逐次雑記 2005年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年4月中旬

2005年4月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:35]

アニメ返上中

新Sakuraちゃん構築作業。今日はスレッド構築データベース生成フィルタを作り直していました。最終的な保存方法を, 旧Sakuraちゃんと同じにするか, それとも他の方法にするか……悩みどころ。

[24:37]

本日の食事

2005年4月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:58]

魔法先生ネギま! XIV時間目「Amicitiae nostrae memoriam spero sempiternam fore」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 段々音程が高くなってるのね。

勤労少女明日菜「へー, オレはてっきり身体でも鍛えているのかと」(殴)と, 和装少女木乃香「わーおジャッパニ〜ズキ・モ・ノ〜!!」(タコ殴)。見合いと言うけど, この振袖じゃ「しちごさんよ, しちごさん!」に見えてしまうんですが(^^;;; カモ君, 木乃香の前で喋って大丈夫? まあ木乃香酔ってたけどさあ。「もひもひ〜夕映きち〜」は可愛かったですね。翌朝, ズタボロになっている明日菜と木乃香の部屋。……もっと凄い格好になってる木乃香。一体どんな修羅場になっていたのか気になる……のと同時に, これだけの状況なら相当ドタバタしたと思うんですが, 明日菜が朝まで怒らなかったのが不思議。

これはスクラン第25話でも出て来た原宿駅ですね。「ほにゃらば早速カラオケ行くよ〜」by麻帆良チアリーディング部3人娘(名前全然覚えてません)。本当は水着を買いに来た……夏休み初日から予算無駄使いして水着買えなくなったら, 哀しい夏を過ごしそうですね(^m^)。それでなくても今回, 余計な金使ったと思うし。

ネギと木乃香のデート。妄想「毎晩禁断の夜が〜!?」明日菜も居る部屋でそんな無茶な, と思ったけど, 酔っ払いが暴れても明日菜目覚めないんでした(^^;;; 「と, と, とにかく当局に連絡しなくちゃ!?」当局って明日菜かい(^^;;;;;;; 「二人の恋を!」「応援するのよ!」「チアリーダーの名にかけて!」→「チアリーダーの名にかけて!」「委員長の私利私欲を応援するのよ!」そうきたかー(^^;;;;;;; 妨害を応援と言い換えるこの姑息さ, あやかにも負けませんね(おい)。

自室に戻った明日菜が見た……あれだけ荒れてた部屋をネギと木乃香ですっかり片付けたんですね。それで目覚し時計壊れてて, お詫びしようと考えたと。他人の目から見たら唐突なデートへの流れ, 上手いです。……だけど, あやかにかかると「油断できませんわ, 木乃香さんが心の内に押し隠していた邪な思いが寝言となって現れたのかも」明日菜も突っ込んでたけど, 起きてて寝言言うよーなあんたが言うな(^^;;;

何故か当たり屋やる3人娘。バレないものなのかねえ(^^;;; ネギのくしゃみでズボン落ちて撤退……哀れな。しかし今回も吹き飛び具合が浅いな……これ, 魔法耐性が強い者に却って激しく影響が現れるとか? だから明日菜だけぜーんぶ吹き飛んじゃうとか。「偽の不良って, カップルをくっつけるために居るのよね……」大笑い。

「静かなところで休んでこうか」「何ー!?」何を想像, いや妄想した, 何を?(^^;;; そんなん, 14歳と10歳で入れる訳ないっしょ。まあ喫茶店な訳ですが……どーして変装が派手になるんだ(^^;;; 4年生まで学校行った事がなかった木乃香「ようわからんけど, 危ないからって」これ, 単に過保護と言うには怪しすぎますね。何か魔法ネタ絡んでいるんでしょうけど。そんな木乃香の「はじめてのルームメイト」明日菜, という話に「ええ話や」「明日菜めっちゃ良い奴やん」「なんでみんな関西弁やねん」(^^;;;

原宿に到着したあやかと明日菜。山手線内回りホームですから, 品川・東京方面からですね。E231系……にしてはちと帯の位置とかおかしいような。

二日酔いのカモ君……あんたも魔法薬か何か飲んでたんかい。図書館探検部に捕まる「喋るオコジョ」……だからさ, あんた正体隠す努力が足りないよ(^^;;; いずれみんなバレるだろーけどさ。明日菜の置き忘れた携帯電話でネギと木乃香のデート写真を見てしまうのどかと, その様子に気付く夕映。今回この後描かれませんでしたけど, しっかり糸を引くんでしょうね……できれば夕映の方で伏線消化してくれる事を望みます。

