逐次雑記 2007年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年6月中旬

2007年6月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:14]

その傘, solaの如く

あの傘、売っていたのか(猫の間 6月10日分より)……へー, 大きさもあって使いやすそうですね。

[6:16]
[7:54]

その空, 降雨につき

……何で未明から雨降ってるんですか……予報じゃ今週は雨降らない筈だったから, 昨日自転車からカバー外したのに……

[7:55]
[21:20]

作者に聞いても判らない♪

迷子の♪迷子の可南子ちゃん〜♪あなたのおうちはどこですか?♪ と浮かんでしまったのですが、茶化しすぎでせうか?……惜しい! そこはもう一歩, 「貴女の出番はまだですか♪」と歌わなきゃ(か, 悲しい)

[21:22]
[21:24]

見付けてすっきり!?

最近どうも買物のサイクルが乱れてて, 週に何度も小刻みに買うようになってしまってます。なので今日も食糧調達のため, 帰宅してから自転車でイトーヨーカドーへ。……ああっ, きざみ納豆が復活してる! 1年半ぶりですよ! わーいわいわーい, これで納豆だけのためにいなげや行かなくても済みます〜。

[21:29]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年6月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:12]

素晴らしき買い専の世界

カナコミ戦利品のチェックが終了したので, 収納に移ったのですが……ぐはあ, Luminous5段目からA4本が駆逐されました。端にほんの少しだけある同人誌以外スペースを除き, 全部B5本です。A4本は行き場が無いため脇に押し込め……。うーん, 真剣に棚増設に取り組まねば。

[8:15]
[23:06]

会社では別に名前付けてません

会社で使っているPCがリース期間満了とその他の理由によって, 先週末から新しいPCに移行していたのです。今までのはCPUで言えばPentium4 2.4GHz(Northwoodだったと思う), 新しいのはCore 2 Duo E6420 2.13GHz(Conroe)。あああ, また自宅マシンより会社マシンの方が上になっちゃったよ(^^;;; 次期sakuraちゃんはXeon Harpertownにしようと目論んでます。

で, 移行作業を今日でほぼ完了したんですが……今日1日で, ハングアップ3回リブート3回ってナンデスカ? 昔と比べりゃ遥かに安定したMS-Windowsではありますけど, こんなんだと安心して使えないんですが……。まず, リモートログイン先ではscreen必須ですね。

[23:16]

本日の日常日課

2007年6月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:26]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第11話「もふもふですっきり!?」(6月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

真菜を見付けてお目目キラキラ, マイメロを見付けて全身真っ白……うんうん, これぞ二人のあるべき姿ですよね(^^;;; 真菜の方の印象が強いけど, マイメロの真菜好きも相当なものです。真菜が失神している間に, 頭にお花射して, 添い寝して……ああ, 黒音符無くても真菜壊れるわ, こりゃ。真菜まで歌い出したし。

悪さする前に黒音符捕獲する歌。歌が黒音符吸収しちゃうんじゃないかって思いましたが, 黒音符が壊れて玉だけ切り離されて……信じがたいモノを観た! マイメロ大好きになる真菜に, 「……何が起こったんだな……」意味もなく白山が出現(^^;;; あんたまだマイメロ独占の野望を捨ててなかったんかい(^^;;;

バクロミも点目に。「二度, 世界滅亡を見て来ましたが……」「ある意味それより大事件ぞな……」騒動の種はまだまだありそうですね(^^;;; しかし腐っても真菜, 白山に旋回式ジャーマン……相手が可愛くなければ無敵だよねえ(^^;;;

本日のはっちゃけナスビ: 塗り壁バク → 粉砕! だるま落としバク → 一緒にマイメロもぶん殴る(^^;;; 壊れてても真菜は真菜だと。マイメロ頭のバク「もふもふして〜♥」バクはバクだと(^^;;; やると思ったよ。

「駄目よ真菜, マイメロをもふもふするなんて! 今までだって, マイメロの頭巾被っただけで真っ白になって気絶してたのに, もふもふなんてしたら何が起きるか!」最終兵器ですか? ゴスロリ服着せられる程度なら前にもあったけどね。「マイメロ! 私をメロディマークして!」「うん。もふもふして貰ってからね♥」「今しなさい!」いや, これはマイメロの気持ちも判らなくはなく……(^^;;;

本日のばっちりにっこりすっきり: そんな訳で歌を, 10m召喚(^^;;; ……歌にギロチンエルボー! 本当, 真菜, マイメロ以外に対しては無敵……。素人にそんなんやったら死にますよう。そして実際, 歌は何の役にも立たず(^^;;; マイメロのくしゃみで背後霊(違)と融合する真菜「これがウチの, もふもふやー!!」「このすっきりには, ある意味説得力があるわね……」歌がムカムカしているようです(^^;;; 黒音符の半分持ってる事だし, ムカムカ玉も出したら?

