逐次雑記 2005年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年9月中旬

2005年9月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:14]

おねがいマイメロディ 第24話「ナイスバディになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

ポケモンチェック: お, またマイメロの頭巾が変わってる。……でも本編には出ませんでしたね, 何だったんだろ?

なんだこの牛乳のCMみたいな冷蔵庫の中は(^^;;; 「歌ちゃん, コップで飲んで……」まったくです。女装パパにぶっ飛ぶ夢野三姉妹……歌, 鼻から牛乳吹いてマイメロに浴びせてる……容赦ないなあ本作(^^;;; 「座高・身長・家族への愛情, どれも高い三高パパだよ」三高って今時の若いモンは分からないのでは? ところで本当の三高は「身長」「座高」「血圧」だよね(違)。「ああ, 琴, 大丈夫だ。大きな鮫は大ジョーズだ」「やっぱりお父さんだ」納得すんなよ(^^;;;

「スーツとネクタイで行くたい!」理解が遅れるマイメロ(^^;;; ウケてもこれではパパさん被害者だよねえ(^^;;; 「何の掴みですか……」はりねずみ君が突っ込むとは(^^;;;;;;; 確かに掴みとしては充分だ(^^;;;

「2年3組の教室はどの辺で本中華?」「言ってる事が良く分からないけドレミファ〜, あの階段を上ってすぐよ〜ロレイヒ〜」……「「濃い……!!」」何故かお互い好敵手になってる(^^;;;

「遅くなって済みません年亀は万年!」なんつーか, もう, 年に一度の苦行だと思って諦めるしかないって感じですな。せめてネクタイは変えさせようというのは正しい考えだったけど, いっそ自分で選べば良かったのに。

で, 夢野パパより更に遅れた, 加納優香の母親(加納めぐみ)。派手なチャイナドレスで重役出勤すると, 本人はどうであっても周囲からスポイルされてしまいそうですねえ。つーか, 普通そんな服持ってないし。よりによってそれを着させた加納パパってどんな人!?

スタイルの良すぎるママを持った娘のキモチ, 母親の居ない歌には分からない……歌が言うから問題ないんですけどね。「普通サイズ。ウェストの縊れ。足の太さ。」うん, 主人公特権と言いますか, 歌は結構アイドル体型よね。こういうの, 作画上は美少女でも作中設定では平凡な容姿を諦めていたりするパターンを崩しているんだったりして。

クロミ妄想, 強度少女漫画化する柊……BGMが「クロイヒトミ」だよ〜!! しまった, この曲で笑ってしまうとは(^^;;; 「ロミイ!」「柊様!」「ロミイ!」「柊様!」毎度毎度トラチョコかい(註: 観た事ありません)。夢の匂いに誘われて, 「よし行くぞ!」 ← これもさりげなく親父ギャグだったりして。

テニス部の桃山先生(巨乳)に釘付けになる男子。……ここまで暴走するアホ男を出す少女漫画って……これで性格が式条先生@まほろまてぃっくだったりしたら(いくら何でも)。そして悩みを深める優香の前に……二人羽織クロミ……エースを狙う, いや狙われるエースですか?(^^;;; 「そんな事が出来るの? その胸で」いや, クロミはともかくクルミ・ヌイは胸ありますから。

身体のパーツを他人と交換できる魔法。きゅ〜きょくのゴーレムを作ろうとしたマッドソーサラー@ソード・ワールドなんか思い出したりして。「貴女の背の高さが欲しいと言えば」二人羽織のパートナーがバクから柊に変わるんですか(^^;;;

真菜の脚を手に入れ(股関節まで交換できるですか), 歌の胸を奪い, 美紀の髪を盗み。「どこなの私のキューティクル, しっとりさらさら緊急サーチ, 取り戻したいの毛のメモリー!」「やっとここまで育てたのにー! 嫌ー!」ちゃんと育ててたんだ(^^;;; 多分成長の記録など付けていたりするんでしょうねー(それ以上言うな)

「でもくるくるした髪の毛の方がモデルっぽかったぞな」そう, 歌はアイドル容姿だからね@OP。で, 歌と髪の毛を交換すると, 「あ, 歌! それ私の髪! 返して返して返して!」結構似合うんじゃないかって思ったり。「セットに30分かかる私のカールが, 本当にどうなっちゃったのよ〜!?」を手に入れた美紀というのも観てみたかったなあ。笑い転げるクロミ&バク, 陶酔する優香……クロミは面白がってますけど, 優香は既にダークサイドにイッちゃってますねー。

「モデルのお尻はあのくらいあった方が良いんじゃないか?」い, い, 良いのかー!? 永代橋先生がいいのかー!? このパーツ交換って, 単にサイズ表記だけの問題じゃなくて, 肉付きとかも交換されると思うですよ!? 「メゾフォルテ。私のお尻はメゾフォルテ」えーっと, メゾフォルテという, MEZZOの前作にあたる年齢制限つきアニメがありまして……などと危険な連想をしてしまいましたあ。

更に桃山先生から胸を強奪し, 最早原型が残ってない優香。残るは身長……真菜の脚で身長充分に伸びたと思うんだけどな。

真菜, 小暮, 森内が揃い, そこにマイメロがやって来て。「貴女, 誰?」マイメロは歌をどこで見分けていたんでしょう?(^^;;; 「ぬいぐるみが喋ってる」「こ, これはね, クロミが魔法でごちゃごちゃに入れ換えて!」「そ, そう, 加納さんが大変でだから!」「「腹話術なの!!」」力技の言い訳ですなー(^^;;; とにかく, 今回優香と森内の二人がマリーランド住人に触れたと。

森内はらぶらぶしてますから優香に気付けるのは良いとして, 小暮の場合は……「歌の髪」を引っ張り慣れている訳ね(^^;;; 優香の夢が強すぎて暴走する悪夢魔法。周辺に何もないので, メロディマークを貼るものをその場で作る……アリかそういうの(^^;;; 美紀の取り出した紙で作った, 雑な折り鶴。「ドンマイマイフレンド。貴女は素敵な女の子。あーれまーめんこい姉ちゃんだーって, みんなが噂する」ポエム書いた紙かいっ!!(^^;;;;;;; しかしどーして南東北の方言が。

「俺は別にナイスバディじゃなくても, 今のままのお前が良いと思うぞ」らぶらぶ? らぶらぶ。「リンロンリンロン恋の予感。心のチャペルが高鳴るの。リンロンリンロン素敵な予感」ディンドンとは聞こえなかったの。

次回: 出た! ちびメロ! 予想通りのうざったさ!

[11:43]
[17:20]

漫-HiME 5

コミック版もいよいよ最終巻。さてさてどれだけアニメ版から解離するのか……って……うわ, 黎人さん出番ゼロ(^^;;; 考えてみりゃ今までも出てきてなかったけどさー, ラスボスからまたえらく凋落したものですな。そんなどーでもいー事はさておいて……コミック版でも愕天大王の出番はなくなるのか……うーみゅ。

おおっ, 晶君のセーラー服姿(*^^*) アニメ版でもさりげなくスカート姿見せてくれましたけど, こうして真っ正面から描かれるのもそれはそれで。

[17:29]
[20:31]

魔法のいっぴょ

衆議院議員選挙投票日。私は東京18区ですので, 共産党の宮本徹, 民主党の菅直人, 自民党の土屋正忠(届出順)からの選択になります。で, 私の選択基準は「とにかく現状を変える事」なので, 自民党は論外, 影響力の強い野党幹部も除外。必然的に無所属か共産党候補になる事が多いんです。今回も宮本に投票しました。比例も共産党。どーせ当選できないのは目に見えていますが, 少なくとも得票数(ひいては得票率)を1つ増やす事に意味があると思っています。

ここ2年ばかり政治ネタは避けていたんですが, 今回はちょっと書きます。郵政民営化は私にとってはどうでも良い事です。郵便局に税金が投入されている訳で無いし, 単に独占的な巨大市場を持つ郵便会社が誕生するだけの事。逆に税金払うようになるから, 政府の方には意味あるでしょうけどね。郵便局が民営化されて国民に利益があるとしたら, 郵便局以外の郵便会社が誕生して競争になってからでしょう。……おやおや? 最近は宅配便業者が, 信書は駄目ですが近い事をやっていますね。こっち規制緩和するだけで「郵便会社」が誕生できるんじゃないですか?

より大きく話を広げて。極論ですが, 私は政治において「政党」というものが存在する事自体が悪だと思っています。同じ政策, 同じ考えを持つ者が集まる。それが1つの政策について, 1つの考えについてであれば良いのですが, わざわざ公式な組織を作って集まるとなれば, 重なる要素が多いという程度では済まない筈です。ましてや比例代表選挙なんてものが存在するならば, 政党所属議員は「すべての政策について」「まったく同じ意見を持っている」でなければ理屈に合いません。組織の意志と異なる意見を持っているのに, 組織に合わせて自分の意見を変えるのであれば, それは自分に投票した選挙民に対する裏切りです。最初から自分の意見を抑圧して組織の意志だけを選挙民に語っていれば別ですが……その場合, その候補者に個性というものはまったくありません。「○○党候補その1」というだけです。そして無個性(没個性どころではない)な連中だけが集まった議会において採決する時, 「○○党が300票を投じる」, そういう事にすれば良いでしょう。うん, 個々の議員なんて要りませんね。完全比例代表選挙で各党に議会での何票を持たせるか(採決時に分散禁止)だけ決めれば良いんだ。……念のため言っときますが, 皮肉ですよ? 本当の理想はその逆, 全候補者が無所属になる事ですから。

[21:00]

本日の食事

2005年9月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:03]

萌えよ金

萌えアニメをゴールデンタイムに集中放映した千葉テレビ(カトゆー家断絶 9月12日分より)……えーと, 画像にある通り, DCSSのアレな回だったりするのですが, これが「らいむいろ戦奇譚」におけるサンテレビの轍を踏まなきゃいいんですけど。原作が年齢制限付きだという意味では同類に見られかねないし。

[6:06]
[23:19]

目覚めよsakuraちゃん

tiharuちゃんに繋いだイメージスキャナで1つスキャンする物があったので, スキャンしてffftpでsakuraちゃんに送って, sakuraちゃんの上で画像編集……しようと思ったら, gimp起動している最中に突然sakuraちゃんがリブートしてしまいました。うあっ!

