逐次雑記 2006年5月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年5月下旬

2006年5月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:40]

ARIA The NATURAL 第3話「その 流星群の夜に…」(4月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

藍華と重力管理人のアル君にスポットライトを当てた今回。つまり, 前作も含めて初めて, 灯里以外の視点から描かれた話ですね。灯里にとっても『ともだちでライバル』な藍華とは違う, 恋する藍華の姿が見られてメロメロディですなの。

おやアル君, 自分で操舟するんだ。ウンディーネでもなく, 水運でもなく, 個人で舟に乗る事もあるんですね。

藍華達を誘ってお昼。藍華はちょっとデート気分だったけど……きのこなべ(^^;;; 「何か, 若くないって感じって言うか……」「でっかいレトロな感じですね」でも一人だと鍋には行き辛いんだよね(^^;;; 「年下のお嬢さん達の財布を開けさせる訳にはいきませんよ」「……そう言えばアル君って歳上なんだよね……」「私, 忘れてました」「あたしも……」ARIA蘊蓄。重力管理人は仕事柄, 背が低くなる傾向にあるそうです。だからアル君は, 身長低いけど実は19歳なんです(藍華は16歳, 灯里は15歳, アリスは14歳)。「五臓六腑に染み渡る美味しさ」ってのは19歳で出る言葉だとは思えないけど(^^;;;

その夜の流星群観測会。灯里の登場にでっかいびっくりする藍華……その奇声は何なんだ(^^;;; 更にアル君登場にでっかいびっくり……反応一緒だよ(^^;;; 「いつ気付くかなと思って」アル君も意地が悪い(^^;;;

広場は人が多く街灯も多いので(しかもアトリオン光まであるし), 観測には不向き。だからベストスポットを探して歩く藍華達。「流星群を求めてさ迷う僕達は, 星の探検隊ってところですね」「は……あ……!」「なるほど, じゃあ探検隊の隊長はアル君だね!」「二人とも, 恥ずかしい台詞, 禁止ー!」この会話に於いては, 灯里の台詞はそんなに恥ずかしくないと思いますです。アル君と合わせると恥ずかしいけど(^^;;; 「あの星欲しい〜」……「今のはマンホームに古くから伝わる高等古典でして, 星と欲しいをかけてまして……」日本語だったんだ(^^;;;

不機嫌藍華。灯里の方がアル君と話が合うっていうのが気に入らないんでしょうね。自分はどうしてもツッコミ役だから, アル君の高等古典(^^;;; を否定する方向に行っちゃうし。なのにアル君からは水辺の気配りされちゃって。自己嫌悪とともにますます魅入られちゃう藍華, 今回はとことん可愛いですね。

街灯のほとんどない真っ暗なトンネル。ヒメ社長の手前, 挑戦アリア社長……な, 情けないぞ(^^;;; そんなアリア社長がサイコーですけど。「ずんたか・ぽこてん・ずんたか・ぽーん」またですかい灯里。

「ベストスポット発見!」橋の上がそうなのかと思っちゃいましたよ。屋根の上, ね。そゆ事できるって事は, 冬だといってもそこそこあったかいのかな。それとも風がないのかな。勿論, 梯子を上るのは男の子が先じゃないと……「あたし達からじゃ, ぱんつ, 丸見せになるでしょ」ズバリ言われちゃった(^^;;;

前回の宝物も素晴らしかったけど, 屋根の上の夜景, これもまた絶景かな。「素敵……夜の魔法がくれた屋根の絨毯だね!」「恥ずかしい台詞, 禁止!」最高級の観覧席ですね。ああ, アクアって『教会より高い建物, 禁止!』だったのか(わざわざそういう言い方にしなくても(^^;;; )。流星群もテラフォーミングの御蔭で見られるようになったんだという灯里。「今僕達が見ている流れ星は, 150年前アクアを開拓した人達からの贈物と言えるかもしれませんね」そう思える事もまた素敵。ヒメ社長の前で恰好つけるアリア社長, しかし隣は灯里だった……ヤケカフェオレになってますね(^^;;;

(あれ……ちょっと, もしかして……今, 私とアル君, 二人っきり?) 恥ずかしい状況も, 恥ずかしい気持ちも, 自分自身には突っ込めない藍華。「なんかちょっぴり解るかも, 隕石の気持ち。アクアに見入ったら最後, 勝手に引き寄せられて, 勝手に燃え尽きちゃう。何か馬鹿みたいよね。……アル君のせい。全部アル君のせいよ」燃え尽きると解っていても, 惹かれていく心を抑えられない。止まらない気持ち届けこの声じゃ足りないくらい。

「や〜ね〜」「親父ギャグ禁止!」変わらないアル君にむしろ安心?(^^;;; (追記: あ, 確かに, 見直すと藍華ばかりか灯里にアリア社長にヒメ社長まで突っ込んでる(^^;;;)「稀にですが, 流れ星になった隕石が, 燃え尽きる事無くアクアまで辿り着く事があるんですよ」解ってて, 言ってるのかな。「アレな気持ち禁止!」あ, 自分に突っ込んだ(^^;;;

[11:05, 11:13(追記)]
[11:45]

ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」(4月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

春も近く, ついついうたた寝した灯里の頭の上に……アリア社長って体重10kgだそうなんですが(汗)。アリア社長の瞳の蒼さに, 私, 魅せられました。社長猫ってみんなこんな素敵な瞳してるんだよね……。

ゴンドラが壊れて仕事に出られない郵便屋のおっちゃん。仲の良いARIAカンパニーのゴンドラを借り切って仕事しようとしたけど, アリシアは明日先約が一杯。シングルの灯里の舟に乗せる訳にはいかない……ここはアイちゃんみたいに, 御友達として乗せるんじゃ?(^^;;; と思ったんですが, アリシア曰く「たまには自主練習の代わりに, いつもと違う人に指導してもらうのも良いんじゃないかしら」ルーズな規則だね(^^;;;

カンナレーチョ郵便局。「そういえば私, おじさんの本名知らない……!」今回も結局名前出なかったし(^^;;; 局員からは『長老』『爺」等と呼ばれているんですか。名誉職みたいなものなのかな。……にしても, 『〒』マークなんだ(^^;;;

制帽に興味あるアリア社長(ここ来る前に被ってたじゃん! うー, 理由を考えるより作画ミスって思いが先に立ってしまう)。職員もおおらかですね(^^;;; 体力勝負の就業前には, 朝の体操……ああ, 私も工場勤めの時は毎朝やってました。身体を動かす準備というより, 体操できるくらいの体力が無かったら素直に休めって感じでしたけど(註: 当時も病気してた)。

そんなこんなで集荷業務開始。灯里の挑戦……危ない危ない! ウンディーネの仕事も腕力勝負みたいなところあるけどね, 使う筋肉違うだろうし。しかしこのシステム, 灯里と違って本職は馴れているでしょうけど, それでも事故多いだろうなあ。シルフの人達も居る事だし, 手紙は街の人々の趣味みたいなものだから, そういうのも受け入れられているんでしょうけどね。

お昼を過ぎて, 午後の配送業務。アリア社長が見つめる少年は, 今日結婚式を向かえる先生に手紙を書いたけど出せなかった空君。……あうー, 私は加藤さん色に一部染められてしまったから, 好きしょ!を思い出してしまうではないですか。どうして本作観てあっち思い出さなきゃいけないんだよー(^^;;; 本当は綾乃先生ともども, 原作者の他作品の登場人物らしいですけどね。

差出人もろとも運ぶおっちゃん。「逆漕ぎで行きます!」出た, 前作第1話以来の灯里の最終兵器! 進行方向見ずに漕いでる事もあるから, 他の舟に迷惑かけるとは思うんだけど……緊急事態だから赦してね, ってとこですか。正規の配達じゃないから, お前さんが自分で届けるんだ, とか言うのかと思ったけど, おっちゃんが手紙を伝えて, 灯里が言葉を運んで。綾乃先生側の操舟が晃&藍華で良かったですね, 灯里を見ただけで何やったのか理解したでしょうから。

アリア社長にも体験させた(^^;;; 末に, 配達終了。「勿体無くてお休みできないっていう郵便屋さんの気持ちが, 少し解ったような気がします」色々な出会いがある。色々な心が伝わる。それは決してルーチンワークではない。「手紙って奴あ, 受け取った時は嬉しくて, 開ける時は宝箱みてえでよ, 心が子供みてえにはしゃぐんだ。でもって中に入っているのが, 手紙という形をした, 相手の心なんだよな」以前誰かが見た風景で自分も感動する事ができたり, 心を手に取り伝える事ができたり, 世界は奇跡で満ちている。

「それによ, 手紙は時間とか場所を飛び越えて, 書いた人を連れて来る事もできるんだからなあ」勿論前作第4話を思い出しましたよ。でもそれはあの時だけの特別な奇跡じゃない。「ネオ・ヴェネツィアも手紙と似てますよね。この街を造った人達の心には, 何時でも手で触れる事が出来ますから」幸せの達人。

[12:11]
[15:30]

鶴の子っていうのはね

C.C.さくら積み録消化記念(何)で, 買物ついでにすあま買って来ました(^^;;;

[15:31]
[16:25]

ARIA The NATURAL 第5話「その 雨の日の素敵は…」「その 春にみつけたものは…」(4月30日放映分)

まとめて評価……☆☆☆(前回比: -1)

前シリーズで2本立てだったのは, 第8話「その 憂鬱な社長ったら…」「その イケてるヒーローってば…」。あれはアリア社長にスポットライトを当てた, 番外編仕立てでしたが楽しいお話でした。で, 今回は……ある春の休日の, 少し不思議な物語。なんですけど, 残念な事にどうにも乗り切れませんでした。特にBパート。

A: 日本文化村だった島。こういうのがあるのは良いんですよ。本作に日本的なものがあると嫌がる人結構居ると思いますけど, 日本語使われてたって日本の文化があるからっておかしくない, というよりむしろ『日本的なものが何も無い』という方がおかしい, って思いますから。だったら後は多いか少ないかでしょ。で, 今回は神社に稲荷に狐の嫁入り。日本文化村ならまさに日本的でもおかしくないですからね。そこに『幸せの達人』灯里が入るとどう感じるのか……というのが……あまりないような(汗)。最後, 灯里は何を見たんでしょうね。

B: 今回作画が珍しく低調だなあ。頑張ってバスケットを一人で持つアリア社長……大変そう(^^;;; 自分だって社長らしくアリシアや灯里の手伝いがしたい, と思ってるって事はそれこそ前作第8話ではっきりしていますし。「灯里ちゃん, ここは入口。出発点よ」愕然とするアリア社長(^^;;;;;;; 入植初期の軽便鉄道(普通「けいべん」と読む)の廃線後を辿って……ずんたか・ぽこてん・ずんたか・ぽーん。この行進曲, 気に入りました。そして分岐点……分岐? ちゃんと重なってないし, そもそも軌間幅違うように見えるんですが(汗)。丘の樹のところまで行くと, すぐ先には廃車と桜。寝台車みたいに座席と通路が分離されていますが, B寝台よりも席幅短いですね。そして蔦の実食べてて蔓・電線に絡まったアリア社長, はずみで通電して……おいおい, アリシアも驚いていたけど, 廃線になったのに通電してたんですかい(汗)。無事で良かったですアリア社長。


ひそかに萌えてます……ARIAを最優先視聴したのは, ここに反応するためだったという意味もあったり(註: ネタバレしないように視線だけ漂わせて, 何か目に止まったところだけ読む)。えと, 全然自覚ありませんでした(^^;;; 確かに言われてみればそう呼んでいたような……会社じゃそんな言い方してないから, これはきっと素敵な人を呼ぶ素敵な呼び方なんでしょう(唐突に恥ずかしい台詞を言わないように ← 混ぜるな危険)。

[16:34, 16:41(反応追記)]
[17:28]

ARIA The NATURAL 第6話「その 鏡にうつる笑顔は…」(5月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

朝からオレンジぷらねっとの同僚達と離れ孤立しているアリス, 灯里達の前に来て初めて笑顔になりますね。連日灯里達とつるんでいるのも, そこがアリスにとって居心地良い場所だから。社内ではアテナだけ, なんでしょうね。

さてさて, 今期初めてのもちもちほんぽん注意報(^^;;; まあ社長に食べちゃいたいくらいに好かれているアリア社長……のもちもちぽんぽん, 安全地帯あったのね(^^;;; それでも涙流すほどに怯えているアリア社長が哀れで楽しい(^^;;;

今夜はアテナとアリスの部屋に泊まる事になった灯里と藍華。オレンジぷらねっとの社食って, 灯里は前に来た事なかったっけ? アテナがお盆ひっくり返しそうになるのもあった気がする(^^;;; 「でっかいいつもの事です」納得。「何か嬉しい事があったんですか? アテナ先輩って, 浮かれている時ほどドジっ娘連発しますよね」「アリスちゃんがとっても楽しそうだから, つい」母親ですか(^^;;; 他人の喜びを我が物とする, それもまた幸せの達人。

「他人宛の手紙でドキドキわくわくするの禁止!」ということで(何)アリスに届いた社内便。社内ペアパーティのご案内……ペア(≒新人)の間は, 良く知らない人も多いと言う事で, こういう交流会が持たれるんでしょうね。今のうちにやっておかないと, シングルになってから頼れる人が少なくなっちゃうよ……アテナもそういう事を心配していたんじゃないかな。灯里には同期居ない, というか, ARIAカンパニーにはアリア社長とアリシアと灯里しかいないんだけど。超少数精鋭主義だから。

「頑張らなくても良いんですよ, まあ社長。一人でベッドに上れなくても, まあ社長はまあ社長です。私が付いていますから, でっかい大丈夫です」過ー保ー護ー。まあ社長の場合はアリスだとして, 自分も同じ立場に居るって事, 解らないアリスじゃないと思うんだけどね。「私には, 灯里先輩や藍華先輩が居るから, 良いんです」いつまでも, ずっと一緒に居たいって。そう思うと, 灯里の「さよーならー! また明日ねー!」を思い出すね(^^;;;

「みんなが自分を嫌ってると感じるのは, 自分がみんなを嫌ってるから。ううん, アリスちゃんの場合は, 恐がってる, かな」犬猫と一緒ですな。「鏡が自分の姿を映すように, 人もまた自分の心を映すのよ。笑って御覧, そしたらアリスちゃんの前に居る人も, きっと笑い返してくれるわ」そしてアリスならそれができる, と。とても魅力的な笑顔を持っているんだから。

風呂上がりにアリア社長, 早速安全地帯退避。「まあ社長, ふぁいと!」安全地帯が無くなった(^^;;; これでもうアリア社長, 一瞬たりとも気が抜けなくなりましたな。

「おはようございます! でっかい気持ちの良い朝です! 皆さん起きましょう! じゃあ先輩方, 私は学校がありますので, 行って来ます!」「後輩ちゃん……何かキャラ違くない?」まだ虚勢だと思うけどね。今すぐに対人恐怖症を払拭できる訳じゃない。だけどアリスならきっと。

[17:43]
[18:23]

ARIA The NATURAL 第7話「その 猫たちの王国へ…」(5月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今日から夏服……私も先週から半袖がローテーションに入って来ています(誰もお前の事など聞いとらん)。夏と冬では雲の描き方を変えないといけませんが, まあまだ夏前だし良いかな。

「たまには気を使うのも悪くない, って感じですね」「今度から会社の同僚や先輩達とも練習する事にしました。従って明日は合同練習欠席しますので」「先輩達よりでっかい早くプリマになってしまうかもしれません」勿論冗談で大きな事言っているんですが, これつまり『先輩達に一歩近付いた』って事なんですよね。近付けたんだから追い越す事だってできちゃうかもよ, だから先輩達も一緒に頑張りましょうね, って(恥ずかしい解釈, 禁止!)。

「いつもは通らないこの難易度高めの水路にチャレーンジ!」でももっと難易度高そうな水路を, 悠々と通って行くアリア社長……アリア社長も自ら操舟するんだ……。まあ, 舟の大きさ自体違ってますけどね。命名: ぷいにゅ〜ゴンドラ。ところで地球猫のヒメ社長も操舟できたりするの?

