逐次雑記 2005年1月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年1月下旬

2005年1月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:25]

新規取扱

好きなものは好きだからしょうがない!!」記事を公開します。さて, フォローは付くでしょうか(^^;;;

[26:28, 25:51(s → n)]

本日の食事

2005年1月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

高速回転いただきますなのー!

シャープネル新譜「UG☆PSYCLONE」にローゼンメイデンネタ(カトゆー家断絶 1月22日分より)……SHARPNEL SOUNDで視聴できますが……何じゃこりゃ(^^;;; ん? 3曲目が「Rozen Maiden」だけど, 1曲目は「うた∽かた」ですね。すると2曲目も元ネタあるのかな? 判別できなかった……

そう言えば, 「うた∽かた」第13話がDVD-BOX2に収録されるそうで(情報遅!)

[10:02]
[10:51]

スクールランブル #16「茶道部さどうぶなのに…」「茶道部さどうぶだけど…」「茶道部さどうぶだから…」(1月18日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆ 普通。

A: ☆☆☆☆ 花井には嘘の日にちを伝えた(^^;;; 気付いて播磨のバイクを借りようとする花井が置いて行かれる(^^;;; そして自転車の花井の方が播磨より先に着いた(^^;;;;;;; 播磨って暴走した時に巻き込まれなければ凄く良い人って解りますよね。特に八雲の場合, 自分にまったく好意を向けない男性なんて今までいなかったでしょうから逆に興味深くて。「握り飯, 美味かったぜ。サンキューな」上手いねこれ。

B: ☆☆☆ 「ねえヒゲ, お茶買って来て」愛理の方はほとんど恋と表裏一体のレベルに達しちゃったみたい。無視する事ができなくなっちゃってますね。そして勘違い女王天満……八雲を心底心配しているのは確かなんだけど, 前提から末端まですべてが勘違いで固められているとなあ(^^;;; レトルトカレーもコーヒーも「茶道部だからね」まあ何がしか妙な特技はあるものです。播磨には豆……面白い(^^;;;

C: ☆☆☆☆ 愛理・八雲, 美琴・今鳥, 晶・花井, 天満・播磨のペアで肝試し。美琴・今鳥ペアに何があったのか知りたいところですが……今鳥の末路, KOってわけでもありませんよね。何かむしろ昇天しているような。晶と花井は, 恐らく最後まで噛み合わなかった(噛み合うつもりもない)であろう(^^;;; 「変態にならずに服を脱がす方法は……」自分が先に服を脱ぐのは, 酔ったパイロットが操縦するF-4Eが突っ込んで来ますよ(謎)。カーテン改造を先にやらなきゃ。……で, 愛理と八雲もそこに居るわけだ(^^;;; 愛理の態度は今更変わらないだろうけど, 八雲にはどう見えたでしょうか? そして, 着替えもあるのが茶道部だからね……いや, 晶だからだ(^^;;;

[11:01]
[20:56]

Sakuraちゃん第2期計画

今週も秋葉原へ。ちょこちょこと見回ったり, 店員と話したり。結果, それこそUSER'S SIDEで叩き売りされている138,000円のマシンにするのでなければ, 予算15万円ではきついという結論に到りました……もうちょっと上限を上げて考えます。

で, 今の所考えているのは, 母板にIwill DN800-L。というか母板が一番問題になりそうなので。CPUは, 純正ファンを使うとnocona(FSB 800MHzのXEON)でもむしろ冷却効率は高いと聞いたため, 値段との折り合い次第ではその方向で。メモリモジュールはDDR2が消費電力低いとな。で, 電源は600W以上……3万以上かい。


そんなこんなで色々考えつつ, 結局アニメイト秋葉原に寄って来たのでした。購入品は以下の通り。

以上。最後の奴, 全然懲りてませんな(^^;;; 中身は, ことり・眞子・萌……よし, シークレットアイテムと組み合わせて鍋ができる :-) → 写真(377kB), 葉月も一緒。てゆーかたるとと並べてみました(^^;;;

で, 満点アニメイトポイントカードを消費して, 「好きなものは好きだからしょうがない!!」テレカなんて手に入れたんですわ。加藤さん, 今度お会いする時に差し上げますね :-)

冬のAVまつりスクラッチカード12枚入手。内訳は, 1点12枚(累計: 5点13枚, 1点12枚, 合計77点)。前回は13枚全部が5点で, 今回は12枚全部が1点って, なんともエントロピーの低い。なお, チャンス2は全部「はずれ」でした。

[21:38, 23:02(フィギュア写真), 23:32(AVまつりスクラッチカード)]
[18:55]

カードキャプターさくら 第37話「さくらとえたともこえ」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あれれ, サブタイトルにルビ付いてたっけ?

カラオケ「しあわせの魔法」さくらちゃん最初の歌ですね(^^;;; 知世ちゃんは「やさしさの種子」これ, カラオケで聞くのは勿体無い……道行く人も立ち止まってるし。

今回のさくらちゃん, 観月先生と話してもはにゃ〜んしませんでしたね。雪兎さんには間違いなくはにゃ〜んするのに……そして, 凄く良く飛ぶボンボン……本当に凄く飛んだなあ(^^;;; 空中で風に流されたかな?

「声」(VOICE)のために消えた知世ちゃんの声。風邪と診断した医者……無能ですな。肉体的にはまったく異常ない筈ですよ。飛んで帰って来る園美さんに対し, 知世ちゃんは……撫子さんやさくらちゃんの事じゃないのに会社まで休むという母親に驚いている, ように見えてしまいました。本当は, ちゃんと自分が代替物としてではなく愛されていると解っている筈ですからね(妄想ネタならともかく)。「こういう時くらいちゃんと甘えて頂戴……貴女は私のたった一人の娘なんだから」麗しく。

アイキャッチ: 知世ちゃん。今までさくらちゃん以外では, これで知世ちゃんが3回, ケロちゃんと小狼が1回ずつの登場です。これから少しずつ増えていくかな?

声が出ないなりに小狼をからかう知世ちゃん……気持ちに気付かぬのは本人ばかりなり。で, この状況で知世ちゃんを抱き締めるさくらちゃん。3人合わせて神無巫女(違う!)

「歌」(SONG)を思い出す小狼。……確かに有効な作戦なんですが, 使うにしても知世ちゃんちでやる事ないだろー。メイドさんは常に居るし, 今日は園美さんも居るんだし。でもまあしっかり「声」捕獲。声が出せるようになっての第一声は「に, ニンジン……」じゃなくって(おい)「さくらちゃん……」。最初に口にしたい言葉ですね。

で, コーラス部コンクール。愛^H心を込めて, さくらちゃんのために。「友へ」……結構意味深な歌ですよね, 題といい, 歌詞といい。さくらちゃんを一番に想い, さくらちゃんの一番になれる人が現れたから, かな。……冒頭にソロがある, じゃなくて大半ソロじゃないですか(^^;;;

次回: 苺鈴刈り(違)

[19:06]
[25:58]

グレネーダー ほほえみの閃士 第三話「魔の閃」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

国王が国民から充分に慕われ信用されているなら, 国は自然と守られるものです(と, 日本の代議士や警察官も弁えなさいよ〜)。「貴方には, ちゃんと沢山の味方がいるんですから」って, この格好では(^^;;; ただ, 風龍王はこれまでの諸行に責任を取らないといけないとは思いますが……この状況下では, 本人だ何と言っても国民は信じないかなあ。

道化が10年かけて育てた力を台無しにされた「……琉朱菜め!」え? 天子様って?

[26:01]
[26:01]

アニメ魂 まじかるカナン 第3話「ちはやの恋の物語?」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

いきなり同衾の一夜(^^;;; ああ, やっと本作の笑いのツボが解って来た。日常では徹底的に「信頼関係のない」魔法少女アニメなのね。OP後には拘束されてるし(^^;;; 挙げ句本名を忘れられてるし(^^;;;;;;; 母親がチュウを見て何やら考えていたようですが, もしかして先代だとか? 結構あっさり動物飼育を認めましたし。

……と, 冒頭は面白さが解って評価を上げてたんですけど, 本作でもまたまた秋葉原を舞台にヲの字を痛く描写するですか……そりゃ, 欲望と執着心と言ったら秋葉原に集う人間には溢れんばかりにあるでしょうけどさ。昨今散々描かれていますからもうこの表現観飽きてますよ。ここで評価を下げて相殺です。

で, フィギュアやコスプレなど色々出ていましたが。みなわちゃんフィギュアとか, まほろさんコスプレとか, ウェイトレスみんと@東京ミュウミュウとか, メイド深衣奈@おねがい*ツインズとか……ジェネオンだからねえ(^^;;; ここはマリエルとか出して, 花右京メイド隊La Verite第5話への敬意を表してみるとか。あ, 中の人繋がりがない? 鈴原, 慣れてるなこいつ。

後気になった点と言えば, 風呂。流石にチュウもう入れないか(^^;;;

[26:13]

本日の食事

2005年1月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:23]

10階級くらい特進

第50回小学館漫画賞ケロロ将軍が児童向け部門受賞(カトゆー家断絶 1月23日分より)……制作が間に合えば, アニメでもネタにされるかもね。はてなに既にある(うぱーのお茶会 1月22日分より)というのも, 反応早い(^^;;;

[10:28, 18:40(hre → href)]
[11:36]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第140話「デビル忍者(にんじゃ)見参(けんざん)ダゼ!」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ラット(違)登場。「久しぶりすぎて誰なのか忘れたのら」わんだほうになって初めての登場ですよね……37話ぶりですな。流石にラットとしての諸行をねちっこく突っ込まれたりはしませんでした。視聴者が忘れている可能性と, ヤシチ達が忘れている可能性を考えるとねえ(^^;;;

ヤマネを連れに来たネズミの罵倒に耐えられず, 「拙者はヤマネなんか居なくても痛くも痒くもないわー!」多感な女の子の前でなんて事言うんだヤシチ。そんなだから修行が足りないって言うんだよ……精神的に。あ, ヤマネが桃ちゃんのパートナーだって事, ネズミ以上に忘れてた(^^;;;

サスケの決意, ヤマネの旅立ち阻止のためヤシチとネズミを仲直りさせようと, 敢えて悪役になる……見込みが甘いけど, 考えが必死なのは判ります。しかし手紙(縦書き……)の末尾に「かしこ」って, まさかヤマネが書いたのかって思っちゃいましたよ。摂が本当にサスケが書いたのかって言ってましたけど, そこで気付いたのかなって思ったんだけどな。

「デビル忍者って何なんですの?」というリルムの疑問に……誰も答えられず「ズコー!」ふ, 古いぞその擬音(^^;;;

わっほ〜タワー(違)で, かたつむり映写機……バウムクーヘンだったりして(いや, あれはレコード板か ← それはシテオク劇場)。「まさか本当に攫われていたとは!」サスケにヤマネを拉致するだけの度胸も実力もないと思うけどね。二人三脚状態(妖精暗黒通販でしょうな)にされて一緒に階段を登って行くヤシチとネズミ……一歩毎にコケる(^^;;; どこまでも息が合いませんなあ。タッグパートナーとしては最低の組み合わせです。まだミルモとヤシチの方がマシ。