[6:48]
[7:43]

sola 第10話「ユレルマボロシ」(6月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

『フォアグラおにぎり, フカヒレおにぎり, ほろほろ鳥〃, トリュフ〃, キャビア〃, くさや〃, ドリアン〃, 夕張メロン〃, トマトしるこ』というメモによって, 剛史が茉莉からも使い走りにされている事が判るのです(違)。「トマトしるこ, 取り扱い無くなっちゃったんですよ〜」どこかでネタにでもされない限り, 売れなさそうですしねえ……紗絵, こっちでもバイトしてたの(^^;;;

自分の家に帰るのも勇気が居る依人。自分の家で待つのも勇気が居る蒼乃。そんな二人の良い緩衝材と言えるこより。真名とも違って, 真実を欠片も知りませんし……というか, 何か裏がある事には気付いていても, 自分がそれについて直接的にできる事はないだろうと理解した上で, 自分に想像できる理想を求めているだけ。子はかすがいというのに近いですね(依人と蒼乃の子じゃないって)。これはこれで苦しい立場ですが。

こよりが帰宅すると, 直接対決になる依人と蒼乃。「関係ない! 貴方は何も知らなくて良い, 『貴方は私の弟』それだけ! 私が幸せにしてあげる。私の全てを使って, 私がどんなに汚れても, だから!」そんな二人の間を隔てる距離は, 開けたブラインドを背後にした依人の影一人分。二人一緒に居る事を望み続けた蒼乃だけど, 実際には, 依人の世界に自分は立つ事ができない。そして, そんな関係になってしまった『依人』と自分を, 蒼乃は受け入れられるんでしょうか?

真名から真実を聞かされた依人。剛史から依人の苦しみを聞いた茉莉……ってこれも元は真名でした。今回は真名が大活躍ですね。自分の事, 立場やら何やらを全部放り投げて, ただ依人達のために奔走してます。それでいてこよりに対してはしっかりお姉ちゃんしてるし。だからかな, 最後にこよりと一緒に寝ているのは, 真名自身も寂しいんじゃないかって気が少ししたのは。

茉莉vs依人。今明かされる, 依人の正体……って, THE PAPERの手による紙人形!? 作られた存在だという予想はしていましたけど, そこまでとは……。『依人』が傷つけられると, 蒼乃がダメージを受けて, その規模に応じて『依人』の維持ができなくなる, とTRPG的な解釈をしてみました。文字通り, 依人と蒼乃は生命を共有しているって事になりますね(剣の力に因るものだという可能性もあるけど)。

閑話休題シリーズ: 『秋田清水 名清水』なるトラック。惜しい, これが『高清水』だったらと思うと(^^;;;

「本人が本当の事を知りたいと願ったんだ。不安と苦しみの中, 真実の中に居る事を選んだ。止める事は誰にもできない。俺達もそうだったろ」かつての依人を求める蒼乃は, 真実を知らず, 不安と苦しみを知らずに居る事を望んだ。現在の依人を受け入れる茉莉は, 真実を告げ, 不安と苦しみを与える事を選んだ。自分も苦しむのを承知の上で。「私が憶えているのは君だけ。君の事だけだよ」……と解釈すれば綺麗に治まりますが, まだそれだけじゃないと思います。依人がどうして茉莉に執着するのか, という疑問が最後に残っている事を考えると, 茉莉は茉莉でかつての依人の面影を消し去ろうとしているように感じられますし。「キスもできる。手も握れる。君は確かにここに居るの。私はそんな君が好き。だから……消えて。私と一緒に」まったく新しい, かつての依人を引き摺らない『依人』(名前も違うかもしれない)を生み出した上で, 茉莉は消滅し蒼乃が残る, という結末を予想してしまった……。

次回予告: 本気ですね!? 真名, 本気でこよりを殴り倒してますね!?

[8:10]
[6/14 7:12]

連続配達

amazon.co.jpより,

以上到着。「天地無用! 魎皇鬼 用の巻」は品切れっぽく, 入手不能と言われました……確かどこかに店頭在庫があった筈だから, 週末探してこようっと。

[6/14 7:13]
[21:37]

らき☆すた 第10話「願望」(6月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

胸ポケットに固定できない物を入れると……落とすよね(^^;;; 私もしょっちゅうやってます。シャーペン落とすと先端曲がっちゃったりして大変なんだよね〜。「ば……る……さ……み……こ……す……と」流行ってる流行ってる(^^;;;

かがみが読んでるのはフルメタか……いや, 背がピンクだからモンコレの方かな? どっちも文庫で持ってないから憶えてないや。でもかがみ, ボン太くん(テーブルが目伏せ(^^;;; )持ってたからフルメタなのかなあ? フルメタの背表紙って黄色じゃなかったっけ?

