逐次雑記 2006年4月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年4月上旬

2006年4月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:40]

入院26日目

とうとう月跨いでしまいましたですよ。点滴まだ外せないでありますよ。病院出られないでありますよ。電話代が滅茶苦茶高いでありますよ。畜生。

本日の「ふたご姫Nyo!Gyu!」(← 話聞いて大笑いした)ですが, 新番組ながら前作そのまま継続ですので, 今期視聴対象です。但し継続である以上, 前作終盤を観ていない身では視聴できません。よって生視聴対象ではなく, 頭を下げる対象です(謎)。


朝昼晩と点滴を各2本ずつ繋ぐだけの日々, 今までよりますます暇な日々です。でも今日はテレビを観ますからね。高校野球, 秋田商業高校が秋田県勢としては久々に準々決勝まで来ましたから。……対戦相手, よりにもよって野球部附属高校かよ……

なんというか, 最初からナメられてるのが目に見えて解る試合でしたな。秋商も投手のヨ〜ちゃん(違)は最後まで好投してたんだけど, 守備がいつもの秋田県勢らしいズタボロぶりを見せるわ, 攻撃は相手投手に弄ばれるわ, こんなんじゃどーにもなりませんわ。9回裏の足掻きで3番小山田・4番浅野が繋げたのは見事だけど, 既に『遅い』んですよ。一昨日, 今治北に同じ事やられたようにはいきませんな。

[6:44, 18:24(野球)]
[12:12]

あたしンち 第176話A「防災グッズ」, 第176話B「しみちゃん、悩める人っ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 自然災害もセキュリティリスクの一種ですからね。防災の考え方と情報セキュリティの考え方には相通じるものがあります。つまり, 防災・防衛機器を揃えた所で, システムが整備されていなかったり, 人的リスクが放置されていては意味がないという。情報セキュリティのための機器は基本的に技術者が買うものですけど, 自然災害防災グッズは一般人が買うものですから, 開発する事と売る事にもフールプルーフの視点が必要ですし……だから何だってそんな変な方向にバラエティ豊かなんですかっ!(^^;;;

B: ☆☆☆ みかんではなくしみちゃんが悩む側, それもドツボにはまる側に回るのは珍しいですね。まあいくらしっかりした娘だと言っても, みかんと同じ高校2年生なんですし, 歳相応の悩みはあるということで。むしろ今回はちょっと可愛かったくらい。『母』は屁理屈が即座に返せなかった時にストレス溜めてると思います(^^;;;

[12:20]
[12:25]

入院中は両親もここ読んでるというのになんつーネタ取り上げるんだ > 自分

妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」(TomOneのねもと 4月1日分より)……昔アマ無線界で, 妹がローテーター代わりにアンテナの向きを変えさせられてるのを『イモートコントロール』と呼ぶってネタがあったっけ(by座講ムハろしもお)。しっかし色々な意味で凶悪なソフトだなー(^^;;;

[12:32]
[18:47]

大親照! 愛と桜咲く未来恋夢

直接リンクは張らないでおいた方が意に叶うような気がするので, 一応間接的に。「Φなる・えむいち。」第6.5話 大々甘! 愛と偽りの恋人ごっこ(えむぜろ? 4月1日p01より)……相手の男が妹と結んでいる絆のために本当の心を出せない少女の役に隠れて想いを告げる迫真の演技の陰に自分の本当の気持ちを潜ませる, これは正しく特別な日^H^H^H^H幼馴染みの鏡! って長いわ(^^;;; いやはや後半悶えまくり転がりまくり(註: 転がっても大丈夫な身体)。それにしてもドラマCD版みたいにならなくて良かった(おいおい)。

ちなみに見出しは「だいしんでれ」と読みます読ませます。いーじゃん本当の見出しだって強引なんだから(こらこら)。PDFは, sakuraちゃんでwgetしておいて後で読めば良いのですよー。

[19:07]

本日の食事

2006年4月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:37]

入院27日目

今日も相変わらず『点滴2本セットを1日2回』なシグナルグリーン(=みどり)の日々。昼過ぎに新・主治医先生がわざわざ御挨拶しにいらっしゃいましたけど, 所詮短いお付き合いですからね。もとい, 短い付き合いであって欲しい。

書く事もないので入院時の瑣末事など……毎食前にお茶が出ますけど, このお茶熱い時より冷めた後の方が美味しいよーな気がします。温い時が一番不味い。薬飲む必要がある時など食事で飲まず積極的に残したりしてましたけど, それ正解だったのかもね。


「〜〜準備の方よろしくお願いします」準備以外にはどんな選択肢があると言うのだ?

