2002年12月上旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年12月上旬

12月1日(日)

4本目

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」を録画, 封印。

残り9時間

明日の学会発表へ向け, 資料作成……終わらないー(泣) OHPシートも作らないといけないし……私の発表順は午後だけど, 資料は開会前から出しておかないといけないので9時までに完成させないと……

そんなわけで, 現在23:42, 所在地研究室。I助教授に資料(未完成なんですが)のチェックをしていただいている間の短い休憩です。おお, 気が付いてみれば, 向かいの建物も院生がいる部屋と印刷室だけが見事に不夜城と化している(^^;;;

残り3時間

終わったー!! 現在時刻29:44(5:44)。帰宅して寝る!!

12月2日(月)

あと2ヶ月

学会発表を兼ねて修論の中間審査。……えーん(泣)

買物

アニメイトでドラゴンマガジンを購入。……う, 「ちょびっツ(8) 初回限定版」がなくなってる(汗) 僅か2日で全滅するかー!?

12月3日(火)

カスミン 第二期第8話「帽子男、困りはてる」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

取り返した筈の鍵は偽物! これは驚きました。帽子男, そう言えば手先が結構器用なんでしたっけ。カスミの恰好がちょっと気になりつつ, 帽子男の手際に感服。しかし「鍵に聞いてみた」結果は霞家の方って言うのは(^^;;;

霞家の玄関にあった鍵穴。封印の鍵でレリーズすると, 扉が現れる……順番が違うよーな(^^;;; 「封印の鍵」なんだからいいか。鏡から自分の複製が出て来るというのはよくある話ですが, 本人が「自分が二人になっても気にしないようになる」というのは面白いところです。おハニさんが二人, 蘭子さんが二人, 龍ちゃんが二人, 仙左右衛門も桜女も二人。全員が何事もないように振舞うところ, 立派にホラーです。

事態の異常さに気づいているのは, カスミと付喪神系ヘナモン5人。どこで複製されるのかわからないし, 複製されてしまうと本人気にしなくなってしまうんだから, 調査する際には調査区域を定めて, 複製されてしまった者がいたらその区域を怪しむ……という感じでやるのが良いかと。実際ポトポットが複製され, ポトポット担当区域が玄関方面だったから……となるのかと思いましたが違いましたか。

被複製者が事態を気にしなくなるのは, 「複製された時点」ではなく, 「複製者(これじゃ複製した人になるな)が鏡(扉)から出た時点」でもないようで。だったらカスミも気にしなくなっている筈。あるいは, 霞家のヘナモンじゃないというのが関係しているのかも知れませんが……帽子男も途中から異常性に気が付きましたし。ともあれ, 自分の開けた扉が自分の手に負えるシロモノではないと理解した帽子男, カスミを庇って扉を閉めさせます。三つ編み様とは違い, 複製者達随分暴れましたねえ。その割には, 扉が閉まった時にはしっかり帰りましたけど。

「自分自身を閉じ込めちゃいけない」とは言いますが, とても自分自身とは思えないんですね。今回もタイトルに偽りあり(^^;;;

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第43話「1級試験! 玉木絶体絶命!!」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

いやあ, やると思った(^^;;; 永遠の児童会長というつもりでいた玉木。任期の終わりに関する情報は脳内マスキングしていたんでしょうねー。校長から思いっきり突き付けられて縮む((C)ちよちゃん)のでした。

児童会長じゃない, ただの小学生, ただの玉木麗香になってしまった玉木。そのままただの中学生になってしまう, 中学生はおばさん……おいおい, 何てこと言うんですか(^^;;;;;;; 敵も増えるわこりゃ。そんな心の隙を突かれたのか, 茨の黒雲が玉木に取り憑いてしまいました。……しおらしい玉木。涙脆い玉木。うっわー可愛い(^^;;; 「守ってあげたい」属性を乱射してます。

