なのはフェスティバルの戦利品はさっさと整理して片付けたいし, そのためには不足したブックカバーの確保が必至。ということで会社帰りにアニメイト吉祥寺へ寄りました。
以上を購入。……あー, 本を整理するつもりで, 整理するべき本とか増やしているのは何故だ > ぢぶん。
満点アニメイトポイントカードを1枚消費し, Fate/hollow ataraxiaテレカを入手。春野AVまつりスクラッチカード(これも『スクラッチカード』で良いの?)7枚入手。「約束 ―遠い空から降る星―」2枚, 「BLEACH」5枚。はずれ6枚, ポイント賞1枚。
落下する歌&マイメロを救うのは, 夢野パパ(鶴)。なるほど, 前回悪夢再来してどっか行っちゃったのはこういう伏線でしたか。本当に無駄が無いなあ。ついでに駆, 立場無いなあ(^^;;; 「マイメロも真菜ちゃんの方が良かった。……駆君, 固い」なんて事を言うんだ(^^;;;
スーパーブラック恵一が奏でる第2楽章。これは黒音符で刻まれた曲とは別なんでしょうね……ああ, 第1楽章が「人間の夢を悪夢に変える」曲なら, 第2楽章は「人間の夢を悪夢に吸い取る」曲か。これは第1話から言われていた通りなんですね。で, 吸い取られると世界は真っ白に, 人間は魂抜けて手抜き絵になると(おい)。真菜が頑張ってドリアン大臣を腕に抱えているというのに, しっかり奏の脚にしがみついている国王陛下に拍手。
夢野家の扉を開けると, 飛び出す紙屑の山。美紀とピアノちゃんで完成させた詞は『好き好きトキメキ気付いてた, どきどきキュンキュン聞こえてた』『貴方のハートはインモラル, おイタは駄目駄目王子様』『まっちゃい(?)ビュンビュン5回転, お手手をにぎにぎゴーヘブン』「……世界は終わった」「残しといたケーキ食べちゃお」「せいぜいお洒落しとこ」(^^;;;;;;; 駆は諦めないんですね。
またNASAで「ヤバー, マジヤバー, 激ヤバー, 無理!」最強は『無理』か! タイガースも優勝できないという(^^;;; ……と笑っていたら, 本当に甲子園らしい球場が出て来たぞ(^^;;; 「今年こそ日本一やー!」(夢吸収)「無理かな」やっぱりタイガース日本一の夢も吸い取られたか(^^;;;;;;;
クロミを助けようと, 何度撃墜されようとスーパーダーク恵一に立ち向かうバク。「なすびの神様, なすび色でなくなっても良いぞな! どうかバクに力を!」「我こそはなすびの守護者, 高見茄子守なり」本当に居たー!? 「夢ヶ丘1丁目から5丁目までを担当しておる」ローカルヒーロー……ご町内の平和^H^H茄子を守る魔法老人……てゆーか, バクピンポイント? もしかしたら八百屋で茄子(だけ)守護してるのかもしれないけど。でも実際なすびパワーはスーパーダーク恵一のシールド破りましたね……「ダーちゃん! バクはクロミ様のために, 家族のために, そして地球のために, お前を倒すぞな!」(口から)茄子ビーム!(^^;;; 「バク……何でそこまでしてあたいを……」「バクは一生クロミ様に付いて行こうと誓ったぞな。クロミ様は本当は優しい人ぞな。クロミ様, 裁判の日を憶えてるぞなか?」おお, ここの裁判長はちゃんと『被告人』って言ってますね。昨今NHKですら刑事裁判なのに『被告』って言ってばかりで苛々してたんですよ(突っ込む所違う)
学校の屋上で, 夢防衛少女隊(+マイメロ+ピアノちゃん)変身! おお, 第2話のあの一言はただのギャグじゃなかったのか(^^;;; でも実際歌おうとすると, コケる指揮者マイメロ「……重くて振れない」そうきたか(^^;;;
国王陛下にとうとうブチ切れたドリアン大臣が下克上している所に, 焼き茄子墜落……クロミも頭とお尻間違えたか(^^;;; で, クロミも夢防衛少女隊入り。……バクもか(^^;;;;;;; でもマイメロがタクトを振れない限りどーにもならない……頑張って曲の冒頭くらいはタクト振れるようになったけど。ん, そーいえばマイメロ, 耳を鍛えるのも1週間でできたんだよな……やっぱり特訓するんだ。ルミちゃん・マイメロお婆ちゃん・歌・真菜が地獄の特訓敢行と。
「何だありゃ……」「今度は何が起こるんだ!?」夢ヶ丘の皆さん, 慣れてますね(^^;;;
マイメロ特訓・その1……瀧に打たれる。瀧が無いからシャワーで代用。お湯にしてしまう優しいお婆ちゃん(^^;;; その2……階段うさぎ飛び昇降(うさぎだけに)。いきなりへばるマイメロ。「「はあ〜紅茶が美味しい」」それ現実逃避だし!(^^;;; その3……大リーグボール養成ギブス。丸まるだけ(^^;;; どーにもなりませんか。「魔法を使って時間を早送りしましょう!」あ, 夢野パパがマイメロの存在を知ったあの話ですね。耳を鍛えた時は1週間でできたけど, 今度は『1年間の地獄の特訓』を短時間に済ませたマイメロ。やっぱり鍛えればできる子なの!
さあ特訓の成果を見せましょう……「おやおや, 外の時間も進んでしまってたんだねえ」おいおい!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; しかもEDに割込み!(^^;;;;;;; いやあ, 小さなお友達向け枠ではED省略とかできないなあと思っていたら, EDそのものをいじってくるとは。確かに目新しい手法という訳でもないけど, とにかく脱帽。時間だけ戻す……なんか凄い事やってますが……ルミちゃん魔法で, 開始から1分も経たずに特訓を終了させた事になったマイメロ。「地球さんは, マイメロが救う!」他の誰にも救わせねえ! ……とこんな事を即座に考えてしまう私, 『ロードス島戦記』アニメ版を拒否してるなあ(謎)。ん? もしかして歌達も1年間時間経過したの?
退院して2日目くらいからかなあ, 手の指先の皮が激しく剥けるようになりました。多分腫れたりなんだりしていた後遺症というか, 皮膚総入れ換えになろうとしているんでしょうけど。大阪のホテルで風呂上がりに見たら, 左手人差指の指先1/3くらいがメロっと浮き上がっていたりしたんですよね。
注意していますから剥けすぎて痛い思いしたりはしていないんですけど, 完全回復するまでどのくらいかかるだろ。昨日あたりからは足の皮も角質化が明らかになってきてるし。
証明写真撮り忘れてたので, 会社帰りに駅へ。……何か退院以来ずっと, 会社からまっすぐ家に帰る事が無いような……。
スピード写真機って, 普段背景と同化してるから, いざ必要になるとどこにあったか判らなくなるんですよねー。三鷹駅北口ですぐ見付けられて良かった良かった。……700円!? うわ, ウェルマート広面店にあったのは500円だったのに。
ポケモンチェック: 最後にこれかよ(^^;;;
提供背景: 最後にこれかよ!(^^;;;;;;;
「夢野達ー!」「頑張れよー!」「地球を頼んだぞー!」返事は「め〜, あっぱっぱ!」(^^;;; マイメロの紅茶持参と言い, 気合い削いでくれますねえ。で, ダーちゃんのダークパワー最終楽章vs夢防衛少女隊の奇妙な踊り(^^;;; メロディバイオリンの弦を切るという, 確かな効果はありましたけど……って, 飛び出すマイメロちゃんパンチ!(^^;;; とうとう自分がやられちゃいましたよマイメロ。今までは報われない男二人組(フラット君&駆)だったのに(^^;;;
一進一退の攻防……と言って良いのかなあ。夢防衛少女隊の攻撃は確かに効果あるんだけどすぐ回復されちゃうし, 逆にダーちゃんの攻撃では一発毎に激しく追い込まれてしまいます。髪の毛伸ばして禁縛しようとするダーちゃんに対抗するは, バクの出っ歯「マイメロを助けるなんて, 身を斬られる思いだよ!」, バク父の剪定鋏「鋏は世界を救う! なんつって」, マイメロママの包丁「あら髪の毛だったわ, ごめんなさい」(^^;;; つーかエラい切れ味の良い包丁ですね。そんなもん愛用しているって, マイメロパパが頭上がらないのも納得です(違)。あ, リズム君, 三つ編み作ってる。
意識の中で目覚める恵一。「僕は……メロディバイオリンを弾いて……それからは, やりたい放題だったな……いや, 笑う所じゃないか……」これは第3クールの話でしょうね。第1・2クールでは恵一あまり表だって動いていなかったし。「ダーめ……ついに僕の身体を乗っ取れた訳か……それに何だこの曲は, これがダークパワーの最終楽章? 何と醜い曲だ……終止形も対旋律も, 壊し方が出鱈目だ! 斬新と見えたのは, ただ破壊のための破壊だったという訳か……これが僕の, マイメロディか……」それを先に見抜けなかったところが, 恵一の未熟なところという訳ですよ。未熟さがあるなら, まだ向上できます。「夢野君……まだしもこっちの曲の方が……まだしも……(汗)」何ですか, その自信なさげな様子は(^^;;;;;;; シリアスなシーンの筈なのに, 恵一もとうとうギャグに走っちゃった(^^;;;
夢野パパ, 菊地, マイメロ組一同, 陥落。ルミちゃん&ドリアン大臣, 陥落。国王陛下, バク父さん, 駆, 陥落。絶望が広がる中, 半ばヤケクソで歌い出す奏に, 夢防衛少女隊は最後の力を込めて歌う。「テレビの前のみんなも助けて! もっと, も〜っと, お願い♥」(^^;;;;;;; や, 歌詞はともかく, 確かに曲は判りやすくて, 聞いてすぐに歌えるでしょう。しかし視聴者とテレビを作画するって, GAXのEDを思い出してしまい, 故に視聴者の影が大きな視聴者なのではないかと思えてしまい(^^;;;;;;;
「先輩さんも, 歌って」「君は僕を責めないの?」「責める, って?」「……いや」本当に恵一がコレ歌ったらぶっ飛びますよ。とにかく, ダーちゃんの支配を逃れようと魔法に抵抗する恵一……やっぱりバクキス思い出すのね(^^;;;;;;; それも嫌という程に。意味意図がはっきりしているから, 視聴者にとっても嫌すぎる映像が納得できてしまうのです。そしてドリームパワーの曲を奏で始めるメロディバイオリン……「柊様, もう少しでこの曲が完成すると言うのに! 貴方も弾きたがっていたでしょう!」「それより僕の身体を返せ」まったくで。
そして夢の力を溜め込んだメロディタクトから, メロディマークを……世界に貼った? 「良かった, みんな戻った……」というのを白山で実感するのが何ともはや(^^;;; 「この花の雨が, 人間の目に見えないのが, 勿体ないですねえ……」まともに感動的な最終回台詞を言ってるの, マイメロパパだけですよ。「今年こそ日本一やー!」まあ, 頑張って。私はドラゴンズなんで(知るか)。「GJ! GJ!」NASAの人はそれしか言えんのか(^^;;; 「おのれマイメロめ! この借りは必ず!」ダーちゃん復活ありでしょうか? 「あれ, 何か起きたんですか?」舞台から追い出されたはりねずみ君, こんなの経験無かったんでしょうねえ。
「君みたいな妹が居たら, 僕もこんな間違いは犯さなかった」取って付けたよーに言いますな。あれだけ歌との思い出を溜め込んでた癖に。ま, その夢をゴミにしていた事への贖罪もあるかも。「ちょっと待ちいな!」「てゆーかその服, どっから持って来た訳!?」「脱げと言うなら脱ぐが」「「「「いらーん!」」」」奏, そこ突っ込んじゃ駄目(^^;;; 「ちょっと。これだけの事をしておいて, ごめんの一言で済むとは思ってないわよねえ。それに貴方, 聞いた話じゃ自分で間違いに気付いた訳じゃなくて, 魔法で気付かせてもらったって言うじゃない」……マイメロママに糾弾されるのって, 心底恐ろしいんですけど……。
温泉吹き出しまくる夢ヶ丘で, 三助やらされる恵一&バク(^^;;; ここぞとばかりにセバスチャンが下克上したりしませんでしたでしょうか? 「まさかあれで柊青年の罰が終わりじゃないわよねえ?」「勿論よ」「当然ね」「「ふっふっふ……」」だーかーらー, マイメロママ&ルミちゃん王妃様の会話は恐ろしすぎるってば!
