逐次雑記 2004年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年7月上旬

7月1日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[7/2 19:56]

経験値獲得, 名前のフォントサイズ向上

昨日やったチームの検証計画レビュー, 私が書記担当したんですけど……言葉が解らないっていうのもありますが, 根本的に聞く能力・書く能力が欠けてたもんだから凄まじい添削受けてしまいました。ああ情けない。

[7/2 19:58]
[7/2 19:59]

頭ガンガガンガガガガン(ディグダグのBGMで)

現在製作中の機械が, 出荷はまだ先ながら一段落付いたと言う事で(と言われても私には実感も何も無いんだけど), 部長も含めた大人数で打ち上げ。所は三鷹駅南口の日本海庄や。興味あった店だけど, 実際に来るのは初めてだなあ。

酒は徹底してビールだけでしたが, 食事がなかなか。寿司, 伊勢海老グラタン, 茶碗蒸し, 鮃お造り, 揚げ物等……いや, 寿司で美味しんぼの如く「口の中でサラリと崩れて, ネタとシャリが解け合う感じ」という物を食べたの初めてですよ。これは箸じゃなくて手掴みするべきだったかな。他の料理も美味しかった。

二次会, すぐ側の歌広場。この面子でカラオケ直行とは思わなかったな。まあ人数が多いし, プリティ西田@GURPSリング★ドリームの如く機関銃発言する人が居たから, ただ座ってるだけで疲れる事疲れる事(^^;;;

孫悟空は私が歌うには厳しいねえ……アニメ曲は極少, ジプシー・キングスなし, 「あの日から」「消えゆく花のように」もなし。辛いですな。まあ前述の通り歌うどころじゃなかったんですけどね(^^;;; 1曲だけ, 「-僕はここにいる-」(SOPHIA, 「カレイドスター」ED2)を歌いました。はうっ, 後半忘れてる!

不覚にも, 解散際になってようやく1曲, 確実に歌える歌を見付けましたが時既に遅し。「Dearest」(三重野瞳, 「あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ」OP)。残念。

[7/2 20:18]

本日の食事

7月2日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:19]

あたしンち 第102話A「母、陶芸に挑むっ(前編)」, 第102話B「母、陶芸に挑むっ(後編)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較せず)

珍しい, ベア研話でもないのに前後編だ(^^;;; おまけもないし。

食事に食器がバランス合わず……でもちゃんとした食器を使うと, 結局食事の方が見劣りしそうですよね。第一こんな料理毎日は作れないだろうし, 食器は戸棚送りになってしまうんでしょう。名器を揃えるならともかく, 一点集中で豪華なのがあると結構厄介だと思います。

「こんなの自分で作ったら簡単そうだなって思って……ピザみたいに」あんたピザ作った事あるんかい! 職人が泣きますよそんな事言われたら。でも「母」ばかりならず水島さんまで暴走したのには唖然……戸山さんだけでは止められませんねえ。フォローできたのも奇跡っぽいですし(フォローになってない?(^^;;; )

「おっかない」って九州で言うっけ? 北側の方言だったような気がするんだけど。それはともかく, 「優しくてハンサムな」陶芸の先生……何が何でも亭主関白……本人目の前にして何騒いどるか。こういうの, 理解に苦しみますよねえ。最近の若いのは周囲が目に入っていないと良く言うけど, オバタリアン(懐かしい響きだ)は昔からそうだったような。

燃えまくる「母」と水島さん, 何が何でも最初から大皿。簡単にできたら職人は要らないんだよ……「母」と水島さんが手も触れないうちにふっ飛ぶ粘土で先生顔面プレス……笑うに笑えませんな。しかも繰り返して, なお大皿に固執するし。今日1日だけで何とかしようってのがそもそも無茶なのよ。え, 人間国宝? 「せめて私くらいはちゃんとしなくちゃ」(^^;;; 戸山さん, 先生から同類に見られない事をお祈りします。

水島さん尿瓶, 「母」粉砕大皿。でも皿にはなってるのか……驚き。そもそも皿の形にまったくならないものと思っていたのに。で, 「ともあれ, あれだ, 使えるもん作れよ」の結果が使える箸置き……残りのカタマリはどうしたんでしょうねえ。

[20:34]
[21:47]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第26話「来るべき明日」(6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

カゲゴン^H^H^H^Hゴオちんの繭? 何らかの防御が働いた結果でしょうが……ファーストキャリアの影響って事ですかな。するとますます救われないなマックス。「マックスシンドローム」なんて名前が残らなかった事が唯一の救いかな?

そして長い月日が流れて7年後。森本夫妻, 意図的に子供を提供しているって面もあるんでしょうが, それにしても3人目とは早いですな。杏奈とミラとゴオから名前を取って, 森本ミ奈・森本杏ミ・森本レ^Hゴオの姉弟と。忍っちは要らない?(^^;;; 口癖が両親譲りなのは大笑いっす。「羨ましいねえ, あたしももう一人生んでみるか, 男の子」「うっ! そ, それは, つまり, その」あんたら既に夫婦という関係切れてんじゃないの? と思いきや, 霧子さんそうでもないみたいですな。

あんまり世界の状況は変わっていない……と言っても, 掃討できないだけで対処は充分できるんでしょうね。ダンナーベースは杏奈(ゴーオクサー)とミラ(ネオオクサー)でやってるんですか。あ, 杏奈も髪伸びてますね。静琉が総指令に……は良いとして, 女性総指令は二人の男が取り合うのも伝統なんでしょうか(^^;;; 忍っち, 光司と張り合えるくらいには成長しているんですね。あ, 杏奈の同級生達がオペレータやメカニックやってるんだ。そしてコナミとモモチーは, オペレータを卒業してオペレッタイガーなる虎猫ロボットのパイロット……狙いすぎじゃい。……いや, それ以上に……最初から解ってましたが……狙っていると解ってましたが……「アンナミラーズ, 行くわよ!」本当にやったかーっ!!

ファーストキャリアの女性は他者の欠損した遺伝子を補填する能力があり, セカンドキャリアにはラビットシンドロームに冒された肉体を90%の確率で復元する力がある。このまま世代を重ねて行けば, ウイルス自体に耐性を持つ子供が生まれる可能性もある。人類の未来は文字通り次の世代に託されている……それまで絶滅しなければ良い, って事? まあそれが判明していて, なおかつ擬態獣がそれほどの脅威でもなくなった今, 現時点でのラビットシンドローム発症を防いでおけば何とでもなりますか。しかもその救済を, ミラが促進しているわけですね。ミラが擬態獣に喰われてから12年, こんな短期間で希望が現実になるんですからね。

「可愛いなあもう, 食べちゃいたいよー」「忍っち駄目え」「やっぱり杏奈ちゃん似かな」「でもおでこのくりくりっとしたとこは忍っちに似てるんじゃない?」「……ウチの子なんすけど」人の子供で何遊んでんだよ(^^;;; しかもこんな遊びを平然とやるあたり, 杏奈も忍っちも一皮剥けましたねえ。忍っち, 一時杏奈に微妙に横恋慕してたのにねえ。

「助平な男って女性ホルモンが強いって」「従順な男もな」「「(心外だな)(光栄です)」」全っ然変わらんのねこの連中は(^^;;; 「7年前にワクチンが完成していたら……あいつは殺さずに済んだんだよな……」そうか, 孟獲だけがいないんですね。祝融はコミッショナーズに行っているなら, ダイノベースもまた世代交替したんでしょう。……所属不明機までもが世代交替ですかい。メナージュ・ゼロの女, ルウ・ルー……剣とは違って正体バレバレなんですけどね。コミッショナーズがどう扱っているのか疑問ですけど。