ハナちゃんの1級試験。玉木を助けに行こうとしますが, 家宅侵入ではないですか?(^^;;; クローゼットに隠れて(隠れてんのか?)堂々と魔法を使うハナちゃん。……着ぐるみ着せてどうする(^^;;;;;;; ハナちゃんの姿を「変な恰好」と言う玉木でありますが, はて記憶は消えるんでしたっけ? まあ玉木は元から気づいていてもいいくらいでありますが。

どれみ達がマジカルステージで茨の在処を調べたところ, そこら中に出現していることが判ってしまいました。もはや対処療法でどうにかなる状況ではないですな。取り敢えず玉木は元に戻しましたが, 予告によると次回またやられてしまうようですし。しかしいくら玉木の部屋が広いからって, どれみ達全員が箒振り回して大丈夫なんでしょうか(^^;;;;;;;

「ありがとう」は言われたものの, 魔法を使っていなかったということで不合格になってしまったハナちゃん。再試験制度はないんでしたっけ? アコーディオンも魔法だという主張が通り, 元老院に判断を委ねるということになりました。はてさて。

十二国記 第二十八話「風の万里 黎明の空 六章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

陽子が厄介になる邑(この字を使っていいのだろうか)が, 到着直前に妖魔に襲われました。新王が立ったからじきにこのような事も無くなるだろうとは言われたものの, 実際に死者が出ていると自分の責任を感じないわけにはいきません。蘭玉と桂桂……以前にもちらっと出ていましたね。

祥瓊, 珠晶の服飾品を荒して脱走。いくつか持ち逃げもしているかも知れません。どうやら柳北国へ向かったようです。珠晶の言う事がいちいちもっともなので, 周囲も麒麟も視聴者も突っ込むことがまったくできませんでした。単なる我儘娘かと思いきや, 供麒の甘過ぎる物言いを殴り飛ばした後で, 供麒が自分の甘さ・供王の意図したところを理解するとしっかり気遣うあたり, 非常に好感が持てます。まったくもって, 天から与えられた現在の地位にあぐらをかいていない, 名君と呼ぶに相応しい方です。もはや主人公を喰っているに等しいですね。珠晶主役の話, 「図南の翼」でしたっけ, 是非観たいものですが, 時系列が違うからアニメ化されそうにないですね……

鈴を見て, どうやらこのシリーズの意図するところが見えたような気がします。「あたしって可哀想」に凝り固まってしまっていますね。そのせいで他人の境遇がまったく見えていない。目を塞いでいる。清秀(でしたっけ)と鈴の会話, もし郁也にも言葉が理解できていたら, 流石に鈴の異常性にも気づいたのではないかと。結局郁也が何をしたいのかは未だ分かりませんが。

途中の選択肢にぎょっとすることも多々

<021203204642.M0100944@news.nscs.co.jp> (Q) (G)より……

●男脳女脳診断結果

あなたのポイントは -35ポイントです。 (男脳度数:67.5%/女脳度数:32.5%)

ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

「中性的男性脳」 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

何か間違えたかな(汗)

12月4日(水)

オーバーマン キングゲイナー 第12話「巨大列石の攻防」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆☆

ノンスクランブル放送だったので観ました。噂に名高いオープニング(^^;;; 金曜アニメ館で観たことありますから, 衝撃はそれほど大きくありませんけどね。その時は録画し忘れたんで。

ノンスク向け紹介を兼ねての粗筋と, 本編でも説明台詞であろう台詞が少々耳に付きました。いや, 有難いんですけどね。でもでも, 却って前回分が観たかったような気がしてしまいます。何しろ前回はアナ姫様がメインだったようですし。今回アナ姫様は出番が少ない(泣) アデット先生に到っては出番ゼロ。

それに対して笑わせてくれたのがアスハム。逆上やられキャラ(^^;;; ブリュンヒルデの撃ち出す岩にボコボコにされるシーンが何とも言えず良いです。

ミイヤの遺跡で稼働を続けていた「伝説のオーバーマン」ブリュンヒルデ。ゲインのガチコの左腕, と言うのはすぐにわかりましたけど, ああ気になるところで次回へ続く。WOWOWの罠だー(泣) ゲイナーは印象残ってません。ハイ。

