逐次雑記 2006年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年2月下旬

2006年2月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:06]

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第19話「ミルキーホワイトの一夜」(2月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

わったしーは『らぶらぶふぁいあー』大好きでーす。だから今回みたいな話は悶え転がりまくりでーす。ではどうして評価が落ちるかというと, それ以上に注目しちゃう部分があったからなのでーす。ちなみに「こいこい7」は観ていないのでーす。

……ゴホン。何に注目したかと言うと, 冒頭からいきなり出て来た列車な訳でして(^^;;; E2系, 但し11両編成でしかも何故か全車両にパンタグラフが付いてる。E2系1000番台はシングルアーム型パンタグラフ, かつ窓幅2席分だから, 菱形か下枠交差型のパンタグラフで窓幅1席分の作中車両は0番台って事に。帯が赤だからN編成, 長野方面……と思ったら, 行った先で「仙台名物 牛タン」食ってるし, 青葉城公園出て来るし。むむ!?

目的は1年目教師(=霧)の日帰り研修で, ついでに浩樹も体験参加。但しそれはあくまでも今回の状況であって, 本題は帰りの列車に乗り遅れて一泊せざるを得なくなってから……「もう後悔したくないでしょう?」煽りますね紫衣。まあ, 確かに後で浩樹に話した通り, 霧が高校の頃からずっと浩樹だけを見ていたのは確かな訳で。ただ, 当時浩樹が告白を拒絶したという事実も転がっているんですけど……それ, 紫衣は知らないんだっけ? 慎一郎だけでなく, エリスだけでなく, 浩樹を押し止めている物がある……のかな。それはともかく, 霧の事に口出しできるくらい, 紫衣の方はまだ余裕あるんですね。可奈りんを缶詰にしてましたけど, 真の締め切りまではもう少しあったんでしょう。めそめそ可奈りん可愛いー。

で, 渋滞に巻き込まれて駅に着けなくなった時の事。……タクシーの運ちゃんはともかく, 作業員がこんたのんびりした話し方してらってが?(^^;;; 運転手: 逢坂力, は青森県出身だそうなのでそれなりなんでしょうけど。ちなみに「どっか, 停まるとご探すしかねえな」浩樹って北海道の出身でしょ? 櫻井孝宏氏は愛知県出身だけど, むしろ違和感なかったです。

旅館お(ん)ぼろ, うつぼの間・はぶの間。ってまたまたやーな名前だこと。「失礼しましたてっきり御夫婦かと」焦って余計な事まで語り出す二人(^^;;;;;;; しかし新幹線の最終(22:10郡山行き)が過ぎた後なんだよね, 紅葉舞う季節の深夜って寒いぞー。露天の脱衣所(しかも女湯)に浴衣姿で居ると湯冷めしませんか浩樹? しかしこの規模がどうして一人で維持管理できてるんだろ。いやもう一人居ましたけど。

「霧, 昔っから恐がりだもんね」……そういえば。本作は伏線の張り方が本当に上手いですね。そんな訳でなかなか一人っきりになれない霧(あ, 今上手い事言った?)。雰囲気が出そうになるとすかさずエリスから横槍(^^;;; この電話が無かったらどうなってた事やら。結構, 浩樹の自制心も当てにならないみたいですからね(可奈りんにも手出しそうになった前例が2つばかり ← 違うだろ)。

寝てしまった霧に架かって来た電話を受ける浩樹。……取らないのが礼儀じゃないかと思う私は電話恐怖症。ここぞとばかりに浩樹を煽る紫衣「霧を受け止めてあげてね」……浩樹の意志は確認しないんですか?

で, 朝目が醒めると, 布団は一つ枕も一つ, そこに頭が二つある, てな状態(都々逸かよ)。なんか, 本当に, 『何か』あったような朝の挨拶しちゃってるんですが(^^;;;

そして最後も列車で締めなんですが。最低でも9両編成の, 朱帯……九州新幹線800系か!? E3系0番台なら最大6両+E2系10両だし, そもそも併結されるのは八戸方であって東京方じゃないし……と思ったら次のシーンでは13両編成のE3系単独編成に見えるし(何故かパンタグラフが1つも無い)。うーん, 一度乗ってみたいなあ, E3系単独編成(^^;;;

次回: 霧は「マーマレードの夕暮れ」って言ってますね……。しかし「マーマレード色」ってどういう色?(^^;;;


ちなみに、柵も何も無い土手を呑気に走る区間は、東北新幹線にはありません(ゆかねカムパニー2: ■Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第19話「ミルキィホワイトの一夜」より)……そうそう, 全区間高架ですよね。私, 東海道新幹線が盛土の上を走っているのを初めて見た時は驚愕したのでした。

[23:35]

本日の食事

2006年2月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:04]

タイムパラドックスは起こり得ない

その気, やる気, 変える気充分♪ ← (殴)

ネギまの謎〜課外授業I〜「超鈴音 を考察してみる」 その2(訂正版)(カトゆー家断絶 2月22日分より)……その1ノーマル版から通して読んで……ああそうか, 私の「アナザー最終話」もそういう風に描いたけど, 歴史不変の原則は原作でもちゃんと描かれてたんだ。ま, 実際, 9年でも唯事ではないですが, 20年以上遡って歴史変えたら(それもこんな大規模に), バタフライ効果は唯事では済まないでしょうしね。

[7:10]
[7:37]

評価値解析懐石

「アニメ感想率調査2005冬」感想 別口分析(光希桃 Anime Stationより)……なるほど, こう見ると「ARIA」が頂点(右端)に来る訳ですね。「D.C.S.S.」は原点近くかあ。……しっかし「J:E」はある意味最強ですね(^^;;; 本当, いつになったら崩れるんだこの牙城。いや崩すような作品出て来て欲しくないですが。

[7:41]
[21:11]

通院生活

今日も朝から病院直行。被曝1回で経過観察を……一昨日と全く変わってません。ま, 悪化はしていないということで, ドレーンをクリップする事になりました。明日また通院ですが, それで現状維持あるいは回復していれば, ドレーンを抜く事ができます。治ってればイイナ。

[21:13]
[20:45]

うふふ

↑ 間が開いたから意味解らないぞ(汗)

光希桃AnimeStationさんの感想率調査結果が好評されました(2月22日分)。……すいませーん, トップ3それぞれのコメント末端に同じ雑音付けちゃいました(汗)。なんとか1位作品くらいは見ないとって思ってるんですけど……。

当方の評価・コメントはサイトデータサーチ(CCSF)を御参照下さい……と終了番組評価の時に書き忘れたです済みません。

[20:51]
[20:55]

Welcome aboard to the Touhoku-sinkansen.

魔法少女リリカルなのは占い(えむぜろ? 2月22日p03より)……

水野夢絵さんにあてはまるキャラはシグナム です!

  • シグナムさんのあなたは、向上心が強く、いつも上を目指して頑張るタイプです。常に先を見て行動する姿は皆のお手本となるでしょう。また、目立つせいか自然に情報が集まってくるので重宝がられる面も多いでしょう。勢いに乗っている時は、とかく足下がおろそかになりがちですので、少し引いて、全体を見渡す事が大切です。
  • 水野夢絵さんの必殺技は、かめはめ波です!
  • そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

6位 ★シグナム 対人関係が絶好調

「勢いに乗っている時は」以降だけが合ってるです(おい)。で, なんでかめはめ波?(^^;;;

[21:02]

本日の食事

2006年2月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

さわやかC組(殴)

体育会系ジョークとオタクジョーク、その間にある深い溝(カトゆー家断絶 2月23日分より)……どちらにしても, 通じない人には訳が解らない, ともすれば拒絶されるような内容になるのは冗談の常ですが……ここで言う所の体育会系の人はそのテの話題は通じて当然, 通じない人に嫌悪感を抱くのに対し, オタクの人は通じるのが同士, 通じない人からは嫌悪感を抱かれる(でも平気), という感じなのではないかな。

以下実体験。高校1年の時, 下ネタ方面で非常に嫌な思いをした事があるんですが, どうもその後3年間周辺を観察した限り, このレベルの下ネタはまだ序の口, もっと下品な内容でも平気で話題にする人が多かったみたいでして……これが一般的なのなら私は絶対に「一般」にはなりたくない, と思ったものです。今でも『それ』は日常・公の場で口に出すべき物ではないと私の中では常識化していますし, 話題になっていた性癖(私が振られた物ではない)なんかは激しく嫌悪感を抱いていますし……これはオタクの間でも普通に受け入れられているみたいですけど, でも私は駄目(だから同人作品でも年齢制限モノが苦手なんだよなー, 半数くらいそれの描写があるから)。

[7:27]
[2/24 21:48]

胸からかめはめ波, って事か?

