逐次雑記 2005年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年2月上旬

2005年2月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:03]

他の面々もバラバラかなあ

ツバサ・クロニクル公式ページ(カトゆー家断絶 2月1日分より)……サクラ=牧野由依, 小狼=入野自由。う〜むC.C.さくらと統一はされないんですか……。牧野由依って声優じゃないみたいですね, 大丈夫ですか!? 入野自由は入野自由で, 小狼として使うには軟弱すぎる声なんじゃないかと思うんですが……アニメ版C.C.さくらの小狼(苺鈴追加でトホホ度3倍)みたいにされてしまうとか!?

[18:10]
[20:43]

愛してるぜベイベ★★ 第12話「ゆずのおつかい♪」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

柚子湯, 後1杯分しかない……

さてさて, 今回結平もまったく同じ台詞を言っていたので吃驚なのですが, やっぱり言わずには居られません。「かーわーいーいー!!」作画的にはやや落ち気味なんですけど, ゆーちゃんの一挙手一投足はいつにも増して可愛くて可愛くて。「うちゅうにいきたい……」とか, たれゆずゆとか, 結平の口調が移ったか「ほんじゃいってきまーす」「だーっしゅ!」とか, 「わー, ゆず, はずかしー♥」とか, もう悶え苦しみにやけが止まらず顔面崩壊

それと, いつもは恐怖の鈴子ねーちゃんも, 今回は……素敵ってゆーちゃん言ってたけど, むしろ「可愛い」ですね(ついでに, かーちゃんの方が強いと判明)。「遊園地。ジェットコースターなんかどう?」「二日酔いのあたしに死ねと?」いや違った(^^;;; 「見るなっちゅーの! あたしだってなんでこんな事やってんのかわからんちゅーの!」でもそのままゆずゆストーカーを続けるしね。ラストの「3人で帰宅」, 見ようによっては姉さん女房(注: 「ねえさん」と読まないよーに)

「最近, 麺食いなんだね」そっちの意味か(^^;;; 校内で大人気のゆーちゃん。やっぱりこうも可愛いとね。でも見知らぬ大人が大勢で取り囲んだら恐くなっちゃうよ。「せんせー, 結平の従姉妹だって〜」子供って言われなくて良かった(^^;;; 前にそういう噂になってたし(^^;;; 昼前, 亜希や舞と出て行く時は笑顔があったこころんが, この時無表情に戻っているのがポイントかと。

転がり回って悶絶のシーンは語り尽くせないので省略して(絶対, 誰か覗いていると思うんですが(^^;;; )。「ゆずゆー, またおいでーっ!」「そんな来ちゃ駄目だろ……」結平ンちに遊びに来たいって言う連中が増えるでしょうね。そして, 忘れかけてましたが, 結平はただの女好きではなく, 女の子からも好かれるタイプなのでした。で, はしゃいでいる女の子達の背後で思わず「駄目っ!」と叫んでピンポンダッシュする(違)こころん。結平への想いもあるでしょうけど, 今までゆーちゃん経由で結平と繋がっていたのが自分だけだった(除く恩田恭子)という点でも, 自分のアドバンテージを失ったような感じがしたのかと。

C: 5両編成の通勤型車両!? ちゅ, 中途半端な。地方の特急ならともかく……。町並みは池袋駅前みたいな感じだなあ。

予告: 今度は東急かな?

[20:58]
[22:32]

Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION 第4話「死地」(1月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ユーティック機関の面々の会議, どうも説明台詞が多いですね(頭には入らんけど)。

「おいトニー, 境界面に触れたらおだぶつだぞ!」「そーれがどーしたー!」「神様ー!!」この辺りのごーかいさは好きです。ウェーブライドって言ってましたけど, 私に言わせりゃあれは「ケズリ」(^^;;; 1分58秒を目指せ(違)!

空界(?)ファウンデーションの4,000m級超大型戦艦デュランダル, 操るは……最後まで「チビ様」って聞こえたんですが(^^;;; EDによると「Jr様」みたいですね。で, 誰? モモとなにやら縁があるような感じですが。それと, 撃ったビームの数と爆発の数が合わないんですけど……

[22:37]
[23:44]

Φ星のW姫

『ふしぎ星の☆ふたご姫』 TVアニメ化決定 (カトゆー家断絶 2月1日分より)……「週刊ふしぎ星通信」って「プリンセスアワー」(違)?

[23:45]

本日の食事

2005年2月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:42]

巌窟王 第十六幕「スキャンダル」(2月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

これだけ追い詰められた中でも正気を保っているメルセデスが特別なんですね。フェルナンとアルベールは現実逃避中。ヴィルフォールの時は, ジェラール・エロイーズ・エドワールの3人が破滅しました。さてフェルナンとアルベールは生き延びる事ができるのか(フェルナンが生き延びちゃ駄目ですが)。

ボーシャン。そうかそうか, ジャニナ通信はちゃんと世に出ましたか。しかもフェルナン・モンデゴ=フェルナン・ド・モルセールと確定した上で。ボーシャンを話から遠ざけたりはしないんですね(原作では最初に「モンデゴ」の記事をボーシャンが書き, 父の名を知っていたアルベールが殴り込んだためボーシャンは追跡調査に行き, 物証を見付けてしまいアルベールと共に隠匿したものの他社から報道されてしまった)。

で, 「モンデゴ」と旧知の仲だったヴィルフォールが「モンデゴ」の記録を抹消していた……平民のフェルナンのためにそういう事する奴じゃないけど, そこにダンテス投獄が絡んで来るから……なるほど, 最初から組んで居ればそういう事もあるでしょうな。では, ダングラールを出世させたのも, モレル会長ではなくヴィルフォールって事になるのかな?

シャトー・ド・イフに住む不死の男, 巌窟王……と, モンテ・クリスト伯爵との関連を見付ける事ができずに悩むフランツ。……え, う, 嘘! まさかこの子達がジュリーとエマニュエル!? そうか, マクシミリヤンの年齢設定を下げたから, こういう事になっちゃうんだ……原作ではモレル氏存命の頃に結婚しているんですよこの二人(^^;;; つーかこの年齢では, 5年前に緋色の財布を取りに行くのが難しそうだなあ。あの話, マクシミリヤンに役目が移るんでしょうか? ん, でもモレル氏の遺言が「あれは確かにエドモン・ダンテスだった!」ではなく「どうして俺はエドモンを救ってやれなかったのか」なのなら, 緋色の財布の話は完全に無しなのかな。復讐に先行する恩返しは。

壁に掛かっていた写真。モレル氏, ファラオン号, エドモン・ダンテス……隣にメルセデスが居ますね(フランツは気付いていないようですが)。船員名簿にある写真は今の伯爵とは似ても似つかないけど, 代わりにダングラール会計士を見付け, ダンテスの結婚式の写真(参列者にカドルッス, ダングラール, フェルナン)を見付ける……状況証拠は充分ですね。多分, 日付も判ったでしょうし。

エデに喧嘩を売りに伯爵家へ殴り込むアルベール。そこに居たのは……ルイジ・ヴァンパ! 嘘ーっ, 何でここに!? ルナでの一件の後に伯爵の配下になったってのは判りますけど, パリまで来るとは。そして正体を明かすペッポ。……今まで気付かなかったって事は, 何だかんだ言いつつアルベールはペッポに心を許していたんでしょうね。しかしペッポは, 伯爵とは無関係にアルベールを引っかき回しているんだと思っていたのにー。

宇宙港にて, アルベールの目の前でモンテ・クリスト伯爵帰還。次回, 手袋……メルセデスは動くでしょうか?

[7:00]
[20:52]

舞-HiME 第17話「うそつきな、唇」(1月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

嵐の前の静けさ……既に充分嵐になっているような気もしますが。

姫星接近を阻止するため, HiMEの中のHiMEを決めなければならない……HiME自身が倒れれば, チャイルドも「たいせつなもの。」も消失する……自分が死んだらそれで良, とはならない。何とも救いの無い話ですね。ただ, ここに一つの問題が。「たいせつなもの。」が先に失われた場合はどうなるんでしょうか? 単純に事故や病気で死ぬパターン(巧海などあり得る), 他のHiMEと「たいせつなもの。」が共通していたパターンなどが考えられます。

和也君消失映像……雪之, 過去視もできるんですか? それとも別口? 自分にとっては遥だって事は判っているでしょうね。奈緒の場合は……明確にはされていないけど, やっぱり誰か居るんでしょうね。碧ちゃんは, 「封架月報」(1.2MB)なるものを送って来た佐々木なる人でしょうか(「風華=封架?」ってメモが前にありましたね)。さて, 舞衣の場合は祐一か巧海。命の場合は「兄上」……はチャイルドを育めていないからないとして, 舞衣。なつきは……? シスター紫子は石上先生だけど, 前からですがますます怪しい人になってますな。あかねは和君だけど既に戦線離脱。……10人確認しているって言うけど, 後2人は? 晶君(の場合は巧海)は数えないよね。アリッサは数えるの? 最後の一人は……静留か詩帆だと思うんですが……

HiME戦隊(^^;;; に含まれないHiMEがどう考えるか, が隊員にとっての気がかり。とにかく結束する舞衣, 命, 雪之, 碧ちゃん……確かに崩れそうに無い4人だけど, メタな方向から見ると真っ先に崩されそうな感じでもあります。うーん……

女であるとバレたけど, 巧海を消せなかった晶君。だからこその「大切なもの。」ですよね。これで殺せるような相手なら, 一緒にチャイルドを育めない。そして, 巧海にとって, 病気を抱え姉に負担を書け続けている事は耐え難い事だったと……意外な素顔だとは思いますが, ちと唐突な気がします。口移しで薬を飲ませる晶君素敵, だけど錠剤でそれやりますか?(^^;;;

武田も久々だなあ。「約束通り, この半年, 俺は楯の奴に何の干渉もしなかった。あいつもそろそろ心が決まった筈だ。うちの部に返してもらうからな」剣道部から生徒会に出向していたんでしたっけ。でもこの約束って, 何だろう? しかも黎人じゃなくて静留にってところが怪しい……「たいせつなもの。」として関係を深めさせるため, とか考えてしまうんですが。

詩帆を選ぶ祐一……責任感からですか? 何にしてもそう簡単に切り替えられるとも思いませんし, 落ち着いてからまだ続くかと。そして, 状況の変化を理解しないままに祐一の嘘を感じた詩帆。こっちも大変だな, と思っていたら……舞衣の前に現れた, 烏のチャイルドを従えたHiME。ミスリードの可能性が高いとは思いますが, それでも詩帆に思えてなりません……

追記: シアーズ財団と並んでなつきの調査対象だった「イワサカ製薬」。「岩坂」だとして, これを半分ずつ抜き出すと「石上」になりません?