「私のせいで, サスケ先輩が悪者役に……サスケ先輩がヤシチあにさまに誤解されるなんて, 胸が痛むでございます」「ヤマネが旅に出ないで済むんならぜんぜんどうってことないじぇ。それに, きっと兄貴なら解ってくれるじぇ」解ってくれると言うか, すぐに忘れるのは確かですな(^^;;;

下手に二人三脚にするより, デビルサスケという共通の目標につっ走らせた方が息が合うのね。「デビル忍者, 弱ー!」まあ中身は変わんないし。で, 登場するデビルヤマネ……これは意表を突かれました。「ボビル」って名乗りましたけど, それはひょっとして巌窟王の刑務所管理官(原作)/主席検事腹心の部下(アニメ板)の人でしょーか。しかしサスケとは違って流石に強いな(^^;;; ネズミとは良い勝負してるけど(ごおるでんの時, ラットは唯一ヤマネの攻撃を回避できた)。

正体を暴かれたヤマネ。「私のためでございます」おお! そうか, 普段から優しいヤマネの事, ここでサスケ達のためとか言うんじゃ責任を負う事になりませんからね。当事者ヤマネ, 発案者サスケ, 手紙を届けて直接巻き込んだハンゾー, そしてヤシチも土下座でヤマネ残留を懇願。普段アホなヤシチも, 真剣になった時は手下への責任をきちんと取る度量があるのよね……滅多にないんだけど(^^;;;

そしてネズミの旅立ち。ヤマネが摂の方の上に居るのがなあ……桃ちゃんってば不遇。せめて台詞無しででも登場させて欲しかったなあ。下屋さん一人芝居になったりしないんだし。で, 代わりじゃないですが, わざわざ安純が来ているのがちょっと良かったな。素直じゃないヤシチに声掛けたりしてるし。

サスケに感謝「どうしても何かお礼をしたいと思います」で, 「おいらの似顔絵を描いてくれだじぇ!」……まあ, それがせいぜいでしょうね。サスケはヤマネの気持ちを知っているし。ヤマネも知っている筈なんですが(^^;;;

新妖精: かんも(3音)。Gu-Gu(以下略)

次回: 太老ちゃん襲来ですな。もっともムルモは魎皇鬼と違って腹黒ですが。……ん? この子, 妖精が見えるって事?

[11:58, 24:02(誤字修正)]
[12:35]

愛してるぜベイベ★★ 第10話「やきもち」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

柚湯3杯目。ふんわり。

お迎えに来たのは皐じゃなくておかーさんでしたか。女にかまけて育児放棄, と言うとまるで虐待だ(^^;;; 折り紙で「凄いの作ってやる!」って紙飛行機……ちゃんと飛ぶかどうかを考えなければ, 一番簡単な奴じゃないの。ごまかす気満々ですな。鶴の折り方調べるの忘れてた事, 今頃になって思い出して焦る描写もなかったし。

踊り場のお昼。それにしても人通りが少ない, 情事にはもってこいのロケーションですな。う〜む, 今回はこころんの絵柄が相当強化されてる。可愛いと言うか, 相当な美人に描かれてますよ。「淋しくない, 夜とか」凄い台詞吐くなあ, と思ったら……本当に情事にはもってこいのロケーションらしい……踊り場で何やってんだよー!(*^^*) はい, 乱入者・舞と亜希登場。でもこころんを引っ張って行ったりはしないのね。こころんが結平を好きだって事, 知ってたのかもしれないね。それを不幸せだと思ってるかもしれないけど(^^;;; 結平にだけ見せる笑顔と「早くおいでよ, 置いてくよ」授業中も一緒に居たい, とか?

「きょうはきっぺいさんにあえるかしら」「きっぺいおにいちゃん, ゆずのことむかえにくるんだよ」「そんなことわかってるよー! だからかなしいんじゃん, ちょうしにのんなよー!!」まりかちゃんは相変わらず可愛いなあ。母親の方が結平より先に迎えに来たら不機嫌なんでしょうね……お母さんも大変だ(^^;;; って結平, とうとうやりました, こころんと一緒にお迎え。ゆーちゃんにとってもまりかちゃんにとっても衝撃の登場ですね。翌日の「ちょーっとー, ゆーっずーっゆー!! きのう, きっぺいさんのうしろにくっついてたくろいオーラのおんなはだれなの!?」に爆笑。黒いオーラって(^^;;;

砂場でのびみょーな雰囲気から, 即座にこころんが結平を好きなんだと理解するゆーちゃん。更に別れる時の様子から, 結平もこころんを好きなんだと理解するゆーちゃん。まりかちゃんなら結平にべったりになるところだろうけど, ゆーちゃんの場合は嫌われないように自分が退いちゃうんだよね……で, 「きょうからひとりでかえります」宣言。「あんたがひとりでみちあるいていいほど, よのなかあんぜんじゃないわよ!」……何だか母親の受け売りって気がしてきた(^^;;;

閑話休題, 「きっぺいおにいちゃんは, こころおねえちゃんと, いっしょにいたいんだよ! ゆずのおむかえとか, おべんとうとかつくるの, きっぺいおにいちゃん, つかれるんだもん!」弁当作り忘れたのは本当に痛かったですね……これまで苦心していた様子をいつも見ていたんだし, 負担なんだと思わせちゃって。「ゆずがひとりでできなきゃ, ゆずのこと, じゃまになっちゃうんだもん!」で, これが結論。愛する人から嫌われないために, 一人で全部抱え込んでしまうという。母親のトラウマ今だ強し, これで却って迷惑かけてしまって更に落ち込む事にならなければ良いけど。

ED: よし, 中里利恵先生。今回幼稚園の先生は一人しか出ていないから間違いないぞ。 ← 未だ覚えてなかったんかい。

次回: ちょっと絵柄が違うなあ……丸くて平板な感じです。

[12:59]
[13:32]

StarShip Operators(スターシップ・オペレーターズ) SE:03「コール・フロム・ホーム」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「王国の威信に賭けて, あの海賊船は沈めねばならん」そりゃそーなんですが。この会議はビッテンフェルトの集団ですか? 武力でしか物を考えられない奴等ばっかり。で, 肩身の狭かった報道官が, マスコミを抱き込んだ戦い方する相手に対しマスコミで対抗すると……あれは放送じゃなくて1対1通信ですけど, スターシップチャンネルが黙ってる筈ありませんもんね。しかしこのやり方を知ったら民衆は却って反発しない?

後から脱落者が発生するのも当然の事。元々訓練生であって, 訓練済みの軍人じゃないんだしね。サンリが見事に治めましたけど(多分にタイミング問題くさい……王国報道官の失策だなこれは), 放っておいたらアマテラスは自壊したでしょうね。と言うか, サンリの公開告白で完全に全員が統制できたとも思えないんですが。あくまでも脱出したい奴は居ると思うよ。

[13:37]
[14:10]

NARUTO 第117話「しっさく! あらたなるてき」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シカマルとナルトの「騙しのテク」, ちょっとした事ですがお見事。これで少なくとも多由也の命はない(^^;;; サスケ奪還という目的のために最短確実な距離を行くと, ナルトを先に行かせる事になると。手段と目的を見失わないのが指揮者に重要な能力ですね。無気力と言うのも, 常に冷静という意味で捕らえる事ができます。正に, シカマルは隊長向き。無論, 「攫われた仲間を見捨てて身の安全のために戦うのを止めちまうような輩は, 俺の小隊には一人も居なかった。俺も含めてな」という熱血ぶりもね。静かに燃えていても熱血は熱血です。

新大蛇丸……顔面の包帯のせいで, 何だか再不斬みたいになりましたね。君麻呂は「完璧なる身体を持つ忍の一族」だそうですが, 何でしょ。しかしそれにしても綱手と似ているなあ。

キバvs左近もまだ継続中, という事で, 3つの戦いが同時進行……だ, 大丈夫なんでしょうか!? 我愛羅の時に2つ同時進行しましたけど, あの時猿飛vs大蛇丸は長期間停滞してしまいました。今回はどうなんでしょう?

[14:14]
[15:03]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase25「惑い人」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

OP: 今回になって気が付いたんですが, 前回からハキムとクレアが宇宙解放戦線の格好になってたんですね。

ハキムを殺そうとした決意は本物, しかし弾は出なかった……。殺さなかったらハチマキは壁を越えられない, 殺していたら別の壁に閉じ込められる。けれど別の理由によってハキムが死んだ事で, ……空間喪失症ならぬ自己喪失症とでも言うべきでしょうか, 父親への反発心, 宇宙への執着心, ハキムへの復讐心とこれまで変遷してきた存在意義を突然失って, 何も見えなくなってしまっていました。何をしたいのか, 何をするべきなのかが判らない, 何をしていてもそれは自分じゃないように感じる。そんな状態でタナベの「遺言状」を見て, 実は二人は同じところに立っていたと知る……苦しいな(汗)。今回はいつもより更に感想を文章にし辛いです(ここまでで書き始めから既に30分経っている)。

五郎の願いにより, 星野親子を地上に下ろしたドルフ。何やら情報を統制したり, テクノーラの支配からの脱却を謀っているみたいですね。もしや, ドルフが本気になったらテクノーラなど一溜りもない, ってところが見られるでしょうか。

茨城県? 陽昇町の星野家にて。……すっげーデカくなったな九太郎。名の通り, 身長九尺ですか? 五郎とのトンカツ奪い合いに爆笑しました。

北海道までバイクで行くんかいハチマキ。えーと, この時代, 常磐道は貫通しているのかな? そうでなければ磐越道経由で東北道に入り, 青森からフェリーでしょうね(青函自動車道なんていくらなんでも無いだろ)。1日目の夜に出発し, 丸一日かけて北海道に渡り, 2日目の夜に事故ったと。と言うかこんな状態で運転していて, 良く石狩市まで事故らずに済みましたね。と言うか, 猪突猛進過ぎて, 走行中にガス欠になるんじゃないかと心配してしまいました。酸欠に気付かなかったくらいだし。

事故ったハチマキが見たのは, ハキムを撃たなかった, 撃たずに済んだ回想と(ここまで真相を伏せ続けたのは, 直後のタナベ・クレアの事情と合わせて緊張感を掻き立て続けました), そして宇宙。人が全て繋がって, ハチマキも繋がって, それが宇宙。……はっとしました。卵王子で言うところの「あの方」, 神でも良いですが, そういうものが誰の心にも宿る, という表現はいくらでもあります。万物すべてに霊が存在するというのも同じ。ですがそれを宇宙にすると, 存在そのものが宇宙そのもの。ハチマキが見ていたのは, 自分の中にある宇宙だけ。タナベ, ハキム, 連合, 宇宙解放戦線, それらもすべて宇宙であり, 人は星であり, 人の連なりは銀河であり, 今正に自分は宇宙に居る……。フォン・ブラウン号は宇宙の中にあるんだと。って, この結論じゃハチマキは木星行きを止めそうになってしまいますな。保留。

丁度やって来た車椅子のタナベ。……クレアのボンベを奪う事はできなかったんですね。自分が退院できた事からも, クレアはそれを理解できたでしょう。一度は奪おうとした事を知っているかどうかは判りませんが。……しかしクレアは壁の中送りでしょうな。譬えどのような意図があったにせよ, 人を殺しているのは間違いないから。課長の台詞がちょっと気になるんですけどね, 逮捕されているクレアを決して拒絶していないみたいで。

「タナベもそれが言いたかったんじゃないのか, この世界はすべて繋がっているって。そして, それを繋げているのが……」愛, でしょうか。タナベなら, 半年前までのタナベなら, 間違いなくそう言うでしょうが, ここは二人で違う正解を見付けて欲しいと思います。次回, 最終話。

[15:59]
[17:05]

魔法先生ネギま! III時間目「Amantes, amentes」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回日: ±0)

明日菜に続く単独ヒロインはのどかですか。「本屋ちゃん」ってこの事だったのね。惚れ薬, 明日菜のみならずのどかにも効かないのかと思ったけど, 積極的にネギを助けた時点で既に効果あったんでしょうな。猪突猛進しないのは元々の性格の影響だとしておきましょうか。「あ, そうですね……ごめんなさい, です……」これは強力だっ。

保健医の源静^Hしずな。今回は顔見せと言うか胸見せでしたけど, 果してどんな人なのか……数少ない原作読んだ記憶の中に, この人全然居ないんだよなあ。

昔, 高畑先生はネギと暮らした事がある……両親が居る頃? それとも? 良くわかりませんですね。姉一人弟一人……じゃあアーニャってのは妹ではないと。出て来るかな?