夜遅く帰って来たアリア社長, 灯里の布団に潜り込んでおねむ……灯里, 今蹴った?(^^;;;

「どうせ練習するなら, 目的地があった方が良いでしょ?」ということで, アリア社長を再び追いかける事にした灯里と藍華。「はい, 藍華ちゃんGO!」いきなり人任せかい!(^^;;;;;;; 普段閉鎖されている水路だけど, 水路は水路であって, 沿線の建物に生活感ありましたよね……途中までは。「なんだか迷宮の中に迷い混んじゃったみたい……」「恥ずかしい台詞, 禁止!」迷いの森の化法を使う猫! さてはケットシーはビョウ族だったのか(他作品ネタ, 禁止!)。

猫様達がみてる中, 何度も体育館(格納庫?)の廃虚周辺を回ってしまう灯里達。「もしかしたら, 猫達の方がさ, あたし達よりネオ・ヴェネツィアの事を良く知ってるんじゃない?」考えてみれば, 火星猫って, どういう存在なのか解らないですよね。地球猫は人間がマンホーム(=地球)から入植してきた時に連れて来たって考えられるけど, 火星猫は原住生物だったの? あるいは火星に適応できるように生態改造された猫の末裔だとか? ヒメ社長を見ていれば解るように, 地球猫も今や火星猫同様の知能を持っているみたいですし, かなりの謎を秘めています。

「きっとここって, 私達が来ちゃいけない所だったんだね……ごめんなさい, 猫さんたち……」そう, 灯里が反省したところで現れる……猫の手孫の手救いの手!(^^;;; ルル(たん)ならぬアリア社長が指し示すのは, さっきまでは無かった筈の新しい水路。そしてそこから去る時, 灯里が見たのは, 頭を下げるケットシーの姿。実はそこに居た(ヒーローポイント1点消費)……さてさて, アイちゃんの言うように灯里の事を知りたかったのか? そもそもアリア社長の行く道に気付けた事自体が仕組まれていたような気がしなくもなく, そしてあるいはもっとお互い知り合ってから来てもらいたいと言っているような気がしなくもなく……。

[18:36]
[18:36]

積み録アルカノイド中

ばんにゃーい, 「ARIA The NATURAL」の積み録が完全に崩せたー。さーこれからも頑張って消化するぞー。

あ, 一部の巡回感想サイトさんを追い越してしまってる(^^;;;

[18:37, 18:44(第7話巡回完了)]
[23:06]

可愛きゃそれで良いのかよ♪

ふと思ったんですが, 例の終了番組評価の1位であるところのマイメロ。ちゃんと第1話から第52話まで観た人で(という条件だと私失格なんですが(汗)), 「マイメロ1位は予想だにしていなかった」という人はどのくらい居るんでしょ? 観ていなかった故に予想できなかった, というなら解るんですけど。

[23:09]

本日の食事

2006年5月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:36]

図解・いかにあの牙城が強固なものか

R'sM 「アニメ感想率調査2006春」感想(光希桃AnimeStation 5月19日-5月22日分より)……いつもの別口解析です。マイメロ・蟲師が上方向に, 舞乙が右方向にずば抜けているのが良く解りますが, 今回特に目立っているのは化猫ですね。オレンジ領域で他の追随を許さない状態になってます。紫領域では, シャナが来ちゃってるのが個人的に意外なんですが, そう言えば結構評価割れてたような。ふたご姫はまあ, 世間様であれこれ言われていましたしね(^^;;;

レッドゾーン。「GPO」と「パピヨンローゼ」が今回の谷ですか。パピヨンは積み録なってるのでいずれ観るつもりですが(罠ははまって踏み潰すbyミンクス理論), この2作を除くと「おゆい」が目立って来るのが悲しい。本作自体の内容はともかく, 感想サイト系の方々に楽しみ方を伝えるのには完全に失敗したということか……。

ちなみに, 前回の図を基に「越えられない牙城」を図に追加すると, こんな位置に来ています(無断借用失礼)。単純な評価ならGPO緑の方が下だけど, 左側に突出してますね(^^;;;

[7:04]
[23:12]

ARIA The NATURAL 第8話「その ボッコロの日に…」(5月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

その 遅れ無しで本放送を視聴できる幸せを……(^^;;;

アクア・アルタの日。てことは前作第2話からもう1年経ったんだ。灯里も16歳って事なのかな(火星での1年はマンホームの2年に相当するんですが)。その間に色んな出会いがありました。アリスと出会ったのも前のアクア・アルタより後だしね。そして変わった事と言えば, 暁に「もみ子」と言われても「もみ子じゃありません〜」と言わなくなったねえ(^^;;;

超特急ったって, 長靴で歩いて行く灯里。暁も「遅い!」と言いはしたけど, 通り一辺って感じで本当に怒ってはいないし。ああ, のんびりしてるなあ。今日はボッコロの日, 愛する人やお世話になった人に薔薇を送る日。イメージはバレンタインデーなのね。

アリスも薔薇を付けている……「パン屋の小父さんに。義理花ですけど」そこまで日本のバレンタインデーと化さなくても(^^;;; むしろ御中元? 暁の大量の薔薇を見て「てっきり灯里先輩が色んな人から貰ったんだと思いました」自分も送れば良かったって, 一瞬でも思わなかった? そこで逆に, 誰にもあげるつもりはないって, 依怙地になっちゃったりしなかった? でも今は, 相手の気持ちを考える余裕があるアリスなんだよね。

また裸足になっちゃう灯里。ああ, 良い雰囲気だなあ……って, 暁も灯里にならいますか。方向性は違うけど, 子供っぽいところ似ているのかもねこの二人。「水面に空が映って綺麗。洗濯物や建物の格子窓まで。あ, 浮き島も映ってますよ! 鏡の国に居るみたいですね」「恥ずかしい台詞, 禁止!」恥ずかしい台詞は藍華召喚呪文だね(^^;;;

ぽに男vsガチャペン, アリシアへのお花勝負。藍華はスピードで, 暁は「なら俺様は更に数で勝負だ!」ツケで買うんかい(^^;;; ウッディも災難だねえ。でも暁のこういう所, 昔から変わっていなさそうなのに今でもつるんでいるの, 仲良いんだよね。「ガキの頃バリバリ君アイスの当たりくじを譲ってやったよな……」昔から変わって……(^^;;; フラダンス踊るアリア社長に和みます。

広場の小母ちゃん曰く「ボッコロは『花の蕾』って意味だよ」つまりこれは紅薔薇の蕾(黙れ)。血染めの白薔薇の逸話が由来。何故か和風の風習が結構あるネオ・ヴェネツィアだけど, こういう和風らしからぬ感覚も合わせ持つのよね。良いじゃないですか, 多国籍。「その彼の想いだけは, 赤い薔薇となってこうして今も残っているんですね」想いは遠く離れてても届くんだよ, 時を越えて(余計恥ずかしくした台詞, 禁止!)。

アリシアと会えなかった藍華の前にアル君登場。(もし, 誰かに貰ったって言ったら, アル君, どんな顔するのかな……)あうう, こういう恥ずかしい関係見るの好きー。「薔薇の瞳と呼ばれる宝石の原石です」(薔薇じゃないけど, 薔薇に引っかけて宝石の原石だなんて……ひょっとしてこれって……)実際のところどうなんでしょうね, 出会った人なら誰でも良い, なんて外道じゃないでしょアル君。赤は藍華さんに似合う, って言ってたし。そこに恋愛感情があるかどうかはともかく, 藍華のために拾って来た物だよねこれ。

灯里をアリシアさん役に, 予行演習する暁。「あらあらうふふ」(^^;;; 特徴的な台詞があるだけに, 他の部分で努力しないと似ないんだよねこういうの。練習にも関わらず緊張しまくりの暁, つい灯里に八当たりして「似てないのに緊張してたら, 本物のアリシアさんに会ったらどうするんですか?」自滅。仕切り直し仕切り直し……「あらあらうふふ(^ヮ^)」「もし, アリシアさん」「はい?」お約束な(^^;;; しかも既に暁の全数よりも大量に貰っていたアリシア, 「あらあら灯里ちゃんこそ, 暁君から一杯もらったのね」……顔面ダイブ(^^;;; しかも灯里が心配するのはアリア社長だけ(^^;;;

流されて行く暁の薔薇。「暁さんの想いが, 水面一杯に広がって行きます。どこまでも, どこまでも, 広がって行きますよ。まるで大昔の恋人達の想いが, 人の心に映って広がって行くみたいに。誰かが誰かを想う, 優しくてどこか切ない気持ち。きっと誰の心にも, 暖かな光を灯して, 不思議と笑顔にさせてくれる。それはきっと赤い薔薇の伝説がくれた魔法なのかも」街行く人々の心に届いた暁の想い。望んだ通りではないとしても, アリシアの心にも届いている筈。

「綺麗ですね, 藍華さん」ここだけ抜き出すと恥ずかしいな(^^;;; 「石を磨いたら綺麗になりますよ。赤い宝石は, きっと藍華さんに似合います」ほら, 藍華のために。「あそこにも赤い薔薇が。赤い薔薇肉」親父ギャグ禁止!(^^;;; これはこれで, アル君の照れ隠しなのかもね。

大勢の人に笑顔をプレゼントした暁。ただ一輪の花を, もみ子に捧ぐ。「私, 男の人からお花貰ったの, 初めてです!」だから今日は, 薔薇の記念日。

[23:36]

本日の食事

2006年5月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:12]

便乗たん入り御飯

↑ 見出しに意味はありません(汗)。

アニメ感想率調査 2006年5月[終了番組評価]の便乗企画 - 平均・標準偏差……上位陣の中では「アカギ」と「SoltyRei」が比較的評価が固まっているんですね。実際各所の感想を見ても, ソルティに関しては反対意見があまり出ない傾向があるみたいですし。嬉しい限り。「マジカノ」も割れが小さいですね。ラストを誤解した人が多かったみたいなので気になっていたんですが。……「おゆい」も下位で(汗)。

[6:30]

本日の食事

2006年5月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:29]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第1話「マイメロにえたらイイナ!」(4月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

こちらも, 遂に手を出しますよ! しかしネタが多いので視聴にも感想書きにも時間がかかるのが難点。

ポケモンチェック: 何にも変わらない, ということはピアノちゃん出る事もあり得るのね(^^;;;

OP: 勿論OPは変わりますが, 雰囲気は同じような感じですね。混乱具合は激しくなってるけど。

提供背景: 変わらない(^^;;; ここはそのうち新作出るでしょね。

新シリーズ1回目ですので……はりねずみ君による主要登場人物紹介がありますか。「後はDVDが発売されてますから, そっちで観てです」おい(^^;;;

クロミ&バクが逮捕され, マイメロはマリーランドに帰還。悲しい歌……の, 夢。でもマイメロが居なくなったって事は, 朝御飯自分達で作らなきゃいけないという事を意味するのね(^^;;; マイメロほとんど専業主婦やってたし。

マリーランドのお城の反省室にて……新生バクノート作成! クロミノートはNo.6999に! 10,000越えちまうのも夢じゃありませんな, 今期中に達成できるかどうかは判らないけど(黒音符8個で叶えたりして。それ本末転倒)。

恵一の裁判(ここでも『被告』かよ……以前のクロミ回想では『被告人』になってたのに)。蔓で縛られているんですが, 頭から花が咲いているのが笑えます。通常よりも強いレベル3の魔法によりバクの刑「当然ね」恐いですってマイメロママ。ゴホン, バクの刑, 夢を見出すまでバクの姿に……「イケメンビームぞな!」(^^;;; 確かに恵一にとっては最悪に近い刑罰ですね(本当の最悪はバクキスだけど)。ちなみに, クロミもバクの姿になるというのは一番嫌なんですよね → AT-X視聴の方, 今日ですよ!

またあっさり脱獄するクロミ&バク。……隣が宝物庫ですかい。宝箱は空だったけど, 鎧に新しいメロディキーが(^^;;; ホント, ゆるゆるですな。「今度は説明書を忘れないぞなよ」バクは学習するのに, どーして警備兵は学習しないんだ(^^;;; その頃, 恵一バクの刑を執行する王様。「フォースだ……」「フォースだわ……」っておい!(^^;;; ベン・ハナノービとか名付けてやる〜。そしてマイメロは御花畑で……(^^;;; マイメロを踏台にしてラッパに……(^^;;; また誤認逮捕されるのかと思ったよ。

「メロディタクト! メロディボックス! メロディコンパクト! メロディキャンディ! 説明書!」(^^;;; 説明書ネタ好きだねえ。『も〜っと』みたいに, 後からステップアップ説明書が出て来たりしないだろうね? ……出そうだな。「今度のメロディタクトを使うとメロディコンパクトが出て来て, お助けキャラを呼べるのじゃ」ああ, それが噂の……ですか。「ゆけー美少女うさぎ戦士マイメロー。戦えー美少女聖戦士マイメロー」「あのー。何と戦うんですか?」肝腎な事, 言ってなかったのね(^^;;;

バクの夢 → 殿様(ハルノスケ?)になったり, チャラポワちゃんと千佳先生にキスされたり。クロミの夢 → 箪笥に自分しまっとけ!, タコヤキ天国, 恵一とキス。マイメロへの復讐はこの程度で良いんだよね。復讐ってーか, 要するに『仕返し』なんだから。前シリーズではそれが大きくなりすぎたってだけで。

柊家に来ている例の男……恵一の弟, 柊潤。そこにおっこちる座敷童と茄子(^^;;; メロディピックとか言うんですかね? 「こ, これは! ……食えねえな」いきなり何をする(^^;;; あ, 潤って左利きか。そしてセバスチャンの双子の弟(髪の毛1本って波平さんかよ!)(^^;;;, セバスタンも登場。髪の毛より服の色で区別しそうですね……びみょ〜に派手だなあ。「クロミ, こいつ俺にくれよ。お願いだからさ」「どっ, こっ, お願いだって!? あたいが一番嫌いな言葉を使いやがってー!」今シリーズではクロミを苛つかせるキャラになったりするかも。「あたいが柊様と結婚した暁には, あたいはこの子の義理のお姉さん? じゃあ優しくしなくっちゃね」庵と結ばれる事を真剣に想像するたるとに頭を抱えるシフォン姐さんの気分です(長)。……そこに風呂敷と傘で帰還する恵一(^^;;;;;;; 「セバスチャンから聞いてはいたけど, 兄貴もキャラ変わったな!」しっかりギャグキャラ化して帰って来ましたよ。

