逐次雑記 2005年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年1月中旬

2005年1月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:45]

おー

よつば風外人(カトゆー家断絶 1月10日分より)……本当に絵が思い浮かぶ(^^;;;

[6:47]
[7:34]

スターシップ・オペレーターズ SE:01「カウント・ダウン」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆

シノン以外, 1人も名前覚えられなかったんですが(^^;;; これは文字で名前を追えないアニメの難点だなー(だからってNHK総合枠みたいにしろって事でもないですが)。

防衛大の航海実習中に本国が敵対国に攻められ即時降伏, 武装解除を良としなかった実習生達がメディアに艦を売却して独自に反抗開始……シノンを始めとして戦いたくない奴が多数含まれているだろうに, 全員一緒にしておいて良いの? 士気も低いし意志統一もできないし, 艦の運営に激しく問題があると思うんですけど。

艦長もどきやってた奴(← 各人てきとーに副艦長とか割り当ててたのは苦笑), 攻撃された事に驚愕したり戦場で非常識とか叫んだり, なかなかに無能っぷりを発揮してますな。それでも艦の意志決定は彼が担っていたようですけど。良く言えばディレーオンの従者, 悪く言えばうなづきエルフ……水野良だけに(^^;;; いつの間にか実権はシノンが握っちゃってるのは, 流石主人公と言うべきですか。姐御〜(違)

[7:42]
[10:42]

魔法先生ネギま! I時間目「Asinus in cathedra」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

世間一般では評価悪いようですが, 私は特に気になりませんでした。OPのネギがちょいのっぺりしていた感じでしたが, 本編では違和感感じませんでしたし。

OP: ……頑張りましたね(^^;;; しかし, エヴァンジェリンってこんな笑顔見せる娘(?)だっけ?

CM: こっちも, 15秒では収まらないのね(^^;;;

油揚げ65枚+不思議な踊り……明日菜ってこんな娘だったのか(^^;;; その体力バカと併走する少年……この時点で魔法使ってるんじゃないかなあ。「貴女, 失恋の相が出ていますよ」それなりの説得力を持たなきゃ, ただの嫌味にしかならないよこれ。魔法を隠しているのなら, 言うべきじゃなかったね。

そんなこんなで担任になったネギ……黒板消しトラップ回避……タイムストップですか。しかし明日菜は止まらないらしい? 魔法耐性能力か何かですか? それじゃバレるのは時間の問題だったでしょうね。こういう体質の娘が一般にどの程度いるのかにもよりますが, まさか受け持ちの生徒の中に居るのは予想していなかったとしても, それなりの確率で存在するのなら, 実はバレる事が最初から折り込み済みだったりして。ネギ以外の関係者には。

こども高校生ならぬこども先生。最近はみかちゃん先生@せんせいのお時間や結ちゃん先生@はにはにみたいに結構居るけど, 男の子は少ないですよね……「な〜にが良い子よこのショタコン!」そういう需要があるかもしれない(^^;;; 明日菜以外はいきなり順応しているのが笑えます。一歩踏み越えれば, 明日菜が一番親しくなれると思いますがね。そして再びくしゃみとくまパン……魔力が制御できなくなるとかかもしれませんが, それにしてもピンポイントだこと(^^;;;

放課後か, 生徒達が画策しているのは, ネギの歓迎会ですかね。買い出しに行かされる明日菜, 図書委員の仕事を一手に引き受けるのどか……のどかの目って普段作画されてたっけ? 第1話から出すとは。名簿の明日菜の欄に落書きしているネギ……明日菜が最後呆然としていたのはこれ見たのが原因だったりして(^^;;;

ED: キャスト表示が後の方に回されているあたり, いずれかなり豪快になりそうですな。

[22:52]

本日の食事

2005年1月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:22]

JINKI:EXTEND Episode.1「少女が見た戦場」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

なるほど, これ良いですね。今回はまず視聴者も戦場を見るに留まりましたが, 事態は判らないなりにわくわくできてもえます(← 平仮名)。それが青葉の心境と適度に重なるんですよね……実際戦場に立ったら恐怖も当然生まれますが, それは戦闘後に来たという点で上手く切り分けてます。戦闘開始から先, ずっと引き込まれてました。

さて, 戦場に突然連れ込まれた青葉。祖母の杖から教科書まで, 家財まるごと抱えて拉致……営利誘拐ではないって事は良く判りますね。操縦適合者として選ばれたって事でしょうか? 裏政府に近しい者(変態ではなく本当の母親とか?)の血縁だとか, 別途ラストで赤緒が何かの血縁だとして狙われていたりとか, 何やら血筋がどーのこーのと言いそうですけど……次回でどこまで教えてもらえるかな。

守人2号の脚部に巻き込まれてしまう青葉。そのまま歩行するわ跳躍するわ, 衝撃は尋常じゃないと思うんだけど……表面に近い部分でも衝撃吸収されてるって事かな。まあそうでもしないと自重に耐えられないかもしれませんが。「野犬の胃袋の中って事はないだろ」脚の中だけど(^^;;;

弾薬補充されていない, 燃料も入れ忘れてた, メーターは満タンなのにガス欠だ! ……戦場では赦しがたいですが, 何とも面白い整備員達だこと(^^;;; ただ, こんなもん作って維持する事ができるんですから, ただの面白大集合じゃないんでしょうけど。リバウンドフォールって何よ?

[7:32]
[21:46]

Xenosaga(ゼノサーガ( THE ANIMATION 第1話「覚醒」(1月5日放映分)

評価……☆☆☆

OP: ……映画の予告編?

壮大な作りってのは判るんですが, 理解が追い付かないなあ。その辺「JINKI:EXTEND」と印象が対象的。つまり, 第1話でどの程度興味を惹かれるかという所で差が出たようです。

そんな中で, ちょっと興味深かったのは……シオンの眼鏡蒸着……じゃなくって(^^;;; バージル中尉? レアリエンに暴言吐きまくった人。その後のシオンに対する口ぶりからして, むしろこの人こそレアリエンが人であることを理解していて, でも世間の常識がそうなっていないという事も理解しているんじゃないかな。

[21:50]
[23:34]

ああっ女神さまっ 第1話「キミは女神さまっ?」(1月6日放映分)

評価……☆☆☆

さて, 「とっくに出来上がってる作品」を今どうアニメ化するのか。スタッフには結構厳しいものがあると思いますよ。頑張って下さいね(響子さん風)。

絵柄がサクラ大戦を感じさせるなあ。まあそれは置いとくとして……そー言えば, 天地が大学生になっているっていう「遥かなる想い」ってこんななのかなあ(違)

だ, ダイヤル式テレビ……いくら貧乏でも, 現代において手に入れるのは逆に難しいでしょうから, 寮で代々受け継がれて来た物かな。あの住人達の間を渡り歩いて壊れなかったんだから, 頑丈な事は保証されます(^^;;; ……ちょっと待て! このビデオデッキ, βMAXじゃないか!? (その通りのようですな。仮藻録 1月7日t3より) TSUTAYOはβのソフトを貸してくれるんだ, 素晴らしい(^^;;; その割に, 電話機はプッシュホンなのね(ダイヤルなのは青山先輩の部屋から引っ張って来た奴です, 念のため)。

ここまでくれば, 黙って見過ごす訳にもいかないでしょう……「貴方, ツキますよ」(違……わない)。ドブにはまるわ犬に吠えられるわ, 睦悟郎っぽいところありますからね。

ベルちゃん壁から登場。ちょっと, 想像より表情の印象が違うな……優しさより無邪気さが先に立った感じがします。

ED: ナレーション……冬馬由美, 久川綾。確かに本編では顔を出していませんが(^^;;;

[23:38, 23:50(ビデオデッキ追記)]
[24:05]

あたしンち 第122話A「映画館で泣いちゃう」, 第122話B「母、親孝行っ」(1月8日放映分)

A: ☆☆☆ 角を曲がったすぐ側に……吉岡。どうも吉岡は役どころが悪いですねえ。映画を観ながら, 涙の行方……涙のタイミング……「涙に勝った」(^^;;; でも泣くタイミングを他人に合わせるかね? そして涙コントロールに集中しすぎて話が解らなくなったみかん……話より情緒, とかいう以前の問題ですな。

B: ☆☆☆ 映画館じゃないのに泣いちゃうっ(^^;;; 苦難の時代を過ごしたからこそ, 却って新し物好きだったりするものです。私の亡き祖父もそういうタイプだったみたいだし。で, その次の世代が逆に保守的だったりするのよね。

次回: 川島接近?

タチバナ超科学研究所: わざとらしい驚き方(^^;;; 手紙も, 扱いおざなりになってきたなあ。お, ユズ人形。川島が投稿したのかな(違)

[24:08]

本日の食事

2005年1月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:57]

月詠 ―MOON PHASE― 第14話「おにいさまといっしょに……お散歩したいです♥」(1月10日放映分)

ぎゃあっ! 放映時間変更(通常に戻った)に追随してなくて録画失敗〜!!

[6:58]
[7:28]

まほらば Heartful days 第1話「ようこそ鳴滝荘へ」(1月9日放映分)

評価……☆☆☆☆

ポケモンチェック: これ, 次回はどうなるんでしょう? もしかしたら裏モードで……

アバンタイトル: これは, いずれ隆士が作る絵本なんでしょうかね。

JR上野駅で降りて……代々木の側に東京タワーがあって, 双葉台駅? 一体どこだこの東京は。この地図で良く鳴滝荘まで辿り着けましたねえ。

高層ビル群の中にあるアパート(凄まじく資産価値高そう)・鳴滝荘の, PIYO PIYOならぬNIKU Qを纏った大家の蒼葉梢。学生服設定もあるようですから, 学校にも行くのかな。日中常駐できないのは管理人として問題あるから, 春休みの間だけであって普段は母親が常駐しているのではないかと思われますが……恵, 普通に「大家さん」って呼んでたなあ。で, 隆士とは10年以上前に会った事があると。指摘されても思い出そうとしている様子がないぞ, 隆士。恵に問い詰められた時「初めて会ったのに」なんてさらっと言ってるし。

あの段ボール2つとか「に゛ゃ〜!!」とか, 聞いてすらいないあたり, 天然大家さんですねえ。「動物でも入っていたのかな」なんて思う隆士も充分に天然ですけどね(^^;;; これで恵も天然だったりしたら, 桃乃(以下下らないので略)。入居したのは2号室。どうも西日が入ってそうな感じなんですが, これは夏は地獄じゃ?

