逐次雑記 2006年1月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年1月下旬

2006年1月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:20]

ゆーきーのふーるまーちにー

朝から雪です。まあ大した量じゃないですけどね(^^;;; しかし暫く降ってなかったから, 積もっただけでも大した事ですな。どうせなら幹線道路以外では全面真っ白(踏み固められても真っ白)になるくらいになって欲しいんですけど。でないとすぐ無くなってしまいそうで。

で, そんな天気でも元気に外出。アニメイト吉祥寺で,

を購入。はい, いよいよはぴ7シリーズも第3部に突入です。アニメ版の原作です。早速読みました。1巻(アニメ第1話相当)は前シリーズからの引き継ぎでもあり, ほぼ福娘視点で描かれ, 第1話以前の話が半分くらい占めてましたが, 2巻なんてアニメとほとんどそのままです(^^;;; でもやっぱりせえらあ黒闇天のインパクトはアニメ版の方が上だなあ。口絵1枚しかないし。……やっぱり納豆は納豆なのね(^^;;;

中央本線休日快速で御茶ノ水。吉祥寺と合わせて, DVDレコーダを物色。と言っても目的はピンポイントで1機種だったんですけどね。……やっぱり, もうどこも店頭にはないか。kakaku.comにはまだ出ているから, さっさと注文しちゃおっと。

で, アニメイト秋葉原で,

を購入。クロミノートって, 既発表のクロミ&バク曲の2枚組CD(2枚目はカラオケ)と, そのものずばりクロミノートとのセットだそうです。ジャケットが一回りでかいです。

冬のAVまつりスクラッチカード5枚入手。スクールランブル柄1枚, BLOOD+柄4枚(累計で血19枚, 猫6枚, 混4枚, 果13枚)。1点5枚で合計5点(累計で2枚, 4枚, 6枚, 0枚, 30枚, 74点)。

とら#1にて,

を購入。……置場が無いからもうよほど気に入った本でなければ買いたくないんですけど, 本作はその「よほど」の方に入っちゃいました。だって裏表紙に「勝利だ! しゃんしゃん♪」って書かれてるんだもん(^^;;; それと, 最近やっぱり私は年齢制限モノが肌に合わない事が多いと気付く事しきりです。程度問題ではあるでしょうけど, どーも年齢制限を公言している作品はイマイチ受け入れがたいものが多くて。

総武支線で御茶ノ水, 中央本線休日快速で武蔵境。日用品と食糧を買い込んで, また快速で三鷹に帰宅。……あれ? イトーヨーカドー, ヤマダの納豆がまた無い。まさか売るのやめた……!? だとしたら, もう今後私はいなげや行くしかないですよ!?

[18:53, 1/23 23:20(AVまつりカード追記)]
[17:25]

地獄少女 第15話「島の女」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

画質悪いですから録画していないんですが(前にヤミ帽録画したら生視聴より画質ダメになったし), 今回地下室に入ったあたりで本拠地から電話が来てしまいました X-P 右耳ヘッドホン, 左耳受話器でどーにかこーにか(^^;;;

さて……元々は怨みのために手に入れた藁人形ですが, またぞろ怨みとは違う使われ方をしたようで。よくあんな状況で糸を引けたな, と思ってしまいました。あの叔母さん, 既に地獄に堕ちていたような気がしなくもないですが。

地下室以前はむしろ笑えたですね。3人でぞろぞろ尾行しているところとか(^^;;;, 柴田を無視して三奈達がタリラリラ〜ンと走り出すところとか(^^;;;;;;; 柴田の足元をすくう一目連とか……巷説百物語との違いは, 仕事人達の人間味が強いところかな(あいを除く)。

次回: 今度の悪役はポワロですか(違)?

[17:33]
[22:57]

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第14話「ひめごとはダークネイビー」(1月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「慎ちゃんが自分を責めてるってしったら, 浩樹は辛いんじゃないかと思って」いやまったく, 厚顔無恥な悪役だったら視聴者もどんなに楽だったか。普通の人だったからどう評したものやら。この2話だけで慎一郎の出番が終わりって訳じゃないと思いますが……あーうー, 後半全部これで引っ張ると思っていた心のテンションを一体どうすれば!?

ともあれ, 慎一郎は入選作だけで終わらず, 今では新進気鋭の専業画家なんですから, その実力は御墨付き。あの霧の絵は人生最大の汚点だけど, それで現在を否定するほどに子供でもなく。それは浩樹も霧も一緒(エリスだけ態度が違うのがそれらしい)。ま, 表面上は和解できても, 内心が裏切る事は往々にしてありますけどね。浩樹が一番過去に捕らわれていますし。ところで, 何で学食にパフェがあるんですか(^^;;;

美術部指導において, 慎一郎とエリスの緑vs群青。まあ表現に正解はありませんから, 「高名な画家」の言葉に従う言われはないんですけど。この場合, 和解前ですから, 浩樹が指導した点について慎一郎は自分を通す事はできないでしょうね。

『同窓会の再現』腐れ縁のパーティで, エリスの詰問に過去の諸行を自白する慎一郎。浩樹が居なかったからこそ言えた, 聞かせられた事かもしれませんが, 本来なら浩樹も居る前でしなければならなかった事かと。ここで逃げたのが浩樹がまだ子供な部分。多分, 同窓会より前から, あの時以来一度も3人で顔を揃えた事は無かったんでしょうし。

「私に嘘付くのも許せないけど, 自分にも嘘付いてたんだね……お兄ちゃんにとって, 絵ってそんな物だったの!? 答えろ上倉浩樹!」霧から逃げられなくなり, エリスから逃げられなくなり, 二人が事件の事を知ったため過去から逃げられなくなり, そして慎一郎から「ただ, もう一度, 君の絵が見たい」などと言われて絵からも逃げられなくなり。そろそろ自分から逃げるのも限界かな? 慎一郎の言葉は, 自分にそれを言う権利はないと解っているでしょうけどね。ところでエリスのシャワーシーン, ホワイトアウトだかなんだか解らんですな(^^;;;

「俺が絵を止めたのは, お前のせいじゃない!」自分のせいだからね。その様子を見ていた紗綾……3人の事知ってる, 訳ないよなあ。次回は紗綾の話みたいですから(前作のヒロインの姉でしたっけ?), 今までヒロインらしさを見せなかった(OPに居るにも関わらず)ところも含めて期待です。

[23:16]
[23:58]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第15話「アリカ、泣く。」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「シマに五月蝿い縞々団で〜す」……アリカだと知っててやったんじゃないのかジュリエットお嬢様。単なるシマ荒らし潰しなのね。じゃ, セルゲイが来なかったら直接救出に入ってたんでしょうね。

セルゲイと眺める夜景。月の脇に見える燈台の星。「青き星, 標となりて, 我と我が愛しき姫を導かん。千の星, 万の夜を亙り, 来るべき黄金の未来へと」来るべき黄金の未来, って前作でシアーズが言ってませんでしたっけ。じゃ, この詩を吟じたのはミユかもね。

ミーヤ収監。トモエの事に言及しないのは何故? そりゃトモエは自分に火の粉が降り掛かり兼ねないような証拠を残したりはしていないでしょうけど……ここは午前0時に地獄通信へアクセスしなければ(違!)。ニナとナオ, それにナツキはミーヤの自白を怪しんでいるようですね。でも追求する要素が無いと。公に捜査できるような事じゃないし。結局ミーヤは自主退学となりましたが……実家ではトモエの事を把握してるんですかね?

朝から上機嫌な割に五代裕作するアリカ。アオイの依頼でマシロ様を見舞いに……「妾があんな奴に心を奪われる筈なかろう! あれは一時の気の迷いじゃ!」「自分で言ってるし……」世話ないですな(^^;;; 「大体そういう男女の機微などそなたには解らぬじゃろう!」「……そうだよね, 恋とかそんなの, あたし, 全然解んないや……」で, あの夜に豹変したセルゲイの回想。あからさまな『嫌われるように』仕向けた動きですけど, 盲目状態+まだ幼いアリカには理解できなかったようで。泣くアリカと共に, マシロ, 泣く。これで「主とかじゃなくて, 『なかよし』に」なった訳ですね(違うっつー……違わないな)。

で, アリカとマシロの絆が確固たるものとなったところで, ちこっと出て来るナギとセルゲイの絆。こっちは一体どういう物なんでしょう。セルゲイはナギに服従しつつ, 明らかになった『女王』の正体を隠そうと, アリカを自分から遠ざけようとしていますが……どうしてあんな, という点でアリカとセルゲイが同じ事を言ってしまっているのが何とも。

「あたしがマイスターになるのが早いか, みんなを幸せにできる女王様になるのが早いか!」ということで卒業記念武踏の代表選考会。いきなりアリカ, 相手はトモエ……じゃないのか。晶君みたいですね(註: 当初, 私OPのトモエを晶君だと勘違いした事があります)。マシロ様の強烈な全面的応援は, ニナも含め他の生徒達も唖然とする程ですか。

トモエの餞別……手紙だったから, ミーヤがスレイヴになってしまうのかと思ってしまったですよ。

ED: 「ミミ 清水愛」……あの子供?

次回予告: 晶君で決定ですが……おいおい(^^;;;

[24:13]

本日の食事

2006年1月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:18]

久々にやってみる

自分がオタクかどうか気になる人にセルフチェックをオススメしたい(カトゆー家断絶 1月22日分より)……

名無しさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは527パワー です! 詳細は次の通りになっています。

結果値
マニア度84パワー
危険度75パワー
萌え度98パワー
煩悩度78パワー
さわやか度32パワー
迷惑度61パワー
潜在能力99パワー

あなたのマニア度は84パワー 。普通のマニア度です。 あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。 しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。 この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は75パワー です。普通ですね。 このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は98パワー !つねに萌え萌えです。 あなたはおそらく、ゲームやアニメ、漫画を見るたびに「○○ってかわいく(かっこよく)ない?」 とか言ってる事でしょう。気持ちは私もよくわかります。しかし、もっと現実を見つめて下さい。 確かに現実の異性は自分の思った通りにいかないかもしれませんが、それもまた一興。きっとゲームよりも面白い事でしょう。

あなたのさわやか度は32パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。 知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは? もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身! しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

あなたの迷惑度は61パワー 。普通といえる数値です。 あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている 分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は78パワー 。一般人レベルです。 人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は99パワー !なかなか高い潜在能力を持っています。 あなたの高い能力は近いうちに開花し、業界ではそこそこ名の知れた存在になる事でしょう。 さあ!目覚めてください!

……あのー, これ, 人を現実に引き戻そうとしているんですか? それとも彼岸の彼方へ押し出そうとしているんですか? どっちですか?(^^;;;

[11:26]
[11:32]

妄想版テーマ曲とか考えてみよっか

ハピマテ ピアノバージョン&弦楽三重奏(カトゆー家断絶 1月22日分より)……まあ環境が違いますから正確な音がどうなのかは判断しないとして……私に聞こえている音は残念ながらあまり良い感じではなく。でも本編でもテクノポップに走るばかりでなくこういう方向でガラっと雰囲気変えても良かったかもね。

[11:35]
[11:49]

バカじゃない御当地百景

○○で有名な○○県(カトゆー家断絶 1月22日分より)……身近なところは流石に良く解る私。

それより何より, 日本海側優先で並んでいる事にむしろ驚いたり(^^;;; 青森→岩手→秋田→山形→宮城→福島という順番は, HAMなら理解される事も多いでしょうけど, 秋田が岩手より先というのは初めて見たですよ。

[12:00]
[12:09]

1本のトマトから

もはやメルヘン・1株から13000個のトマトがなる巨木のトマト(カトゆー家断絶 1月22日分より)……つくば万博の時, 紹介記事で見た事あります。効率としてはどうなんでしょ?

[12:10]
[12:47]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第11話「薔薇園 ――Rosengarten」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「ジュン, 一緒に来て」と行った後のシーンでジュンが布団の中に居たから, 真紅が布団に誘ったのかと思ってしまったかしらー!? 「明日」って補完しないといけなかったのね(汗)

みっちゃんは相変わらず薔薇乙女に狂ってますが, ……ここで雛苺と金糸雀のツーショットポスターとは。蒼星石も合わせて, もう見る事のできない光景。遺影って言う事もできそうです。そう言えば, みっちゃんはアリスゲームには関わって来ないの? 金糸雀のミーディアムでしょ? 金糸雀のローザ・ミスティカが奪われた現在となってはもう遅いでしょうけど……。予告にあったように指輪が失われて, 初めて事態を知ったとか?

みっちゃんとは違い事態を知っているのり姉。朝から花丸ハンバーグ……雛苺への手向けですか。「だから……早く, 帰って来てね……」すべては今日決まる。のり姉が帰って来た時, そこには誰が居るのか? それとも……(怖)

薔薇園。そこは真紅達が生まれた処ですか。お父様がみてる前で繰り広げられるアリスゲーム。「お父様に意見するなど許されません」それができるのは, この場ではジュンだけですか。ローゼン聞く耳持ってないみたいですけど。

真紅vs銀ちゃん, 翠星石vs薔薇水晶(一瞬「ばらすぃー」って書きそうになった)。真紅と銀ちゃんはローザ・ミスティカを2つ持つ者同士。翠星石と薔薇水晶は1つずつだけど, どうも薔薇水晶はそんな力の根源とは別勘定で戦闘力高いみたいですし……。金糸雀が桜田家を襲撃した時の事を思い起こすと, ローザ・ミスティカ1つの真紅より落ちる翠星石は明らかに勝ち目ないんだけど……。

「行くかしら, 野薔薇の序曲!」「第二章, うなだれ兵士の行進曲!」だから金糸雀の破壊音波, 翠星石には効果あったんですよねえ。それがまるっきり効かない薔薇水晶。不意を討った1回だけ吹き飛ばす事ができたけど, 本当にそれだけで。目の前で奪われようとする翠星石のローザ・ミスティカ。自分がここへ来たために, 逃げ出したために, 逃げ出さなかったために, 守れなかったもの。けれどずっと一緒に居たいから。「失われし刻への鎮魂歌! カナにできる事, これは, 守らなくちゃかしら!」多分, ローザ・ミスティカは胸に抱えただけで, 取り込んではいないでしょうね。

「私にだってできるかしら! 今度は, 今度は, 私がみんなの力になるかしら! 絶対, 絶対翠星石は渡さないかしら! 私が絶対守って……」金糸雀敗北。かくて残ったドールは3人。ミーディアム持ちが2人居ますが(薔薇水晶は違うよね?), どちらも力を奪うとはあまり考えられないし……はたして結論は。

提供背景: ばらしー, あんた一体何を見て来たんだ(^^;;;

[13:11]
[14:46]

おねがいマイメロディ 第42話「たのしいにっけたらイイナ!」(1月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

引出しを開けると……頭巾何枚も持ってたのか! あんたはオバQかよ(^^;;; 「にんげんさんは寝ている時危険なの」おしえてせんせいさん(違)。アクロバット寝惚け……歌ちゃん, 貴女って(^^;;; 「これって……歌ちゃんだけ?」(^^;;;

顔を洗うぬいぐるみというのはどう考えたら良いものやら(^^;;;;;;; ぬいぐるみが壁にめり込むほど力強く扉を開くパパさんもどう考えたら良いものやら(^^;;; 「にんげんさんは寝起きも危険なの」家は危険がいっぱいなの(違)

朝御飯とお弁当を作って。「作り方はお家の人に聞いてね」おい(^^;;; 「書く仕事なのに, とに書く駄目」なパパさんにマイメロチャージ! ……へ!?(^^;;;;;;; 本当マイメロの扱い酷いな本作(^^;;; 「朝からおな, じゃなかったケチが付いたので, とっておきのおニューに変えちゃう」縦ロール付きの頭巾って一体(^^;;;

お茶を飲んで, 晩御飯の準備して(涙), お茶を飲んで, 掃除して……吸われるマイメロ(^^;;;;;;; お茶を飲んで, また晩御飯の準備の続きをして, お茶を飲んで……ナチュラルにサボりまくり?

