逐次雑記 2005年10月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年10月中旬

2005年10月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:48]

大歓喜!! 愛と幼馴染みの日々

美鳥の日々」ならぬ「美紀の日々」などと付けようかと思ったです(^^;;; ぷらとー@えむいち。さんのΦなるSS, 『「Φなる・えむいち。」第6話 大祝祭! 愛と永遠の幼なじみ』が降臨しました(えむぜろ? 10月11日p01より)。いやあ, 私も美紀好きですから。西守歌も笑穂も鐘ちゃんも百合佳さんもあやめも好きですけど :-)

冒頭登場した「仲の良いクラスメイト」, 丁度なまえをよんでる美紀の台詞が画面外だったものだから, 杉並かと思ってしまって焦りました(^^;;; それはさておき, あやめの登場に大喜び。ビジュアル・ボイス付きでありありと想像できます :-D。麻雀もありますし(ハル兄さん, それ余計事を荒立ててる :-)。やっぱりぷらとーさんにもSpring Holidayを是非ともプレイして戴きたいですね〜。ところで飲食代, 78,000円ですか?

[8:18]
[21:43]

ブラック・ジャック Karte:44「ピノコ誕生」(10月10日放映分)

評価……☆☆☆☆

本作, いつもは感想は某所に流すだけですし, そもそも先月分がまるまる溜っちゃってますが, 今回は特別なので最優先で観ました。ちなみに大原さやかが「最優先事項, らしいですよ」と言った事もあるですね(^^;;;

で。……ヤバいって。「患者」のCVが大原さやかってのは。通称「サーヤ」ってのは(^^;;; 確かに原作から「何分高貴な御方で……」という台詞はカットされましたから, やけに素性を隠したがっているという点しか解らないんですけどね, 原作を知っている人間にはモロ解りなんですってば。これで再登場時に「私には婚約者も居る事ですし」と言ったら, 名前繋がりだけじゃなくて時事ネタにもなってて更に大問題(^^;;;;;;;

さて, ピノコのリハビリシーンを他の話から取って来たりして, 原作よりも時間を進めたこの話。……今ピノコは一体何歳なんでしょう(^^;;;

[21:55]
[23:47]

おねがいマイメロディ 第28話「あしたれたらイイナ!」(10月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「雨宮晴香の夢見ヶ丘ローカルお天気リポート」天気予報, とはそもそも言ってないよね(^^;;; まあそういうおちゃらけ番組なんでしょう, 信じる方が不粋というものです。……まあ, 「解ってる視聴者」と「スタッフ」はともかく, 晴香ちゃん本人は真面目に予報しているつもりだったようですが。

天気が悪いとゴルフもやり辛いよね。いやそーじゃなくて(^^;;; バンカーが大きくなっていたり, グリーンの芝目が荒れていたり……少女向けで, ゴルフがテーマでもないのに, こうもさらっとゴルフ話を入れてくるのがねえ(^^;;; 人間界の異変の影響で「もしかして, ゴルフができなくなるかもしれん」なんつー即物的な(^^;;;

「我が王家が代々守り続けて来た, 神儀を記した秘伝書の出番が来たと言う事か!」2クール過ぎて, 敵役がパワーアップしたら, 新しい玩具の出番ですものね。……というのは普通のアニメの場合。本作はマイメロなのです。「ルミちゃんのお鼻は(878)長い(71), だっけ?」「87871だと『鼻は無い』, じゃありません?」どういう語呂合わせですかそれは(^^;;;

いつもの通りお天気リポートは外れて雨。ぬいぐるみは水吸って重くなっちゃうから, 飛ぶのは大変だよね……と思ったら, マイメロに続きクロミ&バクも吊されてしまいましたか。「現実なのね」と言って〜(^^;;;

「あめだこりゃ」「またお金がかさっちゃった」「さっき傘かっさばっかだってのに」「あめ, 傘買っといてよかっさ!」「本屋さんに行こうとしてたのに, ゆき過ぎちゃった」今日の夢野パパはこれだけですか出番(^^;;; トバしてるなあ。

「なんではるかちゃんの予報を真に受ける人がまだ居るんだろうな」「男には人気があるんですけどね」占いコーナーとかにクレーム付ける人とかも居るんでしょうねー。「可愛けりゃ赦してもらえるって思っているのなら, ウチのワンちゃんでもできますわ!」マイメロでもできるって事ですよね!? 視聴者から「可愛い」を否定するクレームを付けさせるとは, 本作どこまで大冒険するんだろ(^^;;;

オトドケモノデス(ファンシーショップ店長じゃないって)。王様夢野家に到着「これがあのいい加減な王様か〜」えと, そう奏達に教えたのはマイメロなんだよね(^^;;; ここでマイメロは礼儀を弁えたかのように行動しているから, やっぱりこっそり黒くなってるよ(^^;;;

「今度当たらなかったら, 晴香, お天気予報を辞めます!」予報だと思っているのは本人(と一部視聴者)だけですが。とにかく, 晴香ちゃんを守るため, テレビ局へ向かう夢野家+マイメロ+王様。そこで出会うオトメロディー(^^;;; 高橋美佳子って事ですよね? これも普通の少女アニメなら, まいめろでぃーずの方を出すよなあ……捻ってる捻ってる。

ラムちゃん化して天気を「作る」晴香ちゃん。そうそう, ダイアン・ブンクト部長刑事なんか「犯人は作るものだ!」と言ってるし(関係ない)。「クロミ, これはお前の悪巧みか! 儂のはるかちゃんを元に戻……これもええの〜♥」目的がどんどんずれていきますね, 実にいい加減な(^^;;; 「早速今のお天気を決めます!」「それもフィーバーしてますから大雪で吹雪きます!」フィーバーって, ゴルフの次はパチンコですか!? いつもいつも本当に何やらかすかな〜。

悪夢魔法は強化されちゃってるけど, 取り敢えずてるてる坊主にメロディマーク。「お天気人形さん, おねがい♥」あっさり返り討ちですが……王様, ダッコちゃん人形はスポンサーが違います(^^;;; えーいどうせならe-Pitchも出してくれい。

ルミちゃん+ドリアン大臣+フラット君到着。「メロディタクトの魔法を強化するための神儀は, 『おねがい♥』に『もっと』を付けるべし」なーんーじゃーそーりゃー!!!! 新作玩具, 作らなくて良いんですかっ!?(^^;;;;;;;;;;;;;;; こんな事で再逆転されてしまうクロミ, 不幸ったらありゃしません。

やっぱりみんな魔法を目撃しちゃってますが, 「はりねずみ君, 出でい!」「はーい。皆さん, 魔法の事はすべてコロリと忘れましゅ。ころん」はりねずみ君の記憶消去魔法は最強ですか(^^;;; でもスタジオ内だけじゃなくて, 視聴者にも見えてしまっているんですが……あ, いや, はりねずみ君の「枠」は作品世界の外にあるから, 世界まるごとHow Match……じゃなくて, 世界まるごと記憶消去できるって事でしょーかね。

帰国時, 王様のみならず大臣も癒されてると見るや, サリア嵐ならぬルミちゃん嵐(^^;;; 何でここまで大笑いできるかなー。本当凄いよ本作は。

ずきんデザインコンテスト: 鷲羽ちゃんマイメロは良いな〜(^^;;; 麒麟も凄いけど。

[24:13]

本日の食事

2005年10月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:58]

つけたし

↑ 第10話からですが……1文字も合ってないぞ(汗)

  1. fn*.cgiからGoogle Groupにリンクを張る際, Message-IDから <> を取り除くようにしました。
  2. アーカイブ選択メニューにoptgroupを追加しました。ちょっとは選びやすくなるかな?
[8:01]
[19:55]

NARUTO -ナルト- 第152話「忍び寄る暗雲」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

やっぱりカラシは究極ヘタレでしたか。どちらに付くも決断できず, その場の雰囲気に流されて。黒鍬ファミリーに心酔していて, 帰ったふりをした……という風には見えませんしね。リー, 成敗しちゃって。そもそも直接手を下すのは普通下っ端だと思うし。

ローリングストーンズやら黒竜巻やら, この程度でやられるナルト達じゃありませんよね。とにかく, 黒鍬ファミリーは実質雷牙+蘭丸を残して全滅(カラシは数にも数えません)。出遅れて何もできなかったナルトですが, 「折角新術試そうと思ったのによー!」と言っていたのが気になりますね。何, しようとしてたの?

ナルト, 命のカレー食えるようになってたのか(^^;;; 「一人で歩けるようになるその日まで, 俺がお前の身体になる!」でもサスケの情報が入ったら放り出す気でしょ。白眼では生気が見えない雷牙の転落地点, 蘭丸には何か見えているな……と思ったら案の定。翌日, カラシを操って再び雷牙の下へ行き, 「僕も, 雷牙のお葬式は挙げないよ。僕の命に換えても, お前を死なせはしないから」……蘇生なんでしょうか? 脳死には到っていなかったとか, そんな事ですかね。

本日の突っ込み: リー, 腕立て伏せの往復を2回と数えていませんか?

[20:00]
[23:07]

BLOOD+ Episode-1「ファーストキス」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆☆

OP: どうせならキタエリが歌ってくれれば……素直な心で観られなくなりますか(^^;;;

足先ぶつけ合ったりとか, ちょっとした細かな動きが印象的。そんな繊細な描写に惹き付けられるんですが, 全50話という長丁場でそれを維持できるのか? 最初の評価が高いと後々大変そうで, そこが不安点です。最初っから最低評価だとあと上がるしかなくなるんだけどね〜(勿論, 某人魚アニメの事)

さて, 沖縄の高校(?)で陸上選手やっている音無小夜。宮城ジョージ・カイ・リクの家に預けられていると。「俺達家族, 血の繋がりはねえけど, 今は家族なんだ」というカイの台詞からすると, 全員血縁関係にはない, という風にも感じられるんですが, どうなんでしょうね。小夜だけ姓が違うのは, 単に家族に加わってまだ1年だから, なんでしょうか? ところでクウは居ないの(じゃ小夜はぴよこかっつーの)? あ, 「死んだ娘」がクウなんだったりして。

カイに連れられて定期検診? 点滴にしては異様な色をしているパック, どう見ても輸血としか思えないんですが。そうであるにしろないにしろ, そういう治療を受けている状態で選手権に出られるというのは不思議な事ですな。

帰宅したところで, 学校にシューズを忘れて来た事に気付き, 30分で戻るから夕食は待ってと……えーと, あててんですか?(^^;;; リクの反応がちょっと気になりまして(^^;;;

学校で出会うは, ナイフを持った謎のチェリスト(ハジ), そして当直教師を喰った「翼手」。米軍基地でもなにやら察知して「トムキャット」を急行させましたけど, F-14じゃないのね(^^;;; こういう時やけに迅速な米兵が来る前にカタ付けられる……って事はなさそうで。小夜もカイも思いっきり巻き込まれるんだろうな(カイの場合は「生きてたら」ですが)。

異形の右腕を持つハジ, 刀でその腕を傷つけ, 流れる血を小夜に口移し。吸血鬼には吸血鬼をもって当たる, のかな。果して扉を開けた向こうには何が?