昨日に続いて通院。しかし, 前屈みになった時に肺が動く感覚があったり, 悪化している自覚はあったんですよね……。被曝1回, やはり肋骨半本分悪化。エッグから逃れられません(泣)。再開放です。

ついでに10mmシリンジで強勢脱気されました……150mlくらいでしょうか? 肺がチューブに触れる感触, 2年半ぶりに。だけど半日もしないうちに感じなくなったから, 多分また下がったんだろうなー。

[2/24 21:52]

本日の食事

2006年2月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:53]

銀盤カレイド以下略

そう言えばトリノオリンピックの女子フィギュアスケート, 日本から石膏仮面な選手とか直前に曲目変えた選手とか出ているんだよな……(^m^)

ということで, 荒川静香選手, おめでとうございます。天国から彼も見守っている事でしょう(違)

[21:55]
[21:56]

積み録放置して読み耽るの禁止!

でもついつい見てしまうWikipedia。Wikipedia: ARIA……はっ, ヒメ社長だけは地球猫だったんですか!? そして, ウッディさんも「あ」の人(← その表記だとあみや氏になってしまう)だったんですか!? それ以外にも, 灯里以外のフルネームとか, 色々驚かされます。

Wikipediaと言えば, やたらと詳しいWikipedia: おねがいマイメロディ。何か前に見た時より更に激しくなってる気がするんですけど(^^;;; あ, 一部ネタばれ注意です。

[22:00]
[22:44]

ヤング・メモリーズ

amazon.co.jpからジャングル+NEWジャングル MUSIC FILEが届きました。先日ふと思い出して検索したら出て来たので衝動買いした物です。……私, 唯一まともにシリーズ通して観た刑事ドラマがこれでして。好きだったのよ(ちなみに見出しも, 一番最後まで録画が残っていた話から)。

[22:47]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年2月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:17]

手前味噌チャーハン

何故か別口解析はGA風の見出しを付ける傾向がある水野なのでした。

アニメ感想率調査 2006年2月[終了番組評価]便乗企画 平均・標準偏差, 同二次元図, 歪度, コメント文字数平均・標準偏差……上位陣+D.C.S.S.が, 評価の割れ方で上位(^^;;; 歪度と合わせて考えると, つまり「総じて低め」に評価された中で一部の人が極端に高く評価したという(^^;;; 殿堂入りにはしませんでしたが私もその一員ですけどね。コメント文字数平均に到ってはぷらとーさんに次ぐ主犯級(^^;;;;;;;

文字数標準偏差は「書かない人は何も書かない, 書く人はとにかく長く書く」って事ですから, やたら思い入れが強い人が居る具合。「涼風」は……あ, 光希桃さんが(^^;;; 「ラムネ」はみんなが一言書いた印象はあるけど(私書いてないぞ), そんなに割れてるとは思いませんでした。

最初に戻ってもう一度見直すと……標準偏差が低い「銀盤」はみんな同じような評価をしたという事なんですね(猫間さん以外 :-)。平均点順位も中央付近だし, 今回の調査で一番「普通」だったのかも。で, 「ラムネ」がそれより歪度で下というのが意外。数では低い評価に偏っているけど, 極めて高い評価を付けた人が全体を引っ張った……という事かな。つまり「D.C.S.S.」は, 評は割れまくったけど全体を引っ張る程の力がなかったと(泣)

「銀盤」とは逆に「はぴ7」はみんなして低評価だったとorz。いや, 私もあまり高くしてませんけど。原作よりは面白いと思っちゃったから, 最終話がもうちょっと神話らしい所あれば違ったんでしょうね(別に七福神に限らない。アニメ化された以外の話では世界各所の(という程でもないけど色々な)神話が入っているんだし)。

コメントの大半が「転載可」になってますから, 転載不可の物を除外したとしても大差は出ないかな……。

さて, 歪度があるなら尖度も考えたいですね。評価の一極集中具合が出るかも。 → あ, 済みません要求しちゃったみたいでm(_ _)m。凡百なところに集中した作品や, ダメなところに集中した作品が上位に来ますが, 5傑の中では「ぱにぽに」「絶対少年」がやっと7位8位……他3作なんか尖度では下から5位以内。絶対的な傑作, というものは無かったという事になるんですかね(AIRなんかは凄かったんだろうなー)。

[8:47, 24:18(尖度追記)]
[8:54]

愛してるぜ真紅★★

ちいさなひまわり しんこんメイデン 第3話〜第6話(カトゆー家断絶 2月25日分より)……金糸雀好きな私ですが, これ見るとどうしても真紅に転びます(*^^*)。てゆーか金糸雀, みっちゃんに見せられない写真をどうするつもりだったんですか!?(^^;;;

[8:58]
[9:24]

Dr.Mのちょっと背伸びのローマ字講座

YEBISUのYってなによ(カトゆー家断絶 2月25日分より)……「YE」の謎はそれで良いとして, 「ゑ」を「YE」と発音する, とするのは乱暴かと。わ行の字なんだから。……でないと「夢絵」が「MYE」になってしまう(^^;;;

中国の「圓(ユアン/YUAN)」が「YEN」に転化した説……確かにローマ字表記では[Yuan2]ですが, これ日本語に音訳すると正に「イエン」になると思いますよ。uはüだし, -anは[aen]だし(-angが[an])。

[9:34]
[23:38]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。珍しくも吉祥寺店で「SHUFFLE!」の通常版と限定版の両方が販売されてました。ところで「月詠 ―MOON PHASE―」の最終巻(第26話収録)はないんですか?


吉祥寺駅で旅行計画をちょい調査。4月に大竹(広島県)と大阪に行く予定ですので……でもこの流れだと, 普通に乗車券往復/特急券3枚買った方が良さそうだなあ。広島乗り換えじゃなくて新岩国からバス, という路線は……う, ない。


中央本線休日快速で武蔵境。何だかんだ言いつつも, イトーヨーカドーが買物には一番楽です。但し, ヤマダフーズの納豆は無くなっちゃったんだけど……。今回は洗剤など生活雑貨もいくつか買ったので, 普段より荷物が多くなりました。重労働できる身体じゃないってのに(@@;;;

[23:56]
[18:03]

怨み, 聞き届けられず

しまった, 買物に出ていたら「地獄少女」の時間過ぎてしまった(汗)。以前書いた通り, うちではMXは画質ぐちゃぐちゃなので, 録画してないんですよね……

[18:04]
[21:10]

評価印象分析サバ(苦しい)

R'sM 「アニメ感想率調査2006冬」感想・追加(光希桃Anime Stationより)……なんか読まれてたようで(^^;;; 今度の解析懐石では, ARIAがいかに「ポジ」評価を集めたかが良く解りますね。こちらの順位は, 特に上位陣で私の印象とかなり近いです(観ていなかった作品はマスクしないといけないですが)。D.C.S.S.にしても, 私的評価そのものはともかく世間で酷評されてるのも解ってましたから(でももっと上だと思いたかった)。

しかし……銀盤, ラムネより上に来るのね……(^^;;;


「殿堂入り」問題について。多分に原因は2点が「ふつう」という「マイナスではない」というニュアンスの評価であるからだと思われます……という意見の通り, 私も最初ここでちょっと引っかかりを覚えまして。それで字面は無視して単に5段階評価として捉える事にしました。そうすると逐次雑記でやっている評価とほぼ重なりますし。但し, 放映終了後のやや落ち着いてからの評価である事と, 「6」を付けたりできない事がありますから, 多少「3(おもろ)」寄りになる傾向があります。いつだったか光希桃さん御自身が「単なる5段階評価」と仰っていた事もありましたし, 改めて重みとか考える事もないと思うんですけどね……。

「殿堂入り」を特別に重く考えている方の意見を読むと, 私にとっての「6」を指しているような気がしてきます。つまり, 最早通常付けられる評価の範囲を超えるレベル。別枠。むしろ「殿堂入り」を5点としたことに問題がある。これで軽くしたと言って良い。100点でも良いはずだ。「名作」25評価分の価値はある!……という意見も, 極端だけどアリかと。ただ, それやるくらいなら, 「『見切り』『視聴なし』を除外して視聴1作品あたり4点を上限6点で自由配分(余ってもOK)」みたいな相対評価の方が, 他の調査回と比較できなくなるものの1回の調査の中では整合性取れるかも。