「私の身体で世界が救われるなら, コミッショナーズでもペントハウスでもどこでも行くわ」どういう比較ですか。「貴女は人の心を写す鏡」「違うわ, Miracleのミラよ」……ここ, 何も着ていないように見えるんですが。

杏奈が生まれたばかりの頃……うわ, 霧子さんわっかーい。「この時代に煙草なんて本っ当信じられない!」って, 12年経ったらどーしてああなっちゃうの。はあ, GOD計画+杏奈=GODANNA……なるほど, そういう由来が。じゃあオクサーの方はどういう由来があるんでしょ。

ゴオ復活から1年後, 改めまして結婚式……何でククラチョフが神父やってんだよ(^^;;; 「待て, キスはこの後だ」我慢できませんか?(^^;;; あ, ルウもこっそり参列してる。と言うかちゃんと招待状出したんでしょうね。剣の時よりは連絡手段あるでしょうし。この後ちゃんと一緒になって出撃しているしね。再就職していた連中も戻って来て……「さくらちゃん, これを!」「何ですか!? ……ごめんなさい」気持ちは解るが, こういう時にフェティシズムに走るなよ……理解する女も女だけど。

総合評価……☆☆☆☆(事前情報ではネーミングがネーミングだけに軽いノリなのかと思いましたけど, これがどうしてなかなか。OPだけで燃えられます。本編は……闘争本能のままに燃えちゃいけない, って展開なんですね。第1期後半は杏奈視点の鬱アニメでしたけど, 前回ミラ視点でも鬱アニメだと改めて突き付けて来たのは上手いタイミングで来たものだと思いました)
[22:19]
[23:32]

無人惑星サヴァイヴ 第36話「とても大事な仲間です」(7月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「若い頃は2日3日徹夜するなんぞ当り前じゃったわい」「でももう若くないんだし」言うねえシャアラ。オリオンの神話……あれ, オリオンってアルテミスの差し向けた蠍に刺されて死んだんじゃなかったっけ? と思って調べてみたら, 両方の説があるようで。

自分で思ってるより強いシャアラ, 見掛けよりしっかりしているチャコ, 強さと優しさが皆の救いになってるベル, クールで恰好良い二枚目で儂の若い頃にそっくりなカオル, 最初はしょうもない甘ったれのボンボンかと思ったがどうにも憎めないハワード, 賢くて勇気もあり皆が頼りにするメノリ……この連中の中に居ては, 褒めて貰える事なんてまずなさそうですしね。みんな自分の役割で一杯一杯だし。最期の役割を褒める事, 認める事に見出したんでしょう。ルナ等がこの役割を引き受ける事もできるんですが(実際ア・ダ・ムには時々ありますよね), 同世代では負担が大きいでしょう。

最後の夜はみんなの家で, メノリ様バイオリン独奏会。いろんな事があったよね……あんな事, こんな事, あったでしょ♪ 「ハワードのおかげで退屈しなかったのは確かだな」今じゃメノリもカオルも屈託無く笑うしね。考えてみれば, 精神的に特に変化がないと思われるのはルナだけですね。主人公特権と言うか, 最初からある程度出来上がっちゃってるしね。

ハワードに蹴落とされるシンゴ……そうか, 「ハワードは下の方が良い」ってのはそっちの意味だったのか(^^;;; 寝ていない爺さんから, 作業着を譲り受けるシンゴ。弟子へ最期の遺産ですか……将星大地に落つ。でも宇宙病って, 死んだ後に診断できるのかな。

船の名前は, 爺さんの拘りを受け継ぎ, 輸送船の名そのままでオリオン号。……ある意味, メルヘン少女の命名の中では今までで一番気が聞いているんじゃないかと思いました。

ハワードが操縦するの!? 「みんなの命がかかってる, 慎重にな(脅)」あっさりバトンタッチ, ちょろいもんだ(^^;;; 発進後, 艦板に出たり船室に戻ったりが多かったのが少々不自然に感じましたけど, ハワードだったら操縦していても外に出そうで恐いよね(^^;;; なかなか安定しない様子を見て「コルベットは客船じゃねえんだ!」とナウシカ原作が思い浮かんでしまいました。

EDに「パグゥ」と表記が……CV表記は初めてでしたっけ? 今回で出番最後のようですね。

[23:47]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

7月3日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:28]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第66話「(やみ)からの(こえ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

評価は下げますが……それにしてもここ最近, 評価が高めになってるなあ。ぴっきってこんなに面白かったっけ?(^^;;; 本作に「普通に面白い」ってのは合わないと断言しておきますから, 是非ともまた暴走させて下さい。やっぱりトンデモな面白さがないと(^^;;;

海斗と星羅と……ある意味移り気なるちあ。海斗がるちあに気を取られていてみかるがスネたのと同様, るちあが海斗に気を取られていて星羅がスネた, ような気がするんですよ。どっちも繋がっているとは思いますが。……あ, 蘭花も「しっかり見ててくれないとスネちゃいますよ」なーんて……狙って言わせたのたら驚きですよ。

でたとこプリンセスのみならずマーメイドプリンセスもプリンがお好き? るちあが妄想していた巨大プリン, でたとこプリン1号(恐怖の毒毒プリン)……じゃなくって! ラピスが風邪ひいた時にコハクが持って来た巨大プリン(魔法プリン)なんじゃないかなーと思いました。では次は地獄極楽プリンが出て来なければ(やめい)。

まだ「リナちゃん」呼びの雅弘, 今回は大した出番でもないですね。リナが海斗を追って言ったとるちあに伝えても, るちあが邪推したわけでもなし。ただただリナを真っ赤にさせたかっただけでしょうか(^^;;;

リナから海斗へ, 真実の示唆。「失ったら取り戻せ, お前はそういう奴だった筈だ」……はっ, あの蝋燭!? 第06話「愛の灯火」の洞窟の蝋燭ですかー!? ふ, 伏線に使うとは。スタッフよくもまあこんなの思い出したもんです。しかし海斗, これで思い出すものがあるとは, とても大切な思い出だったんですね。当時視聴者としてはとてもそうは感じられなかったんですけど(^^;;; でも考えてみれば, 寒さに失神しつつるちあの蝋燭を命がけで守ったんだから, 海斗にとっては大きな出来事でしたか。

ボートの上でみかる昏倒。流されるボート……どうしてみかるが乗っているって判ったんでしょ。海斗の立ち位置からじゃ見えないんじゃないかなあ? そして何故か大波……ああ, 波と言えばイズールでしたかねえ。別にパンタラッサを狙ったわけじゃなさそーですが, 発動した所を見て気付……いてないの蘭花?

「思ってたより貴女達が可愛くないからドレスアップしてあげるわ」それは作画の問題ですか?(^^;;; 確かに蘭花の絵は綺麗……というかキンキラキンでしたが。で, 対抗して波音「何ですって, 見てなさい! るちあ, リナ, ドレスアップよ!」ドレスアップだったのか(^^;;; 毎度の台詞をギャグにするのは本作の楽しい所ですね。

おお, 一瞬たりとも歌わせない, 曲も前奏で中断。やるなあ蘭花……って, 今回は後で新曲が控えているからですか。そして蘭花の攻撃, ……むっく風のSD蘭花(^^;;; そう来るかー! いや, この可愛さってのは別の可愛さだと思うんですが。確かに悶絶しましたけどねえ。この攻撃を喰らったら人魚姫も2頭身になってしまう, とかだったら凄いんですけど, 残念ながら効果は赤い靴状態。あるいは安来節だったら :-) 爆笑だったんですけどね。SD蘭花, 歌に被せて何やらキャンキャン叫んでいましたが, 個々のSD蘭花の名前かな?

