逐次雑記 2006年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年1月中旬

2006年1月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:05]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第13話「セピアのトライアングル」(1月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

何で自分が30秒スキップ使った事ないか解った。CM観てるからですわ。早送りするにしても, 観た事ないCMを確認するために, せいぜい3倍速までしかしてません。

何でしょうこの胸のざわめきは……。本作もD.C.と同じく後半はド修羅場やらかすんでしょうか? 遂に明かされた浩樹断筆の理由。そしてその張本人・柳慎一郎が, 美術特別講師として学園に招聘される……。前回でエリスはひとつ大人になりましたけど, 今度は浩樹が自分のトラウマに向き合い大人になる事を求められます。もう学生時代, 浪人時代のように逃げる事はできませんよ。今回, 浩樹の周囲には, 霧もエリスも生徒達も居るんですから。

新人美術展に出す作品を描く浩樹と慎一郎。目に映ったものを自然に描く慎一郎に対し, 浩樹は心象を第一に描きますか。で, 着想を得たのが霧だと(音夢に見えたのは流石同一キャラデザ)。普通に描いていても水準以上に描ける慎一郎だけど, 浩樹が本気で描ける題材を見付けた時は敵わない事, 何より自分は霧を見てもここまでの着想を得られなかった事, が劣等感に繋がったかと。そして盗んだのは絵ではなく心。霧を見て抱く想い。だから浩樹はすべてを奪われた……卒業しても変わらないよ(違)の思いは, 攻めた慎一郎と逃げた浩樹によって引き裂かれた。慎一郎は浩樹が霧の告白を拒絶した事を知りませんが, それだけの問題でもないでしょう。

卒業後, 翌年の美術展にも出品できなかった浩樹。あの霧の絵を超える絵が描けなかった, あの絵を完成させられないままに他の絵が描けなかった, 何を描いてもあの絵を引き摺ってしまった, という辺りでしょうか。人物画は苦手だとエリスに言っていましたが, まさにそういう事なのではないかと思います。どうしても思い出してしまうから。

同窓会で, 浩樹を迎えようとしていた霧。でも結果的に慎一郎を迎えてしまう霧。それを見てしまう浩樹。絵の道も心も奪われた浩樹が目指した道が, 霧と同じ教師だというのは……せめてもの抵抗でしょうか。そして現在, 美術特別講師として慎一郎来訪。どうやら霧も浩樹もここに居ると知っていたようですね。さて, どういう人間として現れたのやら?

次回予告: エリスがヒロイン降板したから代わって霧が登場(^^;;;

[7:23]
[7:49]

もっともっと続いたらイイナ!

「おねがいマイメロディ」2006年4月以降も放送継続決定(カトゆー家断絶 1月11日分より)……やっと確定情報。今のテンション維持して続いて欲しいです。

[7:50]
[24:06]

おかいモノ

蔦屋三鷹北口店で,

を購入。読むのちょい先になりそうですけど(さっさと放映予定更新しないと(汗))。

[24:07]

本日の食事

2006年1月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:50]

NARUTO -ナルト- 第163話「今年もNARUTOがやったらぁ! 戌年だけど鳥の国!? ぶっち抜きで大暴れだってばよスペシャル」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

死んだのはともかく, 負傷したのがサギという事も外部に伝わってなかったの? この時点で孟宗は鳥の国の中枢に居たんでしょ? トキが死んでサギが独り残ったと主張するには情報統制が必要だと思うんだけど……。

で, 孟宗改めホウキの正体は, ……ただの手品師ですか。幻術とすら言えないよこれは。幻影。まあそういう仕掛けも, 忍術に応用利かせられるかもしれないけどね。テンテンとか, 参考にしない? それにしても今回, 冒頭からそうだったけど, アクションが滅茶苦茶情けなかったですな。スピード感だけでごまかす事すらしないトロさ。

襖絵でメトロポリタン博物館……これはちゃんと幻術だったのね。しかも水に流された事にも気付かせないんだから, 結構高度な幻覚ではないかと思わされます。一体ホウキの忍術レベルってどんなんなんですか。でもチシマの呼びかけで簡単に不信できちゃいましたから, やっぱり大した事ないのかな。それにしても一般人に庇われてどうするよナルト。

相手がホウキ程度の小物では, 螺旋眼も必要ないか……残されたトキは, サギとチシマが望んだ平和な国を取り戻そうと……って, おいおいチシマ生きてんのか! 何ともはや。

で, 最後にナルト達を見送りに出すのがトキとチシマ。てことは実権は紅明が握ってるって事ですね。まあそれも悪くないでしょう。トキが為政者としてどれほどの力持っているかは解りませんけど, 紅明は間違いなく有能ですからね。

CM: ジャポニカじゃんけん王国も新シリーズ(マーチ編)ですか。

新ED: 正月限定? 折角の着ぐるみなのにテンテンの扱いが悪いよ!?

[21:57]
[22:56]

灼眼のシャナ 第13話「校舎裏の宣戦布告」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

マージョリーに認められたのは悠二だけでなく啓作・栄太もですな。子分として(^^;;; あの会話, 電話みたいなものじゃなくて, マージョリーと啓作・栄太は直接通信だったのかな。だから悠二の声が向こうに聞こえたりはしない, 啓作・栄太の声が悠二に聞こえる事もない, とか。……聞こえてても気付かない, というのもアホで良いですが(^^;;;

御褒美のディープキス……だからさー, どうしてこう微に入り細に入り描写するかな, こんな気持ち悪いキスを(^^;;; それくらいなら試し斬りされたシャナをもっと(最低)。シャナはこれでますますキスできなくなったんじゃない? 嫌悪感が先に立っちゃいそうですよ。

アイキャッチ: 前回の逆ですか。

ピニオンだけを正確に破壊して回るマージョリーに危機感を抱くティリエル。シュドナイに追撃を命じますが……何やら, 依頼だから遂行するけど, かなりやる気ないような感じですね。シュドナイ, 何か愛染兄妹に含むものでもあるの? それとも元々こんな奴? マージョリーとの戦闘を見る限りではミスターかったるいとは違う感じですが。

『炎の剣』は贄殿遮那の力ではなく, シャナ本人の力だったって事ですか。ソラトが放り出していたブレートザオガーに炎を上乗せして使い, 贄殿遮那を取り戻したら「返す!」と……うわ, ティリエル貫通。しかしそれだけでなく, 自らの存在をソラトの回復・防御に回しましたか。ある意味で徹底している訳ですねこの娘。狂ってはいるけど, 天使の心(byぴたテン原作)ではあったのかも。ソラトの方は自分しか見ていないんですが, それが愛染自・愛染他たる故かな。

「また, こうやって立ち上がるのね……這いつくばってから, やり直すのね!」憎しみの他に守るものを得て, マージョリー復活。しっかり詩も詠んでますから, 完全復活と言えるんでしょうね。「何だ, 憎しみ以外でも結構戦えるじゃない」むしろ, 前より強いかも。ただ, 零時迷子の存在をシュドナイに知られたのは不味くありません? 何やら背後に徒の組織だったものがありそうな奴ですし, もしシュドナイが組織に忠実なのであれば, 悠二が集中攻撃を受ける事になるかも。あるいは, シュドナイが独り執拗に悠二を狙うのか。どっちにしても厄介だなあ。愛染兄妹の相手が『炎髪灼眼』だと知り, 勝ち目がないと悟ったらあっさり逃げたあたり, 忠実という言葉はあまり考えたくないところですが(しかし戦術眼はある)。

破壊された街を復元し, その間にシャナと悠二は封絶前の場所へ戻る……ということは, シャナは一美に『私の気持ち』を聴かせてやらなきゃいけないわけで。でもその前に御褒美を……「とっておきの奴! 美味しい!」持ち歩いてたんですか(^^;;;

次回: いよいよヴィルヘルミナ登場ですな。シャナかアラストールの回想?

