逐次雑記 2004年4月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年4月下旬

4月21日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:34]

MADLAX 第3話「蒼月 -moon-」(4月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さて, マドラックスとマーガレット, それにレティシアがどう繋がるか。マーガレットとレティシアがシンクロしているような台詞がありましたし, 「お父さん」というキーワードがそれぞれに共通していますし……。それと気になったのが, マドラックスが名乗った偽名(いや, 「マドラックス」こそ通称でしょうが)が「レティシア・ルーネ」だって事。これが単なる偶然とは思えません。

他国の軍事介入を認めるって……事実はともかく, 言い方がそれじゃまずいだろ……。せめて「他国に軍事協力を求める」くらいでないと。最高指導者コースランIV世, 指導者でありながら世襲って事は宗教系? マドラックスの繋ぎやっていたのが華僑っぽい感じでしたから, 東南アジアかな……カンボジアとかインドネシア, 武蔵^H^H東ティモールあたり。

軍発足70周年記念式典の場で, 陸軍指令官グエン・マクニコルを本人の依頼で射殺。そんな依頼人兼標的に興味を持ち, わざわざ潜入して会話。……ドレス姿は仕事の制服ですよね, それをあらわにしたのは, グエンに理解されたかどうかはともかく, 本気で全力で取り組む気になった事の現れなんでしょう。

笑顔で演壇に立ったグエンを, 超遠距離で確実に狙撃。そして親衛隊の狙撃兵リメルダとアイコンタクト……その距離が故に, リメルダから射撃される可能性は低い(少なくとも照準を合わせるのは自分の方が早い)と判断したんでしょうが, にしてもわざわざ姿見せたのは何故? 自威ですか? 街中歩き辛くなるでしょうに。

やっさん(違), 顛末を電話で話していた相手はコースランIV世でしょうかね, それとももっと上? それにマドラックスと面識あるんでしょうか? むー。

「そのニュース, 面白いですか?」同じ事を何度も聞くっていうのも意味あるんでしょうね。マーガレット, 冒頭と最後とで返事は一緒ですが, 表情が違いますね。

[7:49]
[4/22 23:20]

スカートのプリーツは乱さぬように

職場の3グループ合同での飲み会@馳走屋……って前に来た事あるなここ。平日だし, 土曜日に秋大OB会もあるし, 酒はちょっと控えてました。

別グループの方と交流するのは滅多にない(というか初めて)なので, 色々とお話があったり。そんな中で私, 「紙が飛ぶから机の側で走らないで」と言われてしまいました。う, 最近ちょっと自覚あった……飛ぶ方じゃなくて, 気になってたのは足音なんですが。うん, ゆっくりと歩くようにしましょう。

[4/22 23:24]

4月22日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:38]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第105話「Pマンだ〜いすき♥」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

Pメ〜ン(byタコ)。偏食Gメンですね(違)。まあ, 実際楓みたいなのに迫られたら, 安純の陰謀通りうざったく思うのがオチでしょうけど……この場合, 摂は楓にかなり惹かれていますし, それを(多分)見越した上でのミルモの後押しがありましたから, かろうじて克服成功したということで。いや, 完全にピーマンそのものを克服したわけではないと思いますけど。

日々進化している戦闘生物・日高安純, そのうち手から光線も出すのら。既に出していそうなもんですが(^^;;; 実際のところ, 楓と合わせて格闘技に走っていますから(今回もかなり正確なスリーパーホールドをかまして松竹を落としていたし), 超能力発揮は必要ないでしょうね。

コミモモも暗黒バージョンになったミモモショップで, 引き離し商品「カメレオン笛」を買うヤシチ。失敗したのは, 単に反応が遅いアイテムだったってだけ? 引き離しじゃなくて単なる排除アイテムですね。ところで妙に可愛い美術の先生, ピーマンを題材にするのはともかく, 何で大量に用意するんですか(^^;;; 楓って保険委員だったのね。「先生, 私が!」「じゃあこの問題は日高に解いてもらおう」(^^;;;

お約束通りの矢印の連続で, ミルモごと楓を誘導するヤシチ。これ, 行き付く先は「馬鹿は見る」じゃないとオチないと思うんですけどねえ。しかし下手な小細工よりよっぽど成功しますな(^^;;;

ピーマン「大好物」と楓に吹き込む安純, 簡単に信じる楓。とことん素直な娘だよね, 詐欺に弱そうで心配だよ(論点違)。そして徹夜で料理に励んだ楓。定番の肉詰めからラタトゥイユまで……弁当を前提とした作りになっていないなあ。まずは今日の朝御飯?

松竹の特注「金笊弁当」……そりゃ重いわな。でも金属笊だと味気なくなりそう。つーかそれ以前に, 何で弁当が蕎麦なんだよ(^^;;;

久々登場の楓ママ活躍。かつての人参嫌い楓を変えた一品から……ピーマンおにぎり……はあ。ピーマンペーストをバターライスに混ぜて……って, バターライス!? おにぎりとして固めるのが難しいのでは? しかもそれを, 摂は海苔と関係なく握り締めてるし。相当手が汚れそう。

ピーマン料理本を読みまくる安純。だから, そう単純にピーマン嫌い自体が克服できたわけではないと思うんですがね。「弟の赤Pマンも宜しくP!」匂いの少ないパプリカを使うのも一つの手ですね。

新妖精: ビーズの妖精ビズナ。これでもまだまともな妖精に思えてしまうのは何故でしょう(^^;;;

[7:55]
[23:55]

花右京メイド隊 La Verite 第3話「シンシアとグレース」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作でまず注目すべき点は, OP1枚目のマリエルの背中かもしれません(^^;;;

今回の話で気になったのは, シンシア/グレース編の第1話と第10話を見せられているのではないか? って事。要するに紹介とクライマックスを同時にやったような印象を受けた訳で。今後の人格統合の様子が少しずつ描かれていくのかもしれませんけどね。

先の話はさておき, 勿論最初に思ったのは「ではグレースは誰が守るのかな?」って事。シンシアの子供じゃない部分を凝縮してできたのがグレースだとしても, それは大人だという訳ではなくて……大人だって辛い状況だろうに, 太郎との会話であった通り息抜きも何もなかったんでしょうから。グレースの精神を削って活動していたようなものだと考えられます。それに1つの肉体(脳も含む)を2つの人格で休み無く使って, 疲労が溜らないわけありません。そういうのを我慢してしまう部分もグレースに……いや, これは共通しているでしょうね。

人格統合と称するものは, グレースを能力ごと消去しただの少女シンシアにする事。……そんな事が可能かどうかはおいといて……そりゃ駄目でしょ。グレースだってシンシアなんです。別個の存在じゃなくて, 一人の少女の二つの側面というのにすぎないんですから。グレースを失うのは, シンシアも一緒に失うのと同義です。後には何も残らないでしょうね。この辺り「フェニックスの微笑」(ザン剣4巻)久々に参照したいところ。

さて, 瑣末なところへ。マリエルはどーしてシンシア/グレースの事情を子細まで知っているのかなあ。今シンシア/グレースがメイド屋敷に居る事からして, 幼い頃の研究所ってここ(あるいは関連施設)でしょ? その頃からMEMOL制作やらされてたの? マリエルはその頃からここに居たの? 色々と気になるところです。マリエルが悪役でも驚かんぞ(^^;;; それとコノヱが今回いませんでしたが(八島が自爆してましたが), 次回主役回ですし, さて何やってるんでしょうね。

[24:14]

前日分以前の修正箇所

4月23日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:15]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第16話「その名はゴーオクサー!」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ミニ杏奈, 強烈過ぎ(*^^*)。ロボットのフィギュアよりよっぽど欲しいぞ。

いきなりそれはさておき, 杏奈の帰還とゴーオクサー発進。ミラの居ない時にやってきて, 後から自分とミラを比較する事になったために, 元々あった未熟という自覚を強められてしまっていたと(ゴオの態度にも問題あったでしょうが)。確実にミラを越えるため, オクサーに乗るため, ゴオの側に居るため, ゴーオクサーという苦難に挑む……その意気は良く解りました。ただ引っかかるのは, 静琉。この場合, 静琉は「パイロットの本能」なり何なりで杏奈が自分を上回っていると判断していなければいけないんですが……第4話あたりでもうできてるって考えて良いもんでしょうか?