どーもmachdep.hyperthreading_allowed=1でHTTを有効にしていると, 生存時間が短くなるような傾向が感じられるんですよね……確証はないんですけど, 無効にしている時にこういう症状でた覚えないし。外出している時にこういう事態が発生したらどうしよう? 例の「/boot/loader起動直後にリブート」現象が直っていませんので, 自動復旧はありえないのが凄く恐ろしいです。

[23:23]

本日の食事

2005年9月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:03]

衆議英雄伝説

選挙を銀河英雄伝説風に語るスレ(カトゆー家断絶 9月13日分より)……参議英雄伝説の続きかっ(違)(^^;;;

うーん, CCSFには「参議英雄伝説」記事残ってないのは判ってるんだけど, どうしてGoogleで観られないんだろう? キーワード検索すれば出て来るけど, Message-ID検索だと出て来ないの。一応, キーワード検索して出て来たURIを書いておきます。http://groups.google.com/group/fj.jokes/msg/a89074fe2492a803?hl=ja

[6:10, 23:58(Googleパーマネントリンク)]
[22:12]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第169話「パンタをすくえ!」(9月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

あう, 悦美久々の登場が……扱い, ちっちゃ! 小さいと言えば, 今回はまたまた男連中の扱いが酷いですな。リルム・ムルモ・パピイは最後まで出ているのに, 光一は妖精界に行かせてもらえませんでした。まさか, 安純と一緒にあのままずっと学校で探し続けていた!? 安純はちょっと良い役貰ったと思ったのに, 報われないことで。摂に到ってはパンタ探索にまったく参加せず……あんた率先してはるかと一緒に居なきゃいけない人だろうに, 決意・告白から何時間も経たないうちにもうそれかい。

アイキャッチ: エンマ, ザマス, (体育教師ってなんて名前だっけ?)……の三先生「ようせいがっこうのせんせいたち」だから, 何で固有名じゃないんだよっ!

やっぱり「テン(界)チョウ」と聞いてミモモだと思ったか(^^;;; ミモモはすぐに気が付いたのね。で, 妖精界へ行くとなると, 妖精楓&はるか……はるかはむしろみなしごハッチとかそっちの方向に感じる姿ですが。うんうん, 妖精界と言えば, 楓は色々やってるよね。何しろミルモの里には, 楓の像が立っているくらいだし(^^;;; あれ, はるかが見たらどう思うだろ。ともあれ, その辺りは「はるかの知らない, 楓と摂の思い出」。……安純と松竹も含まれるんだけど(^^;;;

妖精墓地(^^;;; から地下の街へ(それはハイドライド3), もとい天界へ。帰る時は樹霊の薬を(それはロマンシア)。その道道, 楓が語る想い……「私はずっと結木君が好きで, 頑張って想いを伝えて来たけど, でも結木君は振り向いてくれなかった。きっと森下さんは私よりもっともっと結木君の事想って, もっともっと頑張ったんだよね。私, まだまだだなあって」……女の側からのアプローチ(例: 安純)ならともかく, 男の側から決断した事ならそこで嫉妬する事ができないと。確かに, 前にもそういう事あったよなあ……かなり初期に。

「怪しい門」が正体を現し……って, これは要塞ですか!? 全方位攻撃が可能な。「怪しい門」の門番アモンの正体は, 地獄の門番……そうか, エンマ先生でしたか(違)。折角全方位攻撃のできる要塞を擁しているのに, 正面から突っ込んで来たミルモ達に気を取られて側面から接近した(正面に見えるんだけど)楓達に気付かないんですから, しっかりアホなんでしょうけどね。要塞破壊されても楓だけを追いかけているところとか。「どけだモ〜ン!」「どかないも〜ん!」「真似するなだモ〜ン!」「嫌だも〜ん! びーっ, だ!」中原さんの声だとハマるなあ, この会話(^^;;;

「あいつは究極のおせっかいだからな。人一倍ドジで弱っちいくせに, 誰かがピンチになってるとつい一生懸命になりすぎちまうんだ。ま, あいつがそういう奴じゃなかったら, 俺もとっくにパートナーなんかやめちまったかもしれねえけど」ミルモは, 究極のものぐさで人一倍横柄で高慢なくせに, 以下略っというところで楓とそっくりだったりして(^^;;; 「自分が悲しくても, 他人の悲しみを放っておけないなんて, まるで……」摂は当てはまらないように思うんだけどな。

ミルモ子のファッションチェック: こらこらこらこら!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

[22:29]
[23:05]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第170話「それぞれのけつだん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前々回を観てから2週間の間に, 今期の展開が早すぎて内容が薄まってしまっているんじゃないかな……と印象(まだ評価ではない)が低下しつつあったのですが(前回分の評価が-1になっているのはそのためでもあり), 改めて観るとやっぱり早すぎる面もあるのですが, 心に染みわたる部分もあって, なかなか評価が難しいです。例えば今回, リルムが15分に渡って摂を問い詰め続けたりしたら, 確実に評価が上がったんですが(やめい)

「もっと自分にも優しくなりな」はるからしからぬ語尾ですな。「でないと, 本当に大切な物, 見失っちゃうよ。……だから, 摂君の事, 諦めてあげるね」この台詞ははるかから言う事に意味があるんですが, その時点で摂が何も決断できていないというのがちょっと苦しいです。置き去りにされる鉛筆は, 摂との決別の証……え, 鉛筆出してたの?

やたら色っぽい寝姿してる安純にはるかの決断を告げる自動ドアプレスヤシチ。この時点で安純は楓に勝てない事を自覚していますから, 後は明確に負けるだけですか。これで勝っちゃったらどうしようもないところでしたが(^^;;;

「今更, どんな顔して南と向き合えるって言うんだ……! 俺のせいで, 南も森下も二人とも傷つけて……」うん……本当のキモチが楓に向いている事, はるかが登場する以前から摂は自覚している筈でしたからねえ。だからここでの選択肢は既に楓だけ。でも本当に, 優柔不断が過ぎて自爆しちゃいましたよ。ハーレム系作品の主人公みたいになっちゃった。

まだ老人化している松竹……「「「きゃーっ松竹くーんおじいちゃんになってもステキー!」」」この状態でも親衛隊に迷いはなかったか(^^;;; 「あいつはこうやって一生モテ続けるのか……?」「羨ましいような, そうでもないような……」一緒の老人ホームに入ろう, って妙なプロポーズを楓に言った事がありましたけど, 実は希望者続出だったのね(^^;;;

「卵かけくもっちょ, オクラくもっちょ, 納豆くもっちょ, とろろくもっちょ。全部足せばぐっちょんぐっちょんのねちょねちょ, 旨そーーーー!!!! なわけねーだろー!!」い, いやその, 納豆に砂糖入れたりする地方はありますから, くもっちょ入れるのもアリかもしれませんけど……「くもっちょに」納豆入れるとかいうのは信じがたいです(@@;;; うーん, これは, くもっちょ肉じゃが味とか探求してみる価値はあるかな……(やるな)

「元気元気, あたしは元気ー! 元気百倍楓ちゃん, 元気だけの楓ちゃん!」自分で言うなよ(^^;;; 「あの, もし俺でお役に立てる事があったら……」光一も哀れみ入ってきちゃった(^^;;;

アイキャッチ: ガイア族のフィア, ウィン, アクア, ピクモ, ドンタ。やっぱり固有名は出ないのね……

「南さんの気持ちが今日どうなっているかなんて, お釈迦様にもお天道様にも判りゃしないのさー!」「やっぱり言ってる事が爺むさいでしゅ」これが松竹の決断?(^^;;; 松竹のテンションが今日どうなってるかなんて, 平井にも桃ちゃんにも判りゃしないのさー。親衛隊はどうであっても関係ないみたいだけど。てゆーか桃ちゃん, どうして今期まったく出番ないんだろう? 折角の妖精憑きなのに。

「傷ついたり, 誰かを傷つけるのは, 誰だって怖いです。でも, 本気で好きだから, その気持ちがあるから, 必死でみんな頑張れるのですわ! 結木様は一体誰のために臆病におなりですの!? 本当にそれで楓様がお幸せだとお思いですの!?」楓を幸せにしなければならない, とは思っている筈。でも, 自分が幸せになる権利はない, とも感じてしまっているんでしょうね。自分が不幸になる事を望んでいる者が居る訳じゃないけど, 許せないのは自分自身だから。「百星聖戦記」のアクアレードとフェリアナ……程じゃないけど, 似たような感じがしますです。

「はっはっは, 待ちかねたわ南楓!」「ふっふっふっふ, 待たせたわね日高さん! ……って, 何の真似?」メイ・ウォンの真似, と斜めから断言しちゃいます(^^;;; 「菖蒲?」流石楓, ハズしてくれる……と思ったら, 鬼ババ避けと聞いてメモするヤシチに大笑い。トイレ流しの刑回避のため, トイレに撒いておきますか(^^;;;

勝負の道具は「コイゴコロ危機一発」……な, 懐かしい〜〜〜〜。最近の小さな御友達は知ってるかなこれ? 摂への恋心をハート石に載せて……総集編を兼ねているのかと思ったけど……「私は, 宇宙一, 結木君が, 好きーーーー!!」上空からコタツとミカンとプールとスイカが見守っています(大嘘)。そして飛び出す結木君人形……悪夢の最終兵器彼氏の再来かと思ったよ……。「あんたがいつまでもぐずぐずしてるようなら, いつでもあたしが結木君を横取りしてやるんだから!」安純の決断。少なくとも正面は譲る, という事ね。

楓ママの出番も久々ですね。摂からの電話を受けて, 光り出すミルモのマグカップ。願いが叶いかけている証拠……そして願いが叶うと, ミルモは妖精界に戻り二度と人間界に来る事はできなくなる。それでも楓の願いを叶えようというのが, ミルモの決断。あ, ところで, マルモ国王その他多くの妖精は, つまり人間界での修行を終えていないって事ですよね?(^^;;;

願い叶ってからのタイムリミットは1時間, 言い伝えによると物凄い罰が下されるという話じゃ……例えばどす黒い怪物が現れるとか, ミルモのお尻に(それはドラゴンハーフ!)。聞いてた楓, 楓の決断や如何に?

ミルモ子のファッションチェック: 今回は作画が低調だったんだけど, 確かにあのシーンだけやたらと作画に力が籠っていた(^^;;;

エンドカード: よりによって, このカットを(^^;;;

[23:32]

本日の食事

2005年9月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:17]

水野家悶絶

わわ, 何時の間にやらカトゆー家断絶さんのFavoritelinkに恐れ多くもCCSFが名を連ねている!?

[7:19]
[20:22]

管理人同人ネギま!(苦)

あの人も参加する?サイト管理人的ネギま!同人企画 始動!(カトゆー家戯れ言 9月14日分より)……うわ, これは滅茶苦茶気になる企画です。オンリーは11月20日ということなので, 冬コミ目標の私の妄想(その頃にはほぼ出来上がっているつもりですが)にも影響あるかも?

[20:25]
[20:29]

これが私のお気に入り様(苦2)

これぞホントの赤松絵(カトゆー家断絶 9月14日分より)……右は桜子のような気がしますが。しかしいつにも増して破壊力強い絵ですなあ……

[20:32]
[22:32]

NARUTO -ナルト- 第148話「えよびゃくがん! これがわたしにんどうよ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

蟻酸吐かれたのかと思ったですよ。蜂と言えば蜜という固定観念が強いですね。捕らえられても, 時間がまだシノ達の味方……とはいえ, 時間過ぎたらシノ達にとっても無意味だし, スズメバチ達にとってシノ達の価値が無くなるという事でもあるし。ま, シノにとっては時間稼ぎができればそれで良かったんでしょうけどね。九尾の片鱗を見せたナルトにジバチが狂乱したのは, 逆に想定外の事態だったでしょうな。

「絶対あきらめない!」それはサクラ……じゃなくて木之本さくらちゃん。わざと岩にぶつかって禁縛を破りますか(羽化に見えた)……蝋は割れても, 身体も壊れそうで怖いんですが, そこは忍者ですから硬気功byくーちゃんくらいはできるかと。譬え修行前であっても, アカデミー卒業できた以上, 最低限の受身は身に付けているでしょうしね(プロレスじゃないってば)。

蜂爆弾, 蜂千本, 蜂道……に対するは, ヒナタの守護八卦六十四掌。腕の動きだけで六十四方位全てに対処するのが凄いです。千手観音かと思った(^^;;; 「ヒナタだって着実に成長しているのだ……父親に認めてもらうために。皆に認めてもらうために。そしてお前に認めてもらうために」シノはその辺, 悟っているって事なんですかね?