[23:19]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年1月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:32]

新規取扱

落語天女おゆい」記事を公開します。

今更ですが「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」記事を公開します。いちおー前作も同梱(記事無いけど)。

[6:32, 7:43(Canvas2)]

本日の食事

2006年1月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:03]

新規取扱

かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」記事を公開します。御要望に応えて……という訳ではなく, 元々そのつもりでした(^^;;;

こちらも今更ながら「地獄少女」記事を公開します。

マジカノ」記事を公開します。

陰からマモル!」記事を公開します。

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」記事を公開します。

[9:04, 9:52(地獄少女), 12:16(マジカノ), 13:26(マモル), 13:54(鍵姫)]
[19:59]

ビョーキ

火曜日に血便出たんで医者行って来ました。結果は……まあ, そういう事で。内臓疾患じゃなかったからまだ良かったんですかね。

[20:01]
[17:27]

地獄少女 第14話「袋小路の向こう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1相当)

うちでMXは三原色分離してしまうような画質なんですが, 音声は問題無しです。でも冒頭5分ほど見逃した:-P

譬えどんな事情があろうとも, 怨まずには居られなかった依頼人と, 怨みを受け止めずにはいられなかった標的人。そして残ったのは, もう何も出来ない馬鹿息子だけ。実に救われない結末。柴田も含め全ての者に悔いが残る……『全ての者』にあいも含まれたりはしないでしょうか?

[17:33]
[20:33]

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(ロンド) 第1話「A Rabbit Hole」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆

OP: あ, そういう「アリス」なんだ。

「一番美しい物は, いつも遠くにしか無い」何か物語のテーマになりそうな台詞が冒頭で出ましたね。憶えておこうっと。タキオンのアリスの物語, その幻の3冊目を求める少女達『アリス能力者達』と, 能力は無いのに何故か闘いに介入できる少年ですか。闘いは封印の鍵(違)と『跳(JUMP)』のカード(違)で『開け, 心の扉!』(それも違)すると。えーと, 獲物を突っ込まれて女の子が悶え苦しむ姿, エロいというより気持ち悪そうです。で, その娘の物語を奪って, 闇の書(だから違)がまた1頁増えると(いい加減にしろ)。

介錯と言えばアンティークですねえ。また凄い学園です。麻帆良学園でも通用しますよ(こらこら)。本がテーマだから図書館……司書官って最後に出て来たリデルですよね? タキオンと直接繋がりがあると? タキオンって名前も時を超えるアリスの話を考えると意味深。アリス能力者が集まっているのはこの学園だけだったりするでしょうか? なら学園ア(殴!)

有人が最初に出会ったアリス=有栖川ありす。平仮名のありす……文字は日本語なんですか? ああそうか, 舞台は普通に日本か。で, あるとの妹と言えばこころ……ではなくてきらは。きらはにホの字の百合娘, 御咲キサ(CV: 松来未祐……御咲さんですか(^^;;; )。えーっと篝木キリカってのはいいんちょ風の人で, 新崎リサというのが最初にありすと闘ってた人? でもってタキオンの下には双子のアリス……お父様の下にはもうアリスが居るって言うのねー!(アリス違い)

ありすときらはの対決。変身シーンにワるQ入ってるってのはおいとくとして, 巻き込まれた有人に駆け寄ろうとしてあっさりまきまきされるのはきらはの未熟なところかな。あっさりしすぎていると思いますけど, 身体能力はあっても戦術に欠けていた, とか考えましょう。で, まあここで有人が止めないようだったら, 人としてどうかと思います。こんな闘いするくらいなら『終わらないアリス』など要らないと言うのも当然。……でもありすときらはは意気統合しちゃいますか(^^;;; 最終的には闘わなきゃいけなかったりしない? 物語を融通し合う事ができるんだったら, アリス能力者が頭揃えるだけで良いんだもん。なんかそう簡単にはいかない仕組みがありそうですよ。しかしきらはの台詞, 「今まで私が奪ってきた, 女の子達の大切な物(あげちゃいました)語」って思ってしまった(^^;;;

ED: ごめんなさい清水さん。貴女に含むものはありませんけど, イントロに最高評価を出しましたがボーカル入ってからは評価ガタ落ちしました。

たるとを観てない奴が語るなと某所に怒られそうですが……うむうむ, 確かにあの作品は「たると, 飛んじゃうにゃーのー♪」って台詞がありましたし(^^;;; ← それはドラマCD

[20:49, 21:00(たると追記)]
[21:37]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第13話「茜色の空に…」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アカネとカズ君らしき人影を見て「眼鏡貸したげる」そういう問題ですか, イリーナ(^^;;; 優等生ぶりをかなぐり捨てて怒声上げながらアリカを追い回すニナ, というのは愛嬌あって良いですね。むしろ友人達の間では好感度上がっているのではないかと。

相当体調悪そうなアリカ。神様でも直せないビョーキですか……その果てにあるのが『炎珠の紅玉の伝説』と。ほんの数年前の話とは言うけど, 直接知らない人間にとっては伝説に違いは無いですね。ナツキ達は直接知っているけど, 今の学生達が他に直接知っている人間と接触できないとなると, 10年くらいは経っているでしょう。年齢から考えてもそんなもんかな。で, 舞衣は恋愛を許されないマイスター五柱たる事を望まれ, 神籬(ひもろぎ)の森から戻らなかったと……相手, 誰? 祐一(=セルゲイ)じゃないよね? この話にトモエが反応したのが意外です。しかも内面の黒さを隠さなかったし。

フロリンスの先代マイスターオトメ・ロザリーが結婚引退, 代わってアカネがマイスターとして召喚され, ナオが繰り上げトリアスに。ナオ, 面倒臭がってはいたけど, アカネに残れとは言いませんでしたよね。夢を取るか恋を取るか, はっきりさせろと言うだけで。うーむ, 能力的にも精神的にも, ナオが本当は学園最強なんでしょうねえ, と思えます。アリカとニナがナオの付き人やってるのは, まっすぐ過ぎる二人に裏社会を変にぶつけないためにも適材適所のような。

スレイヴ出現に際してアカネマニ^H^Hマテリアライズ。今回は高次物質化装置も新しい石になって来ましたか。シズルは速攻で気付いたけど, それだけに機密保持も万全と。誰あのデューク東郷。

そしてマイスターオトメ叙任式。シャルル王ってなんか凄くヤらしい男に見えるんですが。「ちょっと待ったあ!」奪え愛!(^^;;; 叙任式改め結婚式になるかと思っちゃいましたよ。祝福する者が多い道を選ぶ, 明らかに後悔し続ける道を蹴る, それも一つの道。でもまだ若い二人の事, 愛だけで生きる事ができるでしょうか? 国もあったけど, 家族だってある筈だし。見方によってはフロリンス国王を敵に回したような物だしね。そんな様子を見て, 自分の恋心に気付いてしまったアリンコちゃん。ニナが押し止めているのにそれはまずいって, 自分でも解るよね?