「あたいのノートには1頁目が無い……それこそクロミノート, あの忌まわしきNo.0001の夏!」キンチョーの夏(激違)。そりゃ, 怨みも溜りますな(^^;;; というより, ノートみたいな固い紙を鼻紙に使うマイメロって一体……。「マイメロ〜, お前なんて〜, 中綿の代わりに籾殻入れてくりっくりしちゃうぞ!?」そんな, それだと固すぎてお風呂のスポンジにならないよ(待て)。

次の頭巾はレトロパイロットマイメロ。「家庭科の先生がお休みの時は, マイメロがみんなにポシェットの作り方を教えてあげるの」あんですとー!? 教師もマイメロに頼っちゃうんですかこの学校!? 家事がマイメロに頼りきりの夢野家どころの話じゃないですよこりゃ。で, 白山がやたら上手ってのがまた(^^;;; 「手取り足取り教えて〜」あんた免許皆伝。歌が不器用なのは王道ですね。多分, 駆も, 歌をからかいはしましたが五十歩百歩でしょう。

バクに教えてもらったタイムセール。「なんでおジャガの中にナスがあるのよ!」(^^;;; ……ミコたん再登場……(^^;;;;;;; マイメロも勿論そうだけど, ミコたんもこんなスーパーという名の戦場には適応できませんなあ。マイメロは吹き飛ばされまくってますし(^^;;;

「マコりんに, 美味しい物を食べて貰おうと, このお店に買物に来たのに, 何にも買えないりんこ。ミコたん悲しいりんこ」小倉かいっ! 「あれ? あんた, どっかで会わなかったっけ……? ま, いっか!」いつも, いつも, そのパターンで失敗してるのに, 懲りないねえクロミ。で, あの時は電子レンジ+冷蔵庫だったけど, 今度はキャッシングマシン+カートですか。そんな異形の恫喝も奥様には通用しなかったけど, だったらだったで力押し……じゃなくて値から押し。「ぷんぷんプライスビーム!」ALL80%OFF, ALL90%OFF, 85%, 90%, 95%, ALL FREE!!!(^^;;;;;;; FREEって何よ!

「あの女, 前に俺達を料理しようとしたバカップルの女ぞな」今度も食材買いに来たんだしね(^^;;; 折角だからバクにマーク貼ったら良いのにと思ったけど, 今回のメロディマークはパンダの激安君に。「安物買いの銭失い攻撃! 105,678円消費税別!」それ諺の意味違う(^^;;;

「こいつに礼を言うぐらいなら, おかず無しで御飯に醤油掛けて食ってやるよ!」「それにお湯掛けて山葵載せるともっと美味しいよ♥」参考にさせて戴きます, と食生活が貧しい水野なのでした(連日恥晒し)。……いや, どーしてマイメロがそんな事を知って言える!? 閑話休題マコりん登場「お金なんかより, 僕等には愛があるじゃないか!」この二人の場合, 愛でお腹がふくれそうですね。それでピンク♪#96と。……マイメロの笑顔, 「うひ」って聞こえた(^^;;;

今夜の夢野家は鍬焼き。マイメロポーチで浮かない歌に「お父さんはこの巾着袋, 好き焼きー, だな! 父さんにも解るぞ, 歌のそぼろ, いや心が! 歌笑ってー, 白菜! そんな, 肉たらしい顔じゃ, お父さんも悲椎茸!」久々に来た連発(^^;;; マイメロ, マリーランドの家族にも歌の事話してたのね。見本送ってくれたのがお婆ちゃんで良かった, これがマイメロママだったら……(怖)

「あれ, 何か忘れてる事があるような」「そうですよマイメロちゃん, この間言ってたじゃないですか, クロミちゃんみたいにこれから日記付けようって」「きっと気のせいね」「……あちゃー」3日坊主未満(^^;;; しかしはりねずみ君と会話するとは(^^;;;

[15:05]
[16:12]

おねがいマイメロディ 第43話「こくはくできたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

提供背景: うわー, 「濃い」コンビ(^^;;;

「ベートーベンは弁当が好き! ショパンは実は食パン通!」……とトイレから出て来て言う雅彦パパ。品が無いですよ。

コンクールの日, 恵一の後に演奏する男=フリッツ・ハインデル。構えた途端に表情が変わり, 奏でるは何とダークパワーの曲。……これ, 完全版なの? 黒音符はまだ98個なんですけど。というか, もう集める必要が無くなったって事かも。今回黒音符もピンク音符も出なかったし。失意のままホテルに戻る恵一……オーストリアのエレベータって, 地上階が1階で合ってたっけ? B 1 2 3 4 5 6 7 8ってなってるけど, ヨーロッパではB G 1 2 3 4 5 6 7になるんじゃなかったっけ。ストラディバリを叩き割る恵一, 永代橋先生の体調不良ってこっちの方が原因ですな。

恵一を励まそうと「「どーもー, バクロミでーす!」」朴(殴)。「先日ナンパした彼女から使い捨てされたぞな!」「にゃははー, アンタ負け組人生まっしぐらだね! ……負けっ!?」「きょ, 今日ははりけ〜んずの真似でアニメネタを!」「はりけ〜んずの真似? そう言うのを二番煎じって言うんだよ! ……二番っ!?」いや, この場合は一番なのでは(^^;;; 「この線からこっちは勝ち組ぞな。てことはそっちは負け組ぞな! なっはっはっはっは!」(どがしゃーん!) バクに対する突っ込みだけは忘れない柊サマ, 容赦ないねー。電話の子機が水槽の中で山積みになっているのが何ともはや。

「正直に答えるんだ。これが灰になる前に」バクノートも恵一に握られたのか(^^;;; でもバクロミだって, 単に非行の一環として王城から物盗んだだけで, それがどういう物なのか漠然としか知らなかったんだし。「あの曲は最高なのに, どうして曲以外は最低なんだ……!」バクノート焼却。更にクロミノートも取り出す……「バクは何をされても良いぞな! でもクロミ様のノートだけは助けて欲しいぞなー!!」愛です愛。端っこ焦げたけど。

歌一人で恵一の家に行くのは雅彦パパが許さない「それと門限は4時ね」極端だなあ(^^;;; でもこの時期, 5時になるともう暗いし, 中学生の女の子じゃ心配かもね。マイメロのケーキは「先輩さんの顔描いてきたの」前回のマイメロ弁当はちゃんとしてたのに(^^;;; 「私, 先輩のためにポエム作って来たんです!」その瞬間に一撃死!(^^;;; そう言えば前にポエムで昏倒させられた事あるっけ(^^;;; 「落ち込まないでねクールビューティ, 元気の呪文を教えてア・ゲ・ル♥ へっちゃらんらん, がんばるん! ときめきトゥモローカミングスーン!」いや, まだマシな方だけど……今の精神状態では耐えられなかったかな(^^;;; 良く見ると歌, ケーキをマイメロの顔面に押し付けてるし。マイメロママ曰く「一度や二度の失敗でくよくよするような男を掴んだら一生の不覚よ」……時と, 場合を, 考えれーっ!(^^;;;;;;; 止め刺す気ですか。

「セバスチャン様, 鼠です!」「これは, 小暮様! この屋敷に潜入するとはなかなかどうして……ですが人の恋路を邪魔する者はこのセバスチャンが許しませんぞ! これでもお喰らいなさい!」ドーベルマンですが, 歌と駆の喧嘩は『犬も食わない』って事だったりして。実際食わなかったし。続いて何でもアリのミサイル「恵一坊っちゃまの誕生日用の花火を使ってしまいました」どんがらがっしゃん(^^;;; ミサイルでやるなンな事!(^^;;; 「お前達もこんなウチじゃ大変だな……」「何と! 私にしかなつかないエルとトンとジョンを! 侮れん!」ネーミングセンスが侮れん(^^;;; 「かくなる上は……こればかりは恵一坊っちゃまの恋敵と言えども使いたくはなかった! 柊家警備隊いろは組最終兵器, 地獄のみっちゃん! お喰らいなさいませ!」ポチ@これ私ですかこれ?

黒音符を集めようと特攻クロミ。「まーた動くぬいぐるみだ……」もう町中誰も気にしない(^^;;; 「今すぐ温泉行きたいかなー」夢も小市民的(^^;;; しかもバイオリンバンク丸々省略! 出現したのは直径1m深さ10cmの温泉……「オトメに, そんなもん, 見せんじゃないよ!」マイメロ見せられてるし(^^;;; メロディマークはトイレマークに……ざ, 雑もここまで来ると……(^^;;;

「あの, もしかしてなんですけど, 先輩は二位になった事じゃなくて, 本当は何か別の事が嫌なんじゃないですか?」恵一自身が何も語らないこの状況で, 良くそこに気が付きましたね歌。「ずっとずっと, 退屈だったんだ。何をやっても, バイオリンでさえ称賛を浴びるだけ。目標も無く, 次にする事も解らなくなって, ある日, 川にバイオリンを捨てに……その途中で, 本気になれる物を見付けた。見付けたと思った。その曲を, 心の底から弾きたいと思った。でもそれもまた失ってしまったようだ」ははあ, 第1話〜第2話のアレはそういう事だったんですか。でもまだ歌に全容は語れない? もしかして, 歌を意識している現在, その事を後悔し始めている? その夢が断たれようとしている今, 残っているのは後悔だけだとか?

歌の頬に手を出して……むにー。あ, あの, それは普通, 女の子の方がやる事なのでは(^^;;; 「柊先輩, 見付けましょう, 次の夢を! きっと見付かります, 私, 私, それを手伝いたい!」うわ, ネギま妄想と少し被ってる。そして最低のタイミングで駆乱入。写真撮ってなかったっけ?

「バイオリンが無いから充電できない。もうする気もない」恵一に捨てられたバクロミを撃つ電撃……「私はダークパワーの光, ダークパワーの精である」恵一には幻の大曲を演じる資格があるんですね(違)

次回予告: 舞-HiME的だなあ(^^;;;

提供背景: 何で今回は濃いメンバーばかりなんだ(^^;;;

[16:34]
[17:51]

(かげ)からマモル! 第2話「この世で斬れぬ物はなし」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「苦無は持った? 忍び刀は持った?」吹き矢, 手鈎, 水蜘蛛, ……言われるより先に出してるし。でも鎖鎌は暗器っぽくないね。隠密行動に向かないのはどうかと思うよ。「早起きは二束三文だね」ゆうな, あんたはハルカちゃんかい(^^;;;

「斬瀬羅満狗剣, この世で斬れぬ物はなし!」こういうのって, 多分訓練は『斬らない』訓練になるんでしょうね。極悪組が差し出すゆうなの人相書き……なんでわざわざこんなんに(^^;;; 椿, 『正義』の言葉に弱いのね。でも『極悪組』って名前は何とも思わなかったんですか(^^;;;

女子テニスの授業。「紺若ゆうな, 良いよなー♥」「本当, 可愛いよなー♥」「あれで大ボケキャラでなけりゃ完璧なんだけどなー♥」(^^;;; あまりそういう認識なかったんだけど, ゆうなって美少女として有名だったって事なのかな。で, 転入生扱い受ける椿は同性から人気と。もみくちゃもみくちゃ……舞い上がってるし(^^;;;

「紺若ゆうな! いざ尋常に勝負致せ!」テニス(^^;;; 「そっか, 椿ちゃんって和風の人だから『庭球』って言うべきなのね」こういう所が大ボケキャラと呼ばれる謂われなのね(^^;;; テニスで盛り上がってるんだから, 別に犬寄せしなくても良かったんじゃないかなあ。で, 実際対戦できるくらいに, 椿はテニスできるんでしょうか?