コロリされたらしい世界の人々。ヒースロー空港発成田行きMEL963便(マイメロとクロミですな)に乗って来日する……さて誰でしょ。
総合評価……☆☆☆☆☆+(サンリオキャラのイメージを完膚無きまでに破壊するスラップスティック, にも関わらず全編通じて一貫ストーリーを形成する構成, 個々のギャグもシリーズ全体も文句無しの最強アニメ。まだ積み録いっぱいあるけど, 本作が2005年度の最高傑作である事は疑う余地が無いでしょう。ぴっちとの違いは, メタな方向に走っていない点かな。あっちは無軌道の暴走機関車(アウリ?), こっちは軌道にしっかり乗っているけど軌道がそもそも暴走している機関車, といった感じ)RUC本社ビルの地下10階より下, 役員でも入る事が出来ない場所に……アシュレイは単なる事業部長ではなく, RUC全体の中で一段高い位置に居るという事ですな。で, その奥にあったのは……謎の風邪っぴきのシスターに絵を描いて欲しいものですが(謎), 「僕と君の夢を実現させるための依り代だ」はて, ローズとアシュレイの夢って重なっているんでしょうか? む, もしかして, 異世界なり理想郷なりへの扉を開こうとしたものの, その負荷に人間の身体では耐えられず謎の女性(イルミナ?)は異界へ流されてしまった, だから限界まで強化できるプロシード・ローズに扉を開かせようとしている……とか?
雨の中ひとりのアクセラを見付けるソルティ, インテグラを迎えに行くアンディとユート。これでようやく全員集合……3人足りない(涙)。インテグラからもろくな情報が得られず, 感情的になっても口では勝てないアンディ。これじゃアンディ一般人だ(^^;;; かと思えば, 料理が手伝えるアクセラ(ソルティとは元々親交あり)と比べ, 自分がこの場で一番不安定な立場になっている事に気付いて焦ったり, インテグラも不安なのは仕方が無いですね。ああ, カーシャとシルビアの友情(^^;;;, 続いてたんだ。こちらも辛いなあ……
セリカの母親に電話するインテグラ。娘が殺人犯として報道されているんですから, 嫌がらせ電話は山程受けていたんでしょうね。でも相手がインテグラだと判れば。「やっぱりあの子, 自分だけあたし達に引き取られた事を気にして……」これと3吋FDみたいなビデオディスクに収められたセリカの遺言から, ブラストフォールの時に両親を無くし姉と二人だけ生き残ったセリカだけど, 今の両親はセリカだけを引き取り, しかもそれと前後して姉が亡くなった訳ですね。この事がどうしても義親子の間にお互い壁を作ってしまっていたと。そしてそのまま最期に到ってしまったと……
RUC本社内でローズに詰め寄るロイ。あ, ローズ, ジェレミー事件の直前・ロイとの親子関係を認めた時の事も憶えているんだ。ますます態度が納得できませんから, 記憶はともかく条件付け書き換え(義体じゃないっつーの)はされている可能性がますます高くなってます。で, ロイvsアシュレイ……あー, ロイ, 言葉が迂闊すぎますって(汗)。これでロイ完全にマークされましたね。ソルティの事をアシュレイがどこまで知っているか, それによってソルティが切札となり得ますが。
「私も, もう傍観者では居られんか」と介入を決意するジョセフ。直後RUC警備部部隊に襲撃されますが, 何かRUC暴走し出してません? それとも描かれていなかった裏で元からこんなんだったの? で, ジョセフからロイへ電話。その声に聞き憶えがあるインテグラ……この記憶, ブラストフォール前なんじゃありませんか?
ミランダvsローズ。ロイなんかよりよほどあしらうの苦手でしょうね。だからとっても取り付く島も無かったんでしょう。……『You're being watched』今現在を監視されているって可能性はないのかな? 事務所兼自宅だけ? 「すまん, 俺のせいかもしれん」かも, じゃないよロイ。
一人ジョセフの小屋に向かったインテグラを追うため, 便利に使われるアンディ&ユート。……シルビアとインテグラの運転を思い出すなあ(^^;;; ← 笑いながらも涙が。検閲を避けるため, ロイ宛の郵便を止めに行くミランダ&カーシャ……郵便局自体がRUCの下にあるんじゃないですか? 郵便局じゃなくて差出人で止めないといけないんじゃ。まあ今回に関してはどちらにしても時既に遅し, でしたけど。先回りしたのはインテグラですか。
「私には, 何もできません。こうやっていつも通り買物をする事くらいしか」逆にそれができないから, 吶喊するしかなかったのがインテグラなんだけど。そんなソルティに声を駆けるアシュレイ「久しぶりだね, ディケ」げ, ソルティの事完全に知ってるのか。じゃあソルティ自体が切札となる事はないんだ。ふむ……プロシード計画以前にジェニュイン計画があり, 計画は放棄されたけどその最後の成果がソルティだとかいう事なのかな。
ゴミとして投棄されている光無きソルティ。「こんな時にユートが居てくれれば……」流石にこの場でギャグ化はしないだろうけど, でもユートでもどうにもならなかったと思うな。ソルティに使われている技術は表だって使われているリゼンブル技術とは違うだろうし。で, 修理にとりかかるのがジョセフ。「正規部品ではないが, これで動く事は動く筈だ」それ, 結局外したの? 「ソルティ? 私の名前はディケです。私がこの地にやって来た理由は……」もしかして, 移住前の技術?