[21:25, 21:49(殿堂入り問題追記)]
[24:59]

タクティカルロア 第8話「落日(テラ)の祭り」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

水着回, って本作の場合は特別でも何でも無いような気がするなあ(^^;;; それだけに, 作画が荒れる事もほとんどありませんでした。後半ちょっと動画が省力されてたっぽいですけど。

美晴のPCを奪い海際を走る亜古屋姉妹……こ, 恐い。落としたらどーすんだよ……いや, そもそも砂浜で塩風に平気で当ててたんだから, 防水防塵は保証されている機種なのかな。TOUGHBOOKみたいなの。

物思いに耽る七波と同席するさんご・桜。注文するのはマンゴージュース……えー, さんごが木乃香@ネギま互換と言われている事から, ふとペッパーマンゴを思い出してしまった私をお赦し下さい(^^;;; つかそれだと夕映っちですよ。

「スパッツ着けてないと何か変な感じだな……ちょっとすーすーするし……」って激しく初々しい翼。スカートだけじゃなくて下着も替えましたか, それは普通「勝負(殴)

「奇想天外衝撃の事実なのですー!」と漂介・翼のデートを力一杯出歯亀する亜古屋姉妹・美晴・クレイオ(お付きの二人はここまで来たかな?)。……てか店から七波出て来るし(^^;;; 修羅場が見えて来そうですよ。

連合に事実上支配されている島国(多分)を数国ほぼまるごと買い取ろうとするリディル。というのが取り敢えず今回の状況と。まあ上層部付近にもアホが居そうだというのも新情報かな。

説明過剰な看取先生「ラニテアって海岸で, 好きな相手と, 真っ赤な夕陽に光の輪が掛かる光景を見ると, 永遠に結ばれちゃったりするんだって!」ロマンチックすぎてうさんくさい……いやいや, ロマンにロマン以上の物を求めてどうします :-)。それにこれ, 翼に聞かせてるんですよね? 看取先生は翼が「お医者様でも草津の湯でも直せない難病」にかかっているって知ってるんだから。

洋衛軍仕官学校時代の七波・ターニャの教官, 二人をマーキュリーズと呼ぶ……そして3人目を死んだと認識していると。何かハクビが3人目っぽい描かれ方したんですけど, ターニャは死んでいないと知っているって事かな? で, 当時既に腐敗の兆候が出ていた洋衛軍に於いて, マーキュリーズは内部改革の切札だった……のかな。どういう状況で, 何するつもりだったんでしょ。

翌日, お約束通りに海岸で走る翼・漂介。ただ漂介の方が何も決心していませんから, 「漂介が翼を追いかける」ではなく「翼が漂介を引っ張る」になっちゃってますけど。「海は女を大胆にするわね」「大胆, ですか……? ……はあ〜」いやそっちじゃなくて(^^;;; 海岸に来た七波, やっぱり無意識に漂介を探したのかな。安定感抜群のゴムボート……ひょっとして固定されている?

落日の祭りの時, 七波は漂介と翼の姿に目を止め, 亜古屋姉妹は違和感無く原住民に溶け込み, ……う, ザクロ娘が居るよ。今までで一番の接近遭遇じゃ? まだすれ違いでしかないけど。そして夕陽に光の輪が掛かる時, 翼から漂介にキス。「ボクは君が好きです! 本気です! 自分の気持ちに気付いちゃったから, もう止められないよ!」翼は自分の気持ちを受け止めているけど, 漂介は自分の心を見ようともしていないですね。流されるままにずるずる来ちゃっただけで。七波を求めるには障碍ありまくるし, かといって七波への想いがある以上翼に向き合う事もできないし。……で, そんな態度は翼に対しても七波に対しても不誠実であるわけで, 「そんな翼が悲しむような事を言わないで!」「私は, 漂介君の, 何なの?」と七波から言われてしまうのでした。七波も自覚できるまではいかないけど, 漂介への感情は弟へのもの以上だからね。

[25:27]
[25:57]

落語天女おゆい 第八席「恋の行方ふたたび 江戸湾大決戦!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回の舞台は吉原(手元の地図では台東区千束付近に吉原と記載されているけど, これ移設前だっけ?)。そこに来ている正座の黒船艦長……当時の異人さんって吉原のお約束を解したっけ? まあそこはそこ, 今回は遊女が妖魔だったんですから, 艦長が単なる娼婦を相手にしていたつもりだったとしても速攻噛まれて終わりでしょう。しかし日本の妖魔が吸血鬼って, 場に合わないんでない? だから犠牲者が異人さんなのかな?

晶の宝珠を動力及び兵器として動く「源内の機巧・改(仮)」, その動力部を更に改造する源内。覚醒していない晶の負担を少しでも少なくするために……いやいや, 覚醒した後でも, エネルギー効率を良くする意味は大きいですよ。機巧の存在意義は宝珠エネルギーの運動エネルギーへの変換でしょうから, そこにできる限り無駄が生じないようにする事, そして機巧自体が出力に長く耐えられるようにする事, この2つは晶だけでどうこうできるものじゃありませんからね。

唯が中心となって戦闘訓練している雅・涼。二人とも唯の指示に従っている(源内をからかっている時は別)のが良いなあ。今回はこの特訓全然生かされていなかったけど(^m^), 毎回違う特訓している事で少しずつ成長していると示されていますもん。

本日の圓朝落語: 幾代餅。それをメインキャラクタ使って劇中劇にしますか(^^;;; しかも最後までオチ出さなかったし。ま, 美女と来て餅と来たら, 大体想像着くでしょうけどね。

千早大夫に支配された艦長の黒船から江戸に砲撃……あー, 黒船1隻だけ? そりゃいくら当時の日本にとって圧倒的な戦力差だった黒船ではあるけど, 1隻だけでそんな大規模破壊は……いや, 血迷ったこんな攻撃に他の船は同調しなかった, と考えるべきかな。さて, 現在天女となっている4人分の変身バンク。しかし唯以外は全部重ねちゃったから……む, 単純に重ねたんじゃなく, それぞれ決めの部分はずらすように努力はしてるね(^^;;;

自分もただ黙っては居られないと, 機巧を出す晶・源内。「てゆーか, 早く名前, 考えようぜ……」「そうですね……」いちいちフルネーム(それも「括弧仮」まで)言うのも大変だしね(^^;;; 単に「機巧」というだけでも良いんじゃないかな。あ, いや, ここは是非「炎(ほむら)」と(しつこい)

海蝙蝠, そして海坊主によって黒船への接近を阻まれる唯達。防御力に難のある計略天女・鈴は一旦退却, 代わって晶&源内が砲撃……源内の機巧以下略が直接砲撃されそうになって, 鈴が結界を張る……って, 計略天女は防御力低いんじゃなかったんかい! 自分に結界張ったら充分防御になるんじゃないの? それとも場所に対してしか張れない?

宝珠の力を制御しきれず昏倒する晶, だけど「計略天女には治癒能力がある」……便利だなあ。でもこれは怪我じゃないし, 治癒でどうこうできるものではないんじゃない? 目覚めぬ晶に呼びかけ続ける源内。「大の大人が成り振り構わず叫んで, こんな強い言霊はねえ」……RPGマガジンで連載されてた「熱血専用!」TRPGリプレイを思い出しちゃいましたよ?(^^;;; ミスティ晶を呼び戻すのはあの時ほど難しくはなかったみたいですけどね。かくして復活ついでに覚醒する機功天女 晶……あれ, 「機巧」じゃないのか。でも「功」だと意味通ります? 「対大型妖魔用戦術, 名付けて『落とし噺』!」江戸期には落語の事は「落ち噺」と呼ばれていたそうなので……。

かくしてそれから暫くの間, 江戸市中の子供達の間で「源内と晶ごっこ」が流行った(^^;;;;;;; えと, この子達どっちも男の子だよね? どこかで誰かが何かを書きそう(^^;;; → 既に書かれてました(2月25日(土)15時00分49秒)(^^;;;;;;;

[26:29, 26:33(K!B確認)]

本日の食事

2006年2月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

おねがいマイメロディ 第48話「みんないっしょだったらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マリーランドもだいぶ荒涼としてきたなあ。「みんな, おっはよー! はりねずみのハリーです」え? そんな名前だったの?(^^;;;