[21:17, 2/3 6:55(石上追記)]
[22:59]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第四話「泣き虫忍法帖」(1月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

チューリップちゃん(リネン)は今日も面白いですね。てゆーか, チューリップちゃん以外に観どころがないなあ……今回は同じ手を2回連続で使うという大馬鹿かましちゃったけど。「うえー嘘ー失敗ー? てゆーより, いつの間にか孤独な私……」爆笑。

つむぎ(妄想)劇場+「あたしって不幸〜〜〜〜!」まあ笑えるんですけど, チューリップちゃんに比べるとどうも落ちるなあ。……あ, 燃える強志朗のシーンで映像乱れた。

えーとえーと, 沙漠で行き倒れたかすり, 涙が出るならまだ脱水してないな……故にただのヘタレですね。

[23:03]

本日の食事

2005年2月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:27]

オラクルなのは

Oracle少女 リリカルなのは『一時表領域が縮小不可能なの?』(カトゆー家断絶 2月3日分より)……大ウケ。これもOS少女や言語少女のバリエーションになりますかね。

[6:28]
[7:26]

ああっ女神さまっ 第4話「ああっ女王様と女神さまっ」(1月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新婚生活(違)。1限からの講義があるのに, 8:30に家に居て大丈夫なの?

注目浴びまくり, 衆目集めまくりのベルちゃんと, いきなり対抗意識を燃やす沙夜子。学長, 事情を知っている筈はないけど, やたらと好意的ですね。わざわざ学生証作ったって事は, さっきまで学籍がなかったと知っていそうなんですけど(ベルちゃんと直接話した時間があったから, その時?)。その学籍, 蛍一が先輩命令で学生課のサーバをクラックしてましたが……えーと, パスワードじゃなくてユーザ名が違うのではないかと(^^;;; それにアクセス履歴残りまくりではないかと。猫見工大, ザルですな。

角田教授への対抗心から, ベルちゃんが二級生徒@蓬莱学園(違)である証拠を掴もうとする大沢教授(沙夜子の手下)。……脱落(^^;;; 何かこの気力抜けっぷりからすると, 野心回復するまでに相当時間かかりそうですね。

「中学でも高校でも常に女王と呼ばれたこの私の恐さを思い知らせてやろうじゃないの!」少々情けなくて笑えます。で, 蛍一あるいはベルちゃんに個別に直接攻撃……四六時中一緒に居なきゃいけないってわけじゃないのね。「女王様? どちらの国の?」無敵なのでした(^^;;; ボケ度は低いですけどね。

強制力誘導最強攻撃「私の事……好き?」えーっと, 強制力ってのがどうやって事象との辻褄を合わせようとしているのか気になります(^^;;; 「君は俺の事, 好きじゃないだろ。君は覚えていないかも知れないけど, 俺は一度振られているんだよ, 君に」……しまった, 沙夜子が覚えていないって事, 全然気付いていなかった。確かに普通そういう物ですね。けれど今では, 蛍一の事もベルちゃんの事もちゃんと覚えましたから, 態度が変わってくるでしょう。しかしあのトラック, 突然出現したんでしょうか(^^;;; それにしてもあ〜んな億ションに鍋持って行くのって, 滅茶苦茶勇気が要るのでは(^^;;; オートロックじゃないの?

[7:37]
[23:22]

あたしンち 第125話A「父のコダワリっ」, 第125話B「ユズ、アイドルの夢」(1月29日放映分)

A: ☆☆☆☆ 最近の「母」の, 「ふっ」って笑いは本っ当ムカつくなあ。それはともかく高温便座……冷たいのは確かに嫌だけど, 最高レベルにしていると低温火傷しそうになるからもっと嫌です。体温よりちょい低い(座っているうちに馴染む)くらいが適当かと。納豆……畑の肉じゃん, ってのは置いといて。納豆全員分を一つの椀に入れるのがまず理解できないんですが。一人1パックが当然です(← 断言)。「父」の言う「御飯が汚れる」ってのは理解できないけど, 茶碗を汚さない(洗う手間を減らす)というのは私, 母から仕込まれています。なかなか上手くできないけど。納豆の糸切りアクションが面白かった(^^;;;

B: ☆☆☆ ユズ自身もアイドルじゃん, 「ヒバリちゃん」だから(違)。満員「母」電車, これは嫌だー(^^;;; そう言えばユズぴ, まるみちゃんの隠れファンなのよね。でも「枕の下に写真」っていうのは, 写真が潰れるから嫌ですよ。秘蔵の一枚をそんな事で駄目にして良いの? ……やっぱり止めますか。で, 夢は, まるみちゃんじゃなくてヨーコリン「よっきゅんでーす」(違) ← それじゃ「見たら死ぬ夢」だよ(^^;;;

マザータチバナ: ☆☆ 仕方ない占い師でございます。

[23:27]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年2月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:24]

まほらば Heartful days 第4話「ぬくぬく」(1月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: (爆笑) 貴女はサファイア王妃@でたとこプリンセス……というより, ログ@ドラゴンハーフですか!?

そんなわけで, 皇デザイン専門学校で隆士の担任・銀雅。「あらあら, まあまあ」と言葉だけ聞くと美星なんですけど……机縦断してにじり寄る! それだけで恐いですよー。一体扉の向こうで何があったんだ(^^;;;

友人A・B子・C子と帰宅の途中, 梢(と珠実)に遭遇。無視されて怒り心頭の珠実がなかなか笑えます。まあ梢が突出しているのは認めるとしても, 珠実だって立派に美少女だと思うんですけどね。「大家さんはともかく, 変わった住人ってのは納得だな……」「き・こ・え・て・ま・す・わ〜」一人で鳴滝荘のイメージを背負ってしまった珠実なのでした(^^;;;

商店街の人気者・まほろさん^H^H^H^H^H梢。「はい, 白鳥さんは良い人ですよ」誰か教えてあげなさい(^^;;;;;;; 梅干しもここで買ってたんですね。専門店でやっていけるあたり, 人気もあるんでしょう。珠実, 理系だったのか……

「気を付けて下さいね白鳥さん。梢ちゃんってばとにかくぬくぬくですから」ふんわり, みたいなもん? それにしても擬態語の多い作品ですこと。

商店街のスタンプカードを探しているメイドさん(サクラ)。ED以外で名前出ませんでしたけど, 名前がある以上また出番あるのかな。「ありがとうございます, 見知らぬお方!」だから, お互い名乗りなさいよ(^^;;; 「見知らぬお方のお連れの方!」結局附属品扱い(^^;;; ジョニーと由起夫みたいな感じ, と言ったら何されるかわからないのでごめんなさいー。「見知らぬお方の……」「はい, 白鳥さんは良い人ですよ」梢より, サクラの方が何か美味しいんですけど(^^;;;

「私も大好きなんですよね, ふかふかのお布団って」ふかふかの上でぬくぬくってのかな……擬態語づいてしまうなあ, 本作(^^;;; で, 探していた布団乾燥機……もといスタンプカードは, 燈台下暗し(^^;;; 「確かに神も仏もありませんね〜」(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)で, 「ありがとう御座います, 見知らぬお方!」珠実から助けてくれて?(^^;;;

結局今日も課題やってる時間はなかったな, と思ったら, 2号室は既に宴会場(^^;;; 見事に一刻館5号室コンパチです。明日課題持って行くのはまた失敗するんでしょうね。「ネタはちゃ〜んと上がってますよ〜」いや, 脅迫写真じゃなくてメルヘン主人公の方ですってば(^^;;;

サバイバル料理の本と業務用大鍋大全の本, 結局買ったんですか。で, 作ってるのが梅干し鍋……(*@@*)

次回予告: 「ちなみに桃乃さんの(ピー)な写真もあるです」さて, 珠実が最強なのか, それとも更に上がいるのか, 今後とも楽しみです。

[7:36]
[26:38]

Wind第2.5話(違)

Wind -a breath of heart- Re:gratitude」, プレイ3回目。2回目の報告は飛ばしてしまいましたがTVA版第2話前半相当, 今回がTVA版第2話後半〜第3話前半です。

前回分でTVA版との相違点と言えば, 望が剣道部で道場破りする話(違)がありました。剣客少女だって事, 海に行く前からはっきり描かれるんですね。

そして今回分では, ひなたが何やら怪しい動きを……ってこれは次回(TVA第3話後半相当)のアレ関係でしょうね。でもそれだけ, お兄ちゃんのために必死だって事が言えるんでしょう。それと, みなもに初めて電話するシーン。言葉の上ではこっちの方がらぶらぶふぁいあーに近いんですが, 映像表現では明らかにTVA版の方が上。そう, あの水蒸気爆発(^^;;; 想像できる分, アニメ観てからプレイして良かったと思えた一瞬ですよ(^^;;;

もう一つ, TVA版で出て来た真のハンバーグ……これがone dayの「不動のマスター」絡みで作った物だったと判明。アニメを後で観るとこういう点で楽しめたのかもしれませんね。

[26:45]

本日の食事

2005年2月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:48]