ログレスとレムスの国境でオトメ同士の戦闘……アカネだったりしないよね。国家間情勢あまり良くないんだよねこの世界……。しかし爆発が核兵器級ですな。

次回予告: 何を教育しているんスか(^^;;;

[21:55]
[25:00]

マジカノ 第1話「彼女が魔女ってマジですか?」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

だから, 私, 小林多加志キャラデザには弱いのよ(^^;;; しかもこれなんか滅茶苦茶面白いです。ドクロちゃん級に絵を崩すのは流石に好みから外れるけど, あゆみの本性があゆ風味だったり(← 一応洒落), ワルどもを撃ち上げた挙げ句に狂気のバカ笑い上げたり, ブラコン妹とスポーツ妹と守銭奴妹が寄ってたかって兄を撲殺(しかもCM明けというタイミング)……してたらラストで4人になったり, ノリが私のツボに入りまくり。序盤の展開の速さも頷けるこのハイテンションぶり, 今期の注目株ですね。

必ず突風と共に現れる女, 魔宮あゆみ。正体は魔女, それも魔法社会では超ハイソなお嬢様。だけど何やら昔春生と絡んで呪いを受けておりそのうち魔力が消沈するため, さっさと解呪しないと勘当される……いやー, あゆみの台詞じゃありませんが, それがどーしてメイドなんだ, とは思いますね(^^;;; 親父一体何を考えてるんでしょ。でもあゆみもあゆみで結構楽しそうですけど。春生がヘタレで激怒してたけど, 春生をオトコにする事自体には拒否感ないみたいですし。

「うっさいわね聞いてないの?」この台詞が一番ツボに入りました。「ふっふっふ, せいぜい幸せに浸るが良いわ。大事なお兄ちゃんとのこれが最後の晩餐になるんだから!」「そんな恰好で兄の部屋のクロゼットに一晩中居る方が変態でしょ!」突っ込みもするか(^^;;; インパクトは匹敵してますけど, この辺が益田西守歌と違うところですね(CV繋がり)。「朝のお目覚めラブの魔法も?」語るに落ちて「おやすみなさーい♥」ここでちびキャラが(^^;;;;;;;

ED: あ, CLOVER。たとえ暫定版にしても, 本編映像を後半部分にだけ挿入するってのはあまり観ない手法で新鮮ですな。

[25:12]
[25:54]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第40話「はつわらい☆メラメラえんげいかい」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ボードラゴンが笑う時, グレイスの宝は現れる……ということで今回はメラメラの国。正月風景は何故かかなり和風ですな(^^;;;

前座: ふたご姫。……安来節(^^;;; 祐巳以来, ヒロインが安来節やるのは流行りですか? しかも結局笑わせるんじゃなくて笑われてるし。

リオーネ: ファイアーダンス。芸術点ですね。これは笑いとは違うんじゃ。

ウォル国王: 輪潜り……潜れず(^^;;; まあ情けないんですけど, 転げ方も豪快だからそこに笑いの余地があるかな。

ティオ: テーブルクロス引き。身長というか腕の長さが足りないような気がするです(^^;;;

ソフィー: いつもより多めに回しておりま〜す。まあらしいと言えばらしいんですが, 「ありきたりでキレがない, って」手厳しいですなリオーネ……じゃなくてボードラゴン(^^;;;

ミルロ&ナルロ: 水芸「地味過ぎ」これも芸術点方面ですしね。

タネタネプリンセシーズ: 出染式? 「小さくまとまり過ぎ, 見応えなし」長さがその3倍くらいあれば違ったかもね。

ミルキー: 「芸じゃない」いや, 身体の大きさを無視して食べ物詰め込めるというのは立派に芸と呼べるのでは?(^^;;;

お助けキャメん1号&2号: 「猫の手孫の手救いの手!」三度(^^;;; 出て来るだけで笑えます。ボードラゴンには通じなかったけど。

シェイド: 「シェイドです……」そう来たかー!!(^^;;;;;;; そうか, もしかしたらヒロシも恥ずかしくてあんな芸風なのかも(だったらやるなよ)

ブライト: 突っ込み用に闇の騎士出すんですか(^^;;; ほら, 笑わせるどころかアルテッサを泣かせてるよ(^^;;; 「僕の芸が通用しないというのか!?」芸じゃないっつーの(^^;;;

プーモvsブウモ: 何やってんだか。

どうしても笑わないばかりか, 機嫌を悪くしてメラメラ正規兵に攻撃されようとしているボードラゴンに対し, ミューグラムを滅茶苦茶久々に使用。強制的に踊らされるのって楽しいの? これもある意味拘束なんですけどね。で, グレイスストーンを発見してボードラゴンを本当に拘束するブライト。単に闇の騎士を口元に取り付かせるだけでも良かったかと思うんだけど, 余計な事までするから……

トリはアルテッサ: 「がびーん」……うそーん。本当に, うそーん。これで良いって, ボードラゴンの笑いのツボってどこにあるんでしょ!? ベストお笑いプリンセスの言葉をナルロが最初に憶えたってのは大笑いですが。これが「がちょーん」だったりした日には(おい)

[26:03]

本日の食事

2006年1月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:14]

水野のお部屋に天使舞う

アニメが丸々1週間分以上溜ってしまっているんですが, 結局観る事できず。何をやったかと言うと部屋の片付け。何しろM2会で使った旅行鞄が出しっぱなしだったくらい(おいおい!)。……中身を出して鞄を仕舞っただけで, 全然片付いちゃいないんですが。

むしろ重要なのは, 年末年始に本拠地へ帰った時に使った鞄の方ですね。こっちには私の二次元半狂いの原点たる天ぽDVD付録フィギュア群が入っていたもので。#1付録のランとミドリは夏の時点で既にあったんですが, #2〜#6の天使達を一気に並べて, 箱は押し入れ送り。これで部屋の出入りが楽にできるようになった(^^;;; ← もっとちゃんとしなさい。

[写真: フィギュア軍団] [写真: 初代守護天使達]

SHUFFLE!な人達をどけないと, 姿勢の低い天使達は隠れちゃうのよね(^^;;; それどころか, 私の(違)アユミちゃんなんか, 本来クルミと位置逆にしたいんですけど, そうすると完全に隠れちゃうので仕方無く逆にしたんですよ。

[写真: レイラさん1] [写真: レイラさん2]

ついでにレイラさん(仮面スター版)。載せる場所が無くなっちゃったのでこっちに置いてます(^^;;;

[24:37]
[24:37]

おめでとうおめでとう

京王井の頭線急行で吉祥寺→渋谷。大学の同期同研究室の面子(3人)で新年会です。一人は身重の奥さん同伴。プロレスファンが2人も居るから, 子供の名前を考えるとそっち方面になってしまいます(^^;;; 長男なのに晋二郎とか, 健介はしょっぱくなるからやめようとか。ま, 他人事なら好き放題言えますからね(^^;;; 奥さんずっと蚊帳の外なのは可哀想でしたけど。

同経路で帰り……吉祥寺に着いたら, 雨降ってました。うわ, 洗濯物干したままだよ(汗)

[24:42]

本日の食事

2006年1月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:18]

私立ローゼン女学園

ローゼンメイデンが女子高生だったら(カトゆー家断絶 1月16日分より)……きゃーきゃー, やっぱり高校生カナ可愛いー! くんくん気持ち悪いー(^^;;;

[7:20]
[21:11]

BLOOD+ Episode-13「ジャングル・パラダイス」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

F会の時は御料理してたのでまともに観てませんでした。また, 今回から保存録画を止めます。

待ち望まれていざ覚醒してみると, そこに居たのは狂える吸血小夜。結果として2人ほど殺してますな。この辺りでは動いていた絵が, どーして最後のカールおじさんとの戦闘では動かなくなっちゃうんだろう? 動画配分間違ってると思いますよ。

カイの叫びに小夜覚醒し, 狂乱するカールおじさん。それを止めるやっさん(ソロモン)……この人も何考えてるんでしょうねえ。アルジャーノは今回初めて『サムライマン』の姿を目にしましたけど, 相変わらず小物化傾向に歯止めがかからないようで。退場近いかな。

あれ, アイキャッチ変わった?