バク兄弟の14人目・初の女の子(バ子)誕生。うーむ, そう言えばバクって新春大喜利の時に座蒲団運びやってたよね……(^^;;; 木々が枯れて商売上がったりの植木屋バク父, 仕事もせずにのんだくれ……普段からそうだって気がするですけど。そしてバクハウス崩壊。木材も不足してきているのかな。

家族の住処を確保しようとダーク恵一に土下座するものの, 菅無く追い出されるバク。バクと別れ別れになると困るって事, クロミはもう解ってるよね(第21話)。それは黒音符残り1個くらいなら自分だけでも何とかなる, というのとは別の話であって。……でも追いかけないか(^^;;;

対するにピンク音符は残り2個, というところで夢野パパが帰宅「マライアー」すると, 豆台風×16が襲来していると(^^;;; 「バクが(夢野家に)居る限りこの世界は亡びないの」消極的ではありますがそういう手もあると。但し, バクの心は常にクロミの所にあるんだけどね。炊飯器は空っぺー, ビールも空っぺー, 父さんヒックいやショック。今回駄洒落はこれで打ち止めと。

「毎日家に居られたらこんな事もないんだろうな……これも旅行ライターの宿命かな」ということで本日の開け夢の扉。ライターを辞めて小説家になると宣言する夢野パパ。でも「家族と一緒に居られたら」という夢はねじ曲げられちゃったようで。徹夜一晩で書いた小説(紀行小説とかじゃなくて恋愛小説ですか……)は, 何故か問答無用で編集者を泣かせる……『世界の果てでアイーンを叫ぶ』なーんーじゃーそーりゃー!!(^^;;;;;;;

あくちゃ川賞受賞(って, はいちゃさん@ちよちゃんみたい)までとんとん拍子に進み, 取材陣が家に押しかけ(バク一家も記念撮影に入る(^^;;; ), 10社から次々に執筆依頼が舞い込む夢野パパ。実は缶詰状態の自室で, 天使のしっぽ……じゃなかった, 鶴の恩返し状態になっていたと。苛ついてて凶暴な鶴だけど(^^;;;

暢気なバク父を殴り倒してメロディマークの標的にするバク母(^^;;; 「バク父忍法, 私を甲子園に連れてってだっぺー!」実写版タッチでしたっけ? 観た事ないんでネタ解らないけど……あ, 分身じゃなくてバク次郎達(10人)だったのか(^^;;; しかも最後はお代官様ごっこ+ついでにケチ付け。クロミも一緒にそんな事されてて, 平気なのバク?

フランス旅行紀のファンが訪ねて来た事でライターの誇りを取り戻した夢野パパ。ピンク音符#99獲得……「髪の毛よ, 髪ングバック」あ, 駄洒落も戻って来た(^^;;; クロミの下へ戻る事になったバクに, ダークパワーの真実を告げる歌。マリーランドが亡びかけている事を初めて知るバク……さて, ラスト近くなってもギャグ話を続ける本作ですが, 少しずつ全員がラストに向かって立ち位置を定めて来ましたよ。バクはクロミを止められるのか? ……恵一が用意した新バク家=庭先の犬小屋レベル(^^;;; クロミの部屋からも追い出されたバク, これは言葉を伝えるのも大変かなあ?

次回: 審査委員長!(^^;;;;;;;

[10:39]
[13:14]

アニアニランド びんちょうタン 第3話「びんのお誕生びん」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本当は昨日のうちに観たかったんです。だって夕食が(マテ

OP: 本作で一番はにゃ〜んする瞬間です。

「山の中字一の一 びんちょうタンへ ウバメガ」「5月7日 おたんじょうびおめでとう!!!」えーっと, 備長炭関連で何かある日なのかなあ……特になさそう。だけど欽ちゃんの誕生日らしい(関係無いからやめなさい)。「おめでとう。おめでとうわたし」なんか, 涙が出て来るんですけど(泣)。

本日も田舎入口バス停からはとバスで町に向かうびんちょうタン。だけど今日の運ちゃんは荒かったですね。前回も前転着地だったけど, 今回は完全に落とされましたよ。タクシーで「○○の前で落として下さい」と言った私の母じゃないんだから(他人に通じないネタはやめなさい!)。

マダケくすり店(CV: 青野武)の見習い・ちくタンとお友達になったびんちょうタン。どうやら創意工夫の達人のようで, 二人で組んで竹炭を道具にお仕事げっとちく。……そんなに長かったっけ, あの竹炭(^^;;; で, ちくタンのお仕事は, 西町で薪割り(兎割らないようにね(違))。びんちょうタンは, 東町で大根洗い。その頃, 馬車からびんちょうタンを見掛けたくぬぎタンは, 学校でお勉強……う, うーむ, 歳の頃はびんちょうタンやちくタンと変わらないと思うから……児童就労なんじゃ(汗)。いや, 実は見掛けはともかく「18歳以上」なのかもしれませんけど(^m^)

竹に転んで報酬のお米をぶち播けてしまったびんちょうタン。また助けてくれたちくタン, 持って来たのは網……砂を確実に落とせて米を落とさない網, って結構難しいと思うけど。なんだかじゃりじゃりしそうです。

その日, マダケくすり店でびんちょうタンのお誕生日祝い。出会ったばかりのその日のうちにここまでよろこんでくれるちくタンや, 会った事もないマダケ爺ちゃん(この人も「タン」なんでしょうか(汗)), 良い人だねえ。対するに一人の食卓くぬぎタン, 食事もほとんど手をつけていなかったみたいだし, ちょっと心配。

ちくタンの新発明「竹あぶランプ」。芯が気になりますが, なかなか良い出来のようです。でもあんなに灯すのは油の無駄かと。

[13:28]
[13:43]

アニアニランド REC Take 3「暗くなるまで待って」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

まあ本作に限った事じゃないんですが, 私の恋愛感覚はどうも世間とかなりズレている(オタク的にも「りょーしき派」的にも)ようなので, 作品感覚で受け入れられる時と受け入れられない時とがあります。本作は, 受け入れるにはちょっと意識的な努力が必要になりそう。

声優自身の生活と, 声優と一緒の生活。でも電話している時に声をあげたり……同居を隠そうとしているように思えないなあ。買物にも一緒に出ているし。文彦が隠そうとするのは解らんでもないけど, 赤も隠そうとしている筈だよね?

行ってらっしゃい, なんて自分で言うとは思わなかったでしょうね。おかえり, も。この感覚はとっても良いです。

[13:50]
[14:34]

NARUTO -ナルト- 第169話「海戦 解き放たれたパワー」(2月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

九尾化ナルトにあれだけ殴られて, ほとんどダメージを受けていないように見えるアマチって, 実は相当強いんじゃ。攻撃防ぐ事は出来なかったし, 自身の攻撃はナルトに全く通じなかったけど。

で, アマチを捕まえた後に, 海坊主対策としてガマブン太を口寄せする訳ですか……海の上だってのに(^^;;; 実際親分は海水にも耐性身に付けているでしょうし, 平気で活動できていましたけど, 気分が良いかどうかってのは別問題よね。次はオコゼとかムツゴロウとかを口寄せできるようになってみては(おい)。

「霊体の核に集まった水の化け物」海坊主を滅するためには, 火が有効……サスケが居たら簡単だったんでしょうね。でもまあ, 蝦蟇の油+起爆札で代用できると。……油を吹き飛ばしてしまうんじゃないかと心配ですが, 着弾ぎりぎりだったら良いかな。ナパームみたいになるかもしれないし。

次郎島に一人渡るアンコ先生。そこはアンコ先生が大蛇丸から呪印を刻まれた場所……えっと, 繋がったって, それだけの事なんですか……? アンコ先生が一番知りたかった事だということで良いかもしれませんが, 視聴者的に気になること, それに綱手が気になる事はもっと一杯あるんですけど。

最終的に, 漁火は綱手の治療を仰ぐという事で, 木ノ葉の里へ。こういう流れになるなら後日再登場する事を期待しちゃうんですが……こんな脇道話でアリかなあ。

[14:42]
[15:22]