ED: カモ君足速くなってる(^^;;;

エンドカード: 本編映像になりましたな。

[7:21]
[23:04]

complex thread

INNが記事を受け取った時に, fn-t.cgiとfn-b.cgi用のスレッド構築データベースを作成するスクリプトを改造中。何だか, 結局旧Sakuraちゃんで使っている物とほとんど同じになりそう……

だけど, 1つはレベルアップさせます。今まではReferencesの「直親」Message-IDだけを見てデータベースを作っていましたが, 今度はもっと前の記事のMessage-IDも反映させます。つまり,

Message-ID: <current@foobar>
References: <1st@hogehoge>
        <2nd@hugahuga>
        <3rd@piyopiyo>

というヘッダの記事を受け取った時, 今までは <current〜>と<3rd〜> の親子関係しか見ていませんでしたが, 今度は1stから全部見るようにします, ということ。

この場合, Referencesが壊れていた場合はどうするのか, という問題が生まれます。ま, 書式上も破損していた場合(<broken@invalid< みたいに括り記号の向きがおかしいとか, 空白文字が入っているとか, '@'が複数あるとか)はそれより祖先方向は信用できないとしてぶち切りますが, 問題は書式上は正当だけど親子関係が飛んでしまう記事。

Message-ID: <current@foobar>
References: <1st@hogehoge>
        <3rd@piyopiyo>

Referencesが長くなりすぎて削るとき, こういう「先頭を残して中間を削る」人かニューズリーダがありますけど, CCSF方式やってると困ってしまいます(Referencesの本来の意味を考えると否定できないけど……)。で, こういう時は,

というルールを作っておけば, <3rd〜>の記事が後から届いた時に修正できるだろう……ということで。<3rd〜>の記事に<2nd〜>と<1st〜>を含むReferencesが無かったら駄目なんですけどね。ともあれ, <3rd〜>の記事が届いた時に

とすればOK。……と, 自分のための備忘録(^^;;; この方法, 考えただけでまだコーディングしていないので。

[23:20]

本日の食事

2005年4月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:25]

珍現象と言えば

カードキャプターさくら珍現象(カトゆー家断絶 4月13日分より)……い, 今, <cite>を思いっきり<cute>ってtypoした(^^;;; 閑話休題, 珍現象と言えば18才以上視聴禁止という話がありましたねえ。

[6:28]
[7:15]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第150話「くもっちょよ永遠(えいえん)に」(4月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「2年生も今日で終わりだね」あ, やっと1年経過するんですか(^^;;; じゃあ卒業は実時間でもう3年後って事で, 視聴者も小学校を卒業できますね(^m^)

ああ, 松竹フィーバーってまだあったんだ。悦美は含まれてないけど, 松竹はおおっぴらに楓狂いしているから, 呆れられているか態度が変わるかしていると想ってたのに。「取り敢えず, 席換えをして欲しいな……」これも, 1年間席替えしなかったというのが凄いですね。

お菓子パーティ提案……松竹の財力が役に立つ時ですね。その割にはあまり派手じゃなかった気がするけど。帰宅時, 楓・摂・松竹・安純って順番になっているのが不思議。安純が摂の隣を譲るなんて思えないよなあ……。くもっちょを買いに行く楓と, 松竹邸へ向かう安純・松竹のどっちに付いて行こうか悩む摂。流石に最終回はちょっとは態度変えますか。それにしても平井軍団は背景静止画だけでも笑えますね。

町内お菓子屋さんマップ……町内全滅。次は隣街のお菓子屋さんマップ(^^;;; 楓, つくづく大変ですね。福引の残念賞として大量に積み上げられているくもっちょ……これは「人気がない」かあるいは「原価が滅茶苦茶安い」かのどちらかでしょうか? あまりにもあっと言う間に店頭から消えていましたから, 製造中止あるいは全品回収かと思ってしまいました。今期のミルモはくもっちょ一辺倒で, グレートこっちチョコとかのおもしろチョコがあまり出なかったんだよねえ。

5等, 入浴剤セット。特等, DVDレコーダー。1等, 自転車。2等, カップラーメン1ヶ月分。3等, ペアマグカップ。4等, お洒落ポーチ。残念賞, くもっちょ。見事に全種類当てる楓(^^;;; 隣街の人間に総嘗めされると地元振興にならないんじゃないですかね(^^;;; まあくもっちょが当たって良かった良かった……高い出費だったけど(^^;;;

