逐次雑記 2006年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年2月上旬

2006年2月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:55]

雨の日に

うーん, 学生の時からずーっと使っていた傘, 気が付けば見当たらないんだよなあ。年明け前からこっち雨降ってなかったから, 無くしたとしたらそれより前なんだけど……いつ傘使ったか記憶に無い(汗)。ま, 1年目に吉祥寺で買った傘があるから, 別に困りませんけど。

そんな雨の日の今日(ついでに右肺が虚脱気味), TSUTAYA三鷹北口店にて,

を購入。メガミって1月号から未開封状態なんですけど……そろそろ買う意味無くなって来たかなあ。

[23:58]
[21:54]

NARUTO -ナルト- 第166話「衝撃 閉ざされたドア」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

久々に登場の大蛇丸とサスケ。しかも今回は同時間帯の可能性がありますね。直接絡む事はあるのか否か?

ナルトを助けた漁火, その住まいは前衛芸術級に落書きされていた……まだ子供の度を越した悪戯程度で済んでいるんですね。ここに大人が出て来たら, 小屋は破壊されるでしょうし, それどころか殺されている可能性もありますから(可能かどうかはともかく)。で, ナルトが子供達に手を出したりしたら, 間違いなく親が出て来たでしょうから, 反撃しちゃいけないのは当然でしょう。解決するなら他の方法を考えなきゃ。

10年ほど前の冷夏の年(1993年?(^^;;; ), 不作に喘いで禁断の漁場に入り込んだ漁師。その時以来島に近付いた者は, 救出に行った者も含めて誰も帰って来なかった……でもそう話している奥さんは帰って来ているんじゃありませんか? なんて突っ込んだところで当事者達は納得しないでしょうけど。

半魚人化する漁火……って, 尾行中だったのに何で姿現したんだよ3人。海魔の正体見たりって, 短絡的過ぎるよ, いの。その漁火の姿に見覚えがあるアンコ……ははあ, すると漁火は本物の娘と入れ替わって居るのかな?

新ED: 何か, 非常に象徴的なんですが, 何か意図があるんでしょうか? それにしても短期間で頻繁に変わる映像だこと。しかし提供背景は変わらないのね……

[22:01]
[23:51]

本日の積み録追走

雪の女王10月16日分(第21話「3つのくるみ」)〜10月30日分(第23話「パラダイスの園」)まで。やっぱり風の又三郎に思える(^^;;;

[23:52]
[24:02]

ちなみに去年作った機械の納入先は(言える訳ない!)

ATP工場見学記(2)(TomOneのねもと 2月1日分より)……どこかで見覚えのある機械が映ってないかなあと思いましたが, 流石に無いか(^^;;; 前工程だし。

[24:05]

本日の食事

2006年2月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:48]

歩んでいく 穴は開く

今週頭からどうも右肺の調子が悪いんですけど, 昨日・今日と段々悪化してきているのが解ります。立ったり座ったりに支障があるという程ではないんですけど, 気にせずに居られるほど平気な訳でもなく。常時違和感とだるさが付いて回ります。今日の段階では「歩くと響く」「前屈みになると体内でずれる」が発症したし(これはもう微傷とは言えないレベル)。

明日の朝まで様子見て, 駄目なら最低でも半休取って検査通院だなあ。……う, ついこの前, 貯金を定額貯金に移したから, 自由になる金が少ない!? 最悪また手術という事になったら(嫌じゃー)絶対に足りないぞ, うわー。

[24:53]
[24:59]

S.C. 〜ストーリー・コミック〜

Amazon.co.jpから「藤子・F・不二雄[異色短編集]1 ミノタウロスの皿」到着。と, 書いただけで関係各者には理解されてしまうでしょうが(^^;;; 私ってば他人に影響されやすいですね。例の作品に合わせて言えば「ませガキ」程度ですね……と自己完結したところで, 他作品も読んでみよう。

[25:02]
[19:27]

先生の時代450年前です……

あ ず ま ん が 大 名(カトゆー家断絶 2月2日分より)……25から先もう全部大笑い。

[19:34]
[21:19]

灼眼のシャナ 第17話「新たなる序章」(2月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新OP: まだ何とも言えませんが, デレっぱなしだった旧OPのシャナよりは良いかも。

何か子供達が皆あまりに幼く見えたから, 栄太と真竹で小学校プールの監視アルバイトしているのかと思いましたよ。シャナに池に一美に悠二も居るんじゃ, 普通に高校のプールなんですね。しかも教師の言い方からして, 休みに近所に開放しているとかいう感じでもないし。それにしてもこの主要メンバ, 全員SHUFFLE!な矢印(註: 錯綜する想いの行方)状態ですこと。

一人で鍛錬しろと悠二に告げたシャナ。というより, シャナが一人になりたいんでしょね。アラストールも悠二の方に行かせたし。で, やることは, 千草さんから料理の鍛錬と。作るのは幸せの^H^H^H基本のタマゴ焼き。だけどこれも追求すると奥が深いよ〜。それなりのものならそんなに難しくないけど, カリカリモフモフならぬフワフワトロトロ(一例)とかは大変ですよ。

明日のミサゴ祭りに悠二を誘いたい一美とシャナ。ついでに栄太を誘いたい真竹。シャナは鍛錬の時間を遅らせて当日当時ドッキリやるつもり。一美は先んじて直接お誘い。真竹は……バレバレじゃん(^^;;; 栄太ってば他のラブコメ作品なら主人公になれるかもね。一美の弁当を食べる訳にはいかないとコンビニ弁当を買う悠二……しっかり弁当下げている一美が一種不憫。ところで前の道を通った大型バス, 羽後交通に見えてしまいました(^^;;;

アイキャッチB: やっぱり不味いらしい(^^;;;

一美を誘いたかった……訳ではないけど, 一緒に祭りに行く様子を妄想してしまう池。「正直本当に好きなのか自分でもまだ解ってないし。そうだと解ったら, 僕も勝負に出る」これは確かに主人公の台詞ではない, ライバルの台詞だ(^^;;; ではこれを一美とシャナに割り当ててみると。一美ははっきりと勝負に出ていますね。シャナはそれこそ池以上という程度の状態かな。

風邪で寝込んでいる啓作の部屋に来るマージョリー。って, あら, 啓作結構マージョリーに本気になってるっぽいですね。今まで栄太の陰に隠れて一歩退いているようなところがありましたけど, いざ危急存亡の秋となったらすべてを投げ打ちマージョリーに尽くす覚悟ができていたのは啓作の方だったと(こういうのを「君望状態」と呼んだりしてます)。マージョリーも啓作もお互い自然に気遣いしているし, 栄太の立場が危ういですよ。

一美の前に現れる“調律師”カムシン。そして……どこまで話したんでしょうか。トーチの事は話していますが, 紅世という言葉は使ったかどうか。カムシン自身はマージョリーの言うようにフレイムヘイズだとして, バル・マスケ側の存在ということは流石に無いとしても(あの「準備は, 着着と, 進んでおりまーす!」がカムシンの裏声だったりしたらどうしよう(^^;;; ), シャナ達の味方であるとはあまり思えませんし。ところで, バル・マスケは天堂宮跡(精霊殿?)を占拠しているんでしょうか。

ともあれ, トーチが見える眼鏡によって, 誰にも存在の消失を気付かれる事のなかったトーチの消失を理解する事ができるようになった一美。それは今目の前に居る何気ない親子が信じられなくなる事であり, 自分の家族が不安になる事であり, 坂井悠二を危ぶむ事であり。……悠二は思いっきりトーチですが。それ知ったら, 正にその時悠二の存在を吸収していたシャナを完全に敵と思うんじゃないでしょうか?

[21:41]

本日の食事

2006年2月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:57]

この青いディスクを どこまでも飛んでいける

あの感動の名作『AIR』が、より美しい映像でブルーレイ・ディスク(BD)となって蘇る!!(2/2, カトゆー家断絶 2月3日分より)……アニメ初のBD作品として, 間違いの無い選択かと。かつて「カードキャプターさくら」再放送がBSディジタル普及の一助となったように, 「AIR」がBD普及の一助となる事は間違いないでしょう。プレイヤ買う予定無いけど私も買うっ!

[7:01]
[7:22]

銀ちゃんのどこまでいくの?

銀ちゃんままと愉快な薔薇家族(カトゆー家断絶 2月3日分より)……相変わらず金糸雀は可愛いし, 銀ちゃんは素敵だし(*^^*) オチも見事に着いて完璧です。

[7:23]
[12:12]

肺には古い嚢胞があるの

午前半休して, 2年半ぶりに武蔵野赤十字病院へ行ってきました。被曝4回(うち1回は撮り直し), やはり右肺が肋骨2本分下がってます。症状の割に軽度(治療無し)ですから, 今朝の段階で塞がったかな? 来週また経過観察で通院しますが, 多分何ともないでしょうね……手術にならなかったのは良くもあり(金も時間も無い)悪くもあり(再発率が高い)。

[12:16]
[21:57]

ノエイン もうひとりの君へ 第16話「クリカエシ」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

例えば「カードキャプターさくら」第47話でも, 『少し違う第1話』を繰り返すという演出がありました。あれはあれで珠玉の出来。で, 本作の場合……今回とうとうOPや第1話アバンタイトル, そしてラクリマがハルカの時空を知り手を出した真相が明らかに! シャングリラからの侵食・三面六臂(?)との戦いで時空の狭間に墜ちたカラスがハルカの時空に引き寄せられ(ラクリマのハルカが関与したかにも思えますが, ハルカ=ハルカですし), そこでハルカと出会ったがために, ラクリマとシャングリラにハルカの存在が知れた……と。ハルカ=ハルカだから, ラクリマのハルカが失われた現在, ハルカ争奪戦は現在の函館に舞台を移した……かな(いや, そもそもハルカ争奪戦だったのかどうかは判りませんが)。

因果律の侵犯=原因と結果が逆転する, 即ち過去が未来からの影響を受ける, と解説するトビ&内田ちゃん。と言ってもトビ達がここに居る時点で既に……いや, そもそも直接の未来ではないんだし, 異世界からの干渉は未来からの影響とは少々違うかな。確かにこの時空が純粋に流れた場合とは違って来ているでしょうけど, それはこの時空の中だけで起こるバタフライ効果と何が違うのかって思いますし。……ラクリマとは相互干渉し合っているか。でもハルカがラクリマへ行って起こす影響は, ラクリマからこの時空が受ける影響と一緒。

黛博士を脅す究極馬鹿篠原の, とことん馬鹿だけど洒落にならない企て。函館壊滅させたら篠原の責任でしょうに……いや, 函館だけでなくこの時空全体が壊滅したら, 責任追求どころじゃなくなるか。そして後悔など先に考えるタイプじゃなさそうですしね, 篠原って。ところでこの会話……第16話の時空なの? それとも『少し違う第1話』の時空なの?