惚れ薬飲まされるネギ……あ, 惚れられる薬ですか。比較的珍しいタイプですね。「効いてるー!? 本物だったのか, ちいっ!」この反応が面白いです。自分に通用しない事を疑問に思わないんですか? ……ネギ, 教室外を逃げ回ったら泥沼だよ。高速移動魔法で逃げるネギに対し, 木乃香は併走できる(^^;;; 一体何者。

生徒名簿に追記「すごいキック」段々増えてくな(^^;;;

次回予告: 「ボンジュール! ニホンゴむずかしいあるにょ!」この語尾が一番国籍不明だにゅ(^^;;;

[17:13]
[17:42]

JINKI:EXTEND Episode.3「質と量」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: ああ, 未完成なんじゃなくて, 今回の内容から構成されているんですね。なら今後も変わらないかな。

もう1体の古代人機に捕らえられたけど, 砲台人機の射撃に合わせて後方転回し, 捕縛されていた古代人機をそのまま楯にする……脚の動きで後方転回するって, どういう力ですか! 青葉, 本当に素人? 血筋とかでどうにかなるレベルなのこれ? で, 最後, 止めと言いつつジャンプしたみたいなんで, ソウルブレイカーかと思ってしまいました(^^;;;

赤緒の前にも人機登場。……あれ, 秘密の忍者ちゃんこと黄坂ルイに見えたんですが, 両方に存在するの? それとも時系列が違う? それと, 川本さつきって, 川本宏(整備員)の身内ですか?

黄坂南&ルイ, 回収隊ヘヴンズ。印象は……南は「笑える人」, ルイは「苺ちゃん」。田村ゆかりさんでなければできない役でもないだろーに(^^;;; 蟹ルイとちよちゃん化青葉には爆笑でした。

守人に付いた傷跡より, 最初青葉が下がらせたのは正解だったと判明。青葉自身も気付いていないんですよね, これ? 両平が偶然だとか何とか言わないのは, 血筋でどーとか言うのを知ってるからなのかなあ。

操手志願した青葉に, 対抗するルイ。青葉の致命的欠陥とは……苗木野そらである事。要するに, 基礎体力がまるでないんですね。あくまでもフィギュア好きであって体育会系じゃないし……という事で, 鉄球を受け止める訓練や片足で一日中立つ訓練をしてもらいましょう(違)

青葉vsるいの人機サッカー。ルイは青葉の弱点をきっちり把握している割に, 時間ぎりぎりになっても同点にしかならなかったのが信じられないんですが……遊びすぎたのかな。で, ぎりぎりになってファントム発動した青葉の勝利。努力より才能みたいな感じで嫌ですねえ……ま, 操手候補になったとしても, まず基礎体力を付けるのが最初の訓練になるんでしょうが。

[17:54]
[18:34]

Xenosaga THE ANIMATION 第3話「邂逅」(1月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

アレン……あまりにもヘタレ過ぎだお前は。腰を低くして揉み手で摺り寄るにしても, ここまで情けないと効果がないと思うぞ。タイラーみたいにしろとは言わないけどさ〜。「すぐ刀を持ち出して来るアブない馬鹿兄貴が恐くなければ, ですけど」でトニーよりむしろアレンが退いたのは笑えたけど。

百式ちゃんとそっくりなレアリエン, 桃ちゃん……だとスーパーお嬢様ですね, モモちゃん。つーかこっちが本物の百式観測機(プロトタイプ)で, 元百式ちゃんキルシュヴァッサーは偽物? 何が何やら。KOS-MOSも本物じゃないらしいですが……

再結成しつつあるユーティック機関に捕らわれていたモモちゃんを解放したのがジギー。政府機関の工作員ですか。「はい, 機密です」はなかなか。さて, ハイパースペース内で攻撃してきたユーティック機関の船は, 一体どちらが目的なんでしょうね。

[18:38]
[20:16]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第23話「パディントン発4時50分 〜その3 シンプルな動機〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

出て来ましたよ, ゲスト声優! これで犯人が解りましたね!

……じゃないって(^^;;; しかし驚きの展開ですねえ。ふむ, マルティーヌが存命かつ身近に居る事を知らない人間が, 偽手紙を出していたと。立ち居振る舞いが一番怪しいのはクインパー医師ですが, はてさて。

[20:19]
[21:19]

らいむいろ流奇譚X(cross)〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第三話「はじめての先生」(1月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: 三歩下がるの? 壁にぶつかるんですけど〜。

サブタイトル: 今度は教科書体ですか。先生編だけに。

出席簿」は左横, 「勝利」は右横(bdo要素ってちゃんと使えるかな? ← 使えますね。手元の資料だとNetscape6非対応になっているけど, Mozilla1.8a6は大丈夫ということで)。混在してますなあ。まあそれは良いとして……級長錦編。「御指示を!」ってそれしか言えないんかいこの娘。「先生に頼ってました」という事なんですが, それならそれで1話で終わらせるにはちょっと勿体ないような……ここまで依存しすぎていると, 2話以上続いたら部隊破綻するでしょうけどね。剣道の授業で「貴女達も早く!」必ず全員巻き込むのか……先生依存だけでなく, 級生依存でもありそうね。

もう一人は, 忍者娘(名前覚えてません)。どうもヤマネ@ミルモに思えて仕方がありません(^^;;; へっぽこだけど。

えーと, ストーリーを追っても仕方が無いな, メモの順番だけで掻きます。天乃原女学院の教師を兼任する強志朗, 「心を育むために授業が必要なのだよ。解るね, 犬養君」有無を言わさず(^^;;;

今回も相手はチューリップちゃん(リネン)。カシミヤも来たけど。カシミヤが隊長だそうですが, 何かよっぽど幼く見えますな。でもチューリップちゃんの方が目付きも性格も面白くて好き。で, 礼武隊のあまりの弱さに呆れて帰還してしまうカシミヤですが, 相手にしていないと言うより, 倒したくないように聞こえます。何か思う所あるのかな?

九鬼様に忠告されて。「向き合わねばな」→「向き合おうと思う!」ただ口にしてどうする(^^;;; で, 風呂掃除なのか(^^;;; なんか「どりゃー!」に思えて来るんですが。「級長の前に良い錦なんだ!」……「良い」って? 生地の事ですか(違)?

天乃原が被弾し, 目をやられる強志朗。代わって指揮する錦……おい, 長距離支援機を前に出したんですか? 結果として上手く行ったけど, 錦って戦術の心得があるのか気になります。いえ, 強志朗もですけどね。唯一個人で被弾するカシミヤ, バーサークでもしますか?

[21:28]
[22:12]

舞-HiME 第16話「Parade♪」(1月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 違う意味で±0)

前回, アリッサがチャイルドを失った時に消滅したのが深優じゃなかったから, HiMEでいう「たいせつなもの。」とは違う……と書きましたけど, 良く考えたら今HiME達が, 「たいせつなもの。」を失う現場を目にしたら物凄く不味いですね。あかねが再起不能になった理由, まだ誰も知らないんですから。

一見平和な学園, しかし舞衣だけまだ登校して来ない……あっさり帰って来ちゃいました(^^;;; いきなり笑わせてくれます。命の崩れっぷりが楽しかったのに〜。あ, もしかして, 御飯作ってくれる人が居なかったのが悲しいとか?

OP: アリッサと深優が消えたりはしていないな。まあカズ君だって消えていないんだし。

ロールスロイスで事情説明に行く真白様, 二三さん, 凪。凪が消えた後には……「蝿の王」ベルゼブブかい, 嫌な本読むなあ。

「ねえ, 命……本当にこのままで居るつもり?」(爆笑)何やってんだよ命ー!!(^^;;;;;;; 挙げ句, ファミレスで仕事している時もずーっと背負ったままだし(^^;;; 背中を降りたの, 病院内でだけかい!!(^^;;;;;;; 会話がどうあれ, この格好が描かれるだけで笑ってしまって, 話が耳に入りません(^^;;;

突然湧いて出た(出現とか言うより, こっちの方が的確)碧ちゃん。「HiME戦隊結成を宣言しまーす!」で, 「碧が呼んでる」「碧ちゃんが?」「断る」「行かない」「良くぞ集まった我が精鋭達よ!」全員集合は確定事項, 異義の存在を認めないと(^^;;; 「主は申されました, 1本だと容易く折れる矢も3本集まれば容易には折れないと!」シスター紫子ってば(^^;;; ここで, 突っ込むのが雪之なのが良いですね。格言の間違いは遥の得意技だし。

カラオケ店に, 泣く程喜ぶ舞衣。入学前から普通の高校生活できてなかったもんねえ。番号暗記してるほどカラオケ好きなのに(^^;;; でも「歌う人はルーレットで決めるのです〜」なかなか歌えず意気消沈していく舞衣にお〜わらい。

いきなりなつきっ! 「水辺の花」作曲: 飯塚昌明, 作詞: rino, 編曲: 上松範康。普通にキャラソンですね。で, 映像は何故ビッグサイトに土星? ってカラオケにそんなの言っても駄目か。君の優しい声が ぎゅっと胸を焦がすよで映像が墓参りだったりするくらいだし(^^;;; 碧ちゃんが選ぶステージ衣装は……ツインテールピンクハウス眼鏡なつき(^^;;; 素晴らしい。ヤケクソでがなるなつきだけど, 次が奈緒に決まったあたりから普通になりましたね。ま, 舞衣となつきと命にしか歌がないからですけど。

奈緒の場合……犠牲者を増やそうとなつきが率先して引っ張り込む(^^;;; で, サンバ奈緒(^^;;;;;;; 茜@マニアックスかい。

3人目: 高等部制服の碧ちゃん。今高等部で脱いでいるのは……と考えると, 間違いなくなつきのですね。胸回りがハチきれかけてるし……ハチきれた(^^;;;

4人目: 白鳥命。これは宴会芸では……。命がカラオケにあるような歌知ってる事も驚きなんですけど。

5人目: チャイナドレス雪之。大人し目ではあるけど, 何だか嬉しそうですね。

6人目: 中等部制服のシスター紫子。命のだとすると小さすぎるでしょうし, 多分奈緒のなんでしょうね。しっかし, ここまで壊れて大丈夫でしょうかこの人(^^;;; 復活した後で記憶が残っていたら自己嫌悪しそう。ま, これが隠していた本性なんでしょうけど。本当はお祭り好き, と…… φ(.. )

番外編: 屋上で演歌歌ってる凪(^^;;; 舞衣より先に歌っちゃってるのが何ともはや(^^;;; 石田さんが歌うのは珍しいらしいですね。私「KNIGHT OF MIDNIGHT」(石田さんのデビューシングル)持ってるんですが。

最後の最後で, やっと舞衣に……ミニスカポリスかいっ!(^^;;;;;;;;;;;;;;; ハジケてるなあ。この段階だと, もう碧ちゃんが選んだりしてないよね?