夢の匂いは学校から……マイメロに会いたい歌ですか。「開け, 夢の扉!」やっぱり脱いでいる潤(^^;;; 「アミューズメント白昼夢! 紆余曲折DNA! ジャンプジャンプケチャップチャップ! う〜た〜ちゃ〜ん」いきなり美紀ポエム炸裂っ! そして自分に失神する真菜(^^;;; 駆もさらっと凄い事言ってますよ。「マイメロちゃんになりたいんじゃなくて, マイメロちゃんに会いたいんだな!」クロミも, 歌じゃなくて白山(別名黒音符量産機)の夢を叶えれば良かったのに。……斑鳩先生もマイメロ化してる(^^;;; 「「「歌ちゃんだっこして〜。おねがい〜」」」「可愛くない〜!」またやったよ, いきなりサンリオキャラ否定(^^;;;

歌に会うなり跳ね飛ばされるマイメロに笑いつつ, メロディマーク1発目。マイメロママ召喚「今日はママがお助けキャラなのね。みんなを元に戻してあげて, おねがい♥」で, まずは白山に……「何言ってるのこの子? それより, 貴方はうちの子には似合わないわ。付き合うなら人間にしなさい」ああっ, 脳内恋人どころか, 白山にとっては目の前に居る娘への想いを否定された(^^;;; 「真菜ちゃん, うちの子の頭巾を被って気絶するってどういう事? マイメロを好きになるよう努力なさい。その時貴女は素敵に女の子らしくなって, 竹に変えられる事も無くなるわ」ぐさぐさっ!!(^^;;;;;;; トラウマ突いて来るなあ。「美紀ちゃんも美紀ちゃんよ。ピアノちゃんを見習って, もう少しポエムの腕を上げなくちゃね。貴女のポエムって, 意味不明なの」ピアノちゃんのポエムは理解できるんかい!(^^;;;;;;;

「駆君。どうしてズバッと告れないの? うちのパパでさえできたのよ。意気地無しね。そんな事じゃ, 斑鳩先生の歳まで寂しい独身男になってしまうわよ」2人まとめてぐさぐさぐさっ!(^^;;;;;;; 「ダブルプレイかよ……」「うちに帰りたい……(泣)」かくしてマイメロ組全滅(^^;;; 容赦無い, 容赦無いよマイメロママ。

いきなり出現するピンク音符×8。終わった(^^;;; メロディボックス, 音声ガイド入りですか(^^;;; 「真菜ちゃんとどうか仲良くなれますよう「要らん事するなー!」で, 跳ね飛ばされたメロディボックスを歌が拾って……あっさり自分の物にしたな, 歌も結構黒い。「マイメロとこれからも一緒に居られたらイイナ!」『オーダー入ります!』オーダーって(^^;;; 虹色の糸が再び出現, って事ですが, 単に二人縛られて「これでずっと一緒」というだけかと思ってしまいました(汗)。

ED: おなじみまいめろでぃーず。しかし今回の話を観た直後にマイメロママがEDまで出て来たかと思うと, 恐いものがあります。

エンドカード: 合い変わらず1コマだけ入ってますね。ちゃんと「くるくるシャッフル!」になってるし(^^;;;

[6:58]
[7:10]

便乗たん入り御飯 2杯目

↑ だから, 見出しに意味は無いんだってば(汗)。

アニメ感想率調査 2006年5月[終了番組評価]の便乗企画 - 平均・標準偏差・殿堂入り率・駄作率・歪度・尖度……歪度尖度は眺めているだけで面白いです。化猫とアカギが, 歪度でも尖度でも正に偏っているというのは特筆すべきかと。正規分布っぽい形になっていそうな「マモル!」に対し, 「びんちょうタン」や「雪の女王」は滅茶苦茶一様分布化しているんだろうな, とか。順位は似たような位置なのに「マジカノ」は殿堂入り寄りだな, とか, 「Funny Pets」が不思議と殿堂寄ってるな, とか, 色々想像が……元データを見ると全然違ってたりしますが(汗)。

[7:25]
[19:55]

NARUTO -ナルト- 第182話「笑う シノ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「この時, 俺達は想像もしていなかった。まさかこの村で, 口にするのも恐ろしい, あんな事件が起きようとは……!」そっちかい(^^;;; こういうパロディは, 島編としてやる分には大歓迎です。次回もまたかなりヘンな事やるみたいですし, 7月と噂されている第2部までの穴埋めもラストスパートといったところですかね?

故・花月藤平の遺言により, 長男花月風太が葬儀の間中一度でも笑ったら相続権剥奪……今思いました, もしかして「笑った! 風太が笑った!」とかやるつもりだったんでしょうか?(^^;;;

で, シノが喪主代理として葬儀に出席する事に……夕食に笑い薬が……思いっきり笑ってるよ(^^;;; シノファン大暴動だったりしそうだなあ, でも私は面白いのでOKです。前日段階での工作はこの笑い薬だけでしたから, 舞を疑うまでには到らないというのが見事なところですね。勿論この時点で工作が可能なのは舞だけですが, それは後で確信できる事ですから。侵入者が居たかもしれない, でも単発で終わったからあるともないとも確認できない, って。

シノに代わって喪主代理になるしかないナルト。翌日, 登場した和尚は……打ち合わせの時とは別人, って事情しらないみたいですから月子が買い入れた人? 事情あまり知らないみたいでしたけど。堪え切れなくなったナルトが声を出してしまった時, シノが仕込んでいた蟲が桶を転がして……箸が転がったんだったら大変な事に〜なるところでした(違)

「こんなガキ……私のあの技で笑い殺してくれる……」とボルカン, もといキヨヤス(字不明)。「花, 出ちゃった」……面白くねーぞー。でもスイッチ入っちゃってるナルトには厳しいですね。ああ, それにしてもこんな葬式で故人が哀れだ(^^;;; と思って仕舞いました。

そして, 死者が増えている葬儀(^^;;; 挙げ句は月子の夫の腹踊り, 和尚も笑ったところで止めのカツラ。死人も笑うとは見事ですね(^^;;; シノ, 一体何時の間にそんなところに? もしかして祭壇に仕込みがあったのかな。「喧嘩はあかん! ケトルは薬缶! うちのオカンはポンカン好かん! 痴漢はいかん! お酒は熱燗! カミさんへそくり金庫に保管! 儂の股間はキンコンカン!」いや, こういう場では, 下らないのが一番です(^^;;;

[20:09]
[21:05]

「クロミパンク」は名迷曲だと思う

逆に「Kawaii! is No.1!!」であり、かわいければ大概のことは許されてしまう、という……いや! あれは, サンリオキャラのそういう一面に対して「可愛きゃそれで良いのかよ!」と真向否定する台詞をぶつけるという暴挙もしでかすところに魅力があるんですよ!(^^;;;

[21:08]
[21:59]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第2話「アニキにてたらイイナ!」(4月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前作でも第2話で大暴走したんだから, 今作でも期待してますよ……期待通りだ(^^;;;

柊家の心凍てつく食卓。「たまには1分くらい続けて喋ってみろって」4:07〜4:37。バクはジャスト1分と言っていたけど, 2倍速? 巨大テーブルを一徹暴れする恵一に苦笑(^^;;; でもこういうのはキレたら負けよ。

メロディピックを潤が持っている以上, クロミとしては潤と親しくせざるを得ない……いきなりジレンマ抱えちゃいましたよ。対処療法しかできないマイメロは前からそうだったけど。

歌のクラスにやって来る転校生・柊潤。男女の温度差が激しいな(^^;;; だけどいきなりソロコンサートを初めて女子も呆然(てかミラーボールどっから出した!? ……セバスタンが持って来てたのか(^^;;;;;;; )。「俺は兄貴の事が大嫌いなんだ! そこんとこヨロシク!」男子の好感度が上がった(^^;;; 「は, 初めまして。ポエム作りが好きな桜塚美紀です」「今度さ, 君の詞に俺の曲付けさせてよ!」ドリームパワーの曲を越える事ができるかー!? 「結構可愛い子が居るじゃん。みんなー, 俺と付き合わない?」美紀も含めて「サイテー」はい, 見事に男女の評価が入れ替わりました(^^;;; 兄が恵一でなければ男子の共感も得られなかっただろうし, 現状ではただの駄目男ですね。

「柊様はギターは弾けないんですか?」「楽器は一通りできるけど, ギターはあまり好きじゃない」ではお琴を(それピックじゃない!)。「またうちで暮らすのは構わないけれど, 家賃と更新料はちゃんと払うように, とバクに言っておけ」更新料!(^^;;; あ, そういえば, 今度は恵一, クロミの家賃も免除しないでしょうね。バクが元々要求されていないのにクロミの分も払っていたから, 変化が無いだけで。「柊様に音符集めの手伝いなんかもうさせらんないよな……仕方無い, 当分はジュン君と仲良くするしかないか」サンリオメイデン第5ドールのクロミ, 心ならずもジュン君と契約する, と(違)

恵一嫌いで意気統合する駆と潤。……を押し退けて, 兄貴嫌いで意気統合する江草洋介。江草良介, 高等部では恵一に次いでモテモテ……柿崎翔(第41話「ナンバーワンになれたらイイナ!」)が居なくなって2位に繰り上がった人ですか?(^^;;;

恵一が忌避している風呂敷包み。その由来は……恵一の処刑を中断させたルミちゃん王妃「彼に本当に必要なのは, ウサミミの刑ですわ」「なるほどね」マイメロママが同意したというのが, 凄ーく恐いんですがっ「貴方がいつか夢を持つ事ができるようになるまで, ウサミミの刑を受け続けるのです」拷問だー拷問だー。ウサミミの刑を受けずに済む日を迎えるのがまず第1の夢ですよねっ!

ボールと一体化したバッティングマシーン・江草洋介。良介に対する怨み節が『洋介ノートNo.1』とでも言うような感じになってる, と笑っていたら, バクが泣いていた(^^;;; 「失意に暮れる亮介様も恰好良い(*^^*)」「私が励ましてあげるわ♥」「今日は13日の金曜日です, 普通なら絶対に負けてないわ☆」「今日は13日でも金曜日でもないぞな!」4月9日, 日曜日ですよね(そういう問題じゃない)。ちなみに友引で九星二黒。

ピッチングマシンに変身した洋介から顔面に喰らいまくり, 顔面腫れて女の子に逃げられる良介……その程度の人気でしたか。更にはクロミの指示で歌達にも砲撃し……樹が連続で折れる! 野球のボールとは思えん破壊力ですな。マイメロも撃墜(^^;;;

今回のお助けキャラは……ウサミミカード……恵一とセバスチャンに魔法がかかって……ショッキングピンクのウサミミシトロエンに乗って登場! 「セバスチャン, どうしてお前まで!?」「ピンクの光に包まれた時, 全ての自分の使命が解ったのです!」誰だそんな魔法をかけたのは!(^^;;; 「(棒読み)聞こえる, 聞こえる, 愛に悩む人々の叫びが。悪に苦しむ人々の歎きが。だって兎の耳は長いんだもん。愛と正義の使者ウサミミ仮面参上」(ポーズ, ポーズ!)(……くっ!)「シツジ仮面も宜しく!」何でセバスチャンが青ピアノちゃんなのかと思ったら, そういう駄洒落か(^^;;; いや, しかし, 聞きしに優る壮絶な刑罰ですな(^^;;; 何と言うか, 夢も希望も無い(^^;;;;;;;

「初めましてウサミミ仮面さん。クロミちゃんの悪夢魔法をやっつけて。おねがい♥」「……(棒読み)私に任せなさいマイメロちゃん」ピンクのバットで, やる気ゼロでも百発百中。更にはウサミミノックアウト打法, って何だそれは!? 暴走が止まった悪夢魔法に最後の一撃を……「ん? ……嫌だ絶対に断る!」「しかし!」拒否するとバクの刑……柊バク一も見物だとは思いますが, とにかく最後の一撃「イケメンビーム!」それかよ!(^^;;;;;;; 『美・Guilty』では既にやってるけど, 本編では初登場ですよこれ(^^;;; そしてやった後にorz(^^;;;;;;;;;;;;;;; メロディキャンディ食べる所も人には見せられないですね(^^;;; 「(棒読み)困った時はいつでも呼んでくれ。さらばだ」言いたくないだろうね, これ絶対(^^;;;

全面対決を経て仲直りした江草兄弟。……でも, 良介はひきつりまくってますね(^^;;; 今度は兄が弟にトラウマ持ってしまったようで。

本日の戦果, ピンク音符1個「低いドの音だ」つまりハ長調1オクターブやるのね。「はーい, くるりと忘れますよ」くるくるシャッフルだけに, コロリからくるりに改称?

次回: つまり恵一にあまり負担をかけずに黒音符を8個集めてしまえば良い訳で, 理想は一発で8個以上手に入れる事。ならば白山を標的にするのが可能性一番高いですよね(^^;;;

[22:21]
[23:27]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第3話「オンプがいっぱいとれたらイイナ!」(4月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

いかん, 既にOP曲が脳内リピート状態(^^;;;

ウサミミ&バクの夢にうなされる恵一……寝る時も脱ぎますか(汗)。前回の夕食に続き, 柊家の朝の凍てつく食卓。「クロミ, バク, 僕に何か隠してないか?」ギクッ! 「もしかして, 今月の電気代が払えてない「それじゃない」「もしかして, 柊様の使用済みバスタオルをこっそり洗濯物から抜き出してあたいの枕カバーにしている事!?」「……返せ!」何やってんだよクロミ!(^^;;; 2年目になってもまた言ってしまいます, これ本当に日曜朝9:30?(^^;;; 「あんな才能の欠片も無い奴をダークパワーが選ぶ訳が無いな……じゃあ一体誰が……」今回もダークパワー絡んでるの? もしかしてダーちゃんじゃなくて, 弟のダクちゃんだ, とか言い出したりして(なわけない)。

「う〜んファミリーの匂い〜」とか何とか言って歌に抱き付く潤。……いや, フランスではとか何とか言ったって, 背後から腰に抱き付くのは絶対スキンシップのレベルを超えているぞ……。で, 歌に駆が張り倒されてしまうのはお約束ですが, ほとんど顧みられてないね駆(汗)。とにかく, 主人公組+駆から潤は一気に嫌われまくったと。「今度潤君が近付いたら寝がえりパンチよ歌!」寝がえりネタ引っ張るなあ(^^;;; じゃ『飛び出すフラット君パンチ』もやるかな?

仲の良い兄弟・流し素麺妄想のクロミ……BGMがクロイヒトミ(アレンジ)なのがすげーイヤ。とにかく, 予告観て予想した通り, 「そう簡単に黒音符を出してくれる奴」として白山をターゲットに選ぶクロミ。「『前回黒音符を88個出したこの者を最も危険な人物とし, その身柄をマリーランド地下室に保護する。ば〜いドリアン大臣』以上です」そ, そんなに出してたのか(汗)。……ん? てことは, ダークパワーの曲ってファがとっても多かったの? 連行される白山に手振ってるマイメロ「差入れには何が良い, 白山君?」酷(^^;;;

衛兵ズと主人公ズの間で綱引き。先に手を離した方が新の親……親関係ないか(^^;;; 「紅茶でも飲んで落ち着く?」またマイメロは, 雰囲気を見事に破壊してくれますな。フライング白山で衛兵ノックアウト。「公務執行妨害であるぞ! あの者はまた世界を危機に追い込むかもしれないんだぞ!」確かに前回が前回だから, 危険視されるのも当然。だけど本当は, 今回のクロミは, ほんのささやかな願いしか持っていないんだよね……。ダークパワーなのかどうかはっきりしていないし。ん, てことは, あのメロディピックにも何か裏の由来がある?