微光虫の隠し場所。……虫避けの虫籠って一体……。そんなもん仕掛けてあったら逆に気付かないかなあ? あ, 結局は虫だから, 近寄りたくない場所があるからって怪しんだりはしないか。単にスズメバチ達の虫の扱いがまだまだ未熟だったってだけと。

で, オチは, サイテーの結末なんですが……ギャルナルトになっても逃げられないってのは笑いました(^^;;;

次回: サスケ失踪, サクラ修行中, 必然的にナルトは遊撃的に使われるんですな。むむ, いよいよテンテンの出番だ!

[22:42]
[23:16]

あたしンち 第153話A「プチ風流」, 第153話B「ユズが生まれたころっ」(9月10日放映分)

OP: 歌が「あたし仮面(仮)」から「小泉今日子」に変わりました。

CM: ギャートルズはともかく, LOVELESS!? うわー, 星界やるわきらプロやるわ, この枠CMが見逃せなくなったよー。来週は何が来るだろう!?

A: ☆☆☆☆ 暑い時は水仕事……会社のトイレの手洗い, 貯水槽に直射日光が当たってるせいか, 日によってはかなり熱いお湯出て来たりします。閑話休題, 皿と炊飯釜をま・ん・き・つ(違!)……エフェクト掛けすぎ(^^;;; 大笑いしてしまいました。野球中継に映っている広告, 「maroha北口大通り店」mahoraって読んじゃったい(^^;;; 虫刺されに爪で十字痕を作る「父」にも苦笑。

B: ☆☆☆ 主に銭湯でファン増やしてたみかん(3歳)。この頃のタチバナ家ってどこにあったの? 3歳で蝶結び……確かに私がこぶ結び以外ができるようになったのって結構後だなあ。2歳半でボタン付け……「2歳の子に針持たせてたの!?」ちゃんと監視していた訳でもないし, 本当にいい加減だこと。「将来スーパーテディベアアーティストになった時に使えるかも!」鉄子の部屋(^^;;; 前回の予告はこういう事でしたか。しかし手前に置いてあるテディベア……黄昏熊に安来節熊って何だよ(^^;;; 「大筋では本当の事だけどね!?」信じた私が馬鹿だった。

あたし仮面改め小泉今日子登場: ☆☆ さて, これでネタシリーズも終わった事だし, 次のOPに期待しますか(おいおい)

[23:23]

本日の食事

2005年9月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2005年9月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:11]

マリア様をみることに

コバルト12月号にアニメ「マリア様がみてる」の重大ニュースが載るらしいとか(カトゆー家断絶 9月16日分より)……単なるスペシャルピンナップなら「重大ニュース」じゃないでしょうし, これは本当に来るか……!?

[6:14]
[23:02]

あまえないでよっ!! 第7話「探さないでよっ!!」(8月17日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

前回分は, 野球中継延長で55分順延されたため録画失敗です。どうやら先週分もずれていたらしいので尻切れになってそう……

で, 今回。冒頭にCMの切れ端がまったく入っていなかったもので, また放映時間ずれたのかと思ったですよ。アバンタイトルが終盤みたいな展開だったし。や, 事実, 時系列入れ換えだったんですけどね。しかしこれ, 入れ換える意味あったかなあ? それにしても「ゴースト」が多い映像って, 本作みたいなのの場合は厄介だな(^^;;; 猫に何か憑いているのかと思っちゃった。

陽出産疑惑(^^;;; 妊娠どころか出産かい。更に授乳(^^;;;;;;; 映像が悪いので良くわかりませんが, 牛乳持ち出すのが難しかったから苦し紛れに出もしない自分の胸を出したってところですか? ……何でよー(^^;;;;;;;;;;;;;;; 事実を知って心底安心するサクラにもー大笑い。

陽に構われっぱなしの猫に嫉妬する妖(何てーの?)が家出し, 一人探しに行く陽……「じゃんけんぽん。今から逸剛は私の言いなり」既定事項ですか(^^;;; 「俺には迷惑掛けて良いのかよ!?」「うん」即答ですか(^^;;;;;;; 実際, 猫の里親探しにどうして逸剛は参加させてもらえなかったんでしょうね。

回想, 陽が賽の河原積みしているみたいに見えたんですが, 何だろ? サクラが何やら行っていましたし, 陽には特異な設定があるのかな。そしてアバンタイトルに繋がる……結果はあっさりしてるなあ(^^;;; 屋根の上からみていた2人組, 猫の里親……じゃないよね? 何者。

猫変化に対抗できない陽, ここには逸剛の他には自分しかいないから……子供じゃ駄目ですか?(^^;;; 逸剛, だからあんたストライクゾーン狭いって。くーっ, 映像が悪くて悔しいいいい(何故か血の涙)。その直後に一気に5人分補充しちゃうのがアホみたいですけど(^^;;;

[23:12]
[23:43]

あまえないでよっ!! 第8話「告白(コク)らないでよっ!!」(8月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

こういう話の方が私は好きです。とは言っても視点は, 結子じゃなくて逸剛の方だったりします。第2話でも書きましたがパターン崩し, つまり逸剛が煩悩大暴走しないできちんと締める時。今回出番ほとんど無かったにも関わらず, 結子の足の下でちゃんと存在感を示しましたからね。

勿論結子も良かったですよ。拾い食いしてお腹でも壊した×3とか(違)……化粧品サンプル(「永遠の17歳を保証する超お薦め製品」製造元は井上製薬?)貰って突然目覚めそうになってしまうあたりとか。かと言って急に派手になるのではなく……「素材が良いんだから味付けは薄味が基本!」by早乙女ハルナ@ネギま原作。例によって画質が悪いせいかもしれませんが, ぱっと見そんなに変化がない, でも受ける印象は確かに違う, という程度なのが良いです。私, 「化粧をしている」と判る化粧は「化粧」ではなく「変装」だと思ってたりしますので。素材をより美しくみせる, んじゃなくて, 素材を隠しちゃってるでしょそれ。……話が逸れた。まあ, だから, 逸剛の「あ, そっか! それ化粧だったのか!」というのはむしろ理想的な化粧の在り方だと思うんですよ。

[23:49]
[24:20]

あまえないでよっ!! 第9話「歌わないでよっ!!」(8月31日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

呪いのCD……をレコーディングしたスタジオで除霊, ということで, 読経録音(^^;;; しかも駄目出しあり(^^;;; 新崎人生のテーマ曲みたいになるのかね, これ(^^;;;

歌手・アヤ。どういう字を書くのかと思ったら, ラストで「妖子」と出たのには……なんとかハンターとか過去にもあったけど, やっぱり「上手い」と思うなあ。「地縛霊にも市民権を!」それ妄想(-10CP)。

「無理な除霊は余計に遺恨を残す結果になってしまうというのが最新の教えなんです」「仏の業界も色々あるもんなんだな……」「日々進歩してるんですよ」最新, というのが馬鹿っぽくて笑えますな。大真面目でそんな事を語る千歳に大笑い。幽霊のCDなんて企画物は出さない, と言う元マネージャですが, メロキュアみたいに「生前にレコーディングしていた」とする事はできないの? まあ武道館ライブはできないでしょうが。

逸剛が千歳の歌を聞いたのって第2話よね〜。本気で千歳を歌手パートナーとして育てようとする妖子に「はいい〜?」あんたは舞衣か(^^;;; でも結構ノリノリね〜千歳ちゃん。……ボクシングも歌手の基礎訓練の一貫なんですか?(^^;;;

AYA歌う「happy days」, ○○コン1位。各種メディアでアニソン(違)が取り上げられるというのは……ハピ☆マテとはえらい違いだなおい(^^;;; 遂に武道館ライブにまで到達し, しかしまだ満たされない妖。「声が届かない」って誰に? と思ったら……CM前はうぐうなのかと思ったけど, その逆でしたか。これで逆に死んだ事を悔やんだり……はしないのね。ところで, やっぱり居るらしい悪役。逸剛の覚醒を望んでいるようですが, 果して?

次回予告: 何だ何だ(^^;;; そんな温泉, どうJARO。

[24:29]
[25:09]

あまえないでよっ!! 第10話「濡らさないでよっ!!」(9月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

雪山だけに, 愛と死の湯けむり地獄? 今回の逸剛は岸尾大輔みたいだしー(^^;;; ついでに, 雪ん娘陽にはプリンセス雪ん娘を思い出しました。そんな恰好で座ってたらお尻が凍傷にならない?

瀧行でヤケクソの逸剛。どのくらいやっていたのか知りませんけど, 気持ち良いなんて言ってられないのでは……あ, いや, 温泉あるんだし, 雪山にしては水温が高めだったのかも。行の後は濡れ襦袢, 蹴りの後は開け襦袢。外部からの力が加わったの, 観て判りませんでした……

アイキャッチ: さくらって事は, 去年の映像でしょうか?

掃除を経てやっと温泉。逸剛の話を振られて取り乱す千歳に「らぶらぶ?」(違……わないな)。何で今回感想が「Φ」になってるんだ(^^;;; 陽成長〜勝利宣言, 結子暴走……うーん, 大きすぎるのが多い本作においてこの二人は清涼剤だったのになあ(黙れ)。

「上人の力」を求めているらしい敵方。覚醒きそうになった逸剛を俵投げの刑に処し, 陰の気に当てられた動物霊は雛美と陽が夷撫……地獄道菩薩と畜生道菩薩の化身(?)って, 突然そんな事言われても。何それ? 敵方は背後に僧正が居るですか, 仏門同士の争いなの? 逸剛が「人生滅却」って言っているのが最後の大笑い。

さて, 今回も野球中継延長のため5分ずれていたのですが, ED開始すぐ後で切れました。予告は観られなかったけど, 本編に影響出なくて良かった良かった。

[25:18]
[25:50]

あまえないでよっ!! 第11話「焦らさないでよっ!!」(9月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

逸剛も成長しようとしているのね……結果は出ていないけど(^^;;; 実力に見合わぬ挑戦は単に無謀なだけでなく周囲をも危険に晒す。逸剛が先走っている現状, それを止めるべきなのがさくらなんだと思うんだけどなあ。しっかし前回も今回もあれだけ言っていたのに, アバンだけであっさり覚醒きやがってからに。

OP: あ, ナントカ菩薩ってここで書かれていたんだ。何しろ「名前じゃないよな……」って程度にしか読めなかったもので。

今回は画質だけでなく音質もいつも以上に酷かったので, かなり辛かったのですが……恒例の, 46年前旧一乃橋駅で起きた事故の除霊。モデルになっているのは三河島事故あたりでしょうか(全然違うって)。さて, ここで尼僧連中が六道菩薩の力を持っている事がやっと明らかに……前回の話より先にやるべきでしょそういう説明は。

十時間ぶっ続けで行った春佳の集合除霊の後, 漏れた霊を供養する残り一同。ここでも逸剛頑張りましたね。禁縛から抜け出した煽りで服が開けた千歳は災難でしたが……って, それは殴りすぎ。しかもさくら, 「最も迅速かつ確実な手段」ってあんたがそれやっちゃ駄目でしょ!