主客逆転

千駄ヶ谷に2005年を代表する物件が!(カトゆー家断絶 2月5日分より)……現地取材の様子。うむむ, 山岡士郎の家より凄いなあ(^^;;;

[8:53]
[9:41]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 第四話「あっ! つぼみが食べられる!」(1月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ヴィヴィアンの微妙な雰囲気……巨乳だ貧乳だロリだと報道されているから気になっているのかと思ってしまいました(^^;;; 「このエッチ怪獣ー!」「どこだー!」……誰も突っ込み入れられなかった(^^;;;;;;; おいおい。

今週の怪獣: メディカル怪獣オチューシャー。だけど「どこでもスタジオ」の方がよっぽど無茶苦茶なよーな(^^;;; モデルは明らかにバルタン星人ですが, 「ナハ, ナハ……」ってブラックデビルですかい。懐かしいぞ(^^;;; 「縦列オチューシャー!」それは駐車(^^;;; 「オチューシャと落武者って似てるよね?」自分で言うなよ(^^;;;

今週の舞台: 中野ですか。駅名出るまでは尻手とか思っちゃいました, って視野狭すぎー。

今週のUG: 「今日は僕が行くっス! アルティメト・メタモルフォーゼっス!」モルダイバーかよ(^^;;; そしてやる事はカメコ向けサービス(^^;;; 「奴め, 注射針をこんな所に射して来るとは, 只物ではないな」「うっかりあいつに女の子の一番大切なものをあげてしまうとこだったっス」ろリちゃんね, 怪獣に(以下略)

「仮病か! ……わ, 私は気付いてたぞ!?」小狼みたーい(おいおい!)。しかし今週も下品ですな。心音聞かせる……「聴心器」を胸に当てる……ってこれまさか(汗汗汗)。「だけどこれで終わりっス, 張り切って抜いちゃうっスよ!」正解だった模様(瀧汗)

中野駅北口, とうとう実写に(^^;;; 探訪の必要がなくなってしまいますねえ。

……まあ, まじかるカナンよりは安心していられるかな。最初からギャグだし。

[9:51]
[10:34]

月詠 ―MOON PHASE― 第17話「おにいさま、なんでこんなことになるわけ!?」(1月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

番組開始前CM: いきなりAIR劇場版。そう言えば「今日」公開日なんですね。行かなきゃ……

なるほど, ミステリとしてあの写真を紹介しましたか。オカルト写真とは言えないけど, こういう使い方ならありですね。で, これを耕平が撮ったと聞くと激しく驚くエルフリーデ。「ではこれ失敗写真なんですね?」おい(^^;;; もしかして, ひねくれ葉月への気遣いのつもりだった? ところでどーして猫耳メイドなんですか(^^;;;

OP: 卵に変化が無いなあ……いい加減何か仕込んで欲しいんですけど。ふるふるふるむーんクッキー, 花札「タートルネック」じゃあ前回はやっぱり「ギター」ですか(泣)

提供背景: 今回は随分沢山食べましたね……これ, どういう意味があるんでしょう?

ハリセン, 金だらい, カップラーメン(頭にやかん)……コントの特訓ですか?(^^;;; 一体何の話なんだか。

その裏では, 葉月を守る力が欲しい耕平。真剣だとは思うけど, 一朝一夕にできる事でもないよね……。心の支えとか言うと, 傍目や支えられる当人には一番重要なものでも, 支えている人間には何かをしている感覚がないっていうのが実際のところ。特に物理的な攻撃に晒されている状態にあってはね……葉月どころか自分自身を守る事もできないんだし。ただ, 耕平の場合「何者の支配も受けない」という特殊能力があるから(これはまだ漏れていない筈), 切札にはなり得るんですけど。

エルフリーデの身の上話。100年程前のシュバルツバルトにて, 「魔物の仔」として生を受け, 父・キンケルの手に落ちたと。血によるものだけでなく精神的にも束縛をかけるあたり, キンケルの容赦の無さが良く出ています。はじめてのしもべは従姉妹のニナ, と。ニナは普通の人間だから, 自我を失ってしまったんでしょうね。

……で, 「あの二人, 何があったの?」恋愛関係とは言わんけど, 非常に絆が深まったんですね(^^;;; 「お爺様も歳の差考えろっての」「あー, それは微妙に……実はエルフリーデの方が上だったりして」「えーっと, 話が見えないんだが」「「うわ, 鈍感!」」葉月は見た目通りの年齢ですよね? 耕平の母親と関わりがあったりするし。

呪術(生兵法)で葉月を守る事ができないなら, せめて肉体的に……と言っても人間と吸血鬼では基礎体力の初期値が違うだろうけど。ジョギングしても葉月(テニスのお嬢様)の方が健脚だったしね。でもデートしている事の方が大切かも。葉月は綺麗な夕陽に魅せられ, 耕平は綺麗な横顔に魅せられ。

邪気を感じる竜平と成児……方角がまるみ堂だからまた耕平かと思った訳ですね。しかしその後が長かったのが致命的です。成児が居たらまりおに対抗できたとは断言できませんけど, 少なくともこのような事態にはならなかった, と思いたい……。間に合って欲しい, 本当に。ところで裕美, お土産がふるふる堂の猫耳饅頭って, もしかして前回の分を耕平が依頼していたとか?

次回予告: 元気そうですね, 爺さん……

[10:50, 17:21(誤字修正)]
[17:22]

大買物

遂に, 4週間で5回目の秋葉原行(^^;;; 今日はいよいよ新Sakuraちゃんのパーツ買い集めです。と言っても, 「信頼できる店で」「できる限り1箇所で纏めて」買う事にしていましたけど。相性問題出さないためにも, ね。

で, 色々相談に乗ってもらったT-ZONEをまず第一に考えていたんですが, 行ってみたらXeon(nocona) 2.8GHz・3.0GHzは品切れ。3.2GHzにすると1つ50,000円を超えてしまって足が出まくるのでとても買えません。あう。

続いてUSER'S SIDE……Iwill DN800-Lが無かった(汗)。FANATICも同様。ま, どっちもIwillよりはSuperMicroに注力しているっぽいから仕方無いか。

でもって最終的に購入したのは, ぷらっとホームだったりするのでした。信頼感は一番高いんだけど値段も高いというイメージがあったのですが, こういうハイエンドな品についてはそうでもないのかな? 他店とそう違うこともなく。特に母板に到っては, 値札は高かったのに実売価格はkakaku.comより5,000円近く安かったです。

商品数量単価合計
189,437
[母板] Iwill DN800-L141,80041,800
[CPU] Intel Xeon(nocona) 2.8DGHz224,90049,800
[電源] Zippy PSM-6600P123,89723,897
[メモリ] ATP DR2-3200-512ER-L1S222,47044,940
[HDD] Maxtor MaxLine Plus II 7Y250P0214,50029,000

CPUが店頭に1つしかなかったため, 倉庫から入荷し次第発送して下さるそうです(きちんとロットを合わせて下さいます)。従って全部郵送にしました。来週頭に届く予定。

なお, ケースとビデオボード(オンボードじゃないんです)は買ってません。またいずれ。うえっ, FreeBSD 5.3-RELEASEでもPCI-Expressサポートは「開発中」, 間に合わなかったんだ(直前にねじこもうとはしたらしい)。うーん, AGPはないからPCIの適当なビデオボードを突っ込んでおきますか……って丁度手元にMatrox Millennium G450 PCI版(VRAM 32MB)があるぞ, PC-98対応BIOSにした奴。


またまたアニメイト吉祥寺にて,

を購入。何か最近溜りまくりなんですけどー。

[17:47, 20:02(ビデオボード追記)]
[18:55]

カードキャプターさくら 第39話「さくらのふらふらねつよう」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

さくらカード編は放映されない可能性が高いため, 多分今回が「鏡」(MIRROR)さんを見られる最後の機会です(泣)。うーん, 「鏡」さんの話は第25話・第39話・第61話と積み重ねてこそ感動できるのにー。第61話はアニメオリジナルなんですけど, 原作相当分として見た場合, 今回は台詞に一つ改竄がありますから……

「熱曜日」って形容詞化しましたよね(^^;;; ふらふらさくらちゃんの様子に, 知世ちゃんより小狼や苺鈴ちゃんの方が先に気付いたかのような描写が気になってしまいました。勿論実際には知世ちゃんが誰よりも早く気付いた事でしょうが, 声かけたのは最後だったのが残念です。保健室に連れて行く役は絶対に逃しませんでしたけど(^^;;;

ポスター制作課題を気にするさくらちゃんだけど, こういう時にちゃんとカバーできるのが友達なわけで。苺鈴ちゃん, 私と小狼って言うだけじゃなく, ちゃんと知世ちゃんも仲間として受け入れているのが良いですね。第43話に向けて……いや, 第60話に向けて, 良い感じに絆が深まっています。

桃矢兄ちゃんと観月先生, 何となく密会。えーと, 雪兎さんの台詞からすると, 授業中に出て行った可能性もあるんですが(^^;;; まーさーかーねー。

「くりょーかーどのけはい……ふういんしにゃきゃ……」既に熱上がってそうなさくらちゃん。「雲」(CLOUD)が街全体を覆ってしまったら封印不可能になる……なんて言ったら自制するわけないでしょ。「れれいーず」「『鏡』(みりゃー)」「これでだいじょうぶにゃ……」全然, 大丈夫じゃないよー。小狼, 真剣に心配してましたね。

で, 小狼が主戦力となって「雲」封印。苺鈴ちゃんがさくらちゃんを支えて一緒に杖を振るう, というのは, さくらカード編最終決戦の小狼と一緒の構図です。さくらちゃんが左手を前にして杖持っている事の方が気になっちゃいますが。主戦力だった小狼が「雲」入手……だけどさくらちゃんに譲渡。小狼, もう自分でカード集めるつもりありませんね?

