逐次雑記 2006年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年5月上旬

2006年5月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:18]

剣道やりたい訳じゃありません

今日は天気が良いんですけど, 気温が滅茶苦茶高いので(東京28度, 武蔵野市30度, 八王子に到っては32度!), 自転車冒険旅行は明日行くつもりでした。でも朝起きて天気予報見たら, 明日の午後から夕方にかけて雨となっているではありませんか。こりゃまずいということで, 今日のうちに行く事にしました。目標は相模湖(大垂水峠経由)。今度こそちゃんと往復するぞー(参考: 2004年9月 相模湖・各駅停車)。

[8:21]
[19:07]

水野のスピード大冒険

9:00に前線基地出発。13:40頃に相模湖到着。14:00帰路につき, 17:40頃帰宅(途中買物したりしました)。相変わらず, バテている筈の帰路の方が速いですね(^^;;; 大垂水峠, 勿論小仏峠よりは遥に楽だったのですが, それでも峠越えである事に違いはなく……往路復路とも頂点付近の1km弱は降りてしまいました。下りはその分カッ飛ばしましたけどねー。あ, そうそう, 大垂水峠って土日祝日は125cc以下の二輪車通行止めなんですが, 今日は平日ですので0ccの二輪車が走っても問題ありませんでした :-)

ちなみに村上さんから電話受けたのは, 復路の西八王子付近。

[19:12]

本日の食事

2006年5月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:17]

これで本当に最後だったらイイナ!

雨の合間を縫って病院へ。入院証明書(訂正版)を貰って来ました……た, 高ー。税込み7,350円!? これはもー保険で補填してもらわねば。

[13:18]
[13:55]

(かげ)からマモル! 第9話「小鐘井UFO注意報!」(3月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

そういう意図があるか無いかはともかくせき立てられてしまったので(謎)……まあ, タクロアとマモルのどっちを先に観ようかなーって考えでしたけどね。

クラス全員コケる愛里とゆうなの会話。まあ順番前後したとしても, ゆうなが愛里の言葉を信じるのは確実ですから, 二人にとってはこれで良いんですよね。周囲が付いていけないのは当然ですが(^^;;;

特上寿司ファミリーセット……で罠を仕掛けるマン(略)キー星人……EDでは『トカゲ星人』となっていましたけど。こんな罠で引っかかるのは, ぶる丸だけですか(^^;;; ゆうなも寿司に引き寄せられたのではなくコケただけだし。上手い冗談を言ったら銀の鱗, 金なら1枚銀なら5枚……森永ですか宇宙人の報酬は(^^;;;

マモルにゆうなを探すついでに買物を頼む桜子おかーさん。……ゆうなが本当に行方不明になってたから, 買物そっちのけになった気がするんですが, 赦してくれないでしょうね。そもそも最初からゆうなちゃんから目を離さなければ良かったのよ, とか言って。小金井市なら川を渡る鉄道橋は, 野川を渡る西武多摩川線……なのですが, こんなに川幅ないぞ(^^;;; 南武線・武蔵野貨物線の是政鉄橋まで行ったのかな?

山芽の胸元に生息している(!?)忍びウサギ耳之介が追跡。って出番これだけですか。宇宙生物の鱗(と山芽が主張)を見付けた事により, 愛里ンちを訪ねる……素直にならなきゃって思ってるんじゃなかったの愛里?(^^;;; で, 山芽が口を滑べらせてゆうな失踪が発覚, 椿とホタルも召喚して素津地山へ。マモルを戦力外扱いしつつ, 一番体力無くて山道にバテる愛里が笑えますな。一人だけ忍者じゃないもんね。

山頂にあったのは, マンドラゴラゲルベスタバルドロモンガルギーバーエリマルキー星人強行偵察型宇宙船……字幕ネタ, 極まれり(^^;;; 「こ, この地上で, ナタ・デ・ココ以外にも斬れぬ物があったとは……!?」涙目の椿がとっても可愛いー。鍵穴があり, 植木鉢があり, 鍵があり……一言言いたい! ゆうなならともかく, どーしてマモル以外誰も呆然としないんですか!?(^^;;;

十字路に出て, 3手に別れようと言う椿。戦力分散はまずいんじゃ, と思ったら……ちゃっかり抜けがけしようとしたのね(^^;;; すかさず阻止しつつ火花を散らすホタルと山芽が笑えるです。阿弥陀くじの結果は, 愛里と椿, 山芽とホタル, マモルと(スカ)……山芽とホタルは同じ側に置いて, 組にならないようにするべきだったんじゃ(^^;;;

ゆうなの脳内を解析するマン(略)キー星人。『バーナナ バナナ バーナナ』この子は(^^;;; 「それを見たら酷く疲れそうな気がする」サンプルにならないんじゃありません, こんな特殊な子(^^;;;

鳴子を鳴らしてしまい戦闘になる椿&愛里……愛里は戦力外だけど, 椿一人でどうにかできるかな。山芽vsホタルの仲間割れ見て怯える程度の相手だし(^^;;; マモルは, 不意を突かれて何もできず逃げるのみ……うーむ, ゆうなの危機が見えていなければ駄目かー。逃げ込んだ部屋には, ゆうなを収めたカプセル。いや, こういう時に裸はお約束ですけど, マモル弱すぎです(^^;;;

最後の力でぶる丸のカプセルを破壊するマモル。ではぶる丸が活躍するのか, と思ったら, マン(略)キー星人隊長が食ってるいなり寿司に引き寄せられただけですか(^^;;; 分け前貰えなくて怒り心頭のぶる丸, 脳内解析すると『おとなりをまもり続けて400年』ぶる丸も陰守の忍者の一員なのね……そうなの?(^^;;;

次回予告: 珍しく解りやすいな, と思ったら……(^^;;;

[14:16]
[14:59]

(かげ)からマモル! 第10話「ゆうなの黄金伝説」(3月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

山梨でたかが時価10億円程度のお宝が発見され……触発されて庭を掘るゆうな。「穴掘るのに夢中になってて, すっかり忘れてたよ〜」手段目的化, というより, ゆうなには手段=目的なんじゃ(^^;;;穴の底で発見される取っ手。……って, 水平方向の扉? 取っ手の向き違ってない?

トラップは鮒だった……違う, 取っ手は金だった。そんな事したら削れてしまうと思うんですけど, そこが金持ちも贅沢ってものでしょうかね。掘山先生の話を詳しく聞こうと愛里に電話するマモル……「だーっうるせー!!」電話機投げ捨てる(^^;;; いや, よくそこまで我慢した(^^;;;

掘山先生の話は椿っち(担任)の方が詳しい, ということで椿ンち。湯上がりの椿「今宵も月が美しい……奴も今頃, どこかでおなじ月をみているんだろうか」うわ, 凄く色っぽい。思わずマモルの名を呼んだ時, お約束通り「呼んだ?」まったくこの朴念仁は, 緊急事態であってもそこはちょっと間を置くべきでしょー。ともあれ, 掘山先生の話の詳細。戦国の世の小鐘井城主・清大菜明呂之介が, ニューコメン/ワット蒸気機関(何でそんな物が)を使い財宝の隠し場所として巨大迷路を作った。隠し部屋に番人として, ……地底怪獣モグラス, を作った……突拍子もない話をせざるを得ずに凄く恥ずかしがる椿が可愛い。「か, 陰守。良かったらもう一杯, お茶でも……切ないな……」いやーーーーもーーかーわーいーいー!

朝にはもう消えていたゆうな。ぶる丸は風邪を引いているため役に立たず, 耳之介を借りようと山芽ンちへ……山芽妄想進みすぎ(^^;;; って, 耳之介も風邪かい(^^;;; 「切ないなあ……」うーむ, 二番目だけに椿ほどのインパクト無いなあ。

造花作りの内職してるホタル……黒崎さんですか(違)。でも天井裏のある家なのね。「甲賀秘術神声術!」勘が良くなる術とな, また抽象的な(^^;;; でも実際, 目を閉じていてホタルが出した指の数を当てるマモル。(はっ。マモルさんが今, 目を閉じているって事は)「……いや, 今, 何となくよからぬ企みを感じたんだけど」「流石神声術, 勘が鋭くなってますね!」勘でなくとも, 気配が凄く感じられると思われますが(^^;;;

ホタルを二人で紺若ゆうな救出作戦を開始するマモル。その頃, 不審なものを感じて来訪した椿と山芽が, 陰守マモル救出作戦を開始していた……(^^;;; 救出というか, 奪還?

「何となく, こっち!」の繰り返しで金庫に到着するマモル。そこにあったのは黄金の山……貧乏忍ホタルが目を輝かすかと思ったけど, あまり苦労しているって感じがしないのと同様, 金銭的な拘りないのかもしれませんね。取り敢えず生活できて, マモルの側に居られれば良いんだと。それはそれで結構可愛い。

地底怪獣もぐらす出現! 逃げる途中で行き止まりに……「マモルさん, ここで問題です。今朝, 私は御飯を食べたでしょうか, それともパンでしょうか」「御飯……か?」「いえ……今朝はパンの耳でした……」ちょっと恥ずかしいホタルがかーわーいーいー。「マモルさーん私恐ーい♥」更に色々されつつ, それでも好意に気付かないかマモル。しかしもぐらすに取り囲まれているのに余裕ですなホタル。椿&山芽に取り囲まれた時は余裕無かったけど(^^;;;

今度は本当の地震が起こり, 崩れそうになる地下迷宮。今まで400年以上保たれて来た迷宮がこうもあっさり崩れるというのは, もぐらす稼働したのが何か構造に影響してしまったのかな。「駄目だ! ゆうなを置いて逃げられる訳が無いだろう!」と主張し脱出を拒むマモル, 鳩尾を突く椿。そして脱出してから気付いたマモルは, 鬼気迫る表情で穴掘りを開始する……おお, ラス前だけに遂にシリアス展開に入るのか, と思ったら。

「どーしたのまもくーん?」どんがらがっしゃん(^^;;; 「昨日の夜ね, 缶蹴りする夢見てたら寝惚けて窓からスリッパ飛ばしちゃったみたいで, 懐中電灯持って庭に探しに出たら転んじゃって, 懐中電灯もどこかに行っちゃって, 諦めて部屋に戻ったんだ」朝行方不明だったのは「トイレに入ったまま寝ちゃってて」……ゆうなの家族, 全然気付かないあたり, ゆうなと同じくボケボケなんでしょうな……。

地震で愛里の家が崩れたが, 時価100億円の埋蔵金を発見した愛里。この娘はとことん金が集まる宿命の下に居るんですか? 次はマモルのでまかせを信じて学校の下を掘るゆうな, でもそこには先代の理事長が隠した財宝と, 怪獣アリダスが……小鐘井って特異点ですかい(^^;;;

[15:22]
[16:22]

(かげ)からマモル! SP 第11話「ばいばい、ゆうな」(3月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「いつまでも続くと思うな四百年!」字あまり。陰守家に伝わる秘伝を狙う者達が居ると。でもこういう秘伝って, 大抵精神的な事が書かれているだけだったりするんですよね。本作の場合は「バーナナ, バナナ♪」って書かれててもおかしくない(誰が書いたと言うんだ)。

小鐘井駅前デパート主催のスイートラブレター大賞。必死で書いてる桜子おかーさん, 主婦根性炸裂(^^;;; 堂々とラブレター書くチャンスに皆が皆「大ニュース!」あ, ホタル蕎麦屋を馘首に(^^;;; 造花作りの内職より収入あるでしょうから, 結構痛手なんじゃないかな。ゆうなも『必殺』鉢巻で挑戦「でも, ラブレターってどう書くんだろ」基本ですな(^^;;; 想い人は普段から一番近い所に居るし, 手紙が必要になった事ないもんね。

そして翌朝, 寝不足極まるゆうな。……クラスの女子が全員寝まくってる(^^;;; そんなにみんなチョコレート欲しいの? ってそれじゃマモルと一緒か……最高のラブレターという権威が欲しい, と言ったら良いのかな(どっちにしろ台無しだ)。そんなゆうなの書くラブレターは『しいあなたへ♪』いきなりお約束な(^^;;; と思ったら, その後の本文も全部『変』になっていて「……ひょっとして, ボケじゃなくて本気なのか?」ゆうな, 本当に高校生ですか?(^^;;; でも誤字やお約束外しを除いて読めば, そこにあるのは訥々たりとて本当に想いが刻まれた手紙。「これがほんとのラブレターだったら, 貰った奴はイチコロだろうな」ちょっとは嫉妬したりしない?

