逐次雑記 2005年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年2月中旬

2005年2月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:45]

電源整理

さて, 新Sakuraちゃん導入の前に, タコ脚イカ脚ウサギ脚(違)と化している電源回りを整理しなければなりません。何しろ壁に6つあるコンセントに19もの機器を繋いでいるんだからして。

今までの構成はこんな感じでした。

これが, こうなりました。

大分素直な配線になりました。ノイズがちょっと心配だけど……後で様子見て考えます。

10:00〜11:00で何とかするつもりだったのに, 13:00までかかっちゃったよ。さて, 昼食ついでに買物してくるか……

[14:05, 14:09(18 → 19)]
[20:13]

小買物

取り敢えず新宿のビックカメラへ行ってみました。流石にXeonは売っていなくても, 組み立て系のアイテムは色々売ってる所だし。

商品数量単価合計
4,744
[書籍] これならできる! 超速ハイエンドPC構築レシピ12,730
[部品] ミリ, インチ, ネジ入り組み立てキット11,279
[熱伝導ゲルペースト] JapanValue Blue Gel Paste1609
[グリス用ヘラ] ミヨシ DOS-HR1126

以上。クーリングファンとか他にも買わなきゃいけないだろうけど, それはおいおいと言う事で。まずは母板に近いところから組み上げられなきゃ。

[20:20]
[20:20]

構築中

[写真: Hat Spring]まず, 専用ケースとやらで無い場合, CPUファンの螺穴を作るために「Hat Spring」という物を母板の裏に取り付けなければいけません。
[写真: iron-plate]スペーサとして使うのが, この「iron-plate」。さっきの螺穴に相当する位置に「Silver standoff」を取り付けます。
[写真: iron-plate取り付け]それをchesis(ケース)に取り付けます。……が, 母板附属の「copper standoff」(普通のスペーサ)は螺穴が合わなかったので, 今日買ったキットのスペーサを使いました。えーい吋螺なんか絶滅してしまえー!
[写真: 母板取り付け]そして母板を取り付け。……スペーサ足りなくて, iron-plateで使った4箇所の他は2箇所しか止めていません。だからこの時点ではまだ仮止め。明日また買って来なきゃ。

それと, 電源も仮取り付けしました。これも吋螺/ミリ螺の罠にはまったけど, 電源附属のが当然使えるのでOK。

……と, 今日はここまでにしておきます。

[20:31]
[21:58]

スクールランブル #19「芸術げいじゅつゆめを!」「かみちかいを!」「ほしねがいを!」(2月8日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆☆ バックダッシュ(^^;;;

A: ☆☆☆☆ 男って, 悲しい生き物よね……を地で行く話(^^;;; ヌードと言いつつセミヌードなのは大人の事情ですが。「今鳥恭介, ハミングバード五虎大将の一人。西本と義兄弟の契りを交わしたビデオ屋の誓いはあまりにも有名」「冬木武一, 白鷺。その情報能力を認めた西本がビデオ三個の礼で迎えたと言う」三國志ネタはまだ続くのか(^^;;; 八雲と天満が「手伝う」と聞いて同じ誤解をし同じ反応をする花井と播磨, 似た者同士ですな。で, 実際の絵がキュビズムってのは, 天満を浮世絵にした烏丸と同じじゃないかと。

B: ☆☆☆☆ こっちはもっとストレート。八雲と花井のバーチャル結婚式に, 「塚本」が天満だと勘違いして乱入する播磨……これで花井から救われた八雲が播磨への好意を更に深めたりしたら……泥沼だったんですけど(^^;;; 「昔の男よ, 花嫁を奪いに来たんだわ!」あんたいくつよ(^^;;; そう言えば, 新婦を導く子供っていうのも絵になるんじゃないかな。まあそれを言うなら, 写真だけ撮りゃ良いものを結婚式次第まるごとやるのも無駄なんですけど(^^;;;

C: ☆☆☆☆ 流星群に, 願い事のリスト(^^;;; 「じゃあ短冊に書こうっと」「七夕じゃないんだから」でもやっちゃうのね天満。同じ事するのね播磨(^^;;; 寝こけてた天満以外の面々はなかなかに良かったです。特にワイングラスで受け止める絵理と, 久々の河童(^^;;;

次回: やたらと解像度が低いんですが……

[22:05, 22:09(明らかに書き足りなかったので追記)]
[23:24]

Wind -a breath of heart- Re:gratitude 第3.0話

4度目のプレイ。TVA版第3話の後半部分, 真の誕生日話です。15分アニメの後半相当なのに, 随分長く感じた……霞回りがアニメではカットされている為, でしょうね。実は霞は1級神2種非限定の人だったのでした(違)。

それと, チューチュー鳴く犬? が出て来ましたが……絵がないので本当に「見た目は犬」なのかどうかも判らないんですが……「ぴこぴこ」鳴く犬が正に今放映されている昨今, 衝撃度は限りなく低くなっているのでした(^^;;;

その代わり, とてつもなく激しい衝撃を受けるシーンがありました。「1+1は……」ふ, 不動のマスターが喋った!? 勤が愕然としていましたけど, 私も思考停止してしまいましたよ! うわあ, 本作に払った金の元が取れた気分〜。

[23:29]

本日の食事

2005年2月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:27]

買物買物

吉祥寺 → 新宿 → 吉祥寺と移動。今日は小道具と, ケースファンがメイン。いちいち並べるのも面倒ですが, 山洋電気の高速ファン(3,400rpm)を3つ買いました。取り敢えず, 前面(吸気), 背面(排気), 左側面(排気)として取り付けました。んー, 右側面にも吸気で取り付けるべきかな……右側は壁が遠いから。

アニメイト吉祥寺で,

を購入。

[21:33, 21:45(特典修正)]
[18:55]

カードキャプターさくら 第40話「さくらと(ゆめ)(なか)のさくら」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

シリーズ上も演出的にもはにゃ〜ん的にも, 今回はとても重要な回ですよ。「ヒトリジメ」をフルサイズで流すくらいなんですからね。それでいてコメディタッチな所もあるし(知世ちゃんと小狼が白昼夢から回復する時とか), お腹いっぱいです。

ナイトパピヨンがアングルに入った途端, 白昼夢に襲われる知世ちゃん……さくらちゃんまみれ(^^;;; あ, OPのコスチュームもある。本編で出て来るのはこの時だけですよね。「幸せですわー!」(^^;;;;;;; 知世ちゃんなら, 現実じゃないって事はきちんと理解している筈ですけど, それでも幸せなものは幸せなのね(^^;;;

恋愛映画……小学生が観る映画なのかどうかちょっと判断つかないけど, まあ良いか。「大好きな人とずっと一緒に居られるなんて, 素敵ですわね」知世ちゃんにとってはジレンマだもんね……本当にいつまでもさくらちゃんの一番近くに居る事はできないんだって。この映画, BGMが最後の審判の曲を先行利用してますね。

小狼が扉を出ると, そこはまだ映写室。そして小狼とさくらちゃんが主演している映画……身長差が少しあるから, 中学生くらいにはなった頃のイメージなのかな。

苺鈴ちゃんが日本に来たら一度行ってみたい所……東京タワーねえ。交通手段は電車。京浜東北線の205系かな? でも205系って1989年導入1993年廃止なんですね(参考: 京浜東北線 - Wikipedia)。現在使用されている209系は, 正面の構造が全然違うし。何だろーなー。

扉を潜ると……さくらちゃんの白昼夢。ぽややんvsふんわり……ぽややん, ってこの時が初登場かな? 「意外としっかりしているだろ, 木之本は」はい最重要項目。エレベータ以前で唯一, 小狼がさくらちゃんを名前で呼んだ一瞬です。あくまでも白昼夢ですけど。

例によって桃矢兄ちゃんと雪兎さんがバイト……でも本当はサッカーの試合がある筈なのに。「だって, 僕さくらちゃんの側にいないといけないから」これも重要な台詞ですね。雪兎さんの正体に繋がります。ケロちゃんと雪兎さん・桃矢兄ちゃんが顔見知りみたいなのもポイント。雪兎さんはまあアレですから当然なんですけど, 桃矢兄ちゃんについてはねえ……やっぱりカードキャプター桃矢は史実なんだと思い込みたい私なのでした。

人ひとり居ない夜の展望台で, 夢の中のさくらを別角度から……え, どうして観月先生がこの角度から見える!? 大展望台から, 小展望台の屋根の上, でしょ? うーむ, 一度行ってみないといけないかな。で, 今回は観月先生の姿がはっきり見えると。まだ「もう一人」の姿は現れていませんね。

混乱して泣いてしまうさくらちゃんに, 「大丈夫, 絶対大丈夫だよ」と語りかける, 夢の中のさくらちゃん。この台詞も初登場だよね……無敵の呪文。25分以内という制限の中で因果律を歪めるという(大嘘)。取り敢えず今回は, さくらちゃんにカードキャプターになってからの今までを思い出させる効果を発揮しました。これは夢の中の夢?

「時」(TIME)で魔力の流れを止め, さくらちゃんを解放した小狼。そしてさくらちゃんが踏んでいたナイトパピヨンを封印(フルバンク封印解除シーンって久々)。「夢」(DREAM)は予知夢を見せる……さくらちゃんを励ましてくれたさくらちゃんは, 未来のさくらちゃんなんでしょうか? それとも「夢」? 後者だとしたら結構面白い妄想が可能かもですよ。

ところで, 一言だけ文句を言わせてもらうと, 「夢」が見せる夢と魔力所有者が見る夢との差別化はどうするの?

