逐次雑記 2006年4月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年4月下旬

2006年4月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:47]

ゴルフじゃないけどOB

今日は毎年恒例・大学/高専のOB会。ですけど……また仕事抜けられず遅刻ー! 去年から連続ですよ。今年は幹事でこそないけど, 遅刻っぷりは去年より激しく, 一次会終了10分前というていたらくでした。大先輩にめちゃめちゃおこらりた〜(迫守亜麻乃風)

[25:50]

本日の食事

2006年4月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:55]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第50話「だいぼうそう!☆ブラッククリスタル」(3月18日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ブラッククリスタルが成長し, とうとうフェンリルの大樹に(違: プリーティア)。「もうおしまいだ……」「何をやっても無駄だ……」「ふしぎ星はこのまま滅んで行くんだ……」「タイガース優勝も無理だ……」(大違: マイメロ) ← いや, 何だか, 今回はやたらと他作品パロディが思い付いたんで。

アルテッサを始め, 悲しみに囚われた宝石の国の民を叱り飛ばすシェイド。「泣きやむんだ」(違: ソード・ワールド)。でもそんなシェイドの怒りも, ブラッククリスタルに力を与えるだけだと。「大丈夫, きっと何とかなるよ。絶対大丈夫だよ^H^H^H^H^Hなんとかしてみせる」(C.C.さくら)。しかしグレイスストーンはまだ6つしかない, 1つ足りないという事で, 「プロミネンス発動, 禁止!」(しつこく違: ARIA)。「「だっだっ大丈夫! だーいだだいだい大丈夫!」」これで怒るなと言われても(^^;;;

でも簡単にプロミネンスつかっちゃって, お腹が空いた……もとい疲れただけでブライト救出できちゃうのね。レインがブライトの手を取り, ファインが手を添える, という様子に作為的なものを感じます。ブラッククリスタルの大樹は粉砕され, このかけらが目に入って心が凍り付く少年が続出したとか(激違: 雪の女王)。「ファイン, レイン……二人ともありがとう」アルテッサがストレートに感謝したのって初めてじゃ?

ブラッククリスタルの欠片はおひさまの国へ集中し, おひさまの恵みはほぼ奪われた状態。とうとうトゥルース王・エルザ王妃も悲しみに囚われた……「「お父様, お母様, 泣かないで! 涙なんか, いやいやいや〜んいやいや〜ん」」「僕もでぷも!」プーモが積極的にいやいやダンス参加したのって初めてじゃ?(^^;;;

「へえ〜ファイナルプロミネンスって言うんだー」ということで口を滑べらせたプーモ。で, Φなる・ぷろみねんす(違: Φ)発動の呪文はグレイスストーンが集まるまで絶対に教えないというプーモだけど, 「も〜っと^H^H^H^Hファイナルって付ければ良いのさ〜, ファイナルプロミネンスだから〜, ファイナルって付ければそれで〜, か・ん・せ・い〜」(マイメロ)……「なーんだそれだけなんだ」「意外と良い加減ですのね」マイメロクオリティそのまんまじゃないスかこれ?(^^;;;

おひさまの国では, 最初のプリンセスパーティの思い出がある広間が, ブラッククリスタルに取り込まれていた……覚悟はできていても, 悲しいものですね。で, グレイスストーン6つでファイナルプロミネンス発動。……バンクほとんど変わり無いし……トゥインクル・エターナルソーラー・ブルーミッシュ, って変わってないし。ところでこの呪文, bloomだと思うんだけど, gloomと聞き違えると「陰鬱になる」って逆の意味になりますな。

次回: プーモ死亡?

[12:06]
[17:00]

リハチャリ

明日晴れだったら, 池袋まで自転車で行こうと考えていたんですが, どうにも予報がよろしくない。なので今日のうちに自転車出しました。行き先は新宿ですけどね。新宿へ行く=ビックカメラ西口店へ行く, というのが私の図式。今回も変わりません。自転車は東南口脇の駐輪場に置きます(久々だったので間違えて代々木の方まで行きかけた(^^;;; )。で, 何を買ったかと言うと,

……これじゃない, これじゃないんだ欲しいのは! いやこれも買うつもりだったんですけど, メインじゃないんですよう。発売から1ヶ月経ってるから引き上げられてしまったか!?

仕方が無いから他の本屋も巡ろうっと。その前に, サングラスが壊れたから(丁度高円寺まで来た時, 右の柄が折れました), 折角の小田急百貨店なので物色……う, 適当なのが無い。

小田急本館10階の三省堂書店で, 目的のブツを見付けました。思わず30分立ち読みし, それをそのままレジへ。

やっと手に入れた(^^;;; ゲームクリエイターで私が最初に名前を知ったのは内藤時浩さん(当時T&Eソフト)だったんですよねえ……当時の私は88じゃなくてX1ユーザでしたけど。他にも木屋さんに古代さんにデービーソフトと言われちゃ, 買わないのは88ファンの名折れというもの。これでやっと人並になれました(そこまで言うか)。

最終的に29.41km走破。最高速度は41.1km/h(往路, 中野坂)。

[17:12]
[18:53]

新規取扱

xxxHOLiC」記事を公開します。取り上げたいものは数々あれど, まともに作る時間無し……システム考え直したい。

[18:54]

本日の食事

2006年4月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:05]

[Ctrl] + 右[Alt]とかやっちゃう人って居る?(^^;;;

IMEの起動キーでわかるトシの差(TomOneのねもと 4月22日分より)……私, Windowsでも[Ctrl]+[SPC]あるいは[Shift]+[SPC]にしてます。特に自宅だと, HHK Lite 2日本語版だから, [全角/半角]は左[Alt]と[無変換]の間なんつー押しにくいところにあるし。ただ, MS-Excelでキー奪われて列選択してしまった事多数(^^;;;

[6:09]
[7:09]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第51話「ファイナルプロミネンス☆プリンセスはあきらめない」(3月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

リオーネの祈り☆ティオもふたご姫のナイト見習いとして。タネタネプリンセシーズの祈り☆ソロは居ただけ。ミルロの祈り☆今でもガビーン。アウラー&ソフィーの祈り☆ソフィーがまともな事言うなんて! シェイドの願い☆ミルキーじゃなくてアルテッサが相方かい。なーんて各国プリンセシーズ&プリンシーズがふたご姫に全てを託すと, 勿論この方も居る訳で……「僕は何の償いもできない。でもこの思いだけは本当だ。このふしぎ星を, みんなを救いたい!」唯一残った思いですから。その点についてはシェイドも認めているんですからね。

完全に闇の力に覆われる大広間, そしてグレイスストーンに力を奪われるふたご姫。「大丈夫。ここで止めるわけにはいかないもん!」「みんなが力を貸してくれてるの!」そしてある意味力技で対抗する……このシーン, さくらちゃんvsエリオルの対決ラストみたいな所があるなあ。小狼相当居ないけど……と思ったら, プーモ吶喊! 「僕が7つ目のグレイスストーンの代わりになるでぷも! お二人は今のうちにファイナルプロミネンスを完成させるでぷも!」これで前回落とした評価を穴埋めして山まで作っちゃいましたよ! 犠牲的精神の発揮については「封印されたカード」より上だと言えます。

「僕はいつまでもいつまでも, お二人を見守っているでぷも」そしてプーモ消滅と同時に, 海溝の底から現れた, オレンジ色のグレイスストーン。プーモの宝石の色か, と思っちゃったんですよ。パールちゃんがグレイスストーンの意識体かと想像していただけに, 実はプーモこそがそうだったんじゃないかって。プリンセスグレイスの意志の代行者だし。

よみがえる空 Rescue Princesses(違)。ブラッククリスタル完全消滅。取り戻された住民全員の希望。そして……ローマン復活!(^^;;; 「生きている! 生きているぞ!」「「「おーいおいおいおい!!」」」折角復活したんですから, 次シリーズでもコントやらかして欲しいですね。

「お二人とも立派なプリンセスになられました……そろそろ教育係は必要ないのかもしれませんねえ……」「教育係は必要ない, っと……えー!?」ルル(たん)のキャメチェックも久々ですねえ。最近ずっと「猫の手!」だったし。