「彼女達はプロシード。彼女達の身体を調整したのは私だよ」RUCとして行った事なのか, RUC以前の事なのか。「ブラストフォールの際に舞い落ちて来る光の粒, あの正体はオーロラシェルを形作っているナノマシンに他ならない」ナノマシンと来たか! 「オーロラシェルは, 元々空気の無かったこの星に大気層を形成させるための薄膜だった。我々は移住して来たのだよ, この星に」それが忘れられるほど昔の事だとか? それとも初期住民が全員記憶を改竄された? さて, ますます12年前のブラストフォール, そしてジェレミー事件, どちらも意図的に行われた可能性が出て来たぞー。
RUC本社に吶喊し, 地下10階以下でアシュレイと対峙するインテグラ。そこにあったのはエグザイルで, アシュレイはこれでプレステールから脱出しようと(違)もとい, 移住に使われた宇宙船ですか。インテグラの攻撃をあっさり受け止めるアシュレイ。多分, ソルティに使われている技術で自らをリゼンブル化したんでしょうね。「ディケを一撃で葬り去ったこの電圧だ, 一瞬で楽になれる」でもインテグラは, アシュレイに殺されるくらいなら自らの能力で限界を越える事を選んだと。憎しみに捕らわれるアクセラ……アクセラが入ってるの, 『獣』(BEAST)@X -エックス-に見えてしまった(汗)
午後半休して病院へ, 自転車で行きました。新外来棟へ外来で行くの初めてです。採血と胸部X-p(これは今までと同じ場所), そして……待ち時間2時間半。長いね! 検査結果確認と現状報告, そして抜糸。これで全部終わりかなあ。あ, 保険申請のために診断書書いてもらわなくちゃ。これがまた1週間以上かかるそうで, その後取りに行かなきゃいけないし。
……で, 支払済ませた後, その足で別の病院へ行っているのは何故だ(滅)
「お嬢ちゃん」「ええっ!?」「どうやってこの街が出来たか知っているかい?」「えーっと……♥」「……お前じゃない!」ミランダさん(^^;;;;;;; こんな時ですが何だかすごーく可愛かったですよ。
色々な意味で閑話休題, 地下都市はかつての移民船を流用して作ったかつてのシェルターであり, この星がトータルリコールされて地上に出られるようになった時, エウノミアと管理者達の統制によって選民だけが地上に出る=船を降りる事が許されたと。機械に支配される事にもう我慢できなくなった, 機械はあくまでも人間の道具であるべきだ, というアシュレイの考えは解らんでもないですが, 人類統制の為に不可侵の存在となっているエウノミアと, エウノミア対抗の為ならルールも作り真実も捏造するアシュレイだって五十歩百歩ではあるまいか。もしアシュレイの目的が本当にエウノミアの無力化だけなのであれば, その後はアンディが短絡的に考えたように独裁者となるだけでしょうね。でもどうも利己的な目的があるようですし。
ソルティは移民船と同じテクノロジーで作られている……もしかして移民前から存在しているとか? というかエウノミアに近い存在, 下手したら同格の存在だったりしません? リゼンブルとは違ってエウノミアの支配を受けていない(それどころか情報を引き出している)し。逆にエウノミアにもソルティのような自我が発生している可能性はないかな。ジョセフも最初はソルティが自我を持っている事に驚いていたんだし。
アシュレイは200年前の移民当時からエウノミアの代行者として社会の趨勢を見守って来た, 最後の管理者。200年存在しているんじゃ, もう人間じゃありませんね。ではジョセフもそうなのでしょうか? ソルティの修復方法が解るくらいだし……。
ジョセフの話を聞いて, 自分も関わったアシュレイの狙いを理解したアクセラ。プロシードの演算処理能力を利用してエウノミアにジャックイン, あらゆる手法(基本はBOFだろうけど)でクラックして権限を奪取し, 統制プログラムを殺してただのエネルギー・水供給装置にしようと(以上, 情報セキュリティの観点から一部推測でお送りしました)。リゼンブル軍団を止めるためにはRUCビルにある無線棟を破壊する「それも方法の1つだ!」じゃあ他には? それで手段として, 前回ラストからやってた『獣』(BEAST)(違うってば)を起動して……巨大ロボですかこれは!? でもアクセラ, 負荷に耐えるために復讐心を使ってしまったせいか, 目的が無線棟破壊ではなくアシュレイ殺害になってそうなんですけど……。鼻血も流す壮絶さ, フルメタの揺れるイントゥ・ザ・ブルーでのテッサを思い出しちゃいました(あれ程不自然じゃないけど)。
RD-XS43の残量も厳しくなってきているので並行消化でーす。てゆーかそろそろマジでヤバい(汗)。明日も来週も予定があるから「一日丸々全力で消化!」できないし……
前話は入院当日に観ていたんですよねえ……洒落なってないね。エリスは元気そうだけど, 前から判っていた病気ならともかく事故だから, 精神的な辛さは相当な物があるだろうし。ただでさえ, ふっ切ったつもりだった気持ちが再び揺れ出していたのに, それがシリーズ前半レベルに戻ってしまいました。浩樹に抱き止められる霧を目撃するエリス, むしろ見たかったのかも知れない……それで諦められるんじゃないかと自分に期待して。でもそれができなくて, 絵に没頭して。
消灯になってしまったら, 耐えられず浩樹と一緒に寝るエリス(あ, この病院, 付き添いできるんだ)。子供に戻ったような感じでもありますけど, そこに上乗せされている想いがあります。「この手で, お兄ちゃんは美味しい御飯作ってくれたんだね。この手で, 小さな私をだっこしてくれて。この手で, お気に入りのシャツ洗ってくれて。この手で……絵を……」ああ, もう, 暗い部分あるとは言えどもだだ甘〜(*^^*)。まずい事に浩樹, ここ来て初めて真剣にエリスを女の子として意識したかな?
陶芸少年来訪, 名前忘れた(^^;;; えーと, 橋爪彰太ね。見舞いに壷!(^^;;; これが陶芸少年じゃなかったら, アヤしい宗教かと思ってしまうところでしたよ(こらこら)。ああ, 花入れなのね, 華道の。でもそこには霧が持って来た花と花瓶「好きな人の彼女が持って来てくれたの……」。うーむ, こんな風に繋がるとは思ってもみなかった。彰太は誰の事だか判ってないから, 連日来るなんて考えてない訳ですね。花を移し, 元の花瓶を洗って戻って来ると, そこには『好きな人とその彼女』が来ていたと。橋爪の言葉に花瓶落とす霧, 三者三様に揺れ続ける恋模様。三者一様じゃないんですよね。
逃げ出したエリスが出会ったのは, 病院の庭の樅の樹を飾り付けていた朋子(髪下ろしてるとやっぱり可愛い)。手術の前の検査入院……そ, そういう事か! エリスと約束していた『クリスマスプレゼントの買物』のために見舞いに来ないんじゃないかと思っていたら, 同じ病院に入院していたとは……。「私ね, ずっと逃げてた。海外で手術なんて恐くて……このままじゃいけないって解ってても, 踏み出せなかった。……少しくらい生きられたって, あんまり意味ないかなって」確かに, 初登場時の朋子にはそんな所がありました。「学校ちゃんと通うようになってさ, エリスちゃんや先輩達とわいわいやって, 何かね……そういうの, 悪くないかなって思った。今は, 生きてさえいれば, 何だってできるような, そんな気がしてる」踏み出せば, その一足が道となる(← 台無しじゃないぞ)。そして踏み出す決意ができれば, どの方向にだって踏み出せる。「生きていれば, 何だってできるよ!」だから生きていよう, 元気でいよう, 前を向いて踏み出してみよう。エリスだって, 自分は何でもできるんだって, 踏み出せる道はいくらでもあるんだって。
「まだ, 私がお兄ちゃんを好きだと思ってる!? ちょーしに乗らないでね! お兄ちゃんはお兄ちゃん, それ以上の思いはどこにもないから! だから, だからお兄ちゃんは……」そしてクリスマスツリーの赤い光を, 気負う事なく見つめるエリス。もう, 本当に, 大丈夫ですね。赤とも, 浩樹とも, まっすぐ向かい合う事ができました。……だけど, これでエリスは大丈夫ですけど, 浩樹と霧(と彰太)は取り残されてます。特に霧, これで浩樹は私の物〜なんて絶対に言えないでしょう。こちらの決心はどうなるやら。
次回予告: 朋子はいーけど, 可奈りん, 何猫被ってるんですか(^^;;;
自転車出して吉祥寺へ……薬忘れて750mで折り返しになってしまいましたですよ。ともあれまずはCWSへ行き, タイヤに空気充填。前線基地に去年あった空気入れ, 無くなっちゃったんですよ。私物だったのかなあ。
駐輪場に自転車を置き, 改めてLAOX吉祥寺店にて,
を購入。3箱目になります。2箱目, もう入り切らんのです。
昼食は復活後初の花月。入院中に来ていた花月マスター用試食券で, 新作のラーメン菜菜を戴きました。冒険が人生の剣道少女じゃありませんよ(誰もンな事言っとらん)。野菜出汁, 具も野菜のみという植物性ラーメン。植物油が浮いてはいるものの, 油っこさは感じず普通に食べられました。ただ, スープと麺, スープと具の相性は良いんだけど, 麺と具の相性が……悪くはないとしても, 絡まない, 全く別々の味, という印象を受けました。GTO2とは違って2度目は無さそう。
アニメイト吉祥寺で……うむ, 流石に1週間も経たないでは品揃え変わりませんか。取り敢えず春のAVまつりスクラッチカード, 1枚だけあったポイント賞を交換。
でも買わなきゃいけないものはあるのでルーエへ。
を購入。何故かどれもアニメイト吉祥寺には無かったんですよ(かりんの通常版はあったけど)。
ちょっと待て, なんでエリスがまだ揺れているんですか? 前回の決意はどーしたのよ。浩樹への想いに本当に区切り付いたんですか? それにしても, 派手だな今回の多摩都市モノレール1本目(本当に関係ありません)。
「あの赤い夕陽, 描いてみたいな……描きたい」と断言し, 浩樹にも「描きたいものがあるの。」と迷いのない決意を見せるエリス。赤を使う, 画家への道を進む, フランスに留学する, その心には偽り無いでしょうね。エリスが揺れているのに納得できないとしても, 浩樹, そして霧がもっと揺れているのは判ります。霧は何も決意できていないし, 浩樹は決心しないまま結論を出そうと無理してしまっていますから。迷いが無ければ, エリスはもう恋の当事者どころか傍観者ですらなくなるところなんですけど。ところで学校復帰するエリス, 登校中に出会った可奈りんと菫と……ひかりだけ名前を呼んでもらえない(^^;;;
アイキャッチA: ちっちゃい・丸いは正義っ!
アイキャッチB: EDからあぶれた二人がこんなところで(^^;;; 多分次回は特別版EDでしょうから, もう出せる機会がここしかないのね(^^;;;
「お約束したご褒美, どうなりました?」描けてない, 描けない, と切り捨てる浩樹。だけど絵を描くのは, エリスとの約束でもあるんですよ? 第20話で「お兄ちゃんが色んな事をふっ切った時は, また絵を描いた時だからね」って言われてるんだから。ふっ切らなきゃいけない事, 私が考えている以外に何があるんだろう。ともあれ「エリスも俺も, 前に進む時なんだよ」ならば浩樹は, 絵を描かなきゃいけません。それを菫も感じているからこその「私には, 二人とも嘘を付いているように見えます」……エリスは何を? 朋子の「お互い, 前へ進も。」にはこっちこそ迷い無いですけど(可愛いし ← こら)
「可奈のキモチ。……締め切り前のナーバスな気持ち!」まあさんざっぱら口にしてはいましたけど, いつも冗談めかしちゃってましたし。水野独自の概念・親デレにおいて, 第2種分類です(第1種分類は益田西守歌@Φのみ)。背中合わせなのを良い事に, ワープロで『上倉霧, 上倉エリス, 上倉可奈』なんて書いちゃうのがかーわーいーいー。「今度の新作, 初めて男の子を主人公にしてみたんです。幼馴染みと, 妹みたいな女の子の間で揺れる話なんですけど……」「で, そのラブストーリーの結末は?」自分の事を言っているって気付かない浩樹じゃないですよね。自分達をネタにされる(かのような冗談を言われる)のは今に始まった事じゃないし。
「旅行には行けないけど, 二人でどこか泊まるか?」大人の会話だわ(違)。そして「ちゃんと店のお姉さんに『婚約指輪です』って言って買ったぞ」なクリスマスプレゼントも用意(事実誤認)。でもわざわざ「いいよな, これで」なんて言っちゃってるあたり, 自分を追い詰めるためにやってるようにしか思えません。後悔しない, 本当に?