こなたが持ってるポイントカード。ヨドバシ, ヤマギワ, 石丸, アニメイト(旧), もう1枚は何だろ? ……兄沢かーっ!!(^^;;;;;;; アニメ店長がCMでなしにTV登場したのって初めてじゃ? でじこはあちこちに登場していたけど, 兄沢も遂にメジャーデビューか(違)。

「家が神社で, 巫女さんなんだってなあ〜」こなたの父親ってそーゆー人ですか。「実生活でギャルゲーとか育てゲーやってるようなもんだから, わざわざ仕事でやる必要を感じないんだって」そーゆー人ですか(^^;;; 三次元でできれば二次元なんて要らない……そう考えるとむしろ逆だろって考えたくなるなあ。「お父さんウザい!」「せめて『お父さんなんて大っ嫌い!』って言え!」なんとなく納得(^^;;; 「読めたら負けかなと思ってる……」私も, これが読めなければどんなに幸せだっただろうと, 思う事が時々……。

髪型入れ換えたかがみとつかさ。……あのー, ツンデレはツインテールが基本じゃなかったの? > こなた。まあ『たまに』は良いけどね。しかし風呂上がりでしょ? そこで髪縛ってると変な癖付くよ > つかさ。しかもつかさの場合短いから, 自重では戻りにくいし。アルバムで見付けた, 昔も今と全然変わらないこなた……ではなくこなたの母親。おいおい, それは, こなた母は『幼いこなた』と見間違える容姿って事ですか!? どんな幼妻ですか! まさかりぜ(殴)

かがみの徒名 → 『鏡ちゃん』『強ちゃん』『凶ちゃん』同音異字が多いと大変ですね(^^;;; 徒名なんてそういうもじりから付けられる事も実際多いし。かがみ自身が発案 → 『かがみ様!』もしかして神様と掛けてたり? かがみちゅ(考えすぎ)

らっきー☆ちゃんねる: ンな事やったって, 流行らんよ(^^;;; まあそもそもかがみはツンデレじゃないだろ, ってのは同意ですが。単なるツッコミキャラでしょ?

ED: 下げてる下げてる(^^;;; えーと, これあむろなみえ(← 変換できないくらい興味が無い)だっけ?

[21:52]
[24:05]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第参話「天国に一番近い島」(4月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

最初のシルエットで, 烏賊かと思ったですよ。巻き貝の巻ちゃん, ね……しっかり組の方でしたか……(^^;;; しかもちびっこい外見に似合わず, 破壊力抜群ですよ。蛇を恐がる燦を救おうと, 木もろともに銃撃し……そして永澄は参を抱き締めて愛乱闘。日焼け止め騒動では円盤カレイドスコープ(ちーがーうー)。珊瑚を見に行って「水深45m…水圧の世界…」「ボク…ピンチかも…」1atm/10mでしたっけ? まあ, それでなくても死ねるよね(^^;;; ところで婿取りじゃなくて, 嫁入りを決意してるんですかお嬢? 「漢気!」「血涙!」そしてBGMは騎行!(^^;;;

観音寺(かんおんじ)駅ならぬ観恩寺(かんのんじ)駅。概観は実物そっくりですね。駅名標は確認できませんでしたが, どうやら正しいみたいです(東京メトロ東西線みたいに見えたけど)。車両は……快速サンポート(121系)と7000系の合成かなあ。前面は普通列車っぽいんだけど, 扉や窓が特急型車両みたいだから。新幹線は300系ですね(何故か14両だけど)……って, しがみつきおやっさん(^^;;; 「儂にできる事は見守る事だけじゃ〜〜〜〜」まさか, 岡山までの車両にもへばりついてたんですか!?

[24:17]

本日の日常日課

2007年6月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:57]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第四話「男はつらいよ」(4月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

燦ちゃんの部屋は, ……永澄, あんたレトロな子? 「燦ちゃんは俺を少し大人にしてくれるんだ……そしてこいつは俺をいつも子供のレベルに引き戻すんだ」破壊力抜群だけど, 巻は子供だもんね。だからお風呂場でばったりも, 燦ちゃんの場合は恥らいだけど, 巻はナンカチガウ。ぴちぴちボイスで銃撃すた〜と! → 賠償金30両。えー, これ1回で済むとは思えない訳で……魔界の修繕部隊ならぬ, 建設会社瀬戸内組を常駐させるべきじゃないかな → 永澄生活破綻。

巻の昼寝を見て, 甲羅干しって思っちゃいました。鬼の居ぬ間におかいモノ。おのぼり燦ですね(駄洒落かよ)。天使の寝言に凍り付く永澄母, 巻がそーゆー娘だって事を知らない訳じゃないよね? 単に永澄の人権を認めていないだけで(おいおい)。

ちっちゃい風紀委員・銭形巡登場。「燦ちゃんとそっくりなんだよー!!」→「代わりに俺が行く, って事だったんでしょ!」自分自身が義理を果たさないところは似てないよねえ。というか, この性格だと, 周り中を巻き込んで正義心暴走させてそう。永澄だけじゃないよね, 被害者は(永澄が一番多いって事はあるだろうけど)。昔から勝敗度外視で……アイジャンを相手に喧嘩を……(^^;;;;;;; 流石, 岸監督。今回もチンピラ2人を相手にさせられた永澄, 決死のダブルジャーマンスープレックス……跳んでるし。どういう腕&足腰してんですか!? ギャグではあるけど, 永澄も人間外だなあ。

まったく泳げない巡, 水から出られない燦。変に親近感持っちゃったりして。埼玉のどこなのかは知りませんが, この川, 人魚の人にとって環境良いんでしょうか? まあ瀬戸内だって工業地帯あるから水質汚濁は結構あるけど。閑話休題, 見事に意気統合した燦と巡。だけどそのココロは「義侠心? 違うよ! 巡の場合は正義心だよ!」「サツの親分か……天敵……!」だからっていきなりお縄頂戴しなくても(^^;;; マッポって, 巻, あんたは極道じゃなくてゾクですか!?