肝試しの時, カラスではなくノエインが襲来。『少し違う』けど, それでもアイ達と別れて一人墓地に入るハルカ(元のハルカが同化中)。そしてユウもやって来て……「私は, お前」各所で言われていたけど, 私はまだ疑問視していた点, ノエイン=ユウ=カラス。ではノエインがハルカを求める理由は如何に? 確かに調和教信者(違)としては, 異質な存在を求めるというのは不自然なんですが……。

[22:18]
[23:03]

マジカノ 第5話「ウィッチハンターってマジですか?」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まあ, EDでの扱いからして, アホの子だって予想はついてましたけどね……激しく自爆ドジっ娘ですな。人の話を聞かない子なのかしら(それはこの後観ます)。それにしても本当, 何でウィッチハンターなんかやってんでしょうね……てゆーか, 対象はウィッチだけなの? ウィザードは放置? 「魔法省が出来てからウィッチハンターなんて居なくなった筈」とか素麺食いながら話し合ってる吉川三姉妹+あゆみですが……何言ってんだかさっぱり解らん(^^;;;

面白がって適当な事吹き込んだ千秋と冬乃。その結果, あゆみのロッカーの中に「かわいそうなゾウの幸子」「百万回しんだ犬」等の悲しいお話の絵本が並べられ, 真鈴本人は鰻の着ぐるみを来て……「うなー!」うなぎちゃんのコスプレする魔法少女ならぬウィッチハンターみいたん?(^^;;;

「聖なる槍が反応するのは邪悪極まり無い魔法使いだけだそうだな」「この際祓ってもらった方が良いかも」あゆみって邪悪だったのか(^^;;; でもそうやって悪即斬をやってると, 最後には悪と断じた出会いが運命の出会いになっちゃいますよ(スイフリーじゃないって)。あゆみにボコボコにされそうになった所で春生登場……それで思わず春生に魔弾投げちゃうあゆみもあゆみだけど, 「あゆみさん対策に私がお兄ちゃんにかけておいた魔法返しの術が反応しちゃったみたいね……」無反動で跳ね返すというのも凄いなあ。「まさかあの人! 魔女があの人に取り憑いていたんじゃなくて, あの人が魔女を押え込むために家に置いていたんでは……いえ, きっとそうです! あの人は聖なる力を持つ聖者, 睦悟郎^H^H^H吉川春生様!」例によって, 小林多加志キャラデザだけに(^^;;;

翌日, 改造弁当×4。「私, 今日は先輩にお弁当を作って来た「「「何してんのよ!」」」思わず突っ込みに加わってるゆりがかーわーいーいー。「お弁当に魔避けのハーブを入れたのが判ったのでしょうか? こうなったらするべき事は一つです」「ったーくー, 折角の計画が台無しじゃないのー! こうなったらやる事は一つね!」「誰にもお兄ちゃんにちょっかい出させないんだから! こうなったらやらなくちゃいけない事は一つよ!」「いつも邪魔されているが今日こそは! こうなったらやるべき事は一つだ!」「「「「誰よりも早くお弁当を手渡す事!!!!」」」」結局, 全員分を食ってしまったら同じ事になりそうなので, いかに早く満幅にしてしまうかが勝負のような。全員激突したところで「今, なんか聞き慣れた声が一杯したけど……」とあっさり言う春生に大笑い。

全員相互に毒見する4人。……卵焼きで沢庵みたいな音がするのは何故でしょう?(^^;;; かけていた魔法は, ゆり: 体力強化魔法, 舞夏: 反魔法, あゆみ: 成長促進魔法。成長促進の反対が強化された……魔法と体力は同源って事なんですかねえ(そんなの関係ない)。で, 真鈴が弁当に入れたハーブってのが何なのかはさっぱりなんですが, 多分『祓う』効果が逆転して『祓えない』ようになった……とかかな。

真鈴の弁当も逆にして食べないといけないという事で, 真鈴を追いかける3人。……人の話を聞かない子なのかしら(だからそれは(略))。「あや, なんかぱんつがぶかぶかしてきました」の後で「この際服なんか邪魔だー!」というのは色々と問題がある発言の組み合わせ(^^;;;

「貴女達も魔女だったんですね!? 貴女達に渡すくらいならー!」池の鯉が浄化されたり……邪悪じゃないから良いのかな(じゃ, 舞夏とゆりにも効果があったって事は……(^^;;; )。「こんな事もあろうかと用意しておいたお握り!」意外と抜け目の無い一面もあると。……春生も沢庵な音出して食べるのか(^^;;; まだ一口しか食べてなかったと思うんだけど……それでももう駄目? まあお茶があればそれで良いのかなあ。元に戻って全員下着, そして春生にハンマー×3……はお約束ですが, 「えーっやだやだー今折角春生がオトコとして目覚めそうだったのにー! 大失態ー!」うーんそれで良いのかなあ(^^;;; 「ミト」最終話なんか思い出したり。

[23:20]
[24:01]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:15「たどり着いた場所」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ソルティに対するウィルの態度は, 「冗談だよ」の繰り返しの妙を加味してもあまり良い印象は受けなませんでした。「半分は本気」というのは次回に繋がるとして……最後, ソルティを巻き込んで心中する気だったのか, と思ってしまったですよ。ソルティがこんなんで死なないというのは視聴者には解っていても, ウィルがそこまで知っているかは疑問ですから。それにしても, マジカノ感想で書いておいて何ですが……本当に「人の話を聞かない子なのかしら」と何度も言いたくなりました(^^;;;

ソルティが全身機械だと知った上で, 機械として扱うジョセフ。何だかgenuineそのものは知らずともそれを目指した存在くらいまでは知っていそうな気が。「まさかとは思ったが, 自我を持っているのか?」って口調はそう思わせますし。

デボネア(仮)が今回改造している実験体は……金髪ロング。シルビア, あるいは, もしや? ……どちらだとしても更に矛盾しますけど, 1週間の間にふと思い付いた事があります。前回改造されてたのアクセラだと思ったんですけど, ジェレミーがやらかした局所的ブラストフォールでまた因子変換が起こって髪の色が変わったという可能性も考えられるんですよね……

ソルティ目撃情報を受け取るユート(ミランダ)とアクセラ。ロイの部屋に乗り込み……「俺は, 二度も, 娘を失ったんだ。その俺に, これ以上, どうしろと……」殴る! しかもマウントパンチの嵐! 流石ミランダ, ホウの爆弾の時もそうでしたけど, 女傑っぷりを見せる時は徹底的に見せてくれます。ここも, 1週間のうちに思い付いた事として「ソルティやミランダにロイの気持ちは解らないかもしれない, でもロイにソルティの気持ちは解る筈」とか思っていたんですが, そんな予想なんか吹き飛ばしてくれました。夫を亡くしたミランダにはカーシャが居てくれた。ロイにもソルティが居る筈。娘を三度も失くして良いのかってね。

ソルティと共に空を飛ぶウィル。「本当, 最高だ! 俺, もう死んでも良いや!」「駄目です! 死んでも良いなんて, そんな事, 絶対言っちゃ駄目です! 駄目です!」なんてね'76s(台無し)。「自分が生まれて来た爪跡をどこかに残したかったのかなー」と最期の言葉を吐き, 喀血して墜落炎上する飛行機。ソルティは勿論生きているけど, ウィルは……身体が無事な事が信じられないですよ。ソルティが守ったかなあ。

[24:15]

本日の食事

2006年2月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:04]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ジョン・スミスが真下(舞闘会場)に砲撃し, スレイヴ軍団も襲来し, ヴィント王国体制壊滅。「オトメの力は我らの祖先が作ったもの。返してもらうぞ」スレイヴはチャイルドを模して作られたみたいな話もありましたし, オトメはHiMEを目指しているのは間違いないですが……今回のエルスを見ていると, 「たいせつなもの。」システムの再現もそこそこできているように思えますね。「たいせつなもの。」ではなく自分自身でしたけど(前作で茜や舞衣が当初勘違いしていたように)。

ガルデローベの全オトメをマテリアライズさせたナツキだけど, シュバルツがフミを奪ったため強制排除。シュバルツに対してもアスワドに対しても無力となったオトメ達……そう言えば, ヴィント王国ってオトメ以外にろくな戦力が無いような。アスワドはアスワドでカラータイマーが鳴ったので(違)退却……にあたり, ヨーコ「ミドリ! レイトさん!」「その名で呼ぶな。俺はラドだ。サイボーグのな」あー, 今まで写真出る度に見逃してしまっていたんですが(^^;;; ラドが神崎黎人相当だって確認されました。前作通りならセルゲイとも縁があるかもしれません。

コーラルローブは排除されたけど, 蒼天の青玉なら独自に認証可能……とアリカに伝えるセルゲイ。対するスミスは, エルスに攻撃命令……え゛ー!? そんなこんなでマシロを守るアリカ, ナギ直属のニナ, シュバルツに仕えるエルスで同室の3人が敵対。「友達同士が殺し合うのを見るか, それとも大人しく僕の物になるか」あー, 嫌だ嫌だ。マシロを求める理由は何なんでしょうね, そこがいまいち解らない。まあマシロと言うより王女ですけど。

エルスのスレイヴからアリカを庇ったセルゲイがハンカチを落とし……激昂したニナが意志の力だけで漆黒の金剛石を装着(ナギがここまで想定していたとしたら凄すぎる)。そしてニナの攻撃をスレイヴに庇わせたエルスが死亡(「たいせつなもの。」システムに基づき消滅)。ということで両者全身全霊をもって激突するアリカとニナ, オトメ同士の核爆発再び……付近の人達大丈夫ですかー?

次回予告: そーかだから恰好良いシーンが続かないのか(^^;;;

[9:17]
[9:35]

アニアニランド びんちょうタン 第1話「春のお目ざめびん」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

OP: なんで本作, アニメ魂枠じゃないんでしょうね(それだとRECできないだろ)。

サブタイトルの下にスタッフ載るのは「サザエさん」とかのマンネリファミリーっぽい様式だなあ。

まあ見事なまでに環境アニメ。BGVとして最適ですね。喜久子さんのナレーション無くても良いくらい。……てゆーか, びんちょうタンは喋らないのかと途中まで本気で思い込んでましたよ(^^;;; 常に流れるBGMも良いけど, SEの凝っていると感じました。びんちょうタンの足音, しっかり裸足で草を踏む音だし。ところで, あんな日がよく当たる場所に蕨って生えるかなあ(^^;;; 蕨よりゼンマイに見えたけど。灰汁取りに備長炭, 薪は藁と備長炭, そして食事の時はほかほか頭(^^;;;

[9:39]
[9:56]

アニアニランド REC Take 1「ローマの休日」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆

展開早くて付いて行けない……という印象しか残らず。嫌いじゃない筈なんだけど。

[9:58]
[15:51]

冬の空気とおかいモノすぺしゃる

出歩くのが辛いという事はないのですが, 安全のため普段よりもゆっくりと歩く今日この頃。……でもやっぱり悪化する(汗)。回復早いけど。

本局行って郵便出した後, ちょっと忘れ物あって帰宅してから徒歩で吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

を購入。先週は無かったSHUFFLE#4初回限定版があるとは……これで無理して秋葉原やら渋谷やらまで行かなくて済むぞ(明日新宿行くけど)。

奥田天地……完結ですか。これも随分と「あって当り前」の存在になってたから, 一抹の淋しさを覚えます。でも清音さんの性格は, OVA+1を観てしまうと流石に違和感を覚えずにはいられませんね(^^;;; ずっと正史追随を続けていた奥田版だけに。

地獄少女……流れは大体アニメ版と同じなんですけど, 絵柄が少女漫画なのはおいとくとしても, やっぱり毒(というか悪意?)が少ないなあ。

ラムネ……佐倉裕美を主人公に, アニメ版のバックステージを描く話。学年が同じ鈴夏の出番が多いんですが, 七海とは違う意味で結構ぽんこつなんだと良く解りました(^^;;; そして, 健次への告白の経緯, お別れの時に裕美が言っていた言葉の真意, 二度の転校それぞれの後で友達ができる経緯, などなど……アニメの補間として非常に良い出来。これはオススメです。ちなみに口絵に……あのEDのラムネ瓶に映った絵の原画が! 解像度低いけど!