……次回最終回なのにまだ何も判ってないんですけど!?

[25:58]
[26:43]

奥さまは魔法少女 第6話「大人の魅力って…、ということ」(8月8日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

夜這いより扇風機が浮かんでる方がまだまともだと?(^^;;; 結局うやむやになっちゃったなあ。巽, 魔法に気付くのと, 嬉子との関係を保に知られるのと, どっちが早い?

若いモンには負けない……盆踊り? ハッスルダンス(違)? と思ったんですが, 実はキングゲイナー・ダンスなのでした(激違)。ウメケンマンボって何よ(^^;;; デートに浮かれてる嬉子, 風呂場の外で聞き耳立ててるのが洗濯機と掃除気だってのに大笑いです。

学校ではさやかは今日もストレス溜めているようで。小さい男, 小さい女「何なのよもう……気にしてるのに」アニエスがライバルじゃ仕方がないですな。男連中がガキ丸出しなのは年齢的に仕方が無いところですが, やっぱり観ていて嫌悪感感じるなあ。だからといって短絡的に拒否したりはしませんが。

「巽さんは, やっぱり大きい方が良いのかな……」あれれ, クルージェ巽に結構本気なの? ここの繋がりがまだよく判らないんだけど……。本作, 恋愛関係についてはあまり深く掘り下げられてないからなあ。嬉子と保についてはまだ掘り残しがあるって思えるけど, 他については掘って何か出て来るような気がしないのが困り物です。

陶芸家の丹羽曰く, 歳を重ねてみないと出ない味がある。若い者にとっては, いずれ届くにしても今どう足掻いても手にする事ができない物ですね。「何年も先を見据えて」努力する事ができるかどうか, ということ。

[26:53]
[27:25]

奥さまは魔法少女 第7話「すぐそこにあるキス、ということ」(8月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

雨の中で, アニエスvs蒼星石……もといシャネ。いやー, まさか本当に双子だったとは(^^;;; 片割れは翠星石みたいな外見だったりはしませんでしたけどね。クルージェへの支援者という立場らしいですが, 支援者にしてもブルガ@第3話みたいにクルージェ排除して自分が, という奴も居るくらいに不安定なんでしょうね。でも誰であってもアニエスにとっては「後継者」(=歳下)であって, 否応なしに自分が本来ならば引退(=キス)してしかるべき存在なのだと思わされて。魔法少女である自分と恋をしている自分の狭間に落ち込んで……こんなにも早く, クルージェが同じジレンマに陥ってしまうとは思いませんでしたけど。

問「デートって, どうすれば良いのかな」 → 答「飛びっきり笑顔にスペシャルメイク, 止めは勝負ぱんつ」おいおい(^^;;; 小学生に何言っとるか。「こっちの男を好きになるってどういう事か判ってる?」こっちの? てことは, リルムにも男が居るって事ですか。魔法少女単性生殖説が9割方否定されてしまいました……むむう, そういえばOPでも判る通り, 本作の魔法少女はへそあるもんねえ(極一部のコミュニティにしか通じないネタ)。

とうとう保に離婚を言い出す嬉子ですが, どうにも感情に流されるままに出てしまった言葉のような気がします。巽に惹かれているのは確かでしょうが, 心の大部分はまだ保の所から引き上げていないのではないかと。……引き上げようとすればすぐにも引き上げられそうな状態ではありますが。

キッズじゃない水着を着て, 巽とさやかの海水浴デート。なかなか良い水着です。「貧乳おばさん」だけに, 変に体型を強調したりしないのが非常に良。その点, 監視者アニエスはいまいちですね……魔法少女コスチュームよりはましって気がしないでもないけど(^^;;; 声かけて来るアホ男どもには, その1「でも私, 結婚してますから」。その2「何だお前等, 同じ顔しやがって」(違)

かつて嬉子がキスできなかった石垣の下で, やっぱりキスできないさやか。因果ですなあ。シェネ&エルメスに破れたアニエスに思わず加勢しちゃったのは, 一つの感情の上では敵でなくなったからかと。海に転落した嬉子ですが, 呼吸はしっかりしているし, 元々悪くしていた体調の方かなこれは。

[27:40]
[28:09]

奥さまは魔法少女 第8話「想う人がいる、ということ」(8月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

突き詰めれば「大人と子供」に集約されるんですけど, 「保守と革新」でもあるんですね……。リルム評議会がクルージェに求めているのは即ち新世界秩序だし。あんたらアメリカかい。魔法少女が代変わりする度にワンダーランドは作り変えられていたって事なんですか? しかしリルムの内部そのもの, 体制なり制度なりは, 保守に懲り固まってるんですな。やっぱりあんたらアメリカかい。結論として, アニエスがワンダーランドを守り, クルージェがリルムに革命を起こす, なんて事になったりして。

保健医ヴァレンタインから見たこの世界。……事実を知る(元)魔法少女にとっては, 現在の生活と未来の希望の二者択無(選択権は自分にはない)なんですな。いやしかし, まさかここにきて, 嬉子と同じく「本来『元』が付くべき魔法少女」が出現するとは思いませんでしたよ。アニエスよりむしろこっちの変身シーンを流した方が良かったのでは……?

「いい, 忘れるって言う事はね, 自分の地図からその人が住んでいる町そのものを消し去ることなの」あの人の居ない世界なんて無い方が良いんだ, とか言うとラスボスの台詞ですな。これとアニエスの「大切な思い出の人が生きた証まで消してしまえるの!?」を合わせると, クルージェもnWoを起こせなくなるんですが……果して受け入れられるかな? 何時の間にかしっかりさやかの居場所が出来ていたし。

[28:18]
[28:46]

奥さまは魔法少女 第9話「思い残すことはないように、ということ」(8月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

実に7話ぶりにゆう子登場。重大発表, 実は秋田の出身でした。……じゃなくって(浅野真澄のアドリブ?)。婚約発表ですか。わざわざ巽を呼んだのは, 自分の想いに蹴りを付けるためと。そのゆう子とさやかが, 揃って巽の背中を押す事になるとはねー。うーん, 当初ゆう子を気にしていた私としては, 少ない出番をこう使われてしまってどうしたもんだか(^^;;; 巽, ブランク久しいのに, 飛べたばかりか自己ベスト更新?

ふむ, ばーちゃん, アプロディーテ, フレイア, アニエス, クルージェとワンダーランドの管理者が変遷していると。……ワンダーランドと言うより, 萩の町ひとつの管理者みたいな感じになっていますが……存在そのものを消し去れる権限と能力があるなら, 常駐域が萩限定であっても世界そのものに影響力があるか。で, リルムに革命起こしに(違)行くのがばーちゃんだとは。さやかはどうするかな, どちらの方向に決意できたのか。余談ですが, 「はじめてなんです」と聞いた瞬間にDearS思い出しちゃった私は駄目駄目なんです。

恋女房……おーい(汗)。ばーちゃんって評議長の嫁だったんですかい。世界を作り変えようとする側の評議長と, 世界を保とうと(「守る」と言うべきではないと思った)する側のばーちゃん……極道くん漫遊記(原作1巻)を思い出しちゃったよ(2つも思い出すな)。町は変わらねども人は変わる, 人の心が停滞していなければ希望はある, と。

指輪を外す決意。「さよなら, 私の中の魔法少女」でも魔法少女である最後の瞬間まで, 世界を保つ力は嬉子の下に。でも一度外してしまった指輪を手に取る事はできず, かといって他者の魔法が発動しようとしている時にキスする事もできず……大人と子供の分岐点。さて, どうするやら。

[28:58]
[29:33]

奥さまは魔法少女 第10話「心を開く、ということ」(9月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

巽に正体を明かしたアニエスを取り囲む魔法少女軍団(後で送還されたのは17名)。なのはみたいなのが居るのは気のせいかにゃ? いや, なのはというよりサミー……他の魔法少女達も恐らく……でしょうね。既視感のある魔法少女が数名居ます。あ, 念のため, 空を飛べるサミーはコミック版だけですので :-)

クルージェの「自分でも解んない」加勢によって脱出したアニエス。あの箒, アニエスのもの? クルージェのもののような気が一瞬したんだけど。ともあれ, 落ちたアニエスを受け止める巽……足に怪我がある巽にはこのダメージは大きいなあ。あ, もしかして直後の治癒術, 古傷も直しちゃいました?

クルージェに24時間以内の管理者就任命令。対抗するは, 自らに対する24時間の魔法封印。だけどこれが, 教え子(え?)達が地下迷宮に潜った時に自分がただの子供になってしまうという不利益を生む事になると, この時のクルージェは知らない……(作品違)

「世界が消えるって良く判らないけど, でも僕, 今凄く幸せです」……終末はこうして過ごしましょうって事ですか(だから作品違)。学校炎上という比較では小さな消失を目の当たりにして, 世界が消える事の意味を実感するクルージェ。「世界を消すって良く解らないけど, でも私, 今凄く悲しいです」とかなんとか。虚無感に捕らわれかけたけどね。しかしまさか, 自ら炎の中に飛び込むとは思いませんでしたよ。自分で言ってたよね, 幼い頃から次世代型魔法少女として英才教育されていて, 「現在の」自分の居場所が無かったって。巽に見出しそうになったんだけど, 本当の居場所はちゃんとそこにあったんだと気付いたという事でしょう。

世界の管理者としては小規模に感じてしまうけど, でも気象操作というのは実は非常にハイレベルな魔法ですよね(ソード・ワールドなら小規模であっても9レベル魔法だし)。さて「心を開く証」として, 保の前にも魔法少女として現れる嬉子。譬え通じ合えたとしてももう関係修復はできない二人ですが, どういう結論を導くのかな。

……ん? 魔法少女が正体を隠さなければいけないという掟, リルムにあるって明言はされてないよね。まさかアプロディーテ(アニエスの母)がワンダーランドを作った時に勝手に作ったローカルな掟だったりして?

