逐次雑記 2004年12月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年12月中旬

2004年12月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:28]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第89話「天空(てんくう)(しろ)へ…」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新アバンク。だからさ, 夏の頃もっと頻繁に変えてれば良かったのに。

さて, 今回の評価ポイントは, 勿論ココでして。というかサブ人魚姫3人組……という言い方も久しぶり。「外様マーメイド」の方が語呂良くて気に入っていたりしますが(^^;;; いやあ, 前回の予告でココ, まるで「水揚げされた魚」みたいな登場するなと苦笑していたのですが, ノエルまで同じ登場をするとは。激しく意表を突かれました(^^;;; 夏休みの間だけではなく, ノエル破壊作戦は継続されていたのですね(^^;;; そう言えば, ココってOPと本編とで髪の長さが違いますね。

変身〜歌合戦バンクにも, 勿論サブ3人組登場。実に久々のMPv6。流石にメイン3人組のバンクが多いのは変えられませんけど, それでも結構工夫されていたと思います。メイン3人・サブ3人で固めてしまったりせず, それなりにバラしてみたり。まあサブ3人のバンクも, 以前の物に背景を追加しただけでしたけどね。一番評価しているのは, メイン3人の尺が短くなったためにリナの「緑一色」が飛ばされた事だったりします(^^;;; ああ, それにしても, サブ3人の二段目コスチュームは無いままなのか……

今回もエロ歌う星羅。ミケルに歌っているというのが驚き。しかも前回に続き, 歌と会話とで映像が繋がっているし。……間奏中は悲しい会話をしていても, 歌が入ると力の限り笑顔ですか(^^;;; 天性の歌手ですね, って確かに中の人は。

さて, やっと最初に戻って。るちあ・波音・リナ, 最後のデートと。一番そっけなかった波音&渚が, 一番熱烈なデートをしているのが印象的です。「この寒いのにアイスクリーム食べたい, なんて」去年(第38話)のマリアよりはまし(^^;;; それに, アイスは冬にストーブにあたりながら食べるのはとても美味しいですよ(こっちは屋外ですか(^^;;; )。「だって, だって, チョコミントよりずっとずっと, 渚の事が大好きなんだもん!」うわ, 流石直球。「今度隣の街のアイスクリーム屋へ行こうぜ, あの自転車でな」あの自転車で……(^^;;;

「生きとし生ける者において絶対の存在などという物はない」まあ, 例えば「全知全能」という言葉はそれ自体が矛盾を含んでいる, という話もありますし。しかもミケル, 「あの方」に敬語で話してしまっている時点で絶対ではないと気付きなさいよ。で, 「あの方」って結局何なんだろ? 何だか解りませんが後悔しているようですから, こちらもまた絶対ではないようですが。……「無責任カルテット」のヤーヴェみたいなのだったりして。

リヒトの紋章に気付き, パンタラッサの事を話す海斗。人魚姫の事も話したかな, これは? るちあ達と一緒の所に乗り込もうとするし。しかし僅か1話であっさり態度を改めましたねえ海斗。ならるちあとの復縁も問題ないか。「母さんが残してくれたこの杖で, 必ずみかるを助けてみせる!」……あのー, リヒトさん。その杖がどういう物なのか, 解ってんの?

「いかに癒しの歌を歌おうとも, 化石なる私は, 聞く耳を持たぬ」魔法番長@でたとこプリンセスを思い出した(^^;;; 星羅曰く, 化石の呪縛からミケルを解き放て, と。精神も解放されるか, それとも狂うか? 痩せても枯れても後2回(いつの間にか!)

次回: 星羅のコスチュームがパワーアップしていますが……それよりも! アクアレジーナ様歌ってませんか!? とうとうやっちまうのか……

[8:49, 12/19 12:39(無責任三国志 → 無責任カルテット)]
[9:40]

NARUTO 第112話「パワーぜんかい! えろチョウジ」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

元々の主役陣以外も, こうして立派に主役を張れるだけの深みがあるのが本作の良い所。天地にも通じるものがありますね。

肉弾戦でも相撲攻撃する次郎坊。……頭突きするわ膝蹴りするわ, むしろエドモンド本田?(^^;;; そう言えば入れ墨みたいなのもあるし(^^;;;

次郎坊脚止め役に名乗り出たシカマル, シカマルに兵糧丸を託す……食える物を手放す!? 驚きー。そして青の法蓮丸を飲んで……がっぷり四つ! 下手出し投げ! いやあ相撲ですなあ(^^;;; 法蓮丸の副作用は腹痛(胃壁を荒らしているのか)でしたが, すると黄・赤は? そもそも丸薬の名前も解りませんが。

[9:45]
[10:17]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase19「終わりは いつも…」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

デブリ課存続決定, 但しハチマキ以外。タナベはもう立派に作業できますけど, EVAが減ったから……ラビイの出番増えるんでしょうね。

OP: ハチマキの背景がタンデムミラーエンジン号に。それと最後に走るハチマキの背景も星座……外宇宙の象徴?

乗組員採用試験にプロテニスプレイヤーのセリエ・シュバリアが挑戦……話題作りの記念受験ですか。まあ試験そのものが話題の塊ですし, 受験者が多ければアホも居るってことで。でも試験の中身はアホじゃないし, ましてや普通ですらないと。

ブルーダー通信のハワードなる記者が「木星計画の予算があれば, 昨年餓死した人の4割を救えた」とか言ってハチマキに詰め寄りましたけど……そういう事, 受験者に言ってもねえ。それこそ不祥事起こした会社の一般社員を問い詰めて回る馬鹿なマスコミと同じって事で。そういう問題があるのは事実でも, まったく共感を呼びません。嫌がらせなだけで何ら解決に結び付かないし。テマラのように産業を起こそうとするとか, ハキムのように(以下略)

一次最終試験……を取材している連中, あの元映画監督達に見えたけど, 流石に違うか。

「地球で死んじゃうような人なら要らないよ。木星でも死なないような人が欲しいんだから」憐憫を感じるくらいなら, そんなのが必要ない優秀な人材を集めると。中忍採用一次試験第10問目@NARUTOをより露骨にした感じですね。人としてどうか……というのはあるけど, 先端を走る者にはこういう奴も必要なのは確か。但し, 止める奴も必要だと思いますが。「1303番(ハチマキ)の資料を見せてくれる? 彼, 気付いているはずなのに無視してるよね」人類愛だとか生命の尊重だとかに気を取られずに, より重要な事を正しく遂行できる人材……と。

ハチマキ合格。とは言っても一次試験です……よね? あれ? ドルフが口頭で読み上げられる程度の合格者だから最終試験?

[10:37]
[11:35]

あたしンち 第120話A「みかんの日記」, 第120話B「夫婦の会話」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 鍵付きの日記帳。鍵を海に投げ捨てるのか, それとも戦場の図書館の事が書いてあるのか(やかましい)。しかしみかん, 細かい事気にするなあ。中途半端な日付から日記が始まったって言うけど, 1冊進んだら大抵ページ合わなくなるでしょ? 飛ばし飛ばし書く事だってあるだろうし。「読み返すと愚痴ばっかりだとか, 危険な思想が書いてあったり, アニメの感想ばかりだったり」(違)

B: ☆☆☆ NHK教育っぽい「夫婦の会話」。テレビ番組がテレビのこっち側とシンクロするのは良くある表現ですね。みかんの疑問がぴったり解決するのが……解決していないか(^^;;; 真に不思議な物で御座います。

[11:38]
[13:50]

Sakuraちゃん強化計画

SakuraちゃんにMatrox Millennium G450 AGP版を装着するテストを行いました。

まず, 現状ではCHANPONZERO3サブボードはCバススロットに水平に挿さっている(PCI/AGPボードは垂直になる)ため, Low Profileでないボードを挿すスペースはありません。だからこれを90度回転させる作業を行いました。まー, ケーブルあっちゃやったりこっちゃやったり, 無茶苦茶でしたわ(^^;;; でも結果としてケーブル長に余裕すらでき, ベースボードをPCI-2からPCI-3に移動させられたのは幸いでした。

でもってAGPスロットにG450を挿し(本体のRGB-INにケーブルが届かなかったため, 一時的にNaokoちゃんのケーブルを借りました), シングルユーザモードで起動。/etc/ttysを修正してxdmを起動させないようにし, マルチユーザモードに移って, XFree86 -configure……結果, ハングアップ(泣)

参りましたなこれは。結局取り外して, 元通りのMillenniumで再起動ですよ。仕方が無い, PCI版のG450を探そうっと。

[13:56]
[24:10]

買物

アニメイト吉祥寺店にて,

を購入。よーし, これで「Wind」全16話を完結させられるぞ。


ルーエにて,

を購入。今まで買い忘れていたので今日買うつもりだったのですが, アニメイトでは在庫切れしていたので。


西友吉祥寺店にて,

を購入。またまた本棚ですが, 今回は押し入れの前を塞ぐように配置しますので, キャスター付きです。更に金属製です(間違って床金が縦に配列されている物を買うところだった ← それだと本みたいな幅のない物は落ちる)。またまた, 筋肉痛確定です(^^;;;

[24:20]
[27:28]

宴会vol.6

大学の某イベント(存続していない筈)関係者+α=5人が集まって, 吉祥寺で宴会でした。今回は一応私が幹事, と言っても一次会の会場確保のみでしたが。来年になったら, 八王子で就職する卒業生が一人加わる予定。

[27:31]
[25:59]

うた∽かた 第11話「別離の波動」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回ちょっと作画が荒いですね。勿論ストーリーに影響を及ぼしたりする事はないんですが。

舞夏が吹く泡沫(うたかた), それが一夏……最初に存在したのが舞夏で, それから一夏が産まれた, と考えると実際その通りなのではないかと思えて来ますね。あるいはこれはあくまでも一夏のイメージで, 実際には逆, 舞夏の意識に肉体を与えたのが一夏, などとも考えられますが。しかし本作, こんな表層だけ見て推測すると絶対間違うよな……

8月31日(1週間後)は, 父の転勤のためミラノへ引越しする日だと明らかにされました。任期は5年……順当に行って, 帰って来る日に一夏はもう19歳。この学園に戻って来る可能性は, 譬え大学があったとしても低いでしょうね。「土台さえしっかりしていれば, 多少の事は大丈夫。建物も人もね」土台が揺らいでいる一夏はどうなるんでしょう。ところで, 誓唯と繪委が「試し」を受けたのは6年前。1年のずれはありますけど……って考えすぎかなあ。

皐月と蛍子から電話, プールへ。……なるほど, 海に2回も行ったり, 妙に誘われる機会が多いと思ったら, 3人とも一夏が引っ越す事を知ってたんだ。それを表に出さず, 一夏(と舞夏)に夏の思い出を存分に叩き込んでいる, と。その間皐月にも蛍子にも悲惨な思い出が叩き込まれてしまったのが何ですが。……この夏, 幸せになった人が一人も居ないのでは……?

「はあ……」「カナヅチじゃ, なかったんだ」「未知留ちゃんは, 海の水が苦手なんだよね」波があると駄目, とかでもなさそうですね。体質的に海水が駄目? 塩が駄目だと言うのなら, 巫女としてお清めに支障があったりして。「未知留ちゃん, 見える系だから, もしかして海だと海坊主とか船幽霊とか?」「……」何故否定しない(^^;;; 「未知留ちゃんの目には, 舞夏ちゃんはどう映っているのでしょうか」見える, というよりは臭う, という感じのようですね(シャーマンのセンス・スピリット@ソード・ワールド?)。で, 未知留ちゃんのその感覚が切っ掛けとなって, 沙耶に疑念が生じる訳ですか。もう残りのジン力は1つだけになって, 沙耶が姿を一夏の前に出しても問題無くなっているでしょうが。

6年前, 鏡の中から誓唯の目の前に現れた繪委。誓唯はジン力を使い続け, 最後に選択を迫られて選ぶ事ができず, 狩られ……ようとしたところを繪委に庇われ。これもルール違反なんでしょうが, そのペナルティは? 全てを知った上で今後の介入が出来ない, ただ見ているだけで居ろ, とか?

一夏が未知留に, この夏の出来事を話す……のもルール違反と。ルールを知らされていないけど。うーむ, ますます「封仙娘娘追宝録」のあの話(名前失念)を思い出すなあ。全容を知る立場にありながら, それをまったく伝えず負担を掛け続けなければならない舞夏。これはこれで悲惨。

「舞夏ちゃんが, あの人が大変な事に巻き込んでいるんじゃないですか」正体はともかく, 二人の関係に探りが入って, 反射的にジン力が発動してしまう一夏。潮が退いて行く……津波と言う事はすぐに解りましたけど, 揺れが無いのにこれはかなり不自然。チリ地震津波のように遥か遠くからの津波でも, 警報は先に出せるでしょう。う〜ん。……お, 今回の舞夏変身シーンは(見る所が違う!)

海神(わだつみ)の精霊, 「海」のジン(今回のサブタイトル背景は読み辛かった)の波に, ルール違反を承知で立ち向かう舞夏。沙耶, 波を消滅させるところまでは許したんでしょうか? ともあれペナルティは発動して……舞夏昏睡? そしてこの一部始終, 一夏は見ていないんですよね。

一夏と未知留の2人で舞夏を連れて帰宅。沙耶について「あの人, 舞夏ちゃんと同じ感じがします。でも最近, 一夏ちゃんも……段々一夏ちゃんも, 似て来てる気がします」えっと, 誓唯と繪委についても何か感じたりしていたでしょうか? それともこの二人は既に「ただの人」なんでしょうか? 前半にも出ていた蝉, 後半では死んだ挙げ句車に踏み潰されているというまたまた「見たくない」姿でしたが, 以前羽化を手伝った蝉を思い出したでしょうね……

[26:30]
[26:30]

神無月の巫女 第十一話「剣の舞踏会」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アメノムラクモvsオロチの剣達。一応, オロチ達の声はするんですね。ネココも(^^;;; 口調は統一されちゃってましたが。だから「死ね, アメノムラクモ!」がネココの台詞。ここ, 以前なら「アメノムラクモもぼーん!」だったでしょ(^^;;;

全身を鱗に侵蝕されながらも, 最後の自我で姫子をタケノヤミカヅチに押し出すソウマ。中で姫子を色々な物が襲って来ていましたが, 鎖はギロチ, Gペンはレーコなんでしょうね。他はちょっと見逃しました。

魂の故郷たる月の御社, あるいは花畑, あるいは姫宮家で姫子を舞踏会に誘う千歌音。そして……恍惚とした表情で愛を囁きながら姫子を攻める(で合っているだろう)千歌音と, ただ千歌音を受ける(で合っているだろう)だけの姫子の, 対決。「私達は剣の巫女。求め合えば求め合うほど, 近付けば近付くほど傷つけ合う」やはり, 二人して死ぬ事が望みですか。もし姫子が先に死んだら, 千歌音は自殺できるでしょうか? 姫子が死んで世界が生きているのは許せないとか言うような気も。逆の場合, 姫子は心を壊しながらも世界を救う事になるでしょうが。

……って, 千歌音が地球に一撃お見舞いしちゃいましたよ。これでやっと姫子千歌音対決。巫女装束の他, 姫子の涙と千歌音の狂いぶりが, OPとの違いですね。姫子の貝殻ペンダントを切り捨ててしまい一瞬呆然とする千歌音と, それ故に避けられる事なく千歌音を貫いてしまった姫子の巫女太刀。うーっ, またとんでもない終わり方したよ!