で, ゆうなが優勝しちゃうんですが……アイドル話の時みたいに何か裏があるんじゃないかと思えば……忍びヤギのメリーさん。そりゃ, ホタルの家に連れて来られないな(^^;;; って山芽もかよっ!(^^;;; 「むしろ僕は不正を防いでいたんだよ……」「そ, そうであったか……」でも最初の数通は食われたんだよね?

「文字の間違いが無いように, 夜遅くまで100万回くらい見直した甲斐があったよ」100万回の見直ししてもー♪ そして突然, 受賞した手紙と賞品をマモルに差し出すゆうな。マモルが何と言おうと, 是が否でも「あげる!」。「私, 子供の頃からずっと, ずっと, まも君の事……」次回予告ならそろそろ崩れる頃ですが, 今のゆうなはまっすぐマモルを見つめ続けて, 余裕無いのはマモルの方。僕とゆうなはそんなんじゃないだろ, って, 未来を閉ざす一言ですな。「まも君, な事言ってごめんね!」ゆうなにとって『こい』は『変』と書くのですから, 『へん』は『恋』と書くのが正しいのではないかと。そう思うとお約束ギャグが結構深い物に感じられて来ません?

どーも交通事故が昨今終盤に多発しているような(汗)。ただの突き指で左手吊るまでになるとは思えませんから, ゆうなの言葉はマモルを心配させないように……(ちょっと意外な考えになっている事に気付いた)。ところで診察室の名札, 狭間先生って事は「久呂夫」とかいう名前ですか?

陰守の里にて, 陰守分家 陽守防人他の一族に責めたてられる堅護おとーさん。後でタスケも言っていましたけど, 『陽守』が『陰守』の陰となっているのは面白いところですね。しかし堅護おとーさんとマモル, 屋上で大声で守るの守らないのと騒いじゃ……紺若家に聞こえるよ?

ほぼ同時刻, ゆうなを訪ねるマモル。ゆうなを受け入れたかのようにしているけど声が上ずってて……って, 別人ですか。「僕の名前はタスケ, 陽守タスケ。君のお父さんの伯母さんの嫁ぎ先の弟の従兄弟の……ま, 遠い親戚って事になるかな」いや, 『伯母さんの嫁ぎ先』が同族なのでなければ, 血縁関係無くなっていると思うんですが(^^;;; タスケの実力を知りたいと言って戦いを挑むマモル, それは自分がゆうなの側に居る権利を守りたいがために他ならず。基本的な戦闘能力は互格のようですが, タスケ(というか陽守一族)にはコピー能力がありましたか(写輪眼?)。「陰守忍法, 後ろから岩石落とし!」ってフルネルソンスープレックスですな。岩石落とし(=バックドロップ)じゃなくて, 飛龍原爆固めですよ(突っ込むな突っ込むな)。

「幼稚園の時からずっとこうやって一緒に帰ってるのに, 今日はなんだか特別な感じがするね。にはは」ゆうなにとっては始まりの日。マモルにとっては終わりの日。でも始まったと思っているゆうなの日々は, 本当に始まるのでしょうか? そこに居るのはゆうなの望むマモルではないのに。「今まで本当にありがとな。……色々だよ」「ばいばい, ゆうな」さて, どうやって自分を取り戻すのか。

[17:00]
[17:37]

(かげ)からマモル! SP 第12話「陰からマモル!」(3月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供: 30分で切ってるのに前と同じじゃん(^^;;;

マシンガンで陰守本家を攻撃する陽守防人。「おかしな真似はやめて戴こう!」と言って差し出すのは携帯電話……ああ, 守るべき紺若家のすぐ側にタスケが居るからなのね。でも電話が破壊されたらどうするんだろ? 定時連絡……だけじゃなく, 異常検知できるように仕掛けているのかなあ。

マモルをゆうなから一旦遠ざける事は大安と堅護が決めていた……けれど, 陽守が反乱を企んで居た事は完全に晴天の霹靂だったのかな。ともあれ, マモルが本気でゆうなを守りたいと思ったら, それで当初の目的は果たされた事になるわけで。秘伝書は陰守伴蔵乃墓に隠されており, そしてそこに書かれていたものは……やはり, 精神的な事でしたか(バナーナバナナで無くて良かった(^^;;; )。超聖水@ドラゴンボールみたいなもので, それを手にするまでの道のりこそが真に己を鍛えるものなのですよ。結果だけを得るために姑息な手段を使うようでは, 力など得られる訳がないのです。

肩に回されたマモルの手に違和感を感じるゆうな。(どうしてだろ, こんなに近くに居るのに, まも君を感じない。今までよりずっと近くに居る筈なのに, まも君を遠く感じる……)OPってそういう意味だったの? まあ, マモルってこんな積極的に迫る事のできる奴じゃない, という意味かもしれませんが(台無し)。「違う! 絶対違う! 貴方はまも君じゃない!」ゆうなが偽マモルを振り切ったその時, マモル(本物)が乱入。「あんな一生懸命なマモル兄ちゃん, 初めて見たよ。ちょっぴり妬けちゃうな」「そうですね, でも, 何だかほっとしました」「似合いのカップル, という事か」この3人の誰がマモルとくっついても騒動避けられないけど, ゆうなが相手なら文句言えない, という事ですか。愛里も文句言わないでしょうけど。……では, 愛里とマモルがくっついたら? 一番騒動激しい気がする(^^;;; ま, 今回, 当事者でも忍者(椿も準じる)でもない愛里は, 完全に蚊帳の外でしたけどね……。

マモルが追っていたタスケは羽根分身であり, ゆうな達の所に残された羽根の方が本人。かくして油断していた山芽, ホタル, 椿もナタデココ缶で倒され, 改めて拉致されるゆうな。単純戦闘能力がマモルと同等な上, 弱点も知り尽くされているんじゃ, 椿達に勝ち目はありませんな。でも同等という事は, 陽守防人が恐れていたように堅護おとーさん達が戻って来たら大問題だったんでしょうね。あまりイメージできないけど, 現時点で一族を代表して紺若家を守る親子, 恐らく一族最強の忍者なんでしょう。

「まも君が可哀想。ずっと私の事守っていてくれたのに, 私のせいでいっぱい辛い思いしてきたのに, 私, 全然そんなの知らなかった! 両想いになれて嬉しくて, まも君が違う人だなんて全然解らなかった! まも君は私の事ずっと見ていてくれたのに, 私, 何にも見てなかった! 私, 駄目駄目な女の子だね, お隣さん失格だね……ごめんねまも君, ごめんね……」初めて知ったマモルの本当の姿に, ずっと好きだった人の事を何も見ていなかった, ただ甘えていただけで自分は何もしていなかった(自分にも相手にも)事に気付いたゆうな。だからこれからは(以下後述)

「掟があるから守って来たんじゃない。守るべき物を, 自分の大切な物を, 守って来たんだ!」掟のためだけに守り続けるのなら, 家族ぐるみの付き合いをしたりする必要なんてありませんから。そもそも紺若家が今でも蒟蒻作っている様子ありませんし, 当初の目的は既に意味を為していません。だったら今守るのは, かつての主君が守りたかった物ではなく, 今自分が守りたいもの。そう確信した時に『心』が力を生み出してくれる。「お前には絶対コピーできない技を見せてやる! 陰守忍法『心から岩石落とし』!」でもこれは何なんだ(^^;;; どういう組み方してんだかさっぱり判らない, というか見えませんよー。

「ねえまも君。私ね, これからもっとしっかりした女の子になるよ。何もない所で転ばないように気を付けるし, 電信柱にもぶつからないようにする。横断歩道を渡る時はきちんと信号を確認して。……だからまも君, もう私を守ってくれなくても大丈夫だよ」(前述の続き)だからこれからは, マモルに甘えるばかりで自分の事もろくにできないままではなく, マモルと対等(TAITO?)に並ぶ事ができるようになろうと。忍者になるとまでは言わなくても, マモルとお互い支え合う事ができる, そんな仲になろうと。「これからは, 私がまも君を守ってあげる! まも君が辛い時, 大変な時, 哀しい時, 今度は私が助けてあげる。だから, これからもずっと一緒に居てね, まも君」究極ボケ少女ゆうなが, よくぞここまで成長したものです。すぐに自立できるようになれる訳じゃないでしょうけど, きっとできるよゆうななら……って, 早速バナナの皮かーっ!!(^^;;;

しかも, 肝腎の記憶を無くしたんかい! 「コーヒーに焼肉のたれを入れてね, そこにバナナをちぎって入れてね」ああ, 丘の上の井戸に走って叫びたい。でも, ゆうなの気持ちも, マモルの気持ちも, 譬えゆうなが忘れても, マモルは(そして椿・山芽・ホタルは)忘れていないんですから。マモルの一番大切な人だって。

総合評価……☆☆☆☆(とにかくゆうなのボケっぷりが, そんじょそこらの天然ボケ娘達が束になっても叶わない究極レベルで, 滅茶苦茶笑わせて戴きました。しかも最後にはそこからの成長の兆しを垣間見せるんだもんねえ。返す返すも忘れてしまったのは凄く残念ですが, 一度判る事ができたゆうななら, いずれまた判る事ができるでしょう, 譬えマモルの正体にまでは到らなくても)
[18:21]
[24:03]

ただいま執筆中!

昨日の旅行記を書いているんですが, 町中じゃない写真はやっぱりどこで撮ったのか判らなくなっちゃうなあ。まあ違ってても問題にならないっちゃそうなんでしょうけど。

[24:07]

本日の食事

2006年5月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:42]

あぷろーち開始

そろそろ出発。一旦秋葉原に寄ってから行きます。

[15:43]
[5/4 16:41]

Fへの道

吉祥寺から中央本線休日快速で御茶ノ水。でもって秋葉原へ行ったのですが……最大の目的はめろんで「A'sなの! Second Stage」だったのですが, 一番品薄って言われただけあって在庫無しでした。他にも特にめぼしい物は無かったため, 結局何も買わずに脱出。

次に行くべき場所は関内。でも秋葉原から横浜・関内までは540円……少し歩けば, せめて横浜までは, 450円で済ませられるかな。とセコい考えに捕らわれてしまいましたので, 歩く事にしました。取り敢えず神田へ……おや, 交通博物館にブルトレが。

[写真: 交通博物館の24系25型客車1] [写真: 交通博物館の24系25型客車2]

少なくとも手前は, 24系25型のB寝台客車2段式ですねえ。テールマークが良く見えないんだけど, 「なは」かな? 万世橋には写真撮ってる人が沢山居ました(ほとんど通りすがりの人。撮影目的の人はとっくに済ませているんでしょう)。不思議な恰好している人も居ますが, そこは秋葉原ですから(^^;;;

神田から乗ったとしても運賃変わらなかったので, 更に東京駅まで行く事にしました。地下鉄日本橋駅から神田まで行った事あるけど, 今回はその逆ですね。この道沿い, 特に日本橋を過ぎると, 江戸市中ということで観光地化してますね……

[写真: 日本橋]

でもって東京駅八重州口到着。こっち側来るの初めてです。というか, 東京駅の改札口使う事自体初めてなんじゃ……

[写真: 東京駅八重州口]

東海道本線普通列車伊東行き(E231系)に乗って横浜まで。いやー, やっぱり, いくら世間的評価が良くなくても, 私はE231系好きですわ。

で, 横浜駅で下車。東京-横浜間が450円で, 桜木町まで行くと結局540円なんです。ま, 横浜-関内くらいは歩けるでしょ, 秋葉原-東京も歩けるんだし。ところで, 横浜駅のみなとみらい側出入口, 「みなみ東口」「みなみ西口」って言うんですね。私は某氏の影響もあって特にみなとみらい線を「みみ線」と略しているものですから, 結構な違和感を感じるです(^^;;;