灼眼のシャナ 第20話「非情のヴィルヘルミナ」(2月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

平井家は元々存在しますが, 『平井ゆかり(シャナ)の家』って存在していたのか……ずっと悠二の家の屋根の上(あるいは悠二の部屋)だと思ってました。ふむ, 家電も含め生活道具一式持ち歩いてたのかヴィルヘルミナ(^^;;; そりゃ荷物も多くなりますな。重さについては, マージョリーのエクスカリバー(多分違)の例がありますから問題無いとして, ザックが耐えられるのが凄いですね。いやそもそもあんなにデカいザックがある事自体……(^^;;;

シャナの態度に不審を抱くヴィルヘルミナ。そこに上手い具合に千草おかーさん登場。呼んで曰く「かるめるさん」(当て字が難しい(^^;;; )。シャナをシャナと呼ぶのは嫌うヴィルヘルミナに, 「荒須徹さんからも公認の呼び名と聞いていましたので, てっきりかるめるさんもそうお呼びになっているものかと」アラストールを睨むヴィルヘルミナ(^^;;; アラストールも目を逸らしたように思えるのであります(^^;;;

シャナが千草おかーさんからこれ以上影響を受けないよう, 遠ざけると遠回しに言うヴィルヘルミナ。しかし「やっぱり本当の家族と一緒に居られる事の方が, ゆかりさんにとって一番でしょうから」「そ, そのようなぶしつけな! 私は血の繋がりも無い, 単なる養育係であります!」一発でヴィルヘルミナの負け。ヴィルヘルミナがシャナをどう思っているかは別にしても, 『家族』というものについては思うところがありそうです。「血の繋がりなんか, 一緒に暮らした家族にとっては, 些細な事じゃありませんか」(何という……嫌な女でありましょう……)完全にやり込められてますねー。静かに冷静さを欠いてますよ。

散歩ついでに話し合う悠二と一美。なかなか初々しくて良いけど, シャナが入る余地無くなりつつあるような……。世界の真実について「できれば, 知らない方が良いんだ」とは悠二の弁ですが……それ, 平井ゆかり(本物)についても? 『知らなくなってしまう』事にあれだけ抵抗した悠二なのに。

アイキャッチB: 原作柄ですが……「これが私のフレイムヘイズ」なんて思ってしまいました(^^;;;

「天上の業火が付いていながら何をしていたのでありますか」(むう……)「何が, むう, でありますか」「職務怠慢」(む, むう……!)段々アラストールの地位が堕ちて行くような(^^;;; 千草おかーさんにも帽子を脱いでいるんだし。あ, 悠二に対してやたら厳しいの, 実は八当たりだったりして。

啓作・栄太がエクスカリバー(だから多分違)持ち上げ訓練に取り組んでいた間に姿を消したマージョリー。街を離れる……シュドナイと直接戦ったんだし, バル・マスケが零時迷子を狙って来る事は理解しているんじゃないかな? なのに悠二やシャナの側を離れる(一緒に出て行くというのでもなく)というのは……シャナに任せた, と思うべきなのかなあ。野暮はしない, かもしれず(^^;;; 「御崎市に好運を」「そして愛すべき子分達にも」エクスカリバー(だから略)を与えたのは, 越えたくても越えられない人間とフレイムヘイズの間の壁という, マージョリーなりの気遣いなんでしょうね。居心地の良い住処や玻璃壇(表記確認。御指摘感謝)の監視など色々手伝って貰ったけど, これ以上は駄目よ, ということ。

帰宅した悠二, そして一緒に来ていた一美, 更にシャナの様子を見て, 全容を理解するヴィルヘルミナ。「迷いは断ち切るべきであります!」ということで悠二を破壊し零時迷子を無作為転移させようと……シャナも同意の下で。しかしヴィルヘルミナだって感情を無くしている訳じゃないですよね? 千草おかーさんとの会話を見る限り。それにかつてはメリヒムに何やら恋愛感情あったみたいですし。

[15:48]
[16:11]

アニアニランド びんちょうタン 第4話「雨の日曜びん」(2月23日放映びん)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

↑ 思い付いたので, 今後放映日をこう書きます(^^;;;

OP: あ! 「プカシュー」ってここに居たんだ! じゃあ第2話, 背景に「ヒカシュー」って書かれてたのが間違ってて, ナレーションのおねえタンの言ってたのが正しかったんだ……今回びんちょうタンも言ってたし。でもやっぱり「フカシュー」って聞こえるけど。

ある雨の朝, お米の袋に入るびんちょうタン……えと, 脱臭? それとも寒いの? 這い出すヒダリマキマイマイ, 蛙と雨漏り茶碗の楽団……びんちょうタンも備長炭で仲間入り。そう, 上質の炭って良い音立てるんだよね。本当に作中みたいな金属音。炭焼きの人は出来た炭を叩き合わせて音で出来具合を確かめるそうですし。

「出来た! ちく馬ー!」「ちく……それは竹馬というもんじゃろう。昔からある物でな, 今でも売っとる」ひっくり返るちくタン(^^;;; 真似するちくリン(^^;;; なんか私, ちくタンにとっても親近感が湧きますです。次のインスピレイションは, 更に傘を組み込んだ「ちく馬しとしと君」。前後の振れが大きいから, これはあまり上手くいかないのではないかと……満足してるみたいだから良いか。

廃ジープでしりとり。「はつめい」「いぬさん」いきなり(^^;;; でもびんちょうタンらしい。「ぬいぐるみ」「ぷかしゅー」こういうのはあまり無いから意表を突かれました。「み, みたなっとう」「うし」「しーつ」「つりざお」「おこめ」「めんたいこ」「こめひかり」「りす」「すみ」「みたなっとう!」ちくタン, 印象に残っちゃいましたね? 丁度前を通った謎の動物に「友達。雨の日だけ出て来るの」と言うびんちょうタン……後々紹介されるでしょうか?

ずっと屋内のくぬぎタン。雨でなくても, 庭は門までしか行けない……「向こうには, どんなお花が咲いているのかな……」向日葵の花は, きっと庭にもあるんでしょうね。

雨上がり, 竹藪の中は雨後の竹の子。お屋敷のベランダからは虹。……なんか, 立体的な虹なんですが(^^;;;

[16:22]
[16:37]

アニアニランド REC Take 4「ティファニーで朝食を」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

トイレで遭遇, は亜沙先輩で充分です。本作でまでやらんで(^^;;; 通勤時間を到着直前にずらそうとする文彦&赤。……家出る時からやんなさいよ。

「は」販促キャンペーン。猫木の中の人は文彦, 声は赤。……録音とか使わず, ずっと生でやるんですか? そりゃ辛いですな。1時間や2時間じゃないでしょ? 交替も居ないんじゃ唯事じゃ済まないよ。それをこなす二人に流石に感服つかまつる。

マネージャの吉岡さん, 10人以上の役者を抱えるやり手。「うちの仕事も, 沢山あるうちの小さな一つでしかないんだろうな」「でも, 私にとっては大きな, 大事な大事な仕事だよ」うん, そういうもん。それを吉岡さんがちゃんと解ってあげているかどうかは不明だけど。

翌日, 遂にやってきた(文彦以外で)初めての反応。「うまいきー! テレビの声とおんなじー!」観て貰えていた, 注目して貰えていた, そして憶えて貰えていた。こんな嬉しい事はないでしょうね。私的な感覚からすれば, 逐次雑記の内容に他所から反応が届いた時とか, そんな感じかも。でも別れる時の「ばいばいきー!」は「ばいばいきーん!」と聞こえてしまって危険です(^^;;;

[16:47]
[17:45]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第20話「ニーナと呼ばないで」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ナツキの調書に大笑いするハルカ。これだけ恥を晒してエアリーズ大統領府に辿り着いたのに, ガルデローベ奪還の言質を取れないナツキ……でもユキノなら, 水面下で色々動いていると思いますよ。実際議会工作と情報収拾(ダイアナ?)を進めているって言っていたし。……しかし場をぶち壊す思い出し笑いですな(^^;;;

新たな『オトメの真祖』を見るセルゲイ。中身がレナだと知ったら……激昂どころでは済まないような。こればかりはナギも絶対にバレないようにしているでしょうな。アスワド(アリカ)方面が突破口でしょう。セルゲイとニナの子離れ親離れ……お互いに難しそう。セルゲイはニナを子供として見る事をやめられないし, ニナは別の意味で独立できないし。