やっとパーティ会場に着いた時, お菓子はほとんど食べ尽くされていた……。ミルモ爆発「ミルモには大好物のくもっちょがあるじゃないか」「あ, そーだ」ミルモ鎮火, 早っ(^^;;; 突然降って来たタ国王&はなこ王妃, ミルモの頭上に来訪……そして吹き飛んだくもっちょはヤマネの口の中。いや, まあ, ヤマネが来ている時点でこうなる事は予想できましたけどね(^^;;; なんかどれみのステーキばりにミルモの口に入らないくもっちょですな。「ある意味, 思い出に残るパーティだね……」いつもこう, って気もしますけど(^^;;;

「でも, 感謝しなくちゃ。だってミルモやリルムちゃんが私達の所へ現れたから, こんなに結木君と仲良くなれたんだもの。ね」うはあ, 究極芸術作品楓。「次も, 同じクラスだと, 良いな」摂の想いっていうのも, まあこんなもんでしょうな……もう3年後(^^;;; にははっきりさせているでしょうか?

ED: 本編で出番の無かった面々も含めて, かなり総出演ですね。桃ちゃんとか, F.D.Cとか, バラモとか, Pマンとか……そしてそして, 神名まで! 神名の登場が一番嬉しかったですよ。男キャラとしては珍しく(^^;;; クラス変えを利用して, 神名&悦美の出番, 増えないかな……とまた希望しておきます。

想いは遠く離れてても届くんだよ……もとい, 信じてればきっと想いは届く。……届かなかった(^^;;; 3-3楓, 3-5摂。他の面々はどうなのかな? 予告を見るに, 松竹は楓とは違うクラスのままなのではないかと思いますが。さて?

新妖精: たこロボンチョ(6音), 愛敬でタコに負けてますな。

[7:33]
[24:22]

complex references

スレッドデータベース作成スクリプト, 全体の流れはできてきた……んですが, 多分このままじゃ動かない(汗)のできっちりデバッグしないと。どーもPerlでStrictに書くのって苦手……

[24:24]
[24:24]

感想記事

f.r.aの3月終了番組感想記事にフォローアップしようと文章書いているんですが, これがまたなかなか進まない。うーん, 観た番組全部について書くのやめて, 「月詠」原作雑感や「好きしょ!!」擁護(一応, 最後まで観た者として(^^;;; )あたりに絞ってしまおうかなあ?

[24:27]

本日の食事

2005年4月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:07]

個人情報入りSuica

キヨスク、スイカの客から代金二重取り 新型レジ不具合(朝日新聞より)……いずれも定期かクレジット機能付きカードだったため、返金手続きが進んでいるというということは, 購入・支払記録がカードの識別符合と関連付けられて保存されてるって事ですな。それもSuicaイオカードでは記録されていないような識別符合と。

[6:10]
[24:22]

方賞金

去年, 奨学金を一括返還したので, 返還額の5%が報奨金としてキックバックされることになっています。ですが半年以上経つのに来ないなあ……と思って, 会社を昼休みに抜け出して学生支援機構に電話してみました(PHSからじゃかからないのよここ)。

何故か大阪な相手の方曰く, 振り込みではなく金券で送られている筈なので, 来ていないようなのであればhogehogeに直接電話して聞いてくれ, とのこと。……郵送? はて, これは, と思って郵便物の山を漁ってみたところ……ありました, 未開封の郵便。開封したところ, 確かに中身は郵便振替払出証書。し, しまった気付かなかった。何しろ支援機構ではなく郵便局の封筒だったし, しかも普通郵便だったから新商品宣伝か何かかと思ってたんだ多分。あ, 危なー, 換金期限が5月31日だよ。

ともあれ, さっさと換金しに行って来ましょう。これで9万円以上の臨時収入になるから, 本拠地にデジカメかパソコン買ってあげないと。

[24:28]
[24:08]

高級野菜

(株)ブロッコリーが大暴騰しているようですな。単元が1,000株……初値225円……22万円出して50万の戻り……うーん後からなら食指が動く(← 知識も何も無い癖に)

[24:10]

本日の食事

2005年4月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[27:50]

受領

再び昼に抜け出して郵便局へ行き(相変わらず20人待ち40分なのね……), 奨学金一括返済の報奨金を受け取って来ました。その額, 四捨五入すると10万円に達します。いやー期限切れなくて良かった(3年以内なら再発行できるそうですが)。

[27:54]
[27:54]