[19:16]
[22:10]

漫-HiME 2

12人目のHiMEは彼女だったのか!? と一瞬思ってしまいましたが, そもそも漫画版では12人どころじゃないんでした。それにしても好き放題やってるなあ。

碧ちゃんの初登場シーン, アニメ版とは違った意味で壮絶ですな(^^;;; デカいフォントで何書いてんですかー!? しかも顎天大王って……アニメ版の碧ちゃんも, これやりたいでしょうね(^^;;; で, やっぱり「じゅうななさい」は「じゅうななさい」なのね。

[22:14]
[22:45]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第143話「F.D.C VS K.T.C」(2月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「南? まだ入ってたのか?」そう, 楓もF.D.Cの会員なんだよね(^^;;; ポーズも相変わらずアレでしたか。嫌と言えない日本人な楓が可愛いです。

F.D.C VS K.T.C, それで厳しく安純チェックしてるんですか。だからヤシチは魔法禁止……トイレ流し3パターン(^^;;; わざわざ映像作ったのに爆笑。

途中省略, 対決の日。懐かしのミカンはともかくとして……ふーん, ビデオ映像上でも楓にはサスケ・ハンゾーが見えるんだ。情報としては存在しているのね(なんて考察しても意味ありませんけど)。しかし, 安純に直接問い詰めれば「手品に決まってるでしょ!」と言うのは明白ですよね。一人の証言に決定的なまでの証拠能力を与えてしまうのはどうかと思うなー。ま, それだからラストシーンが生きて来るんですが。

チョコクッキー, 特大チョコクッキー, 超特大チョコクッキー……段々足元を見るようになってきたなミルモ(^^;;; F.D.C解散で塞ぎ込んでしまった瑞希を元気付けようと, いつになくお姉さんぶる安純が素敵。普段とは逆に瑞希の部屋を覗いてるしね。

「不思議を信じられへんやなんて, 夢がないっちゅうか, 可哀想やなあ」この言葉, まず先にK.T.Cの連中に言わなきゃ。K.T.Cの連中を呼ぶのが事後になってるのがちょっとなあ。

瑞希に見せる奇跡の光景。そして大都築拉致(^^;;; ここまで来るとやり方大雑把にも程がありますが, 瞬間芸みたいで笑えました。F.D.CとK.T.Cの他の連中も, 更に安純も連れて来るし……ってどーして安純だけは朦朧状態から回復するのに時間かかったんだ。

魎皇鬼, もといミニちゃんを見たために, 奇跡を信じない理由を思い出した大都築。うーん, 前後編にしても良いくらいに深みの感じられる話になりましたな。「今のも姉貴がやったのか?」「え, 何の事?」であっさり奇跡認定, はいF.D.Cが7人に増えました(^^;;;

トイレ流しの刑を恐れて深夜に帰宅したヤシチを待っていたのは, またたび味かりん糖の山。狸な安純がこれまた何時に無く可愛いなあ。

新妖精: アラビアーモ(6音)……シャハラザードそのものじゃない?

次回: 妖精Y? ヤシチ? ← おいおい。

[23:00]
[23:29]

NARUTO 第119話「それぞれのたたかい」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

雑なサブタイトルだ……。まあ話もあまり進んでいませんし。

今まで自傷行為に及んだ奴がいなかったって, 弱い相手としか戦ってなかったんですか右近? キバのダメージが大きすぎるので買ったとは到底言えないものの, 今この瞬間は間違いなく戦闘を支配していましたね。匂いと, 「なんであいつらまで……」ってのは, 後を追って来た面々?

ナルトvs君麻呂。……血継限界って, 何でもアリですか? 骨1つ取り外しましたけど, そのために無くなった骨があるはずで, であれば身体自体は弱くなっていそうなんですけど……どうなんだろ。それとも骨密度がまんべん無く薄くなったとか? サスケの棺桶から瘴気が立ち上っているのがとっても気になります。

シカマルvs多由也……こっちは全然進展なし。「終曲第9節, 魔境の乱」さて何がどう違うのかな。それと, 多由也はまだ第1段階なんだよね……第2段階はどうなるんだろ。

[23:36]
[25:58]

グレネーダー ほほえみの閃士 第六話「風船使い みかんの仇討ち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

みかんの特技は代わり身の術ですか。風船術の応用パターンのようですね。1枚が2枚, 2枚が4枚……ってやってるよりよっぽど稼げる特技かもしれない(^^;;;

対する琉朱菜は, 瞬間移動なんてやらかしてるように見えますね。ただ今回重要なのはそこではなく……まず格好がセーラー服に見えるって事ですね(^^;;; 髪型が髪型だし。あ, あの胸, 無限にリロードできるわけじゃないんだ。てっきり血継限界で体内から弾を生み出せるのかと(おい)。「あともうひとつ欲しい物があるんだけどー!」爆笑。弥次郎, 一人でぱんつ取りに行ったんですか?(^^;;;

「かち合い閃」で敵弾を撃墜。更にはたった一発で, 誘爆を誘いまくって機関砲の根本まで破壊する……琉朱菜の弾は中性子だったのか(違)!

怨みは我のためならず……みかんの戦意をも消す事に成功した琉朱菜。最後に琉朱菜の銃の撃鉄を起こした事で, 「復讐」の名の元に目を背けていた「命を奪う事」の重みに気付いた……って事かな。泣けますここ。

次回: リロードできる敵ですか。

[26:05]
[26:06]

アニメ魂 まじかるカナン 第6話「ナツキ危機一髪!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 目玉をモチーフにしたカレンデュラの紋章を見て……が, 巌窟王? と思ってしまいました(^^;;;

い, いきなり作画が……! 冒頭のちはやの顔, 壊れまくりですよー(涙)。この枠の作画は維持できないのが伝統なのか……。さて, 新任の先生を歓迎する黒板消し……あんたら見た目のままに小学生なんじゃありません? 機構規制を通れる設定とは思えない(^^;;; で, やって来たのは藤隆先生(違)。本当に教師だったんですね。

女子更衣室内を暴走し, 更に中庭でちはや達の弁当にも被害を与えた格闘ロボット……を一撃で破壊する妙子先生。貴女は物が破壊できる線の見える人ですか? 大会直前で神経すり減ってるとは言え, せめて一言詫びなさいよ部長。しかもミス発覚した時にパソコン投げつけてるし……許せん。そんなんでロボットに情熱を捧げているとぬかすつもりですか? 貴方の(無理矢理かつ台無しなので略)

エバーグリーンだと, 機械的ロボットはないけれど, 植物を品種改良して機能を持たせると……「種」もそうやって作られた? という疑問ははっとしますね。ただ, これ, 植物の利用方法を絵で見せてくれてたら, 2つが組み合わさった時の衝撃が大きかったと思うんだけどなあ。

深夜の学校。……警備員どころか, 随分沢山の人が倒れてますな。夜間人口やたらと高いの? 種部長ロボットとの戦い, 肩の上に乗るのってウッドゴーレム@ぽっぷるメイルを思い出しちゃいました。

種を確保せずに泳がせ, 後を追った那津樹。読まれていたようですが……捕まったのは食獣植物って事なのかな。中から食い破って脱出したけど, これ人間化したらあっさり抜けられたりしたんじゃないでしょうか。

ちはやと那津樹を救出したのはベルガモット? こっちに居たんですか……つーか藤隆先生(だから違)との関わりでしょうね。「ちはや, これ以上関わってはいけない……」何があるって言うんでしょう。

[26:17]
[2/13 23:36]

構築中2

[写真: 母板完全設置]新しい六角スペーサを使って, 母板を完全に設置しました。10箇所で止めています。なお, ケースファンは交換済みです。
[写真: Xeon]CPU1を装着。れれ, Slot1 PentiumIIやMC68020やZ80なんかと違って, 押し込む必要なくするっと入るのね(フック固定時にCPU自体にも圧力かける必要あるらしいけど)
[写真: CPUクーラ]そしてCPUファン装着。熱伝導シート貼られていたからシリコングリスは使わなかったけど, どっちが良いんだろ?
[写真: CPU2]CPU2も装着。
[写真: メモリモジュール]メモリモジュールを装着。背面側から2枚1組で挿していく, と説明書に書かれていました。2枚1組かあ……4枚1組(← 現Sakuraちゃん)じゃないのって楽だなあ(^^;;;

とまあこんなところで, 29時過ぎたので就寝。

[2/13 23:44]

本日の食事

2005年2月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:11]

StarShip Operators(スターシップ・オペレーターズ) SE:06「グレート・エスケープ (後編)」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

低重力空間での戦闘経験がないのかクーデター軍の2名。反動でひっくり返っているとは, 本職なのに情けない。つまりレンナが被弾したのは流れ弾と言って良いでしょう……しかし流れ弾だから掠り傷だ, なんて都合の良い事はないんですな……レンナ負傷。重傷だってはっきり判ります, ほんの僅かな時間壁にもたれかかっただけで, こんなにべったりでは。エアロックの外に出るまで意識が持ったというだけでも奇跡かと。アキホを責めるわけにもいかないよね, 戦えないていうのは最初から判っていた事だから……

軍人としての敗北と政治嫁としての敗北は違うとしても, 一人の少女として(註: 19歳)恐怖しないわけではない……だからってさあ, なんで手近な奴なんだよっ! 唐突にもほどがあるよっ!

Zガンダムのダカールを思い出す戦闘報道ですな(見た目だけ)。「大脱走と言えば, 穴掘りですよね」この時代になっても通じるんですか, その話?(^^;;; まあ固有名詞と言うより, 一般認識で良いかもしれませんけどね。送電線を破壊して短時間ながら無灯火状態を作り, 誘導路を目立たせる, ですか。ジェット燃料を燃やして誘導燈にするのか……随分と乱暴な, って気がします。直火だし, もっと幅を広く取るべきじゃないかな。サキ・ヴァシュタールが隠れ家基地を作った時は大量の固形燃料だったんだし。そして脱出……管制塔方面から攻撃されていましたけど, 静止していたのに当たらなかったの?

レンナ絶命, 当然のように番組化を要求するスパイクスに荒れるタカイ。逆らえない自分に対してってのもあるでしょうね。やっぱり政治家には向かないんでしょう。しかし, 霊安室にアキホを置いたままにするなよ……

[12:28]
[13:14]

魔法先生ネギま! VI時間目「A fronte praecipitium a tergo lupi」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

はーい私エヴァちゃんのファンでーす。原作を初めてまともに読んだのが, 丁度今回(か次回)に相当する話だったのよ。だからエヴァちゃん編は大歓迎, 今後とも大活躍を期待します(*^^*)

さて脇をちょっと固めておくと, まず刹那が一緒に食事しない事を寂しく思う木乃香。この辺りが補完されるのは修学旅行の時だっけ? あの話も結構長いから, やっぱり2クールはやるよね。深夜アニメとしては珍しい4クールにしても良いかも, ってくらいの分量あるんだし(多すぎて売れなくなるかもしれないけど……)。

今日も元気に授業崩壊。お料理研究会, なんで肉饅蒸かしたてなんだよ(^^;;; あやかも授業をまとめようとはしていないな, 既に(^^;;;

魔法の存在を知っているのは明日菜もですよね……巻き込みたくないって言うのは解らなくもないけど, ミニステル・マギに一番近い位置に居るのも確か。敵(じゃないけど)の存在が明らかになった今, お互い支え合おうとすれば……って明日菜はネギに好意ないんでした(^^;;; でも庇護欲はあるからね。奇しくも今回エヴァちゃんが言っていたように, 魔法使いが無防備になる間を戦士^H^Hパートナーが守る, という体勢を取るなら, 体力バカ明日菜は正しく適任ですよん。

サウザンドマスターに魔力を封じられ, 女子中学生を15年間やっていた(^^;;; 流石にこの学園で15年って事はないでしょうけど……学園長や教師達はともかく, 生徒達をだまくらかしてはいられないだろうし。たまたまネギが赴任した学校に居たって事で(たまたまじゃない可能性が凄く高いですけどね)。