宴の後に, 凪から驚愕の発表。オーファンはもう出ない, しかしHiME達が互いのチャイルドを倒し合わなければならない……HiME同士がストレートに敵対するとは考え辛いので, チャイルド同士の戦いに巻き込まれる形になるんでしょうか。チャイルドが死ねば「たいせつなもの。」を失うというのは知っていますから, 自分のチャイルドを見殺しにはできませんし。

さて, 別筋にて。こっちもこっちで宴「秘密の忍者さんに, 日頃の感謝を込めて」になる筈だった, 晶君と巧海……シチュー頭から被った模様。まあ元々, 同じ部屋なんですから風呂に入る機会も多々あった筈ですが, 当初境界線まで決めていた事だし覗くような真似は決してなかったんでしょうね。でも今回に限っては, 巧海は責任も感じている事だし……不幸な連鎖になってしまいましたな。知ってて敢えて黙って覗く, という同人漫画がありましたけど(^^;;;

ED: 挿入歌表記がワるQ2第7話並に凄い事になってますな。

次回予告: 巧海が「たいせつなもの。」だと自覚しそう。

[22:36]
[24:10]

TO THE DANCE FLOOR!

風呂にお湯溜めて, 入浴剤入れて, さて入ろうか……「冷てえ風呂ー!!」な, 何故に水が溜っている!? 入浴剤が1包目から無駄になったよー(泣)

[24:12]

本日の食事

2005年1月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:32]

罠にはまってさあ大変

amazon.co.jpに注文していた物が届きました。

はい, TV放映版, TV未放映分に飽き足らず, とうとう原作に手を出しちゃいました(年齢制限付きソフトをまともに買ったの初めて)。だってDVDのブックレットに滅茶苦茶気になる設定が書かれていたんだもん。原作に当たらなきゃいけないでしょそれは。う〜む, 何とも反則な販促。本作凄すぎる。……OVA版は除外されるらしいですが(^^;;;

ところで, 小説版はamazon.co.jpで関連作品に出て来て初めて存在を知ったのですが……富士見なんですね。ちょっと驚きました。

[24:38, 1/26 7:20(商品リンク張り替え)]

本日の食事

2005年1月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:16]

階段

ローゼンメイデンスペシャル 第5話完全ではないけど半分再現!(カトゆー家断絶 1月25日分より)……くんくんってそれかよ!(^^;;;

[6:19]
[6:26]

誤掲載

1/8スケールフィギュア 宮藤深衣奈(オーガニック)(電脳遊星D 1月25日分より)……ギャップが(^^;;;

[6:29]
[20:53]

ああっ女神さまっ 第3話「ああっ修行と我が家と女神さまっ」(1月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

眠れぬ夜, 眠らぬ夜。ベルちゃんは人間ほど眠る必要はないでしょうね。一緒に羊を数えましょう……で, 朝までやってたのか(^^;;; 某教育漫画で9,999,999,999,999,999まで数えた武士がいましたが(しかも3日で), 一体どうやって終わらせたんでしょうね(^^;;;

金が無ければ何もかも始まらない……で, お呪い。ナクドナルドハンバーガーで, 昨日財布を探してあげた子(聖)とその母親からおごってもらうと。「眼鏡が良く似合ってますね!」母親の喜び具合が気になりますがそれはさておき, 「女神」と自称したところで特に問題にはならないかと。ベルちゃんは会話が明後日の方向に飛ぶ事ないし, 冗談も言える人という認識程度で済むと思うよ。何かそういう作品あったような, 何だっけ何だっけ……あ, Wish。自称女神より, 瞬間蒸着の方がまずいでしょ(^^;;; これ, どーすんの?

15,000円/月ではなあ……補助の入る寮でだって越える場合があるし。多分, 元の寮は10000円/月くらいだったんでしょうね。「苦労なんてみんなしてる事だしね, そのためにみんな努力しているんだし」おお, 悟ってる。越庵和尚よりよっぽど悟ってるかもしれず(^^;;; 蛍一現在の全財産: 2,000円……しかも弐千円札! じ, 時代背景が(^^;;;

紙幣の精霊, って(^^;;; 万物に須く霊宿る, というのは神道的, というかシャーマニズムですねえ。北欧神話の女神に言われるとどうなのかなあ(^^;;;

そして他力本願寺。蛍一の掃除には喝入れ入ったけど, 誠実な男ですから決して手は抜かないでしょうね。そして, ベルちゃんの掃除は完璧なり。正しく魂の籠った, もとい魂込める雑巾捌き。枯葉クッションは, まあごちそうさまってくらいなんですが……和尚は見た! 覗いた! 寝た! そして聞いた! 「敵わぬ……あの守護霊, そして何者をも魅了する歌声, 何を持ってしてもこの越庵の悟りを越えている……ま, まだまだ未熟であった……」笑った(^^;;; 真面目な人が真面目に馬鹿やってると笑えます。結局, 蛍一とベルちゃんに住居(と溜り場)を提供する事になってしまうんですが, この人再登場しても面白いだろうなあ。原作は22巻くらいまで読んだんですが, 出てませんよね?

[21:12]
[21:36]

あたしンち 第124話A「ムチャクチャな言い訳っ」, 第124話B「それぞれの冬」(1月22日放映分)

A: ☆☆☆ 寝癖で天気予報……これは確かに非常識ですね(寝癖そのものを気にしない方ですよ, 勿論)。指が鳴らない……これ, 中指で鳴らす場合, 中指が控えている薬指と掌の間に当たって, 掌の中の空気が抜ける時に鳴るのよね。だから掌をちゃんと閉じられるかどうかがポイント。握力関係ありません(障碍等で掌を閉じられないくらいに弱いのならともかく)。

B: ☆☆☆ 5:58, みかん起床失敗。6:00, 「母」起床し上着取る。続いて「父」起床し痩せ我慢。ユズ, 目覚し時計不要の起床……布団の中で着替える(^^;;; じゃあみかんの場合, 服を布団の中に入れて寝てしまうとか次やりそう。玄関先の氷……割るよね(^^;;; 中学校の体育で, まっするユズ(^^;;; 「必要な力だったのか……つまり俺は冬将軍と闘ってたんだな」口には出さなくても, ユズも相当変な思考してるよねー。途中省略, 24:16みかん就寝。いや, 干したって部屋が寒い限り布団が暖かくはならないと思いますが……湯たんぽ入れてたのかと思ったよ(本拠地では湯たんぽあるいは電気毛布使用)。

あたしンち小話: ☆☆☆ そうそうそうそう!(^^;;;

[21:43]

本日の食事

2005年1月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:04]

まほらば Heartful days 第3話「大切な場所」(1月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 「3人になりました」っておーい(^^;;;

魚子状態では触覚が探知機なんですか?(^^;;; 「ななこはななこだからななこなの, ななこがななこじゃなかったらななこはななこ……あれ」隆士, もちっと考えて喋んなさい。すっげー嫌そうに絵本読むのとか, 内面出しすぎ。魚子を膝の上に乗せて読んだりはしないのか……あ, 来た(^^;;; 天国でもある, と認識はしているのね。隆士, クレヨン画もやるんですか? で, 当然幼児はずれていくのよね。興味があちゃこちゃ動くと……「ぱんつ, ぱんつ」(違)(^^;;;

くりくり → つやつや, って意味解んないんですけど。つやつやになったからって元に戻る訳でも無し。興味充足させて寝てしまえば良い……のかな。早起の場合も酒で眠らせて戻したし。で, 多重人格^H^H^H^H変身の事, 知らぬは本人ばかりなり……梢が知らないのか, 早起なども含めて全員知らないのか, さてどっちだ。

さてさて隆士の歓迎会。珠実と梢が同じ高校……やっぱり常勤じゃないって事ですね。住民の結束が強いアパートだから, 全員が管理人みたいなものかもしれませんけど(上野だか代々木だかでそんな所があるんですか)。膝枕写真……隆士をからかう(あるいは脅す)材料ですが, これを梢が見たらどうなるでしょうね。間違いなく変身すると思いますが。

黒崎沙夜子, フリーター, 年齢ナイショ, 無趣味。好き放題言われる……前期金曜深夜に観たような人だなあ(^^;;; フリーターって本当? 娘が収入源になっているみたいな話でしたけど? 流星ジョニーと灰原由起夫……あ, そーいう事なのか。梢の好きな物, で魚子と繋がったのは良いですね。早起とも繋がる所が描かれて欲しいものです。

ダンボールに手を出す沙夜子……もしかしてこの母娘, 上野の恋の物語やってて鳴滝荘に拾われたとか? 崩れるダンボールからテーブルを守る珠実が凄いです。

ED: 3人になってますね(^^;;;

[7:15]
[22:38]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 第三話「UGが死ぬとき! 東京は壊滅する!」(1月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

「エネルギー源はM.O.E.(Michaiyan Otome Energy)!」……わ, 笑いが止まらん(^^;;;;;;; 一時停止させて書き写したら, 再開するまでに2分以上かかりました。要するに羞恥心スか, ってつまり裸神活殺拳。想像はしてましたけど, 名称はこっちの方が遥かにインパクトありますな。というか, 今回イメージのほとんどがここに費されてるんですけどー。「ボクもあんな風にカッコ良く怪獣を倒したいっス」「M.O.E.を身に付けてからな」漢字で書いても通じるところが何とも(^^;;;

で, まあM.O.E.は良いとして, それ以外は下品度もかなり高いですねー。生胸に真を抱えてしまうとM.O.E. maxなら, 「今日3回目だからな, どれだけ持つか……私も若くないし」あたりが下品度max。んー, 十数年前のあかほり作品クラスかな?

