逐次雑記 2005年10月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年10月下旬

2005年10月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:02]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第1話「薔薇水晶 ――Rozenkristall」(10月20日放映分)

評価……☆☆☆☆

勿論これが最優先視聴ですよ。

OP: 前作より更に退廃的。影絵・切絵・ステンドグラス調の絵柄にALI Proの曲……見る目が「冷めて」行くのを感じます。ジュンの出番が非常に少なくなっていますが, それは今シリーズがジュンではなく薔薇乙女達の物語だという事を示していると思われます。ところでこの曲, PSG風の音が入っているから私大喜びなんですが, 使い方も石川三恵子風?

ローゼンの工房? 初めてまきまきされている真紅。それを見ている翠星石, 蒼星石, そして銀ちゃん。……あれ, 銀ちゃんって第六ドールだっけ? だとしたらこれは……?

夏休み前の上井戸谷第二中学校。確か西武鉄道沿線だし, モデルは上井草? ジュンはまだ登校できていないけど, 復学に向けて勉強中と。巴は支援者なのね。「きたがわまいさん」え, 根の国は大己貴命のスパイがこの学校に!? ってそれは他作品(^^;;;

人形密度高い家に帰宅……おや, 誰も居ない? ……と思ったら, ベッドの下に何故か雛苺。そして翠星石はお約束通り窓から(^^;;; トランクが迫って来る様子見てもーいきなり笑いが止まりませんでした。更に追い討ち蒼星石(^^;;; いや素晴らしい。今期も山本君を相手に事故りまくってください(おい)。ところで本棚に飾られているくんくんグッズ。ぬいぐるみは「階段」で使ったアレですけど, 他のは……(^^;;; 絵本が最低6冊あるようですね。

のり姉帰宅, 雛苺に苺大福の御土産。「いっひっひっひ, 聞いたです!」「まだやるつもりなの?」邪悪だなあ翠星石。でもまあそんなのも桜田家の薔薇乙女達の日常。そしてジュンは「階段」の時から雛苺派なのだ……「ふん, やっぱり引っかかったな」「ジュン, ありがとうなのー」反撃はまた鰐ですか(^^;;; 嘘付きは噛み付かれるんですよねー。

CM: 今度のアリカ女史は翠星石コスプレですか。

翠星石と蒼星石の帰宅風景(^^;;;;;;; 来る様子は何度も見たけど, トランクで帰る様子というのはまた新鮮で笑えます。

ヒナおねむ。ジュン勉強。何故か寝ない真紅。以前は21時には寝ていたよね……「お前, 最近寝るの遅いよな」「ま, お前一人なら静かだから良いけど」蒼星石だけでも静かだと思う……オトウフさんとこの蒼星石漫画思い出した(^^;;; 寝る雛苺やのり姉, そして真紅に対してジュンが普通に挨拶しているのは, 前作からの大きな変化ですね。寝る前の一言(ちょっと懐かしい響き), 本当は一人になりたくなくてジュンに側に居て欲しかったとかかな? 沿い寝(但しトランク)という漫画もあったっけ(^^;;;

夜な夜なTränen(夢)に出て来る銀ちゃん。だから眠りたくなかったと。「あんな事するつもりじゃなかった, 貴女を失いたくなかった! だからローザミスティカも奪わなかった! 私は, ただ……」「じゃあ, 貴女は何のために戦ったの!?」それでジャンクにされた身としては, やりたくなかったと言われるのは無駄死にしたと言われているも同じ? ……と考えると, 銀ちゃんは本当にジャンクになってしまったようで辛いです。ローザミスティカが残っているというのが最後の望み……

目覚めてしまう真紅。「あの子を失って解ったの。姉妹を失う事がどれだけ辛いか。戦う事がどれだけ苦しいか」生きる事って, 戦う事, だった筈。だけど……普通に生きるように戦っていた真紅が, 戦う苦しみを生きる苦しみとして感じてしまって。うーん, これは丁度前作のジュンの逆?

Mのフィールドから漏れる紫色の光。メイメイが飛び込む……メイメイはまだ残っていましたか。真紅と共にあるのかな? これも銀ちゃん復活への微かな期待かと。Mのフィールドを越えた所にあるのは, 雪の降りしきる水銀燈の内面世界, そして悪戯兎・ラプラスの魔。言う事は非常に観念的で理解不能なんですが……また, 誰かを失う事になるのかなあ。

そして登場する第七ドール・薔薇水晶。水銀燈を放棄した後に作られた最後の薔薇乙女。さてどのような存在なんでしょうか。

ED: ローゼン在りし日の薔薇乙女達?

次回: えーと, これはギャグですか!?

提供背景: こっちは以前から引き続きギャグです(^^;;;

[23:30]
[24:14]

ARIA The ANIMATION 第3話「その 透明な少女と…」(10月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「ぴかぴかに磨いたオールを手に, 波を掴んで上手く流れに乗れたら, 御褒美に風になる事ができます」これは恥ずかしい台詞と言うより, 風流な台詞ですね。ウンディーネの心得を現した格言かな。灯里が勝手に言っているのではなく, アリスも知っている言葉みたいだし。

アリシアへの御土産に, 花を摘む(邪推禁止)灯里。「窃盗罪です! いえ, 器物破損かしら」という台詞がどこかから聞こえてきそうな(^^;;; 「この花の団体さんが藍華ちゃんのお客さんだね」「恥ずかしい台詞, 禁止!」何か, 灯里にはこの位言った方がバランス取れるんだって気がしてきました。アリシアにとっても晃みたいに, 灯里と藍華のふたりはプ^H今夜も^H^H^Hパートナー, って事で。

創業10年にして, 100年以上の姫屋よりも従業員数多く, ここ2, 3年はネオヴェネツィアのトップとなっているオレンジプラネット。アリアカンパニーは「社員一人当たりの平均だったらトップ。灯里が来る前は」(^^;;; で, そのオレンジプラネットのペアウンディーネ・アリス。ミドルスクールゴンドラ部の天才……学校のゴンドラは操船技術だけでしょうから, 観光会社がスカウトするにはそれだけでは厳しいのでは? それほどまでにアリスの操船技術が卓越していたって事でしょうか……これで「笑顔もあります!」になったら無敵と。

噴水でにこっとしてみる練習……そんな貴女が(以下略)。「ウンディーネだからって, こんな愛想笑いできないよ。でも, あの人(=灯里)の笑顔は, ちょっと違ってた」で, 灯里に密着するのかな, と思ったら。背後霊になっていたのは暁だった(^^;;;;;;; だーまーさーれーたー。「よう, もみ子」初めて乗せたお客さん, だったのね。回想によるとあからさまにアリシア目当てだったようですが, 今ではどうやらもみ子……もとい灯里で遊ぶのが楽しみになっているようで。すると第1話の電話も? 「客じゃなきゃ良いんだろ? 俺達, 友達だもんな」「只乗りする気ですか……」アイちゃん, 悪い前例作ったもんですね(^^;;;

「一緒に暁さんで観光案内の練習しよー!」ということで, アリスを伴って暁を出汁にする練習(違)。「さっきからもみ子, もみ子って, 失礼じゃありませんか!?」と暁の態度が腹に据えかねるアリス, 言われている当人が笑顔で居るのが理解できない……「いいよ, こんなの挨拶変わりなんだから。ね?」それは守屋美紀。ともあれ, 灯里の特技は, お客さんとすぐに打ち解けてしまえる事。アリシアとの一時をほとんど邪魔されていたにも関わらず暁が灯里を嫌っていないところとか, 初仕事の時からそれを発揮していたんでしょうねー。アリシアの仲間に相応しい人材と。アリスと足して2で割れば完璧? 「恥ずかしい, 台詞……」というアリス, かーわーいーいー。

待ち人来らずの暁。「こういう時の暇潰しは, ズバリ人間観察ですよ」暁の場合, じろじろ見るとか睨み付けるとかになってしまいそう(^^;;; そんな二人の楽しい漫才に, 「笑った, アリスが笑った, アリスが笑った!」(違) 何か幸せな気分, って笑った当人じゃなくて周囲が言うのが素敵ですね。

気を良くした暁に誘われて浮島見物。……アリア社長はチケット要らないのかな(^^;;;

[24:34]

本日の食事

2005年10月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

来年なったら(また)

昨日の夜に思い立ち, アニメ積みまくっているにも関わらず日帰り自転車旅行してきました。今年の走り納めです。まあ都心程度の短距離はまだ走るかもしれませんけど, 「旅行」と呼べる距離はこれが今年最後という事で。

昨日どこへ行こうかと考えた結果は, 去年相模湖へ行った旅行の再挑戦(去年は帰路が輪行だったから), あるいは奥多摩……というもの。それで地図を見ながら考えた結果, 奥多摩を目指す事にしました。ただ, 山へ入る道に耐えられるかどうか, 時間大丈夫か, など良く解らない点もあったので, いくつか中間目標を決めておきました。一つは多摩湖。多摩湖自転車道を一度走ってみたいので。そしてその次が青梅。JR青梅線は牛浜までしか行った事ありませんからね。そしてそれでも余裕があれば奥多摩です。

8:30頃出発。井の頭通りをまっすぐ行けば, その突き当たり正面が多摩湖自転車道なので楽です。行った事は一度もなかったんだけど。そしてそこを延々と走り……今回は脚に余裕を持たせるため, 下り坂以外であまり速度は出さないようにしていました……難なく多摩湖到着(9:40)。早っ! 意外と近かったのね。

多摩湖の南岸を西へ走り, 鹿島台から自転車道を離れて青梅街道方向へ。ここ, 道が錯綜していて, かなり迷いました(^^;;; でもこっちだと解ればすぐそこだったのね……。それで青梅街道をちゃかぽこ走り, 東青梅駅を過ぎたところで単線になっている事を確認し(配線図見て気になってました(^^;;; ), 青梅駅到着(11:20)。これもちょっと早いなあ。ここで一旦降りて, 昼食でした。

さて。手元の地図だと, これ以上奥多摩方面へ行くと(正確には石神前駅付近から)縮尺が変わってしまいます。つまり今までの感覚よりも遠くなるという事です。帰るには早い時間だけど, 奥多摩まで行けるかどうかは解らない……ということで, 更に中間目標として御岳駅を設定しました。譬え時間がかかったって, ここくらいまでなら大丈夫でしょ。11:45出発。

その御岳駅には, 12:25到着。や, やっぱ早っ! 青梅駅を過ぎると流石に山道になるかなーと思っていたのですが, それこそ意外にも下り坂が結構多かったんです。勿論上りもありますが。えーい, こうなったらもうヤケだ, 奥多摩駅まで行っちまえー! 13時半くらいまでなら平気なんだっ! ……奥多摩駅到着, 13:10。あっさり(^^;;;

小休止(ポカリスエット1本)の後, 13:30に復路出発。帰りはあまり写真を撮ったり地図確認したりする必要がありませんから, さくさく進みます。……! 白丸駅を過ぎたところで青白塗装の電車が下り方向に通った! こ, これが噂の四季彩!? はぢめてみました〜。下り方向だから, 上手くすれば折り返しを青梅駅付近で見られるか……と期待して走ったところ, 期待通り宮ノ平駅で追い付いてきました。そこで写真を撮りつつ, 青梅駅で停車しているところを更に撮影。オレンジ201系と四季彩のツーショットが撮れた〜。

さて, 青梅駅以降は, 多摩湖に寄る必要もありませんし, 最短距離を通りましょう。青梅街道を上りつつ, 途中から新青梅街道, 江戸街道と進みました。……東大和市狭山の交差点, 何で江戸街道の入口なのに「東京街道入口」って看板になってるんだよー! 本気で混乱したじゃないか! → 小平あたりから「東京街道」になるらしいですが……

八坂駅から再び多摩湖自転車道に入り, 井の頭通りに出て, そのまま三鷹をすっ飛ばして(17:00), 吉祥寺へ。夕食〜。

[20:31]
[20:31]

DVD♥ふたつ, CD♥よっつ

いい加減脚が痛い中階段を登り, アニメイト吉祥寺店へ。

以上を購入。満月は, CDでしたから。「Myself」と「ETERNAL SNOW」(DVD-Music)しか持ってないもので。……最終トラックに「Arina's Vocal Version/種村有菜」って書かれている!?

