逐次雑記 2005年8月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年8月上旬

2005年8月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:32]

再延期

だから! 何で! こうも北関東〜新潟の天気が悪いんだよーっ!! 多摩東部では大して雨降ってない(晴れ間も多い)から悔しくてなりません。ううっ, 出発を再度2日延期し, 3日にします……本当に余裕ない, ギリギリもいいところのスケジュールだよー。

こんな事なら, 29日に無理矢理定時退社して宅配便集荷待ちなんかせず, 今月になってから出せば良かったのに。しくしく……

[5:35]
[7:05]

天気日程

3日以降は良く晴れる見込みですが(これでまた予報がずれるようならもう旅行は諦めます), 相当気温が上がるみたいなので(大宮・熊谷・前橋・新治で3・4日とも最高35度), 別の意味で注意が必要です。新潟県に達すれば, 長岡で31度なのでまだマシみたいですけど。

4年前, 秋田から新潟に行った時もガンガンに晴れてたんですけど(2日目に夕立ちあったけど), あの時の気温はどんなもんだったっけ……? ともかく, あの時に日射し対策の重要性は身に染みて理解したので, 長袖着て行きます。これ, 日焼け防止が主目的なんですが, 脱水防止にもなりますよね。

[7:08]
[7:16]

時間感覚

そういえば, いつも土日は休みが短いって感じているんですけど, 一昨日・昨日の2日間についてはあまりそう感じていません。随分充実した2日間でした……感想書いていないのも含めてアニメ何本か観ましたし, それに買物行っていないからかな(^^;;; ← それ故に今日は何も食糧が無い。

[7:18]
[8:36]

そう言えばあの時別件逮捕されてた女スパイの方, お元気かなー

旅行の際の日射し避けとして髪を伸ばしていたのですが, 日常では少々鬱陶しくなっているので, 5年ぶりに結わえてみました。当時色々あってばっさり切って, 以後伸ばすつもりはなかったんですけど……うーん, 禁を破ってしまった。

今回はまだ半年強なので肩にもかかりませんが, あの頃は3年半に渡って伸ばし続けていたため腰まで達していました。某雑誌の読者集会に参加したとき, 誌面では何故か殺人事件が起こった事になっていて, 私は容疑者の一人とされ「長髪に隠匿物が」なんて書かれたんですよねえ……(^^;;; 実は集会の時は, 前髪だけは切ってたんですけど。

[8:42]
[19:33]

おかいモノ

今日は朝から「まほらば」全26話を延々とチャプタ切って(第15話だけは既にやってあったけど)DVDに移す用意していたりしました。流石に数が多いと時間かかりますね……実質4時間〜5時間かかっているかも。チャプタ切るだけでこれだもんねえ。実際にダビングするのはこれから。

郵便局で小包を出しつつ, 三鷹から中央本線平日快速で御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。アニメイト秋葉原にて,

を購入。だってさー, amazon.co.jpに注文していたの, 発送時期が8月20日以降とかなってるんですもん。待てませんよ。そしてカタログ, やっぱりカタROMでのチェックは私のスタイルだと手間がかかるんで(^^;;; 今後慣れたら違うかもしれませんが, 今回は結局冊子メインで行きます。

帰りは御茶ノ水から中央本線平日快速で吉祥寺まで。生協でアセロラドリンク900mlを買い直したり。

[19:40]

本日の食事

2005年8月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

Jun Stern

着せ替え翠星石2(カトゆー家断絶 8月2日分より)……

[7:18]
[9:25]

あまえないでよっ!! 第3話「覗かないでよっ!!」(7月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アホエロ話ではあるんですが, 最終的に良いな〜と思ったのは幽霊・柳。中盤には「逸剛に面倒やらせているのに自分じゃ何もしてねーぞ」と不満だったんですが, 幽霊だから他者に影響を及ぼすのが難しかったんだと考える事ができると思い直しまして。そういや, 覗きやってる時にも殴られたのは逸剛だけですし。

水泳の授業の後で下着が盗まれたとなると, オーファン出現かと思ってしまいました(^^;;; 結子が千歳と雛美のノーパンノーブラを暴露した後は, 勿論風のイ・タ・ズ・ラがやってくる……(^^;;; ノーパンスパッツというのは(以下略)。ふむ, 男子の中では一番噂話に強い逸剛……というのも面白いですね。

除霊行に参加して自ら捕まる柳。「阿刀田結子とその仲間達+1!」でも結子は逸剛の事を, 最終兵器として一番認めているよね(^^;;; 猫の轢死体を供養した雛美に本気で惚れた柳……「ごめんなさい」即答以上(^^;;; 「幽霊だしね」「下着ドロだし」「逸剛の親友だし」「どーゆー事!? ね, それ, どーゆー事!?」そりゃ, 真顔で「大切なのは, 形と張りと揺れ具合だー!」なんて言う奴だからじゃないですか?(^^;;;

いつも通り千歳を剥こうとして, 雛美の法衣を剥いてしまう結子。ふむ, すると各パターン観られるのかな。スーパー逸剛覚醒……だけどスーパー柳Zは既に成仏していた(^^;;; となると残るのは, 煩悩魔神逸剛だけ……(^^;;; アホだ。

次回: 「夏休み恐怖シリーズ」? 今回9月だって言ってたよ?

[9:35, 10:12(誤字訂正)]
[10:10]

あまえないでよっ!! 第4話「怯えないでよっ!!」(7月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

檀家の集まりにサクラと春佳が連れて行かれ, 今夜は逸剛・千歳・結子・雛美・陽でおるすばん。ちょっと嬉しい千歳……ビデオが好き放題観られるからか(^^;;; しっかし千歳ンちの実家ってどこの田舎? 民放少ないだろうからレンタルビデオの需要はあるかもしれないけど……千歳の言い方からして, レンタルビデオ店って生協とは経営の主体が違うんですよね? ところで, 画質が悪くて良く解りませんが, テープがVHSなのにビデオデッキはベータマックスみたいな気が。

何だよこのアイキャッチ(^^;;; 絵と音声のギャップが……

洋館の幽霊退治。「嘘なら嘘でも良いじゃない。それを確かめるのも私達の仕事よ」正論だけど, 寺を空にするのはどうかと思いますけどね。「絶対趣味に走ってるだろ, お前!」実際, そっちがメインだったみたいで(^^;;; 今回は千歳が煩悩に塗れてますね。陽の表情が面白いです。