[14:45, 19:54(の方)]

本日の食事

2006年4月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:01]

入院28日目

入院生活も「いよいよかきょー!」(by可奈りん@Canvas2 ← 私の中ではまだこの段階)。遂に4週間が経過してしまいました。はてさて今日の検査でちゃんと退院できるのか? 傷口の保護フィルムの中に多少の浸出液があるのが気になりますが……


今日の検査は, いつも通りの採血と胸部X-pのセット。採血が少々遅くなったため放射線センター前に着いた頃には大混雑になっていて, 初めて25番撮影室に回されましたです。さて, 結果は? 祓え串を用意して(嘘)舞って^H^H^H待っているんですが……


ラウンジに置かれている本など読んだりしているのですが, ふと見ればそこにマーガレット。マリみて載ってるし……ファースト・デート・トライアングルの第1話ですか。本作での駅は吉祥寺ではないようですね(^^;;; しかもハンバーガー店はマクドナルドもどきではなくコッテリアときたもんだ, 祥子様の御口にはさぞかし合わなかったことであろー(^^;;; コッペリアだったら違ったかも(もうやめい)


14:35, 新主治医先生来訪。採血結果を持っていらっしゃいました。以前の結果を見ていないため経過は判らないものの, 炎症反応(白血球数とCRP)のうち白血球数は完全に正常, CRPは正常域よりはやや高めだがこれはもともと上昇し辛く下降もし辛い値であり現在ゆっくり減少中であろう, とのこと。単なる風邪程度でもこのくらいの数値にはなるそうで, 退院するのに問題はないそうです。勝利だ! しゃんしゃん♪

……で, 「退院希望日は明日が良いですか, 明後日が良いですか?」と来たもんだ。は? 今日じゃ駄目? そ, そりゃ, もう午後ですけど……。ううっ, これは本当に祓え串を振って喜べるほどの勝利だったんでしょうか!? ズバリ今日退院だったらstrong要素でしゃんしゃんするつもりだったんですけど, これはそこまではできないなあ……


16:15, ルート抜管。これで身体に挿さっている管が完全になくなりました。しかも今度は挿し直しになる事などありません。これぞ正しく勝利だしゃんしゃん。

[8:03, 12:00(今日の検査), 13:15(マーガレット), 14:46(採血結果), 16:21(ルート抜管)]

本日の食事

2006年4月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:02]

天川も喜んでるよね……

↑ いくら長いと言ったって, 3年も入院しとらんわい。

最後のチャンスと9:00に院内の床屋へ行っておいて, 10:05をもって退院致しましたー! な, 長かった。本日29日目, 実質まるまる4週間(3時間半だけ不足)。最低1回外来で行かないといけないけど, とにかくこんな思いはもう二度としたくありませんわ。明日からは会社にも復帰するぞー。

[11:07]
[13:06]

録画状況

さて, どこまで録画できているのか, どこから録画できていないのか。まずはDIGAの方を……3月23日放映の「Solty Rei」まで録画できてました。正確には25日の「あたしンち」まででしたが, これは生視聴していましたので除外。従って録画失敗かつ生視聴もしていない番組は以下の通りです。

以上。

で, RD-XS43の方ですが……むむ? ディスク情報によると, 残量時間が『14:45』……ま, まさか, 時刻変更のあった物以外は全部録画できてる!? 確認確認……

以上……全部, 放映時刻変更のため。うわーうわー, しかもシャナ枠の続きでLAP最終話も拾えたし, RD-XS43素晴らしい(^^;;; それだけじゃない, アニアニランド枠の最後(時刻変更のため『BLACK CAT』が撮れた)にXXXHOLiCの予告が入ったし, 『よみがえる空』枠の続きでARIA/スクランも(両方とも削れているものの)拾えちゃったし, どーするよ私。折角視聴断念するつもりだったのに(^^;;;