朝からテンション高いエリス。「お前が俺を起こすなんて, 何かあったか……!?」つまり徹夜で絵を描いていたと。「朝飯まで出来てる……奇跡だ……」食事も作れるようになったという事は, 自立への心配が一つ取り除かれた事になります。ついでに, トマトケチャップは普通に使えてますね。「私, この春からクリスマスまで, お兄ちゃんと一緒に暮らせて良かった。すっごく楽しかった。お兄ちゃんと過ごした季節を私, 絶対忘れない」この恋を思い出にする決意, ですか。「永遠じゃないけど, お別れだよ。だって今夜, お兄ちゃん……」そのために家を空ける事にしたんですもんね。
そしてクリスマスコンサート。ヤケ食いしている彰太は背景に埋没させておいて……また美術部員はメイド服ですか(^^;;; でもコスプレと言えばまずは可奈りんですっ。今回はミニスカサンタにて。「ラスト, 主人公は自分の気持ちに素直になれなくて, すっごい後悔するの」「ハッピーエンドじゃないのか?」「まだ決めてません。でもこれは小説。先生の結末は, 先生が書くんだよ。それは可奈には書けない」ハッピーエンドを望んでいるのなら, 自分の物語なんだから自分でそう書けという事。「ああ, どっちも結局上手く行かなくて, ずっと恋のアドバイスをしていた可愛い小説家とくっついちゃうって結末は, どうかな……なんてね!」てへり(しつこい!)。でもこれで可奈りんの想いが冗談ばかりではなかったという事に, 浩樹も気付いたでしょう。だからと言って何が変わる訳でもないけど, 可奈りんにずっと助けられて, ずっと見つめられて, 実際に文章にはしていなくても心の中にずっと記されて来た自分達の物語を, ハッピーエンドにしなくて良いのか。もし後悔するような事になったら, それは自分の後悔だけでは済まない……ですね。
「来年, ここにエリスちゃんは居ないんだね……私は, 居るかな, ここに」その仮定は悲しすぎますっ!(涙) 「絶対居るよ。朋子ちゃん, 結構ず太いもん。きっとここに居て, 誰かに皮肉言ったり突っ込み入れたりしてるよ」「……来年のクリスマス, 私もパリまで行こうかな」「じゃあ, 案内するよ!」「約束だよ!」さあ, 数々の約束, 数々の決意がいよいよ揃って来て, 次回最終回。本当の決意を示すべき3人は, 後悔しない結論を出せるのか? 期待。
次回予告: 菫&麻巳。EDに出て来るヒロインは全員役割を終えた, と。
雪降るような季節なのにコートも着ていない(そしてスカートは短い)女生徒達って滅茶苦茶寒そうなんですけど。トナカイぱんつより, こんな時に転んで怪我したら大変だって思っちゃいました。加えて朋子, これで身体余計悪くしたんじゃない?
麻巳からエリスへクリスマスプレゼント, “赤い”手袋。クリスマスと退院と渡仏と克服のまとめてお祝いと見る事ができますね。で, それをそのまま, 朋子への「次のクリスマスのプレゼント引き替え券」にすると。「ずるいよエリスちゃん……次のクリスマスだなんて, ちゃんと約束できないじゃん……」手術の成功率, 低いんでしょうか? 渡航と手術への恐怖だけじゃなくて, 躊躇するだけの理由があったのかも。そう言えば朋子, 飛行機に一人で乗ってたし(まあ現地に頼れる知人・親戚が居るんでしょうけど)。「さようなら, お兄ちゃん……」ってどーゆー恰好ですかエリスっ!?
帰宅した浩樹が見た物は, 準備が終わっていないどころか既に姿が無いエリスの部屋, そして残されたキャンバス。そこに描かれていたのは真紅の天使……「お兄ちゃんに褒めてもらえて, 私, 嬉しい。その絵, お兄ちゃんにあげる。私からのクリスマスプレゼント。今までありがとう。これからはお兄ちゃんに甘えないで, 一人で頑張って絵を描いて行く。だからお兄ちゃんも霧さんと, 幸せになって……!」まあ, やっぱり前々回であれほどきっぱり決意の表情していたのは何だったんだって思いはありますけど, でも後ろ髪引かれつつもきちんと自分の一歩を踏み出し他人の一歩を阻んでいないのは, 決心したものがあるからでしょうね。「お兄ちゃん, 最後にもう一度だけ言って良い? ……お兄ちゃん, 大好き……!」でもだとすればこれは『言ってはならない一言』だったんじゃ。ところで, 踏切待ちの時に走っている電車。カナリアイエローの中央総武直通緩行なのは間違いないですが, 2ドアで1両が物凄く短い(それ故に私は中間車両の側面だけで209系とE231系を区別できない), 但し最低でも22両編成, って何でしょ。
アイキャッチA: 今, 『あの時の』霧を描こうとすると, こうなるのかな。
アイキャッチB: で, 『赤』を意識してエリスを描くと, こうなると。しかしとうとう来たなー七尾奈留。
「俺が, お前に送ってやれるのは……お前が一番喜んでくれるプレゼントは……!」考え方としては, Φ第12話の涼と同じ, 『俺はお前に何もしていない』。禁断の赤も含め, エリスが持てる力の全てを用いて描き上げた, 最高傑作。それを浩樹の為に描いていた事は解っていたんですから, 最低限応えてあげないとね。……でもそれ, エリスを選ぶ決定的な理由にはならないと思うんですけど。霧との約束をすっぽかすのはアリだとしても。何故か同じホテルに泊まっていた3人+1人……って意味あったんですか? 紫衣と霧に関してだけはアリだったみたいですけど……
浩樹が居たのは新宿駅11番ホーム, 中央総武直通緩行東行。千駄ヶ谷が何故か「sendagaya」と頭小文字で書かれているのが気になります。成田へ行くのにどーしてわざわざ緩行線? NEXが運休していて, 快速も雪で停まっていた, とかかなあ。品川行って京成ってのは駄目ですか? さて, 霧が居るのは10番ホーム, 中央快速線下り本線。……向かい合わせのホームだからって, こんなはっきり声届きません(^^;;; それはともかく, 霧のホームの看板に書かれていた『大田世田谷』『鷹市梅府中』って何だ!? そして浩樹が乗り込んだのは, 中央総武直通緩行の……『乗務員室ドアが黄色に塗られていない』E231系でしょうね。209系なら『6DOOR』マーク無いし, フロントマスク枠が白いんだし。ところでその後, 緩行線東行で, 左隣の線路が分岐するところってないんだけど……(そこまで突っ込むか!?)
成田にエリスと朋子を見送りに来たのは紗綾, 麻巳, ひかり, 可奈りん, 彰太, 菫。「御二人とも, また元気な顔を見せて下さいね」「「はい!」」ちらっと朋子の様子を伺うエリス……まあ前回あんな不安になるような事言ってたんだし, 『約束』があるとしても気にならなかったらむしろおかしいですね。
緩行線も雪の影響で運転見合わせ……どこだこの駅? まだ都心っぽいですけど, 代々木・四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋・御茶ノ水・秋葉原はこういう構造じゃないですよ……(千駄ヶ谷・信濃町は確認できず)。ほにゃらばタクシーで, と思っても, 当然高速道路も渋滞中。東京は雪に弱いからねえ(今回都心にしては雪多いし)。でも浩樹, 高速の上で車降りるなって。道交法違反じゃなかったっけ? そんな状況を救ったのが麻巳でしたが(『片岡』と言いたくなった(謎)), よく見付けられましたねえ。歩道あったからここ一般道だよね?