超高級野菜

今日も止まらない(株)ブロッコリー大暴騰。今日も前日比+299(+59.80%)の終値799円, 高値に到っては960円(2日前の終値220円に対し+336.36%)!! 株式市場を席捲にょ〜。

[27:58]
[28:02]

ヘッダ解析懐石

週末に飲んだ後は半徹でプログラム組む事が多いなあ(^^;;;

で, スレッドデータベース作成スクリプト。Perlでstrictに書く時のお約束がまだ良く解っていないためちょっと苦労しましたが, どうにか動きました。中間抜けReferencesを含めていくつか人工ヘッダを食わせてみたところ, それなりのものができるようです。同じ記事がFollowuped-byに複数現れてしまう現象が見付かったので修正っと。

これでINNの準備は8割方終わったと思います。後は配送設定と, ……あ, readers.conf作るの忘れてた。これ次やろうっと。

そう言えば, 設定完成したらいくつかのフィーダに相互配送の申し込みしないといけませんが……個人ベースのところだとjapan.binaries.*は配送していない所が多いですよね。fn-b.cgiにてけとー画像表示機能を作った身としては, j.b.p.aはどこからか受けたいところなんですが……WAKWAKがサービス続けてくれたら, そこだけsuckするって手もあったんですけどね……うーん。

[28:11]

本日の食事

2005年4月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第3話「ドラゴン退たい☆そんなのむりむり?」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今回は後半の展開が消化不良気味なので評価減退。但し, お気に入りっぷりは相変わらず絶好調ですので。

ふぁ, ファインの寝相って……素晴らしいプリンセスっぷりですな(^^;;; ボケまくり, 突っ込まれプリンセス(邪推厳禁)。二人を探してばたばたして腰を痛めるキャメロットに「後で謝っとこう」普通に優しい娘達ですからね。これが伏線になってるのは良かった。

てれぷーもーしょんで, 今度こそメラメラの国の王都へ。「リオーネ〜!」「あ〜そぼ〜!」ノリがただの子供だよこれじゃ(^^;;; でも唐突な来訪だったのに, しっかり公式訪問の扱い受けてますな。国際外交として公私の区別は……ゆるゆる〜っと目をつぶって〜。ウォル国王とメーナ王妃……本来年中暑いメラメラの国だけに, 国王陛下は「暑苦しい」わけですか(^^;;;;;;; 力の限り「もてなすぞー! もてなすぞー! もてなすぞー!」「流石だー! 流石だー! 流石だー!」あるいは後の「進めー! 気合いだー!」アニマル浜口なのね。ハイジ^H^H^Hティオ王子……だって声優が一緒だもん。閑話休題, フィルおうぢとアメリアみたいな似た者親子だなあ(^^;;; 将来的には立派な暑苦しい男に育つ事でしょう。

寒冷地化するメラメラの国の民を案じるリオーネ, プリンセスらしいプリンセスに「感動しましたでぷもー!」あ, 別段正体隠したりはしないんだ。何故かショボッツはペット扱いにしましたけど……単に説明が面倒ってだけ?(^^;;; ま, 一から説明しようとすると, 禁止行為その2「おひさまの恵みが衰えている事は誰にも言わない!」に抵触してしまうでしょうからね。ペット扱いに憤慨しても「私もこんな可愛いペットが欲しい!」には感激するんですか, プーモ。そんな時, とうとう降雪が……「「寒いのいや〜いやいや〜いやいやいや〜いやいや〜」」本日の目と耳の保養……と思っていたら! 「「リオーネも一緒に!」」(^^;;;;;;;;;;;;;;; み, 観たかった。次の機会には是非とも映像を……

防寒着がちゃんと用意されていたのが信じられないんですが, ともあれボードラゴン退治にベアベア軍出撃。……吹雪の中でいきなり遭難かい。やっと下山したら他の国だったってのは無しにしてね(笑えない)。ショボッツは……外輪山をショートカットする洞窟を偶然見付けたって事ですか。運も実力のうち, かなあ?