で, 歩いたのですが, 実は横浜-桜木町って思ったより距離ありました。地図見ながらの歩みということもあるでしょうが, 30分以上。荷物が重い事もあり, かなり疲れました……。

余談: 旧東急東横線の高架橋, 落書きされまくって無惨な状況でした。このテの落書き, 実際側を歩いてみて感じたんですが, 不安感が煽られますね。確かに雰囲気悪くなるから, さっさと塗り変えるべきです。

[写真: 桜木町] [写真: 横浜ランドマークタワー]

桜木町-関内は10分ちょっとでした。

[5/4 17:09]
[5/4 17:34]

F9会

今日はF会の日です。JR根岸線関内駅北口改札前で待ち合わせ。芳賀さんが既に居らしていたようですが, 気付くのが遅れた情けない私orz。

まずはプレF会となる宴会(夕食会)です。参加者は私の他, 芳賀さん, 麻上さん, 加藤さん, 村上さん, 携帯@さん, そしてM会から召喚したぷらとーさん(無理矢理お誘いして済みません)。何か, 即売会が行われた事もあるビルにある寿司屋らしいです(^^;;; やー, 回らなくてお持ち帰りじゃない寿司は久しぶりー。馬刺し握りもあった :-)

でもって関内駅に戻り, F本会へ。参加者は上記7名に加え, 佐々木さん, 長田さん, 氷炎さん, 宮崎さん, 大滝さん, 計12名。てことでパセラ横浜関内店へれっつらごー。

パセラでF会やるとなれば, コトは徹カラ+徹上映会と決まっています。F1会M2会でもそうでしたしね。最初カラオケから入り, 歌い手が居なくなったら上映会という形式で, まずは以下カラオケの順番。

歌い手曲名原歌手元作品
加藤めざせモスクワバオバブシンガーズ(オムニバス)
水野rainbowROUND TABLE featuring NinoARIA The ANIMATION
村上ETERNAL BLAZE水樹奈々魔法少女リリカルなのはA's
芳賀Go For It!GRANRODEOIGPX
氷風GAIKINGサイキックラバーガイキング
加藤START愛内里菜名探偵コナン
水野DualYeLLOW Generation銀盤カレイドスコープ
氷風・大滝冒険者 ON THE ROADNob/サイキックラバー轟轟戦隊ボウケンジャー
大滝黄色いバカンス桃月学園1年C組 片桐姫子&橘玲ぱにぽにだっしゅ!
加藤宇宙戦艦ヤマト(亜語版)(日本語版)ささきいさお宇宙戦艦ヤマト
水野クロミパンククロミ(竹内順子)おねがいマイメロディ
氷風特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー特捜戦隊デカレンジャー
ぷら恋せよ女の子田村ゆかり極上生徒会
加藤Dancin' Beat青(宮田幸季)好きなものは好きだからしょうがない!!
水野瞳の中の迷宮嘉陽愛子ヤミと帽子と本の旅人
氷風TAKE MY SOUL FOREVERサイキックラバー Marina del rayリングにかけろ1
加藤ふたりの場所片霧烈火神無ノ鳥
ぷらもっっと!野川さくらマジカノ
水野・大滝愛・終列車ヤナギ&マッツン(堀内賢雄&小杉十郎太)おねがいマイメロディ
加藤・水野Just a Survivor鈴木達央好きなものは好きだからしょうがない!!
加藤Daydreamin'谷山紀章好きなものは好きだからしょうがない!!
氷風遥か、君のもとへ…森村天真(関智一)&イノリ(高橋直純)&流山詩紋(宮田幸季)遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜

Let's noteで持ち込みカラオケやる仕組みも用意していたのですが(「クロイヒトミ」や「マジスキMAGIC」が可能になる), 使う機会ありませんでした。

以下, その後の上映作品。

提供者作品名備考
加藤今日の5の2 1学期
携帯@きらめき☆プロジェクト 第4巻「オヤジと少女。きらめきの接近遭遇。」
きらめき☆プロジェクト 第5巻「きらめけ! 魂の一番星。」
水野マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第47話「黒い招待状」テレビ東京放映版(=正当版)
ぷらまじかるカナン 第9回第10話「(サブタイトルなし)」KBS京都版
村上ロストユニバース 第4話「ヤシガニ屠る」テレビ東京版
大滝岡山ローカル番組のメイドカフェ紹介
ぷらARIA The NATURAL プロモーション映像「その 再び出逢える奇跡に…」AT-X版
長田Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 DVD#1特典映像, ワーニングコメント劇場第1話「お兄ちゃんと妹」
大滝おはスタ こやまきみこ&伊藤静出演回
佐々木夢使い 第一話「夢始め、雨の教室」
夢使い 第二話「優しい靴音」
夢使い 第三話「ふくらむ恋心」
夢使い 第四話「土曜星あらわる」
佐々木ErgoProxy meditatio I「はじまりの鼓動/awakening」
ErgoProxy meditatio II「良き市民の告白/confession」
ErgoProxy meditatio III「無への跳躍/mazecity」
ErgoProxy meditatio IV「未来詠み、未来黄泉/futu-risk」
ErgoProxy meditatio V「召還/TASOGARE」
長田シュガシュガルーン 第37話「黒いハートとオグルの罠」摘み食い
シュガシュガルーン 第38話「ピエールの誘惑、引き裂かれた友情」

きらめき, やっぱり面白いですわ。というかナンデスカあの眼鏡は(^^;;; あの一瞬に一同大爆笑でしたよ。実は「G-onらいだーす♥」の血を継く作品だったとか?

途中, 何故か放送事故・制作事故特集になりました(^^;;; いや, ヤシガニの実物初めて観ましたが, これは聞きしに勝る酷さですな。昨今でも作画崩壊する作品は多々ありますが, そんなの束になってもヤシガニ1話に勝てません……いや, 負けられません。原画は落書きレベル, 動画は存在しない。こんなもんを納品しなきゃならなかったイージーフィルムと, こんなもんを放映しなきゃならなかったテレビ東京に, 同情を禁じ得ません。韓国側スタッフの事情は知りませんが, 少なくとも結果はどーしよーもないとしか言えません。

「夢使い」は, アニメTVでの紹介を観て好みの作品だなーと思っていたのですが, 余裕もないし間違って録画したりもしていなかったので, 仕方無いから捨ててました。だけどこれで放映に追い付いてしまったので(^^;;;, 視聴対象作品に入れます。だって面白いんだもーん。

エルゴプラクシーは……また難解な作品ですなあ。嫌いじゃないけど。一つ余計な事を言わせてもらえば, 女の子の名前ならピノじゃなくてアチャでしょ(トイポップかよ)。

[5/4 18:50, 5/4 20:06(ジンギスカン → バオバブシンガーズ), 5/5 6:21(夢使い提供者修正), 5/5 7:03(神無ノ島 → 神無ノ鳥), 5/5 7:06(Dual追加)]

本日の食事

2006年5月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:54]

一往復目

さてさて, F会もお開きです。皆さん各自帰宅(あるいは出発)されました。私も一旦三鷹に帰ります。

……んが, そこで変な事考えるのが水野クオリティ。普通, 関内から三鷹へ行くなら, 「根岸線で横浜, 東海道本線で東京, 中央本線快速で三鷹」「根岸線で横浜, 東海道本線で品川, 山手線で新宿, 中央本線快速で三鷹」「根岸線・京浜東北線で品川あるいは東京(神田), 以下同様」というパターンが考えられます。が, 今回は, 「根岸線・京浜東北線で川崎, 南武線で府中本町, 武蔵野線で西国分寺, 中央本線快速で三鷹」などという経路を使いました。南武線は浜川崎支線と尻手-川崎間しか乗った事ないし, 武蔵野線はまったく未経験, ということでついつい。疲れてんのに何で乗り換え多くて時間掛かる経路使うかねこの馬鹿は。

[写真: 南武線205系] [写真: 武蔵野線・京葉線直通(京葉線内快速)205系]
[19:05]
[19:10]

ぼうけんのしょ

旅行記 - 相模湖・区間快速」を公開します。

[19:11]
[5/5 8:29]

第2回独自今日歩大会

今年もやります, 独りで今日歩大会。去年は大宮から吉祥寺まで約25kmを歩きましたが(約6時間15分), 今年は横浜から三鷹までの約34.86km(地図上での計算につき誤差大きめ)歩きます。

中央本線休日快速で新宿, 湘南新宿ライン東海道本線直通快速国府津行きで横浜。西口に着いたのは21:40くらいですが, 22時スタート予定なのでしばし待機。始まる前から煙に巻かれたりしつつ(涙), 定刻通りに開始です。

[写真: 横浜駅西口] Mapion地図

鶴屋橋を渡って環状1号に入り, そのままR1を下末吉まで北上。

[写真: 下末吉] Mapion地図

この辺りでは, F会による睡眠不足が祟って歩きながら意識失くす事が多々あったのですが, 危険すぎるのでファミマ下末吉店で「眠眠打破 濃抹茶味」「リポビタンDスーパー」をドーピング。一気に覚醒しました。その後, 上末吉から末吉橋を渡り, 川崎市幸区へ。

[写真: 末吉橋] Mapion地図

尻手黒川道路を延々と歩き……木月陸橋が工事中(東急東横線高架化工事?)のため階段にどこから入れば良いのか判らず迷った以外は特に問題もなく……中原区も抜け高津区へ。子母口小入口付近の躑躅(躑躅ばかりか首都圏の道路脇は?)。

[写真: 子母口小入口付近の躑躅] Mapion地図

そして武蔵溝ノ口駅へ。

[写真: 武蔵溝ノ口駅南口] Mapion地図

南部沿線通りを北上。そして次の駅は, 武蔵溝ノ口までは結構大きな駅なのに, いきなり地方の小駅みたいになってしまう津田山駅。

[写真: 津田山駅] Mapion地図

川崎市立多摩病院……手元の地図に載ってない……あ, もしかして, 前に自転車で来た時建設予定になってたアレか!? 完成してたんだ。

[写真: 川崎市立多摩病院] Mapion地図

神奈川県川崎市と東京都狛江市の境となる, 多摩水道橋。

[写真: 多摩水道橋] Mapion地図

橋を渡り切る前に登戸方向の写真を撮っていたら(ブレまくってて公開不能), 何故か警察の方から職質+荷物改め受けました。まあ, 譬え千代田区や文京区の警官に強引な身体検査受けさせられたとしても問題ない荷物しかありませんでしたから構わないんですけど, 深夜早朝に歩いているのってそんなに不審? しかしお蔭様で, ドーピングの効果がそろそろ切れてきていたのに一発で覚醒しましたよ。

で, 小田急小田原線狛江駅。

[写真: 狛江駅] Mapion地図

狛江通りを北上して調布市に入り, 京王本線国領駅。

[写真: 国領駅] Mapion地図

旧甲州街道を通って布田駅の方へ行き, 三鷹通り(ここが起点)に入って北上。神代植物公園脇の空き地に, 夜明けを迎えて霧が立ち込めていました。

[写真: 神代公園の朝霧1] [写真: 神代公園の朝霧2] Mapion地図

そのまま三鷹通りを北上し, 目標地点の三鷹駅南口。

[写真: 三鷹駅南口] Mapion地図

実は入院した影響で, 今回は最後まで歩けるかどうか不安だったんです。ただでさえ去年より距離長くしているのに, 気胸自体は問題無くても入院中ロクに身体動かしていないから体力落ちている筈で, 果たして本当に大丈夫なのかと。……結論。いろいろあったけど, わたしはげんきです。要らん程に。

[9:36]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年5月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:56]

新規取扱

夢使い」記事を公開します。

[19:57]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年5月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:57]

ノエイン もうひとりの君へ 第21話「マボロシ」(3月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

口調態度はすっかりイカレモードに戻ったアトリ, けれど恐れる事もなく食ってかかるミホ。本当に元に戻ったなら「五月蝿え!」の一言でぶん投げていたところでしょうが……「俺には, できねえんだよ。時空間の操作はトビの専門だ, 俺が手伝っても奴の邪魔になる」「じゃあこっちへおいでよアトリ」最早ミホには勝てませんな(^^;;;

