逐次雑記 2004年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年6月下旬

6月21日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:11]

サーバふっかつのじゅもん

沙耶さん復活確認。復活するって事はそれだけモチベーションを維持していると, 期待してますです。

[23:13]
[22:34]

カードキャプターさくら 第11話「さくらと知世と大きなお家」(6月19日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

友63 友枝駅行。東京都営バスのようですね。で, 大道寺邸前バス停(か?)の前後は「かえる公園前」と「西光寺」。知世ちゃんが明確な地図描けないわきゃありませんから, わざと雑に描いたんでしょうね……まさか, 迷っているさくらちゃんを物陰から撮影して喜んでるんじゃ……貴女は北川理央ですか〜!? どっちかって言うと逆だけど。

豪邸。……チョコレートボンボンとか持って来た方が良かったかな(違)? 中も中で, 階段の上からお父さん降りて来そう(^^;;; そうか, 知世ちゃんがお父さんの話をしないのは, 猫じゃないからか(謎過ぎ)。さくらちゃんが来たと聞いて, 息せき切って駆けつける園美さん。さくらちゃんとか好きだから! ケーキケーキケーキ……あずまんが大王ネタはこの位にしておこう(^^;;;

アイキャッチ: 知世ちゃん。さくらちゃん以外が出るのは2回目ですね……さくらカード編では結構色々変わっていた記憶があるけど, これまでは随分長くさくらちゃん一本で来てます。

園美さんの撫子さん回想。この妄想暴走ぶり, これまで約20年, ほとんど記憶封鎖していたんでしょうね。だから余計な事まで思い出してしまうと。何もないところで転ぶ撫子さん, 雪達磨になる撫子さん, 跳び箱に突進する撫子さん……あ, 後ろに居るのは千春ちゃんのお母さんですか? もう一人は……利佳ちゃんのお母さん, というよりは碧先生のような気もします。

「さくらちゃーん, 後で夕飯一緒に食べましょうねー, 絶対よー, 約束よー」もう言動も暴走が止まらないー(^^;;; 食べ物の恨みは恐いですから, この料理もちゃんとケロちゃんに食べさせないといけませんね(そう言えば, 最終回後にはケロちゃん……やっぱり表に出てないよね。だからあの妄想の余地があるんだけど)。

開かない箱を前に, さくらちゃん初めてカードの気配をはっきり感じるの巻。さ, これで定番の「クロウカードの気配!?」ができるようになりました。それで本日のノルマ「では早速ビデオの準備を」衣装の事を失念していたのは, 折角さくらちゃんがよそ行きを着て来たんですから撮影したいでしょうし, 何よりそれを無理に手製衣装に着替えさせるのは失礼だし, でしょうね。だからこの衣装は次回回しと(^^;;;

知世ちゃんには見えない「盾」(SHIELD)の結界。やっぱり知世ちゃんは魔力をまったく持たないと言う事で, F第9話派生妄想という名作に繋がって行くと(あれ大好きです)。

「鍵穴にスプリングが挟まってたんですわ」さらっと言える知世ちゃんも凄いですが(「趣味ですわ」に通じる), 何故それで納得できるんですか園美さん(^^;;; 箱の中身は撫子さんの結婚式のブーケ……つまり園美さん, 結婚式までは行ったって事ですよね。関係断絶はその後と。撫子さんの一生の晴舞台のブーケだし, だけど藤隆さんとの結婚式のブーケだし, 飾るに飾れず捨てるに捨てられず, でこうやって大切に保管してしまった, というのが真相かな。で, 運動会の後に封印解除しようとして, 「盾」(SHIELD)に気付いたと。知世ちゃんの消しゴム……って事は, やっぱり知世ちゃんは園美さんと撫子さんの事情を全部知った上で運動会に臨んだと想像できます。

園美さんお手製の夕食。さくらちゃんの好きな食べ物って言うとオムレツと麺類……麺類は流石にまずいでしょうね(^^;;; 世の中にはコンビニの鍋焼き饂飩にハマる奥様も居たりしますが(謎), ここはオムレツ作った事でしょう。

ケロちゃんにおまかせ: 小物集。人形と携帯電話が知世ちゃんプレゼンツですね。

[22:52]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

6月22日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:34]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第11話のお時間「雨のち晴れ、ところにより教育実習の巻」(6月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

雨の季節はサッカーできないし, 原稿も湿るし, シャツ透けてブラ見えちゃうし「それ全然違ーう!」決して間違いではないと思うんだけど……最近はそんなに透けないんじゃないかな? いやそれ以前に, 関の場合は喜んでるか(^^;;; 北川, 濡れ鼠のみか先生にタオルを……じゃなくて, 拭いてあげたいわけだ。ついでに御風呂に入れさせてあげたい?

父の日。お父さんにおごってあげる筈が「高い寿司! お父さん奮発しちゃうぞ!」逆になってる(^^;;; まあお父さんを喜ばせてあげればそれで良いか?

現国のみか先生が指導教官になって生物の教育実習生受け入れ。全校一斉各学級5〜6人……は附属校だった私の出身校(非高校)。いや, 本作に限らず, いつも違和感感じてしまう良くない擦り込みになってまして。北川の望む永遠^H^H実習生: みか先生自身。みか先生が生徒で北川が教師っていうのもあり? それじゃ面白くないかな?

中山が想像する永遠^H^H(← しつこい)のは, やはり漫研から始まる愛物語。相方の先生が絵下手っていうのは中山の絵心の限界ですな(^^;;; しっかしこれだけ妄想ストーリーを量産できるなら, それこそ渡部じゃないけど原案としてやっていく道もあるんじゃ? 良かったな, これで売子以外にも進む道ができたぞ(^^;;;

みか先生の教育実習時代。最初の1週間で4kg痩せて次の1週間で6kgリバウンド……典型的な。小林監修: 一週間で4kg痩せる教育実習生ダイエット「あのみか先生ですら, っていうのは……」みか先生で4kg痩せられたら, 他の娘達は5kg痩せられる……そういう事じゃないか。

やって来たのは, 見た目富永タイプの堀先生。その正体は末竹のはとこの鳩子ねーちゃん。そう来たか……前に会ったのが小学生の頃って, 外見変わってないのね末竹。余裕の工藤に止めの一言「昔一緒に緒風呂入った事もあるよなー」畜生ー!(^^;;; 万が一億が一堀先生も気にしない人だったら, 今でもそれ可能だったりしそう。末竹だけに。「これが渡部先輩と堀先生だったら!」だったら, じゃなくて脳内既成事実化してません? 「いやーん想像が止まらないですー! 中山取材に行って来るですー!」取材先が1箇所しかないのも凄い……というか, 松本先生受難のような。

みか先生の場合「せんせい」が徒名みたいなもんだし。……「おやじ」は親父に見えるから。「せんせい」は先生に見えないから(^^;;; 友達感覚で付き合える良い関係ですね「あいつらなんて所詮上辺だけの付き合いですよ」(違)

中山から体育倉庫に呼び出し。つーか中山, 何も聞き出さず既成事実化妄想で自己完結してるし……。花占いしている工藤(ここで既に笑える), 不幸の結末を前にもう一つ花を差し出す堀先生。良い人じゃない。「敵の情けは受けません」と言ったって理解される筈もないし(^^;;; 2週間経っても理解されなかったみたいだしね。「俺は薔薇の花の方が好きなんです」ってのは, 自分が薔薇だから? で, 薔薇の花束プレゼント。花壇からひっこ抜くとは思えないから, もしかしてわざわざ買ってきたの?

堀先生を褒める北川。「みか先生の反応を楽しむプレイと見た」「あんたもプレイとか言うな」間違ってる, とは言わないのね(^^;;; 今回も北川は無敵です(堀先生がメインだから逆に出番が少なかったけど)。

堀先生とおやじが並ぶと, どっちが教師だか解らない……堀先生のお父さんと出会ったら「娘がいつもお世話になってます」とか言われるのね。「おやじの場合, 熱帯魚って言うより錦鯉って感じだよな」「それも言わない約束よ末竹」「あ, 錦鯉も飼ってるよ」そう思えるのなら, 夏休みにハワイへバカンスに行ったと知っても良いんじゃないかなあ。

白衣のみか先生「博士って感じ?」「給食当番」(^^;;; あ, 三角巾が似合いそう。で, おつゆの缶を机に上げると背が高くなってしまってすくい辛いとか(^^;;;

実習最終日。「また実習に来てね」「でも実習に二回目はないから」「簡単だよ, 実習の単位を落とせば」「恐い事言わないで下さいみか先生」無茶苦茶言いますな(^^;;; 教育実習って3年からだっけ? 小林達が今3年生ですから, 同じ大学に進めば出会えなくもないですね。ところで中山, ずっと覗いていたけどあんたは授業ないのか?