保健室で覚醒する椿。「忍者と金魚, ちょっと似てるね!」ぼ, ボケが(^^;;; 刀は傘立てに……「やっぱりお掃除道具ロッカーの方が良かったのかなあ?」視聴者が付いて行けません, 何とかして(^^;;; ボケに振り回されている椿を逆に心配するゆうな, ……擬態語に取り付かれるのって(^^;;; もー, どこまでもどこまでも。

マモルの正体に気付いた椿。マモルが使った薬は犬万(伊賀上野製薬)……忍者も近代化してるんですねえ(^^;;; 今回の電車: 本当に一瞬しか映ってないんだけど, 201系っぽい気がする。

苦無も忍び刀も斬られてしまい, ここは忍者らしく七色煙幕玉+代わり身+分銅鎖で……お約束の晒し斬り(*^^*)。狙ってないのか!? 本当に狙ってなかったのか!? 怒りと羞恥で暴走する椿, 「斬撃春一番!」で東京ナタデココ(株)のトラックを……芸術品と言って良いんでしょうか, これは?(^^;;; 斬れぬ物無き斬瀬羅満狗剣が唯一斬れない物, それはナタデココ……あ, アホだ(^^;;; 紺若(家)だけは斬れない, というのでも面白かったかもしれませんけどね。かくして目論みがバレた極悪組, 二度目の壊滅。階層まるまるぶった切るときましたか。なかなか壮観です。

翌日, 普通に転校してきた椿。……あー, えーと, この日に本来の転校生が来るんですよね? 何かレンとミウみたいになりそ。庭球部に入るって事は, やっぱりテニスは良く知らなかったりしたのかな。

次回予告: メガ粒子砲って(^^;;;

[18:03]
[18:45]

(かげ)からマモル! 第3話「忍の里から来た少女」(1月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

吉禅寺商店街……狙われてるのか!? 狙われてるんですか!?(^^;;; えーと, 例によって吉祥寺サンロード, いやチェリーナードの方かな? どちらにしてもマターリバーガー(笑)の位置は違いますが。隣の三沢屋菓子店がヒントになるかな。サンロードのもうちょい奥に和菓子屋があった筈だけど。

何か一瞬, 愛里がゆうなを睨んでたように見えたんですけど, これ本心なのかな? 熱情の向きが勉学以外に向いている愛里と, 今の熱情がトイレに向いているゆうな(^^;;; いや, ギャグとしては基本なんですけど, こうもストレートにやられたもんだからつっ伏してしまいました(^^;;;

ゆうなに誘われればホイホイ付いて来る, と言われて否定するマモル。「正確には『ゆうなに誘われなくても付いて行く』だからな」確かに。「こっちはこれでもかって位レベルを下げて下げて下げまくってるあげてるのに言い寄って来ないんだから!」「誰が?」うーむ, 愛里見事に第2種ツンデレ第2形態やってますなあ。実際のところ, 原義に近い第1種ツンデレってあまり流行してないのが残念。トイレで順番代わってあげまくりのゆうな「ちょっと待て! ゆうなはちゃんとトイレ済ませて来たんだろうな!?」「……あ」おいおい(^^;;;

RunRun『上京したての女の子必読 都会には危険がいっぱい』街は危険がいっぱいなの(← 二度もやるな)。帰宅してみれば風呂には先客……お約束なんですけど, どーして扉開けるまで判らないものなんでしょうね(^^;;; 服部山芽, 里の知り合い。マモルに憧れて上京してみれば, ダサくてナンパ男で覗き魔……なんか, お互いに非常に不本意な評価のような(^^;;; 「時の流れは残酷だよね……」自分の方はどう見えてるって思ってるんだろ? ところで穴開いてるバッグをぶる丸が運んだら, 更に中身落ちてませんか?

また極悪組の連中が……鞄を開けるとなると……『美少女仮面ぷるぷるニントット割烹着リペイントバージョン。』やっぱりか(^^;;; カモに売り付けるんじゃなくて, 火堂左衛門本人がそういう趣味なんじゃないスか。ぶる丸&山芽に対抗するは, 「アニマル拳の正当なる後継者, 珍班字先生だ!」てゆーかまだ懲りてなかったんですか, このおっさん(^^;;; 最後までこんな調子でアホ悪党続けたりして。

天井の無い極悪組(^^;;; 「お隣は……関係ないけど四百年!」言わずに居られないんですか?(^^;;; マモルの相手をするのは「私の愛弟子, 子猫のみーちゃん!」良い趣味してるよおっさん……って, おっさんも猫耳も〜どかよ!(^^;;; 初なマモルにはダメージ大きかったよーで。でもどうせなら最後まで(殴)。

覆面を外して叫ぶ事で山芽を取り戻すマモル(結構簡単でしたな)。「アニマル拳・最強形態!」熊ですか。回想に出て来た熊はマージョリーに見えたです(^^;;; 本当は熊がトラウマになっているマモル……今回も桜子さんに助けられたんでしょうか?

で, 居合い斬り, 居合いテニス, と変な練習していた椿。……終いには蝋燭がカメラになってる(^^;;; 何やってたんだよ(^^;;;

翌日, 1年に転校してきた山芽。保護者もこっち来てるの?

次回予告: だから, 本当, 済みませんけど, ゆうなのボケっぷりには付いて行けません(^^;;;

[18:58]
[21:05]

灼眼のシャナ 第14話「偉大なる者」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: 封絶前後を一美視点で繋げるとこうなるのかな。

メロンパンで機嫌回復。シャナも喜ぶカリカリモフモフ……と思ったら, 香料臭さが気に入らないと来ましたか。日々, 各所のメロンパンを探求し続けているんでしょうね(^^;;;

さて, 今回から回想も〜ど。シャナがまだフレイムヘイズとして一人立ちしておらず, 天堂宮(?)にてヴィルヘルミナに育てられていた頃。天堂宮……ラピュタやイースやレックスほど大規模じゃないけど, 空中庭園なんですね。で, 自在法で紅世の徒の目から隠れされていたと。どうもそれがシャナ自身の手で解除されちゃったみたいですけど, 『シロから一本取る事ができたらもう必要ない』と設定されていたとか?

「御身が気付かれていない訳がないのであります」とアラストールに語るヴィルヘルミナ。えーと, つまり, アラストールはまだシャナに存在を知られていない筈だったって事? バレてるどころか普通に会話すらしていたみたいな感じなんですけど。ヴィルヘルミナとアラストールも信頼し合っている訳ではないのかな。ところでヴィルヘルミナ, シャナを呼ぶ事がないですね。名前でも, それ以外でも。名前はまだ無いから仕方がないとしても, 「あの子」とか言う言い方すらしてません。

レトルトシチューの朝食……えと, もしかしてヴィルヘルミナ, 料理能力ゼロ……?(^^;;; 金町商店街に出現した重装備のメイドさんも, 買った物はことごとくレトルトだったりして。ヴィルヘルミナと共に在る紅世の王・ティアマトー, まひる@はぴ7みたいな口調ですね。メロンパンの棚で悩みまくるヴィルヘルミナに大笑い。

アイキャッチ: (^^;;;

鍵持つライダー……アリス能力者だったりして(こら)。もとい, ウィネ。紅世の徒の中で何やら抜けがけ出世を目論んでいるようですが……この男が天堂宮の事を知った経緯は何なんでしょ。

「積荷を放棄, 後離脱するのであります」パン屋の人にとっては迷惑な話ですが(^^;;; 現れたのは戦精霊オルゴン。その力はレギオンを呼ぶ事……あ, カオスレギオン思い出した。オルゴンはヴィルヘルミナの事を全く知らないようですが, シャナを育てる者として弱い筈が無いので, 次回どういう戦いになるのか興味があります。

天堂宮が姿を現した頃, 封絶された街を歩く鎧武者(天目一個?)……予告によると, フレイムヘイズでも紅世の徒でもなくミステスだそうで。さて, 何を持っているんでしょ。贄殿遮那?

[21:23]
[24:22]

大疾走! 愛とヒミツのサンタクロース

「Φなる・えむいち。」第7話 大聖夜! 愛と祈りのジングルベル(えむぜろ? 1月22日p01より)……涼ー! あんたがそんなんだから鐘ちゃんもこの歳まで気を利かせ続けてたんでしょ!(^^;;; ところで, なんだかRTP推進委員会がはっぴぃセブンと絡んでいそうな感じに思えるのは気のせいでしょうか?(^^;;;

[24:29]

本日の食事

2006年1月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:03]

箸で食べますか? 人間止めますか?

カレーも箸で食べますか!? 給食から先割れスプーン減少で…(カトゆー家断絶 1月23日分より)……あのー, 記事中に出て来る料理, 全部箸で食べる私は一体何者なんでしょうか(汗)。少数派だと言われたらそうなのかもしれないって思うけど, マナー違反と言われるのは納得いかないですよ!?

[21:06]
[21:08]

開け, 活きた扉!

是是否否あるしあまり書きたくなかったんだけど, 今書かないと書く機会無くなると思うので。

私, ライブドアについて特に寄るところも退くところも無かったんですけど, 新球団騒動の時には「堀江社長は一般市民の心を掴むのが上手いな」と思いました。球団空白域の信越, 東北にすぐ目を向けた事。東北に決めたと思ったら速攻で各県を巡って人心掌握した事。ifを言っても仕方がないのは解っていますが, もし仙台ギャラクシーエンジェルズ(仮)が実現していたとしたら, 楽天とは違って(球団名はともかく)初年度から仙台以外を蔑ろにするような事はなかったのではないかと感じずにはいられません(というか私, この件以来, 楽天をますます嫌いになった)。

年末年始には既に強制捜査の動きがあったにも関わらず, 16日にマスコミへの予告付きで突然夜になってから立ち入りを始めたのは, ヒューザーの小嶋社長の証人喚問が朝刊トップになるのを阻止するためだ, なんて話が出るくらいだし, ライブドアの経済戦略がどうだというのは置いておくと, 何だか嫌な気分です。Livedoor Wirelessはどうなるんだろう?

[21:17]
[21:53]

灼眼のシャナ 第15話「炎の生まれた日」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ウィネの目的は, 炎髪灼眼の再契約阻止。「炎髪灼眼の討ち手」ってアラストールとの契約者を指す言葉なんですかね。なら“シャナになる者”が名前を与えられなかったのって, 正に「炎髪灼眼の討ち手」として純粋培養されたからなのかも。ヴィルヘルミナがこの計画に関与している理由が解らないんですが, 再回想に出て来た先代「炎髪灼眼の討ち手」絡みかな。

アイキャッチB: 笑って良いよね?(^^;;;

シロは何なのかと言うと……解りません(^^;;; 「誓いに従って生きている」そうですが, 誰との? シャナになる者を鍛えていたんだから, これまた炎髪灼眼絡みなんでしょうけど。天目一個に破壊されてしまっては(ヴィルヘルミナは死んでないって言ってるけど), ヴィルヘルミナかアラストールが語ってくれないかなあ。

炎髪灼眼の討ち手と戦わせる事を条件に, 天目一個を最強の護衛として帯同させるシャナになる者。ウィネは勿論, オロゴンのレギオンも相手にならず……というか, ヴィルヘルミナもレギオン程度では相手にならないようですな。ヴィルヘルミナが強いのか, オロゴンが弱いのか。多分, 最強メイドさん。神器ペルソナって, これがティアマトーの本来の在り方? ちょっと勿体無い(^^;;;

「我が討ち手には, 我を顕現させる秘法がある。……天破城砦(?)」アラストールと契約した者は, 自爆ができると。レフ・アルイと唱え(それはもう良いっつーの)

ED2: 前曲が良すぎた。

次回予告: おや? フリアグネ?

[22:09]
[22:48]

落語天女おゆい 第二席「学園祭で唯、反省!」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「これが落語……不思議……唯さんが滑べって見える……」雅の妨害もあんまり面白くないであります。前回見たいな妙な拘りが無いのがねえ(落語家名鑑持ち歩いてたところくらい)。落語自体は小遊三師匠(CV: 本人)が締めてくれたから良いけど, 何か現代パートは他に見所が無かったような。

で, 江戸パート。マニアックの度が違うですね, この二人の場合。現地の服装をどうにかして手に入れなければならない……では, カピのパイロットの軍服を剥ぎ奪りましょう(違)。質屋で携帯電話を見せてカモると。「この世に2つしかない代物だ!」ま, 確かにそーですけど(^^;;; しかしハッタリ全てですな。正直なところ, 使い道ないしね。そのうち電池切れて無価値になるんじゃない? それと……髪の色についてアニメにどうこう言うのは野暮ですけど, 実際現代の日本人女性は8割以上が何らかの形で脱色・染色している訳で, そこをどう誤魔化すのかも気になるところなんですがねえ。

圓朝vs右京。あれ, 圓朝の扇子って鉄扇だったの? そして布槍術も使うの? なんかどっかで見たような(^^;;; しかしどうにもアクションカット, 動画欠如とか以前にカットの順番すら間違ってるような気がしてなりません。かなり興が削がれます。やっぱ, 弱いわ今代の天女。……だから, どーして, 宝珠が現代に来るんだ(^^;;;

[22:57]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年1月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:27]

落語天女おゆい 第三席「走れ! 唯 妖魔を倒せ」(1月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

同心1……誰ですかこの棒読みは……三遊亭遊吉。前にも出てたけどねえ。

瓦版によると, 慶應三年(1867年)。この年の十月十四日に大政奉還。十二月九日に王政復古の大号令。四年九月八日, 明治改元。さて, 江戸は平和だったのか……台詞にもちょっとあった通り, 薩摩藩邸とかが近隣にあったらこんなんじゃいられなかったかと思うけど。

大変な状況にも関わらず傍目にはどー見ても楽しい人達, 唯・雅・涼・妙。SFを齧っている雅曰く「タイムストリップですから!」誰も突っ込まないのかアホどもーーーー!!(^^;;; 妙だけは解ってて口出さなかったんだと信じますよ!? 涼がアホなのはこの後はっきりしちゃいますから(^^;;;

袴姿で一人和風っぽかった涼(でもヘアピンが現代っぽい)。代表して衣装を用立てようと……三歩歩くとすべて忘れる……北辰一刀流玄武館。神田お玉ヶ池, 現在の八重洲付近だそうで(じゃ唯達が隠れてたのお玉稲荷?)。なるほど, 剣客娘には垂涎の道場ですな。これでもうラストまで出番無くなったからアホだという事しかわかんないけど(^^;;;

こうなりゃ唯が落語でおひねりを稼ぐしかない, だけど「昨日の学園祭で自信無くしちゃったんだよね……」そこでバラすか雅(^^;;; 恥も外聞も無いオンナの喧嘩……話題になって女相撲で稼ぐ(^^;;; でもこれ, 幕府のお膝下としては許されないんじゃ?