隆士は絵本作家志望とな。梢の「10年以上前」回想でも何やらスケッチしていましたから, 三ツ子の魂百までって感じなんでしょうね。これだけ言われても思い出さないのがどーしよーもない奴ですけど。「がんばってくださいね!」うむ, これは外せない(*^^*)

他の住人……調査魔桃乃恵(20歳・3号室), 釣り竿とクンクン(違)持った灰原由起夫, 体育着親子の黒崎沙夜子・朝美, ゴミ人間作戦立案者・茶ノ畑珠実, ですか。一刻館と適当に重ね合わせると, 響子=梢, 一の瀬=黒崎親子, 二階堂=恵, 四谷=灰原, 五代=隆士, 朱美=珠実かな。恵を二階堂に当てたのは, 四谷さんを追い回した事と合わせたんだけど, あのビール缶の散らかし振りからすれば朱美でも良いかも。さて, 七・八・九に対応する人は出るのかな〜ってそれは先の話。

「梢ちゃんをびっくりさせたり驚かせたり, とにかくショックを与えちゃ駄目よ!」あ, やっぱり心臓病を疑ったか。それなら恵はそうと話すでしょうから, 視聴者としては少なくとも命に関わる事ではないと解りますが, 隆士は天然ですから(^^;;; しかし接近する度に意識しまくりで, 心臓病は隆士の方かと思ってしまいました(^^;;;

喜々として隆士への差し入れお握りを作る梢。梅干しを摘みまくり……なるほど, アイキャッチの梅干し姫ってこーゆー事ですか(^^;;;

転ぶ, 重なる, 発動する, 倒れる, 目覚める, 伝法口調(しかもヤンキー座り)! 「お姫様の秘密, それは……お姫様は勇者様に変身してしまいました」裏ロマンシアですか?(^^;;; ちとガラが悪いですけどね〜。記憶もないとなれば, 完全に人格が乖離していると思われます。では, 二重どころではなくもっと沢山人格がある可能性も考えられますね。

次回予告コーナー: 本編が既に面白いんだけど, どういうおちゃらけ予告やってくれるのか, 楽しみ。

[7:50]
[23:22]

カードキャプターさくら 第35話「さくらのすてきなクリスマス」(1月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

F会中に一度観ましたし, 一部1.3倍速視聴しました。それにしても, やっぱりこの回が12月25日放映にならなかったのは残念至極ですねえ。

「さくらちゃんへのプレゼントはもう決まっていますわ」コメディならまた衣装だったりするんでしょうが, 本編の知世ちゃんは本当に愛情籠った素敵なプレゼントだったでしょうね。苺鈴ちゃん(← 藤森さんにならって, ちゃん付けするのは今回からなのです)が妄想しつつもアドバイスしてくれた時, 後ろで頷いてましたし。

電話の前で1時間硬直。気持ちは良く解る(^^;;; ケロちゃんの余計なお世話もあって, たどたどしく雪兎さんをデートに誘う……いやあこの頃の初々しさがとっても素敵よさくらちゃん〜。「封印されたカード」での小狼との展開より, この頃の雪兎さんとの方が好みです。

デート当日は……早速ストーカー出現(^^;;; しかしこの衣装, 知世ちゃん謹製じゃなかったんですか。さくらちゃんの自前にしてはかなり派手だと思うんだけど。

雪兎さんと一緒になってしまい, 効果音付きで右手右足になる小狼。わ, 笑える(^^;;; あ, BGMがプリズム(カラオケ)ですね。この曲も結構良いです。季節にはちょい合わないんですけど(^^;;;

雪兎さんのみならず, さくらちゃんにも顔を赤らめる小狼。気付く桃矢兄ちゃんと知世ちゃん……小狼を苛める/からかう理由が増えましたね(^^;;;

「時」(TIME)で時間を止め, その間に「眠」(SLEEP)で遊園地のスタッフ・客を眠らせ……カード捕獲作業の上では間違っていないんだけど, これのせいでみんな「火」(FIREY)から逃げられなくなったのよね。もし捕獲に失敗していたら, 死者が出かねないですよ。ここ気になりました。

火を消そうと「風」(WINDY)……煽るだけですな(油田火災はニトロで真空作り出して消したりしますが)。しかしまず最初に思い付くのが「風」ってのがなあ。で, 次は, 「剣」(SWORD)で草薙の剣やるという手もありま……せん。

高位カードを2枚同時に使う, というのをケロちゃんが示唆するのは……「水」(WATERY)を単独で使う描写を入れる時間がないんでしょうけど, 原作のさくらちゃんが自発的に2枚発動をやる流れの方が, 天然で凄いさくらちゃんっていうイメージができて良いのになあ。これと「土」(EARTHY)捕獲の時が, そういう話なんだけど(って原作だと連続だよ)。あ, 2枚発動シーンにカードが1枚しかない。

「火」は言葉を話せるんだ。話せるカードは少ないって「鏡」(MIRROR)さんが言ってましたから。他は誰が話せるのかな?

ジェットコースターの橋脚の上に居る仮面スター(違います)。どうしてわざわざそんな所に登ったんですか, 観月先生(^^;;; 雪兎さんが寝てしまったのは設定矛盾ですよ。桃矢兄ちゃんならフリだと思えるけど。

ケロちゃんの特別サービス・火の粉舞う。……「灯」(GLOW)なんでしょうけどね。

次回予告はなし, と……

[23:35]
[24:15]

巌窟王 第十三幕「エデ」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「巌窟王」という書籍は王立図書館にもない……フランス文学は失われたのか, と思ってしまいました(^^;;; 巌窟王が正しく巌窟王として存在するから, 焚書とまではいかなくても完全統制されたんですな。で, 1,000年前に銀河辺境に現れ, 宿命に破れてイフ城(シャトー・ディフ)に捕らわれ, 10年前に死亡が確認された, と。10年前に死んだのはファリア司祭だから……入れ替わりが発覚していない? それはともかく, 「巌窟王」という存在は個人ではなく力を指す, といった感じでしょうか。スパダ家の遺産じゃないのね。

ヴィルフォールvsモンテ・クリスト伯爵。「私のような外国人にも, 正式な裁判を開いて戴けるのでしょうな」こ, これ, 真実を知っていると物凄い皮肉だと解りますよ。ヴィルフォールが伯爵の正体を知っていたら, この言葉を聞いた途端に恥も外聞もなく逃げ出す事でしょう。そして, 真実を知る(と言うか当事者の)エロイーズとエドワールが既に伯爵の手の内に落ちていたから, 最早ヴィルフォールにはどうする事もできないと。かくしてモンテ・クリスト伯爵は更に株を上げる……ヴィルフォール, 平民には徹頭徹尾嫌われてるもんね。ああ, これだけ派手に立ち回ったら(しかも伯爵の危険性は復讐対象者周辺にしか見えていないから), 冤罪こしらえようとしたとバレて当然ですな。「保安総局が動いていますよ。主席判事が冤罪を目論んでいる, とね」かくしてヴィルフォールは職務停止に。う〜む, ベネデットの裁判はどうするんだろ?

ベネデットと言えば……オートゥイユ以来自棄になっているヴィクトリア(原作だとエルミーヌでしたよ)。……アンドレア, その汚らしい笑いは……まさか既に知っているのか?

「巌窟王」について, これ以上を知りたければノワルティエ老に聞けと言うリュシアン。「彼は帝国との和平推進派だった。お蔭で息子の(ジェラール・ド・)ヴィルフォールは出世に苦労したらしい」なるほど, 地球と東方帝国との戦争に絡めるわけですか。そしてフェルナンが出世したのも東方遠征からだと。上手く結びつけましたね。これでダングラール, フェルナン, ヴィルフォールの3人に対して同時に復讐する事が可能になりました。「プリンスの暗殺事件」ん? するとフランツって……

伯爵に会えず, エデの下へ行くアルベール。「モルセール子爵」と聞いても平気なのね……。エデは地球と帝国の間にある辺境の星の王家(註: 原作ではギリシアのジャニナ)に生まれ, 国が戦争に蹂躙されかけて地球との同盟を選んだ折, やってきた地球からの援軍が裏切って父を殺し母とエデを奴隷として売り, どん底に落ちたところを伯爵に拾われた……と。援軍を指揮していた裏切り者の士官が誰かというのはバレバレですから良いとして, ちょっと小出しにされているっぽい映像がありますね……奴隷にされた後のエデの母。エデに対して, 怨みと復讐の念をかきたてさせているところです。だからエデは, 伯爵によって幸福を齎されても忘れられない……「あの掌を」。いや, 本作でどう表現するのかは判りませんけど。審問が楽しみ。取り敢えず今回は……エデ(小)でしょ。素性を知って近付いたんですが, それであっても伯爵ってば見る目があるう。

アルベールが去った後でしたが, アンドレア出現。うわ, エデにまで手を出すかこの男。こいつも復讐者として描かれるの?

伯爵vsヴィルフォール。何だかむしろフェルナンの最期っぽい感じになりましたね。そこに飛び込むアルベール……無謀な。

[24:42]

本日の食事

2005年1月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

スクールランブル #15「なつと、」「友情ゆうじょうと、」「花火はなびと。」(1月11日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆☆ 夏だよなー(^^;;;

提供柱: 播磨, 「談講社」の新人(^^;;; 「十二国記」という実在の作品も作中では談講社から出してるんでしょうか?