げ, ガイトも出て来た。そりゃ沙羅が出て来られるんですから, ガイトが出て来ても不自然ではないんですが……出し方には注意して下さいよ, 単純に海斗とるちあのラブコメを後押しするような出方だとイメージ崩れまくりますから。で, ガイト経由でアクアレジーナも出現……そ, そう言えばこんな御方も居たっけ。ガイト経由ってそんなんありー!? ともかく, アクアレジーナ様が出れば新曲の季節。振りも色々新作ですけど, 曲に合ってないような気がしないでもないなー。

あ, EDが変わった。そう言えばピュアになって1クール経過したんですね。

[9:07]
[10:07]

雪はやんで空は晴れて, そして何も残らなかった

武蔵野三鷹ケーブルテレビのホームターミナルが回収されていきました。晴れて無に戻る。

さて……この前線基地に居る間, BS/CS系はほぼ無理だと確定ですね。屋上アンテナとか方針変更とかあれば別ですが, あまり期待はできません。基地移転(寮を出て別の家を買う/借りる)までは5年以上かかるでしょうし。それまで大した番組が無い事を祈る, ってわけにもいかないんですよねー(^^:::

[10:12]
[16:45]

180倍えっちなのはいけないと思います!

H180の本棚組み立て完了。流石にこのサイズになると, 転倒防止策を考えないとなあ……金具を付けるにしても壁に穴開けるわけにはいかないから, 他の家具と連環計にするしかないけど, さてどうしよう。

[16:48]
[18:55]

カードキャプターさくら 第13話「さくらとゾウの力くらべ」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回も未見の話です。まだ2回, 未見話が続きます。

登校風景, 桜並木のバンクが使えなくなったから新しい新緑の背景になっていますが……比べるとちと雑に感じてしまいますね。やたら注力されていた第1話と比べるのは酷というものですが。

友枝中央公園(ペンギン公園), ペンギン大王転倒事件。家出る前にテレビで観たレポータを生でもう一度見るっていうのは不思議な感じですねえ。しかし警察, 何も規制かけてないんですか。報道のみならず野次馬もかなり集まっているようなのにねえ。あ, さくらちゃん, ローラーブレード走行中に目を閉じるのは危ないよ。雪兎さん, またまた, やる奴ですわね。

班長はカメラを取りに来てー。……千春ちゃんだけでなく知世ちゃんも出て来たような気がするんだけど, 実際の知世ちゃんは千春ちゃん班にいるようで。すると知世ちゃんと後ろ姿が似てる娘は誰だったのかな。再度観て。やっぱりどう観ても知世ちゃんだよ……カメラ選びとなったら黙っていられなかったとか(^^;;;

さくらちゃんは知世ちゃん・千春ちゃん・奈緒子ちゃん・利佳ちゃんのいつもの5人組で。小狼は山崎君と無名男子3人の5人組。てことは班分けルールは自由だったって事ですね。小狼は山崎君に気に入られているし(^^;;; 「ナマケモノはね, 本当は物凄く俊敏なんだよ……その移動速度は, 確認しているだけで時速100kmを超えているらしいよ」出ました山崎語録No.2。「出たー, 山崎の必殺技」男子の反応ってのは珍しいですねえ。今まで騙される役はほぼさくらちゃんが独占していたと思うんですが, 今は小狼が主な標的なんですね。千春ちゃんとの夫婦漫才はまだかな。

ナマケモノ班では小狼がカメラ担当でしたが, ゾウ班では知世ちゃん。使い捨てカメラは使い辛そうですねえ(^^;;; 目つきが真剣だったと言うより, 苦労しているって感じに見えました。自分のカメラ(それもビデオカメラ), 使いたいでしょうね。

アイキャッチ: 小狼。さくらちゃんと知世ちゃん以外は初めてですね。

唐突な衝撃その2。ナマケモノより先に小狼の方がやる気になったのでした。ペンギンとシマウマが脱走していましたが, 他の動物出て来ませんでしたねえ。

空飛ぶ象, と言ってもダ○ボではなく。一体「力」(POWER)はどういう恰好で持ち上げたのかと……あの姿で持ち上げていたわけではなさそうですから(吊り上げているように見えた), 念動の力もあるんじゃないかなあと思いました。

さくらと「力」の力比べ, 題目は「綱引きー!」魔法が使えるけど普通の小学生に思い付くのはこんなもんですか。下手に「重量挙げー!」とか言わなくて幸いでした。これだとずるがし辛いですよね。さあ出ました「力」の実体。……あれ, このBGM聞いた事ないような……未収録曲? あ, 声出せるカードなんだ。

さくら&ゾウと「力」の力比べ。微妙にサブタイトルが不自然なような気がします(^^;;; 象と組んでも, それでも「力」の方が強いようですが……小狼が「時」(TIME)で妨害。これ, さくらちゃんも止まるの? この時点ではまだまださくらちゃんの魔力は弱いって事でしょうかね。「力」が止まっていたのはそういう力関係なんだろうって事で良いですけど, じゃあケロちゃん……情けないぞ選定者(^^;;;

ともあれ, 小狼の介入で反則勝ち(違)した「力」。……あ, 打ちひしがれてる「力」って何か可愛い。この場合, カードは小狼の所に行くべきだと思うんだけどなあ……「力」自身も騙されてるから仕方無いか(^^;;; それに「闘」(FIGHT)の時に困るしね(そういう考え方やめい)。「ナマケモノ, やる気になったかな?」カードの争奪よりそっちを気にするのか小狼……

さて, お約束通り, 知世ちゃんの写真はさくらちゃんがペンギン大王を戻す絵(^^;;; またまたニュースになった事でしょう。でもって桃矢兄ちゃんにはバレバレでしょう。「さくらちゃんて力持ちなんだね!」雪兎さん, 素でそう言うのが恐いですな。「……それは……合成写真ですわ……」本当は, 知世ちゃんは合成写真なんて安易な手法は使わないでしょうけどね。「幻」(ILLUSION)による茶番はOKなんだけど(^^;;;

ケロちゃんにおまかせ: 本放送も7月7日でしたから, 本当に友枝小学校の衣更えは7月なんですね。東京でそれだと暑いでしょうに。……じ, 人生色々……今, 一番ヤバい台詞ではないですか。

次回: 最後にネタバレしてますね。

[19:16, 19:25(カメラ選び再視聴)]
[7/4 9:13]

買物

TSUTAYA三鷹北口店にてドラゴンマガジン購入。

[7/4 9:14]
[23:43]

KURAU Phantom Memory 2nd Reaction「なにか、いい言葉」(7月1日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「名前, 何か特別, 良い言葉の……クリスマス」また随分とおめでたい名前ですね。リナクスには名があったのに, この娘には名前がないのか……と思ったら, リナ・サピエントとか言って他にも何人も居るみたいな話になってますな。リナクスってのは固有の存在じゃ無いの? 特殊なエネルギー(← 笑える表現ですが)として多くの人間を変移させ, その中でも完全に憑依した(しかもクリスマス体と同時に)クラウは特別って事かな?