[13:19, 13:40(XS43), 14:07(誤字修正)]
[18:31]

おかいモノ(久しぶり)

さて, 防水フィルムを買いに薬局へ, 食糧を買いにスーパーへ, 行くついでに, 本屋へ行って来ました。目的はまずアニメージュ4月号……4月号を4月になってから買わないといけないのって悲しいね。それと, 時刻表&大阪のでっか字まっぷる。今週末に向けてです。

で, まずはTSUTAYAへ行って来たのですが……さ, 流石に5月号の発売日が近いと売られてないか!? 仕方が無いから三鷹駅の文教堂へ……わーんここにも無いー。ほにゃらば南口コラルの啓文堂……こーこーにーもーなーいー!! 時刻表&地図だけ買うのも悔しいしなあ。

最後に駄目もとで三鷹書房へ行ったところ, ここに1冊ありました(^^)。ドラゴンマガジン5月号と一緒に購入……ここには地図の方が無かったのでした(^^;;;

[18:35]

本日の食事

2006年4月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:33]

社会人復活1日目

かくして会社へ行くのですよ。激しく浦島太郎だけど。年度跨いだせいで部署名も変わってるし……場所や仕事内容が変わっていなかったのは幸いと言うべきか。でも上司は変わってました。

えーっと, 医療費補助ってどこからいくら出るんだっけ? 本業も勿論だけど, こっちも調べなきゃ。あ, それに生命保険も。

[21:36]
[21:36]

連続おかいモノ

三鷹駅の文教堂で, 時刻表とでっか字まっぷ(大阪)を購入。切符はまだ。

[21:37]
[22:14]

おねがいマイメロディ 第50話「センパイをすくえたらイイナ!」(3月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

生でも半分以上観ていたんだけど, 観直し観直し。

舞台良し, 音符良し, バイオリン良し! ……で, 脱ぐ(^^;;; サンタクロースすら脱がせたお約束の演出なんですけど, そこにわざわざマイメロが突っ込む「先輩さん, 寒くないの?」もんだから余計笑えて仕方ありません。ただ, 周辺は笑っていられる状況じゃありませんが。「おや, こんなとこに……なーんてねー」「……王様, 言って良い冗談と悪い冗談がありますぞ……!!」だから笑っていられる状況じゃないんですってば。

パソコン谷口と北斗の有働に始まり, そこら中で悪夢が再現される夢ヶ丘。思えば実に色々な悪夢があったんですねえ。……なんか, 小麦ちゃんカルテ1みたいなのが発生していても違和感ないんじゃないかって思ってしまった(そんな自分の頭に違和感)。対抗するべく100個目のピンク音符を集めようにも「クロミがメロディキーを使う事はもうないでしょう」……これですよ。あくまでもピンク音符は, 黒音符発生を阻止した時にしか発生しないという。どうしても後手に回らざるを得ないというマイメロ最大の弱点が, 最後の最後まで憑いて回る訳ですよ。だからどうクロミに魔法を使わせるかというのが最後で最大の焦点になる訳ですが。

「柊様はきっと, どこかで間違った道に入ってしまっただけなんだ。クロミの, クロミの柊様は, そんな人じゃない!」「バクの柊様はそんな人ぞな」バクに対しては徹底してシビアだったからね, 恵一。セバスチャンもだけど(^^;;;

「こりゃまずいよね。はいコロ……あーっ!」「神をも恐れぬ愚か者, 都合良くコロリなどさせてたまるか!」本作の最終兵器(デウス・エクス・マキナ級)が封じられてしまった(^^;;; ← それこそ, 笑っていられないという証明だったりしますが。

「柊様……どうして皆に背を向けるの……どうして何も話してくれないの……!」クロミと歌, 事ここに到って言う事が完全に重なりましたね。二人とも恵一を心から想い, 心から案じ, 心から救おうと思っているから。だからテレビ塔の上でも一緒に恵一を説得しようとして「先輩さん, もっと, も〜っと, おねがい♥」雰囲気破壊っ!!(^^;;;;;;; マイメロ完全に邪魔だよこれじゃ(^^;;;

