逐次雑記 2009年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年1月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年1月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:48]

繋ぐ道筋

三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で西国分寺。かぶりつきを占拠できなかったので, ここで一旦乗り換えて……特快通過, 快速はまたかぶりつきに人が居たので見送り, その次の快速に乗り込み。そして, 国立でのシャッターチャンスを逃すorz 馬鹿ですか私は。

線路脇に撮影ポイントの無い立川側は撮れたので良しとして, 立川で下車。ついでの買物は別立てで書くので省略。昼食の後, 中央本線休日快速(E233系0番台)で国立。また歩いて, 西国分寺側を改めて撮影。

西国分寺まで歩いて……ここから吉祥寺へ行くと運賃がちょっと高くなるので, 更に国分寺まで歩いて, 中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。買物は別立て。徒歩で帰宅。

さて, それでは比較写真を。

1月10日撮影解説1月11日撮影
[写真: 工事前 立川側 近影] 立川側 高架終了 (近影) [写真: 工事後 立川側 近影]
[写真: 工事前 立川側 遠影] 立川側 高架終了 (遠影) [写真: 工事後 立川側 遠影]
[写真ありません] 国立-立川 下り仮線封鎖 [写真: 下り仮線封鎖]
[写真ありません] 国立駅 左・下り高架本線, 中・旧下り仮線, 右・上り仮線
高架ホームと築堤ホームの高度差が少ないことに注目
[写真: 国立駅 高架ホームと築堤ホーム]
[写真: 工事前 西国分寺側 南側近影] 西国分寺側 高架開始 (南側近影) [写真: 工事後 西国分寺側 南側近影]
[写真: 工事前 西国分寺側 南側遠影] 西国分寺側 高架開始 (南側遠影) [写真: 工事後 西国分寺側 南側遠影]
[写真: 工事前 西国分寺側 東側遠影] 西国分寺側 高架開始 (東側遠影)
速度制限が本線45→65, 国立支線45→35になっている事も注目
[写真: 工事後 西国分寺側 東側遠影]

以上。武蔵野線国立支線との合流点に近いから, 高架新線とどう繋ぎ直すのかと思ったら, 国立支線を曲げるという手に出ましたか。そのせいで国立支線の速度制限が厳しくなってるよ(^^;;; 逆に中央本線は, 曲線緩和されたから制限緩くなってますね。特快や特急に影響ありそうです。


さてさて。他にも撮影してますよ。

[写真: 霜柱(1)] [写真: 霜柱(2)] [写真: 霜柱(3)] [写真: 霜柱(4)]

府中にて。こんな立派な霜柱はなかなか見られません(いや, 私の場合, 霜柱自体ほとんど見た事が無い……)。

[写真: 築山橋東側]

『東側遠景』という写真は, 築山橋という跨線橋の上から西側を写したものなのですが, 同じ橋の東側を写したのがこれ。左が中央本線上り線, 中が武蔵野線国立支線, 右が中央本線下り線。国立支線が地下に潜り始めるところです。こういうのを見ると, 中央本線の三鷹-立川間複々線化の計画を考えたくなるんです(は?)。南側には余裕が無いから, 国立支線と上り線の間に1本, 北側の法面を崩して1本, 計2本を増設し, 北から急行上り線・急行下り線・緩行上り線・国立支線・緩行下り線, という形になるのかなー, なんて。方向別配線に変更する場合, 国立支線が平面交差してしまうのがネックだなあ。

[写真: 国分寺-西国分寺(1)] [写真: 国分寺-西国分寺(2) 下河原線付き] [写真: 国分寺-西国分寺(3) 西武国分寺線・下河原線付き]

こちらは西国分寺から国分寺にかけて。この区間は下河原線の廃線跡もありますし(3本になっている一番南側), 更に法面も利用すれば複々線化は簡単でしょう。なお, 3枚目は更に北側の西武国分寺線も写っているため, 複々線化した時の様子が垣間見え……る?

[写真: 野川最上流部 (中央本線橋梁直下から上流方向)] [写真: 野川最上流部 (押切橋から上流方向)]

西武国分寺線が写っている写真を良く見ると, 私が立っている道が急に下りにさしかかっていますが, 武蔵野台地武蔵野面が野川に侵食された低地に降りるんです。これが野川の最上流部。中央本線・西武国分寺線を暗渠で潜った向こう, 日立中央研究所の敷地内に水源があるそうです。

[写真: sola]

国分寺駅のすぐ近くで, 雲一つ無い青sola。青さを上手く写すためには, 建物も視界内になければ駄目ですね……。


国分寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。おかいモノの後, 徒歩で帰宅。

[18:09, 18:51(alt変更)]
[18:10]

おかいモノ

まずはアニメイト立川にて,

以上を購入。いやまあ, 折角立川で降りたんだから, 何か買わないとって……(おいおい)。

吉祥寺のルーエにて,

以上を購入。自転車乗りとして, 普通以上にルールとマナーを遵守せねば……とはいつも言っている事です。とはいえ, この本に載っているくらいの事は, 普通の人にも守ってもらいたいものですが。右側通行禁止とか。

そしてエルスゴーラ。とうとう出たよ, 第二世界のサプリメント。主八界も遂に5番目の世界が白日の下に晒されました。残る3世界もルール化データ化されるんでしょうか……。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。毎度の舞台探訪本原材料です。今回は表紙が更にグレードアップします……片面がフォトペーパーという最高級紙(540円)。つまり, 表紙だけで100円越えですよ。何考えてんだ私。

[18:19]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年1月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:14]

とある魔術の禁書目録インデックス #13 一方通行アクセラレータ (2008年12月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

本日の大中小: ← そういう認識してしまうような並びにするんだもん(^^;;; 「まあ上条ちゃんは入学した頃からやんちゃでしたからねー, 色々あったのですよ, 色々♥」何故か悶える小萌先生。「……またか」「……あの野郎」こうして本人の預り知らぬところで立場を下げる当麻なのでした。頑張れ, そのうち柊力が使えるようになるかもしれないぞ(違)。……マッサージ機, 1台しかなかったんかい!(^^;;;;;;;

アクセラレータvsミサカ10032, 『西の外れの工業地帯にある操車場』にて勃発。お, アイキャッチを逆に使うと効果的ですな。当麻が乱入して一人でアクセラレータを倒す事に意味があるから, 美琴が来てはいけない……あの, 最初からミサカ10032がそこに居る筈なんですが, 妹はそこに居て良いんですか? ミサカが居て良いなら, 美琴が居ても良いような気がするんだけど。