「「やーったやった, やったったー! ややったやったーやったったー!」」やっと出た。これが無くちゃふたご姫じゃありません。でも, そこにプーモは居ない……。ふしぎ星が救われて, 初めて悲しむ事を許されたふたご姫。前回まで堪え続けていた涙を纏めて吐き出さんばかりに号泣。……だけに, プリンセスグレイスがシーンに水を射したように思えて仕方がなかったりしますが……まあ主人公に力を与える存在なんてのはそんなもんですか。津名魅様なんて砂沙美ちゃんに汚れ役押し付けた挙げ句にCD万引きしたんだし(やめい)。しかしプーモが死んでいなかったのなら, グレイスわざわざ出て来る必要あった? 最後の挨拶のついでにプーモ, なのかもしれないけど。サニールーチェから生まれたふたご姫クリスタル(仮称)……次シリーズで使われるんでしょうか? 「もう, この星は大丈夫さ……安心してお休み, プリンセスグレイス」ナギーニョもお役御免でしょうかね。

「遅いですわね, あの二人!」「きっと支度に時間がかかっているのよ」「なんたって今日の主役ですものね!」「どうせまた寝坊でもしたんじゃないのか」「「「あり得るわ!」」」あり得ると言うか, 他に考えられないと言うか(^^;;; 「でも, あの二人らしいわ」「ああ, その程度では, あの二人の素晴らしさに変わりはないさ。彼女達は, このふしぎ星の最高のプリンセスだ」「相変わらず恥ずかしい事を堂々と言うな」ARIAネタはまだ続いていたのか(^^;;; と思ったら「僕は素直なだけさ。君と違って」……ブライトも負けてないねえ。少しは自粛しろと言いたくなりますが, 言い合えるくらいにシェイドと友情を結んだと考えられなくもないです。

で, この場は, 各国国王・王妃陛下全員が揃ったパーティ。そこに顔面スライディングで登場するふたご姫(^^;;; 「まあ, 掴みはばっちりね!」あ, いつものソフィーだ(^^;;; ブライトからレインへ, シェイドからファインへ, ダンスのお誘い……特に心変わりした話があった訳ではないので, これはたまたまそういう組み合わせになっただけかと。でもファインの場合は, ケーキの勝ち(^^;;; ああ, 他のプリンセシーズの面々, ベストダンスプリンセスパーティの成果が出てますね(^^;;; 海の国の面々も食卓に登場っ(違)! 全国王・王妃陛下のダンス, を, 堅物のランダ王が提言するとは!

総合評価……☆☆☆☆(後半とかキツい話もないではないけど, ふたご姫が笑顔とおちゃらけを必ず忘れなかったように, 視聴者もあまり厳しく見ずゆるゆる〜っと見るのが正解でしょう。ヲの字としてはそれでも色々突っ込んでしまうんですけど, 楽しかったらそれで良いので, 評価は高騰も下落もせずそこそこに高め安定)

次回予告: ちょっとOPのイントロが五月蝿くない?

[7:33]
[19:41]

愚口

本当は昨日書くべきだったかもだけど。以下, 婉曲的に書くので意味不明御免。

自分自身, サブカルであり全体から見るとマイナーな趣味している事もありますから, よっぽどの事がなければ自分にとって趣味じゃない事であっても嫌いにはならないようにしているつもりなんですが(ただ, 興味ない事には徹底的に無関心だったりもしますが)。それに, その無関心な事柄を趣味にしている人が居ても, 別に気にしないつもりなんですが。

だけど, ○○自体に含むものがないのに, それを趣味にしている人達に嫌な思いしている訳でもないのに(間接的にはファンのせいと言えなくもないけど), 別の方向から面倒を被ってしまうせいで○○に嫌悪感を抱きつつあるっていうのは, 自分にとっても○○にとっても, 不幸な事だと思うなあ。かといって関わるのを止められないのが, 私=馬鹿の馬鹿たる所以なのですが。

[19:50]
[19:50]

面白き事も無き世を面白く

中央本線休日快速で新宿, 埼京線で池袋。30分もすれば着くですね。自転車だと1時間15分といったところかな?

今日のイベントはサンシャインクリエイション31です。PARALLEL ACTさんの所にネギま本を委託するのと同時に, また買い子グループに組み入れられてます。ただ, 前者でサークル通行証を戴いているんですが, そちらがA1ホールなのに対し, 後者でDホールを担当させられてるんですよね……。開場前移動はできないので, 最初からDに並べと指示され, 一般入場となりました。よって最初から通行証は持って行きませんでした。

で, 列移動中に買い子コースを指示されたり, 固定後にネギま本を渡したりして, 11:00開場。11:20くらいにDホール入場と相なりました。ちなみに私自身の買物は, A1・Bホールが大半だったりします。A2・3ホールには2サークルしか目当てないけど外せないところ。Dホールはおまけ程度(明日はどっちだ!は担当外依頼箇所)。

でもって以下が戦利品リスト。☆印は特にお気に入り。

以上, 16,990円の支出……うう, 事前想定の1.5倍。ちなみにネギま本第2刷の売り上げは, 3冊=300円の収入でした。

村上さんと食事の後, 東海道本線直通で新宿, 中央本線休日快速で三鷹。結局雨は, 傘必要なほどにはならなかったので, 良かった良かった。

[23:41(山猫BOXまで), 4/24 7:07(ぴっち保管計画まで), 4/24 24:12(プラチナブロンドまで), 4/25 7:34(笹吉横丁まで), 4/25 24:59(完了)]

本日の食事

2006年4月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:10]

雨――。涙……

予報では一日晴れでしたから, 朝しっかり洗濯したんですよ。それが何, 夜になったら大雨降るって!? 連休前は帰宅が遅くなるんですよ〜! あああ, 帰ったらみんなびしょ濡れだよう。

[25:12]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年4月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年4月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:03]

NARUTO -ナルト- 第171話「ここれワンワン! まいぞうきんさがせ」(3月8日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

DIGAの空き領域が30分とかいう状態なので, 感想簡略化できる+観たら消せる物からさっさと観ていく方針にせざるを得ません(汗)

仕事が増えたのかと思ったら, 綱手個人の請求書かよ(^^;;; ナルトばかりかキバも任務が無いというのは, 大蛇丸事件以来大分経って木ノ葉ももう暇になってきたって事ですかな?

1億両の宝探しを依頼してきた海鮮アガリ。後半で悪役になりましたけど, 綱手が知り合いと言っているんだから, 綱手も騙す大悪党, あるいは綱手もぐると考えるのが当然でしょう。失敗したらアカデミー送り, なんて怪しい条件付いてる事だし。ナルト・キバ・ヒナタでの任務成功率が極端に低い……確かにね(^^;;;

そんな厳しい状況にも関わらず, 任務の冒頭から喧嘩しまくるナルトとキバ。「あんたら二人だけならそれもありよ, でもとばっちりを受けるヒナタちゃんの立場は?」by守屋テンテン(謎違)。

縛られたナルトの脇に二人のヒナタ……「ヒナタの父ちゃんの名前は?」「「日向ヒアシ!」」「……オレってばヒナタの父ちゃんの名前知らなかったんだ……」あ, アホだ(^^;;;

[23:08]
[23:47]

NARUTO -ナルト- 第172話「しっそうめいそう、ジグザグそう! ってわれてちがえて」(3月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回はちょこちょこと並べられたギャグが面白かったですね。「お〜いヒナタ〜, 気絶する前に縄切ってくれよ〜」とか, サクラアッパーとか, 「里じゃあなくて, 俺の信用を滅茶苦茶にしてるってばよ!」とか, ヒナタ柔拳とか(^^;;;

元に戻るのに数日かかってしまう顔写しって, 確かに変装術としては滅茶苦茶強力でしたけど, 使い勝手が悪いですね。で, 箱の中身は請求書……(^^;;;;;;; 大ウケのオチでした。

[23:49]
[24:01]

MaxHeart

うわーいDIGAだけじゃないRD-XS43も空き領域がなーい。残り10時間, R2録画できないって言われたですー(大汗)。仕方が無いから, 視聴済みのまま残してた「まっすぐ。」TVK版(2時間半)を消してどーにか確保……ううっ, 本気で連休中にどーにかしないと。

[24:04]

本日の食事

2006年4月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:45]

NARUTO -ナルト- 第173話「OH!? ぷりーず♥みすたーぽすとまん」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

名前は596-03という飛脚忍者, 5桁な郵便番号……596は大阪府岸和田市ですが, 「ご苦労さん」って読むべきでしょうね。他人を「氏」って呼ぶのは○ットリ君ですか?

宿で芸者呼んでた自来也, ナルトの前で正座(^^;;; 伝説の三人も形無しですね。おいろけの術・湯煙ハーレムバージョン……別名・湯気たっぷりバ−ジョンと名付けますか(明らかにシリーズ初期より見にくくて白い世界になってるし。鼻血吹いて昏倒した自来也に代わってナルトが原稿執筆……できんのかそんなの!?