「説明しよう! この怪人がホッケーマスクを被ったのはシリーズ3作目からである!」とか「でもホッケーマスクの殺人者って, 実はチェーンソー持った事無いのにね」とか, やたら詳しいなおい(^^;;; ホッケーマスク+チェーンソーって, スプラッターハウス@ナムコでは。新・闘技場に曰く野球ゲームなアレ(おーい)。そう考えると, 血のシャワーは闇の血族@システムサコムとか……時期近いしねえ。

そして何故か家族プレイ。お父さん逸剛, お母さん雛美, お爺ちゃん裕子, お婆ちゃん千歳……陽は, 血のシャワーの洗礼も浴びなかったし, 幻覚解除してもお茶漬け食ってたし, 幽霊の影響受けていなかったのでは? 仲睦まじい逸剛・雛美夫婦に何故かムカつく千歳婆が微笑ましい……「キャバクラ賽円寺」って何だよ(^^;;;;;;; ハーレム状態を自らネタにするんですか?(^^;;;;;;;

[10:20, 14:51(誤記修正)]
[23:26]

今日もおかいモノ

ミタカドラッグで虫避けスプレー購入。えーっと, 後忘れているものはないかな? ないかな?

amazon.co.jpから, CD「湾岸MIDNIGHT MAXIMUMTUEN2 オリジナルサウンドトラック」(作曲: 古代祐三)が到着。「Φ」ファンブックと一緒に注文したのですが, 発送の遅いファンブックをキャンセルしたので速攻発送されたものです。封印解除は当分先になるでしょうけど。

[23:29]
[15:16]

あたしンち 第148話A「父、笑いのツボ」, 第148話B「ユズ、サッカー観戦っ」(7月16日放映分)

A: ☆☆☆☆ チーズが苦手な「母」, 蚊と戦う「母」, 服が脱げない「母」……でっかい茄子(^^;;; 「頭そっちだったの?」とか言いたくなりますね, バク君(違)

B: ☆☆☆ 応援を勝手に統率しようとする人って迷惑じゃありません? 私はサッカー嫌いなのでこういうの経験ありませんけど, 中学野球・高校野球・プロ野球・プロレスの観戦経験からすると, 一時的に自然唱和するのはともかく, 学校などで事前に練習していなければ合わせるのは大変ですよ。勿論そんなの簡単だって人も居るでしょうが……私もユズぴタイプだからかなあ。ところで階段上にNETって看板がありましたけど, もしかしてNETテレビ(古)? 双眼鏡を使わなかったのは, 観る事に割く余裕がなかったという意味ですね。

タチバナ超科学研究所: ☆☆☆☆ 空気清浄機(?)とかは無理矢理くさくて嫌ですしたけど, タチバナオレンジは大笑い(^^;;;

クリーチャーX: ☆☆☆ unidentifiedとidentifiedの区別もつかんのですか? 「父」は識別できて当然でしょうに(^^;;;

[15:26]
[15:52]

あたしンち 第149話A「母、夏の音楽っ」, 第149話B「みかん、なんかいい日」(7月30日放映分)

A: ☆☆☆ ハワイアンフラを聞いて思うは……阿蘇プスの○女「母」イジ(^^;;; ヨーデルっておい!(^^;;;;;;; 水島「あたしったらヨーデルかと思っちゃって」やっぱり(^^;;; 水島さんはジャマイカンレゲエ……盆踊りの曲とか言うかと思っちゃった。日本人なら, ねえ(^^;;; モンゴルは乾燥帯だから夜は寒いですよ。……ホーミー版情熱の赤い薔薇(^^;;;;;;; 凄いもの聞いたー。

B: ☆☆☆ 葉書に80円切手は「このバカチンがー!!」ま, 当然ですね。今日の予定その1, 暑中見舞を投函……と言いつつ立ってるのははなバス(西東京市のコミュニティバス)のバス停ですね。その2, 夏に読む本を探す……「都電男」「立ったレッサーパンダ」「世界が3人の島なら」「Mol」「ひよ吉旅にでる」「○RI SO」何か変なラインナップだなあ(^^;;; その3, 「母」の買物……こういう重い物は, 買うタイミングが集中しないように気を付けなくちゃ。ささやかな良い思いが続くみかん, そうやって気分が良かったから小学生扱いされても赦せたって事ないかな。ちなみに私も中2の時, 薬局でヘリコプターの玩具を貰ってしまった事があります(某通信教育誌に投稿したら載ったので同い歳の人の極一部は覚えているかもしれない)。

もしもお母さんがタクシーだったら: ☆☆☆ 歌は, 良いね……って違うでしょ!!

[16:01, 20:25(文法ミス修正)]
[18:13]

本拠地でもDVD-RAMが使えたらイイナ!

本拠地へ持って行くDVD-Rを1枚見繕っていたのですが, 他より少し尺の短い作品が混ざっていたため合計4話分入れてもまだ1000MBちょっと余りました。じゃあもう1話入るな, と思って, 980MBくらいの作品を突っ込もうとしたのですが……作業しているのはDMR-E80H, 目標の作品はRD-XS43で録画しDVD-RAMに保存していたもの。これ, DVD-R互換録画と見なされないため, 残量21分に27分は入らないと怒られました……ファイルサイズは収まるんだってば!

CM削っても24分にしかなりませんし……Disc Maniaの小細工を使ってもどうしても高速ダビング可能にはなりません。どうしようもないので, 諦めて1000MB以上無駄にしました(;_;)。しっかし何だってDVD-Rは複数機種からのダビングができないんだろう? 本当使い辛いったら。

[18:20]
[20:06]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第165話「ゆうVSすみ! こいのラストターン!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

サブタイトルの感嘆符シリーズ最終回。水着回ですから, 作画が悪くなるのは目をつぶるとして……え? 次回も水着回? むう, 2連続となると次回のレベルがどうなのか予想がつきませんな。もしかしたら期待できるかも。

「俺のドリンくもっちょ研究は遂に最終段階を迎えようとしているのだ」……NARUTOのCMネタでしょうか? んじゃ次は鍋くもっちょでもやってください……マジでやりかねないな, 今期のくもっちょ固執ぶりからすると(^^;;;

「南はいつもそうやって自己犠牲の精神で手を挙げてくれる!」酷〜(^^;;; 結局楓のドベっぷりは今回まったく払拭されなかったし, 見事に足手纏いでしたね。どーして誰も反対しなかったんだか。もしかして, まともに勝負しようってつもりの生徒は居なかった?