今回の忍っち: 「今のところは弟です!」は良かった。「今のところ」を過ぎたら, 自分が連れ合いになる野望はまだ持ってる?

[7:26]
[7:40]

名物っちゃ名物だよね

秋田名物「ばばへらアイス」(カトゆー家断絶 4月23日分より)……私が初めて見たのは, 幼稚園の運動会帰りに門の前……だった筈。国道沿いとかイベント会場付近とか, どこからともなくやってくるんですよね。しかし2回くらいしか食べた事無い(^^;;;

[7:42]
[4/24 18:59]

秋大OB会

社内の秋田大学・秋田高専出身者によるOB会が今年も行われました。17名参加, 場所は三鷹駅南口の「もて茄子屋」。二次会はその向かいの和民。

今年の新人は3人で, 全員本社ではなく関連会社。電気電子, 機械, 情報から1人ずつでした。で, 今日の会に参加したのは電電の1人のみ……関連会社っていきなり忙しいんでしょーか。なお2年目の2人, うち1人は私なんですが, もう1人が来ませんでした。こっちも関連会社はそうなのかなあ。

さて, 来年は私が幹事になりますな。今年幹事だった3年目のお2人(1人は急務で参加できませんでしたが)はスーバーバイザって事で。でもって1年目の3人は幹事補として「来なかった2人も」来てもらいますぞ。

[4/24 19:07]

4月24日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:36]

Fnews拡張

飲み会明けだと言うのにいつも通り6:00起床。そして唐突にfn-b.cgiを改造しました。

今回の目的はX-Face対応。uncompfaceをopen2で呼んで, XBMをGDにかけて(use.perlしてなかったのでPerl5.005側にGDがインストールされてしまうミスあり), でもってqueryをpart=xfaceと指定できるようにして。で, 表示できるようになりました。

なお, カラーXFaceとかには対応していません……実際に使われているのを見た事がないもので(そもそもmnewsだと見られないし)。

……しかし, 段々ヘッダ部が見辛くなってきたなあ(^^;;; max-height: 10emくらいにしてスクロールバー付けた方が良いかな?

[7:42, 7:45(ヘッダ部見栄えについて追記)]
[8:27]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第56話「(しあわ)せの予感(よかん)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

あ, OP末のずれが解消された(でも画質悪いな)。

今回の縮緬雑魚も笑える事は笑えたんですが, 前回の小判鮫ガレオスと比べて鼻に付くわざとらしさだったので減点。内容は濃かったけれど, 詰め込み方が整理されていないように感じたのもイマイチ。ところで縮緬雑魚ってカタクチイワシ・マイワシ・シロウオ・イカナゴなどの稚魚を煮て干した食品(goo国語辞書より)なんですが, つまり今回はスイミーと言うより「およげたいやきくん」だったんですね!?

本日の新キャラ: 北大西洋からの使者, ミンク鯨のミンク。食用です(おい)。隣のエリート高校の男子生徒, 浜崎雅弘。高校生にしてバイクマン, ろくに知り合いでもないリナの深いところまで突っ込んで来る男。そして天城みかる, ハワイ? の病院で海斗を介抱している娘。……みかる, ってどういう名前だよ……。マエストロ・デルフィーネ^H^H^H^H^H^Hリヒトの妹か何かですかね? 名前がなんかミケルと似ているんですが。そして顔は星羅と似ているなあ。

川にかかる鉄橋などでシルバー/オレンジ塗装の列車が走っていましたが, それって京葉線・武蔵野線直通区間? 浦安とか幕張とかかな?

川に鯨が迷い込んで, そして突然消滅しました!(^^;;;;;;; 水上から見たら大騒ぎでしょうこれは。そしてBBSや人魚姫ズが派手に歌ってるんですから, 水上にも聞こえていたんじゃ? 聞こえていないとしたら相当深い川で……だから鯨が入っても潜って見えなくなって問題ないとか(^^;;; 縮緬雑魚対策はにらめっこ, あっち向いてホイ, 必殺マーメイドデコピン! ……どう感想付ければ良いんだ(^^;;;;;;;

リナの頭にティアラが増設されるバンク, 以前よりアップになりました。……アップになりすぎて頭だけになってます。何でこんな編集入れたんだか。今回の対決は滅茶苦茶展開が速くて, 「し, しまった!」すらないし。「雑魚ども, やっておしまい!」「……一緒になって踊ってる!」「所詮雑魚は雑魚ね!」あんたらが使ったんだろーが。

港に急ぐリナ……あのさー, 地上経由しない方が速いんじゃないの? 雅弘のバイクで急ぎますが, 髪の毛長すぎるからバイクに絡みそうで恐い。ミンクに託した四葉に代えて雅弘の四葉を貰い, PPで本を取り落とし「ああっ雅博のクローバーが!」おいおい。自慢したかったんですか?

ちょ, ちょっと待て! e-pitchマイクピュアのCMに出ている娘って!?

[8:48]
[9:35]

NARUTO 第80話「さんだいよ、に……!!」(4月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

木ノ葉の里は, 壊滅は免れたものの家屋倒壊・地形変化・猿飛を始めとした死者・負傷者多数と被害甚大。攻め手は, 大蛇丸両腕不具, 砂・音忍軍壊滅, 主要忍者はかろうじて脱出。カンクロウも生きていましたねえ。音忍軍団, まだ大蛇丸を長として担げるんですか?

うちは一族ほど完璧にその力を使いこなせてはいないようですが……とのカブトの言葉に拳を握り締めるカカシ。そもそもカカシが何故写輪眼を持っているのかという辺りと合わせて, うちは一族との間に一悶着あったっぽいですね。最後にとうとう出て来たイタチと無関係とは思えませんが。

葬儀の日。……ナルト喪服を手に取った後でサクラの足が出たからナルトの足かと思ったじゃないか! ギャルナルトで葬儀に行くつもりかと思ってしまいましたよ。閑話休題, 葬送の雨の中で執り行われる, 戦死者の葬儀。それとは離れたところで, 暗部の墓地で花を手向けるカカシと城戸沙織(違)。オビト……って誰でしたっけ?

イルカ先生がナルトに肩入れしていたのは, 自身もまた九尾によって両親を失った者だから……かな。そうか, 夜叉丸と重ねられるんだ。

[9:46]
[10:22]

それぞれの蛙・犬・猿生

ちびっこトリオって何?(TomOneのねもと 4月23日分より)……長谷川さんの項目だけ書き方が微妙に違っているような(^^;;; ちなみに一番問題だったのは「え〜んえ〜ん」でしょ?

[10:27]
[11:22]

無人惑星サヴァイヴ 第26話「応答願います」(4月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

宇宙船がある, って齟齬があるような会話ですねシンゴ。重力制御装置は破損しているが姿勢制御装置は生きている……それが解れば, 重力制御装置は生きているが姿勢制御装置が死んでいる輸送船を生き返らせる事ができる, と考えるでしょうね。しかし異文化の宇宙船だとは考えもしないでしょうが。突然途絶えた通信。コネクション型の通信システムなんでしょうか? と考えてしまいました。だって会話が一段落ついたところで上手く切れたんですもの。

狼煙……いや, 遺跡の真ん前でやるのはどうかと思いますが。「こ, 鼓膜が鼓膜が」ハワード, 今回一番笑えるぞ(^^;;; 東側海岸: ハワード, 西側海岸: カオル, 南側海岸: メノリとベル, 北側海岸: ルナとシャアラ, がそれぞれ狼煙を上げる計画。あれ, 単独行動ができる程島は安全になったんですか?