出版社方面へ配達を担当する463-72(愛知県守山区)。原稿を取り戻そうと追いかける自来也……白眼→螺旋眼, ってあんたは観月先生かい!(^^;;; お風呂に入ってた静ちゃん(違)は悲惨ですなあ。

爪の国から牙の国へ送られた和睦の密書と入れ違っていたと発覚し, 改めて596-03を追う自来也達。463-72の警報を受ける184-96(東京都小金井市)……追いかける飛脚忍者達, ナルトが漕ぐボートより速いのってなんじゃー!? 螺旋眼を推進に使う自来也に「何か……螺旋眼が凄く安い術に見えてくるってばよ……」ギャグなのは確かですけど, 最近螺旋眼が『4代目も使った秘技』だというイメージ薄れてましたからね, もう復権できないでしょ(^^;;;

ハーレムの術ハーレム乱舞! って, 動き抑えられたんだから, 手紙取り出したところで奪ったりしないの? ナルト, 手段目的化したんでしょうか。で, オチは, 牙の国の領主はイチャイチャシリーズの大ファンだった……「儂の筆力も, ナルトの落書きと同じということか!?」本来の原稿, 書かなくて良いの? それとも書く気無くした?(^^;;;

[7:54]
[8:29]

手の次は足

手の皮が剥ける現象, 現在は掌底以外ほぼ全部剥け終わってしまい, 側面から手の甲に移りつつある状況です。指紋が薄れて瓶の蓋開ける時に苦労するくらいで, 特に問題はありません。

朝方, 何か踏んだような感触が右足にあったので, ゴミでも踏んだかなーと思って見たら……足の皮がべろっと剥けてました(つまり踏んだのは半分剥離して固まった皮膚)。おお遂に足まで。

[8:32]
[21:10]

シュレーディンガーの水野

保険の請求に入院証明書が必要なので, 病院にお願いしていたんです。一昨日電話したところ出来上がっているということだったので, 出勤時間を遅らせて病院行ってきました。

で, 受け取ったのですが……入院期間が「3月29日〜4月4日」となってます!? おーい, 3月7日〜3月28日まで, 私はどこに居たんですか。勿論速攻で突っ返し。さっさと直して下さい。

[21:13]
[24:10]

のどかの一撃

会社帰りにTSUTAYAで,

を購入。千雨ちゃんの話, 亜子りゅん(違)の話, 図書館組(ハルナ→夕映っち→のどか)の話, そして明日菜の話……ん? 最後に次巻から3頁持ってきてない?

そーだよね, 連載読んだ時も思ったけど, 夕映のどか対決の結末としてはこれやるのがインパクトあるよね……私もやったし(^^;;; ← でも見せ方はもっと考えるべきだったと反省することしきり, だったり。

で, 更に連載も立ち読みしたのですが……ふむ, 未来では, 魔法使いやその他裏社会の能力者達が全滅乃至壊滅しているという事かな? 13巻ラストもそういう意味に読めない事もないし。

[24:21]
[21:13]

Stand-by ready! は聞けません

【CDご予約受付中!】6月21日発売◇JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送 完全オリジナル音源集(えきねっとより)……また山手線か, と思ったのですが, 良く見ると車内、駅ホームの自動放送を網羅した完全オリジナル音源集ですなんて書いてある。てことは, ATOS接近音も収録しているんですね!? 勿論買います。

[21:16]
[24:21]

キリキリ舞い

ちょっと情報あって, いつものsakuraちゃんpanicを避けられるんじゃないかと思い, portsdb -uUしてみました(補足: 今までこのようなCPU負荷の高い処理をさせると, sakuraちゃんがハングアップしたりリブートしたり電源強制断したりなどの症状が出た)。結果……やっぱり強制電源断, しかも電源再投入しても直後に落ちます。この症状も経験済みなので, 必要以上に焦ったりはしないのですが……。

放置はできないので, 久々にsakuraちゃんを外してバラしました。埃まみれになりながらエアダスターかけまくったり……一番気になっていたのは, 蓋開けた状態で電源を入れると聞こえる異音です。これはファンに何かひっかかってるな, と思って, ファン周辺を重点的に調べました。

見付けました……CPU#1のファンに, 内部電源のケーブル束がぶつかってて, 回転が妨げられていました。勿論しっかり過熱してて, CPU#2より明らかにヒートシンクの温度が高くなっています。これだな, 原因は。ケーブルをタイで結んでどけといて, 改めて電源投入。さて, portsdb -uUはできるかな? 実行中……あ, できたできた。

[24:28, 24:38(portsdb完了)]

本日の食事

2006年4月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:59]

大障害!! 愛と無神経なアップデート

sakuraちゃんpanic現象が多分解消されたって事で, 喜び勇んでportupgradeしたのが運の尽き。perlが5.8.7から5.8.8になったのですが, そのせいでinnが起動できなくなりました……libperl.soの位置が変わったのが原因です。あうあう〜, しかも原因に気付くのが遅れたせいで, 対策(5.8.7の位置から5.8.8の位置にシンボリックリンクを張る)するまで21時間もかかってしまったですよ〜。たくさん またせて ごめんなさい。

[20:03]
[23:50]

でざいな・あんくんとはいぱぁすれっでぃんぐ(違)

調子に乗って, sysctl machdep.hyperthreading_allowed=1まで設定! 今までは1日以内のハングアップ率が80%という恐怖の設定でしたけど, これも耐えられるようになっている事を切に願って……。

[23:52]
[26:46]

マジカル発奮よりどりみどり, 何でも歌い放題

積み録崩しゃよいものを, 酒入ったせいで気合いが別方向に走ってしまって……プログラム作ってました。M2会でやった自主カラオケの自動化スクリプト(^^;;; CGIなんですが, 音楽ファイルが入ったディレクトリをそれなりに整形しつつ, 音楽ファイル自体を選択すると演奏すると同時に歌詞も表示する(ディレクトリ単位で纏めてですが)……というシロモノです。ではLet's noteにApacheインストールするかな :-)

[26:50]

本日の食事

2006年4月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:29]

やっぱ無理かな(マイメロ阪神風)

朝起きたら, sakuraちゃんハングアップしてました……やっぱHTTは駄目?

[9:30]
[21:28]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。あうあう, SHUFFLE!も3巻溜ってしまった。早く見たいけど積み録を崩さないとOFするし, 辛い身の上……。

東急百貨店でサングラス購入。スポーツ用品店, というかゴルフ店だなあここ。手袋も欲しいんだけど, 私が欲しいのは滑べり止めじゃなくて日射し避けなんで, グリップがどうこうよりも『手首部分が長い』手袋じゃないと買う意味ないんだよなあ……

その他, ラオックスで小物を買って, 昼食べて, 三鷹に戻って……土曜もやってるクリーニング店に預けたもの取りに行ったら, はい今日は土曜である以前に祝日でした(汗)。

[21:36, 21:43(構造破損修正)]
[18:50]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第27話「危険(きけん)なレース」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さて, 他の新作が観られない現状, 本作が新番視聴第1号になってしまった水野なのですよー。録画は第1期同様, DIGAで。時間が重複してしまったBLOOD+はRD-XS43に回します(どーせ保存録画じゃなくて消すんだから)。

OP: 旧OPのサクラちゃんは表情がおかしいカットがちらほらあったんだけど, 今OPでは活動的になった分本編同様に明るいですね。でもサクラちゃんとモコナ以外, 剣撃ばかりじゃん。

も, モコちゃん(^^;;; そう言えば, サクラちゃんがモコナの事を呼んだ記憶って今までにないような。早速XXXHOLiCの世界と繋がったり(XXXHOLiCの方ではツバサとの連係描写あったんだろーか?), ホワイトデー3倍返しネタを突っついたり, 新シリーズ第1回だけにちょっと説明的ですね(何でそんな例ばかり取り上げる)。

で, 今回の世界は, SF都市ピッフルワールド。街全体の電力を賄えるだけの力を持った『羽根』が商品^H^H賞品となっているドラゴンフライレースに出場すると……小狼達がどうやって出場資格や機体を得たのか気になりましたけど, どうやら機体は無作為支給品のようですね。だから参加者全員公平であり, そして仕掛けもまとめて可能だと。……で, 操縦の練習するサクラちゃんがゆかり車化しちゃうと(^^;;; 「ま〜わる〜ま〜わる〜紙風船のようなわ〜たし〜♪」モコナまたそれですか(^^;;; 懐かしいなあ。笙悟が出ている事だし, プリメーラ(CV: 望月久代)も出ないかにゃ〜。