腹の中の懲りない面々(ふと思い付いただけ)……アオイが死んだ事をアリカに告げるマシロ。「そうじゃ, 妾は生きねばならぬ。妾のような者のために命を投げ出したアオイのためにも。妾は死ねぬのじゃ, まだ死ぬ訳にはいかぬ!」だけど認証を拒絶するアリカ。しかしいざ消化されようとしたら(噴火に見えるんですが), 性急な死を受け入れる事もできずにマテリアライズ。緩慢な死を望んだかのように見えても, 生きる事, 生かす事を諦めない訳で。アスワドの村がカルデア乙女フィアに襲われている時には率先して救出に。

怪我人の救助もバケツリレーも瓦礫の搬出も満足にできないマシロと, 帰還した瞬間から村人を一気に結束させるミドリちゃん。器の違いを見せつけられるマシロ……でも「なんか, 一生懸命働くマシロちゃん, 初めて見た」理想でなく, 目の前の現実のために動く人々。それを身を持って体験したマシロは, 大きくなれると思うよ。

「オトメは力だ。それ以外の何者でもない。力に良いも悪いもない。ただ, 力無くば死あるのみ, それがこの世界を支配する掟だ。だから人はオトメを, 科学の生み出す巨大な力を求める。生きるため, 何かを為すために。お前だって同じだろう, アリカ」戦略核兵器とかだと一方的な破壊にしか使えないけど(戦略核と戦略核でぶつかり合う, なんてできないし), オトメは本当に純粋な力, 方向性を固めてもいませんからね。ただ, 一個人に強力すぎる力が帰属するのはそれだけで脅威という気はします。

トモエ他ワルキューレに志願する一部のコーラル達。イリーナは流石に加わりませんか。権力を得てシズルを迎えるワルキューレ・トモエ, 更にはそのまま……。しかしどう見てもシズルの手の中で泳がされてますね。シズルは強いよ, 本当に。チエも志願しましたが, これは内偵でもするでしょうか?

ナギと共に来た地下で, アリカに続きハルモニウムに迎えられるニナ。再び姿を見せるミコト(仮)……さて, これで3人?

次回予告: 考えてみれば, いつも「勢いで契約」しているような気がする(^^;;;

[18:06]

本日の食事

2006年2月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[2/28 13:02]

気胸錐(何だそりゃ?)

毎度, 朝から通院。被曝1回, 第1肋骨と第2肋骨の中間くらいまで回復を確認……なのでまたドレーンをクランプ。流石に闘病1ヶ月ともなればいい加減塞がっているだろうというのが, 担当医師の所見です。さてさて……

[2/28 13:08]
[2/28 13:09]

今日はとても風が強かったので, 「今日は風が強いねえ」と言ってベランダを見たら寒気がした

↑ 長いし, 元ネタ解る人絶対居ないって!

晴れの予報でしたから洗濯したんですけど, 朝から強風が吹いていたので「こりゃ飛ばされるかなあ」と心配していました。で, 夜になって帰宅してみたら, 案の定飛ばされていたんです。肌着が, ハンガーごと, 『庭に』! 内側に落ちた事は何度もありましたけど, 外に落ちたのは初めてですよー。

慌てて回収しに言ったのですが, ここ北側の庭は閉鎖されてて錠かかってるんですよ……1階のベランダによじ登って越えるしかありません。どう見ても不審者です(以下略)。幸い, 落ちたところがコンクリだった事と乾いてから落ちたらしい事で, 洗濯物の被害は少なくて済みました。洗濯しなおさなくても, ちょっと干し直せばOKでしょう。

問題は, 通院している身でこんなアクションやって良かったのかって事だ!?

[13:14]

本日の食事

2006年2月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:15]

戦いは来月に持ち越されました(光栄風)

そして今日も通院, 被曝1回。第2肋骨の位置……って, それはしっかり悪化していませんか。クリップすると悪化するという事は, 結局穴は塞がっていないという事……どーにかして, もう(嘆)。

会社休む事にして, 精密検査受けました(と言ってもX線CTだけだけど。もう被曝回数なんか解らなくなった)。右肺上部背骨寄りの所にブラがあるのは, 私にも判るほどはっきり見えました。けれど担当医師曰く, ここが破れていると断言はできないそうです。虚脱しているのは確かだとしても, 縮み方が小規模なので穴が相当小さい可能性があり, であれば手術しても切除するべき箇所を見付けられるとは限らない, とのこと。む, むう……(何が『むう』でありますか)。

さて困った。今回, 回復していないようであれば速攻手術に雪崩込む決意で受診したんですけど, 手術すれば回復するだろうという観測がこうも揺らいでしまうのでは……。あーもう, 実に面倒な身体になってしまったもので!

今後の治療方針としては, ……方針検討している間にあっさり治ってしまうような都合の良い話を別にして, 2種類提示されました。1つは入院(=強制安静)して持続的に脱気し, 自然回復を待つ事。肺・虚脱箇所が胸郭に接触していれば塞がるのも早いそうで。もう1つはストレートに手術です。ただ, どちらにしても, それで上手く行かなければ逆をやるという, 要するに『どっちが先か』でしかないんですよね。一方で上手く行けばそれだけで良いんですけど……。取り敢えず, 医師側で呼吸器外科と相談して考えるという事になり, 今回はこれまで。

そのまま会社へ行けばぎりぎり午後には間に合いそうだったんですけど, CT撮影で腕を上げた時に胸腔内のドレーンが動いたらしく, また痛みが出てしまっているので, 安静を兼ねてそのまま休む事にしました。で, 帰宅。

[13:28]
[14:43]

地獄少女 第20話「地獄少女 対 地獄少年」(2月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

『ハンドパワー』でEF66(はやぶさヘッド), の模型を浮かせるエスパー・ワタナベ……って, 監督ですか(^^;;; そこに乱入して番組を潰す地獄少年ジル……茶番というか, 道化ですね監督(監督言うな)。

〜駅北口が柴田家の最寄りですか。そして柴田家を覗き, つぐみがあいとリンクしている事を知る一目連達。一達の様子やあいの受け答えから, つぐみが一方的にあいの感覚を受けていると推定……本当にそうかどうかは判断できませんけど。蜘蛛様がみてる事に気付いて沈黙したり, 地獄少女側の面々も単純な一枚岩じゃないって事ですか。

ワタナベにジルへのリベンジを持ちかけ, 逆に怨みを重ねさせ地獄少女を呼ばせようと目論むジル&阿部チーフ。今までのパターンだと, これでワタナベがジルではなく阿部を怨みの標的にするんじゃないかって思ったんですけど, 話はそうは転がりませんでした。なんか, ホラーじゃなくてアクションだし(^^;;;

本番前, ジルに突撃取材に来る一。地獄少女への伝言……伝わると思ってるんでしょうか? まあ何らかの形で地獄少女と関わりがある者, あるいは関わろうとしている者, だと思っても, 復讐者以外で地獄少女と関わろうって人間は初めてでしょ?

地獄から戻った, というのは本当かどうか判らないにしても, 能力者である事は確からしいジル。テレパシー(能動受動とも), サイコキネシス, パイロキネシスは見せました。後ろ二つはともかく, テレパシーは今回かなりの情報を引き出して来ましたね。一の妻の死に関して何かあるらしい事。ついでにジル自身もあいと接点がある様子。一とジルの会話からしても, 単なる『取材と称した地獄少女調査』以外のものが感じられました。一は相手が本物であると知った上で話していたみたいですし, ジルも相手が地獄少女の思想に踏み込んでいる事まで把握したみたいですし。

待ち惚け喰らって, おでん喰らって……ワタナベのギャグっぷりが(^^;;; で, そこにはパソコンが(^^;;; しかも「地獄通信」のページブラウズ済み(^^;;;;;;; ワタナベ, 地獄通信の噂しらなかったんじゃないかって思ってしまいます。ところで輪入道以外が藁人形の姿見せたのは初めてじゃ?

かくしてあいを手の内に収めたジル。しかし阿部達にはまともに見えていなかった……流石, 妖怪。サイコキネシス吹き荒れ混乱するスタジオの中で, 一目連と骨女も捕縛される……それだけ強い能力があるなら, パイロキネシスまで出て来るのも納得ですけど。輪入道は糸が引かれないままだったので動けない, というのは, こんなシーンだけど藁ってしまいました。更には破れたセーラー服を真紅みたいなドレスに替えるジル, ってどういう趣味ですか。

しかし魂身のパイロキネシスは, あいにはまったく通用せず(しっかりセーラー服に戻ってるし)。サイコキネシスに踊らされていた間も無表情を崩しませんでしたけど, つまりジルはまったく相手にされていないと。「かんがえごとしてた」無視されてたと。だけどこれじゃ, それこそ真紅じゃないけど, あいがまるで人形ですね。

契約がある訳じゃなし, ジルを叩く事はしない……とするあいに対して, 「なら僕が引く! ……ひ, 引いちゃうぞ!?」とワタナベ。ジル, ワタナベには引けないと思っていたけど, 自分が地獄流しの力から逃れられると考えてもいなかったみたいですね。「イッペン, 死ンデミル?」「また, だろ……」これで本当の地獄行き。だけどこの場合, あいは依頼人ではなく標的の怨みを流しているのではないかな?