やっさんは念話使えるんですか。カールおじさんとは違う意味でか同じ意味でか, とにかくまともな人間じゃなさそうですね。アルジャーノ, 部下を2号機に乗せたの, 撃墜する事前提にしてたなこれは。小夜に血を与えられた腕を斬り落とすカールおじさん……なるほど, 翼手側の者としてはそういう対抗策があると。多分再生するでしょうしね。

マウスと化した子供達, そしてムイは収監。血の衝動は最早抑えられないが, 残された左半身はピアノも忘れていない……それは希望なのか, それとも絶望なのか。『歌』が聞こえる者として, リクは何が違ったのかも気になりますが。

[21:17]
[21:58]

タクティカルロア 第1話「アイ、ショーティ!」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

ちゃんと再視聴しないと感想書けないもので。

グランドロアにより航空交通の信頼性が落ち, 重要性を増した海上交通には海賊が横行するようになった未来……に, 自衛隊から払い下げになった「はるさめ」は旧式艦呼ばわりされる, と(^^;;; 装備は流石に一新されているでしょうが, これは依頼して来た会社が予算ケチったって事なんでしょうかね。濱口みたいなのが口出すようではそんな事も考えてしまうんですが。

そんなこんなでキャラ出し。まずは多情のクレイオお姉様……オリビエ某やワルター某みたいに寄港地毎に愛人が居るのでは, なんて言われていましたな(^^;;; ところがこの人の場合……寄港地1つに何人居るんですかっ!(^^;;;;;;;

買物に出ていたらしい深水さんごと海里美晴。さんごは外見珠美で性格千百合って考えてしまいましたが, そう思ったらちゃんとビーチに阿古屋真秋@新井里美が出てきたよ(^^;;; ショッピングモールからプライベートビーチにかけて車を暴走させたさんご……に, 涼しい顔して徒歩で着いて来た美晴に限界越えて大笑い。何なんですかこの娘。

風呂に居るのは綿摘翼と, 島原看取(先生)。翼は全部見られちゃう役どころですか。怒りが恥じらいを上回るタイプなのね。「ナンパは語呂が悪い」というのに苦笑。なんかこういう小ネタの端まで笑えるなあ。

「このいかにもなさけなーい巻き込まれ人生まっしぐらーな子が?」小笠原技研の技術者, 凪宮漂介。この名前もあまり縁起が良くないような気がしますな(^^;;; 艦長美咲七波は幼馴染みだけど, 何やら態度がよそよそしいと……誰に対してかは解りませんが, 『隙を見せられない』というのが良くあるパターン。さてこの場合は?

乗艦5日目, 未だ館内の地理が解らない漂介。翼の案内でCICに来て……おーい, 立ち入り許可貰わずに来たんですかい。たまたま七波が来なかったらどうするつもりだったの(七波が呼んだという可能性もあるでしょうが)。折しも襲撃を受けてクルーの実力の一端を見せたけど, ミサイル発射源に艦影確認できず……対艦地雷?

ED: この子, 一応本編に出てたけど, 乗組員じゃないよね?

[22:13]
[22:5]

落語天女おゆい 第一席「花のお江戸に天女舞う」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

土曜日の分を平日に消化するのは大変なのですわ。

三遊亭圓朝の「目黒の秋刀魚」。「御意」はこういう洒落も有りか, って思わされました。で, 圓朝を中心とした対妖魔組……言霊天女ぎん, 久(てけれっつのぱ, って響きのアホらしさに吹き出してしまった), 神楽天女せつ, 剣客天女夏, 機巧天女(華と咲ですが名前出なかったな)。見事に現代における唯達と符合するのはお約束として, 弱いねー(^^;;; 唯達に役目を譲り渡すだけの存在だったりしたらどうしましょ。何か出番があって欲しいですよ。

時は現代, 日本橋学園高等学校にて, 月島唯の英落語。実際そういうのあるけどさ……そこいらのエセ漫才師ならともかく, 噺家目指すなら笑われて喜ぶなって。笑わせなきゃ駄目だよ。嫌味も通じない落語好き, というのは笑えますけど。……でも「あんなこと!! こんなこと!!」に拘り続ける雅の方がもっと笑えました(^^;;;

唯が押し掛け弟子入りかましている桂歌丸落語芸術協会会長(CV: 本人)。別に天女じゃないですけど, 言葉に魂込める事にかけて生半可は当然認めませんな。……でも冨士子夫人には弱い(^^;;; 制作発表の時のインタビューで「こんな美人じゃないよもっとキツネ目だよ」とか仰ってたかと思いますが(^^;;;, お互いに人柄は良く出ているかと(失礼かも)。しかし何故欽ちゃんジャンプまで(^^;;; ……雅, 夜までずっと見ていたのかーっ!!(^^;;;;;;;

日本橋学園大学ロボット工学科……道路がかぎになってないから日本橋周辺の描写は探訪不能……国芳の妖怪画に釘付けになっている「二人で江戸オタクの道を突き進もう!」鈴と晶。華, 咲の『天女の宝珠』が何故か現代へ飛び, 二人を召喚……唯ではなくサブキャラが真っ先に転移するってのは珍しいパターンですね。

次回予告: 「同じ頃, 江戸では」どこから突っ込んだら良いんだ(^^;;; 「私, そういう性格じゃありません」じゃあ雅はそういう性格だって事なのね。だから言霊天女二号なのかな。

[23:06]

本日の食事

2006年1月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:58]

あの雪の日を憶えている人達かも(表紙)

TSUTAYA三鷹北口店で,

を購入。大体のところは連載読んでいますが, 楓vsクウネルのあたりは読み損ねていましたので……なかなか興味深いですね。ところで, やっぱりラストの鈴音, 「今の時間」の鈴音ではないと思うんですが。まだカシオペアはネギが持ってる筈だし。

[21:00]
[21:35]

(かげ)からマモル! 第1話「まもり続けて四百年」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

両親同士が幼馴染み, 当然生まれた時から御友達, そして幼稚園から高校2年まで13年間一緒のクラス(指折れる範囲でしか数が数えられないって, あんたはワカメちゃんかい)……典型的にも程が有る腐れ縁の陰守マモルと紺若ゆうな。しかしてその正体は, 先祖代々400年にも亙ってお隣さんを守り続けて来た忍者だった! ……その設定で既に笑いが止まらない私はこれからどうすれば良いのでしょうか(^^;;; そんだけ続いてたら, きっとゆうなみたいに「守り甲斐がある」人だけじゃなかったりするのかもね……何か現在の紺若一家は全員守り甲斐がありそうですが(^^;;;

2年生クラス分け表。マモルとゆうなだけ字体が違うのは良いとして(するなよ), 何かどこかで見たような名前がちらほらとありますね(^^;;; で, 13年一緒のクラス, 400年お隣さんな二人に割り込もうとする「センチメンタルアルタイルよ!」沢菓愛里。なんか沢近愛理と良く似た名前ですけど, 立ち位置の傾向も近そうで。ゆうなが好きなのかと思ったら, 思いっきりマモルが好きなんじゃないですか。どうもマモルの方はゆうなに対しても激しく朴念仁っぽいので, 勿論愛里の好意にも気付く筈がないですけど。「幼馴染み同士が恋人になってもなかなか上手くいかないって, どっかの雑誌に書いてあったわよ」でも特に大きな切っ掛けもなく最初から恋人同然の関係だったりする, ラムネな人達も居る訳ですし。余談ですが私, M2会に限らず, 飲み屋で頼むソフトドリンクが毎回ラムネになってます。

フィギュア美少女仮面ぷるぷるニントット. (ただしニセモノ)。「こんなもんが1体数十万で売れるとは, 良い時代になったもんだぜ」ギク(^^;;; でも『こんなもん』に大金出すような人種は目が肥えていますからね, それこそ年代物のワインを偽造するくらいの技術が必要になると思いますよ。それならオリジナルとして売れると思いますよ……あ, 版権取れないか。「あのー, ここ, 女子トイレですよ?」最初から男子トイレですよ, 何で貴女は気付かないんですかゆうな(^^;;;

本屋の2Fに極悪組。何でここでウーパールーパーなんつー懐かしい物が出てくるんじゃい, と思っていたら, 最後の「そんなアホな!?」に引っかけるためだけとは(^^;;; またまたやってくれます(註: ウーパールーパーは『アホロートル』という両棲類の幼生固定体)。あ, アクションは特に書く事ありません。ちゃんと動いていると逆に書く事がない(^^;;;

「あの程度のヤクザを始末するのに1分は時間かかり過ぎよー」ということで, 自分の任務・ゆうなママの護衛だけでなく息子の活動までしっかり確認していた凄腕おかーさん, 陰守桜子。同じくゆうなパパの護衛に留まらず, 殲滅対象のチーマーの再教育までやっていた達人おとーさん, 陰守堅護。「母さん今日はステーキかい? まさか豆腐じゃないだろうね?」「やだ父さんたらー, 何で判っちゃったのー?」家庭の会話はとっても面白い(^^;;;