[23:18]

本日の食事

2005年10月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:02]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第2話「厄払い大決戦」(10月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: 尋常でない事態に巻き込まれといて, それをさらっと言いますか(^^;;;

サブタイトル: 普通「祓う」と書きません?

「見た目はちょっとボロだけど, 中はもっとボロなのよ」貧乏神でも憑いてません?(^^;;; だからという訳でもないですが, 亜麻乃に何の力が憑いているのか, 心霊審査。って, ちょっとちょっと, 何やってるんですか(^^;;; 下手に布団に入っているから却ってヤらしく見えるよーな(^^;;; んな事知った事かとばかり台所で寛いでいる面々が更に笑えます。

「ここが亜麻乃ちゃんの家だね!」→「私だったら少年を部屋に上げてそのまま為し崩しにねんごろになる所だね」「「大人のアイデアでございます♥」」全員居たのか(^^;;; しかし, 心霊審査されている時寒そうだったのに, 亜麻乃の寝相ってそれこそ寒そうな気が。

翌日, 魔被鬼が化けた偽菊乃助に誘い出される亜麻乃。「まさか! 二人きりで! ランチタイムをエンジョイしているんじゃないでしょうね!?」護衛としては一つのあり方ですけどね。それはさておき, 襲われている亜麻乃救出作戦。……何の描写も無しに魔被鬼と亜麻乃の間に入ってるし。はっぴぃセブンの性格の違いは, 大体本質が出て来るみたいですね。ほら, 多聞天(毘沙門天)って北方守護天だし。くりやとお菊はあまり違わないみたいだけどね〜。「馬鹿大黒のせいでちょっと油断しちゃっただけだから」菊乃助, 頷くなよ(^^;;; ……何, 合体変形ロボットものだったの?(^^;;;;;;; ここ大笑い。正直, ちびキャラ以外はあまり高評価点ないんですけど, ここで一気に評価上昇です。

汝のあるべき姿に戻れ〜, ってまたこのパターンか, でもそれが良い(^^;;; 「こうして私は, 開運研究会のマネージャーになったのでした! つづくっ!」(そこまでは言っとらん)

はっぴぃステーション: 亜麻乃が脇から突っ込み入れまくったりしないかな?

[7:17]
[21:47]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第2話「マンダリンオレンジの再会」(10月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

そうか, 前回のひかりに対してかなり激しく反発を覚えたのは, 水月@君望と同じものを感じたからだ。どっちも罪に見合った報いを受けていないという点で。勿論, 当人達の間で善し悪しが定まっているのであれば, 無関係者がどうこういう問題ではないんですけど, それと好き嫌いは別問題でして(註: 客観的な判断が必要な状況であれば逆になります。好き嫌いと善し悪しは別問題)。

どうにも突っ込み所と言うか, 不満点疑問点が多くてあまり良い印象が持てない本作なんですが, 深いところでツボをしっかり押えられているような感じがするので捨てる事もできません。何って, 「幼馴染みが結ばれるのってロマンチックだけど, お兄ちゃんと妹が結ばれるのってちょっとエッチな感じで, 可奈的にはあんまり書きたくないんだけど, いちおー取材を」この台詞がツボで……じゃなかった(^^;;; いやそんなに違う訳でもないんですが, だから何って, エリスが浩樹に甘える時の様子が本当ツボでして。これぞ文字通りツンデレの極致ですよ。

さて, 喜びの感想を書いた所で, 突っ込みも入れなきゃね。おにーちゃん, 入院(前回言ってた交通事故でしょう)中のエリスに見せる絵が, 赤い花だったり赤い苺だったり……気付くのは10年後(前回)ですからこの時点で知らないのは無理もないんですが, しかしエリスのトラウマは発動しなかったんですか? 印象がまだ薄れていない時期だと思うんですが。で, そんな過去を部長に話すエリス, ほとんどのろけ話よね。「今度, 部長の絵, 描かせて下さいね」髪が青系だから描けるの……とアホな考えになってしまったり。

[21:58]
[22:38]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第2話「おさななじみ」(10月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: やっぱり「だいすきーだよー」よりは好きになれるなあ。CD(のCMは同じ作りですね)買おうっと。

さて, 事前情報でもやたらと良く名前を聞いたタマ姉の話。EDでも名前が筆頭に来るという徹底ぶり(当番ヒロインを頭に出す方式かもしれませんが)。3年分のカリキュラムは既に2年で済ませている……さては, これから1年間, 雄二と貴明で遊ぶつもりですね!? いやあ, 実に良い性格していらっしゃる。猫も被れてアイアンクローも必殺心でできるタマ姉に拍手です。しかし, 貴明の「抱き心地も匂いも変わってない!」ってかなり怖いよーな。貴明, 抱かれ心地は変わってるよね(黙れ)? このみが加わって更に増量されたのに苦笑。いや, しかし, タマ姉メインであってもこのみがスポイルされたりしなくて良かった良かった。

3月27日, 何故か朝も不法侵入して起こしてくれるタマ姉。ベッドの下も漁られる(^^;;; このみと一緒に, 下着売場にも誘われる(^^;;;;;;; 「ね, タカ坊はどれが良いと思う?」そりゃ, 男にはとても答えられないでしょうけどさ。そもそも店内に入っちゃった時点で負けだと思うですよ(^^;;; 最後, 下着売場に一人残される雄二がどうなったのか, ちょっと気になったり。

4月2日, お花見のお誘い。脱走失敗(^^;;; 「嫌々遊んでもらうのもしゃくだけど, 逃げられると無性に追いかけたくなるのよねー!」追いかけっこという遊びを双方真剣にやるから面白いって事ですね。しかし貴明も雄二も, 10年以上前と逃げ方も隠れ方も全然変わっていないんですか(^^;;; 男が子供だってだけじゃなく, 「女の子はね, 男の子が思うよりずっと早くオトナになっちゃうんだから」。このみにも当てはめたいですね。今子供子供しているからって, いつまでもそのままじゃ……そのままで居てー(殴!)

改めて入学式の日。前回は何事もなさそうに思えた入学式でしたけど, 実はこんなに波瀾万丈だったのね(^^;;; てことでタマ姉も同じ制服を着ているのでした。このみにはちょっと大人っぽかったけど, タマ姉にはちょっと(以下恐ろしくて書けません)

ED: 多分, 足の踏み下ろし時に爪先が上がっていないから気になるんだな……

[22:48]
[24:00]

灼眼のシャナ 第2話「灯る炎」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

はい, 今期の新番組の評価「5」一番乗り。平井ゆかりという存在の消滅と, シャナという存在の確立を, こう激しくも静かに描かれて, 最高評価を付けずにいられようか(「6」は特別ですので)。そして「シャナ」が存在を始めたと同時に雪崩れ込むED, このシーンに合わせたとしか思えません。適切すぎて, あーもう言葉が思い付かない!

今回の電車: 戸田橋……なのかなあ, 大宮から走るには遠いんですけど, 川が流れ土手があり新幹線橋がかかるとなると他に見当たらないです。12両編成の200系。

[24:07]

本日の食事

2005年10月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:07]

おークションとネリネと執着心

SHUFFLE!」フィギュアの最後の一人, ネリネをオークションで落札, 入手しました。これでやっと全員揃ったー。なお, このシリーズにプリムラや麻弓やカレハは元々居ません(残念)。

[写真: ネリネフィギュア] [写真: フィギュア軍団] [写真: フィギュア軍団・SHUFFLE付近]
[25:11]
[26:41]

ゆにのあっぷぐれーど♪

SAも出ていますし, sakuraちゃんmake worldするです。今度こそ, カーネル(モジュール?)ロード時にリブートする現象は解消されているか……やっぱり駄目なのでした。

が, どうもメッセージを見る限り, /boot/kernel/sound.koあたりを読んでいる時にリブートしてしまっている模様。これは……と思い/boot/loader.confを削除してみたところ, 彼の現象は見事解消されました。って, えー? loader.confってこれしか書いていないんだよ?

sound_load="YES"
snd_ich_load="YES"

うーん。取り敢えず, 起動後に手動でkldloadしてっと。


さて, make worldついでに, 久々にビデオボードの変更を試してみました。現在使っているボードはATI RAGE PRO(PCI), 新しく使いたいボードはELSA GLADIAC 743(PCI-Express x16)。RAGE PROは所詮動作確認用と書かれて売られているような代物ですので, 長時間使っていると画面のあちこちでラスタースクロール起こしまくったりしてしまいます。UXGA表示できるから使っているんですけど, やっぱり辛いので, 是非ともここはGeForce6600なボードにしたいところです。DVI出力もあるし。

だけど, FreeBSD/amd64 5.4-STABLE + PCI-Express + GeForce6600 という組み合わせは, やっぱり鬼門なのでした。X -configureしてX -config /root/xorg.conf.newしても相変わらずの緑色縞模様。何とかならないかにゃー。パッチはRELENG_6の方にだけ入っていたりするですか?

[26:51]

本日の食事

2005年10月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第29話「げんして☆アルテッサ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マイナーチェンジOP: ますます可愛くなったかも〜。

「お兄様じゃない! あんなのお兄様じゃない!」アルテッサの試練は, ブライトの心の闇を目の当たりにさせられるところにありそうですね。果してアルテッサは黒いブライトを受け止められるのか? それができればカップル成立(おいおい)

「今こそ!」「フォーチュンプリンセスに!」もバンクに含まれるのね。振り子が明礬の結晶に見えてしまう私は駄目でしょうか?(^^;;; 「「ブライト様を元に戻して!」」弾かれる……ふたご姫がパワーアップすれば敵もまたパワーアップするということで, 現在二人はショボットフォーチュンプリンセスだと(違)。また頑張って成長していかないとね。アルテッサも一緒にてれぷーもーしょんするとは新鮮。

そして宝石の国へ帰還。猫を被るアルテッサ(^^;;; 「これこそ私が夢にまで見た理想のプリンセスです!」「心に焼き付けておきます。おひさまの国に居る限り, 理想のプリンセスは一生見られないでしょうから!」あんたら何という事を言ってるんだー!!(^^;;;;;;; ま, ふたご姫が精神的に成長する頃には, 既に理想のプリンセスではなく理想のクイーンになっているかもですけど(この二人結婚早いと思う(成長しないで, ってのは別問題))。……ん? すると女王二人体制ですか?

プリンセスグレイスの時代に闇の力を滅する力を書いた本が……あるならもっと早く言いなよプーモ。そんなだからアルテッサに握り潰されるんですよ。えーい「プモっち」と呼んでやる(謎)。「そうじゃなくて……」「図書室こっちなんだけど……」「完璧なプリンセスでも焦るとふたご姫のようになる, と」アルテッサもルル(たん)の餌食に(^^;;;

ニャムル族も駆り出して全数検索。見付けたのは「美味しそうなケーキ!」「素敵なデコール!」「王室のアルバムですじゃ」オメっちとキャメちゃんの写真も(^^;;; 良かった, アルテッサが笑ってくれた(おい)。肝腎の本は古本回収に出してしまっていたと聞いて, 天国から地獄だけど。あー, この国には, 国会図書館みたいな問答無用で保存するような施設はないと?