桃矢兄ちゃん一発で気付く「食うか?」さくらちゃん(本物)にはこんな言い方しませんよね。途中までで残して「後で食べる……」さくらちゃん(本物)がね。本来「鏡」さんは食べなくても平気ですから(実際の糧はさくらちゃんの魔力)。「後でまた作るから」さくらちゃん(本物)のためにね。

「薬は?」「具合悪くない時は飲まない方が良い……さくらじゃねえだろ, 前に会ったな」今度は幽霊だとか思ってないでしょうね, さくらちゃんの稼業も把握しているんですし。で, 「鏡」さんさくらちゃんよりは精神年齢高いと思うんですが(いたずらっ娘だけど), なんか小さい子がお兄さんに憧れるような感じもする淡い恋心の目覚めなのでした。まあ存在が存在ですから当然なんですけど, むーちゃんと並んで滅茶苦茶人間味溢れるカードさんですねえ。ただ……「私も, 楽しかったから」桃矢兄ちゃんと何があったんですか? これ, 原作だと「会えて, 嬉しかったから」なんですよ。一緒に居られただけで幸せ, って感じじゃなくなっちゃいました。本当, 桃矢兄ちゃん, 何したんですか!? 病気なわけでもなく, さくらちゃんの代役を引き受けている「鏡」さんを, ただ寝かせていたわけじゃないでしょ?

さて, さくらちゃん(本物)は当然ながら風邪悪化……9度6分。9度超えは私一度しか経験ありませんけど(9度9分まで行った), ここまで来ると立ち上がれませんよね。さくらちゃんに命の危険すらある無茶をさせた事について, 「雲」にお詫びの一つも言わせたい。原作のエリオルは言っていたんだから。うーん, 撫子お母さんが来た代わりに, あったかはちみつミルクも出番なしかあ。

[19:14]
[20:12]

6回目内定

明日も秋葉原へ行く事になりました。1ヶ月で6回(^^;;; 最初に行ったのが1月15日だから, より正確には3週間で6回……我ながら凄いペースですな。そして数量ベースで一番買物しているのがアニメイトだってのもまた(^^;;; 金額ベースなら, 今日一気にぷらっとホームが頂点に立ちましたけどね。

[20:17]
[22:35]

スクールランブル #18「かれんのこい、まだまだ」「かれんのこい、ぼちぼち」「かれんのこい、そして…」(2月1日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆ 部屋が狭くて下がるどころか動けないんじゃ?(^^;;;

A: ☆☆☆☆ 怪力宇宙人いちさん。「俺って食われる寸前ー!?」オーファン@舞-HiMEかよ! 材木の後ろ側を持ち上げられるのには爆笑しました。

B: ☆☆☆☆ 花井と晶のラブラブショット「それ, あたしの手じゃないよ」そもそも写真撮ったの晶だよね(^^;;; 最近鬚伸ばしている播磨……出番は次回のようですが, ED(通常版)のアレですか。一体どういう話になるのかな。天満がかれんを呼ぶにはかれりん……レスリングやる者にとっては大変な名前ですよこれ。アレクサンドル・カレリン, ロシアのレスラーでオリンピック3連覇(4度目は決勝敗退)の実績を持ち, 日本ではリングスにて前田日明の引退試合の相手を務めました。で, プロレスの話が程良く混ざったところで……覆面レスラー塚本天満(^^;;; やると思った。でも八雲まで巻き込もうとしていたのには流石に驚きました。話題に困ったかれん「塚本さんに貰ったアレを開けよう!」3つの巾着……三國志演義の婚儀の話ですかい。天満が知っているとは思えないけどね。戦隊ヒロインの声, 天満達じゃん……と思ったら。

C: ☆☆☆ 晶がやってるゲームのSE, スーパーマリオですな。「その名前はやっぱり恐れ多くて……」あ, やっぱり狙ってましたか。しかし天満, 覆面がかれんの所にあった事に疑問は感じても自分のミスだとは気付かないのか(^^;;; 「一条が二人居た……やっぱ宇宙人だ……」まあ非常識な存在という意味では一緒ですが……

破天荒ロボドジビロン THE MOVIE: ☆☆☆ つまり, 前回の晶海外編は, これ作る余波だったって事でしょうか? ドジビロンレッド(赤江ゆい), ドジビロンピンク(桃登まみこ), ドジビロンイエロー(黄清水あみ), ドジビロングリーン(緑天目ひとみ), メイ^H^Hドジビロンブルー(青水かおり)。名前合わせで選んでますか?(^^;;; 実写部分, 御茶ノ水橋から聖橋を経て秋葉原を写しているみたいですね。

[22:45]
[23:27]

舞-HiME 第18話「――はじまり。」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アリッサを数に数えて, 舞衣・命・なつき・碧ちゃん・奈緒・雪之・シスター紫子・アリッサ・あかね・二三さん・晶君・詩帆(?)で12人, と。そして, 和也君消滅の映像はみんな観たんですか……やっぱり過去視? 「あんたアリッサのチャイルド倒したじゃない, てことはもう誰か一人消しちゃってるって事でしょ!?」(それが深優じゃなかったのが意外なのよねえ)……そしてカグツチは, あまりに強力すぎる存在自体が脅威だと。確かに舞衣が戦う気になったら恐らく誰も勝てない訳で, パワーバランスは激しく崩れますな。戦意のない今の内に叩いてしまおうと考える人が出てもおかしくないくらいに。

石上先生も一番地か……てことは, 「戦えば一番地の連中を喜ばせるだけなのに……」と言ってたなつき, 私情と合わせて奈緒と戦ってしまった事(片目を失う程の重傷負わせたし), もし真相を知ったら自殺しかねないですな。正に一番地(というか石上先生個人のようですが)の思惑通りに動いてしまったんだから。「私はいくつだと思う?」「ええっ, 女子高生じゃないの!?」碧ちゃんじゃないんだから(^^;;;

風華月報NO.106に, ナントカ幡塚発掘作業中に「風花真白」が死んだと書かれている……そ, そう来ましたか。死んだ事にした, のかな……某「はい, マイケル」みたいに。そうすると, 真白様でなければならない理由が知りたいところです。

吊っていた腕を解くシスター紫子。催眠術の類で「奈緒に襲われた」という記憶を作られたのかと思ったら……迷いはあるようですが自ら嘘吐いた訳ですか。正しく, 神を裏切り他の者に従った訳ですね。さて石上先生, 「星の力は僕が手に入れる!」一体何を考えている?

次回予告: 「御飯とあたしとどっちが好き?」「御飯」「……コンビニ弁当の御飯とあたしとどっちが好き?」「……」「迷ってる! コンビニ弁当の御飯とあたしとで命が迷ってる!」(長いネタ)

[23:37]
[26:02]

グレネーダー ほほえみの閃士 第五話「爆烈! 拳槍閃・紅桃華」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

剛圧撃鉄で「命の重さ, 感じられるように」弥次郎の言葉をそう受け止めたんですか。確かに人を斬る重みは銃では感じられないけど, せめて「撃つ」事に重みを感じられるようにしようと……なかなか良いですなあ。

そして, 紅桃華。元十天閃だそうですが, 退いた理由が知りたいですね。天子に疑問を抱いてとかじゃなさそうですけど。戦意を消す, か……琉朱菜, みかんの戦意を消せないものの, 戦わせないようにしているんですね。それは桃華も一緒で。

[26:12]
[26:12]

アニメ魂 まじかるカナン 第5話「エンジェルキッスの休日」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

何かいきなりファンタジー度が強くなりましたなあ。魔法戦士の出番がないのに(^^;;; ベルガモットは拘束されようとした母娘を逃した罪で捕らわれた, とか? 最初名前がわかんなかったから「魔法父」「魔法母」とかメモってました(^^;;;

でもって今回, いきなりさくらちゃんコンパチ度も高くなりましたな。ちはやは予知夢だか過去夢だか見てるし, 藤隆お父さん出ているし(違)

那津樹をバイトとして使う……えーっと, 突然どーぶつ化したりはしないんでしょうか……その危険性はとっても高いと思うんですが。今回最後に「ある程度コントロールできるようになってきた」と言っていましたが, 最初の時点で無茶して大丈夫なの? ほらどーぶつ化した。

2回目のどーぶつ化, 女子更衣室かよ! 男女分けられていないわけ? それにしても, ちゃんと職場復帰できたのか……戻れず無断欠勤でいきなり馘首かと思っちゃったよ。

「そう言えば, 同じ名前なのね」おかーさん, すっごく白々しい……(^^;;; 「かーちゃん, わいの事気付いとるんとちゃうか」(大違)。あ, おかーさんが扉を開ける音, 動きとずれてる。

「僕は君に, まだ本当の事を話していなかった。種が及ぼす真の恐ろしさを……」種人間の真の姿を我が前に示せ(違)。丁度今日の「雲」(CLOUD)の話にも似た脅し方しましたよ?

[26:21]

本日の食事

2005年2月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第142話「ボク、しにがみデッスー!」(2月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

作画がちょっと平板な感じ。話は……ギャグとしてもシリアスとしても中途半端だけど, 外してはいない, ってところかな。マドハンド綾取りとか, 鮪(ツナ)引きとか, マッチョ天使とか(楓の方がよっぽど天使だ), 間違い探しとか, 充分笑えました。シリアスの方は……楓の昇天と蘇生はイマイチなんだけど, 「あんな新しい建物からクリスタルが出て来たって事は, 割と最近人間界に来たって事だよな……」が上手いと思います。だって私も疑問に思ったもん(^^;;; 新しい建物かどうかは判らなかったけど, あんなただのアパートにしか見えない建物に何でって思ったからね(いや, 最初のクリスタルは岩の中だったけど)。

不定形生物の倒し方は燃やすのが常道……と思ったけど, なるほど水棲生物だけに。蛞蝓なのね。生気の素って消化されてなかったのか(されてたら話が成立しませんて)。でもダミア, 他の沼に行ったら同じ事の繰り返しになるんじゃ?