シャングリラではシャングリラで, 手に手を取って移動するユウ・ハルカ・カラス。単に『手を掴む』というだけなんですけど, カラスが俗っぽくなっちゃうのは何故でしょう?(^^;;; 「目で見えるものなどここでは無意味だ。この世界はすべて幻だ。ここはお前達にとって, 存在が確定していない世界だ」「もしこの世界が幻でも, ユウもカラスもここに居るでしょ。二人がここに居るから, 私もここに居るよ」観測者・ハルカが二人を存在させていると同時に, ハルカも二人に観測されていると(トビがこの時点で観測できていないのと関係あるかな)。揺らぎの町で休む時, 手を離したところを印象付けるように描かれていたのがちょっと気になります。

黛博士から電話を受けて, 会いに行く内田ちゃん。博士, ハルカが特異点になっている事, 気付いていたと思うんですけどね。身内の事だけに信じたくなかったとかかな。「子供達の未来を, 俺達大人が壊しちゃいけないんだ」と郡山。難しい理論は解らないけど, 理論よりも大切な事は解るんだって。

「トビ, 龍のトルクのデータの逆算固定をやれ。そうすりゃシャングリラの位置を確定できるだろ。俺をシャングリラに送れ!」クイナみたいな事を言い出すのかと思ったら, ミホに泣かれて(← 名塚さん妙演)本心暴露。「こいつらを, 守ってやりてえんだよ……!」カラスがハルカを, フクロウがアイを, 守ろうとしたのと同じところに立った, と。

「大人になる事で自由になれる訳ではない。子供の頃には想像もできない程の苦しみや悲しみに打ち砕かれる……だからだ, 強くなれ。より大きな悲しみや苦しみに出会っても乗り越えられるだけの強さを持て」大人になったユウ=カラスに襲いかかった悲しみや苦しみ, それはハルカが時空を守る人柱となる事を止められなかった事。そしてそれは, ユウにとっては強い大人であるカラスが, 5年経っても未だ乗り越えられていない過去。子供の頃は今できない事に苦しめられるけど, 大人になったら過去できなかった事に苦しみ続ける。未来は自分の意志次第で望む通りに確定させられるが, 確定済みの過去は変えられない。「ラクリマの私は, 笑ってたでしょ」ハルカは強いねえ。

「そうなんだよ。全ての時空のハルカは消えてしまう」ノエインは, 未来も確定済みのものとして言っていますね。「君の存在は全てを救う事ができる」「ユウとカラスも?」逡巡しましたね? 今, 逡巡しましたねノエイン!? ユウ=カラスを救うって事は, ノエインも救われる事になるかと思いますが(逆に言えば, ノエインは自分を救済するつもりでその事実から目を逸らしていたとか)。で, ハルカはノエインと共に去り, 何故か上乃木家(アトリ・ミホ・イサミ・アイが付録)をシャングリラへ召喚。トビとコサギが家から離れていたのが恣意的ですねえ。時空間操作の理論に強い(郡山は例外 :-)面々が外に揃ってるじゃん。

[13:21]
[14:08]

マジカノ 第10話「呪いの猫パンツってマジですか?」(3月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

2ヶ月ぶりの視聴なのですが(前回は3月3日にゃーの5)……早速, 野川さんと中原さんの新境地を, イヤと言う程堪能できました(^^;;; 喉壊さないでね。

「前回なんかあった気がするけど何故か良く覚えてないし!」春生はしょっちゅう記憶飛んでるんだけど(^^;;;, 他の面々は記憶消去に馴れてないですからねえ(それが普通)。で, 改めて春生を誘惑しようとするあゆみだけど, 何故か春生は無反応……買ったばかりの下着を見せる舞夏とか, バスタオル姿で家の中歩く千秋・冬乃とか, そりゃ生半可な事で反応しなくもなりますな(^^;;; 何故か常識人になってしまうあゆみに苦笑。

「そんな時にはこれです。実家に置かれていたものを持って来ました」こっそりVサインしてたりしたり, 狙ってやってるよね, リカ……。男メロメロ勝負ぱんつ「履けば魔力3倍だそうです」赤くもなれるんですよね?(^^;;; で, その実態は, ド根性ぱんつ(^^;;; 「俺を脱がす事ができるのは, お前が俺を見せたい奴だけだぜ!」別にあんたを見せたい訳じゃないと思うが……って, 視聴者も完全に元々の目的を忘れていたと思います(^^;;; ぱんつ見せるのが目的じゃないのよー?

記憶消去ハンマーでぶん殴って, 春生の手だけ使おうとするものの……興奮してないと駄目ですか, そうですか。じゃ絶対に無理ですね(おい)。勿論そこにばったりやって来る舞夏……『※商品の効果には個人差があります』またか(^^;;; 「今日の晩御飯は無し? 無しなの?」「後でファミレス連れてってあげるから」「ドリンクバー付けてね?」冬乃が外食を許してくれるなんて! 相当な事態なんですね(^^;;;

家では舞夏の目を盗めないため, 春生誘惑は学校で……「俺を見たすべての男がお前にメロメロだぜ」……教頭と校長も含めて, 翼主(違)が大量発生! 仕方がないから速攻で「この際あんたに任せるわ!」「それじゃ取って置きの行くぜー! これぞ男の夢, 超ローレグ水玉バージョン!」付近の皆様には大変ご迷惑をおかけしております……字幕が丁度ぱんつの上に被っているという意味だったりして。でもさー, ぱんつそのものは見えなくても, スカートめくり上げているというその状況が良いんじゃありません? それともそれすら見えないほど春生の視力って悪いの?

春生を拉致して, 体育倉庫で二人っきり……(はあっ! な, 何この感じ!? 肌に当たる感触といい, やたら通気性が良くなってすーすーする気持ち良さといい, 五時間くらて(?)何も着けてない時のような心地よさといい, 嫌な予感がするわー!)別に体育館内にまで逃げなくても, 最悪後ろを向くだけでも良いような気がしますが……春生と同じ場所に居てそゆ事するのは嫌ですかそうですか。その実体は, 不透明度30%「これじゃパンツじゃなくて他の物を見せる事になるでしょうがー!!」ゆり&真鈴が来たら, 更に下がる不透明度……魅せられたゆり&真鈴(^^;;; 女の子の『他の物』を見てめろめろになる女の子って, 良く考えてみればすっげーエロいですね。それだけに真鈴の左手が気になった私をお赦し下さい。見たのが女の場合, 履いている者を嫌っていれば嫌っている程らぶらぶになる……てことは吉川三姉妹もらぶらぶになる可能性大。あゆみを蛇蠍の如く嫌っているのって舞夏だけでは?

やっぱり逃げてしまうあゆみ「裸同然の恰好すれば誰だって興奮するわよ! そんなの私のプライドが許さないの!」いや, なんだか, この恥ずかしがりようが視聴者的には一番興奮しますが。後付けの理屈だし。

実は眼鏡のレンズが割れてた春生(春生の眼鏡が割れたのは冒頭、あゆみが寝ているところに落っこちたせい?……大納得)。そうとは知らずに策を巡らすあゆみ。「これが私の出した答えよー!」シンプル・イズ・ベスト, という場合は装飾のほとんど無い純白を想像するのですが(するなするな), 答えはいちご100%。「普通あのクラスで落ちるって言ったら両思いの奴くらいの筈なんだが, どうなってんだあの二人?」(1)本当に両思い。(2)目が見える春生は死ぬほど初。(3)取り敢えず御馳走様でした。


マジカノ#10の絵コンテが2人に演出が3人だったワケ……ああなるほど, 最近クレジットもろくに見てなかったです。最初に絵コンテ切った方は最高の教科書を手に入れましたね, というのは大納得の視点。

[14:30, 16:18(スタッフ)]
[15:00]

ノエイン もうひとりの君へ 第22話「ミライヘ」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「私は見たのだよ, 全時空の未来をね」すべての可能性を見るって, それラプラスの魔? ありえねー(byイサミ)でしょ, そんなの。ユウはそれができる特異な存在なのか, それともノエインのはったりか。ハルカに見せたのが, 未来の可能性として有り得る物ではあるけど, でもシャングリラに来た面々を使った幻覚だったという訳だから, はったりの可能性が高いと考えます。

で, その, 有り得る未来っぽい幻覚。5年後, 親代わりの祖母を亡くしたイサミは兄と別々の親戚に預けられ, 何があったか知らないがぐれ, 他のグループとの抗争で左目を斬られ失明(そういえばフクロウ, 左目無かったな……)。ミホは特異な言動が祟ったか陰湿な苛めに遭って不登校に, そして多量の睡眠薬を手に。アイは女子サッカー選手として期待されていたが左脚を負傷(突然発覚し切断が必要って, 骨肉腫か何か?)。そんな不幸の連鎖を断ち切るのは, ハルカの悲鳴を聞き付けたユウとアトリ, 男の子達。ユウは復讐を狙ったイサミをアイの所へ行かせ, イサミは病院の屋上から飛び降りようとしたアイを止め(「お前の脚にはなれねえけど, 走りたいなら俺がおぶって走ってやる! おぶってサッカーしてやるよ!」言ってくれる), アトリは睡眠薬を飲もうとしたミホを救い上げ(「みんなが待ってる。お前は独りじゃない」君もね)。未来の時空だとアトリも言いましたが, これが全てな筈もなく, 恣意的に選ばれた未来。

で, その選ばれた未来に登場しないのがユウとハルカ。ノエイン=ユウの視点から見ていたという可能性もあるけど……「私が, この時空のユウだ。ハルカ, 君はこの僕を残して, 死んだんだ」ん? ラクリマのハルカは10年後に人柱になったんですよね。なのにノエインが見せた世界では, 5年後に既にハルカが居ない? 5年早まっている世界, つまり現在の函館を流れている時空はこっちの方に近いんじゃ……

[15:13]
[15:51]

マジカノ 第11話「聖なる夜ってマジですか?」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

2005年12月24日。二人だけのパーティに春生を招待する……妄想のゆり。ツナ缶蝋燭の聖夜に悪しき魔女軍団を聖者様と倒す……妄想の魔鈴。家中手料理で埋め尽くし春生を妊娠させる……舞夏の妄想(^^;;; あゆみの妄想は無いのか, と思ったら, 放っといても春生の方からあぷろーちがある筈だって事ですか。前回朴念仁と認識した筈なのに(^^;;; 春生が帰ってしまったと聞いて慌てて飛んで追うあゆみ, それを見つめる本郷先生……この人何なんだろ? いつもの通販をふっ飛ばした時, 背景に現れたサンタクロース, 何だか暖簾を潜っているように見えました(^^;;;

アンティークショップKotoから出て来た春生。ここで買ってたのがあゆみの分ですね。問い詰めようとするあゆみを突き飛ばしておいて走り去り, 次はCAKE-Doでアルバイト……女性店員が気になるあゆみ, 随分としおらしいなあと思えば……閉店すると同時に暴走開始(^^;;; うんうんあゆみはこうじゃないと。……と思えば, 次の瞬間相相傘で歩く二人を見てまたしおらしモード。普通に恋する乙女状態なっちゃってますよ, 似合わなくも(おい)

吉川家パーティは, 「鳥肉食べ放題ケーキ食べ放題ジュースもプロテインも飲み放題!」「しかもチョコが金貨でクッキーが金塊型!」妹の事, 良く判ってますね春生(^^;;; いや, リカがやってるんでしょうけど。そしてリカの すごい ケーキ……ちびキャラ砂糖細工は良いんだけど, 何故そこに本郷先生まで居るんでしょ? 招待客ゆり&魔鈴「私, 三角形じゃないケーキを食べるの初めてですー!」で, では, カップケーキあげるからボクの所に(アホな事言うな)。

あゆみにだけ招待状が渡っていない……またVサインのリカ。本気で春生とあゆみをくっつけるつもりなんでしょうか? どーもこの娘の考えって読めないです。あゆみを探しに飛び出す春生, それを追う事も無視する事もできない女の子達。取り敢えずプレゼントだけは分配する事にして……袋から取り出す前に誰宛か判ってしまうゆりってば凄いんですが, ともあれ誤解と解消と落胆と希望とを繰り返し見たあゆみには, 春生から一人だけ特別なプレゼント。飛んじゃってるのは良いんですか春生? 落下した時にフォーリングコントロールしたのは誰? むむ。

そして本当にパーティ開始。魔鈴, それでかいけど三角だよ?(^^;;; 負傷退場した春生と看病するあゆみは加わらなくて……それでも良いのか舞夏&ゆり&魔鈴。キスしようとした瞬間に目覚める間の悪い男というのはお約束でして, まあ春生はそういう星の下に居るってことで。ただ, あゆみ, 今の自分の気持ちが解呪のためだけのものじゃないって事, 気付いてるよね? わざわざ庭で間接キスしたんだし(このシーンに特別評価付けたい)。

[16:13]
[17:01]

ノエイン もうひとりの君へ 第23話「オワリ」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アルとジルの過去。……トラウマになりそ。とはいえ, 現実にこんな悲惨な状況なんていくらでもあるんだけど(今僕だってそうなんだし)。妹, というのもこの時点で既に爆死していたんでしょうね。

ユウの前にタツノオトシゴ。「我々は間違いを犯した……お前はノエインを止められるのか? ならば, 修誤の間へお前を送り届けよう」すると以前から何度か出ていたタツノオトシゴ, シャングリラの住人ではありますが, ノエインとは立場を異にする存在ですかな?

