逐次雑記 2006年10月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年10月中旬

2006年10月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:06]

改山

喫茶マウンテン休業のお知らせ(カトゆー家断絶 10月11日分より)……再開は来年4月。うむ, また行きたいものです。

[6:09]
[7:30]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第48話「羽王(はおう)カオス」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今度の国ではスカイダイビング(違)。……大気摩擦で燃えたかと思った(^^;;; 小狼にお姫様抱っこされっぱなしで「その前に, 小狼君……もう, 降ろして……」なサクラちゃんがかーわーいーいー。キーファ&シャルメによると, この『道の国』における仙術=神僊・霊僊・天僊・地僊のうち, 天僊が小狼達に宿ったと。次元の旅人である事と関係あったりするんでしょうか?

遠近感のない城・崑崙城の主である羽王カオス。……大量の羽根を扇に……今まで, 一つの世界にこんなに羽根が集中したことなんてなかったよね。そればかりか, 羽根の塊みたいな鳥まで出て来るとは。これは一体どういう特殊世界?

アイキャッチ: 飛王。

後の様子からすると, 次元の旅人だと思われる羽王カオス。それがわざわざ小狼達に旅の話を聞かせろとは, 何か世界の果てに求める物があるんですかな。侑子がカオスの名を聞いて眉を顰めたのも気になります。ホワイトデーの3倍返しを執拗に突っつく……のはおいとくとして(早くお返ししろよ), 「この世の全てに始まりがあれば終わりがある。いつの日か, 貴方達が耐え難い苦しみにであった時は, 思い出すと良いわ」もう一人の小狼復活に関連した事を示唆しているのは間違いないですよね。星火が小狼覚醒に反対しているらしいのも気になるなあ。

眠り続けるサクラちゃんに小狼が出発を告げると……「モコナ108の秘密技の一つ, サクラの声真似なの!」(^^;;; このドッキリ小狼, かなり笑いました。で, 蓬莱山にて……蚩尤に見えないぞ, このバルログ。

サクラちゃんがうなされているのは, 砂蟲に襲われた記憶のためか, それとも?

[7:36]
[7:57]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第28話「ギターがくなったらイイナ!」(10月8日放映分)

評価……不能

潤一徹あばれ, 恵一ローリングソバット, エレキギター破壊……でも潤, 前に自分で破壊してセバスタンが代わりをすぐに出してたよな……あ, もう生産されてないんですかこのギター。そういうものなのね。

タコ風船内のダーちゃん, 次なる宿主を探して……どす黒いオーラの持ち主を……やっぱりドリアン大臣かーっ!(^^;;;;;;; そしてやっぱり, 憑依されるとテカるのね(^^;;; さてバコではろくな事ができないアホの子だったダーちゃん, ドリアン大臣だと何ができるのか……「やはり第一子分のコーちゃんであったのダー!」ダーちゃんもコーちゃんって呼んでるんだ(^^;;; ふむ, コーちゃんを脱獄させて(しかしクロミといい, 脱獄簡単な国だな), メロディギターを盗み出させると。脱獄だけじゃなく, 宝物庫の警備も相変わらずゆるゆるなのね(^^;;;

「へえ, ギター壊れちゃったんだ……」「だからいつもより教室が静かだったのね」いつも通り, 止めを刺すマイメロ(^^;;; 「潤君のギターは私のポエムノートと同じで心の支えだものね。弾けないとなったらメランコリック, ションボリーヌよね!」こんなんポエムとは言えません。次に期待。

メロディバイオリンで恵一が豹変してしまった事を思い出し, メロディギターを拒否するクロミ。しかし……潤の音楽能力ではギターの力を引き出せないから大丈夫だって(^^;;; しかしコーちゃんが潤の事を知っているというのが, 既におかしいよね。クロミはともかく, バクは突っ込まないのかなあ。「演奏は相変わらず下手だが, 音質が格段に上がっている。相当高いギターを手に入れたようだ」実物を見たら, それがダークパワー由来の物だって気が付くだろうね恵一。そして, 演奏だけが下手なのなら……どうせ5分で集中力が切れるから我慢できると?(^^;;;

「大旦那様が経営しておりますレコード会社所属の人気バンド『GLOY』のギタリストが脱退してしまったためにギタリストを募集しているそうでございます!」でも潤のレベルで入れる訳ないでしょ。稼ぎ頭だろうし, 人気が出ないと。「但し! オーディションの曲は7分あるのでございます!」そっちの問題かよ(^^;;; 人気バンドならライブの機会も多いだろうし, それだと何曲も連続演奏するだろうからますます辛いでしょ。

5分以上演奏できるようになるよう, 特訓を重ねる潤。5分2秒, 5分15秒, 5分30秒……そして, 17分5秒のところで録画中断……

[8:04]
[8:11]

2人ならできることも, 4人ならできない

うーん, HTT有効にすると, やっぱりハングアップしてしまうなあ。前よりは長持ちするようになったけど, それでも1日半しか持たなかったよ。

[8:13]

本日の食事

2006年10月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:06]

ネギま!? #02「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」by明日菜 (10月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 曲は滅茶苦茶恰好良い(想像だにしなかったやり方な)のに, 何なんだこの映像は(^^;;;;;;; いや, 普通に魅せれば映像も恰好良くなる筈なのですが, そこへこれでもかとばかりに出席番号書いたり, スカート落としたりするもんだから, 笑うしかないでしょ(^^;;;

前回ラストでエヴァちゃんに抱えられてたのはのどかだったですか。でもって, 既に思いっきり噛まれていると。これで被害者はまき絵・木乃香・のどかの3人……タカミチが治療したそうですが(呪文詠唱は確かにしていないけど, これアリなの?), 影響残らないものかなあ。記憶までは消せてないし(というか, 本人以外にも目撃者多いから無理か)。それにしても, まともに魔法使えてるよエヴァちゃん。本作では登校地獄の呪いだけで, 魔力は封印されていないという事かな(いや, ネギの攻撃を受け切れなかったあたり, 魔力落ちているのかもしれませんが)。

のどかは微妙に意識があったものの, どうやら誰もネギが魔法を使う瞬間は見ていない模様。……明日菜以外。オコジョと認めてもらえないカモ先生に笑いました, が, どーやらカモ先生, 下世話っぽくはあるけどエロおこじょではなくなってしまったみたいですね。いやまあ, 原作のままのカモ先生だったとしたら, 明日菜のぱんつを消すのは激しく問題アリですが(^^;;; 今回は記憶だけでなくぱんつも消えませんでしたけどね。魔法消去の能力は引き続きあるんでしょう。あまり強調はされてませんけど。……ぱんつ消す代わりに, 金ダライですか(^^;;; 何とも月詠的な。絵が描かれているみたいだから, さては葉月か, と思ったら, 「哀が止まらない!?」なんて描かれてますね。

ネギのパートタイマー候補(違)選びについて。結局明日菜には全部バラさざるを得ませんでしたか。ま, 黙らせる事ができない以上, 完全に味方に引き込んでしまうしかないですしね。仮契約するにはキスが必要, そして本契約するには……じゃなくて, むしろできない方の理由。年齢制限だったんですか!? それは単なる法規としての制約なのか, それとも本当に『年齢制限』な内容だからなのか(^^;;; だとすると, 魔法使いの間ではフライングで本契約してしまう若者が近年増えておりしかも低年齢化傾向にあるため社会問題になってたりして(おいおい)

え゛, 桜咲家が代々近衛家に仕えていた!? こりゃまた吃驚。すると刹那と木乃香の関係が大きく違ってきそうですね。まあ既に表だって「この身に代えてもお護りします!」していますけどね。

チュパカブラvsドラキュラ 学園の大決戦……狗族vs悪魔の大決戦の前触れだったりして。本日の黒板『未来から来た君と結婚』っていうのは, 実はマガジン今週号の千雨ちゃんの口からデマカセに引っかけられてたりして。「ちづ姉, サボタージュって何?」→「今のあなたの考えている答えが正解よ。自信を持ちなさい。」これだけ遊ばれていても, なお千鶴に聞いてしまう夏美に, 愛の手を。ところで妙な冷静さがマイメロママみたいに感じられてしまう千鶴ですが, この後出て来たネカネにも同じ印象受けました……

「茶々丸さんってロボットだったんですか!? 生徒かと思った……」「生徒です。ロボットですが, 中学2年生です」まあネギがお茶々と会うのは今回が初めてですからね, 名簿の写真だけでは気付かなくても無理ありません。しかし目の前で壊れている様子を見ても気付かないんかい!(^^;;;

「エヴァを解放しちゃいけない!」タカミチとエヴァちゃんの関係も不思議な感じだなあ。ただ単に犯罪者扱いしているかのような言い方ですよこれじゃ。かと思えば直接会ってた時は気遣う様子も見られたし, 一体どういう関係なんでしょ。

ED: ミズタマさんあるいは端午さつきさんの絵かと思った……

バカレンジャー: 終わった(^^;;;

[23:35]

本日の食事

2006年10月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:28]

ちょこッとSister(シスター) 第14話「ねこにゃんとブラジャー」(10月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

晴れマークの場所がおかしい天気予報だこと(東京・小田原・木更津・銚子・土浦・前橋?)。その脇でちょこのエプロンがちょっと気になった私。気が付けばちょこも結構衣装持ちになってそうですね。はるまはそんな沢山買ってあげられないだろうし, 千歳も考え辛いから, 真琴があげてるんじゃ……そのうち妖しい衣装が出てきたりして(^^)

朝ワイドの小田エリコーナー, ……ねこにゃんダンス(^^;;; はるまは興味ない様子ですが, ちょこの姿には魅せられたようですね。まあはるままで踊り出したらブッ飛びますが。

ひばり幼稚園(先生が遠景だと綾乃に見えた)でもねこにゃんダンス。なんだか斎藤桃子バージョンのように聞こえますね。ならちょこは本職という事で。しかし全員揃って踊るなんてあるかな? 1人や2人は嫌がる子も居そうだけど(← 私の事だ)。敷地外で踊っているところを見初められるちびっこトリオ……もといちょこ。「それじゃあ……ちょこッとだけ, 踊っちゃおうかな」ということで本職による, 良く判るねこにゃん振り付け(てゆーか, EDによるとマジで斎藤さん振り付けやったそうで)。

おやつにまで素で乱入しようとするちょこ(^^;;; 流石にそれは厚かましくないですか? 気付いた時にはもう遅い, けど。精神年齢幼稚園児だけに, 園児がちょこをタメ口で呼んでいるのを, 先生が見咎めると……「違うよ, 私お姉ちゃんなんかじゃないよ。だって私」言うと思った(^^;;; 中身が幼くても, ひとりぼっちの淋しさを知るちょこ……まだ1年も居ないけどね。