「悔しいけど, 柊様がアンタを気に入ってたのは確かだよ……! 何だい何だい, 人間だからって, 人間だからって……ぬいぐるみが好きになっちゃいけないってのかよ……!!」ここから更に深遠なテーマに掘り下げる事も可能ですね。本シリーズの主題からはずれるからやらないでしょうが, 普通『好きにならないもの』とか『愛情を注ぐにしても恋愛感情にはならないもの』とか常識化されているのは, 果して本当に真だと決めつけて良いものなのか。例えば「何だい何だい, 兄妹だからって(以下略)」……いや, 本気ですよ?

クロミの悲鳴じみた開け夢の扉によって歌達が導かれたのは, 世界を滅ぼしかけた思い出がある恵一の夢の中。そして夢のごみ袋……そう, これも本作の凄いところ。あーいう超絶大暴走話であってもしっかり本筋に繋がる伏線張ってるという。4クール作品で無駄話(完全独立話)が無いって信じられます? 閑話休題, 一纏めに捨てられていた歌の思い出。ダークパワーが無理矢理抑圧していたという事でしょうか。黒音符の曲に見入られていた恵一にとっては雑念ですから。

その雑念, この1年の間に培われた, 恋にも似た, 歌との楽しい思い出。「やっぱり, アタイはいないんだ……」だけどその袋の端には, ほんの一瞬だけの思い出だけど, 確かにクルミ・ヌイも居た……!! うーわーはー!! 確かにあの時, 恵一は他の誰でもなくクルミに惹かれ, 別れの瞬間までクルミを見つめていました。当時の恵一は邪念を持って歌に近付いていましたが, クルミに対してはそういう気持ちは無かった筈, つまり純粋な思い出なんですよこれ。恵一の夢を開くのに彼女以上の適役はないのだと, 断言しましょうできちゃいましょう! ……付随してクロミの思い出もそこにありましたけど, クルミ=クロミだと恵一知っている訳ではないですよね。

かくして覚醒する恵一(裸だけど)。願いかなってピンク音符#100発生……ん, でも今回マイメロは何もしていないよーな。ではこれは悪夢魔法の成果としてではなく, 歌の心から直接生まれた音符かな……。テレビ塔から転落しかける歌の手を繋ぎ止める恵一, しかしダークパワーの精が憑依しようとしたため手を離してしまう……助けるのは菊地か谷口か白山か駆か(どーして駆が最後なんだよ(^^;;; )。恵一は憑依に堪えられるのか? 「嫌だという意志の力を強める」ために思い浮かべるのは……(台無し)

提供背景: こっ, ここでクルミくるかー!!

[22:48]

本日の食事

2006年4月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:58]

黄薔薇を求めて

会社帰りに駅へ行って, 切符買って来ました。……えきねっと予約を指定席券売機で受け取るの, 初めて成功したです(^^;;; クレジットカードの暗証番号なんて憶えてないからなあ。

予約してたのは東京→広島の新幹線指定席特急券。三鷹←→大竹の往復乗車券は別途購入です。……これも指定席券売機で買えるのね。窓口の列に並んでいたら, 駅員から買えると教わりましたです。うーむ, 思った以上に便利だ。

[写真: 往復乗車券, 往路新幹線特急券]
[21:03]

本日の食事

2006年4月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2006年4月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:10]

東京都M市飛び地探訪

朝4時に起床し, 準備して, 4:55には家を出て……5:00の緩行東京行きに乗りたかったんだけど間に合わなかったので, 5:06の緩行東京行きに乗りました。そして6:00発ののぞみ1号へ。のぞみに乗るのは初めてです。しかも憧れの500系! 凄いぞこの狭さでもちゃんと5列シートだ(^^;;;

[写真: 東京駅発車番線表示板] [写真: 500系のぞみ1号 外観] [写真: 500系のぞみ1号 内部]