目の前に現れたボードラゴンから逃げようと, だるまさんがこ〜ろんだプロミネンス発動。「この前がかくれんぼだったから, だるまさんがころんだもあるかなって」そんなもんなんですか, 一人プロミネンスって?(^^;;; フォーチュン・クエストのストップの魔法を思い出しましたよ, あれ確か「ヨメダヤチイ, ゴウモテシ, タイタイ, デンロコガン, サマルーダ」だったよね。

「私達はプリンセスに相応しく, 平和的に解決しなきゃ」と……平和的解決って普通交渉の事だよなあ, と思っていたら「素敵なナイトに助けて貰うとか」「どうして僕でぷも!?」人任せかいっ!!(^^;;;;;;; しかも結局退治させようっていうんなら, 全然平和的じゃないぞっ。ま, 気分だけナイトのティオも似たよーなもんでしたけどね。

ウォル国王率いるベアベア軍, いきなり奇妙な踊りを……「戦え! 僕らの国王陛下」ですかあんたは。「ボードラゴンを封印する舞いはないのだー! 残念ー!」アニマル浜口から波田陽区になったぞ(^^;;; ティオ立案「雪玉で火口を塞ぐ作戦」まあ無茶ですが, これで煙が出なくなって空が晴れて気温が上がれば雪玉は自然と融けてボードラゴンも解放されるというきちんと先まで考えた作戦……なわけないですな。それにしても小さい火口だこと。

凍死中のリオーネを見付けるショボッツ。曰くボードラゴンが煙を吐いているのは「風邪をひいて苦しんでいるからなの!」って, いきなり問題が矮小化したよーな。リオーネは, 炎の龍の石を通じたボードラゴン感能士ですか。ショボッツが何故かプリンセスグレイスに見初められたように, リオーネも炎の龍の石に見初められたんでしょうかね。で, 炎の龍の石見せてもらわなくて良いの?

今回のプロミネンス: 大規模温泉治療。……和風な露天風呂だ(^^;;; 「でも, 風邪の時はお風呂に入っちゃいけないんじゃないぷも!?」先に言え!(^^;;; 体力が落ちている時でもなければ, 別に風呂入っても良いらしいですけどね。湯冷めには気を付けないといけませんが。ともあれ, 温泉を吸引して……火口湖化。湯治場全滅してたりして。

今回のケロちゃんチェーック! ……もとい。星の子(チョ)ビン……に聞こえた(^^;;; 星の小瓶チェーック! 「ショボットプリンセス脱出まで後少しぷも」え, そんなに展開速いの? 本作, 1年はやるよね? おみやげ(メラメラの国の温泉の素, 腰痛神経痛にも効きます)はキャメロットに……でも, 行って来た事明かしても明かさなくても怒られるだろうな(^^;;;

[11:02]
[16:52]

検分+買物

吉祥寺から中央本線快速で新宿, 中央総武直通緩行で信濃町。来月親戚の結婚式があり, 私は行けないのですが母や叔母などが来るため, ちょっと下見してきました。事後に食事などできる場所ないか, って聞かれてたので。神宮外苑入口にあるレストランが良いかな? ランチメニューが1,000円前後だから夜になると高いと思うけど。

再び信濃町から, 中央総武直通緩行で御茶ノ水, 徒歩で秋葉原。直前に青梅特快が通過したため, これ快速を近くても三鷹で追い抜いた筈だから, 多分御茶ノ水には次の快速と同時に着くな……と思って四ツ谷で乗り換えせずにそのまま行ったら, 水道橋で追い抜かれました(汗)。よ, 予想が〜。

最終的に買ったものは,

……ギャップの激しい買物だなあ(^^;;; 買うのにとっても勇気が要るという意味では一緒ですけどね(おい)。ええ, 買っちゃいましたよ。好きしょOPは単独で好きですし, ぴっちDVDは……もー, 1年目から全話保存録画しておきたかったですよ! だって完全版(註: 放送事故)はTV放映分にしかないんですから!

で, 予算の都合もあるため(昨日の報奨金で買ったんじゃありません), ぴっち8〜14やピュア1・2は買わなかったんですが, ちょっと気になったのが8。1の箱を見ると, 箱付き二つ目は8の筈なのですが, どこにも売られていないんです。初回版はいくらでもあるんですけど(^^;;; 箱無しばっかり。これはまた, 1より生産量が少なかったって事!? うーん, またYahoo!オークションで定価の5倍を出す羽目になるのか……

秋葉原から中央総武直通緩行で御茶ノ水, 中央本線快速で三鷹, 帰宅。

[17:13]
[18:56]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第2話「(たたか)うチカラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回はサクラちゃん昏睡したままなので牧野声を聞く機会は少なかったのでした。というか回想シーンだけ。……ちびサクラちゃん, 今とほとんど演じ分けできていないように感じました……努力はしているみたいですけどねえ。ちなみに入野小狼は, どーも真剣味が感じられない……