大学でもねこにゃんダンス。「今これちょっとしたブームになってんのよ」はるまが踊る日も近かったりして。着ぐるみの中で, とか。

ちょこを電話で呼び出すゆりぴょん。遊びに行くの, 認められてるんですか。まあねだってブラジャー買ってもらえるような家だから, 稽古事は多くても厳しい事はそんなにないのかもね。「今日はね, あんたに見せたい物があって来たの。……ブラジャー, よ」裸の付き合いなのですね(*^^*)。「それじゃあ……って, こんな所で見せられる訳ないでしょ!」一瞬見せそうになった時点で既に負けているかと(^^;;;

では, とつばき荘に行くと, 丁度真琴帰宅……既に先の展開が読める(^^;;; 「ブラジャー見せに来てくれたの」「ちょっとアンタ, 何言ってんのよ!?」「ほほー, そりゃ良いわねえ。それじゃ私も御相伴に与らせて戴きますか」小学生相手でも容赦無くセクハラしますか真琴。「さ, どうぞ!」意外と, こうやって開けっ広げにする事で, 謹みを持てと反面教師的に言ってるんだったりして。「真琴さん, 今日はノーブラじゃないんだ」あ, そう言えば(^^;;;

抵抗するゆりぴょんに「だったら! 実力行使よ!」だから, 小学生相手に(略)。どっちの味方したら良いんだか判らないちょこ, 「えっとえっと, こんな時は……」流石のサンタお姐さんもこんな事態までは書いてくれませんでしたか。でもここで必要なのは, ちょこ自身の意志と羞恥心と判断だと思うよ。……そしてはるま帰宅, 飛び出す下着姿のゆりぴょん(*^^*) もうお嫁に行けないー(黙れ)

帰宅後のゆりぴょん, タチバナ(違)に「ちゃんとお食事を摂られないと, いつまで経っても大きくなられませんよ」で引き籠り脱却。……ふと思ったのですが, 実はゆりぴょんって見た目より歳嵩だとか?

千歳にしっかり夕食たかっている真琴。「そーいえば私, まだ管理人さんにブラ見せて貰ってなかったわ!」まだ引っ張るのかそのネタ(^^;;;

はるまもねこにゃん鼻歌。「あ, あれ, この曲って何だっけ」結局はるまは興味ないのね。

次回: プールDE! じゃプン(変な編集するな)

[7:48]

本日の食事

2006年10月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:48]

倒れて判る地震のtuよしyowあし

6:38頃, 千葉県南東沖でM5.0の地震発生(で, 目が醒めました)。最大震度は4, 武蔵野市は2, 三鷹市は3。で, いつものフィギュアですが(^^;;;, いつもの二人(おね2)だけが転倒しました。ま, 一瞬グラっときて, すぐ治まりましたからね。

[6:50]
[9:27]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第16話「いばらひめとクローバー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「きゅっぴぴ〜♪」ターザン判る女の子って居るんでしょうか?(^^;;; みんなまとめて迷わせてしまう妖精の森。これは迷わされたか, またぷちぷりの妖精界みたいに『鬱だらけ』だったりするのか……と思えば, 単に警戒厳重なだけですか。あからさまに怪しい木の実を「赤ずきん! 食うんじゃねえぞ」そうは言われても食べてしまうんじゃないかって期待していたら「ってお前かー!」キュピでしたか(^^;;; まあどっちでも一緒だけど。

吊し上げられた一同。りんごが林檎みたいに顔面真っ赤になってますね。「第314代姫君, いばら姫様であらせられるぞ!」いばらが姫, 白雪も姫, では赤ずきんはどうなんだろう……そして, 実は草太はエルデの王子様だったりして(な訳ねえだろby神山)。ファンダヴェーレに限ってみても, 実は赤ずきんが姫で白雪は庶民, だったりすると面白いんですが。

いばらの両親・エルフの国王夫妻は……東北の人でしたか(^^;;; 確かにいばら(CV: 沢城みゆき)の実家は会津だけど, 東北訛りで話すのはいばらじゃなくて赤ずきん(CV: 田村ゆかり)っスよ(てひひ〜)。閑話休題, いばらは昔はわんぱく娘だったという女王陛下。今の様子からは想像もつかないんですが……みんな, あまり驚いていませんね。

四つ葉の園。四つ葉が当たり前なんじゃ, 有難みもなにも無い……と思ったのですが, ここにあるクローバーは特別なんでしょうね。エルフの一人一人と結び付いているクローバー, つまりここのクローバーを傷つけると……いばらのクローバーが一枚千切れてしまった事, 他の人は気付かなかったのかなあ。そしていばらがそれを深く気に病んでいる事も。だとすれば, 『神聖なクローバー』ではあっても, 実は傷ついたり枯れたりも普通にあるものなのかもしれませんね。幼いいばらはトラウマになってしまったけど, 大多数のエルフは何とも思わない, という事で。クローバーをむしればエルフを殺す事ができる訳ではないと(さらっと恐ろしい事を言うな ← いや, むしろ, 直接的な影響はないけど, クローバーを失った事で社会的地位も失い, 取り戻す術すらない, というもっと恐ろしい想像も(セロン@ダンジョンマスター漫画版(しかもミスティクアイ版)かよ))。

『二つの世界の物語』をしてくれた草太の母親の話。今回はファンダヴェーレと結び付くような話はなかった……と思うのですが, 何かこの人, 見た目が赤ずきんに似てません?

「いばら。目覚めているんじゃない, この国に来てからずっと」さ, 聡いですね草太。私全然気付きませんでした。生まれた時から強い魔法の適性を持っていたいばら, しかし眠り込んで制御できなくなったまま発動した魔法が四つ葉の園を荒らしてしまい, 自分のクローバーの葉も一枚千切ってしまった(……他のクローバーも被害を受けたのではなかろうか)。それ以来制御できなくなる事を恐れ, 魔法学校で正規の魔法を学んでも, きちんと眠る事ができずに居た……まあオチがある話なんですが, 現在のいばらが現状に安住しているように見えるところから想像してしかるべきでしたね(^^;;;

ランダージョ襲撃(おかしな森で迷っていたら, ここに出てしまったんだったりして)に対し, 四つ葉の園で魔法を使う事ができずにいるいばら。そんないばらを救ったのは, 赤ずきんと, 草太が語る母親の思い出……似ている二人が, って思うと何か意味深ですね。「貴方が優しさを失わない限り, 貴方の側で咲くのはみんな四つ葉のクローバー」では, 四つ葉騎士団の三じゅ〜しぃ〜も, 「三つの心が一つになって!」史上空前の必殺技(台無し)もとい四枚目の銃士なのかもね。「強くてキュートな四つ葉っ娘!」四葉はドジっ娘だと思います(もひとつ台無し ← いや, だって, どうしてもこっちで変換されてしまうもので)。

「あれは正しく毛糸玉, 追ってしまうのが悲しい猫の習性。悲しいやら嬉しいやら……」面白いやら(^^;;; ランダージョと戦うとシリアスになりませんなあ。

次回予告コント: お父(ど), 立場(たぢば)ねな(^^;;;


(2007年8月3日追記) この回, 母に観てもらったところ, いばらとエルフ国王夫妻の訛りは「テレビで使われるような東北弁」だけど「六県では秋田弁に一番近い」とのこと。ふむ, 私の受けた印象, 間違ってなかったようです。

[9:57, 10/15 10:30(誤記修正), 2007/8/6 20:59(エルフ弁確認)]
[12:06]

護くんに女神の祝福を! 第2話「アストラル・ファイア奪還作戦」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 歌はいまいち響かないのですが, 映像がひたすら素晴らしい。

深夜運行している列車。4両編成, 車体長は短く, 各車両2ドア……新交通システムみたいなんだけど, 内側からだと車体長長く3ドア以上あるように見えるなあ。内装は東京メトロ05系っぽい感じです。終点・ビアトリス総合大学附属高校前……ここ, まさか高校しかないって訳じゃないよね? 手前に大学駅があるんだよね?

『鷹栖絢子第二チーム専用』部屋爆発。普通に見れば襲撃されるか何かしたか, と思うんですが……絢子が暴れたんですか(^^;;; 護に見られて一瞬にして冷却(^^;;; 「いや助かったよ護君。君によって世界の平和は護られた。君に生徒会入りしてもらったのは正解だったな。何しろ絢子という危険な猛獣を飼い慣らすには絶対の……」良く, 命がありますね, 摩耶(^^;;; 次のシーンでは腹に包帯巻いて, 呻きつつ会議を続ける(^^;;;;;;; あんたは天南静竜か!

わざわざスクリーンに生映像を出したり, 台詞を字幕にしたり, 何かバラエティ番組のノリですね。絢子と護がアストラル・ファイア奪還チームを組み「僕, 鷹栖さんの事を, もっともっと知りたいんです!」と言った途端に, 字幕『ぽかーん…』『パチパチパチ』『Good job! Good job!』何だそりゃ(^^;;; 汐音の『DANGER! DANGER! BINGO!』はもー大笑い。ところで, 白だったり黒だったりするんですね(何の話だ)。

覗きをする時はこういう恰好をするもんだってばっちゃが言ってたby丸山友香(嘘)。愛犬アルを誘拐され脅迫されてアストラル・ファイアを渡してしまったと護に自白「アル, ごめんね, 私がおっぺけぺだから!」おいおい, 言うに事欠いてどういう自己形容ですか(^^;;; で, これを美月達が見ていないとも思えませんね。ゴシップネタでは自ら顔を出しているけど, 接近するだけの能力があるなら完全な隠密行動もできるでしょう。

「で, どうして僕達がここに居るんでしょう……」で, どうしていきなりらぶらぶふぁいあーに場面転換するんでしょう(*^^*)。前回のアンケートで護の好みを完全把握した絢子, だけどまず自分のジャンボパフェ注文しちゃうところにも照れを感じさせますね。「ていうかあいつら慣れ慣れしすぎ! 私だってまだ呼んだ事ないのに!」なまえでよぶのは私が最初でありたかった, とか? 自分が呼ばれる事までは考えが進んで居ないのも, 絢子の恋愛初心者ぶりを示すのかな。「ま, ままま, 護! あ, あ, あーん……」進みすぎ(^^;;; ってカメラが湧いて出たー!?(^^;;; 「朝のあれだけじゃ, 死に足りなかったようね!」一徹あばれどころではない, 机剥ぎ取りあばれ(^^;;;

アストラル・ファイア窃盗犯の所へ向かう途中でようやく二人切りになれ, 「返事を, 聞かせて欲しいの……」。犯人を侮っているためでもありますが, 絢子にとってむしろこっちの方が重大事なんですよね。鉄骨崩落して護の返事が遅れたのは, 今の状況だとむしろ良かったんだったりして。「絶好のチャンスなのに……良くも潰してくれたわね……!」基本は力押しですか(^^;;; 絢子の走り方, アラレちゃんっぽい?