ED: 巡が追加されましたが……こ, これは, シャーク藤代の中の人!?

今日の政さん: こんなコーナーが(^^;;; おやっさん, 流石に新幹線から降り落とされたんじゃ駄目だったのねん。

次回: ま, 政さんですか!?

[8:08, 22:45(リンクミス修正)]
[22:31]

桃華

『桃華月憚』と『ヤミと帽子と本の旅人』がアニメでコラボレーション!(カトゆー家断絶 6月14日分より)……マジですかーっ!? 元々DVD買う気満々でしたけど, これはますます観なければ。第14話あたりかな?

[22:34]
[23:16]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第五話「狙われた学園」(4月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「新幹線から落っこちてもまだ健在か!」肉体の強靭さもトンでもないですが, そういう事やろうって思う人なんだという事が重要ですね。だから『いつでも見守ってるで……』は, 本当に見守ってるんだろーなーと予想がつきます(^^;;; 「この『組』は今日から儂が仕切ります! 今日から儂が『組長』です!」教員免許もなんのその, ですな(^^;;; 燦ちゃんが一条さん目になる回数, 増えてない?

保健教師はお蓮さん「もし燦で物足りなかったら, 私が囲ってあげようか……?」どっちにしても命が無いですな。そして政さんも(^^;;; 『-それは運命の再会-』おいおい(^^;;; 数学やるって事は, もしかして政さんって代貸だとか? 「いけねえ, 中島の奴, 人化にしくじってやがる……」「……ああ, 大幅にはみ出してるし。しかも何か1本切れてないか……?」中島さんは何やる予定だったんでしょ?(^^;;; シャーク藤代は体育教師……ああ, やっぱり, 前回EDで人間体になってたんですね。しかしこの勢揃いっぷり, 予想の斜め上なんてモンじゃないよ(^^;;;;;;;

「燦お嬢を想う気持ちでおやっさんに負けてて良いんですかい?」「燦ちゃんへの想いっていうか, むしろ燦ちゃんに本気で惚れられる男を俺は目指す!」そして朝から北斗の永澄……あんたは有働太@マイメロかーっ!! しかし趣味は, お人形遊び(^^;;; つまり白山(ちーがーうー)

1時間目・國語。漢字の書き取り……仁侠言葉か(^^;;; 常用漢字外の読みを優先的に教えてるし(^^;;; 2時間目・数學……シノギ方程式。やっぱり代貸やってるんじゃ? 3時間目・家庭科……えーと, 身を持って教えてるのが中島さんって事なんでしょうか……? 4時間目・体育……漢らしく出歯亀を推奨する猿。貴方って本当に, おサルさんですのね(それは女子)。「生身の女の子よりお人形さんがええのかーっ!?」「お人形さんを馬鹿にするなーっ!! あ, 違う, その話はもう止めてー!」うん, あのお人形さんを馬鹿にすると, 命がありませんよね(^^;;;

シャーク藤代先生に追い詰められた永澄, 漢らしく隣の教室に駆け込む! そして放課後はおまわりさんの取り調べっ!! ……ああ, それで「巡」って名前なのね……(^^;;; 燦ちゃんは永澄を全面擁護しただろうけど, 巡はどうだったんでしょ? 取り調べでエクトプラズム吐いてる永澄を見て, 好んで突入した訳じゃないって事くらいは理解したのかな。すると, 一旦誤解したら末期まで, の基本パターンじゃないって事に。

ED1c: 委員長と猿追加。もう3人分くらいスペースありますね……

次回予告: 今回のキメは「二人だけの秘密」でしたけど, いつもながら私はこういう場合, 秘密を共有する協力者が数人居た方が良いと思ってます。だけど本作の場合, バレるとそれだけで命の危険があるから, そうも言ってられないんですよね……むむう。それがなければ, 巡は仲間にするのにもってこいのタイプなんだけどな。

[23:29]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年6月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:38]

週末は……

やった, 天気予報が変わった! 明日晴れる! よーし……

[5:39]
[7:20]

Saint October(セイントオクトーバー) 第24話「ロリ激怒! 愛を奪還、超突入!」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