ア・ダ・ムが一緒に「帰る」と言うのは, 北朝鮮拉致被害者の家族を「帰国させる」と言う言い方を思い出してしまいます。それは帰ると言わんだろ, って。

散会前にもう一度手順確認……ってハワードにこそ必要になりそうですな。意外にもハワード, ちゃんと手筈通りに帰って来ましたけど。でもカオル以外の全員に言いたい。声張り上げたって絶対に聞こえません(^^;;; 海で漂流した時に船に向かって叫ぶって描写が良くありますけど, そんなん10mとかの非現実的な距離じゃないと届かないから無意味なんですよね。メノリが声を裏返したのが唯一の収穫です(^^;;; ただ「今から狼煙を準備しても間に合わない」というのは正しいところで, 今回の状況とは違いますが, 狼煙(むしろ発煙筒ですか)というものは救助者が見えた時ではなく, その時にはすぐに使えるよう予め用意しておくべきものです。

着水と言うか墜落と言うか……岩礁にぶつかっているような。船, 生きてます? 姿勢制御装置だけでなく全損していたりして。迎え火が本当に死者を迎える結果に……って予告, おっさん生きてますな。

[11:32]
[21:31]

買物+探索

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。美鳥OPの「ぴえろスプリングフェア」というのは, 西遊記(と書いているが最遊記?)とNARUTOと美鳥の関連商品500円毎に, 最遊記ならしおり4種, NARUTOなら葉書5種, 美鳥ならしおり2種から1枚付くというもの。美鳥CDは1,143円+税58円なので2枚選べます……だったのですが, 品切れで1種類を2枚という事になっちまいました(^^;;; その1種類も品切れ寸前だったらしい……流石人気作。

さて, その後はまたまた「マリみて」舞台探訪。探訪記はほぼ完成していますが, 写真のない箇所や撮影の出来が悪いものがいくつかあるので, もうちょっと改善しておきたいなと思って。でも結局完全なものにはなっていないんですけどね。

由乃が上っていた歩道橋……あれらしきものを発見しました。が, 構造も周囲の風景も「似ているような似ていないような」という実に困ったもの。本当にあれがそうなら, かなり笑えるんですけどね(謎)。公開は……出来れば今日やりたいなあ。出来れば。

探索しながらの買物。水曜の宴会で上司から服装について言われて, ジーンズ履いて来いとか命令されてしまってました。まあ従うかどうかはともかく……祥子が祐巳化したジーンズショップに入ってみました(^^;;; でもやっぱり, ジーンズって私の趣味……というか嗜好に合わないなあ。何本か見たけど結局買わず。

もう1軒, 本町一丁目北に自転車店を見つけたので入ってみました。おお, ここ, 中町や本町三丁目の自転車店より品揃えが豊富かもしれないぞ。特に輪行袋が何種類も解説付きで売られているのは嬉しいところ。ふむ, 今度(って明日くらいしかないような)実際に自転車で来てみようかな。本拠地で旅行した時, 持って行った輪行袋に実際には入らないというサイテーの結果になってしまって困った経験があるから, きちんと相談してみようっと。

[21:48]
[20:46]

カードキャプターさくら 第3話「さくらのどきどき初デート」(本日再放送分, DVD視聴時感想)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回最高の台詞と言えば, やはり何と言っても「若いの, ワイに関わると怪我するで……あばよ」でしょうな(^^;;; ケロちゃん, 何かに毒されてません? 後, 最高の背景と言えば「マンボウの火の輪くぐり」(^^;;; 何なんだ一体。

最高の動画, 2つになってしまいましたが, 学校の池でさくらちゃんの手からこぼれる水と, 水族館で走るカードキャプターさくらちゃん。影までしっかり作画されてます。実に良く出来た作品ですねえ。NHKもこれを総合日曜19:30に持って来たらどうですか(おい)。再放送モノをやっちゃ意味ないですな。

さて, 原作の学校から水族館へと舞台が変わった今回。「溺れたって, さくらがか!?」と言うケロちゃん, 最近原作を読んだんですか?(^^;;; この舞台変更の御蔭で, 雪兎さんや桃矢兄ちゃんの出番が出来たんですね。「さくらちゃんの行く先々でバイトしている桃矢兄ちゃん」第1弾。そして雪兎さんの大食漢ぶりが初披露……されませんでした。ホットケーキは多分桃矢の分も何枚か貰ったでしょうけどさくらちゃん視点には入らず。かき氷は「大盛りできるの?」と聞いたところまでで「水」(WATERY)による水入り :-)。さてさて本格的に描かれるのはいつになるのかな。

「オチ」のギャグが少し緩和されたのが残る違いですかね。まあこれは雰囲気を崩さないための措置ですのでOK。むしろ可愛いし :-)

[21:00]
[21:48]

3枚500円のぱんつ(それは中国)

先日秋葉原で買ったRIXのDVD-RAM。台湾製を買ってしまって, さてどうしよう……と思った末, 「ヒットをねらえ!/コス∞プレイヤー」をこれに録画する事にしました。これなら消えてもあまり惜しくないし(^^;;;

[21:50]
[24:11]

遊撃手

岐阜経済大学(りとる・ろまんす 4月24日01より)……何だこりゃ(^^;;;

[24:15]
[24:20]

NHK総合19:30の枠にこれを希望

機巧奇傳ヒヲウ戦記DVD-BOX発売決定(カトゆー家断絶 4月24日分より)……おお。これも途中からの視聴だったんで, 速攻で買う事に決定します。

[24:22]
[24:24]

舞台が一緒, 兄も一緒, なら妹は?

りある恋風プロジェクト(カトゆー家断絶 4月24日分より)……実写版「恋風」が完成したら……どうなっちゃうんだろう(^^;;;

[24:26]
[25:27]

どり DAYS 4「秘密no発覚!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

同じヲの字話でも, 「成恵の世界」第10話よりも遥かに面白いです。和人に対応するのは正治じゃなくて高見沢ですけど, それでもよほど好印象を持てました。……むしろ「住めば都のコスモス荘」のノリに近いかも。あ, 第8話じゃなくて第4話の梅木パパね(^^;;;

チョコバナナソフト, 自分自身よりでかいんじゃないか?(^^;;; むしろ正治と1つのソフトクリームを分け合った方がらぶらぶふぁいあーで良いのではないかと。ほら, 頭から突っ込んだ(^^;;; 正治のくしゃみだけが悪いんじゃないと思うよ。

汚れてしまった美鳥一張羅の代わりを求めてフィギュア店へ……何で知ってる(^^;;; 中の連中を見て退きまくる正治, まともです。原作版とアニメ版の差異を小一時間問い詰める連中とかいるし(^^;;; しかし美鳥は意外と順応できるよーですな。「逮捕しちゃうぞ!」って美鳥, 炊事洗濯裁縫ができる事以上に驚きですよ……知ってんの? あまり天然では言わない台詞ですよね。それこそ蒔絵さんに教わったとかですか?(^^;;; それを別にして, もう一つ驚いたのは, 奥女中ごっこができたこと。美鳥の身体って回転できるの!? 本当に継目が気になりました。骨格は今更気にしないとしても, 回転はわけわかんないよー。

フィギュア店で当然遭遇する高見沢。話を合わせて「同士」として秘密を共有させ, クラスの奴にはバラさないように仕向ける……でも同士にはバラされるんじゃないでしょーか?(^^;;; しかし高見沢って笑えますな。「高見沢君100人に理想のタイプを聞きました」だとか「高見沢な日々」「〜2」だとか。更には2ちゃんねらみたいだし。

美鳥も正治も知らないところで, 春日野家にやって来ていた恋敵。美鳥が正治を遠くから見つめていたように, 美鳥を遠くから見つめていた少年……って誰ですか。問題は, 春日野家内での正治の印象は最低最悪だって事ですな。右腕美鳥が名乗りを上げても, 果たして覆す事ができるかどうか。「あんなに元気だった美鳥ちゃんが, 今はまるで人形のように……」で, 人形のような美鳥ちゃんが元気になってるんですね?