[8:00]
[20:04]

A15&R15 LOVE♥LOVE? 第8話「わが青春に悔なし」(6月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回感想で, 大泉が5人の謀りを知ったと知っているのはヒカルとさやかの2人更に本意が復讐にあると知っているのはさやかだけと書きましたが, 前々回菜摘がさやかから聞いた可能性があるので, 前回の自白と告白すらも狙っているのでは? という疑問がまた生まれたりしたんですが……今回を見ると, そろそろ邪推は止めた方が良さそうに思えて来ました。スキャンダル発覚, 番組打ち切り, そうまでなってなお大泉に拘る理由はありませんからね。

「素顔のコスプレイヤーズ」写真集。「色物路線まっしぐらですね, 私達」今更何を言う, だってあんたら「カラーズ」でしょうが(^^;;; でもいくら「色」物になっても, スキャンダルとなると話は違う訳で。うん, 手の付けられていない色と手が付けられてしまった色では周波数が違います(本当かよ)。菜摘本人は役者人生のために大泉を切り捨てられないようですが, 母親が許すとは思えんぞ。で, 「CLIMAX」では大泉は表舞台に立つと思うんですが……それでどうなるもんでもないだろうなあ。

放映打ち切り(うっ, 「ヒット」の今回分と同じシーンだ)。そしてまつりの家で菜摘と密会「しっかりね」「バカ!」これは何をしっかりと言っているんですか?(^^;;; ここで明かされる, 大泉の企画が通った真相……そして「ヒット」EDのあのシーンの意味!! うわーうわーうわー, 何とでも使えるシーンではあっても, 実際こう持ち出されると衝撃的ですよ。本当, 本3部作の伏線の使い方は面白いです。ここまでできるなら, もっともっと活用できるだろうとも思えますけどね……未放映話を観たらもっと溜飲が下がったりして。

THE CLIMAXの企画を立てる大泉。「逃げずにもう一度ここに来た事は評価してやるよ, 原作者の兄ちゃんよ」実質的にデビュー前の脚本家を, ここで潰すには惜しい人材と思えたんでしょうね……スタッフの全員がスキャンダルに寛容って事はないでしょうから, ここで根回しが相当あったでしょう。久留米もね。……こやつ, ロリコンだったのか!? まさか美月を鍛えていたのも(汗)。いやその, みくの冗談だろうとは思いたいんですが……思いたいんですが……寺田先生同様, 自分のスキャンダル発覚を防ぐために大泉のスキャンダルを止めて回って居たとか……ああ, こんな所でも妄想が進みますー。

はい, まだ続きます。次回あります。2話連続放映するかなーと思ったんですが, 後半はスペシャル入るのね。

[20:27]
[21:38]

MADLAX 第12話「消意 -close-」(6月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ヴァネッサもやっさんも独り言が多いなあ。ヴァネッサはまあ, 気丈ながらも不安が現れているんだと思えますが, やっさんは……単に無防備なだけ? ナハルが貼り付いているし。

「自分の心配はしないの? アンファンに狙われるような事をしたのに」アンファン, という物自体が身近な脅威として感じられないんでしょう。現代日本でイスラム過激派の脅威を叫んだって解らないように。ブックワルド的にヴァネッサは「そのままガザッソニカ支社に出向」という扱いになりましたが, この事ヴァネッサ自身は勿論知りませんよね? 無断欠勤で免職になる覚悟もあるんでしょう。それを止めているのはやっさんなんでしょうが……

「マドラックス? 久しぶりに聞く名だ」フライデー, 前に聞いたのはいつなんでしょう。3年より前だとか……だとすれば, マドラックスの過去に直結しそうな人物なんですが。

データを公表しようとした瞬間, アンファンはヴァネッサを殺す。殺されたくなければ, データを公表しないか, 永遠にマドラックスを雇い続けるか……結果的にアンファンはヴァネッサを知らないからOKとなるんですが, この時点の材料から判断すれば「公表しなくたってデータを持っている限り, データの存在を知っている限り, 命の保証はない」となりそうなんですけどねえ。データもろとも自分が死ぬか, マドラックスが他人を殺し続けるか, 二者択一。いやその, ヴァネッサが雇わなくたってマドラックスは人を殺し続けるでしょうけど。

「このサンドイッチ, 貴女が作ったの? ……不味いわ」「料理が苦手なの」エリノアだったら良かったのかな(^^;;; 「ここで寝れば良いでしょ。……一緒に」いやその, 百合だとかどうとかじゃなくて, 普通の女の子としてのマドラックスを身近に感じたかったのではないかと。マーガレットと同じように。奇しくもマーガレットも, ヴァネッサを身近に感じて……と言うかこれはマドラックスを通じて, 文字通り身近に感じているんでしょうが。

堂々とリメルダの前に現れるマドラックス。自分の認識と違う事(データを持ち出したのはマドラックス)を唐突に言われても, 瞬時にその意味を察して自分の情報を渡さない。マドラックスも情報戦に長けている所を見せました。リメルダはその意味でも一歩落ちてます……はっ, マドラックスってかつてアンファンだったとか?

マーガレットの前にやっさん来訪。マーガレットにとっての「恐い人」かな? 一回会っていますが……さて。

[21:53]

本日の食事

6月23日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:16]

天地の告知がやっと来た!

天地無用!魎皇鬼 第三期(4)「美咲生がチョビ丸でやってきた!」 9月15日発売(カトゆー家断絶 6月23日分より)……シスコン男矯正物語? 孫バカ爺い更迭物語? わくわく(^^;;;

[6:19]
[19:54]

NARUTO 第89話「もん」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

前回ラストと話の流れが食い違ってますよ? 短冊城崩壊はナルト達も観ていたと思うんですが……それでなくても, あんな崩壊してたら街で大騒ぎになるでしょうに。

第3段階は威力集中の修行。これまで培って来た100%の威力を出しつつ, それを風船の内に留める……これ, 行き着くところは自来也がやっていたように「風船も無しに力を留める」になるんでしょうね。で, 木を砕く実践が加わりましたから, この段階で最後だとはっきり解ります。……ナルトがナルトじゃなくなりそう(^^;;;

猿飛を殺した事を受けて「形ある物はいつか朽ちる」……老化停止させている綱手には嫌味になりませんか? 先んじるシズネを迎え討つカブト。ふむ, 綱手に振り回されている様子からシズネの強さは微塵も感じられませんでしたけど, 三忍の一人に付き従うだけあって実力の完成している人なんですね(ナルトは違うけど :-)。でも逆上してて, ほんの2合なのに息上げすぎ。そしてシズネより強い綱手に相対して「強い, そして恐い。絶対独り身だこの人」おいおい(^^;;;

「お前の愛した弟と男を生き返らせてあげるわ」……初代/二代目火影のように, ですか? 蘇生と聞いて人が想像するような旨い話にはまったく聞こえません。でも綱手, 拒否できないようですね。「愛した弟と男」(こう抜き出すとアブない順番ですな)の死に様に相当悔やむものがあるんでしょう……まさか, 本当に「愛した弟」と「男」で, 綱手の取り合いして死んだとか……そんなんジャンプでできないか。

富くじに引き寄せられるナルト。なるとさいふ復活(^^;;; 「こいつ結構, こっちの才能あるのう……術の才能はいまいちのくせに」自来也の負け賭博をひっくり返したのもその一環でしょうかね(^^;;;

[20:04]
[24:19]

MMLで入力したい

自前のPHSと会社のPHS, 両方にいわゆる着メロという奴を設定しました。これまでずっとデフォルトだったのね。で, 既定の物とかどっかで用意されている奴とかを使うのは嫌なので, 力の限り耳コピ&手入力。……音符が10種類しかない(しかも連符を含む)のは我慢しても, まさかテンポも10種類しか選べないとは。32〜255くらいで自由に入力させてくれたっていいだろうに……

で, 曲は結局何かというと, 自前のが「WATER CROWN」, 会社のが「発車1音色c」。はい, 「発メロで着メロ」って奴です(^^;;; WATER CROWNは32分音符が使えないんで, 発車1音色cは途中でテンポが変えられないので, それぞれ違和感は残ってるけど仕方がない。

でも私, 持ち歩く場合はほとんどマナーモードにしているので, 聞く機会なんてまずないのよね(^^;;;

[24:28]

本日の食事

6月24日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:15]

花右京メイド隊 La Verite 第12話「本当の笑顔」(6月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

心を育むリハビリなどしながら順次活動を再開していくのかなあ, と思っていたのですが, いきなり元通りになってるマリエルなのでした。職務遂行能力に影響はありませんでしたか。では, この前後でマリエルがどう変わったのかが曖昧なような……。OPと同じ身支度してますが, 違いは3シーン目の少々浮かない表情かな。「もっとぽちっとしてくださ〜い」こいつらの方がマリエルよりよっぽど人間じゃないって。