太陽戦士サンササン(違)と化したヨシュアはアッシュと共に去り, そして小十乃は遂に一人。ATVのケイコ・グリーンも支配されており……白藤邸内部にカード受けた人は居ないの? と思ったら, やはり全員やられてましたか。トラウマのリザードマン軍団も出現し, 更にかつての大破壊の原因がクルツとユアンの別離にあったと聞かされ迷う三咲。結果, ユアンは猟兵に連れ去られ……心身ともに無事なのは功士朗だけ? 「いけない事だって判ったら, もうやらなきゃ良い。簡単な事じゃねえか」平時には虐げられてましたけど, 乱世には映える男ですね功士朗。ある意味, エディ塚原と存在感が似てます。三咲を救い, 小十乃を救って。

エスだらだらの部下にアッシュ「神父たまー♥」この二人, 本当にくっついたらどうしよ(^^;;; どっかで見たよーなウェイトレス服のエスメラルダと, クルツ献上ケーキを作って来たヨシュア。「ヨシュアから『小十乃を守る』を取って何が残るんだよ!」功士朗より無能になりますって? でもヨシュアより, アルティスタの方が存在意義微妙になりかけてますが。

『Oh! Cha』『PANTIコーラ』って選択の是非はおいとくとして, 憎しみから小十乃を解放するエディ塚原。「今のお前さんには, たとえカードがあっても応えてくれるかどうか……正義は憎しみからではなく, 願いから生まれるのでなくてはならん」そしてJUSTICEを修復。あんた何者? 初期登場時の, 社内の異常事態に戸惑っているような様子がまったくありません。3枚目の石版だったりするのかなあ。

リバース社に踏み込むゴスロリ少女探偵団+H・P・ロマノフさん+功士朗……あ, H・P・ロマノフさんは退却ですか。功士朗だけが生身なんですね。ということで, 功士朗vsアルティスタ, 菜月vs猟兵, 三咲vsリザードマン軍団&ニケ「ご〜は〜ん〜」, 小十乃vsエスメラルダ&ヨシュアが勃発。どの組み合わせも, 戦いにくいようになってますねえ。悪趣味ですねえ。

[7:31]
[22:40]

段々カッコもそれらしく

食糧調達ついでに(← 2日に1度買物, ってどうにかしたい……), 自転車屋に行きました。明日のためにその1(その2は無い), ヘルメット購入。いよいよ6年愛用してきた安物の釣り帽子ともおさらばですよ(普通に使うけど)。

以上, 13,980円。店の人にいくつか並べられた中で, 最初に気に入った奴は, 2万円越えてたので流石に買えず(^^;;; もっと軽量だった奴だと3万円だとか……上を見ればきりがないですな, こーゆーのは。10,000円あたりが「安物」と「本格」の境目だそうで。

[22:44]
[23:23]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第六話「お嬢さんお手やわらかに」(5月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

『ひとをみたら 泥棒と思え!』『めざせ 警視総監!』どういうカルタですかそれは!(^^;;; そんな巡と永澄は, 小学校の頃カルタ大会2連覇の経歴を持つ名コンビ。「お前, 小学校の頃の徒名で呼ばれて恥ずかしい思いした事無いかい?」わはは(^^;;; 私もそれは勘弁願いたい……ですが, 同窓会とか出ると必ずそうなっちゃうのよね(^^;;; 『きをつけよう 暗い夜道と誤認逮捕』『なんのいんがか マッポの手先』『どっきょぼう 皆で入れば怖くない』『おててつないで お縄頂戴』そんなん小学生が奪り合ってたんですかーっ!!(^^;;;;;;;

仲睦まじい永澄と燦ちゃんの様子に動揺し, 十八番である筈の『めざせ 警視総監!』を燦ちゃんに取られてしまう巡。自分と永澄と燦ちゃんで三角関係を図示するけど, 自分の感情は理解していないと? 「胸の中でパトランプが回ってるみたい!?」ラストを見るに, 今回初めて気付いたって事なのかなあ? とにかく今はただただ荒れるだけ。朝から風紀の乱れを摘発しまくり, その流れで何故か永澄の家まで来てしまい……いや, 多分, 元が幼馴染みなんですから, 家も近いんだと思いますが。とにかく同居発覚 → 尋問! 「お願いよ主人には黙ってて〜!」主人ってこの場合は政さん?(^^;;;

「食べたらいかん永澄さん! そのカツ丼を食べてしまったら!」自腹で払わされるんですよね(そういう事じゃない)。「じゃ君のお父さんとかは何してんの!?」「あの, お父ちゃんは……昔のごーもん器具で永澄さんを責めてますー」いつもの事ですしね(^^;;; 「じゃ, じゃあお母さんは今どうしてるの!?」「お母ちゃんは……今お父ちゃんに突っ込み入れましたー」多分, 今回の件が無くても, すぐに磯野第八中名物と化したであろう事は想像に難くありません(^^;;;

燦ちゃんも天然キャラですが, より激しくドジっ娘炸裂させている委員長, 転んで花瓶の水ぶちまけ。そしてしっかりそこに居る燦ちゃん。一瞬魚類の脚を見る巡 → 同じ構図で再度迷う……あ, 何か, 遥かな昔のビートたけし主演コメディ思い出した。たけし自身はまったく同じ台詞しか言っていないのに, 電話の相手を変えるだけで4本のドラマを収録する, って奴。とにかく, 貼ってる写真と書いてる文字が違うだけでまったく同じ事やってるのに大笑いですわ。