また柄物アニメイトポイントカードが6枚も貰えるというので, 全種類(TALES OF PHANTASIA, ひぐらしのなく頃に, セイント・ビースト 〜幾千の昼と夜 編〜)を各2枚貰っときました。

ところで……ガチャガチャコーナーを見たら, プリムラありのちびフィギュアSHUFFLE!の隣に, 無くなっていたプリムラなしのSHUFFLE!が復活していたんですよ! 手に入らないものだからオークションに頼った後で復活なんて……喧嘩売ってんのか〜!? 「だ〜れが奥さんかっ!」なんて言わないぞ。


そんなこんなで帰宅は18:25。総走行距離113.82km, 最高速度は49.8km/h(鹿島台〜芋窪)でした。旅行記は……ま, まず, 積みアニメ消化してから(汗)

[20:45, 10/23 19:24(ガチャガチャ追記)]
[24:14]

大トラウマな主題歌のアニメ

うがーっ! アニメイトで見掛けたけど脳内から削除していたのに, 今, アニメTVで「新・天地無用!」DVDの紹介が! 一度聞いただけでシングルCDを完全封印したあの主題歌が! 流れて来たー(瀧泣) こんなもん二度と聞きたくなかったのに, ここで聞かされてしまうとは……

[24:17]
[25:28]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #17「音夢と純一」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

かなり評価に迷いました……まず, 作画がかなりおかしかったのは, 後半では勘弁してほしいです。次に, 言葉がかなり説明的に聞こえた点。アイシア視点の本作ですが, その内心を全部台詞にする必要はないでしょう。音夢に問い詰められ(違)ている時に初めて, こんな事を考えていたのか, と解るような流れの方が良いのでは, と感じました。だけどこれ, アイシアを視点だけとして見れば, 実に良い音夢と純一の日常なんですよ。ええ, 譬えメイド物でも, それは好意の対価を求めての行為ではなく日常なら許され(撲殺)……スミマセン, ソウイウ邪悪ナ考エテ見テシマツタコトヲオユルシクタサイ。正しくは, アイシアが悪く受け取っていることそのままに, 何事もないただの1日。但しとても幸せな1日。

頼まずとも少年ダイナマイトを買って来(そしてあっさりセクシーダイナマイトを処分), おしぼりよりも外の風, アイスコーヒーにはクリープ(商品名)……ツーカーの仲とか阿吽の呼吸とか, 何とでも言えますが, 既に恋人の域を通り越して夫婦者ですよねこの二人。だからデートになると, この構図ではアイシア完全に御邪魔虫。そして木陰で, 音夢のおにぎり! そうか, 多分音夢は料理が不器用なんじゃない, 探求心が明後日の方向を向いているんだ(^^;;;

夫婦者コブ付きデートの前に, 本当の奥さんと子供が参上。暦先生お久しぶり〜。「こんな子育てが大変なら, もっと若い頃に産んでおけば良かった」音夢を前にそれを言うのはいろいろ危険なのではないかと(^^;;; だって純粋増音物語では(二重に謎)。「音夢もどうせ結婚して子供作るなら, 早いに越した事ないぞ」うわ, 直接言っちゃったよ(^^;;;

「おーい, アレどこだっけ?」それは夫婦者は夫婦者でも, 倦怠期の夫婦者ネタでは(^^;;; 遂にブチ切れたアイシア, 自分だったら……。この辺り, やっぱり「恋愛の才能」に通じるものがありますね。アイシアだったら, 好きな人には自分だけを見て, 自分の好意には見合った好意で応えて欲しいと。それは「捕獲」なんだと思いますが……いや, 音夢も充分「捕獲」だった筈だったんですけどね(^^;;; 帰郷直後の混乱を乗り越えて, 元サポート部隊への義理も果たして, 晴れて純一が自分と一緒になった暁(まだコブ付きだけど)には, やっと恋愛の才能状態に……や, だから, 既に夫婦者なんだけど(^^;;;

「私達の間では, 当り前の事なのよ。ただ毎日, 当り前の事をしているだけ」うん, 実際, 音夢と純一って10年以上至近距離に居たんだし。しかも単なる幼馴染みにはできない密着度合でね(次番組の二人の場合は対抗できそうだけど)。「それじゃあ今からどんなに頑張っても, 私は……」2年前に既に決まっちゃってたこの結末。ことり達はまだしも, アイシアは完全に「出会った時既に負けていた」のよね。「もしそれを私の魔法でどうにかできるのなら……」って, おーい! そっちの方向に走っちゃうの!? や, やばい, それはまた音夢が桜を吐いてしまうのでは!?

次回: とうとうさくら登場かっ!! と思わせて, 美咲(音夢にとっては頼子)が帰って来る……という可能性もありますが。しかし次々回にはさくらが登場しているであろう事がサブタイトルから確実視できます。

[25:48]
[25:48]

ラムネ 第2話「夏の畑とななみすぺしゃる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

avant: またちっちゃい頃の思い出。やどかに(しかしでかいな), 友張りメロン入浴剤(地名じゃないのか?), 混浴シャットアウト, そしてのぼせる七海。結構浴槽広いですね。これ, 何歳くらい? 私は幼稚園の頃(以下徹底的に略)

現在。七海の欽ちゃんジャンプ……は見られないのね(^^;;; 健次の目覚めは, ベッドの脇(^^;;; お前もか。……ん, 鈴夏って七海よりでかいのね(というか七海が小さい?)。しかし鈴夏のセーラー服, ノースリーブと言うか肩すら無いように見える(^^;;; 朝に御飯を山盛りでお代わりまでする健次……を見ているとこっちが苦しくなって来る(汗)。お茶を手に注ぐすずか……こ, これは凄い。

今日も奥さん旦那さんな七海と健次。こういう時「旧姓近衛さん」って茶化されない? 私の中学校の先輩に, マジでそう呼ばれていた人が居たんですが。「近衛さん」「じゃ, じゃあ, 友坂君」暑い中お熱いね〜。

CM: だから「なんてね」はやめれ(^^;;;

下駄箱で話しかけて来る娘さん(佐倉裕美)。あからさまに健次への好意を見せていますが, 肝腎の健次は「鈴夏の友達。ときどき遊びに来てて, 確かバレンタインの時にチョコくれたっけ」理解してないわけじゃないのね。ぷんすか七海「もう帰るよ, 友坂君!」「その『君』は禁止って言ったろ!」恥ずかしい台詞だから?(^^;;;

夫婦喧嘩は親も食わない(そんな言葉は無い)。そんなに体験学習に行った先が信用できないなら「解った。今年は行くの止めよう」「じゃ, お店の手伝い, お願いね。だって友坂君が行かないなら, 七海も行かないよね?」健次が風邪ひいた時には七海も休んだ……うわ, すっごい(*^^*) ここまでらぶらぶだと誰も割り込めませんよ〜。しかも, ふーふー+あ〜ん, だったんですか!? なんて事の無い幸せな一日で延々突っ走って下さいもう。

仲直りした夜, バイク修理。部品交換が必要……父親の方が目が利くのね。「何卒前借りをお許し下さい!」「明日ひかりちゃんが来るそうだ。部屋の片付け, 頼んだぞ」客間が普段は物置になってるって事?

次回: さりげなく「てへり」を奪った(^^;;; これは強力だ。

[26:04]
[27:17]

銀盤カレイドスコープ 第3話「トリプル・トラブル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

流石に前回ほどブッ飛んではいないですね(^^;;; 何時まで経ってもピートといちいち口論して奇行撒き散らすタズサ……ピートとは関係なくても独り言出てますね。元々「心の声」が使えない娘だったのかな。だからすぐに本音が口に出てしまい, マスコミの餌食になってしまうとか。

期末試験は, ピートに教科書を暗記させる(^^;;; 「ある意味カンニングの片棒を担がされるとは……」ある意味どころかそのものですって。「カンニング」と言う当たり立派に日本人。というか日本語が母語なんじゃないの, ピート? 「あんたのおかげで期末テストはなんとかなるものの」なるのか(^^;;; そして地理……国会←黒海。タズサ, 問題文を1文字も読んでないな(^^;;; ところで, タズサは教科書を読むだけで良いそうですが, ぴーとは考えないといけないんですから, 視点を合わせる時間が一致しないと上手く意識に入らないんじゃ? これは教科書暗記に限った事ではないような気もしますけど。

「イメージの中で君は輝いてる?」恥ずかしい台詞, 禁止! ← もう定番の突っ込み台詞になっちゃってますなあ。「暗記したからね, 隅々まで」(僕がね)あんたの台詞, 禁止! ← 変形(^^;;; 口に出す事で覚える暗記法……流行ったりして。

ショートプログラムのイメージトレーニング。……えーい, だから低い! ジャンプが低い! 現実の日本フィギュアスケート選手よりも一段と低いってこれは! ああ, もう日本に伊藤みどり級は現れないのか? まあ, この低いジャンプで三回転できるのはある意味驚異ではありますけど。ピートの頭脳は身体の家賃……あ, ゴクドー君やナルトと同じ考え方(^^;;;

翌日, HNK杯予選当日。……正面から入るか, 普通? 好んでネタ提供しているんじゃあるまいし。それに, いちいち答えなくたって。最後の関門は新田……取材中に発煙するとは, 態度悪いぞ。

今日も朝からトマト食いまくりだったタズサ。……八つ当たりだったのか(^^;;; 魔避けのトマト「効果抜群だよ……」大笑い。まあ確かに, ピートも口数多いから, 黙らせる意味はあるでしょうね。

たとえ至藤の演技を観なくても, 順番が次なんだからどうしたって顔は合わせる事になる。でもそれでプレッシャーかかるようじゃ選手なんてやってられませんね。「彼女の結果は問題じゃない。ちゃんとやれるかどうかは私自身の問題よ」で, その演技……だから高度低いってば! 低いと空中時間が短くなるから, 三回転するのは困難なのよ! いくらタズサの回転が速かったとしても, ねえ……やっぱりトリプルフリップに失敗し続けているのって, これが原因なんじゃないの? トリプルアクセルなんて絶対に無理ですな。

「三度の悪い事は全部終わったんだよ。だから次は大丈夫, 良い事が待ってる!」解釈の問題にするなら, 三度目にだって「三度目の正直」という言葉があったりしますけどね。次回はフリープログラム……とうとうあのコスチュームが本編に登場!?

[27:35]

本日の食事

2005年10月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:30]

彼女の正体

【ネギま!】明日菜の正体って何?【ヒロイン】(加藤義啓さん@某所より)……取り敢えず妄想では式神なんだけど, それでも本物の正体は……って事になるんだよね(そこまで触れるつもりはありませんが)。

[7:33]
[7:33]

みんな★みんな★MSXしてる

1チップMSX、製品化決定!(カトゆー家断絶 10月23日分より)……来た来た来たっ! 20,000円なら当時の実機の安価モデルとあまり変わらない値段だというのも良いですね〜。私は勿論買いますよ。


見出しあそびシリーズ, 1作品の第1話〜最終話(最新話)までを続けるのは, 考えるのが大変なのでやっぱりもう止めます(^^;;;

[7:38]
[9;07]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:03「青の少女」(10月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ソルティをロイの養女として仮登録。……ミランダ, やるなあ。「ソルティが健康診断を受ける病院の依頼だから, 一緒にお願いね」……ふんわりしているようで, こういう所で有無を言わせない。ますますやる奴ですわね。ロイ, 身内には勝てる相手がいないわ(^^;;;

はじめてふたりでお出かけです! ということで, 事務局長秘書のナタリー・ローマン……散々ひっくりコケてたのは, 馴れない恰好で馴れない仕草……という事だったんでしょうかね(^^;;; ちゃんと潜入していた割には事前調査が雑に思える, なのにあまり問題視されていなかったって事は, ナタリー(本物)もドジっ娘だったって事でしょうか(^^;;;

デューイ・ブラック事務局長の依頼は, やたら警戒厳重なトランクの運搬時を含めた保護。まあロクでもない奴だって事は, 見てすぐに推測できましたけどね。しかしトランク一つにそんなに防衛システム使って, 護衛も多数雇って, 他の病院幹部から怪しまれないの? あるいは, 他の幹部もつるんでいた? その可能性, 大いにありそう。末端価格が相当高くなってそうな気がしますけどね。

リゼンブル技士(を目指すただの馬鹿)が見たソルティの身体は? 何が凄かったんでしょうね。検査装置に主電源を直結させて5倍のレンジを得ていたようですが, そんな雑な配線して良いんですか〜!? 電気には弱いのかね, この馬鹿。馘首でもめげないし。

は俺達の仕事をするだけだ……他のハンター連中, ただのかませ犬になってるし(^^;;; そして再度襲って来るアンダーソン兄弟。うわ, 気障かつ派手だ(^^;;; と思ったらカーシャも同じ感想言ってるし(^^;;; 強盗もここまで派手にやるといっそ爽々しいですな。アームを狙撃するロイと, 生身(?)で飛び移るソルティ。そして「髷が硬いぞスーパー頭突き」! ……に見えちゃったんですけど(^^;;;;;;; 実際には蹴り入れているようですね。どちらにしろとんでもない破壊力。

「悲しい時代と人は言う。愚かな時代と人は言う。だがしかしっ! 今, この暗き夜の希望を照らす, 一筋の流星が舞い降りた! その名は, 青き流星のローズ!! 参上!」うわ, 兄貴より更に派手だ(^^;;;;;;; ここの兄弟は3人揃ってみんなこんなんですか……面白すぎです。「親の顔が見てみたいぜ」親も気障だったりしたら始末に負えないですな(^^;;;

ブチ切れたハンターがATMぶっ放ち, 目標逸れて隣ビルの最上階を破壊し, 大看板が落ちて来る……被害, 甚大。そういう短気なハンターを雇った事務局長が責任者だけど。空中でソルティに破壊されたけど, 馬鹿ハンターに破片が直撃したっぽいですね。同乗していた(というか元ナタリーの代わりに運転していた)事務局長, 良く生きてたなあ。人生は終わったけど。

ソルティのIDカード。養女登録抹消せずにちゃんと取得してきたって事ですね。そして隣の部屋に越して来た, ユート・ケイ・スティール……アホが, アホが来たー! 「僕に君の全てを調べさせてくれないか? 勿論相応のお礼はちゃんとするから」どう考えたって変質者です変質者。ほら, ソルティ恐がってるし。

[9:30]
[9:58]