「ホットだねえ。クラスメイトを思う友情, う〜ん実にグッドだ, 小物クン」コンポコ状態の駆なのでした(古)。かくして白山は弁護され(何で紅茶で野立なんだ)……た直後に開け夢の扉(^^;;; そして白山歌が登場!(^^;;; 「やっぱり確保ー!」「遅いから心配したんだよ, 歌ちゃん」どんがらがっしゃん(^^;;;;;;; 本物が登場しても, 真顔で「はっ, 歌ちゃんが二人!?」相変わらずサイテーですな, マイメロ。「そういえば最近歌ちゃん太り気味だったわ」「ドキ!」だからってあのねえ(^^;;; 「こんなドリームパートナーは嫌や〜!」歌のパートナーはマイメロ, 美紀のパートナーはピアノちゃん(^^;;;, 駆のパートナーはフラット君。じゃ真菜には誰が良いでしょうね。あ, コジロウが居るか。

「すりすり, すりすり。う〜んこの感触, こっちが正しく本物の歌ちゃん!」だから, それはただの変態だっつーの。歌, パンチというより裏拳が二の腕で入った感じですね。「今のは歌ちゃん必殺寝がえりパンチ。あっちが本物の歌ちゃんね」……そういうところで見分けるドリームパートナーって……。

こんな時だけ俊敏な白山, マイメロを拉致して逃走。「クールな事言うなよ〜フレンドだろ, 小銭クン」五円を想像したのは駆自身なんでしょ?(^^;;; 「そんな所はお前の兄貴とそっくりだ!」激昂するかと思いきや, 落ち込みまくる潤(^^;;; 「俺の兄貴は何時も一番〜, 俺はいつでもビリから二番〜, みんな俺の名なんて覚えてくれない〜, 柊弟・弟・弟・弟〜, それで終わりさ〜♪」ブルースと来たか……(^^;;;;;;; 何か思った以上にキャラが立ってきましたよ。ウサミミ仮面ほどじゃないけど(おい)。「なんてったってジュン様サイコー, ジュン様カッコイー, ジュン様が一番ですぞー☆」「俺一番, 俺最高, やっぱり俺ってイカしてるよなー!」セバスタン, 廊下の向こうじゃなくて潤の背後に消えてる!?

白山歌の腕から逃れられないマイメロ……メロディタクトを『振れた』腕力, 衰えたんですね。「それはそうだけど, 譲れない気持ちがあるんだな!」あ, 抜けた(^^;;; そんなあっさり。

今回のくるくるシャッフル: フラット君……てかラブマスター・ムッシュフラット・コマンタレブー!(^^;;; うわー, 3話にしていきなり出て来るかフラット君最強形態。本作に『序盤は小技で様子見』なんて言葉はあり得ませんな。「フラット君, 頑張って。おねがい♥」おねがいまだ有効なのか……まさか『も〜っと』『もっとも〜っと』もそのうちやる!?

「歌ちゃんに負けたくないからって, 自分を捨てた時点で, お前の負けだメゾメゾ〜ン!」外見と口調はベタベタだけど, 言う事はいつもまともなのよねジュジュルモア。しかもここでマイメロが白山歌を見分けできないという点が, 白山にとっての徒となってしまうのが見事。「大丈夫, 『歌ちゃん』?」「ぼ, 僕は, 白山なんだな……」マイメロと一緒に居たいってだけじゃなく, マイメロ『に』一緒に居て欲しいんだもんね。

「待っててねマイメロちゃん。僕は僕のままで, いつか夢野さんに勝ってみせるんだな。クロミちゃんの御蔭で, 大事な事に気付いたんだな……」それ本当にクロミの御蔭か?(^^;;; 「黒は駄目, 白山君!」「白山ー, 産むなー, 踏んばれー!」踏ん張ったら産まれちゃうじゃん(下品)。てか, マイメロが助産してしまうとは(^^;;;;;;; でも, 産まれたのは, 大量の音符だけど全部ファ(^^;;;;;;; 「音符は1個しか要らないよ〜, 撤収だ〜!!」いや, これから88巡の間, ファ以外の7音だけ集めれば良いって考えると, かなりのアドバンテージでは?

歌達を待ち構えて, ちゃんと謝った潤。ついでだけど「じゃーな, 小暮」。「『ちゃんと謝る事ができる人は, 勇気があって良い人なんだよ』って, パパはママに謝ってた後何時も言ってたよ」おお, マイメロパパの格言(^^;;; しかしママと違って, ネタ沢山は出せないような気がしますねえ。

潤からも魔法禁止命令出ちゃったクロミ。ぶん投げて破壊したギターは……セバスタンが補充……また, 背後から出入りしてるしー。

提供背景: 潤。いよいよ新作が出て来ましたよ。ウサミミ仮面もあったりして(^^;;;

[23:51

本日の食事

2006年5月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:13]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第4話「イケメンになったらイイナ!」(4月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

屋台と言えばバクとタイガースファンのおっちゃんですが, 今回は新聞屋の店主も来ているんですか。おっちゃんがおごってくれたぎょにそを, 実に美味そうに食うバク「ここには, 愛があるぞな」……「やっぱり愛より顔ぞなか」今回, マイメロもそうだと判明したしね(^^;;;

「菊地先輩さんとはさよならしたんだよ」再度こんにちはする日を楽しみにしてます。太秦から帰って来てヒーロー4は必ずあるでしょう。その後奏の恋人になれるかどうかは知らない(^^;;;

「私はみんなと違って一度も悪夢魔法にかかってないの! 私はしっかりしてるのよ」言われてみれば確かに。巻き込まれただけなら, 永代橋先生の夢の扉が開かれた時に子供になってるけど(第30話「子供にもどったらイイナ!」)。「奏って, 男を見る目があると思うか?」恐怖! 男を見る目を持つ女! ……マイメロ, 百目になる必要は無いと思いますぞ(汗)。

「奏チェーックNo.101, 速見頼通君。学校では柿崎亡き後のNo.2と自称している」柿崎翔の事, 忘れられてた訳じゃないのね(^^;;; でも実際には江草良介の方がNo.2なんですよね。「見た目は上の下, 性格は自惚れ屋, 付き合った相手を大事にするかどうかは判らない。デートではその辺をチェックすべし」影さん, もとい雅彦パパの謀略にかかってデート自らぶち壊した頼通だけど, 御人好しって事でもあるし, それさえ無ければ……最初いきなり『奏より自分』ナルシストぶりを発揮したから駄目かな。

「奏チェックNo.102, 小(和)泉元彌君」なんて名前ですか。「成績は超優秀。見た目は中の下, 真面目すぎて融通利かなそう。将来的にはポイント高いけど, 付き合うには時期尚早。ま, 今は顔繋ぎってとこかな」どうせ将来を見越すんだったら, 歳下でも良いよね。例えばネギ先生(現実に実行すんじゃねー! by千雨ちゃん)。しかるに元彌の正体は, 極度のマザコン……な, 何か, 名前の通りになってるよーな(^^;;; 「かーさんが……ママー……かーさんがー……ママー……」何やってんですか雅彦パパー!!(^^;;;;;;;

「映画よりこっちの方がずっとおもろいで!」と更に尾行する真菜・美紀・恥ずかしい歌。「奏チェックNo.103, 今一郎君。クラス一の慌て者野郎!」会う前から駄目ですか。ところで4人目って誰だったの? 「もーっ, どいつもこいつも! どこかにイケてる男は居ないの!? 私だけに愛を捧げてくれる……」「その夢, あたいも賛成!」「あ, 座敷こけし。……じゃなかった, 童?」何でこけし(^^;;; ケロちゃん@CCSは『ぬいぐるみ』『御風呂のスポンジ』『お古のスポンジ』『黄色いぶたまん』って言われたけど(妄想交じってるぞ), クロミでこけしって……。

逃げてもかかる開け夢の扉……で, アイキャッチが『イケてる屋台の3羽鴉』なのね(^^;;; 実際には, 町中の男が総イケメンに。というか, 目の特徴が同じになってしまうと顔自体が判別不能になると(^^;;; 更には駆もイケメン化し(^^;;; ……というところで笑っていたら, フラット君もムッシュフラットに!(^^;;;;;;; 「ムッシュムラム〜ラ☆」それ単語レベルで日本語だし!(^^;;; ……真菜も男扱いかよ!!(^^;;;;;;; 「やったぞな! オレもイケメンぞな! 勝ち組ばんざーい!!」が霞んで見えちゃったよ。

「半分のイケメンはこのクロミ様の下僕におなり!」主と仰いだ女性の言葉なら無条件で聞くのかな。「奏さん! 僕は美しい貴女を生ける花瓶になりたい!」(駆)……これ, 菊地も似たような事言ってなかった? 「ウチ, 奏さんが好っきゃねん!」「真菜やめなさい!」「いけないわ, 道ならぬ恋よ!」第16話「キスできたらイイナ!」を思い出したではないですか(^^;;; あの時は真菜に美紀がキスを迫ったんだよねー(その美紀に歌がキスを迫り, 恵一には(略))。

「ちょっとそこのお嬢さん達, オレとデートでもしないぞなか?」「ナスビの目鼻立ちが!?」「バク君整形したの?」実は某マイケルのイメージなんでしょうか(^^;;; イケメン雅彦パパ「お前等みたいな金太郎飴には奏は渡さーん!」金太郎飴って, 作画に突っ込むか(^^;;;;;;; 「こ〜んな気持ちの良い魔法を解く必要なんてないわ! あの子達も構ってあげて!」歌達にも男をお裾分けする奏……思いっきり踏まれるマイメロ(^^;;; いやあ, マイメロが悲惨な目に合うと面白いのは, 第11話「お料理上手になれたらイイナ!」からもう解ってますし(^^;;;

「マイメロ心配すんなー, お前にはスペシャ〜ルイケメンを用意してあるよ!」「マイメロちゃ〜ん!」綺麗な白山(^^;;; 「やったんだな! マイメロちゃんにようやく認められたんだなー!」マイメロも, 見た目が綺麗なら白山でも良いのかー!! 確かに偽歌とかじゃなく, 白山として認められたけどさー, これ良いの?(^^;;; 「これはこれで, 楽しいかも!」「うん! イケメン祭でラビューンゴー!」「「「ゴー! ゴー! ゴー!」」」えーい美紀のポエムは脚本に負けないくらい強烈なのを一つ!

本場大阪のタコヤキを走って買いに行かされた駆……この後どうなったんでしょ。「一つ, 人より歳を食う。二つ, 普通のおじさんの。三つ見た目が, 変わったぞ! イケメーンズシニア登場!」「このイケメンが目に入らぬか! ここに居るのは先の昭和を生き抜いたイケメーンズオールド, 御老公とお呼びなさい!」そうそう, 男って青年やジュニアだけじゃないのよ(^^;;; まあ女性も(美)少女ばかりじゃないんだって, 暗に言ってるのかもしれませんけどね(自滅)。

バクと真菜で屋台に(^^;;; 一瞬だけは正気に返れるんだけどねえ。……マイメロも白山とぎょにそ食ってるし(^^;;; 「クロミちゃん, その入れ歯飾り, 可愛いね♥」マイメロ, 『可愛くない』って認識もある筈なんだけど, 美的センスは理解できん……。

今回のくるくるシャッフル: ルミちゃん王妃。「お前達, 自分の顔を鏡で見て出直して来るのです!」「なんだこのオバハン?」ずぎゃーん……何と, ルミちゃん王妃まさかの敗北! 「王妃様, おねがい♥」何で頬赤らめてるんですか! 真実の鏡を取り出し……「鏡よ鏡よ鏡さん, ……私はオバハンなの(泣)?」この喋り方に死ヌほど笑いました(^^;;;;;;; 「いいえ, ルミちゃんはオバハンじゃにゃーずらよ!」「ほ〜ら, 真実を語ってくれるでしょ?」「どーでも良いから早くやれ!」「……解ってますよ。たく, せっかちなんだから」王妃様もここまでギャグキャラやって下さるとは……マイメロママが最後の牙城かなあ。

「そのうち必ずお前に相応しい男が現れるさ」「そうね, それまではお父さんで我慢しとくわ」(こんなに近くに, 私の事を思ってくれる人が居たのを忘れてた♥)……高校生の娘にこんな思ってもらえるなんて, 雅彦パパは立派に勝ち組ですね。では次は是非, 奏チャージを(流石に無理だ)。ピンク音符#2は「ミの音だ」。「解ってます, 心が大事なんでしょ。それに経済力, 学歴, 家柄も!」愛と友情, 努力と根性, 運と実力, 技とスピード, 気力と魔力と腕力と権力さえあれば, 世の中勝てない相手なんて居ないわbyリナ・インバース。

次回: ちょっと待て! なんでフラット君が潤をマリーランドに連れて来ているんだ!?

提供背景: ここだけかよ菊地の出番(^^;;; でもわざわざ顔を出した以上, ヒーロー4はあるんだとますます期待させられます。

[22:39, 23:12(誤字修正)]

本日の食事

2006年5月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:52]

越えられない牙城と, 浮かび上がれない現実と

「アニメ感想率調査2006春」感想・追加(光希桃AnimeStation 5月19日-5月23日以降分より)……無断借用を咎められなくてほっとしつつm(_ _)m, 追加の分析を紹介。この図だと「シャナ」の評価が高めに出ていますね。特にネガポジ分布では立派にトップグループの仲間入り。嬉しい限りです。……で, 「おゆい」は, どーーーーしても底辺層にしかなれないのね……

[22:58]

本日の食事

2006年5月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:11]

あきばモノ

給料入ったし保険金も入ったし, これでやっと人並の生活になれます(いや, マジで, 通常貯金がマイナスなっててヤバかったんです)。てなわけで, まずはコープとうきょう武蔵野店で御中元を注文した後に, アニメイト吉祥寺店にて。

を購入。うー, 「あま喝」DVDも買わなきゃなんないけど, 溜りすぎて買うのが恐い……


中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水へ。雨ですが秋葉原行きますよ。メロンブックスにて,

以上購入。やっと「A'sなの2」買えました。これでもう思い残す事は無い(違)。

ヤマギワソフトにて,

以上を購入。アリスフィギュアは衝動買いです。や, 本格復帰記念に何かフィギュアの一つも買おうとは思っていましたけどね。最初目に止まったのはプリムラ@SHUFFLE!だったんですが, これ買ってしまうと絶対にシリーズ全部揃えたくなるし, 探したところネリネだけあったのですが, こっちがプリムラと比べて出来悪かったので意欲減退してしまいまして。……加えて, 実は『でかい箱×5』を買うかどうしようか未だに迷っている事もあり……。

とらのあな1号店にて,

以上を購入。私, マジカノ高く評価してますからねえ。『愛で支え』るかどうか, 真剣に考えてます。2話×7巻で第14話が推定されるし, 後から全巻買うよりは今のうちに買い始めておいた方が良いかな……


秋葉原から総武支線(E231系)で御茶ノ水, 中央本線休日快速(201系)で三鷹。食糧確保して帰宅。

[写真: アリスフィギュア] [写真: アリスフィギュア(櫂付き)]
[18:51, 20:26(写真追加)]
[25:04]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第5話「なかつかったらイイナ!」(4月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ところで結局, 今回も駆が出て来ていないんですが, 無事に大阪まで往復できたんでしょうか?(^^;;;

クロミーズ5(クロミを除く)失踪事件。当局はマリーランド崩壊時に逃げ遅れたと判断……むう, 確かに, あの時人間界に来ていませんでしたね……。でもってクロミ達が探しに帰郷すると。マイメロも別途行こうと。「クロミちゃんはマイメロの大事なお友達だし」一方通行の友情だけどね(^^;;; 普通『一方通行の友情』と言うと, 友情を受け入れない方が嫌われるものだけど, 本作の場合はクロミの方が同情集めるよね(^^;;; 「兄貴ならピンピンしてるよ。毎日元気良くテーブルをひっくり返したりして」……それで潤もマリーランドへ行くのか……まあ, 断る理由はないよね。ところでムッシュ……じゃない, フラット君はマイメロんチに居た訳だけど, 駆は(しつこい)?