100m自由型に立候補し, 優勝したらデートと楓に迫る光一。ここにパピイがまったく介在していないのが気になります。今回, パピイは見事に何もしませんでした。手助けも, 妨害も。それどころか, 光一が摂を煽った時, 光一の意図にまったく気付けずにいます。うーん, パピイは恋の妖精にはなれませんなあ。ラストで自分自身も感じていた見たいですが, このままだと存在意義が気になってしまいます。光一は友達としてパピイを受け入れているようですけど, パピイ自身はどうするでしょうか?

男子100mの選手に立候補する摂に, 何やら唯事ではないものを感じるはるか。あれれ, 摂が楓を好きなんだって事, はるかは気付いているものだと思っていたんだけどな。安純から聞かされるまで想像もできなかったって事は, 確信できないというどころではなく, 可能性程度にすら考えていなかったという事ですか。ま, だとしても今回勘づきましたから, 今後の態度が変わる可能性はありますが。

一人勝手に勝負に加わった気になっている松竹。飛魚製造機ことイヤーン・ポーズから特訓を受け……「そこまで楽天的だといっそシュガシュガル^Hしいでしゅ」……かなあ?(^^;;;

アイキャッチ: ナンダカワカンナイノ。でもこれ, 楓ママにも見えていたから, 妖精じゃないと思うんですけどね。

当日, ムルモが驚くほど燃えているパピイ。でも何もしないんだけど。司会は土田先生&みみぴょん……何で校内の水泳大会で実況が必要なんだか(^^;;; そして女子リレー……安純はともかく, はるかもですか。まあはるかは完璧超人ですから, クラスの中でも推薦受けたでしょうしね。楓のクラスみたいにやる気のない所じゃなければ(^^;;; ……楓, 飛び込みできないのかー!!(^^;;;;;;; あ, アホすぎる。

男子100m自由型。「飛魚だ, 僕は南さんの飛び魚になるのだ!」フライングフィッシュマスクなんてレスラーは居ないぞ(違)。コーナーに顔面飛び込みしてしまう馬鹿は放置しておいて, 摂と光一の一騎討ち。最初の折り返しの時点では摂が先行していましたけど, これをもって「妨害やアクシデントが無ければ摂が勝っていた」とは断言できませんね。でも光一, ヤシチが余計な事した事に気付いていませんよね……摂は2つ隣のコースで光一が溺れた事に気付けたのに。

「俺は, その言葉が聞きたかったのかもしれない。結木の口からな」かくして, 第151話で登場し楓達の関係に一石を投じてきた住田光一, 脱落。出番を失くすには早すぎますから, 今後も役割はある事でしょうが……どうなるかな。

ED: ちょっと待て, 「土井先生」ってダレデスカ。

ミルモ子のファッションチェック: ……水着じゃないのね。

次回: また久々に登場する奴が居るな(^^;;; 名前忘れたよ。

[20:24]
[22:22]

旅にゆきましょう!

悪い予想通りに週刊天気予報は後ろにずれていますが, もうこれ以上引き延ばせませんので, 明日から自転車旅行を決行します。6:00出発予定。

当初計画では, 最初日本橋へ行って原標スタートするつもりだったのですが, スケジュールに余裕がないためやめます(20km以上のロスになるので)。東京都武蔵野市スタート, 練馬区・埼玉県和光市・戸田市・埼玉市と北上し, 以後国道17号線を使って群馬県へ。高崎市の中心を通ると遠回りになるので, 藤岡市(八高線北藤岡駅付近)から県道13号線でショートカットして前橋市へ。北群馬郡子持村の道の駅こもち, あるいは更に沼田市を越えて利根郡月夜野町の月夜野PA, 新治村の猿ヶ京PAまで, 初日に行ければ良いなーと考えています。……無茶? 多分120〜130kmくらいだと思うんだけど。4年前の秋田-新潟往復旅行の4日目には, 8時間(休憩含む)で140km走った実績あるし。

[22:36]

本日の食事

2005年8月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:30]

旅にでよう!

そう言えば良く似たサブタイトルが重なってるんだなあ(謎)……ということで, 少し遅れましたが出発。

[6:31]

本日の食事

2005年8月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:43]

600km☆そんなのむりむり?

某所とネタ被ってしまいましたm(_ _)m

取り敢えず, この写真だけ出しときます……買った所

[写真: 沼田-秋田の乗車券と新潟-秋田の自由席特急券]
[23:49, 23:53(宗教的修正)]
[8/20 8:55]

以下, 通常の帰省状態

4本乗り継ぎの輪行で, 沼田から秋田まで一気に来てしまいました。う゛〜, 身体鍛え直して来年こそは……。

で, 16:30, 本拠地への帰宅。沼田から電話はしていたんですが, 本当は何の連絡も無しに突然行ってみたかったんですよねえ。特に7月中に出られた場合, 出発の連絡すらせずに。まあ今更言っても仕方が無い。たまたま誰も居ない家だったけど, 速攻で荷物置いて風呂入って着替えてばたんきゅ〜なのです。

[8/20 9:02, 23:39(n3 → n4)]
[25:02]

トリニティ・ブラッド 第14話「THE IBLIS III. A MARK OF SINNER」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

本拠地に居ればBSも観られる, ということでトリブラ。原作はザ・スニ連載で読んでいましたが, ザ・スニ自体を長い間読めていない状態です。

OP: 柴本さんも原作扱いなんだ。

それでなくても3話続きの第3話ですから, 話はよく解りません。帝国の使者とカテリーナの会談をローゼンクロイツが妨害した……というだけの理解で良いのかな。クルースニク起動したアベルが観られたのは幸いでした。でもこれ, 起動してしまうと自制しきれないんだっけ? 起動度合が高いと……って事なのかな。短生種からすれば充分化け物である長生種が「化け物」と呼んでしまう, というのがそれぞれの立場を現していて良。

帝国への使者として希望されるのは……ペテロかなあ。アベルが行くのは色々とまずいだろうし。それでなくても, 帝国皇帝って(あ, これ, アニメ版で明らかになってたっけ?)