「バーナナ, バナナ……♪」美春ではなくタマゴサンドの方を想像しちゃいました。「着替えるんならカーテン閉めてからにしろよな」(1)ゆうなはマモルが居る事に気付いていなかった。(2)ゆうなはマモルに見せつけていた。(3)実はマモルは陰身していて, 見終わってから姿を現した。……最後はいくらなんでも無いか(^^;;; 愛里と話していた事, 「幼馴染みは恋人になれない」とかなんとか, と言いつつ内容を勝手に追加しているあたり, 本当に朴念仁なのか疑問がちょっと残りますけど……ゆうなの『クイズ』の意図には本当に気付いていないような気がするなあ。「明日もまも君と一緒に居られ」たらイイナ(殴) ……じゃなくて「ますように」。

極悪組跡地にやって来た剣客天女(違)。EDによると真双津椿……また, 凄い名前で(^^;;;

[21:55]
[22:51]

おねがいマイメロディ 第41話「ナンバーワンになれたらイイナ!」(1月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

燕子花姉妹率いる柊恵一親衛隊。……何スかこの叶姉妹以上は? 序盤を過ぎたら演技も気持ち悪い方向になっていったし(^^;;; そして恵一の幼馴染みにして万年一歩及ばずの柿崎翔。一応, 恵一全盛の中でも一部ファンが付いているんだから, 良い方なのではないかと思うのですが……却って恵一しか見えなくなっていましたか。

丁度下校時間がバッタリ重なった歌達。「良いから良いからラビューンゴー!」で歌だけが恵一に送ってもらったり(麗のメイクがいきなり割れたのに大笑い)。「私の顔に何か付いてます?」「あ, 歌ちゃん, 朝食べた納豆?」美少女に何て事やらせますかこの作品(^^;;; 「この前バイオリンの弓と箒を間違えて, 箒でバイオリン弾いてたの」「「それはない」」まさか, これ, マイメロの冗談ですか? 恐ろしい物を聞いたような……。

クロミが落としたオーストリア旅行雑誌が頭に命中する駆。そしてクロミが恵一の家に行く事を目撃……買物袋持ってた事には気付かなかったのかな。何にせよ, 駆とフラット君は真相の一端に触れた訳で, これから歌に嫌われつつも警戒を深めるようになるでしょうね。

今回の夢の扉を開くと, 4本ロープのリングが設営され, そこには恵一とピエロ翔が……「「すんませんすんませんすんませんー!!」」今度こそクロミノート燃やされてしまうんでしょうか, と思ってしまいました(^^;;; 歌に心を奪われて忘れてるかな。「あのね, 夢の扉が開いたの。……ほっ, 今日はちゃんと言えた」そういう事だったのね(^^;;; F会で観た時はまだ前回を観てなかったから。

「柿崎ノートNo.1, 生まれて初めてのテスト, お前が100点俺が95点!」「自分の名前書き忘れたんだろ」……「No.015, 同じ3歳からバイオリンを始めたのに, コンクールではいつもお前が1等賞!」「お前本番に弱いじゃないか」……逆怨みノート? 『反省ノートにしろ!』って突っ込みはまったくもって。「No.346, お前はファンクラブ87個, 俺は46個!」『充分じゃん!』『贅沢言うな!』充分どころか, 十二分じゃん! 恵一ファン以外の女子をほとんど独占していたりしません? 嫉妬を集めるに充分ですよ。しかし, 確かにこれはクロミノートの方が内容濃いですね。

そして恒例, 今回の暴走。隠された欲望「恵一を倒して俺がNo.1になる!」……に巻き込まれて増えるリング。マイメロちゃんの1番を賭けて歌vs白山!(^^;;; 燕子花姉妹対決! 美紀vsピアノちゃん!(^^;;;;;;; 真菜・駆vs3ヶ月前(第27話?)のヤンキースリー! でもって実況クロミ, 解説マイメロ。バクはどうしたんだ, と思ったら, 一応真菜がライバルだったのね(^^;;;

「脳内降臨ハイテンション! 本気ポエムでときめきシャウト! あなたの白目を剥いちゃうぞ♥」「〜〜〜〜(註: 最早表記不能)!」この対決はもう圧倒されるばかりです(^^;;; 「歌ちゃんは大丈夫よ, 必殺寝返りパンチがあるもの」ああ, そう言えばマイメロ殴られてましたな(^^;;;

こういう対決となれば, クロミ本人も黙ってる筈無いですな。クロミノートNo.2839, 「いつも済まないねえマイメロ……」「それは言わない約束よ」いやこっちじゃなくて(^^;;; お見舞いの花にカマキリの卵が付いていて, 孵化した200匹を懸命に育てた……け, 健気だなあ, と言って良いのかなあ!? 何にせよ, 柿崎ノートよりはよっぽど濃いし同情できます。「知らないで済んだら悪夢魔法は要らないんだよ!!」そしてメロディマークの出番も無かったんですな。

運指が追い付かず遂に弦を切ってしまう翔。ヤンキスリーを返り討ちにして白山を止める真菜&駆, 試合放棄した歌に迫る燕子花姉妹「この爪が贄を欲しがっていますわ……」虎徹かよ! 歌を庇って負傷する恵一……あー, このアホ姉妹, この後どう責任取ったでしょうね?

ピアノちゃんが1匹 ピアノちゃんが1匹, フラット君昏睡(^^;;;;;;; 何度か自殺させられてるフラット君, 今回は他殺ですか(^^;;; でもってメロディマーク……フラットメルンの音楽隊? 「それでは全員頭を冷やせー」冬のプールって水腐ってませんか? ああ, 麗の顔が腐ったようですな。

「俺転校しよう! そこでならNo.1になれる筈だ!」な, 情けない夢だこと。鶏口となるも牛後となる勿れ, と言えない事もないですが, 本当にそれで良いんですか黒音符#98?

家にクロミが来た事は認めるが, その目的で嘘を付く恵一。手に怪我を負ってまで歌を庇った事より, むしろここで嘘を付いた事の方が歌への好意を感じさせられてしまいます。以前の恵一なら, ここで恰好付けたりせず, 堂々と話したと思いますよ。それをしなかったのは, やはり歌にクロミ側の人間である事を知られたく無いと思ったからか……。うーうーうー, 私, 恵一はクルミ・ヌイに魂奪われていて欲しかったのにー!!

[23:13]

本日の食事

2006年1月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:41]

Φなる・せーる(じゃないよっ!!)

プリコレ版Φなる・あぷろーち 発売告知(カトゆー家断絶 1月18日分より)……廉価版。内容は通常版と一緒。パッケージイラストは描き下ろし。さて, 私はどうしましょうか?(^^;;;

[5:44]
[5:45]

見逃さなければイイナ!

パンクラス北岡がサンリオアニメに出演(カトゆー家断絶 1月18日分より)……恥ずかしげも無く「メロディーマーク」なんて技名付けた甲斐があったというものですな(^^;;; 気合いのおじさんの関連? ところで毎週日曜日あさ10時よりテレビ東京系列で放映中 ※北岡出演の回は2月19日放映と誤植されているのですが(本当は9:30), 間違って見逃す人が出なければイイナ。

TomOneのねもと 1月18日分のリンクに「<差替>」と書かれていて, 何だ何だと思ったら, 時刻が修正されたようです(^^;;;

[5:49, 1/19 5:54(差替)]
[19:54]

NARUTO -ナルト- 第164話「えろずんどう! ぜてばしてげろ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: あ, 絵だけ変わった……上忍達の出番が増えるのかな?