おねがいマイメロディ 第30話「どもにもどったらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

いきなりマイメロ顔面ダイブ(^^;;; 今回, たわしマイメロほどのインパクトはないけど, かなりマイメロいじられてましたねー。

歌と美紀がサボったので, 音楽部に居るのは永代橋先生とマイメロだけ。あ, マイメロ組の生徒+担任だけじゃなくて, 音楽部でもマイメロ解禁されてたのね。やっぱりもう学校全部解禁でも良いんじゃない?(^^;;;

「どうせ今の僕と競えるプレイヤーはもう居ないし」今, 凄くムカつく台詞が聞こえた気がするぞな! ……はともかく, F1レースと違って自分で自分の実力を確認するのに場所を選ばないのが音楽の特性ですね。だから本当に頭抜けた実力があるならコンクールになど出なくても良いと……いっそプロになれば, 食うために人前で演奏……そもそも資産家だからそんな必要もないか。あー, 本当にムカつく男だこと。ま, 本当の理由は, 黒音符の楽譜に魅せられているからなんでしょうけどね。

「あたいのウェディングドレス考えてんの」「またそんな無意味な事を……」クルミが着たら素晴らしいのでは? ただ, 黒いウェディングドレスってありかなあ……喪服に見えるから駄目かな。しかし白無垢に身を包むのはクロミでもクルミでも想像できない(^^;;;

永代橋先生の恵一物真似(^^;;; 髪型と口調だけで随分笑える(^^;;; 夢を叶えようとクロミ&バク「ま〜ちっちゃい事は気にしない〜このさいそれは横に置いとくの〜」やる気ないなあ(^^;;; 教え子を子供に戻したい夢……「クロミ様, もしかするとー!!」「開け, 夢の扉!」これだけでも笑える笑える。「何かとっても, 良い夢見たような」露出度増した恵一の裸ですか(おい)? 「ま……またやっちゃったぞな……」「あんが……」恵一には二度と魔法をかけない, って誓わされたんだもんねえ。で, 恵一「ま, またか……!」思い浮かぶのは悪夢(^^;;;;;;;;;;;;;;; しかもこれ, 後で自発的に思い出していたんだと判明! 凄いわ, そういう事できるのが既に凄いわ(^^;;; ちっちゃい恵一とクロミの妄想。……追いかけっこ妄想(^^;;; 舞台は海岸ですか?

恵一が魔法を弾き返したら, 噴き飛んだ魔力でそこら中の人が子供化する……歌・美紀・真菜が琴よりちっちゃくなる。永代橋先生は「素直な頃の恵一」を夢見たんだから, 見た目だけじゃなくて中身も子供になるのね。「奏姉ちゃんの命よりも大事なブランド物の口紅ー!」子供ってえてしてそういう物。今夢野家にクレヨンって無いような気がするしね。帰って来た奏に「ああああたしのせいじゃないの命ばかりはー!」この怯え方, 何か可愛い(*^^*) ……やっぱり奏もちっちゃくなってた(^^;;;

「人間って凄いんだよ, 突然子供にもなるし, お星様にもなったりするのよ。昔はお猿さんだったって学校の授業で言ってたし」「ええーっ!? 本当なのか駆!? 嘘だよな, そんな訳ないよな!?」「あ, いや……本当だ」アメリカでテレビ放映できなくなったな(^^;;; 歌・奏・美紀・真菜に遊ばれるマイメロ&フラット君……最初見たとき「あ, マイメロ, 首外れた」って思っちゃいましたよ(^^;;;;;;; 見返したところ, 歌の手からすっぽ抜けただけみたいですけど, 一瞬の事ですし。魂抜けた事はあったけど, 本当にそこまでやったら本作完全大絶賛。小さな御友達の親御さん的には問題かもしれませんが(^^;;;

「同じ手は通用しないよ。前に魔法に掛かった時, 人間の意志の強さによって魔法のかかり方にも差がある事は解っていた。後は今までで一番嫌な事を思い出して, 嫌だと言う意志の力を高めた」冷静な判断力と確かな意志の強さですが, それで思い出した「嫌な事」ってのがアレだっつーのが, ねえ(^^;;; ここが面白すぎるので, 評価据え置き。

「私, お姉さんになってから, 怒ってるか心配してばっかりだ。歌姉も奏姉もそうなのかな」永代橋先生の夢が叶っている訳ではないし, 今回は琴から音符が出るかと思いましたよ。

「はいはい順番ぞなよ〜」クロミで遊ぶ歌達の順番整理しているのかと思ったよ(^^;;; 「つい小さい弟達を思い出したぞなよ」バク一家……すっげー, 大家族(^^;;;;;;; 夜鍋で造花作ってるし(^^;;; 貴方は黒崎朝美ですか? 「兄ちゃん……腹減ったっぺ……」銚子方面かーっ! 「12人の弟達の子育てはバクの肩に掛かってたぞな!」画面には最大11人(バクを含めて12人)でしたけど……ちっちゃかったのかな。「子供の事なら任せるぞな, 下手な育児書よりノウハウあるぞな!」「そっかー。ってそんなノウハウ要らんわー!」バク気絶。だからバクにメロディマーク付くのかと思ったよ(^^;;;

で, バクじゃなくてハンバーガーショップの大看板にメロディーマーク。しかも「も〜っと♥」付き! 「みんななやーんでー, 大きくなーったー!」それを言うなら, ○大ハンバーグにメロディマーク付けたら良いかなー(^^;;;

結局今回, 夢を叶えた人が居ないな……「もう止めるわ, 貴方の事心配するのは。ただ, 頂上コンクールでグランプリを取れたらよ!」あ, 永代橋先生, 自力でピンク音符出しましたか。永代橋先生が魔法の源だということ, クロミとバクと恵一しか知らないんですよね? コンクールに出る事にしたの, その影響もあるかと思いますけど。どこからともなく飛んで来たピンク音符, マイメロ不思議に思わないかな……思っても気にしないか(^^;;;

[10:32]
[11:59]

魔法少女リリカルなのはA's ♯3「再会、そしてお引っ越しなの!」(10月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: フェイトが!?

本作は作画としても設定としてもアクションとしてもストーリーとしても非常に高レベルですが, 今シリーズ特に印象深いのが, インテリジェントデバイスの人間臭さ。今回, それが滅茶苦茶際立ってました。ラストシーンなんて, 字幕の一つで感動してしまいましたよ。本当, 本気なのレイジングハート&バルディッシュ!? 「CVK-792を含むシステム」って, 構造の根幹から改造するって事になるんでしょ!? そこまでしてなのは&フェイトの力になりたいなんて, ……なんて健気なんだーーーー!! 杖にファンが付く理由が改めて激しく納得できますよ。私もレイジングハート好きだーっ! ぜぜぜぜ是非とも東北新幹線車内アナウンスに音声提供を(台無し)

ミッド式魔法体系に対しヴェルカ式は, 遠距離や広範囲攻撃をある程度度外視して対人攻撃に特化している……カートリッジシステムが特徴……柔軟性に欠けるけど, こういう辻切りみたいな事するにはもってこい, って事ですね。廃れた理由が解らんでもないです。攻撃魔法以外ではどうなんでしょ?

顧問官ギル・グレアム提督, イギリス人。「魔法との出会い方まで私とそっくりだ」イギリス人で魔法使いって言うと(それ以上言うな)。「友達や自分を信頼してくれる人の事は, 決して裏切ってはいけない。それができるなら, 私は君の行動について何も制限しない事を約束するよ。できるね」言うまでもない事ではあるけどね。フェイトは過去一度もそういう裏切りをした事ないんですから。ま, だから改めて告げるのかもしれませんが。クロノに対しては「言えた義理ではないかもしれんが, 無理はするなよ」闇の書とクロノの関わりについても知ってるんでしょうね……

はやてンち。シグナムが読んでる新聞は日経? アニメでは珍しいなあ。読売か朝日が定番なのに(納得できるけど。シャマルなら朝日かな)。フェイトの攻撃がシグナムの鎧を打ち抜いていた……フェイトとクロノは管理局の人間として戦ったんだし, それで倒せなかった事を鑑みると, 今後管理局の締めつけが厳しくなるのは予測して当然ですね。では, どういう出方に変わるのか? 取り敢えず狩り場を遠くに移したようですが……

アイキャッチ: おお, なかなかの絵。二人の少女と, 4つのぬいぐるみ(おいおい)

フェイトがリンディの養女になる話がある……じゃあ, リンディはなのはのお姑さんだね(こら!)。まあ戸籍どうこうはおいとくとしても(そもそも戸籍ってあるの?), 保護者は必要でしょうしね。

騎士達の行動範囲であるなのはの世界付近は本局から遠く, アースラが移動できない現状中継局が必要……ということで出張所を作りますか, フェイトの家として(^^;;; 前作で使っていたマンションとは違うのね。で, リンディの部下10人+なのは・フェイト・アルフ・ユーノで「闇の書」捜索部隊を結成すると同時に, なのはンちのド近所に家を構えると。「新形態仔犬フォーム!」(^^;;; そりゃあんなでかい獣形態はまずいけど(^^;;; 「ユーノ君久しぶりだねー」「きゅ, きゅー……(汗)」「うーん, 何かあんたの事どっかで見た事あるような気がするんだけど……気のせいかなあ」「くーん……(汗)」に大笑い。

早速来訪してきたアリサ&すずかに「良かったら, みんなでお茶でもしてらっしゃい」だだ甘緑茶を出す気かと思ってしまいました(^^;;; なのはンちが喫茶店で良かった良かった。「フェイトのお母さん?」「えと, その……今は, まだ, 違う……」こういう初々しさも良いなあ。「転校手続き, とっといたから!」「あの, ありがとう, ございます……」(だきっ)あーもう, 可愛いなあっ! まさに, なのはといっしょの幸せを。

リンカーコアを食ってページを埋めて行く「闇の書」。今は340頁, 半分は越えた……650頁くらい? 「早く完成させて, ずっと静かに暮らすんだ……はやてと一緒に……」完成させないと静かに暮らす事はできない? どうなってるんだろ。

レイジングハート&バルディッシュの部品交換と修理は終わったけど, エラーコードが消えない。要求される不足部品は, CVK-792「ヴェルカ式カートリッジシステム」。そして映し出される「お願いします」……以下, 前述っ!

[12:18]
[15:10]

おかいモノ (← と普通に書くのも久しぶり?)

脚が痛いので……と言っても階段以外を普通にあるくのはもう問題ないんですが……中央本線快速で武蔵境(隣駅)まで往復。イトーヨーカドーで食糧購入。

そのついでに文教堂で,

以上を購入。秋葉原をもーちょっと開拓しないとね。M2会(仮)も控えてますし。後者は……「欽ちゃんは馬鹿ばっかりの(無)芸能界の中でほぼ唯一私が認める人間だからな。奴だけはしっかりとエンターテインメントに根を張り前を見つめている。――奴はホンモノだよ」byエヴァちゃん(嘘)

[15:18]
[15:59]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第3話「はじめてのケ・イ・ケ・ン」(10月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナノマシンと相性が良いアリカ。何か聞く度に起き上がろうとしてはヨーコからデコピン喰らってるのが楽しいですね。激しく重くなっているニナと比べて, 激しくのーてんきだこと。

双尾のリスと戯れ歌うアリカに引き寄せられるセルゲイ。「また蟻んこって言う!」「仕方が無いだろう似てるんだから」本当にパーシャル・アントするとは(^^;;;;;;; 似てるってそーいうことー? 「君の夢はそれだけの価値があるのか?」「私の夢を叶えるかどうかは私が決めるの」(違) どちらにしろ, 夢を諦めさせようとして言う台詞とは違うような……「微妙に音程が外れている。人前で歌わない方が良いな」役者あそび?(^^;;;

他国の皇帝が直接来賓として来たりするんだ, この即位式。それこそ「マシロちゃんが本物の姫かどうかもまだちゃんと解ってないのに」という割には豪勢。ヴィントブルームとの国家としての関係を重視しているということか, マシロの後ろだてとなって傀儡政権を作ろうとしているとか……色々考えられるなー。

アリカとニナの御前武踏。勿論ほぼ素人のアリカがボコボコにされるんですけど, 立ち上がれるのはナノマシンの威力なのか, それともアリカ自身の能力なのか? 「貴女が蒼天の聖玉の継承者だとしても。ううん, なら余計に!」でニナが放つかめはめ波(違), 構えるより先にナオが気付いていたようなのがちょっと気になりますね。

武踏の裏で, 侵入者とシズルの対決。「不粋な御人にはぶぶ漬けでもご馳走しましょうか」ぶぶ漬けここで出たかー(^^;;; この戦闘で工事中の城閣が破壊され, 観客来賓の頭上に降って来る事態となり武踏中断。これでうやむやのままアリカが常駐できるようになるのかな?