リムジンで現れる知世ちゃん+ボディガードのお姉さん達(しっかりキャラデザ合わせてるし)。動揺し駆け寄る黒鋼……を無視してサクラちゃんに駆け寄る知世ちゃん「見付けましたわ! ヒロインは貴女ですわ!」せ, 性格がほとんど変わってない……(^^;;;;;;; 名前も「知世・大道寺」って, そのまんまじゃー!! 年齢設定がちょっと上がっている事もありますし, 声が違うのはむしろ良い方向に出ているかもしれません。とにかく, 本作全シリーズを通して3人目の知世ちゃん。派手なリアクションで詰め寄られて, 思わずサクラちゃんも「ほえ〜」ておい!(^^;;;;;;;;;;;;;;; そう言えば, 第1期はC.C.さくら再放送と入れ違いだったけど, 今はCCS再放送と同時期放映してるんですよね……

「微笑ましいね」「ああ」「黒たんの事だよ」から始まる, ファイと黒鋼の大人の会話。この二人, 本心を見せるのお互いだけだもんね。腹の探り合いみたいなところもあるけど。「お前はまだ遭っていないようだな。逃げ続けなきゃならねえ事情と」そういや, アシュラ王どころかチィとかその他ファイ関係者って, 全然出て来ていませんよね。

「別の世界に行けば, 同じ顔でも別の人間……彼らはそう思っている筈。よもや以前に会った者だとは, 気付かないでしょう」はてさて, これは一体? 同じ人だけど, 違う存在。しかし知識経験記憶を共有していなくとも, 同じ人である事に違いはない……とかそんな事? あるいは, 過去に出会った事は今目の前に居る人とは関係ないけど, 逆は影響あるとか? どうも一筋縄ではいかないものがありそうです。

アイキャッチ: 小狼。これは前と一緒かな。

そしてドラゴンフライレース予選本番……マスコットがケロちゃんかよ!(^^;;;;;;; えーいこうなったら「ドラゴン『翔(FLY)』レース」って呼んでやる〜(やめなさい)。レースの時には『駆(DASH)』が使えますよ(だからやめれ)。どっかで見た人がい〜っぱいのレース参加者……カイル(第13話〜第15話: スピリット国編), 譲刃(第17話〜第25話: 桜都国/エドニス国編), 蟹夫&テシターズ(第2話〜第6話: ハンシン共和国編), キーファ(第16話: シュトルム国編), シャルム(シュトルム国編), ブルガル(第7話〜第11話: ナユタヤ国編), タンバル(ナユタヤ国編), グロサム(スピリット国編), 笙悟の配下(ハンシン共和国編), 絵里衣(桜都国編), 織葉(桜都国/エドニス国編), 竜王(桜都国/エドニス国編), 笙悟(ハンシン共和国編), 正義(ハンシン共和国編), 空汰(ハンシン共和国編/ナユタヤ国編), 春香(ナユタヤ国編), 玲(ナユタヤ国編), 残(ナユタヤ国編), 蘇芳(ナユタヤ国編)……もー, 出しすぎだよ(^^;;; チェックに時間がかかるじゃないかー。

ところでサクラちゃんの服, 『跳(JUMP)』の時のじゃ……と思ったこの頃。操縦ミスったサクラちゃんをフォローする小狼……羽根そのものより, サクラちゃんの方が大切なのは解るけど, 釈然としないなあ。まあ小狼はそういう奴だけど。「主催者は公平でなければいけないのですが, ああいう素敵な方に勝って戴きたいですわ」まあ知世ちゃんはそういう人だけど(^^;;; で, 黒鋼が1位, フェイが2位でゴール。そして大半の機体がエンジン爆発。「エンジンに異物が入ったようです」事前に判らないんですか……ナノマシンだと後で判りますが, つまりある程度の熱を一定時間与えると, 突然活性化するタイプ? ナノマシンじゃなくて通常物質にもそういうのありそうな。

黒鋼, ファイ, 笙悟, 竜王, 残, カイル, 春香, 織葉, グロサム, タンバルがゴールし, 続いてサクラちゃんがゴール。残るは1人, 小狼と蟹夫で争奪。いつ爆発するか判らないエンジンで, チキンレースですか。「俺は死にもしないし, 諦めもしません。俺にはやらなきゃならない事があるんです」決意があるから, 限界まで耐えられる。限界を見極める目もある。その2つが揃って, 初めて勝てるレース。エンジン発火し, 着陸というよりほとんど墜落だけど, 最後の枠に治まった小狼……炎の中から現れるのは恰好良すぎます(^^;;; 「犯人は, あの中に居ます」以前の世界で悪役だったのが2人居るけど, 果して今回もそうなのかどうなのか。意表を突いて春香だったりしたら凄いですよ。

ED: おお, 今期はファイと黒鋼も出るんだ。そういえば原作, 黒鋼の過去の話があったっけ(全部は見てません)。

次回: やっぱりサクラちゃんは知世ちゃんに遊ばれるようで(^^;;;

[19:40, 21:43(誤字訂正), 21:47(阪神→ハンシン)]
[19:46]

危険なセーブ

ちょっと待て, HDD→DVDよりDVD→HDDの方が空き領域表示が少ないってどーゆー事(大汗)?

[19:47]
[22:24]

NARUTO -ナルト- 第175話「ナツヒボシ 思い出の子守唄」(4月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

前回は1回目のdisk fullにつき録画失敗なのです。続きものだったのは痛いけど, まあNARUTOはそれほど拘りないから良いか。

新OP: 明るくなった! 動きが良くなった! まるで最終シリーズみたいな, 最後の一花って感じの印象を受けますなあ。別にもうすぐ終わりだなんて話は聞いていませんが。

他所感想で前回の話も大体把握はしていますけど……空を飛ぶ忍者に星が盗まれた, と。付近で修行するとチャクラが強化される隕石, けれど三代目星影は修行を禁止していた, しかし1年前に星影が亡くなってから修行が再開されていた……不注意か陰謀か, どちらにせよロクでもない事起こす典型例ですなあ。どっちなのかはまだ判然としませんが。

毒ガスマスクに襲われた忍の見舞いに行くナルト。見舞いの品は, 甘栗甘の芋羊羹……持って来てたのか(^^;;; これ, 前回綱手を買収するために使ったんだそうですね。たとえどれだけ高級だとしても, 綱手も安いお人のような気がする(^^;;; で, やって来たナルトを不審に思ったホクト, チャクラでナルトを捕らえ……逆にチャクラを振り回されて落下, 羊羹尻潰し(^^;;; 何か, 凄く可愛い人ですね。でもこういう性格は忍に向いていない気がする, ってヒナタとかもっと酷いけど。

アカホシを密談していた男達を見張るテンテンとリー。……確かに, こういう役回りにリーを付けるのはミスキャストという気がする……って, 防火用水の樽!? テンテン, あんたまほろさんかい。ちょっとここはアホにも程があるというか。テンテンもひょっとして尾行術苦手? 気付かれたような気がした時, 思わず目を逸らしてしまうという大失策してるし。

毒ガスマスクを探し星を取り戻そうとするスマル一党。スマルを中心に手を繋ぎ「べんとらー, べんとらー」(激違)……星の力ってお互いを感知できるものなのですか。だったらさくらちゃんも探せないかなあ(突然何を言い出すんだ)。しかし縛られていただけでチャクラを使い果たさせる事ができる毒ガスマスク。この捕縛術が実は物凄くチャクラを消費するという事か, それとも吸い取るなり何なりしているのか? スマルを拉致して行く毒ガスマスク……スマルにも何か特別なものがあるのかな。

ED: Akeboshi!? なんと, 初代ED「Wind」を歌っていたAkeboshiが帰って来ましたよ。初代ED好きだったんだよなー。

[22:38]
[25:08]

NARUTO -ナルト- 第176話「秘術 孔雀妙法の代償」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

つまり軍事的野心を持ったアカホシが, 穏健派の有力者の居ない間に(というか減らしたと思う)強化人間を大量生産しようとしていたと。毒ガスマスク2号(仮面スター2号みたい)がスマルを攫った目的は, 1号に罪をかぶせてネジ達をけしかけるため……でもいきなりバレてるじゃーん。昏睡するスマルの治療場にパソコン……ま, まあ, 携帯電話もあるんだしね。