アホ丸出しの展開で, 最近の低迷の中ではむしろ面白かったです。話が料理となれば, チョウジが海原雄山やるのも頷けますな(^^;;; 「初めてのラーメンを食べる時の心得その1, まずスープを一口!」そうそう。あー何か食いたくなってきた。花月のラーメン(^^;;;

「こんなラーメンじゃ……料忍の奴等からあやめは取り戻せねえ……!」料理忍者? 何じゃそりゃ, というか何じゃその略し方。『料』に料理の意味を持たせるってどーよ(漢和的には『料理』に料理の意味があるというのも問題なんだけど)。ともかく, 『料忍。ちょっと贅沢な任務です』のために発足した訳ですか。いやー, 人手不足な現在の木ノ葉では, そんなのに人員裂いている暇がないというのが真相なのでは?

幻の大技^H^Hレシピを手に入れるためにアヤメを拉致したハッカク。そういう犯罪を受けたのに綱手に報告できないとなると, ハッカクは里とは無関係だと考えた方が良いでしょうな。じゃなきゃ, 綱手の一言で料忍組織解体されて終わりだもん。

忍者流の麺作り。「螺旋眼一楽バージョン!」うん, やると思ってた。むしろ, 料理忍者とかほざく連中がそのくらいやってみせやがれ, って感じなんですけど。あんたらただ任務に付いて来るだけの料理人だったんじゃないの? そしてサクラに殴らせて力強く練る(^^;;; 仕上げにチョウジの部分倍化で延ばす。雑なような気はしますが, まあ突っ込むだけ野暮でしょう。

「最初に誰に出す?」100人同時に出す。そりゃナルトには簡単な事ですな。料忍軍団, まったく相手にならなかったって事で。でもって一口……「うまーい!」どどんがどーん!! そうか, 美味しんぼよりもむしろ少年漫画であるところのそっちの方が適切でしたな(^^;;;;;;;

任務中に太る忍者が続出した(^^;;; ため解体寸前だった料忍軍団。求めていたのは『悪のレシピ』……『灰汁(抜き)のレシピ』……聞いた瞬間にそっちだと思いましたよっ(^^;;; 「凄い落とし方だ……」いやもー, ここまでお約束通りにやってくれたら文句無しです。

太って帰って来たアヤメのためにも, 一楽の新メニュー・ダイエットラーメン……いつもの事ですが, こういうどうでも良い場所にはどっかで見た客が多いですな。そして試食で痩せたテウチ(^^;;; ここまでやるのはちょっと蛇足かと思いますが, まあ許容。

ED: ラストが毎回変わるのかな? それとも前回だけ特別?

次回: アンコ先生ですか!? 珍しいなあ。

[20:05]
[22:19]

ノエイン もうひとりの君へ 第13話「ネガイ」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

カラスはユウ, フクロウはイサミ, アマミクはアイ。この3人は良いのですが, アトリやコサギやトビはカラス達より歳下, クイナは歳上なので, 果してユウ達の時空に於いて相当する人物は居るのか, 居るとしたら誰なのか, 気になって仕方がなかったのですが……アトリはミホの縁者ですか!? 妹と言っていましたから直接の関係ではなさそうですが。しかしこういう繋がりが見えてくると途端に面白くなって来ますな。

トビの案内でレイズの褶曲ポイント(量子ポテンシャルの極点)へ向かう雪絵ちゃん一行。渋るユウを押し込むイサミが良い味出してますな。しかし郡山の車に尾行されていると気付いたら……オフロード狂かよ雪絵ちゃん! ゆかり先生とは別の意味で乗りたくない車ですなー。郡山を捲いた後, カラスが別の意味で苦しくなったんじゃないかと不安(^^;;;

雪絵ちゃんにも見えた青い雪と共にやってくるコサギ。立ちはだかるのはアトリ, 自己喪失中……だけどそこには約束だけがあった……『みんなをよろしくね』……うわーん, なんて話をー!! これは, 以前のアトリがカラスを憎悪していたのにも何か繋がりがありそうですよ。

「選択できない未来なんて有り得ない! 誰かに決められた未来なんて, 絶対にないんだ!」この世に偶然は無いかもしれないけど(殴), 必然もミクロの積み重ね。マクロで定まった未来など無いと, ニューヨークの蝶が告げている(註: バタフライ効果)。コサギはアトリによって放逐され, カラスはトビによって再生され。アトリの方が今度は消えそうになってますが, 一緒に治療できません? そして, クイナの制止を無視してハルカを強奪しようとしたコサギの処分は?

[22:32]
[23:11]

マジカノ 第2話「生徒会長も魔女ってマジですか?」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

笑ってしまって顔が元に戻りませーん(^^;;; 全編全角度から突っ込み可能ですよこりゃ(^^;;; ゆりもアバンの印象が一瞬にして崩壊するし, もー本作の女の子は壊れるために存在すると言って良さそうですね。海ちゃんも場外乱闘ではブッ飛んでたし(^^;;; ……あ゛, 逐次感想が思い付かないや。

ED: 暫定じゃなくて, こういう演出なんですね。

次回予告: なんだこりゃ(^^;;; ガンパロ?

[23:14]
[23:51]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:12「決着の果てに -na-mi-da-」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

コンペンター(だからCOMPETENTERでは?)の中にも, ブラストフォールの後に遺伝子組成の変化した少女達が居た。髪の毛の色が変わった少女も居た。そしてローズがアンダーソン家に引き取られた時の服と靴は, 明らかにリタの物と同じだった。(二重の意味で)科学的根拠は無い, だが状況証拠は揃っている……もう, ローズがロイの娘で確定です。疑惑だけちらつかせて最後まで引っ張るかと思いましたが, それこそこれだけ状況証拠が揃ってしまったら間違いないでしょう。勿論予告にある通り, 突然実親子になった二人の関係改善は一筋縄じゃないでしょうけど……

ですが問題は他にも山積み。ソルティは何者なのか, というのもそうですし, セリカもロイとの関係を匂わされています(やっぱり労災申請書よりメロンの方が良いですか(^^;;; )。因子転換すら起こすブラストフォールも何だったのか, 急激に進歩・普及したリゼンブル技術やRUCとの関係は, 等々。鍵になりそうなのはデボネア(仮)ですが……。

ピアノ線, 感圧装置, 吸着式小型爆弾の嵐, そしてローズを中心に感圧爆弾神経衰弱。……ソルティは爆発させまくり(^^;;; ホウ, ソルティが最強のgenuineだという事は知らないみたいですね。下層で爆発させまくっている事, 気付かないとは思えませんが(それはロイもね)。迷わずローズ救出に取り掛かるロイ, 時限爆弾解体が間に合わず「すまん……だが今度は, 一緒に居る……」自分が本人とは思わなくても, ホウに聞かされた話と合わせて, ロイが自分に娘の姿を重ねている事は気付いていたでしょうし。果してそれはローズにとって幸せだったのでしょうか?

インテグラが制止するものの, 銃撃でホウを窓から転落させ殺害するラリー(死んだかどうか確認はしてないけど)。オーバークロックしていたのに何もできなかった, ラリーを逮捕する事もできなかったインテグラ……彼女にも何やらバックグラウンドがありそうな感じです。

爆発寸前, ロイとローズを救出するソルティ。二人まとめて抱えて隣のビルの屋上まで跳んだって事かな? ロイ達の身体が持たないんじゃないかと心配(^^;;; 自分の素性を聞かされて大混乱に陥るローズ。「今までのあたしの人生は何だったのよ! 全部嘘だったって言うの!?」今の私はローズ・アンダーソンであり, 同時にリタ・レヴァントである(ネギま妄想じゃないんだってば!)。「そんな事言われたって……そんな事, いきなり言われたって……あたし, どうしたら良いか解らないじゃない!」笑えば良いと思うよ, 泣いても良いと思うよ, 悩んで良いと思うよ, これまでと同じで良いと思うよ。

ED: ……最終話と勘違いしないために, 年末の放映を避けたんだったりして。

[24:06]

本日の食事

2006年1月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:15]

プロレス団体です。一応

パンクラス公式サイト(chromeGraphics::HATENA 1月18日p1より)……トップの写真がこれですか(^^;;; スタジオで撮影したから背景も凄い(^^;;;

[6:16]
[21:56]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第14話「オトメのS・O・S」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

さて, 折り返し点を過ぎて, 本作も鬱パートに入りましたですよ。ロムルスとレムスの関係が一気に悪化し, 両国出身のオトメ達を中心にガルデローベ内にも不協和音が。以前口では偉そうな事を言ったアリカも, いざ事が起こった時に何ができる訳でもなく。それどころか今は自分の事でいっぱいいっぱい。闇躍するシュバルツとナギ。目論見途絶に見えてまだ何か考えているらしきミドリちゃん@アスワド。絡まりまくってはいるもののそれぞれは一見無関係にも見える多数の糸, 解けたらどう繋がるのやら……?