[29:45]
[30:17]

奥さまは魔法少女 第11話「秋の風が吹いた、ということ」(9月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

虚構の世界を受け入れてくれる人だと思ったから……なるほど, だから物書きだと(単純すぎる解釈)。しかし, アニエスの管轄範囲って完全にこの街だけだったみたいですね。外との違いが良く判らないのは残念な点です。ここ, 「Wind -a breath of heart-」ではしっかり設定され表現されていましたから……。

住民の脱走を手引きする嬉子。エクソダスですな(だーかーらー, そういう他作品リンクはやめい!)。やってきた列車は, 接近アナウンスでは「電車」と言っていましたが, どうやらキハ120気動車の美祢線塗装みたいですね。……ん? 萩って山陰本線の駅なんだけど……。一人送り出された巽, 次の駅から走って戻る……駅間距離は……山陰本線東萩周辺なら2.4〜4.9km, 美祢線長門市周辺なら2.2〜3.9km。それほど無理はありませんね(渋木越えると10kmになるけど)。

評議会vsアニエス・フレイア・ばーちゃんの直接対決。ワンダーランド側での魔法大戦より, リルムでの老人虐待(違)の方が説得力あると思ってしまっては駄目ですか?(^^;;;

舞い戻った巽とさやかによるアニエス叱咤。「自分が, 自分がって, 大人ぶって, 大好きな人も置き去りにして! それで満足!? 誰も一人ぼっちで残される事なんか望んでないよ!」巽が消えて自分が残された時の喪失感を恐れているんでしょうけど, ここでアニエスが消えたら巽に同じ思いをさせるんだって事, 考えなきゃ。さやかがそこまで考えたかどうかは判んないけど。「どうせ私が作るワンダーランドなんてろくなものじゃないって思ってるんでしょう! 今の私の気持ちなんて知りもしないくせに!」紆余曲折あったけど, クルージェはしっかりアニエスの後継者になったんですね。それも世界を断絶させる事無く, 連続(← 数学用語)で。「お礼を言われる事じゃないよ, 私がそう思ったんだ」ここを自分の居場所と見付けたからでしょうけど。……17人の魔法少女達には, そういうのないんでしょうか?

かくして初めて管理者の証である指輪はさやか=クルージェに譲渡され, 前職と現職の競演によるリルムからの独立宣言(それじゃクーデターだ)。ここ, 良いシーンなのに, 少々巽(というか岸尾大輔)喋りすぎ……。

[30:40]
[30:41]

こんじょだ, 根性!

というわけで, 気力が湧いたのを契機に徹夜アニメ。2作品を現状に追い付かせました。まだ放映中作品で3つ, 放映終了作品で3つ, OVAでいっぱい, あるんですけどね……。とにかく, 日付変わってまだまだ行くよ〜!!

[30:44]

本日の食事

2005年9月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:57]

魔法先生ツヅキまス!

↑ これじゃ四葉@シスプリだなあ(^^;;;

アニメネギま!の続編決定?(カトゆー家断絶 9月17日分より)……まだ確定情報とは言えませんが, そういう話が出ているということで。さて, ストレートにあの続きをやるのか, 原作準拠でリメイクやRe Pureになるのか, はたまたStudent Princess 〜ネギ先生大好き!〜をやるのか(マテ)

[7:01]
[7:54]

アカネマニアックス 第二章 〜剛田城二入部せよ〜 (DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっぱり「テレビ放映バージョンとは異なるビデオバージョン」なんですね(^^;;;

相変わらず妄想が全編の半分以上を占めているんですが, 今回は妄想以外のシーンにもストーリーとして充分な深さがあったため, 前回ほど呆れはしませんでした(って妙な褒め方ですな)。ただ, 一番笑ったのはやっぱり妄想シーンでして……○○○○ー!! あんた今回妄想だけで登場かよー!!(^^;;;;;;; ジャケットやEDではちゃんと「鳴海孝之」って書かれているのに(あ, 書いちゃった), 本編では全部放送禁止扱いにされているからもー笑って笑って顔が元に戻りません(^^;;; しかも台詞の情けなさがいかにもアイツだよ(^^;;; 映像上は両手に花なのに, しっかり水月に振り回されてるし(^^;;;

で, 妄想以外のシーンですが……城二が真面目に努力したり, 城二が一見まともに聞こえる事を言ったり, 何か裏があるんじゃないかって勘ぐってしまって困りました。こいつに裏なんかあるわけないんですけどねー。下心なんてない, 心がすべて下に落ちているだけで, とかそんな感じ。自分でも言っていた通り, 今は茜の事しか考えられないんですし。

……むしろ, 茜が一見城二に落ちてしまったかのように見えるところにこそ, 裏があると考えた方が良いかもしれませんね。だってそんなの納得いかないし(^^;;;

あゆまゆ劇場: 相変わらずですな(^^;;; しかしこの後に普通の予告やっちゃ駄目でしょ(いや, あれが「普通」かと言われると……)

[8:01]
[8:50]

君のぞらじおPresents 次女の奇妙な冒険 (DVD)

これ, アカマニ第二章付録のライブ映像です。折角なのでちょこっと感想。

栗林さんの歌が一本頭抜けているのは当然として……水橋さん, まさかリズム感に難が……!? 浅井さんは, キャラクターは滅茶苦茶面白いんですが, 音域が狭いんじゃないかって気がします。高音域が辛そうでした。吉住さんは逆に, 役声がカン高いので, 歌声の低さが目立ちますね。谷山さん……別の歌を思い出した(汗)

[8:54]
[9:32]

アカネマニアックス 最終章 〜さらば愛しき城二よ〜 (DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

お, 今回は「テレビ放映バージョンとは異なるビデオバージョン」じゃない! ……メディアファクトリーからバンダイビジュアルに移ったからかなー。

おやおや, 今回は妄想が始まるまでが長いですよ。何と「5分」(OP含む)も持ちましたよ(^^;;; でも始まったらいつも通りの城二だけど(^^;;; ○○○○と空腹との戦いには, 茜ピンナップ「ジョージ君頑張って♥」(但し偽造)で勝利! 単純馬鹿はコツを掴めば扱いやすいって事ですね(^^;;;

実に意外過ぎる事に, 普通に城二への好意を抱いたらしい茜。例の丘の上で3年前〜この夏までの事を語り聞かせたというのが, 多分今まで誰にもした事の無い事の筈です。それだけでも城二が茜にとって特別な存在だと言えるでしょう。結論が「ごめんなさい」だとしてもね(^^;;; 第一あの言い方だと, 今後に含みが持てますしね……城二の方が一途ではいられなかったみたいだけど(^^;;; 「おめでとー」天使があゆまゆマブラヴだ(^^;;;

で, 君望からマブラヴへ, となるわけだ。マブラヴの中身は知りませんが, 舞台が同じく白陵であることと, ヒロインの髪型くらいは知ってますので, 見た瞬間判りました。……って, 実は最初から関係者出ていたのか!? うわー, 流石にこれは気付かなかった! このオチも, マブラヴ知ってれば納得できるんでしょうね。アカマニとしての結論は既に出ていますから, 知らなくても問題はないんですけど。

あゆまゆ劇場: うわうわうわうわ! あゆまゆのみならずストーカー看護婦に平慎二まで!? 素晴らしい。こっちのオチは良く理解できますね……「正気か?」まったくだ(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(究極馬鹿主人公にしても限度というものがあるでしょ(^^;;; よくもまーこんな構成で3本も作ったものです。そんな無茶苦茶な話でありながら, 期待通りの茜補完にもなっていて充分満足できます。マブラヴへの引きもツボに入りましたねー, これは買ってしまうしか!? 「正気か?」の方が出たらそっち優先しますが(^^;;; )
[9:44, 10:54(誤字修正)]
[10:27]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第25話「いなごでびっくり☆プリンセスパーティ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「まったく予測が付かないところがお二人の持ち味ですわ」意外性No.1の忍者^H^Hプリンセスですねっ。結果が出るかどうかは別問題って事で(^^;;; なかなか素直になれないアルテッサ, 最近はファインの事が大好きでしょうがないみたいに見えるんですが(あ, 昨日, 徹夜作業開始前に「PUREまりおねーしょん」など読んでたもんで)。ふむ, アルテッサがお兄様大好きじゃなくなったら, その他のファンはナギーニョに現を抜かしているでしょうし, いよいよブライトファンはレインだけになってきますね……レインもエクリプスの見方が変わりましたし, 危ういかも。本日のダンスその1「「駄目, 駄目, 駄〜目, 駄目, 駄目, 駄目, 駄目駄目」」

テシターズの悪巧みを聞いてしまうアルテッサ。荷物が多くて歩き辛かったのが命取りでしたねえ。馬車に拘禁されてしまう……あー, えーと, 馬付けたまま馬車放置してたの? それは激しくまずいんじゃ。

今回のプリンセスパーティは月の国なんですか。するとシェイドとして参加している以上, 表立っては動けないんですね。で, テシターズが出て来た時, ミルキーが月見団子草を食べすぎたという事にして脱出, と。それを平気で承諾するミルキー, 自分を良く判ってますね(^^;;; 実は一番良い娘かも。

テシターズを捕まえるためにプロミネンスを使おうとしたところで制止するエクリプス。んーと, 「説明している時間はない」に対し例えば「あいつらはプロミネンスの力を吸収できる」なら9音増し。2秒くらい時間とれませんか? というか, もしかしてふたご姫にこの事話したくない?

で, プロミネンス吸収装置を破壊してしまうから, 今回はふたご姫がプロミネンスを使っても平気だった訳ですね。前提も現状も伝えていなければ, ふたご姫に自己判断しろと言っても無理だったでしょうけど。今回, エクリプスに制止された事がプロミネンスをためらった理由なんだから, 早い段階で理由聞いておくべきかと。

投げ薔薇がこんな伏線だったとは(^^;;; 薔薇矢印とウィリアム・テル・プーモに導かれ, アルテッサ救出。っておいおい, いくら籠がアルテッサの物だと勘違いしたにしても, 勝手に開けるなよ!

エクリプスを勝手に敵視して切りかかるブライト, ウィップで剣を飛ばされあっさり無力化。ブライトのプライドの問題だとは思いますけど, プライドのために「役に立たないどころか邪魔になっている」というのは問題かと……ブライトもまだまだ子供だってことかな。ミルキー語をエクリプスが通訳できるって事にもうちょっと判断巡らせなさいよ(^^;;;

いなごの大群に荒されるパーティ会場。アルテッサの花を守るソフィー……自分の花よりアルテッサの花。アルテッサは「負け組」の中での希望なのね(^^;;;;;;; それにしても, 今回, ティオはとうとう人物じゃなくて小道具と同レベルで登場しちゃいましたよ(^^;;;;;;;;;;;;;;; なんかエクリプスに心酔したみたいですが, 今度はエクリプスに付きまといを始めるの?

プロミネンスの力「みんなのお花を守って!」巨大投網で一網打尽。「あの二人の考える事って……」「とても想像つかないわ……」虫だけでなく, 花もぐっちゃぐっちゃじゃありませんか……? それで評価のしようも無くなったから, 行動で示したソフィーなんだったりして。「これでアルテッサと負け組仲間じゃなくなってしまうのね, 何だか淋しいわ」言うなあ(^^;;;

シェイドの手の包帯に気付くファイン。少しずつ正体に近付いて行きますね。そろそろモロバレもあるかな?