引き続き土蔵漁りしている, こっちもアホな二人。見付けたのは名器火焔太鼓。そういう落語があるって事で, 本当にそこにある物が三百両で売れるのかどうかは定かにあらず(^^;;; 「私はただの江戸オタクです」変な言葉広めないで下さい(^^;;;

唯達を見付けた圓朝, 蕎麦をおごりながら事情聴取。唯の宝珠は腹黒い……三遊亭楽太郎師匠ですか?(^^;;; どうにも江戸時代の方々には, こういう現代の姦しい娘どもは受け入れ難いでしょうなあ。

右京が召喚した相馬の古内裏。対するは晶操る源内の機巧(炎@ヒヲウだったりして)。決戦の舞台は両国橋……ちょっと, お玉稲荷からは遠くない?(^^;;; 普通に日本橋とか江戸橋で良かったんじゃ。音声操作だという点は目をつぶりましょう。

機巧で古内裏を押さえる間に, 陽の言霊で攻撃。藪良小路のぶらコージ(違)。圓朝と共に言霊が操れるのは, 口先娘唯と口八丁雅(勝手に命名)。鈴は唱えているだけでしたから, 言霊天女ではないという事で。妙はまだ特技出してませんよね……空いている席は神楽天女ですけど……。古内裏を退けて「お後が宜しいようで」これ, 後続が無い締めに使うのは間違ってるって, 加藤さんが言ってたぞー。

唯達に天女の資質を見出したものの, 「絶対にこいつら天女じゃねーーーー!!」納得できない圓朝。ぎんに先に認められてしまう展開ですか?(^^;;; ひねりと言ってよいものやら。

宝暦七年, 晶の写真付き携帯電話を手に入れた源内(^^;;; 更に別の時代も出て来るとは思いませんでした。本筋とは関係ありませんが。しかしこれ, キテレツ大百科を思い出しちゃったですよ。

[23:02]

本日の食事

2006年1月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:49]

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第15話「藍色のプレッシャー」(1月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「5」にするには足りないけど, 前回とは違って不満点は少ない「4」です。時々こういうところで迷うんだよね……評価基準が一定してないからなあ自分。だからと言って安易に「4.5」とか導入するとロクでもない事にしかならないし, あう。あ, 今回特にAパートの作画はおかしかったから, これで下げた事にしておこう。

「ああいう運転する人って, 普段は大人しかったりするんだよね」OPで暴走してる麻巳とかね(^^;;; 更にらぶり〜になった朋子の部屋……どんなだか, 今度見せて下さい。

慎一郎の一件で自分を責めてしまう霧に対して浩樹「そんな風に気にされると, 辛い」前回霧自身が言っていた言葉だしね。3人が3人とも, 他二人を気にしていて, 自分を責めてしまうんだと。ただ, それを3人以外(エリスはぎりぎりセーフ)から言われてしまう……「上倉先生にとっても良い刺激になったんじゃないでしょうか」「……刺激って, どういう意味ですか」知ってたのか紗綾。でもそれ, 目論んでいたとしても, 口に出しちゃいけない台詞でしたね。「全てに恵まれている理事長代理には, 僕の気持ちは解りません!」こっちは子供の台詞。てゆーかガキんちょの台詞。「あたしはお兄ちゃんに甘えてるけど, あっちは自分に甘えてますから」というのに大納得。

紗綾の車……ゆかり車とは違って, 運転はアレだけど(脇見もするし), 事故は不思議と無いんですね。「交通安全」のお護りは冗談よしこさん(古)。でもって浩樹と一緒にごーかレストラン。……うーむ, 浩樹の恰好はラフすぎませんか? 紗綾が上客扱いで帯同認められたとしても, VIP室に隔離されるとかしそうな気が……

ワイン1本で泥酔紗綾。いや, 本当に瓶1本空けたわきゃないと思うんですけど。弱いのか, 飲みすぎたのか……ラストを見る限り弱いとは思えないので, きっとストレスに酔ったんでしょう(^^;;;

アイキャッチ: ……あ, 美水かがみ。名前はちょっと出て来なかったけど, 流石にこの絵柄はすぐ解ります。

で, デートの翌日は学食が戦場になる訳で(^^;;; #3以来の大笑いですよ。肉団子全部霧が持ってっちゃいましたから, エリスは萵苣を持ってくかと思いました。対するに紗綾の昼食は, 夜とは激しく違って質素……いや, 粗末ですね。私とそっくり(おい ← お前は夜も粗末)。霧の言う通り, 夜の食事が憂さ晴らしを兼ねているんでしょう。昼はそんな事言っていられない状態で。前日の浩樹との一件も, 優先度はともかくとして抱え込んじゃったんでしょうし。

特待生選考会議で枠拡大を提言する紗綾, 対案として定員枠拡大を提言する教頭。特待生は個性的で扱いにくい生徒が多い=エリス(^^;;; いやその, 個性的な生徒は他にも色々居るかと(^^;;; 教頭派の職員に視殺される紗綾を救う浩樹……教頭から声掛けられていた霧や悠も紗綾支持に回り……何だ, 紗綾派, というより反教頭派も多かったのね。集結していなかっただけで。ん, いや, 教頭派と言うより, 教頭は校長の鉄砲玉かな?

そしてその夜は宴会。反教頭(校長)派の決起集会だったりして(^^;;; そういうのは紗綾やらないでしょうから, 教頭(校長)派も一緒だと思いますけど。そんな中で紗綾から藍(CV: 神田朱未)に電話……職員が分裂しているなんて事になったら, 妹に申し訳立たないでしょうしね。おや, こういう声の全く合わないカラオケシーンは珍しい(^^;;; ……って, 紗綾も暴走!? しかも何歌ってるんですか(^^;;;

「俺ってずっと自分に甘えてたのかもしれないな。ずっと, 自分に」やっとこ自分でも認めるに到った, と。しかしエリスも浩樹も, 今になって手が触れて頬赤らめますか。#12で昇華したかと思ったのに。

翌日。昨夜は朝まで付き合って……って, 徹夜で宴会してたんですか平日に!? それで平然と朝練している紗綾, 絶対に酒強いよこの人。

次回予告: 「もっとしっかりしろー!」そーだそーだ(自滅)。あ, 可奈りんまで来た。

[7:08]
[20:59]

買っちゃった♪(← それは松下)

通販でRD-X5買いました。送料込み89,129円。RD-XS43の置き換えが目的なので, 最終的にはXS43を放出する予定です(DVDドライブは時々不安定だけどまだ大丈夫だし, HDDに問題出た事はないし)。……しかし, kakaku.comで見ると, X5よりXS43の方が高いのは何故だろうー!?

さて, 土曜日にでも開梱する事にしますか。今は置場に凄く困るけど(^^;;;

[21:02]
[22:55]

NARUTO -ナルト- 第165話「記憶 失われたページ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

そーいやアンコ先生も大蛇丸の呪印刻まれてるんだっけ。流石に脇道話ばかりではもう持たせられないでしょうし……今度こそ, そろそろ話少しは進めて欲しいです。結末がまた「結局ここにはもう大蛇丸は居ませんでした」になる危険性があるけど。

いの・シノ・ナルトでアンコ先生の旗下に。海の国の海魔騒動を調査・解決へ……紙人形芝居にSolty Reiを思い出してしまったです(^^;;; 今回のキーパーソンはアンコ先生なんですね。任務履歴も記憶も墨塗られたアンコ先生の過去, そこには一体何が?

かつて神隠しに遭い唯一戻って来た娘, 漁火。母島では迫害されているため, 本土で商売……どーも本土でも歓迎しない一派が居そうな気配ですが。こんな状態にありながらこの土地にしがみついているというのは, 何か秘密がありそうですね。

船で母島に渡ろうとするアンコ先生一同を襲う忍2人組。「スキルアップしたチャクラ吸引」とか言っていたから, 過去戦った経験があるのだろうと……赤胴ヨロイ, 剣ミスミ……中忍選抜試験予選で, ヨロイはサスケと, ミスミはカンクロウと戦ってますね。どっちも負けたけど。

水中に引き込まれたナルトを人工呼吸で救う漁火。さて一体どういう人なんでしょうか?

[23:08]

本日の食事

2006年1月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

分類

鍵姫物語見てるよ派 見てないよ派(カトゆー家断絶 1月26日分より)……まだ第1話しか観ていない私は分類のしようがありませんが, 取り敢えず観てる派のどこかになるんでしょうね。しかし何だこの面白い分類名は(^^;;;

[7:30]
[7:31]

アリア社長, 好きです!

ARIA占い(カトゆー家断絶 1月26日分より)……

水野夢絵さんはヒメ社長 っぽいです!

ヒメ社長さんのあなたは、冷静に物事を処理することが得意です。頭に血が上ったときでも、すぐに冷静さを取り戻すことができます。また、世間一般の型にはまった知識よりも、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験を好みます。頭の回転が速く、なんでもそつなくこなしてしまうので、のんびりしたペースをあまり好まないようです。マイペースな人には、少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいでしょう。恋愛に関しては、お互いが持っていないものを持っている相手と長続きします。何事もフォローしあったり、刺激を受けあえるようなパートナー的存在が見つかれば、あなたも相手も互いに成長しながら愛を育んでいけるでしょう。

水野夢絵さんのラッキープレイスは、大陸棚です!

そんなあなたの本日の運勢はこちらです!


4位 ★ヒメ社長……軽はずみな発言は控えて

大陸棚って(^^;;; 船釣りにでも行こっか?

[7:34]

本日の食事

2006年1月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

誤スペランカーズ(二重に違)

ROUTE(KATOO! BBS 1月27日(金)02時17分6秒より)……これは, 夏の冒険の時にチェックしなければ(^^;;; しかし凄いなー。

[7:45, 1/31 6:06(バックナンバーにリンク張り直し)]
[22:19]

ノエイン もうひとりの君へ 第15話「シャングリラ」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

黛博士は娘が見ていた『幽霊』の事を知っていた。そして, 娘がその正体を知ったという事も理解した。では昔から転移存在を確信していて, かつ娘が特異点として働く事も知っていて……4年前に明日香さんと離婚した時も, 馬鹿共から娘を隠すために必死だったのでは, と思えて来ました。篠原の究極馬鹿も, 単に普通の娘としてハルカを脅迫材料にした程度ですし。

「観測する事によって存在は確定される。カラスはハルカを見付けた, だからハルカは存在する。そしてハルカもカラスを見付けた, だからカラスはここに居るんだよ」ハルカが見た世界は肯定される。そしてノエインが見た世界(シャングリラ以外)は否定される, という事なのかな。ハルカはラクリマもシャングリラも肯定してないけど。

遂にカラス・トビと対面する郡山&内田ちゃん。「貴方, 経年時空間の転移存在ね!? 量子力場と時空間の相対性の解が判明している世界なの!?」「カラスにその説明は難しいと思うよ」(^^;;; 郡山とカラスが意気統合したらどうしようって思っちゃいました。遺跡(?)の果てにウロボロス(時空の接触域)を見付ける一同。存在として確定しない, 重ね合わせの状態……内田ちゃんは触ってもすり抜けただけ。だけどハルカの場合は? 首にウロボロスが生じるというのは, そこを抜けて異空間を覗いている(見る=確定する)という事?

ハルカを呼び寄せるノエイン=時空の狭間全てを認識する者。無限の時空をシャングリラ=理想の時空に統合しようとする者……調和教@HT&Tですか? 究極は何も無い, 全てが均衡となった, エントロピー無限大の世界? それとも時空という混沌を統合しようというのは, 逆に混沌を秩序に戻そうという動きなのか。こうなると, 篠原の究極馬鹿は何も考えていないとして, あっちの目論みの結果そのものが悪とは思えなくなってきた……

ハルカがノエインに拉致された事を感知するユウ。ユウも『ふしぎなちから』があるって事をイサミに示したんじゃ? で, 上乃木家の前, ユウの目の前に単身帰還するカラス。ハルカは一体どうするどうなる? シャングリラの存在を見たアトリは?

[22:37]
[23:17]

マジカノ 第4話「盗まれたってマジですか?」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「兄妹のスキンシップの御裾分けー!」(そのままでしばらくおまちください)仲いーじゃん, あんたら(^^;;; まあ何時の間にか3ヶ月も経ってたらしいですから, 家族生活も成立してるでしょうしね。……3ヶ月? その間, ゆりと超自然科学クラブ以外はあゆみが春生ンちに居る事気付かないままなの!? 流石, 魔女の情報管制。

盗まれた3人娘の下着(とあゆみのペンダント)。激しく落ち込みどんよりどよどよなあゆみ……「れ〜れれ〜のれ〜, お〜でか〜けで〜すか〜」おい(^^;;; 箒で庭に大穴あけるというのも凄まじいですけど, 人参で包丁を切るというのもこれまた……何も入っていない鍋をかき回したりした日には(別の意味で危険)。

「確かに, 呪いのためだけでメイドとして働く必要は無いわよね……」「でも魔宮って名前が引っかかるのよね……ここで恩を売っておけばもしかして!」「可愛そうに, きっと食べる物も食べずにお母さんが買ってくれた物だったんだろうな……」あのその, 本作, 特にあゆみ(CV: 野川さくら)と冬乃(CV: 金田朋子)が新境地開拓してますねえ。また過去にないような声出しちゃって。邪推も冬乃だけ方向性違うし。

「要は犯人が我慢できなくなる程のアピール要素があれば良いのよ!」という事で, ゆりを妄想させといて(違), 聞き出した防犯手順の逆を目指すあゆみ。「まーず! 家族構成が解る様に目立つところに洗濯物を干す!」家族構成を隠蔽するために春生の下着を隠してませんか?(^^;;; 「更に! 見える所にか弱そうな女の子の写真を貼る!」コスプレは必要ないだろ(^^;;; 「そして! 戸締りって何? みたいなー!」空城計って知ってます?(^^;;; 「駄目押しー! 『立ち入り自由御風呂覗けます』ののぼりー!」駄目の絡印を押しまーす(^^;;; 「地味にやったんじゃアピールの意味ないじゃない!」それ手段目的化だから

超自然科学倶楽部登場……またテレビショッピング(^^;;; 「お前はもう買っている!」これは実際言い出すCMがありそうな気も。……ゆりもアイコラ化されて……爆発(^^;;; 真っ赤になってたゆりは可愛いんだけど。

「困った時はお互い様! でもね, 今度お兄ちゃんにちょっかい出したら, ただじゃおかないわよ♥」魔女娘淑女協定が必要ですね(違)。風呂に入らなきゃ覗きは来ない, ということで(これも手段目的化だって突っ込みは不要), 「覗いたら誰であろうと真双津だからな!」思わず人名に変換しちゃいました(^^;;; 「人と御風呂に入るのに慣れてなくて……どうも恥ずかしい……」そりゃ, この歳になったら, 姉妹でも一緒の風呂に入るのはあまりないでしょ。でもここの兄妹は極端に仲が良いから, 「そういう人には……」そのままでしばらくおまちください(^^;;;

鳴子に気付いて春生が行くと……カメコが一杯(^^;;; てゆーかジャ○アン, ならぬアンジャイ(CV: たてかべ和也)が(^^;;;;;;; 服の模様がそのまんまで素晴らしい(^^;;; ス○夫もくっついてるしね。人質にされた春生を助けるため, 自ら犠牲となってバスタオルを解くあゆみ「本当だったら一生見られない, あまりに美しいこの姿! ……誰がお前らなんかに見せるかこのド変態ども! 全員イボ蛙になって反省しろー!!」そう言えばジャ○アンがこういう顔になった事もあったような気が。

結局カメコの中に下着ドロは居なかった……ではあゆみが盗まれた物とは? 「出世させたい男の子の写真を3ヶ月間下着の中に入れておくのよ」そ, そりゃ, 大変な苦労をなさいましたな(^^;;;;;;; 確かにそれだと, 失くなった後は暫く違和感があって(以下略)。姿無き下着ドロの正体は……虹原真鈴? えーと, 持って行った下着, 全部魔女の反応が出たと思うんですが, 標的はあゆみだけで良いの?(^^;;;

[23:34]
[24:09]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:14「心覆う闇のために…」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「遺体の損傷が酷く, 思うように復元も出来ませんでしたが……」僅かな希望を断たれた視聴者は, 明日菜火葬を思い出さずには居られません。銃と, 腕時計と, 紛れもないローズと。再び全てを失ったロイ。12年前と違うのは希望も失われた事。12年前と違うのは, ソルティが居る事……とはなるのでしょうか?