「人の存在が悲しみを生む。認識は誤解の始まりでもあるんだよ。だからね, 人は認識する事を止め, 個の存在を消し, 集合と化した」残ったのは集合無意識って事? ノエインが唯一の意識? そして語られる, ユウ=ノエインの過去。17歳の時, 東京から戻って来た時, 雪恵ちゃん運転する車が, パンクしてセンターラインを越えたトラックと正面衝突し, 雪恵ちゃん・アイ・イサミ・ハルカが死亡……特にハルカは, ユウの目の前で。それこそトラウマ, 悲しみと苦しみに耐えられず, 世界を否定したと。でもこれ, マジックサークル(結局この世界でも5年後だったって事?)と直接の関係ないような。世界を否定したユウの意識が, 揺らいだ時空を固定してしまったとか……かな。ところで親戚の結婚式に行っていたミホだけがここに居なかったという事ですが, ではミホはその後? 実はタツノオトシゴ?

篠原と黛博士の所に踏み込む内田ちゃんと郡山。しかし篠原は拳銃すら持ち郡山を排除してまで実験を続行。「篠原君! 私は人の未来のためにやっているんだ! 人を傷つけるためじゃない!」篠原にとっては, 自分の未来のためには犠牲……という意識すら無いか, 他者などどうでも良いんだろうなあ。身近な子供が居るか居ないかって違いも感じられるけど。

「絶対的観測者は一人一人の人間なんだよ。だから私は絶望した。すべての時空は不幸の連鎖から逃れられない。初めが悪かったんだ。だから時空をシャングリラに統合し, 無に還る。無に還ればまた始めから時空は生まれ, 枝分かれて行き, 新しい宇宙が生まれる。今度こそ良い宇宙が生まれるだろう」あんたはアイシアかい! ……もし本当にアイシアなのであれば, 譬え次の宇宙が良い時空でも悪い時空でも, そこにノエインの居場所は無いんだよ? ……あ, 冴木忍「夢天幻想譚」と似ていると, 今気付いた。

[17:17]
[17:53]

マジカノ 第12話「目覚めの刻ってマジですか?」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

お正月。お年玉配りの儀式。「大事に使うんだぞ」「甘いものばっかり食べちゃ駄目だぞ」「変な物件買うんじゃないぞ」(^^;;; 一体いくらあげてるんですか……ま, これまでの描写からしても, 吉川家って屋敷の見た目レベルよりも遥かに金あるってのは判りますが。「何かの護符?」とぽち袋を振ってみるあゆみが, 普通に笑えました。しかし魔王が縁起物って。「あたし, 目刺しより大きな焼き魚, 初めて見ました〜!」魔鈴, 貧乏ぶりがどんどん激しくなっていっているような(^^;;;

「腹こなしに髪詣でに行こうぜ!」何時に無く積極的ですね春生。みんな着替えて……魔鈴の一張羅は福袋に入っていたものですか(^^;;; ホント話が進む毎に貧乏になっていくなあ。あゆみの胸ポケにあのねこぬいが入っているのが良い感じ。

「学校での自慢, 生徒会書記。将来の夢, 内閣総理大臣。いや, 世界の支配者なんてのも良いかな」何をいきなり言い出しますか春生。「間違いない, 明らかな変調の兆候が見られる。しかし今までとは発動のパターンが違うのは何故だ?」本郷先生は, 魔王の監視者? みちるが介入したとかでもないよね, パターン変化って何でしょう。

風船飛ばしちゃった女の子に, マジックハンド(と言うとアレですが)で風船取ってあげる春生。しかしいかにもおどろおどろしい手ですなあ。女の子怯えちゃったよ。そして記憶消去ハンマーでも記憶を消せなくなった春生。じゃ, もう熱も出さないかな(^^;;;

「どういう事だこれは! 魔王が目覚めようとしているのか? 次代の六賢者はまだ育っておらぬというのに……本当にあの人造人間にリセットできるというのか?」さてさて。春生が魔王で, 六賢者とは……あゆみ, 舞夏, 千秋, 冬乃, ゆり, 魔鈴でしょうか。人造人間はリカですかね。ってそれだとわざとらしい配置だなあ(^^;;; 初詣に来たのは良いけど「所詮異教の神ですよ」と覚めている魔鈴に苦笑。

今すぐ呪いを解かせようと春生を拉致するあゆみ。逃げた先にはミラクルハウス……あ, 怪しい。怪しすぎるってこれは。「30分で出られたら賞金100万円」に冬乃が暴走するのは良いですが, 春生連れてっちゃうのそれで?

みちると一同, 3ヶ月ぶりの再会。春生だけを別空間に取り込み, あゆみ達はクレイゴーレムで足止めし……現状リカが最強なのね。で, 本郷先生, 春生を魔界に連れ去った事を懸念しているようですが, さて一体何が起きるやら。

[18:02]
[22:44]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第28話「三つのバッジ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

お, サブタイトルにルビがない。

1番スタートのくじを引くサクラちゃん。そう言えばナユタヤ国でもくじ当ててたよね。くじ運強いんだ。

前夜祭にて, 竜王が気になる小狼。注視している事に気付かれて……ここで竜王の性格が, エドニス国の竜王とまったく違ったりしたら面白かったのになあ。ちっこいわんこと名乗る小狼に苦笑。

笙悟と探偵団3人組によって知世ちゃんの下へ召喚される小狼達。いきなりサクラちゃんを口説く残(^^;;; あんた何やってんだよ。もしかしてナユタヤ国でも, あの後春香を口説いてたりしたんでしょーか。残は知世ちゃんの幼馴染み, 笙悟は治安維持部隊ガーディアンズのリーダー……ではレースに参加しているのは仮面捜査なんでしょうか。笙悟は一般にも顔が知られてそうですけど。

しかしレース妨害の恐れがある事だけなのであれば, わざわざサクラちゃん達を呼ぶ必要はない……本題は「本戦では, 何をお召しになりますの? コスチュームですわ。もう決めてしまわれました? でしたら, 是非是非私に作らせて下さいな! 超絶可愛い, 貴女にぴったりなのを考えましたの! 私の作ったコスチュームを着て, 颯爽と空を駆けるヒロイン……素晴らしいですわ〜!」(^^;;;;;;; 本当にそれだけなのか, まだ怪しいところはあるんですけど, ともあれいつもの知世ちゃんだ(^^;;; 「私も, 『サクラちゃん』とお呼びしてよろしいかしら?」「私も『知世ちゃん』って呼んで良いですか?」おーい, それはC.C.さくら再放送でつい一昨日やった話ではありませんか?(^^;;; 小狼が未だに「姫」としか呼べていないというのに。そんな知世ちゃんが気になってしょうがない黒鋼の動きも要チェック。

アイキャッチ: サクラちゃん。

サクラちゃん(とモコナ)の新コスチュームお披露目〜。だけど知世ちゃんのコスチュームがあまり変わらないのが残念。オリジナル知世ちゃんは, 自分の衣装も結構数あったからね。「お二人とも……頑張って!」一人はサクラちゃんだけど, もう一人は? ストレートに小狼で良いんでしょうか……小狼が視界に入っていないような気がするだけに(^^;;;

本戦開始。第1のチェックポイントでは, 支柱の上の無重力フィールド内に突っ込んで, 漂っているバッジを掴むと。後になるほどバッジの数が減って不利になる……でもそもそも12機しか参加していないんでしょ? 序盤と終盤で取りやすさが変わる程バッジの数あるの?

謎の男の操作により支柱が崩壊し, バラ撒かれるバッジ。これでタンバルが掴み損ねてリタイア……ふむ, タンバルは無関係か, 少なくとも用済みなんですね。こういう妨害は, 早い段階で通過させたい選手を通過させ, 後続を断つ意味がありますが, 進行妨害されたのが3人だけっていうのは……逆にサクラちゃんの通過を阻止しようとしているというのならまだ判らんでもないですが……。

第2のチェックポイントは, 蠕動するドラゴンチューブ。まあ, そりゃ, 柔らかいでしょうなあ。便秘起こさなくたって衝突は頻繁にあるだろうし(下品な表現, 禁止!)。で, 詰まった所に突進してしまってファイと織葉が脱出リタイア。織葉台詞も無かった(^^;;;

続く関門は迷路の谷……崖の崩落に竜王が巻き込まれ, 主翼が破壊されて墜落するところを小狼がカバー。うーむ, 人道の上では良いんだけど, ロックスミスが見てたら小狼排除するだろうなあ。小狼, 目的見失ってない?

[23:01]

本日の食事

2006年5月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:33]

ノエイン もうひとりの君へ 第24話「ハジマリ」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

現在の函館でも時空の収束が発生。……雪恵ちゃんが『ありえねー』って。ああ, イサミの口調は, 雪恵ちゃんの真似なのね。納得。で, 函館で一番事情を理解しているのがミホだっていうのが, 何だか驚きのような笑えるような。

「全ての時空, 全ての生き物の声を聞けば良い。感じれば良い」放浪者の正体はウロボロスの意志ですか。確かに, どの時空においても狭間に存在する者ですな。ウロボロス自身が個として認識したのが龍のトルク=ハルカな訳だ。

崩壊に向かうラクリマ(終末の爺さんまだ居たか)。「地上に出ましょう。みんなで, この世界を見るの。目を逸らさず, もう一度私達の世界を。そうすれば必ず, 私達の世界を認識できるわ」そして遂に登場する, ラクリマのミホ……前々回ノエインが見せた不幸な時空は, ラクリマのある時空の近似値だと思いますが(イサミが左目失明している事とか), ミホが自失するようになったのはもうちょっと遅いんじゃないかな。リリが生まれているんだし, その前に睡眠薬飲んだりしたら胎児性障害が……ん? リリって7歳だから, ミホ20歳の時の娘ですよね……ちょっとずれればそれ自体苛めの原因になりそうな。

ウロボロスを通って多数の遊撃艇が函館に出現。後を追ってアトリも出現し, 重ね合わせられた窓自体を身体張って塞ぐ……すっかりヒーローになっちゃって(^^;;; 姿が変わっているアトリを一目で認識するミホも良い妹役ですよ。

マジックサークルプロジェクトの内側でも時空重ね合わせが発生。平然として『自分自身に相談』する『もうひとりの自分』が, 深刻な状況なんですけど笑えました。放っといたら影響が函館全土に, そして世界に広がって行った訳ですよね(その前に収束してしまうかもしれないけど)。「撃たれない俺も居る訳だ……俺に殴られないお前は, 居なかったみたいだな!」気分壮快。勿論, この程度で済むと思っている訳じゃありませんが(byマイメロママ), 取り敢えず篠原の鼻っぱしらへし折っといて, ロクでもない事しでかした挙げ句に復旧の際何もできずただ見守るしか無い屈辱(しかも手錠着き)に塗れさせておいて, 後は警察に任せましょ(最低限銃刀法違反)。