アクセラレータの『能力』は例によって当麻の右手で対処できるだろうけど, 『能力』の副次的な結果はどうするんだろ。小麦粉粉塵爆発も, 着火するのが『能力』であっても爆発自体は普通に物理現象だよね。これを打ち消す事はできないんだから, 当麻逃げ回ってるんでしょ。レール攻撃もそうだよね。……対処できる攻撃を待っている? だとすると, 右手を弾いてしまったのは, 能力の一端を見せてしまった事になる訳で, まずいかも。

[23:21]
[23:56]

とある魔術の禁書目録インデックス #14 最強さいじゃくVS最弱さいきょう (1月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アクセラレータは単純な殴る蹴る(いや, 右手だけか)の攻撃に弱い! というのは基本通りでしたね。親父にも殴られた事が無いどころか, 誰からも触れられた事すらないんですもんね。そんな自分に初めて触れる, というか殴り飛ばす奴が現れたら, 激昂するか混乱するか……あるいは未知の感覚に快感を覚えるか。この男の場合はどうも全部だったみたいですな。

とはいえ, レール攻撃は当麻にとって脅威ですよね。さっそく高空に持ち上げられました。ここではむしろそれを勢いにして更にアクセラレータへ殴りかかりましたけど, もし一気にずっと高いところまで持ち上げられ放り投げられてしまったら。自由落下のダメージは右手で打ち消せないでしょ? アクセラレータならできるだろうけど。文字通りの矛盾ですが, アクセラレータの攻撃に対処できるのはアクセラレータだけって事になりそうです。あー, 前にも居たなそういうタイプ。自滅させる必要があるって奴。殴れるだけアクセラレータの方がまだましかも(はっ, 最強じゃなくなった!?)。

気流を操ってプラズマを作り出すアクセラレータ……ってそんな馬鹿な(← 妹がいっぱい居るのはアクセラレータじゃないって)。それに対処するため, 美琴からミサカへ, はじめてのおねがい。発電機に超電磁砲で電流を叩き込み, 風車を無理矢理回す……動作原理は間違ってないけどさ, それで自然の風に影響を及ぼせるほどの風力を得られるのかって, すっごく疑問なんですけど。風車の数はあるとしても, みんな相当高速に回さないといけないんじゃない? そしてそれに機械部分が耐えられるか……とかとかとか。

ともあれプラズマは御坂姉妹の愛の力で(は?)妨害され, アクセラレータ本体は当麻のレベル0拳でぶっとばされ(ちゃんとぶちのめせたか確認してから気絶しなさいよ), 目醒めた時はいつもの病院。「なんでこんなハッピーなイベントが起きてるんです!? そんなフラグを立てた憶えは皆無なんですけど!?」フラグとか言うな(^^;;; それにミサカ, 病院に猫入れないよーに。

朝はミサカ, 昼は美琴。「クッキーと言うなら, お手製がベストでは?」「あんたねえ, 私にどんなキャラ期待してんのよ?」そりゃ, ……じゃないの? そして夕方には目次ちゃん(蝉の声で時刻を表してるのね)。当麻が今日も(女のために)戦ってる事, 入院したと聞くまで知らなかったんでしょうね。今回はまったく出番無しだったし。「それで結局, 当麻は何のために戦ったの?」「自分のため, だろ」自己満足って言っちゃえばそれまでですけどね。

2クール目だからOP・ED変わるかと思ったんだけど……次回かな。キャラクタ出尽くしてるし。

[24:10, 1/20 23:08(#13→#14)]

本日の日常日課

2009年1月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2009年1月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:13]

in LD

レーザーディスクプレーヤーをご愛用のお客様へ 〜生産終了のお知らせ〜(天地無用! MLより)……えーと, 本拠地に, 未開封のLDが2枚ほど在る訳なのですが。一度も観る事無く終わってしまうのかなあ。ちなみに「天地無用! in LOVE」「天地無用! 真夏のイヴ」の2作ね。

[19:15]

本日の日常日課

2009年1月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:13]

社内渡り鳥

(サキ=ヴァシュタール風に)「古巣に戻る」。いや, 正確には古巣とはちょい違うけど。

[20:14]
[19:57]

NARUTO -ナルト- 疾風伝 第92話「遭遇であい」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

湖の上でふと何かに気付く幽鬼丸……その後なんだか楽しそうだったのは, 自分が気付いた事にカブトが気付いていないと思ったから, じゃないかなあ……と予想したんだけど, 違いそう。ヘッドギアと丸薬で幽鬼丸の中の何かを暴走させ, それで湖に居る何かを引き寄せた, のかな。呪印の力を引き出す制心丸(だったか)みたいな薬だったのかな。

右腕回復に成功したナルト。ナルトであってすらこれだけの時間がかかった, と考えるべきなのかもね。でなきゃ螺旋手裏剣を禁術にする必要がありませんもん。ガマ力さんとの相性の悪さに散々不平を漏らした挙げ句, ガマ吉&ガマ竜を口寄せ……うおっまぶしっでかっ! 流石はガマブン太の子じゃあ。「俺とお前達とで身体の相性を磨くんだ!」ガマ竜の反応は予想の斜め上を行きますな。

「よし, ミュージックスタート!」「蛙ーのー歌ーがー♪」おい(^^;;; ま, まあ, 前回はダンスだったんですから, BGMが入っても何らおかしくはないけどさー。「美ー味ーそーなー蝿ーがー, 飛ーんーでーいーるー♪」それは蛙じゃなくて虫の歌だー!!(^^;;;;;;; 蛙も虫偏だから, 古代に於いては同一視されていたんだけどね。

紅蓮は大蛇丸の器となる事を望んで果たせず, 今またその役割をサスケに奪われようとしている……ふむ, それでサスケに憎しみがあると。でも元々, 大蛇丸がやらかした力に魅せられたんだから, 今また1,000人組手で返り血一つ浴びずに圧勝したサスケという力に魅せられてる可能性もあるんじゃないかな。組手を観る前と観た後で, サスケに対する反応が違ったよね。