ぷちぷり*ユーシィ 第9話「パーフェクト? 天界の姫現る!」(12月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

天界王の娘にして天界代表プラチナプリンセス候補, エルミナ(CV: 川澄綾子)。……執事のバリザンを含めて, 豪快なボケキャラでした(^^;;; 狭い屋内で飛ぶわ, 翼がつっかえていることに気づかないわ, そこら中破壊していくわ。

父兄参観日を恐れるユーシィとグレンダ(^^;;; 魔王様なぞ既に来ているって……(^^;;;;;;; いやあ, 「愛すべき魔界」を身体で体現してくれてます魔王様。微笑ましくって涙も出ますね。エルミナは本当に泣くかもね。ユーシィとガンバードの会話を前に, ちょっと本音が見えましたし。

参観日にプラチナプリンセス候補は各自何がしかの発表を行うことに。ココルーちゃんは美術で決まり, というのは前回はっきりしてますね(まさかあんなモノを描くとは思わなかったけど(^^;;; )。グレンダは魔法。ユーシィはココルーに褒められたバレエ。エルミナもバレエ……ユーシィをライバル認定ですか。やっぱり無意識に突っかかってますね。グレンダは徹底無視されてますが(^^;;; こっちは無意識というより本気かな?

プラチナプリンセスチュチュ……なんてこともなく。パーフェクトな踊りを披露するエルミナに対し, トリを務めたユーシィは危なっかしい演技, どころかミスしまくり。でも練習で苦労していた決めはしっかりできて, ガンバードは惜しみなく拍手。続いて魔王様(目立つなあ)も拍手。みんなで拍手。エルミナ, 複雑な心境ですね。鉄面皮が微妙に表情を作る時, 本心が見えます。今後ユーシィ達とどう打ち解けて行くのか楽しみです。

正式発表

「スクラップド・プリンセス」WOWOWで放映(仮藻録12月2日分より)……ドラゴンマガジン3月号から連載も復活。外伝になるのかな?

衝動補完

一昨日, 5軒回って見付けられずに衝動でamazon.co.jpに注文した「ちょびっツ(8) 初回限定版」が届きました。内容は……ジーマとディタって扱いが原作版スピネル未満ですねえ……ジーマに到っては, 本諏訪に存在を意識されることすらなかったし(居合わせはしたけど)。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第34話「ムモ太郎の鬼退治でしゅ♥」(12月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ギャグ話だし最近低調だし, 期待していなかったのですが, 意外に面白かった今回です。魔法バンクの「ムモ太郎でポン!」や, アイキャッチAのミルモにしっかり角が生えていたのにも笑いましたが, アイキャッチBで完全に笑い転げました。いやあ結構手が込んでます。ただ, ビケーの魔法が「ビケーでポン!」のままだったのはちょっとねー。「猿でポン!」だと語呂が悪いですけど(^^;;;

妖精もかなり沢山出しました。オトメも再登場したし。エンマ先生とかガイア族とかも出せば面白くなったかと思うんですが……尺が足りないかな。龍宮城でのマンボの扱い, というかその前座の扱いがイイですね。「恰好悪い」だけのために使い潰すとは(^^;;;

最後はリルムのマグカップが「壮絶な魔法」で巨大化し, ……ロケットかい!(^^;;;;;;; いやあ阿呆らしくていいですホント。摂や安純の出番がもっとあればなあ……でも安純は鬼にしかなれないか(^^;;;

NARUTO 第8話「痛みに誓う決意」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回「区切りまではカカシの勝ち」と書いてしまいましたが, 負けでした……うーむ。

誇りにかけて額当てを取り戻したシーン, 忍者としてどうかという気はしますが……史実の忍者とは違うしね。影分身, いくら数が多くても(カカシの試験の時とは違って加減してませんね)これで勝てるとは思っていなかったでしょうが, 次の風魔手裏剣に繋ぐための流れを作るために必要だったんでしょう。再不斬の目をナルトに向けさせ, その流れでサスケだけに向けさせ, ナルト自身から意識を逸らさせると……うーん, 後付けの理屈。考えない方が良かったか。何にせよ, 良く動いて良く楽しめる作品です。

サクラ, ナルトにときめいた?