A: ☆☆☆ 新しい漫画……主人公の外見が作者そのものなのはどんなもんなんでしょうね。面白けりゃ良いのかもしれないけど, 必然的に深読みされるのでは。愛理と出会ってしまい追われる播磨, 不覚にも美琴に匿まわれる……えーと, エアコン修理の時に美琴も話に絡んでしまった事を知った筈ですが, それなのに一緒に喫茶店なんて入ってしまうの? ほら泥沼化。

B: ☆☆☆☆ スカート破れて帰って来た美琴に続き, 美琴の上着とバッグを持って来た事で, 花井と格闘になる播磨。アームホイップからの顔面サッカーボールトーキック……おいおい, これ本当に当ててたらいくら播磨でも重傷決定だってばさ。武道家がやっちゃいけません。天満から花火大会のお誘い「天満時間で5時じゃないわよね? ……標準時+30分」やっぱりそういうタイプか(^^;;; 美琴の好きな人, 元家庭教師の神津正弘……「本当に入門した」の下り, 良いですねえ。誠実な男だ。

C: ☆☆☆☆☆ でも, 帰って来た神津先輩は女連れでしたとさ。しかし「ね民」に入る女子高生って……飲まなきゃ良いんだろうけど, 場所としていかがなものかと。回想・愛理と美琴の出会い, 出会ったのは偶然でしょうが壁を壊したのは上手くやりましたね。そして……花火大会にも思い出が。クサくならず, 良い感じの仲直りです。で, 逆に天満を呼ぶと。……おお八雲にサラも来た(台詞もあった)。花火の開き方がちょっと速すぎるのが気になりますね。崖から落ちかける天満, 崖下でまだ殴り合ってた男二人(^^;;; む, 報われない(^^;;;

次回: 天満の播磨評は更に悪化しているみたいだけど, 肝試しでは二人がペアになってしまうようで。

[7:55]
[25:24]

グレネーダー ほほえみの閃士 第一話「ほほえみの閃士」(1月8日放映分)

評価……☆☆☆☆

WOWOW版のOPってどんなだったんだろ, と思っていたら……CM: よ, 横圧縮。あれ, もしかしてこれがWOWOW版のOP曲?

無茶な設定をいかにそれらしく見せるか, というのは戯作の重要なところ。本作の場合……秘技とか争いのない世の中(ステージ)とか突っ込みどころは満載なんですけど, それが駄目になっていないですよね。秘技にしても, 手を使わずにリロードできるってのは大変なメリットだよなあと思えましたし。さて, 天子の技は見せて貰えるでしょうか(^^;;;

あくまでも侍は閃士には勝てないみたいですけど, 銃弾を断ち切るとか弥次郎も並ではないところを見せましたね。琉朱菜があまりに強すぎるので, 今後弥次郎が足手纏い(戦いに行くのではない琉朱菜に戦力としての「足手纏い」もないもんだけど)にしかならないのではないかと思えてしまいますが, でも何かできる事はありそうです。それこそ, 温泉入っている時とか。

6発で弾切れだ! ……弥次郎の足元撃った1発を含めると7発撃ってるような(^^;;; リロードした様子ないですよね?

[25:30]

本日の食事

2005年1月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:56]

置き手紙

吉祥寺経由, 新宿・秋葉原へ行って来ます。探さないで下さい^H^H^H^H^H^H^H^H急用時はお電話下さい。

[10:57]
[18:18]

下見と買物と……

ビックカメラ新宿西口店を覗いた後, 秋葉原へ。Sakuraちゃんが復旧できなかった場合の事を考えて, 新マシンをどうするかの下見です。……新マシン, 名前はどうなるんだろう……やっぱりSakuraで, ドメイン名がCARDCAPTORSからTSUBASAになるとか?(^^;;;

で, 今のSakuraちゃんはPC-9821RvII26, つまりPentiumII×2のマシンなんですが, 新マシンもSMPで作りたいものです。となると今ならXEONですね(Opteron? そんなん知らん)。さて, 秋葉原なら売ってる店あるだろう……と雨・霙・雪の中を適当に歩き回ったところ, ブレスとT-ZONEとUSER'S SIDEで発見。

特にT-ZONEでは, 店員の方に色々教えてもらいました。Intel純正母板だと流石に安定するがCPUファンも純正のもの(非常に静か)しか使えず馬鹿高くなるとか, CPU・メモリモジュールの位置とケースの大きさに気を付けないとCPU・メモリと5吋ベイが接触して設置し辛くなるとか, I WILLの母板は最近日本語マニュアルが付いている(これは店員の方も今気付いたらしい)とか。参考になります。母板が5万円前後, CPUが2つで6〜8万円, その他諸々……と。FSB 800MHzの奴はやっぱり発熱が凄いらしいですね。

流石にこれは衝動買いなんてできませんので, 今日は検討のみ。USER'S SIDEでは, 組み立て済みのXEONマシンが138,000円くらいで売られていました。これも検討しよう。

さて, 後は買物っと。特に買うものはなかったんですが……ETSで「おとぎストーリー 天使のしっぽ デジタルコレクション」初回限定版が10本くらい500円で叩き売りされていたので, 衝動買いしました(これは衝動買いしたって良いだろー)。売れ残りまくってたな(^^;;;

それと, アニメイト秋葉原店で「D.C. 〜ダ・カーポ〜 フィギュアコレクション」バラ×3を購入。以前セット購入したのをこの前組み立てたので, なんとなく全部揃えたくなりまして(通常スタイルは全部できたんだけど, シークレットポーズが3人分足りないのです)。 → 音夢, 音夢, ことり……通常ポーズもシークレットポーズも揃った奴だけ出て来るなよー(涙)。必要なのは眞子, 萌, さくらなのにー。

[18:33, 1/16 20:53(D.C.フィギュアの中身), 1/16 24:59(天ぽデジコレの値段)]
[18:55]

カードキャプターさくら 第36話「さくらと雪の新学期」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いつの間にか春休みも終わって4月になっている(^^;;; 季節合わせを放棄したって事は, やっぱり3月いっぱいでクロウカード編を終わらせて, さくらカード編はやらないって事なんでしょうね……

雪兎さんから, 誕生日(4月1日をもって10歳になりました)と進級のダブル祝い。クリスマス誕生日プレゼントのお返しでもある……んですよね。「相変わらずやりますわね」知世ちゃん唯一の「ちょっと違う」台詞(^^;;; で, 中身は腕時計。今, アニメイトで半額になっている腕時計(本放送終了後に発売)でしょうかね(^^;;;

新しい担任・観月歌帆。「木之本さんどうしたの?」「はにゃ〜ん状態ですわ」「……何それ?」半年以上さくらちゃんと付き合って来て, まだ知らなかったんですか苺鈴?(^^;;; 今日は1時間目を潰して……「ドッヂボール!」「バレーボール!」「ポートボール!」むう, ポートボールってやっぱり普通の小学校ではやるんでしょうか? 私は学研のベスト教科辞典で存在は知ってたけど, 実際にやった事はありません……

友枝町は23区内だから, 4月の雪は珍しいよね。で, 僅かな間に豪雪となってしまい。……屋根にあまり積もってないのに, 路上には1m近い雪……異常だ。屋根の角度が浅いから, かなり厚く積もると思うんだけど(それこそ, 生半可な家だと潰れます)。窓にかかると割れますよ?

「今回のにぴったりな衣装がありますの, 今から撮影が楽しみですわ」新作再開(本放送時)記念で, 知世ちゃんの壊れっぷりも椀飯振舞のようです(^^;;; 「このままでは……このままでは……さくらちゃんの撮影ができませんわ!」とかね。さくらちゃん, そりゃ深い新雪の上に降りたら埋まりますよね。小狼と苺鈴は浮歩……「きもだめし」の時には自分で浮歩しないでさくらちゃんに「浮」(FLOAT)使わせたのに。

逃走のどたばたに紛れて, 雪兎さんから貰った腕時計を失くしたさくらちゃん。嫌ボム(「火」(FIREY))で一気に全部溶かしてしまう……そりゃ「火」は高位カードで「雪」は下位ですけど, それにしても早っ。洪水にはならないのね。「す, 凄い……」と小狼が感嘆したのも感慨深いですが, そう思ってたら「やっぱ女の子を怒らしたら恐いで……」そっちかい(^^;;; でも, 泣いてる女の子にも勝てませんよね。泣いてた子の笑顔にはもっと勝てません。

腕時計を持って観月先生登場。うん, 今回はまだ大人しい衣装だよね, 知世ちゃん謹製にしては(^^;;;

[19:06]
[20:00]

アニメ魂 まじかるカナン 第1話「魔法戦士カーマイン登場!」(1月8日放映分)

評価……☆☆☆

おや? アニメ魂イントロが4:3なのにスクイーズ(=額縁)……何故。

OP: これは後で正式版が出そうですね。歌は楽しそうで良。変身前後の髪の色変化は「天×」みたい。……と思っていたら, 最後の魔法行使シーンは小麦ちゃんみたいでした。

「解っていますね, あの種が通常の物とは違うという事を」種? いきなりジュエルシード? 「なのは」とのネタ被りはあまり気にしないように気にしないように……と意識していたんですが, でもいきなりこれかよー。他にも六傍星が入った宝玉とか, 主人公が飲食店の娘だとか, 被りを感じずに済ませるのは困難ですよこれ。友達がボーイッシュとお嬢様ってのは, これに限らずお約束だから良いけど。

「ちゅー」じゃなくて「きゅー」って聞こえたので, こっちはウィズ@D.N.ANGELを意識しました。なつき, 女子更衣室の中に居ても, ちはやと風呂に入っても, 何も恥ずかしがる様子がないあたり, ユーノ君とは違う……風呂での寛ぎ方が何か親父臭いし(^^;;; それどころか, どさくさに紛れてどこ嘗めてるんだよ! もしかして原作だとこいつがPCだとか?