温泉郷に来たカブトと幽鬼丸, 看板が似合わないなあ(^^;;; 温泉郷は自来也と強固に結び付いてしまっているからね。そこで何故か幽鬼丸と出会うナルト。「心が通うって, どういう事?」この子, 無感情に近いね。無じゃないけど, 感情っぽいものがすべて表面的で, 内心は常に一つの感情しかない感じ。この子と心が通ったりしたら何か恐ろしい物を見てしまいそう。

[20:11]
[22:02]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第13回「卒業」(1月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「私のパンは……定価だったんですねー!?」「ま, 待て! 定価だったら良いんじゃねえのか!?」バナナかよ!(^^;;; 一瞬カモノハシか何かのように見えてしまいました。いつもの楽しい家族の会話でした。

秋生おとーさんに真剣な話を持ちかけると, 返って来たのは真剣勝負。野球ですが。……でも, 真剣勝負を本当に真剣勝負にする朋也。馬鹿な事をと言われるかもしれないけど, 壁, なんだよね。先へ大きく踏み出すためには, 何か壁を乗り越えないといけないんだよ。世間にぶつかったり, 理不尽にぶつかったりして, そういった壁を乗り越えて大人になっていくもの。秋生さんが担うのは, 朋也が乗り越えられずにいる『父親』ですよね。ただ今, 壁の向こうに居るからってだけじゃない。いままでずっと, 壁として存在している事を無視してきた分も含めて。だから「努力をすれば, 届くかもしれませんよ」と早苗さんにも言われるんです。5年分くらいの努力をね。

「渚は私達の夢です。そして今日からは朋也さんも私達の夢です。二人の幸せが私達の夢なんです。だから幸せになって下さいね」渚と一緒になるって事は, 秋生さんと早苗さんが義両親になるって事でもあるしね。親から子へ, 夢を託されて。……直幸おとーさんからは, 何か託されてないのかな……?

正月の渚, 初めての飲酒。なお, 朋也は渚より1つ歳下だから未成年なんですが……なんか, 飲んだ事ありそうな台詞を吐きやがりましたよ? まあ, 例えば私の場合(以下自粛)。渚の場合, 屠蘇一杯でしっかり泥酔。「朋也くん! そんなにおかーさんがきになりますか!?」「何言い出すんだよお前!?」「それは私も興味ありますねー♪」「え!? ……何で早苗さんまで飲んでるんですか!?」「朋也さんは, 私を気にしてくれているんですか?」「そーなんですかともやくん!?」「おっ, 凄え修羅場だな!」「片方はあんたの嫁だぞ!」早苗さんはあくまでもわざとやってるような気がする……(^^;;; 「はっはっは。もうからかうのはやめてやれ。こんな奴に好かれてもどうしようもないだろ」「からかってなんかいません。私は本気です♪」「な, 何っ!? 早苗, どういうつもりだ!?」早苗さん, 秋生さんをからかうのはやめてやんなさい(^^;;;

3学期, また体調を崩す渚。出席日数足りているのは不幸中の幸い……そういえば去年はクリスマス前に倒れてたから, 出席できてた期間が違いますね。仁科りえや智代や有紀寧の卒業が描かれて, 渚は家から学校の方角を眺める, というのは薄ら寂しいなあ。関係者はみんな後ろ髪を引かれてただろうね。

関係者っていうのはりえ・智代・有紀寧じゃなくて, 朋也の学年の面々も含む訳ですな。むしろ一番仲良かったのが杏とかだし。で, 『卒業式』に向けて奮闘する訳ですな。芸能界入りとかなんとかはしゃいでいながら結局は会社員になった陽平に笑顔で無理難題を押しつけるところ, 朋也がまだ子供として振舞ってる気がします。頼んでいるって感じじゃなかったもん。今回は良かったけど, もしこれからも陽平と付き合う事があったりしたら, すれ違いが多くなりそうな気がします。朋也も成長しない限り。……してる, 筈なんだけどね。ところで, みんな制服残してたのですね。幸村先生, 渚に証書渡すときは紙回して下さい。

父親に報告したその日(直幸さん, 勾留じゃなくて完全に禁錮だったのね), 婚姻届けを出した朋也と渚。まだ正面から父親を見据えられない朋也なので, 会話は主に渚と直幸さんの間で行われましたが, 報告はちゃんとしたんだから, 少しは進んだ……のかな。

[22:29]
[23:23]

みなみけ おかえり 第1話「年の初めの」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

……この町はスプロール現象を起こしていたんでしょうか。凄い区画してるよ。さて, 新春一発目ということで, 初詣。……ちょっと待て夏奈, 平然と手水を使うとは, 気温何度よ!?

千秋「『吉』気長に待て 目を見開いて 行動すれば いずれ良き 出会い有り 精進せよ」目を見開いて? それは千秋には難しいのでは(^^;;; 内田「『大吉』待ち人来たる 積極的に行動 すれば、良き 演壇・結婚へ と発展し……」夏奈や内田の積極っていうのは, 大抵墓穴掘るよね。保坂の場合……出て来るだけで笑える。

運気が良かったからってにやけすぎの内田。「内田? 王子様ってのは空想上の生き物で, 実在しないんだぞ?」「居るもん!」「内田, 王子様ってのはフィクションで, 実在の団体・人物とは」「居るもん居るもん!」フィリオネルおうぢみたいなのと会わせるのがショック療法になるんじゃないかな(^^;;; 「金が無いなら恋をすれば良いじゃない」「あ, それ知ってる。マリーなんとかネットだ」『違う!』でも, よほどの運命的なナニかでも無い限り, 恋ができるのも金持ちだったりするんだよ(僻み)。

「もうすぐここにお前の待ち人が来るんじゃないかな」何故『ここ』(^^;;; 正座して待つ内田, 30秒で痺れる……早っ。「今から最初に来た人物が運命の人である!」「え, 私は選べないの?」「神様が選ぶのだ!」せめて声をかけて来た人, くらいにして下さい。そうすれば最初に出会った生霊に変な踊りを踊らせることができるから(謎)。閑話休題, やって来たのは藤岡……ということで, 急いで自分の座蒲団へ連れ込む千秋。しっかり気にしてるところが可愛い。「そう言えば友情運は良く無かった……」「友情は諦めろ, 恋に生きるんだ! 略奪だ!」何も考えずに言ってるだろ夏奈。「そう言えば, 夏奈におみくじの金返したのか?」財布取りに一度は帰ったって事なのかな? 「そう言えば金運も良くなかった」「お前にとって金運とは, 借りたお金を返すかどうかか?」当たったと思う時が占いを信じる時なのよ。