次回予告: 「次は4話か……胸騒ぎがする……」そーきたかー!!(^^;;;;;;; 「いざとなったら, ウチがこの手で隠しますさかい」それは萌先輩と眞子ちんの場合では……はっ, 胸騒ぎってもしかして胸♥騒ぎ!? 映像もそんな感じだし(^^;;;

[16:08]
[16:56]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第30話「しずくのくに☆ニセふたごひめ!?」(10月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ファイン: 御飯。レイン: お茶。アルテッサ: 人前に出ても恥ずかしくないようなデコール。プリンセスらしいと言うか, マリー・アントワネット状態と言うか。「お魚が食べられないんなら, ステーキでもケーキでも買って来れば良いんじゃなくて?」なんてベタな事を素で言えるのは, ふしぎ星広しと言えどアルテッサだけですね。

「占いで決めてはどうでぷも?」玩具の新しい使い方紹介ですね。あの明礬でこっくりさん? ルーレット? 結果は5なので「ごはん」「ごくごくお茶」「ゴージャスなデコール」洒落だと誰が言ったんだ(^^;;; 結局じゃんけんで決めようという事になり「占いの意味無いでぷも……」本作でもスポンサーに喧嘩売ってるんでしょうか(^^;;;

「食べ物がかかるとファインは強いわね……」という事で, しずくの国名物うまっつゆヌードル。ところがこの街は, 「おひさまの国のふたご姫」に略奪を受けていた……何故かキャメロット&ルル(たん)が開いていた店まで(^^;;; 印籠(手書き)(^^;;; おひさまの国のプリンセスの不思議な力「「呪って呪ってひゅ〜! 呪って呪ってひゅ〜!」」そっちかい!(^^;;;;;;; 「貴女達は呪われたわ!」「今から3日後, 貴女達の回りにだけおひさまの光が届かなくなるのよ!」プロミネンスの力を奪う者の言い方ですね〜。「プリンセスらしくないプリンセスの偽物は, やっぱりプリンセスらしくない, と」逆にらしかったりして。

偽ふたご姫の収穫は, 魚が減って餌に困った鳥達に……えーと, 街を脅かす程大量に必要なの? それにこの娘達(どう見てもふたご姫(本物)より歳下)が往復できるくらい街と湖って近いんでしょ, 街の人達この娘達の事知らないの? うーん, 突っ込み所が多いですねえ。

テシターズに煽導されて小屋に押しかけて来た被害者の方々。「な, 何だお前達?」「こっちも双子だわ」「どっちが本物だ」「どっちも全然プリンセスらしくないわ」「あーもー全く解らないよ!」今回, 徹底して言われ続けますなあ(^^;;; そこに現れたブライトが偽ふたご姫の方を支持し, ふたご姫(本物)&アルテッサ&プーモ投獄。ブライトがプリンスらしかったのが運の尽きですね。見た目は大事, と……。ここにシェイドが居たら, 無法者エクリプスとして一連托生だったんでしょうね。ティオ(自分がサンダーボルトの乗騎になっている(^^;;; )が居たら……取り敢えず一連托生(^^;;;

「どうする?」「どうする?」「やっちゃう?」「やっちゃう?」「「もうすこし自分達で頑張ろう!」」格子を叩き続けるだけか(^^;;; そこでシェイドが侵入し, ロープを持ってティオも降りて来る(^^;;;;;;; 一瞬でもティオを信じた自分が馬鹿だったと思ってるでしょうねえ。恰好つけておいて警備兵にタコ殴りにされてるし。

強行突破の果てに交差点……取り敢えず進めって思いますけど。道に番号が付いていて, ここで冒頭ルーレット(違)で決めた5番を選ぶと。ああ良かった, スポンサードアイテムが無駄にならなくて(^^;;; 辿り着いた果ての崖でミルロと出会って一件落着……ミルロ一人でここまで来たの?

シェイドに追い詰められたテシターズ。水門のレバーを引っこ抜くヤン……こいつら, ティオと良い勝負できるんじゃないかなあ(^^;;; ちょっと取って付けたっぽいですここ。

[17:-0]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年10月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:36]

その気, やる気, 気合い減退

無力脱力無気力ざかり。

[23:37]

本日の食事

2005年10月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:55]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第四話「男どき女どきプラモどき」(10月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: 平野綾っ!? とうとうここまで来ましたか……感慨深いなあ。

「部長が来てない……部長が来てない……部長が……部長が……はう……また来ます……」ストレート過ぎ(^^;;; そんな開運研に存在する福娘淑女協定。第一条の前半部だけが普通なんですが, 残りは恋愛同盟ですね(^^;;; しかし事がここまで来てしまっては, 最早亜麻乃に協定の存在を教えるのは無理でしょうか? あ, 菊乃介の登場で, 亜麻乃以外がこんな大慌てするのは面白い。

美々の好きな人。「実は, あの娘は男子ではありませんの」じゃ百合に走りますか……じゃなくって(^^;;; しかし観た目まるっきり蒼星石ですなあ。手に持つ物は鋏じゃなくてニッパだけど(^^;;;

そんな薫の除霊に名乗り出る「どこがおしとやかなんだか解んない」お菊とくあんとまひる。「鮫島薫……名前……魚……」(^^;;; しょーちゃんの「お手」にも大笑い。

まずは形から選ぶお菊。何故か全員分見立ててる(しかも全員ちゃんと買ってる)けど……「あはっ」「えへっ」「てれっ」このリアクション良い〜。そして肝腎の薫は, 見事なまでの男装の麗人(薔薇挿してるし)。だから, それじゃ蒼星石だって(^^;;;

ファッション作戦大失敗につき大モメの開運研……にやって来るなり話の腰折りする亜麻乃。「おヨビでない……おヨビでない……こらまた失礼しま(金ダライ炸裂)」BBS以来久々の植木均, そしてドリフは第1話以来。いや, もしかしたらねこみみも〜どの路線でも行けるかもしれませんよこれ? 「男の子に好かれるために自分に無理して趣味を選ぶ娘って僕はあまり良いとは思わないな」「そーんなー! それは私だ, 私だ, 私どぅあー!」落ち込むにしても激しいなこの娘。

キーワードはプラモ研(田宮部長っておい)。プラモ研時代は普通の可愛い女子だった薫に, 心行くまでプラモ作らせるお菊……MIG-29 FULCRUN(って間違ってない?), Su-27 FLANKER, F-4EJ PHANTOM II。ファントムが一番お気に入りなのかな, 薫? 「こんな気持ちになったのって, 何だか……何だか, 久しぶりだわ!」この口調も普通の女子ではないよな気が。

ナントカと煙は高い所から現れる(おい)。という訳で今回の変身バンクは魚娘まひると。でも変身後の性格, あまり出てきませんでしたね。くあん製作アダムスキー型円盤の方が目立っちゃってる(^^;;; 琵琶でぶん殴る弁天ってのも凄いなー。

「模型同好会の変な規則」(^^;;; 男子がそういう物を作るって事は, 薫を好きというより崇拝している状態になってそう。で, 変と言い切った亜麻乃に「変な殺気を感じるけど……ま, いっか!」ああ, こりゃ, もう淑女協定なんて教えられないわ(^^;;;

はっぴぃステーション 〜ざ・テレビばーじょん〜: 寝るなー!(^^;;; 既に開き直ってるなー。

[8:08]
[22:00]

おにいさま, なんでそうなるの!?

amazon.co.jpからオトドケモノデス。

ですからあ, 前にも言いましたけどお, 欽ちゃんは私が唯一(以下略)。と言ってもコント55号世代じゃないですけどね(全盛期には生まれてすらいない)。

[22:08, 23:04(脱字訂正)]
[22:45]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第4話「自転車」(10月24日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

……自転車何にも本編と関係ないじゃん。描写も変だし扱いも酷いし。そして何より, 由真の理不尽大王っぷりと来たら……何で貴明に突っかかっているのか(貴明に突っかかられていると思い込んでいるのか)がさっぱり解りません。前回の愛佳編で既にそういう態度になってましたけど(それ4月19日。きっちり時系列を重ね合わせているのは確認できました), 今回観ても理由が解らなかったのは不満しきり, です。不機嫌なところに丁度良い憎み相手が居たってだけ?

で, 今回においてその4月19日(水)は, 遅刻しかけて自転車で校門に滑り込んだ挙げ句, 前方不注意で貴明と激突した日だったという事ですか。体育の授業中には貴明の打球が飛んで来て盛大に水浴びする羽目に……「一度ならず二度までもー! これってつまり, 果たし状って意味よね!?」理不尽大王。ところで愛佳, 「2年になったばかりなのに, もう進路の事考えなきゃならないなんてね……」え? 2年になってから文理選択するの? そういう制度なんですか? 私のところ(註: 公立)は2年で分かれるから1年の内に選択させられましたけど。

ロールスロイスでお迎え。……なのに5ナンバー(^^;;;;;;; どういう車ですか。そしてお爺ちゃん……お爺ちゃんの仕事を継ぐとか言って経営学とか色々仕込まれている由真ですけど, 肝腎の仕事は高級車の運転手なんですか? 自分で運転(しかも右ハンドル)しているし, しかも由真を迎えるばかりか出て来るまで待ってたりするし, 暇?

4月20日(木)下膳ボウリングで仲良くごめんなさい。まあ実際にやったのは貴明と由真だけですから, 雄二が一緒に謝らないのはおかしくないんですけど……やっぱり由真は理不尽大王って事で。

4月21日(金), デートのお誘い(自称違う)。背後に「るーこ係 河野貴明」って貼紙があるのが気になりますが, いずれ解明されるかな。予想: 宇宙人。閑話休題, お約束通りにホラー映画ですか。何でそんなの買っちゃったんだか……「じゃ, 間違えて二つ買っちゃったって事で」だったのかも。

4月22日(土), 愛佳からお願いされて「今日は俺の方からつっかかって見ようと思ってさ」……ツンデレ攻略はお手の物ですかこの男。「何よ何よ何なのよ!」どっかで聞いた事のある錯乱ぶりだなあ。「猿も木から落ちる, 豚も煽てりゃ木に登る!」何言ってんだか本人も解ってないでしょうし, 何書いてんだか脚本も解っていなかったりして。貴明の言葉なんか聞かないと言いつつ(そこで口数を増やす貴明も貴明だけど)しっかり受け答えしてしまうあたり, 桜野タズサに通じるものがあったりして。

もっと楽しくやれば良いと思うよ, というのは前回由真と貴明が愛佳に言った台詞ですが, それ由真は自分に適用できるでしょうか? エアホッケーでストレス発散と言ったって一時的なものですから, 後は自分でやらなくちゃ。……そんな自転車乱雑に扱うなー!! 乱暴でも良いようなちゃちい自転車でしたけどねっ。

[23:04]

本日の食事

2005年10月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:11]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第4話「焦燥のコバルトブルー」(10月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

流石に前回ほど強烈な話ではありませんでしたが(^^;;; しかし良い作品になってきたなあ。東鳩2と評価完全に逆転してるよ。1・2話は東鳩2が, 3・4話は画板2がそれぞれ圧勝です。東鳩2の評価はキャラ勝ちが大きいので, 今後ストーリーをちゃんと作れるのかどうかが鍵……不安だなあ(--;;; 本作の方はその辺かなり安心できます。

著明人なのに何故か4人しかマスコミが付いていない, 美咲彩の帰国。後から考えると見た目百合佳さんだなー……と思えば, その妹・美咲菫はあやめに相当か, 髪の長さくらいは似ているかな(^^;;; 閑話休題, 芸術家一家に生まれた凡人……とまではいかなくても, 素人に毛が生えた程度でしかない, という事かな。浩樹がちゃんと画家やってたらエリスもその状態になった可能性があるけど。今なら逆の可能性も考えられるかな。

雨の中でアヴェ・マリア。開放空間で歌ってたら聞く人多いと思うんだけど……状況から, 合唱部員には菫だとすぐに知られそうだけど……雨音に隠れたかな, 今回に限っては。「風邪ひくぞ」わざわざ雨の中に飛び出して見に行く奴も奴だと思うけどね。

合唱コンクールポスターを作る美術部。ああ, まだエリス贔屓と思われているのね。浩樹, 信用無くしたものです(^^;;; 部長はともかく, あの2人は見返りのために絵を描くタイプっと。部に居辛いエリス, それを耐えるのが今の立場での試練……と言うは簡単だけど, まだ子供なエリスには辛いかな「大丈夫だよあの子。あんたが思ってるよりずっと大人だよ」はうっ。じゃあその分霧が実年齢より子供という事で(そういう問題じゃない)

「主題の三角関係, 当分蹴り付きそうにないんだもん。エリスちゃんはどう思う?」当事者に聞きますか(^^;;; エリスも最早そんな事言われても気にしていないっぽいですね。画才はまったくない可奈りん「猫にゃのに〜」いえ, それはちゃんと猫に見えます, エリス何をどう見たんだ(^^;;;;;;;

その猫にゃんにゃんにぶつかって(次回はOPでこの猫と関わってる娘が出て来る模様)ケーキ落とした菫を, ケーキ買い直した上で送る浩樹。送るくらいならともかく, 買い直しまでするって, かなりのサービスですねえ。……居辛い家庭訪問(^^;;; 美術と向き合うと後ろめたい事が多いでしょうね。それでよく美術部顧問代理なんてやってられるものですが。……帰れない(^^;;; そして待ち受けるはじっくりkotokoと煮込んだお蕎麦(^^;;;;;;; じゃあ明日のパスタは, なべスパな(おい!)