東海道新幹線で今まで行った事があるのは京都まで。在来線では大阪まで, 私鉄を含めても甲子園までしか行った事がありません。それが今回, 兵庫県どころか岡山県をすっ飛ばして, 広島県まで来てしまいました。自己最長不踏距離更新です。「広島のヒ」って小学校前から口にしていたのにね(謎)

[写真: 広島駅]

ここから在来線の山陽本線に乗り換え, 更に西へ進みます。まずは快速シティライナー下関行き(5337M)で宮島口へ行き, 普通岩国行き(1633M)に乗り換え。実は最初から1633Mに乗っても問題ないんですけど, やっぱり色々な列車に乗る機会があるなら沢山乗りたいですから(^^;;; ……どっちも115系だったけど。それを置いておくとしても, 宮島航路の乗り場をゆっくり見る時間作れるしね。

[写真: 快速シティライナー 行き先表示] [写真: 快速シティライナー 外観] [写真: 山陽本線横川駅] [写真: 宮島口駅] [写真: 宮島航路乗り場] [写真: 1633M 外観]

最終目的地は大竹(広島県大竹市)。すぐ次が山口県岩国市の岩国駅という場所で, 快速に飛ばされるような駅ではありますけど, 併設の貨物駅の方は結構大きいみたいです。

[写真: 大竹駅] [写真: 大竹駅より玖波駅方面を臨む] [写真: 大竹貨物駅] [写真: 大竹駅外観]

大竹くんだりまで来た理由は, 久々となるマリみて舞台探訪なのですが……大竹駅にこんなポスターが貼られていたものだから何か先越された気分になってしまいました(^^;;;

[写真: 犬夜叉松江探訪ツアーのポスター]

で, これが問題の大竹市総合市民会館。見事にそのまんまですね。沢山写真撮ってますので, 劇中比較(帰ってから更新)にはもっと『ズバリ』な写真を出します。お楽しみに。

[写真: 大竹市総合市民会館] [写真: ななかまど] [写真: 山に桜]

フタバ図書という大型書店に寄ったりしつつ, 実は大竹で使える時間が1時間3分しかなかったりするので, 早々に撤収です。普通列車・呉線直通呉行き(3936M)で広島へ……って, また115系ですわ。

[写真: 3936M 外観] [写真: 山陽本線五日市駅]

広島駅に戻った所, 芸備線三次行きの急行みよしが停留していました。……おお, キハ58系。塗装が違うけど, 「ラムネ」で佐倉裕美が乗って行った車両ですよ旦那。

[写真: 急行みよし 外観]

さて, ここでまたまた乗った事の無い車両を狙う訳ですよ。今度は700系新幹線, 「ひかりレールスター」です。ひかり458号新大阪行き, 自由席。これで多分, 東海道・山陽新幹線の車両は全部乗った事になる筈……0系は幼稚園時代に名古屋→豊橋, 100系は高校で東京→京都, 300系は去年東京←→浜松(名古屋), それぞれ経験しているから。余談ですが東北新幹線方面だと, 200系・400系・E2系・E3系0番台に乗った事があり, E1系・E3系1000番台・E4系が乗車未経験です。

[写真: ひかり458号 入線] [写真: ひかり458号 外観] [写真: 新大阪]
[20:41]
[20:41]

召しませ地図を♥ はっぴぃウォーキング

そいでもって地下鉄を乗り継いで今夜の宿まで来た訳です。あ, 大阪の地下鉄って第3軌条なんだ。

荷物から解放されましたけど, まだ16時にもなっていませんから時間はたっぷりあります。大阪市内を漫遊してみましょう……で, 日本橋(^^;;; 大阪の秋葉原なんて言われている所ですが, なんか『銀座と秋葉原が同居している所』という印象を受けましたですねえ……高島屋で印象作られちゃったかも(^^;;; ただ秋葉原と明らかに違うところは, 歩行者が誰も彼も信号を無視して道を渡る事……もだけど, それより何より喫煙者天国だという事X-P こ, こちら4日前まで呼吸器科で入院していた身なんで, ちっとは勘弁して貰えませんかね!?