[26:40]
[26:40]

プリンセスアワー W〜ウィッシュ〜 〜 第十一話 〜「泉奈の真実」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

春陽(小)が可愛いですね。……じゃなくって。現世と黄泉の国が混ざる土地で, 文字盤の力で「産まれなかった双子の妹」泉奈を求めた潤和, 「潤和の妹として産まれた自分」を求めた泉奈。その代償が, 両親の死亡と春陽の夢幻界封印(多分, 潤和の記憶もだろう)。そして第二の切っ掛けとして, 潤和が夢の世界で春陽を見失ったため, 兄を求めて春陽が「本来出て存在する筈のない」この世界に存在してしまった……するとこの世界にとって春陽は遺物, だけどこの世界自体が本来の流れを歪めている。「時の番人」智は, 潤和に選択を任せたという事は, どちらの世界が存続しようが, この世界が消滅しようが構わない, と? 譬え潤和が願った世界だけに潤和が選ばないといけない(泉奈でも良い事になりそう)としても, 消滅の可能性があるなら強制介入してきそうなものだけど。

「私の願いは一つだけ, お兄ちゃんの妹としてずっと一緒に居たい」そりゃ泉奈にとってみればそうでしょうけど。あり得ない望みを叶えてしまったんだから。……あり得ない望み? ならばこれを元に戻せば……「泉奈に会いたい」潤和だけが残る, と。ところで智, 猶予はいつまでなの?

[26:48]
[26:48]

プリンセスアワー Φなる・あぷろーち 〜 第十一話 〜「大終焉!? 愛と別れの雛人形」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

約束の日。……アップルパイとミルクティの香りにSD化する西守歌(^^;;; 見事に外してくれますな。そして愛と現実逃避の“あ〜ん”(^^;;; 涼, これ, 最後だからとか, しつこいからとかじゃないでしょ。西守歌の望みを叶えてやりたいと思っているでしょ。それ, 西守歌への好意でしょ。恋愛はまだまだこれからだけど, 少なくとも西守歌を家族としては受け入れているでしょ。家族の中での西守歌の立場は何?

西守歌の祖父が, 平民の娘と恋に落ちるも引き離され, 定められた縁談に半ばヤケで同意し, その妻が無くなった今になってかつての縁を再び結びたいと考えた……自分の孫娘の西守歌と, かつて愛した女の孫である涼を, 権力をもって引き離された自分達に代わって, 権力を背景に結ばせようと。権力ずくでという意味ではなく(多分に入っているとは思いますが(^^;;; ), 権力を恋の味方にするという意味ですね。

西守歌も最初は嫌だった……だから, いくら権力が味方だからと言っても, 嫌われるような行動をわざと取るように, ある意味ヤケになっていたと。うーん何か今となっては非常にいじらしく感じます。まず縁を繋ぐ事が最初にあったんだけど, 「始まってから始めよう」で今では心底涼を愛しく思っていると。……何時からでしょうね。西守歌の心境を変化を感じるのはちょっと難しいなあ。

二人が出会えた証の, 雛人形こと呪いのアイテム。賞味期限は「涼様が素敵な方を見付けるまで」。えっと, 苺鈴の呪い?(^^;;; ……ゴメンナサイ。「出来るだけ, 長持ちして欲しいですわ……」順番逆ですが, 涼は「賞味期限, 早目に切れてくれるかな」。これ, 涼が西守歌を求めても賞味期限切れって事ですよね?

「これで……これでもう, 何も隠していません。後は……3月5日生まれのA型, 趣味は映画鑑賞, 将来の夢は暖かい家庭を築く事, 好きな男性のタイプは……タイプは……」……済みません, これ以上の西守歌の台詞に耐えられません。「Wind」の未放映話はまだ観て居ませんが, これも一種の「問い詰め」じゃありませんか? 最後の「大っ嫌い!」まで, 視聴者の心を抉って行きましたよ。やはり本作は, 土曜深夜4作の中で最強認定です。中盤は「うた∽かた」に攫われましたけど, 私は本作を推します。後は次回, どう決着を付けるか。

[27:16]
[27:31]

読者数

と、CCSFにリンクを張って感想を読みに行く人って居るんだろうか。^^;;;;(弥白通信Web 呟き 12月11日t2より)……ちょっと調べてみましょう。そう言えば, 以前村上さんのマリみて記事でも調査しましたっけ。→ 9月27日にゃーの2

★18th Reaction「来訪者」(11/7投稿)
% grep '%3Ccmjmkh%24fvq%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep tubulist | wc -l
       4
% grep '%3Ccmjmkh%24fvq%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep -v tubulist | wc -l
       5

★19th Reaction「それぞれの道」(11/28投稿)
% grep '%3Ccobq7j%24u0l%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep tubulist | wc -l
       3
% grep '%3Ccobq7j%24u0l%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep -v tubulist | wc -l
       0

★20th Reaction「窓をひらいて」(11/28投稿)
% grep '%3Ccobqfp%24u28%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep tubulist | wc -l
       2
% grep '%3Ccobqfp%24u28%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep -v tubulist | wc -l
       0

★21st Reaction「凍り付いた河」(11/29投稿)
% grep '%3Ccoc1sm%24vmc%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep tubulist | wc -l
       2
% grep '%3Ccoc1sm%24vmc%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep -v tubulist | wc -l
       1

★22nd Reaction「闇に瞬く」(12/5投稿)
% grep '%3Ccotvri%2422r%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep tubulist | wc -l
      10
% grep '%3Ccotvri%2422r%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep -v tubulist | wc -l
       4

★23rd Reaction「最後の光」(12/11投稿)
% grep '%3Ccpehi3%24ck1%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep tubulist | wc -l
       5
% grep '%3Ccpehi3%24ck1%241%40zzr.yamada.gr.jp%3E' /var/log/httpd/referer/20041* | grep -v tubulist | wc -l
       0

以上です。上段が呟き(Googleキャッシュ等も含む)経由の数, 下段はそれ以外。

[27:47]

本日の食事

2004年12月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:57]

骨組み

昨日買った金属製本棚を組み立てました。で, これを何に使うかと言うと, 半分くらいは同人誌入れだったりします(^^;;; しかし……側面に壁がないからディバイダを填めるんだけど, 両脇に使えない空間が出来てしまうのは我慢するとして, 6段なのにディバイダが5つしか無いってどーいう事? 12無いと両脇を固められないじゃないの。

[17:00]
[17:00]

買物+

PARCO吉祥寺店地下ブックスリブロにて,

を購入。……ええ, 後者は題名に騙されましたよ(^^;;; 読みがそのまま「まほうしょうじょねこ」なので無関係だってのは承知しつつも, 買わずにはいられませんでした。でもって, 折り返しで作者が何やら戯言を書いていますが, これのどこが健全なんだ(^^;;;

タキオンで献血し(時刻が1時間早いのでANIMAX/キッズステーションは興味を持てず, ホッケーなど観てました), 東急ストアで食糧調達して, 帰宅。

[17:17]
[18:04]

KURAU Phantom Memory 23rd Reaction「最後の光」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

GPOのお偉方が蜥蜴の尻尾切りを決断したようで。才藤が居なくなったからと言ってGPOの体質が改善されるとは思えない……むしろ, 良くも悪くも統制を取っていた才藤を失って規律が緩むんじゃないかなあ。王の周囲は良く統率されるでしょうが。

そんな訳で, 長官の地位を罷免……までは確定しないまでも凍結くらいはされたと思われ, 査問委員にかけられる事が決まった才藤。「お前達にこの世界が守れるのか? 平和な時代しか知らないお前達に!」所詮世の中そんなもの。才藤, 後継者を育てていたようには見えませんし。

貨物船が飛行禁止宙域に侵入……って, 捕まえた貨物船を武器にしてGPOの三角塔に特攻かよ! これ, アメリカじゃ絶対に放映できないぞ。幸い, 直接ぶつけるのではなく, 媒体に使って塔を走査し才藤を探したようですが。……あれ? じゃあ貨物船って必要だったの?

三角塔内の攻防。飛ばずに走り, 足元にリナ力を使い床板を跳ね飛ばす事でARシステムを防ぐ……防御の意味と, 派手な演出によって士気を落とさせる意味を兼ねていそうですね。頭に血が上ったヴィントがそこまで考えているかどうかは判りませんが。

「アヤカさん! 才藤長官を狙っているリナ・サピエン, 防ぎ切れるんでしょうか! 才藤長官を, 守れるんでしょうか, 我々は!?」……うわあ, キムラってば天然でとんでもない事を突き付けましたな。アヤカはむしろ才藤を殺したい側だったんですから。でも今では, 才藤への復讐よりも, ヴィント(リナクス)を止める事を考えていた。前々回, クラウを助けるために, 考えるより先に足が動いたダグと同じ。今回最後の天箕博士とも一緒ですね。泣きながら, 呪いを吐きながらも走るアヤカに何だか感情移入しそうでした。

エレベータが破壊され, 気絶した才藤に迫るヴィント。止める王……おーい, 何故エレベータの中に!? ついさっき, 才藤とは別に廊下で指示を出していたのに。

才藤を分解し, 屋上でPOD隊に取り囲まれるヴィント。ARシステムに束で直撃を喰らい……自然落下したように見えるんですが, それでも生きている? 流石リナ・サピエン, と言って良いんでしょうか。でもリナクスが溢れ出したと言う事は, もうヴィントの身体も滅んでいるんですね。

街中に降り注ぐリナクス。あの燈籠流しの町みたいに, 大変な人数が死んだ事かと。発生源ヴィントをクリスマスに任せて, 溢れたリナクス達と戦うクラウ……ん, 今回のリナクスは今までみたいに易々と帰ってくれないんですね。さて, どう決着が付くのか? ヴィントが力尽きるのを見届けてクラウの所へ向かうクリスマス……Please wait for me(待ってて!)

次回: あたしはここにいるよ(違)

[18:22, 18:57(n2 → n3)]
[18:57]

骨継ぎ損ない

サポート棚10個がディバイダと別に付属していませんか?(弥白通信Web 12月12日t1より)……横ではなく背後の壁として使っていました(^^;;; なるほど, こうすれば両脇の未使用スペースも無くなりますね。網の間隔とサポート棚の足の幅が一致しているので, ちょっと填めにくかったですが, お蔭様で頂点以外の全段に壁ができました。ありがとうございます。

[19:01, 20:03(感覚 → 間隔)]
[19:52]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第20話「クリスマスプディングの冒険 〜後編 王家に伝わるルビー〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は謎解きだけ, ですね。予想通りブリジェットはポワロと結託して逆にコリン達を騙しており, ついでにルビー窃盗犯も騙くらかしたと。何でこんな所にあるルビーに騙されるのか, とか不自然な点もありますが, ブリジェットが実際に死んでいるとなるとそれだけで焦ってしまったんでしょう。今回かなり引っかかり無く受け入れられました。

でもギャグもあるわけで。ブリジェットは大した役者……それ, エンドハウスの最終話でもやったでしょ(^^;;; 星(レイシイ夫人)と比べても玉置(ブリジェット)は明らかに, ねえ。でも「宿り木の下」の件は良いですね。そして, 今回のメイド・アニーも。美味しい所かっさらってったぞ(^^;;;

[20:00, 2005/1/9 22:49(第19話 → 第20話)]
[21:47]

愛してるぜベイベ★★ 第4話「ゆずのクレヨン」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回もまた「ゆずれもん」飲みながらの視聴(^^;;; いや, 辛い気持ちが少しは和らぐかなーと思って。

今回, 初めて結平以外の片倉家の人間がゆーちゃんと関わりました。つまり鈴子ねーちゃんが本職エステティシャンの三つ編みを施した……って事。結平に保護者を命じたからって, みんな家族なんですからゆーちゃんを無視してちゃいけませんよね。……って皐, あんたもだあんたも! ゆーちゃんが一人で出て行った時, ちょっとは気にかけて声かけるなり追いかけるなりしろよ!

花壇……と思いきや, ゆーちゃんが目に止めたのは敷石の割れ目から咲いた花。いいなあこういうの。懐かしいなあ, 私もよく, 民家と道路の端にある狭いスペースに咲いた車前草(おおばこ)とか眺めてましたよ(遠い目)。……で, 鈴子ねーちゃんから買物命令が出て, ゆーちゃん置いて買いに行く, と。結平, 前回コンビニでやらかしたばかりだろーが! 何でそうゆーちゃんを一人にするんだよ! ただ幼児を一人にしておくだけでもまずいのに, そもそもゆーちゃんは「一人になってしまった」経験してるんだっつーの! 第一, どうせゆーちゃんが花積み(邪推厳禁)終わるのと買物に行くの, 両方しなきゃいけないんだから, ゆーちゃんの気が済むのを待ってから一緒に買物行ったって良いだろうに。

ゆーちゃんに迫るクレヨン女(恩田恭子)。「ふーん, 可哀想なんだね, 貴女。だからみんな, 優しくしてくれるんだ……」で初めて顔を出して, 「でも本当はみんな, あんたの事が嫌いなんだよ! だからあんたの親も, あんたの事捨てたんだよ!」(クレヨン捨てる)……観ている時も書く時も, ゆずれもんドーピング! 辛すぎるよここは……こころんが乱入してくれて, ゆーちゃんもこころんの事覚えていて, そして前回こころんがゆーちゃんに「大丈夫だよ」と言ってくれてたから, 危ういところで均衡を保てましたけど。ちょっとこれは, 結平にもサポートが必要ですね。一人でゆーちゃんの何もかもを背負うのは難しいですよ。

翌日, 幼稚園で「(忘れ物は)ないです……」クレヨンが無い事, 言えなかったんですね。今回は出なかったけど, 近く幼稚園で問題勃発する事でしょう。「きっぺーおにいちゃん, いっちゃやだよ……」幼稚園に「家族」に匹敵する人は居ないですもんね, まだ。いずれまりかちゃんが親友になる事でしょうが……保育士の先生達も, ゆーちゃん一人を見切れないみたいですし(健君ひっぱたき事件の時とか)。

文房具屋でクレヨンを万引きしかけるゆーちゃん。「じゃあ駄目だね, 後でお母さんと一緒においで」……そりゃ, 店主としては当然の台詞ですけど。これは傷口に塩を擦り込む一撃ですよ……(ドーピングドーピング)。「ゆず, きっぺいおにいちゃん, おえかきしてあげるんだもん……おえかきしたら, きっぺーおにいちゃん, ゆずのこと, ほめてくれるもん……ずっと, ゆずのそばにいるもん……みんな, みんなゆずのこと, きらいになっちゃやだよ! みんな, ゆずのこと, すてちゃやだ!」ぐはあっ! 結平, 何も言うな, ただひたすらにゆーちゃんを受け止めてあげるんだ!