エリスと部長の作品が選ばれた結果。どーせあの二人は真面目に作らなかったでしょうから選ばれなくて当然ですが, じゃあどういう結果になったら満足だったんでしょ? 非建設的な事しか考えてないと思うです。部長だけはエリスを認めてくれているようですが……

格ゲーの鬼・美咲菫。音声がお父さんだからでしょうか(おいおい)。トラウマ抱えた者同士, エリスと意気統合……「誰も居ない事にしちゃえば」確かに, エリスの赤と違って, 見なければ見ないでも歌は歌えます。でも本当に周囲を「感じない」となると, 本格的な意識改革があったかと。亀持ってっちゃうエリス, おいおいそれは窃盗……と思ったけど, 結果オーライで良いですよね, これは。

かくしてコンクールは大成功(結果まで描かれなかったのはむしろ好印象)。ただ, 菫, 一人だけ譜を見ていないし, 完全にソロ状態になっちゃってますね。部員からの反発はますます大きくなりそう……あれ?(^^;;; まあ集まった部員は, 以前の菫を知る連中という風に考えれば納得できるかな。「明日, ジュース代返します!」「私も明日返すね!」良い友達になれそう。今回, 基本的に菫と関わったのはエリスで, 浩樹は家庭訪問以外何も関わっていないのも良いかも。女の子同士の関係が積み重ねられていくのは良作の条件ですから。

……CV: 平野綾だったのかー! さてはCDデビューの布石か?(^^;;;

◆【女の子は】 第4話の声優ネタ 【エレガントに】
----------------------------------------------------
349 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/10/24(月) 04:03:14 ID:TYngLn0w
父:シュバリエ  ←若本規夫
母:エクリプス  ←土井美加
姉:エクレール  ←永田亮子
妹:リュミエール ←平野綾
可奈:ヴァイオラ ←徳永愛
 
w

352 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/10/24(月) 04:21:44 ID:brPDscmK
>>349
あぁっそういえばその通りだw

だから永田亮子なのか。納得。
キャストで遊んでるなスタッフw

356 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/10/24(月) 07:05:14 ID:r9p2hj9n
>>349
言われてみればw
故意にやってるとしか思えんな
----------------------------------------------------

おお, そうだったのか(^^;;; (ダメオタRの徒然雑記 感想:Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第4話 「焦燥のコバルトブルー」ゆかねカムパニー2 Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第4話「焦燥のコバルトブルー」 トラックバックより)

[7:35, 8:02(声優ネタ追記)]
[22:17]

トラップは鮒だった, タイガース日本一は無理だった

マイメロ恐るべし。

[22:18]
[22:54]

NARUTO -ナルト- 第154話「走れ!!! 生命のカレー」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

カレー運搬……ばーさん速えっ! 流石に本気で急いだテンテンには置いて行かれたけど, 立ち止まったらすぐに追い付いて来たし! 一体何者なんですかこの人。

リーが被雷して以来, 今回はやたらキャラクタがギャグ化。存在がシリアスな筈の蘭丸も, リーにカレー食わせるに当たり鼻ひっつかんで大口開けさせるなんてしてるし。そしてネジも……ちーん。これは流石に笑いました(^^;;; しかし2度に渡ってギャグだけで, リー何もできなかったのは……部隊長として情けないぞ。

実はワインが1瓶入っていたカレー。その心は……カラシ, 馬鹿も3つやれば大したもんだ。で, リーが酔拳状態になると。でも結局, 雷牙に対する決め手にはなってないみたいだなあ。

僕が死ねば強い雷牙も死ぬ……酔拳リーに, 勝てないまでも負けない程度の力はあるみたいですけどね。ナルトの洪水を一気に消滅させるほどの攻撃力も。だけど, 辞世の一言から考えると, 自らの葬式を望んだようなんですが。弱いんだか強いんだか判らんな, この男。

そして就職, カレー屋蘭丸。えーと, 視覚は以前のままなんじゃありません? 放置しておいて良いの? サスケ見通したりはできないのかな? うーん。

次回: シカマルは既に中忍, サスケは居ない……サクラはもうこの面子から外れてるの?

[23:01]

本日の食事

2005年10月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10/30 11:13]

ラーメンのダッシュストレート 花月マスター“K.Kさん&陽の字さんゴメン”水野夢絵!

花月マスターに与えられる新作試食権ってどういうのかなー, と思ったら, こんな葉書が届きました。なるほど……「モー味噌。」って既に吉祥寺店では先行発売されてるけどね(^^;;;

あと, ラーメンセレブキャンペーンの5枚分補助券。多分花月マスター多重獲得者にはそれだけ複数届いているでしょうから, これなら年末までに30枚とか100枚とか溜めるのも可能になるでしょうね(そりゃ毎日食べるとかしていれば簡単かもしれませんが, 私はそこまではできない)。ちなみに私は30枚目標で, 現在(10月30日時点)2枚(^^;;;

[画像: 花月マスター特典第1弾葉書(表)] [画像: 花月マスター特典第1弾葉書(表)]
[10/30 11:18]

本日の食事

2005年10月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10/29 7:48]

神無月飲み虎

いや, 旧暦じゃありませんから。

昨日は職場の新歓(派遣及び中途採用)@吉祥寺, 今日は大学の同窓会@新宿(経路: 中央本線平日快速)。ちなみに前者は私が幹事。

今日は普通に出勤ですし, 2日連続になりますから, 昨日は多少セーブして飲んでました。だけどそれでも他の人と比べると, それほど飲んでる量が少なくなってないような気がする……(^^;;; しかーし, 今日は集まるのがそもそも元秋田県民ばかり(大学の特性として地元出身者が多い)。昨日と同じペースで飲んでると, 私だけほとんど飲んでいないような状態です(^^;;; 酒飲みばっかりじゃ。

帰りは……夜半過ぎたから緩行決定か, と思ったのですが, 24:11の中央特快がありました。おお, 新宿始発の特快って乗るの初めて。中野飛ばすからすぐ三鷹だ(^^)

[10/29 8:01]

本日の食事

2005年10月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:39]

灼眼のシャナ 第4話「惑いのフレイムヘイズ」(10月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

おや, 前回ラストから直結してスタートですね。悠二が持つ宝具は「レイジマイボー」? どうやら唯事ではないようで, 「もしそうであれば, ますますあの狩人には渡せぬ」フリエグネだけの問題じゃないですよね。シャナ/アラストールも悠二から手に居れようとしているのでなければ, それこそ一生悠二を守り続ける事になるかと。……普通のトーチならその「一生」が極めて短いんですけど, そのレイジマイボーとやら, 悠二にいつまで燃料供給できるんでしょう? まさか, 一歩間違うと通常の人間より長く生きられたり?

「雨, 降って来たよ。中に入れば?」に対する答えが「はいる」と平仮名で表記したくなる口調だったのでした。激しく突っ張っているシャナが時たま見せる子供っぽい(生理年齢11歳だそうで)表情が好きです。メロンパンしかり。今回の場合, 悠二のベッドに座った時に軽く飛び跳ねてる様子……かーわーいーいー。勿論その後の(以下略)。「あれはトーチだ。石や木の前で裸身を晒して何を恥じ入る?」(略してないじゃん)ってぱんつとマントだけ……なかなか強烈なかっこーですね。というか, もしかして脱いだのそのまんまベッドの上じゃ……!?

そしてアイキャッチ後, 別の意味で目が醒めた悠二。「寝惚けてベッドに潜り込んだのはお前だが」アラストール, 心配していたけど結構ギャグできますね(^^;;; ノリとしてはアル@フルメタル・パニック!に近い匂いがするです。ああそういえば, フルメタTSR終わったんでしたっけ。余談ついでに……次は長編初のDM連載作品「踊るベリー・メリー・クリスマス」ですね。大佐殿が若きメイド長になる話(嘘ではないが, 苦しい話でもある)。そして短編ふもっふがもうできなくなる「終わるオン・マイ・オウン」。そこまでちゃんと続けてアニメ化されるかなあ……?

体育教師(近藤先生)の反撃……あ, まだシャナの洗礼浴びてなかったんですか。てっきり前回もうやったものかと思ってました。「平井ゆかり」を攻撃したいがために授業を私物化し他の生徒を全員巻き添えにするのは, 正に「混同先生」の名に相応しい(何)。で, 倒れた一美にも鉾先が向かうに到り, 近藤先生を蹴り倒すシャナ……よ, 容赦なーい。「シャナの奴, まさか先生を殴ったりしないよな……」蹴り倒してるんですけど。「平井の奴, やる気だ。手貸すぞ!」「おお!」そういう方向でクラスに受け入れられるとは(^^;;; 拳を握るシャナに向かって「蹴りだー!」えー, あー, つまり証拠が残らなければ良いって事ですか?(^^;;; なるほど, それは殴ると駄目ですね, 昨夜母親相手にごまかすの大変だったんですから(^^;;;;;;; 「先生, 大丈夫ですか? 危ないですよ, 急にトラックの中に入って来ちゃ」言うなあ, 悠二。ところで同級生達, よく見れば歴代首相の名前?

「上手くいっている……やはり僕はそう思っていた。シャナがどんなに気持ちを揺らしているか, 想像もできずに」えーと, それがどういう方向に噴き出すのか, が気になるところです。偽りの関係が破綻するのか, それとも「平井さんって, 坂井君の事が好きなんでしょ?」「なっ……違っ……!」な方向に進むのか(おい)。後者なら, クラスの全員にツンデレとして認識される事に(^^;;; でも原作の何巻かの帯では, ちゃんとデレになる事が予言されてましたから, いつあの台詞が出るのかが楽しみだったり。「生意気! 私にあんな……何で, 何で!」今は, これが, 精一杯。

「シマ荒し」マージョリー・ドー&マルコシアスとの, 何も考えない戦い。ひょっとして戦術も考えてない?

[9:01]
[10:30]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第31話「たからってってiりまくれ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, RD-XS43だとダビングと録画ってちゃんと同時にできるんだ(初めてやった^^;;; )

サブタイトルコールにもアルテッサが加わらないかな。

かざぐるまの国☆目的は? ソフィー達に会う, おいしい物を探す, おにいさまの手掛かりを探す……全員, バラバラ(^^;;; まあファインはいつものマイペースですが。「お腹も優雅に鳴らしなさい!」そう言ってるアルテッサがGu〜するのはお約束ですが, ここはかざぐるまの国, 即ちアルテッサが徹頭徹尾いじられる場所なのです。「まあ素晴らしい, なんて優雅なGu〜でしょう」「まあ, 今度は一段と優雅で気高い音!」「ベストGu〜プリンセス間違いなしよ!」「これでアルテッサも負け組脱出ね!」「アルテッサのベストGu〜プリンセスをみんなでお祝いしなくちゃ!」お腹の音一つでなんでここまで言われにゃならんのだ(^^;;;;;;; ちなみに闘技場ネタ)。今回の捕食関係, ソフィー → アルテッサ → パン。

かざぐるまの国で一番美味しいというフーチーのパン屋さんで「では早速買い占めますわよ!」贅沢な。けど休業中……仕方がないから別のレストランに。ここのパンが食べたいというファインには「贅沢言わないの!」ってアルテッサが言いますか(^^;;; ま, パンが無ければケーキを食べれば良いんでしょう, アルテッサ的には。またお腹が鳴ったのをごまかすアルテッサがかーわーいーいー。

「この辺りの森は, 夜になると凶暴な人食い狼が出るとか……」アルテッサを食ってるのはソフィーだけどね。狼避けのポプリ, 今回使い道なかったけど, 次回以降何かあるかな。「食べるなら私でなくこれをー!」「って僕でぷもかー!?」大笑い。

ハナン, カッキー, ソーマのフーチーパン3兄妹から, 宝探しに狂った両親の話を聞いて……宝探しに食いつくんですかレイン(^^;;; 恐いもの知らずなだけじゃなくて, 好奇心もファインより旺盛? 「そうね, 何としてもアルテッサのGu〜プリンセスのお祝いをしなくては」「凄い迫力ですわ, 流石はGu〜プリンセス!」このネタ引っ張るなあ(^^;;; 「あああ, 修行もせずに宝探しなんて嘆かわしい……」「でも人助けをしているとも思われますが」「……成長しましたね, ルル」今回はルル(たん)ちぇーっくも無かったしね。

アイキャッチ: あれ, Aがこっくりさん(違)に……じゃあBも変わる!? また新しい玩具が!? ……入れ替わっただけでぷもかー!

「キャメーのパン屋はここですよー!」あんたはじいやですかい。速攻で用意しただけに, もしかして生地を型で固めたまますぐに焼いたとか……でもナギーニョは食いつく(^^;;;;;;; あんたの舌はどうなってるんだ。「栄養満点〜鰻並み〜」嫌なパンだなあ(^^;;;

ファイン: やかん。レイン: 長靴。長靴がなんで金属音を(^^;;; そしてアルテッサ: 金だらい(^^;;; ドリフ時空がこんなところにも影響を(多分違)。

今夜は「野宿ですわね!」楽しそうですねソフィー。不幸知らずなんですね。フーチー一家は「幸せになるために宝探しを始めたのに, 何だか不幸せになっちゃったみたい」手段目的化しましたからねえ。それに, 元々極貧生活だったとか子供達が夢を無くしていたとかでもないみたいだし, 無意味に上を目指しちゃったのは大間違いでしょう。結果的に地固まったとしても, この両親はその点反省すべきですよ。

宝の地図が「風の丘」を指していると気付き, 単身向かうソーマ。……ブウモ, もし誰も気付かなかったとしたらどうするつもりだったんでしょ? 場所もおかしいしね。「パパ, ママ, もう宝探ししなくて良いよ! みんなでお家に帰ろう!」うわ, この台詞はかなり胸に来ました。ブリッジ崩れて滑落しかけたソーマをパパが間一髪掴み……それでも蕪は抜けません(^^;;; ブウモも落っこちて, 更に箱で撃墜させられるのに大笑い。ところでこの作戦, フーチー一家だけに留まるものじゃない筈なんですが……

感動のGu〜。そして念願のパンパーティ, 略して(するな!)。本日のダンス「「「「美味しい, 美味しい, デリーシャス! 美味しい, 美味しい, トレービアン!」」」」カッキーとソーマまで加わって4人ですか(^^;;; うーん, アルテッサがいつかちゃんと加わってくれる日を期待して!