新妖精: ヤルモ。公式にも居そうなタイプだなあ。

次回: 科学特捜クラブ……うむ, アニメ誌で見た時から何の略かと疑問に思っていたんだけど, そういう事ですか。オカルトサークルF.D.C.の対抗組織なのね(多分, F.D.C.がなかったら成立しなかったかと)。

[10:08]
[13:34]

6回目改め2回目

秋葉原で村上さんと会う予定だったのですが, 新宿に変更となりました。10:32の中央特快で, 10:46新宿着。これ, 御茶ノ水なら10:55で, つまり秋葉原へ行く予定の電車そのままってだけです。何だか異様に混んでたけど。

「Φ」小説など読みながら待って, 村上さんと合流。食事などしつつ(新宿駅及び近辺の探索しないと駄目ですね(汗)), 同人誌見せて貰ったり。

で, メインはPCケースを戴く事なのでした。ルミネの端っこでメンテ方法など教えて戴いていたら警備員に怒られましたけど(^^;;; 村上さんの使っていたシステムとは勿論違いがあるので, 多少の工夫は必要かもしれませんね。ま, 中身はまだ届いていませんし, 来週になってからじっくり取り組みます。

商品数量単価合計
15,000
[PCケース] 星野金属 Windy MT-PRO2200Plus F1
[同人誌] ふすま御殿 大手・クリスト伯1
[同人誌] 薄荷屋 瓶詰妖精2005カレンダー1

えーと瓶詰……6人!? 「あれれ」って誰!? (検索しても見付けられなかったけど, 代わりにこんなものが → 瓶詰演算, 瓶詰妖精 逆再生ver(031113))

さて帰り。新宿駅東南口から10番ホームへはエレベータで行けて, 三鷹駅4番ホームから改札へはエスカレータが使えます。……が, 三鷹駅北口には上りエスカレータしかない! 南口から大回りするにしても, こっちのエスカレータは幅が狭くてとても入らないし。ま, 短い階段だから持って下りても大丈夫, と言う事で素手で北口を下りました。

後は, 前線基地の門・玄関・階段という各種の段差。ここには流石にエスカレータやエレベータなんてないもんね。ま, 三鷹駅より更に短いから平気ですが。

[14:03]
[14:42]

NARUTO 第118話「うなれ! えろ! きゅうきょくのタッグ」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP: あ, 大蛇丸が新大蛇丸になってる。音忍4忍もとい5人衆も生き残りの左近・多由也+君麻呂になってる。

ナルト: 影分身の全てが赤いチャクラを放つ……でも全然通用しませんね。君麻呂の力が九尾を上回っているのか, それとも?

シカマル: 多由也の「死の旋律」。シカマルも段々見えて来たようですけど……何が?

キバ: 今回左近が居れば右近も居るって事で。餓狼牙・双頭狼……でかくなる必要はないような気がします。身体の維持だけでチャクラを不要に消費してしまうんじゃ? それにしても, いつもそうだけど, 今回はいつも以上に回想長すぎ。右近に細胞レベルで身体を共有されてしまったキバ……自決, まあ当然考えますね。でも細胞レベルで支配できるなら, 神経系と循環器系だけ分離するという嫌な手段も考えられますが……

[14:46]
[15:16]

ふたつのスピカ 第1話「打ち上げ花火」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

小学校推薦図書読んでるような感じ(^^;;; ライオンさんの言葉を聞いて, アスミが宇宙への憧れを抱いて……そこにライオンさんの婚約者・鈴成先生が絡んで。手堅い1話です。

お父さんはお父さんで, これまで5年間ずっと苦労してきましたし, 余裕がなかったんでしょうから, 何も言わず遺骨を持ち出したアスミを受け入れられないのも無理はありません。むしろ帰って来たアスミの話を聞いて受け入れられただけ良いかと。ただ, 今後更に苦労が増すでしょうね……お父さんにとって宇宙は妻を奪った敵ですし, アスミが宇宙への夢を積み上げてもそうそう認められないでしょう。後押ししてくれる可能性があるのは鈴成先生ですが, 次回既に小学校卒業, 中学3年なのよね……誰か味方いるかなあ。

「俺の身体にとってこの骨は, 人一人分の重さなんだよ」操縦ミスとかあったら論外ですが, 業務上過失致死としても自分が手にかけた人ですからね。しかも今までその重さを感じた事がない@グレネーダー。今回初めて手に持ったんでしょう, 命の重みを。

翌日, 神社にライオンさんはもう居ない……「私, 大きくなったら, ロケットの運転手さんになるから。そしてらライオンさん, ただで乗せてあげる」運転手, ね(^^;;; アスミの約束になるんでしょう。操縦士と言い換える事にはなるんでしたっけ?

次回: はいライオンさんまだ居るんです(^^;;; 想像あるいは妄想するに, ライオンさんにとって昇天するべき「天」は宇宙に他ならない, って事かな。

[15:28]
[17:44]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第五話「いたずらっ娘純情」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

普通に面白可愛かったので+1, でも治療シーンは省略され戦闘アクションも何がどう動いて結果に繋がるのかさっぱりなので-1。叩頭した熱血バカの治療に全員かかっちゃって, それでいーのか? 物事には優先順位付けなさい(い, 言ってて自分の耳が痛い)。

チューリップちゃん, カシミヤに見切りを付けて牢内のシフォンに声をかける……主人公にはなれないけど, やっぱり主役とは言えそうな感じですね。今日もイイです。

[17:47]
[18:13]

あたしンち 第126話A「冬の開け閉め」, 第126話B「みかん、女風呂のぞきたいっ」(2月5日放映分)

A: ☆☆☆ 暖房効率が下がって不経済だ, って言わないのか「母」……と思ったらオチでした。ところでポリタンク, 何で屋外に置いてるの? そんなに屋内手狭?

B: ☆☆☆☆ あ, みかんの妄想じゃない岩城くん, 枠移動後初登場。そして○○鉄道 新××駅南口……車両は西武鉄道だったけど, 西武で「新」が頭に付く3文字の駅って新桜台(有楽町線), 新所沢(新宿線), 新狭山(新宿線)の3つだけなんだよねえ。看板の文字とは合わないんだけど。閑話休題, 吉岡の疑問「風呂を覗いて良いとしたら, 男なら十中八九女湯, 女の場合はどうなん?」メガテンみかん。まあ美意識の問題なんだけど。男湯を選んだしみちゃんだって, 別に美しさで選んだわけじゃないしね。で, 岩城君も女性の男性イメージに疑問を持っていると知って, みかんの岩城君イメージズタボロ……かと思いきや, あばたもえくぼですか(^^;;; テニス部の娘を見てやっぱり女の方が良いと思ったみかん(あ, 先輩, 吉田小百合さんだ)。吉岡に解答を岩城君にバラされて……投身自殺から不死鳥復活, 爆笑。

タチバナ捕物帖: ☆☆☆ どこが一件落着なんだよ(^^;;;

次回予告: 「桜井さんチの奥さん, 宝くじ当たったんですって!」桜井監督の奥さん?

[18:21]
[19:04]

StarShip Operators(スターシップ・オペレーターズ) SE:05「グレート・エスケープ (前編)」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

評価は横這いですけど, 今回はかなり面白いですよ。健康器具のCMでコラージュ使われた事とか(違)。惑星国家シュウのクーデターからの脱出作戦はそれぞれ血沸き肉踊ります。クーデター派にはアマテラスは王国に捧げる貢物として最高でしょうから, そう簡単に帰還させちゃ貰えないでしょうが……地上軍だけ, というのが幸とでるか, 否か。

シュウを見捨てて逃げる訳にはいかない, というのは, 最優先事項はシュウに下りている面々を捨ててはいけないという事なんでしょうけど, トップクラスの視聴率を叩き出しているシュウで反感を買うような行動ができないという意味もありますね。そしてこの状態, 「守るべき国」を作らされちゃったと言えます。シュウの軍を傷つけるわけにもいかないよなあ, それだと……。自体収拾した後に離脱できなくなったら大問題。

アキホがあまりに緊張感なくて苛々したけど, レンナの正体明かさせてくれたり, 終いにはちゃんと自分で脱出作を考えたり, 段々と良くなって来ました。「無事に, と言うなら, 貴方方と居た方が銃撃戦に巻き込まれる可能性は高いと思います」おおっこの冷静至極の判断, 流石は学園を守る秘密の忍者^H^H^H^H^H^H^H^H^H^Hアマテラスを守る秘密のスパイ(長い!)。すると前回連絡を取り合っていた相手, キビ政府内のこっち側内通者って可能性がありますね。それとも, 寝返る?