「なるほど。ならばこの空間にビアトリスさえ無ければ良い, という事だな!?」魔力をもってして魔力を消沈させる犯人(名前与えられなかったのね(^^;;; )。あくまでも空間の, という事で, 絢子の身体能力向上は絢子自身の内にあるビアトリスで発揮しているからそのままだという事なんでしょうね。すると, 空間のビアトリスが消沈すると力を伝達させる事ができないとか? どれだけ大電力を発電しても送電線が無ければ相手に届かない, というイメージで良いのかな。でもそうすると, 護のビアトリスがどうやって犯人を炎上させたのか, 疑問が生じます。ビアトリスを放出できる稀な能力を持っている, とかかな? その場を目撃したのが犯人だけだというのが悔しいですね。ところで, TAHICHIエレベータに苦笑しました。

『丸山友香 大反省大会』やっぱりバレバレだったのね。絢子も気付いている側に回っていましたか。すると護だけが朴訥だったと(^^;;; 摩耶の策略により, 実は盗まれたアストラル・ファイアは1回しか使えないダミーであり, 最悪でも絢子一人の犠牲で事が済んだ, と……本気で言ってるんですか? 絢子より自分の方が危険ですよ……ほら『ぎゃらくてぃかまぐなむ』(^^;;;

「僕にもビアトリスが使えるなら, いつかきっと自分に自身が持てるようになるんじゃないかって。鷹栖さんの事を, 隣で見守っていけるんじゃないかって。鷹栖さん……絢子さん, 僕と付き合って下さい!」お互い支え合う関係になれるんじゃないかって。関係解消しかけていた絢子, 満面の泣き笑いにハート撃ち抜かれ。でも, ちゃんと, 返事はしましょうね。

[12:28]
[13:22]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第2話「激安! グラウンドバザーる〜ん」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

アプリコット果肉入りヨーグルト食べながら感想。

『旭本町商店街 大バーゲンセール』に挑戦するアプリコット……うわ, 第2話にして作画が……アプリコットが太って見えるよ〜。側面だけに被害甚大。いきなり閑話休題, 「ベタベタの引っかけに引っかかったのだ……」こんな引っかけ, このテの突進おばさん達には通用しないと思いますがね。そもそも『一斉にスタート』なんて無理だと思うのだ。

林窃盗業有限会社(凄い会社だこと)の小林係長。アニスと顔馴染みみたいですが……「同業者の間ではアニスさんは二足のわらじですっかりセルダールの使いっ走りになってしまわれたと噂に」同業者!? アニスって元々そーいう人だったんですか!? 具体的表現はNHKじゃないにしろやらないだろうけど……まさか, ミントからの借金というのもその関係だったり?

懲りずにDX福袋市へ挑戦するようアプリコットに頼むカルーア。狙いは「乾燥ひねもすカトラス(野方昆布)」……これ以後, 全部「野方昆布」って言ってるし(^^;;; 「私はテキーラではない。コーチと呼べ!」しかし浅いスポ魂ですな。どうせならそこで幻の大技を(やめい)。体力を付けたら次は知力という事で, ミモレットの福袋講座。そういった判断を一瞬で終わらせる事ができなければ, どのみち駄目だと思うけどね。「物の本によれば, 栗の花の匂いの中でレモンを絞ったような匂いだと書いてありました〜」何か凄くアヤしい気がするのですが。

輸送船が遭難信号を発信中……という事で, バーゲン前に出動ルーンエンジェル隊。……林社が乗っ取った船だった(^^;;; しかも積荷は福袋(^^;;; 「ちょっと, 匂いを嗅いでも良いですか?」やめなさい, あらゆる意味でアホだから(^^;;;

帰路に付いてから小林係長に気付いたアニス, 探りを入れようと純喫茶ブロッ娘にて「今日からアルバイトで入ったマンゴーで〜す」むむう, 場所柄に合わないほどの美少女ではありませんか。……しかし小林係長達は, メイドに興味が無かった……(^^;;;;;;; 興味があるのは, シュールな^Hママと, 背景横スクロールのインベーダーゲーム(いや, 縦方向移動もしていたからギャラクシアンか?)。そりゃアニス, 泣くしかないですな(^^;;; こういう恰好する事自体は恥ずかしくないみたいですけど。

福袋の中に, 造幣局から盗み出したセルダール紙幣の金型を入れたという小林係長。「昆布コミコミで全部戴きだ!」それ普通悪役の台詞です。で, 特訓の成果を発揮するアプリコット。……何故ここでKEEP OUT? 画面最下部だから想像もできないんですが……DVD発売後に情報出るかな。で, 主婦連に押し潰されて瀕死の小林係長, アプリコットが掴んだ『シュールママ命』福袋に手を伸ばし……アプリコットの腕を掴み。ああ, それで「おっとこなんて〜!!」が炸裂するんですのね(違)。全員逮捕(^^;;;

出来上がった野方コンブの魔法スープ。「不味い! もう一杯!」みたいな感じがしそうです(^^;;; 飲んだ効果は, 確かに若返り。しかしあんたらそもそも若いでしょ……ほら幼児化した(てゆーかまともに効果発揮するとは)。

金型で偽札作ってミントへの借金返済しようとしていたアニス……うわー, まだ犯罪から足洗ってないんですか!? アプリコットが袋抱き締めたせいで金型壊れてたけどさー(^^;;;

[13:36]
[14:45]

砂沙美☆魔法少女クラブ II.「ほしねがいを…」(10月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 本作, まともなOPないの? それとも日テレ版では省略?

あ, 話数表記, ローマ数字なのか……修正修正。となるとシーズン2は切らなきゃいけないんだろうな……

鷲羽ちゃん語る魔女伝説。これはなかなか得心のいく設定ですね。でも魔法能力って, 女の子にしか発現しないって意味でもあるのよね(^^;;; 男は除外, という意味だけでなく, 歳いった人も除外, という事で。でないと「奥さまは魔法少女」になってしまう(^^;;; ところで, 鷲羽ちゃんと言えばやっぱり扇子なんですな。日の丸は描かれていないけど。

鷲羽ちゃん(と大門)は, 近年目醒めまくっている魔法少女達の存在によって混乱が生じる事を防ぐため, 魔女の世界から派遣されてきた目付け役……と。他にも何人も居るんでしょうね。魔法少女クラブとは, 実は「脱・魔法少女クラブ」だったと。なかなか凝った設定です。プリサミも往年の魔法少女モノに対するパロディですが, こちらは取り敢えず魔法少女モノを否定してみせましたか。最終的にどうなるかはわかんないけど。

砂沙美のためにほのかママが赤飯山盛りを作り, しかも「パパ少しだけ, 大人になる時が来たのね」などと宣い。……つまり, そういう事だったんですか? 体調崩しているようには見えませんでしたけどね, 砂沙美(← あまり真面目に考える事でもないか)。でもまたまた深読みしてみると, 銀次パパも本来もっと早い時点で, 魔法使いでないにしろ何らかの役割を終えているべき人で(だからそれは「奥さま」だっつーの)。「蟹ってね, 大人になっても脱皮を繰り返すんだって」良い譬えなんだか酷い譬えなんだか。

小学生の時分は, 掃除をサボるのは(一部)女子というのが定番だったけど。男子はみんな, 真面目ではないにしろ掃除はしてたよ。「砂沙美ね, 前から14列目だけはピカピカにするって決めてるんだ」謎のジンクスですね。じゅ〜しぃ〜は特別ですか(混ぜるな危険)。で, お昼のもんたは砂沙美に気があると。男子の付き合いをそっちのけにしたらつま弾きにされない?

「私, お友達ができたらしてみたかった事があるの。叶えて, くれる?」美紗緒が今までできなかったこと, それは「お友達同士でおトイレって, 何だか仲良しって感じで」……笑って良いんだか悪いんだか。理解できない考え方だから……いや, 「お友達同士で同じ個室に」だったら(やめい)。トイレに籠る真琴に当たる待横先生? 生徒に直接愚痴るところが教師失格級なんですけど。茅原先生だってやらなかったんじゃ(いや, 学校での様子知りませんが)。

「魔法少女, 岩倉砂沙美!」「同じく, 篠原美紗緒!」……何だそのポーズは……って鷲羽ちゃんによる暴発に供えた誤魔化し方ですか(^^;;; しかもチラを必要以上に語る(^^;;; これは, 下手に可愛いだけに, 実践したらアイドルデビューでマジョレン☆レボリューションしちゃいそうですよ(しつこいから黙れ)。そう言えばプリサミTVA版にもアイドルデビューの話があるんだっけ?

牛乳飲みまくりのちっちゃいこ, 穂積真琴。「ティンクルティンクルお星様, まこをおっきくしてください!」そこで視聴者が言うべき言葉は決まってますよね? はいどうぞ → 『ちっちゃいままの君で居て!』。「140cmくらい。それ理想。けってーい」うん, 理想……だけど, 小学5年生女子としてはまだ平均(147cm)より低いんだよね。男子よりも目立って高くなり始める頃だし。すると真琴の現在の身長は? 高くても130cm台前半, 下手すると120cm台って事に……真琴, 貴女は私ですか?(^^;;; 確かにあの頃は身長伸ばしたかったなあ。牛乳大量飲みはできなかったけど(腹壊す以前に胃容量の限界)。

翌日, 配管経由で男子の声を聞いてしまい, 反撃できない事を悔やんで叫ぶ「小さくなりたーい!」。まあ, 基本的に魔法は全部暴発だと言うのなら(砂沙美の魔法は今まで全部意識的にやってるように思えるんだけど), こういう時は発動するのがお約束。「え, 牛乳が1つ足りない? じゃあ先生はお茶で我慢して」えーと, 美星の名前の由来である岡山県小田郡美星町(現在井原市)は, 乳製品が特産だったような……(^^;;; 「もしかして」「あんなにおっきいんだもん」「だれか気づくよねえ」「だよねえ」「でも…」そこまで長々と投げ手紙しますか(^^;;; しかも始めたのが美紗緒の方だというのがポイント。周辺の子供達, どう思ってるかな?

勿論期待通り, 牛乳盗み出してたのは『ちっちゃい』真琴。……胃どころか身体全体よりパックの方が大きいと思うんですけど……これで腹壊したら, トイレまで行くのが大変だよなあ, と思ったら。便器で溺れるって, 酷い状況だなあ。

「なんて可哀想なまこ! 普通の, ううん, ふつうよりずっと可愛い女の子だったのに!」自分で言うな(^^;;; で, 魔法という以前に本人が暴走し, サッカーゴールをぶん投げる! サッカーボールを埋まるほど蹴る! これも魔法の一環なんでしょうけど……直前に大門が, 重力魔法と推定していましたから, 納得できる力ではあります。でも体格変化も重力魔法なの? あ, もしかして, おっきくなるのはルナリアン化だとか?

「あたしら, 魔法を使えないから。ほら」ということで, 事態収拾については役立たずな鷲羽ちゃん&大門。結局そこは魔法少女で, となるのかな。それとも違うあぷろーちになるのかな。それにしても「自分の事は自分で! 目が醒めたら自分で直させるさ」って, 魔法無しでこの惨事を元通りにするのは……難しいんじゃないかなあ。

『携帯サイトで合言葉「牛乳」を入力して特典をゲット!』って(^^;;; 勿論私はできませんしやる気もないですけど。これ日テレオリジナル特典?