ジルに見せられた桜模様, そして道祖神の脇に立つ少年に, 初めて動揺するあい。いよいよあい自身の事に話が切り込んで行くんでしょうか?

[15:10]
[16:53]

カードキャプターさくら 第47話「さくらとてんこうせい」(2月23日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

出た出た「もう夏も終わりやなあ」, 地上波で放映すると必ず時期がずれるという宿命のさくらカード編第1号台詞(^^;;; 今回は半年近くという, 過去最大のずれです。まあ今じゃギャグとして楽しめるから良いんですけどね。ギャグと言えば, 御近所の平和から夏休みの宿題まで何でも解決「何とかなるよ, 絶対大丈夫だよ!」(^^;;; これは因果律を歪めて術者の思い通りの未来を(25分以内限定で)作り出す最強魔法だと私は妄想しているんですが……(^^;;; 今回も実際何とかなったみたいですしね。何とかしたのはケロちゃんだけど, 去年の宿題の事を思えばさくらちゃんの努力が一番だったでしょうし。

初日から日直のため早朝登校さくらちゃん。途中出会ったのは『既に眠そうな』『食欲も増進中』雪兎さん……今日もやる奴ですわね, 飴玉。でもさくらちゃん, お願いだから後向きに滑べるのはやめて。恐いから。

日直日直日直ちょく♪ ……正面に居るのに気付いてもらえない小狼(^^;;; そんなに存在感無かったんですか? もしかして思わず隠身しちゃってたとか。さくらちゃんは夏休みずっと遊んでたけど, 小狼は特に何もしていなかった……さくらちゃんを思って悶々としていたんですね(← まだ自覚無いけど)。そして知世ちゃんは悲しそう。……そりゃ, 理由は一つしかありませんよね。だけどさくらちゃん, 夏休み中遊んでいたなら, 絶対知世ちゃんも誘ってたと思うんだけど……。ん, でもそれなら, 知世ちゃんが宿題の事必ず気付かせてあげてたと思うし, もしかしたら本当に会う機会無かったのかな。妄想だけで一気に幸せ絶頂になれる知世ちゃんは流石です。

観月先生退職に伴い, 改めて担任になった寺田先生。うーん, 観月先生学校にとってはかなり迷惑な事したような気がします。どうもこの学校って生徒職員とも一部の入れ替わりが激しいような気がしてしまうなあ(^^;;; 「入り」の方は, イギリスから来た柊沢エリオル。f.r.a的にはエロ爺呼ばわりされてたりもしますが(^^;;;, まあ公式には単なる変人ですよね(おい)。いきなりピンポイントで親密になるさくらちゃんとエリオル → 嫉妬に狂って帰国すら延期する小狼。クロウカード編でも随分と未熟なところを見せた小狼だけど, 今回は完全に『歳相応』になるシリーズと言えるかもしれません。ところで, さくらちゃんが観月先生への手紙書いてるところで背後から登場するエリオル, 何だか杉並とも似てるよね。

さくらちゃんのアイスキャンディを奪う, やつれた桃矢兄ちゃん。来た来た「ででで でっでで でっでで♪」のテーマ曲! 奈久留ちゃん登場ですー。本当, 良い性格してるよねえ。これで○でなければ完璧ごろごろはにゃーんなのにー。さてさて, 今後とも桃矢兄ちゃんが雪兎さんに走るのを阻止してくらはい。

ケロちゃん曰く「柊沢襟折る」ってところでしょうか? 男の名前はまともに憶える気ありませんね(^^;;; 突如告げられるクロウリードの遺言その2。んー, こういうシリーズ断絶があるから(本放送でも2ヶ月開いた), 遺言も分割したのかな。話としてはちょっと不自然かと思うんだけど。そしてクロウカードの本は先行してさくらカードの本に。これが鍵の封印解除失敗にも影響したと考えて良いのかな。

友枝町限定豪雨に際して, 久々のお着替えさくらちゃん。知世ちゃん悶絶(*^^*)。今回の衣装はちょっとシンプルかと思いますけどね。まああまり布地が多い服(露出度低いという意味ではない)は, 濡れると動きにくいでしょうからね。

星の鍵封印解除できず, 撤退するさくらちゃん。ケロちゃん(大)は月さんの召喚を要求……さて, お料理しますか。


ところで今シリーズって苺鈴@(野上)ゆかなは出ないんでしょか?……第60話に号泣話がありますのでお楽しみに。秋月奈久留@柚木涼香がやたら気になるんですが。柚木さんということで、実は対立組織の参謀だったりとかします?……この人は細かい事やったり考えたりしません(^^;;;

[17:12, 17:16(他所感想追記)]
[18:07]

ノエイン もうひとりの君へ 第19話「オモイデ」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

大切だと思っていた事でも, 時が経つと否応なしに忘れて行く。自分が忘れていた事, 他人に忘れられていた事, それは仕方が無いかもしれないが, 気が付いてしまうと悲しい。けれどすべてが無くなる訳じゃない。憶えている事もある。憶えている事は, 存在した事。撮影できない, 記録に残らなかった遊撃艇も, 憶えている者には確実に存在した物ですし。

アトリの変貌を偽装ではないかと疑うコサギ。「お前の顔を狙ったのに, 何故花に当たる!」本当に演技なのだとしたら, アトリは大した役者+避けるべき攻撃を見極められる達人という事になります。侮れない……元が狂気なのか, 今が狂気と呼ぶべきか。まあ, コサギもまだ冷静さを欠いている可能性は高いですが。

絶臨委員長・佐々木教授に直接交渉する内田ちゃん。しかし篠原は取り付く島も無く。「危険を冒す可能性のある実験の許可は, 私にはできない……!」なら首をすげ替えてしまえと, 佐々木教授辞任……郡山のように命を賭けるほどの決意は無かったと。砥部新委員長, 内田ちゃんを除名。同時に郡山には出向終了命令。ま, 立場は無くなりましたけど, ある意味自由になったとも言えますね。かつて同僚を謀殺された折(新宿駅の山手線205系。「Saifu使えます」に苦笑)は, 大人の『知恵』のために追求を諦めた郡山。だけど今は, 子供の『直観』に従い「今度は諦めねえ, 絶対止めねえ」。大人は既に起きている異変を無かった事にしているけど, 子供は異変に順応し, その中で生きているんだもんね。

更にエッセンスが下がったクイナ, 龍のトルクの逆算固定を進言……というか命令。十皇会だっけ, あまりにも軟弱なんですが……佐々木委員長みたいなのの集まりですか? 逆算固定発動にアトリが最初に反応し, 次いで分解し始めるハルカ。止めに入ったユウ毎消滅……アトリが元に戻ろうとしていますが, 果してこれは? ミホどうします?

次回: シャングリラのフクロウですか!?