スターシップチャンネルの視聴者である警備員……ミユリのファン(^^;;; でもちゃんとレンナとアキホの顔も把握しているあたり, マニアだね(^^;;; 「宇宙服を手に入れましょう」ジムの宮殿で(激違)

[19:14]
[21:56]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第25話「プリマス行き急行列車 〜前編 客室内の死体〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

あー, オリバー, 何時になく邪魔だ。メイベル, いくら仲が良かろうが頭が良かろうが, いつでも何処でも連れて来るなよ……。アバンタイトルで暴れたのもそうだけど, 固い家だったりするとまずいでしょ。それにしてもオリバーを嫌がる依頼人が居ないって言うのも不自然だなあ。

またまたパディントン発の路線ですが……中央第3軌条? アプト式登攀に使うわけでもないよね? 何だろこれ。

本日の被害者: フロッシー・キャリントン夫人, 米鉄鋼王ハリデイの娘。本日の容疑者: フロッシーの冷め切った駄目夫キャリントン, かつて深い仲だったロシュフール伯爵。本日のメイド: 何だか格好良いルイーズ。声が雪野さんだしね(^^;;;

突然病気になるヘイスティングス(^^;;; メイベル(とオリバー)に焦点を当てるからって, ちょっとやりすぎかと。これで次回出番がなかったらどーしよ。

[22:03]

本日の食事

2005年2月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:00]

まっすぐにいこう。「もう一度いこう!」(違)

[写真: 到着全品]
[写真: 母板の中身]

帰宅したところ, ぷらっとほーむから荷物が届いていました。はい, 勿論, 新Sakuraちゃんの部品でございます。CPU×2, 母板, 電源, メモリ×2, HDD×2。

なんですけど……母板の箱の中身, 附属品はあるけど肝腎の母板自体が入ってないよ! 多分, ショーケースで展示されていた物の筈です。入れてくれなかったのかー(汗) 明日電話しないと。

CPUですが, ……流石にファンがでかいなあ(^^;;; あれ, シリコングリスとか附属しないんだ。また週末, 買いに行こう(この位なら秋葉原まで行かなくても買えるだろう)。

さて, 問題は, 組み立てるまでどこに置くかって事だ(^^;;; ますます狭くなる部屋〜。

[21:06]
[22:18]

ああっ美人局っ

「女神さま」詐欺、1人暮らしの男性狙い被害急増(T&P-MLより)……「実際には、お助け女神事務所の側から電話がかかってくることは無いし、契約を結ぶのに個人情報を訊いたり一時金を振り込むなどの余計な手続きも必要ない。冷静に判断して欲しい。」た, 確かに(^^;;;

サブマリン特許侵害で米ソニーが訴えられる()……同社の基幹をなす技術でもあり関係者は頭を痛めているっておい(^^;;;;;;;

[22:22, 23:25(cite閉じ忘れ修正)]
[23:07]

魔法先生ネギま! V時間目「Fama volat」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: これが2月度OPですか。確かに印象ちょっと違いますね。出席番号順に回すみたいですから……2クールは確定っと。

今回はエヴァちゃん編? ……と思ったのに, またまたのどか編なのでした。次回こそエヴァちゃん編になりそうですけどね。ちなみに次回予告は茶茶丸編(^^;;; 何じゃそりゃ。

さてさて, 今回はまずネギの姉・ネカネからのエアメール……と言うよりマジカルメール? 映像まで出て来ます。最後映像のねーちゃんが慌ててましたけど, これは背後に木乃香が来たからなのかな。

ネギ先生来日の目的は恋人探し → ネギ先生は王子様 → 舞踏会で恋人を探す → 大統領の息子と聞きました → 燃えは個人の主観によるものです。あ, あんまり繋がんなかった(^^;;; しかし最早ネギに表立って好意を見せていないのは明日菜だけ? このクラスには子供好きとショタ姉しかいないのか(^^;;; つーか他のクラスや学年は絡んで来ないの?

エロオコジョことカモ君登場。ネギとの縁はどういう物なんでしょうねえ。あんな混乱した風呂場の中でのどかを見出すあたり, 只の変態ではなく力もあるんでしょうが, あんまり認めたくない(^^;;; エヴァちゃん曰く「小物だな」だし(^^;;;

ネギのミニステル・マギにのどかを強烈推薦するカモ君, だけどネギが従う理由なんてあるの? そもそも信じられるのか, ってのは置いとくとしても。のどかばかりかネギも意識するようになってしまい, 授業中に御礼の言い合いになってしまう二人……美星と美沙樹様みたい(^^;;;

ネギとのどかをくっつけようと小細工するカモ君。「オコジョコジョコジョコ……」ってどーゆー擬音だよ(^^;;; 「えーっ寮の裏手で不良にカラアゲされてる!?」あんたも何ボケてんのよネギ。日本語に不自由しているような子じゃないのにねえ。ま, これで状況の不自然さに気付くのなら……気付かんのか!(^^;;;

ぱくてぃおーっ! ……え, 「パクテイオー」じゃなくて「パクティオー」なんですか(ずーっと勘違いしてた)。そう考えてみりゃ, 何か競馬馬みたいな勘違いだなあ(^^ゞ 「血行促進精力倍増お肌もつるつるー!」イメージ図ののどかがほとんど別人ですが, 何だかNHK総合の水曜20:00あたりに聞けそうな宣伝文句かもしれないなあ(むしろ民放の昼前?)。「私も初めてですけど……ネギ先生なら……」ずきゅーーーーん(← 撃ち抜かれる水野) いくらカモ君の仕込みとは言え, 今回は惚れ薬なんか使ってないですよね!?

まあ真相を知った明日菜がカモ君を絞め上げて一件落着と。ネギを責めたりしないあたり, 現時点の明日菜は本当にネギに好意の類はまったくないようですね。ふむ, メインヒロインへの座は遠い(^^;;; 詫びを残して去ろうとするカモ君……寅さんかあんたは! 「いや……良いんだけどね私は」いーのか明日菜, エロオコジョが同居する事になるんだぞ。

[23:25]

本日の食事

2005年2月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:08]

窓際のぬいぐるみ達の間で局所的な地震発生(は「天ぽ」第13話)

11:30頃, 茨城県南部を震源とする地震発生。武蔵野市は震度3でした。私は会社でミーティング中。

その時, 何を思ったか……「本棚の上のフィギュア群, 落っこちてないか!?」(^^;;; いや, 前から, これは地震が来たら一発だろうなーと思ってた物で。

でも帰宅してみると, 何ともなかったのでした。一番転がりそうな「鍋姉妹の食卓の上のコップ」すら平然としてました……逆に何故っと思ってしまう(^^;;;

[19:11]
[19:05]

店頭展示品

早めに帰宅しておいて, ぷらっとホームへ電話。やっぱり店頭展示品を箱に入れるのを忘れてたみたいです。あれから2営業日半, 買われなくて良かったー(いくら何でも「ボードだけ」になっているものを売らないと思うが……)。

そんなわけで, 一両日中に中身が届くでしょう。週末にはちゃんと作業に入れそうです。

[19:07]
[19:58]

愛してるぜベイベ★★ 第13話「ママ…」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

生視聴。柚子湯用意してる時間がなかった……

池袋駅前って前回思ったけど, もしかして「あそう幼稚園」って川崎市麻生区だったりします? 東急みたいな車両が通ってるし(東急は麻生区走ってないけど)。手元の地図には流石に幼稚園までは載ってないなあ……ってまた舞台探訪する気か? > 自分(^^;;;

「すげー, 17kg? そんなの言ってみてーなー」ひきつる鈴子ねーちゃん(^^;;; 数値が小さけりゃ良いってもんでもないでしょうに。「おねーさまはどんきろ?」「15kg」(^^;;;;;;; そんなん言ってて嬉しい? 虚しくならない? 幼稚園児と張り合ってもねえ。実際は, どんなに頑張ってもその3ば(どかばきごすぐしゃ)

ゆーちゃんの事知られたから, 朝から大人気の結平「子供元気?」それ違う(^^;;; あ, 舞と亜希, こころんを応援するようになりましたか。こないだは手え出そうとしていた結平を張り倒してたけどね。こころんも, 結平を好きだって事はもう否定したりしないのね。

キャッチボール……真下投げ(^^;;; まず, 投げる相手を最後まで見ていようね。下手投げは……まあボール大きいですから良いでしょう。偉そうに言ってるまりかちゃんの投げっぷりも見てみたかったです。

今日は早めに迎えに行くと……結平に不審者探しを押し付ける中里先生「頑張って, 男の子!」おいおい(^^;;; 微妙に職務怠慢な先生達なのでした。しかし今回, 前回より更に作画が落ちてるなあ……

転んでるおかーさんを発見し, 速攻で都さんだと気付く結平。……取り敢えず, 車道から離れような(^^;;; 「あいつ, 段々おっきくなっちゃうよ。17kgだって。良いの, 今側で見なくて」おお, ただ鈴子ねーちゃんの自爆のための会話じゃなかったのか。子供の成長を隣で見ていないというのは, 子供と一緒に成長していけないという事だ, って聞いた事があるようなないような, 口からでまかせのような(何を言っている > 自分)

「駄目なの, 私……恐い! 旦那が亡くなってから, 私一回, ゆずゆの事, 叩いた事あるの……」って, そうきたか! 次回の翔太君がそうらしい, と聞いていたので, ゆーちゃんについては想像していませんでした。夫を無くして子育てに不安を感じて……とは聞きましたけど……いや, 確かに, 自分自身が恐くなって, ゆーちゃんを危険な存在(自分)から遠ざけたくもなるでしょうが。しかしその後, ちゃんと食べてるの^H^H^H^H^Hリハビリしてるの? 様子見に来られるくらいですから, 夫を無くした心の傷はある程度癒されているでしょうが, 次にゆーちゃんを受け入れられるようになる努力はしているの? ただ放浪しているだけじゃないよね?