茶茶丸のデコピンに行動を封じられるネギ(^^;;; 対するは, 魔法攻撃には無敵の明日菜。ああ, 正しく魔法使いのパートナーにもってこいの人材ですわ。「馬鹿な, 確かに魔法障壁を!?」「蹴られた時に舌を噛んだ……」「よくも私の顔を足蹴にしてくれたな, 神楽坂明日菜!」「くっ, これでは呪文が唱えられん……」/「覚えておれよ, 神楽坂明日菜!」 ← 茶茶丸同時通訳(^^;;; いやーもーかーわーいーいー。やっぱエヴァちゃん最高ー。敵って言うより, 苛めっ娘だよね(^^;;;

[13:29]
[17:04]

JINKI:EXTEND Episode.6「黒の操主」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

広世と約束のむぎゅ〜……昔っから視点がエロガキかい(^^;;; でもその相手が静花だったとは……想像以上の悪女ですな。青葉が広世を殺しても, あるいは自分に殺意を向けても, それで目的は果たせるわけだ……悪に加えて何か狂気入ってそうなのが嫌。

「あたしだってねー, 胸に飛び込んで欲しかったわよ〜!」(うねうね)……南さん, 貴女一人で何やってんですか?(^^;;; 「馬鹿やるしかないでしょ, あんなとこ見ちゃったら……」馬鹿の一言で済まして良いんでしょうかねこれは。で, 現太が連れ込んでいた赤緒と瓜二つの女の子を見て「あかなさん!?」……別名? それとも別人? そもそもどういう字を書くのかな。

広世との再戦。腕の動きまで下操主である筈の青葉が支配しているみたいに見えるのが何か違和感感じます。両兵ほとんど何も言わないし。

EXTEND: スク水御礼とか, 青葉を強く引き止めている衝動とか, 色々ありましたけど, やっぱり屋根の上の青葉(改)が一番気になるところです。皐月が負傷した戦闘, 戦っていた相手が青葉(改)なんでしょ? 一体何がどうなっているんだか。ところでルイは負傷しなかったの?

[17:12]
[17:38]

Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION 第6話「投錨」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

うわわ〜, 今回際立って作画悪〜。表情崩壊や頭身異常の嵐ですよ。何とかしてもー。

ガイダン・空界(クーカイ?)。ふむ, チビ様も含めて人造生命だとか何とかかんとか言いそうですね。親子程離れてはいない二人……微妙に塩基配列をずらして作ったとか?

水着回があるとはね。ビーチボールに興じるMOMOがかわいーです……が, アレンは要らん。それとファウンデーション観光で, 巨大うさぬいに抱き付くMOMOが良いです。しかし背面はヤな兎だ(^^;;; あ, シオンがキルシュヴァッサーにあげたのと一緒のデザインなんだ。

アレンとスコットクン, 陰気な二人の陽気な乾杯。スコットクンの言う「博士」って誰なんでしょう?

ヴォークリンデが空界ファウンデーションに襲われた事にされ, 星団連邦の艦隊に包囲される……えーと, 観ていても状況が良く理解できないんですが, 誰もニュース観ていなかったの? キナ臭い匂いは感じられるくらいだったんでしょ?

次回: どっかの熱血馬鹿ロボットアニメ?(^^;;;

[17:45]
[18:35]

ああっ女神さまっ 第6話「ああっ掘り出し物に恵ありっ?」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

恵ってば冒険者なのね。いやヒッチハイカーって意味じゃなく(^^;;; 一見無謀な事にも迷わず挑戦するってあたり。一歩間違うとミンクス理論だけど, 理性とのバランスは良く取れているようで。

「幸のやってくるお呪い」でやって来た恵。蛍一, 最早ベルちゃんの自己紹介を止めないか(^^;;; ま, ストレートに話しても信じる奴は居ないって事で, 下手にごまかそうとするより怪しまれないと理解できたんでしょうね。部屋が見付かるまで, という割に荷物が多いな……と思ったら手土産ですか, 幸は確かにやって来ましたね。

築4年以内, 6畳2間でバスキッチン付き, 以下略以下略……ベルちゃん降臨直後に蛍一が探していたレベル以上だ(^^;;; それでも楽観的な恵と, 悲観という文字のないベルちゃん。蛍一だけが背負い込みなのね……別に永久に住み着くって言っているんじゃないから, 即座に追い出せるようにしなくたって良いだろうに。ま, 恵はそんな蛍一の性格を理解しているから良いんですけど。

見事見付かった理想の家に, 憑き物として3級地霊……隈取りがほとんど歌舞伎役者ですなあ。アパートの杭で地脈が絶たれていたのを, ベルちゃんが地脈の方を移動させて解決。それ, 周辺の土地への影響が激しいんじゃないかって思うんですけど……本人喜んでいるみたいだから良いか。かくして恵にも神霊が憑くようになるのかな?

[18:44]
[21:00]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第26話「プリマス行き急行列車 〜後編 ブルーのワンピース〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ゲストが居ないいいいい! 快挙。後はオリバーもどっか飛んでいっちゃえば(こらこら)

で, 推理物は苦手は考え無しの私ですが, 流石にポワロがメイベルの調査報告を追認にした時点で理解しました。で, 解ってしまうと, 登場人物達がなかなか気付かないのが気になるのよね(^^;;; ルイーズ, 派手な格好で捜査の目をくらました後は, 地味な格好にしなさいよ。かつらだけじゃなくて。

さて, 本筋とは違う点で気になった事。ポワロ, メイベルに向かってお手柄だと言っていましたよね? これで御褒美とかやっちゃ駄目だと思うんですよ。だってこれはメイベルの普通の仕事なんですから。正式に助手になってから久しいし, ちゃんと給料払っていたでしょ? まあオリバーの餌増量するくらいは良いけどね。

[21:10]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年2月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:17]

涙脆い卵焼き

妹とたまごやき(DayDreamer 2月1日22:44より)……ほろり。

[23:20]

本日の食事

2005年2月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:30]

やりたい, 観たい物は何?

カレイドスター公式FC ファイナルイベント『Nothing is impossible!〜やってやれないことはない!〜』at曳船文化センター イベントレポート(カトゆー家断絶 2月15日分より)……OVA「Legend of Phoenix カレイドスター 〜レイラ・ハミルトン物語〜」2005年秋 発売予定, と正式発表だそうです。それとフル3Dアニメーション「カレイドスター ぐっどだよ!ぐぅ〜っど!!(仮)」も。

【カレイドスター 第3幕 宇宙ロボ編】(カレイドスター公式FC ファイナルイベントレポート集より)……爆笑。これ見たい, 二重の意味で(^^;;;

[6:35]
[6:45]

大僧侶伝説なんか思い出したりして

『グーパー分けのかけ声は?』調査(カトゆー家断絶 2月15日分より)……何故か東北がすっぱり無視されているので書いときます。私の小学生時代は「ぐーどっぱ!」と言っていました。多分「グーとパー」が語源だと思いますけど。

[6:48]

本日の食事

2005年2月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:58]

地震

早朝4:45頃, 茨城県南部を震源とする地震発生。武蔵野市では, 2月8日の地震と同じく震度3でした。

……が, あの時とは違い, 今度は「本棚の上のフィギュア群」に被害が出ました。夕菜・深衣奈・樺恋・音夢&ことり, 鍋眞子が転倒, 葉月が傾斜, ことり・茜が移動。揺れに気付いて目が覚めましたけど, 真っ先にフィギュアが気になり(^^;;;, 実際倒れる音を聞いて飛び起きました。放っておくと転倒だけじゃなくて本棚の端から落ちかねませんから。それにしても同じ震度でどうしてこうも違うんだか。

8日にもネタにしましたが, フィギュアで地震と言うと12人のマスコットなんですけど(^^;;;。この娘達にはまったく被害なし。強固だなあ。足元の固定具合で言うとD.C.フィギュアの方が上の筈なんだけど……

[6:06]
[7:00]

カネトモ語録

朋ちゃんスレ 出張所(カトゆー家断絶 2月16日分より)……「(DROPSでのポジションは)ペット」爆笑。去年激☆店で言ってた「1900年徳川家康が大阪に小田原城を建てた」はないの?

[7:17]
[20:57]

Wind#5

御飯炊いている間の短い時間, 「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」5回目のプレイ。TVA版の第4話相当(3/4くらい)です。秋人おじさん登場, そしてみなも料理登場(^^;;; いやー, CDドラマで「原作ではモザイクまでかけられた!」と言われていた通りの壮絶さ。中身はTVA版と一緒で, 生肉芽付きじゃが, 3本耳兎林檎, 沢庵御飯だったようです……だから, 沢庵御飯は別におかしくないと思うんだけど……

[21:00]
[22:25]

ふたつのスピカ 第2話「アスミの夢」(2月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

わたしのゆめ……まほらば風(^^;;; って逆ですが。ライオンさんとの邂逅から8年くらいでしょうか, 立派な苛められっ娘になっちゃって。前回危惧した通り, 鈴成先生(回想に出て来ましたね)はともかく今の担任はアスミの理解者にはまったくなってくれず(そりゃ止めるのは解るけどさ, 父親を持ち出すのは教師としてはどうかと思うぞ)。ちゅうや君(って府中野君?)はやや気にかけてくれているようですが, アスミが気になってもアスミからは気にされていないよーで(^^;;;

8年経ってもまだ居る, というかまだ見えてるライオンさん。この人が居るからアスミに友達ができないような気がするのは考えすぎでしょうか? 他人には見えないんだって事, いくら何でもアスミも解っているでしょうけど, それでも公の場でありながら話してしまったり追いかけてしまったり, 他人の視線を考えなくなってしまったんでしょうか。それにしても, アスミに人生までアドバイスしちゃうんですねこの人。

担任, 父親にどういう言い方したんでしょうね。父親は理解者だったから良かったものの, どうにも「告げ口」というイメージが浮かびます。あ, 父親の本心, 仕事量を増やした時点で気が付きましたよ。

雪の日(ライオンさんは半袖です)に気付いた, 「だらしない父親」に重なるベテルギウス。いやその, 赤色巨星で例えるとある意味「年寄り扱い」なんですけど(汗)……リゲルの方が良いんじゃないかって思ったり。閑話休題, 良いシーンというだけじゃなく, 雪の作画が凄いですね。結晶描いてますよ。

「あすみのロケットにただでのれるけん」, ずっと持っていた父親。ライオンさんも持ってるのね(^^;;; ライオンさんにとっては「招待券」じゃなくて「昇天券」かも。

次回: あ, F3会で観た話……は第4話か。でも見覚えのある話が近付いていると思うと楽しみです。

[22:44]

本日の食事

2005年2月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第六話「僕のまま」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

まあ悲鳴だけは女の子, ってのはパターンですが……いやその, 喘ぎ声が女の子ってのも同じではありますが。女性の自分を否定されたから無理に男性たらんとしている, というのは良いとして, シフォンも突っ込んでいた(邪推厳禁)通り, だったら何故軍服はあーなのかね。運動着も普通にブルマだし。周囲もちった〜把握したれや, 実際に男扱いするかどうかはともかく。