わざと水をこぼし始める巡と, 常にその被害を身体で受ける永澄。下手な説教休むに似たり……「巡のお巡り魂に火を点けちまったかーっ!?」下手な言い訳煽るに似たり。「永澄さん……ええんよ, 仁侠が何だと言うても, 所詮極道は日陰もん……お巡りさんに目え付けられるのは宿命!」やー, そのー, 間違っては居ないんですが, 今回の場合ー(^^;;;

水飲み場, 水槽, 女子トイレ……全部飲む永澄も永澄だ(^^;;; 金魚飲み込んで「お〜 生きてるねェ!」(古違)。しかし燦ちゃんの正体より, そこで溢れているオクトパス中島を追求した方が良いのではないかと思う事暫し(^^;;;

「瀬戸さん! 君, 本当は, 魚ね!」「惜しい!」「惜しい, じゃねえっ!!」おーわらい(^^;;;;;;; ええ, そういえば, ポセイドンの側近にマーメイドのテティスという(これも古)。閑話休題, 魚と言えば猫! という短絡にも程がある思考に到った巡……効果抜群!? 「猫! まっ! しぐ! ら!」人魚って, 人間形態でも猫に食われるんですか……(^^;;; いやまあ, 水被っても半魚人化しないような大人なら, 魚の気配を発しなくなるのかもしれませんけどね(いや, そもそも猫が魚を食うというのはそういう意味じゃ……)。

永澄の一喝に動揺して逃げ出す巡。お巡りさんが飛び出しはいけないよ(ちーがーうー)。事ここに到って, 自分のためではなく巡のためにぴちぴちボイス炸裂。いやしかし, その地面にうがたれた破壊跡はどう落とし前をつけるんでしょうか(^^;;; 「凄い声, って以外じゃあどう言やいいんだよ」猿がアホで良かった!(^^;;;;;;; いやー, そのー, だから猿は良いとして, 後まで残るその痕跡は……。

『こぼれる水』『そして必ずそこに居る人』燦ちゃんって, 水に好かれてるよね(^^;;; でも速攻でシーツ掛ける巡。ああ……前回書いた, 秘密を共有する人, 巡が上手くそこに収まりました。知っているのに知らんぷり。……でも, 知ってる事がバレると命が無い, って事は教えておかないとまずくないー!?

本編に出なかったから『今日の政さん』あると思ったのに(^^;;;

次回: いよいよ来ますかサブヒロイン(巡じゃないのよね)。扱いが扱いだから人魚の人だろうとは思うんですが, 陸上で地位レベルを獲得している人魚の人なんでしょうか?

[23:46]

本日の日常日課

2007年6月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:00]

横浜線経由かいじ8801号

朝から自転車の準備。前後キャリアのサイド枠を全部外しました……日帰りではほとんど使いませんから。輪行するのも楽になるかな? サイド枠に付けていたテールライトは, シートポスト(じゃない気がする)に移動。フロントのハブライトも下向きから上向きに付け変え。さてさて……

[7:02]
[22:34]

甲斐ンダーラ

7:30出発, 18:00現地着, 輪行して22:15帰宅。輪行に成功したのが最大の収穫かもしれません。……一部はみ出してるのをごまかしたけど(^^;;; いやー, 2年前の群馬と同様に「体力はまだあるけど気力が萎える」を体験してしまいましたが, どうにか目標完遂できました。これでもう西側のネタはほとんど残ってないぞ(^^)

[22:37, 6/18 22:14(時刻修正)]

本日の日常日課

2007年6月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6/18 22:16]

トマトクリエイション

自転車で出られない事もないでしょうが, 無理する事でもまたありませんので, 普通に鉄道で移動。三鷹から中央本線休日快速(E233系)で新宿, 埼京線(205系)で池袋。

今日はサンシャインクリエイション36の日です。村上さんのサークルがベースキャンプとなり, 参加者は村上さん・携帯@さんと私。疲労が脳に来ているのか, 私だけかなり早い段階で到着したので, 適当に机を片付けてっと。

私からはマリみて本を出しましたが, 配置が配置なので手に取ってもらえたらそれだけで御の字だろうな……と思っていたら案の定。手に取ってくれた人が1人居ただけで, 売上は0でした。それどころか携帯@さんの本も, 村上さんの本すら, 過去最低レベルの売上だったそうで。運が無かったんでしょう, うん。

では, 今回の戦利品リスト。

計, 6,100円の支出。年齢制限モノは苦手だと言いつつ, 気が付けば数冊紛れ込んでいたり。……特にきゃんでぃ亭さん, 方向性の合わなさ具合が激しいから買うの止めるって前に言ってなかったか? > 自分。実際今回も, かなりのトラウマ植え付けられてしまいましたですよ……後書きで卑下されてた書き下ろし1本(非年齢制限)が, 年齢制限どうこうを別にしても一番好きだったりします。