今回も本筋に絡めなかった綾瀬ちゃんですが, 御弁当で妄想を(^^;;; 食べて貰えなかったから仕方無く自分で食べ, それを繰り返すうちに太ってしまう……のは「ミルモ」第4話ですね, って懐かしい。ノートの件も, 「勝手に見ないでよね」と強がってましたけど, 見せるために大きく書いてますよね(*^^*)。ああ, 綾瀬ちゃん左腕に来ないかなあ(やめい)

学校では完全無視する高見沢……と思いきや, 机にフィギュア専門誌が入っている。通販カタログだったら便利かも。「君の右手の事で話がある」リルムのラブレターですか(違)? くしゃみをする海外製パペット……ある程度知識があると, 自分で理屈を作ってしまえるために疑問を抱く事がないわけだ(^^;;;

山田太郎からの贈物……ガルバンだったりして(ちっが〜う)。作戦としては妙計なんですけど, 美鳥は普通に人間の女の子ですからね……いやその, あれだけ表から見える部屋だと, フィギュアをいじる時にもカーテンは閉めた方がよいのでは(^^;;; 人権じゃねーっつーの。うー, しかし正治, 買物中に美鳥を表に出してますね……別段隠していないんじゃ?

さて次の日, 秘密を握った高見沢が繰り出す理不尽要求は……メイド服での撮影(^^;;; ちゃんと美鳥を見ていたのは僅かな時間なのに, 体格を完全に把握できたんですね……マニー・オタクの部下ですか, あんたは。「人形じゃない」美鳥はプレゼントに心底喜びお礼を言い出来を褒め……そりゃ, 初めてですよね。高見沢は他人に作品を売ったりやったりするタイプじゃなさそうですし。そして完全に美鳥に恋をしてしまいました。最初から破れていますけど。美鳥が人形じゃないって事, 表面上だけでなくちゃんと理解していて良かった(いや, 虚構だと極端に描かれる事がままありますから)。

まずは御友達からー♪ 今度こそ本当に理不尽要求を繰り出してきましたな(^^;;; 美鳥にビキニタイプの水着って合うかなあ? スク水あるいはワンピの方が……って, そもそも「右腕」に着ける水着ってどういう物になるんでしょう?(^^;;; 水圧次第では根本の方からめくれてしまうような(自爆)……閑話休題, 正治怒りのバックドロップ。前回珍走Aがやっていた「一人バックドロップ」はバックドロップになっていませんでしたが, 今回のはしっかり本物のバックドロップですね。入り方はジャーマンスープレックスっぽかったけど, 途中から組み方が変わりました。……しかもアスファルト上, ダメージ+4加減抜き……でしたっけ? 受身を習得しているとは思えないから, 下手したら死ぬよこれ。あ, 人格が崩壊したらしい(^^;;; 記憶を無くして, 意図的に消していた存在感が表にでて来たのでした。

次回: やっぱりあったか便所問題。

[26:10, 5/8 22:16(タイトルにルビ追加)]
[26:10]

光と水のダフネ SPECIAL「THE LIGHT STAFF(らいとすたっふ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 独立評価)

何だこのCM(^^;;; みんなどんどん暴走していくなあ。

アニメTV SPECIAL風の特番でしたが, ひょっとしてNG無しの一発撮り? 中原さん地が出まくっているような。スタッフへの取材: 質問だけ英語(^^;;; これ, インタビュー部分はそのまま輸出番に使えるってことでしょうかね? 逆に回答部分に字幕を入れれば体裁整うんだし。

コミック版って海底都市浮上の話なのか……じゃ, 100年前と言う事で, 第12話で出て来た中屋敷ヘレナさんが8歳で登場したりする? 「海洋がほとんど出て来ない波打ち際アドベンチャー」文字通りの波打ち際なんて, 出てたっけ?(^^;;;

未放映話ダイジェスト: グロリアが死んでるのはともかくとして(おい), つかさが縛られているのは気になるなあ。

[26:15]

前日分以前の修正箇所

4月25日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[17:53]

身辺整理・買物他

連休に向けて, ……ビデオのHDD整理。10時間以上の余裕を作っておかないとね。現在14:29になっています……こんなに空いたのって何ヶ月ぶりだろう。

続いて, DVD-XP30(DVDプレイヤ)を本拠地に郵送。DMR-E80Hを買ってからこっち, 全然使わなくなっちゃったし。まあ本拠地にも, DVD/HDDレコーダをいずれ買う/買わせるつもりだけど。……コンビニで発送できることを完全に失念して, 三鷹のヤマト運輸営業所まで行ってしまった……本拠地で何度もやってるってのに。

昨日行った吉祥寺の自転車店へ。目的は輪行袋。……行く途中, 成蹊通りで今度こそ「由乃が上っていた歩道橋」を発見したかー!? 少なくとも昨日撮った奴よりは似ているぞ。

改めて自転車店。店員と相談して, リアキャリアを付けたままでも収納できるタイプを買いました。前回はこれのせいで酷い目にあったもんね。8,200円+税410円。

[18:00]
[18:29]

こいかぜ 第4話「ゆうだち」(4月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回あたりから気付きましたが, 提供バックの熊ぬい(特に番組終了の方)が連続大河予告級に笑えます……ちゃんと見ている人なら, 今回ので確実に気付いたでしょう。見ていない人, 予告後のCM後もちゃんと見ましょうね(^^;;;

で, 本編は……いや, その……視聴前の想像より遥かに苦しい話が展開されています。なるほど, 「君が望む永遠」のあゆまゆ劇場同様, 本編外をギャグにするのにはそれだけの必然性があったって事で。激しく繰り広げられる自己嫌悪の嵐。「女子高生をナンパ」を否定しても, 実際の行動は大差ないどころかそれ以上になっちゃってます。七夏の方は無邪気に耕四郎を慕っている(シスプリで言うなら白雪級かな)だけに, これからも当分逃れられ無いでしょうね……うう, これでどう落ち着けるんだ。

言い訳しにわざわざ女の家にまで行きました。一緒に飲みに行った挙げ句期待しちゃいました。有罪。……というのが今回の予告かと思ったんだけど。最後はもう完璧に妹を見る目じゃなくなってますね。で, 欲情の方はいいとして, 妹好きの方は自覚あるんでしょうか? 無いだろうな……。名前が耕四郎と七夏じゃありませんけど, 熊ぬいをそれぞれに置き換えて見ると, 耕四郎のヤバさがますます明らかになり。で, それに動きを付けると提供バックになるのね(^^;;; 「無罪なわけねーだろ!」

[18:40]
[25:08]

整理状況

DMR-E80HのHDD, 現在32番組で残り21:06です。20時間超の空き……昨年10月くらいまで遡るかもしれませんぞ。何とも久々な。でもって, 頭の10番組が全部「クロノクルセイド」ってのはどーしたもんだかな(^^;;;

[25:10]
[25:37]

出力のあるdiff(1)