先に朋子を見送り, そしていよいよエリスの定刻。悲しそうなのが菫と可奈りんだけ, というのは, この二人が応援している物が違うからでしょうね。自作を再び引用する可奈りん……あの, 何言いたいんだか解らないんですけど。ここきて流石に可奈りんも混乱した? 時間稼ぎ? そして菫, いくら美声でもこんな所で歌わないで欲しいなあ……無関係な人もみんな納得しちゃったみたいだから良いか。
「竹内! 先生はやめだ! 俺は美術部の顧問代理だけだからな! もう先生は無しだ!」……教師の道を廃業して画家志望に戻るって事ですか!? 慎一郎が非常勤とはいえ教師として招聘されるくらいですし, 本当に美術教師の枠が空いちゃうんでしょうけど, それいくらなんでもやりすぎじゃ。ここまで浩樹が転換する理由が見当たらなくて, こっちの気持ちが混乱するばかりです。
そしてエリスに届けた返事, 約束の絵は, 構図も色合いも対称的な『青の天使』。いや, 絵筆を取ったの数年ぶりでしょうに, 現役の天才・エリスレベルまでよく一晩で見事に描けたものです。でも浩樹は浩樹で天才だから, こういうのもアリかな, と。これでエリスは渡仏を放棄する訳ですが, でも忘れちゃいけない, 今回はあくまでも下見の予定でした。フランス留学自体をやめにした訳じゃないでしょう。ていうかそれやったらエリスの未来にあるものが浩樹だけになって, 退化です。浩樹もそこまで許すべきじゃない。
そんな事になっているとは知らない筈の朋子なんですが, じゃあ何ですかこのお別れは。「さようなら, エリスちゃん……さようなら, 病院のお兄ちゃん……」誰, それ? 何か裏設定でもあるんでしょうか? 『原作ファンならニヤリとできる(原作ファン以外は気付かない)』演出は好きですけど, 『原作ファンでないと意味不明』な演出は大嫌いな私です。これは後者なんでしょうか, それ以外なんでしょうか? そして薬を飲まんとする直前に, 力無く腕が落ちる……って, なーんーじゃーそーりゃー!! そんな重病じゃ飛行機乗れないって! ああ, EDの最後で目を醒ました。良かった良かった。じゃあ麻巳達に届いていた国際郵便, 朋子からの物でしょうね。エリスは渡仏していないから(麻巳が居る以上, 4月以降の話ではない)。
そして並べられた2つの絵。天使の手が繋がるというのは, 病院のベッドでエリスと浩樹の手が繋がれたのを意識したかと思います。で, 今, 二人はもっと繋がって(その表現最悪)。
総合評価……☆☆☆☆(三角関係の当事者(慎一郎も含めると四角だけど)以外の女の子達が, 恋愛関係においては直接絡まず全員サポートに徹するというのは, 女の子同士での関係性がむしろ深まって上手く作用していたと思います。だから本作の視聴中総合評価は「5」だったんです。だけど, 女の子同士の関係は最後まで良く描かれていても, 終盤になって浩樹が結論を見出す, 自分の道を決意するまでの過程が納得できないのは戴けません。エリスの決意を覆していないのがかろうじて救いですかね)ん? 総合評価まで書いてから気付いたけど……エリスがクリスマスの渡仏をやめたんじゃなくて, 浩樹も渡仏したって事か!? そりゃまた, も〜っと, 一徹あばれ。
「くもりガラスの向こう側」を今読んでいるんですが, 舞台探訪対策なのかどうかは判りませんが, 今まで考えられていた舞台予想とは矛盾する描写が見受けられますね。祐巳が通学に利用しているバス停がM駅……南口から出ている循環バス
(P51)だとか。三鷹駅であり女子学院なのであれば, 北口から出ている直行バスになる筈ですから。
でも小笠原邸の場所については, 逆に想像が付きましたよ。アニメ版では旧岩崎邸庭園でしたが……祐巳がM駅から電車に乗り, 千葉の実家から来た乃梨子と乗り合わせたのなら, 下りということになります。黄薔薇姉妹の家はリリアンから徒歩10分程度の筈なので, この駅経由ではかえって遠回りになる
というなら, 西武新宿線の方が近いかあるいは道路で行った方が良いと言う事になります。実際自転車だったので, 道路経由かつ両家(≒リリアン)から距離はそう離れていない, となります。そして駅から……歩いて十五分から二十分……バス停三つ分ほどの距離
にある。周辺の描写とか矛盾する点は多々あれど, 真っ先に思い付いたのは, 最寄り駅武蔵小金井・徒歩30分くらいで, 小金井公園内江戸東京たてもの園。
たてもの園と言えば, 月夜見楼さんのところで池上家っぽい雰囲気とは言われていましたね……って, ああこちらも付近の庭園を調査してらっしゃる(^^;;; 私はアニメ版限定でいきますので, これ以上はたとえ見に行ったとしても調査まではしませんが。
雨降っていなかったし, 午後は降らないという予報だったので, 自転車で出発。積極的に乗るようにしないとね, リハビリにもなるし。
行き先は, 小金井市の東京電気大学中学校・高校。ここで情報処理技術者試験が行われるのです。……2001年10月以来, 4年半ぶりですよ。今回はテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験します。あ, この会場, 情報セキュリティ分野しかやらないんだ。秋田では経法大附高で全区分やってたけど, 流石は東京そういう事もするんだ。308教室……って中学かな?
そんでもって結果は。……これで受かったら天変地異ですわ。午前試験がそもそもボロボロ, 午後試験採点されないかもしれません。読んでた参考書あまり役に立ってないよ……SQL文なんて知らないよー(泣)。インジェクションの手法は知ってても文法そのものは判んないですって。他にも参考書に全く無い分野からかなり出題されてたし。うう, 複数読めって事ですか?
午後もIは酷い状況。午後IIは8割方自信あるけど, これだけじゃねえ。第一, 前日深夜にマリみて読んでるよーな奴だし(^^;;;
いよいよ怒涛の3話連続に入りますが, かなり結末を危ぶんでます。「LASTEXILE」や「巌窟王」のように, 総じて高品質なのに風呂敷畳み損なうパターンに陥っていそうで。GONZOじゃないけど「Canvas2」はその最悪のパターンね。
囮を志願していたアクセラ, 護衛を引き受けるソルティ。「危なくなったらすぐに逃げるんだぞ!」ソルティの方が全ての要素において強いんだけど(^^;;; でもこういう所が父親なのよね。ローズ/リタだけでなく, ソルティに対してもちゃんと父親になれた事をほほえましく見ておきましょう。
「そうだよ, 本当は私が貴方達を囮にしたの! 私がこうやってこの子に乗り込む為にね!」そんな, 腹に一物抱えられるような娘だったんですか, アクセラってば……。にしてもこの狂いっぷり, 凄すぎます。ただ, エレベータでソルティを追い出した時。別に力取り戻す前のソルティでも, エレベータの扉どころか壁ごと破壊できるでしょソルティなら。
RUC地下のサブシステムルームの起動キーをジョセフから受け取り(何で直接持って来なかったんだろう?), 本社ビルに突入するロイ&仲良しアンダーソンブラザーズ。一時的にせよシステムをシャットダウンできるって, それローズがジャックインしている最中にやっちゃったらまずいんじゃ……あ, ログアウトしたんだ。良かった良かった。
ユートはRUC内病院で隔離されているインテグラの奪還。って, ジェレミーまで加勢したですか。ジェレミー助けたのはユートが一応友人だからですけど, 加勢する理由って? 精神的には立ち直れたの? あの事件がアシュレイの陰謀だと判明した訳でもないし……。
町中でリゼンブル軍団を撃退しつつ, ナチュラル(違)の市民の避難誘導をするミランダ・カーシャ・ジョセフ。カーシャが実は女傑だってのは前から判ってましたけど……流石, カーシャはミランダの娘ですね(^^;;; ジョセフの活躍が1シーンも無いし(^^;;; 最後出て来たロボって, OPにも出ている奴じゃないかな……確か本編でも序盤に居た筈。
アクセラの主砲を『拳で止める!』ソルティが弾き飛ばされたところを受け止めたローズ。そのままアクセラを攻撃しようとし, それを止めようとするソルティと交戦……何やってんの, あんたら……。これを称して『子供の喧嘩』というのはどうでしょう。みんな若いんだしね(年寄り臭い台詞だ)。弾き飛ばされた銃をすぐに拾おうとするあたり, ローズの未熟さも出ているし(らしくないなあ)。そして明かされるローズの思い。自分の理想, 未登録市民と登録市民の垣根を外す夢を初めて理解してくれた, 真面目に聞いてくれたアシュレイに協力すると。そのために親兄妹も何もかも捨てるのか, と思いましたが, 考えてみればそういった義理人情を何よりも重んじるという考え方だって, ある意味理想論ですもんね。ローズの理想は違う所にあったというだけです。
「理想を実現するために涙を流さなければいけないなんて, そんなの間違ってます!」「痛みを伴うものなの, こういう事には!」誰かさんの専売特許みたいになっちゃってるからなあ, このフレーズ。で, 子供の理屈ではあっても, それに真向反論するのがソルティ。「私は, 自分の周りに大切な人達が居てくれて, 私の作った料理を美味しそうに食べてくれて, それでみんなが笑顔になってくれれば, 私はそれだけで満足です。そういう世界が続けば良いなって思ってます。勿論その中にはローズさんも入っているんですよ。そして, アクセラさんも。一緒に御料理を作ったり, それについてあれこれ言い合ったり。そうやって楽しく過ごして行ければ良いなって」大人の理屈は, 子供の理想を実現するための手段の一つって気がする。どんな崇高な目的だって, それを手段と思ってその先を見極めれば, 最終的には物凄く単純な目的(幸せだとか)に行き付く, と言うのが私の持論。「そんな理想論……!」「その理想のために, ローズさんは頑張っていたんじゃないですか?」ほらね。下手に大人の理屈に固執すると, 手段目的化しちゃうのよ。
何故かセーフティ強制解除され, アクセラの意志とは無関係に砲撃カウントダウンしてしまうロボ。「ああーお爺ちゃんがお爺ちゃんが」いや違った(台無し!)「逃げてーーーー!」アクセラこそ逃げなきゃ。
RUCでは, エレベータのロックを解除しているアンディを庇って撃たれるラリー。そして開いたエレベータに逃げ込んだ所で, エレベータに侵入しようとするリゼンブルを押し出して取り残されるラリー。鍵をロイが持ってるんだもん, そして自分はアンディの兄貴だもん……これは前述の, 理想的な義理人情ね。「俺は, あの二人ほど優しくないぞ!」リゼンブルパーツじゃなく生身を攻撃するつもりでしょうか?
エレベータが降りるのはB23以下……エウノミアがある階層より低いんじゃ(汗)。サブシステムから全体をシャットダウンした結果, エウノミアは活動停止しリゼンブルの暴走も停止。だけどロイ達の前にアシュレイ登場……ローズが抜けた時点で計画頓挫しているというのは置いとくとしても, エウノミア停止しただけで一つの目的は果たされているわけだけど……エネルギー供給源としては使えないよね, これだと。アシュレイの怒りはそこに向いているのか, それとも他か?
(前回の続き) ……え? 連続なのに毎回提供あるの!? じゃあ提供背景楽しめますね! ……実質同じじゃん(^^;;;
移民船からの第1次降下メンバーがアシュレイ(本名ロック)で, イルミナは残留組。その後地下都市の建設と共に乗員が降下し続ける予定だったが, ある時から降下船が来なくなった……そして, 人も情報も降りて来ないならこちらから上がろうと考えたロックが, オーロラシェルからの落雷に何度も阻まれながら12年前遂に自らそれに耐えられるシャトルに乗り込み……発進前にブラストフォールを発生させられてしまったと……。なるほど, この計画がブラストフォールの引金にはなったけど, 発生の直接の原因では無かった訳ですね。最悪落雷で撃墜される事は覚悟していても, 街全体に被害が及ぶほど大規模な破壊を引き起こされるとまでは思っていなかったと。まあ, 自分一人の希望(既にRUCの技術者の中にも移民船の事憶えている人居る訳ないんだし)のために街全体を巻き込んだ事に違いはないですが。
エウノミア, そしてロックの下へ向かうソルティ, 付き合うローズ……アクセラ置いてくんかい! いくら救助来るからって。「ここからは危ないので, ローズさんは避難していて下さい」「え?」「ありがとうございました!」「ちょっと! ……あら?」(^^;;; ローズ, 飛行ユニットはもう外しちゃってますよね。
で, 丁度良いところに着地。「久しぶりなのにご挨拶ね〜パパ♪」パパと呼ばれると弱いんだ, ロイは(Episode:04参照)。「お手伝いに来ましたよ, パパ♪」どちらかと言わなくてもソルティの方がメインなんですけど, それでもこういう悪戯できるところが魅力的。「コメディはそれくらいにして貰おう」あんたに突っ込まれるようじゃお仕舞いだわ(^^;;;
「君の手でどちらかを殺せ! そうすれば, 残った方と君の命は見逃してやろう」となると選択肢は, アシュレイを撃つか自分を撃つかですよねえ。アシュレイを撃っても二人を解放できず, そして自分の右腕を支配されると……左手で右手を撃ち抜くロイ。「悪いな, これが俺の選択だ。自分の娘達を撃つ答えなど持ち合わせてない!」恰好良いぞパパ, 珍しく(^^;;;
「ディケ, 今度こそスクラップにしてあげよう!」その一撃を最後の一発で妨害すうロイ, ロイに向いたアシュレイの攻撃を庇うローズ, ここでアシュレイが躊躇したのは何でしょう……それに, どうしてエウノミアがアシュレイを貫いたのか, 判らないなあ。ローズを殺すと何かエウノミアとして問題あるの?