[16:06]
[17:28]

地獄少女 第17話「硝子ノ風景」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

地獄少女無しでも普通に怪談として成立する話なんですが, そこに地獄少女が絡んだ事で……??? 考えられるのは, 実は本物のニナが既に父親を地獄送りにしていた(あいにとって今回はアフターケア)という事ですが……だったら一目連達の反応がおかしくなりますから……うーん。最後の蝋燭も無しですし, 今回は契約自体成立してませんよね。人形は死なない, ただ遠くへ行くだけ, だし(それ別作品)。最後に残った瞳が, 硝子の瞳って事ですよね。

[17:33]
[22:11]

SHUFFLE! 第7話「恋愛スクランブル」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いきなり白から始まる今回。これ以降はミントグリーンの縞でしたから, 着替えた訳ですね(^^;;; それにしても, もう7話とは言えまだ土見ラバーズ1順目。なのにここまで接近するシチュエーションが早速登場するとは……第2話で縞ぱむ1号だった事も含め, やっぱり亜沙先輩が特別枠なのかなあ, と追走組だから考えられる私。

亜沙^H^H朝御飯作ってる亜麻さんだけど, 仕上げはあーちゃんが……すると亜麻さんが料理の元祖じゃないんですね。天才なのは本当に亜沙先輩の力だと。しかし, それにしても親子に見えない親子だなあ(^^;;;

夏休み, カレハ先輩は『スカートが短い制服で有名な』喫茶店フローラでアルバイト予定(スカートより他の場所が気になるんですが)。亜沙先輩も誘うと「稟ちゃんに見られたら『亜沙先輩, どうしちゃったんですか』なんて言われちゃうだろうし」「どうしてそこで稟さんが出ていらっしゃるんですか?」→「まままあ♥」(^^;;; こうなったカレハ先輩を止めようとするなんて, 亜沙先輩も随分狼狽してるですね。

亜沙先輩に声を掛ける『霊の方』もとい『例の方』, 滝沢。サッカー部のキャプテン, 女の子に人気, 爽やかさで樹より上。ふむ, 樹は一見のファンが多いけど本性知ったら離れて行く娘も多いらしいから, 長期のファンが多い滝沢の方が安定した人気あるかもね。しかし『キラリ☆』は嫌味以外の何物でもないですが。

出会った瞬間麻弓インタビュー。最初から聞きに来なかったって事は, 何か他に注目事項があったのかな。稟曰く「どっちかと言うと男友達みたいに思ってましたけど, 今度の事を聞いて, 確かに亜沙先輩はモテるかもな, って。良い線行ってるとは思いますよ」随分と客観的な物言いですこと。少なくともこの時点で, 稟は亜沙先輩に恋愛感情はなさそうですね。亜沙先輩は照れ隠しに暴行するくらいに意識しちゃってますけど。

そんでもって午後の体育。カレハ先輩は上下ともピンク, 亜沙先輩は上下とも縞ミントグリーン……いやその注目しないって事はないでしょ(*^^*)。「私, 稟さんと亜沙ちゃんはきっとお似合いだと思いますのよ(中略)まままあ♥」友人関係が恋愛関係に上手く発展させられず破綻する事も往々にしてあるんですけど……逆をやるのが楓かな(もう2倍くらい話を積み重ねての事)。

高跳びで着地失敗し, 保健室送りになる亜沙先輩。治療担当はカレハ先輩, 見舞いに来たのは稟と楓。用事があるにしろ何にしろ, この時点で既に滝沢は居場所を無くしている, と。治癒魔法を使える筈のカレハ先輩が亜沙先輩を治療しないというのは……素性, 知ってるって事なんでしょうか? はて, そうなんだっけ?

「その点, 稟ちゃんなら遠慮無しにお願いできるもん。助かるよね」「俺って何なんですか?」「何だと思う? 出来の悪い弟, 腐れ縁の御友達。会った瞬間から御友達。どれでも好きなの選んでいーよー」「……たく, 色気無いなあ」「あら, 色気欲しいんだ」やーんこういう親しさの中に愛しさを隠す感情表現が大好きなのー。亜沙先輩と西守歌@Φが『親デレ』の二大巨頭ですよー。

亜沙先輩を送った時雨家は亜麻さん不在。「亜沙の家……若い男と女が二人きり……」(^^;;; エルフに変な言葉教えないで(違)。二人に限って間違いは無い, 筈だけど, 着替えどころかトイレでばったりなんかしちゃったりなんかして。可愛い悲鳴が聞けちゃったぞ☆ 着替え覗きだったらそれこそわざとらしい悲鳴を上げるつもりだったでしょうけど, 流石の亜沙先輩もここまでは想定していなかったでしょうしね(^^;;;

なれそめで頬染め……ということで, 中学の料理クラブの時に来た稟と楓を迎える亜沙先輩の回想。ああ, これは確かに小説版とは状況違ってますわ。小説版では稟への罪を贖うために楓が一人考えた末にクラブに来たんだけど(その後亜沙先輩が稟の所へ行く), アニメ版では楓に付き添って稟もクラブに来ると……では, 楓の告白を亜沙先輩は聞いていない可能性が高いですね。噂に二人の関係を聞いていたのは変わらないだろうけど。

「でも, 稟ちゃんだったら, 恋愛してみても良いかな……(中略)ボクはシアちゃんやネリネちゃん, 楓と張り合いたくありませんよー!」恋愛同盟じゃないんだし(^^;;;, 一人一歩退いて他の娘を押し出していると, いざ稟が他の娘を選んだ時に水月@君望みたいな心理状態になってしまわないかと心配に……い, いや, 亜沙先輩の場合はそんな事ないと信じたい, 信じたい……。逆に自分が稟と一番そういう関係になってしまったら? ということでまずは, 足で倒れて胸でぶつかってぱんつで押し倒して(どういう形容だそれは)。お互い状況に流されそうになったのに, 悪戯と思うとは何事だ稟。

翌日, 屋上から出て来る呆然自失の滝沢(手には未開封の箱)。何か, 笑いました(^^;;; ついでに, 一応今回も出て来たのねSSS&RRR&KKK。

ED: そーいや今回リシアンサスとネリネが出て来てないぞ。それこそ一応メインヒロインの筈なのに。

[22:33]
[23:28]

SHUFFLE! 第8話「パンツでデート!」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0, 次回比: ±0)

稟を起こすリシアンサス……既に気勢が空回りという感じが。面白いけど。前日, 月刊恋占い「特集! 7月生まれの運勢」なんてのを読んだリシアンサス。帰宅中も, 食事中も, 入浴中も読み耽ってしまう(註: 勿論湯気スッキリ。これでもかと言うくらい細部までスッキリ)……『恋愛運はパンツで決まる! 恋の勝負パンツ特集!』玖珂なつきかと言わんばかりに沢山持ってるなあ(^^;;; そして親父が入って来る→パイプ椅子常備。うーむ, ぱんつ三昧の後には褌ですか, これすら縞だったらどうしようかと(怖)。更に加えて『クラシックの夕べ&ホテルでディナーご招待ペアチケット』オトメコミックの懸賞が当たったリシアンサス。「きっとこれは神様が稟君とデートしなさいって言ってるんだよね!」「俺は何時も言ってるじゃねえか」神の娘にとって神って何なんでしょ?(^^;;;

稟とリシアンサスを笑顔で送り出す楓。「良いの?」「え?」「稟, デート……」「……良かった。稟君, 笑顔で」第5話で追い付いた楓だけど, どうしても自分が先んじる事はできないのに他の娘は前へ前へ進もうとするから……残り11話。

さてこちらは将棋やってる親父ーズ。「何事も先手必勝!」あれ, チェスですか? ……トランプ「馬場を引いちまった!」(^^;;; ウォーゲーム, 麻雀, 人生ゲーム……何か, 全部同時にやってるっぽいんですが(^^;;; この人達ってば一体。

「今日は徹夜で計画した完璧なデートで, 稟君との関係を一歩進めるんだから!」好運の勝負パンツはクリアブルーの縞ぱむですか。まずカラオケでデュエットしようとすると……激しい客→麻弓。一人で歌っていたみたいですね。特に歌が好きだという話は聞いた事がないんですけど, 今回は憂さ晴らし? 最近何かあったの? それにしてもどうして部屋から離れてもマイクが音拾うんだか。どうして店員扉閉めないんだか(^^;;;

続いて古着屋で, ペアルック見立て(^^;;; 樹来襲「安心しなよ稟。楓ちゃんもネリネちゃんも, 俺様が責任持って引き受けるからさ」「駄目ですよ。私は稟様一筋ですから」ネリネも居たんだ。まさか樹と一緒だったの? 「残念だったね, リンちゃん」「はい……3人でトリオルックにしたかったです……」「……え?」ネリネも3人が良いの? 行き付く先は10人よ?(^^;;;

ゲーセンでプリクラ「何?」ゲーセンでプリムラ(^^;;; 虎玉, 白玉の次は茶玉が希望ですか。楓がやってあげたりするのかなあ。

「ここで挫ける訳にはいかないもん! まだ計画の半分も終わってないもん!」ということで喫茶店……フローラか? と思ったらやっぱりそうなのでした。メニュー真剣に見ているリシアンサスに, 貧乏症炸裂させたのかと思ってしまいました(^^;;; ラブラブトロピカルジュースを注文しようとしたら, 注文受けるのはカレハ先輩「まままあ♥」ロクな事できませんね(^^;;; カレハ先輩はピンクの縞と……「稟君, もしかしてああいうの好きなの!?」「……………………はい」「よしっ! ……な, 何でもないっス! (縞々はOKなんだ。頑張れ, 私の勝負パンツ!)」なんだこの会話(^^;;;

今回の電車: うーっ, 地下鉄の地上部みたいだけど, 良く解らん……でも降りた駅がJRとの共通改札で, 看板に「西部池袋線 崎京線 <黒金 武闘浦和>」とか書いてあったから, 池袋駅の可能性がありますね。すると東武東上線8000系の塗装違い?