夜間外出は学校で禁止, だけど魔法少女は夜行性です(違)。チンピラが変身したミュータント・モンスター……なんか攻撃がヘボいなあ。廃ビルの手摺りもちょっと歪むだけでしかなかったし。……あ, でも屋上のドアは派手に破れた。何なんだ(^^;;;

チュウを抱き抱えたら, 何故か変身するちはや。……育ってますな。ちはやと同い歳くらいになってるんでしょうか? まあユーノ君やクロノみたいに子供のまんまで重要任務を浮けるのだって不自然ではありますけど。最初姿が見えなかったから, ちはやの変身はなつきと合体する事でできるのかと思ってしまいましたよ。そうか, ちはやはプリーティアだったのか(^^;;; カーマインだって。

スティックを「使」ってみました……抽象的な指示でよくもまあ(^^;;; 更に「浄化」してみました……こっちはもちょっと具体的ですからOKです(OKなのか!?)

[20:10]
[21:53]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 第一話「アルティメット作戦第一号!」(1月10日放映分)

評価……☆☆☆☆

あれ? 字幕があるって事は, 次回以降OPあるの? そう言えばCMもOPの方が出ているし……EDの方にネタ入れてるのかな? ともあれ, 変身3部作の時とはパターンが違いそうですね。

舞台はまたまた吉祥寺ですか。吉祥寺にCOSPEなんてあったっけ? 更にガレキの店? 立川なら解るけど。それはともかく, またしても吉祥寺駅北口〜井の頭公園にかけて, 探訪しまくれるような映像がわんさかです。しかもマリみての時とは微妙にずらしてるし(特に吉祥寺駅北口, マリみてで使われた映像と「道路を渡った反対側から写した」というだけ)。視点の高い絵が多かったから, 実際に探訪するのは難しいでしょうけどね。

「日本は怪獣銀座」という絵で出て来た3枚目……助清@下級生2?(^^;;; ぬいぐるみが巨大化しただけのような怪獣……足音にぴこぴこリナちゃん@スレイヤーズぐれえとを思い出しました。そして逃げている右の人, ジュン@Rozen Maidenじゃない? 怪獣あるところヒーロー(UFOマン)あり……基本はウルトラマン……いや, 頭の形はむしろウルトラセブンかなあ(詳しくありませんが)。

UFOマンに踏みつけられていきなり圧死する主人公3人(しるく, ヴィヴィアン, つぼみ……字不明)。この死にっぷりは和人@円盤皇女ワるきゅーレ原作版みたい。「君達は……怪獣に踏み潰されて死んでしまったのだ」おい(^^;;; 「私の魂と肉体の一部を貸し与えよう」Uちゃんね, しるくに男の子の大切なモノをあげちゃったの……やめんか(自爆)。

UFOマン解説の六月十三朗^H^H^H^H^H岡村さん。中身は十三朗@ムスメットと一緒みたいですな(^^;;; おお, 主人公3人, あのコンサート舞台で復活するのね。……UFOマンがIR@ユイ, あるいは音速丸@シノブ伝になった(^^;;; パロディの山だこと。そう思って良くみたらしるく, サガ@シュガーのキャラデザ流用してますね。つぼみの口調は美紗@ぴたテンですし。

京王吉祥寺駅, OEKIとかKOEI(それは別の意味でまずい)とか変える事なく, そのまんまだ……。ええ, 井の頭公園に自転車・バイクで乗り入れるのは禁止です。警備員が立ってたりはしませんけど。

「ならば, これを握るんだ!」……何か流れてるし……で, しるく, なんだかちい@ちょびっツっぽい耳になりました。全体的にはびんちょうタンみたいかな。A15&R15からアニメ魂へ殴り込みだ(違)。で, 変身だけでなく巨大化すると(^^;;; このパターンは珍しいですね。

しかしいきなりカラータイマー……つまり, 脱げると。「戦え! お前の力あこんなもんじゃねえだ!」「って今日初めて見るんですよね」これはリューガ@まほろまてぃっくの台詞かな? 「みんなが見てるぞ, みんなが!」言葉だけ取り上げると, 統原無量@学園戦記ムリョウ。全部脱げてしまうと嫌ボム炸裂して怪獣を倒し……で, コスプレ衣装が役に立つと。吉祥寺にCOSPEがあって良かったねえ(^^;;; 「流石アルティメットガールっす!」岡村さん曰く, 「UFOマンP(ぴちぴち)」……まさか, ぴちぴちピッチと言いたいんじゃあるまいな。

で, 買ってあったコスプレ衣装は, 本当にユイ@コレクター・ユイの格好(^^;;; じゃあUFOマンはIRで決定ですね。


R15: SPECIALって, もしかして, 「ヒット」の未放映話も含めた全12話をやるのかな?

[22:12]
[23:04]

NARUTO 第116話「だっかんわなかったうつわ」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

他人の身体を奪って灰色の魔女できるというのにどうして猿飛の呪いに両腕を侵蝕されたままなのか, と思ったら, 一度身体を取り換えると同じ事が数年できなくなる, サスケの身体が欲しい大蛇丸としては今憑依はしたくない, という事だったんですね。だけどもうサスケが手に入るまで今の身体が持たないと。今回器とされた男の様子からして, 器の側にも受け入れるつもりがなければ駄目なんでしょうね。ならサスケを取り込むのにも余計時間かかるでしょうし。

サスケを手に入れるため, 音の「5」忍衆最後の一人・君麻呂を焚き付けるカブト。重傷を負って寝たきりなのか, と思ったら……こいつはロボトミーでもされてたんでしょうか? 回想で出て来た外見が綱手と似ていたのも気になります。……まさか, ね。

左近・多由也に追い付いたシカマル・ナルト・キバ。シカマルとキバで左近を引き受けておいて, その間に螺旋眼を作り, ナルトがそれを撃って避けられたとしても撃ったのが影分身で, キバが影諸ともに左近を攻撃, 左近が避けると直線で先に多由也(とサスケの樽), キバだけが注目された隙にシカマルが多由也を影真似……また, 短いながらも密度の濃い戦闘を。大蛇丸側の話が陰鬱かつ流れが遅かったから, このシーンだけで満腹ですよ。

[23:12]
[25:58]

グレネーダー ほほえみの閃士 第二話「狙われた琉朱菜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

琉朱菜に般若の面をかぶせれば手配書の「金色の髪の閃士」になるんじゃないですかね, 見た目は。

で, その正体は風龍王その人。成長しない自分に劣等感を抱いて, ジェスターの言に乗せられ力を求めたとか? まあこの時点では憶測にすぎませんが。顔を見られてしまった琉朱菜を始末しにやって来たジェスター, 風神みたいなもので……琴を巻き込む。えーと, 生きているとは思えないんですが(汗)

[26:06]
[26:06]

アニメ魂 まじかるカナン 第2話「謎の転校生」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ナツキがいかに天然か, あるいはムッツリかと言うのが更に知れる(^^;;; 「君のあの暖かい温もりは, 決して忘れないよ」ぐあーーっ, 止めの一撃になってしまいました。つーかここ, 笑って良いですか? 笑って良いんですよね? あっはっは。

ちはやの名を知最初から知っていた転校生・小嶋絵美。柊絵美と字まで一致するのは偶然? ちはやがちょっと目を放した隙にいきなり校庭から屋上に移動してしまうとは, 一体何者? ……と思って観ていたら, 最後に正体出しちゃって。飛べるんですね。それなら人目にさえ付かなければ, 屋上へさっさと向かう事は可能と。

「欲望のおもむくままに! 地位こそすべて!」とりぜるまいんみたいな事をかいてみましたが, 校長の地位を狙っている教頭が取り込まれてしまい。校長室を破壊すると。絵美は, わざと捕まってみせてたんでしょうが, その目的は? ちはやがカーマインとして働くように仕向けたとか……うん? 絵美の立場が解らなくなってきたなあ。

ナツキが変身ちはやを「カーマイン」と呼ぶのはどうも引っかかるなあ。ちはやとしての個を, 戦闘中は認めないみたいで。

相変わらず, 浄化が完了するとどっかから出て来るなつき……どこに居るんでしょ。記憶は消えても, 破壊された校長室は戻らないのでは……と思ったら案の定。それ, 全然気にした様子がないなあ。

次回: ……作画, できてないの?

[26:40]

本日の食事

2005年1月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:01]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第139話「タコのみつ」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれは確かにダイナマイトだった, って……ヤシチ, 実物見た事あるの?

リスなのに木登り苦戦してるよ(^^;;; 話のできるリス……リスに見えん(^^;;; 本来どういう存在なんでしょうね。タコとイカの両方の事を楓達に吹き込んだのに, 最後イカが居るのを知って「貴方もこの世界に」って言ってたのは不自然じゃない?

タコとイカを盗賊集団だと言うリス。……じゃ, タコを搾取しているミルモは盗賊の親玉?(^^;;;

楓に向かって, 根本からへし折れた樹が倒れて来る……えーっと, 端を齧ったくらいではこうも綺麗に折れる事は……まあタコと同類の種族ですから, チェーンソー持ってたっておかしくはありませんが。歯だけでやったにしても道具使ったにしても, 呪いではなくて人為的ですよねえ。楓の頭の上に残っていた葉っぱを取り除いたり, 暴走トラックから庇ったり, 久々にストレートなラブコメですねえ。「呪いです!」「のろくなんかねえ, スピード出ていたぞ!」ギャグですねえ(^^;;; 「きっとまた災いが」安純襲来(^^;;;;;;; 「呪いです!」「毎朝の事だぞ」爆笑。

ローリングストーン, 牛の大群, 烏の大群, 樽(ドンキーコング?)。リス, 一体何やったんだよ(^^;;;

摂から貰った詩集を失くした安純……リス, 安純なら引っかけやすいと判断したか, と思いましたが, 単に楓以外の全員にやってましたか。尺があれば, タコの寝ぐらを捜索した時に楓も失くしたと気付いていなかった物を発見したりすれば, ね。

クリスタル放棄を装ってリスを引っかけるミルモ。「尻尾出しやがったな!」「元々出てます」じゃあ「馬脚を現す」と言えば良いですか? 「タコは人間界を破壊したりしねえよ! あいつは人間界が好きだって言ったんだ!」「そんな話信じるんですか!?」「おう信じるぜ。タコは馬鹿でずうずうしくてお調子者だけどな, 嘘を付く奴なんかじゃねえ!」嘘を付いたら固結びくすぐりの刑だしね(^^;;; 安純だけ呆然としているのに爆笑……だけど, 最近この娘馬鹿すぎない?