[18:24]
[19:06]

マジカノ 第8話「勝利のキスってマジですか?」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

桜森学園体育祭MVPとなった春生にキスするのは「桜森学園 彼女にしたいコンクール 7年連続受賞! 実の娘にしたいPTAコンテストNo.1! 息子の嫁にしたい子離れできない母の会 推薦Top1! その他 もろもろ あれこれ ともかく 一番!」の魔宮あゆみさん! ……7年? 小学4, 5年生くらいから? まあ今年転校して来たばかりなんですから突っ込むだけ無駄ですが。その正体は, リカからあゆみが奪った「ホンマナ・リマーニャ ライトバージョン6.2」ドリームノート。勿論阻止しに来る舞夏達……止める建前が見付からない舞夏がかーわーいーいー。「とか言って, 本当は私が春生にキスするのが嫌なだけなんじゃないのー?」「「「ギクっ!」」」「へ, そーだったの?」「気付いてないのは秋姉だけだって……」そんな千秋が今回の裏ヒロインだったとは。

勿論, 早速暴走するノート(^^;;; 「今年のMVPの女子に春生キスをする」この文面も最終的に変わっちゃうんじゃないかなあって思ったんだけど, それは無かったようで。ともかく, 結局いつもの4人バトルになるんですね。

ゆりは体力系で活躍, 千秋は食糧系で大活躍, あゆみは敵方男子を籠落して活躍。そこで「女子限定! 桜森名物ウルトラレース」他競技の30個分の得点……インフレ起こしてるなあ(^^;;; ま, それだけの価値あるレースではありましたけど。そこにみちるが介入した時, 不穏な物を感じたリカは……戸棚を開けて洗濯物に埋もれる(^^;;;

みちるの魔法百足で不安定になったノート(舞夏に伝える冬乃, 何故背後にCWが聞こえる……)。影響を受けた校長が突然ペアにルール変更……あゆみ&春生, ゆり&海, 舞夏&真鈴……海の出番って久々のような。でも今回, 海も結局暴走娘なんだってはっきりしちゃいましたよ(^^;;;

第1の関門・ロッククライミング。「必死に男子にしがみ付くか弱い女の子は, 女の私から見ても可愛いな……じゃあ, 力強く女子を背負う私は一体どー映ってるんだー!!」男女問わず人気だと思いますよ, 本性出さなければ(^^;;; 巨大食中植物, ピット, クラックと続く関門。棄権者続出……ま, フツーの人には耐えられる訳ありませんな。んー, いつものメンバーだけが魔女なの? 実は学園の女子全員が魔女ってオチを期待してたんですが(^^;;; その頃, 不穏な物を感じたリカは……お鍋が噴いた(^^;;; 「料理」言いつけは守ってますね。

あゆみの人間吊橋になった春生, 転落寸前。「駄目です! 貴女よりももっと悪しき魔女がMVPになっても良いのですか!?」「お兄ちゃん……お兄ちゃんを守るために, 舞夏は心を鬼にするわ!」おい(^^;;;;;;; 「心を抑えて勝負に徹するなんて, まるで悲劇のヒロインみたい……ああ, 今すぐどこかに飛んで行っちゃいそう……」スプリング(^^;;; お約束外さないなあ。

食中植物を振り切って突進してくるゆり。煉瓦なんてなんのその……ふと, 「下から拳で叩いて」破壊して欲しい, なんて考えちゃいました。春生をふり解くあゆみ……この後のゆりもそうだけど, ペアってバラで行動して良いんでしょうか? ……ルールを問うだけ無駄か。

「活動予算倍増・部室面積2倍を求める運動部有志がお邪魔虫軍団として配置されている!」これは元々そうだったって事でしょうか? 武装は強化されてそうですけど(^^;;; 舞夏・真鈴には女子バレーボール部「苦しくたって平気なの!」。ゆり・海にはサッカー部「ボールは友達!」。あゆみ・春生には明るい卓球部(^^;;; 部室, 一番欲しいんだろうね(^^;;; なんか「たー!」って聞こえるし(^^;;; ところでEDの「女子バレー部員 並木のり子」「サッカー部員 並木のり子」「卓球部員 並木のり子」に大笑いしてしまって肺が痛いんですが(^^;;;;;;;

舞夏(真鈴は放置)は自転車, ゆり・海は二人乗り自転車(すぐに分解), あゆみ+その他1匹はインラインスケート。「衆人環視の中でお兄ちゃんにキスしてもらえるなんて, まるで, まるで, 夢みたーい, しびれちゃーう!」落雷(^^;;; その頃, 不穏な物を感じたリカは……「ビデオ予約」ああ, ギリギリだったんでしょうね(^^;;;

あゆみがゴールしそうになったのでみちる再度介入。立ちはだかる『炎にむかって!』(まるしーconstantinさん(古)), だけど冬乃の手元のノートに居た本体をリカが一刀両断「害虫駆除」……なるほど! これは上手いオチです。

ウルトラレースはあゆみが見事ゴール。だけどMVPは, パン食い競争からオオアリ食い競争まで食糧系40種目を完全制覇した千秋(^^;;;;;;; プログラム発動して春生がキス……「なによそれ!?」「唇になんて聞いてないわよー!!」はおいとくとして, 千秋喜んでますね。普段の争奪戦には参加してませんけど, すると千秋も兄貴が好きなんだ。

ラスト, ノートを見て何か考えているようなリカ。何でしょ?

[19:24]
[21:48]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:17「LADY」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OPも1aに戻りましたか。ただ, ローズの立ち位置は全然違ってるんですよね……

『ローズ』が死んだ事を知らないのか4人娘。単に『盗賊・仲良しアンダーソンブラザーズの一人』としての認識ですね。性格は変わっていないように思えるけど, 記憶は……うーん, いじられているようでもあり, そのままのようでもあり。RUCに対する思いや, ロイの娘である事, ソルティやミランダ達との親交, そういった物が感じられないのに対し, シルビア達との関わって来た事や今回出会った襲撃犯が知り合いである事などは普通に憶えている様子。いや, 相手に合わせているだけかもしれないけど。

見事に行き違うソルティとロイ。ジョセフは, ソルティを直せるだけでも只人ではありませんが, どうもソルティの正体そのものを知っているような口ぶりです。ロイも, 気付かなかったのではなく敢えて聞かなかったんだと思いたいです(ソルティを娘であると認めるために)。

ローズに模擬戦を申し込むシルビア。実力主義の事業部長アシュレイの下, 勝てばローズを上司に仰ぐ必要が無くなる……でもそれ, 失敗すれば無能の証明になりかねませんよ。さっきの突入でローズが有能である事そのものははっきりしていたんだから, 確実に勝てるという見込みがあった訳じゃなし(だとしたら慢心)。で, バーリ・トゥードで行った模擬戦の結果は, スーツの習熟度が上がった瞬間からローズの圧勝。スーツのレベル自体も違ったりしませんかね? そのスーツに耐えられる身体をローズが持っていたとかで。

オフィスに戻るソルティ。「た, ただ今戻りましニャッ!?」カーシャ, そのドロップキック高速すぎです(^^;;; にじり寄るユートに「ソルティに触らないで! 目付きがキショいから! 変態!」酷い(^^;;; 薄汚れているソルティをカーシャが風呂に入れたら「何処に行くの, ユート?」これは確かに変態だ変態だ(^^;;;;;;; 「私ね, 好きな人ができたんです。……冗談です, 半分。そういう事なんです」「そういう事って, どういう事!?」「そういう事を, しちゃ駄目でしょ!」いや久々にユートが壊れましたよ(^^;;;

プロシードとは人為的に遺伝子レベルのあらゆる能力を特化させた人間。そしてアシュレイにとっては大事な手駒。しかし駒として使えなくなった者は, 代替さえ見付かれば邪魔なだけ……「要らぬ情や仲間意識を持つからこうなる。君達は最早不要だ!」インテグラ, シルビア, セリカ, アクセラ, 揃って解雇。後はシルビアが死んでいない事を祈るのみですが……RUCから放逐された4人娘が, 頼れる先は? ミランダ達だけと絡んでいる訳でもないし, どこか行く所あるかな。

[22:02]
[22:08]

現実が地獄

[15745] 地獄志摩子第零話(TomOneのねもと 2月28日分より)……ひ, 酷い。自分ではどうしようもできない事だってこの世にはあると言うのに(笑)

[22:10]
[22:39]

お仲間んま

CCSFが3位! 共通評価だけを見た総合評価では1位です。しかも相手から見ても2位(総合は1位)と、まさに両思い? らぶらぶ?……あっ!とランダムさんと合わせて, 3位以内に必ず二人登場してるですね(^^;;; 尤も「あ」さん(だからそーゆー略しかたするなっての)は総合だと離れてしまいますから, 本当に「らぶらぶ?」なのはえむいち。さんだけってことなのでーす。

[22:52]
[23:15]

ぐ〜るぐるまわ〜る(ぐ〜るぐるまわ〜る)♪

発車メロディーなら目も覚める? 山手線目覚まし時計発売(タレコミより)……より詳しくは日車夢工房オフィシャルの山手線“駅メロ”目覚し時計ですね。曲名も載ってます。基本的に外回りホームの曲のようで……でも有楽町(内外)と五反田(内)って音色違う筈だよ?

この企画, 山手線(一周60分)だからできたんでしょうね。これが中央本線や東北本線じゃ企画になりませんもん。まあ私は新幹線車内メロディ目覚し時計持ってるから, 別段必要としませんが。

[23:20]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735