飛び散った記憶のカケラ=羽根を全て集めればサクラちゃんの命を救う事ができる, けれど次元転移には対価が必要……一度転移する度に何か失っていく, とかだったら大変でしたが, どうやら次元転移者の権利を手に入れるための条件, と判断すれば良いようで。刀(銀龍)を留保する黒鋼, 背中の文様を引き渡すファイ, そしてサクラちゃんとの「関係性」を失う……というか, 取り戻せなくなる小狼。サクラちゃんの記憶を取り戻しても, そのうち小狼に関わる部分だけは元に戻る事がない, ということで。これ, 「封印されたカード」の最後と(立場は逆ですが)重なりますね。失われた思い出は作り直せば良いだろ, って思うんですけどね。……あ, お互いの想いを知らなかった二人にとってはそうじゃないか……今後サクラちゃんが小狼を好きになっても, 小狼は自分の想いが歪めてしまったんじゃないかって気になるかもね。

四月一日が連れて来たモコナ=モドキ。雰囲気壊すなあ, この声(^^;;; でも次の世界がそもそも阪神国という事もありますし, 世界の雰囲気だってそれぞれに違いますよね。みんながみんなシリアスじゃない(ファイがシリアスかと言われると困るけど)。ギャグの世界に行くかもしれないし, メルヘンの世界に行くかもしれない。どこの世界に行けるかは運次第。だけど世の中に偶然はない, あるのは必然だけ……ま, シリアスはシリアスな世界でしかできませんけどね。だってギャグばかりの世界でシリアスやったらぴっち第91話のガイト様になってしまうんだし(^^;;;

アイキャッチ: 侑子。4人を送り出すシーンとか, XXXHOLiCで使われるのかな?

転移中の小狼が見たのは……おひさまの国(違)。「汝の愛するものを想う心の強さ, 確かに認めた」炎を司る者の主だそうで……ケロちゃん(違)?

阪神国(とまだ名前は出ていませんが)で出会った点目少年・斎藤正義(で字合ってる?)。この世界では(つるぎ)ではなく(くだん)で戦うと……ってこれも字合ってるかどうか判りませんが。で, 最高ランクの件を「特級件」と呼び, 阪神国から東京国までのぞみなら5,540円です(ボケすぎ)。ケロちゃんは小狼の指定件(しつこい)? ともかく次の相手は水の件使い・浅葱笙吾(字は以下略)。この辺, 本作のオリジナルですよね。嵐&空汰はまだかなー。

次回: 知世ちゃんまだちゃんと出番あるんだ。

[19:16]
[22:34]

リーダー昆布(前回からGA入ってます)

スレッドデータベース作成スクリプト, 更に改造してSuperseded(Supersedesの逆)も一緒に保存する事にしました。下手に分けるより速いだろうし。サーバ化して複数スレッドのデータベースをオンメモリで保持できるようにすればもっともっと速くなるだろうけど, そうするとLRUな仕組みもつくらないとメモリが破綻するかも。

それと, readers.confも作りました。基本ポリシーは,

というものです。localhostからっていうのは, 私自身とFnewsです。FnewsはFnewsで別の認証機構を持たせます。

認証ユーザは基本的に手動登録なのですが, ccsf.*のみ投稿を許可する自動登録ユーザというのも作ろうかなーと考え……たんだよなあ, 旧SakuraちゃんのINNを開放した時も。結局やってないんだけど。一応, readers.confにエントリは作ってあります。

[22:43]
[24:56]

英國戀物語エマ 第三章「告白」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ハキムと聞くと, 後で銃を突き付けられるんじゃないかって思ってしまい(黙りなさい)。一人で旅行……ねえ, 付き従うのが侍女ばかりなら, と言っても多分護衛としての能力も持った面々なんでしょうけど。一人じゃない場合はどうなるんでしょうね。「他の人にはくれぐれも内緒にしておいてくれ」無茶ゆーな(^^;;; 翌日にはしっかり新聞沙汰, 当然ですね。

象の背中で酔ったウィリアム, たまたま通った先生ンちで休息……はついでで, ただエマに会いたかった(ハキムと一緒)んでしょうね。地獄から極楽。んで極楽を見た後は, 象に一発で慣れられるくらいに余裕ができると。

対するは「エマに酔った」ハキム。象ではなく馬車で出かけ, 更に翌日には侍女すら連れず完全に単身で行く。かなりの事だと思いますよ, これ。ただ, エマを見初めたのも事実でしょうけど, ウィリアムとエマの関係を見定めようともしていると思います。ウィリアムの態度は判りやすかったですしね。「自分の顔が好きではない?」この時のエマの表情(というか無表情), 何だか唯事じゃないものを感じたんですが……。