OP: うわ, 1に戻った……

提供背景: 生き残った者を憎むロイの気持ちがちょっと理解できた……

「ある意味役に立ったと, 感謝しておこう」ローズが死ぬ事も, デボネア(仮)の目的に合致すると? あるいは, 死んだ事にしてローズを確保できたという事なのかもしれませんが……うーん。

ロイに受け入れて貰えないソルティ。「こういう時力になって上げられるのは, 家族だけだから」だから拒絶されても作り続ける, ロイとローズが褒めてくれた料理。……って, それはミランダに仕込まれたサラ(ロイの妻)の料理では。ソルティとミランダを拒絶した後に気付いたのって, そういう事ですよね。楓@SHUFFLE!もそうですけど, 理不尽な憎しみをぶつけている時というのは, 憎まれる者と同じくらい憎む者も苦しんでいるものですし。

ジェレミーが意識回復したとの報道に, 病院へ殴り込むロイ。……って, ジェレミーICUに居るんじゃないの!? どーして誰にも気付かれずにロイ出入りできたのよ。さてはデボネア(仮)が裏から警備を骨抜きにしていたとか? ジェレミーに死ぬより恐ろしい目を見せたとして, それがデボネア(仮)にメリットあるのかどうかは解りませんが。

そのデボネア(仮)によって改造されているらしいアクセラ, ロイに拒絶されて涙雨に濡れるソルティと邂逅。「私で, 私で良ければ, 話してみて。少しは気が楽になるかも」……ふと妄想。アクセラもgenuineだったりするんじゃありません? アクセラは後方支援がほとんどでアクション見せてませんけど, 耐久試験を繰り返していて現場では使えない身体だとか。つまりさっきのアレは限界以上のリゼンブル強化じゃなくて, 義体(違)の耐久試験だとか。「その, ロイさんて人は, 貴女の……」「お父さんです」即答したソルティに, ちょっと微妙な表情見せましたし。それにしても, 回想に出て来たロイの「そのうち解って貰えるさ」(Episode:04「Friend」), そのうち解って貰えなくなった今のソルティにはきつい思い出ですね。

「シルビア・バン, セリカ・ヤヨイ, 今日から職務に復帰します」シルビアはバンなのね(^^;;; ではインテグラ・セダンとか(やめい)。

「僕にできる事があったら, 言って下さい。僕, 何でもしますから!」ユートも, ジェレミーを止められなかったということで, 自分を責めている, ロイに償いをしなければならない者ですもんね。ロイが更にソルティをも失う事のないように……。

[24:27]
[25:12]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第16話『「約束だよ!」』(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うーん, アリカの相手は晶君だと思ってたんだけど, 普通にトモエか……。そして既にアリカは, トモエでは太刀打ちできないレベルに達しているようですね。武踏以外ではどうか知らないけど, アリカも色々経験しているし。隠して卒業記念武踏のコーラル代表はアリカとニナ。トモエは控えに……一人だけ? そんな訳ないよね。

あちこちで広まっている黒い手紙……ヴィントブルーム城の建設に関わる面子を全員洗脳したとか, そういう事ですか。ただ, 最後, コーラルの衣装を着たオトメにも届いてましたね。これ一体誰!?

OP2: 前作では変わらなかったOPが変わった!? ふむ……アスワドもガルデローベ(というかナツキ)に組する? ミミも何やら役割がありそう。とうとう舞衣が! ニナはアルタイのオトメとしてか, アリカと敵対?

「ちゃんと気にはしてたつもりだよ。君の事はいつもね」とトモエを諌めるチエ。でも今まで何もして来ず, 今回も何もしなかったのは……実はチエ, 外部の印象とは裏腹でナオより動かないパールなんじゃ。何だかんだ言ってナオはアリカとニナを始め色々気を配ってますし。上から何かを命ぜられるのは嫌いだけど(「人生設計滅茶苦茶よ! あたしにオールドミス軍団に入れっての!?」大笑い), 下の者を陰から導く……というか操るのが好き, という事なんでしょうけど。チエはもっとトモエに責任持たなくちゃ。

ミーヤのジェムをを分解している羊水をヨーコの研究室から奪うトモエ。アリカに浴びせようと……済みません, バキュラ溶解液@ゲームブックゼビウスなんか思い出しちゃいました。間一髪, アリカを突き飛ばして身代りになるエルス。幸い足への軽傷で済みましたけど, 何にしてもこれは傷害ではなく殺人未遂だと思いますよ。ヨーコの研究室に行ったのはトモエだって, エルスだけでなくイリーナや他の面々も知ってるんだし, ちょっと調べればすぐ発覚するでしょこれは。……まさか, チエはむしろ庇っている……?

「凄いよね, ナノマシン。オトメだけじゃなくて, みんなやれば良いのに」そうしないなりの理由があるんでしょうけど。でもそれをアスワドは遺失技術の独占と言ってるんだよね。同じ歌の別の歌詞をそれぞれ知っている, ニナとアリカとエルス。実はその曲はハッピー☆マテリアルと言いまして(大嘘 ← あれが毎月歌詞が違うんだという事は, CDを聞いた者にしか判らない)。「約束だよ, 3人できっと, マイスターオトメになろうね!」ここで顔を曇らせたエルスは……何か, そうはなれない理由がある?

「今こそ妾は宣言する! この城と共に, 妾の真の治世が始まると!」ところが新・風華宮のデザインは, マシロ陛下による向日葵ではなく月陽の砲。ジョン・スミスが山向こうに一撃……これは, ヴィント王国が周辺諸国を敵に回した!? シュバルツの目的とは一体……。

次回予告: ドキがムネムネ。さっぱり判りません。

[25:28]
[26:07]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第12話「少女 ――Alice」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

銀ちゃんは, めぐのためにローザ・ミスティカを集めるのではなく, 真紅を自らの手で倒す事に固執してしまいましたか。ピッコロでも蒲生でも何でも, 最大のライバルが主役の身代りになるというのは鉄板なんですけど, 今回は銀ちゃんの行動原理が一環しない原因になってしまったようで。折角, めぐのために自分の力を封印するシーンを入れたのに。

最後に残った真紅と薔薇水晶。薔薇の枝, 水晶の剣, 野苺の蔓, バイオリン, 黒い翼, 庭師の如雨露と鋏……薔薇乙女全員で戦っていると。遠くへ行ってしまっても, 戦いから逃れる事はできないと。思えば思うだに嫌な戦い方ですねアリスゲームって。

マウントを取って薔薇水晶を仕止めようとする真紅を止めるジュン。「お前達が戦う事でしか生まれない存在なら, そんなの, 絶対間違ってる!」これはローゼンメイデンを肯定し, アリスを否定する言葉ですね。だからこそ『ローゼンメイデンではないローゼンメイデン』薔薇水晶は聞く耳持たないと。

「僕の人形が, 勝ったんだ。あのローゼンより, 僕は強く美しい人形を作ったんだ! 誰も越える事ができなかった我が師を越えた!」ということで, 槐の正体はローゼンの弟子と。7つ目のローザ・ミスティカを盗んで薔薇水晶を作ったとかですかね? だとすれば, ローゼンが7人目を作らなかったのは, アリスゲームを始めないためだったとか……考えすぎか, いくらなんでも。

ローザ・ミスティカ7つを受け止め切れずに砕ける薔薇水晶。槐も人形ロス症候群(違)で消滅……っておいおい, どうしちゃったのよ。槐自身, 薔薇水晶と命の共同体だったとか? ローゼンを越える事が存在を残し続ける意義だったのなら, 薔薇水晶がローゼンメイデンを越えられなかった時点で意義が崩壊したのかな。「壊れてしまう前に現実の世界へ帰りなさい, 螺を巻いただけの少年」ラプラスの魔はまだ判ります。把握する事ができず, 期待を裏切り続ける存在。

「これがお前の望みなのか? こんな事をさせるためにお前は人形を作ったのか!? 答えろ, ローゼン!」ジュンの叫びに応えたか, 現れるローゼン(本物)。こちらの裁定が, 槐の裁定を上回る……だから, 薔薇水晶はローゼンメイデンとは認められず, アリスゲームは成立しなかった。従って薔薇水晶によってローザ・ミスティカを奪われた戦いは無効となって……真紅に倒された雛苺と, 銀ちゃんに倒された蒼星石以外は復活。……え? てことは, 前作ラストで銀ちゃんが真紅に倒された事も無効にされているという事で……まさか, 銀ちゃんを蘇らせたのは, 槐ではなくローゼン(本物)!? では雛苺の復活が許されないのは……前々回, 実際にローザ・ミスティカを奪われてしまったから, かなあ。銀ちゃんの場合はローザ・ミスティカを奪われないうちに復活したんだし。

「もう一度, アリスを目指しなさいと。でもアリスゲームだけが, アリスになる道じゃない」アリスの定義自体を変える事ができるかもしれませんね。おや, 薔薇水晶は, ラプラスの魔の下で『白き薔薇水晶』となって蘇りましたか。ローザ・ミスティカ持ってるの?

そしてジュンと真紅の帰宅。『くんくん探偵 〜人形たちの鎮魂歌〜』が待っている……無理矢理出さんでも(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(前作よりはちょい評価下がりますけど, それでも「5」にします。個々の話に難はあれど, 全体の流れに文句はありません。そして, 今度こそジュンに, 雛苺と蒼星石の魂呼び戻しの期待がかかるわけですね。前作でピエロを呼び戻してるんですから)

提供背景: 最後までコレかよ(^^;;;

[26:27]
[27:11]

花丸ハンバーグじゃなくて

仲裁に入る白雪の手には、もちろん苺味のスパゲッティ(ページの終わりまでより)……よし, 次の登山目標が決まった!(^^;;;

[27:13]

本日の食事

2006年1月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:39]

灼眼のシャナ 第16話「炎髪灼眼の討ち手」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

オロゴンみたいな雑魚はどーでも良くて。シロ……虹の翼メリヒムが“シャナになる者”に過去を伝え, ヴィルヘルミナが現在を育て, 天目一個が未来を託す……という事になるのかな。天目一個が未来ってのはどうかと思うけど, 他に割り当てようが無い(^^;;;

「俺は彼女との誓いを果たすためだけに行き永らえて来たのだから。君だってそうだろう」「いいえ。私は……」この様子だと, ヴィルヘルミナはメリヒムに好意があったような感じですね。メリヒムは先代炎髪灼眼の討ち手のみを見ていたようですけど。でもって先代はアラストールを? それぞれが子供じゃないから泥沼になってはいませんが, 結構大変な人間関係だったようで。それにしても過去のヴィルヘルミナ, 王女然としてますな。は, では今(と言うのも過去だけど)メイド然としているのは, ロストロイヤルって事?(^^;;;

アイキャッチB: シャナとヴィルヘルミナの……昼食?(^^;;; 食事作れないのも元ロイヤルだからだったりして。ラストの再回想で, 子供にSPAM食わせるなんつー無茶苦茶な事しているし(^^;;;

メリヒムによって紅世の徒を相手にした戦いを仕込まれる“シャナになる者”。尺が足りないのか, あまり細かく描かれなかったのが残念です。

崩落し海に消える天堂宮。かくて炎髪灼眼の討ち手となった“シャナになる者”は, ヴィルヘルミナからも独立しフレイムヘイズとして生きて行く事になる……で, 最後に渡す御土産がメロンパンですか(^^;;; 「大きなメロンパン 外はカリカリ中はモフモフ 自慢の一品です。\180」このキャッチフレーズが後のシャナに大きな影響を及ぼす事となった……のかなあ(^^;;;

次回: 一美が紅世の事を知る, と?

[12:48]
[16:21]

SHUFFLE! 第5話「私の居場所」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0, 本放送視聴時比: ±0)

この話は, 唯一本放送で, しかも生で観た話です。あの時は人物も背景も何も知らなかったんだよなあ…… → 本放送時感想

そんな訳で, 当時は知らなかったプリムラ同居の理由も, リシアンサスの『掛け値無しのバカ』っぷりも, ネリネと卵焼きの関係も, 亜沙先輩の料理の腕も, 全部判ります。何より稟が見た楓の夢の意味も, 全部。そりゃ, これ見たって事を楓には話せませんよね……。「今朝はちょっと良い事がありましたし。稟君の夢に出演できましたから」なんて言えなくなっちゃうよ。

中林三兄弟(中林兄・弟・末って(^^;;; )に稟が襲われた時守れなかった楓。つい振り回した傘がフェンスに絡んでしまい, 置いて行かなければいけなかった楓。ネリネの卵焼きに隠れてしまい弁当を渡せなかった楓。折角渡せた胃薬も飲ませてあげられなかった楓(これは樹が悪い)。そして雨の中濡れて帰り, 体調を崩して家事ができなくなってしまった楓……心に余裕が無いから, ですね。亜沙先輩だけ, その事に気付いたというのが何とも。だから稟に根回しするのが, 亜沙先輩の優しいところ。……ところで, 中林三兄弟turboRって何ですか(^^;;; 27MHzなの?