[15:17]
[18:50]

ツバサ・クロニクル 第49話「(ゆが)んだネガイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

サクラちゃんといいカオスといい, どうして王族が単身で動くんでしょうね。特にカオスの場合, 単身で他国に公式訪問するんだもん。よほど自分自身の力に自信が……あるのか。まるで樹雷の王族みたいですね(護衛=足手纏い, あるいは雑用係)。

霧に包まれ一人にされた小狼, 黒鋼, ファイ, それぞれ目の前には星史郎, 先代黒鋼, アシュラ王が……先代黒鋼とアシュラ王は居るはずの無い相手だけど, 星史郎は違うよね。小狼, どうして偽物だと判ったんでしょう。

そうか, サクラちゃんがかつて実際にカオスと出会っていたとして, 目の前のカオスは『異世界の同一人物』という可能性もあるのか。でも実際に, 世界を越えた同一人物だと判明……いや, 他人の深層心理を読み取り語りかける事ができる能力だとすれば, 必ずしもそうとは言い切れませんが(それを言ったら何でもアリになってしまうけど)。

アイキャッチ: ファイ。

小狼達に代わり自分が同行すると宣言するカオス。当然ながら拒絶するサクラちゃん。そうするとカオスは突然悪意を発し……逃げようとしたサクラちゃんの足を禁じ(禁足即不能歩?)。ふむ, 仙術なんですね……いや『僊術』と言うべきか。小狼達の前に現れたのも, 厭魅の式だと。そして本人も, 剣術で黒鋼に優り, 魔術でファイに優り。では小狼に対しては, 何で優ると? サクラちゃんに対する執着度だとか? でも, サクラちゃんからの信頼では絶対に勝てませんよね。

[19:00]
[20:55]

淋しくなるなあ

初代パノラマカー全廃、パノラマスーパーも削減へ 名鉄(asahi.comより)……20年前に一度だけ乗った事があります。小田急ロマンスカーと並んで, 展望車は憧れだったんですよ。小田急のは一時縮小されつつも最近復活してますけど……やっぱり近年は効率重視なのかなあ。地方では新幹線しか残らないというのか(新幹線が通ると在来線特急は廃止され, 普通列車もかなり削減される)。

[21:01]
[24:28]

アニメTV 大魔法峠 第5話「テストの点数だけで人間の価値が測れるんですか? どうせ私は0点ですよああそうよ の巻」, 第6話「まだ上げそめし前髪の、林檎のもとに見えしとき、前にさしたる花櫛の、花ある君と思ひけり…… の巻」(本日放映分)

おお, 山本麻里安の出番が提供背景にしかなかった(提供それ自体冒頭にしかない)!


第5話: ☆☆☆☆(前回比: ±0)

九九の二の段すら怪しいのかぷにえ(^^;;; 「てめえさては……バカだな!?」飛びつき腕拉ぎ逆十字固め! 姐御も, 試験前に腕を壊してしまうような愚を犯しちゃいけませんよ(^^;;;

そんなバ……ぷにえにとって不倶載天の敵・カンニング暴露に命を賭ける試験監督ゲソ美。姐御達のカンニング手法は, 古典的……というより『普通の人間に考え得る範囲』ですよね。「狩人を本気にさせる斬新なカンニングをする者はいないかしら」で, ぷにえの場合「カンニングすら下僕にやらせる気ね, ぷにえちゃん!」ということで, いつものお野菜達(^^;; しかし仮染めの命を持つ者は「命を与えた術者の能力を超える事はできませぬ……それがし恥ずかしながらこの問題, ちんぷんかんぷんで御座ります!」その野菜達に, 他人の答案見に行かせるって考えはないんですかね。見咎められたって「やだなあ先生, お野菜が転がっただけですよう」で済むのに(済むのか?)。「某の命をもって償わせて戴きます!」「うぬの腸ごときで留年を免れ得るものなら苦労はせぬ!」あの, じゃが芋殿, 腸どころか砕け散ってるんですけど(^^;;;

「バレるくらいなら, バレるくらいなら……この星諸とも十万億土へと旅立ちましょう!」「貴様, テストができないくらいで死を選ぶと言うのか!?」死を選ぶというか, 自分を含めて周辺全部の存在そのものを亡き者にしようという……豪快通り越してますよ。米軍連れて来たパヤたんが温く思えますよ。「HAHAHA! パヤたんと組むのはベトナム以来ですネエ〜!」BGMが騎行なのも藤原喜明を(以下略)。

被弾した鉄子「どうして暗いの新丹那トンネル? ああ, 0系が岐阜羽島駅を通過して行く……。私はどこで降りれば良いの? 安中榛名駅に30分おきに新幹線が停まって行る……」ちょっとちょっと, 岐阜羽島でその台詞はまずいでしょ(^^;;; ふむ, ここで姐御と山田君の伏線を張ってるのね(そのために負傷させられた鉄子, 不幸)。「隊に戻っては戴けませんか, パヤ・リビングストン大佐」「その話はよそうや……」うお, パヤたんのベトナム時代の映像が。流石は流星のシロッケンハイムに匹敵する英雄(勝手に言ってろ), エピソードは山程ありそうですなあ。

……全然普通じゃないけど至極普通にテスト終了(^^;;; まともに答案提出できたのは何人居たんでしょうか? ぷにえは自分さえ追試・留年を免れれば他人なんてどーでも良いんだからこれでOKでしょうけどね。


第6話: ☆☆☆☆☆(前回比: +1)

姐御の恋の物語。速攻ぷにえにバレて……ぷにえと鉄子だけで済んで良かったね(^^;;; いや既に充分最悪の事態と言えますが。「外道とアバズレ, きっとお似合いのカップルになるわ!」「てめえの価値観で語るな!」この価値観だと, ぷにえとお似合いになれる男子はまずいないでしょうな(^^;;; 外道・邪道・非道(註: 全部プロレスラーのリングネーム)を兼ね備えた女に匹敵する極道なんて。姐御と山田君の会話がぷにえと鉄子のアテレコになっているのに大笑いしました(^^;;;

でもってデート当日, 私服の姐御……うわ, 普通に美少女してるよ。原作だとまだまだ野暮ったかったのに。特に表情なんか, もうかーわーいーいー……う, この台詞を姐御相手に使う事になるとは思わなかった。『誰のおかげでデートができるのかしら〜?』8割方は鉄子のおかげですけどね。1分でもぷにえの恩を買ってしまうと負けなのです。

デートの場所は……ネズミーランドってまんまな(^^;;; せめてデゼニランドと(そっちもやめい)。鉄子が指示したジェットコースター, にスリルを増す魔法を加えると……富士急ハイランドなんかメじゃない(^^;;; ほとんど垂直降下だよ(^^;;; 他もみんな, スリルどころじゃなくホラーに匹敵してます。こんなんじゃホラーハウスなんて……ぷにえにかかると……「人間が作ったモンなら恐くねえが, ぷにえが用意したとなると何をしてくるか判んねえ……最悪だ, 帰りてえ……」でも「て, て, 手なんか繋いでるよあたいってば! サンキューぷにえ!!」だから, ぷにえに恩を感じちゃ負けだって(^^;;;

そして, ぷにえ用意の恐怖とは! 「首都高のドライブ, 運転手は……免許取り立て&車漫画に感化された走り屋気分のバカでーす!」ぎえええええっ!!(^^;;;;;;; そりゃ, 他じゃ体験できない最悪の恐怖だ間違いなく(^^;;; しかも映像がDしてるし!!(^^;;;;;;; あ, ここで大魔法峠越えた(^^;;; 業を煮やして運転奪い取った姐御……なんでそんなに走れるんだ姐御!(^^;;; 逃げ出す山田君「デートなんてもうこりごりだよママー!」うーん, 姐御恰好良かったけどなあ。

その後……ますますやさぐれた姐御……てゆーか取り巻きが大増量されてますよ?(^^;;; 「モテなくなるわよう」「やかましいっ(涙)!!」姐御には悪いけど, 今回心底大笑いさせてもらいましたですー。

[25:07]

本日の食事

2006年10月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第29話「パティシエになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

さてさて, 出て来ましたよ, 第26話でなつみ陣営に居た娘。香取恵, 1個焼きの鯛焼き屋の娘だけど, 家業を嫌って洋菓子指向, 洋菓子教室に通いたいと思っている……前作第17話「野菜が好きになったらイイナ!」に似たテーマだなあ……いや, 1年以上前の話を今だに憶えているからって拘りすぎですね。

本日の家庭科のテーマはシュークリーム……はっ, この『濃い』家庭科教師が, 休む度にマイメロに代役させている人ですか!? 確かに何か通じ合えそう(^^;;; 開始前から爆発な, 潤に笑いました。「あまあまMAXどきりんこ! ぶぶっぴぶぴぶぴ絞りーヌ! あはっ♪」取り敢えず何か口にしてみただけ, って感じで面白くありません。美紀のポエムはもっと脳天揺さぶられるような, そう, 田中ぷにえのヘッドロックのように(混ぜるなよ)

恵チームは完璧なシュークリームを作り, 「ありとあらゆる食い道楽を極め尽くした」先生を唸らせ……って妄想かよ! じゃあ恵の本当の腕は大した事ないのか, って思っちゃいましたよ。問題は, 妄想している間に, マイメロがシュークリームを作って持って来た事にある訳で(^^;;;

夢の匂いと甘い匂いを同時に嗅ぎ付けたバク&クロミ。「そのためにも, まずは打倒マイメロだわ!」後から来た者に注目を奪われた, というのは, バクの場合恵一なんでしょうね。クロミの場合は『打倒マイメロ』って部分が共通するだけであって。で, 開始8分早速開け夢の扉。……あ, 潤のバンク, パワーアップしたんだ。前回半分しか観られなかったからなー。

「いざ勝負, 鉄人マイメロ! 私とお菓子対決しなさい!」鉄人って(^^;;; でもって母親がマイメロに荷担した事もあり, 「この試合, 私が買ったら洋菓子教室に通わせてもらうよ!」「あんたが負けたら, お店を手伝ってもらうわ!」親子対決……なんですかね。料理が下手な歌達は手伝いを拒否してしまったため, ……困った時はくるくるシャッフル(^^;;; 一応, 悪夢魔法騒動だけどさー。

本日のマイメロメロメロミメロメロメロ合わせてメロメロムメロメロ, やったー今日は成功した: ウサミミ仮面&バク母「参上「っぺ!」そして, 割烹着着たウサミミ仮面(^^;;;;;;; 今回, 初めて, ウサミミ仮面がまともな役に立たなかったんじゃ?