「お兄様が変になったのは, 貴女方がプーモと一緒になって変な力を使い始めてからじゃありませんの!?」あー, まー, レインにちょっかいかけようとして変になってはいたような(違)。閉じ籠ってしまうアルテッサと扉の前のふたご姫に, シェイド&「ティオも参上!」確かに声全然違いますね(← 前回は気付いていなかった奴)。シェイド曰く, 本を探す方法はまだある「「本当!?」」「(だぶるどあ・お〜ぷん!)本当ですの!?」何かと思えば古本屋。普通だ(^^;;; まあ8歳のふたご姫では考え付かないのかもしれないけど……シェイドって何歳だっけ?

アイキャッチ: プーモの描き方が前とちょっと違う感じ。

「このティオにお任せあれー!」「何を探しているのか解っているのかな……」「師匠?」「俺に聞くな……」師匠と言われて返事しちゃうんだ(^^;;; で, 古本屋探しですが, 図書館の人に聞けば御用達の古本屋の場所解るんでないかい?(^^;;;

その古本屋, 店主が山羊って……(^^;;; しかも途中までは(おい)耳が遠かったようで, 「最近入った古本はどこですか?」「砂金が入った古本とな!?」確かに欲しいですが(^^;;; 踊っても笑顔でもブライトのために真剣に本を探すふたご姫。そんな二人に八当たりした事を謝るアルテッサ, 返ってきたのは「「気にしな〜い, 気にしな〜い, 気に気に気にしな〜い」」「本当に得な性格だわ……」えーがおのてんさい♪ うん, 間違ってない。プラチナプリンセスじゃなくてフォーチュンプリンセスだけど(^^;;;

ふたご姫が倒壊させた本の山の中に(何も関与していなかったシェイド災難), 探していた本発見。でも肝腎な『闇の力に捕らわれた者を元に戻す方法』が書かれた頁は「本の値段は味で決めてるんじゃよ」誰だ, こんなのに古書店営業許可なんか出したのは(^^;;; がっくりきて外へ出ると(つまり古本屋の前って事だよね)ティオ復活「町中を探しましたが古本屋はありませんでしたからー! 残念ー!」切腹しませんか(それも違う)?

お兄様に黒イ心なんてあるわけない, と恋は盲目なアルテッサに「真実から目を背けてもブライトは救えないぞ」とシェイドの一喝。そうそう受け入れられないでしょうが, それでもブライトの真実に踏み込もうと決意したからこそ, 追いかけようとしたんですよね。だから「「がんがんがんばろー, がんばれがんばれがんばろー!」」「それだけは御免ですわ!」……じゃなくて(^^;;; 結局連れ込まれてるし(^^;;; それより何より, とうとうやっちゃいました軽装アルテッサ! いやーーーーもーーーーかーわーいーいー!! マンションズ&ドラゴンズの真・ジーナに匹敵するイメージチェンジですよ。ふたご姫よりもっと活動的な恰好ですよ。でも大荷物だけど(^^;;; ほとんど主役交替と化した本作, ますます期待です。

メジャーチェンジED: こちらも可愛い。人数のせいでタネタネプリンセシーズが目立ちまくってるけど(^^;;; 歌も全プリンセシーズで歌ってたら「も〜っと」良いのになあ。キャラソン作って, おねがい♥ + も〜っと。

[11:01]
[11:41]

あたしンち 第158話A「不吉な前置きっ」, 第158話B「みかん、あたしってブス?」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 実はついさっき, 私のところに換気扇掃除の電話がかかってきまして。メイドデリバリーなら頼んでも良いけどね(嘘)。それはともかく, 切っても繰り返しかけてくる電話って本当にあるの? 相手にされていなければ時間を無駄にして成績悪くるするだけだと思うんだけど。

B: ☆☆☆☆ 「こっちにはTKOされたのが居るよ……」大笑い。弁当も屋上で食べる二人「ちなみに弁当, 一つだけ!」らぶらぶ妄想……恥ずかしい以前に, 三段重の一番下がケーキってどうよ(^^;;; 卵焼き, 卵焼き, 醤油っていうのもあったけどね(^^;;; 「人畜無害の村田君まで虜にしちゃうんだもんね」魔性の女えみこ, その秘密を知る(?)村田君を3人で問い詰め……普通の男なら恐ろしいシチュエーションでは(^^;;; ところで, 「えみりん」は「えみこ」ではなく「えみほ」でなければっ!

CM: ああ, これが石田彰のMod's hair。

あなたの街に母が来る!: ☆☆☆ またな〜んの面白みもないレポートで終わるのかな……と思ったら, ペンゴ……いやリブルラブル?(^^;;; そして校舎から出られない「母」(^^;;;;;;;

[11:47]
[13:27]

ARIA The ANIMATION 第2話「その 特別な日に…」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アイと灯里はメル友になったそうで, 今後はアバン要員として活躍するんですね(^^;;;

床上浸水するアクア・アルタの日。それが最初から想定されているのなら, いちいち騒いだりしませんか。街の機能が麻痺したからのんびり過ごす……うわー, ゆるゆる(^^;;; 良いわやっぱりこういうの。

アリシアがゴンドラ協会の会合に出たので, アリア社長の御飯を買いに行くと。「いつもと違う日にはいつもと違う事をすると, 新しい発見をしちゃうかもしれませんよ」特別な衣装を着て記念撮影がお約束ですわー(違!)。で, 長靴を履いた猫……いや, アリア社長は履いてない(^^;;; 灯里は長靴を履いてお出かけ。坂道とか階段とかあったらどうするの, と思ったんですが, 街自体がアクア・アルタ前提で作られているでしょうから, これ以上低い土地はないんでしょうね。あったら最初から海面以下でしょうし。結局靴中浸水してしまい, そのまま裸足で歩き出す……ゆるゆるで良いんですけど, 足怪我しなければ良いなあ。せめてビーチサンダルを(^^;;;

道に迷い, やがて降り出した雨を避けて, 出会ったのはちっちゃいにゃんこさん(違)。もとい, 藍華が所属する姫屋カンパニーのヒメ社長。藍華は姫屋の娘だそうですから, ヒメ社長の娘!? ……なわきゃないですよね(^^;;; オーナーの娘って事でしょう。

「はい, 抜きうちテスト! ネオヴェネツィアの会社でアクアマリンの瞳の猫を社長にしている理由は(30字)?」「アクアマリンは船の安全を守る女神と言われているから。30字」というより30音ですね。これが試験になるという事は, 慣例というわけじゃなくてきっちり規定されているんでしょうか? 藍華の出す問題ですから違うかもしれませんが。でもこういう風流(と言うのか?)な規定なり慣例なりが通用しているということで, 「なんかそれって素敵だねー」「恥ずかしい台詞, 禁止!」そう思っているから藍華も問題にしたんでしょ。ところで, ヒメ社長に惹かれていたかに見えたアリア社長, 餌に唾付けて実質全部奪い取っちゃったのが何とも(^^;;; 誰か, ヒメ社長にもう一度御飯あげてー。

藍華を厳しく育てる晃さん。灯里を称して曰く「漫才コンビの相方」……言い得て妙ですな。アリシアにまで酷評が及ぶに到り, 衝動的にアリアカンパニーへの移籍を宣言してしまう藍華……ま, そんなそんな簡単にはいかないでしょうけど。藍華ってちゃんと社員なのかな? だとしたらますます。

アリアカンパニーで, 特製藍華炒飯。う, うーん, 私もちゃんと作れるようにならなくっちゃ(汗)。そういえばアリア社長の御飯, ちゃんと買ってきた? 無いから藍華炒飯を猫飯にしたんだったりして。アリシア曰く「晃ちゃんは一見厳しいけれど, 本当は凄く優しいのよ。ええ, 藍華ちゃんが知ってる通りにね」流石にアリシアに向かって禁止とは言えませんか(^^;;; ってそういう事じゃないって?

一緒に居る所を見た事無い三大妖精……これはこれで何かありそうですね。そんな深刻な理由じゃないでしょうけど。4年前の藍華とアリシアの思い出, これはこれで素敵な思い出ですね。あ, もしかして, 恥ずかしい台詞言っても良いのはアリシアだけ, とか? 「変わって灯里!」「えへへ, って冗談だよね」「マジで(即答)」「えー!?」この信頼感も良いなあ。

翌朝, 藍華を迎えに来た晃。「藍華帰るぞ, こんな所にいたら『あらあら』が伝染る」「あらあら」お約束な(^^;;; そして“幼馴染み”晃とアリシアの過去……あ, アリシアって, マイメロだったのか(^^;;; 「あらあら禁止! うふふも禁止! どっちも禁止! 禁止! 禁止! 禁止!」今回の至言(^^;;;;;;; あらあらとか言ってんなよ! なんでもそれで済ますなよ! うふふ言うなアリシア! 笑ってりゃそれで良いのかよ! 以上, 晃パンクでした(おい!)

藍華と灯里のレース, 最初から放棄する気満々でしたか。結局晃が居てこその藍華だという事で, 収まるところに収まったと。「アキラさんってアクア・アルタみたい。藍華ちゃんの心になみなみと満ちて染み込んで, いつもと違う顔を見付けてくれる」「恥ずかしい台詞, 禁止!」「禁止禁止って言うとこ, アキラさんとそっくり」「……そうかも」晃に対しては, 自分が恥ずかしくなる事が許される, かな。

[13:50]
[14:39]

舞-乙HiME 第2話「乙女の園を駆ける疾風(かぜ)!?」(10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おお, アリカは完璧に能力者ですね! 感情でお下げを自在に操る能力(^^;;; シズルを前にしてハートマークになったのを見てぶっ飛びました(^^;;; かと思ったらV字に一直線(^^;;; 面白すぎ。シズルはやっぱりナツキにホの字のようですな。アリカを使って挑発するし。ただ, ナツキの方の反応は判然としませんね。

CTで目覚めるアリカ。わざわざこういう調査までされるあたり, ナツキはアリカの正体に睨みを付けているようですね。「正当な継承者, か……我ながら良く言う」「あの姫さんが本物かもしれませんし」マシロは王室の唯一の後継者であるけれど, その確証はない, というところですか。今は乙HiMEの座を巡ってアリカとニナが争っているけど, いずれ玉座を巡ってアリカとマシロが争う事になるのかな。そして, 周囲の思惑も加わってバトルロイヤル化するとか。ところでマシロ付きの侍女殿, 王女に対して「陛下」はおかしいですよっ。

ガルデローベへの入学を志願するため, 審議会を目指して脱走するアリカ。「一生懸命頼めば, きっと何とかなる, って」アリカのお婆ちゃんって誰なんでしょ……。シスター, じゃないけどユカリコの授業: 笑顔の特訓「うふ, お帰りなさいませ, 御主人様(マスター)!」流石, 舞☆MAiD, どこからどう突っ込んだら良いのかわからん(^^;;;

シホお姉様登場。そしてその内面は……裏表あり, ですか(^^;;; 「効いてるわー, 我が家に伝わる伝説のトラウ巻人形の効果!」(^^;;; その姿を目撃したアリカに「お前もまきまきしてやるわー!」アリカは誰にまきまきされたのー(声が同じだからって)? トモエも居る事ですし(だから違うって)。