この近未来世界, ジンジャー走ってる……(^^;;; 「仕事しないと, 晩御飯にありつけないよ(違)」ってなわけで, エージェントの仕事……護るものができると命が惜しくなりますよね, 西川2尉(違うと言うに)。でもエージェントって, 危険を買うのが商売の様な気がするけどね。比較の問題でしょうけど(クラウにとって「危険」な仕事ってのは相当なレベルではないかと)。

金持ちの馬鹿息子のボディガード。伊嶋家の婚約パーティで, 元恋人が爆弾を仕掛けて来る可能性がある……といった依頼でしたか。結論から言ってしまえば, 馬鹿の自意識過剰だったって訳ですが, 現婚約者も悲劇に浸る考え無しだと。クラウが一括していきましたが, 果たしてこれでどうにかなるものやら。何ともならないような気がしますねえ。

重要なのは, 口紅取ってパスト・シーイング……じゃないのか。物との会話とでも言いましょうか。前後の状況からしてこれが現婚約者の物だってのはほぼ確信できるでしょうけど, 詳細な識別まではできなくても爆弾である事までは判りました。前回の室内探索と同様, 全体を嘗めてみる事はできるってくらいかな。

お腹空いたクリスマス。食器洗い(多分)に興味惹かれるのは10年前のクラウと似てますね。本見ただけで本当に料理作って見せるのは, それはリナクスの力なのかクリスマス自身の力なのか……いや, クリスマスって憑依体や力を得ただけの存在じゃなくて, 純粋にリナクスの力から生み出された存在ですな。全てがリナクスの力と言える……うーん, 何か状況と妄想が早くも矛盾してきているなあ。ちょっと考えるのはやめときましょう。

空白の10年間。暴走するリナクスの力で, クラウは天箕お父さんの左腕を分解してしまった……ある意味, クラウ自身と同じように(はっ, そうすると今のクラウも純粋リナクス体か)。離れて暮らす, っていうのは本当にクラウのためなんでしょうか? また接し方が変わってしまう自分を見せないのがクラウのため……とかあるかもしれませんが……

[24:07]
[25:28]

DearS前夜祭 〜はじめてなんです〜(本日放映分)

評価は無しで。

OP: 百合作品だとは思わなかった(^^;;; って, 本当にそうなんですかね?

人物紹介: ポスター見ながら何言ってますか中原さん(^^;;;

背景紹介: 現れた人気の来訪者に市民権を付与……つまり, ディアーズってタマちゃんなのね。

メロンパン: はーなーこーちゃーんー(違)。OPどころか, 役者が百合やってどーする(^^;;;

PS2版: 全画面何かが動く, ってWILLとかALPHAとかのキャッチフレーズだよね。時代変わってもやる事は一緒か……(SQUAREが先取りしていたとはあまり考えたくない)

[25:31]
[25:31]

光と水のダフネ 第24話「光と水のダフネ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OPなしでエルピダ到達。流石に都市まるごと一つだと, 遠近感なんて感じられないでしょうね。エルピダを向こうによもぎ1号が被る絵がありましたけど, あれは「距離8,000」の直後でしたから。

エルピダ壊滅の真相は, 生化学プラント事故によるバイオハザードの拡散防止と事態隠滅のために……海域封鎖で見殺しにしただけじゃなく, 直接攻撃したでしょうね。でないと封鎖・音信不通期間が長すぎて不自然になりますから。そして事態は, 実際浮上の直前だったんでしょう。「浮上失敗」って言い訳ができたんですから。で, こういう時, 情報を内部で止めておいて, 外部から封鎖させるため, エルピダの上層部だけが海底都市連合と極秘で連絡を取って……でもって間違いなく, 自分達だけ逃げてます(そもそも外から赴任したような連中で, エルピダの人間という意識がなかったかも)。それなら確実に歴史を葬ろうという働きをするでしょうね。でもって海洋庁情報局長, その末裔では?

カプセルに全ての真相が……と言ったって, 所詮は民間の子供二人が埋めたようなものに何が書かれていると? 結局自分で全部思い出しましたよね。そしてそれを, よもぎ1号のネレイス一同, キム局長が差し向けた蒼猿兄妹ばかりか, 海洋庁側潜水艦, 海洋庁本部まで生中継しますか。流石にそれ以上拡散していないでしょうが(わざわざ「公式発表する」って後で言っていますし), 海洋庁内部には相当衝撃が走ったようですねえ。この言葉を信じる根拠があるのかって言うと, 恐らくマイアがエルピダの生き残りだという事を知ったのではないでしょうか。それもつい先程, 長官決定で周知したものと思われます。だって全員が悪役になれるとは思えないよ。潜水艦艦長なんかかなり誠実そうだし。

魚雷発射管注水音確認, 発射音確認……レナ, こっちの方面の能力あるんですね。経験者だとか? ネレイスメンバーのキャラクタが次々と立つ中, レナだけはなかなか良く解らなかったんですが, 最後に少しは妄想の余地ができたでしょうか?

蒼猿兄妹を海洋庁の潜水艦で送り込み, 端から見たら同士討ちのような事態を作り上げたキム局長。「理解に苦しむ事態ですな, すぐに調査させましょう」そうしたら, 表立って罪があるわけでもないマイアを拉致した事も明らかになりますもんね。刺し違え覚悟で真相を暴露する御膳立てをしようとするなんて, この人も相当苦しんでいたんでしょうか? は, さてはこの人も脱出エルピダ上層部の末裔とか? そう言えば, マイア偽教育係の女も微妙な動きを見せましたね……

目を閉じていても歩ける庭, 目を閉じていても操縦できる小判鮫, それらが合わさって……ちと乱暴な掘り方だけど……カプセル回収。浸水してたけど, 中にはディスクが1枚。おお, 濡れたディスクでも大丈夫なドライブなんだ(^^;;; 中身は, やっぱり真相が込められたりはしていなくて, マイアの誕生日のビデオ。小マイアを見るのはみんな初めてだよね。あ, ミリイがアイを見る事もできたんだ。そして, やっぱり爺ちゃんがお兄ちゃんだったと判明。「水のほとりに植えられた木の, 時が来ると実を結び, その葉の枯れる事無く, その為す所皆栄える」(← 最後くらいはちゃんと書こう)。これを復活マイアに語りつつ, 記憶が蘇る事を祈り続けていたんでしょうね。語っていた話は全て真実で。だからやっぱり, マイアはお母さんの料理に塩を入れたんだ(^^;;;

翔のポッドはエルピダ壊滅の35年後に発見され, 身の安全と引き替えに全てを沈黙するよう情報局と取り引き。……えーと, じゃあ, マイアを翔に引き合わせたのはちょっと冒険しましたね情報局。1年前まで今の局長とは違う穏健派の人だったのかもしれませんけどね。

そして, 一応海洋庁に受験申込はしていたのか……とにかく, 実際の試験は受けずにネレイス残留を決めたと。後ろ姿と声だけマイアなのがいたけど(^^;;; 一瞬何かと思ったぞ。

ED: 後日譚と言うか日常と言うか。最後のカットは壁紙にでもしろと言っていますか?

最終評価……☆☆☆☆☆(下手にアクションを期待していたら大外れで序盤は評価低かったけど, ギャグが乗るようになったら急上昇……ってピッキと一緒ですなこれじゃ。だけど最後にはしっかり伏線消化して, アクション……はやっぱりイマイチだったと思うけど(^^;;;, 記憶の海の海洋アドベンチャーを見せてくれました。蒼猿兄妹の使い方とか楽しかったです。最初から保存録画しておけば良かったなあ。多分, MEZZOやBURN-UP SCRAMBLEは保存しなくても落胆しなかったと思うから)
[24:12, 7/4 9:43(最終評価修正)]
[26:19]

サービス停止中

どうもinnがまともに働かない, cronも一部止まってるっぽい, と思ったら……げ, /var が溢れてる(汗)。原因はhttpdのログだよ……前に頻繁に溢れたから, /var/mail と /var/news を分離した上で /var は1GBにしたのに, それでも駄目だったか……やっぱりこまめに格納圧縮しておくべきですなあ。それ自体cronに登録しておこうか……

[26:21]

本日の食事

7月4日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:08]

シスター・イングリッシュ

12人のシスターを持つ少年は実在した(カトゆー家断絶 7月4日分より)……1男12女一家。男の子は一番上じゃなくて4番目ですが。

[9:13]
[16:51]

買物+

コープとうきょうにてお中元注文(送るの本拠地だけど)。今年は去年より価格を抑えた分, 「変」に走ったぞ :-)