12月5日(木)

年齢順は合ってたっけ

ゲーム版「天使のしっぽ」CM第1話「お風呂編」ダイジェスト……お風呂編? ということは先があるってことですか。観たい。DVD収録待ち。

GAME Watchの紹介記事(カトゆー家断絶12月5日分より)……スクリーンショット付き。

だから地元民に限定した方が

大和町の新キャラクター名前募集・中間発表(カトゆー家断絶12月5日分より)……「あかね、みなわ、ひより、ひなた、よつば、あさみ、なつみ、かれん、ちかげ、わかば、よしの」と、なんと11個も考えてくれたってオイ。考えてないでしょ!!

ラーゼフォン」DVD#7に不具合

第21楽章予告で第22楽章予告音声が流れるそうです(カトゆー家断絶12月5日分より)。無償交換の対象です。

12月6日(金)

円盤皇女ワるきゅーレ 第5話「リカちゃん歳時記」(DVD)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

リカの視点はいいですし, 白と丸のやりとりも面白いです。しかし絵がかなり荒れてましたね……「緩い」とか「ずれている」とかではなく, 文字通り「荒れている」。

森川君をまったく気にしていないのかと思えばそうではなく, では好意があるのかと思えばそういうわけでもなく。どう感じているのかなーと思ったら, 兄と似ているから態度が決められないってことですか。森川君としては誰のことなのか気になりまくるとおもいますが(^^;;; リカが受験一辺倒なのは, 和人と距離を置くためでしょうか。

ワルちゃんにねだられて, 少女漫画雑誌を買うリカ。民明書房「少女がんがん」(^^;;;;;;; 少女漫画らしからぬ誌名に加え, この出版社って少女漫画も出すの?(^^;;;

木の上の猫を助けるために, 和人に不意打ちでキスするワルちゃん。あんな箱で届く筈もないし, 和人に登らせるわけでもないし, じゃあ箱と和人で三段跳びか, とか思ったら直撃ですか。これ, 心が通じたって言うのかなあ(^^;;;

「戦場の悪魔」流星のシロッケンハイム。……いやまあどんな過去があったっていいですけどね(^^;;;

りぜるまいん 第18話「修学旅行、西へ… 魅惑のバトルスワッピング!?」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「響子さーん, 好きじゃああああああああっ!!!!」やめーい(^^;;; 背景もしっかり一刻館してるし(^^;;;;;;; あれはやはり「PIYO PIYO」エプロンですか?(^^;;;;;;;;;;;;;;; それに合わせたか, りぜるは龍之介を「惣一郎さん」と呼ぶし(^^;;;

引っ張っても外れないヘッドギアをどうやって外すのかと思ったら, りぜるの爆発を上手く使いました。こういう爆発なら大歓迎。ああ, あおいは汚れてしまいました(^^;;; しかも後でさらに汚されてしまいました(^^;;;;;;;

友紀のヘッドギアは取っ替え引っ替えが繰り返されましたが……こうもドタバタに笑いが止まらなくなっていると, 本来「外れない」ってことをあっと言う間に忘れてしまいますね。そうでした, パパA〜Cのヘッドギアが外れたわけはないのでした(^^;;; 何も考えずに戻って来るパパ達もパパ達ですが。女の子達, あおいで遊んでいるのは前からですが, 遂にそっちの方向でも遊ぶように……なわけない, と言いたいものの, 何ですかその道具は!?