さて, 前回から引き続き新橋が舞台なんですが……なるほど, ゆりかもめ路線にD51を走らせたかったと(^^;;; レインボーブリッジを走る蒸気機関車に爆笑してしまいました。

最後, 力を失って(本作なら「脱力する」と言った方が良いかも)消える寸前のアルティメットガール貧乳を撮影していた真。何が写っていたでしょうね。

[22:58]
[23:33]

月詠 ―MOON PHASE― 第16話「おにいさま、どうしてもふるふる堂のネコミミ饅頭じゃなくちゃだめなんです♥」(1月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

まりおと女占術士フリズ……次なる敵のようですが, 誰なんだかさっぱりです。ただ, ラストシーンから考えて, まりおは葉月以上に「気配を殺せる」みたいですね。あんな外見でありながら気に止められないんだから……石ころ帽子か(違)

OP: 帰って来た葉月。他は特に変化ないようですね。花札: 「ギター」は何か悔しいので, 意地でも「み」で考えますっ。う〜ん……「ミュージシャン」だと終わるから(^^;;; 「ミュージック」でどうかな。

「しっ, 黙ってて! 今戦いの真最中なの!」ふるふる堂のネコミミ饅頭を盗んだ烏vs迎え討つハイジ。……ハイジKO負け(^^;;; パンチ繰り出す烏と, ジョー化するハイジに爆笑。「ふるふるふるむ〜ん……」ハイジも言ってしまいますか。BJが「アッチョンブリケ」言うくらいだから, 次は耕平の番ですかね(やめい)

今を遡る事約30分(nekomimi vision)……つまり, その30分間もずっと気配消していたんでしょうか? 改めて気配を消す描写……前景セルから背景に移動してますねこれは(^^;;;

久々, というか同居するようになって初めてじゃないでしょうか, 葉月をモデルに写真を撮りたい耕平。ついでに釣りデート。意地っ張りで負けず嫌いなのは前半でも描かれた通りですから, 釣りの経験無くたって強弁吐く訳ですね。でも強がっていても耕平に「素直に」ミミズ付けてもらう辺りが可愛いの。……って, おやアイキャッチ2回目。これは既出の絵ですね。閑話休題, 「よーし掴め掴め!」「む, 無理無理!」今度はストレートに素直になっちゃって。

仕事をすっぽかしたため裕美怒りの一撃。葉月の写真をオカルト写真として提出するのは流石に駄目か(^^;;; 耕平会心の1枚は……ん? 原作表紙かどこかで見た覚えがありますね。葉月の背景同化能力を最大限活用した一枚, 露光時間は……回転角が多分π/8なので, 90分といったところでしょうか。いきなりとんでもない写真作ったものですね。EDのマキシに付いてたやつだあ(ゆかねカムパニー2 月詠−MOON PHASE− CHAPTER:16より)……あっ, そうだった! 改めてEDマキシ裏の絵で見てみると, π/8よりはちょっと小さい, π/10〜12くらいですね。6, 70分といったところでしょうか。

で, 次はコスプレ写真ですか(^^;;; エルフリーデと竜平が知世ちゃんになってる(^^;;; 葉月もこっちの方が楽しそうだけど, 耕平と撮った写真は特別でしょうね。

次回予告: なぞなぞもーど(^^;;; エルフリーデが猫耳メイドに〜。

[23:55, 24:19(写真再検証)]
[24:03]

bdoによっては左右も反転

كاه (アラビア文字版orz)(KATOO! BBS 1月26日(水)00時14分29秒より)……Mozillaだと右書きになって頭が左に来ますが, 手足持ち上げた状態で死後硬直しているように見えます……

[24:06, 1/27 24:32(リンクをバックナンバーに張り替え)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:51]

40H

残業時間調整のため, 今日明日は出社時刻を遅らせます。

[8:52]
[8:52]

狙った筈はないけど, 面白すぎるぜこのやろー!

ハリー→マッケンジー(カトゆー家断絶 1月27日分より)……将来は一途なバカ? 良いんだか悪いんだか(決めつけるな ← 女の子だし)

[8:54]
[22:03]

スクールランブル #17なつさかりのキリンのキモチ!」「なつわりのパニックパーティー!」「なつぎたらチェンジング・ナウ!」(1月25日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆☆ 八雲必死の背伸び, ピョートル必死の伏せ……戻れない「運動不足ですね」そりゃまあ, 野性動物だからねえ(^^;;; 動物好きという点で播磨と八雲は近しいわけですな。「ぼくはばかだけど, おねえさんのことちゃんとおぼえておくよ」動物からも覚えられる二人(^^;;; あ, 一応絃子もだけど。「俺, 君が, す!」で邪魔が入る辺り, 桃矢兄ちゃんの雰囲気があります。「ただいまー, ピョートル」……いいのかこれって(^^;;; しかし5分もあるなんて, 長いこと。

A: ☆☆☆ 塚本家で雨宿りする雷小僧。あれ, 見覚えが……この話, 前になかったっけ? それとも1冊だけ読んだ原作の記憶? ともあれ, 播磨の弟って事は解ってました。ババ抜き, 将棋, オセロ, 「最終奥技, 先生お願いします!」おい(^^;;; そして囲碁(^^;;; 八雲らしいっちゃらしいんだけど。晶あたりなら相手できるのかな。花井も知ったら特訓しそう(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 新学期……動物達をどうするか(^^;;; そう言えば夏休み話が長かったせいで判らなくなってたけど, 播磨が動物達と交流を深めたのって夏休みに入ってからなのよね。「深夜の公園で麒麟を連れた美少女を見たと言う情報も寄せられており」こっそり赤面している八雲かーわーいーいー。「八雲ねーちゃん遊びに来たよーっ」兄の通う学校だって知らないの? 入社1年目のマイク, 2年目のカメラ, 3年目のレポーターに対するは, キリン晶, パンダサラ, ライオン八雲, 楽俊修治, ゴリラ播磨の「コ猫物語」「ゴリラじゃねーか!」(^^;;;;;;; で, ハンター一人しかいないのは目撃情報が不確定的だったからだとして……愛護側の人間が居るのに問答無用で撃とうとするもんでしょうか? 特に八雲が直接立ちはだかっているというのに。……阿波踊りって, あのなあ(^^;;; 「予定と言うものを嫌う播磨さんが守る, 数少ない習慣の一つなのだそうです」惜しむらくは, 八雲が関わっているのに天満はまるで知らないって事ですな。

C: ☆☆☆ 髪切った美琴, 付き合い始めた奴(名前知らん), 髪結ったかれん……これは次回という事で。「恋をすると変わる, もし烏丸君が変わってたら」……鮠鬚(^^;;; 「夏の間に, 一体何があったの!? ……さ〜っぱりわかんないよ〜」天満以外は何とも思っていないんでしょうか(^^;;; アバンタイトルとDに食われたせいか, やたら短いですな。

D: ☆☆☆ 女は異国に居た……って, 何なんだ一体(汗)。晶も相当「何でもアリ」な人だなあ。

[22:28]
[23:02]

巌窟王 第十五幕「幸せの終わり、真実の始まり」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

船乗りだったモンテ・クリスト伯爵が語る, 牽牛織女伝説を伝えたマルセイユの船乗りの話。……って, この話, 伯爵自ら語るんですか。アルベールはその船乗りこそモンテ・クリスト伯爵自身だと全然気付いちゃいないようですが, 次回フランツが話す事になるんでしょう……ノワルティエ老の知識として。ふむ, メルセデスの入る余地がなくなりそうですね(この時点でメルセデスは, ○○○○がなぜ投獄され帰って来なかったのかを知らないんだけど)。

前回, アンドレアに心奪われつつあるユージェニーを20年前のメルセデスみたいと書きましたが, アルベールが伯爵の話を聞いて自分とユージェニーに当てはめるというのは驚きの展開でした。実際, ○○○○にとってのフェルナンは, アルベールにとってのアンドレアみたいなものですし。メルセデスにとってのフェルナンとユージェニーにとってのアンドレアはちょっと違うんだけど……状況は似ています。……って, この当てはめ方していくと, 20年前のダングラールに相当するのが伯爵になりそうなんですけど!?

マルセイユのモレル家(商会は今は開いていない筈)にて, ノワルティエ老を尋ねるフランツ。老人の言葉を理解できるヴァランティーヌは昏睡中, マクシミリヤンもまだ会話できる状態になっていない, そこでどうするのか……と思ったら, 老人の左腕にそんなものが仕込まれていたとは!? 脳とリンクするためのデバイスであって, ペンの形は認証のためだけにあるのかな。巨人殺しの剣@ロードス島戦記みたい。「巌窟王……それはシャトー・ド・イフ……エドモン・ダンテス……」うわ, 老人の知識はダンテスにまで及んでいるんですか。さて, フランツは過去の全てを知る事になったのかな?

モルセール大統領候補の演説の場で, エデの「応援演説」。「関係がないと? そう仰るのですかモルセール将軍? いえ, フェルナン・モンデゴ!」はい出ました, フェルナンの本名。モルセールというのは戦場で勲功を上げ爵位を得た時に買った名です。ではその前, 平民だった頃は何をしていたかと言うと……アニメ版でもそうなんでしょうかねえ(^^;;;

「私の名はエデ・デブラン, かつてのジャニナ総督アリ・デブランとその妻ヴァジリキの娘!」あれ, デブラン? テブランじゃなくて? まあベッポがペッポになるくらいだから別に良いですが。ジャニナ通信がまだ発行されていませんから, フェルナンの支持者も勿論相当数居る訳で, エデを追い出そうともしますけど……証拠を要求するメルセデス, これは反論と同時に, 真実であるならばエデの告発を完遂させようという事ですね。場を支配できましたから。で, 首の刻印。「フェルナン・モンデゴ! いかにその名を変えようとも, お前の額に返り散った我が父の血は生涯消える事はない!」フェルナンの反応がすべてを物語るという奴。物証ではないため刑事で立件はまだできませんけど, 少なくとも軍人, そして大統領候補としては致命傷です。事ここに及んでもなお, この人でなし(原作のエデの台詞より)は地位・財産・そして家族に縋って惨めたらしく生きていけますが, ここでアルベールが(以下略)

「伯爵にお伝えしなくては……こんな思いをあの方にさせてはいけない!」いかに復讐を誓おうとも, エデは巌窟王にはなれなかった, という事でしょうか。問題の伯爵は, 復讐鬼巌窟王として覚醒してしまったようですが。人として最後にアルベールに貸し与えた船が「スパダ号」って……どういう船なのかとっても気になる名前ですねえ。

[23:37]
[23:44]

ワシハ ウチュウノテイオウ……

感染すると「おまえは大馬鹿者だ、ワッハッハ」〜MP3で歌い出すウイルス(カトゆー家断絶 1月27日分より)……「ワッハッハッハ, オマエハバカダッタ!」と言ってくれるなら思わず起動しちゃうかも。いや, あれは「オマエハヨワカッタ!」ですけどね。

[23:45]
[23:47]

かつての合宿所風に言うと「全面厨告」

家出した妻に許しを求め、新聞に全面広告(カトゆー家断絶 1月27日分より)……良い話にも思えますが, もし金満ストーカーにこういう事やられたら大変でしょうな。回り中が敵になりかねん。

[23:49]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:41]

実質も40H

残業時間調整のため, 今日は10:30出勤。31日も遅らせます。

[22:42]
[23:31]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Last Phase「そして巡りあう日々」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆++(前回比: +1)