「そういえば, 電車が切っ掛けだったんだよな。俺とシアが出会ったのって」えっと, どこまでが裏でどこからが表だったんだっけ? 隣の車両に居た亜沙先輩, 前回が前回だからもう稟の事完全に意識しちゃったのかな。軽い気持ちでからかえなくなっちゃった?

1軒目: 行列の出来る店……すっごく行列のできてる店。2軒目: 休業。3軒目: 解体整地。「本命キープ, おまけに補欠まで調べておいたのにい……」運悪いなあ。でも行列出来るって解りきっている店の場合は, 数に数えない方が良いんじゃ。

最後はクラシックコンサート+ホテルでディナーだったけど, 公園で泣いていた男の子を見付けて遊んであげる稟。「私, そんな稟君が好きなんだよね……もう間に合わないし, いっか!」雑誌者の人が困ったりして。

「次じゃなくてさ, もう少し一緒に居ようか」おっ, 突然稟が女たらしになったぞ(^^;;; 行き先は夜の学校……「ここが一番静かだな」「いつもは一番賑やかなのに」なるほど。そういうのも良い雰囲気出しますね。

次回: 既視聴の話です(→ 2005年9月20日にゃーの4)。斜め60度の角度で……抉り込むようにっ!(違)

[23:45]
[24:58]

タクティカルロア 第5話「ストライクバック」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「副大統領は重度の艦艇オタクでして」頭下げっぱなしの人に苦笑。漂介を呼んで案内役を強制任命するエステレーラ……漂介ってクルーの中で一番艦内に不案内な筈だけど(^^;;; でもって最初に出会った, 一番厄介な3人・クレイオと亜古屋姉妹。VIPも居る前で漂介と七波のカンケイをネタにするって, また無茶苦茶な……「股が二つだと4人同時に付き合ってる事になるんじゃないのかなあ」いや二股ってのはそういう意味ではなく(^^;;; 「「「全クルー公認の下, 目下大同棲中なのでーす!」」」本人達にとっては洒落になってないです(^^;;; しかし要人を恐れない3人だけど, エステレーラはもっと強かった……あのクレイオが退くとは。しかもキスまでされるとは。女性相手に主導権を奪われるなんて! エステレーラ強すぎ。

「私……初めてだったのに……」漂介とのキスは, 忘れられない思い出に(*^^*) いやちょっと意味違う。漂介の方は, 気にしていないって事はあり得ませんけど, それどころじゃ無くなってますねえ。美晴とは自然に付き合えているけど。それ見て翼がかなりムカついてますけど。エステレーラが声かけたのは, さんごじゃなくて美晴なんじゃないかって思ったんですけど……違ったのね。深夜までかかって艦内見学終了, では「ミスター凪宮, レディ美咲と素敵な夜を」またあんな夜を?(^^;;; また今晩も変に緊張感の漂う夜だったんでしょうか(^^;;;

コールマンでは認識できないステルス小型艇。パスカルメイジでは認識できたって事でもないですよね。で, アルファル2基コールマンに着弾……「我らの任務は何だ! 副大統領を載せている自覚を持て! 馬鹿者が!」「迎撃だ! アリスブランドが逃げるまで, 意地でも持ち応えて見せろ!」ふむ, コールマン艦長, パスカルメイジを微塵も認めていないけど, でも軍人としては確かに有能だって事ね。戦場において公私の区別は付いてる。でも, そのせいでエステレーラが乗っているのはパスカルメイジの方だと百合姉妹に簡単に発覚しちゃったんだから, 裏目に出たような感じがしないでもないなあ。VIPも戦術の道具として使うくらいじゃないと。

次回予告: 台詞に問題は無いけど, 映像には色々と問題があったですよ(^^;;;

[25:10]
[25:51]

落語天女おゆい 第五席「おーっほほほ! 落語天女みやび登場」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

評価基準が緩めだったのでインフレ是正。今回本当は前回より大分評価高いです。

二人一組で長屋確保。……都合良く3部屋空いていたというだけでも大ラッキーですね。割り振りはくじで。唯&雅の場合……仲良くケンカしな, というところですが, 近所迷惑ですからほどほどにね(^^;;; 鈴&晶の場合……馴染んでるっていうのかこれ?(^^;;; 涼&妙の場合……重い雰囲気と暗い雰囲気(^^;;; でもここで妙が暗くなっているのは, 今回の話と噛み合わないんじゃありません?

雅が思い返す, 唯との邂逅の時。「アホの唯だ! アホが移るぞ, 逃げろー!」(^^;;; まあ第1話から良く解ってた事ですけどね。幕末という異常な状況にあって生き生きと働く唯。洗濯……洗濯……洗濯と言えば羽二重……同じ失敗は繰り返しませんか唯。でも江戸市中の井戸って釣瓶じゃ無かった筈ですよ。地下水じゃなくて水道だから。

唯は江戸の生活に順応しただけでなく天女としても立つ決意。涼は剣術修行。鈴は伊勢屋漁り。晶は源内と共に機巧の修理で, 技術の無い妙もその手伝い(「あの娘の為にも, 直さなきゃなんねえだろ」って源内恰好良い。晶も一緒に帰るだろう事は解っている筈)。そして, 雅が何もできないと悩んでいる時, やって来た唯が畑違いにも関わらず妙の手伝いを申し出た……それは雅にもできた筈だった。これは雅キツいですね。無力感に苛まれていた事すら, 言い訳に過ぎなかったと即座に気付いてしまったんですから。

雅に求められた, 年寄りの話相手。鈴木越後の有平糖……そりゃ凄い大店の御隠居ですな(→ 参照)。けれどそれは右京の罠で, 妖怪化け物使い(安直な名前だなあ)に捕らえられ宝珠の力を吸われる雅。ふむ, 雅を埋伏の毒にするのかと思ったんだけど, 妖魔の供給源にしますか。でもそんな事になったら宝珠が雅から離れない?

まだ言霊は「藪良小路のぶらコージ!」だけだけど(だからその表記はやめいってのに), 唯が実質唯一の戦力(あれ? 今うまい事言った? by春日美空)。でもその唯も, 圓朝や仲間達が捕らえられると集中できずに撃墜される……というところで, 遅ればせながらおめだるいの意味を, 自分のためにもメモしときましょ(^^;;; 唯とシンクロした雅, 自力脱出……うーんここはちと簡単だったかなあ。かくして言霊天女雅覚醒。その衣装は江戸時代には公然猥褻級かもしれませんよ……

右京の下へ左京からの手紙。苦戦する様子に三人の砂ぼうず(違)を遣わしたと。さてさてどういう相手かな?

次回: 鈴が持ってる本に「愛の劇場」と書かれているのが気になります(^^;;;

[26:21]

本日の食事

2006年2月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

おねがいマイメロディ 第45話「キスできたらイイナ2!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: ラストに向かって新作カットシリーズ? 今回は奏と琴。

まずいきなり唇にキスされるクロミ。はい今回はこれ以上良い思いはさせません(^^;;; 再びダークパワーの精に憑依されるバク……「この油で炒めた茄子みたいにテカテカしやがって!」「油と茄子は相性が良いんだ!」「……何だか虚しくなってきた。真面目にやってるのが僕だけのような気がする」確かに, 恵一はギャグに巻き込まれる事はあっても, 自らギャグに手を出す事は一度もありませんでしたよね。これで後にギャグキャラ化したら凄すぎるけど(^^;;;

「柊様……マイナーチェンジしてるぞな……」ということでまたパワーアップしたメロディキー。街を破壊するクロミーゼット……同じ顔が右往左往する怪獣映画かい(^^;;; 速攻でマイメロゼットも登場し, 「ロボットさん, も〜っと, おねがい♥」なんでマイメロボットも頬赤らめるんだ(^^;;; しかしバクミサイルで吹き飛ばしてしまいステージクリア。ってアーケードゲームかよ!(^^;;;

「味噌! ラー! メン!」とゴルフに興じている国王陛下。だけどその時, フェアウェイが全部バンカーになった……「そんな! バンカーばかりじゃちっともゴルフは面白くないわ!」ルミちゃん(^^;;; ルミちゃんも比較的真面目な人だけど, ことゴルフに関してはギャグキャラだから, 恵一とは違うのよね。

音楽室で堂々とメロディキーにダークパワーを供給する恵一, 目撃するフラット君。更に恵一が歌にキスすれば, 歌とマイメロのピンクの糸を断ち切る事ができる……「何だその設定は?」設定とか言うな(^^;;; で, 駆に報告に来たフラット君を潰す真菜(^^;;; 「駆君, この前歌ちゃんに絶交されたんだって?」相変わらず容赦ないですなマイメロ……「男と女の事に他人がどうこう言ってもね」ママは間接的にもっと容赦のない事を(^^;;; そして白山のせいでマイメロも『大事な事』を忘れる……なんでマリーランドの住人は健忘症が多いんだよ(^^;;;

美樹に告白したノダ君(恵一ンちでやったダンスパーティと聞いて, クルミ・ヌイが再登場するのかと期待しちゃったじゃないか!)。受け取った返事は……期待通りにポエムで『お伽の国のプリンセス! みんなでシャル・ウィ・盆ダンス! 踊る私はプリティラクーン! コバルトナイトにグッバイしたら, お願い言えずションボリーノ! てへ』「……難解だな」恵一, よく読む気になりましたね(^^;;; 他人事なら平気? で, 振られたものと泣くノダ君にクロミを斡旋すると。直接相談されたためではありましたけど, ちょい迂闊でしたね恵一。まあ憑かれている訳ですが。

駆が駆けつけると, ダンスパーティ会場になっている体育館。そんでもってみんなでダンス……駆と踊らされる歌, マイメロと踊らされそうになる真菜「違うがな! 身体が勝手に……マイメロあっち行け!」「真菜ちゃん, とうとうマイメロを抱っこしてくれる日が来たのね♥」ちーん(^^;;;;;;; 彼女と踊れたらイイナ! 実現の日(^^;;;

その頃, 覚醒したフラット君「春は, 遠いな……」いやそうじゃなくて(^^;;;

例によって大奥技秘伝書を持って国王陛下参上……全員踏まれる(^^;;; それを良い事に, 国王陛下にメロディマークかよ!(^^;;; 国王を「おねがい♥」でコキ使うマイメロ, 凄い子だよ本当に。「愛するルミちゃーんに捧げる王様ぱーんち!」カウンターキック(^^;;; 「王様, も〜っと, おねがい♥」「王様ふっかーつ!」ストンピング(^^;;; ノダ君が強いというより, 王様弱すぎ(^^;;;