耐熱我慢大会(審判九鬼様)。「式神代表なの!」「絶対負けちゃ駄目なの!」「限界見せろよ!」の桃糸が, 本編とは何の関係もないんですけど笑えました。何か先輩達に苛められてるんじゃないかって心配なんですが(^^;;; ところで九鬼様は平気なんですか? 「忍法業火の術!」で単に炭追加するのもへっぽこで良。魂の勝負は……引火したように見えた(^^;;;

チューリップちゃん(リネン)とシフォン来襲。しかし相変わらず戦闘シーンは見応えがないなあ……今回はチューリップちゃんの活躍も見られなかったし。シフォンに捕らえられ「攻め」られるシュロ, 喘いでいるとか悶えているとかじゃなくて, 何か凄い事言ってるんですが。結果, 「僕は, ナルシストのまま」(違……わない)

エンドカット: 最後まで言うのはヤバいですか(^^;;;

[7:15]
[22:27]

Wind#6

今日も今日とて「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」6度目のプレイ。TVA版の第5話, 前半1/3相当部分です(第4話の終わり1/3が飛んでるけど)。剣客少女・望の病気について。……TVA版で語られてのイメージより相当重病のようですね。そして, それを抑えられるわかばの力もまた, 想像以上に強大だと解ります。それなら彩に狙われるというのも説得力感じますね(この話まだですが)。

ところで, 那津樹^H^H^Hチューが出て来たけど, 一体なんでしょ? 声はすれども姿は見えず, 果たしてどこがどう犬なんだか……ひなたは犬だって信じ込んでるみたいですけど。

更にもう一つ, 真が見た夢。極めて謎です。これは一体!?

[22:32]

本日の食事

2005年2月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

あたしンち 第127話A「ハンコがないっ」, 第127話B「ユズ、モノ思いにふける」(2月12日放映分)

A: ☆☆☆ 判子粗雑に扱って, 無くなったら大変だよなあ……って本当に無くなったのかよっ! いくらシャチハタでも不味すぎるよそれは……。水流しっぱなしで歯磨いてる「父」, 手を洗って拭かない「母」もおかし過ぎますが(冬場にそれは手がかじかむでしょ)。……それどころか, 銀行印も無くしていた!? 視聴者にはシャチハタの在処は判るけど, 銀行印はどこやったのよー。

B: ☆☆☆☆ 体液は塩分「以外」の比率が海水と一緒なんだけど……学校で嘘教えちゃいけませんよね。廊下=水槽, 人々=魚に見えるユズぴ。みんな狸なんじゃなかったっけ?(^^;;; 藤野はちょっと理解するのに時間がかかったけど, 流石は石田, 一発で把握しましたね。予想通りに率先して参加しているし。この子は相変わらず面白い。何でこんな事始めたのか判らなくなったユズぴに「そういう事もある。正に思春期の七不思議」……こんな石田の表情初めてですなあ。で, 石田を例えると, ペンギンですか(^^;;; 観ているだけで面白いって言えばその通りかも。

あたしンち昔話 つるの恩がえし: ☆☆☆ そっちかい!(^^;;;

[7:16]
[19:09]

Wind#7

連続して「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」7度目のプレイ。今回はTVA版の話には相当しないみたいですが, フリーマーケットと言うとCDドラマVol.1ですね。あんなギャグじゃないんですけど(^^;;;, いくつか被る点がありました。

それと, One Dayマスター衝撃の真実に驚愕しつつ, バイト編。これはTVAにもCDにもありませんでしたけど, 多分TVA版の第9話に繋がるであろう, わかばストーカー未遂者が登場しました。ま, 事件になるのは時系列としてはまだまだ先ですけどね。

それにしても, 本作はやっぱり「ゲーム」じゃないよなあ……紙芝居ドラマ(微小インタラクティブ)ってのがせいぜいのところですね。これまでに3, 4回しかなかった選択肢でどう話が分岐できたんだろ。ひなた編に行くんじゃないか, って思った選択肢もありましたけど, TVA版で把握した真はあんまりひなたを積極的に構う奴じゃなかったからね, 選んでません。

[19:18]
[19:57]

まほらば Heartful days 第6話「珠チェック」(2月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: RDのサムネイルで判った, 第1話と一緒(^^;;;

珠実, 写真で隆士を脅迫するのは以前からですけど, 自室が梢の写真だらけとは……知世ちゃんだったのか……。つまるところ, 友情を超えている可能性はありますよね。

憑かれた^H^H^H^H疲れた時には梅干しを。隆士, 弁当に入れたらどうです? 「まさか, 学校が一番寛げる場所になるなんて, 思わなかったなー」そうかそうか(^^;;; そして今日もログ先生出現……ちーん。生きて行くだけで大変そうですな。でもこれも自分を形作る一つ……目指す方向とは違っていると思いますが(^^;;;

隆士を重労働に駆り出す珠実。脅す材料(写真)は……ガイルのカードかいっ(謎)! どんな髪してるんだ。今日も脱走失敗の沙夜子「もう少しなの……もう少しで, 楽になれるの……」介錯?

青華短大附属高校(女子高)。男子高出身者でなくても, 乙女の園というのは幻想的な空間に思えるでしょうね。女子高生である珠実が, 男子高に妙な幻想を抱いているのと同様に(^^;;;

抱き付きチェック。隆士は175cm/55kg(痩せてるなあ)……これは, さては女子高へ行くにあたり女装させる気だったのか? と思ってしまいました。ま, ここが体格チェックで, この後性格チェック, 体力チェック, 根性チェックと続くわけですね。

女子高で……鉄アレイ100kg分運搬……隆士, 充分体力あるじゃないですか。ま, 女生徒2人で運んでいたのも充分以上に怪力だと思いますが。珠実は一条かれんだとしてもね(^^;;;

オカルト研究部の幽霊部員……「幽霊」部員って事か, と思ってしまいました(^^;;; 「エロイムエッサイム〜我は求め訴えたり〜」……良いのかこれ。そして幽霊部長, 「因循姑息サタンマニア」「顔面蒼白オタクゾンビ」……言葉Mですかい(^^;;; 凄く味のある人ですね。

やっと到達した珠実(と梢)の教室。梢の机の落書きって後で出て来そうですね。で, 珠実の忘れ物って……この娘は卵王子だったのか(^^;;; 更に茶筒抱えたり, テニス部に変態と紹介されたり……八方美人というか, 自己の限界を超えた御人好し? うーん, こやつは誰かに助けてもらわないといけない人なのでは。

筒抜け風呂ですよー(微妙にアナグラム(^^;;; )。「昔からそんな巻き込まれ型の人生を歩んでるんですかー?」性格もそうだけど, 隆士って前向きじゃなく, 単に懲りないだけでは……。「あの世に持って行けるのは思い出だけですからねー」そんな, 物的欲求のすべてを否定するような事を(^^;;; 「何より, 巻き込まれるのが好きって聞いて安心したですー。これからも宜しくですー」凄い, ここまであからさまに言う人なんて初めて見た。しっかり脅迫ネタ増やしてるし(^^;;;

保母(当時)試験合格祝いと同様, 珠チェック合格祝いで宴会になる鳴滝荘。勿論, 隆士の部屋なんだよね?(^^;;; 片手で盆栽キャッチ……こ, これは意表を突かれました。確かに, 庭から教室までは運んでるんだもんね……

[20:15]
[21:51]

Wind#8

更に連続して「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」8度目のプレイ。TVA版にはない勉強会(みなもサイド)と, TVA第6話相当の「ひなたとわかばの誕生日」〜映画デートのお誘い電話まで。アンテナ双子姉妹のハモりは, 流石にアニメの方が上でした。こっちでも一応「ほとんど同時に」ってト書きはあるんですけど, アレを読んでいないと見逃していたでしょう。

[21:54, 23:05(p開き忘れ修正)]
[21:56]

追随開始!

さ〜て, やっと今週放映分のアニメの消化に入りますよ〜! 何しろ14日(月)からこっち, BJ以外は昨日の「コナン」も含めて何一つ観ていないんですから。この週末はアニメ三昧ですわ。

[21:58]
[22:20]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 第六話「白絹やぶれかぶれ」(2月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

高円寺の改札に集合ね……でも高円寺駅は映らず。休日ですから中央総武直通緩行で新宿, そして小田急小田原線江ノ島線直通の……ロマンスカーなのね。こっちの車両には詳しくないんですが。ところで, 江ノ島線の車窓から海は見えないんですって?

で, 水着祭より先に, バレーボールにされるUFOマン(^^;;; 「ぶったな! 親父にもぶたれた事ないのに!」(^^;;; ウ○トラ, もといアルティメットの父って事でしょーか。「ぶたれてみると, 結構, 快感かも〜」アタック(^^;;; 終いには漂流するし(^^;;;

繭姉, 白絹がUGではないかと気付いて来たんですか。ま, 接近遭遇していても全然気付いていない真みたいなのの方がおかしいんでしょうけど。その真, 「実に良い巨乳だ, 行こう!」ってこいつ, 目的はどこ行っちゃったのよ。UGの正体を暴くための水着コンテストなんでしょ, ヴィヴィにゃんを疑っている様子もないのに。

蛸怪獣ハチロー。捻り鉢巻くらいは普通に想像しますけど, 腹巻とはまた面白く来ますな。対するUG貧乳の攻撃はだだっこパンチ……「蛸だけのタコ殴りされているのではないでしょーか!」(一人二役の岡村)あ, アホ過ぎる(^^;;;

遮蔽物の無いところで変身解除してしまい, あわや正体暴露のピンチ……繭姉がそうだったように, 地上からは砂煙で見えないんでしょうね。で, ヴィヴィにゃんが真を殴り倒して解決と。まあこいつはその位の扱いで良いでしょ。

「心配しなくても, 私には他に好きな人が居るんだから……」おお, 言いますか。「優しくて, 人一倍恥ずかしがり屋でね, その癖友達思って一生懸命になって, 時々勝手に勘違いして一人でつっ走っちゃったりするの」そこまで言いますか。「それって……良い人みたいだね」たまにはノンケでも気付くくらいの奴は居ないのかねえ。

次回: 「全然知らなかった!」って(^^;;;

[22:31]
[23:08]

月詠 ―MOON PHASE― 第19話「お山の日 湯けむりのサル ねこのヒゲ♥ …で、あんたたち誰?」(2月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

まるみ堂の焼け跡にネコ耳ようかんを供える編集長……焼死体が発見された訳じゃないんですよね? だからこそ裕美は生きていると信じてるんですし。「だったら, 一報くらい入れてくれても良いじゃないか……他人じゃあるまいし……」これも正しいんですけど。成児も失踪しているのは驚きました……あ, 居た。失踪までしたとなると, 単に身を隠しているだけじゃないような気がします。やっぱり竜平とエルフリーデを匿まっているんじゃないか, と思えますね。強調されてた時計とか。

OP: 「ふるふるふるむ〜ん」鉛筆削り。花札「コブラ」あるいは「コアラ」。更にあるいは「コーラ」「小倉」「こけら」「小柄」「小皿」「こちら」「小寺」「ゴドラ(違)」「小楢」「小腹」「コプラ」「古村」「コレラ」とかありますね(今日, 言葉クイズ@NHK観たもんで)

サブタイトル: 今回も読みますか。次回はどういう演出で来るだろ?