歩くのも苦痛を伴うミヅラに杖を作るナルト。鈴を括り付ける様子が強調されていますが, 何かの伏線かな。ホクトは星修行懐疑派ですか。でも里を守りたいという気持ちは, 里の忍は皆同じ……積極的に滅ぼしたいなんて思う奴は普通いないでしょうしね。それを言うならアカホシだってそうなんだし。

アカホシvsナツヒ……目立つなあ(^^;;; スマルを使ってナルト達を煽ったのなら, ここで自分が直接出るのは自爆にしか思えないんですけど。

アカホシの屋敷を再び調べるリー&テンテン。「忍法壁抜けの術!」「ってリー!? 何時の間に忍術なんか……」お約束だなあ(^^;;; しかも二人とも, 相変わらず隠密行動苦手だ(^^;;;

影分身+変身でナツヒに一撃を喰らわすナルト。時々こうやって応用力高まるんだよねえ。ネジも思わず感服。いやあネジの成長も感じられますねえ(昔のネジなら, そもそもナルトに毒ガスマスク1号を任せたりしなかったでしょうな)。そして, ナルトごとナツヒを叩き落とすアカホシ……つまりナツヒを排除できれば, 木ノ葉の忍のご機嫌取る必要なんてないんだもんね。ここは矛盾してない。

[25:17]

本日の食事

2006年4月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:16]

NARUTO -ナルト- 第177話「星影 葬り去られた真実」(4月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

飛ぶわ戦うわ治療もできるわ, 孔雀妙法ってできる事多過ぎません? 代償激しいから普及はできませんけど, 使い手が居ると相当な脅威なんじゃ。アカホシが魅せられたのもむべなるかな, という感じです。

毒ガスマスク1号・ナツヒはスマルの母親と。里抜けの経緯がちょい浅く感じましたけど, そもそもスマルを置いて星を持ち出した時点で, スマルとは二度と会わない覚悟だったんでしょうしね。それで, 星影はナツヒ・ホタルビの行動を半ば黙認したような状態だったという事は, 1年前に死んだというのが怪しく感じる……と思ったら案の定, アカホシ一党による暗殺ですか。過激派3人が星影を暗殺して, 他の忍達を煽ったってところかな。

ナルト救出に積極的なのは, ホクトとミヅラとスマルだけですか。他の連中, 少年兵みたいな感じがして嫌だなあ。そう考えると「今、そこにいる僕」が思い出されて気分が沈むのです。「今は身体を休めておけ。いつかきっと, お前の力が必要になる時が来る」未来は君のもの。

「こういうの『お袋の味』って言うのかな」ナルトの知らない味ですか。ま, ナルトにとっては, ある意味一楽のラーメンが家庭料理ですね(^^;;;

星を求めてやってきたアカホシ一党……って, 過去視もできんのかい! ますます恐ろしい孔雀妙法。そこでナツヒを相手にした時と同じ戦術仕掛けるなんて, ナルト単純だぞー。折角応用効かせた技なのに。……そう言えば, 獣と言えば九尾も居ますな。九尾の膨大なチャクラをナツヒやアカホシが喰らったりしたらどうなるんだろ。

[13:26]
[13:57]

NARUTO -ナルト- 第178話「再会 残された時間」(4月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

やっと本作の積み録崩し完了。でも本作は生で見られる訳じゃないんだよなー(次回は連休中放映だけど, 家空けてるし)。

アカホシはドーピングした分強化されている訳だけど, それだけじゃ納得できないくらいにナツヒが弱くなってますね。孔雀妙法の副作用はそれほど急激に現れるって事?

スマル以下全員集合。アカホシをスマルを捕らえ, そして精神支配(そんな事までできるのか)してナツヒを脅迫……それでもホクト以外の少年兵(あー, 嫌だ)は離反しないのね。洗脳に成功している訳だ。むー, しかしこの里, アカホシ一党以外に大人居ないのか?

アカホシを倒そうとするナルトとリーを止めるネジ。……ま, 確かに, 依頼を出した本人を任務中に倒しちゃ, 仕事人としてはやってられないですね。それは以前カカシ先生がネジ達を止めた事もある通り。ネジも何か考えていると思いたいです。だって, ただ木ノ葉に帰ったって, それこそ火影の意志で介入したら戦争だもん。できる事は, スマル・ホクトの依頼でミヅラを取り戻す事, くらいかな。

「もうこれ以上, 哀しい母と子を増やす訳にはいかない!」と星を破壊しようとするナツヒ。でもアカホシが警戒していない筈ないでしょ……ほら, やっぱり。力尽きたナツヒ, 最後に血で印を描いていたみたいですが, 何か間に合ったのかな?

[14:03]
[14:54]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第22話「ホロビノウタ」(3月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アンナンのガルデローベ支援を取り付けたナツキ。ふむ, アイン=ヨウコが出向していた通り, 繋がり深いみたいですね。盟約がどーとか言ってるし。

マシロ陛下とアリカの引き渡しを要求するセルゲイ。そしてヴィント王国国民をアスワドに託して旅立つマシロとアリカ……なるほど。確かにミドリ達が居たら, こういう判断にはならなかったでしょうね。少なくとも単純には。で, 束の間の再会を果たした後, アリカvsワルキューレ部隊……というかトモエと手下達, の対決。3人居ても互格程度でしかないとも言えるんですが, ともかくマイスターローブ着用アリカでもそうそう勝てる相手ではなかったと。慢心と興奮で余計な事までべらべら喋る精神状態のトモエなら, 戦い方次第では簡単に付け込めそうな気がするけど, アリカはそういう子じゃないからなあ。しっかし田中理恵さんこわーい。

「決められた作戦行動から離れようとすると, これか……!」勿論, 装着後の離脱も意志のままにできる訳じゃないんですよね? エリア88の地上空母乗組員の帽子みたい。チエは積極的に何か離反行動しようとした訳じゃないですけど, 日和見も許さないんですか。

『保険』が目を覚ました……ということで, アオイからマシロ陛下の歌を聞き出したナギ。守り人, 紡ぎ手, そして歌を合わせ, ハルモニウムの主となるニナ……何故ニナでなければ, というのは, 例の写真と絡んでいるのかなあ。成功したのなら, ニナこそが王女?

アスワドの侵攻によって市街戦となっているカルデア。国民いーめーわくですが, アスワドが恐れられるという意味では今までと同じ事しているだけですね。勿論, カルデア王アルゴス14世がアスワドに手を出したからだって事は, しっかり広告しているでしょうし。で, ミドリvsフィア……これは決着がどう出るのか想像も付きませんでした。オトメの中でも実力者であるフィアと, 命知らずのアスワド頭領ミドリ。結論としては, 自らを囮にしたミドリが顎天王でフィアを貫き, アルゴス14世ともどもフィアを消滅させると。かくしてカルデア落城……この辺りもこれから紛争地帯になるんだろうなあ。

マシロ陛下とミコトを捕らえてアリカに降伏勧告するセルゲイ&チエ。「良いか! 我ら二人は命を同じくする者じゃ! どちらかが諦めたらそこで終わってしまう!」お互いの命は, 自分だけの物でも, 二人だけの物でもないもんね。実際, 拘束していたのがセルゲイとチエで良かったですよ。他の誰かがやってたら, 間違いなくマシロ陛下は少なくとも傷つけられてましたもん。

エルスティンを侮辱したトモエに激昂するアリカ。うーむ, トモエの悪役ぶり, 前作でもここまでの奴は居なかったような……。ヴァルハラの舞いに直撃されそうになったアリカを助けたのはミユ, 何時の間にかマシロ陛下も確保してるよ。「呪詛の黒燿石, 呪われたワルキューレ・ジェム……そんな物を生み出すためにレナ・セイヤーズの亡き骸を弄んだのですか, 貴女達は」おっ, セルゲイにとっては衝撃の一言ですね。「あの方の残された最優先指令です。貴女達を, 排除します」あの方? え, まさかレナですか!? そ, そう考えれば, アリカを今までも守って来ていた理由が納得できますけど, うわー!

トモエごときではミユの相手にならず……介入したセルゲイをも貫くミユ。丁度その時, ハルモニウムによって転送されてきたニナ。うわーまた最悪のタイミングでの再会だー(何故か棒読み)。正気を失いアリカに吶喊するニナに対し, ミユ「アリッサお嬢様, お力を!」『アリッサ・シアーズの遺伝情報を確認。アルテミス, 黄金の剣, ミッションスタート』わ, 小鳥のアリッサ, つまりアリッサの遺伝情報を内に抱えた存在だって事ですか。で, アリッサの力があればミユは全力を発揮できる訳で, 暴走ニナと龍虎相討。アンチマテリアライザじゃないかって気がしますけどね。

アリカが目覚めた時(隣にマシロ陛下), そこに居たのは……命と舞衣かよ!