恵vsマイメロ, バクvsバク母, クロミvsウサミミ仮面&シツジ仮面という対決が生まれ……マイメロ長考中……寝た(^^;;; おいおい。「ウサギとカメのつもり? でもこっちはカメじゃなくてメカなんだから!」これでブレーカー落ちたりしたら, 定番すぎてどっちらけてしまいそうでしたよ。マイメロは, ムッシュフラット君が起こそうと……愛の伝導師, 自分自身が愛に血迷ってどうするよー。

ウサミミ仮面「料理なんてした事ない……」卵を割った事もない。うん, 卵を割るのは野性児が得意なんですよね(参照 → 舞-HiME第10話「ケーキ大戦!!!!」)。ダサ恰好良いと潤に言われて一徹あばれしそうになるウサミミ仮面……(^^;;; 恵一, 本当に, 夢が見付かるより先にやさぐれそ。見るに見兼ねて手伝う美紀&真菜。それでも完成しなかったプリンって一体……。「い〜っぱい手伝ってね, おねがい♪」ということで, ヤケクソでマイメロのケーキ作りに注力。バク母の場合は……勝負最初から放棄しているから良いのか。

そんなこんなで出来上がり。バク: 「茄子パイぞな!」いや, アリだと思うよ? バクが作ったのが駄目だっただけで。でんでろで〜〜〜〜。バク母: 「我が家の夕飯だっぺ! 評価なんてどーでも良いんだっぺ! これはバクに作ったんだっぺ! 家族を離れて人間界に来てりゃ, お袋の味が恋しいに決まってるっぺ! さあたんと食べるっぺ!」いや, 感動がどうとかじゃなくて, 評価しちゃ駄目でしょそれは(^^;;;

ウサミミ仮面: 卵が割れずに失格。クロミ: 生鮮食品パフェ……てゆーか生。「あたいの! この愛情いーっぱいのパフェは! このまま『ある人』に持って行くのさ! あんた達に試食されてたまるかってんだ, べーっだ!」「むしろ試食が無くて助かったぜ……」食う事を運命付けられたウサミミ仮面の生命やいかに(^^;;;

めぐみ: お菓子のお城。マイメロ: ウェディングマイメロケーキ。「お母さんも, お婆ちゃんも, ひいお婆ちゃんも, このウェディングケーキでお祝いしたんですって」ひいお婆ちゃん, なんて出て来ましたよ。やっぱり黒い人だったんでしょうか?(^^;;; さて, まともな料理対決になると, 本当の台詞はともかく言うべき台詞はただ一つ。『まったりとしていてそれでいてしつこくない』ああ, 美味しんぼは偉大なり(^^;;;

僅差で勝利したマイメロ。隠し味に餡こ……洋菓子との組み合わせがどうとかじゃなくて, 単純に食いたくないよ……どういう使い方したのか興味はあるけど。醤油ってんならまだ判るけどなあ。でも, 負けたけど, 洋菓子作りの実力は認められた恵。洋菓子教室入学許可を貰ってピンク音符「ファ」, ついでにウサミミスタンプ1個。ウサミミ仮面の活躍は少ないからね(^^;;;

後日, 店番やってる恵, 新製品として餡こワッフルを……金型が必要になると思うんだけど, ひょっとして鯛焼きをそのまま流用?(^^;;; これはマイメロケーキよりよほど納得のいく組み合わせです。てゆーか多分実在する。

新ED: 遂にまいめろでぃーず干された(^^;;; もとい, これ恒常的に使うんじゃないよね!?

[10:28]
[12:03]

あたしンち 第159話A「父の心理っ」, 第159話B「みかんの帰り道」(2005年10月22日放映分)

いつまでも放置できないので, 1.3倍速で一気視聴&簡易感想。

A: ☆☆☆ 金太郎娘(^^;;; それでも父に期待してしまう, 結婚はまだまだ先のみかんなのでした。

B: ☆☆☆ 田無から二駅というと, 各駅停車だとして東伏見または小平。小平の可能性の方が高いかなあ, 駅前に見憶えがあるし。で, タチバナ家はひばりが丘あたり? 池袋線の方が近くなるけど。

もしも? お父さんがスポーツアナウンサーだったら: ☆☆ 抑揚が(^^;;;

ウチワか丸: ☆☆ 源よしツネ, って。

[12:07]
[12:15(CM中に並行執筆)]

あたしンち 第160話A「父、パチンコは信じる」, 第160話B「ユズ、いいまちがえるっ」(2005年10月29日放映分)

A: ☆☆☆ 松茸を『秋の味覚』というのは納得いかん。『秋の嗅覚』なら解るけど(ちなみに私には良い香りには感じられない……本当に高い物なら違うのかもしれないけど)。

B: ☆☆☆☆ 天高く……は知ってた。匈奴(中華の北方異民族)が攻めて来る季節, という意味。石田解説『辻馬が合わない』あんたは山崎君かーっ!(^^;;; 国語辞典差し出すのが川島というのが上手い。七転び……は, 八回目に起きるという意味じゃなかったっけ?

父の帰り道: ☆☆☆ 未練たらたらな気持ち良く解る(^^;;; その上でなお誘われちゃったら, 断れないよね。

[12:25]
[12:57]

あたしンち 第161話A「タチバナ家のテレビ」, 第161話B「今、やろうとしたのにっ」(2005年11月5日放映分)

A: ☆☆☆ 最近の家電ってリモコンが無いと基本操作すらできないのよね。昔は, リモコン無しではまどろっこしい操作になるとしても, 全部本体だけでできたのに。

B: ☆☆☆ 整頓できただけでも素晴らしい(整理は不可能)。しかし先々の余裕が無い整頓はね……

タチバナ超科学研究所: ☆☆ 電線カバーは上手いと思ったけど, 基本的に何でもアリになってますな。

[12:58]
[13:15]

あたしンち 第162話A「母、テレビに出演っ!?」, 第162話B「みかん、ジョギングのごほうび」(2005年11月12日放映分)

A: ☆☆☆ 恥拡散, 妄想拡散, 家族の恥も大拡散。あがってたって言ってた時点で予想してしかるべきだね。

B: ☆☆☆ 余計な手間を加えてどーする!? ……ほら破綻した。自分への御褒美なんだから, 自分で用意しないと。他人に無償で用意させちゃ駄目よ。

もしもお茶わんとおハシがお母さんと水島さんだったら: ☆☆ これで主張を無視したりしたら, スネて暴れるんだろうな……

[13:15]
[13:35]

あたしンち 第163話A「父、クシャミでかいっ」, 第163話B「ユズ、隣町アドベンチャー」(2005年11月19日放映分)

A: ☆☆☆☆ せめて口覆って下さい……特に食卓では……。

CM: ガンパレ。またまたバンダイビジュアルの, ファミリーアニメ枠でマニアニメCM(^^;;;

B: ☆☆☆☆☆ 西武新宿線田無付近で貯水塔が見えるところ……見当たらない……多摩湖方面まで行ってるんでしょうか? でもあそこだと「まっすぐ南」じゃなくて「まっすぐ北」だし。とにかく, 帰り道迷う危険もあるんだから, 地図持ちなさいよ。ほしガキは心の味ですね, 今なら解る。

あたしンちグラグラゲーム: ☆☆☆ CMと本編を直接連動させるというのは面白い試みです。テレビ朝日とどう折衝したんでしょうね。

[13:39]
[17:49]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。恐らくクルミ・ヌイ再登場は再来週でしょうから……それまで封印しときましょう。

書籍購入につき, 秋葉原エンタまつり栞(灼眼のシャナ柄)を1枚入手。更に, アニメイトポイントカードをアニメイトカードに切り替えました。

「D.C. Summer Vacation」ガチャガチャに2回挑戦。残るは美春だけなんですが……またしてもダブル音夢。うーん, 音夢好きですが, こう音夢ばかり出ても……。それと, 直接関係ない愚痴ですが, 環の安定性が滅茶苦茶悪いのはどうにかならないんでしょうか?

LAOX吉祥寺でカラーインクタンクを2セット購入(控え)。あ, 流石にもうRT58iが発売されてる。近いうちに買わなくちゃ。

中央本線休日快速で吉祥寺から武蔵境に行き食糧調達。快速で三鷹に戻って帰宅。

[18:05]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年10月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:09]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第3話「伝説! 食材サバイバる〜ん」(10月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

何やってんだこいつら(^^;;; 今回はとことん真剣にバカやってましたなー。スロースターターですが段々火が点いてきましたよ。

アニスが駆け出しのトレジャーハンターだった頃の, 伝説の鍋との因縁……トレジャーハンターって, ザビ家の方々ですか(^^;;; するとアニスはミネバ相当? 鍋奉行はシャアだったりして……全然似てませんが, 百式なんだと思えば(まだ無理がある)

集める食材は6つ。伝説の豚バラ肉, 伝説の春菊, 伝説の椎茸, 伝説の屑切り, 伝説の豆腐, 伝説の寄せ鍋の素……『素』って(^^;;; 既成品くさ(^^;;; しかも最初に行った遺跡, 周辺に『売地』って看板があったり, トイレと駐車場の案内があったりするし(^^;;; いきなり赤いものを踏むアプリコット, いきなりレバー倒すアプリコット, いきなり石像を踏むナノナノ……全部ローリングストーンかよっ! そして手に入った伝説の豚バラ肉は……値札付いてる(^^;;;

第236回全国将棋選手権大会。リリイ・C・シャーベットvsうさだ名人(ラ・ビ・アン・ローズ)……ウィンターガーデンに出番無いらしいですがこっちで出て来ましたか(^^;;; で, 何で将棋の商品^H^H賞品が伝説の豆腐なんですか(^^;;;

くずきり学園にて, アニスvs伝説の番長。何でも伝説って付けりゃ良いってもんでもないんですが……ん, ここでクロ高出すという手もあったのでは(でじこを介した間接繋がり)。

伝説のしいたけぇん……は, テキーラが……高級クラブで……高級に見せて, 客がただのおじさんに見えるのがなんとも。

アプリコットが買って来た, スリーメイトで売ってる『伝説[お買得]寄せ鍋の素』お買得(^^;;; 一番安直ですなー。

シュンギク軍連合艦隊(ザク・リックドム・ムサイ等)と全面交戦。……エンジェル隊5機だけでどうこうできるレベルでは流石にないと思うのですが……「敵艦撃破320,794隻 残存艦261隻 行方不明艦5,308隻 敵モビルファイター撃破6,913,083,457機 残存機93機 行方不明機935機」これ自軍側の損害も含まれているんですよね? ね? 「アニス紋章機 健在 リリイ紋章機 健在 テキーラ・リコ・ナノナノ紋章機 健在」これは良いとして(^^;;; ともかく伝説の春菊奪取。食材すべて揃い……ボールの中にミモレット居ますが, 食材に含まれているんでしょうか?