「嫌だ嫌だ嫌だー, 誰か助けてー!」「そんなに嫌か俺と踊るのが!」「え……」状況が状況ですから楽しんでなんか居られないのは当然ですけど, 駆と踊る事に対する嫌悪感は(最初はともかく)感じていなかったようですから, ああは言っても駆を心底から嫌ってはいなさそう。ラインダンスを踊っているドリアン大臣「マイメロ! ここにメロディタクトの魔法力を最大にする秘伝中の秘伝, 超神技が書かれている! 王様はそれを伝えるために人間界にいらしたのだ!」「何やて!? ……まさかまた『もっと』に『もっと』をくっつけて『もっとも〜っと』とか言い出すんちゃうやろな!? もしそうやったらぶん殴」「『もっと』に『もっと』をくっつけて『もっとも〜っと』じゃ!」どんがらがっしゃんぐっちゃんちゃん(^^;;;;;;;;;;;;;;; 二度やるなよな〜。2年目シリーズではどうなっちゃうんだろ(^^;;;

「王様, もっとも〜っと, おねがい♥」でまっする王様, 水を大量に吸い込んで……体重を増してぶつかるのかと思ったです。水入りって事ですかね。「だって, 美樹さんがダンスの誘いを断る手紙をくれたから, それで……」「違うの。あれは, ダンスに誘ってくれてありがとうって意味のポエムで……」「ええっ, あのポエム, そういう意味だったの!?」そんな事じゃ美樹とは付き合えないぞ(^^;;; 「じゃあ僕と付き合ってくれるのかい!?」「それは……ごめんなさい」「ええ, ええーっ!? 美樹さんと踊れたから黒頭巾ちゃんに感謝だし, でもお断りされたから悲しいし……」黒音符とピンク音符が相殺(^^;;; 「世の中間違ってるー! あたい一生懸命頑張ったんだよー!」努力しても報われない格差社会はこうして作られていくのですね(おいおい)

やっとフラット君来訪, メロディバイオリンをコオロギ^H^H^H^Hヒイラギが持っていたと報告, ノダ君も恵一からクロミを斡旋されたと報告……で, 歌失踪。何故か着替えまでして舞台になってるな, 何だこれは, と思ったら, 本当に舞台の上でしたか(^^;;; 緞帳を開くと, キスしようとしている歌と恵一。「ダークパワーに取り付かれた人間にキスされると虹色の糸が切れてしまうという伝説があるでしょう!」王様は基本的に何も覚えてないから(^^;;; マイメロがすぐ忘れるのと同様に(^^;;; 自らダークパワー側の者であると宣言する恵一, 取り抑えようと飛び込む一同……の結果が, 恵一と駆のキス(^^;;;;;;; ひっでーの。ショックが強すぎて呆然自失の歌, と駆(^^;;;

次回予告: 次回がボクシング, その次がパンクラスだよね(^^;;;

[10:33]
[18:11]

誕生

中央緩行線で新宿。村上さんと合流し, 昼食と合わせてコミケ申込書を添削して戴きました。……書き方には問題なかったけど, ジャンル選択が間違ってるって(^^;;; ふむふむ, ではこのように調整して。メインジャンル変わるけど(^^;;;

新宿まで来たついでにビックカメラに寄って, インクと紙(まだ200枚近く残ってるけど)とDVD-RAMメディアを購入。うーん, よく見ると, メディアも単価にはばらつきがあるんだなあ。同じ国内メーカーでも170円/枚〜300円/枚まで色々です。一番安いのは2倍速にも対応していなさそうでしたけど(^^;;;

帰路は休日快速で。帰宅後, 早速サークルカットを書き直し書き直し。

[18:16]
[18:16]

イワシコトレタラカゴモテコイ

どじっこふにゃっこ(ページの終わりまでより)……うわ, 私, もうこの曲が花穂にしか聞こえない(^^;;; 望月さん歌ってー。

ちなみに金足西小が発祥の地だそうで。

[18:19]
[22:28]

(かげ)からマモル! 第5話「乙女心と侍魂」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

警官もバナーナバナナですか(^^;;; 出現するは忍者下着泥棒……ZIGURAGHI@まほろまてぃっく(原作)がこんなところに出張を(違)! では1980年代アーケードゲームシリーズを次々にぶちかまして貰いましょう(だから違)

翌日, 忍者下着泥棒の正体をマモルだと思い込んで殴り込んで来る椿。これは椿も被害に遭ったな……と思ったんですけど, 最後まで出て来なかったなあ。あ, いや, 普段の恰好が恰好だけに, 実は何も(略)とか。椿とマモルの関係を愛里称して曰く「センチメンタル学園日記よ!」ゆうな曰く「センチメートル農民一揆?」(^^;;; ま, まあ, 『センチメートルグラビトン』ってネタも前からあったけどさ(^^;;; 「あいつに惚れるような女なんて, この世の中には居ないわよ」自分だけが唯一の物好きだと? 「東京タワーの上から蜘蛛の糸でバンジージャンプ, しなくちゃだよ……」ゆうなの想いの矢印, 愛里気付いていない訳がないと思うんだけど。

デイリー武蔵野から, 特定の記事だけを『斬り』出す椿。最初からやっとけ(^^;;; 『昨夜小金井市(こかねいし)緑町の警察女子寮から大量の下着が盗まれる事件が発生』そこそこ御近所だ(^^;;; 勢い余って切腹しそうになるマモル, 時世の句「風誘う 花より団子 割れ物注意」字余り。椿の介錯を真剣ナタデココ取り(^^;;; 持ち歩いてるんかいそんなもん!(^^;;;

その夜, 椿とマモルで見回り。だけどサボって屋根上でPPP遊ぶマモル……そーかアーケードゲームではなくコンシューマゲームだったか(違)。「ゆうなの下着が盗まれたって言うなら話は別だけど」その時, 丁度ゆうなが外出して……その間に忍び込んだり, なんて事はマモルはしないか, やっぱり。で, ゆうなコンビニにでも行くのかと思ったら「ちっこくちこくー!」はい!? 「……もしかして2時って, 夜の2時だったんだー「あら〜!?」」そ, そんなベタなボケをこんなところで突然やられても(^^;;;;;;; しかも気付いて帰るんじゃなくて, その場で寝直そうとするし(^^;;;

翌朝, 呼子に応えなかったマモルを詰る椿。「昼の2時と夜の2時を間違える奴が居るか!?」居たら東京タワーの上から蜘蛛の糸でバンジージャンプ, だよ(違!)。1日マモルを監視すると言い出す椿に「若い男女が日曜の昼間っから部屋の中に籠っているなんて不健康なの!」と追い出しデートさせる桜子さん。これは, マモルがゆうなとくっつく事を別に推奨していない?

めかしこまされた椿。「カモフラージュだよ。俺がダサダサ髪で眼鏡かけてるのと一緒」それなら, マモルのカモフラージュは力の入り具合が桁違いなんですねえ。そんな中にも魅力を見出してしまった愛里は鋭いんだか何なんだか。「ところで, さっきお袋殿が言っていた『でえと』というのは一体何だ?」例: そこのバカップル……そういう例はあまり良くないと思うんだけど(^^;;; 真っ赤になりながら試しにマモルの腕を取ってみようとする椿がかーわーいーいー。

クレープ屋でマモル&椿を見てしまった愛里&ゆうな。ゆうなの動揺の仕方が激しすぎる(^^;;; これじゃ愛里が動揺できないのも仕方ないか。で, 二人を尾行しようと……何故, そこで影さんになるんだゆうな?(^^;;; ああ, 影からマモルってタイトルだし(字が違う)。しかもそんな不審者な恰好でコンビニに行くし。この後, 愛里が一人で尾行を続けていた筈なんだけど……出番無くして消えちゃった。マモル&椿に捲かれた? それとも, 何か見ちゃった? 最終的にマモルの正体を知らないのがゆうなだけって状態になるのも面白いかも。

「たまには任務から離れて普通にのんびりするのも良いな〜」「普通か……普通の男女は, こういう風にして日々を楽しむ物なのだな」楽しい, って思ったんですね椿。「こんなの天気の良い日に, 椿みたいな美人と一緒に居るのは悪くない」これでその気が全然無いってんだから, マモルってば本当に罪作りな……それは女の子の称号だと思うけど。

ゆうなの直後にやって来たコンビニ強盗。「くそう, なんてこった! いきなり出て来たこの女が気絶して倒れて来るもんだから逃げ損なったぜ!」この台詞のせいで, 倒れてるのがゆうなだって確信しちゃったじゃないですか! なんて紛らわしい事をしてくれるんだ!(^^;;; 本当のゆうなは, 何も気付かずトイレで寝ていたという事で, マモルは何も守っちゃいないのでしたとさ。

公園に逃げて来たZIGURAGHI(違)を迎え討つ椿, だけど刀は桜子さんに取り上げられている……で, 「暫し, 拝借致す!」真双津流奥技・斬牛蒡剣!(^^;;;;;;; 長い物があれば何でも長物にできるって事ですかー!? 大根ならまだ解らなくもないですけどさ(^^;;; 見事にZIGURAGHI(しつこいけど違)を殴り倒した椿, だけど周囲からは時代錯誤と後ろ指を指される……ま, まあ, 一見するとギャグにしか見えないですし。獲物が牛蒡では剣技に注目しろと言っても難しいでしょうね。しかし時代錯誤はマモルも一緒だけど(^^;;;, マモルはしっかりゆうなを守りながら現代社会の日常生活にも適応できている訳で。「いつか, そのままの椿を本当に大切に思ってくれる奴が現れるさ。そういう奴こそ, 椿が惚れる価値の在る奴だよ」目の前に居るって訳ですね。良い感じになりました。

その頃, マモルとデートしようと勝負ぱんつ……じゃなくて衣装を選んでいた山芽は, 疲れて寝ちゃってましたとさ。これは第3話の時の椿と見事に逆になってますね。だからしっかりネコミミも〜どもあったし(^^;;;

次回予告: 順番入れ換えですか(^^;;; 私は勿論, 電車ですよん。しかし作画がますます緩いなあ。

[22:57]
[24:11]

調査のお時間

光希桃AnimeStation恒例の感想率調査(……じゃないですが)が開始されてます。私は, 第1話積み録が多すぎるので, 終了ぎりぎりの回答になりそう(汗)。「雪の女王」も来週までに全部観ないとまずいし……RD-X5はいつになったら開梱できるんだ(大汗)

[24:15]

本日の食事

2006年2月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:38]

半休さん

午後半休して通院。診察予約は13:30。

病院に着いたのが12:40で, 最初の放射線科受付が12:48(実際は45分くらい。各所の時計が一致してない……NTPくらい使って欲しい), 撮影が13:35, 現像待ち中の13:40に館内放送で呼び出し喰らいました(汗)。うーん, 患者が今どこまで診療予定を消化しているのか把握できるシステムはないのか, ここ。

13:45に総合内科で受付, 14:40に診察。治療していないのでゆっくりですが, 回復傾向にはあるということで, やっぱり今回も何もせず, 次は金曜日。支払いを済ませて外に出たのは14:55……うーむ, 時間かかるなあ。

三鷹駅前郵便局で, 秋田高校同窓会会費とコミケサークル参加費用の振り込み。

[16:45]
[23:44]

山賊のお助けキャメん1号2号

そんなこんなで平日にしては大きく時間が取れたので, 「雪の女王」消化続行。第24話「月夜の人魚姫」(2005年11月6日放映分)〜第32話「賢者と雪使い」(1月15日放映分)まで。おお, 残りは僅かに3話。一気に進んだなあ。

ただ, この次の第33話「氷の城」(1月22日放映分)は, 直前にダビング作業をしてしまったせいで冒頭が8分欠けてしまっているんですよね……こういう時こそ, 他所感想で補完したいんですけど, 今巡回しているルートではもうぷらとーさんのところでしか読めないんですよ(当初は3箇所で読めてたんだけど)。うーん困った。

[23:50]

本日の食事

2006年2月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:38]

大飛躍!! 愛と宿命のコラボレーション!

amazon.co.jpから届いた物。

PS2用ゲームです。御承知の通り, 私はコンシューマ機は何も持っていません。では何でこんなもん買ったのかと言いますと……

……これが買わずに居られますか(^^;;; そーかこんなもん書いてたから小説3巻が出ないのか(違)。

読んでみての感想……いやー, もー, 詰め込み過ぎ(^^;;; 長谷川勝己氏リスペクトだわ, 帰ってきた幼馴染みだわ, プラーヴィ&そのマスターは作品の枠を平気で越えるわ, やっぱり麻雀は伝統だわ, CV: 中島沙樹だわ, 黒服軍団だわ, 愛と栄光のウェディングだわ(^^;;; 勿論収拾なんか着かないんですけど, ここまでやってくれれば文句はないつーか(^^;;; あ, でも, どうせなら主人公自身を「帰ってきた幼馴染み」にした方が良かったんじゃないかなあ。

[22:56]

本日の食事

2006年2月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:11]

悪魔将軍ワカモと!