[25:09:
[25:09]

SHUFFLE! 第5話「私の居場所」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

都合の良い女って言ってしまうとそれまでですけどさ。凛にメロメロな楓にメロメロです。こんな気持ちメロメロディです(違)。「凛君のお世話をするのが唯一の生きがいですから, 手を抜くなんてできません」「今朝はちょっと良い事がありましたし。凛君の夢に出演できましたから」いやーーーーもーーーーかーわーいーいー!! でもその夢って, 何やら後々響いて来る内容ですね。

んでは続いてリシアンサス。「……私, 掛け値無しの本当のバカなのかな……」これはこれで可愛い(^^;;; 後はほとんど描写が無かったですけど, オクラが好きで納豆が嫌いだと……納豆の種類, 変えてみたらどうです? 結構違いますよ。

今回楓に次いで出番が多かった(というか遊ばれてた)ネリネ。卵焼き, 卵焼き, 醤油……の三段重(^^;;; 卵焼きがネリネの気持ちを如実に現しているってのは良いですが(そう言えば前回がタマゴ焼きの話なんでしたっけ), 3段目は何よ(^^;;; ギャグのつもり, 本当に無いんですか? 料理の手伝いはさせてもらえなくて, 掃除当番にさせられて……あまり効率は良くなさそうな回り方でしたけど……ってカーテンを(^^;;; まず電源切りなよ……って, スカートを!(^^;;;;;;; シアとは違う意味でドジっ娘なのね。「そんなに強く吸わないでー!!」では(検閲削除)

亜沙, って先輩ですか。料理できそうなキャラに見えない……そ, そうかなあ?(^^;;; 最近ヒネた設定も結構多いし(^^;;; それに「男友達状態を装っておいて実は……」のパターンにはしっかりハマってそうですしね。

プリムラは, 見た目通りのしっかり者というかちゃっかり者というか冷静冷酷冷徹冷血というか(激違)。この娘も同居しているというのは……いや, 追求はしまい……(← 突っ込み所違う)。しっかし魔法みたいな効果のある薬ですね。本当に魔法薬かもしれませんけど。薬作るのが特技だとしたら, 実は昼に楓が出してきた胃薬もプリムラ作だったりする? これがぶちまけられた時に楓が熱出したように見えますし。

「最近, 凛君と一緒の時間, 少なくなっちゃいました……今まで全部私がお世話してたのに……私, 嫌われてるのかな……」やっぱり, ただ側に居られればそれだけで幸せって言うより, 多少の嫉妬心を見せてくれた方が良いですね。朝倉音夢みたいになるとキツいものがありますけど(^^;;; 凛に直接は見せなかったけど, 食欲不振はこの気持ちが原因だったようで, 凛と一緒の食事は結構食べましたね。……背中を拭く! そ, そんな事までやっちゃうの!? うわー, うらめやましいシチュエーション。しかもその後の地震・停電でその恰好のまましがみついちゃうし。中林三兄弟が呪詛を掛ける理由が理解できてしまいました(^^;;;

[25:32]

本日の食事

2005年8月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8/20 9:08]

健康なんだか何なんだか

秋田に来たんだから, 献血しないと……(^^;;;

たまたまアトリオンで健康診断イベントみたいなものをやっていて, 母と叔母がそっち行くのにも付き合わされました。中身は, 高機能体重計を使わせてもらえる+健康食品の販売, 程度のものだったんですけどね。診断結果に曰く, 叔母はやや運動不足気味ながらほぼ正常(周囲に嫌がられるくらい長生きしそうだよこの人)。母は運動不足+痩せ気味だけどやっぱりほぼ正常(親戚関係で苦労しているからねえ)。と, まあ, うちの家系は太らないタイプの人が多いんですが。私の測定結果は……運動不足(昨日までやってた事は大無謀?)+痩せ気味, と書くと母と一緒なんですが, 数値はかなり下。「体脂肪率13.8%」「内臓脂肪指数1」なんつーとんでもない値を出してしまいました。いやー, 見た目痩せてても食生活とか乱れまくってるから, 内臓脂肪は溜ってるんじゃないかなーと危惧していたんですが, 何ですか1(最低値)って。私ゃ真性のガリヲタ? 献血でコレステロール値も正常値だと判っているし, 本当にどれだけ食おうが平気なタイプなのかも。これで食事量が多ければ雪兎さんですね(こらこら)。

さて, 本題の献血っと。久々のアトリオン献血ルームで400ml。今回が41回目, ということで献血手帳更新。はい, 狙って秋田でやりました(^^;;; 今までの献血手帳, 全部秋田県赤十字献血センター発行ですよん。

ついでに, 待合室に週刊少年マガジンが置いてあったので, ネギま! の原作をちょっと確認したり。明日菜-刹那戦の結末を含む3話分。ほほう, 最近千雨が本筋に絡み始めたって聞いてましたが, 「裏の世界」の存在に気付きかけてるんですかね?

その後, アニメイト秋田にも行きましたが, 特に買う物はなし。

[8/20 9:22]

本日の食事

2005年8月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8/20 9:31]

新幹線輪行?

前線基地へ戻る切符, 買って来ました。困ったことに, 前にも遭ったんだけど, えきねっと予約しても指定席券売機が使えない……このクレジットカード, 暗証番号設定されていないんだろうか? いや, 設定されている筈なんだけど……後で確認しなきゃ。

ちなみにこの「こまち272号」って, 10日後に宮城沖地震で仙台付近に立往生し, 乗客が下ろされた便です……

[写真: 秋田-三鷹の乗車券と秋田-東京の新幹線特急券]
[8/20 9:37]
[8/20 9:41]

大秋田! 愛と強制の電器店巡り!!

さて, 今日は両親引き連れての電器店巡りです。何しろ今母が使っているパソコン, 総鉄屑のS253LPなんですが, ガワはともかく中身はボロボロですからねー。SOPHOS AntiVirusがupdateできない状態にも陥っているし, さっさと買い替えなきゃ, って思ってたんです。ま, ここで買わなくても, 後で新宿なり秋葉原なりで買って送り付けても良いんですけど。……その場合, 設置設定は次に帰省する時になりますが。

それとは別に, もう一つ目論見があったりします。それは「DVDレコーダを買う」事。今本拠地にあるのはPanasonic DVD-XP30, DVDプレイヤーなんです。録画できないし, それどころかDVD-RAMが読めないの。前線基地から何か送ろうと思ったら一々DVD-Rにしなきゃならなかったわけで, 厄介だったんですよ。何故か一部ディスクでノイズ入りまくるという不具合も発生していたし。

では巡回開始。まず最初に……やっぱりCOMですね。秋田でパソコンって行ったらまずここに行かなくちゃ。店員と色々話して, キューブなマシンに唾付けたりしつつ, 撤収。

次にSuper電巧堂……って, 無くなってるー! そういえば移転の話聞いてたっけ。跡地にHARD-OFFが入っていてびっくりしました。大曲にHARD-OFFあるのは知ってたけど, 秋田市は初めての筈です。うわ, Oki-Dokiと競合するよ(^^;;; てゆーかOki-Doki大丈夫? 敷地面積でも激しく差があるんだけど, そうご電気と同じ末路になったりしない?