OP3: 童夢版を継承しますか。しかしアバン後に普通に提供入っているのに, CM後のAパート途中でOPって, 珍しい配置だなあ。AパートのOP前後, BパートのED前後, という構成じゃなくて, A〜Dパートの途中にOP・CM・EDが挟まるって考えてみました。

「焼き蕎麦が食べたい時とカップ焼き蕎麦が食べたい時は別の時!」「あ, それ凄い解るぞ! あれはもう別の食べ物だもんな!」うん, 確かにそれは良く解る。最近はフライパンでちゃんと焼くインスタント焼き蕎麦もあるけど, それだってどちらかと言うとカップ焼き蕎麦に属する食品だよね。これを『カップ焼き蕎麦現象』を命名する千秋……「訪ねて来た親戚の相手をするのが面倒って事か?」途中を抜くとホント意味解んないなあ(^^;;; ところで, ペヤソグ焼き蕎麦はともかく, ペヤングマガジンってのはどーなんだ(^^;;;

「早くみんなの顔が見たくてねー」「え? 私は別に」即答した夏奈が酷すぎて大笑い(^^;;;;;;; 春香も, お茶は丁寧に入れてくれるけど, 話は聞いてませんね(^^;;; しかも『新茶』という銘柄の古いお茶だった(^^;;; 「春香姉様が入れたお茶は新茶にも劣らない, 別のものなのだ!」「ああそうか, 段々解って来たぞ!」段々, 第一南家に染められていく冬馬であった……。

熊田先生が仮定^H^H家庭訪問 ← 絶望先生が何かやりそうな感じ。待ち構えるのは一応の保護者・タケル。……妙な盛り上がり方をする……本作は「ちとせげっちゅ!」だったのか(違)。「おい夏奈! これは何だ!?」「……お見合いだ!」「お見合い, 何故だ?」「何故って, この状況, それしかあるまい!」熊田先生はそのつもりだったりしそうですね。藤岡が来訪すると……「おい夏奈, おい夏奈! だからこれは何なんだ!?」「……お見合いだ! ああ, 間違いなく!」地獄の三角関係?(^^;;; あ, 一応教育資料はちゃんと持って来てたのね。『常に寝むそう』という誤字はどーかと思うけど。「身体測定の結果です。ご家庭でお食事はきちんと摂られてますか? 他の子と比べてやや成績が……」「帰れよー!!」それが千秋の個性じゃないか!!

ED3: 春香の体型, 崩れてません!?

タケルがふじおかの在処を占ったら……シチュー鍋の中。「煮るのか? おい, 煮るのか? 食えるのか夏奈!?」タケルの仕業じゃないのかって思ってしまいました。違うのか。こんな特技があったんですね。春香の探し物は……何って口にしなくても占ってしまえるんだ。しかし「冷蔵庫上段右横, 小さいながらも300円近い高いアイス。……食べたでしょ!」これは占うまでも無いって気がする(^^;;; 夏奈の場合……あ, ここで原作思い出した。「じゃあ, 私の素敵な旦那候補でも探して貰おうか」 → 鉛直。「私の旦那候補は天国在住ですか?」上の階の人, って考えても良さそうなものだけどね。ん, もしかして最上階? 弾くと玄関に向くところ, 実はタケルじゃなくてペンに力があったりして。そこに帰って来た, 間違って屋上まで行ってた藤岡。「マジで? 何回来てんだよ, 馬鹿だねー」「いやあ, 恥ずかしいなー」「「「気付いてないよ……」」」気付かなくさせたのは千秋でしょ(^^;;;

保坂, 108回目の風呂坊主(古)「『大凶』想ひ届かず 諦めが肝心 兎に角ダメ 絶対にダメ 追えば追う程 離れて行く」10,000円以上つぎこんでこれっていうのは, 逆に凄い気がする。

[23:46, 23:54(誤字修正)]

本日の日常日課

2009年1月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:40]

ミトの大冒険

「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」開催地が決定しました!……案外近いところに来ましたね。果たしてどう受け入れられるものか。

[7:43]

本日の日常日課

2009年1月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:42]

みなみけ おかえり 第2話「オレも」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

この構成, 第1話だけ特別っていうんじゃなかったんだ。

「あの店の!」菓子缶を持って冬馬来訪。そして藤岡も来訪。一人占め宣言・夏奈, 三等分宣言・千秋……あのっあのっ, 冬馬や藤岡は数えられていないんですか?(^^;;; 「千秋」「何だバカ野郎」「数学の問題だ。三分の一のお菓子と, 二分の一のお菓子では, どちらが美味しいお菓子でしょう。なお, 春香の帰りは遅いとします」真面目に悩むな藤岡!(^^;;; 天使千秋と悪魔千秋の葛藤。頭身が違うせいで悪魔千秋が春香みたいに見えます。「邪魔な千秋は固まった!」一時的なものだって判るでしょうに。その間に何か策を練るとか考えていたのかな。もしくは他の悪戯を。

「冬馬は男とは思えない程, 千秋ちゃんとの接し方が自然だな……俺はこんな風に, 女子と仲良くできた事は無いな……仲良く……」いーかげん気付きなさい(^^;;; 2, 3年して冬馬が女らしくなってきた頃にようやく気付く, とかしたら, そこでときめいてしまう可能性もある……かなあ。またまた地獄の三角関係とかなりそうだけど。それはさておき, 冬馬と千秋のように夏奈と仲良くなりたい藤岡(他の視点から観れば充分仲良いんだけど)。「才能などという言葉で簡単に片付けるようになったら, そこで俺の可能性は終わり!」天使藤岡vs悪魔藤岡……というかこれは柊恵一では(^^;;; 「俺もお菓子欲しい!」→「藤岡は凄いなあ。藤岡が頼むと貰えるんだなあ」『何かと引き替えに獲得したその缶の中身を, 俺はどうしても思い出せない……』人間, 錯乱するとロクな事がありませんなあ。

『マヨネーズと卵とシュークリーム買ってきて』明らかに夏奈の手が入っている伝言を前に, 再び天使千秋と悪魔千秋……「緑黄色野菜だったらどうする」そう来たか(^^;;; でもはっきり判る事を前にして, そして夏奈がそこに居る事も気付いていて, 春香を裏切るような真似を千秋がする訳ないよね。「私の心はこのくらい大きい!」「千秋ー!」→「問い詰めたことで, 悪い事をしていない夏奈を泣かせたね!」そういう形で天使が責められ羽のも珍しい(^^;;; かくして天使千秋はリングを奪われ, そして夏奈にとっての天使となった千秋本人がリングを手に入れましたとさ……!?