星の小(チョ)瓶ちぇーっく: 現状維持。判定基準も厳しくなってきているんですね。本日のダンスその2「「がくがくがくがっくりくり」」

[10:54, 9/21 22:48(誤記修正)]
[11:41]

あたしンち 第154話A「母、百円ショップにはまるっ」, 第154話B「みかん8歳、ユズ5歳」(本日放映分)

生で観るのは久しぶり。

A: ☆☆☆ ひったくり防止カバー(800円)を手に取る間に自転車から離れてちゃ駄目でしょ〜。それに, やっぱり専門店で売ってる物はちょっと違うよ。例えば自転車でも, 1万円の軽快車と10万円のランドナーとでは(以下略)。

これまでずっとヲの字向けCMが流れてたけど, 今回のCMは大した事ないなあ。クレヨンしんちゃんにスパロボかあ……

B: ☆☆☆☆ この回想はもう今の家ですね。7歳4歳の時は確か別の家だったよね? 引っ越し前はどこに住んでいたんだろう。アイス取られた記憶……「この思い出が姉ちゃんの思い出の原風景だ」原風景とまで言うか(^^;;;

タチバナ超科学研究所: ☆☆☆ タライ(^^;;; このシリーズ, 出だしのネタが楽しくて仕方がないですね〜。お, 手紙が実写になってる。4通中3通が完全な人工「母」だった中, 卵は自然物がベースになってて上手いです。

[11:45]
[11:46]

SIGSTOP

いやー, やれば出来るもんですね。もちろん上には上がいるんですけど, 個人的には最長不踏。昨夜22:30から先程の11:45まで, 途中洗濯や食事等での小休止を含めてですけど, 13時間15分アニメに暮れ明けました。まだまだ積み録は残ってる(^^;;; (→ ネタ元)

……さ, 流石に体力が(^^;;; ちゃんとした食事も取りたいし, ここで一旦中断して外出しましょう。明日は朝早いけど, 今日の深夜アニメは外せないから夜半までが限界として, 出来る限り消化しないと。4月スタート作品3本(こみパール, GGG, エルフェンリート), 7月スタート作品1本(苺), 継続作品(雪女(8月7日分から), BJ(8月8日分から))と, まー一杯あるしー。OVAもあるしー。CDもあるしー。

[11:55]
[15:23]

好きなの取っちゃ駄目ですか?

アニメイト吉祥寺店にて,

を購入。あ, これもう発売日過ぎてたんだ。観なきゃ……って, 第三期6の感想まだ書いて無かったよー!

SHUFFLE!」のガチャガチャ2度目の挑戦。2回やって, 獲得したのは……亜沙先輩, 楓。あう, 楓が重複したー。

[写真: フィギュア軍団 全景] [写真: フィギュア軍団 中央付近] [写真: フィギュア軍団 亜沙付近]
[15:31]
[15:32]

またお財布, 爆烈です

イトーヨーカドー武蔵境店。散々行っている癖に, 先週になってようやくポイントカードを作った不経済な人間がここにおーる。ですが, サービスカウンターのおねーちゃんがこの作業に慣れていなかったらしく, カード作った当日に電話がかかってきて, カード番号控え忘れたので教えてくれと言ってきたのでした。だもんで今日, 再度カウンターへ出向き, 照合受けて来たのでした。色々な意味で両者ともにセキュリティリスクがあるし, あんまりこーゆー事はしない方が良いよ。

さて, そろそろ新米シーズンですねえ。東北の米はまだ出て来ていないようですが, 千葉のふさ嬢とか, 出て来てます。……5kg以上しかないけど。私が米弼代わりにしているケースは2つでせいぜい3kgしか入らないので, こういうデカいのは買いにくいんですよねえ……

そして, 明日に向けて, ATMで貯金下ろしてきたのでした。また千円札を大量に。そうすると, 財布を二つ折りにしても勝手に元に戻る現象が発生するんですね(^^;;;

[15:37]
[18:26]

眠いっんですねえ〜

あーう, 2時間ばかり寝てしまったーい!

[18:27]
[18:55]

ツバサ・クロニクル 第22話「()せないキオク」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

謎解きっぽくなって面白くなって来たなあ。「ちゃんと名前を呼べ!」「じゃあ, おっきいわんこ!」「おうよそれで良い……って違うだろ!」いやそーいう面白さじゃあくて(^^;;; 星史郎が小狼の事を知っているのなら, この世界+プレイヤーの世界とは違う, 小狼達と同様に世界を渡り歩く者だと言う事に。しかし星史郎の出番はまだ少ないですから, 声も含めてあれが小狼の意識下から作り出された存在だという可能性も否定できず……「久しぶりだな」という言葉を龍王が聞いていたかどうかが気になるところです。

飛王様がみてる。こちらは前々から世界に縛られない存在ですが, そろそろ培養(?)中の那たく……じゃなくて○○が気になってきます。もうすぐ第1期は終了ですが, 出番あるの?

アイキャッチ: 小狼。

市役所のすぐやる課にて。新種の鬼児は「存在しません」, 鬼児を従える者は「お教えできません」。この杓子定規っぷりもNPC(というか自動応答装置)を思わせますなあ。新種の鬼児が存在しないというのは, 本当に存在しないのか, それともシステム的に想定外の存在であるため「鬼児」のカテゴリに入っていないという事なのか, これも色々考えられるなあ。ともかく, 「鬼児を従える者」は想定内の存在という事で……イの一なり新種なり, 倒してそれで万事オーライとはいきそうにないなあ。

またxxxHOLiCの雰囲気になりつつ, ナントカの塔を登る黒鋼と小狼。油を纏った触手に巻き付かれたのに火を使ったら, 絶対自分にも引火するぞ……と思いつつ, 外見の割に妙に中が広い塔を制覇して, 月の巨大扉へ。うーん, ブルー・アミュレットくらい使って欲しかった(違!)。中に居たのは, すもも&琴子……でかっ!? こ, これは予想外(^^;;; でかいと言っても人間サイズというだけなんですが, それでも頭身が低いし, 何より「ちょびっツ」での印象があるからさー。やられたー。……でも, すももがいきなりスクリーンセーブ始めるところは変わってないのね(^^;;;

すもも・琴子・語る(いや, 琴子だけですが)。鬼児を従える者とはイの一の事であり, 唯一人の姿をしている鬼児である……で, それが「干渉する者」星史郎とは別だと。既に出会っている人がイの一だという可能性も考えたくなりますが, そんな事あるでしょうかね?

「ファイの事も, 誰も叱らないよ」む, モコナ, 黒鋼より立場が上なのは元々だったけど(^^;;;, ファイよりも上に立つ事ができましたね。誰とも距離を置いていたファイのモコナに対する態度が変わるかも。

すももの「緊急事態です!」と, モコナ&ファイの「いらっしゃいまほー♪」は, 同じ物を指しているのか(並べるなよ)。星史郎猫の目訪問……サクラちゃんも目的なんですか?

[19:10]
[23:00]

睡眠不足ですから……

ちなみに前項のツバサ感想が「サクラの指先のカナリア」。ほら, OPが。

だーめーだー, 体力・気力とも限界。今日午後はツバサ以外まったく観ていません。この後のアニメTVもDCSSも無理です。このままじゃ明日に響くので, さっさと寝て体力回復します。まあいつもの平日と同じく5:30起床ですから, 充分回復していれば朝に観られるでしょう。

[23:04]

本日の食事

2005年9月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:02]

テレビをみましょう!

↑ まだ続ける気か?

テレビ見続けの世界記録を更新、「69時間48分」(カトゆー家断絶 9月18日分より)……13時間30分(しかも休憩あり)なんてメじゃないですな(^^;;;

[6:04]
[6:36]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #12「初音島のWスター」(9月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

前回みたいな特別評価要素が無いが故の「-1」であって, 話自体の評価は良い方です。

CM: 瓶詰遊戯。……作品画面は出せませんか(意地悪)?

ちなみに「W」と書いて「ダブル」と読んだりそういう意味で使ったりするのは日本語です。閑話休題……同じ出身のアリスとアイシア。北欧ってだけで「同じ出身」と言うのもどうかと思いますが(^^;;;, まあ秋田出身の私が, 東北というだけで親近感を持つような感じかな。アリスはスウェーデン, アイシアはフィンランドじゃないかなーと勝手に創造してみたり。しかしアイシアの方が歳上とは思えないなあ(^^;;;

水越病院勤務中の音夢。結構柔軟な研修してるんですね。指導医の昭島の権限が大きいって事かな。プレイルームを覗いているだけで中に入ろうとしない女の子・日野まどか。もし美春だったら, プレイルームに引っ張り込んじゃうかな。アイシアだったら, 魔法でお友達を作ろうとするかな。萌先輩だったら, 「それじゃあ〜, 私と遊びましょう〜」とか言って自分が幼児化(待て)

その夜, 純一に揉まれて喘ぐ音夢。いえ, 筋肉痛予防のマッサージなんですけどね? 毎日お盛んな事で(昼が)。ケーキの話題から突然湧いて出るアイシア……何か杉並みたいになってない?(^^;;;

いや, その, 病院に迎えに行くったって, 病棟まで行かなくても良いのでは。邪魔になりかねないし。病院食を嫌う円「ちゃんと食べたってパパとママは……」どういう仕事しているんだか。入院した当初から大切に持っていた「THE CIRCUS」のポスター, 1年前ならD.C.P.C.あたりではないかと(激違, しかも年齢制限付きの方かよ)。

アリスんチでも話題はまどか……だけど, アイシアだけ別の世界に飛んじゃってますな(^^;;; みんな無視してるのが, 慣れたんだか酷いんだか。ん, アリスもCIRCUSやってたの? ……じゃない, CIRCUSやってるのは全員だ(おいおい)

アイキャッチ: ということで, カレイドアイシア&カレイドアリスですね。アリスは笑わない少女ということでロゼッタに当てはめてみたり。

早速綱渡り練習。いきなりできる訳もないですが, 次々と演目を変えていくのは, 見通し甘い&「サーカス」という大枠以外は移り気なアイシアらしい。へなちょこリボンで(気分はいつも)ぐるぐる〜, バトンジャグリングで……全部脳天直撃っていうのが凄いなー。アイシア, ピエロの道を探求してみたら?(^^;;; む, アリスもアイシアも両親を亡くしているんですか。アリスは何かそれ以降心を閉ざしたらしいですけど(註: 本シリーズはD.C.P.S./D.C.P.C.にて各シナリオクリア後なので, 既に心は開き直してます)。アイシアは祖母に育てられたんですよね?

流石にアリスの実演は年季が入ってますな。アイシアに才能があったのかも知れないけど(えー), きちんと指導もできたようで。初音島サーカス, カレイド級とまではいかなくても, アリスばかりかアイシアもしっかり演技できてますよ。というか, 中には大道芸あるいは中国雑技団みたいなのがあったけど……(^^;;;

心底喜んでいたまどかだけど, 母親と観に来ている子が居たために却っていたたまれなくなって病院脱走。親の観覧を拒否するような真似はできないでしょうけど……まどかの心を閉ざしている原因を考えると, ただサーカスやるだけじゃ駄目だって事ですよね。サーカスが両親の思い出と直結している, というのは想像付いている筈ですし。相手の心を考えられないアイシアですら, ね。ん, これ, 変化の経緯になるかな?

こちらも両親の思い出と直結している帽子が, 風で飛ばされ船の上に落ちてしまうまどか。取りに行ったところで繋留紐が切れて……潮の流れ, 速すぎるぞ(汗) 外海側の港だったの? 救出に向かうアリス, アイシアはロープならぬリボンを創造。リボンじゃ強度が足りないよなあ, と思ったら, 案の定切れそうになったようで。……引っ張ったら切れそう, という状況なのに2人分の体重で綱渡りするの!? しかも片端は船という不安定な支えで……は, 速えっ! アリス, 肉体強化系の魔法使いだったりしませんかー!?