カナヨコ, もとい横山金足線を南下し, CompCityに……あれ, 閉じてる。じゃあヤマダ電気に。(ここ記憶なし)

それでは最後に, Super電巧堂移転先のMax電巧堂へ。あ, ちなみに, 電巧堂ってのは仙台を中心に東北地方で大規模展開している電気店チェーンです。昔はてっきり全国なんだと思ってましたが, 東北だけだったのね。閑話休題, ここでも色々見て……Panasonic DMR-EH60を買いました。はい, パソコンそっちのけでDVDレコーダの方(^^;;; BSチューナ付きの廉価モデル, とは言っても私が持ってるDMR-E80Hよりは遥かに高性能ですが。BSチューナがある, ということで, いざとなったら録画してもらって送って貰うか(^^;;; まあSHUFFLE!はDVD買いますけど。

さて帰ろう, と思ったんですが, その際電巧堂1Fにあったガチャガチャコーナーを覗いたら……うあっ, 「萌えあ・ら・もーど Φなる・あぷろーち」がここにもあった!? うわーうわー, 既にコンプリートしてなかったら間違いなく買ってたよ(^^;;;

[写真: DMR-EH60設置]
[8/20 9:59]
[8/20 10:48]

街の中心でどっこいしょーどっこいしょ

↑ 原型留めていませんが, 「グリーングリーン」第3話より。

さてさて, 何年ぶりかで竿燈を観に行ってきました。会場の通称竿燈大通りは, 山王大通りの二丁目橋から山王十字路までの範囲なのですが, 現在秋田中央道の工事のため山王十字路側数十mが使えない……と聞いています。そこまで行かなかったのでどの程度影響が出ているのか判らなかったのですが, やっぱり祭りの会場狭めるのって良くないよね。ここはぜひ, 現在再開発中で敷地を広く取れる秋田駅東口に会場を移して!

メイン会場の写真だけで111枚も撮影したんですが, 流石に暗くて手元が定まらず, ボケまくりブレまくりでほとんどが公表に耐えませんでした。何とか見られるものを並べておきます。

[写真: 夜の秋田駅東口] [写真: 夜の秋田駅東口2] [写真: アトリオン裏口の飾り竿燈] [写真: 二丁目橋手前から会場を臨む] [写真: 二丁目橋手前から会場を臨む(手元固定)] [写真: メイン会場] [写真: 大若] [写真: 妙技「肩」] [写真: 妙技「手」] [写真: 竿を継ぎ足して更に長くする] [写真: 電柱・電線や標識にぶつかる事もある(提灯燃えたりします)] [写真: 小若(子供達が挙げる小さな竿燈)] [写真: 小若2] [写真: 妙技「額」] [写真: 妙技「腰」] [写真: 未放映地域で「ふたご姫」って売れるんでしょうか?(^^;;;] [写真: 観光客向けにかまくら作ってた名残, らしい] [写真: 夜の秋田駅西口。ちなみにちょこっとアニメイト秋田が写ってます]
[8/20 11:31]

本日の食事

2005年8月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8/20 11:38]

名も知らぬ花

↑ 「藍より青し」EDより。

さてさて, 休みも終わって明日には出勤しないといけないので, 今日前線基地に戻ります。自転車は, 侃侃諤諤喧喧囂囂の末に後日宅配するという事になりました。自転車みたいなデカいものは料金が凄く高い筈なんだけどなあ。10,000円以上するんじゃなかったっけ?

さて, 最後に, 本拠地の庭の草花を。私は庭作りの趣味がないので, 名前知らないのが大半なんですが……。あ, 周辺の建造物など, 場所が特定されかねない物が写っている写真は公開しませんので(って一番ヤバい物写ってるけど……)。

[写真: 草花1] [写真: 草花2(いくらなんでも紫陽花くらい判るぞ)] [写真: 草花3] [写真: 草花4(洗濯物付き)] [写真: 草花5(私の木こと八ツ手)] [写真: 草花6(枸橘)] [写真: 草花7(木瓜)] [写真: 草花8(ダチュラ?)] [写真: 草花8(うちで一番古株の薔薇はこんなんです)] [写真: 草花9(酸塊)] [写真: 草花10(茗荷)]
[8/20 11:58]
[8/20 12:01]

複々線の新幹線……ってあったら凄いな

最小限の荷物だけ持って, こまち272号で帰ります。東京からはいつもの中央本線で。

その途中, 仙台を出たところで, 写真のような状況を見付けたんですが……撮影が遅れたので判りにくくなっていますが, 高架橋の左側が拡幅されていたんです。写真は拡幅された範囲が地上に降りようとしているところ。これ, 何なんでしょうね。もしかして, 常盤線からミニ新幹線を通す計画だとか……(考え過ぎ)

[写真: 謎の高架橋拡幅区間]

最後, 東京駅で, 初めて500系を見ました。ああっこんな時に(^^;;;

[8/20 12:09, 12:13(500系追記), 23:40(文法違反修正)]
[8/20 12:09]

お役目がんばるぞ!