若本ボイスでハピマテを歌ってみた(カトゆー家断絶 2月8日分より)……笑いすぎて肺が痛いので冒頭しか聞く事ができませーん(^^;;;;;;;

[6:13]
[19:53]

NARUTO -ナルト- 第167話「潜入 仕組まれたトラップ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

倒れたアンコに為す術の無いナルト・シノ・いの。ここに医療忍者サクラが居れば……と思ったら, 敵が医療忍者と来ましたか。じゃあ綱手の配下から大蛇丸に走った者だと。……で, アンコ先生が大蛇丸の所を離れたのは, 大蛇丸が里抜けした前? 後?

医療忍者アマチ曰く, ここに大蛇丸が居たのは半月前。隠している様子でもないですし, またすれ違いみたいですね。術者が居ないのに呪印が反応する, というのがどういう意味を持っているのか気になりますが……アマチだけでなく, 大蛇丸も何か置き土産を残して行っているのかな。でもってアマチの研究成果が漁火だと。水中戦用, というか水陸両用というか……アッガイ?(^^;;;

元の身体に戻るため, それが唯一可能なアマチに従うという漁火。……戻す気, あるとは思えませんけど。それ以前に戻す事が本当に可能だとも思えません。でも僅かな可能性でも見出してしまっている以上, 漁火がそれを捨てる事もできないでしょうが。……で, ナルトが「俺も同じだってばよ!」と言うのはなあ……何の解決にもならない, ただの哀れみでしかないよそれじゃ。排斥された経緯も, そこから受け入れられるまでの道行きも違うんだから。

ヨロイとミスミの役割は, ガルバラン島(違)を崩すまでナルト達を足留めする事。……それで自分が取り残されちゃ世話ありませんなミスミ。取り残されたのが漁火だったりしたら, アマチはヨロイに救出させようとしたでしょう。大事な財産ですし(奴隷の扱いみたいなもんですな)。

[20:02]
[22:06]

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第17話「チェリーピンクを届けたい」(2月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

撫子学園への就職が決定した浩樹。喜んでいるのが理事長代理派, 白けているのが校長・教頭派? しかるに公務員試験は落ちた……ん? ここ, 私立ですよね? 理事長とか居るんだし(公立に理事長が居たら北斗がクロ高を乗っ取れる)。公務員である必要は無いですよね? 教員免許が下りなかったとかならまずいけど。

聞き付けた可奈りんがリークし, 仲良しかしましガールズでお祝いしようと画策。浩樹が喜ぶ事と言えば「洗濯物, ちゃんと色柄物分けると喜ぶけど」おーい(^^;;; つまり, 普段分別できてないって事ですね!? 私もだけど(自滅)。しかしこの辺りのシーン, 作画崩壊の被害を一番受けてるのが菫ですね……今回は最後までかなり絵はぐちゃぐちゃ。

「先生が選んだ道なんだから応援してやりなよ。エリスちゃんが居る限り, 先生も絵の道リタイアした事にはなんないでしょ」前回は主人公を散々殺しまくった朋子だけど(^^;;;, こと実際のエリスの事になると, 心の底から親身になりますね。「ほら, あるじゃん, 親の夢を子供が受け継ぐって奴」不老不死になるとそこにストーリー作れなくなるんだよね(ソーサリアンの話してどうする)。「……兄妹の方が, まだ望みある?」第12話で一旦は気持ちの整理を付けたかに思えたエリスだけど……またぶり返して来ちゃったようで。作画悪い今回だけど, ここのエリスはとてもかーわーいーいー。

朋子ンちでケーキ作りの練習。……何が, 出来るのやら(^^;;; つっくりましょー, つっくりましょー(違)。「助け……助けないで, にげてー!!」おじいちゃーん(だから違)。レシピ見ているような様子もないし, 経験者を仰ぐ事もしてないし, それで出来るわきゃないですな。しかし皿を取る事すらできないのって……そう言えば菫もお嬢様なんだっけ。

帰宅すると, コンクールに出した絵が返って来ていた……コンクールの結果, というものがまた覆い被さって来た訳で。「もうそろそろ, 決めないとだろ」今までのエリスは浩樹の背中を追っていた訳だけど, 実質浩樹を追い越してしまっている訳で。かつて浩樹が目指した道を受け継ぐか, それとも今の浩樹の隣を目指すか, はたまた他の道を歩くか。浩樹は中者以外なら応援するでしょうけど。……逃げるエリスの目が死んでいるのが気になります(多分, 死んでるのは作画)。

麻巳&ひかりがかしましガールズの画策に加わり, 浩樹就職記念パーティを一気に纏め上げ。仕切り屋が登場ですか……負けてられない可奈りん(^^;;; あ, そう言えば, 運動会の時も朋子を手下にして裏工作してたっけ。女の子同士の繋がりが色々あって楽しいです本作。で, 遂に美術部全員が計画に参加して……全員でカモフラージュって, 何やってるんだよ(^^;;;;;;;

何やら台詞の練習しているらしい可奈りん&朋子……と思ったんだけど, 後で思うにこれは歌の練習だったんですね。下手に菫にやらせなかったのは好感度高し(やりたかっただけかも知れないけど(^^;;; )。そんな二人を手前で見ている女の子は……髪だけイヌのナナ。

そして当日, 参加生徒があらかた浩樹ンちで準備する間, 本人を引き留める役を引き受けたひかり。一人で美術指導を頼み, 時間が遅いから終わりにしようという浩樹に泣き付き……って, 目薬!(^^;;;;;;; 「先生は, 私の事が嫌いなんですね!?」涙見せて抱き付いて, 時刻が20時なのを確認すると「早く言って下さい。帰るって」こ, この豹変ぶりが(^^;;;;;;; 突然面白い娘になっちゃったよひかり。

その頃, 慎一郎に呼ばれていた霧。「自分が本当はどんな絵を描く人間だったか, 忘れそうになるんだ」うーむむむ, 浩樹があの絵に捕らわれて絵が描けなくなったように, 慎一郎もあの絵に捕らわれて他のタッチを描けなくなってたりするの? 「慎ちゃんが忘れても, 私が憶えてるから」こっちはこっちで, アブなくなりそうな会話。霧に慎一郎への恋愛感情が無いからこれ以上はそうそう進まないだろうけど……。そして浩樹ンちへ, 高校教師霧は走る女(違)。「買い被りすぎだよ慎ちゃん。浩樹の隣に居ても, 何も解ってあげられなかった私なんて」今, もっと浩樹の隣にエリスは……いや, エリスの隣に居る浩樹は, お互いをどう理解しているでしょうか?

さてさて祝賀会, なんですが……集合住宅でカラオケやるなよ! ここ防音されてるんですか, それとも上下左右空き部屋なんですか!? しかもどんだけ広いんだこの部屋は……。最後の胴上げに「お前ら! 時間を考えろー!」カラオケやってた時点で既に問題が……。

エリスから贈られる, 浩樹の絵。例の霧の絵とタッチが似ているのは気のせいでしょうか? パレットに落としてあった, けれど筆を付けられていなかった, 赤。いよいよトラウマ克服に向かいますか, どうか。

[22:34]

本日の食事

2006年2月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:52]

ここはアキタのまちだよ

秋田県が実はドラクエの舞台だったことを証明する写真公開!(カトゆー家断絶 2月9日分より)……確かに横手城あるけどさ(^^;;; 村の存在すら認められない大曲や湯沢や男鹿の立場が(そこまで解像度高い地図にするか否か)。コメントに「山だらけ」って書かれているけど, 実際にはもっと多いよ……秋田から大曲に行くまで, 2回山越えしないといけないもん。男鹿半島だって海岸ぎりぎりまで山だし。

でもまあ, 十和田湖がこっちに入っているのが良いですね(註: 秋田県民は十和田湖が秋田県のものだと思っている)。どうせなら八幡平もあって欲しかったけど(註: 八幡平市が岩手県に出来てしまったけど, 旧八幡平村は秋田県にあった)。……ああ, 何だか卑屈な雑記になってしまった(^^;;;

[6:59]
[23:24]

順調な事

出勤がてら, C70申し込みセットを投函。

[23:25]
[23:25]

不調な事

体調は良くなったり悪くなったり。波があるって事は, 直ってないって事ですな……

[23:26]
[23:26]

最悪な事

仕事で作ったシステムソフトのパッチ, 私担当部分に深刻なバグが発覚。あうーん(瀧泣)。今回分から修正箇所を取り下げて, 対策考えないと……システムのソフトウェアだけでなく, モジュールのファームウェアまで直さないとこの問題は解消されそうにないですよ……何だってこんなややこしい事に(号泣)

[23:29, 23:42(誤字修正)]
[23:29]

凄い事

JavaScript で書かれた UN*X風OS(TomOneのねもと 2月9日分より)……JSでここまで再現できるでありますか。まあ言語があればOSは出来ると良く言われているけど……

[23:31]
[23:35]

後は実機でプレイできるか否か

『甦るPC-8801伝説 永久保存版』収録ゲームリスト公開!(カトゆー家断絶 2月9日分より)……大打撃(^^;;; ゲームアーツは, ハラキリも勿論だけど, ここはシルフィードを入れて欲しかったですねえ。テレネットのファイナルゾーンに対してはスクウェアのブラスティーが並び立つ(と考える私はプロポシェ読者)と思うんですが, やっぱりスクウェアとハドソンは昔パソコンゲームを作っていた事を隠したいのではないかと思ったり。

[23:37]

本日の食事

2006年2月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:47]

(こっちは元ネタ知らない)

ぱ に ぽ に ざ ん しゅ !(カトゆー家断絶 2月10日分より)……ぱにぽに観てない読んでないから, いまいち笑いのツボにははまらないんだけど……今川氏真が出て来るとそれだけで笑えるです(^^;;;

[16:50]
[17:35]

雪の女王 第33話「氷の城」(1月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1相当)

感謝, 感激, とう! (← これも久々) ……ということで, 某所の感想を書き写しておきまーす。

[17:39]
[18:47]

迫る録画限界

てなわけで「雪の女王」第33話〜第35話を積み録崩し完了。とうとう放映に追い付きました, って明後日最終回ですけど(^^;;; とは言え平成教育予備校優先なので, どのみち観るのは録画になりますが。

しかし雪女が崩れたとしても, 他にも積み録は山程あります……あああ, 何とかしなきゃ。

[18:50]
[19:36]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:16「冗談です、半分」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ブラストフォール後にずさんなリゼンブル手術を受け, それが元で長くは生きられない身だったウィル。しかしブラストフォールの時に見たヒカリノユキ(ノエインじゃないって)に, キレイナセカイを信じたいと願う……で, 空を望んだウィルの意志を抱えて, 改めて空を飛び共に空から帰ろうというのかソルティ。しかしいくら設計書と材料とバカ力があるからって, 一人で飛行機組み立ててしまうというのは何と言う事ですか。しかも1日で完成させたみたいに見えますよ!?