マリア様がみてる 舞台探訪」を公開します。まだ不完全ですけどね……

[25:38]

4月26日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:11]

連休の日程

[7:15]
[7:44]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第4話のお時間「みか先生の夏物語の巻」(4月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだ補習……末武を見ている工藤, みか先生を見ている北川, バイト/ブランド購入計画を書いている小林, それを借りる計画の関。「授業なんか聞かなくたって俺と北川は良い点取りますから」フォローになってねーよ(^^;;; 小林と関はどうするの? まあみんな, 情熱を勉強に向ければ頑張れるような子達ですけどね。

「この身体は正に大人の身体, ビールっ腹よ!」こども高校生とこども高校教師の違いですな(^^;;; 冷房病には注意しましょう……その前にエアコンの方が壊れたか(^^;;;

ファストフード店でアルバイト中の小林「へいらっしゃい!」(違)。夏コミ合わせで5日徹夜……の苦労が水泡に帰した渡部, 作ってるのは小星ちゃんファンタジーですか? なんだ, やっぱりみか先生理解できてんじゃん(^^;;; おやじ, 関と騙され続けたお父さん, 疑心暗鬼に陥りませんかね(^^;;; デパートで「鈴木みかちゃんをお父さんが探しています」ひ, 酷え(^^;;; 北川達も吸い寄せられたし(^^;;;

夏祭。「家でごろごろして丸々と太ったみか先生に新学期会うのが楽しみって言っただけよ」ビール腹は気にしなくても, そこまで言われると負けず嫌い炸裂ですか。「金魚帯が良かったな……結びやすく解きやすい」「解くつもりですか」つもりでしょうな(^^;;; 斬新な浴衣の関「自分で縫ったんだ」手先器用だし……「富永, その浴衣可愛い! ……取り換えっこしない?」可愛い物に目が無いのは北川も一緒だけど, 関は自分を引き立てる分「人」ではなく「物」に興味が向いているんですな。「おやじは?」「忙しくって行けないって」「現場かな?」「言いそびれてしまった……南の島でバカンスだなんて, 柄じゃないよなー」じゃあ, 重役と呼んで上げよう。

迷子になったら大変, とみか先生の手を握る北川。欲望が抑えられなくなった工藤はともかくとして, みんなで風船一杯結びつけて……みか先生浮いたー「なんちゃって」「おーろーしーてー!」い, 違和感なかった(^^;;;

花火が正面から見える場所を探す「末武って発想が2次元な奴だな……」「あんたに言われたか無いと思うけど」ぎくっ(^^;;; で, 花火ですが, 三重芯はともかく四重芯をそうホイホイ……五重芯まであるじゃないか……大曲を越えちゃってるよー。「末武恰好良い……」「みか先生可愛い……」「私, きれい?」「みんな……ちゃんと花火見ろよ……」いつもの事です(^^;;; 玉屋鍵屋を知らない小林, そういう人もまあいるか。ちーん「たまやー」あんたら子供かい。

[7:56]
[21:56]

あたしンち 第92話A「吉岡、イタ電疑惑」, 第92話B「人生のコツっ」(4月23日放映分)

A: ☆☆☆ この手のイタ電, というか変質電, 話の上では良く聞くけど現実味が全然感じられないんですよねえ……まあ事実は小説よりも奇なり, ですけど。みかんみたいなのが「オレオレ詐欺」にもあっさり引っかかるタイプなんでしょうね。しかし吉岡, 本当に普段どう思われているんだ(^^;;;

タチバナ超科学研究所: 似てねえっ! 前のユズヒコンクリートブロックに匹敵する写真はもう来ないのか?

B: ☆☆☆ 本当に迷惑極まり無い……しかも当人はまったく自覚していない。みかんも既に「母」化の兆候を見せていますな。

ヒップ・ホップ・シェイク: これ, 毎度ながら簡単過ぎますよ。

[21:59]
[24:49]

A15&R15 ヒットをねらえ! 第8話「みんなー!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

評価値平均「3.25」。「2.125」だったコスより高め安定となりました。それでもまだ微妙に歯抜けは感じられましたけど(だから今回「4」にならない)。

打ち切り確定したけれど, 第19話以降はOVA「超変身コス∞プレイヤー THE CLIMAX(仮)」で……実際にはあまりありませんよね, 打ち切りは大抵不人気が原因だから。特撮「コス」は実は人気があった!? 単に放送禁止措置を喰らっただけで :-)

美月を訪ねて来た菜摘。えーと, COLORSの中で一人暴走しているらしい話題や何やらありましたけど, 一体何やらかしたんでしょう? この辺りは「LOVE♥LOVE?」で明かされるんでしょうか? 主人公は大泉君みたいですけど……大泉君にも謎の行動がありましたよね, 前回の書き直しシリーズ構成とか。

総合評価……☆☆☆(「コス」の評価を上げる気にはまったくなりませんが, 「コス」を上手く補完するよう作られたへっぽこ実験アニメーション(違)だと思います。唐突に過ぎる演出・脚本が発生した理由が納得できちゃいました。なおも残った不満点を「LOVE♥LOVE?」に引き継ぐのも成功していると言えるでしょう。さて, 3部作としての最終評価はいかなるものになるのか!?)
[25:01, 4/27 7:07(&hearts: → ♥)]

4月27日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:15]

最終的には約30倍?

マリア様がみてる 舞台探訪」ですが, 「カトゆー家断絶」さんと「かーずSP」さんに紹介されたのを確認しました(ありがとうございます)。……で, 予想していましたが, Apacheのlogが現時点で既に昨日1日分(683,153Bytes)の7倍近く(4,439,847Bytes)になってます :-)

[6:19]
[19:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第106話「ぼくたちの宝物(たからもの)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ごおるでん以来, 生で観るのは初めての筈……早帰宅ばんざーい(^^;;;

いやもー今回, 鉄板の話に神作画と合間って素晴らしい出来です。第57話「リルムという名の花」で摂が見せた男気を, 摂と比べてしまうと遥かに子供っぽい松竹が見せたのが素晴らしい所。ほら, ムルモと松竹は相性100%なんですよ。第9話でちゃんとそう判断されていたように。

摂に接近する楓に, 安純のメリーポピンズ+ライダーキック。逆光でなければなあ……(^^;;; それに加えて蹴り足も違えば。安純, 蹴り足が左って事は右足踏み切りなんですね。格闘技が良く描かれるのは本作の特徴ですが(^^;;;, 後で出て来たミルモvsタコの関節技合戦。タコは多分インディアンデスロック(か逆監獄固め), ミルモはスタンディングヒールホールドですね。関節技でギブアップする蛸ってのがギャグなんでしょうけど(^^;;;

楓写真で紙飛行機を作られ飛ばされてしまい, 怒りの松竹。……松竹が激怒の表情を見せるのって初めてじゃありませんか? 笑っているか泣いているか, たまに戸惑っているくらいで結構感情が少ないのが松竹でしたから。「ひら〜い覗きモ〜ド」平井軍団, 今回面白すぎ(^^;;; 平井が面白いのはいつもの事だけど, 今回は他の軍団員が珍しく笑わせてくれました。キャンプファイアーでフォークダンスっておい。松竹のボーリング音痴っぷりもかなりの物ですけどね。

ミルモによる混乱。おーい, ミルモ団扇止めたまま浮かんでいるんですが。これは作画ミス(か, 先に邸内に入れなかった脚本ミス)ですな。ムルモの様子から, ミルモがわざとやっているのではないかとは思っていました。フランス人形+ハリセンは寸止めしましたし。さて, 本当に素で怒りをぶつけていただけだったんでしょうか? 「チョコが食えないなんて絶対に許せないからな」も本音でしょうが, だったらムルモと松竹を復縁させるのは目的に適いますから。「宝物なら, 戻って来たよ」雨降って地火成岩化。

さて, ここで早くもクリスタルダウジング棒(違)が反応しました。すると精神的なものがクリスタルと関連してくるのかな。屋敷の庭から沸いて出るエビル・クリスタル(激違), これを破壊するにはミスティック・ドラッグが必要です(だから違)。

新妖精: 大工妖精ベンリー……ワルモ団ですか(違)

[20:18]
[21:14]

逆探知

現時点で「マリア様がみてる 舞台探訪」へリンク張って下さってるところ。

ちなみに朝鮮語部分, OCN翻訳サービスで訳してみたところ, みんな匹ではなさが見ていて実際舞台探訪となりました。「匹ではなさが」が「マリア様が」になるんでしょーか?