次回予告: この程度だったら, トモエもシホみたいに笑って見ていられたのになあ。

[15:16]
[16:03]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第23話「不思議の谷のアリカ」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ひもろぎの森を通るナツキ……はっ, 舞衣が行方不明になった所でしたっけ? ……で, 崖から落ちる車。この時点で既に異次元空間に迷い込んでいたという事なんでしょうね。

「初めて? 私はいつもお前達を見ていたぞ」と命(EDではミコトとなっていたけど, 猫との区別のためにも漢字で書きます)。猫神様と言われるだけあって, 沢山の猫を使い魔みたいにしている訳ですか。で, 命とともに, こちらも満を持して登場の, 舞衣……炎輪をコンロにして料理……(^^;;;;;;;;;;;;;;; オトメの力が物凄く安く思えてくるってばよ(違)。ミユも一緒に料理「撹拌を開始します」卵かっ!? ……やっぱりー(^^;;;;;;; じゃあ, この卵は命が割った奴なんでしょうか?

そんなこんなで食事風景。「アリカが二人……」「命が二人……」わはは(^^;;; しかもしっかりラーメンだし(^^;;; 登場したばかりだというのに, 徹底的に笑わせてくれますねえ。「夢と恋に引き裂かれた, 悲劇のオトメ……の, ようには見えんな……」笑わせてくれますなあ(^^;;;

オトメ拡散防止条約特例C項に基づき, エアリーズにて臨時の審議会を招集すると各国に通達するユキノ大統領。「泥船に乗ったつもりで任せなさい!」「大船だよハルカちゃん!」いや久しぶりだなあ, ハルカの適当語(^^;;;

ハルモニウム起動できたという決定的な証拠により, ニナが本物のマシロ姫だと確定。同時にアリカはレナの娘であり, ばっちゃはレナの母親(=アリカの実の祖母), かつ「貴女は, あの方の血を継いていますから」。セイヤーズ=シアーズって事なんですね。アリカが纏う金髪の幻, でもアリッサというよりエルスティンに見えてしまうなあ。

以上の事実により, 何の縁もないと判明したマシロ陛下。しかし「貴女は, 真白なる金剛石のマスターの話を知っていますか?」二三さんの『たいせつなもの。』である, 風花真白の事と思って良いでしょうね。「人には意志があり, 意志こそが人を定める。王たる者とは, 生まれに依らず自らの意志で立ち, 道を定め, 為さねばならぬ事を為す者。それがこの数百年で私が得た結論の一つです」では生まれによって道を開閉するハルモニウムという物は, ミユの中では忌避すべき物になっているんじゃないかな。

「舞衣さん教えて下さい! オトメって何なんですか!?」「はい!? どうしたのいきなり?」いや違うでしょ, そこは「はいい〜!?」と伸ばさないと(こらこら)。途中省略「後は, とにかくやれる事をやって, どんどん先に進む事。考えすぎると妙な罠にハマったりするし。経験者は語る, よ」その頃, ナツキとナオは妙な罠にハマっていた……(^^;;; とっても変な形で多重再会する面々だこと。

しかし, 経験って, 本当に舞衣も同じ経験(=命の食糧として捕まる)していたとは(^^;;; 「石を持って出たのがまずかったのよね……罠にかかって, その時, あの子のお腹の中に収まっちゃって。ていうか, その状態で認証まで出来ちゃうのよ」ある意味とっても命らしいんですが(^^;;; 「命は水晶のHiMEですから。この世界を維持するために, 厳重な制約を付けて生み出された乙HiME, 乙式高次物質化能力。その原型となった, 純粋な高次物質能力者の, 最後の生き残りです」てことはこの命, 本当に美袋命そのもの!? あんた何年生きてるんだ。「私はミユ。お嬢様の意志を継ぎ, この世界の行く末を見守る者。オトメの定めを司る, あの星の導きの下に」うーむ, 予想としては, この星は前作の媛星で, 前作の地球をこうやって見ているのではないかという気がするのですが。

ヨウコから何か託されるイリーナ。ヴィント王国内部でも工作しているって事ですかね。今回はこれだけでしたが。

審議会招集直後に, ハルモニウムによって襲撃されるエアリーズのオルブライト基地。ある意味最高の軍事アピールですよねこれ。出撃しようとするマシロ陛下とアリカを止めるナツキ達, 条件としてアリカが命に勝つ事を進言する舞衣……おいおい, オトメよりマスターの方が強いって事ですか(^^;;; オトメが負けて消えたりしたらとても納得行かない関係になるような(^^;;; で, その通り手も足も出なかったアリカ。「命ちゃん……猫神様, 先輩, いえ師匠! 私に戦い方を教えて下さい!」なんか, 命って感性で戦ってるから, とても他人に教えたりはできないって気がする(^^;;;

「ならば学びなさい。アリカの主に相応しい王となるために」アリカが先に進み始めたから, マシロ陛下も進まないといけないんですね。意志は既に固まっているけど, それを実とするために。「舞衣に教えを請うと良いでしょう。舞衣は, 私にも隠していたのですが, ジパングの鴇羽巧海守忠頼殿の姉君, 舞衣姫様であらせられるようですから」おおそうか, マシロ陛下の人生の師となるのは, 鴇羽姉弟という事になるんだ。

次回予告: 前作では舞衣がやってたんだもんねえ(^^;;;

[16:25]
[17:30]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第24話「あなたのために…。」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

各国の王・オトメが次々にヴィント入り……と言いつつ, フロリンスとルーテシア・レムスだけみたいですが。後ではっきりしますけど, エアリーズ, ルーテシア・ロムルス, アンナンは敵対しますから。ジパングは……巧海なら, ナギに組したりはしないでしょう。「カルデアの状況は?」「まだ後継者の選出に揉めているようで……」アカネの下(モーテル)から拉致されていくカズヤ(^^;;; いや笑い事じゃない。アカネにマーヤが声掛けてますね。アカネがまだオトメの資格を失っていなければ, カズヤを取り戻す意味も含めて参戦するでしょう。

「何故スズシロが出せないの! 後は偽装が済めば完成でしょ!?」「それが, レムスからの資材の輸入が急にストップしちゃったの……」偽装って何の事だと思ったら, まさか地上空母そのものだったとは。そんなエアリーズにサラ・ギャラガー来訪「あんた, たしか, トーヘンボクで任務に付いてるって……」「東方諸国です! 物事と発言は正確に, といつも申し上げていた筈です!」ハルカは苦手としていたみたいですけど, サラ自身も苦労人っぽいですねえ。双方向に相性良く無さそ。ジパングからエアリーズにプレゼント, って偽装?

レムスのラウラとフロリンスのロザリー(結婚絶ち消え)がガルデローベ来訪。「代わりに入る筈の子も螺旋の蛇紋石と一緒に行方不明でしょ?」シホ, チエから接触されていたのに, 何やってんでしょ(^^;;; 二人はニナの配下に入って「諒解だ, 漆黒の金剛石。また街を消されてはたまらないしな」国としての見解と, オトメ自身の(そしてニナに対する)見解は別という事ですね。ちょっと苛めっ子っぽいけど。

ニナに囁きお互い逆上するトモエ……取り入るつもりは無いって事? シズルを解放するためとかなんとか言っといて, 実際にそうする強い意志がある訳じゃなさそうですね。あ, そもそも, 現状が一番良いのかトモエにとっては。

シズルにナツキからの手紙を届けるイリーナ(前回のはこれか)。おお, 敵中作敵ですね。更にエルスティンの遺品の情報工学本を使って, コーラルの一同と共になにやら調べたようですが, 何でしょね。コーラルの仲間達, ニナとトモエに限らず, ワルキューレに志願した娘も居るだろうけど, アルタイに組する事を良としない娘もそれなりの数居たんだ。

そんなメッセンジャーしているイリーナ。地下組織はナツキとナオを中心に, サコミズや, ナオの手下達が活動していると。続いてヨウコがアスワドの下(ミドリとラドの所)へ。ミユはアリッサの血を継く他の子供を見つめ, そして溶岩の中から何やら引き出しましたが……?