アニメイト日本橋にも行ったんですが, 買うべきものは色々あれど全部いずれ吉祥寺で買う事にします。買い始めると際限ないから荷物増えまくるし, 予算の都合もあるので。ただ, PCワンズでちょっと買物しましたけどね。

さて, 大阪にはアニメイトは2軒あります。日本橋店と, 天王寺店。なんか, 地図で見る限り, 滅茶苦茶近くありません? ということでこっちにも足を伸ばす。……途中で寄る所があるのですよ。四天王寺! ここに寄るのは「はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜」の舞台探訪になるのですよ。……本当はなっちゃいけなかったんですけどね……って原作読んでない人には解らん事言ってますね私。そんな事情があるので, 探訪っぽい事しましたけどそのものズバリの写真は出さないでおきます。

[写真: ……王天寺区?(^^;;;] [写真: 四天王寺] [写真: 四天王寺 五重塔]

四天王寺からもう少し下がった所に天王寺駅があり, ここにアニメイト天王寺もあります。その前に大きな交差点があるため, 地下街を抜けて行く訳です。はい, ここが有名なアベノ橋☆地下商店街, な訳です(^^;;; ……地下街の地図って掲示されていないんですか!? 手持ちの地図と出口番号一致していないし, 出口どっちだか解らなくなったんですけど……。

アニメイト天王寺でも何も買いませんでしたが, 「いぬかみっ!」「涼宮ハルヒの憂鬱」の第1話映像が上映されていたのでちょこっと観ました。うむ, この2作は実は入院してなくて視聴余裕があったらどちらも観るつもりだったんです。そうしていたら相当面白く観ていただろうな, と思えました。今から視聴対象にするつもりはありませんが。ちなみに「シムーン」「ひまわりっ!」も当初視聴予定だったけど断念した作品です。

[写真: 103系回送車両] [写真: 103系と201系揃い踏み]

……で, 結局, アニメイト日本橋とアニメイト天王寺って……譬えて言うなら, アニメイト秋葉原があって, アニメイト上野(仮)あるいはアニメイト八重洲(仮)があるって感じですね。近すぎ。

[21:12]
[21:53]

環境悪化

……この宿, 病院より通信環境悪いですよ……。客室にLANの口が無いばかりか, PHSが素直に繋がってくれません! 机や普通の窓際程度では完全に圏外。窓開けてぎりぎりまで接近しても接続途中で切れる事多数。窓からPHSのアンテナ部分が外に出るようにPC自体を突き出す, なんて馬鹿馬鹿しい事してようやく上の2ブロックを更新できました……それでもstallしまくって, 通常の5倍くらい時間かかったと思われます。あああっ, 今月もPHHSの通話料が高くなるー!!

[21:57]

本日の食事

2006年4月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:27]

リリカルマジカル, 並んでます!

朝起きたら8:15。うわ, 寝過ごした(汗)。7時には起きるつもりだったのに……。

急いで準備して, 歩いても行ける距離ではあったけど地下鉄で行く事に決定。村上さんから「9時には相当並んでいると思われる」って言われてたしね。……日本橋駅入口付近まで来た時に丁度村上さんから電話が来ました。あちらはもう到着しているのかと思って焦っちゃったい。

ゴミ捨てついでにコンビニでウイダー エネルギーINを買ってドーピング。それから地下鉄千日前線・御堂筋線で本町駅へ行き, エビスビルAAホール本館。なのはFestival会場です。広島まで脚伸ばしたりしたけど, あくまでも今回の旅行はこれがメインイベントなのです。カタログ購入&入場整理券受け取り……286番!? 9時前でもうこれですか, やっぱり出遅れた……とこの時点では思っていました。

村上さん&携帯@さんと電話1往復の末, 一旦合流。物物交換情報交換を済ませると, 御二方はサークル入場なので先に入場されました。私は暫く待ち……列形成開始……アナウンスが……参加者多数のため入れ換え制導入, 201番以降は12:30からの第2次入場に。って, 何ーっ!? 286番は負け組ですか!? ……と, やはりこの時点ではそう思っていました。