で, 一部の方は感想など書いて下さってますが, 例の全員集合喫茶店についての情報もありました。読んでも役に立たない三文日記さんからはう〜ん、最終話の喫茶店はやっぱり『くすの木』なんじゃないかなぁ…と喫茶店「くすの木」を(羊通信 2001.5〜7の2001/6/13によると桜堤団地付近, 地図からして西東京市新町?), 狭すぎる世界よりさんからはちなみに、最後に出てきた喫茶店ですが、吉祥寺にはないそうです。ここらしいと石神井のイタリアンレストラン「ロニオン」を(gnaviの紹介記事, goo東京の紹介記事)。……って, ロニオンの写真, 限りなくあのまんまなんですが!?

これは決まりかなあ。連休後半に前線基地復帰してから, 行けたら行ってみましょう。


続き。4月27日分の残り全部です。

殿下執務室さんの紹介は, メインがはてなダイアリー - 博物士さんの方で, ……「チャオ ソレッラ!」の方の舞台探訪記ですか(^^;;; 話変わりますが殿下執務室さん, Webデザインが面白いなあ。


メールでもいくつか御指摘を戴いています。第10話のコスモス社ビルについて「神田神保町の集英社ビル」という説を戴き, この前近くを通ったのを思い出しました。そう言えばあんな感じだったような……ここもまた見に行かなくちゃ。


さて, 最終的なApacheのログサイズですが。35,393,306Bytesになりました。昨日の683,153Bytesと比べて約52倍です(^^;;; 凄いや。

[21:40, 24:32(1日分最終結果), 24:49(「くすの木」の推定位置を修正), 24:58(戴いているメールについて追記)]
[22:21]

まっすぐにいこう。 第7話「(げん)さんのかなしみ」(4月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

シベリアン狼スキー。いやあ, はなこちゃんはやっぱりイイです(^^;;; 「はなこ, 恥ずかしいわー!!」(*^^*) 垣根破壊した上で直すし(^^;;;;;;; そう, マメタロウの方が身体小さいんだよね。

郁ちゃん・秋吉・直ちゃん・たけし, 全員同じクラスに。3年生ですか……本作はちゃんと年月経過しているのね。じゃあ第5話は何だったんだって気もするけど(野暮)。直ちゃんの友達, 小林めぐみ……じゃ小説家ですな, 小林恵。源さんを飼い始めた時, 小学生臭いですが……すると源さんも結構な年かな。

「マメタロウさんよ, 俺はお前さんが羨ましいよ……」「羨ましがられるところがどうしても見付からない〜!」(^^;;; 劣等感の塊ですかあんたは。何だかんだ言いつつも, 幸せな毎日を送っているっていうのは羨ましいでしょう。その意味ではなこちゃんは頂点に君臨します :-)

河原で走る源さんを見て……マメタロウと戯れる郁ちゃんを見て……小林, ここで初めて源さんを厄介払いするんじゃなく, お互いに幸せな道を考えましたかね。3日休んで, 北海道と交渉していたかな。それに源さんを表に連れ出していたのかな。

今回一番笑ったのは, セバス茶(^^;;;;;;;

まっすぐベーカリー: 今日発売のコーラスで……と言われても。報告くらいはあるかな。

アフレコへいこう!: これは旧タイトル命名規則ですね。次回のゲスト声優として横須賀アナとはなわ……って誰? そう言えば第1話でも中村兄弟がやってたよね。

[22:32]

前日分以前の修正箇所

4月28日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:03]

スゴイサチヲ

昨日の何が凄かったって, ls -l log/20040427って何度も連続ですると, 間隔が1秒未満なのにサイズが変わり続けてるって事。sloginしてる時も重かった重かった。やっぱりADSLだとこのくらいが限界かな。

[7:06]
[7:42]

MADLAX 第4話「誘惑 -ask-」(4月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだ, マドラックスとマーガレット(とレティシア)の直接の繋がりは見えて来ません。ですが少しずつ詰められて来ているようには感じますね。

マーガレットと同じ学校の生徒, ナフレスの地方議員ピエデリカ・モレイの娘アンヌ。そして市警のマクレイ・マリーニ刑事。情報テロ組織アンファン。マーガレットが持ち込んだ誘惑の花ヘリアンサス。まさかマーガレットがヘリアンサスを渡した事も, マクレイを堕ちさせる事に繋がるなんて……という事はない, と思いたいですが, マーガレットは天然で話の中核と結び付いていそうですし, うーん。

ガザッソニカの非武装地帯にある施設の3割にうちの資本が入っている……マドラックスが今居る所もそうだって事ですよね? 内戦前から資本投入しているのか, あるいはそうして関わる理由があるのか……やっさん(違うっつーの)を抱えているくらいですから唯事じゃないんでしょうね。

作ったばかりのクレジットカードが失効, 認証カードも無効, 自宅の電気・ガス・電話が止められ, 公衆電話が混線, そして電気店のディスプレイに……ELDA TALTA。視覚魔術@食前絶後か!? アンヌのパソコン画面で観た時には何もなかったっていうのは, 精神的に追い詰めてからって事でしょうかね。「目覚めの言葉, ファースタリの言葉, 君に送ろう」目覚めって, 何だか麻薬中毒くさい印象を受けるんですが。

[7:52]
[22:13]

IPv6 Ready Logo Phase II対応テストスクリプトを作るのが現在の仕事なんですが, 同時にテスト仕様書(ドラフト)の査読もしています。で, 今週はその結果をIOLにフィードバックもしていたのですが(英文メールなんて書いた事あったっけ?), そうこうしているうちに……RFC2460そのものの問題点だとして, IETFに報告するという事態に発展。うわーうわー, いきなり話が大きくなってるよー(汗)

まあ, 今報告するとその後の対応で連休が潰れてしまうので, 連休明けで良いと上司に言われましたからその通りにします。でもちゃんとした報告を考えておかないといけないな(汗)

なお, 見つけた問題点はIPv6拡張ヘッダのルーティングヘッダにおけるエラー処理で, 動作が未定義になっている箇所があるというものです。一箇所修正すれば「確実にエラーを返す」とできます。……と思っています。

[22:20]
[7:53]

NARUTO 第81話「あさぎりきょう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新章突入ですが, 結局中忍選抜試験は無かった事になっちゃうんでしょうか? そうそう再試験ってわけにもいきませんよね。第1試験なんてもう同じテは使えませんし(^^;;; まあ当分は復興作業に勤しむしかなかろ。木ノ葉丸が一皮剥けたようなのが良いですね。ナルトも, 自分がラーメンをおごるくらいになったし。

風影の死体を発見した砂忍。「風影様殺害後, 大蛇丸あるいはカブトが成り代わっていた……」そうか, 知らなかったのか。じゃあ完全に踊らされていたんですね。砂の被害は木ノ葉よりも大きいでしょうし。「獅子心中の虫」我愛羅は今後どう扱われるかな。カンクロウやテマリが庇い続けるのも難しいでしょうし。

木ノ葉の里は落とせなかったが, サスケには大蛇丸の牙が……これ, 実質唯一引き摺った部分ですよね。大蛇丸はレリクスあるいはアスピックやってる奴ですから(謎), サスケが憑依でもされたら元の黙阿弥です。そして術を封じられた大蛇丸は, 確実にそれを狙って来るでしょう。「そもそもうちはイタチを手に入れられれば問題はなかった……彼は私以上に強い」こっちの方がよっぽど重大事ですけど。「だからあの組織を抜けたのよ」組織? じゃあイタチは一匹狼じゃないのか。

緊急執行委員を招集, そして五代目火影に自来也を。……問題大有りだと思うなー(^^;;; イルダーナフ@卵王子と違って現役で素行悪いし。……当てはめると, アクディス・レヴィに相当するのはナルトですか?(^^;;; 閑話休題, 三忍最後の一人・ツナデを自来也は推薦。えーと, 回想とか前OPとかで出ていた女性でしょうかね?