またミーヤを闇に誘い込むトモエ。むー, トモエとも, 男連中とも, 切れてなかったのね。綺麗事吐くアリカに反駁しつつも, 自分自身が何もできていない事に苛立っているかもしれません。自国の事も, 親友の事も, 自分の事も。

「私だって, ナオやニナを本当に戦わせるためにこの学園に入れた訳ではないのですからね」「もう一人, 忘れてないか?」「さて, 何の事です?」……セルゲイが悪人なんだか善人なんだか, まだ良く解りません。裏であれやこれや仕込んでいながらも表の顔が完全な仮面でもないみたいだし。ニナよりナオの方を先に挙げたのだって気になります。うーん, 漫画版ほどにあからさまな悪だったら迷わないのに。

「オトメはおしりペンペンしたらいけないんだよ。……そういうのを武力介入って言うんだよ, ハルカちゃん!」紛争を喧嘩に譬えてニナに叱責されたアリカだけど, こういうのは良いんでしょうか?(^^;;;

むー, マシロ様は退き籠りになってしまっていましたか。巧海の言葉が心の奥底まで染み着いて離れないようで。これでアリカの事を知ったら, 今度こそブチ切れてしまいそうですねえ。

エルスは何でもお見通し。アリカの心も, 蒼天の青玉も。……ヴィントブルームの前王に仕えたオトメ・レナに与えられた物で, 「夢を叶えて, 恋を手に入れて, オトメとして……ううん, 一人の女として, 凄く鮮やかに生きた人だったって。自分には無理だったって」ミス・マリア曰く。ロザリー@フロリンスも同様ですよね。夢と恋の両方を取る事のできた器用な者も居る, と。両立できないと潰されちゃいけない, どちらを取るにしても, どちらとも取るにしても, まずは自分の心に素直になること。だからアリカを走らせる。……ニナを二の次にした訳じゃないと思いますけどね。セルゲイがアリカを受け入れるとは普通思えないし(ロリコン疑惑はあるけど(^^;;; )。

シズル戦場視察。突如出現したミユ「スレイヴです。今まで度々出現していた劣化コピーとは違う, チャイルドにより近いものです」出たーっ!! と, とうとうチャイルドの名が……。前作との関係性は断たれていなかった。ではこのミユ, 本人の可能性すら考えられますよ!?

15年前の事件を知る宮廷女官の生き残りをスラムに訪ねるセルゲイ。曰く, レナはマシロと同じ頃に生まれた自分の子ではなく, マシロに蒼天の青玉を渡したと。青玉を持つものこそが本物のマシロであると。……では, アリカが本物の姫であったとして, マシロは? ニナは? 候補3人という点がとっても引っかかるですよ。そんな頃, 同じくスラム(それも多分至近距離)で, 強制猥褻喰らうアリカ。今にも集団強姦に到ろうという状況ですが……ここまでやってしまったらミーヤ壊れないかなあ。

こんな状況でも予告はギャグに走りますか(^^;;; ま, 前作でもそうだったし。

[22:18]
[22:54]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第10話「巴 ――Tomoe」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

原作の通り, 蒼星石のローザ・ミスティカは水銀燈の手に。経緯こそ違えど, その形は原作とそっくりですね。守れなかった翠星石。ウザ爺の所に届ける事もできない……これは原作以上に, 絶望を自分達の内で抱える事になりましたな。ジュンが翠星石を支えるというのは, ジュンの問題は既に話とは関係が無くなった証拠です。前シリーズを引き摺る必要はもうありません。

メグの笑顔。「この光のせいだと思う。透明で, 暖かくて, 優しくて。私, 好きよ。この光」水銀燈ももう止められませんね。見てしまったんだから。

目の前が歪む雛苺。……雛苺は既にアリスゲームに破れている。確かに, そうでした……ローザ・ミスティカを失くさなかったのは真紅が奪わなかったからであり, 雛苺がローザ・ミスティカを持つ権利はもう失われている。レフェリーの裁定があれば, すぐにでも失わなければならない存在。……そう, 裁定を下す存在がある訳で。

最期の刻は, 巴の処で。ヒナの宝物, ちびたクレヨンをジュンに。色々詰まってるヒナ箱。巴との切れない絆。ジュンとの間には結ばれなかった絆(一応註: ジュンと雛苺の間にミーディアムの契約はありません)。最初ゴミ箱に見えたのはナイショ……ですが, それを大切に守っていたのが巴。今はもうミーディアムでは無くなったけど, 契約していた時はお互いに相手を傷つけ合ってしまったけど, 何もしてあげられなかったとお互い思っていたけど, そこには確かに何かがあった。ローザ・ミスティカは真紅の下へと飛びましたが, 雛苺の魂は巴の下に留まっていると思いたいです。

「離れていても, 必ずまた会える。だから悲しまないで欲しい。そう言っていたわ……」想いは(以下略 ← 台無し)。「このフィールドも眠りに付く。安らかな眠りに」前作第2話以来の, 雛苺のフィールドですね。くんくん観るのも切り上げてここにやって来た真紅達。ここが, 雛苺の, ローザ・ミスティカの最期となるはずの場所だったから。「お父様……これがお父様の望みなのですか? これが……!?」アリスゲームという物そのものへの不信が更に強まった感じですね。それは真紅達の存在が認められているか否かの問い。……nのフィールドから出たのが桜田家の物置ではなく槐の店というのは, その問いに答えるつもりでしょうか?

ということで, 白崎の正体は……ラプラスの魔かよ! これはまったく予想していませんでした。そしてローゼンとして姿を現す槐……本人なんですか!? よ, 予想を遥かに越える展開。一体どういう決着に!?

次回: 予告を観るまでもなく, 次の犠牲者は金糸雀だと思っていたのですが。しかし良く考えると, 残り2話なんですよね……

提供背景: 銀ちゃんの後を真紅が追わなかった代わりに, くんくんが追いかけたのか(^^;;;

[23:23]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年1月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:56]

湯沢のあの子供達もトンデモなかったけど

子供の名付け(命名)DQN度ランキング(カトゆー家断絶 1月20日分より)……目ン玉飛び出しまくり。何考えてんだ最近の親は!?

[7:57]
[20:44]

限界突破(汗)

水野が今観ているアニメを更新。……28番組……それに「SHUFFLE!」も加わるから, 29作品(情報番組も含むけど)。それが1週間遅れになってるんで……あ゛〜, 流石に無理だわ。特に土曜の10番組って何よ?