↑ 「Wind -a breath of heart-」ドラマCDより。

一旦前線基地に入った後, 再度新宿に出て村上さんと合流。来週のコミケに向けて打ち合わせ, 1日目と2日目のサークルチケットを受け取りました。ほほう, これが。

[8/20 12:11]
[22:10]

今までの私にできたこと

自転車旅行記はいつも通り書いていますので, 暫く待って下さいね。沼田までは自転車旅行記として, 沼田以降は雑記として書きますので。

[22:11]
[22:24]

大馳走! 愛と約束の“あ〜ん”

いくらなんでも「あ〜ん」なんて恥ずかしい事を眞子ちんがやるとは思いませんけど(^^;;;

D.C.m.1 〜ダ・カーポ・も・いっちょ〜 「大垂涎! 愛と友情の鍋弁当」……サブタイトルが「Φ」なD.C.S.S.(ダ・カーポ・ショート・ストーリー)。毎度おなじみぷらとーさんの小説の登場です。私も第6話観なくちゃ。……しかし, 流石杉並, 権力と財力を存分に使える西守歌と同じ物を手に入れられるとは。取り敢えず, 眞子ちんは鍋奉行はできない……と。φ(.. )

[22:32]

本日の食事

2005年8月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:15]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #6「美春への手紙」(8月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: いつもはリアルタイム視聴しているんですが, 今回初めて録画視聴して気が付きました……嘘っ, ビットレート足りてない!? 一部目に見えて破綻してる〜(汗)

「気持ちの良い朝です〜」だからって玄関先で歯磨きするなよ(^^;;; 靴箱には美春へのラブレター。入れたのが昭島である事は最初から描かれていましたけど, 流石に中身がアレであるとは考えませんでした。不自然だとは思ったけどね(というか堂々たる不祥事)。しかしどうして他人にも読まれる可能性がある手段を使ったんだろ? 普通に美春を呼び付けても問題なかったと思うのに。

ことりが実習で作ったプリン。「俺達もごちになっちゃって良いの?」純一専用じゃないの, ってことですね。一応, ことりは純一の彼女認定されている事ですし……2年前の事を知らない連中には特に。「お菓子とかだったら憧れの人に『はいどうぞ〜』なんて可愛い事も……ふうわっ!?」いや, 実際には, 眞子ちんはそんな事恥ずかしくてなかなかできないと思うです。お昼, お弁当(鍋)を広げながら脇に小さな包みを置いておいて, なかなか近くから人が居なくならなくて, 食事が終わっても何だかんだと理由をつけて相手を引き留めて, でもプリン差し出せなくて, 昼休み終わっちゃって「あ……」とか片手を出した状態で走って行く相手を見送るの(一行妄想にしては長いぞ)。閑話休題, 美春に合わせてバナナ味のプリン……「なんと, わんこ嬢がバナナに反応しないとは!?」やっぱり第1話のアレは余計でしたよー。美春はひたすらバナナ好きでなければ, この状態が引き立ちませんて。後で眞子ちんや叶の野次馬根性を非難する純一だけど, 基本的にはバラしたあんたが悪いだろ(^^;;;

「だって美春の手紙を見せればみんな幸せになるんですよね?」それで美春が不幸になる, という事は考えないのか……いや, 見られて不幸という意識がなさそう。純一, ちゃんと説明していないし, いつ魔法で「美春の手紙」を召喚してしまうかとひやひやモノでしたよー。

「幸せ」という単語に反応するアイシア。「純一には恋人居るの?」……代理である事を自覚していることりにとっては複雑だろうな……と思ったら, ことりはむしろ無表情で, 純一の方がおかしかったですよ? 前作をちゃんと踏襲している限り, きっぱりはっきり恋人居るでしょうが, あんたは。

朝礼にて昭島からの連絡事項。1つ目は身体測定の話, 2つ目は聞き取れず……で, 3つ目が「こらそこ, 五月蝿い!」だったんでしょうね(違)。来た来た, 保健研修医・朝倉音夢。付属から上がって来た面々は当然知っています……当時ことりと並ぶ学園アイドルだったんですから。正式に決まる前から純一に売約済みという事も有名でしょうし(らぶらぶ具合は, 純一の方も態度に出ていた分水原兄妹より上だと思う)。正式に恋人になったのは卒業ぎりぎりだったけど, 気付く人は気付いたでしょ……異常に仲の良い朝倉兄妹が兄妹から恋人になったところで今更何が変わる訳でもない, というのは同人誌版杉並の台詞ですが。

音夢が自分で用意してきた弁当(しかも2人分)……爆弾見てしまった気がするんですが, 考えすぎじゃないですよね, ね!? 何か美春と一緒に食べてた気がするですが(汗)。「2年も経てば, 変わります。2年も……でも, 音夢先輩の胸は2年経っても変わらないです」(^^;;; 絵的にはちょっと変わったように見えますけどね。そういう美春はどんくらい変わったの(やめい)?

帰って来る事を, 美春には知らされていたのに自分には知らされていなかったと, スネる純一。まあ, 何で美春だけに知らせたのか, かなり不思議ですけどね。知らせるとしたら純一と美春, で純一には隠す事にして, 美春だけに伝える事の意味を考えなかった, とかかな。とにかく, 今回前半の騒動は音夢が主犯ですな(^^;;;

ふざけてもスネても激昂しても, お互い求め合っていた事は同じ。かくして異常に仲の良い兄妹の復活……によって純一サポート部隊は解散ですかね? 正式な恋人が復活すれば, 代理人も不要ですし。……端から見ていて, 特に純一と音夢の関係を知らない編入組などはどう思うやら。

「朝倉音夢, 思い出の我が家に到着しました!」はい, アイシアと体面。頼子さんだったらまだ良かったかもしれないけどね。「御主人様」と呼ばれなくてまだマシだったのか, どっちみち駄目だったのか……取り敢えず裏音夢もいきなり出現っと。どこへ行くのよ, 音夢。うーん, 本校制服の出番はあるのか(コミック版第1話のアレね)。

ED: 流石音夢, 純一の直後に枠固定されてますね。

[6:50]
[7:46]

おねがいマイメロディ 第19話「ヒーローになれたらイイナ2!」(8月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ポケモンチェック: ちょっとした変化が面白いね(^^;;;

「鼠きらーい鼠鼠ー!」菊地にしっかり抱き付くのね, 奏。すっかり「らぶらぶ?」みたいで。そして菊地, 当然夢野パパには嫌われる(^^;;; でも今回夢野パパは睡眠不足と船酔いで何もできず。菊地に対抗して「ボートの上でぼーっとはしていられない……」と言っただけ……いや, 駄洒落で対抗する訳ではありませんが(^^;;;

何時の間にか帰っていたマイメロ一家だけど, お爺ちゃんだけ唐突に出現……冒険家って設定は便利だなあ。「海, それは冒険の始まり, 冒険の故郷!」大航海時代とか言いたいんでしょうけど, でも今回船の描写は少なかったし(^^;;; 蟹vsお爺ちゃん「マリーランドで蟹と戦えば右に出る者は無いと言われたこの儂と勝負する気かー? 覚悟ー!」CLOWD CLUBくらいあればともかく, 何だかゴブリンスレイヤー@バブリーズ・リターンみたい(^^;;;