「よお御二人さん(アスマ, 紅), 仲がよろしい事で」紅の反応が可愛らし過ぎるんですが。「カカシ, あんたが先に居るなんて珍しいな」あ, そう言えば(^^;;; だからサスケも遅れて来ていたり……なんて事はないかなあ。どうせ暇な時間が出来てしまうなら修行を続けて自分も遅れて行くような気がするし, そうしてカカシの部下は遅刻癖が受け継がれて行くんだったり(^^;;;

うちはイタチと干柿鬼鮫(こちらも霧隠の抜け忍)。予告によると, イタチは13歳(今のサスケやナルトがその位の歳ですよね)で暗部の部隊長となり, 一人でうちは一族を滅ぼしたと。回想のサスケがそんなに幼く見えない事から, せいぜい2, 3年しか経過していないと思うんですが, するとイタチって今15, 6!? それで大蛇丸より遥かに強いとなると, またまた化け物の登場ですわ。そしてイタチと一緒にいる鬼鮫, 一緒に居られるだけの力はあるでしょうね……と言いつつアスマに反撃喰らってましたが。イタチとの関係は, 同士か部下か?

さてさて, イタチとカカシの写輪眼対決。うちは一族の者ではないカカシが何故写輪眼を持っているのかも含めて, 色々と明かされて行きそうです。「オビト」という人名が鍵になっていきそうですね。ところでサスケは今どこに?

[20:11]
[21:24]

花右京メイド隊 La Verite 第4話「コノヱ、立つ」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

太郎様付きに転属となった……マリエル化八島(^^;;; イメージがグレンダ@ぷちぷり*ユーシィだったんですけど, ますます確信を深めつつあります。ギャグ担当ですし(^^;;; それにしても「太郎様付きに?」って台詞, 「太郎様好きに?」って聞こえますー(^^;;;;;;;

で, その八島ちゃん, 力の限りドジっ娘ですか(^^;;; 頭ぶつけるのも3回繰り返せば大したもんです。一徹あばれー!! 歓迎会のクライマックスは黒髭危機一髪と来ましたが, 凶器の方を先に取り出すのもなんだかな(^^;;;

「やはり八島では駄目か……」って解ってたんかいコノヱ! 案外八島でこっそり遊ぶのがコノヱの息抜きだったりして(違)。

うは, アイキャッチのコノヱしゃまに八島同様転がりまくりーですー!! 以降「コノヱしゃま」と呼称しましょう。

何かまた吉祥寺みたいな街並みなんですけど。太郎とコノヱしゃまが入った宝石店が例のPARCOで。「La Porte」って似てなくもない。……あ, そうか, 太郎が完全一人で外出っておかしいですよね。コノヱしゃまが, はともかく, 護衛が付くのは当然でしょう。そのための警備部だし。……八島が付いたら護衛にならないだろうけど(^^;;; ん, でもやっぱり銃刀法違反とか凶器不法所持とか取られる可能性はあるのね。花右京家の敷地内は治外放権でしょうけど(^^;;;

「それほどお好きなら, お抱きになればよろしい。花右京家のメイドは, 当主のどんな命令にも従います。特にマリエルは」前半はともかく, 最後の一言が気になりますね。どうもマリエルには人間味が感じられないもので。ここは(1)洗脳あるいは廃人など人間失格, (2)アンドロイドあるいはホムンクルスなど人造生命, あたりを想像しておきましょうか……。

迷子の女の子を泣かせてしまったコノヱしゃま。……「泣き止むんだ」に匹敵するぞこれは(^^;;; しかしあやそうというつもりがあるだけまだスイフリーよりはましですな。で, 吉祥寺だとしたら「はまよこ動物園ズーランド」は井の頭自然文化園あたりと考えられますが, しかしだとしたら子供の足で随分来たんですね。まあ名前からしたら横浜の方が有り得そうですけど。それにしても子連れデートって感じですね……八島, もうちょっと早く来ていたら大爆発でしたな。

ライオンゾーンに転落した八島を救おうと割って入るコノヱしゃま, に割って入る太郎。うん, あのままだとコノヱしゃまはライオンを斬ってたよね。人命救助と言う名目は立ってもそれは不味い。そもそもコノヱしゃま, 実際に動物を斬った事あります? 刀は扱い慣れてはいるでしょうけど, 使い込んでいるようには見えないんですよ。太郎, 公務があるとは言っても普段結構暇そうですし(^^;;;, その分は御奉仕返しですか。

買物の続きを自分から提案するコノヱしゃま。今度は八島を子役に親子デート(違)。そして変態3人娘を含めて全員にプレゼント……やっぱりね。でもモーニングスターイヤリングって, どういう趣味ですか? ここは太郎がちゃんと自分で選んだって考えたいので, 女の子の一般的な好みが解らない3人で頑張った事にしときます(^^;;; ところでアップのコノヱしゃま, 口元アイリみたい。

[21:41]
[22:06]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第17話「TONKO MY LOVE」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ううっ厳しい。実は本作の脇役陣の名前, 全然覚えていません。そのせいで誰が誰やら。独立話として楽しめるんですけど, ちゃんと名前が解ればもっと楽しめただろうなあ……と苦悩。

電話機なコンソールってのは「÷」ドライバーの流れだとして, メッコール……ここもそんなの売られてるのか(汗)。うーん, 何かのアニメでギャラクシードリンク出さないかなあ。

あ, アイキャッチがゴーオクサーになった。

[22:09]
[22:10]

整理完了

さて, これでビデオの整理は終わりました。30時間41分も空きました(^^;;; HDDにたまっているのは見事に「クロノクルセイド」だけ, Chapter09〜20。このうち09だけは視聴済ですが, 見事に10話以上溜っちゃってるんだなあ……2月からの3ヶ月分か……きっつー。

[22:13]
[22:38]

2222

ひとつの時代が・・・(りとる・ろまんす 4月28日02より)……そう言えば前線基地では聞いた事がないなあ。本拠地では, 東北エリアなので「仙台022-252-2222〜♪」でした。そうか, もう聞けないんだ。

[22:41]
[23:09]

本日の逆探知Light

マリア様がみてる 舞台探訪」へのリンク逆探知ですが, 今日は時間がないので確認するだけで公開しません。

……が, ここだけは一言言わねば。画像だけリンクされてるー!

[23:11]
[4/29 18:11]

本日の逆探知・メイン

28日付で「マリア様がみてる 舞台探訪」へリンクを張って下さったところ。

理研の要認証ページなんてのもありました!?