タコがアルバイトして(社会に受け入れられているのか……), ミルモと楓にプレゼントした物, クリスタルガラスのタコス君(^^;;; 趣味悪ー! こいつもイカと同類項のナルシストですか?

リスはウサギと組んでいた……ウサギがラスボスって訳じゃないんですね。

新妖精: クルル。チリリとサララとホロロとレレがお友達?

次回: ラット登場(違)

[12:11]
[12:42]

愛してるぜベイベ★★ 第9話「ひとりぼっちの心」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

勿論今回も柚湯飲んでます。

天ぷらに挑戦……また, 難しいものを。って朝からかよ!(^^;;; しかも不味いのか……鈴子ねーちゃん, そこまで気分悪くなるってどういう味だったんだ……臭い, か。揚げ物だしね……「ゆず, うれしいよ。ないよりいいもん!」(爆笑)ゆ, ゆーちゃん, 凄い事言う……(^^;;;;;;;;;;;;;;;

ぎりぎりセーフ, とか言いつつ校舎に入らないのね結平。同様にサボってる女子・ナッツ(ぽんずの次は(違))。「女の子は本当はちゃんと本命がいてさ……あんたこのままだと, 死ぬ時独りだね」こーいう所, 女の子は大人と言うか, 現実的と言うか, 冷静冷酷なんだよね。子供な男・結平は泣いて走り去る(^^;;;

朝使い切ってしまったので, 油買いに行く結平とゆーちゃん。なんだかP.E.T.S.版るるたんみたいな帽子ですねえ……可愛い。引越し直後のこころんと出会って「おねえちゃん, こころちゃんていうの? かわいいね」下心も上っ面もない気持ちで「可愛い」って言われた事, 母親が死んで以来無かったんじゃないかな。内心相当驚いていたと思います。

「タコさんウィンナーなら, 作れるようになったよ」茹ですぎて裂けないようにする加減が技術, かな。「つるのおりかた, おしえて」紙飛行機(次回)と鶴は折り紙の基本ですよね。出来上がりは少々細かくなるけど, ほとんどは対称に折って行くだけだからそんなに難しくありません。「約束したからには, ちゃんと折り方覚えてきなさいよ! 子供との約束は絶対なんだからね!」こころんから教えてもらったら?

踊り場でフテ寝して16時。誰も起こさないのも問題だけど, 良く踏まれなかったなあ(^^;;; 慌てて教室に戻ってみると, こころんだけ残ってた……結局, 舞・亜希は今日はこころンちには行かない事にしたのね。「帰んないの?」「帰るよ」帰っても誰も居ない, 何もないしね……とはすぐに思ったけど, 結平の方が上でした。「こころちゃんさ, もしかして, 独りの家に帰りたくないの? 本当は家族で暮らしたいんじゃないの?」そこまできちんと考え回せるあたり, 結平も心の心に聡いですね。

「私がいつ, 独りの方が良いって言った? 寂しくても, 寂しいなんて言える訳ないじゃん, あいつらに!」自分自身も欺いていた本心吐露。つまり, 結平侵蝕が心の奥底に届いたって事ですね。でもキスまで行こうとするなら, 遊びじゃなくて本命にしろと。「あたしに触りたいんだったら, あたしだけ見な」私をあんただけの人にしたいなら, あんたもアタシだけのヒトになりなさい……そう言うって事は, 「こころちゃんってさ, 前から思ってたんだけど, 俺の事好きだよね?」解ってない訳じゃなかったのか。そして結平から, 次はこころんから。うん, 「繋がってしまいました」ですけど, むしろ心が繋がった事の方が重要ですね。アタシだけのヒトなら, いつでも心の(あー, 名前と一緒だとややこしい)隣に居るんですから。

ゆーちゃんを迎えに来たのは……皐? うーむ, 結平がこころんと一緒に来るのかと思ったのに。

あ……ゆーちゃんがこころんに嫉妬するのは次回そのままだけど, 逆も有り得る訳だよね……こころん, 結平がゆーちゃんを見るのも許さなかったりする? お母さんになれる?

[12:58]
[16:39]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase24「愛」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

フォン・ブラウン号にコリンが乗っていると聞いても何とも思わないクロフォード。……つまり, コリンは庶子ですか。コリンはコリンで, 父親の全てを絞り尽くそうと……なるほど, それなら金もコネも権力も全て堂々と使うでしょうな。最後にはヘタレたけど。銀英伝に似た奴がいたなあ……

ヘタレその2・貨物船の機長。何もしないで後悔するタイプかな……代わりにチェンシンが株を上げると。元来チェンシンは, 仕事に限らず有能, デブリ課の面々と似た心を持っているんだしね。

静かの海市の人口は「たったの」12万人, 昨年餓死した人口は500万人, ワクチンが無く死んで行く人口は1,000万人, マナンガの扮装で死んだ人口は85万人……貧しい死者を減らして均衡を取ろうとするのではなく, 裕福な生者を減らして均衡を取ろう, というのは安易な方策。宇宙解放同盟の上層部は取り引き材料に使ったけど, ハキムあたりは本気でそう思っていそうだなあ……

議長案廃止により取り引き成立, タンデムミラーエンジンの非常停止信号が解除されフォン・ブラウン号浮上開始……「私達の知らない所で始まって, 私達の知らないところで終わったんだよ, この戦争は」ロックスミス達にとってもそうだけど, マナンガ等の人々にとってもそうだよね。で, 今回の件で何か変わるとも思えないし。

クレアを抱えて, 40kmをひたすら歩くタナベ。「じゃあ今すぐ私達を愛で救ってみせなさいよ! 愛で救助隊が来るの!? 空気が湧いて来るの!? ハチ達, 生き返るって言うの!?」愛があれば, 愛さえあれば, 愛しているのに, 愛があれば人は……「私, 馬鹿だ……先輩を救ったのは, 私じゃなかった……救ったのは……先輩が愛していたのは……愛しているのは, 私じゃなかったんだ……」そしてまだ10kmも残っているのに酸素欠乏警報(後5分), クレアにはまだ警報が出ていない, 「私一人なら……」…………な, なんて話を作るんですか……綺麗事だと自分でも思うところはあったでしょうが, 「愛」をずっと心の杖として生きて来たタナベが, 美辞礼句で何もできていない事を思い知り, 人の醜さを剥き出しにしてクレアのボンベに手を出す……ハチマキならともかく, タナベがそんな姿を見せるなんて……! そりゃこの先知ってますよ, だけどちっとも安心して観る気になれませんよ! ハキムに銃突き付けたまま取り引き成立を迎えたハチマキも含めて, 一体どうなってしまうんですか……

[16:55]
[18:31]

スターシップ・オペレーターズ SE:02「トラファルガー・クライシス」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

OP: う〜む, I'veの今までの曲と比べて受け入れ辛い……

間宮前総理乗艦, かくして無認可独立国家となったアマテラス。存在を公式に認めているのは, スターシップチャンネルだけなんでしょうかね(^^;;; 番組の意向がある限り, 仙術も変えれば化粧もします。……まさか, 王国の侵略からアマテラス独立まで, 全部スターシップチャンネルのヤラセだとか言わないでしょうね!?

さて, 毎度おなじみのヘタレ神崎ですが……テレビとは無関係に, 演技ですか!? 神崎, リオ, 荻野が「計画発案者」とやらと結託して, 計画的に「独立」を仕組んだと。すると, 今回殉職者が出たのにも当然責任を負うよな? 負うだろう!?

ところでディータ, 貴女戦場に居るのが恐くなりませんでしたか? 貴女も殉職の可能性があるんですよ?