そして食卓へ。一気に飲み干すナノナノ(^^;;; 「鍋と焼肉は早い者勝ちだと親分が教えてくれたのだ!」アニスの自爆だと。しかしアニスとは早い者勝ちの概念が違ってそうですね(^^;;; 仕切り直して二度目の食卓へ。今度こそ早い者勝ちで, テキーラvsアニス……ひっくり返した(^^;;; どうやったらそこまで綺麗にごろんと。三度, 仕切り直して……またひっくり返す……一回目と二回目は良かったんですか鍋奉行? 特にナノナノ, 食べちゃってるんですけど。

「おかまじゃなくておなべだから, ちょっといつもと違うだけでござる」意外と面白い人なんじゃないかって思ってしまいました。伝説のアフロ, 伝説の髭, 伝説の胸板, 伝説の剛腕, 伝説のガーディアン・鍋奉行! しかし仕切り屋なのではなく, 食べさせないような奴は鍋奉行じゃねえええ!! 思い出せ, 柾木天地を(違)!

「お前が鍋奉行なら, 俺は悪代官だ!」対抗にも何にもなってねえええ!!(^^;;;;;;; 灰汁ストリーム! 肉団子流星アタック! しらたきチェーン! 五月雨釜揚げ豆腐! 必殺おじや地獄! ……最後のは本当にダメージありそうで。アプリコットもエグい事するなあ。

食卓に戻り, 今度こそ12年越しの『伝説の鍋』を堪能できたアニス。伝説の涙。……そして, アプリコットが買ってきたのは「伝説風寄せ鍋の素」だったというオチが(^^;;;;;;; まあ, 鍋はどう作っても美味しいという事で。

次回: ああ, OPの姫様出て来るのね。

エンドカード: やっぱりミモレットは食材でしたか(^^;;;

[7:39]
[21:57]

SHUFFLE! 第23話「明かされた真実」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

Navelあります。しかしFuzzy Navelならともかく生のNavelは, 食べながら視聴も食べながら感想書きも難しいですな。

亜沙先輩が入院したのは, ICUではない, のですが……あのままだったら移る事になっていたでしょうな(ついでに, ICUだと譬え家族でも長時間の面会やましてや泊り込みなど不可能)。そんな時, 亜麻さん語るユグドラシル計画のもう一つの真実。「実験の失敗なんて恐くなかった。むしろあのまま生きている事の方が恐かった」「ボクがこの世で一番尊敬している人。ボクを護ってくれた強い人。その人が居たからこそ, 今のボクがいるの」どちらも, 亜沙先輩の境遇と重ねる事ができますよね。特に後者は, 正しく亜沙先輩にとっての亜麻さん。「ようやく見付けたボクの居場所。それだけでも幸せなのに, 素敵な宝物まで手に入れる事ができた。あーちゃんという宝物をね」亜沙先輩の, 人魔(改)混血児としての亜沙先輩の, 居場所を稟は作る事ができるのでしょうか? 人族としての居場所なら, 多大な無理を払いつつ自ら作ろうとしていました。人界においてはあって当然のものですからね。でも亜沙先輩の本当の居場所は……。予断ですが, 実験体1号が生存している事, 魔王陛下は知った上で黙認しているのです。

楓・プリムラ・カレハ先輩が訪問。「私も, 聞いてびっくりしてしまって……」何をどこまで聞いたんでしょう? 亜麻さん, 全部話した……とは流石に思えません。だって, プリムラがこの事を聞いたら, 平然……では既にないにせよ, 黙って居られる筈がありませんから。亜沙の隣に連れ添う決意をした稟だからこそ話したのであって, 譬え親友であってもかっちゃん(註: カレハ先輩の事)や楓(楓を亜麻さんがどう呼ぶかは不明)には話していないでしょうね。後日, リシアンサス&ネリネも来ましたが, 同様の理由で。ネリネだってリコリスを思わずには居られなくなるでしょうし。ところで……患者や見舞人から聞こえるところでそんな不安煽るような話するなよ看護師……。

『あの家で御飯作ってあげる約束』という台詞から, ボロアパートは二人の同棲生活の舞台ではないと確定。あそこはあくまでも稟の家であり, 亜沙先輩は通い妻です(だからその言い方はやめい)。「大丈夫。ボクには夢があるんだから。いつか二人がお爺ちゃん, お婆ちゃんになって, そしたらもう一度あの高台に行くの。稟ちゃんがボクに告白してくれた, 二人の始まりの場所にね。そしてもう一度告白してもらうんだ。今まで本当にありがとう, これからも宜しくね, って。だからボクは死なない」だから最期(!)の場所にもあそこを選ぶと? それは, 叶えたい夢であるだけでなく, せめて見ていたい夢でもある……。

「子供の事を心配しない母親なんて居る訳ないよ! あんなに苦しんでいるんだもん, 当たり前じゃない! 代われるものなら代わってあげたい, あーちゃんが元気になってくれるならボクはどうなっても良い, 命だって少しも惜しくないよ! ずっと, ずっとそう思って来た。ううん, これからだって。でもね, 今, あーちゃんに必要なのはボクじゃなくて, りっちゃんなの。あーちゃんを, 助けてあげて……」自分の過去を娘に背負わせてしまった亜麻さんですから, 娘の未来は稟に託したいと。背負わせたものはそれだけでなく, 人間で居る事も, ですよね。そして魔族である自分は, 実験体1号という正体を明かす事のできない自分は, 人魔混血児としての娘の居場所になる事ができないのですし。だから亜沙先輩を助けられるのは稟だけだと。

「お母さんね, いつも笑ってるけど, 一度だけ涙を見た事があるの」それが, あの回想シーンの真実。「ボクはその時, 聞いちゃいけない事を聞いてしまったと気付いたの。そして, この人にこんなにも愛されて, こんなにも苦しめていたんだって」母が自分に背負わせまいとしていた事を, 自ら背負ってしまった。理不尽な苦痛に苛まれていた自分に対する癒しになろう筈もなく, ただ, 母の苦しみを自らに複製した(亜麻さんの苦しみは減っていない)だけの結果に。稟が亜沙先輩の居場所になれたら, それは亜麻さんにとっても救いになるんですよね。

稟の手にはカッターが残り, そして亜沙先輩は病室を脱走。AIRみたいにゴールインしちゃいそうで辛いんですが……以下, 最終話。

[22:23]
[23:56]

SHUFFLE! 第24話「そして……大切なこと」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

病院内で大声上げるな稟。……あ, いや, 病棟じゃないから, それほど問題じゃないか……そういう問題でこそないか。動転しているのは解るけど, そこに居るのは亜沙先輩だけじゃないんだから。

亜沙先輩の脱走を感じたのか, 何かが気になったプリムラは家の庭に。そこに出て来る楓はバスタオル一枚……夏休み終わってからまだそんなに経ってないんですよね, 考えてみれば。舞台が東陽町(違)だとすれば, 9月でもまだまだ大丈夫かも。

予想通り, 高台の展望台に居た亜沙先輩。……風邪どころの話じゃないでしょ。今は落ち着いているのか, それとも無理しているのか, 陽気にはしゃぐ亜沙先輩と, 是が否でも魔法を使わせようとする稟。そこで稟が取った行動は……自傷以外に思い付かなかった, というのは良いのですが, 手首でそんなに激しく出血する? それもカッターすべらせた程度で。動脈切れないでしょ。失血で失神するまでも早過ぎるし。このシーンだけは納得行かないなあ。他のシーンは基本的に全肯定モードに入っている私ですが(^^;;;

このままでは, 譬え夢だ何だと言っても, 亜沙先輩がもう長くないのは明らか。そして, 「一人になったら二週間で遺体になる自信がある」稟だって, 本当にそうかどうかはともかく生きて行けないだけの悲しみに捕らわれる。ならば俺が先に逝きます, それが嫌なら俺を救って先輩自身も救って下さい……などという脅迫を内心補完したりして。ともかく10年以上封印してきた魔力を解放した亜沙先輩, 稟を回復させると同時に髪が伸び。……この, 髪が伸びる理由は, さっぱり解らないんですけど……かつて魔法を使った時, それこそ「ぴたテン」(原作)の小太郎のように, 猛烈な苛めに遭った亜沙先輩ですから, 自分自身のトラウマもここで克服したと言えるでしょう。あくまでも亜麻さんの正体は明かせませんから, 今後もおおっぴらに魔法使う訳にはいきませんけど。

あれから3週間……一番変化があったのはプリムラですね。バーベナ学園に1年生として通うようになり, 弁当を作るようになり, 稟を「お兄ちゃん」と呼ぶようになり(ついでに, 授業中眼鏡をかけていたり)。稟と家族になれなかったから, ちょっと唐突ですけどね。……で, 楓は, プリムラの弁当を用意して自分の弁当を忘れるですか(^^;;; それじゃ稟がプリムラになっただけじゃん。プリムラに依存するようになった, というのは考えたくないですよ。EDにあったように, 他の女の子達との交流が増えていると思います。それは以前ネリネで描かれたように。

生活費は新聞配達で稼いでいる稟。……奨学生でもないし, 相当辛いでしょうね。何だかんだ言っても, 芙蓉家からの支援を受けずには暮らせないんじゃないかなあ。コーヒーだけの事ではなく。亜沙先輩と同じ大学を目指して勉強……優等生ではないにしろ, 決して馬鹿ではないんですけどね。何故か秀才である樹と張り合えたりしてましたから。楓とネリネからノートを借り, 「う゛〜〜〜〜, 私は何も貸してあげられないけど, 応援だけなら〜〜〜〜!」リシアンサスは正真正銘の馬鹿だと, 自分で言っちゃってますから(^^;;;

「稟君を好きで居て良いって, ちゃんと亜沙先輩から許可を貰っていますから」でも奪おうとすると, 亜沙先輩強烈に抵抗するけどね。前にカレハ先輩相手に断固拒否してたし(神族の人には暖簾に腕押しだけど)。まあ稟と亜沙先輩の関係が大きく変わったけど, 他の女の子との関係は今まで通りって事で。「俺様は全ての女の子が好きなだけさ。麻弓だって顔は合格だよ。但し顔以外の部分については査定対象外だけどね。例えば胸とか!」ナイチチ系のアイドルは, 視聴者達の恋人なのですっ(何をむきになっている)。

放送委員ネリネ, 今度は歌も歌う……昼休みにいつも稟と一緒じゃない, ということで。ある意味一番成長してるのかもね。恋人(=亜沙先輩)公認で次回はリシアンサス弁当, だけど, プリムラの弁当は今回食べて貰えたようで, ちゃっかりと。……マトンの薬草巻き激苦風味……薬草は良い, 楓が風邪ひいた時(第5話), プリムラ自分で用意してたから。でもマトンって, 楓そんなの買ったんですか!? 弁当どころか普通に料理するのも難しいのに。昏倒した稟に『すりすり』するプリムラがかーわーいーいー。