「将を射るにはまず馬から……」という速水悪魔の囁きを切っ掛けに, マキvs保坂勃発。「マキ! さあ, 俺と仲良くしよう!」「え, 遠慮します!!」その手付きが変態でなければ……それでも駄目か, 保坂が保坂である以上。「アツコ。さあ, 俺と仲良くなろう」脱兎。馬を兎にしてしまいました(違)。「速水。俺と仲良く!」一撃! ……速水だけ桂馬じゃなくて龍馬か(^^;;;

千秋のひとりでおかいもの。でもメモに書かれた文字列が香辛料だと解らない……テレビ観てなかったのね。千秋の独り言を耳にしてカレーを思い付く保坂, 妄想音楽会で大絶賛……美食倶楽部の代表の方からも?(^^;;; アホな妄想歌を耳にして香辛料だと気付いた千秋「あの大男, もしかしたらカレーの妖精だったのかもしれない」妄想歌を一発で憶えるとは! これで次に保坂と会ったらどういう反応になるだろ。藤岡, 千秋に対しても立場が危ない? 「買物のメモとカレーのメモ, 間違えて渡しちゃった!」おい(^^;;; ということでカレーになってしまいました今日の夕食。「感想を言え感想を!」「絶品です!」本格的なカレーも作れるんだね, 春香。

「ねえ保坂ー, 今日も春香ちゃんにお弁当作ってきたのー?」「気になるか?」「ならないけどー」まあいつもの保坂いじりのつもりだったんだろうけど。今日の保坂は一味違ったと(^^;;; 『それは駄目保坂! 貴方は「近付かなければ無害」がウリなのに!』近付かれたマキやアツコは不幸なんですね。

提供背景&エンドカード: というかBGMとSEですが, 大ウケ。

[14:57]
[15:54]

CLANNAD 〜AFTER STORY〜クラナド アフターストーリー 第14回「新しい家族」(1月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「義父さん!」「息子よ!」壮絶に悶絶する二人(^^;;; 見方によっては良い親子関係だよね, 『変』ではあるけど(^^;;; 「今日から二人だけの生活のスタートです。よーいドン, でしょうか?」「そりゃ変だろ。ゴールなんて無いんだから」観鈴ううう(← 不吉過ぎ!)

音楽学校へ進むため浪人中のりえに誘われ, ファミレスでアルバイトを始める渚。暫くの後, 出歯亀に行く父親と夫(^^;;; いや, 朋也はともかく, 秋生さんはまるっきり変人でしょう(^^;;; 勤め先というErnesto Hostは……かつての通学路脇にあった丘を切り取ったんだ。ロードサイドショップっぽい感じになりますね。おや, りえだけじゃなく, 杉坂もここに居たのね。そして肝腎のウェイトレス渚に大興奮の二人……マジで秋生さんに気付かない渚(^^;;; 朋也のコケ方が『ズコー』ですな(古)。軟派な客も来るけれど(既婚者だと知ったらこういう奴等はどう反応するんだろ), 店長と信頼関係を結べたのは良いですね。体調良い状態が続けば長期の仕事になる可能性もあるし。以前同じような事があった時, 渚は自力で対処できていたと話す店長。渚も少しずつ変わっていって居ます。安心して送り出せる, ように。

学校も校舎を改築する, 変わっていくと聞かされて動揺する朋也。渚との大切な思い出があるから……と言っても激しすぎますよね。過去に見付けた居場所が失われる, それは今ここにある居場所も薄氷に過ぎないと思い知らされるから……とかかな。そして今の居場所とは, 家であり, 職場であり, そして渚である, よね。

盗撮どころの話じゃないぞ, 秋生さん(^^;;; 朋也が店長と築いた信頼関係, 完全に崩壊させちゃいないだろーか。……ピクピク団扇, まだあったのか!(^^;;; 物持ち良いねえ。そして発覚する渚の御懐妊。「私と朋也君は夫婦ですから, その……」『まさかこいつ言うのか!?』「えっちな事もしちゃってます!」『……両親の前でこんな事を正直に言うなんて, きっと地球上でも珍しい生き物なんだ……渚って凄え……』視聴者も感動しちゃいましたよ。まあ暴れる視聴者も居るかもしれませんけど, 真っ先に暴れる秋生さんがこの反応ですからね, 笑顔でお祝いしましょう。……たとえこの先を知っていたとしても。

[16:12]
[17:51]

マリア様がみてる(第4期) 第1話「学園祭はショック2 De choc en choc à la fête de I'école」(1月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

さーていよいよ観ますよ。対象シーンがあったらば, 明日探訪してしまいたいですからね。少なくとも(〜春〜まで遡って)猫を撮らないと(^^;;;

OP1: これはバレンタインデーの準備かな。ほらほら, 紅いカードはそこに(^^;;;

CM: 立川在住のシスターが出て来ました(^^;;;

TVAは4年以上の間が開いていますし, 名前と役職の紹介付きで始まりますね。と言ってもそれだけで, 話はさっさと進んでしまうあたり, 新規視聴者おいてけぼりって感じです。呼び方も既に複数登場していますから, 知らないと絶対混乱しますよ。しかーし, 長い名前をすらすら言えるのが山百合会幹部の条件だと, 第1期第1話に於ける次回予告で祥子様が仰っているのです(^^;;;

サブタイトル: 明らかにI'écoleって書いてるからそれに従って表記しますが。l'écoleじゃないの?