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。後ろ2つは終了記念のお祝いです。

タキオンにて献血。しかしまた, 出血止まらないうちに絆創膏外れたぞ……

[16:58]
[21:01]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第1話「グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

「火の鳥」があんなだったので不安たっぷり, 加えて探偵ドラマは普通1時間番組なのを30分でやろうってんですからどうなるかと思っていたのですが, これがどうしてなかなか面白いじゃないですか。里見浩太朗の演技も特に気になりませんでしたし(その代わりメイベルの父(加藤雅也)がアレでしたけど), 何よりメイベルが実に良い(*^^*)。しかも, メイベルが探偵としては素人でしかないってところが気に入りました。今後才能を開花させていくのか, それとも二人の探偵と絡みつつ違う道を進んでいくのか, とても楽しみな全39話です。

なお, 今後感想を書くかどうかは微妙なところです。

[21:09]
[21:40]

マリア様がみてる 〜春〜 第14話「長き夜の Au Cours d'une Longue Nuit」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 一応-1)

原作, 再封印します。程良く忘れているうちにアニメを楽しむ事にしましょう。……と言っても, 部分的にきっちり覚えちゃってますけど。次回なんかまるごと覚えてるよ。

山百合会からのお知らせ……まあこの時間だと, より歳若い世代も視聴者になり得るでしょうからね。そういう人はほぼ確実に第1期は見ていないでしょうから, 今回は顔見せの意味も込めてちょっと過去話。「姉妹制度」の意味とか, 多分この解説では理解しきれないでしょうけど, そういうのはおいおいね……次回, 新聞部姉妹も登場するでしょうし。

OP: の前に, 祐巳からのいーつものあーいさつだー(メカ沢風 ← 思い出してしまうからやめい!)。勿論背景は新しい絵になってますねえ(当り前)。左から令, 由乃, 志摩子, 聖, 祐巳, 江利子, 祥子, 蓉子, ですね。新1年生ズは登場してから追加でしょうか。しかしこの絵の蓉子, 少々ロリっぽく見えるような……

OP: こ, これが, 前シリーズのCMの時から話題になっていた(笑)主題「歌」ですか。考えてみれば片倉三起也って, 元々ALI PROJECTの人ですからね……でもイメージすっごく違うー。

山百合会年始会合(合宿コース)。集合場所は……おおっ三鷹駅南口! これは探訪のしがいがあるという物です。来週早速やってきましょう。……朝番組なんだから, ちゃんと生視聴すれば当日のうちに探訪できると今頃気付きました。むう, 検討しましょう。

聖の運転する車……って, 若葉マーク付きで暴走〜! そこまで凄い走りするんかい! 他に車がいなくて幸いでしたよ。電話受けたあたりの祐巳の様子からして早朝って事はあり得ませんから。「いつからって……敢えて言うなら今日から」運転歴に関わらず, 恐いですって。

そして, 小笠原の すごい お屋敷。ここのモデルは旧岩崎邸庭園だそうですが(TomOneのねもと 7月4日分より), 小笠原伯爵邸じゃなかったのね(^^;;; レストランである後者よりは入りやすそうです。入場料安いし, 写真も撮りやすいだろうし。

「最初からそう言ってくれたら」米持って来たり(まだ早いってそれは)。待っていたのは, 山百合会全員と祐麒, 柏木, そして宇宙人奥様こと清子小母様。今回はほぼ顔見せだけでしたが, 今後の宇宙人っぷりに期待しましょう。「紹介致しますわ。私の妹, 福沢祐巳です」母親に妹を紹介する姉って, リリアンみたいな制度の下でなければ凄く不思議なシーンだよね。

製造元が一緒の姉弟ですが, ババ引いたり取られそうになったりすると顔に出るのは祐巳だけだっけ? 「七並べが得意な男は性格が悪い」「ダウトに強い女は嘘付きまくりの証明」勝負事なんてのはそんなもんです。どっちも弱い祐巳は, 性格が素直で正直者(顔が)って事。

アイキャッチまで百合炸裂になってるー。

CM: 「くまサマーグッズ」って, 「熊さまグッズ」って聞こえてしまった(^^;;; ロサ・ベアンシスとか(おい)

「来客用」トイレに祐巳を導く聖。こっちだよー, とか言いつつ, 聖も迷うんじゃないの? と思ってしまいました。セクハラ親父にトイレへ案内させて大丈夫ですか? と余計な心配してみたり。まあ聖はセクハラ以上の事は絶対にしないでしょうから, 逆に安心かもね。「珍しい」屋台のタコ焼きを, 祐巳ちゃん美味しいかどうか毒見して(違)。祥子, 行儀が悪いって言うのも本心でしょうけど, 自分はそれがあるために同じ事をできないって事が余計悔しいんでしょうね。

柏木に「祐巳ちゃんにまで手を出すなよ」。ここで重要なのは「まで」でして……既に誰かに手出してるって事ですよねえ。そして, この場に柏木の犠牲者であり得るのはただ一人……女性のボディガードより, 祐麒のボディガードが必要じゃないでしょーか。柏木以外で。「無事だと良いねー, 祐麒君」そんな事言ってる暇があったら……でも, アニメ版で柏木の性癖は名言できないのでした。ましてやこの枠では。夜のドタバタもありませんでしたねえ。それは, 祐麒を護ってくれる人がいなかったって事で……

なかきよのお伝え。枕の下に何か入れてると, って言うのは知ってますけど, こんな風習は(原作を読んだ時に)初めて知りました。人生色々, 風習も色々って事で。「長き夜の十の眠りの皆目覚め波乗り舟の音の良きかな」の一本だけなの? しかし祥子と祐巳と聖が並んでいると, 川の字で寝ているよーなもんですな。

これが2ヶ月前の事……つまり今は3月上旬。バレンタインデートから半月くらいしか経っていませんね。まあそれでも卒業式は目の前です。

次回: 江利子……と言うより, 鳥居一家のスキャンダル発覚話ですな。

[22:13]
[23:59]

探訪に向けて

マリア様がみてる 舞台探訪」目次の体裁をちょっと変えました。第14話以降を続けるためと, 各頁でちゃんと探訪がされているかをきちんと明示しようと思いまして。

[24:01]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

7月5日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:21]

開け読め尋ねろ, そして学べ

今日はテスタ教育, 機材管理の特務, OO勉強会と予定がたて続けに入ってたもんで, 本来の業務である検証には工数1秒も使えませんでした。そもそもそれぞれの予定だって間隔5分程度しかなかったし。……テスタ教育は今週ぶっ通しであるし……OO勉強会は来週いきなり私が担当になってるし……あーもー。

[23:25]
[23:41]

連続性が強い場合は連番にというポリシーがある, わけではありません

『みて春』の放送話数、公式サイトだと 1話始まりで、 テレ東だと 14話始まり(TomOneのねもと 7月5日分より)……今見たら, テレ東サイトでも1話始まりになってました。CCSFでは取り敢えず連番にしていますが, セルDVDでもリセットされていたら変える……かも。

[23:44]

本日の食事

7月6日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7/9 19:36]

不健康診断

先月受けた健康診断の結果が返って来ました。去年とは違って「正に病気中」の受診ではないので, 特に問題はないですね。肥満度が5.6ポイントも上がったけど(-22.8%から-17.2%へ :-), これは去年総じて体重が低く出ていたのが原因と聞いています。後は視力が微妙に回復したのと, 最高血圧が22も上がった事(これも去年低すぎ)。

[7/9 19:40]
[19:59]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第116話「悦美(えつみ)14-0(フォーティーンラブ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

悦美の一番好きな人, 神名一。いつもあんな, と言われても今回初登場なんだけど。むしろ問題は, 今後ちゃんと悦美と絡みつつ登場するかどうか, ですね。悦美の出番を増やす促進剤として働いて貰いたいです。