キス……キス……キス……何かこの葉月すっげー色っぽいんですけど。肩紐落ちてるせいですね(^^;;; お冠の巫女姉妹……そこに居るのか(^^;;; で, 薫のキス……キス……キス……(^^;;; 「だって……ずるいから……葉月さんだけずるい……」解らなくもないけど, 人間のやる事じゃないよねえ(^^;;;

……って, ネコミコも〜どまでやりますか!(^^;;;;;;; 「しっぽもありますです……」おお, 一歩先へ行こうと(^^;;; 「言って! 可愛いって言って耕平兄!」絶対に言わせない葉月……耕平だけじゃなくて全員修行不足だわ。まあみんな子供だからね(^^;;; おお, 弥生を含めてドリフ空間に(^^;;;

ネコミミ地蔵は感知結界ですか? 侵入者ことアルト・じぇだ(← 平仮名で書くなよ)・バルガス。こっちもネコミミも〜ど……猫耳娘3人が一同に会するのもアリですか?(^^;;; と思っていたら, ネコミミ猿(派手にコケるバルガスの人)。「姫様の猫耳だぞ!」認めてるんだ(^^;;; やっぱこの世界で猫耳は正義ですな。

葉月の嫉妬。種族の差はどうしたって越えられませんものね。けれどそれをまるで問題とせず, 葉月のためにすべてを投げ打っている耕平だから, 薫も嫉妬するわけで。「今度はおヒゲも付けてみようかな……」そっちかい(^^;;;;;;; 「次回は, おヒゲに御期待下さい……」はい, 期待してます(^^;;; 次回って, 作中では1ヶ月後だけど, 視聴者視点では本当に次回だったりして。

弥生vsじぇだ(← だから平仮名はやめなさい)。今回は弥生が余裕勝ちしましたが, 油断せず全力で臨むとじぇだはどういう力を見せるか? 更にバルガスとアルトも来ますからね。

葉月の忘れ物。自分の想いを置き忘れた, って事ですかね。これまで8ヶ月間の「お山の日」ではどうだったんでしょう。邪魔者が居なかったのかもしれませんが(^^;;;, やっぱりこれからまた1ヶ月間会えないとなると寂しいのかもしれませんね。

ED: まだ喪中。「謎の怪人」……? じぇだとは違うの?

[23:30]
[24:10]

スクールランブル #20「あれがない!」「これもない!」「どうしようもない!」(2月15日放映分)

アバンタイトル+A: ☆☆☆☆ 絵理, 不覚にも播磨の鬚バッサリ。それにしても長いな……一体何年かけたんでしょ(^^;;; ともあれ, やっぱり播磨とは絵理が絡んじゃうのね。代償として「今日からお前はこの俺の舎弟だ!」勝った……ずっと絵理が苦手だったもんね。だけど今回, 却って苦手意識増したんじゃ……いや, 横這いなだけか。絵理も同様でしょうね。「ヒゲのある高校生とない高校生, どっちが良い?」これは鬚無しでも良いんだって播磨に教えようとしたんですけど, 天満の返答聞いて速攻剃る(^^;;; 「そう……そんなにさっぱりが好きなの……」爆笑。

B: ☆☆☆ ああ, こうして八雲がハリマ☆ハリオに絡むんですね。初めてスクラン原作を読んだ時, 八雲が作画の手伝いしている話だったんです(でもってまったく意味解んなかった)。御礼は丁度役者丸浩司から貰っていた万石のサイン。八雲がそれを欲しがった理由は……姉さんが喜ぶからでしょうね。

C: ☆☆☆ 播磨の携帯電話……これ, もしかして, 八雲に出したつもりのメールが晶の所に行ったとか? なんか滅茶苦茶ありそうな気が。ストーリーについて相談「ここで, キスしちゃっても良いかな?」「はい, 良いと思います」それを目撃してしまった花井……「何か, 上手く言えないんですが, 凄い思念が……」居たのが花井だって事, 八雲には「見えた」んでしょうね。思い出のリコーダーが呪いのリコーダーと化した(^^;;;

D: ☆☆☆ ああ, 偽かれんの相手がララだったのね(^^;;; これでEDに登場する面々が全員揃いましたな(次回おねーさんも再登場するし)。かれん, 天満と戦った相手だって気付いたかな? この娘はそんなに鈍くはないと思うけど。でもリングの外でジャーマンは厳しいよ。

[24:16]

本日の食事

2005年2月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:01]

聞き耳Kanon

据えZENさん 布団は一つ枕は二つ編 1枚追加(カトゆー家断絶 2月19日分より)……これシリーズ物(別タイトルも含む)だったのか(^^;;; しかしやっぱり3枚目のインパクトは強すぎですなあ。

[9:07]
[10:25]

巌窟王 第十八幕「決闘」(2月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

……でかっ! ほとんどモビルスーツですな……「鎧」なんですからモビルアーマーと言うべきか。沸き立つ鳥達という描写がなかなかに迫力を醸し出していました(鳥の動きがしっかりしていればもっと良かった)。不敵な挑発を放つ伯爵に対し, 相手の側が息遣いしか聞こえない事から, これはやはりフランツなんだろうなと確信できました。「恐れを為さず逃げ出さなかったのは, 流石武人の息子と言うべきか」アルベールは武人の息子として生きて来たけど, フェルナンは武人と言えるかどうか……。ちなみにフランツは正真正銘, 武人の息子ですよ。父親はケネル将軍ですから(フランツ2歳の時に殺された)。

駆けつけたメルセデスを押し止めるベルッチオ。しかし伯爵は手を止めず, 腕が飛び飛ぶ足が飛ぶ(いや, 足は飛んでないか)。「貴方の痛み, 貴方の孤独, 私が全て引き受けるから……!」まだメルセデスは, フェルナンがダンテスを告発したという真実を知らないんですからね。愛息と, あの事件がなければ父親だったであろう人との決闘は, 寂しさのあまりフェルナンを受け入れた自分が全て悪いという思いに捕らわれているわけです。息子に罪は無いのだから……でも本作の伯爵は, 一族皆殺しを目論んでますよね……

「巌窟王になるという事は, 人でなくなるという事だ。全身の組成が結晶に置き変わる時, 心の温度も下がり続け, やがてはそれもなくなる。苦しみから解放されると同時に, 心もなくなるのだ。怒り, 悲しみ, 憎しみ, 全ては消えてしまう。奴はそれを尤も恐れる。だから最後に残るのは心臓だ。奴が人としてまだ心のかけらが残っているのなら, 心臓だけは不滅ではない」ああ, やっぱり「心臓をむしり取っておくべきだった!」を生かしてきますか。自らの心臓こそが伯爵の泣きどころになるってね。その意味するところはまったく違いますけど。まだアルベール(本物)と伯爵の決闘が無くなった訳ではありませんから, この先は伏せておきましょう。

搭乗者に止めを刺そうと近寄り, 「鎧」の隙間から逆に刺される伯爵。でも心臓までは達しなかった……のかな? 「お前はあの卑怯な裏切り者, フェルナン・モンデゴとメルセデスの間に生まれて来た, 呪われし子供。日の光の下を歩いて来たお前は知るまいな, 罪無くして青春を奪われた男と, 孤独と飢えに倒れた老人の物語など。全ての因果は巡り, 呪いは今正に成就する。己の運命, そしてお前の父母を怨みながら, この剣に屈するが良い!」卑怯な裏切り者, というのはメルセデスには掛かりませんよね, いくらなんでも!? 父ルイの窮状については……直接的にはカドルッスだよなあ。メルセデスはむしろ救おうとした筈だし。

間に合わなかったアルベール。死に瀕したフランツからのハッピー・バースデイ……えーと, 今回の決闘はほとんど逆怨み(復讐に対する復讐)なんですけど, これで本当に伯爵に復讐する根拠を得てしまったのでは。フランツ, 命を賭して, アルベールと伯爵の関係を完全に敵対させてしまったのでは。もうメルセデスが真実を告げても決闘回避はできないでしょうね……

[10:47]
[11:18]

NARUTO 第120話「フェイク! おとこシカマル かいせいけ」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

こういう打々発止の戦いは観ていて面白いんですよ。シカマルが多由也の裏を掻いて, 多由也が力でぶち破って, シカマルは更に裏を掻いて。「攻守共に隙がねえなああの女……結構将棋強えかも」いや違った(^^;;; 「将棋のルールで一番面白えのはよ, 取っちまった駒を自分の駒として使える事なんだよな」そして捨て駒に使える, と。傍目には切札に見えるものを敢えて捨て駒にする戦略と言うのは「魔法戦士リウイ 湖岸の国の魔法戦士」でも使われた通りの手です。ふむ, シカマルはあのお方(ルキアル)に匹敵する存在だったりして。スイフリーに勝てるかどうかは解らんけど(いー加減にしろ)。

状態2多由也が出て来ましたが, 今まで対戦した状態2者と比べると, あっさり倒せたように思えてしまいます。中忍の貫禄と言うべきか, それともまだ続くと考えるべきか?

影首縛りの術! おお, 親父が使っていた術。シカマルも使えるんですね……無論, まだ未熟とかいう事はあるでしょうけど。

魔笛・無限音叉。これはカカシ先生がイタチにやられたあれみたいなもの? 多由也は時間がありませんでしたけど, もしシカマルを潰すだけに時間を費せれば, これを丸一日続けて同じ目に合わせる事ができたんでしょうね。

次回: おお, 来たか!