く, 苦行であった……ってCパートあったよ。結平の盗撮写真を半分切る恭子「あのガキ……自分が特別なんて, 思ってんじゃねーよ」お前が言うなっ!

[22:07]
[22:49]

双恋 第10話「トライアングル・クリスマス」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

告白されてからもう4ヶ月経過してるんですねえ。その間, ずっと結論の欠片も見せずに……ぬいぐるみを貰い続けてたんですか?(^^;;; 桜月姉妹, あまり手先が器用には思えないんですけど, 意外な実力ですね。上手かどうかはともかく。

「望ちゃんふたこい^Hう受けるんだって?」えーと, やっぱり「双高」って書くんでしょうか(^^;;; 「どう見たって桜月姉妹より, 一条姉妹と一緒に居た時の方が嬉しそうだもん」う〜む, 結構観る所観ているなあ敬介。実際, 桜月姉妹に迫られた時の望は退き気味ですけど, 一条姉妹と一緒の望はそんな事ないですよね。

クリスマスパーティへのお誘い。この瞬間, 今度は実は望だけ呼んでいるのでは……と思思い到りました。でも敬介が桃井先生姉妹も来る, と話したのを聞いて……すっかり騙されました。うむ, 今回侮れない。

本屋で優也と再会。ほくなん大附属に推薦で決まったから, 告白をクリスマスイヴに前倒し……う〜む, 望にますます劣等感を抱かせましたな。「何で, いちいち俺に聞くんだよ」夏の時もそうでしたけど, 薫子が望を見ている事に気付いているからでは……と思いきや「本当はお前も, 薫子ちゃんの事?」なーんだ, そっちか。……いや, そうとも言い切れないぞ。「本当はお前, 薫子と両想い?」とそう言いたい可能性だってありますね。

暗い気分で本屋を出たら, 困った偶然により薫子と遭遇。ああ, ここでも薫子だけ。一条姉妹は特別ですねえ。性格の違う白鐘姉妹も, 二人バラは滅多にありませんでしたし(前半でもストーカー沙羅が居た)。さてさて, アイキャッチ明けに薫子は優也と会えなかったと言っていましたが, この時優也, 店内から二人の様子を見ていたのではないかな? だから今ここで薫子と会うのは避けた……とか。

望が薫子を好きなのではと推測する菫子。その様子から, 逆に菫子が望を好きだと看破する薫子。菫子は一拍の後にあっさり認めましたけど, 薫子は……自分を欺いてますよねえ。菫子の告白が先にあったからでしょうけど。この辺り, 一条姉妹は「二人一緒」じゃないという事が感じられます。桜月姉妹とは徹底的に違うんですね(桜月姉妹には望のライバルが居ないから, というメタな問題があるからかもしれない(^^;;; )。

優也から薫子に電話。「いきなり告白されたりして!」(菫子)……二人とも, 全然優也の事は眼中にないようで。先に菫子の告白を聞いてはいるものの, この時点では薫子も意識しておらず。……だけど, 優也の告白を受けてすぐに断れなかったのは, 菫子の事があるからでしょうね。多分告白された時に望の事を想った筈, だけどすぐに望の隣に菫子が居る図になった筈。だから即答もできずに「判らない……」なんですよね。「友達なら, 問題ないよね」と優也が言っても, もう今まで通りの見方はできないでしょう。これ, 優也ちょっと卑怯っぽい。

双坂道一号線 二双橋……また凄い地名だこと(^^;;; 相相傘の薫子と優也を見てしまい……このまま帰ってしまうのではないか, と思ったんですが, そんな事はしなかったか。……って, やっぱり桜月姉妹と望だけ別会場のプライベートパーティかーっ!! ならば望以外の面々にとっては, 薫子達を見たために来なかったのと同じ事……いや, まあ, 望が二人を見たという事を知っていなければいけませんが。ただ, こっちのパーティの事を話さずに, 次回以降望が「見た」事を吐露してしまう可能性はあります。

ところでラストシーンの駅ですけど, 周囲の建物と比べて異様に細くて低い……いや, 周囲の建物が異様にでかいのかな? 1階層が10mあるとか。

[23:10, 12/23 23:32]
[23:45]

舞-HiME 第11話「光と闇の輪舞」(12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

教会から一人で帰った清音, 「吸血鬼」に襲われた朝……武田が見付けた靴, 楽譜, 服, ぱんつ(何かを思いだしたりして), そして……おーおーテレビ東京よー(^^;;; これ, HiMEの紋章を抉られたとかにも思えますが, 違うのか。

「裸にされただけで, それ以上のアレとかソレとかは無かったらしいが」まあそれでも暴行及び強制猥褻が成立しますな。最近良い所のなかった遥, いきり立ってますなー。静留会長が強制執行の許可を出しましたが, 「ウチかて女やさかいに。それに……」えーと, おめでたですか(おい)?

迫水先生によると, 前回のアレのせいで碧ちゃん謹慎中(^^;;; まあそれだけで済んだと言うべきでしょう。存分に趣味(むしろ本業?)に打ち込んでるよーですし。

「僕も協力するから! 学園を守る秘密の忍者!」そういう認識ですか(^^;;; でも残念, 今の所HiMEの力は女の子にしか発現しないよーですよ(碧ちゃんも「じゅうななさい」だから女の子)。……あ, まるっきり別物である漫画版の設定を借りるならば, 巧海が「鍵」となる可能性はあり得ますね。……ん? 凪って力使えてたっけ。さてこれは?

詩帆が忘れたノートを取りに, 祐一と学校に行って……オーファンに襲われて……晶君が(姿を現さずチャイルドだけで)倒した, と。祐一も以前襲われていますし, その時の舞衣や黎人の態度から表沙汰にしない方が良いとも判断しているでしょうね。で, 詩帆にも, 解らないなりに口止めしたと。不安になっているでしょうから, 翌日は一緒に居てやるくらいの事は……しないかなあ, この鈍感男の場合。

かくしてオーファン出現の報は執行部には伝わらず, 代わりに捕まったのは……朝帰りの奈緒(^^;;; この娘ってば。「シスター! こってりとお願いします!」……シスター紫子の負け。す, 凄い(^^;;; 「私, もう今の子達を導いて行く自信が」「気分転換に世俗の事を研究されてはいかがですか, 例えば絵のモデルとか」石上先生(だっけ), 何を企んでます? 実はそれこそ変(以下略)。で, 実際モデルやったようですが, ……フードを取ったシスターって初めて見たですよ! 実はショートカットだったとは。一気に若く見えるようになりました。それこそ「じゅうななさい」で通じますよ(中の人ではない)。で, フードを取っていたのって, まさか脱(以下略)

舞衣と命でハイキング。あ, もしかしてここOPの野原? みんなで集まる日が来るのかな。ところで命, 正月に梯子の上に登って下さい(^^;;;

アリッサの歌声。「深優には歌が見えるのですか?」「(中略)お嬢様が光のように見える事があります」ロボットなら, 五感の全ては統一された情報として受け取るかと。舞衣がアリッサに「可愛い〜」と言うと, 嫉妬した命が「……私は一人で遊ぶ!」可愛い〜(^^;;;

BARロールシャッハで, 情報屋と密談するなつき。金の出どころはイワサカ製薬とシアーズ財団……シアーズはもう言うまでもないですね。イワサカって?

舞衣を呼び出して問い詰める祐一。詩帆が被害者になりかけたのが大きいようですね。話せない舞衣ですが……HiMEの事, 知っているHiMEじゃない人もいますよね(実はその人達もみーんなHiMEでした, とか言われたら困るけど)。祐一に話したら, 何が起こるんでしょう。舞衣の場合は単に「巻き込みたくない」という思いかもしれませんけど。

門限に間に合わなかったあおい, 壁を越えたところで襲われて……全部脱がされていないと言う事は, シスター紫子間に合ったんですね。つーことでHiME発覚。しかも執行部その他の面々に「弓」を見られてしまいました。うーむ, グレンノースの内部にHiMEが居たとは。力を恐れていたような感じですが, 力そのものなのか, 使う事なのか, 知られた事なのか。

次回: とうとうやったか, ゆかなさん一人芝居「ダウト」(^^;;;

提供背景: 確かにヤバいシーンではありますな(^^;;;

[24:05]
[24:35]

ぺちぺちペッチとかるたスタート!

ぴちぴちピッチのかるた(仮藻録 12月12日t5より)……これは凄い。アウリ, 暴走機関車波音, パンダパン, 放送事故まで入ってる(^^;;;

[24:38]

本日の食事

2004年12月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:53]

問い詰め比較

朝の時点でチェックしていたんですが, Wind -a breath of heart- 原作/アニメ第10.4話/CDドラマVol.3「問い詰め」比較(カトゆー家断絶 12月13日分より)……まだ読みません。積み録消化したら最優先でDVD観ますので, その時に。

[20:56, 24:24(空白追加)]
[21:06]

R・V・D! R・V・D!

自称「ベッドでもスーパーヒーロー」J・C・ヴァンダムが、K1挑戦宣言!(カトゆー家断絶 12月13日分より)……どーせならロブ・ヴァン・ダムが相手に名乗り出て欲しいですな。

[21:07]
[22:53]

ローゼンメイデン 第10話「別離 Abschied」(12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

いやはや, 今回も素晴らしいですな。前回翠星石に撃墜されましたけど, 今回は真紅にハート撃ち抜かれーですよ。後は水銀燈でも転がりたいところですが, でっきるっかな?

またまた, 窓をぶち破って飛び込んで来る翠星石。ああ, これは絶対わざとだ(^^;;; だけど蒼星石の方が凄いですな……いつもの山本君, 悲惨過ぎる(^^;;; しかも蒼星石「あ, ごめん」だけとは(^^;;; 「悪魔だ……人形の方が人口密度が高いなんて……」薔薇乙女はともかく, もともとここは人形みたいなのが多い部屋じゃありません?

怪人赤マント(^^;;; ならぬ白雪姫真紅と, 7人居ないけど7人の小人〜。そして悪い魔女のお婆さん・翠星石……「どうしてって言われてもなあ」「ぴったりなのー」「他には考えられないわ」「うん, 似合ってると思うよ」「まあ蒼星石, 貴女まで!」ここの翠星石, 桑谷さんだけど水谷さんみたいに聞こえました。実は同質の声? 今度からちょっと注意して聞こうっと。「……こ, 恐いのー」「迫真の演技だなあ」「いや, 演技ではないと思うが」(^^;;; 蒼星石, 翠星石の本性解ってないの?

白雪姫(真紅)を目覚めさせられるのは, 王子様(ジュン)のキスだけなのです……で照れまくるジュン。人形を言い訳にしているけど, 完全に女の子として見てますね。で, 真紅の方は……と。第6話でジュンがピエロを甦らせた時, ほとんど愛の告白に等しい言葉を口にしてますよね。今回もですが「その指はきっと魔法の指だわ」。色々な意味でジュンに惚れ込んでいるのは間違いないです。

扉を開けると着替え中。ええ, 下着をちゃんと付けているのが高級人形で(やめい)。じゃあアニメージュ今月号で受け付けている真紅人形も(だからやめい)。ちなみにあれ, 身長300mmだそうで……適当な所だなあ。

「ねえのり, 貴女はこのままで良いと思ってるのかしら?」のり姉は心底ジュンを案じてますよね。ただジュンとその周囲しか目に入っていないよーですが。「きっと, ちょっとした切っ掛けが必要なのよね」山本君にも切っ掛けをあげて下さい(^^;;; 「カップを温めるのは相手を思いやっての事。でもそれが正しい時も, 正しくない時もあるのね」さて, ジュンとどう結び付くか。ジュンが雛苺や真紅のために外出した事はあるけどね。玄関からでなければ, 翠星石や蒼星石のためにも。で, それで良いんでしょうか?

洗濯の前に, 胸元の「カフスを縫って頂戴」着たままでやるのかと思ってしまった(^^;;; 「呪いとやらで口を塞ぐわよ」呪いの口付けかと(^^;;; そして縫っている間, 替えの服……一応ローブですけど。お姫様にしては少々はした無い格好ではありますが, 滅茶苦茶煽情的ですよ真紅。薔薇乙女の事……というよりは, 自分の事をジュンに話す真紅。「薔薇乙女にとって目覚めは戦いの合図でもあるけど, 眠っているだけよりもずっと色々な物が見られるし, 聞けるもの。それにいつか御父様にも会えるから。そうしたらアリスゲームも終わる」さて, 御父様って誰? 制作者を指す言葉なんですけど, そもそも生きてる? むしろ, 生涯をかけて愛情を注いでくれる人……という意味にとれたりしない? 「アリスとは, 御父様の中だけに生きる少女。夢の少女」ああ, OPのあれはそういう意味でしたか。理想の恋人……って, 実は制作者ってかなりアブない人?(^^;;; 水銀燈だけが「御父様」を熱烈に追い求めている事がちょっと気になります。真紅はまだちょっと解りませんが, 他3人は全然気にしていませんよね。むしろ現世でのミーディアムを。

「さっさと跪くです……ふっふふふ……」「どんな夢観てるんだ?」な翠星石も凄いけど, 「いけないわジュン君, 姉弟なのよ〜」のり姉こそどんな夢観てるんだ(^^;;;

夜半前, 水銀燈との約束の刻限。正装に着替えて, ジュンに口付けて, Nのフィールドへ向かう真紅……万全を帰すならミーディアムを連れていた方が良いだろうに, ジュンを巻き込まない? どうも次回, 水銀燈がジュンに手を出すような感じなんですが。

提供背景: 一番印象に残るシーンを無限ループにされると……精神がモチマセン(^^;;;

[23:20]
[23:58]

下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 第十章 …去り()く者の鎮魂歌(レクイエム)… (12月9日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

えーと, ピアノ演奏中にピアノ以外の音が聞こえ, ギター演奏中にギター以外の音が聞こえるんですが。それだけなら良くあるけど, ギターの音が聞こえないって何?(^^;;;

ストリートミュージシャン堀出実果(聖メアリミード学園, って学園長がミス・マープルとか言いません?)。これで残りは1人か……消化試合ならぬ消化ヒロインって言っちゃ不味いですか? でも毎話毎話, 女の子1人を食い潰しているだけにしか見えないです。だったらプロモーションアニメに徹すれば良いものを, ストーリーが不自然に絡んで来るからわけわからん。浪馬とたまき, シュンとゲストヒロイン, 千穂と助清, という3組が全然繋がらないもんなー。

高架駅のホームから実果の歌を聞き付けるシュン。耳良いなあ。全面オレンジ色かつ高架の駅というと中央本線の三鷹より東が思い付くんですが, 2番ホームのシーンで遠くから(つまり別のホームから)Water Crownが聞こえて来たんですよ……中央本線三鷹以東でWater Crown使っているのは三鷹2番(緩行線)と荻窪4番。どっちも高架駅じゃないなあ。ミュージシャンの街って高円寺でしたっけ? 降りた事ないからわからないけど, 電車内から見る風景としては高円寺北口は似ている, かも。でもあの特急タイプ列車は何だろ? E351系スーパーあずさ, E257系あずさ・かいじ, 253系NEX, 183系中央ライナー, どれも違うし。別路線かなあ……って随分脱線している(^^;;;

CM: そう言えば, Wind -a breath of heart- (OVA版)の「問い詰め」はどうなんだろ?