め, 珍しく楓の勘が的確に炸裂してる〜。見た目の関係に簡単に騙されそうなものなのに。もしかして悦美と男子の絡み自体が珍しかったとか? ここで悦美, ちゃんと自覚してるんだ。つまりこいつが出現したから, 松竹はどーでも良くなったと(註: 第9話の松竹初登場時, 悦美は追っかけの一人でした)。いや, 既に松竹の人気そのものが衰えてるか(^^;;;

楓, それ以上手を出すのはお節介だよ。悦美を焚きつけるくらいなら良いけど, 神名に働きかけたり, 自分が主体的に動いちゃ駄目。第一楓と摂の時だって, 悦美はそれ以上の事してないでしょ? ここ, 恩義を感じすぎた楓の暴走ですね。

遠隔作動式ラブラブ相相傘……本来は何するつもりだったんでしょうね。ムードのある音楽ったって, 雨の中では良く聞こえないから音量を不自然に上げないといけないし……ここ, 下手にタコやリルムを介入させず, 単に悦美の傘を拝借するだけの方がまだ良かったんじゃ? 楓, 誰かに頼る癖が付いちゃったかなあ。

悦美のバ○ちゃん風お護りに「じゃあテニスのも作れよ, 俺が試してやるから」う〜む, 悪戯者ってあたりは子供っぽいかと思ったけど, それ以外は妙に老けた印象がありますね神名。信長の野暮^H^H^H^H^Hピ○キー^H^H^H^H愛愛猿のせいで別れた時も感情的になりませんでしたし。悦美に視点を置いて描くための作為かなあ。悦美の方が能動的になるっていう……でもテニちゃん作り以外, 特に表舞台ではあまり能動的とは言えなかったよ。あ, そう言えば, 悦美が神名を好きになる過程は台詞でしたけど描かれましたが, 神名の方は全然描かれていませんね。最初からっぽいかな。悦美の部屋, 描かれたの初めてだよね。貴重貴重。

「こういう時は, こういう時は, ミルモ様に聞いて来ますわ!」その頃ミルモは, 珍しく安純の被害を被っていた(^^;;; それと……ああ, ビデオゲームで遊ぶのはムルモと松竹の約束でしたな。さて, ……横座りの楓の腿の上にミルモ……何でわざわざ腿の上に着地するかなあ。「そうやって落ち込む前に, もっとやる事があるんじゃねえのか!?」傘を返す事?

「こんな事くらいで諦めちゃだめだよ!」……こんな事? 楓がそれを言っちゃいけませんよ。いくら悦美が許してくれてても, ねえ。

「ごーごーれっつごーごーごーかんなー!」松竹まで(^^;;; 松竹, この頃とみにギャグ担当と化してません? まともな出番が少ないような気がしますよ。テニちゃんお護りを渡せず, 試合中ただ握り締めて祈るばかりの悦美。それを見て苛立つミルモ……ここ, 良い感じです。で, 思い余って転送しちゃうわけだ。ここのシーン, 「……うそが上手い」@ドラゴンハーフなんかを思い出したりして。ところで対戦相手, EDによると「吉田」となっていましたが, やはりテニプリとかそっち方面のネタでしょうか?

幸せのラケット炸裂っ! 取り敢えず男友達状態ですが, これで良いんじゃないかな。「カンナ, 許さないからね!」終身刑!(違)

新妖精: シウジ。こうやって無理矢理でも3音に収めてくれてればいいんだけどねえ。

[20:23]
[22:36]

MADLAX 第14話「忘想 -memory-」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

だーっ, 前回観逃したのはかなり痛い……だっていきなりマドラックスがマーガレット化しているじゃありませんか。どうやらアンファンによってELDA TALUTAを見せられたようですが(カロッスアが前々々回にヴァネッサの諸行をマドラックスに擦り付けたからでしょう), その結果がこうという事は……マーガレット, 12年前にファースタリを見た? そして今のように壊れ(たかどうかは曖昧ですが), その分セカンダリに身体が適合しているとか? 赤い靴, というのも共通してきましたが, これは一体何でしょう。

「12年……それは再び動き始める時」そしてナハルが表に顔を出して来たようで。前回, マーガレットの寝込みを襲った(違)けど, 寝たままのマーガレットに撃退されたのね。寝たままだったのに, マーガレットはナハルをばっちり識別していますが……心眼!? 「もし持って行ったら, 貴女を殺すわ」マーガレットが言うと凄く恐いぞ。

「貴方は, 何なんですか?」他の質問ははぐらかせても, こればかりは答えに窮するやっさん。普通だったらエリノアを「紳士的に」相手にしないんでしょうが, 何か痛い所突かれたかな? 隠しているあたりと言えば, 自分自身セカンダリを狙う側の人間だって事がありますけどねえ……

「どっちが気になる? 本か, あの少女か」マーガレットに続き, やっさんと対決するナハル。やっさんの方はナハルの素性が解らないようですね。するとクアンジッタとも繋がりはなく, ファースタリが発見されたドワイホの事も知らないという事になります。うーん? 「支質がある」これは……どうでしょう, 繪本を読んで発狂しても戻れる事とか?

赤い靴を求めてさ迷うマドラックス。「行かなくちゃ……言わなくちゃ……」ん, 靴が目的じゃなくて, そこでまた何かあるって事かな? 「気付かないわけがない……もう, あの娘じゃない」リメルダ以外でも, マドラックスに狼藉を働く輩はいそうなんですが……何しろあの恰好だし。銃を向けられて「恐い……」とは, これまた凄い変化ですな。人に対して恐いとは言っても, 銃口にそんな事を言うような娘じゃないもんね(それはマーガレットも一緒だと思う)。

いきなり復活しリメルダを絞め上げるマドラックス。どうやら逆にマーガレット化していた間の記憶がないようですが, ……そう言えば, マーガレット化していた時はその前の記憶を失っていたような感じでしたね。マーガレットが12年前の記憶を失っているのとも符合します。じゃあ, マーガレットが昔を思い出したら今の記憶を失うという事でもありそうです。

唐突な「「パスタが良いな」」でシンクロするマドラックスとマーガレット。ヴァネッサ, 何か気付きませんか?

[22:56]

本日の食事

7月7日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

NARUTO 第90話「いかりバクハツ! ゆるさねーってばよ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: マイナーチェンジ。紅に目を止めなくなった自来也が綱手とシズネに目を奪われるってのはどんなもんかなー。実は次回予告とは裏腹にそゆ意思があったり?

回想より, 綱手の弟……ナルトと木ノ葉丸の中間みたいな歳恰好ですね。受ける印象はナルトとかなり近いから, これはナルトに弟を見るような展開になるかな……と思ったら案の定。思っていた以上に弱さを抱えた人ですね綱手って。で, 愛した弟……じゃなくって(^^;;; 愛した男ってのはシズネの叔父ですか。蘇生じゃない, 復活させるには, 贄が2人必要。魂の器にしようって事でしょうが, なら大蛇丸とカブトでいーじゃん。

実は血液恐怖症だった綱手。外科にはなれない人ですな。で, 綱手を神のように崇める人が逆に綱手を励ましてしまった事により生きる気力を回復すると(← 誰が知ってるんだそんなマイナーな話)。しかしそんなんで, 戦場で役に立つのかなあ? 回想で出て来たのは恐怖症になるより前で, そうなってしまったから木ノ葉を離れたとか?

「あのねーちゃんが綱手? ……マジで50歳かよ……詐欺じゃん」ギャルナルトはもっと詐欺なんと違いますかね(^^;;; 「率直に言う。綱手, お前に里から五代目火影就任の要請が出た」あ, ナルトはこの事知らなかったのか。でも大蛇丸の事は知ってるだろ……本人と対決してるじゃないの。うーむ, こうなると, ナルト達には事情がどこまで聞かされているのかかなり混乱してきました。例えばカブトが大蛇丸配下だって事は知らされていませんし, サスケの呪印は上忍以外ではナルト・サクラしか知りません。猿飛を殺したのが大蛇丸だって事は, どうなんでしょう?