仕方がないので携帯@さんに連絡した後, 朝食摂りに行く事にしました。イベント始まってしまえば忙しくて空腹感じている余裕ないだろうけど, じっと待ちは辛いですからね。でもどこ行けば良いんだろう? 地図によると淀屋橋駅付近にファストフード店が固まっているような……と考えつつ歩いたのですが, どーにも適当なところが見付からず。最終的には御堂筋渡ったところにあったエクセルシオール(大して変わらんぞ)。食事中も村上さんから第1次入場の惨状を聞いたり, 入場後の行動指示を受けたり。


さて, 時刻が変更になったりしていたら困るし, 11時前には会場に戻りました。そこで見たのがこの看板。

[写真: 入場制限案内 11:00時点]

……2部入れ換えどころか, 4部になってるし。整理券は830くらい出ているようで, しかも「800番以降の方は入れないかもしれません」なんて警告が出てました。参加者, 多すぎ! スタッフの方が一番痛感しているでしょうが, 8階建てのビルの4〜7階を占有しているんですけど, それでも容量が全然足りませんでしたね。負傷者が出なかった(多分)のは不幸中の幸いと言うしか。

ちなみに3階では何かの資格試験が行われるらしく, 特に階段移動中の静粛に気を付けるよう頻繁に指示が出ていました。また1・2階ではどこかの学校の入学式が行われるようで(何故!?), 丁度私が戻った11時頃, 明らかに雰囲気の違う若い女性の列が表にありました。専門学校なのかな? ……と, これまたこの時点ではそう思っていました。

第2次入場列開始前, 適当に座ってなのは小説を読んでいたら, 突然すぐ横に鳥が飛んで来ました。そして足に捕まえていた雛鳥を放置して去って行きました……これは親鳥が, 雛を巣立ちさせようとしているんでしょうか? にしてもこんな(怪しい)人間が大勢集まっているところに雛を放置するとは, また無謀な。実際, 保護しようとした一部参加者を逆に恐れた雛が逃げ惑ってますよ。そしてシャッターの内側に入っちゃった(^^;;;

[写真: 籠^Hシャッターの中の小鳥]

列移動が始まった時もこの状態だったので, せめてシャッターの外に出してあげようと私が手を出したら……突然自らシャッターの外に飛び出し, そのまま飛び去って行きました。……飛べるんじゃん!


13:20, 入場開始。そして1階の入学式会場を覗くと……受付に学ラン着た女性が居る, ってこれ別種の同人イベントじゃないですか。そーゆー事かよ!(^^;;; ちなみに3階の試験はまだ始まっていなかった模様。

一旦4階(本来はコスプレ撮影スペース)で列を止め, 入場説明を受けた後, 13:30から移動開始。早速5階を絨毯爆撃……こういうのは本来の私の買い方ではありませんが, 村上さんからの依頼もあるし, 何より14:30には第2次が終了してしまうためじっくり見ている余裕など無く, 効率重視にせざるを得ません。村上さんから依頼されたのが5階だけだという事もあり, また私がカタログで目星を付けたサークルも5階中心・6階一部・7階無しという状況でしたので, ほぼ完全に5階だけで完結する覚悟で臨みました。最終的に買ったもの(村上さん・携帯@さんに渡した物以外)は以下の通り。でも時間が無いので後日書きます。


入場時間最後の数分, 6階で売子していた携帯@さんと話などして, 一応6階をぐるっと回って(村上さんとも偶然遭遇)絶対的に購入しなければならない物が無いのを確認し, 第2次退場。その足で昼食を摂りに行きました。ちなみに外出た時の例の看板はこんな感じ。

[写真: 入場制限案内 13:30時点]

第3次・第4次とまだ続きますので, 村上さん達が出て来るまでは当分時間があります。戦利品を一部読んだりしながら外で待っていたら, 15:30頃に麻上さんから電話が……そう言えばいらっしゃると携帯@さんが言ってたっけ。場所を伝えると, 麻上さん自転車で登場。流石地元の方(^^;;;