次回予告, 初めて15秒版と30秒版を大幅に違えてきました(音声のみ)。むう。

また痛い

来週水曜の通院で気胸の治療は終わるというのに, 今度は頚椎が……(泣)

今年これで2回か3回目だよ, と思うので調べてみたら, 4月19日にもやってました。この時は「朝起きたらなっていた」でしたか。今回は「階段を下りていたらコキっと」。あうう。

幸いにして平日なので, 2時間もしないうちに整形外科へ。2回被曝(この1ヶ月間に11回!?)。数年前の写真を覚えていますが, 流石に発症直後のためか, 頚椎が「まっすぐに」なっているだけで留まっていました。あの時は逆方向に反ってたもんなあ。いつもの鎮痛剤と筋弛緩剤を処方されて終わり。

この際, ついでだからといろいろ聞いてみたところ, 「椎間板ヘルニアと呼べるほどの状況には到っていない」「そもそも椎間板が弱い体質なので, 鍛えて筋肉で支えるべき」「薬は普通に買えるようなものではなく, 医師に処方されなければならない」だそうで。最後の質問は, 勿論来年を見据えてのことだったんですが……病院の場所, 確認しておかなきゃ。

買物

アニメイトにて, 「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜」DVD#1(初回限定版), 同・音楽編(初回限定版), 「あずまんが大王」カレンダー(原作版)を購入。DVDはポスター付き。さらにCDとの同時購入特典らしきコースター(またか)も付き。カレンダーには缶バッジが3つ(「フルメタル・パニック!」「COWBOY BEBOP 天国の扉」「Weiß kreuz」)が付きました。

まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜」「灰羽連盟」「ぷちぷり*ユーシィ」の各DVD#1連動購入に特典があるらしく, スタンプ帳が来たけど……他は買わないだろうなあ。

さらにおまけで「ギャラクシーエンジェル」「君が望む永遠」のポスターも入手。

あたしンち 第31話A「母の習性っ」, 第31話B「なんども確認」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

先週分は, 録画したテープを観る前に上書きしてしまいました……

A: 食品を溜めてしまうのはどうかと思いますが, じゃあポスターやTシャツやその他グッズを使いもしないのに溜めてしまうのはいいのかと言われてしまうと辛い(^^;;;

B: メナードコラックスのCMを思い出しました(20年前だって)。それはともかく, 空城計ですか(違)

早口競争。絵が出てから台詞が出るまでの短い時間に言えるかが勝負!(^^;;;

再体験! まほろまてぃっく

まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜」の今後の放映日程は, 12日に第12話, 19日に総集編, 年明けの1月9日に第13話, 16日に第14話, だそうです(まほろまてぃっく Official Site - INFORMATIONより)。

新規取扱

魔法遣いに大切なこと」記事を公開。

(12月12日追記) Fnewsの識別名を, mtから公式サイトに合わせてyume-mahouに変更しました。fnews.cgi?arc=yume-mahou#yume-mahouとなります。

12月7日(土)

おねがい*シリーズ第2弾

(カトゆー家断絶12月7日分より)……今度は生徒?

12月8日(日)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第44話「急がなきゃ! 最後の手がかり」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

どれみ達はともかく, ぽっぷまで遅刻してしまうというのは大変ですな。「みんなで遅刻すれは恐くない」ももちゃん, 相変わらず余計な言葉を覚えますね(^^;;; ぽっぷは一人だけ2年生だから「みんなで」にはならないぞっと。

「ただの中学生(=おばさん)ではありませんわ!」と決意して復活したのに, カレン女学院が女子中ということでまた撃沈されてしまった玉木。昨日の今日だというのに(^^;;; これはパオちゃん使って復活させたとしても, 今日1日は正常に動かなかったでしょうね。充分に事件です。しかし, 教室の中でやらなくても(^^;;; バレたらどうすんのよ。