[18:40]
[19:55]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第22話「パディントン発4時50分 〜その2 忍び寄る影〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

一気に登場人物が増えましたが……何と, ゲスト声優が一人も居ない!? もし次回以降に出るようなら, 今までの登場人物に犯人は居ないって事になりますね(おい)。何にせよ, 安心して観る事ができます(おいおい)。

わざわざ石棺を開けた理由, どうごまかすのかと思っていたら……まあそれ以外に言い方はないでしょうな。アレックス達と直前に会っているから不審な点は少し残っているけど。でも秘密を明かせる味方が一人できたのは良い事です(他作品で何度も言ったように)。

さて, ちょっと突っ込みたい「立ち聞き」シーン。顔出しすぎです(^^;;; せめて後ろ向くとかした方が良いかと。そして, アレックス達が合流した時……自分から情報出しちゃ駄目だよメイベル。

……って, マープルおばさん来ちゃうんですか。こんなてんやわんやの時期に, メイドの身内をわざわざ遠くからお茶に誘うってのは不自然だよねえ……

[20:01]
[20:50]

新機取扱

AIR」記事を公開します。

StarShip Operators(スターシップ・オペレーターズ)」記事を公開します。

[20:51, 21:35]
[20:12]

魔法先生ネギま! II時間目「Omne initiurn est difficile」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

見えそで見えないのどかの足元(と目), はおいといて。「超能力者!? エスパー!? まさかニュータイプ!?」どーしてその3つが先に出て来るかな(^^;;; 「ひょっとして, 魔法使い!?」はい魔女ガエル……じゃないのね(^^;;; 正体隠さなきゃならないのが, 修行中だからとかじゃなくて不変的な事なら, 最初に見に付けさせられる術かもね。で, 記憶を消そうとして……見えそで見えない明日菜の……見えなくなりましたか(^^;;;;;;;

バレると仮免没収, 強制帰還, オコジョ……えーと, カモ君なんでしょーけど, どうせ明日菜の想像上の産物だからって, 何とも酷い作画(^^;;; ま, こんな所は気にしたって仕方がないか。「惚れ薬とかないの?」「ありません……」は良いとして, 「金の成る木とか」「あの……意味わかんないんですけど」明日菜の夢って一体……。

歓迎会。お料理研究会のお手製料理……随分金かけてるのでは? 中国武術研究会の喧嘩, もとい演武……発表したいのは解らんでもないけど, 食卓の近くで暴れるのはどうかと思うなあ。埃立つし。それと, 手品師の方がよほど魔法に見える(^^;;;

戻って来た明日菜のために, 高畑先生を読心するネギ。「みょみょみょ……」どういう擬音だ(^^;;; 手を出さなきゃできないあたり, どうしたってさりげなくはならないよね。「のーぱん, って思ってます!」「くまぱん, って思ってます!」相当強烈な印象だったようで(^^;;; 相性占い持って来た女子「あたし狼で高機動型なんだけど!」ゲルググ?(^^;;;

エヴァンジェリンと茶々丸だけは寮に居ない……さて, 高畑先生, この二人を裏事情も含めて知っているような感じですが, はてさて?

住むところが決まっていなかったネギ。学園長とかに尋ねるつもりすらなかったようですね……ま, 野宿セットも持っていた事だし, 本田透あるいは四聖獣しても良いかと。って, 木乃香が女子寮に連れて来た(^^;;; あ, 学園長の孫なんですか。浮世離れしていたり, 刹那が護衛していたり, 身分のある娘だとは思っていましたが。

回想・ネギの姉と妹……姉はともかく, アーニャが妹だとは名言されてませんでしたけどね。「僕は魔法使いになるんだ, あの人みたいな」行方不明の父親でしたっけ?

一晩かかって四葉のクローバーを集めていたネギ。66枚で惚れ薬にできる……えーと, 量と関係なく66枚ですか? もしかして単に杓子定規なだけ, とか。ネギに対する印象が変わり始めた明日菜「惚れ薬はいいからさ, 練習相手になってよ」と, 唐突な。子供相手にからかっている, と考えた方が自然かな。その割には随分踏み込みましたけど。キス直前までやっておいて, 頬つねる。あんたは響子さんかい。ところで, アルバイトは良いんですか? 随分遅くなっちゃいましたけど。

「いくら高畑先生が駄目やからって, 子供に走らんでもな〜」ネギに本気になるような娘, 何人居るのかな?

[22:25]
[23:18]

舞-HiME 第15話「天翔ける ミ☆ 女子高生」(1月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アリッサの過去。こうして見ると, アリッサが主人公でもオーソドックスな話が一つ作れるよねえ。人工衛星エクリプスがアリッサのチャイルド……で, ちゃんと「たいせつなもの。」に相当する存在もあるのね。それが深優じゃなかったから, HiMEで言う所の「たいせつなもの。」とは微妙に違うんだろうけど。消滅の浮き目に遭ったのは誰なんでしょ。

HiME集合会議。勿論真白様は晶君の事も知っているでしょうね。で, 表には居なくてもちゃんと盗み聞きしていると解っているから, さっさと話を進めたと。「君の大事な巧海君も危険になっちゃうし」「……誰があんな奴!」解りやすい反応です(^^;;; で, 表立っては動けない晶君の役割は, 一般生徒脱出の作戦を生徒会に伝えるメッセンジャーですか……他に目立った動きはありませんでしたが, 詩帆をオーファンから助けたのが晶君じゃないかなあと思っておきます。

雪之が状況の把握と伝達, 舞衣と碧ちゃんは海上兵力を排除, なつきと命と奈緒は地上兵力を排除, シスター紫子は……何, やったんでしょう?(^^;;; 「神に祈る!」でしょうか(^^;;; じゃあ「フレー, フレー, りょ・う・こ!」もやったとか(いい加減にしろ)

崖上で歌うアリッサに対峙するHiME達。既に上空に到達していたエクリプスが砲撃……これだけの大出力, いかにカグツチをは言え受け止められるのか, と思ったら, どうやら不死鳥だったよーで。「カグツチは死なない, 何度でも甦るさ!」とか言いそうになりました(やめい)。エクリプスの砲撃を防ごうとしたのは舞衣の意志でしたが, エクリプスへ直接攻撃しに行ったのは怒りの獣神^H^H^H^H^Hカグツチ自身ですね。舞衣も制御できなくて。で, エクリプス破壊と。いかな大兵力とは言ってもHiMEにかかっては無力なので, シアーズにとってもエクリプスが便りだったと。計画は凍結, 表の関係者は処分……まあここでのミサイルは深優が庇ったのかアリッサ死にませんでしたけど, グリーア神父が最後の保険と。無論, アリッサを殺せば深優に撲殺される事も上層部は折り込み済みでしょうけどね。

帰って来ない舞衣。デブリの群れの中に舞衣の靴……宇宙まで出られる人は他に居ないのかな? 雪之も無理?

次回: なつきのツインテール……碧ちゃんの高等部制服……シスター紫子の中等部制服(セーラー服)……何やってんスかあんたらはー!!(^^;;; 一刻館のコスプレ宴会ですか? 最後の1カットに舞衣が映ってますね。まあこれだけドンチャン騒ぎができるなら死んでるわけないか。

[23:30]
[24:47]

抜け道

今, SakuraちゃんはXが使えません。仕方がないので, まあコンソールでできる事はそれで済ませられるんですが, 大方はNaokoちゃん(Windowsマシン……改名したい)からputtyでログインするなどして作業しています。キーボード感が違うとか色々不便なんですけど, 現状仕方がありません。

ですが, どうしてもXが無いと困るものもありまして。その一つがRealPlayer……つまり「そらとレイラの すごい ○○」の録音(って積むだけで聴いてないんだけど)。Naokoちゃんのサウンドカードはループバック録音ができないらしく, これはSakuraちゃんでなければ現状どうしようもないんです。

で, どうしたか……NaokoちゃんにVNCをインストールして, 疑似Xサーバにしました(^^;;; 実はSakuraちゃん, ビデオカードがイカレたと同時に音も出なくなったんですが(この辺りから原因追求できるかも), realplay - esd - esdmonと使うとしっかり録音できます。これでまた, 当面は凌げるかな。

[24:53]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年1月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:28]

JINKI:EXTEND Episode.2「涙のあと」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

わくわくして, ドキドキして, 力の無い自分の恐さは伝わって来ましたよ。

OP: これは, まだ未完成なんですよね? 曲はイマイチ乗れない……だけど後でどうなるか判らない感じ。

娘(青葉)を呼び寄せた理由を「遺産目的」と名言する静花。まあ確かに, アンヘルは予算も人員も足りなさそうですが(^^;;; 本音は娘に内在する力が目的ですか……その事, 青葉の祖母は知っていたんでしょうかね? 知っていて, 娘(静花)を追い出してまで青葉を守り続けたとか, 有り得るかも。あ, えーと, どっちの血筋でしょう?

静花と共に居る事を嫌って一般宿舎に入る青葉。……さて, 紳士的な連中ばかりでしょうか? 嫌な事は想像したくありませんが。秘密の忍者(違)も居るなら, 護衛もあるかな。

資料室整理中に見付けたJINKI OPERATION MANUALを読み漁る青葉(風呂でも読みます)。……ん? JINKIってそのまま名称なんだ。どーりで日本人ばかりだと思った(^^;;; 青葉が言葉に苦労していないし, 桶抱えて風呂に行くってスタイルもね(^^;;;

あっと言う間に机上の知識は身に付いた青葉。ふむ, 知力は並で体力も並, なのに人機の事となると異様なまでの適性を見せる……ジャカオの力ですね(違うっ!)。適性があるにしても, どのみち経験がなければ現場で役に立つとはいきません。だから「だったらまず, 資料室の整理をちゃんとやり遂げろ! みんなそういう下働きから入ったんだ!」というのも正論。基礎が無ければ何事も。

古代人機出現に際して……しっかり乗ってた青葉。主人公特権ですけど, そりゃ両平にとっちゃ邪魔に変わりありませんよねえ。「適性」の片鱗として, 妙なプレッシャーを感じたようですけど, それが何なのか判らない, 的確な行動に結びつけられない, 気を取られて通常の回避行動も取れない, となると何の役にも立たず。とうとう操縦席に到達した青葉, 果して開花する事はできるでしょうか?

今回の赤緒: なななななななな何なんですかあ!?……思わず吹き出しましたよ(^^;;;;;;; わざと重ねる描写もありましたし, 両平と静花に似ているなあ……

[23:43]

本日の食事

2005年1月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:38]

Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION 第2話「轟沈」(1月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

最優先保護対象(シオン)のためなら艦も破壊する……まあ軍の所属じゃないって事でもあるんでしょうが, それにしても無茶苦茶ですな。誰だよKOS-MOSに命令してんのは。

おや百式ちゃん, 生きてましたか……EDで「キルシュヴァッサー」となっていましたけど, 単なるレアリエンではなくグノーシス寄りの存在なんですかね? アルベドって何者?

グノーシスに襲われるシオンを保護するため, レアリエンを楯にするバージル中尉。やっぱり中尉, 非情ではあってもレアリエンを物としてしか見ないのではなく, 既に傷ついているから感情を殺しているっぽいなあ。わざわざ口にしているし。グノーシスの足元に百式ちゃんみたいな女の子を見るシオン……すべてのグノーシスに人格があるとか? あ, 消滅しかかった所からでも復活できるんだ。

グノーシスを肉弾戦で圧倒するKOS-MOS。……バージル中尉はおまけで救出されるのね(^^;;; うん, この人が生きているのが一番良かった。で, シオンと助手, 昔から一緒に居るの?