聖メアリミード学園のちっちゃい子, 大山恵比子。ゲストの更にサブかと思いきや, 実に珍しい事に次回再登場するようですので, 重要人物? OPにもEDにも居ないけど。実果の歌聞いた人が良く来る, って, それじゃ実果の家族の話とかして良いんですか? 何だか不用心だなあ。

今回のシュンの関わりは, 実果の母親ですか。実果自身とは縁がないようですから, 駅え実果が感じたのは純粋に「不思議な感覚」というだけでしょうね。「過去に逝き 永遠に生き 現在を行く あなたに捧ぐ」ん, 「逝き」? じゃあシュンは過去既に死んでいると?

千穂に腕立て伏せしつつ告白する助清。「やっぱり正解でした, 腕立てしてて。こうやってれば, 私が貴女に振られたとは, 誰も思わないでしょう」突然あがり症を克服しましたな。でもこれだけで千穂落ちちゃうの?

[24:12]

本日の食事

2004年12月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:49]

帰りの用意!

年末年始の帰省, 1月3日くらいに戻るつもりだったんですが, 会社で確認したところ既にこまちの大半が埋まっている模様。上越線の回復がいつになるか判らないので「あけぼの」は使えないし, こりゃまずい前線基地に戻れなくなる。こまち1号・2号以外は朝割適用外だから分散すると思ったんだけど, そもそも利用者多すぎですな。こまちもこの時期くらい7両編成にしたらどうです? > JR東日本。

そんなわけで, 会社帰りにさっさと帰りの指定席券を確保してきました。こまち270号, 秋田7:26〜東京11:44です。これ以降は普通車禁煙席に空きがありません。ま, 2日の深夜に帰るよりは良いでしょ。

[19:52]
[20:56]

アニメ魂 To Heart 〜Remember my memories〜 第10話「長い夜」(12月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

簡易視聴(=ながら観)。しかしこのタイトルだと, あかり(あるいはマルチあるいは以下略)と浩之が結ばれる話かと思ってしまう(^^;;;

さて, OPではあかり・マルチに次いで良い扱い(出番の長さ)を誇るレミイですが, 今回は一応レミイ編なんですね。例によって美味しいところはマルチが持ってっちゃいましたけど。弓道……どっかのインチキ日本人みたいに見えた(^^;;; 過去の話は知らないので唐突に感じたのですが, 昔は髪染めてたって事ですか? そうするとその頃はいじめに遭ったとか色々苦労したんでしょうねえ……とこの位しか言えません。

「(欲しい物は)特にありません」手前に来るのは「好きな物は杏仁豆腐, 嫌いな物は」と補完されてしまった馬鹿な私でした。あかりとマルチの間で揺れる心だけど, アクセサリー店前で我儘こねてた女みたいな訳には行かないだろーと, 流石の浩之も思うでしょう。指輪はあかりのために買ったかな。そうするとマルチが交通事(殴)。浩之が一歩を踏み出す気になった時, あかりはまだ退いてしまっているのね。今度はあかり視点になるかな?

[21:06]
[21:40]

魔法少女リリカルなのは 第十話「それぞれの胸の誓いなの」(12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっとだよ, やっとアルフがプレシアを蹴って管理局に保護を求めて来たよ。前回帰らないのが上策だったと思うんですけどねえ……管理局にフェイトの保護を求めるのが中策。下策は, 個人でプレシアを倒そうとすること。今回もし脱出せずプレシアと戦い続けたら, 正しくそうなるところでしたよ。

そのプレシア, 吐血しつつ「もうあまり時間はないわ, 私にもアリシアにも!」なんて行ってましたけど, アリシアって誰? アルフは知ってるのかなあ……アルフの自供がカットされたので視聴者には解らないです。SM中になのはがフェイトの心の支えになっているような描写があったのは良。

なのは一時帰宅。……って, リンディ艦長まで来たのか(^^;;; いつもいつも面白い人ですな。貴女は仕事どうしたの。おかーさん, 出したのが紅茶で良かった良かった。緑茶出してたらどうなった事か(^^;;;

傷ついた獣身サンダー^H^H^H^Hアルフを発見するアリサ。動態視力が良いだけじゃなくて, 大型動物を恐がりませんし……もしかしたらあの巨大仔猫も平気だったりするかな(^^;;; なのはとアルフの長い会話って初めてね。フェイトとは, 一方的ながらちょっとあったけど。でも, 念話なんだから口開かなくて良いでしょ(^^;;;

翌朝5:55, 海浜公園で。フェイトを召喚したのはアルフなのかな。「ただ捨てれば良いって訳じゃないよね, 逃げれば良いって訳じゃもっとない。切っ掛けはきっとジュエルシード。だから賭けよう, お互いが持ってる全てのジュエルシードを!」フェイトと戦ってるんじゃなくて, その背後のプレシアと戦っているんだと思うんですけど……こういう条件, プレシアが許すとは思えないんだけどな。フェイトが死んだら, フェイトを殺してでもジュエルシード放棄を防ぐような気がしてならないんですが。……ヤな考え方したもんだな私も。

[21:51]
[23:17]

カードキャプターさくら 第32話「さくらとケロと小狼と」(12月11日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おバカ話として定番ながら結構な出来。だけど, 本作には「さくらの寝言で大失敗」というトンでもない長編妄想があるので, 本編が色褪せて見えてしまうような……(^^;;; 何しろ私, この長編妄想を読んだ後に, 最初の地上波放映を観たんですもん(^^;;;

「何でこんなカード作ったの!?」まったくですな。「抜」(THROUGH)は椅子を家の中に居れる為に作ったんですけど(ってそれも妄想ネタだ), 「替」(CHANGE)は何なのやら。えーっと, 確か私がいくつか妄想していた筈だけど……<94kbts$1em8$1@news.osk.3web.ne.jp>だ。「替」は考えてなかったですね。うーん, 現在妄想力が枯渇しとります(^^;;;

ああ, 本編の話がすぐ飛んでしまう(^^;;; えーとえーと, くまいさん(東京出身), 大変そうだなあ(^^;;; 最後の丹下さん(愛知出身)も危ないですな(^^;;; 「愉快な李君とまじめなケロちゃんという組み合わせは」「変だよね」爆笑。

[23:35]

本日の食事

2004年12月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:50]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第135話「怪盗(かいとう)パパン」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

前回の次回予告, あるいはその前から, 怪盗「パパ」ンって事でマルモ国王が正体ではないかと思ってたんですが, いきなりパパンを国王自ら追いかけてますな(^^;;; 今回, 最初から最後までギャグてんこもりで楽しかったです。ただ一つ, パパンの魔法は「パパンがポン!」じゃなくて「パパンがパン!」であるべきかと……仮タイトルはそうだったんですし。

で, 簡易視聴につき途中すっ飛ばして……クリスタル出るのかよーっ! しかも担当は摂・リルム。「またやってしまった……」(^^;;; ところで, OP以外ではほとんど忘れ去られている兎, 出て来ないの?

新妖精: 雪の妖精えここ^H^H^Hユキミ。倖月さんの声って何か良いなあ。

[21:58]
[23:00]

巌窟王 第十一幕「婚約、破談」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

岩波版原作は現在「恩返し」編を終わって, 次はいよいよアニメ第1話相当, フィレンツェの謝肉祭に進もう……という所まで読んでいます。しかし本作, 原作知っていても驚く展開ばかりですな。もうエロイーズが破滅してしまうとは。ヴィルフォールの破滅はまだまだ先の筈なのになあ。妻を裁く権利などなかった, という形にはどういう風に結び付くんだろう。

家の者は皆に暇を出し, 娘は誘拐され, 妻を断罪し, 知らぬ間に息子も破滅しかかって。真っ先に崩壊したヴィルフォール家。けれどモルセール家も負けず劣らず破滅へと向かっていますね。エドモン・ダンテスからの手紙が切っ掛けに夫婦仲に亀裂が走り, 息子は自分の家族が僅か一人の死者(一応)によって崩れようとする, 少しも円満ではない様を見てしまう。両親は昔から愛し合っていた, と聞かされてきたのに, 母がかつて愛した男が死んだ(一応)ために父と結婚したのだと, 想いを捨てた訳ではないのだと知ってしまっては。うーむ, これはフェルナンがキレるかアルベールがキレるかどっちが早いか, って感じです。どのみち家庭崩壊は免れませんが。原作通りに行くのかなあ? アルベールが伯爵と○○して, メルセデスが○○て, 代わりにフェルナンが○○に臨んで, そしてエドモン・ダンテスを○○ために○○する, と(後で自分で見ても訳判らなくなってる可能性大)。

時間戻して, 必殺アルベールブロック(ただ転んだだけ)でマクシミリヤン達の逃走を手助けするアルベール。「あんまり心配させないで……」ってペッポがかーわーいーいー。「あんた達がやった事って, 世間では『誘拐』って言うのよ」「お前が言うな!」誘拐犯と被害者の会話なのでした(^^;;; 「でも裁くのはヴィルフォールさん, でしょ?」検事として毒殺犯を裁かない訳にはいかない, しかし夫として妻を裁く訳にはいかない, 折衷案として自殺を促す(けど実は(以下略))……というのが原作の流れなのですが, また随分と違ったものです。

伯爵邸を訪ねるアルベール。何故ヴィルフォール家はあんな事になってしまったのか……「必然ですよ。この世に偶然などはありません」とCLAMPも言っている(違)。「私には強い意志の力があります。人が偶然を受け入れそれに翻弄されてしまう事があろうとも, 私は違う。自らの意志で自らの運命を切り開いて来たからです」偶然のように見える出来事でも, 全てを自分のために利用する, それ故にどん底から這い上がりこうして社会を揺るがす力を手にしたんですからね。「だから私は貴方と出会い, 貴方と私はここに居る」とこう聞けば, 朴訥アルベールは良い意味で受け取ってしまうでしょうな。フランツの言っていた通り, 狙ってアルベールに近付いたと言ってるようなものですが。「アルベールさんにこの言葉を捧げましょう。『待て, 而して希望せよ』」おおっここで言いますか。復讐をすべて終えた後で○○……○と○○……○(← 文字数伏せ)に手紙で言うのは知ってるんですが。

オペラ座でのピアノ演奏が決定したユージェニーに, 我が事のように喜ぶアルベール。けれど帰宅してみると, モルセール家には婚約破談の申込が届いていた……。あの花束は当然カヴァルカンティからの物でしょうから, ダングラールはもうこっちとの話を進めちゃってますね。ユージェニーどう反応するかな? 前に言った通り, 少年文庫版ではユージェニーについてはほとんど描写がなかったもので(岩波版はまだそこまで読んでない), 彼女の周囲については本当いつもドキドキですよ。

[23:21, 12/18 23:52(idとtitleのみn1 → n2]
[23:50]

NARUTO 第113話「さらばともよ…! それでもオレはしんじてる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

部分倍加の術! ……これはダルシム。超倍加の術! ……これはチン・シンザンとかカルノフとか?(^^;;; そしてそれすら持ち上げる次郎坊(状態2)……スーパーサイヤ人かよ(^^;;; いや, 10倍強いって事は大猿サイヤ人か(違うっつーの)。今に始まった事じゃありませんが, もー人外魔境になっちゃって。……黄色の丸薬って「カレー丸」ですかい(^^;;;;;;;

忍者ごっことシカマルの思い出。シカマルが忍者ごっこに加わっていた事がまず驚きのよーな(^^;;; チョウジが初めて作った友達がシカマルですが, シカマルにとってもそうなんじゃないかな。シカマルの過去話も観たいものです。

赤は……「とんがらし丸」タバスコ丸とか言った方が良いんじゃ(^^;;; 「食い物の怨みは恐ろしいって言ったな, 今の一発はお菓子の最後の一口を食べられた怨みの分だ!」死を覚悟した攻撃で, 最初の一発がそれかい。どんなになってもチョウジはチョウジだな, って思えますね。二撃目は「僕の事を捨て駒だデブだと馬鹿にした分」, そして最後に「僕の戦友を馬鹿にした分!」。命よりも重い一撃で, 次郎坊即死……拳が貫通するとか, 肉体が弾け飛んで死体も残らない, とかなった方が……放映できませんな。

夢幻の胡蝶に誘われて, 辿り着いたのは矢印と文字が刻まれた木。ここだけちょっと演出がいまいちです。シカマル達が刻んだ木って, いくらなんでも次郎坊と戦った場所からそんなに近くないでしょ? じゃなかったら超倍加の術で潰されちゃいますよ。シカマルの回想をここに入れるとかして, チョウジが歩いている時間をもう少し長く思わせた方が良かったのではないかと。ともあれ, これでチョウジが生きているとは思えない……んですけど, 再不斬との戦いでサスケが「どう見ても死んでいるようにしか思えない」のに生き返った事がありましたから, 一筋の期待は残しておきます。

CM: NARUTOカードゲーム, また笑えるストーリーを(^^;;;

[23:59]
[24:16]

残酷でイノセントな同人誌

冬コミに巌窟本が登場!!(カトゆー家断絶 12月15日分より)……これを会場で手に入れるまでの道のりは本当に残酷だったりして。

[24:18]

本日の食事

2004年12月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:57]

月詠 ―MOON PHASE― 第11話「おにいさま、安静にしてなきゃダメ♥」(12月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新横浜駅新幹線ホームの発車メロディって……えーと, UNIPEXは判るんだけど, これ「せせらぎ」だっけ, 「清流」だっけ。東海道新幹線のは資料がないなあ。

OP: 卵が既に割れている!? 出て来たのはバックの旧ハイジなのかな? 花札は「ターンテーブル」かな。

「おーこーらーれーたー」このハイジ可愛い(^^;;; 葉月vs光, 「見合って見合ってー」「煽るなっつーの」。葉月vs薫「粗茶ですが」「このお茶, うちのなんだけど!」入れる事自体には何も言わないし, そもそも貴女も居候(^^;;; 「うん言った。居候の癖にって言った」「……それに魔物」薫ってば(^^;;; 耕平の調子が悪くなると3人とも一致団結して……いきなり重病人スタイルに(^^;;; 「風邪じゃないんだけど」暑そうだけどこれ, 着ぐるみ葉月の伏線だったりするんでしょうか。宅配ピザ……いやその, 京都にだってあると思うんだけど(^^;;;

眼鏡かけたまま風呂に入るのって……巫女服以上に蒸着装備ですか?(^^;;; ほら, 流してしまって「眼鏡, 眼鏡〜」そしてこの見にくくて白い世界。テレ東では仕方ないか。