綾取りグレース。わ, 可愛い。第3話でもそうでしたけど, シンシア寄りのグレースって可愛いですね〜。ED1であの時の絵が出て来たからも〜転がっちゃって転がっちゃって。

太郎様, タイが曲がっていてよ(違)。ピアノ, 太郎の意思とか太郎の要求に応えるためとかじゃなくて, 自然に弾いていたような気がしますから, これが本当の趣味でしょうかね。扉を開けていたせいもあるでしょうが, 色々なところで聞こえていたようです……って, 情報部メイド, キーボードの上で寝るんじゃない! ところで警備報告に来たコノヱしゃま……書類を見つめる太郎を見つめるコノヱしゃま, って感じでしたね。やっぱり可愛い。

朝が遅い八島ちゃん, 昨日は夜勤だったのかな? 「御側」で夜勤って何だか妄想炸裂しそうなんですが……というわけで(何が), バーチャル妄想君(^^;;; 戻って来れなくなりそうなシロモノですねえ。体験版に留めておくのが, お互いのためではないですかね。ボられるし(^^;;; コノヱしゃまの妄想, せめてそこで「太郎様と一緒に」フェンリルと戯れる, って感じになって欲しかったな。

滑べる太郎に続き, 滑べるマリエル。真っ赤。ばつが悪い表情って, ここに物凄く感情が結集している感じです。そもそもこれ, 事故ですよね? 今までのマリエルなら, 故意は当然として事故も否定したでしょうから, こんな事態がそもそもあり得なかったと思います。ふむ, 因果律を歪めていた影響で, これからは事故多発(= ドジっ娘メイド化)したりして(^^;;;

唐突にウェディングドレスなんか着てみたリュウカ。「寒くないの?」そりゃないでしょ……自分から結婚申し込むなんて, リュウカにしてみたら尋常じゃない決意が込められていると思いますよ。復活マリエルに対する牽制かもしれませんけど(^^;;; で, 何やら「重なって」しまったようで, 部下3人(← 部下ですよね)からは激怒の視線……ではなく, 御相伴に与ろうと(^^;;; ああ, その場のメイド全員で。え〜と, 御側御用大隊の面子だけじゃありませんよね? 「天使のしっぽ」第13話みたいなもんでしょうけど。

あれ? ED二本立て? スタッフロールも両方で重複しているし。DVD版ではカットされそう……それでなくても時間が余ってますね。テレビ放映分としては穴埋めが必要だったとか?

総合評価……☆☆☆(全12話で何もかもを納めるのは無理だったんでしょうけど, だったら「マリエルに似た少女の肖像」はそもそも出すべきではなかったんじゃないでしょうか。それでなくても色々と再構築されているらしいんですから, そういうのオミットしたってあまり気にならなかったと思いますが)
[7:34]
[19:53]

無人惑星サヴァイヴ 第35話「十分な材料もないのに」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「メルヘン少女は気楽で良いよ」おおっ, シャアラが逆に命名されてしまいました(^^;;; もう半話もかからずメルヘンちゃんで定着です。まあ, 久しぶりに命名もしてましたけどね。遺跡近くに作った小屋, 名付けて「天使達の小屋」。相変わらずまんまなネーミングですが……アイキャッチに出る余裕はあるかな? すぐに出発しちゃいそうだし。

帆船のアイディアですか。不安定な動力源として却下する爺さん, あんた本当に昔コンピュータ制御を否定していたの? カオスを拒否したらラプラスの魔に走りそうなもんだけど……単なる偏屈って事でしょうな。風力を安定的に利用するのは充分に技術を必要としますから, それこそメカニックの力の見せ所だと思いますよ。

アイキャッチ: オリオンの青写真? オリオンって輸送船の名前ですが, 海洋船化しても改名しないって事ですか。

船は完成に近付き, 航行計画も……チャコの目からビーム(違)で見られるんですか, 便利なことで。

爺さんの過去。最新鋭開拓船に乗り込んだ息子を勘当し, その船が事故って息子の消息は知れず。……居なくなってから息子の足跡を追う, というのは良いんですが, コンピュータ嫌いには輪がかかりそうな感じがするんですけど……良く解らん変化ですねえ。ただ, 「今時コンピュータ任せじゃない船なんてどこにあるんだよ!」というのは然り。それこそ手製の物とかを除いたら, ぜーったいに無くなって滅茶苦茶年月経ってるぞ。

輸送船の整備士になってから訪ねた星々……恒星間航行ができるようになったら, 個々の星に星座の名を冠するようにはならないと思うんですけど。だってあくまでも地球から見た, 見かけの星の配列に過ぎないんですから。○○座α星とβ星が, まったく無関係の星々より遠いって事は珍しくないんですからね。

さて, 寝込んでいる時から何度か苦しむ様子を見せていた爺さんですが……怪我とは別に何か病気を持っているんでしょうか? 次回, 何だか死にそうな予告してるんですが。

[20:05]

本日の食事

6月25日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:18]

らんらんらーんらーんらん♪

瓶詰妖精第2シリーズ決定!(カトゆー家断絶 6月25日分より)……おおっ! またあの妖精さん達のボケが楽しめる!(^^;;; ついでに, BPSの続きもありなんでしょうか?

[6:21]
[19:52]

あたしンち 第101話A「ボーギャクブジン?」, 第101話B「ひとこと、言いなさいっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 情けは人の為ならず。辞書引け, みかん。辞書引け, 「母」。だから, 人に聞いたついでに辞書引けってば。ちょっとした事でも辞書引く癖を付けておいた方が良いのよ。だから……ああ, 広辞苑が手元にない(本拠地にある)のは辛いー。「ゲッキョク駐車場」これはどこかで聞いた事あるなあ。月極株式会社というのは驚いたけど(^^;;; そして「暴虐無人」, 電車の中の笑い者になっている事くらいは気付きなさいって。吉岡だって, ただ無知なのに苛ついたんじゃなくて, 無知をひけらかしていたから苛ついたんでしょ。「お客様の中に『傍若無人』と『暴虐無人』の違いをお解りの方はいらっしゃいませんか!?」本当にやったらアホ丸出しですな。

B: ☆☆☆ 「母」がどうとかじゃなくて, コップは普通に洗いなさいよ。牛乳は匂いも強いし, 手の入りにくいコップだと特にすぐに洗わなくちゃ。ところでみかん, 湯冷めしません? 人跨ぎは確かに良く怒られた……だけど, 小市民の家だと通路で寝るのは基本ですね(^^;;; 一言「お母さん邪魔!」とか言ったら……ラストの「母」と一緒だねえ。「みかん, 飛びます!」おいおい(^^;;; 外で混雑した所を通る時は「済みません」を1回/0.8秒で言いましょう。客商売にあゆ様は使わないようにしましょう(違)。そして, みかんには捨てられたくないゴミがある(大違)

あ, 今回はおまけあるんだ……その代わり次回予告が無かったなあ。

タチバナ超科学研究所: 「母」ホットケーキ, 「母」チョコレートケーキ(園山俊二風), 「母」クッキー, 「母」お好み焼き, 「母」……何?

[19:59]
[22:38]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第25話「永遠のふたり」(6月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「5」でも良かったかな……理解しきれなかったのは, 作品が腐ってるんじゃなくて私が腐ってそうだし。

「覚えておくのだ, この醜い姿を……この忌まわしい姿を。これが, 復讐に生きた人間の末路だ!」と「杏奈……見るな……見ないでくれ……」が対比されてますね。ルウも復讐の道に片足踏み出していたからこその剣の台詞なんですが, 剣自身は復讐に死ぬつもりだからルウを他の道へ導こうとしている, けどゴオにそういう物はないから杏奈を導けない。むしろ杏奈に導かれてます。

ちょいと違いますが, その杏奈を導いたのがコナミとモモチー(いやその, この1週間でやっと二人の名前覚えた気がする。どっちがどっち, ってのは解らないんですが)。「こんな事なら, マジ生命保険入っときゃ良かったっス!」「今の内ちゅーしとく?」あんたらは(^^;;; これは, 女の子の方が林さんってのはどうにか覚えたけど, 男は未だ覚えてませんです。

さて, 今回のメインは, 5年の時間に阻まれていたミラの本音が剥き出しになった事。そりゃ, 記憶を取り戻したミラの中では, 5年前と現在は繋がってて当然ですよね……遥だって水月が目の前に居ては許す事ができなかったんだし(そう言えば, 第1期の頃はこの2作を対比していたっけ)。ただ, 視聴者としては, 杏奈は水月のように蛇蠍の如く嫌う事がないんですけど。……ゴオは, 孝之の様に嫌われているでしょうか?