ナントカと煙は高い所が好きって言うよね, 潤? ぬいぐるみ相手でも女たらしかよ……兄弟揃って(← 嫌味)。国王に敬意もへったくれもない潤ですが, 恵一もそうだったしね。

「自首しろ!」「そうだよクロミ, パパの言う通りよ! お前がメロディバイオリンを持ち出さなきゃ, ニャンミちゃん達もこんな事にはならなかったのに!」あああ, また親子仲悪くなっちゃった。菊地みたいに強い印象には残っていないけど, この親子ネタも何度かやるつもりなんでしょうね。

マイメロ爺ちゃんは黒い森を指摘。悪い夢を封じ込める場所として初代国王が作った場所……実はバク一家にとっては聖地だったりしません? 「あの森は危険なんじゃよ。あの森に入って帰って来た者は誰一人居らんのじゃ」「ええっ!?」「じゃ, マイメロ行かない」「紅茶にしましょ」どんがらがっしゃん(^^;;; 恵一, 歌に続いてマイメロも潤を動揺させたぞ(^^;;;

いかにも怪しげな洞穴に入るクロミ達。ずんたか・ぽこてん・ずんたか・ぽーん……ではありませんね, 雰囲気からして。色々出るし。その頃歌達は, ……結局みんな紅茶飲んでる(^^;;; 苦労して洞窟抜けたクロミ達に対し, 歌達(や国王陛下達)は何の苦労も無く抜けちゃったみたいね。

浮島で寝こけているニャンミ達。助けようとしたクロミとバクの前に現れる巨大鮠……「バクは金の斧を落としたぞな!」いきなり何を言うか(^^;;; 前回の『綺麗な白山』はこの布石だったんですか?(^^;;; 「馬鹿モン! 俺は神様じゃない! 我こそはこの森の支配者・ダーちゃん様の一の子分, コーちゃん様だ!」だーけーどーちっちゃいかーらー自分の事『コーちゃん』って言ーうんだーよー♪ でもってここがダーちゃんの支配する森だっていうのは, 昔からの事なんでしょうか? もしかして, 黒い森って『ダークパワーに呑まれつつある土地』だったりして(ケイオスランドかよ)。

結局自分達も夢に取り込まれてしまうクロミとバク。バクは……素晴らしき勝ち組の世界。クロミは……箪笥にマイメロしまっとけ! 柊サマと結婚式! ルミは幸せでっす♥ あ, そうか, 本人が好かれなければ意味が無いって前々回やってたから, クルミ・ヌイはもう出ないって事なんでしょうね…3.

「マイメロはピンクの斧を落としました」「俺はダイヤの斧ー!」「だーから違うって言ってるだろー!」さらっとギャグ言ってるけど, マイメロもそもそも落としてもいない斧を騙し取るつもりだったって事ですよね!? すげー, 小悪党。「ダーちゃんって誰だっけ」すげー, 鳥頭。コーちゃん, クロミ達に対しては直接戦闘では勝てなかったから夢で攻撃したのに(マリグドライかよ), 潤に対しては直接戦闘でも勝ててますね。で, 潤の夢……一徹あばれ(^^;;; 涙流す恵一, 投げ飛ばされて壁に大の字プレスする恵一, ギャグにも程があるー!(^^;;;;;;; で, 現実の潤が歌に揺り起こされ……ウサミミ仮面登場!(^^;;;;;;;

クロミの上げ底結婚式は相手がバクに, ニャンミ達の珍走はローリングウォーターメロンに, 勝ち組バクの屋敷は全員やって来て大混乱。さて本日のマイメロにおねがい「あ, エネルギーが無くなってた」事前に調べとけって(^^;;; しかしここでいきなり『ドリーム! ドリーム! ドリーム♥』を歌い出す歌, 何か凄く笑えるんですが(^^;;;

今回のくるくるシャッフル: クロミーズ5。この子達も召喚対象だったんだ(^^;;; そういえば, 今回のニャンミ達は寝てたけど, 今まで……マリーランドのぬいぐるみは寝ている時にしか魔法かからないんですよね? その時寝ているぬいぐるみが召喚されてくるって事なのかなあ。そして, やっぱり勝手に身体が動いてしまう(^^;;; 「くっそーやってやろうじゃねえか, クロミーズ5をナメんじゃねーぞ!」ナメ猫だけに(^^;;;

コーちゃん逮捕の功績によりニャンミ達全員無罪方面。あ, やっぱりクロミは別なのね(^^;;; クロミーズ5のカードはクロミに譲渡「毎回クロミちゃんとニャンミちゃん達を戦わせちゃ可哀想だもん」お, まともな事を。まあ自覚無く空回りしまくってはいても, マイメロの本質は優しい子……だもん……ね……(自信無い)。「その代わり, 反省室に戻ってね」「クロミ, 逮捕します」「解りました。どうぞ……なーんて言う訳ないだろーい!」話, 終わらせちゃ駄目よ(^^;;;

[25:24]
[25:58]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第6話「はくしゅをもらえたらイイナ!」(5月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「坊っちゃま, 用も無いのにこんな外国まで来て, ウサミミの出動ができなくなったらどうするんですか!?」「ここまで来たら, 魔法の影響もあるまい……」わざわざやるって事は, 今回出るって事ですよね(^^;;;

美紀ンちを訪ねるピアノちゃん。「学園祭でやるお芝居の台本なの。ポエムみたいに上手く書けなくって」え!?(^^;;; そもそも美紀に台本任せたのが大英断の様な気がしてしまうんですが(^^;;; そりゃ筆力はあるけど, 内容受け入れられるの?(^^;;;

「最高にトキメキがドキドキでいやーんいやーんなお話が書けたの!」何だそれ(^^;;; 「でもさ, 何で主役が夢野と小暮?」「出来すぎよね」そりゃ, 解ってて仕組んだんでしょうねー。……配役も美紀に一任してたの? 「はー, 紅茶が美味しい」「夏はまだ遠いな……」「まあいっか, 細かい事は」「細かいか?」わはは(^^;;;

これで駆の方がお姫様役だったりしたら, ほとんど小狼ですね(^^;;; ま, 『闇(DARK)』発動直後に呑まれちゃった小狼と比べ, フェンリルの大樹(違)に取り付こうとしたり, 斬り倒された時に歌を受け止めようとしたり, ある意味小狼より上です(^^;;;

「充血ばっちしトキメキ眼な感じで♥」「真菜ちゃん, トキマキマナコよ」テクマクマヤコンって言ってみて(何)。シンデレラ歌と赤ずきんマイメロ……マイメロは原点に還ったって感じですね。

突然衝突する美紀とピアノちゃん。「止めろって言われても……」「何モメてるか解らんし……」割って入る事はできても, 仲裁はしようが無いですね。「ピアノちゃん, 今のは言いすぎだと思うな」マイメロは, 仲裁はできるけど, 割って入る気ありませんね!?

お芝居と言えば「クロミノートNo.1124!」乙姫クロミより可愛かったイクラマイメロ。これはマイメロより周辺の反応の方が悪いような……でも幼稚園だっけ, 素直な感想を咎められはしないかなあ。そこで大人のフォローが必要なんだけど。

学園祭当日。「だ, 大丈夫! ちょっとドキがムネムネしてるだけだから!」基本的な反応を(^^;;; でも脚本を開くと, そこには「これは……ピアノちゃんの字!」歌が唖然としているって事は, 文字もピアノちゃん語で書かれているんですね!?(^^;;;

マイメロがズバり赤ずきん, 悪の女王真菜, 真実の鏡・白山(そりゃマイメロを最高って言うよな), 狼クロミ&バク(本当は有働だった)……有働, その体格がありながらクロミ&バクに捕縛監禁されたんですか……。「真菜ちゃん, マイメロの事助けてくれたのね」「いーやー, 人に頼らんとこの手で凝らしめたるわー!」あ, 自然に繋がった(^^;;;

シンデレラ歌に義姉の飯島と葉山(→ 参考。前から見ているけど書かないと忘れるので)。「大体生意気なのよ, ちっぱいの癖に!」……何か凄く印象に残る造語ですね飯島直美さん(^^;;; 歌がマイメロ関係でクラスで目立っているのが, 前から気に入らなかったのかなー。

継母クロミ, 灰撒き……撒きすぎて舞台がよく見えなくなったのを良い事に, 真菜からタコ殴りに遭う自滅(^^;;; 「顔はやめて, 私は女優よ!」治療というか修復, 苦手だもんね(^^;;;

シンデレラと赤ずきんの邂逅。「道にちびメロちゃんを撒いて来たから……ありゃまー, 来た道解んなくなっちゃった……」そんな童話もあったっけ, というかちびメロも久々ですねー。折角消さずに残したのに, あれ以来一度も出てなかったし。赤ずきんに毒林檎を渡す魔女, もとい女王。「でも赤ずきん, 今お腹空いてないから, シンデレラにあげる」……天然悪女炸裂だー(^^;;; 「シンデレラ! あれ程変な物は食べちゃ駄目だって言ったのに!」どういうシンデレラですか(^^;;;

「何故, 潤様が王子役じゃないのですか!」と涙のセバスタンに開け夢の扉。「姫! 僕は貴女にドキドキラブラブです!」「駆君, ごめんなさい」台詞だけ抜き出すと意味が通ってしまうなあ(^^;;; 無意識に歌を攫う王子姿の潤。「ひゃっひ, ひゅめのほびらがひらひたの」このマイメロ, メソウサ化してますね……。

ピアノちゃん登壇。「ハプニングは舞台のトキメキをもーっと素敵にするって, ピアノちゃんが!」トキメキつーか, ドタバタ? ともあれ事態の収拾はマイメロの役目。「ふふっ, 今日のお助けさんは誰かしら?」〜「……! 悪寒が……」期待させてくれるなあ(^^;;;

今回のくるくるシャッフル: ウサミミ仮面来たーっ!! 「聞こえる聞こえる(略)だって兎の耳はなぐっ」「……噛んだのか?」「そんなに長い台詞じゃないのにね」すげー, 笑える(^^;;;;;;;

「ウサミミカーット!」と歌を捕らえる蔓を切り倒すウサミミ仮面。歌を受け止めようとした駆と, 潤を受け止めようとしたセバスタンは下敷に……歌を受け止めたのはウサミミ仮面。「そしてシンデレラは, ウサミミ仮面といつまでも幸せに暮らしました!」良いのかそれで!? 本当にそれで良いのか観客の皆さん!?(^^;;;;;;;;;;;;;;;

「たまには脇役も楽しいもんだぜ。だって俺, いつも主役みたいに輝いてるじゃーん!」「おお, 左様でございました! 潤様はいつでも主役ですとも!」で, ピンクのラ。何だか今シリーズ, だれが悪役なんだか解りにくいなあ(^^;;;

「海外へ逃げても, この運命からは逃げられないという事か! 何とかしなくては……」ギャグキャラ化に抵抗し続けるその様子が余計笑いを増幅させるのですよ。

次回: そうか母の日の放映か。……前に電話で聞いた声は, こんなに濃いようには聞こえなかったのに(^^;;;

提供背景: シツジ仮面の方がウサミミ仮面より先にメインを取った!(^^;;;

[26:20]
[26:59]

夢使い 第八話「思い出は消えて」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今回, 若葉が悪夢の根源だと冒頭示されていましたから, 実は両親は悪夢とは無関係で, 最後まで悪夢を阻止できずすべての思い出が消えてしまうというバッドエンドかと思ってしまいました。そうではなく綺麗に終わったのは, 本作の場合良いんだか悪いんだか。それを考慮しないとしても, 作画がまた悪くなった事(それも過去最低レベル), 展開が速いせいで話が地に足付いていないように感じられる事, からあまり良い評価付けられません。まあ, お母さんが12歳の娘が居るとは思えないくらいに若々しいって点くらいでしょうか, 良いのは(黙れ)。

[27:02]

本日の食事

2006年5月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:05]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第7話「クロミのになったらイイナ!」(5月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: クッキー歌。新作ちらほら出て来ますね。

2度目のウサミミ仮面に不機嫌な恵一。バクロミを問い詰め……クロミノートまた暖炉に!(^^;;; 「では誰がメロディキーの充電をしているのだ!?」そのタイミングで母・柊すずか帰国。「ケーくーん! ママよー!」冷汗恵一……いじられキャラになってるなあ。しかし, この母親, 濃い……(by夢野雅彦&永代橋先生)

有名デザイナーであるすずかの, 凄いファッション。恵一も「お母さん……本当にデザイナー?」「ええ♪」なんて言うし(^^;;; 嫌がる恵一は潤に押し付けるも「どうせまた要らないって言うんでしょ」……鶏と卵ではあるけど, そりゃヒネるよなあ。回想・潤のバイオリン「だって貴方はケー君とは違うんですもの♪」……そりゃ, 修復不可能なまでに, ヒネるよなあ。

クロミ回想「クロミちゃんも昔はマイメロちゃんのように素直で優しかったのに, どうしてこんなになっちゃったのかしら」これはマイメロと出会った事がすべての不幸の始まりですから。マイメロが居なかったらクロミは絶対に普通の良い子のままだったと思うよ。そしてマイメロも悪人ではなく, 単にクロミとの相性が徹底的に悪いというだけだから……。

あ, 花屋の前を通った兄妹, あのチューリップ娘(高野里佳, 前シリーズ第22話「ママが元気になったらイイナ!」)だ。で, 亡き実母と今の義母との間で揺れている, 琴の友達の沙織……揺れるったって, お小遣いがカーネーション2輪買う程無いって事なのね。で, 悩むくらいなら母の日なんて無ければ良いって思っちゃうと。ま, そんなそんないつも『義母と折り合いが悪い』親子ばかりではないですな。

そんな沙織の夢を無理矢理叶えようとするクロミ。母の日の代わりに何の日にする, ってそれは母の日を無くすついででしかない筈なんですが「クロミの日とか, クロミ様の日とか, プリティ悪魔っ子クロミちゃんの日とか!」「じゃ, それで良い」誘導したな(^^;;; で, みんなクロミ着ぐるみ(^^;;; 歌も琴も, マイメロも, 潤も!(^^;;; 「ウサミミ効果でクロミ様の魔法にかからなくて良うございましたね」ウサミミ仮面だけでもあんな恥なのに, 着ぐるみ着た恵一が居たかもしれないと思うと……わ, 笑いが。今の悪夢はバクキスとウサミミの2つ。「早く夢を見付けなければ……!」段々切実になってきた(^^;;;

クロミを崇める着ぐるみ軍団(すると潤も?(^^;;; )。「マイメロの日の方が良かった」こーいーつーはー!! さらっと野望を口にしたですぞ。カーネーションばかり捧げられるので飽きたクロミ, 全品返品させタコヤキ・らっきょうにさせる……商店街の経済大混乱ですな。

「う〜〜〜, 何かムカつく〜〜!」「琴も〜!!」「あ, マイメロも何かムカムカ」……「「なんだかバクを張り倒したくなっちゃった〜」」「マイメロも〜」そう来たか!(^^;;; クロミに反抗できないから, バクに当たると……と思ったんですが, 実は性格がクロミ化したって事なのね。で, ハリセンでバクを張り倒す歌と琴。マイメロはタイミングがずれた上に空振り(バクには余計恐怖だったみたいだけど) → 「ふう〜, スッキリ!」「クロミ様の気持ちが良く解った♪」「「もっとスッキリしたいなあ〜」」「マイメロはスッキリしてな〜い」マイメロ恐い, 恐いよ(^^;;;;;;;

「や, やめろ……」「ひん♪」「来んなー! ま, マイメロ, お前本当に悪夢魔法かかってんのか!?」かかっててもかかってなくても変わらない気がするのが何とも(^^;;;;;;; 「あ, 何だか急にノートを読みたくなっちゃった。クロミノートNo.2839」カマキリの卵再び……ああ, あれのマイメロ側視点。てか, 元々マイメロも日記書いてますけど, まさかクロミ虐待日記!?