不審者侵入と聞くティーチャーユカリコ「真祖様のお導きで, すぐに不審者は捕らえられるでしょう」真祖って吸血鬼みたいな物言いですな。お, チョークシューターですか。シーツが壁に縫いつけられ, 本体は窓から外へ……えーと, テレビ東京でなければ絶対脱げてると思うんですけど(^^;;; 次はナオ……ジュリエット・ナオ・チャンってどういう名前よ(^^;;; シホを呼んで曰く「はあい, 渦巻」酷い(^^;;;

ニナと同様にアリカに乙HiMEの資質を見出し, それ故に入学を強権許可すると同時にニナの処分を見送ると宣言するナツキ。セルゲイとアリカの取り合いになっているからそういう手に出たんでしょうね。ただ, 他の審議員にはアリカを囲い込む必要性がまったく見えていないようで。最終的にはアルタイ大公ナギの介入で, マシロの即位式の余興としてアリカとニナが武踏に臨み, 勝った方が残る事に, と。さてさて, 練度では確実にニナの方が上ですが, アリカに一発逆転はあるのか? そして, こんな事を言うからには, ナギもアリカの正体に勘づいているのか? 気になりつつ次回です。

次回予告: 「上も下も」っておーい(^^;;;;;;;

[15:01, 10/23 15:23(サブタイトルにルビ追加)]
[15:57]

ノエイン もうひとりの君へ 第1話「アオイユキ」(10月13日放映分)

評価……☆☆☆

函館ですか(最初鶴岡かと思った)。色使いもあって, 最終兵器彼女みたいになるのかと思ってしまいました。演出上はユウを特異に描いていましたが, むしろハルカの方が特異点みたいですね。

名塚佳織さんの声で超常現象好きな子が出て来ると, 憂鈴ちゃんを思い出しますな(^^;;;

[16:01]
[16:37]

魔法少女リリカルなのはA's ♯2「戦いの嵐、ふたたびなの」(10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アリサ(猫付き)もすずか(犬付き)もフェイトと会えるのは楽しみ。二人仲良く歓迎パーティの相談。そしてフェイト(狼付き)となのは(フェレット付き(違))は……広域結界内で死闘を繰り広げていましたとさ。つい数分前までは, なのはも同じ幸福の時空に居たのにね。

アースラでも整備を保留して注目中。しかし結界を透過できないと……「ミッドチルダ式の結界じゃない」名前といい言語といい, ドイツ語系みたいですしね。ヴィータの槌はグレーフアイゼン, シグナムの剣はレヴァンティン, シャマルの指輪はクラールヴィント。闇の書を含めて, 杖相当が4人追加っと。単体での戦闘力は, AAA級魔導士のフェイトを凌駕する……そんなのが4人も! こっちにAAA級って, フェイトとなのはとクロノがそうですが, 他に居たっけ? アルフがザフィーラとそれなりに戦えていたから, 数えれば良いのかな。

レイジングハートに続き, バルディッシュも折られひび入れられ。そんな状態でありながら, 最後にはなのはの介護に力を注ぐんだから。なのははシャマルから追加ダメージを受けていたから倒れて当然なんですが, フェイトだってその前のふらつくなのは程度にはダメージあるんじゃ?

はやてにシャマルから電話。「いつものオリーブオイルが見付からなくて」買物してたのは事実なんだけど, オリーブオイルは既に買っているし。もしかして, 自分達の諸行をはやてには知らせていない? そりゃ教えればはやては心痛めるだろうけど……でも目的を果たさずにはいられない, とかそういうことかなあ。もしかしたら, シャマル達も辛いのかもしれませんね。特に, 普段の顔を見せていないヴィータとか。ちなみにクラールヴィントを見て「リブルラブル?」と思ってしまった私は馬鹿です。つーかまた同じ想像かよ!

傷ついた身体で結界から出るなのは。「Master, shooting mode acceraration. Let's shoot it Starlight-Breaker! I can be shot! I beleave master. Trust me, my master!」なのは自身が指摘した通り, 平気な筈がないであろうレイジングハート。なのにこの……健気だなあもう! 途切れながらもカウントは落とし, なのはに異変があった時は即座に止め。本当, なのはの一番の守り手です。

「リンカーコア捕獲。蒐集開始」うわー, とっても嫌な攻撃を。意地でもスターライト・ブレイカーは撃ち出したなのはですが, 無事だったんでしょうか? もし魔力が奪われてしまっていたら……それでフェイトやすずか・アリサとの関係がおかしくなったりはしないでしょうけど, なのはの今後が心配です。

騎士達の顔と「闇の書」に見覚えがあるらしいクロノ。「第1級捜索指定遺失物, ロストロギア『闇の書』。少しばかり, 嫌な因縁があるんだ……」クロノが表舞台に立つんでしょうか?

[16:53]
[17:32]

Solty Rei Episode:02「新しい朝。」(10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

業界の元締めかと思ったら, 単なるライバルオフィスか, ノイマン商会。じゃあ事情を鑑みる余地はありませんね。ま, 確かに, 本当に元締めみたいな感じなのであれば, ハンター達がミランダを相手にする訳ないか。

ともあれ, 狙撃される事態に到ってロイを護衛に雇うミランダ。そしてロイの部屋にまた不法侵入していたソルティ(まだ無名)を見付けて……あ, これ, 耳だったんだ。髪と一体化してたから判んなかったよ(^^;;; じゃあ感情に合わせて動いてもおかしくありませんね……なわけあるかーい(^^;;; 何にしても, メイドロボなどで耳はアンテナに描かれる事が多い昨今, ソルティの「耳」も聴覚に留まらない感覚器官である可能性はありますね。ところでロイ, 護衛やってるならあんたが狙われる可能性もあるんだけど……自分は思いっきり窓際に居るのね。それに部屋に戻らずミランダの部屋の前に居るべきじゃ?

デパートでお買物。なるほど, TVCMの効果は凄いんだ。おばさま方にも有名人なミランダ……そういう方面に名前売りたくはなかったかもしれないけど(^^;;; ソルティの服を選ぶと, まずセーラー服(^^;;; 続いてストラトス4ばりのスーツ(^^;;; 話を振られて苛ついたロイが「ああ, もうそれで良い!」と言ったから, サラダ記念日^H^H^H^H^H^H衣装はおかしくなりましたとさ。ミランダ, どうして候補にそんなの入れてたの(^^;;; ロイ自身もソルティにリタの面影を見ちゃっていましたが, ミランダが散々ロイに話を振ったのはそのためもあるでしょうね。ソルティがロイを意識しているための方が大きいかもですが。

狙撃されたカーシャを庇うソルティ。痛覚はあるんだ……無かったらむしろ危険か。狙撃者を肉眼(?)で見る事ができるソルティ, ここで相手の顔も見たと。視覚リゼンブルの可能性, 相手の男も考えた見たいですが, 顔まではっきり見られているとは流石に思わなかったのかな。それが奴の運の尽きだった……いや, 普通思わないって?(^^;;;

警察はとにかく役に立たないこの世界。ハンターなんてのが合法的(役立たないとは言っても警察を呼べるんだからそうだろう)に活動できるんだから当然ですね。そこに押し込んで来るRUC警備局のインテグラとシルヴィア……これも名の通り, 民間企業の一部局。そして警察よりも立場は上, と。未登録市民ソルティを産業スパイ容疑で強制連行。まあ, 後で写真との適合率が89%から18%に下がりましたが(セリカかなりやる気なくしてるなー), 銃弾も掴めるソルティに驚いていた様子ですし, 本気で抵抗されたら連行できるんでしょうか?

未登録市民は保護者が居ないと保護局送り……「保護する意志は無い」むしろ護衛に使う意志があったりして。あ, でもそれと保護者の存在有無は直交か。保護の意志を問う以前に施設送りにしようとした「キッド」@チャップリンよりはましですけどね。ソルティに犬の目を向けられ, カーシャには泣かれ, ミランダからも視線で責められ, ロイ既に針の筵ですな(^^;;; ミランダに預けたってそれで済むとは思えない, お父さんが居てお母さんが居れば, 結婚する事になるのではないかと(^^;;;

[17:50]
[18:55]

BLOOD+ Episode-2「魔法の言葉」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

翼手(アルジャーノン曰く「マウス」)を一撃斬殺する小夜。こんな力(ってどういう力か判りませんが)の持ち主は, アルジャーノンにはまったく想定外だったわけね。でも慌てている様子もないから, マウスを倒せる力を持つ者を探している, くらいはあったのかも。しかし, アルジャーノンは駐留米軍との繋がりがありますけど, 米軍の方では小夜を把握していないんでしょうか? デヴィッドがどういう存在なのか……

表向き, 連続通り魔事件の容疑者としてチャールズ・ハッチャー上等兵(21)が逮捕された, と。実在する米兵なのかどうかは判らないけど, 取り合えずマウスAが居なくなった以上, 捕まった事にしておく必要はあるのかな。マウスBはどうやら通り魔のような活動はしていないみたいだし。

一連の現場を目撃し, 呆然としているカイ。去年肘を壊して野球できなくなった時に戻った……つまり, 何もできない自分に戻ったって事ですか。去年は小夜のフォローに存在意義を見出したのかな。今回もそうできるでしょうか? そして, 小夜が本当に目覚めてしまったら?

小夜を引き渡すようジョージに通告するデヴィッド。「クリスマス北爆で起きた事」というのは前回アバンタイトルのあれかな? 「我々には時間が無いのだ!」見えないところで小夜が「話はすべて聞いた!」しているのが, 台詞の合わせ技で笑えるんですけど(^^;;;

ハジ曰く, 小夜に自分の正体を伝えるのは, 再び茨の道を歩む覚悟があるのであれば。ハジが今ここに存在しているはデヴィッド把握してなさそうですけど, 本当誰なんでしょ。小夜に仕える騏驎みたいな感じですけど, 汚れには触れまくってますね。で, デヴィッドの写真に映っていたのは, ハジと小夜?

[19:10]
[19:10]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第26話「最後(さいご)(ねが)い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さて, 飛王のところで那吒よろしく眠っているもう一人の小狼。どういう存在なんでしょうね。小狼自身出自が判らない事もあるから, どこかの世界に属している訳ではないかもしれませんが, こっちの小狼は……?

さて, 新しい世界。枯れた, 荒れた土地ですが……若者が居なくなって土地の管理が難しくなったって事かなあ。堅実な人とか臆病な人とかは居なかったの? ところで小狼達, ホワイトデー 遅れた罰は 三倍返し(字余り)って, そう言えばこれ再放送だと3月末〜4月の放映ですね(^^;;; 桜都国/エドニス国編の最中にホワイトデー過ぎちゃうんだ。佑子からのお叱りが来るんですね(^^;;; で, それは何だったんでしょ?