亜麻さんとすれ違う両陛下。稟に正体バラした事で, 両陛下にも伝わる事, 覚悟してたでしょうね。それこそ, 娘を救うためなら, 自分は強制送還になってでも, という思いで。「生きてたら詫びの一つも言いたかったんだがなあ」「本当に, 済まないことをしてしまったと思っているよ」……帽子を脱いで一礼。黙認に感謝するのは, 人族の時雨亜麻ではなく, 実験体1号としての亜麻さんですからね。

フローラで……亜沙先輩を待っているのかと思いましたが, 稟来店。だけど本当は, 亜沙先輩もここでアルバイト始めたので……あのあの, 受験生? 「オーダー入りま〜す♪」わざわざ奥から亜沙先輩呼ぶんですか(^^;;; 仕事そっちのけでらぶらぶふぁいあーかます二人に, ツボミ「……ごちそうさま」違うでしょ! そこで言うべきは「きゃきゃきゃあ♥」でしょ!(^^;;; まあツボミに台詞あっただけでも凄いですが。

ED: リコリスの墓参, プリムラと両陛下のババ抜き→爆発(相手するのが恐い……), 楓に化粧するリシアンサス(というか, 裏?), そして髪を切る亜沙先輩。かつては髪伸びる度に亜麻さんに切ってもらってたんですよ。

総合評価……☆☆☆☆☆(「Φ」に大ハマりしたものだから, 同じ西又さんキャラデザ(原作)という本作もとっても興味持って観るようになりまして。むしろ鈴平さんの絵に出会った事の方が収穫だったかもしれません。で, 本編……前半のドタバタラブコメから一転するシリアス展開, そしてそれすら破壊するかの如き激鬱展開。原作のコンセプトを破壊しているそうで, 原作ファンは完璧駄作扱いという事ですが, あくまでも「原作とは別物」として, これはラブストーリーとしても鬱ストーリーとしても凡百とは到底言えませんよ。それに例えば稟が亜沙先輩を好きだという事も, 楓を女の子として意識していないという事も, ちゃんと最初から一貫してそう描かれているんですよね。だから好みの問題を別とした時, 原作ファン以外から駄作との声が上がるのが理解できなかったりします。「Φ」や「D.C.」「D.C.S.S.」には及びませんが, それでも充分以上の名作です)

映像特典 提供用カティーサーク(#13〜#24): #23を観てブッ飛びました(^^;;; しかも黒楓, そしてプリムラ。#24……まさか宇宙戦艦だったとは思いも拠らず(^^;;; プリムラはパイロットだったのか(^^;;;


追記。本作の後半, 特に第18話以降は, 観ていて辛い場面がてんこもりでしたけど, 私の場合DVD追走組なので, 生視聴組の感想を読むのが辛かったりします。特に1箇所, 第19話以降コメントがそれまでの10倍増になり, しかもそのほぼ全部が否定的評価という所がありまして, ここ読むのが本編観るより辛い気持ちになったり。他作品の評価では非常に共感を憶えたところなので, 客観的な視点を得るためにも, 読むのをやめたいとは思いませんでしたが……色々な意味で大変な思いをした作品だったと言えますね。

[24:36, 24:55(追記)]

本日の食事

2006年10月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2006年10月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:51]

カレイドスター ぐっどだよ! ぐぅ〜っど! (DVD)

あうあうあー, レイラさん物語の感想まだ書いてないのに。

OP: 「約束の場所へ」カレイドスターズ・フルバージョン。フルCGを活かして動く, 動く, 動く! そして懐かしいカレイドステージに降り立った時……色々思い出されて来ましたよ……


メイ・ウォン シャイニングワンダホ〜 クッキング!!

評価……☆☆☆☆☆

「アットホーム・スマイルチャイナ・レジェンド!」そうそう, メイと言えば中華菜よりむしろこっち(^^;;; ……レイラさんが参加するのかっ!! マッコリーが袖から見ている事でしょう。あ, ケン, いたの?(^^;;;

レイラさんって左利きじゃなかったと思うんだけど……何故か包丁左手で持ってますね。この後はちゃんと右手になっていたから, 左右の差が無いくらい包丁持ち慣れていないという事なんでしょう。……なんでそこで幻の大技(^^;;; そらとレイラさん, 一緒だと二人だけの世界に入ってしまいますね〜。

「シューティングスター・ファイアークッキング・バージョン3!」その頃レイラさんは, 葱を切っていた……二投目(^^;;; まあ, 間違って指斬ってしまうような事になったら大事ですからね。……しかし, まさか麻婆豆腐を3D作画するとは!? 意表を突かれて驚愕, これは凄い。メイの味付けも凄いですが。

「食べて食べれない事はない! 食べずに済んだら超ラッキー! 食べるとなったら, やるしかない, ない, ないー!!」こらこら, その台詞をここで出しますか(^^;;;;;;; 食べたら『燃える! すごい 口内』。そして『やっぱり すごい レイラさん』。食べたように見せて, 食べてないのね(^^;;;


ディアボロに すごい 挑戦

評価……☆☆☆☆

ケンの すごい チャレンジ。でもロゼッタ, ディアボロは別料金なんですよ? と思っていたら, やっぱり(^^;;; まさかケンに直接請求(しかも100兆単位……1936年マルクだったりして)とは思わなかったけど。

「焦ると空回りして上手くいかないから。いつものケンみたいにね。……単なる譬えっていうか, 本当の事なんだから, 気にしない気にしない」そらに近付いて良いのはレイラさんだけよ(違わない)。ところで, そらの正パートナーなのに完全に干されているレオンの方が, ケンより酷い目に遭っていると思うのです。


マリオンの ジョナサンと 遊んじゃオゥ、オゥ、オゥ!

評価……☆☆☆☆

本当なら今のジョナサンでも頭の上に載せるのは難しいんじゃないかと思うんですが……まあアリア社長(体重10kg)を軽々抱えられる例もあるし, 気にしなくていっか(^^;;; でもジョナサン語講座になるのは流石にステージではどうかと思うですよ(^^;;;

「ケンはどこですか?」大笑い。それにしてもそら, 今や押しも押されぬカレイドスターなのに, 相変わらずいじられキャラもこなすのね(天然ですが)。「次回はオットセイの笑いのツボについて!」論点完全にずれてる!(^^;;;


ED

メイ・ウォン語録: (^^;;;;;;; しっかり「だぶるどあ・お〜ぷん!」もあるよ(^^;;; これ一番好き, というか印象に残りすぎ。

大人ジョナサン&マリオン: お母さんみたいになるのね。で, あくまでも正パートナーはジョナサンだと?(^^;;;

ホラーハウスのケン: 気付いてもらえて良かったね(そうじゃない)

レイラさんの包丁: なるほど, スタントなら得意なんだ(そうじゃないっつーの)


映像特典は, 本編より長いので別途。

[7:22]
[19:54]

定額ですか?

ウィルコム、定額プラン通話先を他社PHSにも拡大(asahi.comより)……まあ『他社PHS』がもう壊滅寸前ですもんね(^^;;; 乗り換えを更にしやすくしようって腹ですか。ま, 私はそもそも通話ほとんどしませんから, そういうオプションは要らないんですが(それ以前にまだ修理中。いつまでかかるんでしょ?)。

[19:56]
[23:22]

ネギま!? #03「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ (本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「おみゃ〜まンずのんきだにゃ〜カモ!」なぜに名古屋?(^^;;;

女子寮を襲撃するエヴァちゃん。出て来たタカミチの相手をするのは……あやか・和美・夏美・ちづ姉!? うわ, 原作より被害者倍増だよ。特にあやかが, こうして直接的に被害を受けてしまうというのは, どうしても無意識に避けてしまう考えなので驚愕です。朝になれば吸血支配は解けるそうですが……影響, 残らずに済むでしょうか?

どうやらゲームソフトを(木乃香の金で)買いに行ったらしい明日菜。うーん, 金銭的には少々ルーズになったのかな。というのはともかく, 店の看板にゲームウォッチが描かれてるのを私は見逃さなかった。だけではなく, 更に後ろにはインベーダーが……(^^;;; 「こんな事でお嬢様のキャリアに傷が付いたら!」とか言いつつ, 明日菜からパッケ渡されるとじっくり読んでしまう刹那。結構, お茶目さん? 興味無さげだった木乃香も, 最終的には一番ハマってたしね。

エヴァちゃんに, 血の代償として今後人を襲わない事を約束させようとする, 甘ちゃんネギ坊主。そんな実効性の無い約束を言い出したって, ねえ。で, ここで明日菜の突っ込みが入る訳ですが……スニーカーストライク! 蹴り入れるよりアホっぽいですな(しかも顔面正面)。両足とも無くなったら, ボートストライク!!(^^;;;;;;; なんだなんだ明日菜, 魔法無効化能力が強調されていないと思ったら, 人外の身体能力の方が強調されるんですか?(^^;;; エヴァちゃんも! 明日菜を相手に「おわるせかい」使うんかい!

お茶々も参戦して妨害してくるにあたり, 「ここは仮契約しかねーぜ兄貴!」明日菜もすぐに同意……展開早いなあ。カモ先生が振っている旗って(^^;;; あ, そうか, 黒板が無いからですね。今回, 不完全では契約まったく無効でスカカードも発生しないんですね。で, ちゃんとキスすると……明日菜変身! この背景に描かれているのがネオ・パクティオーカードかな。オカルトっぽい雰囲気が薄れて, どこかのトレーディングカードとしてありそうなデザインになりましたね(というか, 商品?)。変身については, アーティファクトがハマノツルギだけでなく, 鎧も含むようになったんだと思えば良いかな。……でも, 剣術の心得はほとんど無いようで。ハマノツルギ, 振り回すには重すぎるみたいですし。

お茶々の誘いに乗ってしまいそのまま退場しちゃった明日菜(戦い方が解るようになった訳でもないしね……)。でもってエヴァちゃんvsネギですが……魔法戦どころか, ほとんど戦闘になりませんでしたな。カモ先生が髪の毛に噛み付いただけ。自分の氷像に激突したエヴァちゃんが元の身体に戻るところは, やたらと細かく描いていてナイスだったのですが。「何故助けた?」「だって, エヴァンジェリンさんは, 僕の生徒じゃないですか」……これで評価を下げます。ここ, 数少ない『旧アニメが原作を越えたシーン』だと思ってますので, 原作踏襲の台詞になった時点で見劣りしちゃうのよ。

バカレンジャー: どうあっても名乗りを許されない, 北斗の子分みたいなバカピンク(^^;;; 「うぐう」……確かに堀江由衣さんなのですよ。

提供背景: うわー, 松岡さんすごーい! ……ますます, ゆう画伯が待ち遠しく……(^^;;;

[23:37]

本日の食事

2006年10月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:36]

ちょこッとSister(シスター) 第15話「プールDEじゃぷん!」(10月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: 今回のメインはタチバナ(違)ですか, と思ったじゃありませんか(^^;;; 最後と併せて『目が恐い人』?