ロイ復活, ソルティを探しに出る……のは良いとして。手に絆創膏貼っているミランダも良いとして。「遅いんだよ……馬鹿!」なカーシャも良いとして。問題は仕事中にも訪ね人掲示板でソルティを探しているアクセラ。元々はここで両親を探していたんですって? これやっぱりブラストフォールでって事ですよね? セリカの両親も死んでるみたいですし, 皆それぞれに抱えている物があるんですね……。インテグラやシルビアもそうなんでしょう。てゆーか, デボネア(仮)改めアシュレイ, そういう人ばかり集めているんじゃあるまいか。どうもジェレミー同様, ブラストフォールを故意に起こした張本人みたいですし。

その証拠となるジョセフの写真, 映っている左側ってアシュレイですよね, ウィル以上に機械に詳しそうだと思ったら, ジョセフもRUCの人間でしたか。中央の女性は誰でしょう……4人娘の誰かの母親, ってのはちょっと年が低すぎるかな? あるいはソルティの母体とか。「ようやく貴方の呪縛から逃れられそうですよ, 俺は」という台詞が鍵になりそう。

でもって, 4人娘を残業(?)させて遅れるアシュレイ。4人よりも優秀な人材として, 上司に招聘した……ローズかっ!! さてこのローズ, 元々4人とも面識あるんですし, だったら記憶全面書き換えてたりとかそういう事はないと思いますが, 果してロイの娘だった事を憶えているのかどうか? てゆーかアシュレイはその事を知っているのかどうか?

次回予告: でも, もしローズが来なかったら, アクセラが4人の中でリーダー格にされたんじゃない?(^^;;;

[19:50]
[21:46]

ノエイン もうひとりの君へ 第17話「マヨイ」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あのタツノオトシゴみたいなのは, 三面六臂に通じるシャングリラの存在なのは言うまでもありませんが, それを見るのがアトリとハルカに今の所限られているのは何故なんでしょう? ノエインを除けばカラス達も見てないし。……次回はアイやミホも見てしまうようですが。

コサギに求愛みたいな事をするクイナですが……でもクイナってシャングリラと通じてなかったっけ? 何にしてもラクリマを救うつもりはないという事で。ま, それはコサギも一緒ですけどね。

納戸の片付け(改めて美有樹さんの変化が(^^;;; )でユウが見付けた, ちょい古めのビデオカメラ。1990年前後のモデルかな, あの大きさだと。確か1990年代前半に「パスポートサイズ」が出てるし(ちなみに私, 中学の頃まで規格外に体格が小さかったため「めちゃ軽ミラクルパスポートサイズ」と呼ばれていました)。で, それでアイの両親の結婚式を撮影してくれと頼まれ……って, 元ヤンキーかいアイの母親!(^^;;; 「父さんはこの事知らないんだよな〜」結婚式に昔の仲間が集まって来たりするんですよね?(^^;;; ニャンミとかチューミとか(それはクロミーズ5)。

究極馬鹿篠原が手配した実験船5隻, 御到着。……この実験の結果として荒廃したラクリマがあるんだと思っていましたが, 果して本当にそうなのか, 自信が無くなってきました。ラクリマでその事を取り沙汰されておらず, 異世界(シャングリラ)からの侵食がまず第一にあるみたいですし。実験によって世界の接触・交錯が一気に起こったんだとしても, それは今ハルカの周囲で起こっている事と規模の違いはあっても同じ事だという気がしますし。「人間の傲慢が, 我が身を滅ぼすってえ訳だ。傲慢ってなあ, 今生きてる俺達大人だけどな。そんな俺達が, 子供の未来を壊す事なんて, あっちゃいけないんだ!」でも具体的にどうするのか……郡山に策はあるのか?

その頃(という時制に意味があるのかどうか), ラクリマでは。「お前達はここで待て」ここから先は王族しか立ち入る事のできない聖域なのだ(違)……聖域どころか一般市民に堕とされたらしい, アイ=アマミク。髪型も髪の色も元に戻って, 正しく「15年後のアイ」ですね。じゃあ他の面々も元々の姿がある訳で。「過去を悔い, その過ちを繰り返さない。その機会を私達は与えられたのよ。龍のトルクによって」アイ達が負っている『過去の過ち』とは一体? ハルカをハルカと認めないコサギに対し「私と言う存在が, 私をハルカと認識したのよ。あの子も私を認識した。本当の名前で」認識すれば存在すると。あのストラップを弄んでいるのが, 視聴者には更にアイである事を認識させています。

素行悪い女子高生軍団に喧嘩売るアイ。割って入る「藤原」イサミ。……うん, まあ, 母親があーいう人でも(^^;;;, アイはそうじゃありませんからね。小学生に諭されなければならなかった馬鹿共が, 諌言を諌言と認識できない(故に諌言は存在しない)のが問題であって。そう言えば今日吉野家で(長いので略)。逆に言えば, アイが注意するまで, あのお婆さんは隣の連中を意図的に認識していなかったかも……ね。

「カラスの過去が羨ましいよ。僕が育った国なんて, 酷い所だったから。……でも, もうあの頃の事は忘れてしまったな……アトリも同じなんだ」どこの事, なんでしょうね。

ハルカが結婚式に出席するため家を出た途端, コサギ出現。「お姉さんも未来の人? カラスと戦わないで。カラスにはもう誰とも戦って欲しくないの」ん, ハルカに認識されたという事は, コサギもこの世界に存在した訳で……。でもって結局カラスと戦闘になるけど, カラスは何もせず, コサギはカラスに攻撃を当てる事ができず。ああ, コサギってカラスにそういうのがあったんだ。となると, コサギは当初考えた通り, ミホ関係なのか……年齢が合わないんだけど。パイプライン切っちゃったし, すると残るはクイナだけ。さてさて?

[22:07]
[22:41]

マジカノ 第6話「幽霊が出たってマジですか?」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

水着回は作画崩壊というジンクスにばっちり該当してしまう今回ですが, 笑えたからOKです。

春生が語る怪談「という訳で, 帰ろう!」そんなに泳ぐの嫌なんですか?(^^;;; 「学校のプールにしては豪華ね〜」学校のプールに見えないんですけど。「学校指定の水着も可愛らしくて良い感じだし」学校指定!?(^^;;; みんなバラバラな水着でしたが, あゆみだけ何故か好んで学校指定水着を着たって事ですね。で, スク水が一人も居ないのは何故だ, と思ったらそれがオチになっているとは。

目指せマッチョ! で春生を泳がせようとするあゆみに, 爆発寸前の男達と, 爆発寸前の舞夏達(^^;;; 「あ! 空飛ぶ春生!」って, 目の前に本物の春生が居るのに何故引っかかるんだ舞夏(^^;;;

誰も居ない幽霊プールに, 入った途端メイルシュトローム。ついでに破れる水着……期待させといて, 収まった時には既に修復済みという, 見事な演出ですねえ。でも再凝縮した水が触手になる事は予想してなかったですか(^^;;;

魂を吸い取られて抜け殻化した春生。それを渡されて, 投げ捨てる舞夏「こんな訳の解らない物で私が騙される訳無いでしょー! お兄ちゃんはどこ行ったのーー!!!!」また中原さん凄い声出すなあ。違う意味で声優の使い方が凄いよ本作……春生を春生と認識するのに, 豚の嗅覚で判別するんですか舞夏(^^;;;

夜, プールに集結するウィッチーズ&ウィッチハンター。「何か……また変な先客が居る……」こいつら本当何でもやるなあ(^^;;; 本日のテレビショッピング: 誰でも簡単霊体コンタクトセット。「この際便乗して誤魔化しましょう」いやもうこいつらは誤魔化す意味無いような……どうせ毎回関与するんだし。出て来た幽霊に「ハ・ジ・メ・マ・シ・テ・ワ・レ・ワ・レ・ハ・チ・キュ・ウ・ジ・ン・デ・ス」それは幽霊の対応と違うぞ(^^;;; 「あたしだって地球人よっ!」ほら。

春生の抜け殻を取り出すあゆみ……どう見てもぱんつの中からです。ペンダントに失敗したら今度は本人をぱんつの中に入れるおまじないを始めたんですか(違)(^^;;; マジックミサイルを跳ね返し, それどころかコピーして撃ち返して来る幽霊少女1-6武田。「あれは幽霊の力じゃない, 吉川の力だ!」使えないけど, 魔力タンクではあると。ぬいぐるみ投げつけまくる舞夏「夏姉って春兄が絡むとすんごく頭が悪くなるよね……」DNAレベルでね(^^;;;

水着が着たかったという1-6武田の語りを聞き, 春生消滅寸前に焦り, いきなり脱ぎ出すあゆみ。ほんの僅かに映った中身を判断する限り, 水着着てここに来たのではなく, 裸になってから魔法で水着蒸着させたっぽいですね。冬乃がこの後実演したし。で, 水着で気を引いておいて取り抑えようという作戦でしたが……ゆりもあゆみも舞夏も真鈴も吹き飛ばされ, 「この私の動きに付いて来れるかしら!?」千秋も……動きに付いて行く必要はないのか(^^;;;

「あの人の髪型, もしかして……!」と気付いた冬乃が旧スク水オンパレードにして, あっけなく封印。髪型が20年くらい前の校則で決められてた物だったから, 当時の指定水着に憧れていたんだと判断……何でそんなの知ってるんだ冬乃(^^;;;

改めて再度水泳特訓する春生。眼鏡のままで泳いでいーのかなー……おや, 泳げた, さては1-6武田が憑依でもした? ……抜け癖が付いたのか(^^;;;;;;;