空中神殿。半年前に浮かび……いや, 土台が無くなったんですか。じゃあイースとは違いますね(^^;;; それと同時に, 神が言葉を発した「一つだけ, どんな願いでも叶えてやる」ギャルのパンティおくれー(違!)「恩恵が受けられるのは, 神殿の中に最初に入った者だけ」突然そんな試練を用意してからに, 土地の守り神とかじゃなかったって事かなあ……いや, ガードしていた「漆黒の兵隊」って飛王の配下なんだから, この神自身は妨害していなかったのかも。

「御主等も, 死にたくなければ決してあの神殿に近付いてはならぬぞ」話した時点で駄目でしょ, 長老。ファイや黒鋼にとっては, 利己的になるか否かの二律排反……モコナに頼らずとも, 確実に目的を果たせる可能性があるんだもんね。確かにこれは魅力的だわ。しかも, 自分の利己的な願いを叶えたからって, 残される小狼達に被害があるとされていないし。小狼達に言った「本当に羽根の為だけー?」って, 一歩間違うと内部分裂しかねない一撃よね。

アイキャッチ: サクラちゃん。この微かな笑顔が素敵。

増援に取り囲まれるファイ, 小狼達を送り出して「さあてと, これからどうしようかな」半眼! うわ, 人前には出さない強烈な一撃を。多分, 飛王の軍勢, 一撃消滅では?

神殿内で再び取り囲まれ(鎖鎌使いとかも居たから, 武器の統一はないのか……混成舞台あるいは庸兵?), 小狼達を送り出して一人残る黒鋼。「俺の願いは, ただ一つ!」恥ずかしい台詞, 省略(違)!

神像の頭上に羽根発見。「その力は元から貴方の物だったのですか」ある意味, 神への侮辱と言えない事もない(^^;;; 清白の兵士を小狼が食い止めている間に, サクラちゃんが願う事……えーと, そもそも, 羽根の力で佑子への「対価」を穴埋めできるようだったら, 何の玖楼^H^H苦労もないような。「どこかで誰かが泣いているのに, 私だけが幸せになるなんて, できない」サクラちゃんは本当にふんわりですから。そして羽根(力使い果たしていたらどうしようかと思った)を吸収し, 取り戻した記憶は……再現された太古の庭園で, 一人で誓う二人だけの秘密。うわあ, こりゃまた切ないことに。サクラちゃんも, 秘密を共有しない人になっちゃったんだ……。ちなみに, 小狼の記憶の方で「公然の秘密の花園」と一瞬思ってしまい, その無意味さに一人で大受けしてしまいました。

ED: そういえば, このサクラちゃん(小)って丁度さくらちゃんくらいの歳のような気が。

第2期は4月からですか。第27話予告があるか, 注意しなくっちゃ。

[19:41]
[25:28]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #16「芽生えた想い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アイシアの夢, 「純一好みの」水着を来ているのがポイント……って脱げた(^^;;; 実際にはもっと混乱した夢を見ている筈ですから, 相当目覚めは悪かった事でしょう。朝シャワーも頷けます。尤もこれは, 日課の魔法朝練を忘れるという意味の方が大きかったようですが。

音夢の朝食っ! 「今日は御飯に味噌汁か, 助かるな〜」アイシアが当番だとパンが続く……そういう意味で受け取った音夢ですが, 視聴者は勿論知っている, 間違いが起きないメニューだと(^^;;; でも料理の激人は, 「レトルトカレーで, よくぞここまで」な劇物を作ったりするから油断は禁物ですけどね。ほら, アイシアは食べなかった(意味違う)。

マントを洗濯されてしまったアイシア。……マントだったのか, 純一の制服かと思ってしまいました(^^;;; 季節が違うけどね。「マントも無しで行う魔法なんて邪道中の邪道です!」うわ, 久々に出たアイシア謎の思い込み。じゃあ夏服でやっていた和菓子創造って邪道だったんですか? 「音夢は魔法の事を知らない」……断言されちった。前作#18は何だったんだろ。桜吐いてその事も忘れちゃいました?

枯れた桜の下で美咲。「貴女も朝倉君の事, 好きになってしまったのね」流石, 理解者。本人も朧ろげにしか気付いていなかった内心を正面切って宣告。多分, きちんと気付かせる事がアイシアの幸せに繋がると思ったんでしょうね。勿論, ただ気付かせればそれで良いという事じゃなくて, 純一を取り巻く想いのすべてを。「だって, ことりさんに負けないくらい, 私も朝倉君の事が好きだから」「朝倉君を好きで居られる事が幸せなの。この気持ちはことりさんも同じ。他の人達も, きっと」十三角錐関係なんだという事を。……いや, そこまでは判らないか。叶の事は知らないし, 和泉子はそもそも存在すら知らないだろうし。2年前の事を語る美咲「本当は, 私の代わりの子が, だったんだけどね」出て来ないかなあ, 人型黒うたまる(違!)

CM: アニメロミックス3連発(^^;;;

直撃インタビュー「環も, 純一が好きなんですか?」それまで的中させていた矢が外れまくる事で「なるほど, よーく解りました!」あ, 外れただけじゃなくてハートマークに(^^;;; そりゃ良く解るわ。環が純一の許嫁だったって設定, 初公開ですね。

直撃インタビューその2, ななこの原稿を指して「純一ですよね, これ」。ま, この娘は元々女版播磨拳児だったんだし。「私と純一君が恋人同士の設定なんて, ありえませんそんなの!」口に出しちゃったらおしまいよ(^^;;;

純一のための弁当箱を物色しちゃってる眞子ちん, と萌先輩。眞子ちん, お姉ちゃんにバレちゃってるのは知ってますしね。で, 直撃インタビューの必要もなく堂々と話しちゃうわけだ……知らぬは純一ばかりなり, って可能性がありますねこりゃ。あ, 音夢も知らないだろうね。

ということで, 母体数4でみんな純一が好きだと確信, 海での発言は本当だったんだと認識するわけですね。それを思い出すと……杉並の暴言も(^^;;; いやあ, 流石にそれは考えたくないなー(^^;;;

アリスんチにて, アリスと美春。「昔はみんな, 朝倉先輩にはひとかたならぬお世話になったんですよ」美春, ミハルの事知ってるんだっけ? これ未だに良く解りません。何しろ前作で美春が出て来たのは第2話までで, ミハル停止後の美春の目覚めは描かれませんでしたし。ともかく, みんな純一が好きなんだと判って「これで却ってやる気が出ました!」なアイシア。みんながみんな告白して, 純一と想いが通じ合えば良い……そんな考えかな。音夢が許すとは思えないし, それに多分みんな, そんな状態になったら自分が許せないでしょう。そして, アイシアは。「アイシアは? アイシアはどうなの? アイシアは朝倉先輩の事?」

乾いたマント持って駆けて来る純一。……もう夕方なんですけど, そんなに乾きにくかったの? 「このマント, 純一の匂いがする……」うわ, アイシア, 単に恋をしただけでなくて音夢化してるよ! 純一に関わる物にまで執着するようになったら, 独占欲が発生しそうで怖いです。音夢と衝突する……それよりも, 自分がこれまでみんなの幸せと思って来た行動と, これからの自分の衝動が, 自分の中で矛盾を来してしまいます。どっちの方向で修羅場になるか。何にしても, 不幸な状況を自らが作り出しかねない状態になっていると, アイシア気付けるかな……。自分自身の幸せと周囲の幸せが両立し得る物か, 考えないと。ところで, 手を握ったまま歩いて純一を引き摺ってしまったアイシア。結構腕力あるのかも。腕絡めて帰宅したら, いくらアイシアの居候を認めていたって裏音夢爆烈決定ですよーん。

ED: そろそろ代わるかと思ったんだけどな……次々回あたり, さくらが来てからかな。うが, 地震速報(しかも沖縄で最高震度3)がSE付きで……D.C.は16:9なんだから, せめて帯部に収まるようにしてくれたりしないかなあ。

[26:20]
[26:20]

ラムネ 第1話「ヤドカリと麦わら帽子」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

OP: まだ地震速報〜。ねこねこって聞くと, 佐々木亮さんと藤波智之さんしか思い付かんのですよ私。あの方達の作品のアニメ化は……無理だろうなあ。せめて, ソード・ワールド作品がアニメ化される時, ちびキャラを描いて貰うとかできないかな(^^;;;

CM: この時間帯にNARUTOの(旧)曲を聞くとは思わなかった……

うーむ, 七海のちょっとずれた喋り方が何か癖になりそうです。「さーさー, 今のうちに海にお帰り」とか, 「パジャマがー, 大変なことにー」とか(蝉料理?), 「このまま満ち潮になったら溺れてしまうー」とか, 「てへり」とか。出会いはあんまり良い感じじゃなかったけど, 今ではほとんど夫婦物になっている二人。予告から察するに, 昔の事も小出しにされていくのかな。楽しみです。

野望2005「その辺りの者でも斬っておけ」……EDに鍔が描かれていたあたり, この劇中ゲームがまた何らかの形で出て来そうな気が。何だろ? 朝はお互い交替交替で起こしに行く……同居じゃなくて隣家で, ってのはまた強烈。ほらほら, 女の子の「部屋」どころか「家」に不法侵入ですよー(^^;;; それも欽ちゃんジャンプで(^^;;;;;;; これ, 次の日は七海が跳んでるって事ですよね? み, 見たい。

七海ンちは軽食屋。「旨かった! 特に野菜が!」実は生野菜サラダの事だったりして, 褒めている事にならないんだったりして……あ, 自家栽培ですか。それなら野菜を褒めても良いですね。「それ, この前一緒に採ってきた奴だよ」昨日炊いた飯だぞ……って妄想を思い出してしまった(やめときなさい)。食材を採りに行く二人, リヤカーを嫌がる健次……何だろ。運搬量が無制限に多くなって却って力必要になるとか?

植物にあまり上から水掛けちゃ駄目ですが……ま, 良いか。ななみスペシャル西瓜ぶち抜いて勝手に食う健次, 泣く七海, でも結局一緒に食べる(^^;;; 健次, わざとこの西瓜狙ったんじゃないかな。

そして1日の終わり。えーと, お店の入口にあるヤドカリぬいぐるみ, アイキャッチにも出ていたけど, ヤドカリつーかスライムつむり?