楓が倒れたため稟が作る食事……掛け値無しの本当のヘタクソ(^^;;; もう数ヶ月すれば, プリムラが料理できるようになるんですけどねえ。てゆーか稟, 本当に何もできないのね。小説版に曰く, 稟は『当り前の事を当り前にできる』ある意味貴重な能力を持っている, んだそうですけど(^^;;;

土見ラバーズ(って言い方, 小説版以外にあるの?)の3名, リシアンサス・ネリネ・亜沙先輩来訪。前述の通り亜沙先輩は天才級の料理人。リシアンサスは『掛け値無しのバカ』ですけど家事能力は一級品。……で, ネリネは(^^;;; 今回は本当にギャグ&しまぱむ専門要員でしたねえ(掃除機の電源切れと言うに)。楓の為に『精の付く物』を作ろうという亜沙先輩に対し, 大量の卵を割る(^^;;; 卵で精が(以下略)。そういや漢方では, 身体が悪い時には悪くしたところと同じ部位を食べるのが良いとされているという事で, 卵を食べるというのは(以下力の限り略)

「最近, 稟君と一緒の時間, 少なくなっちゃいました……今まで, 全部私がお世話してたのに……私, 嫌われてる, かな……」稟の事を好きになる資格も, 稟に好かれる権利も無い, というのが楓の心に突き刺さっている思いですし。でも『一度気付いた消せない想い 嘘にはもう出来ないから』……憎しみに縋る事ができず, 止める事できない好意と拭い去れない罪悪感の中で稟の側に居続けるのは, 我が理想の『恋愛の才能』状態ではあるものの, 予想通り楓がそこに安住してしまっていたとしたら, 根拠のない『側に居る理由』の危機に抗する術がない訳で。

「聞いたボクの方が驚愕じゃない……」「オクラという素晴らしい食べ物を納豆なんかと一緒にするなんて, あんまりっス……うわー, 私, こんな酷い仕打ちを受けたの, 人間界に来て初めてっスよ〜!」「ふんわりと甘い卵焼きの中に, 何故かナタデココのようなこの歯応えは……酷いです〜!」実は亜沙先輩によるライバル攻撃だったりして(違います)。でもオクラ(納豆)も明石焼きも私好きだから, こうも貶されるのは辛いな〜。

「弱った身体には薬があるけど, 弱った心を直せるのは稟ちゃんしか居ないんだからね」楓を応援するのは, 3年前に出会って以来の亜沙先輩の日常ですし。……ところで, 何故か道路と平行に立ってる30km/h制限の標識が気になるんですが。

うらめやましい限りの, 楓の背中拭き。「私, 役に立ってますか? 私, 稟君の邪魔になってませんか? 私, 本当は居なくても……」嫌ならこんな事までしませんて。ただ, 何の恥ずかしげも無くやっているというのは, 楓を女の子として意識していない可能性もありますけど。この恰好で抱き付かれちゃうのは……ますますうらめやましい。

「じゃ, 1つだけ約束してくれ。もう少し手を抜いて楽してくれよ。楓が倒れたら, 今日みたいに大騒ぎになっちゃうからさ」→「いつもは5時半に起きるところを, 5分も長く寝ちゃいました」楓にとっては大きいですね, 稟のためではなく自分のための時間を5分も作るというのは(^^;;; でもその僅かな時間が心に作る余裕は大きな物だったかと。

次回予告: 椅子は何のための道具ですか?(^^;;;

[16:56]
[17:29]

地獄少女 第16話「旅芸人の夜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

久々の「イッペン, シンデミル?」ですねえ。人を貶しめ反省しない標的。でも柴田親子の関与も少し深い所に来たようで。つぐみ, 藁人形を渡す場面そのものを見てますね。

でも一の方は……確証ないのにああいう問い詰めしてどーするよ。端目じゃ襲ってるようにしか見えませんって。海千山千の芸能人相手の商売してるんでしょ, 譬えユキが依頼人だったとしても, もちっと駆け引きしなきゃ。

一が取材やってる間, つぐみにちょっかいかける骨女。おばさん呼ばわりされ, 芸を求められ……箱の中に(^^;;; これを笑わずして何を笑えと言うのだ(^^;;; 五寸釘打たれた輪入道よりもっと災難ですね(^^;;;

ポワロ座長に鞭打たれるユミ……えと, これはこれで, 座長が異常だという気がしないでもない……。まあだからと言って復讐の標的になるとは限らないのは解りますけどね。一が気付いた時には既に糸は引かれていた, だけどまだ地獄送りは発動していなかった……タイムラグがあるという描き方は珍しいですね。前回とか突発的に引いて即発動していたのに。あいがわざと遅らせていた? その場に居てつぐみと対面しましたしね。私, つぐみが次代の地獄少女になるのではないかという気がしてます。

で, あいを通じてつぐみが見た, 双子の過去。玉乗り, 綱渡り, 一輪車, ディアボロ……画質が悪いから双子の区別が出来ないんですよ。自分で細工して自虐に陥っていたかのように見えてしまいました。後の会話からして, 普通にガラスの仮面していたみたいですけど。鏡に吸い込まれたユキを見る一とポワロ座長。……座長のユミに対する態度が変わったのって, 恐れのせいでもあったりして。ユミが呪印を顧みる様子がないのが気になります。

[17:40]
[18:39]

SHUFFLE! 第6話「微笑み」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

朝の風景……稟だけじゃなくて楓にも挨拶しなさい, リシアンサスもネリネも。含むところがあるのかと思っちゃいますよ。

独り昼を過ごすプリムラ。適当にテレビを回すと……『朝から生相談 ちょっと聞いてよ!』み○も○たですか(^^;;; 亜沙から, って変換されるのがSHUFFLE視聴中の常。寅玉でひとり遊びする中, 気付くのは破れた脇……綿が出るぞな(違)。寅玉は, 研究所に居た頃に貰った「私の大切な思い出。最初で最後の恋」本放送もう終わってますから書いちゃって良いと思いますが, これリコリスですね。声はネリネと全然違わないけど, 顔の上半分を描かれないところが何とも。

「女の子を喜ばせる方法なら, 一番良く知っていると思ったんですけど……」字面の上では間違ってないんだけど, 喜ばせる方向性が違いそうですね(^^;;; ついでに, 自分も確実に喜ぶ方法を採りますし。「海へ行く前には水着選びイベントに決まってるだろ!」既にぷりむらスク水が描かれていたのか(^^;;; でもスク水って, 着る女の子の方は喜ぶんでしょうか? 「誰かこのスク水フェチを止めてくれ……」「「「無理無理(^^;」」」他人事見たいに言いなさんな, 質問した張本人(^^;;;

学校にプリムラ来訪……やっぱりモブで色々言われている稟(^^;;; 「土見ラバーズの皆さんは, この子と知り合いなの?」あ, 出た出たこの称号。普通に言われるんですね。言い出した麻弓, 小説版では自分もきっちり一員になっちゃいましたけどね(^^;;; 話逸れますけど, 小説麻弓編, 単体で読めば良いんですが, これまでの6巻で描かれた麻弓と繋がらないような気がするんですが。なんだか突然『2年前から稟が好きだった女の子』に変貌してるように感じるんですよ。閑話休題。「なるほど, 血の繋がらない妹と一つ屋根の下で暮らしているようなもんだね」「お前が言うとたまらなく嫌らしい雰囲気になるんだよな……」さて, アニメ版のプリムラは, 稟とどういう関係を築くんでしょうか。繰り返し小説版を引き合いに出すと, あちらでは妹ではなくほとんど娘になってましたが(妹よりもっと近親相姦の度合が強いってそれは)。

トイレと称して紅女史の授業を抜け出す稟。ま, そのまま戻って来ないんだから, みんなプリムラを追ったという事は理解するでしょうが(紅女史や楓は速攻解るでしょうし)。雨宿りをしているプリムラを良く見ると……「お前, ブラしてないのか……!?」「何それ?」そーゆーのが必要なくらいの年齢ではあるんですね, という事。まあこの後, 高校1年生として編入するんですし(実際の年齢はもうちょっと下らしいですが)。「水着なんかより先に買うべき物がありそうだ……」勿論稟が速攻買いに行ったりできないのは当然ですが, 稟以外にも目があるんですから, 取り敢えず上着貸すくらいしなさい。

で, 日曜に楓と買物……リシアンサスとネリネが待ってる……亜沙先輩とカレハ先輩も(^^;;; こ〜んな嬉し恥ずかしデートイベントを放ってはいきませんか(^^;;; でも店内に稟が居るのは激しく問題ですよ。どうなるか目に見えてるじゃない(^^;;; さて, 各人が選んだプリムラの下着は……シンプルな白(亜沙先輩), 黒レース(リシアンサス), 紐(カレハ先輩)……(^^;;; 最初の白が一番まっとうだっていうのが何ともはや。終いにはカレハ先輩, 赤レースを(^^;;;;;;; あーと, 取り敢えず妄想の世界に暫く突入してもらって, その間にちゃんとしたのを選びませんか?(^^;;;

プリムラと出会ったクレーンゲームを思い出す稟。猫のぬいぐるみに拘りがある事を見抜く……クレーンゲームではなく真っ当に買いますか。店を巡り走る稟の脚が女の子みたいな描かれ方しているのが気になります。

「面白そうな下着が沢山あって色々悩んじゃった♥」「レジに持って行きそうだったんですけど, 我慢してもらいました……」自費で買って自分で着けて下さい(いーのかおい!?)。稟の御土産, 猫の白玉。プリムラの思い出, 最初の恋。『恋する女の子は, それだけでキレイになるんだから』(これまた小説版での亜沙先輩の台詞)。自然と湧き出した微笑み。ネリネも一度も見た事が無かった……プリムラの精神面に初めて成長が現れたという事で, プリムラを研究所の外に出しておく理由になり得ますね。

次回予告: 亜沙先輩の当番回ですか。今にして思えば, 5人ヒロインの最後になった事にも意図を感じずには居られないです……。ということでDVDは明日買う予定。#7, 8収録……R-15指定の無い最後の話ですね(^m^)

[19:02]
[21:56]

タクティカルロア 第2話「彼女の理由」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

パスカルメイジにも, 護衛艦狩りにも, どっちにもアホは居ると。いやまあ企業人として考えるべき物は軍人とは違うというのはあるでしょうけど, しかし濱口がやってるのはただのアホ以外の何物でもありませんし。前者については, 艦まるごと謹慎させられている時点で充分ではないかな(デッキブラシ何本あるんだ(^^;;; )。この後七波の“査問会”になるんでなければ良いけど。

何をするでもなく, ただ七波を助けに行きたかった漂介。……本っ当ーに, ただ飛び出しただけっぽいんですけど。真夏&真秋が「拾う神あれば足元すくう神あり!」足元すくったのは正解ですよね(^^;;;

護衛艦狩りを収容していた駐屯地で爆発が起き, 混乱の中フルードを回収していくフロート(で合ってる?)。マレー語メイドさんってのもまた凄い組み合わせですけど, どうやら公用語を普通に話せるようで。陽動……だったのかなあ, これが(^^;;;

かもめを発進させようとする翼の前に立ち塞がる漂介「僕だって七姉を助けに行きたいんだ!」ただ邪魔なだけなんですけど。整備員あたりに連れ出させても良かったんじゃ? 翼, 何かほだされる物でもあったのかなあ。で, 気絶していた七波, 目覚めた目の前に居た漂介に思わず「漂介君」と……これだけで良かったと思うんですけど。何か好きになれない壊れ方だなあ。

次回予告: 色のオンパレードなのは置いといて……七波はもう内輪には陥落ですか?

[22:04]
[22:42]

タクティカルロア 第3話「微笑と素顔」(1月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

まあ, ほとんど査問会でしたなあ。でも濱口が墓穴を掘って一気に流れが変わったので溜飲下がったり。パスカルメイジ&七波を苦々しく思っているのは濱口だけじゃないでしょうけど, それより保身の方が大切ですもんね。七波は, 嫌がりつつもそこを突く術を心得ている訳ですな。「だが, このままで終わらせる気はないのだろう? だから取り引きを持ち出し, ハルニコに残る事を選んだ」今後更なる大逆転があるのかな?

激辛アイスキャンディを変な舐め方するさんご(ちなみに今思いっきり「アイスキャンティ」とtypoした)。赤というのはつまり伏せですか?(← 追求もやめとけ) 美晴は既に漂介に心寄せるものがあるようで……そんな描写あったっけ? 「初めて形になる物を組んだのは3歳の時」う〜む, 私もそのくらいできてたらなあ。プログラムは4歳くらいから組んでたけど, 自分だけで1から作る事ができたのは……高校入ってからだと思う。

ビーチバレーで脇見してぶつかって, 思いっきり翼を揉んでしまう漂介。ここで直接爆発しなかった事で, ますます翼の評価が鰻上りですよ。何がどうなってるのか傍目には解らない本人達にも多分解ってない競泳なんか大笑い。事後には疲労困憊だし……これは前回の予告に踊らされてる気がしないでもない(^^;;;

個人端末にキャラクターOSを使用していた事がターニャにバレる七波。何か, この位隙があった方が良いですね。前回みたいな泣き虫発覚よりはよっぽど好感が……む, 普通逆か。やっぱり前回の見せ方が私の好みから外れすぎていたという事で。

漂介お別れ会, と銘打った宴会。早速美晴からナブスタッフOS……150TBのディスクって(^^;;; OS一つに一体どれだけの要素組み込んでるんですか。ユーザランドも含めてよほど巨大なのか, 実はインストーラとかが滅茶苦茶凝っているのか, あるいはディスクが150TBだけど中身は数MBなのか(^^;;; ところで, ここは普通美晴の恥じらいに注目すると思うのですが, むしろさんごが漂介にわだかまりを持っていない事の方が魅力的だと思う水野なのでした。最初の出会いがあーでしたからね(^^;;;

クレイオの餌食になる漂介, 看取先生の餌食になる七波。……看取先生とターニャで七波の奪い愛(^^;;; 看取先生は漂介も狙ってましたからあまり七波に拘りないでしょうけど, ターニャの方は本気の可能性がありますね(^^;;;

「嫌いな相手だと思っていても, どうしても気になる事を止められない」漂介を改めて意識する翼。自覚はあるようで。

“七姉”と漂介。「忘れる訳ないよ。だって漂介君は, たった一人の……弟だもん」弟みたいだったのが, 次第に大きな存在になって……というのは王道ラブストーリーですけど, ネギま妄想書いてからこっち, 恋愛感情抜きで弟になるのも馬鹿にできないなあと自分で思っちゃった私。本作でそういう方向に……はいかないと思いますが(^^;;; ……え, 七波と漂介って実の姉弟だったんですか(両親離婚)。じゃあ本当に近(以下とにかく略)

「不確定な要素。読めない未来。計画とはかくも矛盾を孕んだ代物だ。しかしだからこそのこの世界, 我らRIDILの存在に価値が在る」さて, 何やら軍内部にも侵食しつつあるらしい組織のようですが。エンブレムを堂々と付けるという事は, RIDILというもの自体は表の世界にあって, そこに実は裏の顔がある, とかいう物かなあ?