「お前は忘れたんだ。愛するものを失った瞬間の絶望感, 孤独感, 耐えがたい悲しみを。愛するものを取り戻すためならどんな事でもするというあの焦燥を, お前は忘れたんだろう」ロイとロックは同じだった, と。この台詞からすると, ロックはロイに親近感持っていたかもしれませんね。全くそんな描写無かったから判んないけど。ロイはソルティとローズが側に来て変わった(ローズは実娘だけど, 娘と判らず一緒に居た期間の方が長いからソルティと同格)。「貴方も変われた筈よ。貴方の側にはインテグラ達が居てくれた。貴方を慕ってくれてたわ。でも, それを切り捨ててしまったのは, 貴方自身」この違いは, ミランダが居たか居ないかではないでしょうか? 冗談でなしに。
「アシュレイさん……いえ, ロックさん。貴方にイルミナさんからの伝言があります。死の間際, イルミナさんが, 貴方に残したメッセージです」『どんなに辛くても, 悲しくても, 貴方が笑顔で居られますように。それがたった一つの願い』その言葉, 200年近くの間, どうしていたのかな。ロックにとってはギリギリで最期に間に合った訳だけど, 当人達みんな満足しているみたいだけど, どことなく無力感が感じられちゃう。
「やっと会えましたね, エウノミア。ここまで来るのに時間がかかってしまいました。貴女も間違いを犯しました。それが人間のためでも……。大丈夫, 人間はとても強くて, そして優しいから。私は信じています。だから……お休みなさい」そして「さようなら, もう一人の私」。エウノミアが地上の管理システムで, エイレネが移民船のシステム, そしてディケは両者のメッセンジャとかでしょうか, 3人が同格である事は間違いなさそうです。メッセンジャが片道に200年かけてしまった理由とか, 移民船の人々が滅んだ理由, エウノミアが住民の絶対管理を始めた理由, 謎がまだまだありますけど, どう決着つくんだろ。
挿入歌「wish」とともに, 街の復興。RUCは社を挙げて支援するって言ってるけど, それできるのがRUCだけという気がしないでもなく。「困った時はお互い様, だろ」前回の今回で(^^;;; エウノミア内のエネルギーと水の供給システムは, ジョセフ+RUCの技術者達+『優秀な助手』が抜き出す……ユート, アンディ, ジェレミー(^^;;; あ, そう言えば, 結局ラリーは見付かってないの……?
エウノミアの回線を一部使って何やらしているソルティ。通信ですか? もしメッセンジャだという私の考えが正しければ, エウノミアを使うまでもなくディケ自身でできる筈なんですけど……逆にエウノミアがエイレネと通信できるなら, 移民船残留組の全滅を知ってて200年黙っていたという事に。「落ちて来る。エイレネが。この街を消すために!」何故!?
移民船墜落の予想時刻が報道されている!? というか墜落するって事自体, そして移民の過去そのものも報道されたという事だよな……大混乱必至だよー。まあ知らせないのはもっと大問題になりますけど, 整然と避難できたのか, 暴動はなかったのか, 不安です。転んだ娘はEpisode:04のメリル・タイラーかな。
ヴォートル&ミイの面白親子(違)が地上に残ってる。同様に, 地上に留まった人も僅かばかりではあっても居たでしょうね。「あのな, もし, もしもだ, もし生き残れたら, そんときゃあ……」奇妙な縁という奴ですね(^^;;;
ソルティを打ち上げるための, アシュレイが作ったマシン。12年前に使おうとしてブラストフォールのため放棄した奴ですね。ソルティ自身の飛行能力では, エイレネに到達できないという事なのかな(だとしたら, 当初降臨した時はどうやって戻るつもりだったんでしょ)。ジョセフが思い出す『ディケ』……って, じゃあジョセフも200年生きてるって事ですか!? ジョセフもエッセンス0.01なサムライ(だからシャドウランじゃないっつーの)なんですか? 生身にしか見えないんですけど……ロックよりよほど気になるよー。
また酒浸りになっているロイ。「カーシャと初めて会った時の事, 憶えてる? ママって呼んでくれるようになるまで2年かかったわ。でも貴方は, 1年足らずでソルティちゃんと家族になってる。だから凄い」「明日, あいつが行かなきゃ, ここに居る連中はみんな死ぬ。俺も, お前も, ローズもカーシャも, 他の連中もみんなだ! その運命をあいつ一人に全部背負わせなきゃならねえ……会えばあいつを, 帰って来れねえかも知れねえ場所に送り出そうと, 認める事になる!」親子になったからこその苦しみ。三度目になる娘の喪失, しかも今度はその意義を娘自身も, 友人知人も知らない人も, そして親である自分自身も理解してしまっている。理解はすれど, 納得は……。
そして翌日, ローズのスーツを着たソルティ。みんなから塙向けの言葉「今度はあたしのやり方で理想を叶えるわ。だからあたし達の, 未来を守って来て。……あたしの理想には, あんたも入ってるんだからね。ちゃんと帰ってくんのよ!」前回ローズを取り戻した言葉が, 今回ソルティに帰って来るとは。これは御見事! 「気を付けて行って来てね」ミランダさんはいつも通り。送り出して, そして普通に迎える用意を。「帰って来たら……帰って来たら, お尻に蹴り, 一発だからね! それで赦してあげる!」カーシャもカーシャらしく。さて, これ, 本当にやったんでしょうか?(^^;;; 「ソルティちゃんは必ず帰って来る。だから, 今は良い」「お前, そんな事言って, 後で! ……痩せ我慢, しやがって……」ユートの場合, 口に出したら耐えられなくなりそうですもんね。それが許されるのは親であるロイだけです。せめて, ロイの前にそれはやっちゃいけない。
で, その『耐えられなかった』ロイ。そりゃお国の為に死んで来いなんて, 普通の親なら言える訳ないです。「娘なら, 親の言う事を聞け! ……糞っ!」「嬉しいです。私, 機械なのに, 娘だって……嬉しい……」「他に, なんて言や良いんだよ……」娘だもんね。娘でしかないもんね。だから, ソルティが飛び立った後も, ずっとその場で待ち続けるロイ。事情を知る者も知らない者も, 地上で見つめる目があった。面白親子(違), ラリー(生きてたか), アクセラ, インテグラ……後で判るけど, 結局ジョセフを含め家族の面々, 誰も避難しなかったんですよね。
そして軌道上で, エイレネvsソルティ最後の決戦。「1年前, 私達はエウノミアの暴走を知り, 私は地上に降りました。でも暴走したのはエウノミアだけではなかった。私が地上に降りた後, 貴女まで!」地上から離陸するシャトルを撃墜していたのは, ブラストフォールを起こしたのは, エウレネだった……じゃあ, エウノミアの暴走って, リゼンブルによる人類支配だけ? 人を支配したエウノミア, 空を許さなかったエイレネ。ディケは何しに来たんだろう……(RUCに追われていたのは, ロックにとって危険な存在だったからでしょうね。記憶喪失はお互いにとって幸せだった)。
「人は私と共に生き続ける。永遠に」私と, って部分が何度か強調されていますが, ここにエイレネが『まず自分があって, そして人が居る』という思考に陥っている事を示していますね。200年近くも移民船の全乗員(とエイレネが判断したところのデータ)を自分の中に持っていたんじゃ, そうなる事もあるかな。ロックの事を, 感情によって自分を脅かす者と言っていたけど, 感情を否定しているとしたら自己矛盾。だってソルティに破壊される瞬間, 恐怖の声を上げていたもん。「貴女に人は守れない。貴女は人にはなれないのです」「そうですね。でも, こんな私を, 待っていてくれる人達が居るんです。こんな私の事を, 娘だと言ってくれる人も。私は, ソルティ・レバントです!」幸せを感じられるのもまた感情ですし。
激沈されたエイレネの流星雨。それを空に見た日から5年後……面白親子(本当), 「ほらほら, うちは八百屋なんだから, お肉は売れないの!」本当に親子漫才みたいになっちゃって(^^;;; 市民階層の壁を打ち破ろうとするローズは, 流石に盗賊の名前のままでは居られずリタ・レバントとして議員に立候補(23で立候補できるのか……)。「お前の時は12年も待った。まだたった5年だ。……大丈夫, ソルティは帰って来る。ここで俺達家族が待ってるんだからな」最初は荒れた事もあったでしょうけど, ロイもすっかり落ち着きましたね。それはローズが居たからかな。
そして, 時が流れて。RUC第2事業部デブリ課の面々(ちーがーうー)は, ある特定の……デブリではない物を求めて, デブリの海を泳ぎ。そしてレシーバに, 歌のように聞こえるノイズが聞こえて……「馬鹿野郎……お前があんまり遅いから, 迎えに来ちまったぜ……」
総合評価……☆☆☆☆☆(危惧したようなGONZOお得意の風呂敷畳み損ねにならなかったどころか, 素晴らしい畳み方してくれましたよ(積み残しちょっとあるけど)。5年後の時点で止めても良かったけど, 歌が聞こえたところで止めても良かったけど, これもアリ。24話通して濃密なストーリーに満腹。敢えて言うと, ディケがソルティになった下りは偶然が過ぎるかなあ。で, これ, 続きだか番外編だかがOVAであるらしいですが, どうなるの?)さあ, 来ましたよNTTドコモの請求書(じゃなくて, 事前案内書ですか)。3月1日〜3月31日の間に, 一体どういう事になったやら。戦戦恐恐としつつ, 開封しましょう。
定額料金(計) 基本使用料(プラン135)[月額] 1,350 1,350
これが基本料。これに継続利用割引が加わって1,200円になります。さて, 問題の通話料は!?