「全ての時空のあたしは, 幸せだったと思うよ。ユウと出会えたから。あたし, 幸せだよ。……貴方はカラスとは違う。忘れたんだね。貴方はユウの記憶を持っているけど, 忘れてしまったのでしょう」浮かび上がるのは, ハルカ没後4年目のユウの記憶。これがノエインではなく別時空のユウなのだとしたら(= 暴走はハルカ没直後), ノエインはハルカが死んだ時の記憶に囚われそれ以前・それ以後を抹消しているという事に。これがノエイン自身の記憶だとしたら(= 暴走はハルカ没4年目以後), この4年間耐えていたものを忘れたという事に。前者なのではないかな……幸せだったハルカを忘れ, 不幸の一瞬に記憶を止めてしまったのがノエインなんだから。

「マジックサークルが消えた時, 撃たれなかった郡山さんを観測して, 確定させるわ」「大丈夫さ, 神様は良い目を出してくれるよ」サイコロ理論, と言って良いものやら(^^;;; だったら『撃たれた郡山』の頭を抱えているのは良くないんじゃないかなあ。シュレーディンガーの半殺しの郡山のうち, 撃たれた郡山を認識し続けてしまうんじゃ。半殺しのユウの時は, 消滅しかかっているユウをハルカが見てはいけなかったのに(龍のトルクではない内田ちゃんの場合は条件違うかもしれないけど)。

現実の函館ではマジックサークルが緊急停止され, ラクリマではコサギによってレイズシミュレータが破壊(= ハルカ解放)され。物言わぬハルカを見つめるコサギは, 多分以前ハルカに抱いていたのとは違う思いがあるんでしょうね(コサギは生前のハルカに会った事がない筈)。時空の収束は収束に向かい……あれ, 違う。時空の収束は阻止され発散に向かう, かな。シャングリラでもノエインが否定され。「お前の過去は僕だったかもしれないよ。でも今のお前は僕じゃない! もし僕だったら, ハルカを忘れたりしない! イサミを殺しもしない!」「お前の存在は確定されていない, お前こそ幻だ!」ハルカの認識を拒否し, 世界の全てを拒否した時点で, ノエインは誰からも認識されない存在になったと。ラクリマ及び現実のハルカからも, ユウからも拒否されれば, 最早存在を維持できないと。尤も最期の言葉からして, シャングリラのユウ=ノエインは消滅しても, また新たなノエインが出現する可能性だって無限の可能性の中にはあるでしょうけどね。しかしラスボス魔王のありがちな言葉に聞こえなくもなく(^^;;;

ウロボロス消滅とともにアトリも消え, トビも臨界阻止を確認して消滅。カラスもユウとハルカを函館に戻して消滅。きっとラクリマに帰ったんだろうと思いたいところです。アイとコサギだけに重荷を背負わせるんじゃなくてね。特に, ヒーローになっちゃったアトリが今後どのように暮らして行くのかは興味深いところ。

そして時は過ぎて……と言っても5年後でも15年後でもなく, せいぜい1年がところでしょうか。東京からユウが帰って来ると話しているハルカ達。ハルカはユウとカラスを個々に認識していますが, そのうちユウの徒名は『カラス』になるんだと思います(^^;;; アトリ=アルと再会するのは難しいと思いますが(5歳下, かつ現在は紛争地帯に在住), そういう可能性もあるでしょう。

総合評価……☆☆☆☆☆(出来は文句無しに良いんですけど, 言葉にし辛いよー。それつまり, SF設定の緻密さと解りやすさのバランスが絶妙という事です。「学園戦記ムリョウ」と雰囲気は似てる(あっちはハードじゃありませんが)。
[13:31]
[14:19]

マジカノ 第13話「最終回ってマジですか?」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

怪我癒える間もなく魔界吶喊しようとするあゆみ。だけど呪いのために魔力不安定なので……猫ぱんつを(^^;;;;;;; いやーあの時は男メロメロ女ゆりゆり能力ばかり見ていたから(おい), 魔力3倍増が本当だなんて思ってませんでした(^^;;; 「背中に当たる感触が」おいおい!(^^;;;;;;;

で, 改めて全員で魔界吶喊。OPでもそうだけど, 一人だけ飛べない真鈴が笑えます。……扉潜る時に引き上げるなら, 最初から掴んどきなさいよゆり(^^;;; 「危ないですから黄色い線の内側にお下がり下さい」まあ, 吶喊する側には言わないよねこれ(^^;;;

台詞もヤバいと思ったら恰好も凄いなみちる。春生から魔力を吸い取って, ただでさえ強力なみちるの力が, 全員を一発フリーズさせるレベルに……事態を把握できない親父さんが笑えます。最後も気絶してただけだし(^^;;;

魔王覚醒と共に本郷先生登場。曰く, 魔王の封印は不完全なため, これまで何度も復活しかけては時間逆行で元に戻す事を繰り返していた……あ, あのー? それじゃ, 今後とも何も解決しないのでは? 同じ事を延々と繰り返すの? ……じゃないですよね。本郷先生自身, 今までとはパターンが違うって言ってたし, 今回が今までと違うのなら, 次回も今回とは違う事でしょう。本郷先生みたいに記憶を留める手段があるのなら, 魔王完全封印の手法も(逆行を繰り返しつつ)研究されていると考えられますし。今回の1年間は, あゆみが転校して来るところまで戻ってそれ以降破棄されてしまったけど, 一度その事実が存在したのは確かであり, やり直しの1年間も近似値で進む事は間違いありません(というか, 違った1年間であったとしても, この連中の暴走は違わないと言うか(^^;;; )。今回自白したように, あゆみが春生の事を大好きだというのはこれ以前の事ですしね。全員立ち位置は変わらない……あ, 真鈴だけは違うか。

えーと, 既にほとんど総合評価的になってしまいましたが, 話を戻して時間逆行術発動へ。『春生の記憶にある女全員で魔力を供給』……海ちゃんは駄目ですかそうですか(^^;;; 春生の心に一番近い女であるところのあゆみが中心となって, 春生を目指して……「履かれた女のためなら命張るぜ! 脱がれちゃ敵わねえからな!」恰好良いぞ, 猫ぱんつ(^^;;; 「せ, 世界が滅んじまったら, もうお前に, 履いてもらえないだろ……柄にもねえ, 自分から, 脱げちまったぜ……」何でこんなに恰好良いんだ猫ぱんつ(^^;;;;;;; しかもこれ以後, あゆみ暫くはいてないんですよね(わざわざ言うな)?

「もう呪いなんて関係ない。魔王の力なんて知らない。絶対, 春生を助けてみせる!」そう言えば呪い設定, 意味為してないですね(^^;;; 「そうだ。吉川が居たから私は, 自分を律して生きて来られた!」嘘つけー! 「あたしは, あたしはお兄ちゃんの事が大好きなんだから!」DNAレベルでね……他に言う台詞無いのも当然というものか。「兄貴が居ない日々なんて考えられない!」やっぱり運動会以来, 千秋も春生が好きなんだと確信している私。「ちょっとおっちょこちょいだけどね」冬乃は普通ですね(え?)。「吉川先輩こそ, 世界を救う存在です!」世界を救いそうな事, 何一つしてないけど(^^;;; 「春生様をお守りするのは私の使命」あゆみじゃ無くて? リカにも変化があったのかな。「見てなさい, 今度は私の虜にしてみせるんだから!」じゃ, 次の1年間ではまず, ブレスレットを貰えるように頑張りましょう。「私は, 私は……初めて春生を見た時から, 大好きだったんだからー!」譬えどんな存在であっても, 春生が好き。身体についてはマッチョマンであって欲しいけど(^^;;; ← 不満点を改造してでも春生を好きで居たいって思いなのよねあれは。ところで, 拡大だけの接近表現って, 修正して欲しいなあ……

かくして時間逆行するED。第1話から今までを高速回転させる最終話EDっていうのはあったけど, 逆回しするのは前代未聞じゃありません?(^^;;; 第1話だけというならあったけどね(ex. SHUFFLE!)。素麺逆流に大笑い。

総合評価……☆☆☆☆(上でほとんど書いちゃったよ(^^;;; ともあれ, 魔王が復活してしまったらその歴史は間違いだと言う事にしてしまい, 1年戻して異なる可能性を模索して行く, というのは, 強引だけど本作的にはアリかなと思います。「ノエイン」と合わせて放映していたのも運命的な物を感じます(^^;;; で, こういう形なら, 別の歴史での出来事と言う事にして, いくらでも番外編が作れますよね。季節ネタもイソノ時空並に何回でもできるし。……声優さんの新境地開拓が激しく印象に残っているのに, まさかストーリーで総合評価する事になるとは(^^;;; )
[14:50, 14:59(誤記修正)]
[16:42]

夢使い 第五話「家族模様」(5月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1相当)

本作って実は明確にホラー? それも恐ろしい出来事が起きるんじゃなくて, 起こす方。いざそんな事態が起こっても, 悪夢が現出した(そして解決の依頼が来た)のでなければ夢使い達は何もしないしできないという……主人公達のノリは明るいけど, 実は「うた∽かた」ばりに陰鬱なんじゃ……。

気になった点を少々。(1)「年頃だっていうのに, すっかり世捨て人になっちゃって。……ま, 気持ちは解るけどね」何か, 今回みたいなのを観ていたら, 夢使いである自分を捨てるか世間を捨てるかしたくなるのも解る気がします。燐子もいずれそんな気分になるんだったりして。(2)仏壇に入る燐子, 狐の尻尾みたい。(3)『乙女』は省略ですか(^^;;; (4)あ, 作画ミス。ドリームサイクロン現出シーンで塔子と燐子が逆になってる。

[16:49]
[17:31]

灼眼のシャナ 第22話「揺らぐ炎」(3月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

早く領域空けないと, 今夜のARIAが録画できません(残り9時間でW2不可)。

今回の啓作&栄太&一美: 「他に誰が居る!? 平井とあのフレイムヘイズだって, 坂井を殺そうとしたんだ!」と言ってエクスカリバーになお挑戦を続けるけど, 結局はフレイムヘイズたるシャナに頼らざるを得ないという口惜しさ。「違いすぎるんです。私と, ゆかりちゃん達は。坂井君も」の通りで, どれほど願っても, 努力しても, 越えるには険しいどころではない絶対的な壁が立ちはだかっている訳で。

「俺達, 姐さんが居なくなったからって, 意地になってるんじゃないか?」自分自身の力で戦う事はできない, 求める人の隣に立つ事すらできない。ならばせめて, 口惜しかろうと自分にできる事をする。ブルートザオガー(だとここで初めて気付いた(^^;;; )をシャナの下へ運んだ啓作&栄太は, フレイムヘイズであるシャナに戦いを託すと共に, 平井ゆかりに悠二を託す。そして一美もまた「私だって本当は言いたくない。私がゆかりちゃんだったら, 自分で助けに行けるのに。悔しいよ, やっぱり坂井君とゆかりちゃんは近い所に居るんだって。でも, だから信じられる。私, ゆかりちゃんを信じる。人を好きな気持ちは変わらないと思うから。坂井君を好きなゆかりちゃんなら, 信じられる!」信じるしかないのではあるけど, 信じられる理由を, そしてシャナ自身にも信じさせる理由を。これは一歩間違えるまでもなく, 状況が状況だけにシャナに悠二への恋心を自覚させる事になる言葉であって, 確かにお互い言いたくないし言われたくないでしょうな。

『永遠に満たされず, 故に染まらない, 無垢な存在』ヘカテー。器を重ねるって, 文字通り悠二とひとつになるって事ですか? で, 自らの巨大な器に零時迷子から存在の力を供給させると。加えてダンタリオンの機巧によって, 存在の力を悠二に供給される端から吸い出してしまい, 街を存在の力で満たす……それが存在の泉と。存在の力で溢れ返った土地ってどうなるんでしょ?