「明日が山, かのう」危ない台詞を言うと思ったら, まさか退院間近だからあのねーちゃん呼び付ける最後の機会, という意味? どーしよーもない爺さんだこと。

車運転するだけだから, って, 疲労運転みたいなもんでしょ, 車ふらつかせたらもっとヤバいかと。で, 代わりに道案内しようとする……着ぐるみ葉月(^^;;; 最初は巨大まりえかと思いましたよ。むう, 確かに昼間でも外を歩く方法。人間姿の外様マーメイド(← これ使っちゃいましょう)達が海辺で潜水服着ていたようなものですね(違)。……前, 見えないのか(^^;;; 既成の着ぐるみだと穴開いているだろうけど, これは手作りだって言ってましたしね。「あれって, ハイジだけ居れば良いんじゃない?」ヒネてはいても葉月の真心なんだから, それを言っちゃいけません(^^;;;

アイキャッチ: 「猫耳上等」「○○(← 識別不能)は続くよどこまでもあゝ猫耳人生」こんなデコトラが走っていたら……着ぐるみで街を歩くより恥ずかしいのでは?(^^;;;

背景の手抜きぶりが笑えます。「猫娘だけでこれなんだから, 式神まで一緒なら」巫女が歩いているのは良いんですね。素晴らしい世間の認識です。現実もこういう世界であって欲しい……閑話休題, 改札を通れないのは, 邪眼を使えないからかな。病院の前の坂では遂にバテて光・薫に抜かれているのがまた何とも。

容体悪化した(かに見えた)竜平の様子を, 真っ先に耕平に伝える葉月。突発事態に対する行動力では光・薫より上って事ですな。成児を迎えに, あれだけ苦しい着ぐるみを厭わず出版社へ走る……「はいなー加速装置!」ハイジ, あんたは奥歯ですか(違)? そして転がる(^^;;; 「ふるふるふるむ〜ん……」本編でこれが使われたの初めてじゃ(^^;;; 見かねた薫が作った冷涼式神。「今のは聞こえた。ありがと」びっ! 素直な二人は良いですな。光の見せ場がちょっと足りませんけど。「はいなー加速装置!」「普通で良い普通でー!」転ぶかどうかは暑さとはあまり関係ありませんからね。……って, 着ぐるみの中はブルマですか!? 二重コスプレだったとは(^^;;;

実は美人看護士を呼び付けるための芝居だった竜平。ふらつく中タクシーで駆けつけた耕平, 仕事中に呼び出された成児も怒ってしかるべきかと思いますが, 身体を張ってかけずり回った葉月の爆発は当然ですね。「お爺様……御無事で何よりでした……本当に良かった良かった……」……爆発しない。か, 却って恐い。

あらためて帰京する光・薫(停電の原因って?)。「ちょっと見直した。でも, 耕平兄は薫の未来の旦那様。あんたの下僕じゃないからね!」んべっ。これで普通にライバル関係かな。

予告: 薫の「ふるふるふるむ〜ん」(^^;;;

エンドカット: Dr.モローかいっ!! 予告より立派にオチましたよ。

[8:14]
[21:53]

流星戦隊オトメット 第11話「グッバイ マイ ラヴ」(12月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今回はちとノリが悪いなあ。白井は小物に戻ってしまったし, 岸田博士はただ進行を妨げただけだし, なーこちゃんもあんまり飛ばしてなかったし。面白かったのと言えば, ムスメットもオトメットもカラータイマーは同時だったって事ですかね。あ, あと, シアンのかめはめ波(^^;;;

[21:55]
[23:36]

スクールランブル #11「奈良なら!」「烏丸からすま!」「播磨はりま!」(12月14日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆☆ 「あのショートの娘(晶), 解ってるよ……プロだね, あれは」何のプロですか(^^;;;

サブタイトル: フォントでかっ!(^^;;;

A: ☆☆☆☆ 「で, 自己資本比率はどれくらい?」軟派男をヒかせるには最強ですな(^^;;; 白々しく軟派体験を装って天満を口説きかける奈良。天満は「女として見られていない」って言ったけど, そういう天満こそ奈良を男として見ていませんね。奈良の「中学の時の友達」軟派連中と女陣とで4対4水泳勝負……「負けられない……デートなんてする事になったら, 好きな人を裏切る事になる」(美琴)……全員沈んだ(^^;;; そうか, 浮き輪の天満以外は水に触れても居なかったですな(^^;;;

B: ☆☆☆ 河童セット(^^;;; 烏丸, 持ち歩いてるんですか。河童間違いと言いたい天満だけど, 天然で口説かれちゃいましたな。……河童セットまるごと借りたのか(^^;;; ってこれだけ!? 僅か2分50秒のBパートでした。

C: ☆☆☆ いろいろありすぎてフッきれた播磨。……立派に引き摺ってるような気がするんだけど(^^;;; 先生デートとか。でも動物と交流できたりしてるのは, 前進と言え……なくも……ない。「こうなったら, 天満ちゃんと海行く奴を突き止めてブッ潰すか!」の背後で「どうしよう〜」とおたおたしている奈良が笑えます。天王寺の暴走に巻き込まれてリタイアした軟派男連中に代わって……軽い今鳥, 渋い花井, 白々しい播磨。いや, 八雲を誘うよう提案する花井も充分白々しいと思うけどね。あ, 何で晶が居ないのかと思ったら, この日の講師担当が花井だったって事か。

[23:43]

本日の食事

2004年12月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12/18 9:26]

ぷち忘年会

同期入社の9人(最終人数)で忘年会みたいな事してきました。いつも昼食時に一緒のメンバー(いや, 最近はそうでもないか?)と, かなり久しぶりな方々も。ちなみに幹事は, いつもの遊び部長でコミケ行く人。

19:15位に入って, 出たのが24:45。尻長すぎませんか?(^^;;; 終電過ぎて帰れなくなった人も居たし。

[12/18 9:30]

本日の食事

2004年12月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:59]

愛してるぜベイベ★★ 第5話「ナミダの理由」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

鈴子ねーちゃんの尋問。しかし派手な部屋だな……と思ったら, 結平もそう言った(^^;;; 「絶対, うちの部屋の中じゃないだろ」この後タコ殴りにされた事であろー。「大人が気付いてあげなきゃ駄目」今回の結平, ちゃんとこの言葉受け止めてましたねえ。

おんなの子の育て方。「遂に?」「遂に?」「遂にか」「えー何? 誰の子だよ?」前にも言われてましたな, 子供できちゃったみたいでーすって(^^;;; 結平の認識ってば。で, まあ, クレヨン女(恭子)が前回Cパートで言っていた事がちょっと解っちゃったんですよ。「あのガキ……自分が特別なんて, 思ってんじゃねーよ」に対してお前が言うなっ!と思ったんですけど, 自分が特別じゃない, というのは解った上で, 他の誰もが特別じゃなかったから均衡を保てていた, なのにゆーちゃんは特別になってしまったから……と。無論, 裁く(と言うのもおこがましいが)権利は恭子にありませんし, やってる事はただの虐待ですけどね。

で, 結平, 「この子が転んだから, 助けようと思って」という言葉だけで判断せず, ちゃんとゆーちゃんの様子を見て気付いてあげられましたね。大人が気付いてあげなくちゃ……を上手く実行できました。これで恭子に騙されていたら, ゆーちゃんますます孤独に落ち込んでしまった事でしょうから。

ヘタクソな似顔絵を持って女生徒を探す結平。こころんは, 直接見た事があるから調べられたんですよね。「1年D組, 恩田恭子」と言う時のこころん, デフォルメ気味で何だかとっても可愛いです(^^;;;

恭子と話す結平。「ただ, あの子は大事な子だから, もう何もしないであげて」であっさり済んでしまって……ま, 恭子はこれからも結平ストーカーでしょうけど, ゆーちゃんについては安心できるでしょうね。真性(病院送り級あるいは警察送り級)じゃありませんし。ところで, この会話を聞いていた舞と亜希には, 「あの子」というのがどう聞こえたんでしょうか。

こころんに「ありがとね」……って, 何で抱く必要がある。ああ, 「こころちん」ってここで出てきたんだ(^^;;; C.Mayaさんがそういう書き方してたのが納得できました。でも私は当分「こころん」で通します(^^;;; しかしやっぱりデフォルメこころんは可愛いなあ。二度目の笑顔……こころんにとっての「特別」は, ゆーちゃんと結平ですね。……あれ? こころんってピアスしてたっけ? 結平に合わせたとかなら凄いんだけど。

「あのねあのね, ようちえんのかばんにクレヨンはいってたよ, なんで?」恭子が自供したかな? クレヨン無くなっている事, 結平は知らなかったんですから。

[11:10]
[11:37]

あたしンち 第121話A「ベア研のクリスマス」, 第121話B「ユズ、年賀状をかくっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ あ! みかんが出た街の看板, 上からのシーンでは「X'mas」ってなってるけど横からだと「Xmas」になってる! (後者が正しいです) 「ただいまー! いただきまーす! ごちそうさまー! 部屋戻りまーす!」おーわらい。カラオケ天国, BGM以外で本編で使われるのは初めてですね。最初の「さーあカラオケ天国ー!」も, 最後の「さーんきゅーあーりがとーう!」も, 曲の一部としてCDに収録されてますよ。

B: ☆☆☆☆ めでめだか〜。「じゃあ姉ちゃん, 鯛, 描いてみてよ」めできんぎょ〜(^^;;; 私は「鯉」かと思いました。ま, 見る人が共通認識を持てなきゃ文字としての意味を為しませんな。「母」の場合……「こらどっちかっつーと鯛焼きじゃないの?」ブク, タイヤとタイヤキ好き……って1コマギャグが学研漫画にありましたっけ(良く覚えてるな自分)。土佐弁で「おめでたいやき」本当にそう言うんですか? 言う訳ないよね?(^^;;; 「父」の場合……「何だお前達, 鯛も見た事がないのか〜, 貧乏だなあ」「貧乏って」「父さんの子なんですけど」「妻なんですけど」爆笑。この後文句付けまくる父, 「第一鯛なんて大量に叩いても大変で」たいたいたい……ですね。で, 最終的にはユズぴ「目手゛タイヤ」に藤野「尻目手゛東京タワー」ですか。これ, 出しちゃうの?(^^;;;

[11:41]
[12:13]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase20「ためらいがちの」(12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: ロックスミスとゴローの背後が……月表面? そして走るハチマキの「地球」と「星座」の間に月が。

デブリ課に左遷されてきたクレア。当然EVAできますよね, 確か以前監査だか何だかでデブリ回収業務に付き合った事あるし。でも取り敢えず今回は雌伏の時……次回キレるようで。「昔の女と今の女が二人っきり!」「えーっ, あの二人付き合ってたの, エーちゃん!?」こっくり。課長(補佐, ってそろそろ取れる?)だけだったのね, 知らなかったのは(^^;;;

フォン・ブラウン号乗務員選抜二次試験。チームで10日間の閉鎖環境試験……ドミノを作ります(違)。ハチマキのチームはサリー・シルバーストーン, レオノフ・ノルシュテイン, そしてハキムですか。「人道上問題はあるが, 木星が相手となれば厳しすぎるとは言えないだろう……『できれば』無事に終わらせたい」さらっと恐い事言いますね, ドルフ。現場だけでなく, 監督する側も非人道的な考え方ができないと駄目ですか。無論, ロックスミスみたいにそれだけでも駄目ですが。

試験時間残り5時間というところで電源ダウン。ドミノで賽の河原してた「ふたつのスピカ」もそうですが, チームワークを観る試験は当然トラブル起こしますよね……ましてや木星往還船, ましてやロックスミス。早々に棄権する者は, 一次を抜けた者なら少ないだろう……と思いましたけど, ロックスミスが事故った受験者を切り捨てた話は全員が知ってる訳じゃないんだ。なら, 早々に棄権する組, 恐慌に陥る組, 喧嘩になる組, 何もできず救助される組, と出た事でしょう。さてさて合格できたのは何組あるんでしょうか?

「あいつは一人で生きていくよ……会社も, 友人も, 地球すら必要ないんだ」何もかもをかなぐり捨てて一つの物を追い求められるか。今, それに一番近いのはハキムですね。ハチマキは「ためらいがち」の。クレアは迷っている途中。そしてチェンシンは, 捨てる事ができないオールドタイプって事ですかな。「追い縋ってでも欲しい物がある」だけど他の物を捨てる事もできない。タナベを奪う事すらできませんでしたからね。

室温を下げて低体温症を起こし試験を切りぬけるハチマキ・ハキム組。これ考えたのは誰かな。モジュールは宇宙に剥き出しだと言っていましたから, 空調・断熱を緩めれば室温は下がる……よね。

次回: げ, そういえばコリン再登場するんだっけ。

[12:28]
[13:04]

KURAU Phantom Memory 24th Reaction「さよならの前に」(12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 最初は昔のクラウか, と思いました。次に今のクリスマスか, と思いました。……まさか, 10年後のクリスマスだったとは!?