次回予告: 前回と比べりゃ健全に思える(^^;;; 漂介下船したままじゃないですよね?

[23:03, 23:09(姉弟追記)]
[23:15]

明日はこっちだ!

そう言えば明日はサンクリなんですな。一応行っておいた方が良いかな。

[23:18]
[24:58]

タクティカルロア 第4話「Kのある風景」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

漂介, 昔から真性姉好きだったのか。……本作自体が, 本気で真性を目指すのかー!(^^;;; いや, もう, 私としては全く問題無しで, というか諸手を上げて大歓迎です(*^^*)。わざとらしく義の字とか付けたりしないで突っ走る作品は, 「恋風」もありましたけど大喜びですので。

てなわけで, 速攻帰って来ちゃいました漂介。技研はパスカルメイジを高く評価していると……ふむ, だとすれば, 問題児だろうが女ばかりだろうが, 技術評価の場所としてこの上ない環境が失われるのは嫌うでしょうから, 本気でパスカルメイジの後ろだてになるかも。で, 耳ダンボが鈴成り状態の中, 七波が告げる……「だって彼は……」『彼は!?』「彼は……」『彼は!?』「私の, たった一人の……」『たった一人の!?』「弟なんだから!」どんがらがっしゃん(^^;;; 取り敢えず, ちゃんと全員知る事になったと。近親相姦を(違います, まだ)

「なにげにエラい事になっちゃってまして」慰安用特殊装備がCIC制御ルームに置けなくなった……(^^;;; しかもそれがある事自体は七波も問題視しないし(^^;;; 結局漂介の部屋(予定)が急遽物置となり, 行き場を無くした漂介はクルーの間でモテモテと。さんごも漂介を受け入れようとしたのが, 大した変化ですよ……と繰り返し言っちゃう。特典が無い亜古屋姉妹も素晴らしい(^^;;; ちなみにこの双子の体型, 夕映@ネギまをもうちょっと背縮めたくらいですね(何を調べている)。美晴は年齢の割に小さすぎると思いますが(5歳くらい下の体型ですよこれ)。

最終的に, ある意味一番無難な七波の部屋に同居する事になった漂介。同じ屋根の下と言うなら今はクルー全員がそうでしょうけど, 同じ部屋って事は昔の七波と漂介だって無かったでしょう(思いっきり子供の頃は知らないけど)。で, 女性ばかりの社会だと, 噂は一瞬で拡大再生産されると(^^;;; クレイオがからかいまくるのは良いとして, 末端になると本気で悪意を持って噂作る連中も居そうな感じがしますけど。喜んでるクレイオの脇でさんごが心配そうな顔していたのはそれもあるんじゃないかな, と好意的判断。翼が更に動揺しているのも(あ, ボクっ娘の設定初めて出た)……何で工具箱が通路に置きっぱなしになってるんだ(^^;;; 実は本当に館内風紀が乱れているんじゃ, と言えるのかもしれず。

例のメイドさんOS, 今度は漂介に思いっきり見られて(^^;;; てゆーかあんな大画面だったんですか(^^;;; 昔とは違う大人のけじめ, カーテン1枚の隔たり。だけどジャイロ落としてカーテン開いて……七波が着替えているのは判ってるんだから開くなよ, と突っ込んでしまったんですが, その先に自分も意識してしまい挙げ句唇で衝突があるとは! 「キタキター真夏ちゃーん!」「きっと大物なのです真秋ちゃーん!」この釣りが突っ込みになるとは思わなかった(^^;;;

まったく何もないまま数日が過ぎ, 目的の要人・東ルース副大統領エステレーラを迎え入れ……って, こっちでもキスですか!? 相手側の警備が何も反応しなかったから, これは向こうの風習なのか, それともエステレーラ個人の日常なのか(おい)。

[25:18]
[25:56]

落語天女おゆい 第四席「落語天女おゆい登場!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

落語天女と呼ばれて喜ぶ唯と落ち込む雅(^^;;; そして皆が異変を受け入れている中で丸眼鏡っ子は唯一まともな感覚を保っていたりするものです。例えば千雨ちゃん@ネギま原作とかね(^^;;; ということで妙爆発, 慰撫する晶……って何も言ってないよ!? 泣かせるのが唯一解だと言うのは良いとしても, 本当に泣かせるだけだった晶はそれで良いんですか!?

ぎんに食事に誘われて……結局セーラー服で出歩く唯。まー圓朝の所に居るという事で, 異能者として受け入れられているのかな。何にしても有名人ではあるでしょう。屋台の二八蕎麦, 鰻串焼き, そして本物の江戸前握り。確かにこれは, 今ではとても食べられない, 河岸直送の生握り! ……あ, そう言えば, 今でこそ寿司は(解凍ではあっても)生が主流ですけど, 幕末でも漬けなどしない生が多かったんでしたっけ? 存在自体が客寄せパンダになっている唯に苦笑。「可愛そうに, この子の家ってよっぽど貧しかったのね」ま, 寿司は江戸においては別段高級でも何でもなかったからね(^^;;;

妙が倒れた時に何も出来なかった自分を晶と比べてしまう鈴。ポン太曰く「でも鈴ちゃんは子供なんだからそれで良いんじゃないの?」あー, えーと, それだけで納得しちゃって良いんでしょーか……。そして目の前で倒れる妙。うーむ何とも今回は展開が速い。

左京から右京への手紙。京では妖魔が跳梁跋扈し陰陽師・新選組も無力……絵によると住人沢山居る中で妖魔が闊歩するようになってますから, これつまり京が陥落した(少なくとも目前)という事なんでしょうね。

唯と雅に圓朝が見せる言葉の力。ああなるほど, 確かにこれは優れた噺家が見せるという力ですね。それがより強力になったのが言霊天女だと。宝珠無しでもそれができる圓朝が如何に優れた噺家なのかを物語っています。現代の落語協会の面々に, そこまでできる人は居るのでしょうか(^m^) ……失礼しました。あくまでも作中の話です。しかし唯も雅も, 噺の最中に感想を呟くのはどうかと。興ざめだし, 感激の度合が低く思えちゃうよ。

百両で牡丹灯籠に圓朝を売る男。そして襲われる面々……あれ, 涼何時の間に来てたんですか。全然気付かなかったよ合流したの。取り敢えず, 今戦力になるのは, 圓朝・唯・雅の3人。使える言霊は「藪良小路のぶらコージ!」のみ(← その表記はやめい)。まあ一つ覚えなのは, 今回まだ大目に見ましょう。たまたま祝詞で攻撃ができると知っていて, 唱えているだけなんですから。

燃える圓朝亭に取り残された妙を助けに行こうとする唯。しかし圓朝は「もう少しで火消しが来らあ!」……あ, あのあの, これは一番まずいのでは!? まず初期消火ができる段階じゃないのは既に判っているんですから, そうなると火消しだって決死救出するかどうかは微妙ですよ。ましてや今から更に火が回った段階で。そして, 火が消せないとなったら, 火消しの役目って「周囲の家屋を破壊して延焼を防ぐ」事ですよ!? 既に燃えている建物はどうにもなんないのに, 火消し任せにできると!?

「私もっと力が欲しい! 皆を守れる力が欲しい!」で宝珠の鎧を瞬間蒸着。言霊天女 唯誕生……第一席でいきなり力を失ったぎんは, ここまでの力を見せた事はあるんでしょうかね。ともあれ唯は落語天女として覚醒したと。改めて圓朝に弟子入り志望……これは, 現代に帰還した後で歌丸師匠にどう言われるかが楽しみ。

源内の機巧再び……って本人来ましたか。でも慶應三年, って言われて判るんですか源内? ……晶を求めて110年(^^;;;

[26:18]
[27:17]

(かげ)からマモル! 第4話「なんてたってアイドル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

その角度だとマモルに中が見えますよ愛里……見せてんだったりして。愛里報告: ポリープロの新人アイドルコンテストの一次審査に合格した! ゆうなが! ……さては, 書類勝手に出しましたね!? やたら乗り気なのが気になったんですが, もしやゆうながアイドル稼業で忙しくなってマモルと一緒にいる時間が無くなるように仕向けたとか……そんな黒い事考える娘じゃないと思いますけど。

椿も合格したのか, てゆーか受けてたのか(^^;;; で二次審査。1番椿: 特技は……林檎を空中で兎に斬るっ! これは素晴らしいね。斬れるのは斬瀬羅満狗剣の威力だとしても, 細かく細工するのは椿の剣技でしょうから。水着審査を拒否する代わりに別の特技を……書道を……「待」(^^;;; そう言えば侍魂で待ちやるってネタが闘技場にもあったっけ。「胸ん……!」(^^;;; いえいえ見苦しいなんて事はないですよ司会者。

2番白鳥山芽……拉致された人が居るようで(^^;;; 不合格通知も, 被害者の家から勝手に盗って来たんでしょうねー。特技は分身ダンス……でも曲と全然合ってないし(^^;;; 続いて「ボストンバッグに入りまーす」ボストンじゃないけど, 昔旅行鞄に入った事あるワタシ(^^;;; 「これって一体何のコンテストだっけ?」あ, 忘れてた(^^;;;

3番ゆうな……スク水ドジっ娘キャラ炸裂。えーい審査員ども観客ども, 少しはそういう趣味の者居ないのか。歌: ば〜なな, ばなな……って既成曲だったのか(^^;;; ……じゃなくて, ゆうなオリジナルソングかっ!(^^;;; 「あ, 2番もありますよ?」ごーごーろけっとごーごごー♪ みたいなの?

『ビッグバン級の奇跡』で合格したゆうな。「時代はゆうなみたいな癒しキャラを求めているかもよ?」審査委員長はそういう趣味だったよーですけどね。椿が受験した理由は……ああ, そう言えば, 高校生になったのも世間の感覚を身に付けるためだったっけ。なら世間の女の子の感覚を身に付けるのも良いでしょう……アイドルにならなくたって良いと思うけど(^^;;;

癒しキャラゆうな, 自分は絶対傷つかない。新人苛めだろうがライバル潰しだろうが, ゆうなの精神に傷を付ける事は絶対にできない。肉体に傷を付けるのはマモルが許さない(^^;;; 無敵ですな。お握り頬張って筆談しまくるゆうなに大笑い。「これがどういう意味か, 君にも判るだろう?」で思いっきり寝るゆうなにも大笑い。

マモルによって地獄に流された(違)審査委員長に代わり, ずんくが代わりに審査を引き受ける……何か出来レースだったっぽいですが。こちらも癒しキャラを求めていたんですか? でもマモルとおつきあい禁止と言われてあっさりデビューを断るゆうな。うーん, そろそろ男の居るキャラでデビューする娘が居たって良いと思うんだけどなあ。あまり往年のアイドル幻想を引き摺らなくたって良いんじゃ?

いつもの私で勝負しようってそう思ったの「意味わかんねーぞー!!」私みたいな普通の女の子には普通の女子高生が似合ってるよ「普通じゃねーぞー!!」ばなーなばななって16番まであるんだよ, まも君気に入ってくれてたでしょ「気に入ってねーぞー!!」……この畳み掛けにもうお腹よじれる位激しく笑いました。評価+1します(^^;;;;;;;

次回: またネコミミも〜ど山芽。ほたるって出番まだなの?

[27:32]

本日の食事

2006年1月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:45]

3クリ0

人と約束した訳じゃ無し, 特に目当てがある訳じゃ無し, ましてやサークル参加も委託もしている訳じゃ無し……別段急がず, 10時過ぎに中央本線休日快速で新宿, 埼京線各駅停車で池袋。サンシャインクリエイション30に行って来ました。カタログも現地購入で, 各フロアのジャンル配置を確認した以外は単なる通行証扱い。ゆるゆる〜っと参加です。C→A1→A23。

では購入リストを。

以上, 7,400円。ふむー, 結構買ったなあ。

[23:07, 24:49(ぱるくすのURIを修正(FQDNにアンスコ含めようとするのやめて, お願い))]
[23:08]

大勝負!? 愛と眞子の一発逆転お泊まり作戦!