ご利用料金(計) 通話料(合計) 21,460 21,460 (内訳)通話料(プラン135) (2,610) (内訳)デジタル通話料(プラン135) (18,850)
消費税を足して23,793円……うひい, 覚悟はしていたけど凄まじい金額。過去5年間の通話料を合計しても届かないんじゃあるまいか。普段0円なのに……。
ネギまアナザー最終話, 23日のサンクリで販売します。A1ホールI14b, PARALLEL ACTさん委託。
で, 在庫が1部しかありませんので, 少数増刷します。初版第2刷という事ですね。ただ, 初版のままとはいいつつ, 重大なミスをほんの数箇所ながら修正しています。その最たるものは, 奥付が「魔法先生ネギま! アナザー最終話」となっていて『アニメ版』が抜けていた事orz
核燃料物質を放置 秋田大実験室(asahi.comより)……あそこか(--;;; そーいえば, 秋田高校の物理実験室にも放射性物質あったけど……?
朝, 出勤直前, 着替えて……ズボンの紐(別名ぜんまい)を結ぼうとしたら, 紐が切れました(汗)。あああ, 古いけど結構気に入ってたズボンなのに〜。
ちょ, ちょっと間が空きすぎた(汗)。4月8日に大竹市まで行ってきた成果, マリア様がみてる 舞台探訪を更新しました。第5話のところです。うわー1枚撮影位置間違えてるー(大汗)
入院前から積み録だった本作。そろそろ消化しないと, AT-X視聴の方に追い付かれてしまいますからね(^^;;;
いきなりおひさまの国壊滅。月の国, 統治者不在状態なのに, 一国まるごと難民として受け入れられるだけの余裕があったんですか……基本的にどの国も国力充実していたって事なんでしょうね。それと, 玉璽奪われてはいるけど, シェイドが(シェイドも不在がちだけど)ちゃんと国内を纏めていると。
ブラッククリスタルでDARKSIDEに堕ちたブライト(ハイドライドIIじゃないって)。おひさまの国を乗っ取り, おひさまの恵みを……「半重力装置パワーON!」オメンド離反ですか!? なんか唐突に過ぎるんですが。しかしトゥルース王・エルザ王妃両陛下, 無力だなあ。
即位宣言するブライトだけど, 見ているのがブウモとオメンドしか居ないあたり, ワルモ団みたい。それにしてもこれ, おひさまの国でやりたかったんですか。宝石の国でやれば, カメリア王妃なんか盲目に喜んでくれると思うんですが(偏見入ってるかも)。「王としては……まず, アレをやらなければならないな」喜びのダンス! って言うのかと思った(^^;;;
戴冠記念パーティへの招待状を受け取った, 各国プリンセシーズ&プリンシーズ。元国王一同に出していないのって, ブライトの視野の狭さを物語っているような気がする……。各国の元国王達は, おひさまの国の問題だとして静観……いや, ブライトが関わっている時点で, 内政問題じゃないでしょ。宝石の国ではどう語られているんだろう(アルテッサがふたご姫と一緒に居るから, 宝石の国の内情を知る者が居ない)。「アルテッサもね! 辛い時はいつものように我儘を爆発させて, ストレスを解消してね!」「どーいう意味ですの!?」ソフィーはストレス溜らないね(^^;;;
パーティの準備として……自ら左官ですかブライト(^^;;; 「はあ〜っ闇の騎士をこんな事に〜!?」汎用なんですね(^^;;; 「だからと言って王が自分でペンキを塗るってのはどうかと思うでぶも!」「そうかい? じゃあ任せた」人手, 足りないもんね(^^;;; 伝統的なパーティの飾りって(^^;;; 小学生かこいつは……小学生ですね。年齢不明だけど, 多分ふたご姫より1, 2歳程度しか違わないだろうし。3度に渡ってファインを妄想するのに大笑い。それにしてもマメすぎるブライト, メイドになったらどうです?(^^;;;
デコールメーカーを取りに行くと置き手紙を残して, おひさまの国に潜入するファイン。そこで見たものは……女装して踊るブウモ(^^;;; そりゃ笑うわ。「プーモ!? き, 貴様だけには見られたくなかった……」(^^;;; 食い物に釣られてしまうファイン, 何かイイ薬でも入っていたらどーすんの, って思っちゃった。
「ブライト」「勿論さー!」ナギーニョみたいになってるなあ。「もう一度みんなに御手紙出そう。ちゃんとブライトの気持ち伝えれば, みんな判ってくれるよ。折角のパーティなんだもん, みんなで楽しくやろうよ, 王様とかそんなんじゃなくて!」これまでの負債の分, 信じてもらうのは困難ですが, 確かに含むものがないと判れば集まらない面々じゃないですね。でも, 心を取り戻しても, 「ちょっと。これだけの事をしておいて, ごめんの一言で済むとは思ってないわよねえ」byマイメロママ, だと思いますけど。
ブウモの囁きで再度闇に揺り戻されるブライト。ブウモ, 反乱を煽動したりするのは得意そうだなあ……ブライトに領土野心と戦略眼があったりしたら大変ですね。閑話休題, 反重力装置でファイン以下追いかけて来たシェイド達を全員放り出すオメンド。ある意味, ブライト派で唯一のまともな戦力(^^;;;
「私, なんかブライトが, 助けてって言ってるような気がしたの」それをファインだけが気付いたっていうのは, レインにとってはちょっと辛い事実のような気がするです。
月の国はきちんとシェイドが掌握していると良く解る1話でした。ムーンマリア女王陛下が長く政務不能であるにも関わらず国内は安定, 臣民にも信用されています。他の国が先行き不安だったり既に今が不安だったりするのとは大違いですね。
効率の悪い農業を行っている石ノ守の村, ウォーカシイ。そこにはブライトにファンレターを出した女の子も居る(^^;;; そういう事憶えているところは, ブライトのまめな一面なんだけど……ああ, 前回もまめでしたな(^^;;; きっと返事も全員に返していたんでしょう。そのファンレターの主・村長の娘キャンディ。一足遅れてシェイド&ふたご姫+アルテッサ&ティオも来訪……ファインとレインが名乗る前に, シェイドが名乗るべきなのではありませんか?
ブウモの二人羽織でふたご姫を追い返すキャンディ。言葉を鸚鵡返ししているためにぶもぶも言ってしまう……(^^;;; 「きっとこの村の方言でぷも」おいおい!(^^;;;;;;; 他の村民ンな言葉遣いしていなかったの聞いてたでしょうに。そして, 否定できないシェイドも……(^^;;;
その間に村長夫妻を脅迫するブライト。突然ブウモも驚くブラッククリスタルの暴走が起こり……村長夫妻はユニコーンの彫像に(だーかーらー, ハイドライドIIじゃないんだってば!)。不測の事態ではあるけど, これに乗じてブウモはキャンディを脅迫し, ふたご姫からグレイスストーンを奪わせる作戦に……キャンディにそんな事できるのか〜!? と思ったら, 極度の御人好しは「「気にしな〜い気にしな〜い気に気に気にしな〜い」」とあっさり渡してしまうのでした, マル。アルテッサほど人間不信にならなくても良いけど, これはあっさりしすぎですねえ。ブウモ, この反応を予測していなかったみたいだけど, じゃあどうやって奪うつもりだったんでしょ。本気でキャンディに強奪させるつもりだったの?
ブウモをバッグごと投げ捨てるキャンディ。ふたご姫に真相暴露し救いを求めて……うーん, みんな注意力無さ過ぎ。守備がガタガタでポテンヒットが連発する草野球みたい。改めてグレイスストーンを奪うブウモ, 逃げ出そうとしたらシェイドに阻まれ……って, おーい, なんでグレイスストーンとは関係ないふたご姫の方を追うんだ。
村長夫妻はプロミネンスの力で復活。ファイン&レインをキャンディが呼び捨てにしていたのが気になりますが……プリンセスらしくないプリンセスだもんね, 御友達で良いかもね(^^;;; そして親子から完全に拒絶されるブライト。「お前の周りにはいつも大勢の人が集まっていたな。だが今はどうだ, お前の周りには誰も居ない!」自分を受け入れない人を次々に切り捨てていたブライト, だけど自分を受け入れた人が現在までにオメンドしか居ないと言う事に気付いていなかった, と……つるむ仲間が居たワルモ団の方がまだマシかも。ブライトじゃギャグ度も低いしね。
「少し解りましたわ, お兄様がああなった理由。人を信じる事ができず, 何でも一人でやろうとしたからじゃないかしら……」家臣になるのも苦労が耐えないでしょうね, こういうタイプの支配者は。手持ちのグレイスストーンは全て奪われてしまったけど, 逆に全然めげてないふたご姫&アルテッサ。おひさまの国の石だけですか, やはり最後はレッドクリスタルなんですね(だーかーらー!!)