次回: いよいよティオの晴れ舞台……でもリオーネに全部持ってかれそう(*^^*)

[10:54, 18:40(メモ残骸削除)]
[18:41]

「世界が終わる前に」「未来を駆け抜ける」

中央本線休日快速で新宿。会社のイベントがありまして, 今日は社員も来場できる日なのです。いやー, こうしてみると, 実に先進的な会社ですねうちって(^^;;; 中に居るとhogehogeだったりもするんだけどねー。まあ前の部署は最先端を走っていたのは間違いないし(展示スペースは今の部署の半分しかなかったけどね), 決して旧態依然とか保守的とかいうことはないでしょ。未来を関したイベントできるくらいには。


ビックカメラ新宿西口店を覗いた後, 中央本線快速で御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。T-ZONE, LAOXザコン, ヨドバシあたりを覗いて来ました。目的はダウンスキャンコンバータ。Let's noteを携帯DVDプレイヤー代わりに使う時, 外部のテレビに繋げられるようになれば便利だと思いまして(期日は12月2日)。……うーん, どうせなら電波のが買いたいんですけどねえ(XRGB-1は当時憧れだったし)。LAOXにはDISPL TVとXRGB-2plusとSELECTY15があったけど, ヨドバシにもDISPL TVはあったけど, 肝腎のXMOV-2がどこにも無いですよ。他メーカーのを比較したところ, CanopusのSSC120EXが良さそうだったけど, 電波のと比較したいなあ。


総武支線で御茶ノ水, 中央本線休日快速で吉祥寺。昼食の後, 12週間経ったから献血しようかと思い……はっ, 献血手帳忘れて来た。仕方が無いからアニメイト直行〜。

以上購入。いやー, メガミマガジン, 表紙を上にして手に持った上更にCDとか全部その上に積み重ねていったから気が付きませんでしたけど, 会計するときにCDとか全部置いてから雑誌類をたまたまひっくり返して出したら……付録のポスターが裏側に出ていて。SHUFFLE!柄で。楓のそーゆー姿がででーんと(*^^*;;;;;;; いやその, とにかく衝撃だったわけで(^^;;;

柄物ポイントカードが今週も貰えるので, TALES〜はもう無かったから, ひぐらし6枚と聖獣5枚を獲得(こんなにいらんわ^^;;; )。更に満点アニメイトポイントカードがかなり溜っているので, Trinity Blood柄テレカを獲得。お, 重い(^^;;;

[19:05]
[20:15]

ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は…」(10月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「藍華ちゃん……絵になってる……」「でっかい, 恰好良いです……」カレイドスターの「すごい」に匹敵する何でもアリ具合ですねえ(^^;;; メッセンジャー“シルフ”のウッディさん, ウですからレギュラーではないようで(^^;;; 「誰かの大切な思いを届けるなんて, 素敵なお仕事だね……きっと優しさや, わくわくする心も, 一緒に届けてるんだよね……」本日の恥ずかしい台詞禁止。勿論, そういう時は藍華も同じ事を思っている時ですね。

パン屋さんへ行く途中, 社長ダイブ……顔面, 重そうだしね(^^;;; 社長に導かれて一気の無い路地へ……期待させる構図だなあ(^^;;;;;;; そして見付けるのは光と水のダフネ(違)。従って手紙の届け先は, 100年前に浮上失敗し海に沈んだエルピダという訳ですね(だから違……あながち間違って無かったな)。しかし灯里, 何も判らんままに指きりしちゃいますか(^^;;;

本職の郵便屋さん(もゴンドラを操るのか)。シルフが一般的に使われている現在, 郵便というものも観光用のもの? アクア限定の……ってそれじゃああまり使い道がなさすぎるかなあ。観光客はアクアの外から育る事が多いだろうし。ともあれ, 本職の郵便屋さんに住所を確認してもらっている間, また社長に導かれて……バックは速いなやっぱり(^^;;; 再び少女アミと出会う灯里。「約束したのに……貴女しか居ないのに……貴女だけが私に気が付いてくれた……」つまりこの子は, 相坂さよだったんですね(ちーがーうー!)。

アリシアのアイスで頭がキーンとする灯里とアリア社長……頭の叩き方までシンクロしますか(^^;;; こういう所もふんわりして好きです。

手紙の宛先は, 乾いた荒れ地だったこの星に海を作ろうというかつての開拓基地。ゴンドラなら1ヶ月はかかる距離……そこを敢えて行くのが自転車乗りの心ですよ(自転車じゃありません)。郵便屋さんもゴンドラでやってるんだから, これ以上は無理でしょうね。ということでシルフの出番。……ってアリシアさん, 「足ツボ職人」って何と言うものを買ってるんですか(^^;;; それはさておき, 「私を配達して下さい!」任せちゃわないで自分で行くと。頼まれたのは灯里なんだしね。「でっかい御人好しです」正に。「ハンカチとか持った? 水筒, 中身入ってるの?」「でっかい子供扱いですね」正に(^^;;; おやつは300円までよ(違)。「お届け物はOK? お届け先の地図はOK? 心の準備はOK?」これは良い畳み掛けですね。「行っちゃいましたね……」「ぱんつ丸見せでね……」た, たしかに, 潰れて見えない距離になってからそれらしい動きが……

「ウッディさんのお仕事って, ちょっと憧れちゃいます〜誰かの大切な思いを届けるお仕事なんですよね……なんか, そういうのって素敵ですよね。ウンディーネもそういうお仕事ができたら良いのにって」「私達はこいつに乗って大切な気持ちを届けるお手伝いをする。ウンディーネさん達はゴンドラに乗って大切な気持ちを作るお手伝いをするのがお仕事なのだ」おおっ! 非常に得心の行く, 仕事に誇りの持てる御言葉! いいなあこういうの! 私も真似してみよう……「大切な気持ちを映像で表現する人のために映像を表示するための駆動装置を正確に作る人のために検査を高精度で行うための検査を確実に動作させるためのプログラムを作る仕事」遠回りしすぎた(破滅)

ようやく辿り着いた現地。そこにあったのは墓地, そして, その 海の中に……。今のアクアの繁栄は, ここエルピダ(違うってば)に眠る誰か達の努力の上に成り立っている……そして見付けたALLEN HONDAの墓標。カードに残された映像は, アレンの妻アガサからの手紙, そして猫の頼子……もといアミ。桜はないけど, ARIA全部を作っている優しい奇跡が水とともにアクアを満たしている……うーん, でっかい恰好良い台詞が言いたくなるです。

次回: 「恥ずかしい台詞OKツアー」何故灯里も驚く(^^;;;;;;;

[20:36]
[21:23]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第4話「炎の転入生!!」(10月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

倒れかけた船を受け止めるアリカ……おおっいきなりの大技だ! いやー興奮しますね解説の鷲羽さん(あんたは三助神我人か!)。しかしじきに装甲が剥がれていくアリカを, 救出するはでぼちん……「そこのコーラル, よく持ち堪えたわね! なかなか前途窮乏よ!」「『有望』だよハルカちゃん!」いきなり拡声器で公衆に周知徹底させるかー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; やってくれますこの二人。「オトメって言うのは, 力と技と, 根性ーーーー!!」いや, これは確かにみんな呆れますわ。雲が吹き飛ぶ演出に大笑い。あんた何者よ, ああマイスターオトメでしたな。でもシズルには敵わないんだよね(^^;;;

改めて裁定。……二三さんや晶君が居ません? もしそうなら, 必ず登場するでしょうね。武踏は事実上ニナの勝利と見なし問題行動不問, アリカは被害阻止の功績をもって入学を認める……だからマシロ様は不機嫌なのね。全員を説得したのはエアリーズ共和国大統領ユキノ・クリサントであり, ユキノにアリカを推挙したのはでぼちんもといハルカ・アーミテージ准将。次回は出番無しだそうで(^^;;; 今後とも掛け合い漫才やって下さい。

オトメの制約「オトメのナノマシンはY染色体とPSA(セリンプロテアーゼ)に極端に弱い」……何をか言わんや。解らない人はWikipediaあたりで検索して下さい。「ナノマシンは分解され同時に自身に対する抗体を作って」……ますます何をか言わんや。異性との接触ってそういう接触ですかい。まあ確かに, そのような事態にイタったら(何故片仮名)もうオトメと呼べないでしょうからねえ。マイスターオトメは主とジェムを通じて命を共有する……その主というのが異性だったらどうなるのかなあ。

アリカ・ユメミヤ(No.51), ニナとエルスティン・ホー(No.17)が同居人。「いつもはね, ニナちゃん落ち着いてて優しいんだよ」それ, ライバルと呼べる相手が居なかっただけじゃないか, と思ってしまいました。

「あの二人はライバルとして互いを高め合っていく筈だ。かつてお前とハルカ, そして私とあいつがそうだったように」舞衣の事でしょうか。OPにそれらしい影がいますけど。

「こうなる事が判っていれば, 奨学金の一つでも作っておいたんだが」そーとーオ高いんでしょうなあ。でも今から制度作ったら, アリカをピンポイントで優遇する事になっちゃうし, ここは最低でも1年は一人で頑張ってもらわない駄目でしょうね。星組の中でも, アリカを受け入れている者も居れば, 反発する者も居る……後者が圧倒的に多いかと思いますがね。クラス委員長のトモエ, アリカの手助けをしましたが, 何か裏がありそうな気がするのは気のせい?

お部屋係の御風呂の時間。アリカに本性知られているだけに(^^;;;, 学園の品位に拘っている振り(振りだけか?)で目の敵にするシホ。……チエ, 拘るべきは別って事?(^^;;; 「私達も頑張らなくちゃね, 後輩達に追い抜かれないように」「既に追い抜かれてる部分もあるけどね〜」ということで, ナツキの胸騒ぎは杞憂でしたが, シホの胸♥騒ぎは本当だったのでした(^^;;; だったらCVも野川さくらではなく田村ゆかりでなければ, ってそれは碧ちゃんだから駄目ー。

洗濯場が一杯で, 「ま, 良いか, 明日でも」あたし♪でも, じゃなかった。汚れた制服を置きっぱなしにするアリカ。だーれーかーがー手を出していますが, そういう姑息な事をしそうな人と言うと……?

[21:38]
[22:38]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第2話「槐 ――Enju」(10月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「可哀想。貴女, 可哀想。戦えないのね。なんて弱くて, 可哀想。だったら, 私が壊してあげましょう」薔薇水晶に始めて浮かんだ表情は, 水銀燈と似た狂気の笑みだった……無表情のままの方が恐いっちゃ恐いんですが, 真紅にとっては逆に苦しみが倍増すような感じですね。誰も知らない最後の姉妹, その目覚めはアリスゲームが不可避となった証……うーん, 金糸雀はともかく現在出会っている4人は, みんなアリスゲームを避けて仲良くしている訳だけど……今後舞-HiMEみたいにバトルロイヤルしちゃう事になるんでしょうか? 大変だ, そうするとジュンが消えてしまう(違)

「象さん一号発進なのー!」100均の如雨露が気に入らない翠星石。流石, 庭師。でも弘坊は筆を選ばずとも言いますよ。ああそうか, 朝から来てるのか翠星石達。「五月蝿いです。玄関から入ってやったのですからつべこべ言うなです」で, 玄関先で山本君相手に事故ったんだよね?(^^;;; 雛苺にジャム取ってあげるジュン……か, 変わったものだなあ。ぶっきらぼうな所はあるし, 素直になれない所もあるけど, 普通の思春期の男の子と変わりありませんよ。だからそういう本も(違)

「真紅が起きて来ないのは雛苺のせいかもしれないです!」予告の鬼真紅はこれか(^^;;; 「騒々しいわね……雛苺, お茶を入れて頂戴。下で戴くわ」えー, 雛苺が入れるの? 余計な一手間を加えて飲めなくしちゃったりしない(それは音夢)?

「今日の事は, 黙っていて欲しいの」と口止めされていたジュン。態度ぶっきらぼうなのは以前と一緒だけど, リハビリしつつある現在のジュンとしては少々きつめだった, あたりが蒼星石が違和感感じた理由かなあ。図書館でまた人形の本を読むジュン。「DIE GESCHICHTE VON PUPPE」訳すと「人形の歴史」だそうですが, 前作の時に参考にしていた本かなあ。巴と一緒ならそこそこ読めるのかもしれませんが……薔薇乙女達じゃなければ話せてしまうか, と考えてしまったんですが, 巴にも今回は話せないですか。そうだよなあ, 「余計な心配」をさせないための口止めだもんね, その相手は薔薇乙女達や同居しているのりには留まらないでしょう, 真紅にとって。と, そこまでジュンは真紅の意図を理解したものだと。

翠星石と蒼星石の帰宅。「婆さんの体調が良いので, 久しぶりに手料理を作る事になったです」乳酸菌が良かったんですね(おい)。ウザ爺, 今作出番あるかな?