先々代女王陛下最後の孫・ロイ。そしてロイの子孫・ロビー……あの母親は関係ないんでしょうね。いい人ではあるけど。「あんた魔女」は何でセーフ? ロイ自身は魔法使いでも魔女(笑)でもないと思うんだけど。血筋ってだけなら相当いるんじゃないかなあ。

ロイの日記。1,000年前となると, ローマ帝国かフランク王国あたりでしょうか(少なくとも英語圏ではない)。たとえ英語だとしても, 古文ではももちゃんには読めなかったでしょう。先々代女王陛下の手によるタペストリが現存していたというのは驚きました。イングリッドの結婚に際して, 家族勢揃いの絵を作ったというところでしょうか。それだと何でロイのものになったのかはわかりませんが。ロイが「振り返った」理由などもまだ不明ですし, 次回が楽しみです。その次回, なにやらややこしいことになっていそうですが。

カスミン 第二期第9話「カスミ、もうける」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

脚本流出話。カスミは家庭的というか所帯じみているというか, と思っていたんですが, 意外と経営者向きの才能も発揮しました。霧彦が株やろうとしたのには爆笑しましたが(^^;;;;;;; ある意味, カスミに投資したようなものですね。

需要を見定めて商品を調整し, 経営拡大に伴って人員を増やし(ユリ様のおにぎり食べたーい), 関連産業を子会社化し(^^;;;, しまいには売り物(米)をカレー屋と裏取り引き(^^;;;;;;; 末恐ろしいわ。でも, あれだけ長期にわたって売れているとなると, 絶対に予算1,000円(霧彦の分と合わせて2,000円)に収まっていないと思うんだけど。味噌汁は材料の種類多いし。

収益に走りすぎ, 労働者の反発を浴びてしまったカスミ。人の笑顔のために働くとアドバイスする, バー・ストレンジャーのマスター。相変わらず美味しいところを持って行く人です。……ユリ様にかえでもこのバーに来たの!? 小学生が来るようなところじゃないでしょうに。そもそもカスミが入りびたっているのが知られるといろいろ問題ありそうなのに。それでなくても買い食いだ(^^;;;

何故離れることができないんだ

眞深本(ページの終わりまで12月5日分より)買ってしまいました。今後は「12冊」改め「13冊」と称することになるんだろうなあ, やっぱり(^^;;; 横ポケ話も買っちゃったし(これは本編買ってない)。

12月9日(月)

天気

関東は雪で混乱しているようですね。こちらはよく晴れてます。積雪ありません。ざまみろ(^^;;;

14年ローン

奨学金返還の保証人として叔母の署名捺印を貰うために, 誓約書を郵送。両親共に年を取っていると, 条件に合う身内が少ないんですよねー。兄は収入が安定していないし(そもそも本人が奨学金返済を親に頼っている状態), 父方や従姉妹とは縁が薄いし。

12月10日(火)

ぷちぷり*ユーシィ 第10話「運命? 再会のライブラリー」(12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

図書館のアルバイト。そう言えばこころちゃんと同い年……でも仕事は司書ではないのでした(^^;;; 早速, 謎男アルクと運命の再会。アカデミー生徒の出入りする場所だということは承知の上でしょうねえ。倉庫はそれほど広くはないように見えましたが, 初日ココルーちゃんもグレンダもアルクの存在に気付かなかったということは, 潜伏技能が優れているというのもあるのでしょうが, やはり見えた範囲よりも広いってことでしょうね。1日2日で片付くとは思えませんな。

相変わらず子供扱いされることに憤慨するユーシィ。アルクに対してだけ拒否反応が強いですが, つまり「大人として見られたい」わけですね。ガンバードを除けば, 数少ない年上の男性ですから(キューブは男性として見られてなさそう)。しかし2日目, 抱き付かれた時点で暴れてもよさそうなものを, 「オデコに」キスされるまで気付かんかね(^^;;;

2日目。アルクと一緒にエターナルティアラについて調査。……片付けてないって。却って散らかしてるでしょ。ユーシィにとっても気になることなのは確かですが, 潜伏しているのを見逃すだけでも貸しに値するんだから, 調査まで手伝わずにユーシィは片付けやっていればいいのに。