「ヒーローには一つだけ条件がある! 最後まで死なない事だ!」と言っていた光司, 超擬態獣に特攻しているんですが……こいつの場合は「死んでません……」があるから生きているでしょうな。問題は, 最後のアレがあるからねえ……ゴオはヒーローの座を陥落してしまうのか? さて。

[22:51]
[26:40]

待っていた すごい OVA

OVA『カレイドスター 〜新たなる翼〜EXTRA STAGE「笑わない すごい お姫様」』 キャラアニ先行販売限定版(alternative-live 6月26日分より)……9月24日発売です。これ, キャラアニ先行限定版「だけ」の特典じゃないような気がしますが……少なくとも(1)〜(4)は一般発売分とも共通しそうです。

[26:43]

本日の食事

6月26日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:51]

雪は降らなかった

武蔵野三鷹ケーブルテレビに解約申し込みの電話をしました。契約開始からほぼ1年経って, 未だ観られないんじゃ何の意味もないしね(今は特に心惹かれる番組ないし :-) )。

ただ, 技術担当の人(?)に話を回したいという事だったので, この後少々電話のやりとりがある予定です。それでどうにかなるとは思えないけどなあ。だって, 進展があったら電話するって言われたのに, 11ヶ月間音沙汰なしだったんだよ?

電話ありました。回収は後々になるけど, 返金は受けられると確定です。

[12:55, 15:37(折り返し電話), 18:06(s→n)]
[13:07]

さくらちゃんピンナップ

カメラ買った時からやるやると言ってそのままだった, 前線基地版CCSFメインマシン写真をシステム構成に掲載しました。ちと背景がゴチャついてますが。

[13:08]
[22:12]

買物

吉祥寺経由, 秋葉原。石丸電気本店にて,

を購入。買い溜めDVDを整理していて, 未入手だった事に気付いた物で。……どういうわけか, アニメイト各店ではカレイドスターの扱い悪いですね。予約管理票ないし。

それと, 本作のDVDは各BOXに何話〜何話が収録されているのか解りにくいっていう問題点もあります。この特別版BOX以外にも初回限定版, 通常版と銘打ってDVD出てましたから……結局のところ, STAGE.I〜STAGE.III(各初回限定版), STAGE.IV(ゴールデンフェニックス特装版), 幻の大技BOX, 私の夢になってよBOX, やってやれないことはない! BOX, EXTRA STAGEと8つ買えば全部揃う事になると, DVD BANKで調べて解った次第なのでした。

閑話休題。アニメイト秋葉原にて,

を購入。ラスエグも残る所1巻, 惰性もそろそろ終わりです(^^;;;。ダークローダーズは, 勿論佐々木亮さん作品だから。この方のファンももう続けて12, 3年になりますねえ……(しみじみ)

Sofmap秋葉原本店にて,

を購入。佐々木亮さんのファンであると同時に, 都築和彦さんのファンでもあるもので。書籍のCG集とか持ってますよ。なお, この御二人に奥田ひとしさんを含めて, 敬称略は不敬罪ね。

で, Sofmapで5,000円分以上物買ったら, 1号店の前でやってる福引の券が貰えたので, 言って来ました。結果は参加賞でしたけど(^^;;; 何かってーとうまい棒, 流石秋葉原。

[22:30]
[18:55]

カードキャプターさくら 第12話「さくらの終わらない一日」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

未見の話です。……ううっ, 「時」(TIME)って老爺だったのか……沢田さんがそう言ってたけど, これまでずっと老婆だと思ってた……だってクロウカードセットで絵柄見て, 「戻」(RETURN)のおねーさんがそのまま歳取った姿に思えたんだよー!

特別授業: 藤隆お父さんの考古学。「後10分くらいあったと思ったんだけど」見込み違いはそりゃいくらでもあるけど, 今回はそれをやたら強調していましたからね……多分, 既に時の流れが乱れていたんでしょうね。小狼, 周囲の不審の目など気にせず椅子の上に立って拍手するほど感動したんですか。「ファラオの呪いって言うのは本当だったんですか!?」そっちか(^^;;; さては山崎君に吹き込まれたな。「うちに遊びにいらっしゃい」ってさくらちゃんの家に行くって事になるんだけど……気付いていなかったんかい!

24:00→00:00。夜半に鐘鳴らすのは迷惑極まり無いな……あ, ちゃんとそういう評価になったか。翌日, 友枝小学校は事情説明と原因究明で大変でしょうね。新聞沙汰でしょうし, どうせ調べたって解らないんだし。この日は時間が戻るより前だから……あ? この瞬間からループが始まってるか。なら, 戻る度に「なかった事」になりますね。3度目の1日は歴史に残るでしょうけど。

笛のテスト, 曲は「夜の歌」。そりゃ知世ちゃんは得意でしょうね, CDコミックの昔から歌ってるし(違)。笛の技術は別でしょうけど, 曲が身に付いていれば助けになるし, 第一知世ちゃんが苦手とは思えないです。さくらちゃんは……単に練習不足だっただけかな。3度目は相当上手だった……かな。前日の練習はしていないけど。

歩きながらなおも練習中の小狼, 反射的にサッカーボールを蹴り返す……この角度と距離で良くゴールできますな。正しく超人並。2度目は階段の下でしたから, 少しは距離が……うん? するとボールは同じように飛んではいないって事ですね。あくまでも小狼を目がけて(^^;;; 3度目, ボールの方がシチュエーションに慣れたのか(^^;;;

うん? 今回のリボン付きさくらちゃんが, 花穂のモデルになってるのかな? 可愛いですね。

データセーブ完了, 笛の練習も完了。そして翌日, データは消滅し笛の練習は役に立った(^^;;; 昨日に続いて笛のテスト……という以前に, 時間割が同じだって事がまずおかしいかと。音楽の授業が2日連続するなんてまずないと思えますよ。テスト自体は緊張なんてしないよね, もう。

23:30, 本日のノルマ。夜空を自由に飛ぶ妖精衣装……うん, 前回作りかけだった衣装ですね。ケロちゃんも疑問に思う材料入手元ですが, 大道寺家ならどこで売られている物でも手に入れられるでしょうから, 特注などしなくても大丈夫でしょう。別にコスパとかで買わなくても良いし(^^;;; 秋葉原界隈を自ら徘徊しているって妄想はあったけどね。

「解った……これがクロウカードの気配なんだ!」あ, ちゃんと把握するエピソードあったんだ。今回未見だったから初めて知りました。結構感動。でも, 短時間塑行の後のさくらちゃん, ジト汗が出るタイミングがちょっと早いです。知世ちゃんこんなアクセサリー付けたっけ? と思ってしまいました。

3度目, 「盾」(SHIELD)で時間結界を作り, 逃げる「時」(TIME)を追い……予め式札を貼っていたんですか, それじゃ流石に小狼の勝ちでしょうね。小狼完勝のシーンなんて初めて観たぞ(^^;;;

誰が言ったか知らないが, 言われてみれば確かにそう聞こえる「ケロちゃんにおまかせ」(違)。パワーアップするのは第19話?

[19:19]
[23:02]

KURAU Phantom Memory 1st Reaction「広い世界へ…」(6月24日放映分)

評価……☆☆☆

CM: メディアファクトリーのロゴ, 久々に聞いたけど音声が早回しになってますね。

12歳の誕生日, 次世代エネルギーの研究中に……事故なのか, それとも人為的・人外為的なものか, エネルギーの奔流に巻き込まれて, クラウ分解再構築。飛び出して来たものがリナクスとその対なんですよね? 装置から生成された物じゃないでしょうから, どこから来たのかって事になりますが。う〜む, 高位次元知性体とか……それは飛躍のしすぎかな?

クラウの父にしてみれば, まず「クラウとは別の存在」という前提があって, それ故にクラウと同じ部分・クラウに近付いて行く部分があっても, リナクスをクラウとして見る事はできなかった……と。もう一つ重大な事として, いずれリナクスが解れてクラウがクラウになった時, 逆に違和感を感じてしまう危険性がありますからね。リナクスはクラウの記憶を持っているようですが, クラウに現在の記憶は残るのかどうか?

10年後……エージェントとして「危険仕事請け負います, って何これ(違)」をしているクラウ。でも「絶対に怪我しない, 絶対に死なない」は固く守っているのね。素直で義理固いじゃありませんか。でも能力は全力で使う。う〜む, 非合法活動にはもってこいですな。不法侵入選手権で1位の技術……魔法じゃなくて, 反則だよこれは。情報収集も, 部屋と一体化してできるのね。男が帰って来た時だってそれできたんじゃないの?