提供背景: キムラか, と思いましたが, 見直してみるとこれ天箕博士ですね。キムラ出番無し(^^;;; 野島にもあったのに。

さてさてさて, ヴィントから溢れ出たリナクス達をすべて送還し, 自らもまた力尽きるクラウ。クリスマスはフランク叔父さんの家に留まり, 王とアヤカはGPOに戻り, ダグは家族の元へ帰り, そして天箕博士が病室でクラウに付き添っていると。目覚めた時, クラウはリナクスではなく, 元の人格に戻っていた……リナ力が失われた事を除けばほとんど変わり無いように見えても, 天箕博士にとっては娘のクラウであり, クリスマスにとっては対のクラウではない。「あの人, 喜んでたよ。お父さんに優しくして貰えて, 喜んでた。そして悲しんでた。私の中から出て行く時, 悲しんでた。お父さんにさよならを言えなくて, さよならを言いたくて」“クラウ”に, 言葉を託したんですね。なにか, いい言葉を。

十数年前, クラウが両親・叔父叔母と過ごしたクリスマスの日……おおっ! クリスマスと言う名前(なにか, いい言葉)の由来, そして頬を叩く仕草の由来。すべては母親(アイネ)の思い出だったんですね。やっぱり, アイネからクラウ, クラウからクリスマス, クリスマスからクラウ2, という流れは親子関係なんですよ。ヴィントとレーゲルが現れて断念したんですけど, リナクスと対の関係に親子を見たのは間違っていませんでした。では, クラウオリジナルとクリスマスの関係は? クラウとクラウオリジナルの関係をどう捉えるか, だけど, ここは姉妹と考えてクリスマスは姪でどうかな。

「クラウの中にはずっとお母さんが居た。私の中にもクラウが居る。私の対のクラウが, ちゃんとここに。だから, クラウと一緒に何かしたいの」で, フランクが紹介する仕事は……ウェイトレスですか(^^;;; 天職ですね。山の上から麓の店に通うのは大変でしょう。電動アシスト自転車があると言っても……まさか, これもブルーエナジー(違)。それより, 女の子が一人で夜道を行き来するのも心配ですよ……と思ったら, そうかクリスマスはリナクスのままなんですよね。この世界で唯一の, 純粋な人型リナクス(あるいは最後のリナクス?)。ならもう個人や小組織程度では相手にならないか。

そして10年後。王警視監とアヤカ警視正……王がGPO内の野心家の防波堤になっていると。才藤が死んでも規律がさほど緩まなくて良かった良かった。でも王の苦労は大変でしょうな。で, 王の結婚相手, 和島さんですか。同様にアヤカも結婚してますが, こちらは誰でしょうね。キムラかと思いましたが, EDによると「アヤカの夫」のCVは「三宅健太」。キムラは「保村真」ですので違いますね。いや, キムラにアヤカの胸の穴を埋める事はできないか(^^;;;

BGMがLilipri Layliなのが良いなあ。かくして登場するクリスマス(大)。ダグとテッドが来たので特別と。えーと, ボーイフレンドってダグの方ですよね(違)。「嬉しいの。私の作った料理を皆が食べてくれる。喜んでくれる。だから作ってあげたいの, 皆のために」これも, 胸に開いた穴を埋める行為なんでしょうかね。テッドは気付いたし, ダグも当然気付いているでしょう。

スイスの湖畔に佇むクリスマス。無表情になるとクラウに似てますな……あ, だから冒頭クラウに見えたんだ。そしてクリスマスから産まれるクラウ2。きっと, リナクス達が旅立つまで, クラウが導き続けていたんでしょう。そして「広い新しい世界」へ旅立った時, クラウだけがこちらの世界へ, クリスマスの元へと戻った, んですね。クリスマス22歳(本当は10歳(^^;;; ), クラウ2は12歳で。今度こそ, 静かに暮らせるかな。テッド邪魔(^^;;;

「クリスマス……そう, 帰って来たのね, 貴女のクラウが。良かったね, もう寂しくないよね……」自分には埋められないクリスマスの胸の穴が埋められて, 自分に開いていた穴も埋まって。「お父さん, 私もきっと寂しかったんだと思う。お母さんが居なくなってずっと, 何かを求めていたんだと思う。だからリナクスは私の中に入ったのかも知れない。私が自分でリナクスを求めたのかも知れない」クリスマスの事もですが, クラウオリジナルも共に在る「対」たる家族を手に入れてるんですね。出て来たのは「クラウの息子」だけですが, 夫は……んー, 無理に今までの登場人物だけから考えると, ヴィントかな。

総合評価……☆☆☆☆☆(家族愛, 親子愛, 百合(おい)に満ちた, 愛溢れる作品でした。悲劇も桁外れだったけど, 最後には爽々しい結末を観せてくれましたし, 大満足です。「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」ほどの現実味が(ファンタジーと言う事を別にしても)無かったのがちょい残念)
[13:57, 14:06(官 → 監)]
[15:22]

双恋 第11話「迷い心で初詣」(12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

第一に, 権田も一本筋の通った男だったとは。東西南北はともかく, 見方が変わりましたよ。……ま, まさか, ビリーまでもが望の意志を決める役割を果たすとか!? 恐ろしい, 恐ろしい……

第二に, 剣持の決意。体調を崩した桜月姉妹をそのままずっと休ませたのは, 望に心を決める時間を作らせるためですね。今回最後に望が桜月家を訪ねていたら, 復学を許した事でしょう。でも望は呼び鈴を押さずに帰ってしまったから, 登校しようとする桜月姉妹を止めるには転校を切り出すしかないと。まだ望を見捨てた訳ではないと思います。

[15:28, 12/23 23:33(第12話 → 第11話)]
[16:03]

舞-HiME 第12話「天使のほほえみ」(12月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シスター紫子, HiMEの事を知らず, 今回発現したばかりだったんですか。静留が説明したのかな……なら静留も? 前回, 腹を押さえていたので「おめでたですか(おい)?」なんて書きましたが, 実は静留の紋章は腹部にあるとか。……どう映像化するって言うんだ(^^;;; 「あのー, カツ丼届きましたー」(^^;;;

いきなりシスターを抱き寄せる石上先生。「私は神に, 神に……!」しかし自分が信仰に反したと思っている時にはきついですな。はい, 石上先生, シスター紫子の「たいせつなもの。」になってしまった事でしょう。……いや, もし石上先生がいなかったら, シスターはひょっとして神を失う? 信仰を失う? あるいは, 失い得る物が存在してからHiMEの力は発現するとか?

命が暴れた激辛カレーパンでドーピングする遥(^^;;; 「これさえあれば, 72時間戦えるわ!」えっと, 実際覚醒剤と同じ使い方ですよね……洒落になっとらん。「貴女は私と違って, 睡眠を取らなければ実力を発揮できないでしょ。今度こそ汚名挽回!」てゆーか「汚名返上」……つい4文字追加しちゃいましたが, 雪之は遥と幼稚園からの付き合いなんですね。で, 真白から示唆されて, 遥を守るためにHiMEとして立つ, と。あくまでも裏方に徹していますが……鏡の「見る」力ですか, では雪之は「試し」を受けている事に(違っ)。ところで, 雪之の「たいせつなもの。」って遥? 真白の「このままでは, オーファンと珠洲城さんが遭遇する危険があります」が気になります。わざわざそれを防ごうとするって事は, 遥は完全にただの人?

教会に殴り込んで捕らわれるなつき。「ワルキューレは, チャイルドを具現化した状態で倒さなければ意味がありません」HiMEの事はワルキューレと言うのに, チャイルドはチャイルドなんですね。で, 倒すべきはHiME個人ではなくチャイルドって事? あかねの例を出すと, あかね自身を殺したりはしていないし(地球がどかんするより辛い事だけど)。

さて, 細かいところを。なつきが(捕らえられていて)電話に出ない事に愚痴を言う舞衣「いつも呼びもしないのに, (きらっ!)とか言って出て来る癖に」格好付けるけど, でもギャグキャラなのよね(^^;;;

奈緒は自分の事だけ, 碧ちゃんは長期不在(まだ謹慎中?)。碧ちゃん, ちゃんとこの土地の調査してるのね。「風華=封架?」「柱 姫媛 ヒメHiME ひめ」なーんてメモがありましたが, 何なんでしょ。

命と雪之は仲が良いと。「変だ, 遥が居ない!」四六時中一緒という認識ですか?(^^;;; 「好きなのは御飯じゃなくて, 舞衣ちゃん自身でしょ」「……そうか! 私は舞衣が好きなのか!」この娘の感情は一体どーなっとるんだ(^^;;; 「なら雪之, お前も好きだぞ」これに留まらず, そこかしこに「好き」って言って回りそうな気がしますね。つい巧海にも言ってしまって, 晶君が嫉妬するとかしたら面白いかも。

米大統領の椅子すら左右するシアーズ財団……「左右するのではありません。遥か古より, 世界の命運は我々が決定してきたのです。来るべき黄金の時代を迎えるために」……えーと, 管理者(THE KEEPER)@まほろまてぃっく? すると深優はフェルドランス, アリッサはななみちゃん……違い過ぎますな。でも組織としてはどうなんでしょ。

さて, グリーア神父。表向きは引責辞任, 裏でもシアーズ財団から解任。以後アリッサが陣頭指揮を取る……じゃあアリッサは表に出て来なくなるかな? 舞衣達に見られた事だし(雪之も見たでしょう)。

次回予告: なつきも気にしてたのね(^^;;;

[16:22]
[17:00]

ローゼンメイデン 第11話「運命 Schicksal」(12月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ジュンが引き籠った切っ掛け判明。全国3位を取るような優等生でありながら私立中学受験に失敗し, それまで培われて来たエリート意識と現実との折衝ができず, 孤立した挙げ句の劣等意識。それまで自分自身も周囲も一つの価値観しかジュンに持って居なかったから, 現実のジュンの在るべき場所がどこにもなくなった……なるほど。まるまるどこかで聞いた覚えのある話ですが, 取り敢えず納得です。巴は同時に学級委員として推薦された相手で, 多数決ではジュンの方が票を集めた(19対17)と。これ, 当時のジュンにとっては当選した方が良かったのか当選しない方が良かったのか……「悪かったのか」ならどちらにも言えるんですけどね。当選したら非エリートと積極的に関わる事になる, 当選しなかったら非エリートに負けた事になる, って。

今回の水銀燈: 「これでジュンび万端」前にも「ヨーグルト食べてる?」とかあったけど, 実は結構面白い奴なんじゃ? 「お人形さん遊び」とか。……真紅はクンクンで遊んでたっけ(^^;;; 今回はいつになく感情的でした。ジャンク, と呼ばれる事は人形にとって最大の侮辱なんでしょうけど, それにしても水銀燈の反応は極端だなあ。何かあった? それこそ「お父様」に何か言われたとか?

今回の翠星石: 「緊急事態です, とっとと寝やがれです!」ハリセン(^^;;; しかもギャグだけじゃなくて, 結局ハリセン振り下ろすのか(^^;;; のり姉が一発で昏倒しましたけど, 一体どういう殴り方したんだ。

のり姉の叱咤, 真紅の奮闘, 立ち上がるジュン。生きる事は戦う事(原作では逆だったそうですが, それは次回予告で出ましたね)……それは自分との戦いであって……すると, 薔薇乙女達が相互に写し身であるのと同様, 水銀燈のひねくれ具合ってジュンの写し身であったりするかな? 裂刑によって右腕を引きちぎられてしまう真紅を庇うジュン。必要とされる事, は生きる力になりますね。しかし……苦痛に歪む真紅の表情がかーわーいーいー(結局それかい!)

提供背景: これは一体?

[17:18]
[18:55]

カードキャプターさくら 第33話「さくらのさむーいアイススケート」(本日再放送分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

盛り上がりが足りないな。「凍」(FREEZE)捕獲に, さくらちゃんが何もしていない(タイミング命の封印)からですけど……小狼も仙術何も使わなかったし。

知世ちゃん, ウィンタースポーツには強いのよね。スキーも得意だし。でもサマースポーツは……水泳は駄目なの解ってるけど, 他はどうだろ? 走るのは駄目でも, 例えば登山なんかは平気そうです。今日歩大会@秋田大学なんかはマイペースで楽しみそう。

背面走行できるようになった小狼にSTOする苺鈴(違)。これ, 絶対後頭部打ち付けてますよ(^^;;;

「凍」を封印したら一気に気温上昇(氷割れるぞ)。知世ちゃん, 今回も録画に失敗したばかりか見る事すらできませんでしたね。勿論お着替えも。残念至極です。生徒達にコーヒーを配布したさくらちゃん……キメっ!(違)

ケロちゃんにおまかせ: ラスト2回。冬運動服だけど, 女子の上着は丈が短いなあ。あれで裾を外に出していたら相当寒いんじゃ?

[19:00]
[22:30]

下級生(かきゅうせい)2 〜瞳の中の少女たち〜 第十一章 …恋と革命の闘士… (12月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +2)

本作はとっても基準値が低いので, 今回評価「4」付けちゃいます。その位, 前回と比べると面白く観られましたので。ついでに, タイトル表記をちょっと似せてみた……つもり。Mozilla-1.8a3だとただのルビになってるなあ。

高校生恵比子は「走る少女」(← どれみ♯第10話参照)。いや, その, 私, 歩道橋で別れるまで気が付きませんでした(^^;;; なかなかの変身ぶりです。OP/EDと比べて線が足りないのが残念ですけど……。しかし気になるなあ, 一体こんなになるまで何ヶ月かかったの? 望の近所で有名になっているなら, 一日や二日じゃない筈ですが(つーかそれだと命が危ないデシ), でも浪馬が実果を求めて高円寺(多分)駅に通って, 痺れを切らして聖メアリミード村^H学園に行く, 程度の期間なんですよね?

高校生浪馬は「走る少年」。急に練習したって身体は付いて行きゃしない筈ですが。まあ実際, 今回の試合は2回戦敗退, 1回戦も多分に運ですしね(第一, 試合前に飯食うボクサーなんて初めて見たぞ)。それにしても, 「To Heart 〜Remember my memories〜」でもそうだけど, 格闘技の描写って気になる事が多いなあ。ボクサーってリング上で駆け足するっけ?

えーと, そんなどーでも良い事はともかく, 本題 → 恵比子, まるで裸で居るかのように見えるカットが複数回あった(*^^*) 「大山恵比子! 勝ったぞ, 君のお蔭で勝った!」って, たまきの目の前で言いますか? 2回戦のオチは, 足を滑べらせての不覚KO。第一章で言っていた, たまきが原因の怪我なんじゃないかって思ったんですが……もうそんな事シリーズ構成も脚本も忘れてますか?

前からだけど, たまきが「浪馬君」って言うのが気になるんですよ。前は「浪馬」って言う事が多かった筈なのに。距離作ってるなあ……今回, 浪馬が勝った直後だけ「浪馬!」って叫んで, 医務室(窓に内側から読めるように「医務室」って書くか?)ではまた「浪馬君」でしたから, やっぱり恵比子とあんな話した事を怒ってるのかと思い(^^;;;

覗いてた助清・臨・刃・千穂。「お前等, 俺とたまを弄んでそんなに楽しいのかよ!?」「うん, もの凄ーく」いっぱい見た事のあるギャグですね。助清を呼んでいた千穂「私のダーリンに何か文句あるの!?」簡単に落ちちゃいましたな。で, たまきがちよちゃん化。……え? 「つづく」の? 何がどう続くの?

次回: 最後になってふみに回帰?

プロモーション映像: 「井伏オキエ イメージソング」……歌: 長崎みなみ, CV: 鳴海エリカ。悲しいものですね(おいおい)。で, この「井伏」ってどういう名前? 完全にでまかせ? それとも知人の名前とか?

[22:43]
[23:17]

魔法少女リリカルなのは 第十一話「思い出は時の彼方なの」(12月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前半はなのはとフェイトの手に汗握る全面衝突。本当, 生きているのが不思議ですよこれは。「初めて会った時は魔力が強いだけの素人だったのに, もう違う。速くて強い。迷ってたらやられる!」戦闘という名の会話, に近い状態ですね。手を組んだ事はないのに, 信頼し合っている戦い方とでも言いましょうか。「直撃!? でも耐え切る, あの子だって耐えたんだから!」この台詞が今回の白眉。

後半はプレシアの真実。優しき母がいつSM女王になったのか, その答えは, 「フェイト」が産まれた時既に……ですか。失った娘を求めて, 娘を模した人造生命を虐待酷使してまで禁断の秘術に手を出さんとした, と。既に狂気に捕らわれているからですが, 「アリシア」が甦ったとしても旧来の親子関係は取り戻せるとは思えませんね。「止めて!」って, 時空管理局が映像止めれば良いんだと思うんですけど。多分, 出力しなくても入力を録画する事はできるでしょうし。

エイミイの寝癖とか, ズゴック(違)出撃とか, ほほえましい(?)シーンもあったんですけど……何とも嫌な話になったものです。これほど通常版EDが合わない回も無いですな。

[23:24]
[25:58]

うた∽かた 第12話「欠片の詩歌」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

えーっとえーっと, 色々書いたんだけど, どうにも感想に結び付かないので8割消去して, もう細かいところだけに絞って書き直し。これ, どう評価したら良いの?