「ほっ, ほっ, ほっ……きっぺーおにーちゃーーーーん!」ここだけ作画が凄いでーす(*^^*) ゆーちゃんを拉致して全力失踪する結平……これじゃあんたが不審者だよ。どーみても誘拐しているようにしか見えないよ。そして踏切で, 一瞬だけ母娘が交錯。ゆーちゃん, 気付いたかな気付かなかったかな? 言葉は気付いていない風なんだけど, 表情がちょっと気になります。ところで都さんの乗ってた車両, 正面から逆行で見たら, 一瞬701系かと思ってしまいました。んな訳ないって。

[20:22]
[21:34]

これからはずっと一緒だよ……その筈だったんだよ……

例えば、よくある少女の悲劇談について(カトゆー家戯れ言 2月8日分より)……この場合, 「桜の花びら」というのが二人の彼女なんですよね? うむう……

[21:39, 22:15(s → n)]
[23:36]

JINKI:EXTEND Episode.5「敵と味方と」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

守人2号に人殺しなんて絶対にさせない! ……とか言ってると, 既に殺していたりするものなんですが。それは青葉が乗る前かもしれないし, 乗った後かもしれないし。殺すための道具かどうかはともかく, 殺すには充分過ぎる力を持つ人機, 殺さずにいられるのか? という疑問は常に付いて回ります。3年後の赤緒みたいに, 自分が死ねばそれで済む, って訳でもないしね。

で, その赤緒。EXTEND編じゃなくてJINKI編にも登場しましたよ。多分, 本人かと……EXTEND編の赤緒は3年前の記憶を失っているそうですから。命を捨てた経験があれば, 自分が死ねばそれで済む……という考え方もできるのかも。現太, 黒将, 赤緒の関係とは一体? しかし黒将, 見た目がほとんど晶君@舞-HiMEですな。

両兵の置き手紙を無視して出歩き, 沼歩き, ……脱げてる(^^;;; どういうズボンだよそれは(^^;;; 「違う, 違うんだ, 俺はさっきまで, お前をエロい目で見てたんだー!!」ああ, 何だか素直な子だ(^^;;; 「……>」爆笑。とことんやってくれますな。

さてその広世, 赤い人機にて守人2号の破壊を求める「狩人」。狩りにしか自分の存在意義を見出せない……という事でもないような気がしますが, さてさてバックに居るのは何なのやら。アンヘルの絡みなのか, それとも。

私ならそれでも戦う, と言うルイに対し, 青葉は「だったら私は戦わない」……潔癖な子だなあ。まあ年齢が年齢だから仕方がないけど(むしろルイの方が特殊でしょう), こうも精神的に不安定だと操主としてやっていくのはまだまだ難しそうですね。

[23:47]

本日の食事

2005年2月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:39]

Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION 第5話「異形」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

飛んで火(KOS-MOS砲)に入る夏のグノーシス。吸収, だそうですが, まるで指向性マイクロブラックホールですな。「私の知らない兵装があるなんて……ううん, あれは兵装なんかじゃないわ」兵装じゃなければ何なんでしょう? 何にせよ, 危険すぎる代物なのは間違いありませんが。

デュランダルに収容されて……百式観測器スペシャル(^^;;; 「MOMO, 初めてなんです。自分以外の百式に会うの」百式観測器がまだ珍しいからだそうですが, ずっと監禁されていたからという可能性も考えられるかな。「あの子も, 連れて来てあげたかったな……」キルシュヴァッサーだったらどういう反応するんだろ。むしろ, MOMOと会った時に。

13使徒の名を冠されたカプセル, 中身はヅォハルエミュレータ……今回見付けた最後の1つで完成ですかね。13である事に意味はあるんでしょうか? ……それ以前に, そもそもヅォハルって何なのかさっぱりなんですけど。

通路の先の部屋にて収容されていた標本「人間のグノーシス変容体」ベティ。グノーシスに接触された人間は例外無くグノーシス化する, そしてシオンは触れられている……ふむ, 既に人ではなくなっている可能性があるんですね。KOS-MOSはグノーシスとして認識していたりして(シオン保護という命令の方が優先されているけど)。ところでMOMOの願いって, 「にんげんさんになりたい」だったんですか(違)。

次回予告: 入港直後らしい集合映像がすごーく作画悪いんですが……

[6:47, 7:16(a閉じ忘れ修正)]
[21:37]

「もう一度来た!」(違うっつーの)

[写真: 母板の中身]

届きました, DN800-L。流石ぷらっとホーム, 仕事が早い……2年前にADSLルータ買った時なんて, 本人より先に帰宅してたもんね(^^;;;

さて, 箱が余計に1つ増えちゃったんですが, ますますどーしよ!?

[21:45]
[22:16]

ああっ女神さまっ 第5話「ああっひとつ屋根の下でっ」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

たまにベルちゃんと一緒に居ないと捨てられた扱い(^^;;; ま, 不釣合カップルはそんなもんで。こういう噂, すぐに広がるんでしょうね……って, 沙夜子の叫びで更に噂大発生か(^^;;;;;;;

その沙夜子, 丸くなって……というか, 三の線に転落しちゃってません?(^^;;; 僅か1話にしてギャグ顔オンパレードですよ。高慢なままではどうかと思うけど, 高貴な所は残して欲しいなあ。その上で, 蛍一達の理解者になってくれれば。実際随分仲良くなっちゃいましたし。

さて, 講義中から休日まで, 小学生並のアクションを繰り広げる蛍一。明確な切っ掛けがなかっただけで, 既に付き合ってるも同然の状態なのに, 切っ掛けを求めちゃう……中学生でも良いか。そうなると, ベルちゃんがどう思っているのかより, むしろ蛍一が本当にベルちゃんの事を好きなのかが気になるんですけどねえ。

「ステディ攻略法」(^^;;; そんなもん, ケン@カレイドスターだって自分では持ってなかったぞ(^^;;; ← あれはジャン(マリオンの父)のお下がり。

蝋燭並べてみたり……LP盤(^^;;; やっぱり身内や先輩からのお下がりなんでしょうけど, 伝統ありまくりの小道具だなあ。しかし蝋燭, 食事続ける間燃え続けたの? 外で点けてるとすぐ消えると思うんだけど(墓参りの度に苦労するのよね)。

「心拍数150, 血圧170なおも上昇中, 体温38度5分, 大変!」ベルちゃんの反応も典型的ですな(^^;;; 神術に抗った男, 言う事は言った……「でも, 私も, 私の気持ちに偽りはありません」それは本人気絶してない時に言って欲しかったな。

[22:23]
[23:50]

まほらば Heartful days 第5話「ネガポジ」(2月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: は, はいー。

前回の雅先生ほど強烈なインパクトはないですけど……い, いや, ダメージは大きいんですけど(^^;;; バーゲンのチラシどころか裏面家計簿(しかも真っ赤)というのは意表+爆笑。いやー, しかし朝美ちゃんってば, こんな家庭環境でありながらどうしてヒネないんだ(^^;;;

花びらの行き付く先は……引き籠り沙夜子(^^;;; 貴女, 歳いくつ? 黒崎母娘の内職は, 定番の造花作りに宛名書きに……蒟蒻キーホルダー。あ, OPのアレってコレだったのか……で良いの? 何か違うような気がするんですけど。

「うち家具とかないよ, だってうち貧乏だもん!」す, ストレート……「ダンボールがあれば, 布団にも, 机にも, 箪笥にだってなるんだよ!」貴方は新聞〜君はダンボール〜♪ あるいは, 窓辺に止まった〜小鳥捕まえましょ〜♪ 今回, 直接手伝った(と言うか巻き込まれた)隆士を除くと, 梢がお握り差入れただけだったんですけど, 助けてくれる人はいないんでしょうか? それ以前に, 生活保護は受けてないんでしょうか? 家計簿をもうちょっとしっかり見てみたいですねえ。

買物上手・朝美。試食漁りのイナゴ娘(それはハムスターのクルミ)になっていないのが凄いですね。「お蔭でいつもより踏まれずに済んだよ!」踏まれてでも半額は確保したい……ま, 今回は隆士の分も買わないといけないんだしね。ペットボトルは憧れですか, と思ったら「生で飲んでたよ……あの娘, オレンジジュースを生で飲んでたよ……本当はお水で3倍に薄めないといけないのにね」そーこーまーでーやーるーかー!! いや, 粉ジュースでないだけましかもしれないけどさあ。私の母とかそういう時代だったし……

「草がいっぱい生えてるよ!」ノビル……それは確かに大ラッキー。そうそうそこらに生えてる物じゃないからね。しかも上野だか代々木だかで。隆士, 雑草とか思わずにありがたく食べなさい。……でもまるごと炒めますか?(^^;;; ああ, サバイバル料理の本って朝美が読むんだったのね。

足手纏いにしかならない沙夜子にできる事, おかーさんの3倍希釈ジュース……って, 珠美の小岩井ジュースかーっ!!!! ああ, 判ってた筈なんだよ……家具がないのに, 氷はどこから出したんだよって……。オレンジジュースの代わりに, 沙夜子が唯一完成させた造花1本が入っていたのは良い演出なんですが, 珠美にそれが通じる筈はないのでした(^^;;;

そして夜明け, 内職完成(と思わせて)。朝美ちゃん, 貴女寝なくて大丈夫なんですか? 昼夜逆転生活を続けてちゃまずいよ……。おかーさんは寝っぱなしみたいだけど。「ダンボール親子は幸せに暮らしました」め〜るめ〜るめるへ〜んなんですか, これ?(^^;;;

次回予告コーナー: 等身大です!(^^;;; ところで「パイチェック」とは違う?

[24:04]

本日の食事

2005年2月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:37]

巌窟王 第十七幕「告白」(2月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ルナで出会ってからの全てをアルベールに向かって否定してみせる伯爵。「愚かな少年よ, 君はまだそんな甘い幻想に自分の身を浸したい, そう言いたいのですか……ありがとう, 君は今まで本当に役に立ってくれた。心から感謝する」伯爵から与えられた僅かな希望が, 伯爵の手で摘み取られる……でも, エドモン・ダンテスよりはましだよ。無条件でアルベールの味方になってくれるフランツが居るんだから(受け入れられないけど)。ダンテスには5年以上, 誰も居なかったんだから(ファリア司祭と出会ったのは投獄から7年後だったかと)。

可愛さ余って憎さ百倍, 伯爵に手袋を投げつけるアルベール。しかし孤独なのが気になりますね……原作ではこの時, 激昂するアルベールをマクシミリヤンやルノー達が押し止めていて, でも伯爵が自ら手袋を取り上げ「これは私に投げられた物としてお預りします。いずれ血塗れの弾丸をくるんでお返しします」と不敵な台詞を吐いていたんですが……止める者どころか見ている者も居なかったなあ。伯爵側のベルッチオが声を振るわせていたのがちょっと気になります。「明朝5時, ブローニュの森で, 鎧と剣で!」うわ, 剣撃になるんですか(これも, 原作では銃)。どういう決闘になるんだろう。

再会したフランツに, 立会人になるよう求めるアルベール。ああ, やっぱりフランツが真実を告げるのね。「伯爵が, お前の母さんのフィアンセだったとしてもか? お前の父さんが, 彼女の事を好きなあまり, 25年前に伯爵に無実の罪を着せ, 彼からフィアンセを無理矢理奪ったとしてもか?」真実その1, 告発状を届けたフェルナン。ちなみにその2は「誰が書いたのか」, その3は「何が書かれていたのか」ね。フランツはそこまで知ったでしょうか? 知識の源がノワルティエ老だから, その3は判っているかもしれないけど。

ヤなアイキャッチ(の右上)だなあ……

「貴方は私に, 自由であれ, と仰いました。だから私は今日まで自分の命を絶たずに生きてこられたのです。でももし, もし貴方がお命を落とすような事があれば, 私も生きては居られません……」と, これがエデ。髪を解いて25年前と同じ姿になり, 「エドモン」を訪ねるメルセデス。この二人のどちらを選ぶか, という二律排反があるんですが……どうもメルセデスと「伯爵」の会話からはそれが感じられないなあ。メルセデス自身が「それ」を願い出ていないからなんですけど……って, 復讐の話を知らないからか。じゃ, 一体どうやって収拾つけるの!? 決闘のその場でどうにかなるもんでしょうか?