そして, 10年待ち続けた「対」が分離したところで以下次回。何だかすでに最終回前じゃないかって感じなんですが, そういう話じゃないって事かな。二人のエージェントとしての活躍物だとか……クラウ電撃作戦(違うっつーの)。しかしお父さんどうしたの? もしかして死んでる?

ED: 「猫 SHIN(猫)」って何!? 「タマ ?」みたいなもの?

[23:12]
[25:29]

美鳥の日々 LATST DAYS「二人no日々」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「そういうのを好きって言うの」……綾瀬ちゃんの役目はこれですか? これなんですか!? ああ〜(涙)。ずっと(右手じゃない)恋人を求めていたけど, いざ告白された時に受け入れられなかった自分に混乱, そこへ止めの一言。今回, とことん正治が救済される回ですね。

これまでの2ヶ月半を知っているのは, 正治と姉貴, それに耕太の3人だけ。美鳥本人は含まれていません。記憶を失っただけでなく, 性格も元の内気なままになってしまったようで。ただ, 正治と過ごした日々の印象は残っていると……それだけ, というのも残酷ですね。記憶を取り戻す事はできるんでしょうか? 自分が知らない自分の記憶, というのは, 後続番組の主人公じゃありませんがかなり不安になりそうです……正治と耕太が言ってくれれば充分かな? それに自分自身の日記もあるしね。でも, 母親とメイド(と執事)には, そういう前提がないわけで。正治には悪印象持ったままでしょ, どうするのやら。

OPもありませんでしたけど, アイキャッチが……前回は誰もいないアイキャッチ, 今回はアイキャッチそのものが無し。ちょっと見たかったな……正治と美鳥(本体)のアイキャッチ。EDがその代わりになってるかな?

耕太と一緒に門の前に正治を見る美鳥。これで記憶が呼び起こされるか, と思いましたが, あくまでも元の記憶にある正治のようで。ただ, 右手時代に受けた日々の印象がね……「どうしてこんなに寂しいの……戻りたい……あの時の気持ちに……」この気持ちのまま寝たら, 右手に戻ってしまうんじゃないかな? であれば, 母親と耕太でギリギリの選択をした事になります。「現実の貴女が変わらない限り, 本当の幸せはない」母の言葉。勿論事情は知らないんですが, つまり……正治の恋人ではない本体にあって右手の頃を思い, 右手の恋人にあって本体の頃を思うだけ。本当の幸せ, 本体にあって恋人になる事から逃げ続けているんです。だから, 走り出した美鳥にはその「本当の幸せ」を求めて一歩を踏み出したのであって, それを止めてしまってはいけないと, 耕太は追う母親とメイドに立ちはだかったわけですね。

元の美鳥, 正治の家を知らないよね多分。家の前まで行けた事に疑問は感じないかな? そして「忘れられない思い出の噴水」(ここの下が綾瀬ちゃん告白の場所なのね)で再会する二人。「あの, 知らないかも知れませんが……私……ずっと沢村さんの事……見てました……」そして「あ, あの……好きです……!」言えた言えた。綾瀬ちゃんに続き, 美鳥も一歩を, 二歩目を, そしてジャンプ(ここは北海道じゃありません)。

では, 次は正治の番。「知ってるよ……あのさ, それお前から何度も聞いたぜ」ずっと伴侶みたいなもんでしたからね。「私の事見てたって, それって……」えーと, 激しく齟齬があるんですが, どうしましょう(^^;;; ……って, 結局最後まで言わず仕舞いかこの男! 「いまわの際に言ってやる」じゃないだろ, ここで言わなくてどうする, 正治君の口から聞きたいって, 美鳥の願いだったでしょうが! えーいもー, 言わないのは不自然ですから, 正治だって今の心境なら素直に言えると思いますから, 脚本の外で告白したと妄想しておきます!

そしてED。OP曲に合わせてその後の美鳥と正治を。OPの絵を, 「右手の美鳥」を全部「本体美鳥」に描き換えて流すかと期待したんですが, そこまでは無しか……残念。でもラストは「右側に」寄り添う美鳥ですね。高見沢は結局あの娘に追い回されてるのか(^^;;; そう言えば, こいつが居る事も含めて, 美鳥は記憶を取り戻さない訳にはいきませんね。

総合評価……☆☆☆☆(まあ最終話ではちょっと突っ込み入れましたけど, 総じて期待を裏切らない出来です。中盤暴走気味でしたけどね。正治, 美鳥, それぞれの優しさが上手く話をまとめていたと思います。綾瀬ちゃんも加われないかなあ。ところで, 悪魔の右手健在ですから, 今後美鳥が拉致されないか心配です)
[26:09]
[26:09]

光と水のダフネ 第23話「エスケープ・フロム・カムチャッカ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

CM: 棹屋かい。前々回CMクイズの答えはどうしたのよ。

ケビンの告白。マイアの安全の為, 記憶が蘇らないようにしたと……これはマイア抹殺派との間に取り引きがあったかな? でなきゃ, 譬え記憶を取り戻さなくたって, 取り戻す事を脅威に思う者は絶対にマイアを狙いますよ。どこにだって過激派は居るものですし。そうならなかったのは, マイア抹殺派(というかマイアの存在を知っている者)が少ないって事ですね。

「君がエルピダの生き残りでなければ採用していたんだが」やっぱりそーいう事か。海洋庁に居たら自然と海底都市関係の話に触れる事があるでしょうからね。取り敢えずはこの情報局長が目下の敵と。一緒に居た女, ケビンと一緒にマイアを「教育」していた人ですよね。こっちは確信犯ですな。キム保安局長のロビー活動は芳しくないようですが, ロビー活動でだめなら, 私事で動かせる範囲を全力で動かしているようです。こちらも何狙っているか微妙ですね。

ネレイスでは静香復帰。マイアの席に……花飾るな!(^^;;;;;;; 小学校でこれやったら懲戒モノですってば(正確な感覚では, 転校した生徒の席に……でしょうけど, それならどうなるかなあ)。そこにトニーが来訪し, マイアの危機を伝え……蒼猿4人兄弟も傍受。後の事を考えると, 傍受している事自体レナには筒抜けだったんでしょうね。ともあれ, この時点ではレナはネレイスを動かさず。業を煮やした静香もネレイスを退職宣言, 丁度やって来たつかさを拉致(^^;;; グロリアとゆうも退職宣言したでしょうね。あくまでも「宣言」なんですけど。

つかさを出汁に, 海洋庁職員を暴行監禁, 器物損壊情報窃盗。「バレたら絶対馘首だろうな……」「そしたらウチで雇ってあげるわよ」「それはちょっと……」(^^;;; それ以前に静香, ネレイス退職したつもりでしょうにどこで雇うつもりですか。ミリイと一緒にレースする? それも, 海洋庁に目を付けられた状態じゃねえ。

「お爺ちゃん」の記憶。マイアも「お爺ちゃん」に疑問を抱いたかな? もうちょっと早く気付いていたらケビンに聞けたかもね, 「お爺ちゃん」とは誰なのか。「ダフネ……」を知っているだけに, 私はお爺ちゃんこそマイアのお兄ちゃんだったのではないかと思っているんですけど。

静香とつかさの手引で脱走。「ここから抜け出したらフルコースおごって」今のマイアの経済力じゃ無理でしょ。警備と……保安局はキム局長の配下だから違うよね, これ全部警備部? にしては武装度高すぎ。何なんだ。グロリアの爆撃に, 慣れていないつかさだけが取り残されるのに苦笑しまいました。ついでに八木警部, 貴方は半レギュラーなのに役目なし?

逃げ込む目標はネレイスの事務所。まあ, 人材は揃っていますが, 海洋庁を敵に回して勝てる程かなあ? でもまあ「レナの野郎には俺がガツンと言ってやるからよ」「それ私にも言わせて!」「俺が許す!」はなかなか燃えます。そう言えばマイア, 何時の間に着替えたんでしょ。OPにある通りいつも普段着の下があの水着とか?