「ちゃん」。そう言えば, 舞夏以外全員が「一夏ちゃん」って呼んでましたね。この夏最後の変化ですか。

結局「試し」とは, 無知な子供でも汚れた大人でもない14歳に見せる「人間」の全て, だと。そして選択肢は, 失望した人間をすべて消し去るか, 嫌悪した自分を消し去るか……とっても卑怯な迫り方だこと。実際それを選んだ14歳は……前者はともかく後者は, 過去に居たんでしょうね, だから舞夏は一夏を殺してしまう事を恐れていたんでしょう。

選択肢を「選ばず」他の道を選んだ一夏。向けられたペナルティを割り込んで受ける誓唯。自らを磔にしている苦無のような物を, 自ら貫通させて戒めから逃れる一夏……恐ろしい娘ですな。釣り針が身体に刺さった時は, 返しで傷を広げないように, 引っ張るのではなく押し出せとは聞きますが……これは何だか全然違いますよね。そもそも, 身体を繋ぎ止めていたのは苦無じゃなくて別の力でしょう, どうして前に出る事はできるの?

「最近にしちゃ珍しいが, 正解例だよ。いや, その子の場合模範解答だよ」これが誰なのかもさっぱり解らず。ミラノ行きが家族同伴ではなく単身赴任になったのは, 「子供の我儘を親が聞く」ですか? 「私達は常に見られている。常に試されている。自然に, 世界に, だけど大丈夫。鏡に映った自分自身を愛せれば, きっと」……思春期特有の潔癖さ, 以外に何かあるの? 時が解決してくれるだけのような。

総合評価……☆☆☆☆(途中の鬱展開は, 昨今全勢の鬱アニメ群の中でも飛び抜けていたので評価高く。だけど理解困難具合が……。それに, そりゃ「一夏(いちか)一夏(ひとなつ)の物語」なのであって, 同時期にあまり色々展開するのもおかしな話ですが, それでも皐月や蛍子の事情が臭わせられただけで何も解消していないっていうのは気分悪いですよ)
[26:23]
[26:23]

神無月の巫女 最終話「神無月の巫女」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

10分くらいしたところで「1話まるまる使って百合しまくる気か?」と思いました(^^;;; ……本当にやるとは。本当, 「ヤミ帽」以来の溢れまくりな話ですね。

オロチを封じ世界を甦らせるためには, 神無月の巫女が自身の存在を供物として捧げなければならない……捧げるのもまた巫女であり, それ故に巫女は二人居る。前世でヤマタノオロチと戦った時は, 月の巫女が陽の巫女を殺したと。前世の自分も今世の自分も許す事ができず, 今度は姫子に殺されるため, 姫子に嫌われるよう, 姫子を傷つけてまで, 姫子の敵になった……と言いながら, あの髪飾りを返した!? うわーうわー, あれすらも衝動的な物ではなくて, 意図して行われていたって言うんですか, 凄過ぎるー。

「私の事好きって, 愛してるって, 言ってくれたよね。それも嘘なの, お芝居だったの!?」勿論そんな事はないわけで。「でも私の『好き』は, 姫子からの『好き』じゃなかったの」園美さーん(違……わない)。園美さんとの違いは, 姫子がそれを受け入れちゃう, あまつさえ千歌音を選んじゃう事ですね。姫子からキスするし(「ヤミ帽」最終回ほどじゃないけど, 何か見えたような)。ソウマ本当に立つ瀬なし。

最後の思い出。百合の園^H^H^H^H薔薇園で記念写真, 涙, そしてまたキ……それ以上の百合は許しません!(^^;;; と言わんばかりのアメノムラクモ乱入でしたな。野暮なロボット。

真琴が起こしてくれて, 乙羽さんが帰って来ていて, コロナ・レーコ・ネココなど元オロチの面々も普通に学園内に居て(そう, アニメ版だけ観ていると解らないけど, みんな学園の人みたいなのよね), けれど千歌音が存在しない世界。ここでの姫子の百合相手は真琴ですか(違いますっ)。姫子しか写っていないアルバム, というのが何とも切ないですね。しっかりと「もう一人入るスペース」がいっぱい空いているし。そして時は過ぎ, 長い黒髪, 貝殻ペンダントの人と出会い, ……スクランブル交差店のど真中で抱き合う(^^;;; 恥ずかしくなんかない, ってそういう事なんですか?(^^;;;;;;;

総合評価……☆☆☆☆(当初, 土曜深夜シリーズの中で一番期待できなかった本作(にゃーのを除く)ですけど, 最終評価(まだプリンセスアワー終わってませんが)は「Φ」に次いで2位となりました。数値の上では「」も変わりませんけどね。いやあ, もう, 「KURAU」とは違った意味で愛溢れる作品でご馳走様)
[26:40]
[26:40]

プリンセスアワー Φなる・あぷろーち 〜 第十二話 〜「大喝采!! 愛と祝福のバッカ野郎!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

本作は評価基準厳しいのでこんな感じ。と言うより本来, 「4」の範囲が広くて「5」へは高い壁があるべきなのよね……

無理矢理明るく振る舞う涼だけど, 頭上には黒雲がどんよりどよどよ。元の女学園でも大人気の西守歌, その頭上にもどんよりどよどよ(^^;;; 見せ方が上手いなあ。周囲から何か言われる度にますますどんよりどよどよして行きますし。

明鐘の鼻歌(君色パレット)が西守歌の声に聞こえて来る……あー, もう, 重傷ですね。16年一緒に暮らして来た妹より自然に隣に居る, 「対」みたいなもの。「さんきゅー, 西守歌」はちょっとあざといですけど。

厳然としてそこに在る雛人形。それすらも西守歌自身として見てしまい, 思わずデコピンしては謝ってしまって……本当, 精神的に危ないですよ涼。誰か手を差し延べないと……差し延べたの, 西守歌って事になるんですね, 雛人形に書かれていた一文「涼さま ありがとう」。「俺は, お前に礼を言われるような事なんか, 何も……」何かしてやりたい, と思ったかな? で, これを明鐘視点で見ると, 洪水発生なわけだ(^^;;; 笑いながらも感動できる, 良い形になりましたよ。

堂々と学校をサボって, 山葉女学園に向かう涼。美紀と明鐘がSD化しての大喝采。「どーするえみりん, 恋敵の復活かもよ」あ, まだ完全には切れてないのか(^^;;;

山葉女学園前, 「解ってる」黒服軍団を突破。次は生徒会とか取り巻きとか, 下手すれば職員に止められるか, と思ったんですけど, 最初は突然やってきた男子を恐れていた女生徒達も, 涼の正体を知ると大喜びで迎え入れましたね。西守歌が涼を待っている事, ちゃんと伝わってたんだ。駆けて来た西守歌……やっぱり空から降って来るのね(^^;;; 再会だけなのに, そんじょそこらの結婚式なんざ足元にも及ばぬほどの派手な演出ですな。

「ふつつかものですが, これから宜しくお願いしまーす!」うん, 最終回だと思ってしまう人が出そうでしたね。私は最初から全十三話だって知ってましたけど。さて, どういう最終話になるのか, 楽しみ楽しみ。

[26:52]
[26:52]

プリンセスアワー W〜ウィッシュ〜 〜 第十二話 〜「迫られる選択」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

霧は潤和に現実を突き付け, アルバムは泉奈に現実を突き付ける存在。うん, 「平気な顔してこれまで通り」にしないと, 泉奈は自分自身を否定する事になるよね。だけど本人も言っていた通り, そうやって春陽や世界を踏みつけて居られるような娘じゃありませんし……文字盤に願ったのは泉奈もなんですから, 多分一番苦しんでいる事でしょう。

「俺が望んだのは, 泉奈が居て, 春陽が居て, 父さんも母さんも居る世界なんだ!」4畳半一間でも良いから(違)。文字盤が訂正を認めないのは, 純粋に二度目はないからなのか, それとも泉奈がそれを望んでいないから?

春陽を連れて家を出る泉奈。「うん, お姉ちゃん」って, 初めて姉と呼びましたね。ここにも絆ができるのかな。一度定められた運命を変えるには, それに見合うだけの代償が必要となる……ま, まさか, 二人とも失う!?

[26:55]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2004年12月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:36]

巫女巫女にゃーの

これだけ書けば、某所の☆を増加して頂けるのでしょうか^^;;;;(弥白通信Web 呟き 12月18日t3より)……はい, 増やしました。てゆーか, 今まで放置しすぎてました(^^;;; 既に「4」くらいにはして良かったですね。

☆3つは少なすぎるけど、他の常連さんの評価が不安です(それ以前にフォローねぇ)()……投稿された内容だけで評価値を決めていますので, フォローがなければこれで評価確定です(例えば「りぜるまいん」が評価「5」なのは, 第1話以外の記事が無いに等しかったから(^^;;; )

[11:41]
[12:13]

アニメ魂 To Heart 〜Remember my memories〜 第11話「理解(わか)りあうために」(12月17日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

こんなタイミングで何ですが, インフレ是正です。そんなに悪くはないと思う, という程度なので。

浩之の机の上にある袋, 指輪が入っているとは思ったけど……箱に収められているならともかく, 裸で入っているならそんなでかい袋使うかー? 第一立たないと思うですよ。

グラウンドで雅史のサッカー, それを取材している志保(おーいレンズに指かかってるぞ), 図書館で勉強する浩之と智子, 空手道場の葵と琴音。どこでもあかりはお邪魔虫。何もできない, と。こりゃもう, 「将来の夢はお嫁さん」で行くしか(問題発言)。でも「誰かと共に在る」のも立派に前に進んで行く事だと思うけど。なんちてな(略)

綾香・セリオ帰還。必要なの, この人達? マルチは感情プログラムに致命的な欠陥……フィールと同じ物を抱えているんだと思いますが, 「悩みを持てない, 持ってはいけない」想定していないって事? であれば確かにとんでもない欠陥ですが。緊急回避として感情をバイパスしてしまえば, 取り敢えず当座は凌げると思いますがね。無論, 何の解決にもなりませんけど。泊り込みが続いたので一旦休む長瀬と綾香。放置された途端に覚醒するマルチ……これは「幽霊」フィール状態?

年明け。志保から「新年おめでとー」「切るぞ」ぶち(^^;;; 「切るぞ」と言っただけマシですな。雅史, あかりを好きだと言うのは本当でしょうが, 今日になって「遠慮しないから!」と言ったのはわざとですか? 志保と組んで浩之を煽ったのが事前に狙っていたかどうかですが……どっちだとしても時間的余裕は充分だしなあ。

坂上神社。えーっと, もしかして空手同好会で綾香のライバルだった人の実家とか? 出て来ませんでしたけど。

煽られた挙げ句の浩之とあかり。「私, どこに行けば良いんだろう……答え, あるのかな……見付かるのかな……判んない。判んないの」浩之が道を示せ, と。自分の事だけ考えて, というのとは矛盾しますけどね。あかりの事は自分の事, と結び付ければ良いのかな。実際問題どう対処するんだろ。

アンテナ外すマルチ!? しかも普通に耳あったのか……人間と明確に区別できるよう一発でそれと判る特徴は外しちゃいけない, って設定はこの世界にはないの? そもそも外して活動できるの?

[12:33, 2008 12/17 23:48(字句崩れ修正)]
[13:08]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第90話「聖夜(せいや)(たたか)い」(12月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

王族姿の海斗と, 普段着のリヒト。リヒトはパンタラッサではあっても, 王家直系ではないから……でしょうかね。分家した時に杖は持ち出していても, 装束蒸着能力はないと(^^;;;

「あの方」こと天城父。「私はみかるを幸せにしたかった。ただそれだけなのだ」むーん, 娘のためのハーレムを作ろうと巨大宗教を立ち上げたヤーヴェ(コウサク・カヤマ)@無責任カルテット, あるいは兄と結ばれ得ず苦しむ娘を魔神召喚の贄とし息子のための軍団を作ろうとしたスカード王ブルーク@ロードス島伝説, と比較すると, 同様に馬鹿親ではあってもレベルが低すぎますな。本人も何らかの力を持ってしまったのは確かですが。……あららちゃん作ったりとか(^^;;; あれは貴方の趣味ですか?

ハートのかけら全数回収(こんなに沢山あったのか(^^;;; ), そして「オレンジパールボイス!」38話ぶり(^^;;; えっと, 今日が星羅の誕生日って事になるのかな? あ, それと, 変身後のるちあをリヒトは一発で見破ってますね。

本性を現したフクちゃん, ミケルに憑依。地上一掃古代人類復活を本気で遂行していたのはこいつだと。……古代人類の趣味って一体……(^^;;; 対抗するはスーパーパンタラッサ人海斗・リヒト, そしてMPv7の「希望の鐘音 〜Love goes on〜」。おお, 初めて歌合戦でミケルに勝ちました。今回一番弱いかもしれん(^^;;; ん, そう言えば, アクアレジーナ様って古代人類の一人になるのかもしれませんね……と思っていたら, MPv7+アクアレジーナ様来たーっ!! あーあ, やっちゃったよ, とうとうやっちゃったよ(^^;;; できる事なら「ぴちぴちボイスでライブすた〜と!」もアクアレジーナ様にやって戴きたかったけどねー(^^;;;;;;;

古代人類の残り香に誘われ, ミケル昇天……みかると共に。まあ分離は無理だろ, って思っていましたけどね。……と思ったら, 元の人格は無くなっても再構築はしましたかアクアレジーナ様。産まれ直すみかる, どうせなら卵王子みたいに処女受胎(こら)

次回: みかるが2, 3年経過しているように見えるけど, るちあ達は変化がないように見える……ま, まさか, みかる急成長中!? 「アンコールはいかが?」番組そのものに, ですか? 有り得るかも。

[13:25]
[16:08]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第9.5話「風の悲しみ」(DVD-BOX2)

評価……☆☆☆(前回比: ±0, 次回の対今回比: +1)

九月堂を訪ねた秋人と彩の, 思わせぶりな会話。既にテレビ放映版で真実をある程度知っているので, 初見の場合と印象が違うでしょうね……「ようやくここに辿り付いたよ, あやちゃん」そう言えば, ひかりと読むんだって事知らないんでしたっけ。でもそれに何の意味があるのかは判らず。「琴葉の最後の言葉を覚えているかい」何だっけ?

次は僕の娘を狙うのかい……やっぱりわかばは秋人の娘なんでしょうか。ならみなもの妹って事に。強い力の持ち主だから, 知人に預けて……ってそれはもっと後に出て来る話。今下手に考察するのはやめましょう, 記憶混乱しているから絶対おかしくなる。

みなもの「お料理頑張るぞ!」TV版(^^;;; CDドラマに対して随分と大人しいな……それどころか, 達成しちゃったようで。秋人さん, CDドラマでは真に全部押し付けてたのに, 今回ちゃんと食べましたね。ただそれでも笑えた点はありました。あの「落とし豚」(^^;;; 本当にありそうですけどね。

真からの電話を待ち続けて徹夜したみなも。暇潰しに眺めたアルバムにあるのは, いつもだれか他の人と写っている真(文字通り「写真」ですな)。昔は真とみなもの二人だけの写真だったのに……ああ, ブチ切れまで後0.9話だよ(^^;;; ハーモニカが鳴らなくなっていましたが(鳴ったら蛇が出るぞ〜), これも力の消沈と絡んでいるんでしょうか? 魔法ハーモニカ?