くそー, 「ちっちゃな雪使いシュガー」の最終話でやっちゃった時(2002年10月18日)は, それまでの評価でインフレ起こしすぎたんだと反省していたのに, 今回またやっちゃったよ……5段階評価での「7」。だって, 本当に「みんな繋がっている」んですもん! 帰還軌道の元娘さんも, シア一家も, 元映画監督達も, 忍者太郎坊も, テマラも, サーシャも, なまこ研究員達も(土星を目指すロックスミスと一緒ってのに感動), ラビイの子供達(フィーの子?)も。

そして何より, 国境のないノノ。全てを失い全てを無くそうとしたハキムを結果的とは言え慰撫できてしまうとは……「国? うん, ちゃんと習ったよ, そういうので別れてるんだってね, 地球は」先進国と後進国の間に線を引いていたのは, 他ならぬハキム自身だったと。強固な信念に基づき(ここがクレアとは違う), 確信的にテロリズムに及び, 破れた後も目的を忘れない(多分に自棄入ってますが), そんなハキム。ノノの言葉に衝撃を受け, それでも自分の生き方を否定できませんでしたが, 最早確信的では居られない, 疑問を抱え苦しみながらの人生を歩む事だろうと思います。捕まった方が幸せだ, と思える位に。

ドルフ, テクノーラへの復帰決定……「確かに比べ物になりませんね, 飼い犬と一匹狼のどちらが良いかなんて!」テクノーラから切り捨てるのではなく, テクノーラを切り捨てる事ができる状況を作り上げていた, と。EDにありましたが専務やノーマン, 今後はドルフの顔色を窺わざるを得なくなったわけで, もう見事としか言い様の無い独立の仕方ですよ。フィーが笑い転げるのも無理ありません。

定年延長で若返った(^^;;; 課長と, ラビイ, フィー, ユーリ, そして新人5人で構成される新生デブリ課。エーデルは念願の正社員として総務課へ……机の回りがノーラ君グッズだらけなのね(^^;;; 「いやー凄いな, 本当に宇宙船手に入れるんだもんな……だから金返せ」笑いも忘れませんね(^^;;;

色々な事を経験してから見る地球。邪魔者はフィーとユーリが阻止して(^^;;; これが噂のしりとりプロポーズですか……「ケスラーシンドローム」「無重量用軸受け」「ケレス」「スピン抜け」「計器飛行」「ウィンドウ開け」「ケネディ宇宙センター」「アナン家」「鍵盤ハーモニカ」「髪の毛」「結婚しよう」「うん」「よっしゃ! お前の負け」……「け」を散々繰り返していたら, 何か言わせたいんだというのは判りますよね(でもタナベにそんな言葉選びができるとは(^^;;; )。で, 「結婚」だと終わるから, 逆にタナベに「うん」と言わせようとちょっと意地悪したと(でもハチマキにそんな言葉選びができるとは(^^;;; )

順番前後しますがOP: ハチマキの背後がフォン・ブラウン号に, ブラックハチマキ消滅, デブリ課の面々がカラーに(課長の髪の色が変わっていっている……って本編でオチが(^^;;; ), 鉢巻きハチマキの背後が九十九里, ゴローとロックスミスの背後がステーション, ハキムとクレアが奥へ移動, 最後の星々が銀河に。流石に最後とあってガンガン変えてきましたな。

ED: 九太郎ロケット, なまこと土星計画, ドルフの顔色を窺わざるを得ない専務&ノーマン, 元映画監督達, サーシャ, ムーンクライシスメモリアルデイに忍者達の葬儀(ってそういう合掌アリかよ!), 飲食店で掃除している太郎坊, エルタニカのテマラ(運んでいるのはアストロドラム?), ウェディングドレスのリュシー(コリンの背後に議長居ますね), 机がノーラ君グッズだらけのエーデル, デブリ課の新人5人, 課長のかつら(^^;;;, 帰還軌道の元娘さん, 犬を散歩させてるのはラビイの息子? ホットドッグ屋やってるシアと両親。みんな, みんな, 繋がってるの。

自宅に取材陣が溜っている星野家。そこには身重のタナベ, 改め星野愛が……「八郎太さん」になったんだ。しかし親父, 国際放送でなんて事するんですか(^^;;; それを実況してしまいそうになり焦るアナウンサーもまた笑えますが。

総合評価……☆☆☆☆☆+(カレイドスターと並び, アニメ評価調査で平均でも4を超えただけの事はあります……私的にはカレイドスターを超えました。総合テレビでゴールデンに放映しても全く問題ない, いやむしろそうするべきですよ本作は。児童文化でもあり, 大衆文化でもあるアニメは秀作も駄作も並び立ってしかるべきですが, ストーリーが奏でる芸術という域に達した作品こそ日本アニメの代表として周知されなければならないと思います)
[24:25]

本日の食事

2005年1月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:29]

Wind第1話

Wind -a breath of heart- Re:gratitude」プレイ開始。OPまで, つまりTVA版第1話相当分までです。町へやってくる途中の真とひなたの描写がある事, 勤入院の顛末がもう少し踏み込まれている事(^^;;;, ひなたがお兄ちゃん大好きな事がより明確になっている事, あたりが目に付いた違いですね。いやその, でなかったら兄と一緒に学校に戻ろうとなんてしないでしょ。

それと, Wind序盤の名台詞「想いは遠く離れてても届くんだよ」がちょっと改変されていますね。TVA版では「今の私達のように」でしたが, 原作では「今, 私達がこうしているように」でした。

ところで, 途中何回か画面左下に「A」というマークが出て来たんですけど, これ何でしょう? マニュアル見ても記載がないみたいなんですが……

[11:35]
[17:46]

調査3回目

3週連続となる秋葉原。今日も今日とて, 新Sakuraちゃんに向けた市場調査……ただうろうろしているだけという説もありますが。

母板はほぼIwill DN800-Lで決まりです。CPUはXeon(nocona) 2.8GHz×2, 電源は500〜600W。後はDDR2 SDRAM 512MB×2(メーカー未定)と, PCI-Expressのビデオボードを……ってこれが一番無駄な使い方になりそう(^^;;; HDDはMAXTOR MaxLineシリーズで, もしかしたら現SakuraちゃんのARAID99-1000Lを外して使うかも。オンボードのRAIDコントローラはSATA側だけだと思うし(FreeBSDはSATAのサポートがまだイマイチの模様)。ケースはCOOLER MASTER STC-T01-UW1あたりが候補。

で, これで予算は250,000円くらいになる模様。ぷらっとホームで展示されていた参考モデルの音が思ったより静かだったので, 動作音は気にしない事にしました。どーせ今でも旧Sakuraちゃんが24時間怪獣みたいな音を発てているんだし(← Sakura怪獣じゃないもん!)。そう言えば, 年末年始に帰省した時, 静かな中で寝ようとしたら耳鳴りがしたっけ(危)

ともかく, 大体方向性は決まってきたので, 来週くらいに買うかもしれません。


さて, 実際に買物するのは, 例によってアニメイト秋葉原なのでして(^^;;; しかし最近, 経費削減なのか, 袋が安物になっている気がしません?

を購入。「Φなる・あぷろーち」のDVDも出ていたけど……さ〜て, どうしようかな!? 心はかなり傾いてますが。

冬のAVまつりスクラッチカード5枚入手(3枚は「ジャぱん」絵柄)。内訳は, 4点3枚, 3点1枚, 2点1枚(累計: 5点13枚, 4点3枚, 3点1枚, 2点1枚, 1点12枚, 合計94点)。チャンス2は全部「はずれ」でした。

石丸電気本店で, TDKのDVD-RAM 10枚セットと太陽誘電のDVD-R 30枚セットを購入。

イトーヨーカドー武蔵境店で, ダブルピンフックとカジュアルシャツを購入。


D.C.フィギュアの内訳は……美春, 美春, 萌……あうあう, 今必要なのはさくら1人だけなのにー。

[18:26, 1/30 10:35(AVまつりスクラッチカード), 1/30 17:15(D.C.フィギュア内訳)]
[18:55]

カードキャプターさくら 第38話「さくらの(たの)しいいちご()り」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回は, 過去最高レベルで「頬赤らめるさくらちゃん」の作画が素晴らしいです。記号的にならず, いかにもはにゃ〜んしている感じが良く出ています。「ナイスショットですわ」の辺りなんて, 本当にこっちがはにゃ〜んしちゃいましたよ。

学校行事の苺狩りに……スクールバスで行くんかい。普通の観光バスならわざわざ通学路マーク付けないでしょ。友枝小学校ってそんなにバス沢山持ってるの?

「苺狩りと言えばね……」山崎君, それはストロベリーハンティングとでも言うんでしょうか?(^^;;;

流石に付いて行けず, 観光パンフレットを見ているケロちゃん。「はあ……こんな写真見とるだけやなんて虚しすぎる……」トライム@空見て?

資料館(土蔵)の扉が開かなくなったと聞き, 駆けつけるさくらちゃん達。「閉じ込められた」の方ならともかく, 開かないというだけなら見張りを置いたりはしませんか。で, さくらちゃんが触れると扉は開く……「錠」(LOCK)は知っててやってるんですけど, わざわざ小狼達も来るのを待ったって事は, さくらちゃんの事だけ知ってるわけじゃないんですね。で, カードキャプターズホイホイ(違)もといワンウェイドア。

観月先生を話題にする雪兎さん「聞かない方が良い?」「もうちょいしたら話す」何時話すんでしょうね, これ。

木の上の観月先生, 胸元を指指す……まあ, 魔法と関係のある鍵と言ったらすぐに思い付きますよね。さくらちゃん, 身近過ぎて気付かなかったんでしょうか(^^;;; 普通の鍵だと……桃矢兄ちゃん, 挿そうとした時に抵抗があったみたいですね。他の人が来たんだったら面倒だったかも。

資料館の中が大荒れの中, 「錠」を封印……中の音, 外に聞こえるのよね……桃矢兄ちゃんと観月先生だけならともかく(兄ちゃんがさくらちゃんの稼業を知っているって事は次回明らかになるし), 利佳ちゃん達はどうするんでしょう。……本当に「みんな知ってる」んだったりして。

あれれ, 後片付けからずっとBGM「プリズム」(しかも今回は歌入り)ですか。さくらちゃんが作ったケーキは苺たると? そしてケロちゃんへのお土産はなし(BGMカット(^^;;; )。電話に出なかった罰だと思いなさいよ, 選定者。

次回: 第61話が放映されない可能性大のため, 最後の機会です(涙)

[19:05, 24:24(誤記修正)]
[20:33]

もいっちょ

食事しにいくついでに, 三鷹駅NEWDAYSで「SPA!」購入。結論としては, 私が常々思っている通り, 「好き嫌い」と「良い悪い」を混同しちゃ駄目って事ですな。そもそも普通の人間が客観的に「良い悪い」なんて判断する事はできないし(できない, と解っている人が好き嫌いの範囲で「思う」事は普通)。

[20:36]
[25:57]

グレネーダー ほほえみの閃士 第四話「笑わない町」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「1枚が2枚, 2枚が4枚!」その刀, 売っちゃうんですか?(^^;;; だってこれじゃ, 剣術じゃなくて刀の切れ味の宣伝でしょ?