エルスティンの遺書をニナに渡すミス・マリア。強くもない, 正しくもない, 判っちゃ居るけど止められない(台無し)ニナ, 泣く。「俺の一番大切な人が苦しんでいるのに, 何も, また俺は何もできないのか!」「なら……なら, 私からオトメの資格を奪って下さい!」おおう, 遂に禁断の……でもないか非血縁だから。「ですよね……私は, 御父様の, 蒼い星にはなれないから」失われた蒼い星を追い求めて, 今目の前にある蒼い星(黒い星と言うべきか)を何もせず失う事になるのか。そう思った時がセルゲイ決意の時。父と子の境を越えた瞬間(蒼星様がみてる)であります。拍手。

ナオにとってオトメは必要悪。うん, オトメに限らず, 特権持ちはみんなそんなもんでしょう。玻絃の閃硝石(?)と共に感謝の言葉をナオに渡すナツキ。ナオも, 表情こそ百面相でしたけど, 変に茶化したりしないあたり, 今シリーズでは最初から最後まで大人だねえ。「シマを荒らした奴等には, 身体で落とし前を付けさせるのが筋ってもんでしょうが。譬えそれが, 大公ナギでもね」論理終始一貫。

「レナ。あの日から, 決して手の届かない星を求めるように, 俺は貴女を追い続けた。殿下に, あの揺るぎ無い意志に惹かれたのも, 殿下なら全てを, この世に手の届かぬ物など無いと。だから俺は……! でも, それも終わりだ。ようやく気付きましたよ。俺にとって一番大切な物を」ワルキューレGEMを産み続ける, レナの遺体を収めたユニットに銃を向けるセルゲイ。レナを救う, という意味であれば前回でもそうだったでしょうけど, 今はレナと決別する意味も込めていますね。阻止しに来たスミスを射殺するセルゲイ, そして直後にセルゲイを粛正するナギ。罪をスミスに擦り付け, ハルモニウムならセルゲイを救う事もできるとニナを誘惑……ハルモニウム起動の鍵は, 歌と紡ぎ手と守り人。紡ぎ手はヴィント王国の血筋でしょうが, 守り人がオトメなら, オトメの資格を失っていては発動させられませんね(例えばアリカと二人で, という方法もあるんでしょうが)。ではニナはまだ失ってはいないと。ただ幸せだっただけなのね(おい)。

「これより, ガルデローベ及びヴィント市解放作戦を開始する!」暗号文, 『オトメ, マウ』! 信号弾で宣戦布告……丁度3発ですし, スズシロにハルカとアインとカーラ乗ってるし, エアリーズ, ルーテシア・ロムルス, アンナンの3国が宣戦布告と思って良いのかな。「超弩級潜砂空母スズシロ, 浮上開始!」大仰だなあハルカちゃん(^^;;; 静竜@GXPの「主砲発射!」を思い出しちゃったよ。

「セルゲイ。貴女のためなら, 譬え世界を敵に回しても, 私は!」「皆が妾の国を取り戻すために戦いを始めるのじゃ。ならば妾は行かねばならぬ。そうじゃろ, 舞衣?」「マシロちゃんと一緒に, 皆が笑顔になれる国を作る。それが今の私の夢だもん!」三者三様の思いですが, ニナだけ自分の為の思いだというのが別れ目かな。

次回予告: アリカも猫化するんだ(^^;;;

[18:07]
[21:26]

舞-乙HiME(マイオトメ) 最終回スペシャル 第25話「蒼天の乙女」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

マイスター3vs3。「いいカーラさん, 私達の仕事は陽動よ。准将のペースに巻き込まれないで」つまりハルカのペースでは陽動にならないと(^^;;; いや, 派手で強力で無視する訳にもいかないというハルカは陽動に向いているような気もしますが……。

中からも外からもガルデローベ侵攻作戦開始。ミス・マリアに「来るな, 婆あ!」と吐いた命知らずの兵士は……ミス・マリアも五柱の一人なんですよねえ。文句無しに強いわ。「失敬な, 誰が婆あです」「せめて老婆と……」睨まれて老婆いするユカリコ先生(^^;;; ナツキを狙う兵士を倒すシズル。みんな裏切るってトモエ言ってたけど, 鍵摺られたのはあんたの不注意でしょーが。

スレイヴを大量召喚し, エアリーズ・ロムルス・アンナン連合軍を砲撃するナギ。「最早隠し立てもせぬか, ナギ大公!」何の手立ても打ってなかったあたり, 本当に想定外だったようで……ちと情けないですよ連合の皆さん。まあ黒い谷が防ぎましたが。シュバルツにとっては, 黒い谷が敵に回ったというのは大変な衝撃でしょうね。お, 舞衣, 命を背負っている以外はOPの再現を。

「貴女がその石の真の力を引き出すには, どうしても越えなければならない壁があります。行きなさいアリカ。漆黒の金剛石に, ハルモニウムに打ち勝つ希望を, 蒼き星の力を手にするために」と言い残して水中に潜ったミユ。今回は特に動きなかったけど, そこに何があるのやら。

霊廟の封印を解除し, 真祖フミの力を取り戻すガルデローベ派。「ロードシルバーカートリッジ!」デュランは居なくてもこれはできる!(^^;;; 攻城砲と正面衝突して弾け飛んだけど, どこにぶつかったんだろ。「学園長の砲撃よ!」「よっしゃー! あれこそ反撃ののろけ, 市内に突撃するわよ!」『狼煙だよハルカちゃん』ハルカちゃん, 絶好調(^^;;; 「これで五柱と生徒は皆, ローブの力を取り戻す筈」でもケーブルが焼き切れたナツキ……じゃ, 先制できなかったのは相当痛かったんだ。

こちらは焼けてない攻城砲の第2射。ナツキを庇うシズル, 二人を庇うアリカ……跳ね返す! うわー強力になったもので。「だが, 青玉の力はまだ……!」完全版はどんなに強いのやら。

双方オトメが一同に会した決戦地。「ああ, 妾は何も知らぬ王じゃ。じゃがそんな妾でも一つだけ解っている事がある。それはナギに世界を好きにさせてはならぬという事じゃ! なのにどうしてそなた達は気付かぬ!?」武士道みたいなものですな, オトメの在り方って。「自分の頭で考えろ! ただの道具だと言うならオトメなぞ不要じゃ!」マシロ陛下とアリカの関係は, 主君と臣下というより御友達だもんね。オトメを殲滅しようとしたナギと, 自らオトメを捨てた(二重の意味で誤解厳禁)マシロ陛下。目指す所は一緒でも, 歩く道は違う。ナギの道路工事に蹂躙された大地の中に, マシロ陛下の道はしっかりと存在していた。そんなところかな。

「どうせ次の真祖の素材なら, すぐに沢山できる筈だからね」ということで, レナからのエネルギー供給を過負荷に倒すナギ。干渉波が強化されディスコネされるオトメ達……空中に居たアリカ, ロザリー, ラウラが墜落……敵も味方もぺぺぺの^H^H^H^H容赦なしですかい。いや味方だなんて思っていなかったようですが。ともかく, 一番高度が高かったアリカを救うチエ。ワルキューレGEMの支配はどうした, と思ったら「まきまき〜! あーっはっはっはっは!」シホのとらうまき人形が, ワルキューレのちゃちな呪いなどひねり潰していたと。しかしシホ, 白装束って(^^;;; 八咫鴉も居ないかにゃ。

「ヴィント侵攻にかこつけて全てのマイスターを殲滅, これがこの戦争の目的かい?」「これでオトメは, オトメシステムは終わりを告げる。こんな滅茶苦茶な代理戦争システムはね。痛みはみんなで分かちあおうよ。一番戦争したがるのは, 愛すべき国民達なんだからさ」……支配者の言い分ではありますけど, 現実に対する相当な皮肉のような。ナギ, 実は事後には全ての罪を背負うつもりあったりするんじゃ?