学園祭にて行う山百合会主催の演劇, その題材は『とりかえばや物語』。……内容聞いているんなら, その気付くの遅いのは何だ(^^;;; 表情の困り具合が良く似ていますね, 福沢姉弟。実は衣装が4年前のリアルリリアン(大学)学園祭の時と似ていたりしないかなーと期待していたんですが, 十二単という以上の共通点はないみたいですね。

演出家祥子, 男女配役交換を提言というか命令。喜ぶのはアリスと瞳子……まあ, この二人はね。狼狽する祐巳を褒め殺す祥子……祥子は祐巳マスターになった!(^^;;; プライベートはともかく, 生徒会長としての祥子はもうすっかり磐石ですね。レイニー越えも, OK大作戦(仮)越えも果たしているんだしね。対するに苦難の道となってしまったのは可南子。乗り越えなければならない壁が……って可南子こそ男の子の道を辿ってしまっているよ, それじゃ。渋る可南子に, 事情は判らないけれど前に進むため必要なことだと諭す祐巳。祐巳は可南子マスターになった!(だから違)

祥子と祐巳にとって, 学園祭の日は『特別な日』。はい次回参照! ……と言ってしまっては終わりなのですが。何故特別なのかと言えば, その場で祐巳自身が思っている通りそれは忘れられない日だからで, 別に……ね。

釘宮さんの(少年でなく)男役というのはとても貴重ですなあ。特定の属性を持つ役が妙に多い釘宮さんですが, 本当は瞳子宜しく大女優ですもんね。その瞳子, 演劇部演劇降板。この顛末も確か次回ありますよね。でないとただ先輩が意地悪して瞳子が我儘言っただけになってしまいます。……しかし次回は可南子に全部食われる運命にありますけど(しかし学園祭, 去年は3話だったのに, 今回は2話ですか)。

ED1: 2枚目の絵が好き。

次回予告: あーん折角TVに帰って来たのにギャグじゃないー(^^;;;

[18:16, 18:24(サブタイトルについて追記)]
[21:08]

マリア様がみてる(第4期) 第2話「特別でないただの一日 Une journée ordinaire」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

あれ? 前口上が無い?

細かい描写はしっかりしているんですよ。校門の様子を描くことで入場にチケットが必要だって事を事前に伝えていたりとか。だから本来, 評価は下がるような話じゃないんだけど……原作と違うからってだけで評価下げるような事はしたくないんだけど……ただ1点を伏せたがために, さつさつ可南子の異常性が『なんだか判らないけど異常』という形になってしまったのは, どうにも評価し難いのです。「夕子先輩の人生を」そこにかこつけて, あの時から今までの自分の人生も, って言っているんだもん。父親が夕子先輩と再婚したってだけであそこまで思い詰めた行動にでるなんて思いたくないと言いますか。

今回の探訪対象: 正門とバス通りの間に小路があるのを描写するのは良いけど, 位置は微妙に違うな……外壁が曲線になってるし。向かいのマンションあたりから望遠で撮ればできるかなあ?

小ネタ1: 通りかかる住職とタクヤ君に笑いました。小ネタ2: 可南子問題が解決して, 時刻は13:30。「異義あり!」……そう見えるよねえ, これは(^^;;;

そして, 妹作成命令。可南子問題ではなくこれが重要なんだと考えれば, このエピソードが最初に来たのはシリーズの区切りとして丁度良いと考えられます。学園祭の日に始まったマリみての物語。そして1年後の学園祭の日, マリみて4期の物語が始まる。という感じで。予告より「妹ってどうやったら作れるの?」丁度妹ができた可南子さんに聞いてみましょう(こらこら!)。

[21:17]
[22:12]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第1話「ギルガメスの塔」(1月10日放映分)

評価……☆☆☆☆

さて, 『横』で一度見ていますが, 地上波TVによる通常画面サイズで再視聴です。アバンタイトル……やっぱりアーメイに見えるよなあ。幻の塔の先だけに, 天上界だったり? では樹霊の薬を持って(ゲームが違います)。

OP1: そして, アーメイ居るなあ!

モンスターが居なくなり観光地化した塔のガイドをやってるファティナ, 軍人宿屋の主人をやってるケルブ, 嬉し恥ずかしニートさんをやってるジル。寝言の「宿屋の主人……」というのはケルブの事なのか, それとも旧裏1話の(^^;;; 「ウトゥジュースだよ……」それは横。実際にはトマトジュースで, 空瓶いっぱいありましたな。どんたげ飲んでるんですか。某フィギュアスケーターじゃあるまいし(アニメが違います)。

前作ラストでZAPされた直後は気勢を吐いていたけど, いざ塔を登り直したら, 幻の塔は消え失せていた……強烈に希求する物があるというのに, そこへ通じる手がかりすら無いというんじゃ, 魂の行き場が無いよなあ。他の道は, ひたすら足掻くか, 諦めて現実を生きようと考えるか, です。ファティナは後者を選ぼうとしているけど, でも心の傷はちっとも癒えちゃいないんですよね。

「これが, 気晴らし?」「ざっくりと抉られたわ……」だれだそんな脚本書いたのは。良く客入るなあ。次の気晴らしは「レスリングか。きゃんち対よきゅーん」(だからそれは横だって)。生番組では海老みたいって言われてたけど, ブラックタイガーというレスラーは実在しますよ。タイガーマスクのライバルとしてね。

CM: 『横』はCMが入らないので, 初視聴。……こんなCMだったのか(^^;;;

バックドロップホールド, 逆水平チョップ, 袈裟斬りチョップ, ジャイアントスイング, 高空ドロップキックからのウラカン・ラナ・インベルティダと次々技を決めるドクター……もといキャプテン・モロー。正体はウトゥな訳で, クラスはヘビーアームの筈ですけど, アンアームでも戦えるんだ。しかも『でかいテクニシャン』という, 馬場さんが好きそうなタイプ! うーん観ていたい。

そんな試合の客席で, 傷の舐め合いになろうとするジルとファティナ。尤もそれを必要としたのはファティナだけみたいですけどね。現実を生きるにあたって, 傷ついた心の平衡を保つために。ジルは現実を生きようとしていませんもん。……で, カイが現れなければ, どこまでやるつもりだったんでしょうか……いやいや, カイの悪戯で狼狽したくらいだから, どのみちこの程度だったでしょうね。

空気読めない男・ウラーゴン。ルーギンの子, 黄金騎士団指揮官……会場の動きを見ても, 黄金騎士団がいかに民衆から嫌われているかが良く判りますね。ファティナとウトゥがリアルファイトに持ち込んだら, 客席は試合以上に大喜びだったもん。「まだアフレコ中だよ!?」だからそれは横だっつーの。ところでウラーゴンの副官らしき人, ジル達を見て「あのお二人は……」と言っていましたね。実は元ケルブの部下とかで, ドルアーガと戦った面子だとか?