ところで, 煙草を吸っているウィリアムに本作の拘りを感じたような気がしました。現代的な作品だったら, 純朴さを残した若い主人公が煙草を吸うのは避けると思いますが, この時代のロイヤル・ブルジョアではむしろ吸うのが普通でしょうから。その当たりも「巌窟王」とは違うのよね……(註: 原作のアルベールは煙草吸ってるし, フランツは伯爵からハシッシュを飲まされている)

[25:05]
[25:59]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第三話「分かたれた友」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだ直ってないぞプロデュ―サー。

今回の作画は大分怪しかったなあ。悪霊やトカゲウマの走り方とか, とっても違和感ありました。こんなんが続くと困りますよ。

タケル, 勘で言ってるっぽいところはあるけど, やっぱり冷静ですね。人を斬った後の精神状態も大分違いましたね……ま, 悪霊は斬っても鮮血噴かなかったからかもしれないけど。

結界に守られた里の邑長アマテラス。てことは, 名前からしてヒミコと表裏の存在ですかね? 古代日本史では天照大神=卑弥呼説はかなり有力ですからね。血の流し方で邑側(こっち何と呼べば?)と悪霊は少なくとも種のレベルで別の存在だと判りましたが, それでも単純な善悪とは思えません。どーしてもカグツチ達も同じ穴の貉としか……。ヒミコ曰く「道半ばにして果てた偉大な戦士がアシハラの国に転生した」それがタケシだと。これ聞いて思ったのは, アマテラスも同じような事考えたりしたんじゃないのか(それがタケルだとかね), って事と, 実はヒミコにとっても重要なのはタケシではなく琴乃なのではないのか, って事。ヒミコ, 慇懃無礼にして帰すつもりはないらしいですね。

サクヤ, タケル「君」呼ばわりで初日からタメ口……と思ったら, 芹を相手にスカートめくりの約束(^^;;; とことんボケてくれますな, 芹も断れよそんな事(^^;;; 明日香にとっては琴乃が悪霊側に居るだけに一番深刻です……タケルは「タケシが付いているから大丈夫だ」と言い, タケシも琴乃に「タケルが付いているから大丈夫だ」と言い……タケルの方が目が曇っている, と言うべき問題でしょうか? タケシは早速琴乃から離れて戦場に出向きましたよ。ヒミコがそう仕向けたとは言え。カグツチはタケルに「女の子達を守ってやれ」と言ったとは言え。タケシは攻める剣, タケルは守る剣, という事ですよね……タケルも今鍛えない訳にはいきませんが……

タケシvsミナカタ。おいおい, あんたら真剣でやってるでしょ。「戦に綺麗も汚いもあるか!」正論ですね。ミナカタのは実戦の剣だし。タケシの剣から「剣術」という物を見出したミナカタ。まあ剣道なんですけど, 正規の剣術を身に付けるのはミナカタにとって力になるでしょうね。学ぼうという向上心もある事だし。で, タケシが学ぶべきは「力」ですか?(^^;;;

「二つの世界をあるべき姿に。これは必要な戦いなのです」ちょっと, ヒミコがとんでもない事言ってるって気付きなさいよ琴乃。「二つの世界を」ですよ? ネの国を再構成しようってだけでも現代日本人の感覚からしたら受け入れ難い考え方なんですけど, それに自分達を巻き込んだってだけじゃなくて, 再構成の対象にアシハラの国も含めているんですよ!? 放置できるわけないでしょ。デュアルでぱられルな平行世界なら都合良く融合再構成できるでしょうけど, 本作でそんな事できるとは思えませんよ。

アマテラスが授ける3色の勾玉。赤 → 芹, 碧 → 明日香, 黄 → 麻衣。おお信号機(逆だ逆)。「貴女方は偶然ネの国に来た訳ではありません」あるのは必然だけよ(違)。このCLAMP理論に反論させて戴きますと……全ては結果からしか言えない, って事ですね。事前に予知も推測もできない必然は偶然と一緒です。

戦場に出て人を斬るタケシ。殺人を意識し……そしていきなり武人に変身。狂気入ってますけどね……。前々回は竹刀で, 前回は真剣ながら蟲で, そして今回人殺し(死者だけど)。なんかそのうち完全に壊れてしまいそうだなあ……最初一番強そうだったのが, 実は一番弱かったというのは君望でもあったパターンですけどね……一番強いのはすると明日香?