きょうのうらない: 本作テレビ北海道でも放映されてんのに。この時期春なんて感じられないでしょ。
前回ラストでは究極の楽天家だったふたご姫&アルテッサ, 何故か今回になって落ち込んでる……気分が重くなるというのも, おひさまの恵みが失われようとしている影響だという現れだったりするでしょうか。海の国の面々が悲しみに捕らわれていたのと同じように……こっちは別の理由もあるかも。「お兄様は, ふしぎ星中がこうなってるって御存知なのかしら……」木を見て森を見ず, の逆ですもんね。
ブライト達の様子を覗いているオメンド。グレイスストーンは『全部揃っていないと逆に力を吸い取る』そうですけど, でも既にブライトがおひさまの恵みを奪う事ができているのは事実ですからね。で, ブライトに使われるおひさまの恵みを少しでも少なくしようと……案外ストレートな理由だったのね。バレるのも早い。「少し痛い目に遭ってもら(げし)」こういうギャグのテンポの良さは本作の魅力ですね。
100年前のプリンセスの日記。ふたご姫は日記というと3日坊主なんだけど, この本も「3日で終わってますわ……」(^^;;; 絵日記でしたが, このプリンセス, 凄まじく可愛いですね。カエルのルルたんみたい(あんたそればっかか)。『今日はコーラルビーチで海水浴。御父様とお母様には内緒で, グレイスの宝が付いたデコールを持って来ちゃった。るんる〜ん♪ でもいつの間にか, 宝を海の中に落としちゃったの。大変たいへ〜ん♪ だけどバレなければ, 大丈夫大丈夫♪』「こういうことってあるよね……」「とっても親しみを覚えるわ……」「誰かさん達にそっくり……」「正しく遺伝でぷも……」トゥルース王あるいはエルザ王妃もそうだったとか?(^^;;; だったら成長してからの名君になる可能性は充分にあるんだから, 大丈夫大丈夫♪
オメンドを残して行けない, と言ったらお助けキャメん出現「この方は月の国へお届けしておきま〜す!」荷物扱い(^^;;; 「何じゃキャメちゃんその恰好は!?」「あ, わ, 私はお助けキャメんじゃ〜!」「何じゃコスプレか?」オメンド(幼馴染み)にかかっては形無しですね(^^;;;
ペギー船長曰く, ブライト&ブウモに煽られたパール姫は「『は〜い! みんなのハッピーのためならがんばりまーす!』って, 行っちまったんだ」想像できるだけに笑える(^^;;; で, 一緒に行っているブウモ, 無邪気に優しいパールちゃんに思わずときめき「恋しちゃったランラン, 人生が変わルンルン, 新しい君の始まり, さばだばだばだば(ぶくぶく)」ナギーニョ溺れてない?(^^;;;
「「げーんげんき, 出してー出してー, げっげっげっげっげーんき!」」「……地上じゃ, こういう踊りが流行ってるのかい?」「こんな恥ずかしい踊り, 流行る訳ありませんわ!」でも何故かやっちゃうんだよね(^^;;;
「みんなのハッピーのために頑張るのがパールちゃんですから!」と危険を顧みずどこにでも飛び込むパールちゃん。心配になったブウモ, 危険を身体で庇いつつ……手持ちのグレイスストーンを見付かったと称して取り出し「まあ, なんてハッピーなんでしょう。これがグレイスストーン, 素敵です!」「さあ〜もうこれで〜」「やっぱり, 誰も近付かないような危険な所に隠されているんですね! もっともっと危険な所を探してみます!」ブウモの意図にはまったく気付いていないけど, ブウモが手持ちを出しただけって事は解ってんのね(^^;;; そのせいで次々危険な目に遭うブウモ「だから……もう頑張らなくても……」ま, まさか, これ観鈴@AIRだとか(考えすぎ)!?
どうしてもグレイスストーンを見付けられないブウモに業を煮やしたブライト, 闇の騎士を召喚して海の国を整地開始。流石にこれは暴挙にも程がありますな……。闇の騎士に無げ飛ばされたパールちゃんを, ブウモから全部渡されていた(!)グレイスストーンが保護。これ, パールちゃん自身がグレイスストーンの意識体だとかいう事にならないかな?
ブライトよりパールちゃんを選び叛乱を起こすブウモ。頭の飾りが黒から赤に変わり「ぱ, ぱ, ぱ, パールちゃんは, 僕が守るでぶも!」……僕? 口調まで変わったですの。ブウモって『闇の力に捕らわれたプーモ族』だっけ, なら本来の人格に戻ったとかそういう事なのかな。ブライトみたいにオーバーライドされていたのかもしれないし。これで, ふたご姫の「パールちゃんを助けて!」でブウモが排除されたりしないかと思ってしまいました。
「僕も……僕もパールちゃんと一緒に探すでぶも……(どんがらがっしゃん)」ギャップ, 激しすぎ(^^;;; 「急いで戻ろう。こうしていても地上では数日が経っているはずだ」え? ここ龍宮城だったの?
「ブウモもグレイスストーンも必要ない。僕は一人で世界を救ってみせる!」本当に誰も居なくなったブライトの周囲……一人天下ですね。さて, 次回はまたまた各国国王が出て来るようですが, まだブライトを承認しているの?
リオーネから手紙『ティオも, 何とか父上を笑わせようと頑張っているのですが……』親としてはこれは悲しい(^^;;; 「しずくの国なんか, あのプリンセスミルロが『笑って笑ってダンス』まで踊っているという話でぷも」理知的なヤームル女王としては, 悲しいでしょうなあ(^^;;; 「僕達が弱気になってどうするんだ。みんなも顔を上げて, 悲しみに負けては駄目だ」トゥルース王のこの無根拠に前向きな性格, 流石はファインの父親ですね。
「1つ欠けた状態じゃ〜, ららら〜, 危険, なんだよ〜♪」ナギーニョ相変わらず人間以外になってますが, 「足りないパワーを何で補うの, 何で埋めれば良いの?」ここだけ口調が全然違うのが驚きというか, 気持ち悪いと言うか。「つまり, 石が足りないと, 逆にパワーを奪われてしまうという事だな」「それじゃあの時, 急に力が抜けたのは!」「お腹が空いて倒れたのかと思ってた」空いてたんですか, ファイン(^^;;; 「まさか, 今度プロミネンスを使ったら……」「何であたしだけそうなるのよー!」レインも良い性格してるなあ(^^;;;
パールちゃんとブウモの, 前回とまったく変わらない探索行。「恋するって, 大変でぶも……」これでパールちゃんが天然悪女だったりしたら, そのうちブウモが問い詰め発動しちゃったりして(想像したらかなり気持ち悪かった)。
やっと帰郷するかブライト。ずーっと宝石の国の描写が無かったから, どういう内情になっているか解らなかったんだよね。ブライトが宝石の国の気球を持ち出したりしていたから, 国内掌握されてるのかと思ったんだけど……実は全然顧みられていなくて, アーロン王&カメリア王妃も含め全員が悲しみに囚われているという, 他の国と何も違わない事態になっていたのでしたとさ。では, ブライトがおひさまの国を乗っ取ったという事実はもう広がっているでしょうから, 宝石の国も含めて支持者完全に居なくなり, 政治的にもブライトは一人になったと。家族の情だけが残った感じ。
「でもどうして急に帰ったのかしら?」「お腹が空いたのかな」ファインあんたそればっかかい(^^;;; 「だっておひさまの国には誰も居ないんだよ? ブライト一人じゃカップラーメンくらいしか食べられないじゃない」せめて冷凍食品を(それはお前だ > 水野)。ところでアルテッサは帰国できない身じゃなかったっけ……今更そんなんどーでも良いか 。
陰鬱極まってる宝石の国城下に衝撃を受けるブライト。「僕が作りたかったふしぎ星は, こんなんじゃ, ないんだ……!」全く足元を観ていなかったブライトは, 統治者として無能だと思うであります。各国の王を丸め込んだ話術・政治力はあるんだけどね。
ブライトの事を信じているから, とアルテッサに告げるふたご姫。ブライトのどこが信じられるんだか……と思いましたが, ああフォーチュレットが信じられるならブライトも信じられるでしょうな(^^;;; もう, 今回も完全に無理矢理出番を作ったって感じで。ファイブジュエルサパーである意味全然なかったですよ。
自らの過ちを自覚したまま姿を消すブライト。精神支配からはもう逃れているんですね。そんなブライトを取り戻すため, パーティを考案するふたご姫。「パーティなんて, そんな事で……」「良いんじゃないか。踊っている時のあいつは輝いている」おお, シェイドがそれを認めるとは。「そうと決まれば準備開始でございますわね!」「「お助けキャメん!」」おいおいおいおい……「な〜んだ, キャメロットとルルか」まだ気付かんのかい!(^^;;; オメンドには遠く及びませんな。
そんなこんなで, 急遽用意された舞台, 急遽用意したパーティ。即ち『プリンスパーティ』。急ごしらえでなければ, ティオやアウラーも呼んだら良かったんですけどね。ブライトを拉致してくるふたご姫……ブライト本当に力無くしちゃって。
「甘えるな! ふしぎ星を救いたいという, あの気持ちは嘘だったのか!?」「そんな事はない! あの気持ちは本当だ! 僕は本当にふしぎ星を!」「だったら踊ってみろ! 妹一人幸せにできないで, ふしぎ星を幸せにできると思っているのか!?」むむ, このブライト, 闇の力にはもう囚われていないけど, 悲しみに囚われていた, つまり他の人々と同じ水準に堕ちたって事ですね。だから引き上げる事ができたと。「ほら見て, みんながお兄様をみているわ」憎しみの目で見ている人が居ないかと一瞬探してしまいました(台無し)
「踊ろうアルテッサ, 世界一素晴らしいダンスを!」……こんな時に作画が……。「アルテッサ様もとても良いお顔をしているでぷも」そ, それはギャグで言っているのか!? ダンスにしても引きで回ってるだけだなあ。アウラーと踊ってた時の方が良かったんじゃないかと思います。残念至極。
観衆の涙の喝采を受け, 光射す空の下, ブライトから分離するブラッククリスタル。でも何が変わったんだ, という気がしないでもないですが。取り敢えずブライトは, 『やればできる子なの』を自覚して頑張ってみましょう……でも「ちょっと。これだけの事をしておいて, ごめんの一言で済むとは思ってないわよねえ」byマイメロママ(^^;;; じゃなくて, 分離したブラッククリスタルが独立成長, 取り込まれるブライト……取り込まれたというか, 単に閉じ込められただけというか。レインの手が一瞬届いたけど如何ともしがたく, 引き離されてしまった二人。さて, レインの心がブライトに届く事はあるんでしょうか(違……わない)?
次回予告: 「大丈夫大丈夫! ……多分」(^^;;;