バル・マスケの徒に取り囲まれるマージョリー。勿論この程度じゃ相手にならないでしょうけど, 「それじゃ一つ聞いてみようかしら……話しやすいよう, ぶん殴ってからね!」解りやすいなあ(^^;;;

[17:49]
[18:30]

灼眼のシャナ 第23話「星黎殿の戦い」(3月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

そーいえば, ダンタリオンもドミノも生きてましたか(^^;;; しかも出現するはドミノの大群!(^^;;; 量産型ドミノは, 28号じゃなくて27号……どころか, 27と1/5(^^;;;;;;; そういえば昔, 『怪人21と1/2面相』ってネタがあったなー。

ダンタリオンが仕掛けた存在の力を吸い取る自在式によって, 存在の力を奪われるシャナとヴィルヘルミナ。ティアマトーはヘッドドレスに戻り, 炎髪灼眼は黒髪に。頼りになるのは身に付けた体術のみ。こういう時はロック・リーが強い(混ぜるな危険)。「何と言う皮肉……外には存在の力が溢れているというのに」二人の存在の力も, 外に向けて吐き出されたんでしょうか?

アイキャッチB: ヴィルヘルシャナ(^^;;;

街中で存在の力が飽和し始め, 耐え切れず暴発する箇所が多発。玻璃壇も吹き飛ばされる……何か自在式も勝手に組み出されているような。「誰も見た事の無い過剰に存在の力を注がれた世界ー! わーからないからこそ実験するのでーす!」そんな事していると函館が壊滅するよ(違)。冗談はともかく, 何らかの予想も立ててないんですか?

マージョリーから連絡が入る啓作&栄太。「とっくに玻璃壇に居るって言ってんだ! 何を調べるのか早く言えよ!」いや, 嬉しそうですね啓作。こーふんしちゃって。玻璃壇の能力でしょうけど, 外からなら急所をあっさり見付けられるんでしょうか……いつもの事か。作ったのダンタリオンなんだし。

「私は炎髪灼眼の討ち手。でもシャナっていう自分も居る。使命は果たす, でもミステス・悠二を壊したくない。どっちも私, どっちが欠けても私じゃない! 私はただのフレイムヘイズじゃなく, 炎髪灼眼のシャナとして, 信じる戦いをする。そう決めた!」迷いを無くしたシャナ。アラストールとしては文句のない状態ですね。ヴィルヘルミナはそれで良いとするのかどうなのか気になるけど……今, わざわざ反発させるような事するのはまずいですな。「貴女が決めたのなら, これ以上の言葉は無用。私が信じているのは, 紛れもない貴女自身なのでありますから」瑣末な事象については, 後でいくらでも話し合えるしね。

「私, 悠二が好き。今はそれだけ。そう, それだけ。それだけで戦える!」23話にしてようやく自覚し口にも出したこの想い。悠二に言えるかどうかはまだ解りませんが, 多分一美に対して今度は自分から宣戦布告はできるでしょう。「そうだ, シャナだから助けてくれたんだ。ただのフレイムヘイズじゃないから。それを, 僕は……! ただのフレイムヘイズとしてしか見ていなかったのは, 僕の方じゃないか!」同じ遅いにしても, 悠二の方は赦しがたいのは何故でしょ(^^;;;

マージョリーvsシュドナイ, ヴィルヘルミナvsベルペオル, そしてシャナvsヘカテーが発生しそうですな。さてさてどういう戦いになるやら。

[18:42]
[21:30]

灼眼のシャナ 第24話「紅蓮の想い」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回のシャナはぱんつ晒しまくりですな, きっと存在の力3倍増なんでしょう……じゃなくてっ。シャナの気持ちについては前回結論が出ちゃいましたから, 今回は悠二の番なわけですよ。「シャナに会った時の僕は, やっぱりただのトーチだったんだ。でも今は, 今は違う。あの時からずっと考えたり, 悩んだり, 思ってきたのは僕だ。だからもう一度, はっきり言う。僕は坂井悠二だ! 君は誰, 君だけの君はどこに居る?」炎髪灼眼の討ち手に認識されて坂井悠二は存在し, 悠二に認識されてシャナが存在できたと(だから混ぜるなって……トーチの概念は違わないような気もするけど)。ヘカテーはヘカテーという通称も, “頂の座”という真名も, どちらもあるにも関わらず自己認識ができていないと。恐らく今回を経ても変わっていないでしょう, 悠二の代わりがシュドナイになっただけで。

「悠二! お前は, 私が守る!」シャナの一撃が決め手でしょうけど, 内面での悠二の口撃がシールドを破った気がしないでもなく。解放された悠二は, 啓作や栄太には持ち上げる事すら敵わなかったブルートザオガーを……シャナほど軽々とではなくとも, 片手で持ち上げて振るい, ダンタリオンの装置を破壊。ふむ, 悠二が既に人間を越えた, もしかしたらフレイムヘイズと並び立てるかもしれないだけの存在になったという事が判りますね。一美は二回戦だと言いましたけど, 悠二とシャナの間に入るのはますます難しくなったと思いますよ。悠二自身がシャナの想いを受け止めてるんだし

虚無に飲み込まれたヘカテーが, 今まで汲み出し溜め込んだ存在の力を一気に放出。ラミーの話で危惧されていた事が, ここで発生しちゃいましたよ。ラミーが長年溜め込んだ存在の力は果たしてどの程度なのかは判りませんけど。ともあれ……ダンタリオン狂喜「ど, どーなっちゃうんでございます!?」「そーれをこれから確かめるのでっす!」こいつら面白いから劇場版でも登場させて下さい(^^;;;

溢れ返る存在の力で内側から破壊されようとしている御崎市。この事態を抑え得る方法は, アラストールの顕現によって存在の力を消費する事。但し「我が顕現すれば, 器たるフレイムヘイズは破壊される。かつてそうなった」先代のマティルダが死んだのはそういう事でしたか。「私はシャナとして悠二を助けた。今度はフレイムヘイズとして使命を果たす」「行こう。僕はとっくに決めてたんだ。シャナと一緒に行こうって。その気持ちは今も変わらない」えーっと, これは一美や啓作&栄太との約束を違える事になるのでは……とは言え, 悠二を脱出させる余裕が既に無いのではありますが。逃げられないのなら, 迷わない。二人は一緒に居るんだと決意済み。「私, 悠二が好き」おお, 本人に直接言いました。しかも悠二, ちゃんと理解して受け止めました。絆ができました。一美の入る余裕がありません(^^;;; 事情を知らない池はもっと(哀れな)

天破壌砕によりアラストール顕現。溢れた存在の力, マージョリーも使ってましたからアラストールが使う事に問題はありませんね。で, 全部吸われてしまうと。「のおーーーー!! 折角の飽和状態がー!! しょうがあーりません, 脱出!」「はいでありますですー!」「次の実験に取り掛かりますよー!」「またですかあ!?」ドミノも呆れるダンタリオン(^^;;; ネタはいくらでも転がってるってんですか?

呆然自失のヴィルヘルミナを抱えて去るマージョリー, 同様にヘカテーを抱えて去るシュドナイ(ベルペオルは独りで悠々と脱出)。「大丈夫だヘカテー, お前はお前さ」自分を満たしてくれる物をただ求めるヘカテー, 他者の心を求めはしても自分の心は得られない。うーん, 道明寺杏子と似たタイプかもしれない。ならヘカテーには何が必要なんだろ?

「生きている……」りりかでしたっけ? ……そのシーツはどこから出した!? せめて悠二の上着くらいに(余計誤解を招くかな)。「お前の器が, 我の全存在を受け止めたのだ。契約の時に, その大きさを感じては居たが」シャナは“在るべくして在る者”でしたか。今回生き延びたからって二度目も平気とは限らないけど, でもそれを可能にするだけの器なのね。一歩間違えばヘカテーみたいにもなれる? 悠二の方は……ああ, アズュールがありましたか。天壌の劫火にも耐えられる程の代物だとは知りませんでしたけど。「見たでしょ!? 絶対見た! 目, 逸らした! 見ないで! うるさいうるさいうるさい!」ああ, 日常のシャナが帰って来た(^^;;; 違う気恥ずかしさもありそうですけどね。

居候に逆戻りのマージョリー……3人が3人ともこれで幸せなのかもしれないな。悠二とシャナの登校を見送る千草おかーさん, の隣にヴィルヘルミナ……多分朝練に付き合ってたんだと思いますけど, 何か毎朝剣術特訓の脇で教育論対決が繰り広げられているんじゃないかと想像してしまい笑いが止まりません(^^;;; 真竹ちゃんと栄太の関係は, 取り敢えず結論は出さない, という程度かな。「2学期は, 勝負に出るかも!」池が『成恵^H^Hゆかりの世界』の事を知る事はあるんでしょうか? シャナをシャナと呼ぶようになった一美, シャナからも名前で呼ばれるようになるかな?

総合評価……☆☆☆☆☆(「私, 悠二が好き」これをシャナに言わせるために全24話があると言えます。不器用な恋愛を描くのにここまで徹底してくれると爽々しいですね。悠二の朴念仁も, 終盤苛々させられたけど, 最後にはちゃんと自分もシャナの気持ちも受け止められたし。ただ, シャナが本当は歳下という事もあるから, 悠二がシャナに抱いている気持ちは果たして同等のものなのか確信持てないけど。……ああ, 恋愛関係ばかり注目していて, 世界観が意識の海に埋没してしまった。ある意味違和感無いと言えなくもなく)

「劇場版 灼眼のシャナ 制作決定」うわ, 最後にこんな一文が! 久々に積極的に観たいと思わせる劇場版作品が来ましたよー。

[22:13]
[24:27]

Webつなが〜るLINK

元ネタ。今正に使っているもので……

びっくりするやらうれしいやら……こちらこそ, Xenosaga感想以来, よく読ませて戴いてました。今後とも宜しくです。

アニメ感想サイトやってると, この方面で知り合い結構増えるなあ。ぷらとーさんとも, 最初は神無巫女#2感想だったんだし。そうすると次はみんなオフ会か(こらこら)。

[24:45]

本日の食事

2006年5月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:57]

録画失敗

うあー, 昨日のARIA&スクラン, 30分遅延かー。見事にスクラン録画失敗ですよー。未だ1話も観ていないから, 急性のダメージはないけど……うーん。

[22:58]
[23:32]

タクティカルロア 第10話「ボトムライン」(3月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

これもずっと観たかったんですけど, やっと観られるですよ。……何で, 2ヶ月観ていない間に, こんな大波乱になってるんですか!? 冒頭の七姉は指揮に影響するほど苛立ってたけど, ターニャ一喝の後は(これ暦の代わりだとか?)平静に戻っていつもの艦橋, だけど戦術レベルでの不利は如何ともし難く……手に汗握る濃厚な戦闘シーンではあったけど……まさかまさかのパスカルメイジ撃沈。しかも死者まで出した! 挙げ句, 見下し返していた(視聴者的には無能の象徴)洋衛軍に救援を求めなければならない……何で1話でここまで堕ちるですか! 撃墜された翼に, 櫻と一緒に心も失ったさんごが気になって仕方がありません……

[23:39]

本日の食事

2006年5月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:35]

タクティカルロア 第11話「花」(3月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

はじめてだったんです……自分の船が沈むのも, 同僚が死ぬのも, 抑え切れない恐怖に襲われるのも。ついでに, 恋をするのも失恋するのも@翼。これまでも恋に浮かれる気持ちを抑えられていなかったし, 今回は嫉妬心を抑えられていなかったし, まず間違いなく失恋を受け入れられずに次回修羅場。でもって今度は, 七波が自分の気持ちを抑えていたものを一つ失っているかと。

「覚悟なんて口に出していうもんじゃないんです」「それはあたし達の実感です。ケラマのあの事件以来」じゃ, 亜古屋姉妹は七波の最も古くからの部下と言えるのかな(ターニャを除く)。同じ状況にあって, 七波と亜古屋姉妹って比較対象になり得るんだ。

「人が人を助けるためには, ちゃんとした覚悟が居るって, 私に前, そう言ってくれたよね」口で言うのと, 実際にその覚悟が試される時が来るのとでは……って, 脱落しかけたさんごにかつて受けた言葉を返す美晴。関係からするとさんごが美晴の保護者に近いのですが, 立場逆転というか恩返しというか。「花を贈ってあげるようなその気持ち, それだけで人を救ってあげられる事もあるし」故人ではなく, 生存者をね。