「すべては理解した! ミッションオールグリーンだ! 俺に任せろ!」「やっぱりまだ少し台詞喋りしてるね, 菊地先輩」これはオペレータの台詞だと思うから, 怪獣役よりはマシになったかも(^^;;; という事で, 「どっかの金持ちが別荘用にぽーんと買った島らしいよ」穴場の無人島へ。人が居なければマイメロ達も堂々と出られますね……って, どっかの金持ち → 柊。お約束な(^^;;;

蛙泳ぎで小暮に追い付ける歌って凄いね。「真菜ちゃん, 琴と競争しよ!」「まず浮き輪無しで泳ぐのが先決やな」どうして競争しようなんて気になったんだ(^^;;;

菊地とお爺ちゃんの夢語り。「なれる。なれると信じるんじゃ。信じて諦めず進む, それが夢を見るという事じゃろう」「男なら, 常に浪漫という海の波涛を越えて行く夢の旅人でありたい」そしてその果てに霊長類人間科バカップルが待っている……菊地もきっとそうでしょ(^^;;;

柊様とのアバンチュール(自称)を邪魔され, 夢の持ち主を怨むクロミ。バクも巻き込んで菊地の夢の扉を開き……柊のバイオリンとバクの飛び回り……(^^;;;;;;; セル1枚追加しただけでどうしてこうも笑えるんだ。ガッツマン化する菊地, 戦うのはバクシリーズなのね(^^;;; ギターと共に現れるのはズバットでしたっけ? 「ヒーロー見参! ガッツマンが来たからにはもう心配要らないぞっ!」「はあ」「心配になってきた」「歌ちゃん, この人, 前に広場に居た乱暴な人?」「そ, それとは違うみたい……」菊地だって一発で気が付くのは, 流石らぶらぶ奏ちゃん……でなくても解るか, 普通(^^;;;

ガルーダバクの網に引っかかり, 連れ去られる一同。ここで小暮と歌の関係もちょい進めちゃいますか。歌は結構まんざらでもないみたいですね。年齢的に, 小暮はまだ当分餓鬼んちょでしょうけど。しかし網にかかった奏, 結構凄い体勢になってますね。バク馬に乗って追いかけるガッツマン……あ, アホだ。

フラット君だけ口も縛られていたの, 鼠だからですか。結構細かい。「クロミノートNo.678, 給食のカレーに勝手にソースをかけられたあの日!」「あ, 酷」「えー, カレーにソースを掛けると美味しいのに」「人の唐揚げに勝手にレモン搾ったり!」「普通やがな!」「コーヒーに勝手に砂糖入れたり!」「甘い方が美味しいよね」……すいません, クロミの方に激しく感情移入しちゃいました。カレーに限らずソース嫌いだし, 揚げ物は何も掛けずに食べたいし(レモンは齧る), コーヒーはそもそも飲まないけど飲む時はどうせ苦いんだからブラックだし(極端)。そんでもってクロミのライフワーク, バクゴーレム出動。「案外普通の大きさだ?」巨大ロボではないと(^^;;;

「ヒーローは一番最後に現れる。菊地です」ガッツインパクトキーック! ガッツストロングバスター! ヒーローは周囲の地形や建物を壊しまくるものです(おい)。美紀を抱えて走る真菜って, また新しい関係が作られそーな。「増長じゃな。アクションが出来る嬉しさの余り, 回りが見えていない。なあガッツマン」そうか, オペレータってアクションしないもんね(違)。「良いわよあのバカは放っておいて!」でも愛される方が良いんでしょ。

逃さんとばかりにバク鼠大量出現。「何でここで鼠なのよ馬鹿ー!」奏にとってのヒーローは, 鼠から守ってくれる人(^^;;; 落としたタクトを歌から受け取るマイメロ, 何故小暮の頭上なんですか(^^;;; 意味ないけど笑いました。

「そこまでにしてもらおう, 偽物! 愛する者を守ろうとしない者にヒーローの資格は無い!」案外普通より小さい大きさだな(激違)。何にマーク付けるのかと思ったら, ガッツマンフィギュアでしたか。ガッツマンの理念を語るには最適ですね。「ヒーローは悪を倒すために居るのではない。悪から大事な人を守るために居るのだ」実に恰好良いですが, それを少女漫画で言いますか(^^;;; ヒーローがキャンディ食う様子は流石に見せませんね(^^;;;

さて, 最後に登場した「柊家の執事でございます」。ああ, まだ続くのねバカンスシリーズ。次回, 柊が小暮や奏やその他全員と遭遇するか……どうなるかな。

ED: セバスチャン!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

[8:10]

本日の食事

2005年8月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:15]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第19話「しずくのくに☆ミルロけっこんか?」(8月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「「びっくりびっくり, したしたー! びっくりびっくり, したしたー!」」最初からやってくれますね(^^;;; 「我らのプリンセスの結婚はまだまだ先になりそうね……」ふたご姫は8歳だってば……この世界での適齢期って何時なんだろ? 伊達政宗の正室の愛姫は10歳で嫁いでいるし。「結婚はふたご姫よりキャメロット様とナギ様の方が先, と……」キャメロットって未婚だったんですか。しかも教育に身を捧げたとかでもなく(^^;;;

で, ミルロは2つ上という事なので10歳。結婚について本人以外は早いとか思っていなかったようですから, やっぱりふたご姫くらいでも結婚していておかしくないのかなあ。結婚が許されるのなら(検閲削除)

ミルロの婚約者・エストヴァン……餓鬼んちょですか。しかも城内で車に乗るなんて, ハキムみたいな奴(違!)。王族としてのおつき合い……エストヴァンは良いよ, でもこの家庭教師, あんたは血縁者じゃないでしょ! どさくさに紛れてなんて事を言うんだ。

絵が上手いミルロ。「プーモの絵とは大違いね」「それはミルロに失礼でしょ」「大きなお世話でぷも!」ふたご姫も人の事を言える立場ではないと思うけど(^^;;; ミルロの紙芝居, 即興だったのに随分と解りやすくて良い出来です。原画師になったら相当活躍できるのでは(おいおい)。で, 説明によると, 不調を来している雲発生ポンプの修理費用がしずくの国庫にないため, 富豪から出資してもらう代わりに息子エストヴァンを婿入りさせると。……月の国の大臣が持ち込んだ話!? うわ, 一気にうさん臭くなった。