初代火影の孫だった綱手。……うわー, 40年以上前の映像でしょうが, 今回はここで転がらずにいつ転がると言うのですかっ(答: EDで転がれます)。でも今の綱手は, 血が恐いと同時に死が恐い, のかな。死んでしまえばそれまでよってのはそういう事ですよね。だから死んだ猿飛も価値0になるのか……本心かな?

泥酔綱手vs激昂ナルト。指一本の余裕……爆砕点穴, じゃなくてデコピンでしたか(^^;;; 特に技など必要とせず, 正に指一本の勝利。だけど「何で火影の名でそこまで噛み付く?」に対し「火影は俺の夢だから!」で……弟だけじゃなく, 男も思い出しますか。この二人の事を説明されるのは何時になるかなあ? 自来也は当然知っていると思うんですが。

隙を見せた綱手に……喰らえかめはめ波(違)! いやその, ジャンプだし(^^;;;

[20:17]
[21:14]

「魅!!」はできるのかなー

「クロマティ高校」実写映画に(カトゆー家断絶 7月7日分より)……「オレの名は高山善廣!」何も考えないうちは違和感あったけど, ちょっと想像してみると凄くハマってる。ならフレディ役にはドン・フライとか(ちょっと細いか?)。

[21:19]

本日の食事

7月8日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[5:47]

熱帯夜

ここ数日熱帯夜が続いていましたけど, 昨夜は一番酷かった……寝るぎりぎりまでクーラーつけていたのは当然として, 寝てからもあまりの寝苦しさに2回クーラーつけてしまいましたもん(30分タイマー)。そして3度目で寝ていられず起床。

[5:49]
[22:27]

ギャラクシーエンジェル 第4期(仮) 第1話「非凡平凡チョコボンボン」, 第2話「貴女をおもゆ……」(7月7日放映分)

ではまず, OP解析懐石をやってみましょう。

以上, 想像できる範囲だけですが。……で, 結局今回のタイトルは何なの!? 「ギャグレ」はいつもの事だし, 単なる「ギャラクシーエンジェル」だと第1期になっちゃうんだけど……


第1話: ☆☆☆

まず一番最初に出て来たのがちとせかい……今回は本当に顔見せだけですが。何度も顔見せしますが(^^;;; 憂鬱若妻蘭花, その旦那ココモ, 口うるさい管理人のミント, スーパーの冴えない店員フォルテ, 店長ヴァニラ, ……幸せの国のミルフィ王女。ミルフィだけ別世界なんでしょうか? ウォルコット爺と悪い国の悪いメアリー王子も何故かミルフィ世界に引き込まれていますが……「次は2番線に止まります」「次は下北沢〜」京王井の頭線or小田急本線? 何故?

で, オチとしては, 解散して始まるとか死んで始まるというパターンを超えて「既に死んでいた」ですか(^^;;; ヴァニラが崇める神って監督だったの? 「逃げる事が不可能なら, この地獄を破壊してしまえば良い」作品世界を否定して外に飛び出そうって事ですな。でもっても一度踏み潰されて終わり。あくまでもミルフィだけが幸せなのね。

ジャンケン十三奥技(てことは1クールで終わり?): ジャッカル。これから何を見せてくれるんでしょうね。


第2話: ☆☆☆☆

さてさてさて, ちとせの本格登場話です。一体どういう性格にされているのかと思えば……OPでギャグもできると知らされてますが……不死身の病弱娘かい(^^;;; 「一度で良い, ギャラクシーエンジェルに, 私も入ってみたかった……」一瞬の後に入ってるし(^^;;; 「烏丸ちとせ 生年月日不詳 17歳 女性 住所不明 トランスバール病院407号室 この前ミョウショウジ公園ひいった池に子鴨がいてとても可愛らしく横にいた家族連れの母親がエキサイトしながらはなしていた。本当にピヨピヨ鳴くのね」何ですかこのプロフィールは。特に「ひいった」ってば。

「慰みモノにしてどーするよ」とか, 心を込めすぎの手袋「ミルフィーユ……あんた, 何か一本, 多いわよ……」とか, この辺りに深夜番組化の影響が出ていますかね。チヨコとレイコのエルボードロップは可愛くて○。

一見すると人辺り良さそうなミルフィじゃなくて, 最初にフォルテとオトモダチになろうとしますか。TOKAちゃんとワル左衛門の次に御友達認定。フォルテには別に罵詈言いませんでしたよね。蘭花「伊達に脳味噌が筋肉になるまで鍛えてるわけじゃありませんね」, ミントには「気ぐるみと一緒で中身も空っぽ」, ヴァニラには「役立たずの神様に祈るなんて」……だいげきど〜ってぞう大魔王とか。ま, ミルフィに悪口は通用しませんか。

「たった今天に召されたところなんですよ!?」ま, ギャグ作品じゃなければ, アフロで済むわけもないよな(^^;;; どーせみんな不死身なんですけど。人に好かれるための努力「いやですわそんなの, だって……だってそんなの面倒くさいんですもの!」原作では努力せずとも人に好かれるタイプだった, とかならなかなか面白いんですけど。「フジの病ってやっぱり富士山の病気だったんですかあ!?」実は深夜アニメがまともに放映できなくなる病気だったりして。

「今日からツインスター隊に入る事になりました烏丸ちとせです」次回にはエンジェル隊に戻っているような気がするんですけどね。ショタ兄弟でちとせを御しきれる(ちと危ない表現)とは思えん, 絶対にちとせが首領となっている事であろう(あれ?)

「ギャラクシーエンジェル滅亡まであと85日のはず」やっぱり1クールねえ。滅亡してからその先があったりして :-)

[22:48]
[23:03]

それでは模範解答です

GA第4期OP「エンジェル☆ろっけんろー」ダジャレ解析懐石(仮藻録 7月8日t1より)……なるほど, 「6拳」か! でも「家」はなし?

[23:09]
[23:10]

マリア様をみよう

マリア様がみてる 舞台探訪」, ちょこちょこと修正入れています。第13話分を2分割したり(数えたら19枚もあったので)。

それとまだリンク張ってはいませんが, 第14話分も用意しました。MozillaならSite Navigationで辿れます。正式公開は1枚でも写真を加えてからね。

[23:12, 23:25(Mozillaでの辿り方)]

本日の食事

7月9日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:02]

問題はこの熱帯夜で睡眠時間を確保できるかだ

マリみて第14話キャプチャ画像(の1/3)を印刷。明日は早朝からこれ持って三鷹駅南口付近を探訪します。昼までに(もしかしたらピッチ前に)何がしかの成果を公開できるでしょう。雨, 朝のうちは降らないよね。

[24:04]

前日分以前の修正箇所

本日の食事

7月10日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[4:24]

探訪

準備などしているうちに随分明るくなってきた(曇ってるけど)。探訪に行ってきます。

帰ってきました。実際に見て……やっぱり, 大分違ってるなあ。

[4:25, 5:40(帰宅, 見出し変更(出発 → 探訪))]
[7:23]

探訪更新

マリア様がみてる 舞台探訪」第14話その1を公開します。勿論, MozillaのSite Navigationを使うなどすれば未探訪のその2・その3も見られます :-)

[7:24]
[7:43]

マルチエピローグ

TVアニメ『君が望む永遠』 DVD第7巻には新規エピローグ付き(カトゆー家断絶 7月10日分より)……と聞いたら, fjで話題になったマルチエンディングを本当にやるのかと思ってしまうじゃないですか! 本当にそうなら, 今からでもDVD全巻揃えるのに〜。水月が救済される結末なんて絶対に許せないから, 遥EDで観たいんですよ。

[7:47]
[8:28]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第67話「(なな)つの(うみ)(いの)り」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

そう言えば, かれんは南極海の人魚姫なんでしたっけ。それなら氷河は下から融けて循環するって事くらい知ってるでしょ? 「融けるはずの無い伝説の巨大氷」ってのは本当にただの伝説ですって。あんなに巨大な単結晶氷塊なんてあり得るもんなんでしょうか?