笑いは非随意的な行動だから, 我慢しようったってできるものじゃないんですよね。そして, 笑いは元来威嚇のための表情だったわけで……「笑顔ならあります!」というのは, そう思って観ると何とも不思議な話ですよね(^^;;; 流石にこれはスタッフも考えてなかったのではないかと思いますが。 「閃士って奴は, 銃を使えるだけで自分に力があると思い込んでしまう, 閃士は人の命の重さを引金程にしか感じていない」……人を傷つけ殺す事を前提としていればそうなんですけど, 人の死が縁遠い物になるとまた違うのよね, とこれ以上言うと墓穴を掘りかねない事を書いてみるテスト。弥次郎は今回も人を斬り殺しているから違いますけど。「剣士は(たなごころ)という心で命の重みを感じる」おおっ, こういう言葉遊びは好きです。

琉朱菜にかけられた金貨5,000, 風龍王とは違うもの。天都治安部隊の印入り……さて, 天子が敵である事は早々にはっきりしましたけど, 一体何がどうなっているんでしょう? 弥次郎が思っている以上に戦乱に関わっているみたいですし。

次回: あ, OPの女の子。


GIRLSブラボーゲーム版CM: 「ボタン連打で湯気スッキリ!」もう本作のキーワードなのね(^^;;;

[26:07]
[26:07]

アニメ魂 まじかるカナン 第4話「魔法戦士セルリアンブルー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

あ, アニメ魂イントロが元に戻った。

「パートナーとの絆は深まりましたか?」「本当ですか?」「その姿からして, まだまだのように見えますが」(^^;;;;;;; ああ, 今回やっと評価を上げられますよ。この信頼関係の無さが面白いです。今回は何とか那津樹を信頼しようと努力してみるちはやだけど, 結局果たせなかったし(^^;;; 「ナツキの家」なんか最初から爆笑です。ママが作ってくれる御飯って, 残飯だったりしないかと思ってしまいました。

さやかンちは「物凄いお屋敷」……なんかまた典型パターンに……。一瞬危惧を覚えましたが, 「大使館を通じて外国の大学教授と専属の家庭教師の先生方を全てお呼びしようと」お〜い(^^;;; リリカルなのはのすずかンちよりスケール大きく思えますよ。ただお屋敷はどうもちっちゃく見えますね。敷地は凄いけど, 内装もなんだか「詰め込んだ」って感じがしてしまうので, あまり広くなさそう……いや, 全景図よりは内側広そうですが(^^;;; これ, DVD版で修正されるんじゃないかな, いくらなんでも。ところでチュウ連れて来た事, 内緒にしているみたいですが……人の家の世話になるのにいーのかそれ?

種人間にまた襲われる小嶋絵美。そして登場するセルリアンブルー……どー観ても同一人物, どー観てもピクシイミサですよねえ。絵美には記憶がないらしいあたり, まったくもって。留美耶役は誰でしょうね。ラストに登場した, 那津樹の兄らしき人は, どうやらちはやの母(柊絵美)と関わりがあるような感じですし。さて, 野心に捕らわれ種人間になっていたのはメイドさんでしたか……って誰よ。

結局小屋に安住しちゃったチュウ。特別措置として室内に……いきなり人間形態に(^^;;; 良く見りゃ美少年(でもアホ)からエバグリーンの話を聞き, 「僕達頑張ろうよ, ねえ那津樹!」動物形態に(^^;;; 自分の意志で変身できるんじゃないのかなあ? 冒頭の女王ツユハの台詞からすると, 信頼関係次第のような感じなんですが。

今時珍しい地上げ屋? が次の種人間。ローフル・イーヴィルだけに印鑑攻撃ですか(^^;;; 種は残り1個の筈なのに2体居る……見込みより取られた数が多かったって事か, それとも増殖!? セルリアンブルーも登場しますが……いきなりピンチ。あらら, フェイトもそうだったけど, ライバルが登場初回からいきなり手を組むようになるのって, 感慨も何もないからどうかと思うなあ。

ED: 柊絵美って2回出て来たぞ!

[26:23]

本日の食事

2005年1月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:14]

愛してるぜベイベ★★ 第11話「おだんごとゆずゆと心」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

流石にそうそう「6」は出してられない(「7」出した奴が何言うか)。予想通り, 絵柄の違いがちょっと引っかかったし。でもこっちの方がむしろ平均的なアニメ絵に近くて, 今までの方が漫画の絵に近かったようにも思います。

お, 珍しい視点回転。いきなり閑話休題, 幼児が迷子になる過程……公園まではちゃんと帰れてたけど, 仔犬と出会って道を踏み外したと。うん, 何事もなければ家まで帰れたんでしょうね。土地勘のない所でいかに自分の位置を見失わず元の道に復帰できるかが子供には難しいんだ(でも私, 流石に幼稚園児の頃じゃないけど, 小1くらいでまったく違う経路で帰宅したりしてたけど)。ところで仔犬, ぺっき(ベッキー?)と言ってましたが, 昔飼ってたとか?

片倉家総出でゆーちゃん捜索。鈴子ねーちゃんと皐はともかく, お父さんが参加するのは珍しいですね(除運動会)。警察官のまさきとこうじって, 鈴子ねーちゃんが袖にしている男連中なんでしょうか? そういう相手に縋りたくはないでしょうけど, 非常事態ですからね……

曲がり角で結平と衝突するこころん「ちっこくちこく〜!」(違 ← 雰囲気台無し)。かくしてこころんもゆーちゃん捜索に参加したけど……微妙に嫉妬の表情が。邪魔したりはしないけど, あまり本気になって探さなかったみたいですね。こころんの場合, 自分の気持ちが嫉妬だっていう自覚はあるでしょう。最後, 身の退き方が, 前回のゆーちゃんとちょっと似ているんじゃないかと思います。

公園のブロックの中にゆーちゃん発見。ここまで戻れてたって事は, 後は一人でも帰れたんでしょうけど, 歩き通しで疲れていたのと, やっぱり敷居が高く感じていたのとで, 動けなかったんでしょうね。「ゆず, ひとりでかえれるから! おべんとうも, いらないの!」「やだ。やるよ。最近, 失敗ばかりだから, ゆずゆが怒んのもわかるけど, ちゃんとやるから。頑張らせて」嫌われてない, お迎えもお弁当作りも嫌がられていない, と判ればゆーちゃんは充分なんですね。

「ゆずね, ほんとうは, おべんとうも, おむかえも, きっぺいおにいちゃんにきてほしかったの。ゆず, ほんとうは, ようちえんにこころおねえちゃんがきたの, やだったよー! ゆずは, きっぺいおにいちゃんとふたりがよかったもん!」ゆーちゃんも, ただただ子供なんじゃなくて, 一人の女の子なんだって, 結平気付いたって事でしょうね。翌日, こころんにちょっと距離を置く事を宣告。「あたし, あんた居なくても平気。もうおっきいし, 友達いるし」結平と言うより, 父親に向かって言いそうな台詞なのが気になるんですけど。「時々は, キスとかして良い!?」「死んじゃえ」元の二人に戻っちゃった(^^;;;

かくして結平一人でお迎えに。「……え, 何あれ? 恥らい?」かーわーいーいー。まりかちゃんより一歩先を行っちゃいましたね。「あの, 片倉さん? 何してるんですか?」利恵先生, 昨日が昨日なんだから察してあげなさいよ(^^;;;

Cパート: カラオケと心とゆずゆ。こころんの嫉妬の方はどうなるでしょうか?

[9:31]
[10:07]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第141話「ムルモと(そら)()(あか)ちゃん」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

松竹とムルモ, 仲が良いのはいーんですけど, ほとんどマシュマロ供給機になってますね(^^;;; 何と言うか, 松竹って天使じゃないかと思えて来ましたよ。最近我儘おぼっちゃまぶりを発揮しなくなってるし(昔は女の子の前でだけ格好付けるクソガキだったのに)。

ともこおねーさんが悠太くんを預けて行く「じゃあ私, これから飛行機から飛び降りて来るから」この台詞だけで仕事って判るとなると, スカイダイバー(ラッシャー木村ではない)? 松竹テレビのリポーターですかね。そう言えば見覚えがあるよーなないよーな。

「可愛い!」の台詞はムルモには重大問題。だけど, いきなり話が飛んで恐縮ですが, 最後には「負けを認めるでしゅ」となったのが良い感じです。ただ……加藤義啓さんに言わせると「本作の妖精達は赤ちゃんにしか見えない」らしいので, 何だかとっても皮肉な気がします(^^;;;

前回の予告で気になってたんですが, やっぱり悠太くんにムルモが見えてるって事, 取り上げられましたね。でも何も不思議に思われなかったらしいのが気になります。妖精のパートナーが居ないと駄目なんでしょ? それとも悠太くん, ダアク様や類似の存在に取り付かれているとでも言うつもりですか?

エリマキとウーパーちゃん……懐かしいネタ出して来るなあ(^^;;; メイン視聴者は何の事だかわからんでしょうに。まあ「う〜んマンダム」なんてやらかした本作ですから別に良いんですけど。それに観ているの悠太くんだし(どういう子供だよ)。で, ムルモが好きな番組は, 現代ドラマが元ネタの「冬のモナカ」……っておい(^^;;;

松竹がエリマキ印のミルクを買いに行ったため, 一人残されたムルモ……魎皇鬼状態(^^;;; 仕方がないから妖精通販に頼ると。流石, 人の親であるミモモは違いますね。テレビ越しだと言うのにしっかりあやせました。で, 赤ちゃん歩行機ハイグレードIII……あのー, リミッターかかっていないらしいこんな危険なアイテム, 子供向けとして販売しちゃって良いんですか!? 妖精通販の信用に関わる問題ですよ, 今すぐリコールリコール!

歩行機が出す玩具は……食べっ子あひるちゃん(ムルモが食べられそうになる), 鍋っコ椅子(と聞こえたんだけど, んなわけないよねえ), ナンダカワカンナイノ……鉄砲ですか(^^;;; これで得られる笑顔は, 「他人の不幸は蜜の味」って奴じゃありません?

トマトとクルーザーの事なら任せてよ……こういうギャップは面白いですよね, 妖精界に人間が行く時の条件とか(註: 冠婚葬祭と潮干狩)。で, ミルモは利きくもっちょしたいと。大量生産品だけど, 材料の年次・工場や環境の違いによって生まれる微妙な差を理解できるとか? 何の役にも立たないけど(^^;;;

図書館に入って来る空飛ぶ赤ちゃん, あひるを増殖させ, あひるは蔵書を食べて大きくなる……久々に大規模な話になりましたね。というか, 雰囲気が「けちらせ!」時代なんですけど。街がナンダカワカンナイノ漬けになるとか……本当に危険なアイテムだなおい。

楓達も巻き込まれる, 摂も流されて来る, 安純も(^^;;; 「いつもはオイラ達をトイレに流すって言ってるのに」「今日は自分が流されてるのら」ナンダカワカンナイノをトイレにながしてはいけませんよ(違)!? とうとう家屋を食べ始めたアヒル, 自宅を食われた女の子がなんか可愛いです。ところでアヒルはナンダカワカンナイノを食わないんですか?