観てしまうと切れなくなる可能性が100%なので, まだ観ていない作品のうち「よみがえる空 RESCUE WINGS」「Fate/stay night」「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」「アニメ魂 LEMON ANGEL PROJECT」を捨てます(というか「かしまし」捨てられないだけ)。「尼喝」も捨てようかな, どうせTVSは画質ボロボロだし, DVD必ず買うし, 前作DVDを全話観る(そして第13話感想を書く)まで観ないし。

いや、『Fate』捨てると話通じなくなるから 止めといた方が… ど〜すりゃこ〜すりゃスリランカ。orz

[20:49, 22:25(誤字修正), 24:09(追記)]
[22:57]

ノエイン もうひとりの君へ 第14話「キオク」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

倉庫を片付けて, 雪恵先生来訪を待つ。……トビとアトリが居候(^^;;;;;;; 笑ってしまって止まりませーん。しかもミホ, アトリとすっかり仲良くなってるし。ユウにお茶酌みやらせるハルカ, ナイスですがこれじゃユウは使い走りですな。本人それで余計情けなくなったんじゃないかな。最新型の骨董品パソコン……ま, まあ, 今から15年前を思うと, PC-98Do+が出たくらいの時で, まだPC-8801シリーズがかろうじて「現役」と呼べた頃です(^^;;; ちなみに私がPC-8801MCをメインマシンとして入手したのは1994年7月。今もすぐ側に, いつでも使える状態であります。閑話休題。

今回は鳴らない筈の古電話を中心に巡る過去の話。自分が電話で話した, 離婚直前の父と母の, 近似値の過去群(4年前)。どの過去を見ても, どんな過去を探しても, 現在のハルカの世界に繋がる訳ではない……ましてや二人が出会わなかった過去は。バタフライ効果ですねー(だからネギま妄想に繋げるなって)。それはともかく, 不幸な時があっても始めから不幸だったとは限らず, 現在も不幸だとは限らないと。人の世は移り往くものです。寿司ネタも(CCS妄想に繋げるなって!)。……ところで, 明日香さん(美大生)が転んだ階段, また吉祥寺駅公園口に思えてしまいました(^^;;;

「お前はハルカを守らなければならない」守れなかった者の言葉。カラスはユウがハルカに抱いている想いを知らなかったようですね。直接の過去ではないって事かな。すぐに気付いたのは, 15年の年の甲でしょうけど。「あの時からなのか?」この過去は共通?

この時空の現在は, ラクリマにシャングリラが介入を始める前に良く似ている, とトビ。東京で馬鹿共が何かやらかすのとシャングリラとは関わりがあるんでしょうか?

また鳴る古電話。その先は, 以前電話が鳴ったと言う, 明日香さんが高校の時。そして……「どこかの時空の私, 聞こえてますか? 私は, 元気ですか? 大好きなユウが悲しんでいる時は, 助けてあげて下さい」前後に直接繋がっていない, 平行した別の時空。ハルカとハルカの会話……!

[23:16]
[23:51]

マジカノ 第3話「危険な兄妹ってマジですか?」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回も, 突っ込みまくりの25分(^^;;; サブタイはBパートの方ですね。しかし既に万年パターンに突入しているような(^^;;;

A: あゆみ, 楽しくドジっ娘メイド中。下の妹達は懐柔済み。……というか, 洗脳済みですか(^^;;; アヤしい夢に取り込まれた妹達を助けようと異世界に飛び込む舞夏。その頃外にはゆりが来ていた……(^^;;; あんたねえ。「こんなに可愛くて料理上手な妹を持って僕はなんて幸せ者なんだ〜僕はもう一生お前を離さないぞ〜」「うあ〜お兄ちゃんのナデナデ大好きなの〜! はあ〜舞夏幸せ〜まるで夢みたい〜……!?」不信して幻を消しさって虚無感に陥る舞夏(^^;;;;;;; テンポ良く笑いを持続させてくれますなー。ゆりの夢は, 海岸で追いかけっこですか(^^;;; 速攻殴りかかる舞夏がステキ。

あゆみの夢「今はこれが精いっぱい」天井から乱入するところまでカリ城(^^;;; ……で, なんでまっする?(^^;;; あゆみの趣味は解らん……というか, 春生をそんなふーにするのが目的だったんですか?(^^;;; ドタバタしているうちに目覚し時計が鳴ってしまい, 春生が目覚める前に脱出しなければならない……「夢幻界の扉よ, 開いて!」開け夢の扉(違)。目覚めた春生はしっかりまっする……「大成功よ〜!」(どかばきごすぐしゃ) 濃い……(^^;;; てゆーか投げっぱなしですか!?

B: その日の夜……かどうかは知りませんが, 考える必要最早無いかも。「メイドは見た! 兄好き妹のイケない日々!」……なんでゆりが普通に家に居るんだ(^^;;; なんかこのまま式条先生みたいに常駐しそ。

「限度なんかないもん! 兄貴と姉貴は仲良くしてなきゃ駄目なんだもん!」千秋が語る二人の過去。なんか楓@SHUFFLE!みたいな過去があるのかな, とか一瞬思いましたけど, 本作ではそんな訳ないですね。オチに期待して続きを観る。

タイムハイウェイ魔法のライセンス……偽造かよ(^^;;; 「開け, 時の扉よ!」夢の扉の次は時の扉ですか(だから違)。中学に入学したばかりの舞夏と春生(1年前), 当時のゆりも……「弁当のおかずを作りすぎた」ベタな(^^;;; 崩れっぷりも今と全然違わないのね。

ちっこい4兄妹の頃。「お兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なのお兄ちゃんは舞夏とずっと一緒なの」恐ー(^^;;;;;;;

次, もっとちっこい頃。「お兄ちゃんなんか, 大嫌いー!! お兄ちゃんは, 人殺しよー!!」「仕方無かったんだ。あれは正当防衛だった。あの人は悪い人だったんだから」「でも焼き殺しちゃうなんて!」『もしかして私達, 知ってはいけない過去を知ってしまったのかもー!?』「あの時, あの時お兄ちゃんが, お兄ちゃんが, お菓子の家なんかに入らなければー!!」どんがらがっしゃん(^^;;;;;;; ま, まあ, ありがちなネタではありますけどね(^^;;; でもこれを今まで本気で信じ込んでいた千秋の立場は(^^;;;

もっと過去。乳児舞夏……「舞夏ちゃんは本当に, 生まれた時から春生お兄ちゃんが好きなのね」『何よそれ!? DNAレベルって事かよ!?』もう勝手にして(^^;;;

[24:03]
[24:43]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:13「distance」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

……頭, 抱えるしかないじゃない! ロイにすっかり感情移入しちゃってたところで, なんて事するんですか! ああもう, 書いてるこっちも感情がまとまらないよ。取り敢えず今は, ジェレミーの事書きたくない。感情入って復讐的な書き方になりそうだから。

「ていうかいつからここは相談所になったの?」アバンタイトルはいつも通りのヤヤウケに戻ったんだけど。

シルビア・セリカ退院まで1週間。「イレギュラーとは言え今回の一件は良い指針になった。期待通りという訳だ, 彼女は」とデボネア(仮)が言っているディスプレイには, ソルティだけでなくローズも映し出されているんですが……ローズも何やらRUCが絡んだ存在だって事なんでしょうか? 二人ともロイの娘という事じゃあるまいな。ブラストフォールそのものにRUCが絡んでいる可能性は考えていますけど。

ロイとローズの事が気になって, ついつい洗っている皿を捻り割ってしまうソルティ。……何枚割ったんだよ(^^;;; 出て行くつもりでソルティに最後の勧誘かますローズに「良いじゃないですか, ロイさんに気にしてもらえて。何が不満なんですか!?」珍しく激しい物言い。後の頭撫でられる様子と言い, 嫉妬入ってるような気がしないでもないですね。

Return to loveのレコードに涙するローズを引き込んで, 改めてロイの誕生日会を提案するミランダ。ああそう言えば, ホウ・チュウ事件の日はその筈だったんだっけ。「大人に付き合うのは子供の役目だよ!」そんな台詞もあったっけ(^^;;; 「別に怒ってる訳じゃないの。ただ, 自分の気持ちが良く解らないだけ」今の気持ちが困惑なんだって事, 自覚できているなら良い兆候ですよ。

「認めてあげるわよ! 認めてあげる, あたしがあんたの娘だって! 認めるしかないもの! だけどあたしはリタ・レバントじゃない。ローズ・アンダーソンよ! それで何が変わるって言うの? 何も変わらない。私は盗賊で, あんたはハンターで, それで良いじゃない! それで良いでしょ!?」「お前が生きてさえいてくれれば, それだけで良い」今を認めてくれる事, 過去と繋がってくれる事。それさえ認めれば, それで良い。ロイ・レバントとローズ・アンダーソンが親子になった, その瞬間。局所的なブラストフォール(単なる落雷?)が発生して……

[24:56, 25:19(日付修正)]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735