試合会場をばとるろわいやる? に落とし込み, その隙に逃げ出すウトゥ・ファティナ・ジル・カイ。追い縋る黄金騎士団には塔から狙撃……グレミカですか。冒頭ではこちらもカイを追っていましたけど, 黄金騎士団とは別の勢力って事ですね。

「ベレートの子カイ, ウルク国王ギルガメスの妃にして女神イシター第一の巫女」さて, 見た目とまったく一致しないこの名乗り, 信じられるのか……と思ったら, 早速何やらジルに見せましたね。ギルとカイの出会いのシーンみたいなのですけど, そのカイはカーヤとそっくりだったと。……これ, ファティナとウトゥは観ているんでしょうか?

[22:29, 1/20 23:07(鍬→隙)]
[23:13]

超神ネイガーVSホジナシ怪人 あきた観光地大決戦! 第16話「男鹿水族館GAOで豪石だあっ!」(本日放映分)

旧男鹿水族館さは2, 3回, GAOさは1回, 行った事あります。海さ直接面した立地なんで, 中入らねでも生物見ささるのがポイント(冗談)。……でも, 日本海中部地震津波の印象も残ってる場所なんだよな……。

山形県鶴岡市の加茂水族館がクラゲ展示で有名だんだ様に, GAOははたはた展示が売りの一つ。身近な生物って案外展示されねっすよな。動物園でも『猫』展示して話題取ったとご, どっかさあったよな。だば, 大森山動物園さも, ホジナシ怪人を展示してみねが?(^^;;;

『プレミアム超神ネイガー賞ご招待キャンペーン』……期間(1月12日迄), 終わってらんだのに, まだ告知流しっぱなしにしてんのなー。このテキトー具合も秋田だすな(本当か?)。

次回は川原毛地獄……ロケに頻繁に使ってるもんな。

週刊エビス堂……こ, この梵天, もしかして生!?

[23:19]
[25:06]

探訪準備

第1話・第2話中に探訪対象があるかどうか, チェックしました。第1話は無し, 第2話はほとんど1シーンではありますが20枚を確保。それとOPから2枚を確保。……となりました。『みて春』OPからも2枚確保したし, これを持って調査に行きましょう。明日かどうかは判らないけど(天気悪そうでね……)。

[25:08]

本日の日常日課

2009年1月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:23]

サンシャインディスクロージャー

あちゃー……。いや, 私も名義貸ししたことあるから他人事じゃないんだ。取り敢えず事態を見守ります。

[12:29, 20:01(#d2009118-n1→#d20090118-n1)]
[19:51]

頭とお腹と探訪と……

徒歩で床屋とイトーヨーカドーへ行き食糧調達。また徒歩で一旦帰宅。

また徒歩で吉祥寺へ行き, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。最近, チャレアベに載ってるあるゲームを集中的にプレイしたりしましてね(謎, しかもこの本には載っていない)。1980年代後半のゲームは私の心の故郷なのです。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。DVD-RAM20枚組スピンドル。4,280円ってラベルが貼られているけど, 良く見ると陳列棚には特価2,980円って書かれていたりするのです。データ用DVD-RAMの一番安いのより更に単価安いよ。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。……で, 三鷹駅ホームの写真を一部撮り直したり。暗い所での撮影方法が解って来ましたからね。ただ, 三脚構えてたら, 駅員さんに注意されてしまいました。なのでかなり難しい状態での撮影になったり。今日の探訪はこれだけです。

[20:00]

本日の日常日課

2009年1月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:03]

ここまで手を出せばもう怖いものは無い

オトドケモノです。

[写真: ヤマダフーズ箱]

差出人はヤマダフーズ。もう言わずと知れた, 納豆ですよ。イトーヨーカドーでもいなげやでも見付けられなくなってしまったので禁断症状を起こした水野は, 遂にメーカー直販に手を出したのです。

[写真: 納豆8種]

中身は納豆アソートセット。9種類選択肢がある中から8種類を選んで詰め合わせるものです。……本拠地でも見た事がないものが半数以上なんですけど(^^;;; ともあれ, 3×8=24食分を確保しましたっ。これで3週間以上戦えます。全部, 冷凍庫に放り込んでっと(註: 納豆は冷蔵していても結構傷みやすい)。うち2パックを取り出してっと(1つは明日の分)。

おはよう納豆は, へっへっへ……練れば練る程糸が絡んで, こうやって掛けて……美味い(てーれってれー♪)!

[23:10]

本日の日常日課

2009年1月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:34]

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話「王都メスキア」(1月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あらゆる面でウラーゴンとジルが対極の存在として描かれていますね。地位はあるけど人から嫌われ怨まれるウラーゴン, ニートさんだけど人から慕われ助けられるジル。ドルアーガを倒したジルに対し, ウラーゴンは鼠に倒される(^^;;; あの副官(クム?), やっぱりドルアーガを倒した時その場に居たんだ。元ケルブの部下が配置替えされたって事ですね。全員が全員, 親衛隊長エタナの下ではなく, 黄金騎士団の中にも心在る者は居るって事で。

カイの言葉をすべて真に受けたかどうかはともかく, 三度目の塔頂を決意するジル。同行はしないが全力で支援するケルブ達。そして追い出されるウトゥ(^^;;; やっぱり素顔じゃ駄目かー。ゴンベエと名乗らないと認識して貰えない格闘家みたいですね(喩えが悪いわ)。

反対するのはファティナだけ……「何の当ても無いのに今更塔を登るなんて馬鹿げてる!」その『当て』こそカイなんだって考えられるかどうか, だよね。抵抗勢力となったがため, カイから敵認定されるファティナ → 「ひぎいいい!」悲鳴も酷いけど, カイも, 貴女それ巫女のする事ですかっ!?

たまたまケルブの店に居たせいで, 思いっきり巻き込まれてしまうヘナロ。家に帰られず, ウトゥに使い倒され, そして仲良くお尋ね者。この子も本来は塔頂者だったんでしょ? どの程度まで登った経験があるのかな。少なくとも裏1話の頃のジルよりは遥かに強いみたいだし。

カイを追うついでに低層市民街を破壊して巡るウラーゴン, ついでに目障りなケルブにも一撃喰らわせておこうと……実力だけでも魅力だけでもなく, 口でも負けてるよ。『現在の地位』以外に勝ててる物無いんじゃ? 前作のケルブもかなり差別思想持ってたけど, ウラーゴンはそれ以上な上に他が無いからなあ。乱戦になったけど, 黄金騎士団って相当に鵜合の衆なのか。人数あるのに個人の力でひっくり返されちゃってます。箒は剣より強し, ましてヒートホークや魔法には勝ち目ありませんね。ウー・ルー, 自爆したけど(^^;;;

「おひさまぽかぽか, おねむの時間ですよ〜!」ヘナロはドルイド……支援魔術師なのかな, この世界では。そしてジルはまた寝る(^^;;; では折角ですからウトゥにプロポーズを(やめい)。鍛冶屋のおっちゃんも前作第2話以来ですね。楯代きっちり300ギル, 誰払ったの?