[11:24]
[11:59]

魔法先生ネギま! VII時間目「Fallaces sunt rerum species」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今日もエヴァちゃんは可愛いなあ(壊)。でも今回はエヴァちゃん編ではなく, 楓編・茶茶丸編なのでした。

釣りするのかと思ったら(^^;;; 楓, これ以上修行してどーすんのって感じですな。影分身までしているし(^^;;; 夕飯採取に行く時の移動, 楓は忍術的移動, ネギは魔法的移動ですよね? 見た目は同じでも(おい)。……おいおい, 五右衛門風呂で缶に触って大丈夫? 楓なんか寄りかかって浮いているように見えるし(でないと膝があんなに上に来ないでしょ)。翌日, ……楓, 修行中なのに朝が遅いのね……まあ, ネギの正体を勘づいた上で寝たふりしていた位ですから, ネギが去る時間を作ったと見るのが正しいでしょう。

ネギのミニま! になる事を決心する明日菜。また随分あっさりと, のどかから乗り換えたもんですねカモ君。……ま, ミニま! が一人でなければいけないと決まっている訳ではありませんしー(^^;;; 取り敢えずお額でパクティオー成立ー! 唇でなければならないと決まっている訳でもないんですね。なら, 繋がりが希薄になるとしても, そもそもキス無しでもできたりして。

学園長がエヴァちゃんを召喚したために一人の茶茶丸。……人気者。人気者だ(^^;;; 学園では影が薄いとしても(何せ個性の強い娘ばかりだし), クラスで誰も知らないんですか?(^^;;; ……ロボットだって事自体知らなかったのかよ!(^^;;;;;;;

猫の集まる広場。背景が三角広場@たるとみたい……じゃあ紫の猫も居る事だし, たると・シャルロッテ・ちとせ・トロいコンビの5匹と考えておきましょう(するな)。あまりの神々しさに(^^;;; 「いーひとだー!」と感激するネギと明日菜に爆笑。

それはともかく, ミニま明日菜vs茶茶丸。……一発目がデコピン(^^;;; 前回のネギの怨み籠っていたりして。で, 二人がかりだと流石に茶茶丸も劣勢で「済みませんマスター, もし私が動かなくなったら, 猫の餌を……」いーひとだー。で, 茶茶丸も自分の生徒だと思い直すネギが自爆すると……本当, わざわざ自分に戻さなくたって, ねえ(^^;;;

[12:10]
[12:55]

愛してるぜベイベ★★ 第14話「さくらぐみの翔太くん」(2月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本シリーズ初のインフレ是正。前回より評価は高いです。ちなみに, 今回は柚子湯ありです。最後の一杯。

こころんの目覚め……父親からの電話でいきなり食欲が失せたらしい。食べてないって本当だったのね。本当に大丈夫?

さくらぐみの翔太君。一見明るく元気で利口な子だけど, あれはどうみても虐待の痕ですよねえ……都おかーさんの告白を聞いた直後だけに辛いです。事情をゆーちゃんが知って, たった一度の過ちを思い出しちゃったら……どうなっちゃうだろ。最後の笑顔がとっても痛々しいです。ところで, 勿論普段から隠しているんでしょうが, 先生達は気付いていないんですか? 昨今とっても問題だと思うんですが。

対するゆーちゃんは, 周囲の保護者達の間で自分の事情が話題になっている事が不安な様子。無論, 好意的に見てくれているとは感じないでしょうから。それだけに「いいなあ, 兄ちゃん格好良くて」って言葉が嬉しかったんでしょうね。

高校編。ナッツを含む女生徒達にとって, やっぱりゆーちゃんの存在は大きいのね。逆に結平にとっても大きいから, 色々と変わって居るんでしょうけど。あの「死ぬ時一人」発言の時ナッツは, 結平が全然変化していないから少しは成長しろって思いもあったと思うんですけど, いざ今回に到ってみると, 逆に変化していた結平に自分が置いて行かれているように感じたんでしょうね。「こんなの結平じゃない!」はその象徴。修羅場のナッツ(本名なつみって初めて出たよね? EDでも「ナッツ」だし), 今回の「いやーもーかーわーいーいー!」はこの娘に捧げます。第1話から出ていて, 単に結平の女好きな面を強調するだけの存在かと思いきや, こんな立場になってしまうとは。

「あたしはゆずゆちゃんのために, あんたと一緒に居ないんだよ。なのにいつも他の女と居るよね, あんたは」涙。「あーもー, こころちゃんってばー! やべー!」いやーもーかーわーいーいー, って言いたそうですね(^^;;; 「俺, ゆずゆの事大事だけど, 女の子の中ではこころちゃんが一番好きだよ」と言いながらお互い抱き合う二人。教室の中で, 観客もいっぱい居ると言うのに(*^^*)。もうこれで公認カップルでしょうね。噂になったのがこの直後なのか前からなのかはちょっと解りませんでしたけど, 修羅場ったのはナッツだけ? 恩田恭子にも別の立ち位置で出て来て欲しかったなあ。逆上はもうしないでしょうけど, せめて観客の一人としてくらい。

しょーちゃんのママはお迎えが遅い……いつぞやの結平ほどじゃないだろうけど。ああ, またまた次回が恐い。

[13:10]
[13:41]

StarShip Operators(スターシップ・オペレーターズ) SE:07「スターダスト・メモリー (前編)」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

レンナの葬儀特報……遺牌に線香って(汗)。いくら日本だからって, イメージぶち壊しですよ〜。とか言ってたら, シュウでは卜占やってるし。宇宙が日常のものになるっていうのはこういう事なのね……ってプラネテスじゃないんだから(^^;;;

シノンvsキスカの模擬戦。王国側を担当したキスカの行動が, 実際の王国軍戦術会議の進行とシンクロしているのが面白いですね。数の有利, 艦の性能, 過去の戦術等総合すると同じ結論に到るしかないって事かもしれませんけど。それにしても, 戦闘の様子が放映されるというのは, 王国にとっても作戦を縛る事になると言うのが興味深いです。

漫画みたいなシンボルマーク(^^;;; まあ勿論今回の作戦会議がそのまま放映はされないでしょうから, 事後に録画を流すんでしょうけど……だったら映像は編集で入れたって良いだろうに(^^;;; しかし8mm映写機みたいな効果音がするなあ。ところで, ここで解説するシノンを見ているキスカの目が恐いんですけど。

「彼らの導き出した作戦は, 実戦経験の無い我々には思いもつかない物だったよ」この台詞を, 3倍近く歳食ってるであろうウォン艦長に言わせるとは。実際現代日本は戦後60年経っているわけで, また幾年かして後に戦が発生すると, 本当にそうなる可能性があるよね。すると戦争経験のない若者に対する大人の態度, という物が存在し得なくなるわけで……今そういう考えをしている年寄りが依っている物がとっても実体の無い物に思えて来ます(ここ, 突き詰めると長くなりそうなので略)。

余裕ができて来たシノンにミユリから「謝れ, 機関長に謝れ!」(違)。「おやっさん, ですか?」「それはやめて」(^^;;;

[13:55]
[14:30]

JINKI:EXTEND Episode.7「野望の果て」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

本作は提供背景が一番好き(^^;;;

いきなりEXTEND: 味噌汁こぼす南さん……(^^;;; アルファをまるで占いグッズか何かのように宣伝する南さん……(^^;;; この人ってば3年経っても面白いままなのね。……と思ったら, ルイもしっかり面白く成長していたとは。アルファをホットプレートにするルイ……(^^;;;;;;; 取っ手熱くなってない?

「皐月ちゃんのお兄さんも優しかった?」え, 過去形? と思ったんですけど, これは特に意味ないようですね。宏は今も南米基地に居ると。

青葉(改)の日常「たしかあんた, 微乳好きだったでしょ?」……この娘も随分面白い性格になってるけど, 一体何がどうなったんでしょ? 3年前で言う静花の立ち位置に居るようですが。

宏に変装し, さつきを誘い出して妹プレイしようとするカリス(八将神)。姿と声は似せられても, 性格は雑にしか知らないと。多分, 青葉(改)が……彼女もどの程度まで知っているのか判りませんが……大した情報出さなかったんでしょうね。

さつきの危機に, 人機に乗る決意をする赤緒。乗ってしまえば強力無比, 慣れない操縦に動きは怪しいものの, 一撃でカリスの人機を爆散させ……にも関わらずさつきは無傷と。陰で喜んでいる青葉(改)が恐いよー恐いよー。両兵, 限りなくニアミスしているんですが(踏み込んだ時にちょっと横向けば見えたんだよね), 気付いたらどうなってただろ?

ちょっとだけJINKI: そう言えば青葉, 3年前の時点では髪の色が違うよね。とっても気になります。「今からでも良い, 好きで居させて! お母さん!」の言葉に壊れる静花……敵としても再起不能? さて? 黒将は3年後に居るんでしょうか?

[14:40]
[15:10]

Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION 第7話「エンセフェロン」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +3)

何とかして, もー(^^;;; 本作のイメージ壊れました完膚無きまでに。冒頭いきなり復刻DVDのCMかと思うよーなロボットアニメになったかと思ったら, 最後は魔法少女アニメかよ! 笑いがとまらずメモ取る手が震えて意味不明が文字列が入力されてました。いやー, 本作そろそろ感想書くの止めようかなーと思っていたんですが, とてもそんな事言っていられる状態じゃないです。今後とも宜しく(^^;;; あの背面兎にもそんな意味があったとはね。前回作画が悪かったのも, 今回のためだと思って許しちゃいましょう。

[15:14]
[15:50]

舞-HiME 第20話「炎の舞/涙の運命」(2月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回はまだなつきが微妙にギャグやってましたけど, とうとうギャグが一切なくなりました。というか全編凄惨……なんだか全滅に向けてまっしぐらって感じなんですが。一般生徒に被害が出ていないとは思えませんよ。無論, 前線に立っている遥だって, 流れ弾受けて死ぬ可能性はありますよね(= 雪之の危機)。

ともあれ, 巧海と命が死亡。命が「黒燿の君」の妹だと視聴者には明確にされた上での退場ですが……何にしても悲惨だよこれ……。結局奈緒は(まだ)誰も殺してないし。あかねとアリッサを含めて, これで12人中4人が退場。舞衣は廃人同然ですし……。石上先生の思い通りにならなかった以上, シスター紫子も命運尽きてそうです。こうなると敵味方の区別が意味なくなってきそうですが, 舞衣を守る側で戦える人って考えると, なつきと碧ちゃんだけですね……雪之は数えない。

追記: ずっと祐一が付いている筈の詩帆が烏HiMEとは, やはり思えません。

次回予告: それは☆乙女の一大事!(^^;;;

[16:00, 16:30(詩帆追記)]
[17:01]

ああっ女神さまっ 第7話「ああっ想い伝える場所っ」(2月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

バレンタインデーを知らない, と言うより, その頃まだ降臨していなかったんじゃ? と思ったんですけど, 何時の間にかしっかり時間は経過していたんですね。じゃあベルちゃんとの同棲生活も結構長く続いているんだ。第2話の車中泊, 寒くなかった?

沙夜子は今も変わらず, ですか。「教える代わりに猫の猫の真似してみて!」「外に向かってヤッホーを叫んでみる!」子供か(^^;;; まだ蛍一を諦めていないのね。青嶋が再起不能になったの, 知ったらどう思うかな?