エンジンに被弾し絶体絶命, そこにタイミング良く(と自分で言う)よもぎ1号参戦。艦長レナ。この時点では蒼猿兄弟が操縦していたでしょうけど, ネレイスメンバー+つかさ+ミリイが居るからもう要らないっスね(^^;;; トニー, 彼等に何させるつもりでしょ。

エルピダへ向かおうとするよもぎ1号に転送されてくるエルピダ座標データbyケビン。こいつも背任だ。キム局長, 緊急自体ですし, 味方は囲っておいた方が良いんじゃないかと思いますよ。

ネレイス事務所では, かかって来た依頼電話に誇りを持って頭を下げる支店長。恰好良いんだか情けないんだか(^^;;;

[26:27]
[26:38]

新規取扱

MADLAX」記事を公開します。これもストーリーが纏められないよう。

[26:39]

本日の食事

6月27日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:13]

買物

西友吉祥寺店で, 本棚としてエースラック「AR1860」を購入。去年同型の「AR1260」を買いましたが, 型番で解る通り今度は高さが1.5倍の180cmです。流石にもう持って帰れないので, 宅配依頼しました。机の左側に置く予定です。

イトーヨーカドー武蔵境店で, 肌着のシャツ2着とズボン(誰が何と言おうと「パンツ」ではない)を購入。夏物ローテーションに加えます。しかし, やっぱり私のウェストに合う既製服ってないのね……

ところで, 裾上げを待っている間に本屋へ行って, 夏の帰省に向けて時刻表・地図を物色しました(買わなかったけど)。うむ, 秋田駅東口の道路工事が反映された地図が出てますな。ついでに, 東口の道路の紅華荘部分が貫通していないって点も修正されている(^^;;; 解説: リンクはMapionですが, 現時点でフォーカス部分に描かれている細い道路は, 本当は貫通どころか存在しません。歩行者だって通れませんよ(ガードレールを乗り越えドブの上を歩けば可能かもしれないけど)。

予定としては, 8/13〜8/22に休みを取り, 15日〜17日(か18日)が帰省期間になります。13・14日は有明に行くとして(^^;;;。15日はおはよう庄内フリーキップを使い, 東京からつばさ103号で新庄へ。往路をそこで打ち切って, レンタカーを借りR13を北上, 湯沢からR398に移り皆瀬へ, 毎年恒例みちのくメルヘン物語(のプロレス興行)を2年ぶりに観戦。終了後R398・湯沢横手道路・秋田自動車道と乗り継いで秋田へ。夜半過ぎに本拠地帰宅予定。戻りは同様に新庄へ行って, 適当なつばさで東京まで。

[23:31]
[23:31]

火の鳥 総合評価

今まで感想書いて来ませんでしたが, 今日で終わりですので総合評価だけします。総合評価……☆

私は原作はほとんど読んでいませんが, 各所で端折り過ぎと言われている通り, 無理矢理詰め込んでいるのは良く解りました。1話1話の展開が速い, なのに内容は充実どころかスカスカ。そう判断したのは黎明編その一, つまり第1話の時点です。太陽編で少しは充実したかと思いましたが, 結局未来編でぶち壊し。これで何を感じろって言うんですか? 解説部分で原作を授業に使っている学校の話がありましたけど, アニメ版を同様に使えると思っていますか? NHKの総力を上げて作った結果がこれだと?

これくらいなら「十二国記」の2年目を, 去年1年間休みにして今年この予算全部注ぎ込んでくれれば良かったのにと言いたいです。本作, 金をかけたのは「ハイビジョン向け」作画とゲスト声優陣だけですか? 作画に金と時間をかけられるのは昨今のテレビアニメ業界では大変に幸せな事ですが, そうして出来上がるのがこんな駄作では, 歴史に残せない無意味な作品では, 一体何のための企画ですか。

細かいところでは, 黎明編や太陽編で漢語・音読みがバリバリに使われたのに激しく違和感を感じました。「将軍(しょうぐん)」とか「天皇(てんのう)」とか「皇子(おうじ)」とか。特に「皇子」, 草壁皇子が「くさかべのみこ」「くさかべのおうじ」両方で呼ばれていて, 統一すらされていなかったのに唖然。テロップ乱発する暇があったら本を先にどうにかして下さい。

で, 来週から「名探偵ポワロとマープル」。期待半分不安半分。不安の方がやや大きいかな。もっと恐いのは, 結局来年春には規模縮小されて, 2年くらいしたらまた総合テレビからアニメが消えている事。一般人向けにアニメの話題を根こそぎ攫っておいて自爆するのは止めて下さいよ。

[23:50]
[22:42]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第65話「カレの秘密(ひみつ)」(6月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ココスペシャルの前回より評価が上がるのはとっても悔しいんですが, もう今回はリナにめろめろにされる回ですのでめろめろになってごろごろ転がります(意味不明)。あ, 壊れ方も前回を超えてる。

濃い抹茶の宇治金時……これは「苦い, 辛い事を乗り越えた大人の味」って暗喩でしょうか。波音は思いっきり子供だしね。渚が相手だと, まず渚が成長してからでしょうしね。その渚, 雅弘と張り合ってモトクロスに挑戦しましたが, 腕がどうのと言う以前にいきなり空蒸かしした時点でガキ認定。珍走で大人ぶったつもりになってるようじゃ駄目よ。

実は浜崎財閥の御曹司だった雅弘。あまり深刻になって隠していたわけではないと思いますが, できれば言いたくないって事でしょう。そうやっているうちは, リナの事も遊びの範疇でしょうが。だから雅弘の側からの恋はこれから始まります。まずは「リナちゃん」とちゃん付けで呼ぶのを止めてくれないかなあ。ところで, リナだって「家族の事や将来の事」は話せないと思うよ。

雅弘から送られて来た試合観戦チケットを放棄し, 初めて出会ったクローバーの乱れる川岸へ。おお, 歌合戦無関係にリナソロ。これ, 新曲でしたっけ既存でしたっけ? 全然覚えられません(^^;;; ともあれ, 歌合戦無関係に歌うのっていつ以来かなあ……私お気に入りの「PinP」(第39話)がまず思い出されますけど。

海鼠かと思ったら海牛ですか。何故かリリアン口調のシスターミミによる「繋ぎ」の水妖。「マーメイドプリンセスを下から覗き込むなんて破廉恥な!」下からは覗かないでね, だってボク女の子だもん! byユウキ@G-onらいだーす(いやその, 今日アニソンをシャッフルしながら聞いていたら久々にユウキ曲が出て来たもんで)。今回のバンク, 波音とるちあの扱いの差が解りやすくて困ります(^^;;; あ, 海牛, 繋ぎにもなってない。

雅弘にとってバイクやボクシングは, 父親とは無関係に評価され得る舞台だって事でしょうか。どうせ父親の後を継がなければいけないという思いから, 評価は得たくてもなかなか本気にはなれなかったけど, リナに言われて可能性を見出してみようと思った……かな。

次回: 二面性……エリルの後継者かっ!? いや〜エリル自身に復活して欲しいんですけど, もしかしたらエリルに匹敵するギャグキャラなのかと期待半分不安半分。でもDL復活は最優先^H^H^H必須事項よ, ゲストはあくまでもDL復活までの繋ぎ。ユーリは必ず本人が復活しないといけないんですからね。

[23:00]

本日の食事

6月28日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:54]

危機一髪

Another-HTMLlintを掛けて気付いた……全アニメの目次が破壊されてたーっ!! 多分, 昨日, 終了作品の記述を修正した時に何か操作ミスったんでしょう。ぎゃあああ……

Googleのキャッシュが比較的新しいものだった(「おねがい*フレンズ」がまだアニメ企画だと思っていた程度)ので, そこから引き上げて復旧しました。あ, 「Wind 〜a breath of heart〜」のエントリが無いから追加しないと。

[6:57]

本日の食事

6月29日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:59]

A15&R15 LOVE♥LOVE? 第9話「嵐の中で輝いて」(6月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

撮影終了。大泉と同時に, 菜摘母がいるんですが……あのー, 許すとは思えないんですが……加えてこの後, 大泉と菜摘のツーショットが多発していて……スキャンダル後も堂々と二人でいるとなったらマスコミ煽り放題なんでないスか?

放送再開しろったって, あれだけクレームが殺到していてはテレビ太陽がやりたがらないでしょう。イベントショー中止だって, 放送中止の呷りを喰らったんでしょうし。ただ, 会場キャンセルはしなかった(できなかった)んですよね? 美月総責任での一人よがりイベントはセットをそのまま使ってましたから。何しろ衣装も何もなく……コートやマフラーが冬の雨で濡れたら死にそうなんですが……逆境にあっても歌で力を取り戻す, ってのは「コス」の最終話に通じるのかな。あ, イン&ヨウの中の人が最初に登場ですか。これは面白い物を見られました。そして……えー, 公共放送に載せたんですか? テレビ太陽凄い事したもんですねえ。おい大泉, カメラの邪魔だ。

そしてコスと同様のグランドエンディング。あの時は無意味に大仰だと思いましたが, ……やっぱり無意味に大仰だよなー(^^;;; このイベントに着想を得て, 「コス」最終話の脚本書き直し。撮影完了して, 菜摘と感動の……全部やっちまいましたか(^^;;; それも公の場でねー。

総合評価……☆☆☆☆(「コス」「ヒット」との融合を果たしつつ, ラブコメとしても非常に楽しめました。変身三部作の「終わり良ければ全て良し」を果たした感じです(でも最終話の評価は下げたけどね)。今村好きだーっ!)