追い詰められた美味しいところで攻撃魔術師, 即ちファティナ乱入。アタッカー・ディフェンダー・キャスター・ヒーラー(とは違うか?)が揃った良いパーティ構成になりました。そして……そう, ジルの防御力の高さは, 前作第2話でも描かれていたけど, 実は尋常じゃないんですよね。バックラー程度にしか見えない楯1枚で, 弓兵5人から放たれる矢を捌き, バリスタのクォレルを捌き, 挙げ句カタパルトから放たれる大岩すら防いだ! 前作12話を経て立派な楯となったジルの姿ですよ。感涙モノです。

「あたしをちゃんと護ること。ガーディアンなら当然よね?」護るものあってこその楯ですからね。今度はふっ飛ばされて終わり, な表男じゃないところを見せられるでしょう。

次回: ……そして, メルトが夢を見ているってオチじゃあるまいな(^^;;;

[22:55]
[24:01]

とある魔術の禁書目録インデックス #15 御使堕しエンゼルフォール (1月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

大嗤海岸に, 当麻と目次ちゃん, ただ二人だけの夏――と書けば何かロマンスの一つもありそうなものですが, 何しろ経緯が経緯ですからね。「上の方がゴタゴタして」一時学園都市追放。……小萌先生, 机の上が凄すぎます。私の机よりスペース狭いよ……。その割に家は(片付いてはいないけど)スペース広かったよねえ?

提供背景: 見返り美人? 男のような気がする……と思っていたら……

女将はやる気がなく, 番頭は身体が悪く, そして他に客どころか人っ子一人居ない, 妙な民宿『わだつみ』。ゲームコーナーはちゃんとあるのね……ぎゃ, ギャラガ……(^^;;; こんなのがあるって知られたら, レトロゲーム好きが大挙して押し寄せて来ますよ。後ろの3台も, 見憶えはあるんだけど何だったか思い出せないなあ。

今は当麻と目次ちゃんしか居ないけど, 当麻の両親と幼馴染みの従姉妹が来るという話。だけど当麻は記憶が無いから, 両親の事も解らない……あれ? 失くしたのって, 目次ちゃん爆発手前の短期間じゃなかったっけ? 手前全部失くしてるの? それに「てか, 記憶喪失だってバレねえかな……」と口にしちゃったら, 目次ちゃんが聞いてるかもしれないじゃないか!

翌日, やって来た父親『と思われる人』。御土産がスリ・カラマ・ガネーシャって, なんか森山皇大@ぽてまよみたいな事をする人です。続いて, 『幼馴染みの従姉妹』乙姫ちゃん。……どー見ても美琴です。『義妹か、妹か それが問題なんだなあ。[とうま]』相田みつをって偉大だなあ(^^;;; むむう, 前回の予告に居たのは実は美琴じゃなかったのか……。

そして母親は目次ちゃん(^^;;; 宿屋の女将はミサカ(^^;;; 番頭はステイル(^^;;;;;;; 目次ちゃんだった人は……(^^;;;;;;;;;;;;;;; 夢オチだと確信して大笑いしてしまいました。は, 腹がヨジレル〜。

……CM明けても終わらない(^^;;; って, 夢オチじゃないんですか? 目次ちゃん(母親)の水着, それは目次ちゃんの身体には映えないので勘弁して戴けませんか。青髪ピアス(目次ちゃん)の……こっちはそもそも見せないで戴けませんか!?

テレビを見れば, ニュースキャスターがカエル医師で, レポーターが小萌先生で, 米国大統領が黒子で。町に出れば, ティッシュ配ってるのが力士で, 交番の巡査が幼児で, 弁慶状態で紙袋控えて同人誌読んで「シャナたん萌え〜」などとほざいているのが老爺・乳児で(いや, 間違ったハマり方した老人なら本当にやりそう。だって現実にそんなヲの時って見た事ないよ?), セーラー服で携帯電話片手にギャル語のたまわっているのが老婆・大男で……地獄だ, 地獄がここにある。

去年の正月に当麻と写した写真を見せる美琴(乙姫)。そこに居るのは明らかに美琴ではない少女……ここで薄ら寒い物を感じました。魔法少女猫たるとの原作で, たるとを絵に描くと普通の猫になってしまう, という話があったんですよ。つまり本来は普通の猫なんだけど作中では擬人化されているんだって, 夢を潰された話なんです。これを本作の今の状況に重ね合わせると, 実は人間を擬人化しているのではないかって, そんな気がして……。

階段ですれ違った異貌の娘。「上条当麻は知っている。経験則で知っている。記憶に無くとも, こういうふざけたコスプレで現れる奴は, 大抵俺の知り合いだという事を!」自爆でした(^^;;; その正体はロシア教会殲滅白書の魔術師ミーシャ・クロイツェル(ん? クロイツェルってスラヴ系の姓では無い発音のような)。当麻をこの状況を引き起こした術者と疑ってかかったところを, 弁護に入ったのが, 元春と火織……って元春もネセサリウスー!? はうはう, 実は重要人物だったと。それではEDに出ている顔として, 今回からが主要回だということに。じゃあED当分変わらないですね……。

人間が天使にはなれないように, 人間になれない筈の天使が堕ちたことで, 『存在』と『外見』の数が合わなくなり, それぞれが適当に組合わさってしまった……納得できるようなできないような話ですが, 取り敢えずそういうものだとしておきましょう。当麻自身が術者ではないにせよ, 術が当麻を中心に発動しているのも事実。では術者は誰か? ……一番怪しいのは, 父親『と思しき人』ですね。何しろ当麻はこの人が父親だという確信が絶対に持てないんですから。そして, 何故か一人だけ, 当麻が既に知っている人の姿ではないんですから。そして……あのスリ・カラマ・ガネーシャが気になります。

[24:23, 24:28(誤字修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735