[4/29 18:58]

4月29日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

本拠地での視聴対象アニメ番組

[5:14]

連休開始

そろそろ出発します。

[5:14]
[5/3 10:08]

移動

朝4:00起床。最後に残った米2合でおにぎりを作り, 洗濯も……と思ったんですが, 早朝に洗濯機を回すと周囲に迷惑なのでやめました。戻ってからにしよう。

5:15出発。おはよう秋田フリー切符(22,000円)は「東京都区内」発の秋田着という範囲なので, 三鷹から乗ると150円余分にかかります。で, ……西荻窪まで歩きました(^^;;; 吉祥寺より東を歩いた事は無かったのですが, まあ地図と首っ引きで。40分くらいで着きました。吉祥寺駅北口(JPEG, 426,361Bytes), 道の向こうは杉並区(468,153Bytes), 西荻窪駅北口(447,754Bytes)

早朝ですので, 201系各駅停車東京行き(479,969Bytes, 400,455Bytes, 438,422Bytes)に乗って東京まで。……阿佐ケ谷付近で気が付きました。折角作ったおにぎり(と本拠地に輸入するつもりだった飲料4本), ばっちり忘れて来た(激汗)。アホだ……

神田付近は当然東北新幹線と並行して走るんですが, もーばっちり, 私が乗るこまち1号が東京駅23番線に入る様子(460,372Bytes)が見えました。

東京で秋田新幹線こまち1号に乗り換え。停車駅は上野, 大宮, 仙台, 盛岡(, 大釜で上りと交差のため停車), 田沢湖, 角館, 大曲, 秋田(終点)。座席は14号車17A(409,397Bytes, 365,786Bytes)。当然, 禁煙車なんですが……17って先頭座席で, デッキへの扉の脇なんですね。でもって, 扉が開くとデッキから煙が入って来るという……分煙になってないー(泣)。切符買う時はこういう点も注意しましょうという教訓でした。

移動中の風景:

帰省の目的として, 秋田でもう一度花見をしようというのもあったんですが(^^;;;, 観光地の桜はほとんどがぎりぎりのところでもう終わってしまっているようなので, 諦めていました。でも観光地以外, 特に山の中では結構残っているもので。車窓から, 雫石付近(451,425Bytes)や刈羽野付近(476,585Bytes, 463,049Bytes)で桜が見られました。仙岩峠では蕗の薹も群生していたし(速すぎ近すぎで撮影できず)。

定刻より2分ばかり遅れて秋田到着(394,959Bytes)。蕎麦屋もこまち色(^^;;;(434,424Bytes)

[5/3 10:21, 5/8 10:36(写真追加)]
[5/3 10:22]

本拠地付近

さて秋田。秋田駅の東側は現在再開発中で, 1年より前からあっちこっち工事しているんですが, まず驚いたのは東口直結(まだ通行できませんが)の東横イン(JPEG, 412,222Bytes)。い, いつの間にADSLモデムが建ったんだ(違)。これは旅行者が東側に流れる材料になるかな?

次, 秋田駅が橋上化される(1997年)前の東西連絡橋, Weロード(470,302Bytes)。橋上化のために人通りが減って, 内壁の広告が1つも無くなってしまったという無惨な状態が続いていたところです(でも駅北東方面に住む者にとっては今も便利)。この東側出口, 道路を跨いだ東側にあった階段とは別に去年から西側にも階段を作っていたんですが, 作っただけで閉鎖していて, これは歩道ができるまで待ちなのかなーと思っていたら……東側階段が無くなっていた。うっ, 完全に短縮する計画だったのね!? しかし旧階段は北側だけでなく南側も昇り降りできたのに, 今は北側だけ。南側に新設されたエレベータは閉鎖中。駅南東方向の人にとってはただ不便になったんじゃ……

後は, 区画整理が進んで道路が増えたの減ったの広がったの, って感じで。本拠地付近にもいよいよ影響が出てきたぞ。

[5/3 10:31, 5/8 10:55(写真追加)]
[5/3 10:31]

本拠地

8ヶ月半ぶりの本拠地帰省です。まあ周辺は変わっても, 家ってのはそうそう変わるもんじゃないです(^^;;; あー, 手足を伸ばして寝られるのと, 風呂が広いのと, トイレがまともに流れる(謎)のはいいなー。

庭の木々。

さて, 今回の帰省の目的その2, 馬刺し(^^;;; 173,798Bytes)。普段良く行くスーパー(距離で言えば吉祥寺へ行くくらい)で, 八竜の馬刺しが常に売られているんです。東京でも適当なところで売られていないかなあ。

勿論, 今日の夕食(461,730Bytes)は納豆に馬刺しなわけで(^^;;;

[5/3 10:35, 5/8 11:10(写真追加)]
[5/3 10:44]

マリア様をよんでる

買ったは良いけど読んでいなかった, 「マリア様がみてる」原作小説。新幹線車内から読み始めました。移動中に「黄薔薇革命」まで, 今日1日で「ウァレンティーヌスの贈り物(前編)」まで。アニメ版の隙間補完って感覚ですね。黄薔薇革命の時の江利子の動きとか, びっくりチョコレートの温室内でのやりとり(蔦子込み)とか, 原作で合点が入った感じです。

[5/3 10:48]
[5/8 12:16]

本日の逆探知

本日の「マリア様がみてる 舞台探訪」リンク逆探知です。

[5/7 13:05]

4月30日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

本拠地での視聴対象アニメ番組

[5/3 10:36]

影さん級の失敗

うわあああっ! 昨日の夜, CCSFメインマシンにリモートログインしていた端末で, ローカルホストをshutdownするつもりでshutdown -p nowなんてやってしまったーっ!! しかもどちらもoperatorグループに所属させていたもんだから, 何の苦もなくシャットダウンしてしまいましたよ。今朝になるまでノートPCの電源が入っていた事でようやく気が付くという御粗末さもおまけ。Webもメールも使えなくしてしまいました。さ, サイテー……

CCSFメインマシンはSMPカーネルだからAPMは無効にしているので, -p付きでも電源は落ちない → 電気の無駄。そして前線基地復帰するまで再起動させる事すらできない……あうーあうー, うぐーうぐー。F会の皆様, マリみて舞台探訪を御覧の皆様, その他の皆様, ごめんなさいーーーー!!!!

[5/3 10:41]
[5/3 10:41]

変わらないものと変わったものと

慌てて三鷹に戻るってわけにもいかないし, それならそれで普通に過ごそうという事で。計画通り, アトリオン献血ルーム(JPEG, 423,076Bytes, 469,579Bytes)へ行きました(^^;;; ここは全然変わってないな, 人も(^^;;;

往復の風景。

またいつも通りの血小板献血。そして献血しながら, マリみてを「いとしき歳月(前編)」まで読んだりして(^^;;;

秋田の献血センターでは独自にポイント制を取っていて, たまると景品が貰えたりします。私も去年3月の本拠地最後の献血で, 丁度ポイントがたまったので景品と引き替えていました。で, 今回どうするか。ポイントの有効期限は1年です。……一応作る事にしました。夏の帰省でまた献血するかもしれないしね(だったら7月末に献血しないようにしなくちゃ)。

さて, アトリオンへの行き帰りに気付いた点。電巧堂後のビルが無くなっていた事, その前の交差点の西側に横断歩道ができていた事(169,417Bytes), 加賀谷書店本店(194,526Bytes)が激しく改装されていた事, 緑屋の脇の小さなビル(写真屋が入っていた筈)が消滅していた事。1年で随分と変わったものです。ついでに, 赤バスの横に「秋田中央交通」とペイントされていて, 市営バスが払い下げになっている事を実感したり。大回り線を青バスが走ったりするのかなあ?

おまけ。秋田駅西口・北側(108,541Bytes), 秋田駅西口・中央(447,739Bytes)

[5/3 10:54, 5/8 11:32(写真追加)]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735