トマトしるこならぬトマトジュースを飲んだりしつつ(昼飯代わり), 時間は過ぎて閉会。氷炎さんと合流してアニメイトBOOKフェアスクラッチカードを1枚戴き(いつもありがとうございます), 4人で焼肉などつつき, 帰路へ。湘南新宿ライン(E231系8000番台)で新宿, 中央特快(E233系)で三鷹。

[6/18 24:25(E.N.Nachまで), 6/19 8:13(あくえりあすまで), 6/19 24:12(完成)]
[6/18 8:04]

オトドケモノ

amazon.co.jpより,

が到着。今まで買ってなかったのが不思議なくらいの奴でしたし(^^;;;

[6/18 8:06]
[24:44]

昨日の20の141

今日のサンクリについても書かなきゃならないんですが, オトドケモノも来たのですが, そんなん全部そっちのけで昨日の旅行記書いてました。……完成しませんでした。うわー, 明日には完成させないと。ビデオもヤバい, RD-X5はタイトル数394(残り2), DMR-E80Hは空き領域が残り0時間17分……せ, せめてアニメTVだけでも観て消しておこう……

旅行記=写真掲載, なのですが, 写真いじろうとするとgimpがぽこぽこ異常終了してしまって困ることしきり。調べたところ, libX11に単純バグがあるそうで, これ修正したlibX11をインストールしたら問題なくなりました。良かった良かった。てゆーか原因判ってるんだったら, さっさとport修正してよー。

[24:49]
[25:05]

ねこにゃん……

歯磨きしようと思ったら……断水している!?

買い置き・汲み起きの水などないので, お茶でも買って来ようと思ったら……前線基地玄関の自販機からお茶が消えていた(大汗)。でも作業者の方が入っているのを確認。なら局所的な断水なのかな。とか考えているうちに, 復旧した……みたいです。

[25:05, 25:18(復旧)]

本日の日常日課

2007年6月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:20]

西方浄土を目指す旅

旅行記に, 一昨日の記録を追加しました。

[7:21]
[24:35]

跳跳調子

PC Watch 編集後記 6月15日版(gf-tlv 落ち着いたより)……昨夜のネタカクテルが奇しくも繋がった(^^;;; 右に居るのは可南子でしょうか(違います)。

[24:40]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年6月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:38]

そんな, あっさり……

PS2「奇々怪界2」の発売中止のお詫びとお知らせ(カトゆー家断絶 6月19日分より)……ええっ!? 期待させといてそれですか……イカ焼きさんも無反応だしなあ(制作発表当時は即反応されてた)。

[24:41]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年6月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:48]

2S ← この言い方嫌いなんだけど……

サンクリ戦利品の収納完了(いや, Luminousからのはみ出しっぷりが更に激しくなったんだけど)。次はRD-X5の整理を……だから, 昨日の「つぐみ寮」(これも全話積み録)で, タイトル数396到達なんだってば! 今日のNARUTO[再]のため, 先週のsolaをDVDに移して1タイトル空け……。タイト(ル)ロープ生活だなあ。今日は定時退社日だから, できる限り消化しないと。

[7:51]
[21:28]

sola 第11話「ムソウレンガ」(6月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「信じて良い? 依人の言葉」蒼乃の笑顔ってこれが初めてじゃ……。ただ, 今度は逆に依人が, 蒼乃に本当の事を話していないっぽいので, 最初で最後の笑顔になってしまうかもしれません。『依人』は蒼乃が維持している存在なので, 蒼乃が人間に戻れば消滅必至ですから。

「じゃあ, もう, 心配ないね。……なんて, 言えると思う……? もう少し人の気持ち考えた方が良いよ!」真名の泣き顔ってこれが初めてじゃ……(← わざわざ揃える奴)。いえ, 本当の泣き顔はこの後ですが。クラスの誰もが依人の事を忘れ, 憶えているのは真名のみ。キレイナソラ(るーこ? ← 台無し)の下で依人と最後の時を過ごす真名(← これ, 語順が重要)……「ちゃんと居るよね, ここに。幽霊じゃない。手も握れるし, 影もちゃんとある……」前回の茉莉の台詞と対になっていますが, ここに居る事を確認した上で, 共に消える事を望んだ茉莉と, 共に在る事を望んだ真名です。しかしその想い, 依人に届く事はなく……依人は既に消える気満々ですからね。後に残ったのは, 何故か解らない涙と, 悲しい気持ちだけ。そう言えば, 依人と蒼乃を撮った写真は消えてますけど, 依人『が』撮った写真はどうなんでしょ?