↑ 「愛と」を付けるだけでD.C.ではなくΦになってしまうこの不思議。

臨海線直通各駅停車で新宿, 中央本線休日快速で吉祥寺。昼食の後, 久々に献血を……と思ったら服薬してたから止められてしまいました(^^;;; アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。冬のAVまつりスクラッチカード5枚入手。かりん柄3枚, BLOOD+柄1枚, BLACK CAT柄1枚(累計で血20枚, 猫7枚, 混4枚, 果16枚)。4点3枚, 1点2枚で合計14点(累計で2枚, 7枚, 6枚, 0枚, 32枚, 88点)。

……なのですが, これまで貯めてたスクラッチカードを持って来るの忘れてたので, 帰宅後もう一度出かけたのでした。吉祥寺店には「SHUFFLE! episode 4」がまた通常版しか入荷していなかったので(← 予約しろ), 他の店に行こうと思いまして。

という訳で, 中央本線快速で国分寺, 特別快速に乗り換えて立川。久々にこっち来ましたよ。高架化工事, 大分進んでたんですね。下り線の橋脚がほぼ完成した箇所もちらほらと見受けられます。

で, アニメイト立川にて……うわ, SHUFFLEそのものが無いですよ。やっぱり品揃えでは吉祥寺店より一歩劣るなあ。

以上を購入。で, AVまつりスクラッチカードを80点分消費……の筈が, 8点抜いて店員に渡したら76点って言われましたよ。あれれ, ちゃんと全部数えてから来たのに。仕方が無いので1点と5点と交換して80点分にしました。これでもちゃんと全絵柄が1枚ずつ手元に残りますので。

以上を入手。ぱにぽにじゃなくて四聖獣を選ぶあたりが水野風。

中央本線休日快速で武蔵境。まあいつもの食糧調達なんですが, その前に文教堂で。

を購入。大学出てから暫く勉強してなかったし, 久々に受けるのも良いかなと思って。まあこれまでに受けた旧2種, 旧1種, ネットワークの3つって, どれも本買ったくせにロクに勉強してなかったんですけどね。

で, いつもの通りイトーヨーカドーで食糧を……あう, やっぱりヤマダフーズの納豆が無い。これは本当に撤収しちゃったのか!? だから帰りにいなげや寄って行きましたが, ここ駅から少し遠いし通勤コースでもないし, 行きづらいんだよなー。

[23:28, 1/30 7:27(吉祥寺 → 立川 1箇所修正)]
[24:43]

光栄な日々

むー, 結局土日通してRD-X5の開梱が出来なかったよー。それどころか, 開墾しなかったのに治水度は下がる始末です。洪水がますます酷くなるよー。

註: 本とCDが棚から溢れて部屋のあちこちを侵食中。

[24:46]

本日の食事

2006年1月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:03]

F

寮に帰って, 自室の前に立って, 鍵を開けようとしたら……どこからか電子ブザーの音がするなあ。誰かの部屋の電子レンジか何かが終わったのかな? ……いや! この音は! ARAID99 1000Lの警報音だ!?

慌ててsakuraちゃんを確認したところ, ARAID99のフロントパネルに[F]の表示が。これは温度異常を現してます……む, 前に買って何ヶ月もしないのにファンが回らなくなった事があるんだけど, まさか再発? 元々ARAID99のファンは信頼性が低く, 山洋製ファン搭載したというだけが売りのモデルが出たくらいなのですが(RDみたいですね(^^;;; ), 私も前に回らなくなった時にファン交換したんですよ。10,000時間ちょいしか経ってない筈ですよ? どうなってるんだろう。取り敢えず外から埃くらい飛ばしておきます。

[21:11, 23:23(メタ文字重複削除)]
[20:38]

百合佳さんは?

ゆりかもめ全駅に設置される音声案内担当の声優発表(カトゆー家断絶 1月30日分より)……新橋から有明まで。しかしこれでは, 乗っていると聞けませんねえ……発メロ音声に採用してくれれば, 沿線地域での大規模イベント時に乗客が一斉に沈黙する光景が見られるかと思うんですが(^^;;;

残り4人も判明(カトゆー家断絶 1月31日分より)……ソースはもう修正されてしまっているようですが。

[20:41, 1/31 6:26(残り4人判明)]
[20:51]

ブラック・ジャック Karte:55「命のプラットホーム」(1月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

これと前話と, 観たの一昨日なんですが, 改めて各所回ってみたら呼ばれてたみたいなんで, 某所に書いた感想を転記しておきますです。

[20:59]
[23:18]

半年の挑戦

とにかく積み録が溜りすぎなので, レコーダのDVDがタイトロープなのですよ。生で観られる時間帯のを積まないように, 木曜深夜と土曜深夜は追い付かせたんですけど, 他がもうボロボロ。去年の4月スタート1クール作品も全話残っていたりしますし(本当これどうにかしたい……)。

で, 今夜は継続番組の中で一番溜め込んでた「雪の女王」を消化してました。8月分, 第12話「好運の梨の木」〜第15話「ハンスの挑戦」まで。なんて遅いんだ(^^;;; ラギとゲルダがやっと同行しましたよ(現在放映レベルでは生死不明になっているらしいですが)。まったく, もうちっと消化能力を上げないといけませんね。

[23:23]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年1月31日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:11]

おねがいマイメロディ 第44話「おしろとつにゅうできたらイイナ!」(1月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: 普通に居そうな感じですね。

「先輩, 元気無くて心配だよ。私の告白, どうなるの? 私の勇気, どうなるの?」歌のポエム?(^^;;;

クロミを撃墜するとは, 確かにこれはバクじゃないですね……「その顔でお前お前と呼ばれると蹴りたくなる」前回も呆然自失のまま蹴り飛ばしてたよね(^^;;; ダークパワーが恵一から離れたのは「お前のバイオリンの音色が甘くなったからだ!」歌のイメージのせいですか。「お前に取り憑こうとしても, おかしなイメージが現れて跳ね返されてしまうのだ!」バクキスの記憶かよ!(^^;;;;;;; こういう方面では絶対シリアスにならないなあ本作。

ダークパワーの精を下僕二する恵一。恵一の威を借りてダーちゃん(ジャンクルの王者?)を下僕ニスルクロミ。「何なのだこいつらは……この姿を借りたのがミスだったのか……!?」いやまったくその通り。で, ストラディバリ以上の名器にしてダークパワーの曲を奏でるための楽器・メロディバイオリンを盗んで来る事を決心するクロミ……恵一にキスされてメロメロディ。本懐ですか。

クロミを止めるため, マイメロに密告するバク。「バク君……どっちがお尻なの……」結局それかよ(^^;;; しかもバクの話聞いてからまた寝るし(^^;;;

漫画, 蛸焼き, らっきょう漬け……確かにクロミが好んでいた記憶が。何としてでも外に出ようと, バクがバリケード築いた扉にスクリューヘッドバット(^^;;; 繰り出すクロミ……窓開きっぱなし(^^;;; バクもしっかりマリーランドの住人ですからねー。「ぽっかーん」「ぽっかーん」呆然とするの遅いって(^^;;;

メロディバイオリンの事を聞く歌。「柊先輩が聞いたら興味持つだろうな……」まさか, クロミは阻止する事ができても, 歌が恵一にバイオリン捧げてしまうんじゃないか, って思っちゃいましたよ。それ滅茶苦茶まずい……。

クロミーズ5に協力要請するも拒絶されるクロミ(BGM: クロミの夢はいつ開くinst.)。「リーダーの奴……人間界に行って少し大人になったみたいだな……」仔猫の自覚あったんですか?(^^;;; 結構良い味出してるよねえクロミーズ5。

「勿論, 正面突破さ!」「それは危険すぎる。裏門から侵入した方が良い」開いてる裏門(^^;;; 警備どころか鍵どころか, 閉じられてすら居ないよ(^^;;; 「正門の警備に集中し過ぎだろ……」「あたい達の国ってここまでゆるゆるだったんだね……」笑うしかない, って奴ですな。それにしてもどーして衛兵全員がステロタイプの北東北弁なんだよ(^^;;; マイメロがお茶酌んだら全員城内に入るし(^^;;;

衛兵もゆるゆるだけど, クロミーズ5の出現に5回連続で気付かないマイメロはもっとゆるゆる(^^;;; てことで突入〜(BGM: クロミパンクinst.)。宝物庫の前で待つのは「クロミ……この部屋に入りたければ, マリーランドレディース初代リーダー・黒グラサンのルミを倒してからお行き!」ルーミーちゃーんー!! な, 何か普段の言動からして激しく納得。二代目がマイメロママだったりしません? でもって折角クロミを追い詰めた衛兵を蹴散らしてしまうのが, ウィリーに失敗した国王陛下なのね(^^;;; とことんどうしようもないお人。

バイオリンを手に入れたもののネットに捕らわれるクロミ達を救出する……イヤミなバク(^^;;;;;;; 最後のBGMは愛・終列車クロミ&バクバージョン(Vo.付き)。「ぶっちぎり☆逃亡天使」も前に使ったから, クロミ曲はこれで全曲ですね。

次回: クロミーゼット?(^^;; 前にもあったよね? で, キスするのはマイメロと真菜?

[7:25]
[20:31]

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第16話「薄紫のオールナイトロング」(1月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

20時間45分50秒から始まるカウントダウン。これは一体何なんだ, と思ったら可奈りんの話で, じゃあ締め切りカウントダウンか, と思ったら……(^^;;;;;;; ヤッテクレル!

「へ〜えこれが先生とエリスちゃんの愛の巣か〜」いやいや, そっちはまだまだ積み立て中で(違)。可奈りんと一緒に『感動物の』オムライスをつついているエリス, つまり浩樹の声が耳に入らないほどデッサンに没頭していたって事ですね。ラス前の可奈りんが, コーヒー差し入れに来た浩樹に目もくれなかったのと対応しますね。エリスも調子良かったんだ。

「明日締め切りなんだよね……」あまり引っ張らず, 結構素直に言いましたね。「月曜の朝までに送らないと, 大変な事になる」蝉っぽくない? ← いい加減にそのネタやめい。閑話休題, 鬼編集者・杉原紫衣から逃げて来たと。今回はちゃんと捲く事できたのね。で, 書こうとして1枚1行1文字も書いていないのは「女の子が男の子と出会ってから別れるまでを描いた日記形式」の恋愛小説。意欲的ではありますが, この状況下でそういう面倒なのは無謀というものでは……プロットの一つも無いんでしょ? 「経験無くても書くのが作家のイマジネーションでしょ?」と紫衣は言うけど, 時間無くても書くのは限度というものがあるでしょうに。「だったら紫衣さんが書けば良いでしょ!? ……って, これだけは作家が言っちゃいけない台詞なんだけどね……」こうなる前に書かないとね(自戒)。

可奈りんを見失った紫衣が絡むのは, 大学の後輩である霧と。経験無くても時間無くても書くのが作家なら, 書かせるのは編集者の仕事よね。昼間っから飲んだくれちゃって……。霧も大変ですね。二人の会話に曰く, 霧は大学の時, 浩樹に会いに行こうとしたらしい……所在は掴んでいたって事ですか?

絡み酒の泣き上戸・紫衣がトイレに行っている間に, 麻巳・菫・ひかり・朋子。なるほど, こっちから霧に可奈りんの事がバレるわけね。しかし紫衣が可奈りんの担当だって知らなかったんですか(^^;;; 「どうしよう……って, どうしようもないけど, どうしよう……」こんな状態の紫衣に下手打って乗り込ませなかっただけちゃんとしてるかと。

「と言う訳なんです」可奈りんは昼夜逆転しちゃってるって事で(^^;;; 可奈りんのためにアイディアを出そうとする女の子5人衆(監督浩樹)。「吹雪の夜」「小さな山小屋で」「スキーに来た先輩と♥」「女子校生が」「凍えて死んだ」最低限, 筋が通っているのがまた恐い(^^;;; 「100年前の今日」「夜景のきれいな港の公園で」「お弁当を持って遊びに来た羊飼いと」「連邦秘密操作官が」「迷子になって死んだ」そーいえば朋子って身体弱いんだっけ。死が身近だと言うんですか? 「さわやかな月曜日の朝」「どこまでも続く緑の草原で」「お兄さんと」「妹が」「互いの名を叫びながら死んだ」これは最初の1文を削れば筋が通るんじゃ(そっちかい)。朋子の添削「兄と妹 → 従兄妹の二人が, 互いの名を叫びながら死んだ」何故頷く, エリス以外の3人(^^;;;

霧, ずっと残していた航空券。だけど「札幌/千歳 ⇒ 東京/横田」に見えるんですが(汗)。その彼とは「つい最近, 再会したんです」「今度は後悔しないようにね」どうする事が後悔しない決断に繋がるかな。

可奈りんが起床した時, 折り重なって倒れている5人。結局, 5人の思考錯誤(^^;;; の産物は使わなかったのかな? それにしてもこの短時間で作品作って, 推敲する時間ないでしょ……いや, 日記という形式を追求するとそういうのでも良いのかなあ? 作品とは言えなくなりそうな気がするけど。

そしてできあがった物語は「思いっきりロマンチックな夜を過ごした二人が, 仲良く窓辺に並んでモーニングコーヒーを飲むの!」前半が本当で, 後半が嘘なんでしょうね(^^;;; そしてカウントダウン残り20秒, エリス覚醒……(^^;;;;;;;

次回: 流行り廃りではなく, 『僕だけに見せる素顔』(第1種ツンデレ)というものに惹かれます。

作画監督の阿藍隅史ってアラン・スミシーのことか……はっ, そうだったのか。

[21:08, 21:21(作画監督追記)]
[21:08]

sakuraちゃんクラッシュ

Canvas2の感想を書いている最中にsakuraちゃんがクラッシュ。make buildworldしていた最中だったんですけど……とうとうこれすらできなくなったのか!? しかもいつもとは症状が違い, 1分ほどしたら自動的に電源が切れ, その後電源が入らなくなりました(汗)。正確には, 1秒ほど通電してすぐ切れるという状態に。

電源回りでどこかショートでもしたのか, と思い, 狭い範囲でカバーを無理矢理外して内部にエアダスターなど適当に吹き付けたりして。電源ちょっと入れたところ, 1秒断はしなくなったけど何やらファン回りで何か絡んでいるような激しい異音が。ARAID99かなあ? 設置場所から動かしてちゃんと調べないと解りません。逆側からもエアダスターかけて, ケーブル挟まないように蓋閉め直して, 復旧。後でちゃんとC整備しないとなあ……

ところで, このクラッシュで, またINNの記事番号が狂った模様(汗)。あちこちのニューズグループでXrefを複数持つ記事が存在しちゃってます。ますますOutlook Expressではどうにもならない状態に!?

[21:14]
[23:30]

本日の雪女(← 「雪の女王」の略称)

9月4日の第16話「吟遊詩人ラギ」〜10月9日の第20話「カイへの手紙」を消化。これでDIGAのHDDが9時間分空いたっと。

[23:32]
[24:39]

ぴちぴちPHS

ドコモ、PHSサービスを終了──2007年度第3四半期めどに(TomOneのねもと 1月31日分より)……私は, ますます追い詰められました(by福沢祐巳)。ウィルコムへの乗り換え時期は何時が良いか。ロクに使わない身としては, 今の基本料1,200円という激安状態をできる限り長引かせたいんですが。

[24:42]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735