漂介の告白と, 七波が実質それを受け入れている図を目撃する翼。……あ, そーいえば, 二人が非血縁姉弟だって事, 今まで知らなかったんだっけ? ともあれ次回修羅場ね。あまり闇に染まるような事になって欲しくないけど。

ナクロマ共和国軍, 東ルース大使館を襲撃……で, エステレーラ亡命でしょうか。拠り所を失っている旧パスカルメイジクルーがどう関われるのかなあ。

[7:50]
[23:15]

タクティカルロア 第12話「九番目の命題(ノイント・テーゼ)」(3月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

毎度お馴染み流浪の番組^H^H国家, ナクロア共和国は, 大地に執着の無い国家。故に自らの拠点を諸ともに破壊する事も厭わない……む。埋もれていた理論である『九番目の命題』を掘り出し, それを基に紛争を経済から支配する商人集団, リディル……むむ。これは, つまり, エリア88のアレンジだったんですね!? 太平洋諸国がアスラン及び周辺国家, ナクロア共和国はヴァシュタール家以外のアスラン主要部族, リディルはプロジェクト4, 暦は神崎悟(カーラ@ロードス島戦記も入ってそうだけど), そして洋衛軍がアスラン正規軍であり, パスカルメイジはエリア88に相当する訳ですよ。そういや七波って親友に裏切られているし。

国民12万人の国外退避を求めるエステレーラ。洋衛軍が動けない中でそれを受け入れたのがハルニコ警備保証で……パスカルメイジだけじゃないけど, それでも1社で12万人なんてできる筈もないですな。実際, 実績によって他社が参入してくる絶望的な可能性に期待するしか無いと。

「亜古屋暦の手の内に居るって言うの?」亜古屋っ!? つ, つまり暦は, 亜古屋姉妹の身内だという事ですか。残り1話だと言うのに次々設定が繋がっていくなあ。亜古屋姉妹が討ちに抱えた目的に対してだけはやたらと剛直なのも, その辺りに原因があるんでしょうか。

正規のクルーのみならず, 漂介も退艦せず。「でも, 七姉と一緒なら」らぶらぶ? らぶらぶ?(^^;;; 今も七波の部屋に居候しているようですから, 今や本気で絶賛同棲中ですな。

ロア発生装置が起動した時, 石榴娘の目に映るもの……いや, 私, かしましまだ観てないですが。本当, 次回ちゃんと正体明らかにされるんでしょうね? この娘も亜古屋姓だったりして。

七波の部屋の漂介を訪ねる翼。「凪宮さん。ボクだけの特別な人になって欲しいの。返事は任務の後で」ちゃんと, 返事聞きに帰って来て下さいよ, お願いだから……。

[23:37]

本日の食事

2006年5月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:45]

タクティカルロア 第13話「アウトワード・バウンド」(4月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

プロジェクト4にしてもそうだったけど, プロジェクト自体が攻撃された時にそれを確実に跳ね返せる, 実際カーラ級の力がないと, この手の支配ってできないよね。だからハクビにとって九番目の命題は, 真理ではあっても実効利用のできない, 机上の空論だった訳で。

で, 九番目の命題の実現を目指していたラッシュ・ビヨンドの潜水艦メトセラvsパスカルメイジ。結局は混乱時に状況の安定よりも今確実に在る勝機を選んだパスカルメイジの勝利となったわけだけど, それが奇しくも九番目の命題を小規模に実証しちゃってるのが何とも。逆に言えば, この位の規模で口にするべき物だったということかな。戦闘中の至言 → 「私がこの船に乗っている限り, これ以上仲間を傷つけさせたりしない!」さんごも一つ成長したという事で。いえ, 既に負傷者は出ているんですけどね(^^;;;

……6ヶ月後!? つまりラッシュ・ビヨンド以外にまともな敵は居なかったと。「今頃テイラーシリーズを訪れるなんて, あいつらは一体何者だ?」相似形のアフターケア, 未だ目的を果たすどころか明らかにしてすらいないハクビとレーゲンを……って, それじゃ真意は永遠に闇の中ですかっ!? どう見ても学者な二人が, 返り討ちにできたなんて考えられないし。

加えてナクロマ軍事政権は解体され, 新政権は連合への加盟を表明……あー, 傀儡政権ですな。洋衛軍がアメリカに見えて来た。

告白の返事はごめんなさい。失恋の痛手から立ち直るために……傷心訓練ですか翼(^^;;; 訓練自体は大した事無くても, ひとつの契機にはなったようで。とか思っていたら, パスカルメイジに帰ると同時に漂介も再出向してきて恋愛模様再燃。全然, 意味無し(^^;;; コールマンとの親善パーティ(合コン)企画中, という話を聞いても『合コン』という言葉を理解できなかったさんご。「ふっ」と鼻で笑う美晴, ますます立場逆転(^^;;; そんな美晴もまだ漂介の写真を貼ってると判明して, 漂介オモチャであると同時にモテモテですね。雑用係としてでも艦内に居場所を作ろうとしているみたいだし。

それぞれ3人映ってる写真……七波・ターニャ・暦の写真は予想通りだったから良いんだけど, 暦・真夏・真秋の写真って, やっぱり衝撃だなあ。年齢が年齢だから(6歳差), せいぜい姉妹でしょうけど, 一体何があったんだろ。

「これからは貴方が『ただいま』を言う人で, 私が『おかえりなさい』を言う人になるんだよ」から始まった二人の関係。それは今も変わっていない, ということですね。七波はまだ結論を出していないものの, 実質相思相愛だけど。ああ, やっぱり, これが実姉弟だったら, 理想的な近親相愛関係なのになあ(言ってろ)。

総合評価……☆☆☆☆(対潜戦闘描写のみならず, 人の描き方も好みで素晴らしいんですが, きちんと決着付いていない点がどうにも(J:Eみたいに区切りすら付いていないのよりはマシですが)。だったらいっそ, 最終話で下手に始末付けようとしないで, 付けるべき区切りだけ付けといて後は裏設定, というのでも良いと私は思う訳ですよ。本編できちんと消化されるのが理想ではあるのですが, 外部で暴露されるというのも次善の作だと感じるのであります)
[7:22]
[22:34]

落語天女おゆい 第十席「妖魔軍侵攻! 火事と天女は江戸の華」(3月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

結界消滅し江戸陥落中。妙の宝珠を宿した暗黒龍により一面の大火災……にこにこしながら逃げ惑う人々って, これはむしろ怪獣映画のノリでは(^^;;; 暗黒龍に対して有効な攻撃は, 涼の金翅鳥王剣と, 唯の落とし噺……おいおい, 文字通り『墜とす』んですか? 落ちが墜ちに繋がるような視覚効果があるなら良いんだけど, 何もないんじゃなあ……

決戦の場は目黒。唯と雅が暗黒龍を誘導し, その間に晶の機巧で涼を配置に送る……らぶらぶ機巧で……(^^;;; 移動の最中, 居辛かったでしょうね涼(^^;;; てゆーか, 『涼』という名前の側でらぶらぶってのは色々問題が(黙れ)

配置に着いたは良いけれど, 暗黒龍が機巧を攻撃し涼も至近弾を浴びたため戦闘続行不能, 確実性に不安がある唯の落とし噺にミッションが託される事に。しかし龍脈を暗黒龍に完全に断ち切られ, 更に単眼鬼の攻撃も受けて鈴脱落……あれ, 何時の間にか雅も戦闘不能に? 見落としたかな。その割には直後にちゃんと戦闘参加しているんだけど。

鈴の誘導がないままに, 強引に特攻を開始する唯。その代償として, 暗黒龍の至近で言魂を使う事で自ら狼煙となる雅……妙の復活で誘導できるなら, 雅の犠牲は無意味って事になってしまうんじゃないでしょうか。どうも隙が多すぎます本作。ついでに, 落とし噺がただの特攻にしか見えないんですが……『噺』である意味はどこに?

BGMが合ってない(^^;;; 中, 神楽天女 妙誕生。てなわけで右京も犬死にという事に。リアリティの無い火災を消し止める, ある意味水芸……綺麗なんだか何なんだか。あ, うん, 本来東洋の龍は火ではなく水を吐く物ですよ。八重芯水花火は素直に綺麗かと。

[22:45]
[23:34]

落語天女おゆい 第十一席「最後の戦い 失われる命」(3月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

どうにも西洋風だよなあ, 計都城って……どーやら左京は西洋かぶれのようで(^^;;;

全員変身したままなのか, それに唯だけ悲壮感無いな, と思ったら, 前回の直後なんですね。「もう落とし噺, 禁止!」(違)と唯に泣きつく雅。抱き付き方がもう友情のレベルを越えちゃってますよ, と思ったら本当に百合発生(^^;;; やりすぎです。新選組の面々にも笑われていますが, 武士道原理主義の新選組にとって百合ってどういう風に受け止められるものでしょ? これはこれで結構深遠なテーマになったりして(するな)。

突然アンジェラス状態に陥る新選組組員。太極死神? 左京が仕掛けた命の蝋燭。江戸市中20万の命は左京の掌中にある……え? 江戸の都市人口って100万人越えてるんじゃなかったっけ? まあ1/5だとしても大した物ですが。人々の命を楯に唯と圓朝の登城を要求する左京に対し, 唯の態度は「罠ははまって踏み潰す!」ミンクス理論なんですね(^^;;; とういか, 罠だと判っていても避けられないという方が正しいか。

唯に乗馬の能力なんてあったの? まあ江戸に来て結構経ちますから, その間に乗る機会あったかもしれませんが。試験と怒った時の父親が恐い唯, 饅頭とお茶と水が恐い圓朝。水って何じゃと思ったら, 妙が上水を潜って別途侵攻中だと。明らかにキーパーソンになりそうですが, この動き左京が把握していないとは思えないんですけど。

観阿弥世阿弥親子と因縁がある左京……これはまだ解りますが, 織田信長を言霊使いとして表現したのはこういう作品では珍しいかと。安易に魔王扱いされる事が多いもんね。でも確かに, 戦での強さや残虐さに注目されやすいけど, 信長の本当の力は戦術よりもむしろ戦略, 何より内政で発揮されていたんですし。ならば稲葉山の岐阜改名や安土築城を言霊に倣ったんだと考えるのは不自然じゃありません。……光秀天海説まで採用するですか(^^;;; 論破されると苛立つ左京, 唯に言った言葉をそっくり返しましょう「激しやすいな」。

鈴との念話が遮られる地下シェルター内で, 雅達5人分の蝋燭を示され, ただ打たれるままの唯。おお鉄扇術, なら合気道と人形使いの能力で反撃を(エヴァちゃんじゃないってば)。……左京も上段打ち下ろししかできないんかい。まあ本作でアクションに期待するのは間違ってますが。圓朝を斬り, 蝋燭を消し, 憎しみに染まった唯の宝珠を奪い取る左京……, う, 本当に奪われるとは思ってなかった。どうする主人公? そして, 次回1話で本当に現代に戻って来られるのか?(^^;;;

[23:50]
[23:59]

役に経たん!

ちょっと待ってよ, webザテレビジョン:東京・アニメ/キッズ, 今日の放映分にNARUTOが無いんですよ。だから休止なのかと思ったら……別番組が録画された筈だから消そうと思ったら, ちゃんと今週分録画されてるじゃないですか!

しょぼカレにも当初記載無かったけど……今見たら, 野球放送中止のため、放送なんて補足付きで追加されてるですよ。ひ, ヒドくないですかこれ? わざわざ録画予約外した人とか被害甚大では。

[24:03]
[24:07]

だからって自分を追い込むような事は許されず

テレビ東京に骨?届く 警視庁、脅迫容疑で捜査(asahi.comより)……4月下旬、世界卓球選手権の放送時間延長で、その後のアニメ番組の放送時間がずれ、録画できなかったという内容の抗議文が同封されていたらしい……確かにアレは厳しかったけどさ, 翌週も野球で同じ事になったんだし(テレ東では珍しいというのも事実ですが)。それにしてもわざわざ我々の立場を悪くするような事しなくても……まさかそういう意図!? ああどんどん勘ぐってしまう。

[24:09]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735