クロミ化した女の子に追い回される潤「みーんなクロミちゃんみたいに面食いになっちゃったみたい」「ありゃ……」全員で恵一に迫るんですよね?

商店街からの大クレーム。バレンタインデー話で悪意から言う事は多々あるけど, 母の日を『掻き入れ時』なんて表現するの, 女児向けアニメが当日に言って良いのかなあ(^^;;; 仕方無くマイメロに頭下げるクロミ。今回のメロディマーク, きっちりクロミ化マイメロでやってるのが(^^;;;

今回のくるくるシャッフル: 上半身裸のサンタクロース。ってか, アレ再登場するのかー!? ああサーフィンやってるし(^^;;; 南半球のクリスマスはグリーンサンタですけどねえ, あんたどこにバカンスに来てんのよ(^^;;; しかも来た途端に踏み潰されるし(^^;;;

「やっぱり困った時にはお母さんなんじゃね」ということでマイメロママ, 柊ママ, 沙織ママ召喚。「てことは, ひょっとして……」「お母さんが天国から助けに来てくれるの!?」女装雅彦パパが来た(^^;;;;;;; 「クリスマスじゃないからそこまでは無理だよ」そういう問題?(^^;;; というか, コロリで全部解決できたような。

沙織は義母に赤のカーネーションを贈ることにし, 義母もちゃんと解ってて実母へ贈る白のカーネーションを沙織に渡し。その心からはピンクのシが産まれましたとさ……とここまでなら綺麗なんですけど, 柊家のその後は酷いなあ(^^;;; 潤の気持ちはすずかに伝わったけど, すずかの感謝が伝わるのは期せずして恵一が阻止してしまったと(カーネーションの山ってのも, 恵一らしい嫌味なんだけど, すずかには通じてないな)。まったく, クロミとマイメロ同様, 潤と恵一も徹底的に相性悪いですね。

提供背景: 焦がしたのか!(^^;;; これは新しい試み。しかも1コマエンドカードが今回無い!

[12:35]
[13:22]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第8話「タコヤキがべれたらエエな!」(5月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

提供背景: この真菜は初めてかな?

……東海道・山陽新幹線の0系ではありませんか(流石に窓まで初期型だったりはしないけど)? えーと, 山陽区間でまだ生き残っているんですね。てことは夢ヶ丘は西明石〜博多間にあるって事かな(新神戸ではあんな山はないだろう)。ところで, 今でもブルーラインで使われているんだっけ? ただ、パンタグラフの位置が2両目なので、これはM'の26型ということになり、新大阪へ向かっているなら東海道区間を走っていることになります……うあ, そこまで把握できてない私はまだまだ甘いのー。

大阪城, 値切り倒し, 通天閣, ストッキングの試着, 御堂筋, 豹柄でどーどー歩く人……あー, 記号的大阪にされてますな。まあ私に取っての大阪ってのも似たようなものですが。ついでに, 対行車が居ないから赤信号突入する車ってのを描いてみて下さい(まずいだろ流石にそれは)。

道頓堀戎橋で再会した, 真菜の幼馴染み・吉本徹。トラーズ(タイガースじゃないのか……)のエースが夢だった, 日本一のタコヤキ屋の息子。今じゃ立派な白山十三(^^;;; 声まで白山(^^;;; 性格も白山(^^;;; 「徹! お前ほんまに徹なんか!? 白山が化けとるんとちゃうんか!?」マイメロへの拘りが一時的なものに終わったところが白山との違いですね(^^;;;

「おとんとおかんの夢は, トラーズが優勝する事だけで, ボクの事はどうでもええんやな」「ウチの夢は, あんたが立派なトラーズの選手になってくれる事やったのに」「僕の夢は, おとんとおかんが真面目に仕事をしてくれる事なんやな」「……何だか急に, 夢が一杯葱をしょって向こうから来たぞな!」「それを言うなら蛸しょってだろ?」どっちも違ーう(^^;;; で, 誰にかかるか解んないけど, 開け夢の扉……基本は真菜のようで。混ざったら面白かったのに(おい)

甲子園にてジャイアンツ対トラーズに割込み, 「さあマイメロタコヤキッズ対下町モンジャーズの試合も佳境を迎えちまいました!」アナウンサークロミ, 解説バク&潤……ああ, 次はシスターズ対タコヤキッズでもやれば良いんでしょうか(^^;;; 「勝たなきゃ魔法が解けないですって!?」いやあ, 夢を潰すのはマイメロの得意技でしょ。「ここで勝つと魔法が解けた時, トラーズも勝ってる事になるんだって!」カチカチカメラかよ(^^;;; 付いて行けない駆, 頑張れ(^^;;;

バットが重いマイメロ。やっぱりタクトが振れるようになった特訓はもう無効か。「上歯出投手, 第1球投げた!」ああ, やっぱりストライクゾーン滅茶苦茶狭いのね(^^;;; 次はフラット君, その次ピアノちゃん(^^;;; 「何だあの豆粒みたいな奴は!? さっきの兎より小さいじゃないか! おまけに次のバッターもアレかよ……」塁間長くてマイメロ疲労したのはともかく, バッターにとっては地獄の組み合わせですねえ。

「美紀! ポエム魂で打ってけー!」「ときめきパワーボルケーノ, ハートのベースにヒット・エンド・ラブ! あはっ♥」美紀は表現者であって実演者じゃないからね。続く歌, 「ぐるぐる巻きにしちゃうからね!」覚悟しといて……自分がぐるぐる状態(^^;;; 「ド下手ー! えぐれちっぱい!」また言われた(^^;;;

3塁走者マイメロ熟睡につき, 代走駆……役目, これだけですか。哀れな(^^;;; でも次の真菜が打って, 走者一掃の三塁打と。ピアノちゃん瞬間移動に驚き, 何やったんですか!?

次, 徹。「僕が打って, 試合に勝ったら, ウチに帰ってくれるかな?」良いシーンなんですけど, 実力は全然付いて行かず……ピアノちゃんにも負けるんじゃない? 一体野球止めたの何時の事なんだろ。

今回のくるくるシャッフル: マイメロパパ……メロディマークを奪い取る花子!(^^;;;;;;; 「タイガーさんでいいわ。タコヤキッズを勝たせて。おねがい♥」いいわ, って。完全に立場無いなあマイメロパパ(^^;;;;;;;

で, タイガー花子(ま, まさか象印!?)が取った行動は……野手・塁手・捕手・投手問わずの囁き作戦(^^^;;; その結果徹は振り逃げランニングホームラン……なんじゃそりゃー!! 一体, トラーズ対ジャイアンツの試合はどういう記録になってるんでしょうか(^^;;;

真菜から黒音符レ出現。今期の黒音符は前期と緊迫感が違いますね。前期は結果が危険だったけど100個必要だったから道が遠くてあまり気にせずに済んだ……筈が誰かさんの大量生産のせいで一気に大変な事に〜(蝉っぽくない?)。今期はダークパワー絡んでいないから危険度は低いけど(でも不明な力ではあるんだけど), 8個で完成してしまうから緊張感はあります。「真菜ちゃん, 出る物は仕方無いってママが言ってたよ」それ何について言ってたの?(^^;;;

次回: 修学旅行と言えば恋愛関係の進展ですか。どれみでもそうだったっけ。りぜるはちょっと違います(^^;;;

提供背景: 1コマエンドカード復活。

[13:41, 13:48(パンタグラフ位置情報)]
[16:33]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第9話「スキってえたらよろしおすナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「駆君, しっかりね♪」「うっせーなー!」ナレーション(はりねずみ君)に突っ込まないで下さい(^^;;;

歌が好きだと潤にバレた駆。丁度そのタイミングで, 永代橋先生から恵一の復活コンサートが京都で行われると電話……永代橋先生, 恵一と歌がお互いを気にしている事知ってるんだなあ。それと……永代橋先生, 前より濃くなってるなあ(汗)。クロミが恵一の所に行きたいと言い, 歌が恵一の所に行きたいと言い, 風呂場でヤケクソに意気統合する潤と駆。物真似上手いな(^^;;; 駆は『美・Guilty』を歌った事もあるから年季入ってると思うけど(^^;;; くしゃみ恵一……これもギャグの一環だよね……。「何だか……また世界を滅ぼしてみたくなった」世界が滅べばウサミミの刑もバクの刑も無い? 「冗談だ。……とも言い切れない」「坊っちゃまー!!」やっぱり自暴自棄になりつつあるよーで。前より悪くなってない? 「俺達ってこんなに気が合ったんだな!」「柊恵一ぶっとばせーズ結成ー!」「「いえーい!!」」「不毛なクラブだ……」「春は, 遠いな……」だいじゃうぶ, バクも加わるから!(^^;;;

歌が恵一と会う事に真向反対する真菜。だけど心まで押し止める事はできないのも事実で。「放っとけない, って言うか……」「てことは, やっぱり好きっちゅうこっちゃな。だってこれがもし白山やったら, 放っとけんなんて思うか?」何でそこで白山を引き合いに出すの(^^;;; 逆に言うと, 前回の吉本徹の事は放っとけなかったんだよね真菜?

深夜, 駆を運び出す潤とバク。……歌の布団に放り込む! 潤って, やっぱり, 常識外れてる……。おお, 寝返りパンチ炸裂(^^;;; しかもどうやらマイメロに炸裂したらしい(^^;;; 「うん, 良い思い出!」「そうは見えないぞな……」これでハッピーエンドなら, 後々良い思い出になるかもしれないけどね。

翌日, 歌にバクが水ぶっかけて, 着替えているところに潤が駆を放り込み。「何か……最悪の思い出になってるんですけど……」夢野に殴られど, 我が青春に悔い無し! なーんて言うような色情狂じゃないよね駆は(^^;;;

「小暮君が歌の事好きだって, 歌だけが気付いてないのよね……」「歌ちゃん鈍いー♪」主人公要件ではありますが。しかしマイメロ, この台詞だけ歌が聞いたりしたらどうしようって思っちゃった(^^;;;

テレビの速報を観てコンサート会場に走る歌, 追う駆。「『女ってね, 駄目な男程放っとけないものなのよ』ってママが言ってたわ」そういう台詞に実感込めないで下さい(^^;;; パパ哀れ。寛いでないで追いかけろと投石機で投マイメロする真菜。そしてクロミと空中衝突……クロミの耳が折れた!(^^;;; しかもマイメロ折り逃げ!!(^^;;;;;;; 酷い女だー。クロミ, 直すのって糊ですか(^^;;;

開け駆の夢の扉……で, 人力車の俥夫と駆が交替! 目的地へ行かない+降りられない, で目的は果たせますね。だけどこれ, 夢?(^^;;; 「クロミノートNo.752, マリーランドで遠足に行った時!」移動時間に居ないマイメロを探しに行ったらマイメロは既にバスに乗っていて, クロミだけがおいて行かれた……ひ, 悲惨だ。でも私も似たような経験があるぞ(汗)。「今日と言う今日は絶対に赦さないからなー!」「京都だけに今日と言う今日は赦さないぞな!」おーい山田君, バクの座蒲団1枚持ってっちゃって。ところで歌&駆, 太秦にも突入したようですが, 菊地居なかったの?

「早く止まってー! 小暮が倒れちゃうよー!」恵一ンところへ行けない事より, 駆の身体の方が心配になりますか。まあ, 確かに, 移動距離滅茶苦茶長いよね, 映像からして……。基本的に右京区中心に回っていると思いますけど, 嵐山まで行ってるし。なんとかしにマイメロ参上……曳かれる(^^;;;;;;; やると思ったよ。だけど, 鴨川に落っこちて, そのまま水中でメロディマークやるとは思わなかったよ!(^^;;;

今回のくるくるシャッフル: 来ましたウサミミ仮面!(^^;;; 罰でもあるんだから, ウサミミ仮面の登場頻度が高くなるのは当然かな。……溺れているマイメロを無視して歌の方へ走るウサミミ仮面(^^;;; あ, ひつじ仮面がすくったですか。「ウサミミ仮面さん, おねがい♥」(蒼白)やりたくないんだろうなあ, おねがいされたくないんだろうなあ(^^;;; 自分の意志とは無関係に動かされるんだもんねえ(駆もそうだけど)。

竹を斬って小暮の脚に投げつけ(確かに車輪みたいに回転してましたけどっ), 吹き飛ばされた歌を受け止めるウサミミ仮面。美味しい所取りですな。「さらばだ!」(……さらばだ, って……(涙))ん? ちょっとこの反応は気になりますね。正体明かして恥晒したくはないでしょうけど(^^;;;, 本当は歌と話していたい?

改めて俥夫をやる駆。「俺のせいだからな, 責任取らせろよ」報われない男だね。でも「あいつに悲しい思い出, 残す訳にいかねえだろ」これが駆の本音と。歌の思い出を護って, 生み出すピンクの高いド(音程には意味あるんでしょうか?)。雪兎さんにはなれなくても, 小狼にはなれるかもね。恵一に京都土産を京都で渡した歌, そして恵一の夢に灯るライト。殺風景な恵一の心に色々な玩具を収めて, 遊び奉るんですね(ちーがーうー!)