ED: ちょっと注意して観てみました。ふむ, 後ユキさん・アユミちゃん・ツバサ・タマミの4人(じゃないっつーの)が出て主要ヒロインは終わりみたいですね。

次回: 作画回復とともに, サクヤが更にボケそうな感じ。

[26:28]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年4月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:37]

投げっぱなしはスープレックス, 打ちっぱなしはゴルフ練習場

思い立って吉祥寺のカラオケ館に一人で行って来ました。昨今機会が少なかったし, 会社の面々で行くと曲目が限られますからね。2時間で歌った曲は, 思い出せる範囲で,

ってところかなあ……もうちょっとあったかもしれない。中にはTV放映版しかしらない曲もあるし(^^;;; いざ歌ってみたらすっかり忘れ去ってるのもありました。

意外だったのは, 「Re-sublimity」「想い出 good light」「amulet」「観覧車」あたりが私の声域とほぼ一致していた事。「TAKE IT SHAKE IT」は判っていたけど, このあたりも平気だったのね。特に「Re-sublimity」, 「Shooting Star」や「Second Flight」がかなりきついので覚悟していたんですが, 実にあっさりと。今後の持ち歌にしようっと(と言いつつ次の機会には多分忘れてる)。

[18:57, 20:05(誤記訂正), 23:35(順番修正)]
[19:54]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第35話「ダブンハイム失踪(しっそう)事件」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本日のメイド: 銀行家ダブンハイムのハウスキーパー。台詞無し。

ポワロとシャープ警部の安楽椅子勝負ですね。こういうのは, 例えばマープルおばさんのような, 年配の人がやると様になるんだけど……たまにはポワロもやってみたかったんでしょうって事で(^^;;; 情報が集まったら, 後はそれを繋ぎ合わせてしっかりした結論を導くのみ……探偵物の基本ですが, それを押し進めると安楽椅子になる。少年文庫にポワロと一緒に収録されていたパーカー・パインの話は凄かったなあ……何しろ最初に聞いた話だけで犯人特定しちゃったんだし(あれは読者に判らない情報が一つあったから問題あるんだけど)……閑話休題。

こういう話の場合, 探偵に視聴者も挑戦したくなりますね。注目のポイントは探偵から借りちゃいますけど。で, 髪・鬚が話題になっていたので, 私はロウエン=ダブンハイムだと考えてしまいました。ブエノスアイレス渡航=服役, という結びつけはできなかった……うぐうぐ。私の小さな脳細胞には色が付いてしまっているようです。

突っ込み所: ビリー・ケレット尋問の図。おいおい, シャープ警部ももう一人の刑事も両方責め役って, それじゃ尋問の効果出ないでしょ。必ず一人宥め役を入れなくちゃ。

[20:03]
[21:00]

秋田県知事

本日行われた秋田県知事選, 現職の寺田典城氏が三期目当選確実……だそうで。まー確かに他に人材居ないけどさ……自民公認候補に戻すわけにもいかないしねえ。二期目で上がった不祥事を払拭できるのか, が勝負ですな。これで喜久治(註: 佐々木喜久治, 前秋田県知事)と違うところを見せなきゃ。寺田氏の存在意義ってそこにあるんだからね。

ところで, 前線基地のNHK総合で速報が出たのが20:05くらいだったのですが, 早速本拠地に電話したところ, 向こうではまだ速報出ていなかった(^^;;; 大河ドラマを前倒し放送して選挙番組していたそうなんですけど, 情報伝達に何があったんでしょーね。

[21:04]

本日の食事

2005年4月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:25]

プロジェクト異動

毎年違う事やるのかな, 私は……。所属部署・チームは変わりませんが, 5月から参加プロジェクトを移る事になりました。今の仕事は引き継ぎと。……いかん, 気が付けば納期がすぐそこだ(大汗)

[23:26]

本日の食事

2005年4月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:07]

3.14159265358979323846264338327950288419716939937510

今まで最高の英文。(カトゆー家断絶 4月19日分より)……l10nやi18nやm17nじゃなくて, 完全に3.14……。凄いよこれ。

[7:09]

本日の食事

2005年4月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:43]

もーうーだーめーぽーぽぽー(ぽぽ?)

明日が最終make日なのに, 私の検証担当範囲で初歩的かつ致命的な不具合を2つも発見してしまった……修正担当は別の人なんだけど, 果たして間に合うのか!? いやそれ以前に, まだ検証できていない箇所が……うぎゃー!!

[24:44]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735