マシューズ船長率いる火事場泥棒「宇宙環境に優しいリサイクル屋と呼べ!」まあ, デブリを放置はしておけないでしょうけど。漂着してきたKOS-MOS……に, 船を奪取される(^^;;; さて, 仲間と呼べるまでになるかな?

[6:45, 7:11(typo修正)]
[7:58]

サクラはでじこだったりして

魁!! クロマティ忍術学校(カトゆー家断絶 1月18日分より)……まず林田ナルトに大笑い。

[7:59]
[22:50]

月詠 ―MOON PHASE― 第15話「おにいさま、“せきにん”とってくださいね♥」(1月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

今後新規にDVDを買う作品は, 「AIR」と本作が確定と言う事で。「Φ」もかなり気に入っているので, 特典によっては買うかも。

日中のお洗濯, 日中のお掃除……そういう事らしい, とは聞きましたが, やっぱり前回観逃したのは痛い(苦)。まあ今更言っても仕方がない。あ, エルフリーデも居候してるんですか。即戦力として重要ですね。

OP: おや, 2枚目がドリフ絵に。3枚目以降, 葉月が出て来ない……光と薫も表情が……そして猫耳だけ(^^;;; 「猫耳」だけを堪能しろって事ですかねこれは。月見蕎麦から……ガムに歯ブラシにマッチ「CLUB葉月」何だそりゃ(^^;;;;;;; 花札「1回休み」(では前回は「水泳」ですね)。「突き指」だけはまったく変わらないのか(^^;;; あ, つまりこれ, 「活動時間帯が変わったから寝坊して, 慌てて家を出ようとしてひっくり返って(台詞箇所で少しずつ起き上がってるのが細かい), 結局OP登場に間に合わなかった」ってストーリーですか?(^^;;;;;;;;;;;;;;;

サブタイトル: 「ね♥」持ってっちゃう(^^;;;

男と女の間に於いて, ぎくしゃくしたりする理由と言えば……「ああ〜, そんな, いけませんわ, お止めになって〜」エルフリーデさんあんた遊びすぎ(^^;;; かと思えば, 葉月のフェイント付きタライ落下装置も何ともはや(^^;;; このシーンだけでもすっげー笑えます。ああいつもの「月詠」が戻って来た, って感じ(^^;;;

猫被りモードじゃなくして耕平を「お兄様」と呼んだり, エルフリーデに敬語を使ったり, 何やら自分を見失っているような葉月。後の耕平の台詞によると記憶喪失していたらしいんですが……記憶ごと人格を飛ばしていた感じなのかな。でも今は, 「敵」に対しても耕平に対してもちゃんと味方が居る状態ですもんね。ちゃんと手助けしてもらえます。手助けされる耕平はつまり葉月と同じ側か(^^;;

で, 「手助け」の一環として, エルフリーデのショック療法「新たな下僕を見付けなければなりませんね」。思わず家中を探してしまう葉月が可愛いの。そして耕平の声を聞いて一安心している辺りがまた何とも。

「今日はとても月が綺麗だから, マン・ハントにでも行こうかしら, なんて」そんな言い方あるんかい(^^;;; 「お嬢様もヴァンパイアですから, 当然どこかの殿方を……」ショック療法その2。殿方でないと駄目なのかな, と思ったんですが, そう言えばエルフリーデって初登場時にいきなり女性を襲ってたっけ。だから今回も納得してしまいました(^^;;; 趣味嗜好って奴ですね。子供な葉月は, 一度好きになった物があるとずっとそれじゃないと駄目なんです。つまり耕平。多分, 今更違う味には当分馴染めないでしょうね。

今回の看板(そんなシリーズはない): コンビニ「NYANKUS」(^^;;; NEOってのもあったけど, これは「NECO」とやろうとして失敗したのかな。

葉月が出会った新たなる下僕・男装の女性。つーか, 言動がただのアヤしい人なんですけど(^^;;; エルフリーデ, わざわざ金ダライ持って行ったんですか?(^^;;; 「良いですわ, 禁断の世界, お教えしましょう」別に下僕にした訳じゃなさそうんなんですけど, 何やったんでしょうね……

「……そのため? そのためって, 何のため? 私のためなんですか? そんなの私要らない! 義理だとか, 恩だとか, そんな理由欲しくない! 私がお兄様と一緒に居るのに, 理由なんか, ないのに……!」「私も耕平の事好き, って言ったら, 嬉しい?」「私は, ここが良い。ここが私の, 大好きな場所」「や〜い怒られてやんの」「ちゃんと, 覚えてるよ。全部, 全部, 覚えてる。陽の下に飛び出してからの事も, 昨日の事も」「葉月も, ルナも, 結局は同じ私の事だから。すべての記憶は, 今は私に」「だから, 私も一緒に行って謝る」以上, 葉月語録。もう一言一言に転がってしまって(書き写す為に複数回聞いたから3倍転がってます), 感想になりません。今後もこの節読む度に頬筋緩みっぱなしかと。らぶらぶも〜ど♥

「そっちの首尾じゃのーて」竜平とエルフリーデで結界作ってたんですか。何やら次なる敵が動き出しているようですし……誰でしょ? 葉月の父親とか?

次回: 長っ!(^^;;;

[23:17]

本日の食事

2005年1月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第二話「甘い衝撃」(1月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

ファーデン公爵夫人, 「んっふっはっはっは」って笑い声がヘンですよ。

サブタイトル: フォントのバランスが〜(^^;;;

陸軍礼武隊結成の話。強志朗……絶叫男ですか。杓子定規な面があるから歩く認印ではないようですが, 「ナントカと煙は高い所を好む」ではあるようで。馬の鞍の上で安定して立てるって事は, 平衡感覚は優れて……なかった(^^;;;

巡礼つむっち。……「あたしって不幸〜〜〜〜!」そーゆー性格か(^^;;; って立ち直り早っ! 戦地で強志朗と再会し(「で, 落ちる」苦笑), 眼鏡してるのにこぼれる涙。何だそれは。「御主人様」ってのは, かつて強志朗の家の使用人だったから……では「御主人様妄想娘」というのは妄想ではなかったのか, と思っていたけど……結局妄想開始(^^;;; 更に, いくら拒否されても……立ち直り, 早っっ!!!!(^^;;;;;;; 「あたしは御主人様の! 御主人様の……」そこで悩むな妄想娘。

早速, チューリップちゃん(リネン)登場。なんかこの娘好き。空回りっぽくはあるけど, 暴走者が揃っている中で結構冷静沈着に見えるし。絶叫バカに岩なぞ通じん, というのは, そりゃ普通驚きますよね(^^;;; 礼武で生身の人間(不死身だけど)と戦って, 殺さずにあしらえるって事は, かなり制御できているという事でしょう。

「今俺がすべき事は, 日本の未来のために戦う事!」でも前しか見えない奴は兵卒にしかなれないぞ。こんな奴が陸軍礼武隊の隊長になったと言う点はどう考えれば良いのかな。

つむっち発動……さっき濡れた時は下に軍服着てなかったよな(^^;;; ← 言っちゃいけません。こんな山間部の狭くて浅い川に戦艦天乃原が入る事自体笑えます。いえ, 浮いているんですけどね。良い加減公私の区別は付けなさいよつむぎ……第一話からして, ンな事言うだけ無駄か。

次回予告: 最後の一言が, 錦をギャグキャラだと主張しているような。

[7:31]
[22:22]

ああっ女神さまっ 第2話「ああっ信じる者は救われるっ?」(1月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

お茶(^^;;; 立場に差があるままの状態だと, 普通である筈の対応が事如く笑えてしまいますな。逆にベルちゃんの出す名刺もそう。

天上界からの恵みを手にする権利, 但し願いは1つだけ……えーっと, 原作ではハーレム妄想でメイドさんまで居たっけ?(^^;;; 大金だろうが世界の破滅だろうが……ベルちゃんだと, 皮肉入った願いの叶え方はしないでしょうね。スクルドだと思いっきりやりそう。ウルドだと, 皮肉では済まないような事態に陥ったり(^^;;;

嘘偽り「を申せません」。「俺の事格好良いと思うかい?」「はい」即答するから却って嘘っぽくなる(^^;;; 身長160cm(ベルちゃんは166, 7くらい?), 顔も凡庸なら金もない, でも女神様には内面しか関係ない。何でも好意的に取りますね。親しくなると言うのは清濁合わせ飲むって所がありますけど, ここを「女神だから」で済ませてしまうべきか, 親しくなるつもりが(まだ)無いからだと考えるべきか。

人間の価値はともかく, 物の価値は尊重する男・森里蛍一。ダイヤル式テレビ, βMAX, ……げ, このラジカセもうちにあったよ。名機だよねえ……でも今なら価値あると思う(^^;;; 蛍一, 他人(物)にできる事が自分には適用できない, かな。

「君のような女神に, ずっと, 側に居て欲しい」電話で確認するのが笑えます。「え? あれもアリなんですか!? そんな, 神様!?」願いは, 受理されました……諦めたって表情じゃないですよねベルちゃん。まあこの二人の関係こそ究極の「始まってから始めよう」ですから, まずは任務遂行に全てを捧げるって感じなんでしょうかね。まだ恋愛関係ではまったくないんですし。でも蛍一のデート妄想, 花輪君になってませんか?(^^;;;