でもってR15, 「コス」最終話のリピートですか……ま, まさか本当に撮り直したとか!? ……ではありませんでしたか, 残念。これで本当に「コス」本放送時と違う内容だったら, 誰が何と言おうと評価「5」にしましたよ。

シリーズエンディング……「LOVE♥LOVE?」のOPなんですね。ふむ, 次のR15がないから, ここで出すと。うん楽しい。

変身三部作総合評価……☆☆☆☆(「コス」を全話録画しなかったのが非常に悔やまれます。「コス」自体の総合評価は「1」で今でも変わる事はありませんが, 仕組まれたその駄作ぶりに見事はめられてしまいました。ふむ……こうやって切ってしまった者が, 取り戻そうとDVD買ってしまうパターンもあるわけですね。「コス」最終話時の評価とは違った意味で, 恐ろしい販促戦略だと感じました。ともあれ, 2004年度第1クールの構成賞を差し上げます)
[8:16]
[21:24]

まずは壁

一昨日西友で買った本棚が届きました。とはいえまだ部屋の片付けもできていないし, 組み立てなんてできる余裕が場所にも時間にもありません。しばらくは放置です。……扉を開けると壁がある, 状態(^^;;; せめて置き場所くらいは動かさないと。

[21:26]
[22:34]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第12話のお時間「恐怖体験、真夏の課外活動! の巻」(6月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

期末試験赤点なし, 補修無し! な, なんだってーーーー!? ……という訳で今回は, OMR(Okitu Mystery Research)なんですね(^^;;; まずは平均点が90点の試験の謎と, 全員顔が丸くなっている作画の謎を。北川も背が低くなっちゃってますし。

興津伝説, 夏休みに部活の臨時顧問を引き受けた先生は恐ろしい目に遭うらしい……「らしい」なのね。要するに, 普段し慣れない事をするから「恐ろしい目」に遭うってわけです。「みか先生と私の愛に亀裂が!?」本当この娘, 卒業したらどうする気だろ。「末武と俺の愛に亀裂が!?」「先生にって言ってるじゃん!」亀裂どころか絆ないんですがね(^^;;;

開かずのトイレ……だだ長和式トイレ「恐らく団体用だな」団体って何, 団体って!? 「大きな災いが小さき者を襲ふ 白と黒に注意せよ 恐怖の後小さき者は豊かになる」まあこういうのはどうとでも読めるのが常ですし, 後からこじつけるのはそれ以上に簡単。サッカーボールはすぐに思い付きましたけど, 料理クラブ……まさか冷奴で結びつけるとは思いませんでした(^^;;; 醤油って「紫」でしょー!?

興津怪奇百科より: 赤提灯でクダまく呪いのサッカーボール(CV: 金田朋子)(^^;;; これは本物なのよね。ラストが良かった。

漫研で顧問もベタ入れ, トーン貼り「それは顧問ではなくアシスタントと言うのでは」立ってる者は教師でも使えと言うではありませんか(違)。またまた興津怪奇百科より, 漫研の怪談: 呪われた少女は悪魔を呼び出す。まあ中山の画力は呪われていると言えない事もないか(^^;;; そして全員で手伝って, 渡部の夏は終わった(^^;;; 怪談じゃないけど悲劇ではありますな。今回みか先生以外で唯一の犠牲者。

料理クラブと言えば富永。すぷらった料理が見られるかと思ったんだけどなー。みか先生の得意料理: 冷奴(切りもしない)……お母さんがどういう目で見ているか良く解る(^^;;; 北川から林檎煮試食。お, 珍しく「高い高ーい」しませんでした。ところで試食の時, みんな微妙にペコちゃんしてるよね。「デ・ジ・キャラットにょ」思いだしちゃったい。

3日後, 筋肉痛と腱鞘炎, お腹回りが豊かに……やっぱりみか先生は3日後なのか(^^;;; そして呪いのサッカーボールは黒猫がゴールして怨念を果たしましたとさ。「あ……」が実に可愛いんだ。

[22:46]
[22:46]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第13話のお時間「夏・湘南・さよならは言わないでの巻」(6月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

江ノ島まで自転車で来る関。いやあ親近感湧くなあ……「俺恰好良いー!!」……湧きません, 全然湧きません(^^;;; 「念のためあいつだけ現地集合にしておいて正解だったな……」まったくで(^^;;;

堀先生も末武に誘われて再登場。「おのれ堀先生, 実習期間が終わってもまだ末武と仲が良いなんてー!」そりゃ, 学校だけの付き合いじゃないし。工藤よりよほど絆ありますしね(^^;;; 部活焼けにときめいてんの? 随分マニアックな……いや, 末武なら何でも良いのか(^^;;; 同様に北川も。堀先生よりも歳上に見えてしまうのが何だかな(^^;;;

海に来て, 隣に中山が居て, でも全然変わらない渡部「漫画描くんで帰ります!」じゃあ何で此処に来たんだこの二人……取材か(^^;;; 画材持って来なかったの? 最低限メモは……渡部は持って来ていたけど……。中山, 渡部&堀先生妄想はまだ続いていたのか(^^;;;

「スタイル良いからすっげー似合ってるぜ鳩子ねーちゃん」「酷いぞ末武, 俺にはあんな言葉かけてくれた事ないのに!」水着が似合う男, って確かに聞かないよねえ。聞きたくもないけど(^^;;;

ものぐさ者のみか先生がここに来た理由: 北川が誘いの和歌をくれて。「焦がれゆくこの身流るるわだつみに小さき君と真夏の旅路」……何か北川, ますます無敵少女と化したんですが。万能の能力を持ちつつ, その全てをみか先生のために使うって感じですね。最後までそつの無いままでした。

崖上から飛び込み富永「消えたの助走だったんだね……」「しかも笑顔だったね……」この娘もかなり無敵っぽいね。でも正直, 出番は北川ほど多くありませんでした。印象に残るシーンも少なかったなあ。

「確かボール持って来てたよな, 軽くビーチバレーでもやるか?」「んふ, 軽くじゃやらなーい」委員長は富永よりは頑張ってます。コロちゃんを始めとする数々の暴走ぶりがね。で, ビーチでやるバレーボールの罰ゲームは左団扇ですか。海で左団扇って極楽かなあ?

おやじの親父の知り合いがタダで貸してくれたホテルとリムジン。キャラクターを守ろうという努力はこの場合わざわざしませんか。でも「夏はハワイ」っていうのはバレてないですよね?

「ホテルに来てまで水着を着るとは思わなかったぜ」「末武, 思い切って脱いでも良いんだぜ!」女子もいる所で何言っとるか。末武も, 乗せられるんじゃない! こういう時に被害を受けるのが富永なのよね……突っ込みだから。

御風呂で歌うとエコーがかかって上手く聞こえる……筈なんですけどね……(^^;;; 関は音痴の自覚あるんでしょうか? 気にしない, って事は自覚あるのかな。「恰好悪いべ」「恰好悪いな」「恰好悪い……」「恰好悪いって言うなー!」(違)

温泉川下り「ここ, 本当にあのホテルの中なのかしら?」えーと, 滅茶苦茶な事になっているんですが……ドラえもんとかでありそうなノリなんですが(竜の騎士ね), こういうのをまとめて受け入れるだけ本作は懐が深い……のかな? 今回ばかりは少々厳しかったのではないかと思います。刑事ドラマは良かったけどね。ただ, みか先生のために必死になる北川が見られたのは収穫。日常の中じゃ滅多にそんな状況ないからね。しかし夢オチとかですらないのか……。

楽しいクラスを作るコツ, 誰よりもまず自分が生徒の目線で楽しむ事じゃないかって……みか先生の目線は生徒より低いと思います(違)

総合評価……☆☆☆☆(卒業式の後はまだ2年生? だとしたらいくらでも続編が作れるって事ですね。夏休みという変な所で切ったのもそれであればこそ。続編シリーズはなくてもスペシャルとかはありかも。この楽しい日々をもう一度〜)
[23:08]

本日の食事

6月30日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:13]

MADLAX 第13話「覚鳴 -awake-」(6月28日放映分) → 失敗

ぎゃあっ! 一昨日の「MADLAX」, 録画予約時刻変更し忘れてたーっ!! あうあうあう, 27日の「せんせいのお時間」と昨日の「ミルモ」はちゃんと変更してるのにー。

「本日の視聴対象アニメ番組」でちゃんと時刻変更は把握しているんだから, 確認と同時に修正しないといけませんよね, しくしく……

[21:18]
[21:52]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお どーんとわんだほう祭り1時間スペシャル 第114話「(なみだ)のゴール」(6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