無力と化したオトメ達と, 特にマシロ陛下を救うため, トモエを撃墜するミドリ。「烈風の顎天王! 吶喊!」顎天大王はー(いい加減に諦めろ)。契約が切れて力を得られないオトメ達に, ヨウコが実験「マスターと直接触れ合えば, 干渉波も役に立たない!」あ, じゃあ命を背負っている舞衣も大丈夫なんですね。どっかで墜ちていないか心配だったりしました。……加えて, 私, 第21話からヨウコとアインを同一視してましたけど, あの時のユキノの台詞, 「ヨウコさん!」じゃなくて「ようこそ!」だったりしたんでしょうか……(汗)

今ここに, マスターとオトメが一緒に居るのはマシロ陛下とアリカのみ。全てを託されて出撃する二人に, 執念で追い縋るトモエ……完全に撃墜。いや, それにしても凄まじい悪役に育ってくれたなあ。ギャグっ気まったく無しでここまでなると, いっそ爽々し……くはありませんけど。ともあれ, ラストでギャグキャラ化しちゃってましたから, 悪役としてのトモエは退場でしょうね。

遂にレナが収められたユニットの前に立つアリカ。「やっと会えたね。私, アリカだよ。ねえ見える? 私, オトメになったんだよ。似合うかな……なんか, ちょっと恥ずかしいや。変だね, 会えたらもっと一杯, 一杯一杯, 話したい事があったのに……」再会, 残された僅かな時間。瞼の母に出会えたその時は, 母を自らの手で滅ぼす時。『妾は泣かぬ……そう決めたのじゃ!』アリカの為に, 自分の責任でユニットの破壊を命じるマシロ女王。でもアリカは「あたしが自分で考えて, そう決めた事だから!」自らの意志で, ユニットを破壊。レナの昇天により, 蒼天の青玉は完全にアリカのものとなった……というところでしょうか。さて完全版蒼天の乙女はどういう存在なのか, 気になります。

次回予告: 予告は流石に真面目。……なんですが, その後に, 舞衣が舞衣らしくやってくれた(^^;;;

[21:55]
[23:11]

舞-乙HiME(マイオトメ) 最終回スペシャル 第26話「Dream☆Wing 〜夢の在処〜」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「セルゲイ……優しい人, 優しすぎる人。でも, 今はその優しさに感謝します。私に力を残してくれた事を」なんじゃと思ったけど, これもまた一つの『これから』を象徴するんでしょうね。エリア88(原作)の最終回みたいになったら『これから』にならないし。

「おひさまが……」「暗闇に閉ざされていく……」みんなの心☆とどけ, ニナちゃんに(違)! いやほんと, 届く可能性があるのはアリカだけ……というか, 届けるだけの心があるのもアリカとマシロ陛下だけって気がする。まあ代表して, 一番素直で一番一途なアリカにすべての心が託されたとするべきでしょう。

「お嬢様, 貴女の最後の遺言を果たしましょう」と, 水底で蒼星の封印を解除するミユ。『CONNECTED ADMINISTAR』……ADMINISTAR? ADMINISTRATORとか, ADMINISTERじゃなくて? 何だろ。「導きの星が紅く輝く時, 全てのオトメは乙式の制約を離れ……」乙HiMEがHiMEになるという事ですか。前にも言われていたけど, スレイヴがオーファンの劣化コピーであるように, 乙HiMEはHiMEの能力に意図的に制限を加えたものであったと。その代表が, 認証無しではマテリアライズできなかった事……ということで, 全員自分の意志だけでローブ着用。恰好付けている間に置いて行かれるハルカ(^^;;; ところで, このHiME, 前作のHiMEと同等なんでしょうか? 「たいせつなもの。」がみんなちゃんとある? ま, 前作でも舞衣とか, 「たいせつなもの。」が途中で変わった人も居ましたけど。

「今為すべきは何か, それを自分の意志で決められるならば, 我等は!」ということでロザリー&ラウラも使命を離れてガルデローベ奪還に参加。コーラル達もハルモニウム・ニナに立ちはだかる。更に加えて, カルデア選定皇カズヤ・クラウゼク(笑)がアルタイ領ヴィントに侵攻。ジパングも, 直接参加はしていないもののエアリーズに物資供給しているし, もう前線でアルタイに恭順した国は無いですね。

「乙女に必要なのは力と技と?」「根性です!」「よろしい!」覚えてたかアリカ(^^;;; オリジナルスレイヴの大群を引き受けたシズルとハルカ(この二人が組むというのもまた)。「かかって来なさい! 一網大魔神にしてくれるわ!」『もう訳解んないよハルカちゃん……』ハルカの言葉は, ユキノにはどこからでも聞こえるのね(^^;;; しっかしハルカますます絶好調だなー。

城壁内はシホとナオが担当。まきまきまきまき……って今期のシホは最後まで純粋ギャグ娘かい。「ローブ着た意味ないじゃん。流石渦巻き」「黙れジュリエット!」面白コンビだなあ。カルデア軍からやってきたマーヤとアカネに「アカネ? ってあんたまだオトメなの!?」涙目でぎろっ!(^^;;; 「ま, カズ君陛下と契約させた事で今回の件はチャラにしたけどさ」カズ君陛下って(^^;;; 威厳もへったくれもありませんね。

そして城内では……み, ミス・マリア……貴女は天秤座の黄金聖闘士だったんですか!? 「嘆かわしい。折角理想的に歳を重ねたというのに, 今更こんな姿を晒すなど」知らない命以外, 舞衣も含めて全員愕然。ミス・マリアに作画力を奪われて, 全員凄い顔になってますよ(^^;;;

アリカ&マシロ陛下がハルモニウムの間に到着。そこに居たのはニナとナギと, そして物言わぬセルゲイ。「きっと, セルゲイはニナちゃんにこんな事をさせてまで生きていたくないって言うと思う!」本人どう思っているかはともかく, アリカは正についさっき, 自らの手で母に引導を渡してきたんだもんね……。今のアリカ……がHiMEと言えるのかどうかは解りませんが, アリカの「たいせつなもの。」は夢であり(人でなければならないなら, その夢を共有するマシロ陛下), それ故にHiMEであるという事は夢を諦めない, 信じ続ける事と同義(夢を失えばHiMEの力も失う)。ニナは, セルゲイのために……明確じゃないけど, 諦めた物, 夢があるんですね。友情だって捨て切れないんだろうし, それが迷い。

ハルモニウムの力と記憶が流れ込み, 制御できなくなるニナ。かつて真白なる金剛石が絶望で黒く染まったように……つまり漆黒の金剛石は, かつての真白なる金剛石だという事? それはさておき, 地上ではマシロ陛下がハルモニウムに立ち向かい, 衛星軌道上ではアリカがハルモニウム・ニナに立ち向かう。「妾達は諦めぬ。そうじゃろ, アリカ!」目的のために, 夢のために, いつでも全力で。金髪(というか輝髪)になったスーパーアリカ(違うって), ニナを貫きゲームセット。そのまま大気圏突入……うーむ, ローブ自体の耐久力って流石にそこまで耐えられないのね。でも前作でも舞衣が大気圏突入してたもんね, HiMEって頑丈(^^;;;

ナギ逮捕, セルゲイ確保, ハルモニウム爆破。「やっぱりお前は, この世にあっちゃいけないんだ」命, 何を今更。だったらもっと早くにやっとけよ〜。

世情が安定するまで時間かかったと思いますが, ともかくヴィントの難民は帰国。この時点でマシロ陛下が車椅子(押すのはアオイ)に乗っていたということは, 1年とか経過した訳じゃないんですね。エアリーズ始め各国の支援もあったでしょうけど, 復旧早かったんだ。そして約束通りにアスワドと何かの条約を締結。ミドリ達に間に合うかどうかは解りませんが, アスワドの子供達はこれから病を逃れる事ができるでしょう, きっと。そしてしましま団と化したシュバルツ(&ナギ)をコキ使う舞衣(^^;;;

改めて王宮を再建するマシロ陛下。完成式典, (元)オトメは集まっているけど, 国家元首自身が来ているのは……巧海, ユキノ, シャルル(フロリンス王), カズ君の4人かな。ジパングについては舞衣・巧海・晶君の3人揃って臨席。……あ, あの向日葵, 本当にやったんだ(^^;;; それにアリカだけでなく, ナツキ以下(元)オトメ達がみんな手助けしているのがほほえましいです。「まだじゃ……まだこれからなのじゃ。そうじゃろ, ミミ?」「あたしの夢はここにある。だから見てて, エルスちゃん, ニナちゃん!」「私はニナ。ただのニナよ。始めまして, セルゲイ。慌てないで, ゆっくり始めましょう。もう一度, 私達で」みんな, ここから始まる物語。やっと始まった物語。

総合評価……☆☆☆☆☆(相変わらず, ギャグもシリアスもA級の出来。今期は前作との繋がりすら両方で見せてくれましたし。果たして本作は本当に前作の未来の話なのか? 私はそう思っていますが, どっちとも採れる作りになっていますので, 好きなように考えて良いでしょう。で, 本作, アリカとマシロ陛下が夢を確信しそこへの一歩を踏み出すまでの物語。ある意味第16話で踏み出しかけた1歩目が, 第26話でようやく踏み下ろせたという感があって, かなりハラハラしましたけど, その1歩の間に特にマシロ陛下が素晴らしく成長して, 誰もが認めるまごう事無き王者になったのが素晴らしいです。漫画版のマシロ君はどう成長するかな)
[24:02]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735