受理された願いには強制力が働く……先輩帰宅「もう強制力が働いてしまったみたい」なるほど, 焦ってベルちゃんを追い出そうとしたから, 一緒に追い出されたと。麻雀仲間に対しては, 強引に考えると, 身ぐるみ剥ぐついでにベルちゃんも奪い取ろうとか考えていたから一緒に放り出されたと。更に長谷川は……普通の反応だよなあ(^^;;; まあ今回は夜遅くて機嫌が悪かったわけですから, 長谷川の話はまた後で。

行き付く先は, 大学の自動車部部室? 小型車だと寝るにはちょっと辛そうですけど, 逆にこういう所で寝る事を考えて改造されているかもしれず(^^;;; デートっぽくなる前に初夜ですね(違っ)。「蛍一の事, 教えて欲しいんです」「俺も, 天上界の事とか, 聞きたいな」おいおい, 気恥ずかしいんだろうけど, 聞く事がずれてるぞ。

[22:37]
[22:59]

あたしンち 第123話A「ムジュンことばっ」, 第123話B「コーヒードリッパー」(1月15日放映分)

A: ☆☆☆☆ 毎度, 石田の奇行。この娘とゆずピと川島の絡みはもーいつも笑えます。「うそをつけ」「とてもじゃないけど無理」「おわり」おわりって(^^;;; 「古今東西矛盾言葉。次のを思い付いたらまた言うね」好きですホントこういう娘(^^;;; 山下までもが仲間入りできて焦る川島……の, 石田以上の奇行(^^;;; ヒバリちゃんファンクラブの将来が不安になりますな(^^;;; で, これを「母」に言うとおかしくなるわけで。この部分蛇足だなあ。

お母さんの30秒クッキング: そんなんで料理が済ませられれば幸せですな。

B: ☆☆☆ コーヒーソーサーにケーキを乗せる……皿, ちっちゃくない? ちっちゃいって事は便利, ですか(違)? みかんの並べ方, 左ケーキで右コーヒーってのは逆だなあと感じるのは……私だけかな。お洒落に慣れていないみかんが主婦になってもロクなお洒落はできないと思う(却って田舎臭くなりそう), んだけど, 岩崎君妄想が楽しかったんでOK。てゆーか岩崎君, 枠移動してから初めての登場じゃ(^^;;; 溢れる新コーヒードリッパーに「じゃあそれも……割るか!」穴開ける程度ならともかく, 割るってのは……無茶苦茶だあ。

ヒップ・ホップ・シェイク: 文字数少ない事もあって, 只でさえ簡単なのに更に判りやすくなってますな。

[23:04]
[23:40]

まほらば Heartful days 第2話「大家さんのひみつ」(1月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: そうなってみたい(^^;;;

OP: やっぱり二重どころじゃないんですね。4人出ていますが, 果してそれだけなのか……

アバンタイトル: どういう絵本だ?(^^;;;

何と言いますか, 隆士には「現実を直視しろ」と言いたくなりました。理解が遅くて苛々々々……。恵にコンビニ付添されて泣き出すあたりは, 本当恵も言っていた通り「面白いわこの子」なんですけど, どうにも梢/早起を前にした時の反応がねえ。ところで, 多重人格(-15CPの4倍分?)と言わずに変身と言っていますが, そりゃまあ現実に存在する疾患をネタにすると問題があるかも知れないけど, 何だか座りが悪いなあ。

今回妙に気になった黒崎親子。造花300本(娘が)作って生活……楽しいってより物悲しい匂いがただよって来るんですが。傘貼り浪人に先立たれたって感じでしょうか(違)。いや, ここは一刻館コンパチなんですから, きっと旦那さんは隠れキャラなんでしょう。

さて, 梢に戻った大家さん。……右に回して緩む蛇口!? どういう規格ですかそれは。裏庭の畑で作っているのは, 色々食べた果物の種盛り合わせ……メルヘンだ(^^;;; 絵本のお姫様そのままって感じですね。桃だったら3年, 柿だったら8年, 梨だったら18年……この諺を言うなら, 栗も植えているんでしょうか?(^^;;;

かくして一旦は逃げ出す事を考えた隆士も(一刻館で言うなら第1話に相当するんですな)留まる事を決意し, ようこそ鳴滝そ……風のイ・タ・ズ・ラ。ショックの質が違うと現れる人格も違ったりするかな? 今度は幼児退行ななこちゃんこと金沢魚子, 6/17歳(違)。これも酒で戻す, という訳じゃないよね?

[23:52]
[24:28]

突っ込みと言うか絶賛と言うか

TVA「AIR」第2話を細かく考察(カトゆー家断絶 1月19日分より)……瑣末な不具合もあるけど……全般的に凄すぎ。というかこういう細かいところの文字も読めるってのが……また新聞記事とか作り込んだ作品出ないかな。

[24:31]

本日の食事

2005年1月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:28]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 第二話「輝け! アルティメット三姉妹」(1月17日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

パロディ減ったので取り敢えず評価落としておきます。でも話はかなり笑えますね。

前回は吉祥寺〜井の頭公園(京王井の頭線, って乗った訳じゃないけど), 今度は中野坂上〜新橋(東京メトロ丸ノ内線, 赤坂見附で銀座線乗り換え)ですか。探訪対象がどんどん広がって行く(^^;;;

今回の怪獣は, ヒカリアン^H^H^H^H^H鉄道怪獣シュポー。「あんな恥ずかしいの, もう嫌だよう……」「そこが良いのだよ, そこが」やっぱり貴様の趣味か, UFOマン(^^;;; 白絹に代わり立候補したつぼみ「地球の平和はボクが守るっす!」パーン@ロードス島戦記アニメ版? この元台詞は聞く度に「他の誰にも守らせねえ!」と聞こえてしまうんだよなあ。

「全部脱ぐんだ……」「こいつ, やる気があるのは良いんだが……」「はい, 準備完了っス!」「ええっ, ま, 丸出し!?」今回は衣装の持ち合わせがないから, 変身解除した時に着る物が無くなっているとまずい……という現実的な理由もある筈ですが, どーにも素でやってるようにしか見えないなあ(^^;;; 「つぼみ この辺で変身中... しばらくお待ち下さい。」長っ! ヴィヴィアンと合わせて, 尺合わせでしょうねこれは。

アルティメットガール参上! 「なんと, 巨大ヒーロー自らが名乗りを挙げました! その名はアルティメットガール!」「なんだよ〜, UFOマンPの方が良いのに」なるほど, これがつぼみのやりたかった事ですか。いつまでもUFOマンP呼ばわりされ続けなくて良かった良かった……唯一抵抗していた岡村も, 最後には「アルティメットガール巨乳!」と呼んでいたしね。

早速カラータイマーだけど, 「別に気にしないっスよ。そんなの恥ずかしがってたらヒーローはやってられないっス」場慣れしてるのか(^^;;; いや, これは場慣れと言うより, 単なる羞恥心欠如? 「そんな事言わずに, 少しは恥ずかしがってくれ」あんまりあっけらかんとされててもねえ。結局変身解除してしまうつぼみ。「やっぱり白絹君でいくしかない!」あの恥ずかしさの中で懸命に戦う姿が良い, って事? つぼみにもヴィヴィアンにも目向けてないしねえ。

ヴィヴィアン9歳, 真紅みたいな印象が……見た目は杏樹@かりんですけど。「ヨイデースカヴィヴィ, ヤマートナデシーコタルモノ, ケッシテヒトマエデハダヲサーラシテーハナリマセーン」何だこの母親は(^^;;; インチキ大和撫子かい。

[6:50]
[7:20]

巌窟王 第十四幕「さまよう心」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

うわーうわー, ヴィルフォール逮捕されてしまいましたよ。ノワルティエ老もマクシミリヤンの手によって連れ出され(フランツにとっては不幸), ヴィルフォール家は完全に破綻。ヴィルフォール本人についてはまだ続く筈ですが(続かなきゃいけない), それにしてもこっちの展開が早い。まあ確かに, アンドレアの一件だけで片が付くのも現代ではイマイチですし, ここまで徹底的に堕としめてこその復讐でもあるでしょうけど。それともう一つ, 伯爵が身を呈してアルベールを庇った事に注目しました。まだ死なれては困るからか, それとも……?

ボーシャンを呼び付けるカドルッス。アルベールに対しては追い払ったと言っていましたが(実際, そうでしょうが), 話はしっかり聞いていたでしょうね。で, アルベールにかまかけて, 途中で態度が変わった事に気付いて, きちんと裏を取ろうとする……すると絶交状態にはならないのか, それとも知った上でなお発表するのか, どっちになるだろう。

街頭テレビで観たアンドレアのインタビュー「今朝正式に婚約したんです」そしてアルベールとユージェニー, 徹頭徹尾すれ違い。うーん, この状況でユージェニーの外出を許すとは……ダングラールには娘の所在を把握する術があるって事でしょうか? お互いの気持ちに誤解と疑念が生じたままの二人, さてさてカドルッス殺害事件は間に合うでしょうか? それにしてもユージェニー, 見事にヒロインしているなあ。原作では百合の人なのに(相方がアニメ版には存在しない……)。アルベールに置いて行かれた形になってアンドレアに受け止められるあたり, 20年前のメルセデスみたいです。

フェルナンの大統領戦公開演説。中継を見ているエデ, 伯爵の居ぬ間に意を決して出発。さて次回, フェルナン告発……ジャニナ通信とのタイミングは? ……あ, もしかして, ボーシャンの調査より先に他社から出てしまう? 原作でも最終的にはそうなったんだし。

[7:33]
[24:32]

火元マッツ(火災ではない)

実験エリアに遅くまで籠っていたら, 入社2年でとうとうエリア最終火元確認札が回って来ちゃいましたよ。自分が使っている範囲は狭いので, その他の範囲の確認はちょっと手間取ったけど, まあ何とか15分くらいで済ませられました。

んで, 時間も時間だったので食事は三鷹北口の松屋。吉野家やすき屋にはちょくちょく行っていたけど, 松屋は久しぶり……う〜む, 相変わらずお茶が薬品臭い。

[24:35]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735