今日も夜更しの真紅。「気になると言うなら, 下に行くわ」そ, それは淋しい……真紅相当辛いのは解りますけど, 隠せていない秘密を隠さなきゃいけないジュンも辛いって事……思い到らない真紅ではない筈ですが, 目を背けているんでしょうね。「だったらもう少し上手くやれよ! みんなもう心配してる, 姉ちゃんも, 雛苺も, 翠星石も, 蒼星石も」そして, その辛さを感じていながらも教えてもらえない4人もまた, 辛いんだと。真紅が出て行った後, 扉の前まで行くジュン……側に居てやりたいかと。喧嘩しちゃったけど, 一人で居る事の苦しさを知っているジュンだから。

トランクを強引に開ける蒼星石。「随分らしくない事をしていると思ってね。ジュン君に迷惑をかけているじゃないか。そんな彼に気を使わせるなんて, 君らしくもないよ。何かあったの?」蒼星石が, 真紅の人形面の支えになるですか……前作ではジュンだけでしたけど, 頼れる仲間が居るのは良い事です。そう, 仲間。雛苺は立場上家来, 実質頼られる相手ですし, 翠星石は頼るにはちょっと(^^;;; 信頼はできますけどね。「百歩譲って, ジュン君との二人だけの問題なら, 僕はこのまま黙ってても良い。でもアリスゲームに関わる事なら, 話は別だよ。アリスゲームは, 僕達全員の問題だ。ローゼンメイデン全員の悩みだ」だから, 一人で抱え込まないで, 頼って欲しいと。「しょーがないです。ちび苺はみそっかすですから」「それ美味しいの?」「そっちの味噌じゃないです!」「じゃあ, 翠星石もヒナと一緒だからみそっかすなの!」こっちは平和だけど(^^;;;, でも話に参加はできなくても, 「全員の問題」は共有しない訳にはいかないんですね。

「寄りたい所があるんだけど, 付き合ってくれる?」ということで, 人形作家・槐の店。これでえんじゅと読むんですか……何やら, 後ろ姿だけしか見えませんでしたが, 前回冒頭に出て来たローゼンと思しき男と似ているような気が。少なくともマエストロ級の可能性は考えておかなきゃ。店員白崎も何やらただの人形好きとは違いそうですね。「人形は何も返さない, 何も返せないんだ。どんなに思いを伝えようとしても, 僕らに届かないだけなんだ, ってね」真紅達は返す事のできる存在ですよね。そして, ジュンにもそれができると……

で, 買って来たものは「もしかして, うにゅ〜!?」まだ苺大福って言えないのかっ!(^^;;; 「大丈夫よジュン君, 思春期の男の子がそういう本に興味があるのは自然な事だから」「違ーう!」いや, でも, 周囲には沢山洋物のダッ(髪の毛で撲殺)

「薔薇水晶の事, みんなに話したわ。みんな言ってくれたわ, 大丈夫だって。みんなで一緒に居れば, きっと」で, 次回金糸雀も来る訳ですが, 仲間入りできるのかどうか。そして, みんなと言いつつどうしても一人欠けてしまうのはどうしたものか。ちょっと気になるけど, でも思いを一つにする仲間ができたんですね。そしてジュンも, 思いを伝えるオルゴール。曲は野薔薇@シューベルトですね。

「まずはその妹に会ってみないとね。ただ, 僕らには, いつも見守ってくれる人が居る」で, オルゴールだきっとする翠星石。やっぱりジュンが良いのですか? 原作では完璧に真紅と張り合っちゃってるみたいですけど。

ED: 今回銀ちゃんは出ていないのに表記が……やっぱり, レギュラーとして期待持たされちゃうなあ。まあくんくんもあるし。

次回: 出たな, おバカ(^^;;; しかし蒼星石が探偵役ですか……

提供背景: そういう夢を観ているのか(^^;;;;;;;

[23:10, 26:46(見出しにルビ追加)]
[24:10]

オカネリョウガエシテクダサイ

笑ってぐぐるんぱ(10月29日(土)23時50分3秒〜23時54分21秒)(KATOO! BBSより)……Googleは色々遊べますね(^^;;; では私も。アレクラストのガメルをロードスの金貨に……駄目じゃん(^^;;; 確か4ガメル相当だっけ?

[24:12, 24:23(見出し修正)]
[24:21]

NOSE BLOOD+

お, アニメTVで「かりん」の映像が。……流血だー, 流血してるよー, 「ぶ〜」シーンじゃないけど, 画面真っ赤だよー(^^;;;

[24:23]
[25:28]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #18「桜色の蜃気楼」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ラジオ体操やってるんだ(^^;;; さくらを見たと, まるで幽霊見たかのような噂が上がり。「せくしーばきゅーん?」エロいのとセクシーなのとはまた別の概念ですので, さくらは元々, せくしーとは言えませんが(黙れ)。「取り敢えず朝倉先輩の耳には入れておこうと思いまして」そういえばこの面々, さくらの渡米と音夢の変調に関連があった事, 知ってるんでしょうか?

「音夢とは色々あったからな……」でも今更隠す事でもないかと思うんだけど……あ, そうか, 君望程じゃないけど, 音夢とさくらの関係にも完全な結末は迎えていないんだ。純一との間では蹴りついてるけど, 後で音夢自身言っていた通り, 音夢が回復したのはさくらが渡米した後なんだしね。でもやっぱり, 隠す事ではないかと思うんだけど……。知らぬばかりにぺらぺら喋ってしまったアイシアに「よーけーいーなーこーとーをー!」かいぐりかいぐりめいくみらくる, ではなく単なるぐりぐり(^^;;;

ということで, 前作ヒロインズ-頼子+アイシアでさくら捜索。あ, 一応美春も別人か。……ん, てことは, 美春ってさくらに会った事のある期間が凄く短いんじゃ……? 「名前はさくら, 純一達の知り合い, 2年ぶりに戻って来た, せくしーばきゅーん……ますます解りません!」誰かちゃんと説明してやんなさい。秘密も多いけど。……隣がさくらの家, という事は, 例の地図の回で話しているんですよね。覚えていなくて当然ですけど。「鮑でしたら2年で稚貝から食卓にのぼる立派な貝になります! 鮑鍋ですか〜」高そう(^^;;;

さくら探知器うたまる登場(^^;;; さくらと言えばうたまる, うたまると言えばさくら。「あるいは美春とバナナの様に!」凄く良く解るよーな全然解らないよーな譬え(^^;;;;;;; しかしうたまる, 走る(?)のすげー速いですな。しかもBGMがうたまる絵描き歌(^^;;;;;;;

うたまるが普段から出入りしているらしいラーメン屋, そして和菓子屋……ん, 前作Cパートでさくら(?)が寄ってた場所かな? いやあれは蕎麦屋だったか。そういう繋がりがあっても面白いと思いますけど。

うたまるが役に立たないと諦めた所で, 目の前に金髪ツーテール。「せくしー, ばきゅーん?」眼鏡かけててもおかしくないですが(だってさくらの現在の立場は(以下略))……昭島の妹だそうで(がっくり)。でも, これで今後の昭島の反応が見物かもしれません。妹と瓜二つで, 教え子や研修生と同い歳で, なのに○○だというのはどんなもんでしょう。

解散しちゃったさくら捜索隊だけど, 純一と音夢の前でうたまるさらなる高速移動。追いかけると, そこに居たのは……赤猫(^^;;; うむ, 白うたまると人型黒うたまるの他に赤うたまるも居ましたか(違)。ともかく, 花畑の向こうに, 金髪ツーテール, 青いリボン, 透けるような青い瞳, ……そして幼児体型(^^;;; ああ, さくら帰って来たんだなあ……しみじみ。純一の前で, また笑えるようになったんですね(バッドエンドの鐘ちゃんじゃないって)。もう桜を咲かせてしまう事もなく, 自分の心にも立場にも蹴りを付けて, やっと純一と音夢の所へ。学校での登場も楽しみにしてますよ先生!

その頃蚊帳の外に置かれた(顧みられてすらいなかった)アイシアは。「こうなったら家にあるアイス, 一人で全部食べちゃいますから!」ヤケだなあ(^^;;; 純一が音夢の事ばかり見ているのも悔しいけど, 純一も音夢も元サポート舞台の面々も, みんな自分の知らない女の子の事ばかり見ている状態になって, 面白くないんでしょうね。「(扇風機)あ゛〜」これは暇なだけだ(^^;;; すっかりだらけきっちゃって。

帰宅したらいきなりお風呂の音夢とさくら。看護士を目指しているという音夢に「流石音夢ちゃんだね。人生設計, しっかりしてるなー」いえいえ, 貴女こそ。「ごめんね。帰って来たのは良いんだけど, どんな顔して音夢ちゃんに会ったら良いのかわかんなくて」「馬鹿! いつものさくらちゃんで良いのに! 私だって, 凄くさくらちゃんに会いたかったんだから!」前作の, 最後に残った後始末。「だって私, 知ってるもの。私が今こうしていられるのも, 全てさくらちゃんの御蔭だって」だからさー, 音夢は魔法の事, 知ってる筈なんだってばさー。知ってる筈だったんだってばさー。「一言お礼が言いたかったのに, さくらちゃんはもうどこにも……」それができない事情もありましたけど。だから音夢としては, さくらが帰って来る事をずっと待ち望んでいたんでしょうね。しかし純一, 女の子同士の会話を, 風呂場の外で立ち聞きしてるんですか?(^^;;;

「2年前と変化無し, か……」えっと, 9歳から11歳でしたっけ? 女の子なら, そろそろ第2次性長が始まってもおかしくない歳ですね。というかさくらの場合, 初潮は2年前以前に迎えていておかしくないですが。元々年齢制限もある事ですし(^^;;; というか流石に初潮前は色々と(ここまで書いといて今更何言うか))。「実はお兄ちゃんの趣味に合わせてたんだったりして〜」音夢はもういちいち裏にならないですけど, アイシアが文字通りに受け取る可能性があるのではないかと, ちょっとひやっとしました(^^;;; でもアイシアも, コミック版によるとさくらと同じくらいの……(そろそろ黙れ)

布団運びアイシア(こけっ)……このコケ方は結構可愛かったです。派手で(^^;;; でもさくらは, 隣ンち。「て, ことは……!」気付きましたか, 最初に目的地だった家だって。さくらが魔法使いである事を速攻確信したアイシア。では次回, さくらのメイドになるんですね(違……う?)

[26:11]
[26:11]

ラムネ 第3話「ちっちゃなイトコと花火」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: 「てへり」はOKよ。

avant: あれ, 健次, 街育ちだったの? 引っ越して来たのは解りますけど。してぃーぼーいなら, 蛍を「みたことない」と言わなきゃ(だーかーらー, 日本全国探しても私以外に覚えてる人間まず居ないってこのネタは!)

胸はおっきなイトコ(最初から何抜かすか)。平日ですので家には誰も居なくて, でも勝手知ったる家, 勝手に入って用意された部屋へ勝手に行くと。……な, 玄関, 内開きですかっ!? どういう家よここは!

七海の悪戯返し, 健次に対する鸚鵡返し。対する健次は「東京特許許可局許可局長!」素晴らしい, 谷山さん流石(^^;;; で, ひかりを迎えに行く行かないでモメ……って, 実際にはもう来ているんですが。何時に着くのか知らなかったって事? バス停まで行ったおバカは「8時間後!?」……今日が半ドンだとして, 昼日中から夜まで1本も来ないって? 何だそりゃ。飛行機に合わせたバスなのかなあ。

七海が忘れてった帽子を届ける健次。こっそり隠れて「ヒント1, ななみすぺしゃる」あ, まだあの他にもあったんだ(^^;;; 「ほらほら〜, 早く見付けないと帰っちゃうぞ〜」と言いつつ, 土龍に驚いて御対面。そんなに驚く物かな土龍って……まあ私, 見た事ないんで何とも言えませんが。「これも貸しだからね! これでトータル, 57対42!」「あーっ学校の時のやどかに入れるの忘れてた! 58対42だ!」そんな勝負してたんですか(^^;;; 1年間で100行くか行かないかの勝負? 別に何か賭けたりしている訳じゃないでしょうけどね。

ひかりの発案で花火大会。あーこらこら, 火点けたら離れなさいよ。上から覗いたりしているの, すっごく危険ですよ。振り回したり, 鼠花火投げつけたり……やんちゃだねえ, 良い歳して(^^;;; 健次達も, 足踏みするより飛び退けって。

くまぬい花火で「さあ行きなさい, 七海のために!」煽る煽る。なんだかんだ言いつつ走る健次だけど, 「よっしゃー, 取ったぞー!」「空気読めー! あんたが取ってどーすんのよー!」端野哀れ(^^;;; まあ確かに, これは余計な事しでかしただけでしたけど。「おい, もう1回だ! このまま黙って引き下がれるか!」健次に火を点ける事にはなったようで。

変な気を使うひかり……別に, 健次がハーレム状態だったりはしないみたいね本作。あくまでも七海とのだだ甘でいきますか。「いつまでも, 消えないと良いな……。いつまでも, 健ちゃん, 一緒に居てくれる? な, なんてね! えへへ」あー, 何か, 流石に痒くなってきたよーな(^^;;;

[26:25]
[27:21]

銀盤カレイドスコープ 第4話「驚愕のフリープログラム」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アホ毛がユメ級になってるなー。桜野タズサ, 爽やかなトマトの目覚め。いい加減ピートも慣れてきません? 克服しちゃったらどうするんだろ。幽霊は成長しない, かもしれませんが。

相変わらず一人だけで会場に出入りし, マスコミに好き放題取り囲まれるタズサ。せめてマネジャーは同行しないかなあ。そんな中, 悪意の籠った質問ではなく「頑張って下さい, 桜野選手」と声をかけるだけの新田。清涼剤になってますね。あれ? タズサの柔軟体操がピートには苦痛なの? トマトみたいに好みの問題ならともかく, タズサの肉体としては苦痛がないのなら平気なんじゃ?