[16:15]
[16:54]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第10.4話「想い伝えて……」(DVD-BOX2)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

まず, 今まで直接的な絡みのなかった霞(紫光院)。真の背中を押す役目としての登場です。でも, 真がみなもの側に居なかった理由がはっきりしない(彩の事を気にしているんでしょうが)のでちょっと弱い……これは彼女の問題じゃないですが。

一旦は帰宅しかけたけれど, 玄関からすぐみなもンちへ走る真。……他人の家に, 濡れた身体で立ち入ったのか!? それはどーかと思うぞ。

さてさてさて, 噂の問い詰め発動です。「遅いよ……お父さんが居なくなって, 私にはまこちゃんしかいないのに, それなのに, 来るのはいつもひなたちゃんだけで」視聴者を含めてぐさぐさと切り刻む言葉が並べ立てられます。「恐いの。何も言ってくれないから, 何もしてくれないから」自分の気持ちが事如く空回りするのは, 相手を信じられなくなるのは, 辛い事ですね。

問い詰めは今の事に関わらず, 再会の時へ, そしてかつての別れの時にまで遡ります。「ずっと待ってたんだよ, ハーモニカを吹いて, 信じて」見付けてくれたまでは良かったんですけどね。信じる心が報われた筈だったから。「結婚しようって, 約束してくれたよね。ちっぽけな約束だけど, 宝物だったんだよ。だから, 笑顔で別れられたんだよ」いつかまた出会える, それを縋るように信じて今まで生きて来たんですものね。「辛くて, 苦しくて, まこちゃん, 本当は私の事嫌いなんじゃないかって考えるようになったの。だったらこのままで良いって, 嫌われるくらいなら幼馴染みでも良いって」心を抑圧してまで真の側に居たくて。だけど真は一向に近くになる様子を見せず, 側に居てもくれない, 今正に。ならば自分は一体何をしているんだろう, 縋っていた筈の絆は本当にあるんだろうか? それが疑念に結び付いて事ここに到ったと。

「だけど, お父さん居なくなっちゃって, ……いっぱい頑張ったんだよ, まこちゃんに振り向いて欲しくて, 綺麗になろうって, お料理覚えようって, デートにだって誘って, まこちゃんが好きになってくれるように, 頑張ったのに, なのに!」真だって気付いている筈, 張り切って料理していたり, 気合い入れてデートしていたり, その全てを真は受け止めていた筈。「髪型なんか変えても駄目だった。どんなに頑張ったってまこちゃんは私を見てくれない。私からキスしても何も言ってくれなかった! まこちゃんは最後まで応えてくれなかった! 最後まで!!」真の問い詰め発動っ! 詰め寄るどころか, ほとんど真を絞め上げているみなもに呆然。こ, ここまでするとは!? 聞きしに勝る壮絶さに, 評価「6」を捧げます。これでも原作よりは大人しいらしいんですが, 原作に触れていない身には十二分の衝撃でした。そりゃ, これだけやられてなおみなもを拒絶するようなら, 真は非道とか人非人とかいうレベルじゃなくて残虐ですよ。

翌朝, 再び鳴るようになったハーモニカをワイシャツ一枚で奏でるみなも。雨降って地固まるというか, 身固まると言うか(^^;;;

私, みなもの受け止め方として, TV版放映終了後に一つ思っていた事があります。CDドラマVol.3でそれを裏付けるような見出しが付けられていたので, てっきり当たったものと思い込んでしまったんですが, CDドラマの内容はちょっと違ったので残念だったのでした。でもまだTV未放映話が2話ありますので, 実際どうなるのか, 今日中に見届けようと思います。

[17:19]
[17:25]

再掲・問い詰め比較

12月13日にゃーの1で紹介済みですが, Wind -a breath of heart- 原作/アニメ第10.4話/CDドラマVol.3「問い詰め」比較。今やっと確認しました。……すげー, 原作, アニメ版の2倍以上台詞あるよ。こんなの10分間聞かされるの? そりゃ, ぐさぐさどころか心切り刻まれてミンチになってみなも料理にされてしまいますわ(何だそれは)。ついでに, ドラマCD版がいかにセルフパロディなのかも良く解りました(^^;;;

それにしても, KSSのOVA版Windではどうなんだろう? 気になる〜。

[17:28, 17:37(OVA版では?)]
[17:41]

ネタバレ

げっ! 「Wind」DVD#3(さっきまで観てた奴)のブックレット読んでたら, 「アンテナ3姉妹」の項目でネタバレキャプションがあったよ! し, しまった読みすぎた(瀧汗)

[17:42]
[20:08]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第10.8話「想い戸惑い」(DVD-BOX2)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

One Dayでらぶらぶふぁいあー(*^^*) そして二人だけの世界(^^;;; いやあ, この気恥ずかしさがたまらなく良いです。悶え苦しみごろごろです。父親が死んだ直後だとは思えない, ってのは言っちゃいけません(← 言ってから言うな)。そして, 夕食時にはみなもを迎えに行くと……てことはまだ(自分の願望につき省略)。ひなたの「少しくらい, 遅くなっても良いよ(ニヤ)」も良いですねえ。でも, CDドラマVol.3みたいになる可能性もあるぞ(^^;;;

鳴風家に行ってみるとみなも不在。更に電話でわかば蒸発を聞かされ……むー, 危ないなあ。故秋人氏の話を聞いているんだし, みなも(とわかば……まだ真は知らないのか?)を早急に保護するべきじゃないかと思うんだけど。だから早く(自分の願望につき省略)。

そう言えば望って剣道部なんでしたっけ? 真剣持ってるのは驚きですが。彩vs望, 同質の力を発揮する……なんて言っていましたけど, 望の力って西瓜割れるように鎌鼬系だと思うんですが, 彩の攻撃は爆発しているんですが。「真空系」と考えれば似たような物, かなあ。しかし望, リボンで砲撃とは恐れ入りました。

みなもを庇って, 彩の砲撃を一人で受け止める真。……「力」を吸収する力, ですか。それを更に攻撃に転嫁できたら凄い物ですけど, 彩を除いては最大1つの力しか持たないんじゃないかな? つまり真は吸収するだけ。蜜柑のアリスですね(観ていないのに言うな)。ラピス姫@でたとこプリンセスのマジックイレイザーみたいに能動的かつピンポイントに使えたら有用かもしれませんけど。

「戯れで始めた人との触れ合い, 結局は悲しみしか生み出さなかった。すべて終わりです」悲しみ感じるなら救いはあるよ, 第一過去には……ってそれ次の話。だけど敢えて言わせて貰えば, 人として生きてきて, 兄から風音をを継承してしまい俗世から離れ, なのにまた俗世に来たんですよね? なら, 人との触れ合いを必要としたんじゃないですか。

望の剣を奪い斬りかかって来た彩から真を突き飛ばして斬られるみなも。「まこちゃんを守りたかったから……彩ちゃんも……。辛いんだよね, 彩ちゃんも……」見えましたか, みなもには。秋人の回想で琴音が言っていたのと似ています。親子して彩を救おうとした(でも力が及ばない)とは。ふむ……わかばと, そしてひなただったらどう思うんでしょう。望は彩を完全に敵視していますが……

[20:21]
[21:38]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第12.0話「想い届くとき」(DVD-BOX2)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あら, 最後までちゃんとOPあるわ。

風音学園南北祭, つまり南北校舎合同って事ね。

真・勤のクラスは「憩いの園」休憩所, サービスなしか(^^;;; 勤がやる気出したら, 暑苦しいほどのサービスができると思うけど。

霞は立場上実行委員。勤もだよな, と思ったら, 引っ張って行った(^^;;; 「まっすぐにいこう。」ならメデューサ出現するところですが, 霞も負けず劣らず恐いよこれは(^^;;; ある意味ホラーハウスに匹敵します。

みなものクラスは大人気喫茶店, 並んでいる連中には男の仁義ってやつがあると?(^^;;; では真はどうあっても敵にされてしまいますな。

わかばのクラスも喫茶店だそうですが, 買い出しに行く時出会っただけで映像はなし……まあウェイトレス姿はOne Dayでいつでも見られますが。

望のクラスは演劇。そして望は主役「白馬の王子様」(^^;;; 恥ずかしくたって, それが望のキャラクターだもんねえ(^^;;; ちらっとだけ映像ありました。

そしてひなたのクラスの……サバイバルな迷路。教室1つでどうしてこんなんできるんだ, という突っ込みはなしで。「構想1ヶ月, 製作3ヶ月の力作!」あんたらちゃんと授業受けてた?(^^;;; 真達をからかった上で「しからばっ!」……某まゆを思い出しました。

といったところで, 場面転換の合間に入ったSD絵について。ここまひ氏か, と思ったけど, 見直してみると線の太さがちょっと違う感じ。OPにも名前なかったし, すると誰でしょ? 「がんばってー!」「往生しいやー!」「次いってみよー!」「どこどこー?」って声も可愛い。壁紙OKですね。

大体育館での演劇「永遠の命」。これは当然演劇部級でやってるんでしょうね。不死身のケイロンが, 毒矢の苦しみから逃れるため力を捨てる話, 本編中にあったっけ? まあ昔そういう話したっていうのは確かにありそうですが。「彼は, それで救われたんだって。ケイロンには頼れる人が居たって事なんだもん。だからね, きっと彩ちゃんも, 想いを受け止めてくれる友達を探していたんだろうなって」お, みなも, 彩を覚えているんだ。彩が居たという事だけは覚えていた……でもこの口ぶりからして, 風音の現人神である事とかも含めて覚えていそう。ただ, 姿形を思い出せないだけで, ね。すれ違った彩(あや)と見つめ合う真, という絵がありましたが, 結び付けて考えたりはできないようです。次もしもうちょっと近い位置で出会う事があったら, 仲間に加わる事があるかもしれませんけどね。

仮装パーティ。わかばはピアノ演奏, 望は王子様姿のまま, ひなたは……よいではないかよいではないか(^^;;; ダンディ勤と令嬢霞(本当にそうなんだけど)のダンス, 触発されて真とみなものダンス。……えーっと, この場合, 彩(あや)は巫女コスプレ?(^^;;; 偶然にしても凄い選択しますねこの娘。

フォルテにも想いを受け止めてくれる猫が出来たのね……というあたりで締め。

総合評価……☆☆☆☆(反則^H^H販促作戦大成功。あの「総集編」(このDVDにも収録されています)を観せられては, 買わずにいられません。そして買って, 観て, 問い詰められて(^^;;;, 大変満足です。ただ, 飛行船の事, 平仮名3文字姉妹の事, 最後まで観ても明らかにされなかったのは残念です。先に書いた通り, 平仮名3文字姉妹についてはブックレットにネタバレがありましたが, ストーリー中に絡まなかったのは消化不良を残した感じで嫌だなあ。あ, この下にネタバレ部分と, 願望を書きますね)

DVD#3ブックレットに書かれていたキャプション。#1〜#4の中で, ネタバレになっているのはこれだけでした。二人の誕生日を祝う6話。自然に出た言葉がハモっていたのは双子であることの布石……なにょっ!? わかばが秋人さんの娘(みなもの妹)という事は臭わされていましたけど, ひなたがわかばと双子って言うのは, 平仮名3姉妹とは思っても想像だにしていませんでした。確かに非血縁妹だってのはどこかで見ましたが……これ, 原作だと明確にされるの!?


私の願望について。父親を亡くしたみなもと, 母親が失踪したままの真。どちらももう一方の親はもっと早くに亡くしています。みなもは料理できないし(というのは今日観た観放映話で覆されましたが), このまま一人暮らしするのは難しいだろう, だったら真が引き取って同居するのはどうか。そう, 両親が居ないのだから同意を得る必要もない, このまますぐに結婚してしまえば……と思いました。「はにはに」の穂奈美EDが結婚式でしたから, こちらでは本編中で結婚してしまっても良いんじゃないか, ってね。

[22:22, 2008 12/17 23:48(p閉じ忘れ修正)]
[22:32]

視聴完了

てなわけで「Wind -a breath of heart-」視聴完了しました。いやあ, 問い詰めサイコー。これはF会用ストック行きですねっ。「カレイドスター 新たなる翼 EXTRA STAGE」と並べておきます。「せんせいのお時間 ご〜るど」は別に良いかな(^^;;;

[22:36]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2004年12月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:55]

私信

本呟き内にあるKURAU Phantom Memoryの感想記事へのリンク集を作成しました。(弥白通信Web 呟き 12月18日t2より)……Shift_JISなのにcharsetがISO-2022-JPになってますよ。

ところで, 作品の人気度で差があるのかどうか、例えばプラネテスや満月をさがしての閲覧数も気になりますね(同 12月12日t1より)の件ですが, 土日に調べるつもりでした。しかし放映期間も放映後期間も長い(特に満月はa2h時代)のでワヤになってます。暫くお待ち下さいなのです〜(彩夏りん風)

[21:04, 21:30(18日 → 12日(ちゃんと書け > 自分))]
[21:11]

録音失敗

はうあっ! また「インターネットラジオ カレイドスター」録音するの忘れてたっ!! 最近録音だけして聞いていなかったけど, ドラマやってるから忘れたのは致命的……CD, 出るよね出るよね!?

[21:13]
[23:50]

視聴再開

昨日で積み録全部無くなりましたし, 今日は「ブラック・ジャック」もありませんし, 「ムスメット」までの間観るべきアニメがありません。そこで「あずまんが大王 THE ANIMATION」を観てました。本拠地時代にDVDで2年生まで観て, 前線基地では2003年4月30日に3年生discAだけ観た, んです。残り2話なのにそれ以来1年半以上も放置してて……早く消化したいなあ, と思ってまして。

でもブランクが長すぎますから, 今日は3年生discA(#20〜#24)を再視聴しました。次に機会があったら最後のdiscBを観るという事で。まあ, これが片付いても, 他にもいっぱい未視聴DVDあるんですけどね。

さて, 「あずまんが大王 THE ANIMATION」では舞台が武蔵野三鷹近辺に設定されているのは周知の事です。私が観ていた当時は, 上京前後で良く解っていなかったんですけど, 今ならいろいろ判ります。体育祭の帰り際は, 井の頭公園付近から吉祥寺駅方向を見た時に南町のビル群がなければこうなるだろうな……と思いましたし。ですが最高に衝撃的だったのは, マヤーを連れて榊さんとちよちゃんが駆け込んだ石原動物病院! 勘違いの可能性も捨てられませんが, すっごく見覚えがあるんですけど!?

一応, リマインダとして書いておこう……[ヤマネコ] 関連書籍紹介

[24:00]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735