「あんなのよりもっと立派な絵を買って差し上げれば良いのです」……政治的には無能でも, ミルロやヤームル女王から反感を買うようだと大問題だと思いますが。国を潰すつもりならともかく, 傀儡政権にするつもりなんでしょ? ま, 大臣, 計画に穴がありまくる事は今までにも良く描かれていましたけどね。……って本人来たよ。しっかりテシターズと接触している所目撃されちゃって(ふたご姫, 目良いな)。

「ひとりプロミネンスで姿を消してメモで大臣にお願いすれば!」テシターズと大臣の関係をどう思っていたのやら。「駄目かもね〜♪」大笑い。宙に浮かぶメモ, 大臣はエクリプスによるものだと思ったみたいですね。破り捨てるわ投げ捨てるわ, その態度で既に大臣が腹に一物抱えていると解りそうなものだけどなあ。ともかく, 姿を消したまま大臣の部屋にまで入り込んで, テシターズと家庭教師が大臣の手下だとはっきり知るふたご姫。さて, だったら大臣と敵対していたエクリプスがどういう立場なのか考えて……考えて……居る訳ないですね。「この計画は誰にも知られてはならん」「……知られました」アホだ(^^;;;

テシターズのみならず, しずく兵士にも追われるふたご姫。……ティオ登場(^^;;; もうこれだけで笑えて笑えて仕方ありません。そして今回, 遂に気付いてももらえなかった(^^;;; 本筋からずれたところで変な活躍をするあたり, ルル(たん)と通じるところもあるかも。

行き止まりに追い詰められたところで, ミューグラムを使いテシターズ&しずく兵を踊らせる……この時点ではかなりふたご姫の立場を危ぶんでいました。譬え危機は脱する事ができても, 大臣が悪であるという物証が無い以上, ふたご姫はただの犯罪者ではないかと。「「ミルロの結婚を止めさせて!」」剥かれる男達(^^;;; こんな時だけティオも巻き込まれて(^^;;; そしてバンプとエストヴァン父の服が入れ違い, 大臣は囁く相手を間違える……こんなタイミングで囁いているのがそもそも間違いなんですが, ともかく墓穴を掘って失脚する大臣。無論諦めた訳ではないでしょうが。

「結婚って何?」そんなこったろーと思った(^^;;; エストヴァン自身は, あんな家庭教師に悪意を吹き込まれていたにも関わらず見込みがあるみたいですから, 今後ミルロと(多分 *今まで通り* に)仲良くお付き合いできるでしょう。ということで笑顔の破談。ポンプ改修費用も問題なく出資。良い事ずくめですね, しずくの国にとっては。被害が出ているのは月の国……しずくの国から厳重抗議文書。まあ大臣の暗躍に気付けなかった時点で国としては問題ありなんですが。

CM: ……ケロロ将軍?

[6:37]
[23:52]

夕食後3日間でチェキよ!

夏コミのカタログチェック, やっと終了……今回は佐々木亮さんも参加されているし, いつも通り絆がテーマさんも参加されてるし, かなり充実しそう。荷物が(^^;;;

[23:58]
[24:15]

ゆめとげんじつ

「宇宙のステルヴィア」並びに「機動戦艦ナデシコ」の続編は永遠に不可能になってしまいました。かねてから準備していた「宇宙のステルヴィア2」の企画も当然、中止・消滅いたしました(のとりあす 8月9日-1より)……だ, そうです。はっきり発表されると諦めもつくというもので……

……そう言えば「NOIR」の続編って話もあった筈だけど。

[24:20]

本日の食事

2005年8月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:35]

奥さまは魔法少女 第5話「大人ならOKよ、ということ」(8月1日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「一度で良い, 編集者としての力を見せてみろ!」という事で, 他社の仕事の手伝いをさせられる巽。と言っても保, 巽に「編集者としての力」を磨かせるのが目的(それができないようなら見捨てる)であって, 資料を使うつもりは最初から無かったでしょうけど。「資料って言うのは何も文献やデータだけではない。見て感じた事も重要な資料だ」組んで仕事をするに値する編集者となれるか, って事で。ただ原稿を催促し持って行くだけじゃ駄目よ, ということ。

ヘッドスライディングと寄り道とさやかンちと……魔法少女は広い家を児童^H^H自動的に与えられるんでしょうか? 「うちの親はこっちには来ていないし……っ, ううん, いつも仕事で」魔法少女にも親は居る, と。でも「両親」とは言っていませんね。まだ単性生殖の可能性は否定されていない(^^;;; しかしさやか, 正体隠す意識が足りないなあ。

大人に変身するクルージェ。んーと, 15, 6ってところでしょうか? あまり大人って感じしません。で, 松下村塾に来ている巽と無理矢理デート。「でも素敵です, 昔の人の気配を感じるなんて」クルージェにとっての昔の人はアニエス? と思ってしまいました。気配どころか本人が堂々存在しているから素敵でも何でもありませんけど。ここで巽が語っているのは, 昨日付け焼き刃した知識ですね。クルージェも特に詳しい訳ではなく, 今朝習った程度の知識ですか。巽は得るものがあったけど, クルージェは浮かれてただけで成長してなさそう。

水吹く如雨露……家電だけでなく, 家にあるものみんなアーティファクトですか? ……空だったんかい!(^^;;;

[6:45]
[7:06]

昔繋いでいたのはTVよ, ということ

初代赤白ファミコンの寿命は2011年7月24日で一旦大きな山場を迎える予定。(カトゆー家断絶 8月4日分より)……家庭用ビデオの普及前だったもんね。パソコンは最初から専用ディスプレイを要求していたけど……MSXやPC-6001以外は……

[7:10]
[21:16]

それこそささりょーさんの漫画で見た事あるような

ふたご姫漫画 大臣スペシャル(カトゆー家断絶 8月8日分より)……どうやら月の国の王族に対しかなりの怨みがあった模様です(^^;;;

[21:22]
[21:25]

「好きしょ!!」って当時押し掛け厨の代名詞的存在だったし

女性向け『18禁』ゲーム(カトゆー家断絶 8月8日分より)……ゲームで犯罪に走る女の子は絶対にいない → 見出しに戻る。

[21:26]
[22:15]

ドッキングも空中で行えば完璧

ジャンボの背中にシャトルを乗せて(カトゆー家断絶 8月10日分より)……これ見て誰も「ファントム無頼1巻」って言わないのは, みんな忘れてるから?

[22:16]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735