偵察にやってきた至藤を評してピート曰く「プレッシャーを感じているのは, むしろ彼女の方なんじゃないのかな」勿論, 感じて居ない筈はないでしょうね。わざわざタズサの控室までやって来たというのが如実に物語っていますし。しかし選手連中, あれじゃ至藤の取り巻きだよ(^^;;; 「Attack is the best of defence!」(of要るか?)「受けて立とうじゃない, ピート・パンプス!」心構えの違いは大きな変化に結び付くでしょうね。

公式練習。……連続写真にかこつけて動画をケチってるな(^^;;; とうとう銀盤の中心で愛じゃないものを叫び出したタズサ。流石にスケートは声に出して覚えたりはできないだろー(^^;;; しかしジャンプが低いばかりか, ただまっすぐ滑べるだけでも「遅く」なってるのはどうしたものやら。

……で, 衣装はこの和風ですかい。何かこの衣装に到る経緯でもあるかと思ったのに, 至極あっさりと(^^;;; まあ別に和風だと悪いって事はないでしょうけど, 振袖は回転の邪魔にならないかなあ。お, 今回は結構高いジャンプを……高いジャンプに慣れていなくてバランスを崩しましたか?(^^;;;

トリプルループ, トリプルトーループのコンビネーション, トリプルルッツ……あー, もー, 名前は解るんだけど, どういう跳び方なのかは解らないんですよ。また今度観る機会があったらちょっと勉強してみようか……テレビ解説者が間違ってる事も多々あると聞き及びますが(^^;;; えーと, アクセルだけは前向きから跳ぶので半回転多い, 逆回転がルッツ, 文字通り爪先踏み切りがトーループ……だっけ? そんな中, サーペンターインステップ……ジャンプ系以外も技はありますしね。おいおい, マスコミ連中, 銀盤から目を離してるぞ。

結局4位に終わったタズサ。マスコミ連中に毒舌吐くのもなかなかだったけど, それよりも協会の人? に吐いた皮肉の方が素敵です。でも舌では監督の方がなお上ですね(^^;;;

[27:36]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年10月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:06]

恋文の街

↑ 「Kanon」第2話より。

エロゲの聖地巡礼(カトゆー家断絶 10月30日分より)……探訪ネタですから見たんですが, 秋田が舞台の「North Wind」ロケ地は秋田の他、愛知と群馬と京都にあり。……お, どれどれ? North Wind Official Siteによると……STORYを読んで「恋文にスポットを当てたということは二ツ井かな? 確かにあれは恋愛ものとして良い題材(不祥事もあったけど)」と思っていたら, CHARACTERに「三ツ井学園」とか書かれていて, まんまじゃんと思った次第(^^;;; でも「都内」とか書かれていたりもしますな(^^;;; しかし, それこそKanonでもそうだけど, みんな寒そうだなあ。

[10:14]
[22:48]

色々とできなくって 恥ずかしい

放映開始前のネタ。

そういえば, ラーメン花月の三鷹店が確か10月下旬に開店するんだよな……と思って行ってきました。武蔵野警察署の向かい付近の筈だから……あれ? 見付からない? 井の頭通りから桜通りまで, 三鷹通りに沿って(1・2本内側も)探したのに。仕方が無いからその足で武蔵境のイトーヨーカドーまで行って買物してきました。

で, 帰ってから調べてみたら。三鷹店オープン日変更しました。……はい!?


その後, 吉祥寺へ行って(でもって花月で昼食べて(^^;;; ), 3花月……じゃない, 3ヶ月ぶりに献血。今回も400mlで, と思ったら, 年間総献血量制限に引っかかってしまいました。そ, そういえば, 1月・4月・8月と400ml献血が続いてたっけ。しょーがないから今回は血小板で。


これまた4月以来半年ぶりに, 一人カラオケでもしようかと思ったのですが, 18時を回っていたため料金が夜間扱いに引っかかる可能性があったのでやめました。うむ, 今回は何事も思った通りにいかないなあ。朝も目覚めたら既にマイメロ始まってたからリアルタイム視聴できなかったし……

[22:59]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年10月31日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:22]

おねがいマイメロディ 第31話「NO! と言えたらイイナ!」(10月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

クロミは尻尾を踏まれると気絶。某猫型ロボットに通じる弱点かもしれませんね(^^;;; 対するにマイメロは, 耳を伸ばされると気絶……ああ, だからたわしマイメロは気絶してたのね(^^;;;

恵一からデートのお誘い。[MOTE×2]……なんだそのナンバープレートは!? 絶叫マシンの類でまったく無表情, ギャグ映画「ハルノスケの動くアホ御殿」(5列買い占め……)に舌打ち, とにかく面白くなさそうですねこの男。何でも持っている人間にはそれなりの苦痛があるという事なんですが, しかし歌をだまくらかしている間演技する事すらできんの?

テーブルマナーで悩みまくりの歌に, 弦楽「シアワセの羽根」。あああ, ますます恵一に傾倒しちゃいそうですよ歌。小暮, 巻き返しはありますか?

冴えない客1名。……自分に対してもNOと言えないタイプじゃないでしょうか? こんなド高級店に入ってしまったのも, この店高そうこの店高そうと思って何軒も見送った挙げ句, 次の店で良いやと思ったらもっと高そうな店にブチ当たってしまったとか。全部時価……うわ〜。ところで恵一, 散々御膳立てしておいて「マイメロって弱点とかあるの?」とは, ストレートだなあ。

「フラット君, こっちもデートしよ?」遊びなら良いんだよね?(^^;;; フラット君はそこそこ本気で受け取っちゃったみたいですけど……ああ, どこへ行くかが問題になるなら, あまり気にしなくて良いか。

「一度で良い, NO!と言える人間になりたい!」という事で悪夢魔法で変身「NO!と言えるノーマン!」その名前はテクノーラ社第3事業部長を思い出して気分良くないですね〜(見識狭!)。空き缶のポイ捨てはNO! 英会話教室の勧誘にNO! な〜んでみんな契約してくれないNO!(^^;;; 何でもアリですな。「あたいらいつもくったくた! オーバータイムNO! オーバーワークNO! オーバーローンNO!」ってアニメーターの叫びだったりして。

クロミノートNo.1352! キャンプで蚊を叩こうとしたマイメロに張り倒され焼き魚が吹き飛んだ(しかも蚊は逃げた)。蚊が刺すぬいぐるみってどんなのだろ?(^^;;; またメロディマーク貼るものが無くて「だったら僕に貼り付けてくれ!」フラット君自殺(^^;;; うむ, 漢だねえ, と思ったら江戸っ子ですか(^^;;; この前は謎のフランス人だったのにね〜。

歌が誘う蛸焼き屋台。「ナイフを」「ナイフは無いふ!」あんたは祥子様か! でもまあ, フォークとは言わなくとも, 箸なら食べやすいかも(大阪人的には駄目? でも知った事か)。……クレジットカードで払おうとするんかい! うーん, 本作の舞台ってどこだろう? 屋台でもカード払いができるなんて(できるのか?)

「も〜っと♥」阻止され気絶した挙げ句, 二度目の敗北を喫するマイメロ。小暮, デートに下手に文句付けて喧嘩にならなくて良かったね。そしてNOマン1号の青年(結局ん前も無いのか), 高校の後輩に告白され「返事は勿論NO!」う〜む, これも「夢が悪夢に変わった」って事でしょうか!?

次回予告: おいおい(^^;;; 本作本当に少女漫画の常識を覆してるなー。

[6:40]
[7:01]

マイメロ通信

今週のマイメロにマシュマロ通信のサンディとジャスミンが出てた!?(カトゆー家断絶 10月31日分より)……双恋にサヴァイヴな面々が居たり, クロ高にでじこ居たり(これは最早違うか), こういうお遊びは良いですねえ。

[7:04]
[20:51]

ラッキー・ガールに手作りフィギアを

さて, 本日の「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」は, 水樹奈々が出演するということで皆さん御覧になっていたと思いますが(実は「アキバ系」という言葉を耳で聞いたのはこれが初めて)。……それより車のCMで「ラッキー・ガールに花束を」(名探偵ポワロとマープル OP)が流れた事に驚いていたり(^^;;;

ともあれ, ハピマテが成し遂げられなかった快挙ですね(1位になる事ではなく, 一般向け音楽番組でちゃんと紹介させる事が目的だった筈)。編集入ったテレビ放映版ではやや観客をいじりすぎているように思えましたが, さほど悪意を感じる事もなく(しかし冗談とは解っていても直接好意的な発言をしないのは辛いなあ)。……フィギュアならぬフィギアってのが, 一般的な言葉なんですかね?(^^;;; メイドならぬメードみたいに。

[20:58]
[22:57]

魔法少女リリカルなのはA's ♯4「新たなる力、起動なの!」(10月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

朝は早いはやて(6:30)。ヴィータ達は夜更ししてますからね……シグナムは, もう少しだらしなくしてても良いかもしんない(と水原涼も言っている)。毛布といい, ホットミルクといい, 家庭的だねはやては。そんなところに4騎士も惹かれているんでしょうが……守護騎士としての自分と, はやての家族としての自分, 齟齬はないんでしょうか?

同じ頃, なのはは既に朝練の真最中。つまりなのはの朝はもっと早いって事ですな。しかし12月の6:30ってこんなに明るいとはあまり思えないんですが(^^;;; もしかして海鳴市ってかなり南方にあるのかな? で, 特訓は, インテリジェントデバイス無しでの魔法行使ですか。杖が無いと-4ペナルティだよね(← それはソード・ワールド)。

そして新しい転校生なの! ……扉閉めれ(^^;;; 早速質問攻めに遭うフェイト。家庭教師みたいな人, ってリニスの事よね。他にも色々と答えにくい事あるような気がしますけど……アリサでも整理しきれないのか, この連中(^^;;;

昨日の辻斬りによる被害, 魔導士十数人, 野性動物4体。……とか話しながらジュースの取り合いしているエイミイとクロノが笑えます。こっちはこっちで家庭作ってるよね。なのは達に現状報告しつつ, フェイトに対して「追伸2, 寄り道は自由だが夕食の時間までには戻って来るように」とか言ったり。そうか, 前作のテーマが友人愛なら, 今作のテーマは家族愛か。

担当医師に対して治療法を丸投げするはやて。「私, 先生を信じてますから」悪意のある人が解るのかもしれないし, 悪意の奥にある善意を引き出せるのかもしれない。あるいは単に御人好しなだけかもしれない。この無条件の信頼を守護騎士達にも向けているのは明白ですが, ……はやての目に守護騎士達, それに「闇の書」は, どう映っているんでしょう。

戦った守護騎士達に悪意を感じていなかったフェイト。「強い意志で自分を固めちゃうと, 周りの言葉ってなかなか入って来ないから。私も, そうだったしね……」「でも, 言葉を掛けるのは, 思いを伝えるのは, 絶対無駄じゃないよ」「だから, 強くなるよ。思いを貫くためにも」これだけ言えるようになれば大したものです。後は, この状態で更に他人の言葉(特に否定の言葉)を聞き入れられるか……とか, ひねくれた事を考えてみたり。強固な確信犯(本来の意味)より, 強固な善意の方がよほど始末に負えなかったりするし。しかしアルフ, 首輪ですか(^^;;;

図書館で, ふたたびすずかとはやて。今現在はやてと絡みがあるのがすずかだけというのが, 嫌な予感を呼び起こします。これはすずかを巻き込まずには済まないでしょう……。

ヴィータvsどこかの世界の大型野性生物。「ま, 魔導士相手よりは気楽だし効率も良いし」気楽だし, というのがちょっと引っかかります。魔導士を相手にするのは, 単に戦いが厳しくなるというだけでなく, 罪悪感とかもちゃんとあったりするのでは? 腹黒大和撫子の本心みたいに(それ違う)。

それぞれの夜。なのはは魔法特訓(窓際のぬいぐるみがくんくんに見えた(おい))。フェイト及び支部の一家は家族会議(というか作戦会議)。はやてンちの家族は……普通に家族してますけど, シグナムだけ剣抜いてるなあ。

なのはと, レイジングハート&バルディッシュが完治した日。管理局の面々vsヴィータ&ザフィーラ。おお, クロノが前線に立ちますか。大して効かなかったとは言え, しっかりザフィーラの防御を貫通したのはAAA級魔導士の面目躍如ですね。そして転送されてきたなのは&フェイト……やたらと饒舌になっているレイジングハート&バルディッシュに驚き(違)。「その子達が望んだの。自分の意志で, 自分の思いで! 呼んであげて, その子達の新しい名前を!」さあさあ新バンクをじっくりたっぷり味わう時間が来ましたよ。CVK-792を組み込んだ新たなる力, 「レイジングハート・エクセリオン!」「バルディッシュ・アサルト!」エクセリヲンって言ったら駄目だよね(台無し)

[23:19]
[24:14]

前略 涙が舞い落ちる であります

Webザテレビジョンより……全部書いたのかよ(^^;;; 新聞テレビ欄でどうなるか楽しみ。

[画像: Webザテレビジョン11月4日分アニメ・キッズ]
[24:17]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735