最終競技妖精マラソン, アテネ本人出場。そりゃ, 最後まで手段目的化してちゃいけませんよね。努力の先に見える可能性を怜(ヤマクボレイ……EDに漢字出ているでしょうが, この時点では判らないのであくまでもC.C.さくら第30話にかこつけてこの表記で行きます)に伝えなきゃ。「今度こそ怜に, 頑張れって言えるようになりたい」自分が頑張らなきゃね。

飛行禁止アイテム禁止魔法禁止, ルール違反者はスタートからやり直し。失格じゃなくて「ふりだしに戻る」ってのが特徴的ですね。速攻で戻せる手段があるからこそのルール。

「覆面がないとまるで別の方のようでございます」「何故かとても賢そうに見えますわ」「性格もすこぶる良さそうに見えるしな」「さっきまではな〜んかむかついたんでしゅよね」これで気付いていないってのが凄いんですが(^^;;; 無意味に摂を応援する安純, ヤシチを放置してヤマネを応援するサスケ&ハンゾー, こいつらも含めて最後にはみーんな……良いねえ。

必殺横一列作戦のワルモ団。両手を広げて走る大阪と同レベルですが, 人数がある分効果はあったようで。短い効果でしたけど(^^;;; メロンメロン迷路の地図で混乱して早速最下位転落。何故か上位にいるガビンも, 今回ばかりは瞬間しか出番無しでしたね。ロシアンルーレッ手に放り出されるヤシチ……この手, 最終的にはヤシチを応援しちゃってましたよね!?

イケズ〜の吊り橋(それはちびまる子ちゃん), 川の妖精おたまちゃんが通ると開く跳開橋。待つ間は蛙ダンス「ぴょん, ぴょん, タピオカは, 蛙の卵じゃないんだよ」危険な歌を(^^;;; ナタデココは, 烏賊刺しの砂糖漬けじゃないんだよby秋月りす(だったと思う)。

水中マラソン。ここは鉢巻したタコの八ちゃん(ロングソードは投げません)が出て来ないかなーとか思っちゃいました。川底から足を5秒以上放しちゃ駄目って, 息吸った状態だと沈むのも大変だと思うんですけど……実質, 息継ぎしちゃ駄目って事?

ふぁいとー, 百発でっせー……でも走れないアテネ。「ここで先頭集団アテネ選手……」集団? 「あ, すいません, つい寝ちゃいました」でも歩けない, それどころか立てないアテネ。足更に捻ったりとかしてたし, 複雑骨折にまで悪化していたりしないか心配です。妖精に解剖学が通じるかどうかは疑問ですが(^^;;;

ミルモがバキバキの身体に鞭打って併走。ミルモがアテネを応援し, アテネは怜を応援し, その応援の連鎖を繋げるために楓とタコも走る! 冠婚葬祭とフェアリンピックの時は人間が妖精界に行っても良いんですよね, だったら怜が応援に来ても……と思ったけど, 魔法をかける人がいないか。第一入院中, リハビリ中の身体で妖精界に行くのは大変でしょうね。

フリークライミングで, 力を入れられず登れないアテネ。「ビリは君に譲ろう! ちなみに僕はイチロー!」駄洒落に命をかけるワルモ団でした, はい退場。そのアテネ, ヤシチに追突されて佐久間スタート(^^;;; そうか, こういう手もアリですか(^^;;;

心臓破りの階段を越えて, 最後のランナーとしてチョコバナナスタジアムに入るアテネ。最後……てことは, 結局ワルモ団にも抜かれたのかな(それともワルモ団は脱落か(^^;;; )。待っていたのは満場のアテネコール。そして食い入るようにテレビを見つめる怜……涙の金メダルならぬ, 涙のゴール。怜の事を知っている人は会場には一人もいませんけど(写真を見たヤシチくらいか), 妖精界総出での応援をアテネが受け, それはアテネから怜に向けられるんですね。

「優勝した兄貴の時より大きな拍手だじぇ」「兄貴は結局何回走ったのら?」「4回だじぇ」「ズルしなければぶっちぎりの優勝だったのら」さりげなく凄いヤシチでした。「よっぽど勝てそうな」ヤマネが2位に甘んじているんだしね。表彰の時の様子が目に浮かぶようです。「やっぱり, ヤシチ兄様は凄いです!」とか言って。

後日, 松竹家でオリンピック予選観戦。フェアリンピックの賞品があるって事は, そんなに日が経っているわけじゃなさそうなんだけど……リハビリ, 退院, 試合出場までそんなに早いわけないよねえ。


「ナイス! ヒーロー参上」サトルの主題歌ですか? ……と思ったら, Pマンもかよ(^^;;; じゃあ松竹テレビの特撮ヒーロー全員集合番組の主題歌? ……と思ったら, アフロ先生もですか(^^;;;;;;;


キーワードって「そんなバナナ」かな?

[22:32]
[23:04]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお どーんとわんだほう祭り1時間スペシャル 第115話「イカはイカが?」(6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

楓ママに認知されまくってるタコ。平井にも, 悦美を始めクラスのみんなにも, ちゃんと受け入れられていますね。妖精は認知されていないけど超常現象は数多くあるし, こういう存在は別に問題ないか(^^;;; 烏賊に拒絶反応見せるタコ, イカス憎けりゃ烏賊まで憎い? やけに巨大なするめいかを(楓ママごと)消し炭にしてしまい, 代わりに買物へ……「すんまへ〜ん」「ぎょ!」魚屋のおっさんが驚いた……ですか?(^^;;;

「は〜いそこのイカしたお嬢さんたち, ちょっとイ〜カな?」と軽薄イカ登場。悦美と一緒に居るのは, 「サインはポン!」もとい「あたたたアタック、レレレのレシーブ」(第87話)の時の娘かなあ……と思ったら案の定。あの時悦美と組んでバレーボールやった中村よし子と福田ひろ子ですよ。あかさたな^H^H^H^H^H赤坂多恵子は来ませんでしたけど。

「君が楓さんだね……ま, まぶしい! 美少女すぎてまともに見られない! 誰かサングラスを〜!」力の限り同意しますっ! も〜この絵1枚で静止画評価「5」出しちゃいます(そんな評価ありません)。フルネームは「イ〜ナイ〜ナソ〜ネソ〜ネカルボナ〜ラペスカト〜レスラスラス〜ホロホロヒ〜291号」なるイカ, 略してイカス(略称の手前にもっと短い呼び名を書くのも何だかな)。291号って「憎い」って事かな?

楓が「美少女すぎてまともに見られない」なら, 安純は「あ……ありえない……こんな究極の美女が存在するなんて……もしや貴女は美の女神!?」ときたもんだ。う〜ん, 安純は美女じゃなくて美少女だと思います。というか本作の人間女性, 実年齢はともかく, 絵の上では美女はいなくて全員美少女のような気が(^^;;;

「あんた, 水族館でも始める気?」タコイカだけじゃねえ。前々回ジローが背負っていた旗魚でも加えますか(意味不明)。「ビケーより手が早えぜ」イカ, 男からは嫌われそうですね。八方美人すぎると女性からも嫌われるぞ。人間妖精から気に入られる手法として, タコは太鼓持ちの道を選び, イカはプレイボーイの道を選んだ……どっちも間違ってるんじゃないかなあ(^^;;;

人間界でのクリスタル探しの権利を巡り, 楓達にクリスタルのレプリカを「探させる」勝負。イカ, 正面切って妨害しておいて楓達に気に入られると思ってんのか? お前は人間を嘗めすぎだbyクロノ, って印象です(この台詞半年以上前のだよ……)。妨害の中では「ゲームして息抜きでもしたらどうでゲソ」ってのが気に入りました。

大量に仕込まれた, クリスタルのレプリカのダミー。楓は烏賊墨, 摂は図書館で目覚し時計, 安純は庭の雑草の中にジャックとマメの木, 松竹はプールの底に鮫。迷惑極まり無い……摂の恥ずかしげかつ申し訳なさげな表情が珍しいにも程があって意外でした。

結局タコの側に付く楓とミルモ。レプリカに本物って言うのもばかばかしいけど, そっちを投げ捨ててイカ退散。こいつ, OPで見るように今シリーズの悪役になれるのかなあ? ノリが軽すぎて……ダアク様も軽かったけど(^^;;; タコも含めた, ロボットがクリスタルを集める理由っていう所に帰結しそうですね。

翌日, ダミーはまだ残っていた(^^;;; これで「もう探す所ないよ」だったんですか!?

新妖精: オベンチャン。「ウツクシイ」「マアウレシイ! オベントウ ヒトツ アゲチャウ!」(違) / テレクン。テレビデオのようですね。ホラマンションのピアノかと思ったけど。 / オムコ。もうこの辺りになったら, 「カスミン」の方に行って下さいって言いたいよ。

次回: 悦美編〜。あ, 悦美, もう松竹好きじゃないのね。

[23:21]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735