CM: 「なんてね」って, 信用度落としてどうする(^^;;;

[26:33]
[27:18]

銀盤カレイドスコープ 第2話「キーワードはトマト」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2相当)

元々視聴対象に含めていなかった本作。しかしF会で第1話を観てしまい参加者各位と共にウケてしまい, ついつい観てしまった第2話。……しまった, 完全にハマってしまってもう切れないよ(^^;;; 素晴らしいギャグ作品ですわ。

基本的に, こういう「秘密抱えてしまっているが故に周囲から奇異の目で見られる(弁解不可能)」という状況は, 見ていてとっても辛いんです。古くはアニメ三銃士のアラミスとか, おねティの桂&みずほ先生とか, 他多数。従って本作でも, タズサが奇行に走って周囲の人間が哀れむような目で見ているシーンはとてもいたたまれない気分になり, つい視線を外してしまいそうになります(譬えギャグだと判っていても)。だけどさー, 本作のギャグっぷりは, そんなの我慢させるだけの力がありますよ。トイレを我慢するのより楽かもしれない(^^;;; (← ちなみに私は……下品なので省略)。

ということで, 着替えは目隠し, 風呂入れない, トイレ我慢中。目隠しってせめてもの抵抗なんでしょうけど, 一番問題なのは触覚なんですよね? 風呂とトイレは耐えるのに, 着替えは耐えないんですか……また, 随分と, 偏った我慢の仕方ですこと(^^;;; そして見付けた反撃手段, トマト。そうか, 好みというのは, 感覚が一緒でも受けるダメージは違うですね(^^;;; 確かに私だとしても, 憑依先の女の子(誰だよ)にあんみつとか食べられると悲鳴を上げそうです(^^;;; 「アレの代わりにあんたを排泄できたらどんなに良い事か……」なんという台詞だ, 女の子が(^^;;;

フリーライター新田一也, 見る技術力はある男。他のマスコミ連中(誘導と言うより単に嫌がらせなだけだなこの質問群は……)とは違うところを見せつけて, ある意味一目置かせ, 電話で取材依頼。タズサの反応は, 「売られた喧嘩は買うのが私の主義なのよ」それはエフィ@ルナル・サーガだ(^^;;; 「余興」って, 大体想像付きますよね。しかし「雑音のない」と言っても, これオープンスペースじゃないの? それにタズサには一番の雑音が常に纏わり付いていて(^^;;;

アホの子タズサ, 折角のシリアスなタイミングを「トマト食べすぎたー!」でぶっ潰す(^^;;; 共有感覚撹乱のための大音量iPodなんでしょうけど, 合唱と言うより合掌ですね。「桜野タズサ 16歳 この瞬間 大切な何かを失った…」← この字幕で評価「5」にしました(^^;;;;;;;

[27:31]

本日の食事

2005年10月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:19]

マジ…

9:10起床, ディスプレイの電源を入れて……はうっ, sakuraちゃんがハングアップしてる!?

tiharuちゃんからping投げて反応しない事を確認, 電源切って入れ直しました。background fsckの威力だなあ, 5分で復活です(例によってsnd_ich.koは手動, ついでにntpdも手動起動)。ログを確認したところ, 異常発生時刻は7:00かちょっと過ぎくらい。cronで呼んでるcvsupが終わる頃ですね……またこれ? ports -uUでCPUかどこかに過度の負担がかかっているのが原因のようなんですけど, HTT無効にしてからは発生していなかったのにー。HTTは関係なかったのかな, じゃ復活させよ。

ともあれ, マイメロに間に合って良かった良かった。

[9:24]
[9:58]

おねがいマイメロディ 第29話「マドンナになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: 誰だこいつは? あ, 小暮か。似合わん(^^;;;

さて, また来ましたよ暴走回(^^;;; しかもこれまで出て来たクラスメイトがほぼ総出演です。この騒ぎ, 絶対クラスの外にも波及していると思うんだけどなー(^^;;;

歌と美樹の交換日記……ふたりはやっぱりそんな仲だったのね(^^;;; 拾った覗いたで喧嘩している歌と小暮, その背後でじっとマイメロを見つめている白山に大笑い。こいつ出て来るだけで笑えてしまいます。

「絶交だからね! だって。小学生か」「あいつが言うと説得力無いな」「小暮って, 夢野の事好きなんでしょ」どんがらがっしゃん。ま, 年齢的に男子の方が子供っぽい時期ですし, 小暮は判りやすいですからね。「俺の理想は, もっと美人でぼん! きゅ ぼん! なんだよ!」「呼んだ?」……それで出て来るなよ宮前貴子(CV: 宍戸留美……いかにもな)。胸だけで言うなら加納優香だけど, 全体的なスタイル及び性格の高慢さでは貴子がクラス一なのね。多分前の話でも名前出ていたんだと思うけど。同性からは嫌われるタイプですねえ。

「じゃああたしとデートする?」それを歌達に自慢するあたりが判りやすいよね。と思っていたら「痛いな」「見てらんない」(^^;;; 「ね, 駆君って不器用なの?」マイメロママのお言葉によると, 「女の子にわざと他の女の子の話をするのは, 不器用な男の子が構って欲しいからよ」それを滅茶苦茶不機嫌そうな顔で言うあたり, マイメロパパ何をやらかしたんですか……? と邪推できるのが面白い(^^;;; 更に, 小暮と貴子のデートをフラット君と覗きに行って「『フラット君はボーイフレンドには良いけど, 本気になっちゃ駄目よ』ってママが言ってたわ」怖いよ本当この御方(^^;;;

一応デートのセオリーですが, 男の側が主導しないといけないのよね……でも小暮がそんな事知ってる筈もなく。1時間前に来る, ってのはバクなら5時間ですよね(^^;;; 男子の中では噂話に強い……のは逸剛@か。でも歌達がしていた噂は耳にしているという事で, 女の子に人気のアイス屋さん。直接会話に加わっていた訳じゃなさそうですから, 耳側立ててたんでしょーね。

「ふっ, クラス中の男は私の前に跪くのよ!」じゃありませんけどほとんどその通りな妄想を抱いている貴子。せめて野望だったら良かったんですけどね。「でも森内は加納の事が好きみたいだけど」他の女を見ている男が居ると知った途端に暴走する貴子, クラス中の女の悪口をトバしまくり, 遂には歌にもケチつけるに到って, 急に冷める小暮。後の台詞から考えるに, 容姿で散々好意を向けられて来た貴子は, 容姿以外に魅力を持つ娘が羨ましかったりしたんじゃないかな。「はあ〜, アイスが美味しい〜」マイメロ, それ現実逃避どころか現実見てないし!

小暮と貴子のデート破綻を噂にする一同。結論としては, 小暮が振られたとしても万事納得できるけど, 小暮が冷めるのも無理は無い, といったあたりに落ち着くのかな。「性格で言ったら, 一番は駒鳥かな」ドジっ娘委員長強し(^^;;; 「僕はマイメロちゃんかな〜」「「「「お前には聞いてない」」」」(^^;;;;;;;

「前に藤崎さんが言ってた黒頭巾とでかなすびの漫才コンビ!?」に悪夢魔法を掛けられる貴子。そして遅刻してきた小暮が見た物は, はりねずみ君「判りにくいと思いますが, これ歌ちゃんです」セットに30分かかる髪型がショートになっちゃってる歌!? はりねずみ君「クラスの女子が, みんな男子になってるんですね」同性から人気が無いなら, みんな異性にしてしまえば良いって事ですか? 真菜だけはほとんど変わってない(^^;;; そして結局, 胸の話に戻る(^^;;; そこで全員ショック受けるんですか, お年頃だねえ。「初めて知ったわ, 人間の女の子って, ある日突然男の子になるのね。お星様にもなるし」どっかの魚じゃないんだから。

学校の天井にゴンドラ作る貴子……そんな野望があったんですか。茜@アカネマニアックスのサンバ・バージョンみたい。「プリティ悪魔ッコ・クロミちゃんだよ〜。漫才コンビじゃないよ〜」ちゃんとなまえをよんでって言いたいのかな(^^;;; 「バク・ホーフェンベルク・フォン・シュトロハイムぞな」そ, そんな名前だったのかーーーーっ!!!! 「嘘ぞな」どんがらがっしゃん。何のためのギャグだったんですかこれは(^^;;; 面白いから良いけど。

「勉強しようよ」「無理」タイガースはリーグ優勝しちゃったしねえ(^^;;; 男子も(元)女子もよりどりみどりで自分の崇拝者にしてしまうサンバ貴子。「加納, 俺, 君への気持ちが消える前に, 言っておきたい事が!」「あ〜, 何が〜?」森内, 不幸(^^;;; 折角らぶらぶだったのに。「ちょっと顔貸せ, ホーフェンベルク, 黒頭巾!」真菜が普段スカート履いてるって意識がありませんでした。スミマセン。「ドキがムネムネターゲットロックオン! 君が(判別不能)ケーキ入刀! 俺のポエムはすべて君に捧げるよ! 究極接近, 雨でも匂いを嗅ぎまくり!」男でポエムはやーめーてー。

歌と小暮で囮の引き取り合い。貴子の攻撃, 小暮に対してはハートマークの鎖……手垢の付いた少女漫画なら, デートで自分を振った相手に本気になったりしちゃうところですがね。そして歌にグリーン車……じゃなくて, ハートクローバーの矢。一矢でこれだけの効果があるんだから, それが4人分となると相当キツい事になりそうですね。でも逃げようとせずに小暮の鎖を解こうとする歌。「俺はお前を見捨てる気なんてねえよ」男同士の熱き友情。あー, この回をネタにそっち方面の同人誌書くような人は……居ないかな, 流石に(^^;;;

結局マイメロを助けたのは白山だった(^^;;; 今回のアイテム(違)はフラット君……「気絶してる時だけかかるの」クロミに魔法がかかってた理由が明らかに(^^;;; 激しく後付けっぽいですけどねー。そして目覚めたのは, ラブマスター・ムッシュフラット・コマンタレブー(^^;;; 何なんだこれは一体ー!! 「男の子ってのはな, それぞれ自分の心に, 自分だけのマドンナが居るってもんよオルボワール」「そうだそうだ!」「ハーレム反対!」「魔法反対!」深夜アニメに対する苦言なんでしょうか(^^;;; 魔法反対って, これまた過激な。

「君は僕のマドンナだよ。どの角度から撮っても綺麗だし。それに, 僕と違ってはっきり物を言うとこ, 好きなんだ。僕」「山本が告った!」「あの山本が!」「ひょー!」「すっげー!」「偉いぞ山本!」「青春は流星の如く短い夢の一瞬ジュジュルモア, 恋せよ若人花の都パリモダーン!」「「「「ウィーーーー! ムーーーーッシュ!」」」」フラット君がクラスの頂点に立ってどーすんのさー!!(^^;;;;;;; かくして煽られたクラス一同, そこら中でカップル成立。マイメロ組改め, らぶらぶ組ですね。他のクラスからはどう見えているんだろ(^^;;;

「やっぱ俺, 女の夢野の方が好きだな……」小暮が自覚したところでフラット君(&真菜)煽る煽る。「俺は, 夢野が, 好きだ」まだ本人には言えてないと。じゃ, これから桃矢兄ちゃん状態になるかな。

新ED: 前の方が動きは少なかったけど, でもシンプルで好きだったなあ。今回, 最後にぬいぐるみ達がみんな出ているのに, クロミ&バクだけ描かれていないのって冷遇?

(追記) つまりおんぷちゃんがおんぷを出したところもおそるべしおねがいマイメロディ……はっ! 宍戸留美さんだとは気付いていましたが, そこには気付かなかった!

[10:47, 24:10(おんぷ繋がり), 10/17 8:06(誤字訂正)]
[17:12]

二年桜組の祐巳ちゃんその他

吉祥寺まで徒歩で行った後, 中央本線休日快速で神田, 山手線外回りで東京, 京浜東北線快速で浜松町。都産業貿易会館にて行われた「わたしの十字架(ロザリオ)2」(マリア様がみてる 新一年生中心同人誌即売会)へ行ってきました。既に本棚に入り切らず, OFした分を一日中あっちやったりこっちやったりしている状態だってのに, 馬鹿だねー自分。

以下, 戦利品リスト。

以上。いやあ, コミケの時とは違って, 纏めるのに何時間も何日も掛からなくて良いわ〜(^^;;; 整理は物理的に不可能だけど(おい!)