ローザ館長にバレて逃走。アルクがユーシィを連れて逃げたのは, 拉致を装ったわけですね。エルミナ, 流石天然は強し。というかバレバレですが(^^;;; アルクの剣は魔力消沈剣ですか。正体がバレる危険は自分でも解っていたと思いますが……知られても構わないのかなあ。エルセル女王の耳にも達したし。そして「キス, ですわね」。ガンバードが見ていたらどうなったことやら(^^;;; ココルーちゃんすら大口開けてしまうほどなんですから。グレンダに大きく水をあけたぞユーシィ。これで単にちゃかすようなら, グレンダは完璧にお子ちゃまですわ。

次回……遂に来ましたバカンス話。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第35話「映画スター? 結木くん」(12月9日放映分)

評価……☆☆(前回比: -2)

いくら何でも許せません。何ら関わりの無い他人を大勢巻き込んでぐちゃぐちゃやらかして, それでのほほんと出来上がった映画を眺めるなんて。摂ってこんなに甘い奴だったんですか? 警告を無視して介入したんですよ?

ミルモにしても, こういう場合に魔法を使うのは, 初期のミルモなら絶対に楓を叱責したでしょう。安易にも程があります。そして無意味にマイク。ミルモの魔力, 弱まってません? オチは「最終兵器彼氏」ですか?

数少ない良かった点。「妖精忍者〜」「ヤシチの魔法・フルバージョン」「摂の白鳥説得台詞(白鳥は尻軽すぎ)」

強い! 強すぎる!!

タマちゃん進化論(カトゆー家断絶12月10日分より)……大爆笑!

採点見直し

この雑記でのアニメ「評価」, 3月25日から始めたんですが, どうも高く付けすぎていると自分でも思うので, 年末あたりに全部通して再評価してみたいと思います。「前回比」にこだわりすぎているからなあ。これじゃ「欽ちゃんの仮装大賞」の得点インフレに文句言う権利なくなるので(^^;;;

天気

今朝のアニメ感想など書いているうちに夜は明けて……窓から見える家の屋根に雪が積もってます。積雪1cm未満の「うっすら」ですが。……東京圏の方。こちらは今日は「真冬日」ですので。最高気温が8度とかいう地方とは違うのよ。

愛用してるのに

げっ! ports/japanese/*mnews* が消えた!!

(追記) [ports-jp 13350-13363]ですか……

著作権講座

真紀奈の著作権法講座 −第7回−(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳より)……著作隣接権について。利用料徴収を何がしかの団体が代行するのっていい印象がないんだよなあ……

言い訳無用

どちらも冬の風物詩です。(12月10日分)……言われてしまった(^^;;; でも富山な友人も同じ事言ってたけど(止めとけ)

いよいよ始まりますか

梶島さん・ごあいさつ(tenchi-web.comより)……やりたい放題やってください。待ってます!

あくまでも地元密着型を推します

大和町の新キャラクター名前募集・中間発表第4弾(12月6日)。いい名前が出てきました。

……でも, 「はるか(春香)」ちゃん。探偵ごっこが趣味、という楽しい設定も考えていただいていますというのは……「よつば」は既に出ているだけに……(^^;;; 字まで一緒だったらどうしようもなくなるところでした(私が考えすぎという可能性もありますが)。

名前募集の締め切りは12月15日との事です。

天気

朝のうちは曇か弱い雪, 夕方には吹雪。気温は最低が-2.5度, 最高が-0.3度。見事に真冬日。横手は真冬日にならなかったらしいですが。まあ, 北海道よりはましなんでしょうけど。

電灯を点ける前に窓の外を眺めると, 雪明りで向かいの屋根がはっきり見えます。絵としては幻想的なんですが, よーするに「真冬」なんだよなあ……雪かきの準備もしておかなきゃ。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735