近場のVELOCEでダベりつつ(戦利品広げられる場所って注文しておきながら, 結局広げなかった私)時間を潰して, 再び戻ってなお暫く待ち。……また列が出来ている, と思ったらアフターイベント組ですか。なんかまだ150人くらい居るんですけど……。アフターと言いつつ, かなり殺伐とした雰囲気になってしまったのではないかとちょっと心配。はたまたちなみに, 最終的な看板はこんな感じ。前述の2度目とほとんど変わっていませんが, 第4次入場の番号が999番までになってます。800番以降入場不能という危機は脱したみたいですが, 整理券が品切れしたんだそうです(^^;;;

[写真: 入場制限案内 16:45時点]

4人連れだって夕食する事になりましたが, 帰りの足を確保しないといけません。ということで大阪駅へ行く事になりました。麻上さんは自転車ですが, 遠征組は地下鉄で梅田駅へ。……携帯@さんに言われて気付きましたが, 大阪市営地下鉄のホームってやたら広いですね。東京は猫の額みたいなホームしかない駅がそこかしこなのに。しかも御堂筋線梅田駅のホームは『広い』なんて一言で表せるレベルじゃないですよ……ん, 足元の繋ぎ目と言い, これは『元々2面4線だったのを, 中央繋げて1面2線にした』んですね!? うっわ, 豪儀な事するー。

大阪駅みどりの窓口で切符購入。その条件は「18時台の『のぞみ』, 3席連続, うち2枚は新横浜まで, 1枚は東京まで, 加えて大阪市内→横浜市内の乗車券を2枚」という複雑なもの(^^;;; 私は大竹までの往復乗車券を既に持っていますのでこうなるのです。結果, 3席連続は無理でしたが, 2席連続とその次の1席というL字配置で席取れました。

大阪駅構内で食事しつつ, 戦利品分配。……ん? しまった, 村上さん分の代金, 計算間違ってた(大汗)。かなり高額に戴いてしまってるから後で返金しないと。


大阪駅の東海道本線ホームで麻上さんとお別れし, 快速米原行き(223系)に乗って新大阪へ。……隣のホームに, 見慣れた201系とは窓の形がちょい違う水色塗装の電車が来たので, これは103系かと興奮してしまったのですが, 201系でした……あう, 側面見て区別できる程の眼力が無い orz

のぞみ188号(300系, JR西日本所属=車内アナウンスの曲で区別)で東京へ。前述の通り, 3列シートの廊下側でL字配置になった私達です。1人席だった私の隣2席は, 京都から乗った方で埋まりました。……が, 村上さん・携帯@さんの隣の1席, 名古屋を過ぎても誰も来ない! 浜松通過したあたりで, これはもう来ないなと見なして勝手移動してしまいました(^^;;; 新大阪まで誰か座ってたんでしょうかね? 乗り越しを見越して売り控えられたか, あるいは先までの切符だったけど旅行打ち切ったとかか。ともあれ, 何か納得行かない(^^;;;

新横浜で御二方とお別れし, 自分の席に戻って東京。中央本線休日快速で吉祥寺。……三鷹までの切符なのに吉祥寺で降りたのは, 大竹と書かれた乗車券を手元に残すためだったり(^^;;; まあ帰宅途中で食糧買う目的もありましたけど。

[24:39, 4/10 21:20(戦利品チェック・美月亭まで), 4/10 24:00(誤字修正), 4/11 22:53(戦利品チェック完了), 4/11 23:07(GRINPサークル名修正)]

本日の食事

2006年4月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:54]

DETOXIFICATIONかREINFORCEか

右脇の傷口(ドレーン挿管していた痕)はまだ1針縫ったままですので, 絆創膏(フィルム)が貼られています。次回通院日まで特に交換などしなくても良いと言われてはいるのですが, どうも内側の様子が良くありません。入院中ほどの滲出はありませんけど, 僅かながら体液か何かが溜っている(そして乾燥している)みたいなんですよね……

ですので, 退院1週間記念(何が記念なんだか)で, 市販のものとフィルム交換しました。剥がして, オキシドールで消毒して(本来はイソジン使うべきなんだろうけど綿棒無かった), 新しいフィルム貼って。……剥がした内側の状況は, 多少の膿があった程度。でもやっぱり消毒は必要だったかと思います。これで通院日まで持たないようなら, 次は本当にイソジンも使って消毒するぞ。

[25:00]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735