クレーンに引っかかり羽根が千切れてしまった悠太くん, 間一髪で落下阻止するミルモ。かくして平和が取り戻され……一瞬, 摂・楓夫婦みたいになりましたね。ベタですが。

新妖精: くっく(3音)。ぽいっとじゃないのね(これも懐かしいなあ)

[10:22]
[17:15]

月4回目(週2回目)

10:52の快速で御茶ノ水, 総武支線に乗り換えて(珍しく209系 ← 最近車体番号見なくても見分けがつくようになりました)秋葉原。昨日行ったばかりですが, 今日は携帯@さんと村上さんに会う事になっているんです。

11:29〜11:30の間で全員が揃い(^^;;;, デパート内で食事しつつ物物交換。更に加えて村上さんとは, もしかしたらPCケースのお下がりを貰うかもしれないのでその話を。う〜むどうしようかなあ。まあ貰うにせよ貰わないにせよ, 机を今より手前に引き摺り出さないといけないのはまず間違いありませんが。本体の奥行きと机の奥行きがほぼ同じという凄いサイズになるんです。机の下は奥に棚があるから全然足りないし, 横にすると側面方向に余裕が無くて空気の流れが悪くなるし。

アニメイトに行った後, 携帯@さんとは更にfaithまでお付き合いして戴き, それから戻りました。御茶ノ水で快速に乗り換え, 荻窪でもう一度緩行に乗り換え, 西荻窪。……ここから富士山見える事に気付いたので写真撮ってみようと思ったんですが, 緩行線ホームからだと建築物が邪魔になると気付きました。快速線ホームじゃないと駄目だ……つまり, 平日じゃないと駄目なんだ(汗)

そのまま緩行で吉祥寺へ。LAOXと西友でちょこちょこ買物してから, アニメイト吉祥寺へ。いえ, 特に買うものはないんですが, 冬のAVまつりスクラッチカードポイントの引き換え期限が明日なものですから。90点消費し(残り4点), 「好きしょ!! ピクチャーレーベルCD-Rセット(40点)」「くじびきアンバランス 湯のみ(30点)」「ワるQ年賀状セット(10点)」「蒼い海のトリスティア メディアプロテクター(10点)」を入手。……私信, 言わなくても良いですよね?(^^;;; 不要でしたらそれでも構いません, 他のと一緒に死蔵するだけですので。

[17:29]
[18:37]

月詠 ―MOON PHASE― 第14話「おにいさまといっしょに……お散歩したいです♥」(1月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

RD-XS43だと再生できなかった……DMR-E80Hでは何事もなく再生できました。

話は既に先へ進んでいますので, 細かいところだけ。まず背景美術(か?)。アバンタイトルの書割背景(しかも花札), クレープ屋台での紙人形劇, こういうお遊びは好きです。色々なパターンでやってきますね本作。

OP: Tsuku Yomi Mode。考えてみると, これ今回のためにあるような歌ですね。

日中ベランダに出ている葉月。自分自身でも試してみた, と。更にエルフリーデ, 葉月の血を吸っておいて自ら外出してみる……いやその, 荒っぽい方法使ったとは聞き及んでいましたけど, こういう事だったとは! ほとんど確信に近いものがあったから良かったんですけど, 間違っていたらどうするつもりだったんですか!? ……かと言って, 葉月を陽光の下へ放り出すような真似はしちゃいけませんからね。他に手はないか……

ルナというのは, 御館様(父親)に後から無理矢理植え付けられた人格……なるほど。それなら耕平の血で払拭する事ができるのも納得です。そして, 城に張られた結界の外では, 囁く事はできても強制的に身体の支配権を奪う事ができないと。葉月が自ら望んだのでなければ……ね。

「お兄さま, 私, 見てみたい……昼間の世界を, 見てみたいです」着ぐるみにも目を開けられなかったんだもんね(^^;;; 一人でも外に出られるだろうに(実際「葉月」だったらそうした筈), わざわざ耕平に連れて行って貰おうとしたのは, 「耕平と一緒に」お散歩したいです, って事なのよね。今の葉月は「Φ」第11話の西守歌状態だし。「葉月」が言えなかったこういう本心を今口に出すのに, どれだけの勇気と犠牲が必要だったか。デートだ, という自覚は耕平にもある見たいですけど, 覚悟は足りないみたいですね, 最後のあたり。

屋台のクレープを耕平に買いに行かせようとする葉月。耕平が拒絶すると……「素に戻っちゃったじゃないバカ〜」みたいな状態。葉月が望んでルナになった……と言うか, ルナの真似をしている状態ですから, 元に戻る希望はある, って事で。しかし公園内を走る暴走バイク……ゆっくりバイクだなあ(^^;;;

エルフリーデと竜平の相談。なるほど, 父親の手の者と, 逆の立場の者が, 同時に葉月を狙うわけですね。それで次回, 結界など用意していたんだ。葉月の幸せを守るために。エルフリーデは自分の自由を保つためなんですが, そのために耕平や葉月を利用しなければいけない事に対する対価にもなりますね。

「私, 24時間営業になった訳だし」でも寝ないわけにはいかないでしょ(^^;;; 「お兄様, 私の事心配してくれるんですね。どうして私に優しくしてくれるんですか?」葉月の場合は, 理由なんかないの……(次回だって)。「恩があるから, かな」照れ隠し入っていますけど, そういう言い方はないだろ……とは結果的に言える話。何時でもどこでもネコミミモード^H^H^H^H^H^H^H葉月の気持ちを考えてあげられるのでなければ, 葉月の望んだ答えは言えないでしょう……

次回: お医者さんごっこ(^^;;;;;;; いや, 歯医者さんごっこ?

エンドカード: 髪質はまほろさん互換, と。

[18:57]
[21:29]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第24話「パディントン発4時50分 〜その4 マープル対犯人〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

無理矢理な解決法だ〜(^^;;; いや, 作戦は良いとしても, クインパーがフェルナン以上に情けなく自爆しちゃったのがねえ。それに作戦自体……光が入る窓の側で, 光に背を向けてるでしょ!? え, メイベルに春が?

[21:32]
[22:28]

StarShip Operators SE:04「ファイナル・アンサー」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

な〜んかアマテラスより「王国」軍内部の確執の方が面白そうなんですが。

シノンも恋愛に興味は持っている筈ですが……前回ラストの台詞があるからね。タカイは突き上げられまくり(^^;;; ま, 格好良かろうが実力があろうが普通の少年なのね。レンナ怪しい動き……何だろ今のは?

「奴等に相応しい呼称があるぞ。宇宙海賊と言うのだ」(違)。メンバーの家族など肩身の狭い思いしている人がかなり居そうですね。反乱に喝采している人も居る事は居るでしょうけど。

潜行艦アブキール……えーっと, 「潜行艦と航行艦」なんでしょうけど, 「先行艦と後行艦」という風にも思えて困りました(^^;;; アホだ自分。

100万匹の蟻を相手にだるまさんが転んだ……ウォーリーを探すより難しい♪ 蝕で探せと言ったって, アブキールが星の一つと偶然に交差する可能性なんてどの位あるの? なんか滅茶苦茶凄い事してません? 都会の蟻さん温泉好きで, 田舎の蟻さんサウナ好き……って何?

サンリの愛のために! これ, 今後も言い続けたら大笑いですよ。サンリ(とタカイ)は立つ瀬がありませんけど。

魚雷を発射して照明として使う……えー? 光量足りるの? カメラのストロボ焚いたって1km離れた被写体を照らす事はできないんだよ? 魚雷20億ポイント×50発=1,000億ポイント。1兆ではないよね(ってこのシーンで合ってる?)

アブキールのレーザーキャノン発射まで残り10分, と視聴者には判る緊迫の攻防。これはやっぱり燃えます。そしてアマテラスがアブキール劇沈。「王国」に戦死者が出た, という発表も出ましたけど, これ当然アマテラス側も観るんだよね。

フェニキアを離脱し, 次の目的地はレッドドワーフ……そ, その名前は(^^;;;

CM: GAとSSOが同時に作られた事, どの位の人が覚えているでしょう?(^^;;;

[22:37, 22:49(聞き間違い修正)]
[23:32]

魔法先生ネギま! IV時間目「Nullus est instar domus」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: 「1月度OP」って……

えーっと。メモは色々あるんですけど, なんと言うか馬鹿ですね。いや, バカレンジャー達の事じゃなくて, 話が(^^;;; 考えてみりゃ女子寮に一人男がいるんですから, 時間区切るなり看板立てるなりの工夫は必要になる筈ですが, それしないで今までやってきていた時点でおかしいわけで(^^;;; 胸の大きさでネギ先生争奪戦〜てのも無茶苦茶なんですが, その終いに「胸爆発」っておいおい(^^;;;;;;; 途中までは評価どうするか迷いつつ現状維持だな, と思っていたんですけど, こうも突き抜けられちゃったらもう考えるのも馬鹿らしくなったので, ただ笑って現状維持としました。二度目はないですけど, 嫌いじゃないです。

細かい点では……エヴァンジェリンと茶茶丸の茶道(^^;;; 他の面々も大概ヘンですけど, こいつら何やってんですか。それにしてもネギ, 結構堂々と空飛んでますね……誰か振り返ったらどうするの。ところでラストシーンのネギ, 赤毛の下に黒髪あるの? そしてこの会話聞いていて木乃香は何とも思わないの? あ, 学園長の孫娘だし知ってるのかな?

[23:38]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月31日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:22]

JINKI:EXTEND Episode.4「対面」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: ずっと出ているけど, このアルマジロ, 何?

OP: 正式版。ガンダムのパロディだそうですね(知らないけど)

早速基礎体力特訓……ゼッケン入りの体操着って, そんなの持って来てたんですか? それとも誰かが作りましたか?(^^;;; 対するルイは……貴女本当に11歳?(^^;;;;;;; 途中遭遇した宏と両兵が運んでいた人機用試作277mm砲, 一瞬列車砲かと思ってしまいました。

「絶対, 普通のメニューこなすもん! やればできるんだからー!!」結局1kmも持たなかった……まあ所詮は苗木野そら(Sugar期)ですから。で, こなせるメニューにしてもらうんですね……食事を(^^;;; いや, 後から思うんですけど, こっちでも普通のメニューこなすもんって言ったら大変だったなあと(^^;;; 「上手く乗せられたのよ」ってルイの台詞, 良くできてます。

何やら怪しい会議(外見が)。これ, アンヘルの首脳陣でしょ? 一体何なんだ。

肉離れでダウンした青葉の上に降って来る人機……の模型。「下地の処理がちょっと甘いかな……ディテール, もっと作り込めそう」考える事が宏の想像と違う(^^;;; 爆笑してしまいました。そして, 導かれた器具庫には, 津崎青葉専用シミュレータ……両兵と整備班長(名前失念)の音声入り。矢面で恥ずかしい真似するのは宏に任せといて(^^;;;, 影で気遣う二人が良い感じです。いや, 勿論みんなが青葉を応援しているんでしょうけど。

さて, EXTEND編(3年後だそーで)。こっちでの敵は八将人? 古代人機じゃなくて? 一体何が起こっているんだろう。戦いは嫌, 逃げて, 逃げて, 逃げ切れなかったら死ぬ, と言う赤緒……貴女にラフォンテール@クリスタニアの称号「死は究極の逃亡, 最後の自由」を捧げましょう。ってそれじゃ困るんですけど。

[23:36]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735