「お前の魔法も初めて役に立ったしな。その御蔭で幸せになった人が居るんだ, 良かったじゃないか」消防車は役に立ちませんでしたかそうですか。うーん, ミッフィ@メルカシみたいな方向には行かないんだろうか……?

[7:03]
[7:03]

サンクリの日

前項D.C.S.S.が「初音島サーカスへご招待!」という事で。しかしこの項は無理がある……(^^;;;

てなわけで, サンクリ行って来るです。

[7:06, 20:45(見出し修正)]
[20:45]

何ぞの萌えマー

中央本線休日快速で新宿, 埼京線快速で池袋。サンシャインクリエイション29に初参加です。カタログすら当日現地購入なんですが, それで充分だという事なので, 取り敢えず買い子頼まれたサークルの場所と名前と数だけメモしておいての出発でした。

それではいつも通り, 本日の戦利品を。

以上, 8,300円支出。その他買い子として買った物もありましたが, すべて引き替え済みです。

今回のポイントとしては, Φ同人誌を初めて発見できた事ですが……正直, 2冊が2冊とも少々残念な内容でした。それにしてもΦって少ないなー。自分がいくら気に入っていても, 世間ではそんなに話題にならなかったんでしょうか? ここはΦ殿騎士団(← だからその名は止めろと言うに)として何か梃入れするべきでしょうか……と自分では何もせずに言うだけ言ってみるテスト。

店番面子=村上さん, 携帯@さん, ロンゲ魔神Kさんで早い夕食(私にとっては朝食兼昼食だけど)の後, 帰宅。湘南新宿ライン東海道本線直通平塚行きで新宿, 中央本線休日快速青梅線・五日市線・八高線直通武蔵五日市・高麗川行き(フルに言うな)で三鷹。んー, やっぱり201系よりE231系の方が乗り心地良いなー。早く中央快速線にもE231系充当されないかなー。

[23:21, 9/21 22:47(脱字修正)]

本日の食事

2005年9月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:40]

おねがいマイメロディ 第25話「つだってもらえたらイイナ!」(9月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: 解らん(^^;;;

いくら記憶操作したって普段の行動が全然隠密になっていないから, マイメロの噂広がりまくるのも当然ですな。と同時に, 歌と小暮の噂も広がりまくってる(^^;;; 喧嘩してたらむしろ「仲良いね〜」って言う娘居ると思うけど。

ぶつからなくてもひっくりこける委員長, 駒鳥つくね。おお, 魔女っ子ですね(違!)。メノリになりたかったシャアラという感じです。でも管理職に必要なのは, 自分自身の実務能力じゃなくて他人の実務能力を量る事……というのは, この年齢だとまだなかなか判断できないかな。

「今日はお弁当作るのに5時間もかかっちゃった。歌ちゃん喜んでくれるかな」昼だとして, 朝からずーっと作ってたって事ですかい。間に合わなかったらどーすんの。「はあ〜, 紅茶が美味しい」誤魔化すんじゃないっ(場面違)

資料を取ろうとして本棚ひっくり返すつくね。手伝おうとして姿を現すマイメロ。「うーんとね, これは夢なんだよ」「夢? そっかー」納得すんなよ(^^;;; 「頑張ったらちゃんと解ってもらえるもん。マリーランドのママが言ってたよ」でもパパは頑張らせても貰えないのよね(^^;;;;;;; 出口付近でコケてカーテン破って頭打って気絶したつくね……えーと, 資料運ぶのは真菜がやったとして。「授業とっくに終わったで」その間ずーっと資料室で寝かせてたんですか!? 頭打ったから動かさない方が良い, という意味だったのなら救急車呼んでるだろうしさー。

クロミが柊しゃまの為に懸命に作った薔薇風呂。それに浸かる(妄想)恵一……あんたはガイトかーっ!(^^;;;;;;; やって来たのはセバスチャン「ちなみに私の好みは百合風呂です」そんなの聞いてないよ誰も(^^;;;

クラス写真の入ったCD-Rを無くしてしまったつくね。……元データがあると思うんだけどなあ。ミスを粉飾するのは人の上に立つ者として(そこまで話を飛躍させるな)。「眼鏡眼鏡〜」までやってくれるとは(^^;;; そんなつくねにやたらと同情してしまうバクは, 報われない愛の下僕なのでした。「この前の夢みたいに, ぬいぐるみさんが手伝ってくれたら良いのに」この前って, ついさっきじゃ?

で……ちびメロ登場……いとうざったーい(^^;;; うわ, いきなり大量増殖!? 増えて増えて増えて増えて増えてメロメロハートメイワク♪(ちょっと改竄入ってます)。なんつーか, 想像していたレベルを軽くぶっ飛ばして大量増殖してますよ。せいぜい家1軒分とか, 学校なら1クラス分とか想像していたのに, もー思いっきり学校まるごと占拠するとは。ディスク探している筈なのに「紅茶が美味しい〜」も言ってるし(^^;;;

クロミノートNo.790, 温泉で100ではなく「1000数えて上がるとぽかぽかになるって」「800まで持ったんだ……」クロミって素直な娘だもんねえ。だからこそのトラウマなんだけど。ユズ4歳@あたしンちみたいな感じで。

マイメロvsちびメロ……なごんでる(^^;;; お, 音楽室の恵一も纏わり憑かれますか。「最近まともな夢が無い」現実なのね(違)。「君達もメロディタクトを持ってるのかい?」「何それ?」ちびメロ全員メロディタクト持ってたら……この世の終わりだー(^^;;; タクト無いなら用は無いと, 全員窓から無げ捨てる恵一。そういえば前にもマイメロを投げ捨ててたっけ。

とにかく本物のマイメロを見付けないと……となると, 「おるがな, マイメロの海に飛び込みたい奴が!」そうかそうか, その手があったか(^^;;;;;;; と思ったらもう飛び込んでた(^^;;;;;;;;;;;;;;; 薔薇風呂よりマイメロ風呂ですね(ぐあ)。「白山君, どんどん人間離れしていくね……」お前最近特殊な感覚が身に付いてないか?byクロミ。でもマイメロ化クロミに気移りした事あるから, バクみたいに一途じゃないけど。

メロディマークも大量発生……だけど, まだ探し物が見付かってないからと命令拒否!(^^;;; メロディマークはクロミにすら逆らう事を許さなかったのに, 流石マイメロもどき, 素直に言う事聞いてくれませんなー。クラス全員が探すから良いとしてどうにか承諾……って, そうかそうか今回のメロディマークは「何かをしてもらう」んじゃなくて「何もしないでもらう」ためですな。一歩間違うと, ちびメロ全員での「「「おねがい♥」」」が観られたのかもしれない(^^;;; キャンディも大量消費ですな。

やっぱり学校中がみてる……んですけど, 記憶改竄はしましたか。でも歌のクラス(担任の斑鳩先生命名: マイメロ組)だけ記憶残存, ちびメロも残存(^^;;; 何かあったら手伝ってくれるって, 多分また増殖しますよ!? うあー, とうとうクラス全員+担任にも知られるところとなって(斑鳩先生とマイメロの絡みも面白そう), これは町中に知られるのも時間の問題ですな。

次回: さて, 本作はどの程度少年漫画化できるでしょうか? 髪型はかなりアレですが(^^;;;

[9:10]
[12:03]

キリコロが載ってたらイイナ……?

前項は「あなたたちと話したくて」, そしてこの項は「逆にしよう!」といった感じで……まだ続ける気か? > ぢぶん

asahi.comトップ掲載写真 「キリゾー&モッコロ」(某WebチャットでのPANDAさんの発言より)……キリゾーの方, 違和感あり過ぎ(^^;;; んではでは, 新聞テレビ欄でもちょっと入れ換えて……「メゾー&ツバコロ」ゴメンナサイ o...rz

[12:08, 24:01(文法ミス修正)]
[23:38]

ズバットごっこだからね! & 水野のプチ♥焦燥!?

自転車。イトーヨーカドー武蔵境店で一旦買物して戻ってから, 改めて出発。いつも通りの経路で御徒町へ行き……う, 御徒町駅南口の駐輪場, 満車になってた……高架下(東北本線の高架じゃなくて, 首都高1号線の高架だったのか)の駐輪場に停めました。


まずは万世橋南のウィルコムプラザへ行って, パンフレットを獲得。いい加減NTT DoCoMoのPHSの寿命も迫ってきてしまいましたし, 何時までも目を背けている訳にはいきませんからね。……しかし現状の契約・サービスと比べると, 「不必要にサービスが増えて基本料も数倍に跳ね上がる」か「基本料は今より安くなるが受けられるサービスも今より少なくなる」の二者択一ですねえ。

後者は「安心だフォン」という奴で, 専用端末を使って発信先が3番号限定, データ通信サービス一切無しという奴。……私が掛ける可能性がある番号って, 7つくらいなんだけど。旅行に出た時だけはデータ通信使う事があるし, ここまでサービス限定だと流石に使い物になりません。

かと言って, 前者(というか「安心だフォン」以外の機種・プラン)だと, 本当に余計な機能・サービスがごてごてと付いて来るのが困り物。カメラなんか絶対に要らないし(「付いてても使わない」ではなく「付いてたら持ちたくない」), 電話機単体でメールが出せる機能も同様。何より, 基本料が最低でも2,000円代では話になりません。今のPHSの基本料金, 定価で1,350円, 長期割引入って1,200円ですよ? 何で2倍以上も払わなきゃならないのさ。

そんなわけで, パンフレットやカタログ見ても, なかなか乗り換える気持ちにはなれない水野なのでした。とは言っても使えなくなると2ヶ月に1回くらいの頻度で困ることになるし……面倒な事になったなあ。


さて, 本日のメインイベントは, 夏コミの買い子グループの打ち上げでした。値段それなり味もそれなり, って確かにそんな感じですね。いや, 不味くはないですよ。

でもってその後, 話題のヨドバシカメラ秋葉原店へ突撃敢行。ふむ, 4階のオーディオコーナーとか, 父が来たら大喜びしそうですね。金が無いのが悔やまれるでしょうけど(^^;;; 新宿の店と似たような感じではありますが, 店舗面積が広い分余裕のある印象を受けます。というか, どうやってこんなに広い敷地を確保したのか激しく謎。「日本最大の家電量販店」だそうですが, じゃ世界一はどこなんだ, なんて話題になりました。「確かに巨大な店舗, しかし世界じゃ2番目だ」「なにいっ, じゃあ1番はどこだって言うんだ!」(違)

ガチャガチャが200基ある, というのも売り文句でしたね。確かにずらっと並んでいます, 複数箇所でずらっと並んでいます(^^;;; でも同じものの重複が結構ありますね。現在挑戦中の「SHUFFLE!」も2基ありました。……勿論やりました(^^;;; 2回挑戦して, 楓, リシアンサス。あうあう, また楓が重複〜。楓好きだけど, そんな楓ばかり出ても。シアですが, 写真を見れば解るように, 姿勢がおかしいです。腰の反り方が激しすぎるんだよなあ……補助パーツで立たせるわけですが, これフィギュアじゃなくて生身だったとしても絶対倒れるよ。


21:00頃に解散。また御徒町まで歩いて, 自転車で帰路に。往復とも大体1時間20分くらいですね。今回はそんなに飛ばしてないんですけど, これが普通の時間だって事でしょう。距離は22kmだから, 平均速度は16.2km/h。