東京モーターショーの入場券……恵, 付いて来たのか(^^;;; 蛍一とベルちゃんはバイクだけど, 恵は公共交通機関だよね, どうやって現地で見付けたの? 探すの大変だと思うよー。「これが, 恵さんの言っていた, ムードのある場所なんですね」(^^;;; ムーヴはありそうですね(違)

修理工場, 玩具売場, スクラップ場……何とも微妙な(^^;;; 蛍一が本当に生きたかった場所は……ベイブリッジを観る遊覧船? 風の出会う場所, 二人の想いは同じところで交わっていた, ということで。天上界にキスの習慣はあるのかな……と思いました。ベルちゃん, 蛍一に憑いているだけじゃなくて, ちゃんと恋もしていたのかな(確か原作では, キスまでに1年かかってたよね?)

女神の風邪。強制力も消えている……強制力って, 契約によりベルちゃん自身に刻まれた力だって事? 次回, 姐御登場。スクルドも出番あるようですね。

[17:08]
[17:50]

ふたつのスピカ 第3話「星への一歩」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

いよいよ話が始まってきました。今後に期待して評価下げておきます。

「花火屋なんか継げるかっつーの」「どうして? 似合ってると思うけど」「お前が言うな……」宇宙飛行士似合わないもんね(^^;;; それにしてもアスミ, 際立って背が低いですねえ。当然, 笑い倒す奴はいる……けど, 府中野君が大人げない返し。でも山椒なのね, 秋が言っていた胡桃片手割りをやってたし, 圭より腕力あったし。実力があれば, 体格が小さいというのは宇宙飛行士として得するかも。ロケットガール。

急遽決まったとされる二次試験。当日のうちに一次試験の結果が既に出ているとも思えないけどね……それにすら気付けないと駄目よね。宇宙では危機に瀕してもそうそう救う手段がないわけで, 緊急事態にも即時対応できる力が求められる, というのはプラネテスでやっていた通り。さて, これから暫くは被る話が続くんですな(^^;;;

軽薄そーな奴, 鈴木秋。「君もカモメになれると良いね」……私はカモメ, なるほど。全て順調です(違)。で, 秋, 父親に反発して宇宙学校受けたと。向日葵バッジからして父親は弁護士かな? でも言葉からしたら代議士か官僚みたいにも思えるけど。

部屋番号0350の意味に気付くアスミ。えーっと, 1等星までの距離(光年)でしたっけ? 覚えてないなあ。

7日間, 閉鎖環境で課題を成し遂げる事……課題の入った箱は部屋番号を押すと開き, 緊急時は扉の脇のボタンで失格する事ができる, と。既に2度押したチームは特別に減点で済ませるっていうのは, 随分と甘く設定したものです。ロックスミス博士なら絶対に許さないでしょうね。でも今回はフォン・ブラウン号という特定の目的はないし, 何分相手が子供だから, この位は許されても良いのかな。

しかし部屋番号ってそんなそんなみんな忘れる物ですかねえ? アスミみたいに意味に気付いていないとしても。万里香, アスミの自信に賭けたみたいですけど, その自信の根拠を聞かなくてよいの? 最低でも, 間違えて覚えていない事の確認はしないの? ……まさか, 万里香も覚えていなかった!?

課題として出て来たのは……テトペッテンソン(違)。もとい, ドミノ。ふむ, プラモデル作るより凶悪かもしれませんね……だって完成に近付くにつれて行動可能範囲が狭くなるし。

[18:01]
[18:03]

姦しい

三人寄れば「もんじゅ」の事故隠し、というのは5年前から私が言い続けている駄洒落ですが(そして誰にも笑ってもらえない)(えむいち。「ふたつのスピカ」第3話 星への一歩(NHK教育)感想より)……あ, 三人寄ればもんじゅの事故なら私も言います。そっちの方が意味通りますね(通っちゃいけません)。

[18:06]
[19:11]

Wind#9

ちょっと息抜き, 「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」9度目のプレイ。映画デート〜飛べない鳥, 調理実習, 雨の日〜人間サンドバッグ勤〜望の思い出〜フォルテ, 「うにゅ」禁止(朝まで)の4本です。映画デート〜飛べない鳥はTVA第5話相当(映画のタイトル・内容は原作由来だったのか), フォルテ(まだ名前出ていませんが)は第4話相当ですね。でもインパクト強いのは勿論調理実習。絶対, その場に居た男子全員が真の敵になった(^^;;;

[19:18]
[21:27]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第七話「今だ(おとこ)だ変身だ!」(2月17日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

恐がる四糸が良いなあ。らいむ隊はどーでも良いです。走る時の腕の振り方が女の子丸出し……シュロも, ね。

まずはスーパーらいむ大戦。シュロを攻めきれないので強志朗を攻撃するシフォン……えーと, 強志朗でなくてもらいむ隊の面々を直接攻撃するのは当然アリだと思うんですが, それに対する防御策ってないの? それこそ, そのために天乃原があるんでしょ? 強志朗を失った途端に動けなくなるらいむ隊……あんたら依存しすぎ。結果として, らいむ隊以外もね。こんな時でも「あたしって不幸……」は笑えましたけど。

強志朗を拾うチューリップちゃん(リネン)。エルミタージュで目覚めて……だけど, 何もしないうちにらいむ隊が到着して。ふむ, カシミヤはあくまでも騎士道精神を重んじますか。にしてもシフォンを少しも振り解けないとは, ちょっと情けないなあ。一応隊長でしょ?

SMは面白くないので放っとくとして。らいむ隊の魂を吸収し始めるエッグ(何故英語?)……だけどそれを強志朗が奪い取って……ハートマークっておい(^^;;; ベタにも程があるでしょーよ。かくして種^Hらいむ人間誕生。ちなみに種(馬)人間って, 前作主人公なんだよね?

偽物の公爵夫人, 偽物のエルミタージュ……本物ってチューリップちゃん自身なんじゃないかって思っちゃいました。

何か次回は, ギャグとして面白そうだなあ。

[21:33]
[25:56]

アニメ魂 まじかるカナン 第7話「ハヅナ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 新バージョンですね。相変わらず本編使い回しですが。

那津樹に届く花に見覚えのあるママさん……やっぱりあっちの人なのかなあ? ちはやも香りに覚えがあるみたいだし。どーぶつ形態なので言葉を話せない那津樹, 必死のジェスチャーが笑えます。翌日店にやって来た那津樹のファン(違うだろー)って……ツユハ女王じゃないですか……ちはやは勿論知らないし, 知ってる那津樹は居ないしで正体割れませんでしたけど, 何しに来たんでしょうね? 本当にただ見舞いに来ただけなら, 津名魅様コンパチで良いんですけど。「貴女のパートナー君に」って言い方で気付きなさいよちはや。那津樹復活の時に着替えの最中だったのは相変わらずですな(^^;;; 築きかけてた信頼関係がまた崩れたりして。

倒れるさやかと, 家庭教師のハヅナ先生(しかし相変わらず小さな豪邸だ)。そしてその日の魔法合戦(相変わらず展開に説得力がない)で正体暴露。本当にピクシイミサだった(^^;;; でもセルリアンブルーはカーマインの正体知ってたよね? 今回ちはやに呼びかけていたし。ま, 相手の側は主人公側の正体知っているのはパターンではありますが。

魔法戦士は本人が持っている理想の自分を具現化し増幅した姿。するとちはやの理想の体型って(違……と思ったら本当にそうだったとは)。しかし美由利の場合, 本人との性格の乖離が激しいなあ。過剰になっているとは言え, 本当に理想的な変化なの?

[26:07]
[26:35]

グレネーダー ほほえみの閃士 第七話「いざ、天都へ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

すっかり桃華楼でこき使われているガン蔵と蛮丸(^^;;; こういう後日譚をちゃんとやってくれるのは良いですねえ。

琉朱菜に付いて来るみかん。なるほど, 風船使いの技は役に立ちますね, ド○えもん的に(^^;;;

正面から堂々と関所に向かう琉朱菜。有名になると相手の方が恐がるって事か……小倉時代の宮本武蔵みたい(^^;;; 恐怖しまくってる役人達の「何か……通ったか?」「いや, 風船が転がって行っただけ……」「だな」爆笑。

弥次郎に語りかける声……道化師。そして琉朱菜を襲う十天閃の一人・答馬(ソウマって聞こえたからロボットに乗るのかと思ってしまった……ほら前番組だし)。音忍@NARUTOみたいですねえ, 腕に仕込んだ笛で攻撃するのって。もうちょっと進めて聴覚魔術@食前絶後やってくれないかな。

対する琉朱菜は……お, 蟲笛@ナウシカだ。答馬, 武器が笛一つだけだと駄目なのよ(多由也より弱いんだし(^^;;; )。で, 天子の命を受けて動いていた筈の答馬ですが, 道化師に処刑されました。道化師の立場って一体何?

さて天子ですが, どうやら本物は幽閉されて偽物が立っている模様。なら琉朱菜と弥次郎が敵対する展開にはならない, かなあ。「そっかー, 心配して欲しかったんだー。今晩は一緒に寝ようね」看病してくれるくらいならともかく, そこまでされたらやっちゃん耐えられないでしょ(^^;;;

[26:44]
[27:44]

あたしンち 第128話A「起きるのつらいっ」, 第128話B「ユズ、身体を自覚しない」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 私は, 平日なら早起きしてビデオ観ようと務めています……最近できていないけど。金土は逆に夜を使い, 今日(というか今)は徹夜覚悟ですー。それにしても, やっぱり灯油タンクがベランダにあるのって気になるよ。

B: ☆☆☆ あ, 新しいサブタイトル背景。ユズ話専用ですかね。「便通は週に何回?」……私も分かんない。でも流石に「今」が分からないって事はないよ(^^;;; ちなみに遺伝的に腸が弱いです。

タチバナ超科学研究所: ☆☆☆☆ 最近, お葉書そのものは大した事がないけど, イントロを面白くしようとしている, って感じます。食べ物シリーズ……「描いた」クッキー, 「並べた」ハンバーグ, そして「盛った」納豆(^^;;;;;;; 最後のこれにやられました。

[27:48]
[28:17]

カードキャプターさくら 第41話「さくらと小狼(しゃおらん)(すな)(うみ)」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ルビ書いてやっぱり違和感あるよ, 「しゃおらん」って読み。いやその私普段日本語読みしているからってのもありますけど(^^;;; 普通話読みしても「しゃおらん」にはならないって思ってるから。Xiao(3)lang(2)ですよ……何故か各種商品では「Shaoran」って書かれていたりするのよね, 苺鈴を「Meiling」って書いている隣で。

学芸会では劇を。「何の役でも, さくらちゃんの衣装は絶対私が作りますわ」他の誰にも作らせません(違)! 小狼との主役共演を妄想する苺鈴……ほとんどピノコですな。「俺は王子なんて嫌だぞ」確かに王子にはならなかった(^^;;;

さくらちゃん王子「きっと可愛い王子様になりますわー!」さくらちゃんは王子様でもお姫様(封印されたカード)でも可愛いですが, どっちが似合ってたかって言われると, 実は王子様の方だったんじゃないかって思うんですよ。小狼はどっちも似合ってなかったと思うけど(^^;;; 「男の子と女の子の役くらい分けとけや……」男の子と女の子の役はともかく, 意図的に選んだんじゃないかって思いますよ, 原作以上に。わざわざくじで決定したのは, さくらちゃんと小狼は意図的にいじったとしても, 他は意外性を求めてますよね? だからこそ原作ではああなったんだから。それなのに次回(以下, 略)

「香港の学校でも学芸会ってあった?」おいおい, 昨日苺鈴と話したでしょその話は。これは原作由来の台詞だっけ? コミックは本拠地なので, 手元の未開封新装版を封印解除してっと……あっと6巻じゃなくて5巻だった……おや, そもそも練習風景が1コマもなかったのでした。じゃあ単なる脚本ミス?