クライマックスの後に書くのも何ですが, こよりの友達に蒼乃と面識ある子が居たりすれば, 同様なんじゃないでしょうか? こよりの交遊関係はまったく描かれていないので判りませんが, 折り紙持参で森宮家に押し掛けたこよりの必死さは, ただ『友達』蒼乃との別れが辛いからとかそれだけでは無いような気がします。忘れる事, それが自分にも起こり得る事だと, こよりも真名も気付いたからこその涙だと思うのです。ただそうすると, 依人と蒼乃が消える, という方向に進んでいるように思えて来るんですよ。紗絵が撮った筈の, 茉莉と繭子の写真がどうなっているか, ちょっと気になってます。

次回予告: こよりサン, 貴女, 何の戸惑いも躊躇いも無く「子供じゃない」って言いましたね……

[21:50]
[22:36]

らき☆すた 第11話「いろんな聖夜の過ごし方」(6月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

みゆきって都内から春日部もとい糟日部に通ってるの? えーと……浅草だとして, 東武東上線快速で30分, アリですね。こなたは寝こけて, 乗り過ごして, 折り返して……ああ, 私の知り合いにも居た居たそういうの。三鷹から高尾方面に乗って, 東京折り返し(つまり1往復以上)をやらかしたっていうの。対するに私はかがみタイプ(何故か降りる駅で丁度目が醒める)。シートが暖かいと眠くなる……いや, それが, 立ってても寝てしまいます……(で, ちゃんと起きる)。701系のシートは『熱い』よ。

自分のクラスで「柊さん」, つかさ達のクラスで「かがみ」まあ, 視聴者にとっては, かがみが別のクラスだという事がまず忘れられてますし(^^;;; クリスマスは「男を相手に」ミニスカサンタのコスプレを。ああ, 場所がどうやら秋葉原だったみたいですしね(会場かどうかはともかく, ヨドバシアキバでしょ, あれ?)。「サンタは子供に夢を与える存在なのに, こんなちびっこに夢を求めてる大人達って一体……」おにゃのこサンタは, ちびっこでなけりゃ, ターミネーターのテーマで登場する姐さんなんですよ(作品違)

サンタクロースにお手紙を出そうとして, サンタクロースについて本気で調べると……うーん, 悲しいと言うのか何と言うのか, フクザツな気分ですなあ。しかしこの学校, 通知票に体格まで書いてるの? 「売れ残りやないんや……売れ残りやないんや……ウチが買うたんやから!」えっと, この言い回し, ちょっと違うと思うんですよ。「24過ぎたら大安売り, それでも駄目なら売れ残り」でしょ? ほらセンセ, 売れ残りにはまだ早いんだよ(フォローになってない!)

らっきー☆ちゃんねる: 「ニュータイプにお葉書をくれた埼玉県の泉こなたさんを始め皆さん, どうもありがとうー!」次もまた何かやらかしてるんじゃないだろうな(^^;;;

ED: 最終回にコレやったら(ヤバ)

[22:47]
[23:22]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第12話「ふしぎのくにですっきり!?」(6月17日放映分)

実写パート: ちょっとまちゃまちゃ, 何言ってるんですか!(^^;;;;;;;

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

3輪トラック……今時珍しいというか, 最早6ナンバー車なんて見られないでしょ……。元の持ち主が「買っただけで満足」して古紙回収に出した, 不思議の国のELICE……ヲの字にはなり得ない奴ですなこやつ。で, ぷんぷん化した絵本に吸い込まれる歌・マイメロ・バクロミ。配役は, 歌アリス, マイメロ三月兎(あ, そのまんま), 帽子屋クロミ, ……バクは二十日鼠?

このままでは本もろともに再生紙にされてしまいトイレットペーパーの刑に……ということで脱出しようと本日のはっちゃけナスビ: トイレットペーパー(^^;;; 改めてはっちゃけナスビ: トイレットペーパー(^^;;; しかもダブル(^^;;; 本の中ではまともに発動しないとか……じゃなくて, 本当にクロミの頭の中がトイレットペーパーになってたってだけ?(^^;;; では今回はバクが勇者トイレットペーパー@フルメタに(違)

小さな家のもっと小さな扉を潜るため, 紅白饅頭を……白は「大」(BIG)のカード, 紅は「小」(LITTLE)のカードでしたとさ(因果関係逆)。紅饅頭でちっちゃくなって, 家に入る歌とクロミ。一方バクは, 身体を横にした(^^;;;;;;;

「歌ちゃんちっちゃくなってるー。かーわいいー♥」それは同意しますが, トイレットペーパーにされると聞いて「わーいエコロジーね, うふ♥」こ, この危機感の無さは〜。挙げ句の果てには白食べるし……ハンプティダンプティかよ(^^;;; 「やっぱ今回は, 白うさぎさんがキーワードよね♪」ということで, 本日のばっちりにっこりすっきり♪: リズム君。ピンクの兎さんはまだですか〜?

相対的に超巨大なリズム君, 本に頭を突っ込んで……リズム君クラッシュ! てゆーかそうやって頭入れるんなら, 扉無くても歌達引っ張り出せるような気がするけどね。ELICEが気に入ったリズム君, 本を持って行くと宣言。いやあ, 今の御時勢, それは古紙窃盗と呼ばれそうな物ですけどね。流石はクレーンゲームからぬいぐるみを勝手に持って来ちゃった子(← まだ憶えてんのかい)。……やっぱり運転してたのは元国王陛下でしたか(^^;;;

次回: ええっ, 歌ちゃん, ちっぱいじゃないの!?

[23:43]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735