京浜東北線快速で秋葉原へ。ウィルコムプラザで30分ほどたむろして(結局まだ買い替える決断が付かない), とらのあなとアニメイトを覗いて脱出。「ネギま!」12巻がフライング発売されてないかなーと思ったんだけど, 吉祥寺・三鷹・武蔵境各店も含めてどこにも無かったのでした。うーん, 1日たりともずらさないのか講談社。


武蔵境のイトーヨーカドーでいつも通り食糧を買い込んで帰宅。……地震があったそうで。武蔵境に着いたか着かないかの頃の筈ですが, まったく気付かず運行状況に遅延情報が出るまで知りませんでした。武蔵野市は震度3。毎度のフィギュア被害は,

最後の状況に大受けしてしまいました(^^;;;

[19:20]
[23:53]

News投稿の野望に行く!

F8会で要望を受けたとは言え, そうそうできるものではないんですが……CCSFでWebから記事投稿できるようにするべく, プログラム作成に入りました。取り合えずは認証機構をちょいちょいと。……で, ユーザ登録はどうするつもりだ? > 自分。とまあこんな風に何も全体像が決まっていなかったりしますが。完成予定もまるで未定。

[23:56]

本日の食事

2005年10月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:16]

マイメロちゃん, あんたね……

↑ 無理, あるよなあ(^^;;;

マイメロ 歌のクラスメイト一覧(カトゆー家断絶 10月17日分より)……現在17人。あー, 山本君って第3話に出てたのか(観てない)

[6:20]
[7:06]

ハングアップだ, 動作停止だ, こわいもん

6:59, リアルタイムでsakuraちゃんが固まってしまいました。はう〜っ, やっぱりcvsup〜portsdbっぽい……。どうにかならないかなあこれ。

[7:09]
[24:19]

赤い髪のネギきゅん

↑ 書いておいて何だけど, やっぱりこういうのは私のキャラじゃないなあ(^^;;;

関東・東海だけ雨降っている中, 蔦屋三鷹北口店で「魔法先生ネギま! 12」「TV ANIMATION 魔法先生ネギま! CLASSMATE FANBOOK!」を購入。後者は, まあ, 帯の「第1期」って文字がやっぱり気になりましてね(^^;;;

でもやっぱり最大の目的は前者。妄想の重要参考資料でもありますし。ふむ, この頃のタカミチと明日菜にこういう接点があって, そしてガトウのこの台詞が明日菜に向けられていて……であれば, その時ネカネは……ふむふむ。

[24:24]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年10月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:51]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第3話「小さなお茶会」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

小牧愛佳(CV: 力丸乃りこ), 委員長, 本好き, 気弱, 男子恐怖症の気あり。加えてドジっ娘という程ではないものの不器用ですので, ここは由真あるいは貴明だけでなくお手伝いが「ふえたらイイナ!」って事で(それは駒鳥つくね!)。ちなみに愛佳のヘアバンド, ロボ耳に見えました(^^;;;

……で, 今度は冒頭が入学式なのね(^^;;; 時系列の並びはなかなか面白いです。前回タマ姉の転入を知るまでの平穏な時にこんな話があったんだ, と。前回との重複はその程度ですけど, もしかして後半部分が次回と重複するのかな? 次回の当番ヒロインは由真みたいですし。

男子が苦手な愛佳と, 女子が苦手な貴明。……貴明の場合, 女運が悪いだけじゃ(^^;;; と思ってしまいましたが, このみとタマ姉がトラウマになって女子が苦手, というんじゃなくて, このみとタマ姉のペースに慣らされてしまっていて他の女子との距離感が上手く掴めない, ということですか。即ち女性全員駄目(^^;;; 愛佳の場合は, サボり男子の仕事を引き受けさせられてしまったから……私が小学生の頃は, 掃除をサボるのはむしろ女子でしたけどね。

私利私欲で図書委員会を牛耳ろうとする図書委員長からの軋轢。え, 書庫の鍵って愛佳が私的に預ってたの? それはこの図書委員長でなくても問題視しません? ちゃんと締めた後は教官室なり事務室なりに戻さなきゃ。そういえば貴明と一緒に運んでいる本, どこから持って来てるんだろう? 図書室からだとしたら, 書庫と離れすぎていて不便そうに思うんだけど。

もっと楽しくやれば良いと思うよ……また随分と抽象的な助言が重なったものですが, 少しは我儘言っても罰は当たらない, とは確かに思えますね。それに拍手する図書委員の面々には少々面喰らいましたが, まあ委員長への不信任がこういう形で吹き出したんだと思ってみるです。不信任って言っても愛佳が後釜になるような御都合主義はないでしょうし, 愛佳にそれができるとも思えませんけどね。嘱託委員・相談役みたいなのが適当じゃないかな。取り敢えず, 良い機会ですから無立場・部外者で無くしてしまった方が良いかと。

「ここの本達は, 小牧さんを必要としていると思う」恥ずかしい台詞, 禁止!(^^;;; 御茶を足にこぼしてしまうドジっ娘愛佳。すぐ脱いだ方が良い(というかもう遅い)のは確かですけど, 速攻女の子の足を取る貴明って……。

天体観測(ミステリ研の企画)のお誘い……空から翼持つ赤毛の少女が降って来て「祐介ー!」なんて言ったりしないでしょうね(思い出させるなーっ!)。そんな妄想はともかく, 今回も宇宙語書いてた娘が絡んでそうですね。「前から思ってたんだけど, 河野君, 私の事『委員長』って呼ばないんだね」笑穂の時からずーっと願っていた「なまえでよんで」シチュエーション……最初から呼んでたらできません(^^;;;

次回: それじゃあ, 勝負しましょう(違うっつーの)

[23:12]
[24:29]

並列動作しよう

<dj0n7u$2gv$1@mars.cty-net.ne.jp>で教えて戴いたhttp://lists.freebsd.org/mailman/htdig/freebsd-amd64/2005-May/005022.html及び関連スレッドより, sakuraちゃんpanicの要因はSMP kernelである事自体にあるようで……と言われましても。MP kernelにしたらXeon使ってる意味がほとんど無いですよ!? 旧sakuraちゃんがSMP構成だったから, それを引き継ぎたくて新sakuraちゃんもSMPマシンにしたのに〜。

今日, 実験として, 手動でcvsup・portsdb・make fetchindexをやろうとしたところ, portsdbで2回連続して硬直再現しました。やっぱりこれかー!? でも何だろう, 1回目はPIDが2巡しようとしたタイミングだったけど, 2回目は違うし……。取り敢えず, cronからportsdbは外しておきましょう。毎朝氷付け(になるのはmiki.PHInalapproachですな)になるのは嫌ですから。

……いや, 原作ではsakuraちゃんも氷付けになってたか……(汗)

[24:35, 24:37(追記)]

本日の食事

2005年10月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

NARUTO -ナルト- 第153話「逆襲の雷牙」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

折角のテンテンのアクションなのにー! 作画悪ー! 動画不足ー! この後の蘭丸を背負って山小屋に向かう時なんか, 完全にカクカクでしたよ。本作, このままヤシガニまっしぐらですか!? ところで, 一瞬カラシがSD化しましたね。

カラシの虚言に対し, ネジとリーはミンクス理論(罠ははまって踏み潰す)で動きますか。まあ, テンテンがどうなっているのか解らないし, 罠と解っていても無視はできないでしょうが。で, 雷牙と再戦。雷の目をすり抜けるためにナルトの影分身で数の暴力って, ネジらしくもない雑な戦術ですね。もう2段3段構えくらいしてくるものと思ったんですけど……リーを作戦に勘定して居なかったというのも意外です。その後, ウェイトを外したリーと雷牙のタイマン……あー, つまり, リミッター解除したリーの動きなら, 雷の隙間くらいあっさり抜けるという事ですか。

そんな連中はさておいて, 蘭丸を背負ったテンテン帰宅。……いくら命のカレーがリーを蘇らせたからって, 死にかける程体力を無くしている蘭丸にあんな激烈カレーは, 冗談抜きで死にませんか? ……あ, 結構元気なんだ(^^;;; ヘタレ男が更に唐辛子を加えて作ったでたとこカレー1号(だってでたとこプリン1号に見えたんだもん)を……無理矢理食わせるかと思ったら, あっさり食べちゃった。さて, これでもう蘭丸は死ねないぞ。「人を助けるのに理由が要る?」というテンテン。だって貴方は私の生徒じゃないですか(謎違)

次回: 「カレーライス」で生命力も魔力(?)も回復? って魔導物語じゃない……同じようにしか見えないけど。

[20:03]
[21:43]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第三話「笑う門には福来たる」(10月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「勿論お目当ては, 私が秘かに愛する菊乃介先輩です!」さらっと言うなあ(^^;;; ここで改めて七福神=福娘の説明ですね。老人2人がロリっ娘に相当というのが笑え……しっかり爺むさいのが笑えます(^^;;; 菊乃介の正体は宝船とかかな? 更に分解して「帆」だったりして(^^;;;

美々と寧々を巻き込んで開運研究会を宣伝する亜麻乃。「今日からあなたも不幸ゼロに! ゲスト:迫守亜麻乃さん」ま, 実際不運じゃなくなったから, 虚偽広告じゃないよね。そして宣伝の結果……ぞろぞろぞろぞろ……校外まで続く長大な列(^^;;; 私服も居るし, 明らかに制服違うのが居るし, 年齢違いそうなのも居るし(^^;;; 占い好きはどこにでも居るでしょうね。「御小遣いが足りない」, 「アイドルと結婚したい」不運じゃないだろそれは(^^;;; 「これでは単なる」「お悩み相談なのでございます」平和だなあ(^^;;;

亜麻乃の秘密は, 紅き星の力を覚醒させる力……ちゃんと最後までに解決されるんでしょうね, この伏線? の伏線は放ったらかしでしたからねー。

結局憑き物は無い人ばかりで「本日の占いは終了しました」。病気の子供は居なかったんだ, という事で, 無駄手間だったと愚痴言ったりはしないのね。「あたしらこう見えても福の神関係だから!」誰一人として面倒臭がったりはせず, 人々のお悩み解決に貢献する。良い人……神達だなあ。

迫り来る穢れの波動, そして現れるのは……2D担任茶沢先生(国語)。「「「ぎゃふーん」」」古いが実に的確な表現です(^^;;; ギャグは想定していましたけど, ここまで腰砕けになるとは思ってませんでした(^^;;; そんな茶沢先生の悩みは「今年で40歳, 女性と付き合った経験がない」。また年齢の割に随分老けちゃって。さあ, 女性の多い開運研からお相手を探しましょう(止めんかそういう発想は)

高架・2ドア電車(多分6両編成)・複線……モデルは判りませんが, 遠近感がおかしいですね。パンタグラフはちゃんと左側架線に当たっているのに, 車両自体は右側線路を走っているように見えます。

茶沢先生ンちに不法侵入して……家族ごっこかと思いましたマジで。くりや料理, たもんエステ(マヨネーズに見えた), そしてつるぴかりん(^^;;; まあ目的あっての行為ではあるんですが, サービス自体は本心から先生を喜ばせようとしているし, 先生も邪推したりしなかったから, 実に平和的です。「教師になって20年」……え, じゃあ20歳で教師になったの? 「女性には縁が無かったけど, 儂の人生もまんざらじゃないよな」これで終わっても良いような気がする……良い話だ〜。

茶沢先生から離れた恋蛇を追うくりやとたもん。今回は毘沙門天の変身バンクですか。ちゃんと全員分観られるかな? しっかし変身後のたもん, これ本当に千恵巳さんの声!?