次回: 「マジカノの歴史が, また1頁……」おいおい(^^;;; 毎回楽しいなあ。

[22:55]
[23:29]

灼眼のシャナ 第18話「砕ける願い」(2月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバン時点での三者三様の思い。シャナが一番悠長ってのが(^^;;;

マージョリーが街を出るにあたっては付いて行くつもりの啓作・栄太(栄太の方は流されている気がするですが)。そんな二人にマージョリーは, イノチノシヘン(違)から巨大剣を取り出し……エクスカリバー状態? いや, 単に重いだけですか。何にしても普通の人間ではどうしようもない状況もある, そんな状況ばかりの世界に本当に踏み込むのかどうか, ということで。

翌日, 祭の当日, 笑顔で帰るシャナ。みんな珍しい物を見たという目をしているのが何とも(^^;;; もうクラスだけでなく学校全体のヒロインなんでしょうね。

街の各所にマーキングしていくカムシン。……そして, 前回シュドナイ達に何やら報告していた裏声の主は, カムシンとは別に居ましたか。『教授』ダンタリオンとドミノ。なら, アラストールの対応からしても, カムシンは友好的か少なくとも敵にはならないフレイムヘイズですね。紅世の影響で生じた歪みを修復するのが役目ですか。単に存在の力を消費して街を直すという, 今までシャナ達がやっていた事とはレベルが違うんでしょうね。

お団子浴衣のシャナが坂井家で待っているのに, 悠二は大宮駅西口から直接ミサゴ祭会場へ。そして誕生するシャナ・千草組, 悠二・一美組, マージョリー(凄まじい恰好だ)・啓作・栄太組, 真竹+女生徒3人組。プールでは何故かギリギリのところで接近遭遇しなかったのに, 今回は思いっきり遭遇しちゃうんですね。……真竹すら含まれているのに, 今回出番まったく無しの池の存在はどうなるんでしょう(^^;;;

ダンタリオンの自在式発動に気が付いたのは, フレイムヘイズ+紅世の王3組と悠二・啓作・栄太。この3人はミステスだったり自在式掛かっていたりで, 式の存在をパッシブに感知できるんですね。一美は宝具・眼鏡を持っているだけだから解らないと。多分封絶にも引っかかるでしょうね(ラストシーンは多分封絶の外)。で, そんな中で, 悠二がトーチであると知ってしまう一美。悠二の方は, 眼鏡が宝具であるという事に速攻で気付きましたか。しかも自分が覗いた様子ないのに効果まで特定できたようで。……宝具と解れば, 一美の様子から想像できますか。走り去る一美と入れ違いで現れるシャナ。シャナの言う通りこの自在式を放置はできないけど, でもシャナが悠二を捕まえる理由はそうじゃないからね。結論としてはどっちも間違っていると言うしかないんだけど……シャナの目にも涙。

玻璃段に向かう啓作と栄太だけど, 途中で栄太は真竹に捕まり……告白第1号。直後にマージョリーの封絶発動しちゃいましたから, 変態兄妹の時のシャナと一美みたいになってしまいましたが。栄太は今まで全然真竹を意識した事がなかったようなので, 結果はオトモダチ確定でしょうが。……マージョリーとの付き合い方が変わるかもね。

封絶の中で動けている啓作を守る悠二と, 泣き果てている一美を守るシャナ。うん, ここは悠二よりむしろシャナが会いに行くべきだと思っていましたから, 恣意的なものがあるにせよこの展開は望む所です。「さあ, 盛り上がって来ましたよー! これからどうなるのか, 楽しみですねえー!」その通りですけど, あんたが言うのは望んでないぞ(^^;;;

[23:50]
[24:30]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第18話「ホワイトアウト」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

ヴィント王国の兵士達: アルタイに従うを是とせず野に下った者も居るでしょうが, マシロ陛下の吸心力の低さからして「あっさり寝返った」割合はかなりの高さに上った可能性がありますね。性急すぎる, 実質的に侵略なアルタイのやり方に真向反発した人くらいかな。

ヴィント王国の市民達(中流以上): ナギがこの面々を速攻で懐柔したということで, むしろ支持母体。こちらこそ市民権を捨てて野に下る人は少ないでしょう。

ナツキ&ナオ&ヤマダ: ナオはこういう場には強い, と(^^;;; 五柱決定していた事もあってナツキと同格になる事が確実でしたから, 従える者の居ない現状では圧倒的に有利ですね。ヤマダが今でも側に居る事から判る通り, この状況からでも這い上がる事ができると思われているんだし。

各国: アルタイの諸行は国際法に抵触してはいないという事で静観中。エアリーズは難民の受け入れを開始。ハルカはガルデローベの危機に出撃しようとしたけど……突っ込みキツいよユキノ閣下(^^;;;

ミユ: アリカの消息を求めてナツキを脅迫。うん, 前作時点で既に単身HiMEに対抗できたくらいですから, ローブの無いオトメでは相手にならないというのは事実ですね。ナツキの動きを封じながらナオも羅漢銭(^^;;; で止めるという, 後ろにも目がある活躍です。……そもそもどうしてミユがアリカに目をかけていたのかがまだ判らないので, 今後どう動くのかさっぱりですが。

ニナ: あの大爆発から無傷生還し, ナギの下へ。セルゲイに対する感情は複雑なようですね。最後泣くまでもなく, 無駄な明るさが痛々しい。またアリカが姿を現したら, どうなっちゃうんでしょう。

ナギ&スミス: ハルモニウムを手に入れた……忘れてたよそれ(^^;;; 歌と紡ぎ手と守り人, 歌というのはアリカとニナとマシロ陛下が知っていた3篇の事で, 残るは陛下のもののみ。紡ぎ手はアリカ。守り人は……この流れだとニナなんでしょうねえ。

マシロ陛下: エアリーズへ向かう難民一行に紛れて流浪。ここは, 女王批判がノーガードで耳に届く場所……。倒れたマシロに目を向ける者も居ない一行の中で唯一友となってくれそうだったのが, ひったくり少女ミミ。けれどミミも, 父を失業させ家庭を破壊した女王を憎む一人だった……僅かの水も無駄に出来ない, かつては猫飯にしか見えなかった雑炊が真の糧食, 命の道を踏み締める唯一二本の足, 地位も権力も財力も家臣も失くし完全に身一つとなったマシロが見付けたもの。自分が作り自分が見ていなかったヴィントブルームの姿が, ナギが作り自分が見ている自分の姿。これまでの自分をすべて否定した先にあったものは, これまでの自分を肯定してくれたアオイの姿。女王の居場所を回答拒否し自ら崖下に落ちる友達の姿。目の前に居たアオイを庇う事すらできず, 誇りをも失い砂嵐に消えたマシロ。……では, 次は砂の下から腕だけ出ているマシロをおばちゃんが拾うシーンから始ま(他作品ネタで台無しにするなっ!!)

アリカ&ミコト: だって, ほら, おばちゃんと一緒に谷間の村らしき所に居るし。

次回: 何で, ここまで来て, そのネタなんだよーーーーっ!!!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; ミドリちゃんがやっと本当の姿を見せてくれますかね?

[24:56]
[25:19]

アニアニランド びんちょうタン 第2話「お仕事げっとびん」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アニアニランドロゴが安っぽいのも, 火曜サザエさんみたいなのかな(^^;;;

どんぐりでかっ!(^^;;; びんちょうタンがそういう寸法なんだって良く判ります。で, そのどんぐりは食べ物ではなく, 「バス停 田舎入口 運賃・どんぐり1ケ〜 ハトノバス組合(飛) 足印のところまで進んで小さくなってお待ちください」お金ですか(^^;;; (飛)にも笑ったけど, 「小さくなってお待ちください」って何よ, と思ったら……文字通りのはとバス(^^;;; 乗るんじゃなくて掴んでもらうとはね。帯が解けたら大変な事に〜(蝉っぽ以下略)。

「バス停 街はずれ」に前転着地し, 求人広告まっしぐら。「ぷちぷり*ユーシィ」のアルバイトみたいなイメージありますが……そこはそこ, 本作の主人公はびんちょうタン。掃除, 雑巾かけ, 水撒き, そして「びんちょうタンにしかできない事もあります。それは例えば……こんなイメージ」(^^;;;;;;; そ, そりゃ確かに, びんちょうタンが一番効果を発揮する仕事ですね(^^;;; ペットボトルにびんちょうタンというのはとっても可愛いです(*^^*)。そういうの, 商品化されてませんかね? ……炊飯器に入ってお米貰うんですか(^^;;;

びんちょうタンお気に入りんキャラクター, ヒカシュー(と書かれているけど, ナレーションのおねえタンは「フカシュー」って発音しましたな)。まりえに見えなくもない(おい)。で, 玩具屋で何を買うかと言うと……ヒカシュープリントぱんつ(佰圓), って何でですか(^^;;; お金が足りなくて七割引キぱんつを漁り……まっしろ, ももいろ, しましま……いーのかおい(^^;;; そして買ったのは, たまかえるのプリントぱんつ。「現金で」米で払うというオプションがあるんでしょうか(^^;;; プリントぱんつに気を取られて, さっき貰ったお米を忘れて行くかと思っちゃいましたよ。

その夜, コケてお米ぶちまけた夢……たまかえるが米袋を大量に吐き, お米の洪水から海にしゃもじボートで漕ぎ出し, 水中にはたまかえるの群, お空にはヒカシューの群, そしてたまかえるに持ち上げられて空飛ぶボート……ほのぼのした理不尽さがイイ!

[25:28]
[25:50]

アニアニランド REC Take 2「麗しのサブリナ」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

嫌いな訳じゃないんだけどな, やっぱり評価し辛いなあ。

今回の列車: 帯は常磐緩行線っぽい色だけど, 前面形状は山手線用E231系500番台ですね。まあそもそも文彦の心境に合わせてメッシュ掛かってるような作画だから, 色をどうこう言っても無駄かもしれないけど。

新製品の木の葉形スナック「は」に文彦の宣伝企画が初採用, でCMの声優オーディションに赤も来る訳だ……二人とも自己紹介で自爆大ウケするあたりがお似合いですか(^^;;; 赤の演技が際立っているように聞こえるのは, 映像が声に合わされているマジックでしょうか(陰険な評価)。部長の「白だったか赤だったか」で, 結局合格したのは別人なんじゃないかって思っちゃいましたよ。文彦が言うより赤が先に知ってたから, 事務所に連絡が行ったんでしょうけど。

……そりゃ, 赤のアパートは焼けたんだから, 文彦の家に来るしかないですな。二人の関係は秘密って, バレて困るような人居るかなあ? 新人声優と下っ端宣伝部員じゃ, たとえ癒着したところで何かできる権力なんか無いって, 当人も同僚も上司も判るでしょうに。噂が流れるのが嫌ってだけじゃない? それに窓開けてたら声が外に流れてバレバレでしょ。あと, 文彦……結局「身体目当てで泊めた」を自分から肯定しているぞそれは。

[25:58]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735