[16:55]
[19:04]

はやりモノ

シスプリ解析。によると。

水野夢絵の56%はA Girl in Loveで出来ています

水野夢絵の31%は小さなパンジーで出来ています

水野夢絵の7%はじいやで出来ています

水野夢絵の5%は兄妹の絆で出来ています

水野夢絵の1%は妹への愛情で出来ています

私を妹として(滅), 兄との絆が薄いっていうのなら解るんだけどなあ(^^;;; では本名でやってみると(あ, 「ま○○○」じゃないですよ(誰もンな事言っとらん))。

○○○○の62%は王子様とあまいほしで出来ています

○○○○の26%はSweet sour cherry pieで出来ています

○○○○の7%はじいやで出来ています

○○○○の5%は妹への愛情で出来ています

……余計解らん。じいやだけ変わらないって何? 妹属性以上にメイド属性だってこと?(^^;;; そんな馬鹿な(← それだとちがうじいやになってしまう)。

[19:08]
[19:30]

いや, 儂は, 意地を張っていただけだ……(謎)

現sakuraちゃんに完全移行してから1年以上過ぎてました(→ 2005年5月21日にゃーの2)。色々あったけど, いよいよ旧Sakuraちゃんと完全にお別れする決意。売却準備完了です。ということで, 誰か貰ってもらえません? 今のうちにお申し込み戴ければ, 送料着払の商品代金無料で差し上げますよ。引き取り手がつかなければオークション出品。

こんなSakuraちゃんをお嫁に欲しいという人は, 是非受け取って下さいな。直接面識のある方だけでなく, 年賀状程度の方, あるいはまったく知らない方でもOKですので。

[20:10, 20:38(キーボード・本文追記, 誤字修正), 23:52(大誤字修正(汗))]
[21:29]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第31話「少年(しょうねん)のケツイ」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ドッキドキしてやってきた次の国は, いきなり海にザッボーン。でもこの海, 相当密度が高いみたいですね。みんなかなり高い位置まで浮かんでますよ。

そこにやって来た漁船, 鬼哭丸(違)……もといラゴスタ号, 船長タンバル。うむ, 初めて, 善悪逆転した存在が出て来ましたよ。じゃあ次の世界では, 悪役になった桃矢兄ちゃんとか希望(今はやめとけ)。拾ってもらったお礼に船の手伝いをする小狼達……厨房担当サクラちゃん・ファイ・モコナ, 甲板掃除黒鋼……次のシーンでいきなりリーダーに上り詰めていたのに笑いました。そして機関担当小狼。機関長は……もしかして藤隆さん? と思ったら本当にそうでした。年齢的にはエリオルなんだろうけど, 前世では藤隆さんもエリオルも眼鏡外した事なかったからなあ。

おしす……もといお寿司が食えないファイ。ただの偏食に見えるけど, 何か深い理由あったりして。ところで, 山葵あるの, 海の上に? というか, 新鮮すぎて山葵要らないような気がするんですけど。

羽根は感じられないけど「でもモコナ, まだこの世界に居るよ。だって小狼がそうしたがってるから!」黒鋼も反対しないんですね。一線は保っているけど, 随分優しくなっちゃって。桜都国編で小狼を弟子にとったあたりからかな, かなり目をかけてますよね。

アイキャッチ: この小狼は新しいような……本作のアイキャッチは忘れやすいんだよなー。

嵐に呑まれたラゴスタ号, 臨界に達したエンジンの停止許可を貰おうとタンバルの所へ来た藤隆さんと小狼は……何か, 一瞬にして海に投げ出されてますね。そして流された先は月の国の王宮(違), あるいは縦になった初音島(もっと違)。島編開始(だーかーらー)。

地元の者は近付く事を許されない, 亡霊の島。しかしてその実態は, 人も吹き飛ばす猛烈な突風が吹き荒れ, 周辺には海龍が住み着いている, 危険な島。でも考古学者見習いの血が騒ぐ小狼(^^;;; いざ上陸しちゃんと調査してみれば, それは大した仕組みでも何でもなかったって事ですか。しかし突風吹く間隔, 解るの? そしてその突風, 単に外から吹き込んでただけの風なの? じゃあ反対側から上陸するとあまり意味ないんじゃ。それに海龍, 島のすぐ近くから離れないの?

海の上からいきなりさよならする小狼に向かって, 夢を語って見せる藤隆さん。奇しくも小狼の義父・藤隆と同じ, 考古学者の夢を。見送りの汽笛が鳴る……ボーッ! プワーン(違!) ← 完っ璧, 台無し。

次回: すももと琴子, だけじゃなく, とうとうちぃ(本作的には『チィ』か)が登場するですか! そこで桃矢兄ちゃんと雪兎さんがどういう立場なのか気になるところ。

[21:39]
[22:21]

カードキャプターさくら 第60話「さくらとたいせつなおともだち」(5月25日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

迷うんですよ。今回と次回, どっちを「6」にするか(あるいは両方か)。私としては次回が本作全話中で一番思い入れありますんで。……だけど, 客観的に見ると, 今回がある意味でクライマックスですからね……ということで, とにかく今回「6」にしちゃいます。次回は次回になってから考えましょう。

エリオルと仲良くしているさくらちゃんを見た小狼, 嫉妬するより前回を思い出して真っ赤になる方が先に立つんですね。エリオルまた面白がってるし。小狼, どーして写生の題材にそんな像を選ぶんだろう(小学校の敷地の正面にそんなんがあるというのも凄いんだけど)。

小狼から『大事な話』を聞かされた苺鈴ちゃん, 昨日の今日で速攻来日。「苺鈴が, 冬休みまで待つ訳なかったんだ……(はあ)」それを許す李家の大人達も大人達ですが。ま, あのおねーさま達ならさもありなん(^^;;; 昨今, 小狼の隣には知世ちゃんが居る事が多いんですが, 流石に苺鈴ちゃんはミスリーディングされませんね。

苺鈴ちゃんのさくらちゃん表現「ぽややん」。日本語にし辛いって言ってますけど, 和訳すると「ふんわり」ですよね知世ちゃん(^^;;; 漢字で書けるのかなこれ。発音自体はpo3ya1yang4あたりかと思いますが(真面目に考察するには漢和辞典無いと(^^;;; )。

ペンギン公園前でクロウさんの気配。で, ペンギン大王とミニペンギンでパロディウス1面状態……狙うはペンギン大王のヘソだ(そんなんありません)! ……今回は作画力高いんだけど, アイキャッチ前の1コマだけは酷いなあ。

アイキャッチ: 苺鈴ちゃん特別バージョン。

物理戦闘では最強を誇る苺鈴ちゃん(でも多分, 偉さんの方が強いんだと思う)。でもペンギン大王自ら出陣あそばさると「あたしあんなの相手できないわよー!」そもそも格闘するような相手じゃありませんし(^^;;; で, 『凍(FREEZE)』を提案する苺鈴ちゃん。動きを止める魔法としては『時(TIME)』が最強なのは言うまでもありませんが, ある程度の広さを持つ範囲だけで選択的にやるには『凍』が都合良いんですね。使いようによっては寒さ避けにも使えるし(イグルーにする気か?)。……やったは良いけど, 破壊度がキケンなピアノ級に酷いんですが(^^;;; 脱走しちゃうけど, 今回ばかりはエリオルが修復したでしょうね。

「苺鈴ちゃん。私も苺鈴ちゃんが大好きですわ。ですから, 何かあったら, 私を思い出して下さい」知世ちゃん, 小狼ばかりか苺鈴ちゃんもフォローしちゃうという。主役達の間ではほとんど母親みたいな存在になってますね。魔力はまったく持たない『何も知らない者』ですけど, 最強とされるその存在が今回著しく現れています。小狼の告白を受けて, タクシーも使わず走って知世ちゃんちへ行った苺鈴ちゃん。流す涙は一生分。

南ウィング出発便。TAIPE……って表記が気になっちゃった台無しな自分ですが, これで苺鈴ちゃんとは『封印されたカード』までお別れ。偉さんは荷物無いし, 帰らないんですね……でも小狼の家に居る様子もないんだけど。

後日, 苺鈴ちゃんから知世ちゃんに届いたお手紙「膝を濡らしてごめんなさい, と」知世ちゃんも知世ちゃんなら, 苺鈴ちゃんも苺鈴ちゃんだよ。何この表現。そしてさくらちゃんには「我個好朋友, 木之本桜小姐。」(Wo3ge4hao3peng2you3, mu4zhi1ben3ying1xiao3jie3)。わざわざ日本の漢字で書いているのは, 相手がさくらちゃんだからだという事にしておいて……意味は<838atp$era$1@ns02.webmie.or.jp>あたりと, 次回をお楽しみにですな。ただ, 『封印されたカード』でもなまえをよんではくれなかったんだよね(^^;;;


特別番組の再放映はやらないでしょうね。どういう内容だったのかちょっと興味ありますが……ケロちゃんにおまかせスペシャルDXてんこもり? 感想記事ありますけど, ケロちゃんと知世ちゃんの解説による本編ダイジェストでしたね。再放送された事は一度もありません。……けど, 最終話のラストに, あの「本放送では使われなかった再放送用映像」が今回も入るんだろうなあ。

[22:48, 22:51(特番追記)]

本日の食事

2006年5月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:54]

今日ノトコロハ引キ上ゲダ

「SILPHEED」~PC SOUND of GAME ARTS~[GAME SOUND LEGEND SERIES](mixiより)……うわっ! これは速攻買わねばなんねっ!

[20:56]
[21:47]

左下の牙城, 右上のハルノスケ御殿(おい)

「アニメ感想率調査2006春」感想・おまけ(光希桃AnimeStation 5月19日-5月23日以降分より)……昨年春以降の別口解析の上位・下位をまとめての図。AIRの異常な強さを除くと(私もその異常に荷担した一人ですが(汗)), マイメロがいかに凄いか良く解りますね(^^;;; さりげなくARIAが右端に来ているのがポイント。

下位の方は……牙城強すぎる.……それ以外に表するべき言葉がありませんな。

さて, それでは, また画像を勝手に借用して余計なデータを付け加えてみるテスト。本放送調査で4点越えを果たした残り2作品, 「カレイドスター 新たなる翼」「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」(ともに2004年春終了)を並べてみました。……って, 当時は「見切り」が無いから有意な評価にならないですーっ!(^^;;;

[21:56]
[22:14]

ARIA The NATURAL 第9話「その 素顔の星たちは…」(5月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

本作としては珍しく作画が, 乱れてるどころではなく崩壊してましたな……それでも雰囲気なりストーリーなりで魅せてくれるなら良いのですが, そちらもやや不調気味。よって-1の-1です。残念ながら。

灯里の商業デビュー(違)。確か灯里の欠点は, 一つ事にしか集中できない事じゃなかったかな。漕舟中は口が回らなくなるとか。……1年経ったら変わりもするか。だけど突発的な出来事には弱い……そこでどう対処するかが腕の見せどころなんだけどね。アリシアが出した助け船は, 年季の違いですから(でもアリシアもまだ19歳なんだけど)。「気付きませんでした……私, 今の今まで, 全然気が付きませんでした。この水路, 良く通るのに。……凄いです! お客様, 凄すぎです! 私, 感動してしまいました! 素敵な感動をありがとうございます!」お友達としては良いけど, 案内人(と書いてウンディーネと読む)としては失格だね(^^;;; まあ, それが灯里のスタイルと言えばそうなんですが。

「お客様に喜んでもらうためにも, 私はもっともっと, もっともっと, ネオ・ヴェネツィアの素敵を知らないと!」という訳で, まずは藍華の素敵。木陰のそよ風「まるでそよ風に捧げる歌を歌ってるみたい」「恥ずかしい台詞, 禁止!」できればもうちょっと聴いていたかった。続いてアリスの素敵。『絶望の家』の壁……ちょっとちょっと, 普通見逃せないってそんな赤(^^;;; 目立つよー。藍華の言う通り, 有名でしょそれは。

目的をいきなり見失って対決状態に陥る藍華とアリス。「虹のかかる噴水!」「さるすべりの小路!」「ネコミミの形の岩!」それ素敵?(^^;;; ってーか, 藍華じゃなくて某美少女吸血鬼(CV: 斎藤千和)になってません?(^^;;; 「針が盗まれた時計台!」「眉毛の太い犬!」「途中までしか無い階段!」「おっとこ前のマリア像!」「閉まらずの扉!」この辺まで来ると, 素敵というより怪談のような。灯里, 本当に『素敵』を見出せたの?(^^;;; 蕎麦の匂いのパン屋「ほーら, 灯里のレベルに合わせてあげたのよ。わっかるかなー?」「全然」わかんねえだろうなー(古)。

今日は夜間停電の日。「実は私, 夜真っ暗だと眠れないタイプなんですー!」じゃ今までどーやってたんですか!(^^;;; アリア社長を絞めちゃう灯里にそこはかとなく笑い。……だけど何だか, 充分明るいって気がするんですが。まあ実際の闇夜を描いちゃったらアニメになりませんが。

アリシア(眼鏡掛けた事今まであったっけ?)が持って来た飾り蝋燭……点けすぎだって(^^;;; 御風呂もちょっとした別世界……ああそうか, 停電だから夜が早くて, 普段ならできる事もできてなかったって事なのね。でも風呂場って対流で結構風吹くから, 蝋燭点けるのは大変だと思います。

特別な日には特別なお茶で特別なお茶会ですわー♥ ということでロイヤルミルクティ……だったのですが, 灯里が蕎麦粉パンなんか出したせいで焙じ茶会に。……って, 焙じ茶ミルク!? うわ, 実際どうなのかは知らないけど, 夕映ドリンクにしか思えません(^^;;;

「心に暖かな炎を灯し続けなさい。強い炎じゃ無くて良いの。ほんのり暖かな小さな炎を, いつまでも灯し続けなさい。その炎で照らしてあげたら, きっと見えて来るわ。こっそり隠れている素敵がね」シングルの頃のアリシアがグランマから教わった言葉。それがあらあらうふふの原点……いや, それは元からだと思いますが(^^;;; 灯里に言葉として言ったのは初めてでしょうけど, 灯里に対しても小さな, けれど優しい灯りで今まで周囲を照らしてあげて居たんでしょうね。それを今口にしたというのは, 灯里も一人立ちの時へと向かっているという事じゃないかな。勿論今すぐじゃないでしょうけどね。

だから蝋燭, 点けすぎだって。消して回るのが大変そう(^^;;; ……消せないアリア社長は論外(^^;;; 思わず全部消しちゃったけど(百物語なら「何かが起きる!」ところですな), 灯里の部屋に星灯り。「知らない事が沢山あるって事は, まだまだ沢山の素敵があるってこと。これからもいっぱいいっぱい, 素敵と出会えるって事ですものね」そしてその感動を人に伝えるのがウンディーネの仕事。知る喜びを忘れずに。

ED: あ, 変わった。OPはまだ変わってなかったのに。

[23:03]
[23:57]

スクールランブル 二学期 #01「ScrambleがReloaded!」「SuperstarにRequest!」「ScandalousなRestart!」(4月2日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆☆ 殺陣で血を描く, というところで, テレビ東京とはいえ深夜枠に移った効果が発揮された, と思ったり。こんなところで, とも思ったり(^^;;; 「時代劇版スクランをお送りしました。ここからは現代版スクランをお送りします」これが一番笑いました(^^;;;