授業をサボってばかり居た1年A組美原純。1年生の記憶で覚えているんですか(^^;;; 「先生, あたしと結婚して!」早っ! でもちゃんと開運研に来た相談者の中に描かれているんですよね。列にも居るし, テレビにも「好きな男に告白できなくて」と言って映ってるし。茶沢先生の重力逆転演出は大笑い。これもドリフだよね(^^;;; 何て言ったのか判りませんでした。無粋?……「しかも未遂でございます〜」と聞こえました。

はっぴぃステーション 〜ざ・テレビばーじょん〜: とうとう亜麻乃の出番が前回までの半分以下に(^^;;;

[22:01, 24:07(引用追記)]
[22:50]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第3話「悪戯なカナリアイエロー」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

OP: 虹7色だと途中で一巡してしまうと言われていますが, その次は外虹に続くとかでは(単に逆順になるだけ)。

さて今回は, 可奈りんの当番回。……うわはははははははははははははは! 本作も評価「5」にしてしまいましたですよ, 面白すぎですよ, 何だってこうも10月スタート作品は名作ばかりなんだですよ, 一つとして切れないですよ, もう自分でも何言ってんだか解んないですよ(^^;;;

甘ずっぱいフレッシュLOVE新人作家特集!「恋してんのにやってもうてしょうもない!!」誰だこんなタイトル考えたのはーーーー!!(^^;;;;;;; マリみてもどきのタイトルもあったし, もう見ていて笑えるものは笑えちゃってしょうがない。「Doす恋! ちゃん娘LOVE」那珂野際, これも凄まじいタイトルだなーと思ったら, これが可奈りんの本ですか。新人だそうですから少なくとも単行本デビュー作なんでしょうね。浩樹が料理中に読み耽ってしまうくらいですから, それなりに筆力はあるんでしょうね。

図書室で改めて本に埋もれてる可奈りん。浩樹の手の本に気付いてひっくりこけてくまパン丸出し「あーっ見たでしょ先生!」どっちを?(^^;;; そして褒めちぎります(ぱんつをじゃないですよ ← 誰が勘違いするか)が, 苦言も募集と。「リアリティが少し足りないかな」自覚あったんでしょうね。オニ編集杉原紫衣からも言われてたかもしれません。で, 恋愛経験を持ちたいという事で, 「先生, 私の初めてのデート相手になって下さい!」恋人ごっこだからね, とエリスに言うのね(^^;;; 台詞の順番を入れ換えて「あたし, 無いんです。責任取って下さい!」とかやってみるテスト(止めんか!)。ところで浩樹, 描きもしないキャンバスに向かって何やってるんでしょ?

思いっきり聞いていたエリス, 振りまくったペプシを渡した挙げ句, 家で風船に顔描いてパン! 驚いて歯磨き飲んだ浩樹(^^;;; このテンポ良いな〜。

デート当日。「待ち合わせに20分前に着くのが愛される女の子の条件みたい」1時間前に男が来ておくのが, マドンナを相手にする場合は常識みたいですよbyマイメロ第29話。そして, デートの時には怪しい変装した尾行者がお約束ですわー♥ ……一人増えた(^^;;; しかも「位置に着いて, 用意, ドン!」何だこれは(^^;;;;;;; エリスも呆然とする霧の暴走。文字通りだ(^^;;;

行った先がメイド喫茶なのね。「ここは, 喫茶店なのか?」「え, 違うの?」知ってて来たんじゃないんですね, 可奈りん。ちっちゃい娘は人気出ると思うんですけどね(^^;;; でもここで弄ばれるのはエリスか……コスプレ扱いを受けて「ゲーム『さざめき学園』のアユミちゃん!」「撫子学園鳳仙エリスの私服です!」な, 名乗るとは不用心な。しかしこの男共, 許可取りもしないで写真撮りまくるとは, マナーを越えて犯罪ですぞ。店員も止めなさいよ。ところで, 浩樹と可奈りんのところに来た店員, 美春あるいは茜に見えました(^^;;; → ところでこの店員さん、美春ちゃんに見えません?……あ, やっぱり。

続いてゲーセンで, コスプレプリクラ……医者と看護婦(^^;;; なんつーマニアックな場所ですか。対する尾行者は, 蛙と牛(^^;;; そんな笑える状況でありながら, エリスと霧の対立もちゃんと描いているのが凄いところ。というかエリスが会話で一方的にドツボってるだけですが。

横断歩道の向こうにオニ編集紫衣……「先生, オニごっこしよ! あのね, デートでは鬼ごっこするのが定番なの! ……ジェネレーションギャップです! 今の女子高生はそれが当り前なの!」強引な(^^;;; 世代ったって, 浩樹と可奈りんはせいぜい5歳しか違わないでしょ? ……10歳台では充分大きな違いか(← 年寄りみたいな感想)。NARUTO走りで迫る編集紫衣に対して「ジェネレーションギャップだな。俺等の頃はおんぶダッシュがデートの定番だったんだよ」おお, ただのギャグでなくこう使って来ましたか。これも一つの感動です。ところでここ, 多摩都市モノレールの立川北駅あたり?

辞めたい小説家と辞めた画家。「夢を追いかけるって, キツいよな。夢を手放す方がよっぽど楽だって思える。実際は, 逆なのにな」夢を辞めさせられるのはもっとキツいですよ(謎)。この台詞は浩樹自身を指しているのは明白ですが, エリスは思うところあるようですね。霧は想像もできないみたいですけど。つまり画家への道を諦めた理由。何でしょ何でしょ。

追っかけに気付いていた可奈, 解っててわざとやるとすると, アレだろうな……「デートの締め切りの取って置きのイベントが残ってるんです。お別れのキス!」やっぱり。「私の小説, 1冊に20回はしてるんですよ」……それがリアリティ無いって言われる理由なんじゃ……(^^;;; 当然「駄目ーーーーっ!」と飛び込んで来るエリスに向かって「やっほー」どんがらがっしゃん(^^;;; これは気持ちの良いどんがらがっしゃんですね。こんな悪戯ができる位に立ち直れたって事で, 良かった良かった。

それから暫く, エリスと霧から昼飯たかられ続ける浩樹。可奈りんの新作は「一人の男性を巡って二人の女性が火花を散らすの」三角関係は定番ですから別に実体験に基づいているとは限らないんですけど(^^;;; 「ラストはまだ決まってないんですけど, 三人目の女性が現れて, 男性を華麗に奪い去って行く! なんてのはどうでしょう!」これは既に実体験を越えていますし(^^;;;;;;; 「海老フライ一つじゃ……」「唐揚げ一つじゃ……」「「足りそうにないかも……!!」」いやあ, 最後の最後まで笑いの止まらない超展開に拍手。この調子で本作も突っ走って下さい!

[23:21, 23:55(引用追加), 10/20 7:59(誤字訂正)]

本日の食事

2005年10月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:07]

おねがい続けようよ

↑ (略)

「サンリオ2006入学入園内見会」開催レポート(カトゆー気断絶 10月20日分より)……好評につき、1年延長が決まったTVアニメ「おねがいマイメロディ」ばんざーいばんざーい!

マイメロ2期のソースが修正される(カトゆー気断絶 10月20日分より)……はうあっ!?

[7:11, 21:32(ソース修正発覚)]
[21:37]

仕事の最中に……

今日の水野, 仕事中の頭の中。やってる事は, プログラムの出力の確認。

この大項目では, 全中項目の第2・第3小項目だけがエラーになれば正しいから……2, 3, 2, 3, 「2」「3」, 「に」「さん」, 「にい」「さん」, 「兄」「さん」……(段々脳内音声が野川さくらになってきた!?)

[21:40]
[22:43]

灼眼のシャナ 第3話「トーチとフレイムヘイズ」(10月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

シャナもなまえがついた以上, 忘れられる事無き存在になりましたよね。譬え果てたとしても, そこに居たのは「ただのフレイムヘイズ」ではなくシャナだったんだから。

……と思っていたら, 今度は平井ゆかりとして存在するですか。今そこにいる平井ゆかりとしてこれまでも存在したという現実を伴って。この後の「池を使う」みたいに現在・未来を破壊するような行為は当然として, 平井ゆかりの過去をも破壊されるように思ったから, 悠二は激昂したんでしょうけど……他の面々にとっては, 今そこにいる平井ゆかりが過去にも存在した平井ゆかりだもんね……性格違いすぎるのは仕方がないとして(^^;;; 性格の記憶までも改変すると, 過去の諸行の記憶も必要になって, バタフライ効果が激しくなりそうですからね。

教師に突っ込み入れる「ゆかり」。……突っ込み?(^^;;; 何か裏手チョップじゃなくて真剣で突っ込み入れてる感じなんですけど。教師事如く逃げる(^^;;; 「午後の授業も凄かったね……」という台詞があるということは, あの体育教師も逃げたな(^^;;; 古文教師なんか投身したし, そりゃ孤立もするわ。ところで化学の先生。CH3C≡CCH2CH3……2-ペンチン。こんな物質高校の化学でやるのー? 化学好き(というか分子示性式好き)だから, こういうのは書かれているだけで面白く感じちゃう私だけどさー。

マリアンヌ再来襲。……マントは魔法使いだけでなくフレイムヘイズにも必需品ですか(^^;;; 封絶はされても, 破壊は破壊として行われる……狙われているのは悠二, なら場所を帰るか, と普通に考えたんですが, 思えば放課後になったばかりの時刻, ちょっとやそっと走った程度じゃ人の居ない場所なんてありませんね。で, みんなを教室からどける……そういきますか(^^;;; 緊迫したシーン, 洒落になってないシーンなのに思いっきり笑ってしまいました。運び出したのは女生徒一人だけだったみたいですね。ま, 悠長にやってる時間なんかあるわけない, ということで。

御主人様=狩人フリアグネ登場。優しい声を掛けているようですが, マリアンヌには大して期待していなかったんでしょうね。壊されたら悔しい, くらいの感覚で, 負けるの見届けてから回収したように見えます。さて, それならそれで, これからどう出て来るのやら? 正面切って攻撃してくるような事は, マリアンヌはともかくフリアグネはやらないだろうし……

池の存在の力「別の奴でも良いけど」を使って校舎を修復しようとするシャナに対し, 自分自身の存在を差し出す悠二。えーと, トーチの存在力を使い切らずに修復できるのに, 生きている人間の存在力は使い切るしかないんでしょうか? ……使い切らないにしても, 悠二は嫌がるでしょうが。「僕の存在が, 池達のために使われる。僕がここに居た証」う, これは, この考え方は, 「X -エックス-」の結末と一緒じゃ? 「存在する事」がテーマの本作には相応しい思想だと思います。

「なんて変な, じゃない妙な, ちがう嫌な, そう嫌な奴!」自分の内面世界を侵食されつつあるシャナの苛立ち。どこまで突っ張って居られるか楽しみ。アラストールが突っ込み役になったりして(なかなか人間味のある奴みたいですから……でもギャグできるかな)。マドラーを取りに戻る悠二の中に, 炎が再び燃え上がるのを見た……死んでも存在を続ける奴って事ですか? カーラみたいになったりして。さて, それにしても面白そうな面々が集まって来たな〜。

[23:11]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735