ダングラール邸でユージェニーと会うフランツ。明日(決闘の日)はアルベールの誕生日という事で, アルベールに曲を作った……OP「We are lovers」, なるほどそういう意味でしたか。実に深い。フランツからアルベールへのバースデーカード……これは, もしや, 身代りになる気か!? ところで, 冒頭でユージェニーに届いていた手紙は誰のなんでしょう?

[20:57]
[22:44]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 第五話「アキバより愛をこめて」(2月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

つぼみに誘われ総武緩行線で秋葉原(また実写だし)……えーっと, 扉からしてE231系でOK。で, 何ゆえ西行?

コスプレ回だけに好き放題ですな……乱数種(by PANDAさん), ?, またまたコレユイ, ヤマト, 999, ローゼン……ですかね。ところで, ここのつぼみはカケフ君ですか? で, 最終的にねこみみも〜ど, ネコミミ水銀燈, セーラームーンですか。うーん, 白絹は葉月とは別のイメージが感じられる……何だっけ何だっけ……出て来ない……

セーラーヴィヴィアン見てもまったく動じない真はどう考えたものですかね〜。つぼみで見慣れてるのかもしれないけど。蹴つまづいて真に抱き付いてしまったヴィヴィアンを見て, 泣いて走り去る白絹を追う……ヴィヴィアンが, 別に白絹と真を応援していた訳じゃないのがポイントですね。……う, 作画悪っ!

今週の怪獣: 編集怪獣メガミマスク! 何か政治的な匂いがしますね(学研?) 「月に代わってお仕置きするのだ」いきなり出て来るなよー。変身はしたけど, 前頭葉でやかましいUFOマンに向かって頭突き! ← 爆笑。

眼鏡, そして修正液(って普段の変身から……)。胴ラリアット, 変形キャメルクラッチ(バストロックとでも言うべきか?), 突然脱げ方が激しくなっての……えーと股裂きなんだけどこの体勢は絶対に極まらないぞ, 抱え込み式逆エビ固め……微妙に不自然な技ばかりだなあ。ロリ姫デンカを経た後は, パワーボム(しかもどうやら餅突き式)。あ, これは上手い。

ピンチのUG巨乳に駆け寄る白絹「ヴィヴィにゃん!」うっ, この台詞には心が揺れるっ。これで評価を+1しています。白絹の応援を受けての反撃, アルティメットラリアット(パンチに見えるんだが), ドロップキック, フライングクロスチョップ(懐かしいぞ), アッパー, フライングドリルキック(ダルシムかよ!)。そしてフィニッシュホールドは……水車落とし, 随分と渋い技で決めましたねえ。

服は渡せたけど, 微妙なわだかまりが残った白絹とヴィヴィアン。その頃つぼみは, 黒シノブやっていた……(^^;;; これはつまり, ヲの字が興味を惹かれるものはそれぞれに特化していて, UG巨乳よりロリ姫デンカの方が無条件で良い奴も居る, って事?(^^;;;

次回: JR, 東京メトロと来て, 次は小田急ロマンスカーで江ノ島ですか。

[23:03]
[23:42]

月詠 ―MOON PHASE― 第18話「ヤッホー♥ ハイホー♥ 今、会いに行きますネ♥」(2月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ネコミミ鳥居……最早突っ込む気にもなれん……(^^;;;

OP: 花札「黒猫」変化はこれだけですか。

提供背景: ふと思った……皿が3枚重なってるし, 伝票は「オムライス5, ミルク2」だし。一体いくつ食べてるんだ!?

サブタイトル: 読むのって初めてだなあ。

暴力巫女vs魔物巫女。巫女である事自体に文句はないのね。……って, 8ヶ月間毎日繰り返してたのかよ!(^^;;; 来たばかりの頃は違ったんでしょうけど, それでも長きに渡って飽きもせず懲りもせず続けてた事に変わりはなく。光と葉月って似た者同士だからねえ……薫は無敵。

弥生様から怒られないような3本勝負, 廊下掃除! 障子の貼り替え! 柱磨き! 柱を磨くと三月磨臼が手に入るぞ(違)! で, 意地っ張り具合と基礎体力とで葉月の勝ちなのかな。「負けた方が様と呼ぶ約束なのじゃ」子供の喧嘩だけに(^^;;;

御花畑から摘んだ花を, 仏壇に供える……竜兵とエルフリーデの……イエイ, って感じじゃのう(^^;;; いや, 不謹慎かもしれませんけど, あれじゃ笑わずにはいられませんよ。まあ, 8ヶ月経ったとは思いませんでしたけど, 死んだと決まったわけでもなし(だって次々回のサブタイトルが)。

ランドセル背負って, 月に一度の小山の日……おにいちゃん^H^H^Hさまの日, ですか(激違)。封印を解く呪文が「ふるふるふるむ〜ん!」ってのが何とも。ふむ, 1ヶ月に1度しか会えないとなると, キスするのもその時だけという事になり, 必然的に無力な状態が続くと。対する耕平は, 遂に霊能力を解放し始めましたか。まだ目には見えないながら, 葉月を捕らえている魑魅魍魎の存在は認識できたようですし。しかし山の中でもドリフできるのって(^^;;; ところで, 再不斬か新大蛇丸か, って奴が居ましたけど……額当てが猫なのが笑えてしまいます。猫だけに味方?

まるみ堂の焼け跡を訪れる, アルトとジェダとバルガス。「ほう」の戦士ですか(違うってばー)。見付けた猫耳を被ってしまうあたり, 悪い子じゃなさそうですね(どういう判断だ)。「探せって言われたから来ただけ, 別に会いたくなんかない。私あの子, 嫌いだから」ドリフ空間恐るべし(^^;;;;;;;

ED: グレイスケール, しかもホワイトアウト。灰の意? それとも雌伏の意? 喪服, ですか(萌え萌えアニメ日記 2月8日_2より)

[23:53, 24:01(ED追記)]
[25:59]

舞-HiME 第19話「こころの迷宮」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

いよいよ鬱展開に突入して参りました。あかねとアリッサは別として, 堕落したシスター紫子, 負傷・離反した奈緒に続き, 雪之が自爆, 舞衣と命が「たいせつなもの。」喪失(と思って良いのでは?)。碧ちゃんも, 諦めてはいないものの無力感に苛まれているし。まだ幸せだと言えるのは, なつきと晶君くらいですね……二三さんは立場が不明確だし, 詩帆は, そもそも確定じゃないんだけど, HiMEだとしたらほぼ敵。完全に敵視している舞衣以外と接点ないし。

さて, 巧海と晶君の会話を聞いてしまい, また晶君がHiMEである事を知ってしまい, 晶君の「たいせつなもの。」が巧海である事も判ってしまい。……それはつまり, 自分が生き残る訳にもいかなくなったという事ですね。それどころか, 巧海にとって自分が(以前ほど)必要とされなくなったと思ってしまっては……言ってみりゃ子離れみたいな物なんですけど, 今の舞衣は巧海を支える事で自分自身を支えようとしていましたからね。それが巧海の負担なのであれば, つまり自分が巧海に支えられていたに他ならない。巧海は自分自身で生きようと決意したけど, 舞衣は決心できるでしょうか?

なつきと静瑠。やっぱりなつきの「たいせつなもの。」は静瑠なのかな? どういう繋がりなのか, いまいち見えて来ないんだけど。「お前もだ, 馬鹿!」武田もなんでしょうかね(^^;;; 今回唯一のギャグキャラ, なつきなのでした。

命と黎人。……結果的に命を煽った事になるんですが, まさか狙ったんじゃないよね!? 別れ際に見せた表情が気になるのよ……何なんだ。

メールで追い詰められていた雪之。つまりは石上先生なんですが……目下最大の敵になっていますね。姑息な手や卑怯な手, まさに遥が嫌う攻撃を受けてしまい, 遥が嫌う攻撃を仕掛けてしまう雪之。舞衣が嫌う攻撃を受けてしまい, 舞衣が嫌う攻撃を仕掛けてしまう命。結果として, 雪之は舞衣達も遥も裏切り, 命は舞衣を裏切り, 立つ瀬がなくなってしまいました。「たいせつなもの。」消失, とほぼ同義だと思いますよ……。例えそうでなくたって, 最早自分もチャイルドも守り切れなくなったのではないかと……。

舞衣が居る事に気付いた上で, 祐一にキスさせる詩帆……事後に気付いた祐一がまだ舞衣に未練がありそうなところで, また凄い表情を見せたものです。やっぱり烏HiME(と言うとるう@プリンセスチュチュですな)は詩帆なのかなあ……だとすると, また舞衣が襲われる事になるんだけど。

次回: 本編が鬱だと予告がギャグに走る法則は今も成り立ちますね。ところで, サブタイトルは第3話「炎の舞/星の誓い」と対になってますね。

[26:23]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735