A: ☆☆☆☆☆ まるっきり, 前作第26話の続きですな(あのウソ次回予告と比較したら合ってたりして)。談講社から特賞入選の葉書が届いた拳児……なんだけど, 特賞商品『デジ……』を見て「でじこ?」と思ってしまった私をお許し下さいアレは角川書店です。余勢をかって天満に告白しようと屋上へ行くと……天満は八雲に説教中。ああ, あのアシやった件ね。バナナに食いついてから「こんなんじゃごまかされないぞー!」って一人でボケ倒す天満に大笑い。「信じてくれ! 俺の目を見ろ!」ってグラサンしたままほざく拳児にも大笑い……ってーか, 天満に素顔は見せられないんだよね。「解れば良いのじゃ! これからは二人仲良く暮らすのじゃぞ!」「はい! 必ず妹さんを幸せにします! ……あ」流されるなよ(^^;;; で, 特賞商品はデジタルビデオカメラ(ワイワイプレゼント係)……やーっーてーくーれーるー!!(^^;;;;;;;

B: ☆☆☆☆ また大路の軽音部を見に行く天満。何故か天満も加わったプロデビューの妄想……天満以外(^^;;; 「元気出して。塚本さんには塚本さんにしかできない事があるはずだから」ボケとかね。「カメキチ?」「カメキチ」「カメキチ……」「カメキチ」……「全然解んないよー!」今まで一度だって大路の思考が理解できた事あった?(^^;;; 唐突にしりとり「カメキチ! チキン!」いきなり爆発するなよ(^^;;; 「カメキチ! チータ! 炭酸!」1つだけ延ばしても(^^;;; 「カメキチ! チーズケーキ! キングコング! ぐるぐるカレー! 冷麺!」食い物には強いですか天満。「カメキチ! チアガール! ルーレット! とんかつ! 爪楊枝! じんましん!」爪楊枝のイラストが暗殺しているんですけど(汗)。「カメキチ! 知恵の輪! ワサビ! ビンゴ! 胡麻! マングース! スイートピー! ピーマン!」それだけ語彙があって, どーして『ん』を踏むかなあ(^^;;; 「つまり烏丸君は! 私に文化祭で『眠れる森の美女』を演じろと言ってるのね! よおーしガンバるぞー!!」その思考の単純さを晶に直撃されるとは(^^;;;

C: ☆☆☆☆ サラも八雲と拳児の関係を絶賛誤解中……ってーか, もう学校中で誤解してるんですか。誤解すらせずに知らないままなのは春樹のみ……九能帯刀みたいになってますね(アレほどアホじゃないけど)。「しかし, 沢近もあっさり捨てられんなよなー。もちっと意地を見せろ!」こっちもこっちで有名そう(^^;;; あ, 晶の存在は前作の粗筋語るにはぴったりですね(^^;;; で, 天満に乗せられた八雲が弁当届けに行く訳で……見せつけられた春樹と, 渡された拳児が揃って真っ白になるのに大笑い。そこに2-D&ララからの挑戦状, すべて無視してカンケー無しに鍋食ってる大路……こんなところに水越家関係者が。

ED途中で切れた……ので以後VHSなのですが, うーんOP/ED, 特にEDは前作の方がインパクトあったなあ。あまり好きな曲じゃなかったんだけど, それでも散々聞いてて印象に残っちゃったみたい。

D: ☆☆☆☆ アホだ(^^;;; テレ東, 深夜かつこれならOK?(^^;;;

[24:09, 5/30 7:14(#1 → #01)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年5月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

スクールランブル 二学期 #02「策謀」「戦場」「朋友」(4月9日放映分)

A: ☆☆☆☆ 今鳥恭介脚本「ドジビロン外伝」却下。てかドジビロンである意味は?(^^;;; 前回ネタで眠れる森の美女を主張し続ける天満にややウケ……で, サバゲ参加してるんでしょうか? 面白がってそうな気がするけど(で, 八雲も何故か巻き込まれている)。前回に引き続きミイラ化している拳児, まとめ役の春樹もミイラ化中, 「我に秘策あり」『王子 - 播磨, 姫 - 天満』「播磨拳児, 演劇に3票!」流石だ晶。「喫茶店に決まれば, 茶道部は全面強力するんだけどな……勿論八雲君も」「花井春樹, 喫茶店に5票だ!」流石だ晶(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 19:00戦闘開始。1-A演劇軍(拳児, 愛理, その他)と3-A喫茶店軍(春樹, 美琴, 麻生, その他)。愛理が演劇軍に入っているのは……拳児がそっちに入っているからだろうなあ。そんな中現れる第3勢力(^^;;; 西本, 出られない以前によく入ったな(^^;;; まったく無関係に深夜練習している軽音部。ああこれがかれん@MAKOですか。確かにちょっとイメージ変わりましたね。ララとの絡みでどう感じられるかな。……そして, 水着ずもう軍壊滅を誰も知らない……(^^;;;

C: ☆☆☆☆ 寄り添って倒れる戦場の恋人達。「ごめん……私, どうしてもメイド服を着てみたいの!」それで撃たれる恋人も哀れだ。「だから。……だから多数決にしようって言ったのに!」それで撃つ委員長も委員長だ(^^;;; 抽選漏れして学園祭に出場できなくなった軽音部。「サバイバルゲームに参加するのよ……!」おーわらい。正に教室奪え愛(関係ない)! 「子供の喧嘩に首を突っ込むのも気がひけるが……」中村が参加している時点で最早子供の喧嘩じゃないでしょ(^^;;;

[7:13]
[21:13]

おめでとうおめでとう

夏コミ当選通知が届きました。……少し離れたポストに同じ封筒が見えるのは気のせいでしょうか?(^^;;; 私の方が先に帰ったぜいえーい。……もしかしたら, もっと早く帰ってたら, もっと沢山同じ封筒が見られたかもしれないけど(^^;;;

[21:15]
[23:09]

スクールランブル 二学期 #03「美獣vs美獣」「軍神vs武神」「先生vs生徒」(4月16日放映分)

A: ☆☆☆☆ いや, 混乱する理由はそれではなく……(^^;;; 「Hasta la vista!」気取ってスペイン語か, と思ったら, Dパートで南米某国の軍に居たと言っていた中村。ならスペイン語話せて当然ですね。「もしこの戦いが終わって, 二人とも無事だったら……」やーい吊橋効果ー。パチンコ射撃の結城, 春樹との思い出・坂の上のいつもの景色+虹……普通に美談じゃないですか。えーいオチが無いぞ。

B: ☆☆☆☆ ラストガードの愛理&天満, だけど愛理があっさり射殺され……って, 中村に比してあまりに見せ場が無いですよ(泣)。加えてバンド組・かれんも見せ場無く殺されました。あうあう, 注目してた娘が事如く。天満の銃で自殺する大路……むーん, ますます何考えてんだか解んなくなった。

C: ☆☆☆☆ 改めて春樹vs拳児……何連装の銃使ってんだよ二人とも(^^;;; 「君は八雲君を心から愛しているのか?」的外れ過ぎて笑いました。違うって事, 春樹には伝わりましたが, むしろ愛理に伝わるべ……いや, もっとそれ以前に, 天満に伝わらないと(^^;;; 『原作・脚本・監督 高野晶』やると思った。で, それを文化祭で上映するのかと思ったよ。結局演劇も喫茶店も両方やる事になった2-C。仕切り役春樹。「バンドもね」忘れてなかったか(^^;;; 「すごーい! 花井君って頼りになるんだね!」(……花井の野郎, 天満ちゃんの気を惹きやがって!)「ミコちゃーん」全員, 聞いてたか(^^;;;

ED: しかしホント, この3話, 滅茶苦茶登場人物多かったなー。

D: ☆☆☆ 昔は恰好良かった中村と, 昔は可愛かった……可愛かった……(涙)

[23:16, 5/31 20:41(#3 → #03), 5/31 21:20(setimation → estimation)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年5月31日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:16]

同人誌読んでもらえたらイイナ!

図書館島の休日 〜2日目〜の参加申込書を投函(締め切りギリギリ)。夏コミ明けの8月27日です。頒布物は夏コミとほぼ同じになる予定(サークルカットにはネギま本の事しか書いてませんが)。

[21:18]
[21:55]

スクールランブル 二学期 #04「演劇で妄想!」「銭湯で妄想!」「オニギリで妄想!」(4月23日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆☆☆ さくらちゃんは変身しません!(^^;;; まあ星の杖はさくらちゃんだけど, コスチュームはむしろカーマインですね。つまり本作は(以下略)

提供柱: まだまだ宵の口だし(おい), 御飯食べたばかりだし(おいおい)。

A: ☆☆☆☆ また演目案は「ツンデレラ」かい(^^;;; それ以外にも黒板端に色々かかれてますが, まさか「ぱにぽにだっしゅ!」? さて, 演目の決め方はつまり, 「自分以外の配役を考えて考えた話を提出し, それを委員側でSHUFFLE! して一本に纏める」って事? リレー小説『神の剣』みたいな事を(違います)。『伝説の木の下で』これ, ホントーに春樹以外が考えたんでしょうか!? ……ああ, 確かにこれは春樹が考えたんじゃないわ(^^;;; 『山の上』……いや, 今度は画面の原稿とは別の話? 思わず私ものめり込んでしまったい(^^;;; 『川』……これも別の話か。一杯のかけ蕎麦……と思いきやそーいう話(^^;;; 青白く燃える愛理が素晴らしい。『魔法少女大塚舞』……ポケモンチェックで全部やってるってオチね(^^;;; 晶, それは自分がやりたいってアピールでしょ?(^^;;; 茶店の会話とか, やたら怪しかったし。

B: ☆☆☆☆☆ ここでやっと, 前シリーズの面白さを完全に取り戻したって感じです。拳児の好みを聞き出して欲しいと愛理に頼むサイテー女, 塚本天満(^^;;; あ, そーいえば, 愛理って泳げなかったっけ。回想シーンで思い出しました。拳児の好きな女の子のタイプは「髪を両側で縛ってる」届けマイハート! 目の前に愛理が居るってのに, わざわざ共通点を(^^;;; と思ったら, 何故か八雲もツーテールにしてるし(^^;;; 「みんな, 銭湯に行くダス!」突然ですな。ああ, 脱衣所までは描写できますか(*^^*)。「あの時, 髪型が違っていたら, 何て言ったかしらね……」天満が違う髪型にするというのも想像できないしなあ。男湯に居る金髪見返り美人……髪を下ろした吉田山かい!(^^;;; 「ねえねえ沢近さん。こういう状況だし聞いちゃうんだけど, 播磨君と付き合ってるの?」ざっぼーん! その頃男湯では, 天満で妄想! した拳児が吉田山の髪を結んでしまい……「俺は金髪を両側で縛った奴が大嫌いなんだよ!」 → 「……殺したい程憎い」この間の外し方が本作らしく。

C: ☆☆☆☆☆ 水着相撲も諦めてなかったか(^^;;; 誰が握ったか解らんお握りの食べ比べ, 拳児 → そもそも握られていないお握り。まあこのクラスで, お握りもまともに握れないという可能性があるのは, 天満と愛理くらいなものだとは思いますけどね。……四角いお握り(^^;;; こういう常識を超越したお握りを握ってしまうのは, 天満か大路くらいなものだと思いますけどね(^^;;; 愛理からぐちゃらーを渡された時に気付かなかった拳児は哀れだけど, 「じゃ, ぜーんぶあげちゃうね!」この力技ギャグにブラボー!!(^^;;;

[22:05]
[22:52]

スクールランブル 二学期 #05「オミズは文化」「マンガは文化」「ケーキもブンカ」(4月30日放映分)

A: ☆☆☆☆ 2-C喫茶Rumble「今ならNo.1がお相手しますよ」出席番号No.1って事ですよね?(^^;;; 「流石落としの冴子, 秒殺だぜ……」「ゴリ山も形無しだ……」これ, 高校の文化祭なんだよね?(^^;;; 勿論バンドもやってます……忘れてません宣言でしかないけど(^^;;; 塚本 指名0。悩む天満の女子トイレでの会話……あの, ここって, 高校なんだよね?(^^;;; チーママ晶「貴女, 私の若い頃にそっくり」でも, 私……貴女と同い歳なんですけど, って続くのかと(^^;;; 2-Cの客を全部奪った茶道部カフェ……メイド喫茶かよ(^^;;; 「先に言っておこう! 茶道部には八雲君が居るから, 絶対戻れん!」「「「全然駄目じゃねえか!」」」春樹が行ってみると婦警八雲……つまりメイドカフェではなく, コスプレカフェですか。見事にノッてる春樹(^^;;; その頃, 自分の魅力に気付いた天満は……マスクウーマン一条かれん(ドジビロンピンクのマスクだったのか), お子様に人気(^^;;;

B: ☆☆☆☆ トキハ荘エリアにて, 漫画家八雲とアシスタント拳児。(ひょっとして, ここは, 漫画の聖地!)「遅れてすんません, 手塚本先生ー!!」こっちもノッてるし(^^;;; 「先生は, どうしてそんなに描き続けられるんですか?」「私は, 子供達や周りの人の喜ぶ顔が見られるから頑張れるんだと。君のペンネームは, ハリマ☆ハリオだったね。何故この名前を付けたんだい? みんなが面白がって憶えやすいように, だろ。諦めないで, 頑張りなさい」八雲も八雲でノッてるねえ……って, それ春樹の眼鏡だったのか(^^;;; 「水着相撲優勝は吉田山選手!」これも忘れられてなかったのね(^^;;;

C: ☆☆☆☆ 拳児, 談講社漫画新人賞の佳作(中村が受賞)。これはこれで後々効いてくるネタですよね。その頃, 女子全員を茶道部に引き抜かれた2-Cは, 生き残りをかけてホスト部に変身「「「全然駄目でしたー」」」「麻生や今鳥が抜けたのが致命的だったな……」「すんません……ぶっちゃけ俺らでもイケると思ってました……」中の上くらいって自認程度じゃ駄目なのよね(^^;;; 拳児へのケーキも用意している八雲, 勿論間違える天満……間違えてなかったのか! これはおっどろき。自分宛ケーキを破壊したと思い込んだ拳児が吉田山ケーキを破壊し, 拳児に破壊されていた大路ケーキを見た天満は「こうなったら, 生き残る道はこれしかないわ!」三日月ケーキ(^^;;; 一度潰れたケーキを上手く切った天満は, 実は才能あるのではないかと思ったり。「こんな顔もできるんだよって, 伝えたくて」千雨ちゃーん(自分のネタはやめろ!)

D: ☆☆☆☆ 拳児の弟と天王寺の妹……拳児の弟は前シリーズにも出ていましたけど, 天王寺の妹は居ましたっけ? 取り敢えず今回のEDで名前見てあれっと思ってはいましたけど。大人っぽい高校生に憧れたら, 目の前に現れた塚本“ドジビロンピンク”天満。「あんなのなれないよー! 反則だよー!」普通, あんなのにはなれませんな(^^;;; で, 勿論八雲にも会う訳だ……こちらも塚本だという事には気付かなかったみたいだけど。

次回: 録画失敗です……

[23:02]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735