[写真: フィギュア軍団] [写真: フィギュア軍団 シア&楓付近]
[23:57, 24:13(SHUFFLE! ガチャ記述・写真追加)]

本日の食事

2005年9月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:30]

わんこなクライミング

喫茶マウンテン 最期の裏メニューに迫る。(カトゆー家断絶 9月20日分より)……勿論, バナナシロップも選択できると思うのです(故にこの見出し)。しかし凄いな, これ2人で登頂しようとしたら……なんぼなんでも無理か(^^;;;

[7:33]
[19:59]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第171話「かえでねがい、ミルモのおもい」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ああ, やっぱりマルモ国王はパートナーの願いを叶えていなかったのね(^^;;; 今まで妖精界だけで登場して人間界に来なかった妖精と言うと……ちょい役以外ではほとんど居ないような気がする……。エンマ先生も来てたしねえ。

「あ, 空飛ぶタコの大群だー」イカとウサギと以下略は居ませんか? あっさり引っかかる御人好しの楓から記憶削除。色々な意味でまずいでしょこれは……楓が精神操作されるのは苦しい思い出が多いから見てて辛いです。

「おめーに人間界でケツアタックを喰らわすのもこれが最後だからな」ヤシチも喰らい納め?(^^;;; でも別段リルム達が妖精界と人間界を往復するのは問題ないと思うんだけど。お別れよりも, 楓に話すなと言う事の方がメインだったんでしょう。「ミルモお兄ちゃんが居なくなると, ボクたん淋しくて淋しくて, 祟りたくなるっち〜」パンタは妖精界に行けないの? ……み, ミルモがお菓子を他人に!? す, 凄い, 今回ばかりは本当に特別ですわ。「あいつの結木への恋がやっと叶うんだ。邪魔したくねえからな」恋の妖精らしく, 自分の存在よりも楓の恋の方が優先ですよね。

告白予定日(あれ? 楓, 素足にパンプス?)。出歯亀光一&はるか。……&安純。……&松竹(^^;;; 何でわざわざ地面の下から……親衛隊を振り切って来るためかな。そしてとうとう楓の3年半越しの願いが叶う日。松竹は老人化(^^;;; そう言えば松竹って, 過去一度もシリアスになった事がないような? 安純はヤケで「どうせあたしはもう関係ないんだから!」そう思うのは安純自身よん。

アイキャッチ: サスケ, ハンゾー, ヤマネ。逆にこの3人ってグループ名あるの? ……「ようせいにんじゃ」おいおい, ヤシチは含めて貰えないんですかい。

落ち込み安純。「慰め方を間違うとトイレどころか川に流されるし……」川の方が極刑なんですか?(^^;;; 「これも安純をパートナーに選んだ拙者の定めだ! 川でもトイレでも流されてやるさ!」恰好良い事, 言うじゃないの。そして願いを叶えるどころか慰める事すらできなかったヤシチは, 妖精忍者最大の魔法「願い事を1つだけ確実に叶える石像に自ら変身」を行使し永眠, 享年○○歳。願いは「ヤシチが元に戻りますように」……当然ですね。これ, 魔物安純でもこう言ったと思いますよ。摂のみならず, 松竹や瑞希にすら出せない自分をさらけ出せる相手。楓とヤシチが安純にとって一番近しい2人だったんですから。

光一はもうちょっと積極的に。はるかは恋愛漫画に挑戦。「森下さん。あの……くもっちょ, 食べる?」おいおい(^^;;; 光一の絆の結び方ってくもっちょなの?(^^;;;

12:35, 残り25分。やはり楓に会わずには居られなかったミルモ。……ワルモ団(何か鼓の音が追加されているような)の余計な水射しが待ってましたか。こいつらはこいつらで, この短い尺の中, しっかり「らしさ」を出してきましたね。「そっちには無くてもこっちにはあるぞ! 何せ暇だからな!」とか, 「俺達, 何だか悪い事をしてるみたいだな……」とか。ゴローは相変わらず美味しいし(^^;;; どうしても楓に会いたいミルモ, ミルモの目にも涙……人情家ワルモ団は耐えられませんねえ。唯一残念なのは, ワルモ団魔法バンクが無い事なんですけど。それこそ時間が足りないか。

おーてーてー, つーないでー, と「らぶらぶ?」やっちゃってる楓&摂。喫茶店デート中の二人をぎりぎりで見付けたミルモ……しかし時間切れ。あれ, 「願いが叶った」時刻って12時をちょっと回っていたと思うんですが。ともかく, 妖精界のマグカップが雲散霧消し, 楓の部屋のマグカップが光の粒と化し, ミルモ自身もディスインテグレート。楓が妖精の記憶も無くしたのではないかという印象を受けましたが, どうなんでしょうね。

ミルモ子のファッションチェックファイナル: 楓の勝負○○(余計な小細工するな!)

次回: 桃ちゃんの出番は!? 今度こそ, 桃ちゃんの出番は!? 今までだってシリーズ最終話には, シャンボ&ガリ勉→お祭り好きねーちゃんとか, 妖精憑きを一杯出してたじゃない!

[20:21]
[22:07]

トリニティ・ブラッド 第18話「The Night Lords IV. The Palace Of Jade」(9月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

何故か観ているBSアニメ。次回以降が観られる確率はかなり低いですが。何しろ確立されていないから(謎)

あ, アスト出てたんだ。ザ・スニで登場した時は結構好きでしたこの女性。とはいえ, ザ・スニも読まなくなって久しく, やっぱり本作の内容は良く理解できないんですが……。

ほとんど主人公になっているらしいエステル。伯爵とはうまく噛み合えば(吸血という意味じゃないですよ)良いパートナーになれそうだけど, お互い何だか退いちゃってる面があるのかな。そこで二人に殺し合いをさせようというディートリッヒ, 確かにこうなると「二人とも死ぬ」以外の結末が思い付きません。実に嫌らしい。アベル達の救出が間に合うのか, 二人とも自制しきれるのか, あるいはまだ他の要素があるのか……

[22:17]
[22:59]

SHUFFLE! 第9話「海水浴でサバイバル」(9月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

R-15指定になったのって, OPが湯気スッキリ(違)になったせいでしたっけ(更に違)?

砂浜を走るなアホ親父ども(^^;;; そういえば「円盤皇女ワるきゅーレ SPECIAL」でも確か白と丸でやってたよーな。何にしても, こんなのが世界の支配者で大丈夫なんですか天界も魔界も?(^^;;;

No.1, 楓。No.2, 亜沙先輩。No.3, 誰だっけ? 樹? No.4, 眞子(違)もとい麻弓ですね。No.5, リシアンサス。いやあ壮観な事で。……No.6, ぷりむら(今回平仮名で統一します)。これはやるだろうと思ってましたが……No.7, ねりね(^^;;;;;;; 「お父様が, 人間界の水着と言えばこれしかないからと」何やっとんじゃ魔王陛下ー!!(^^;;; 滅茶苦茶恥ずかしい恰好なんですけど, ネリネ本人が恥ずかしがる理由は微妙にずれていそうなのがまたツボです。「うええ〜リムちゃ〜んこうなったら二人で貧乳同盟を結成しましょ〜あまりにも限定的な視線をあたし達で独占よ〜」限定的だなんて, 需要は確実に一定数ありますから! ← 強調するな

No.7', ネリネ改。大波→抱き付きという流れも良いものですが, 何と言ってもその後の「水中で脚をもじもじ」ですよ。強烈ですよこれは。そいでもって, 泳ぎを教えるというのもお約束なんですが……異常に浮力がありそうな浮き輪も変ですが, 手を引いてあげるのなら「浜に向かって」歩かなきゃ駄目よ稟。沖に向かってそれやるのは危険だから。

穏やかに見えるけど, 時々やけに高い波が何度も来ますねこの海。と思っていたら……水着流される亜沙先輩(^^;;; しかもその後の隠し方が, ってこれ隠し方と言うのか!? 「もしかして稟ちゃん, 照れちゃってる?」「照れるとかいう問題じゃないでしょ!?」「じゃあ喜んでる?」「亜沙先輩, 俺の反応見て楽しんでますね!?」「バレちゃった? そう, だから〜」うわうわうわ, 何か亜沙先輩にメロメロディですよ。うらめやましいこと限り無し。眩暈する亜沙先輩って, 何かあるのかな?

もっと遠くに, 二人で……と思っていたら, 流されて海の上。潮満ちるの速い, と同時に, 良く転げ落ちませんでしたね, 稟もリシアンサスも。手漕ぎで島まで辿り着きましたが, 漕ぐより泳いだ方が速かったと思いますよ。疲労も全身に分散できたと思うし。更に笹の原潜り, 二人の恰好では絶対身体傷だらけです。女の子の玉の肌がそんなんになってしまうのは見るに耐えません……稟が道作っていたように見えたから, そうなんだと思いたいです。

「万が一この世に二人っきりになったとして, シアには俺が居る。何があったって, シア, お前は俺が守ってみせる」もうこの組み合わせが一歩抜きん出て居るんでしたっけ? 私としてはどーしても楓に幸せになって欲しいんですけど。今回は亜沙先輩にメロメロディだし(もーいーっつーの)

「譬えどんな世界に居ようと, 私には稟君が居てくれればそれで良い。私達, この世界のアダムとイヴだね」本当に異世界幻想抱いちゃってたとは(汗)。背後をぷりむらが当り前の様に歩いているのを見て大笑いしつつ, 「二人で, 幸せになろう, シア」「私, 稟君の子供, 一杯産むね」僅か四半日で話進展しすぎ(^^;;; はい, 全員そこに居たりするのでした。ま, 譬え違う島に流れてしまっていたとしても, 漂流時間短かったんだから捜索が出ればすぐに発見されたでしょうし。「あの……もしかして, お邪魔だったでしょうか……?」邪魔する気満々な奴も居るけどねー。そしてぷりむらの芸術は, 3度に渡って流される……ここまで来ると流される事も含めてぷりむら流の芸術なんだったりして。

[23:23]
[23:41]

走偏執

次のF会こそは自転車で, と思ったりもしたのですが, やっぱり午後の走行は発汗激しいし, 翌日疲労+飲酒運転する事になるし, ですからやりません。F会以外の時に(おい)

[23:43]
[23:43]

出来損ないのサーバ使い

実は「SHUFFLE!」観る直前に, またsakuraちゃんがリブートしました。うーん, やっぱりHTTは危険? 暫くHTT無効にして試してみます。

[23:44]
[23:45]

届かぬメール

spam フィルタにかかったか(笑)。 (9/13) > 某M様……いやその, 届いてはいるんですが, 対策考え付かないままにそのまま放置してしまいまして m(_ _)m。<>を付けようが外そうが, Message-IDでは検索できない(キーワードでは検索できる)記事が存在している事, Google Groupで公式に表明されている「個々のメッセージ」を特定するURIはMessage-IDベースでないこと, から, 本当どうしたものか困っちゃってまして。ああ, QUEENって便利だったんだなあ……

[23:50]
[24:12]

実は秘密でも何でもなく(最早「見出しあそび」じゃない……)

Trinity Blood」記事を公開します。記事は元々集めてたんです。

[24:13]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735