アイキャッチ: 小狼。まあ今回は良いでしょ。

「お前この間風邪ひいた時……」桃矢兄ちゃん, わざわざ言おうとしたあたり, 充分さくらちゃんをからかってるような気がするんですけどね。気付かれたのかと慌てる様子を見たかったのかと。さくらちゃん全然理解しませんでしたけど。

早朝練習中, いざ口付けを……ってところで突如発生する流砂。抱き合って風華で脱出(後で気が付いて真っ赤になるシーンとか……は無しですな)。校庭を埋め尽くす「砂」(SAND)……外周部分が異次元空間に行ってるような気がします(^^;;; どうして校舎にぶつかっても歪まないんですかっ。

さくらちゃん所有「水」(WATERY)と小狼所有「凍」(FREEZE)の連係で凍らせて封印。小狼自身は自分も凍り付けにされる事を覚悟でやっていたと思いますが, あの状態でどうしてさくらちゃんは凍らなかったんだろ。そもそも砂に沈んでないのが不思議だなあ。

二人の間に飛んで来たカードを掴んだ手と手が触れる……「後で, 後悔しても, 知らないからな!」だって審判で役に立たないし(違)……地属性のカード(推定)だから本当は有効だと思いますけどね。

[28:37]
[28:38]

-n19

昨日と今日とで, 今週放映分のアニメを完全消化しました……つ, 疲れたー。疲れた時には梅干しですね(おい)。

1日で19セクションに達したのは新記録ですね。さて, 新Sakuraちゃん構築の続きをやって20にしますか(おいおい)。

[28:39]
[29:04]

こんなんで-n20達成

合格者発表(カトゆー家断絶 2月20日分より)……まだ区切りが付かないので19日分として。しかしこんな発表するんですな……おねえさま, 涙が止まりません(無関係)

[29:06]
[30:51]

構築中

さて, 新Sakuraちゃん構築作業です。挿してただけの電源を螺止めしてーの, HDDを1基積んでーの, 余ってたDVD-ROMドライブを積んでーの, MATROX Millennium G450(PCI版)挿してーの, ケーブル繋いでーの。IDEケーブルが1本しか無かったので(これも母板の結品……まあケーブル1本くらい良いけど), 段ボールごそごそやって引っ張り出しました。多分, CHANPONZERO3-PCIとUIDE-133/98Aを現Sakuraちゃんに搭載した時に買った奴。後で別のケーブルにしたから外したの。

さて, DVDドライブと母板を繋ぐオーディオケーブルも無いと発覚したので, 明日(今日)秋葉原行くついでに買って来ましょう。RGBケーブルはDVIが1本あるからこれでOK。後は……あ, オーディオ端子は前面に移動させなきゃ。5吋ベイユニット買っておこう。

……という辺りで, 「今日」の活動はこれまで(^^;;;

[30:56]

本日の食事

2005年2月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:39]

Wind#10

今日の一発目は「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」10度目のプレイ。「うにゅ」禁止の日, 体育祭・ブルマとスパッツの共演, 期末試験勉強会〜真とひなたとみなもとわかばとエレベータ。体育祭はTVA第5話相当です。ここで1箇所選択肢がありましたが, 初めてTVAの展開を意識して選びました。従って彩ルートになっています……TVAは望ルートと混ぜてましたけど, こっちでは共通部以外はなしね。しっかし, みなも料理があっさり克服されてしまうとは。TVAではこの時点でまだ苦労していたよね。

ただ, 2箇所, 不具合じゃないかと思える点がありました。1つは, 体育祭の彩ルートで, 屋上に出た時に風のSEが入ったんですが, それがシーン変わってもずーっと鳴り続けた事。エレベータあたりまでずっと, でした。もう1つは, 勉強会でひなた達を呼ぶ時, 「教える約束をした」という台詞が入った事。その約束は中間試験前のテスト勉強でだろ!? その時は態度保留している間に別途みなも達との勉強会が決まったからそっちに行ったんですよ。

[7:45]
[8:34]

GIRLSブラボー second season 第1話「プールで♥ブラボー!」(1月27日放映分)

評価……☆☆☆

前線基地ではBS・CS系は観られないんですが, 何故か手元にあるので観させて戴きますです。

「(R-15)指定相当作品」表示(^^;;; OP, 初っぱなからこれかよ! この描き方は, F6会でfirst seasonスッキリ版を観た時も思ったけど, 品が無いだけで美しさに欠けるなあ。曲は前作の方が好みです。CMも湯気スッキリですな。

男の方も湯気スッキリ……湯気以外もスッキリのようですな……悪夢だ。メイドさん, その舌嘗めずりは何ですか!?

スク水で♥ブラボー! しかも旧式の説明付き。えーと, この状態では桐絵は下が(以下自粛)。最初からトバしてるなあ……と思っていたら, これ以降テンションが上がっていくこと上がっていくこと。福山単独の暴走なんてどうって事ないくらいに思えてしまいます(女性教師を足止めしている梨々花には爆笑)。

福山とリサの奸計……というか姦計……にハマって肉体交換してしまう雪成と福山。ハーレムを捨ててでも(← 無論, 一時的でしょうが)ミハルをモノにしたいとは, 福山も大した奴ですな。対するに雪成は, 福山の身体なのにハーレム内でしっかり蕁麻疹出ているし。これだけ行動がおかしいのに気付かないのは……ミハルは仕方がないけど……せめて桐絵は一発で気付いてよー。雪成(中身福山)が自分に平気で触れている時点で即断して良さそうな物なのに。「雪成様, 今夜からはお兄様として我が家でお暮らしになるのよ〜」ああ, この娘にとってはそういうメリットがあるわけだ。

オブジェで殴って雪成(中身桐絵)と桐絵(中身福山)が交換, 更には福山(中身雪成)を殴って……でてんやわんや。最終的に雪成(中身ミハル), 桐絵(中身雪成), 福山(中身桐絵), ミハル(中身福山)となりましたけど, 他の生徒達(ほとんど女生徒しか居ないけど)もぐちゃぐちゃなんでしょうね。えーと, この場合蕁麻疹はどういう条件で発動する事になるのやら。自分自身が女性だもんなあ。

魔法陣から唐突に蛸出現……自ら望んで触手に捕まる奴(^^;;; 流石, 筋金入りの変態魔神。ミハルの身体だけに桐絵(中身雪成)が突進して……でもって捕まる(^^;;; これをネタに, 後で桐絵が雪成を虐待したんじゃないかなあ? 「あたしの身体でよりによって何て事するのよー!」とか言って。雪成(中身ミハル)の嫌ボム発動を阻止した辺り, 冷静さも残っていましたけどね。ふむ, 嫌ボムはミハルの身体ではなく精神に備わった力ですか。

想定以上に事態が混乱したのを見て取って, リサが蛸を爆散させ一見落着(半分悲劇半分幸せな変態は無視)。「前略, お母さん。やっぱり地球は恐いところです」神山^H^Hコヨミとトモカは顔見せだけですか。えびっちは出てもいないし。

ED: ワ627? ワって確か有蓋車だよね……627って番号までは解らないけど。楽しげな映像だけど, これは湯気スッキリがどーとかじゃないなあ(それしか見所ないんかい)

[8:53]
[10:28]

AIR 第二話「まち ―town―」(1月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

これも, 何故か手元にあるので観るのでした。第一話はF6会で観ていますが, 感想書きも評価もしていなかったので比較しませんね。インパクトだけなら「5」だったと思うんですけど, 今なら冷静に観られるし。……おっとっと, 話数, 漢数字でしたか。修正修正。

動きの細やかさが多いに話題になってる本作。携帯@さんは晴子が酒瓶を取ろうとする動きに注目されてましたけど, 私はその直前, 観鈴が立ち上がる動きに見惚れました。何気ない動きですけど, 自然なんですけど, とっても綺麗です。

後は……話を知っちゃってると, ストーリーに言うべきところはないなあ。「37GI-37RU」とか, カノ(り)ン3人娘とか, ああこれなんだと思ったくらいです(ストーリーじゃないだろ)。この回は, まだにははって笑って観られるんだよね……

[10:37]
[10:49]

Wind#c

Wind -a breath of heart-」コミック版, 読了。今まで原作のプレイ進行にある程度合わせて読むのを自粛していたんですが, どうもストーリーが噛み合いそうになくなりそうなので, 合わせるの諦めて全部読んじゃいました。

……本当にひなたシナリオだ, しかも最後まで!? うわ, メインヒロインが問い詰めもせず身を退いてしまうとは……早いうちにきちんと自分の気持ちを伝えておけば, ずっと好きで居続けさせなければ, ああいう事態には到らなかったって事……なのかな。これ, 原作でもこういう展開があり得るんでしょうか?

[10:54]
[21:36]

breakfast

中央特快で御茶ノ水, 総武支線E231系で秋葉原。村上さんと合流。PCケースを戴いた時にお借りしたキャリアを返却, その後村上さんの買物にお付き合い。……ですが, 睡眠不足で思考がトンでました。邪魔になっていたかもしれないと戦戦兢兢です。済みませんでした。

夕食を◎で摂りつつ, アニメ談義。魔法少女プリティサミー話や魔法少女リリカルなのは話から, 魔法少女リリアン祐巳ネタが色々出て来ました。

帰りは中央総武直通緩行でゆっくり三鷹まで。……イトーヨーカドーで買物するの忘れて改札出ちゃったよ。仕方がないので東急ストアで食糧買っておしまい。

眠いので切り上げてさっさと寝ます。買物リストは後日。


買ったもの。とらのあなにて,

それと村上さんからの戴き物。

アニメイトにて「D.C. 〜ダ・カーポ〜 フィギュアコレクション」×2を購入(本当に懲りませんね)。中身は……萌, 萌……あうーん(泣)

ツクモ電気にて,

を購入。これでもうパーツ類は全部かなあ。

[21:55, 2/21 23:35(買物リスト)]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735