全部絡まった素麺(^^;;; 素麺盛る時は小分けにしないと駄目よ。あんちょこにもそう書いてあるでしょ(本当にありそうで恐い)。

池袋駅東口の, これはパルコあたりかな? そこで獲物(千歳の胸)を狙う女豹(真琴)(^^;;; そんでもって水着ファッションショー……というか, 布地の欠如ショー。通路に面した場所に試着室あるって, どういう店ですかっ!! お約束だけど。

空気入りそうにない吹き方で風船膨らませるちょこ。まあちょこが泳げるとは思えないのも事実ですけど, 自分が泳げないって認識あったんでしょうか? それとも『初めての時は浮き輪を使う事』ってこれに書いてあるよ, なんでしょうか(みんなあんちょこで納得するつもりか? > 自分)。

そしてプール当日……ですが, 最初は千歳の妄想のプールかと思っちゃったよ(^^;;; ちょこの水着はあるのか, って気になってたんですが, 『6-3芹川』なスク水。千歳のお古なんですね。「てことは, 昔はアレに収まってたんですね……」を想像させる水着を保管して(しかも持って来て)いた千歳に, 心からの『Good job!』を送りたいですの。

本日のゆりぴょん: ひとりでできたブラジャーのリアホック。そんでもって, 今度こそちょこに見せようと(*^^*)英会話の講義を自主休講。「Today's lesson is a rest. I will go to meet a friend!」中学2年生レベル, かな。しかし川越家は不在だった……他の部屋の扉が開く音を聞いて, 真琴かと思い逃げの体勢に入るのに苦笑。でも今日は真琴は仕事なのよねん。となると, このアパートには安岡さんしか居ない……なるほど, こんなところで出番が。しかしつばき荘, 構造がおかしいような。川越家って玄関の真上なの? 床沈みません?

ちょこから目離したら駄目だってば千歳。視力低いって自分で言ってるんだし。まあ一瞬だったけど。滑べり台は動画無し……KEEP OUTはアリ(^^;;; 気付かないものですかねこういうの? はるまに弁当渡す珠美先輩, ちょこと千歳の分も。コキ使うけどこういう気配りちゃんとしてる辺りが, 彼女の魅力ですよね。はるまにとっても, ただの嫌な人じゃない。しかし「妹さんと彼女の分も!」と言われて狼狽するはるま, 千歳に対してそういう感情あったの?

年齢の割にダンプカーな男子と衝突する千歳(重心の差もあるだろうけど, 千歳の方が軽いような気がする……)。走ってたのは千歳(正確にはちょこ)も同じだけどね。とにかく当て逃げじゃなく謝れと糾弾するちょこ。「こういう時にはちゃんと謝んなきゃ駄目って, これに……あれ?」そりゃ, 水着であんちょこ持つ訳にはいきませんな。それにしても肩紐掴まれてKEEP OUT……自体はともかく, ちょっと大きすぎませんか(深い突っ込み禁止)?

アイキャッチ: 動画無い分こっちに注力ですかね。多分単発なのに, かなりの美麗作画。

はるまvs父ちゃん, というかちょこvs父ちゃん。ちょこが恐いもの知らずな分, はるまの腰の退け具合が気になるなあ。まあ普通の小市民に, その筋の人に立ち向かえと言うのは, 酷ではありますが。相手が単なる粗暴者じゃなくて, ちゃんと仁義の人で良かったですね。

おなじみ小田エリによるねこにゃんダンスイベント。……大きなお友達にはグラビアアイドル鈴木茜。会場に子供より大人の方が多いと思ったら(^^;;;

一人のゆりぴょん「今度こそ, ちゃんとブラ見せてあげようと思ったのに!」ちゃんと一人で着ける事ができたって, 報告したいのかもね。ふてくされて蹴った缶(ちゃんと捨てましょう)がまた犬を怒らせ……噛まれたすぐ手前から破けるなんて, ヤワな服だなあ。実は不織布, というかほとんど紙だとか? 駆は, またまた悶悶とした夜を過ごしてしまうようで(^^;;;

表稼業の真琴。千歳ファッションショーの結果は自分で着ましたか。しかし体型バランスが悪いですよこのシーン。

「川越さんと一緒に居るだけで, 何だかうきうきする。川越さんと話しているだけで, とっても楽しい。川越さんの顔を見ているだけで, ちょっぴりドキドキしちゃう。私, 本当に川越さんの事が」「大好き……お兄たん……」妹なちょこちゃんが羨ましい, 好きって気兼ね無く言えるんだから。でも千歳も, 妄想しながら独り言を言う癖があったりしたら(台無し)

[8:04]
[23:20]

NARUTO -ナルト- 第202話「幻術か現実か 五感を制するもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

八雲を背負っているナルトに対し, 紅を抱えているようには見えないサクラ。こんなところで視聴者にも幻影が(違)!?

壊滅している(ように見える)木ノ葉隠れの里。白眼でも赤丸でも蟲達でも異変・人の気配など感じられない, という時点で, ここが実は何でもない場所だと判りますね。しかし雲海がこちら側に味方するとは思ってもみませんでした。敵の敵, なのかもしれませんが……前回までの流れと矛盾, 無いかなあ(← 既に憶えていない)。

八雲の大規模幻術に捕らわれていると判明。幻ではなく, 正に幻ですね。本当に人も殺せる幻術なんだ。GURPSで言うなら, ルナルの「完璧幻覚」クラス? 人を作れば自律行動するって奴。

五感を閉じる事で幻術の効果を無効にできる, と言ってナルトにスリーパーホールド極める雲海。ならナルトだけを放り出せば良いものを……自ら飛び込むとは。これじゃ単なる自殺ですよ。死ななかったのは, 本人も言っていた通り, 八雲が標的を紅に絞って他の面々を追い出したからってだけ(ナルトは落とされ損?)。しかし, 術にかかったナルトを起こす際にサクラは解術使っていたのに, ナルトは他の面々を普通に起こしてますね。

扉の向こうに宇宙, 宇宙の向こうにアトリエ。八雲, 世界そのものを作ったのか……。

[23:28]

本日の食事

2006年10月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

砂沙美☆魔法少女クラブ III.「はじめてのいちばん」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

普通に良い話になっているではありませんか。これだから魔法少女パロディ作品は侮れない。

鷲羽ちゃん(大門)が用意した……魔法少女コスチューム。アイキャッチBで着ている衣装ですね。……そうか, 変身しないんだ, 本作では(^^;;; 和洋折衷魔法少女じゃないのね。

ほとんど学校休みっぱなしの高峰司。見掛けるなり身長を想像する真琴(^^;;; 156cmって, 高いなあ。前回書いたけど, 小5女子の平均は147cm。私だったら見上げてますよ。

算数の小テスト「先生, そこまで気にする事ないよ」「そうそう, 安産型って言うのよね」「子孫反映だゾ!」もう, おませさんなんだから(^^;;; てゆーかそんなの間違うなよ美星(^^;;; テストが出来なくなってもうどうでも良い美星, 授業を殿部先生に譲り渡し……『お帰りなさい「司ちゃん」記念 持久走大会』一体どういう思考を辿ればそういう結論になるんですか先生!(^^;;;

クラスで唯一ノってる砂沙美。その砂沙美が, 一番遅い(^^;;; 幼稚園時代のビデオがこの伏線だったとは。今でも意識して走ると遅いって, 自覚無いんでしょうね。単に脚が遅いだけだと思っていると。……にしても, 猫より遅い, おじーちゃんより遅い, 歩く司に追い付かれる, って(^^;;; 司の『木の上でぷぅ』(註: 日テレ版特典合い言葉), もしかして本人に吹かせてる……?

砂沙美に浮遊魔法かけてゴールへ直行する司。律義にポーズは走り続ける砂沙美……そんな余裕あるんだったら止めろよ, と思ってしまいます。それに司は思いっきり平行移動している訳ですが, 誰も見咎めないんですね(美紗緒と真琴以外)。高峰氏, 多分この学校なら, 司の能力が気付かれる心配は無かったと思いますよ(こら)。

「アニメとか観ててもさ, 魔法少女ってキャラ立ちが重要じゃん? 真琴はヒロインタイプで, 美紗緒は根暗キャラ」「ね, 根暗!?」「で, 砂沙美はボケ!」「えー!?」「そこにクールな高嶺司が入れば, もう完璧! 最強の魔法少女軍団のできあがり!」砂沙美は天然ではあるけど, むしろこういう面で真琴の方がボケ担当になりそうですよ(^^)。むしろ砂沙美は熱血バカタイプかと(もっと酷)。

司をスカウトしようと屋敷に押し掛ける3人。「ほら, なるたけ子供っぽく!」「「「やだやだやだー!!!」」」むしろ相手する家政婦さんの方が泣きたくなったかと(^^;;; ところで衣装はランドセルに入れてたんですか?

「学校行きたくないから魔法使ったの!? 持久走で一番になりたいからだと思ってたのに!」「はあ!? 砂沙美, あんたずれてるって……」確かに傍目(あるいは大きいお友達の視点)だとボケなんですけど, 実はかなり本質を突いていたというのがまたまた。最後に司が自ら立ったの, 魔法少女という点『以外で』砂沙美達も自分と同じだったから, ですもんね。

娘を溺愛するあまり, 友達と称して入り込んだ砂沙美達に……ドーベルマンをけしかける高峰氏……暴走するにも程ってもんがあるでしょうに(汗)。せめてこの犬達がエルとトンとジョンだったら(混ぜるな危険)。「あれ? 砂沙美, 脚速いじゃん」こっちの伏線までしっかり消化してしまうのが素晴らしい。

……着替えてる(^^;;; 「魔法少女, けんざーん! そして, 悪者たいさーん!」しかし犬に通じる筈もなく(^^;;; このコスチュームは単なるバトルコスチュームではなく, 実は魔法の暴発を防ぐ拘束具だった……って何だか魔法少女モノらしからぬ単語が頻発してますよ。ともあれ, これを着ていれば, 砂沙美達はただのコス∞プレイヤーで済むんですね(だから, 変なの混ぜるなよ)。しかしこの拘束具でも, 美紗緒の暴発は防げなかった……それは美紗緒の魔力が強すぎるって事ですか? 拘束具の内部で爆発してしまったりしなくて良かった良かった。にしても攻撃力あり過ぎです。ドーベルマンとどっちが凶悪でしょ?

「しかし彼女達の力は……」「ああ, 想像以上だ」「こうなったら, あのお方に相談するしか無いようですね」さて誰でしょう。魔女世界の重鎮と言えば, お茶目な女王候補(公約: 世界をお花畑にする)が思い浮かびますが。

[7:50]
[23:58]

ゆかり☆ロケット少女クラブ

文部科学省「女子中高生理系進路選択支援事業」ロケットガール養成講座(カトゆー家断絶 10月20日分より)……何やってんですか秋大(^^;;; これがもしアニメ版にも影響するとしたら, アニメ観ない訳にはいかなくなってしまうううう(註: 絵師が変わった2巻を最後に, 本作を読まなくなりました)。

[24:03]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735