今回の絵柄はややカクカクしてますな……と思いつつ, 激・短いスカートを履かされたリナに, 別に転がりません。でも「やっぱり買わない! こんな服なんか絶対買うもんか!」には転がります(^^;;; 現れたヒッポじゃないペンギン。「洋服も着ないで」……女の子でしょこのペペってペンギン!?

今, 南極は冬だと思うんですが……日本の冬を描いた場合でも首廻りなどが開いていて寒そうだと感じるんですが, 南極でも変わらないんですなこの娘達。変身するともっと寒そうな恰好になるんですけど(^^;;; このネタだと, 第38話「聖夜の贈物」というギャグ名作がありましたから, 同じ事をやると二番煎じだしやらないと中途半端だし, という自滅パターンに陥ります。で, 陥りましたな。

英国調査団のスバル・カルボット・ハシモト, イケててエリートでドジ。まず, 人魚姫達を「調査団員」と思う時点で相当おかしいですね。第一若過ぎるでしょ。特に日本人は西洋人からは幼く見えるでしょうから(いや, 人魚が日本人かと言われると……), ただのお子様に見えてしかるべきかと。

何だかんだ言って, 人魚姫って人間としか恋愛してませんね。波音と太郎ちゃん/渚, リナと雅弘, かれんとスバル, 沙羅と太郎ちゃん。沙羅とガイトの関係は恋愛とはちょっと違うでしょうから, 実質人間以外の恋愛関係は「るちあと海斗」だけですな(リナもちょこっと)。で, ヒッポ, るちあに突っ込む理由が無くなった今, 他の関係に口出すつもりはないんですか?

BBS操る温水発生装置。ちょっと周囲の水温を変えるだけじゃなくて, 気候すら変えてるんですよね? それってば滅茶苦茶大規模なんじゃ……熱水どころか溶岩級の熱源でも出してるんじゃない? それでも無理だと思いますが。しかしこの機械, スバルが改造できるくらいなんですから普通に人間の技術でどうにかなるレベルの機械なんですよね……どうしてそんな凶悪な力を持ってるんだ。

るちあを探しに行く波音, リナ, かれん, ヒッポ, ペペ。半魚人どもはともかく, ペンギンは水中呼吸できないと思うんだけどなあ。

アイキャッチ: かれん。初めてですよね?

何だかんだ言って顔も口も出す沙羅ですが, るちあも沙羅・星羅に依存しすぎ。助けられてばっかりじゃないの。さて, 久しぶりのるちあソロ&バンクですね。そしてノエルとココが遠隔合唱……遠隔な上に, 全員BBSの居る場所とは違うんですが, 何故か影響受けちゃうBBSが弱体化を感じさせます。波音とリナも唱和し, ……来た来た来た, かれんのぴきぴきヴォイス。合唱のしかも一番最後だったから, 破壊音波ぶりが目立たなかったのが残念です。……で, この破壊音波は, ミケルの空間ばかりか単なる機械も破壊できるんですか。あ, そう言えば前に氷を破壊した事があった筈……やっばーい(^^;;;

たまたまBBSがるちあと出会ったばかりに, ハートのかけらを奪われてしまう不遇のミケル。「ありのままの自然を愛する心」……またピンポイントな……こんな感じで「ピュア」な心ばかりを純粋培養して星羅を作る気ですかね? みゅうと@プリンセスチュチュは黒い心も内包したのに(観てませんが)。

南極の温暖化は一旦治まった……どうして解る!? そして, 本国への連絡はいちいち戻らなくてもできると思いますが。単に任期が終わったってだけなんじゃないでしょうかね。かれんが別れないつもりだったとしても, 会える可能性は低かったんでしょう。

次回: ……何だこれはー(爆笑)!? 真夏のPinPになりますか!? 激・期待。

[8:55, 10:42(サブタイトルにルビ追加)]
[10:42]

実際に使うには大量印刷しないといけないのが辛そう

ちょっと情報遅いですが, ゼンリン、自転車のルート検索ができる地図ソフト……それに加えて, 市街地内も含めて高低差が判るととても助かるんですが, どうでしょう。だらだらと続く緩やかな上り坂, っていうのは自転車乗りには地獄です。

[10:44]
[11:29]

GIRLSブラボー first season 第1話「お風呂場から♥ブラボー!」(7月5日放映分)

評価……☆☆

本作についての予備知識はほぼ0です。店頭で原作の表紙くらいは見た事がありますので, ミハル, 桐絵と後……コヨミですか? この3人は見覚えがある, という程度。あと, 以前後藤さんが酷評されていたのを覚えています。批判の内容はほとんど覚えていませんが, 何だか今回を見て想像が付くような付かないような。後で当時の記事をもう一度読んでみましょう。「まほろまてぃっく」の記事だったかな……だとしたらミハルの声が川澄さんなのが皮肉のような(^^;;;

CM: やば, 「クロノクルセイド」セルDVDにも追い付かれてしまう。早く観ないと。……アズマリア, 何故ファミコン?(^^;;;

水野高校(誰かに何か言われそうだ)2年生, 佐々木雪成。背が低く童顔で気弱, 女子から苛められ続けた挙げ句女性恐怖症&女性アレルギーを発症……うーん, 微妙に親近感の湧く主人公ですねえ。私は小学から中学1年くらいまで, 半分くらい同じ状態でしたから。男子からの苛めは直接的な暴力だったのに対し, 女子からの苛めは……やっぱり直接的な暴力だった(^^;;; 桐絵みたいな世話焼き暴力女なんていなくて, 掃除を押しつけて来るのは居て……ゴホン, 話逸れすぎた。

で, 一人暮らしの家で風呂に入ろうとして桐絵とバッタリ, と。昔から世話焼かれていたから, 両親が桐絵(の家)にも合鍵を預けたってところでしょうが, 家の中は無防備過ぎるなあ。桐絵, 他人の家の風呂に入っているという自覚があるなら, 鍵なり看板なりかけないと。それに二人とも, 音を聞きなさい音を。雪成, ……どうして脱衣所の中に入って逃げ回る……身体的影響があるなら反射的に離れようとするもんじゃないですかねえ。

喧嘩する程仲が良い, と言います。それは苛めの場合も成り立ちます。……但し, 一方通行で。反撃できなきゃ仲良くなんてありえませんな。「桐絵の裸なんか見てもなんとも思わないよ!」いや, そーゆー事を言ってるんじゃなくて(^^;;; 実際, 即効でアレルギー発症するとなると, 裸見てどうこうなんて思ってる余裕はないか。……でも, だからと言って都合の良い女の子を望みますか? ここに不自然さを感じる一点。根本を辿ると「男子からは特に苛められていない」というところに行き着きます。まんべんなく苛められていれば「友達が欲しい」になりますからね。

で, 風呂ゲートを通って(これって静ちゃんちの御風呂状態?), 地球と近接する異世界セイレンへ。いきなり裸で抱き付いてくるミハル・セナ・カナカ……日本語の発音を踏襲していそうなのに日本人名が発音し辛いのは何故だ(^^;;; 「さっきさっきうなぎ」は苦笑。これが例えば英語圏なら, 「ササキ」より「ユキナリ」の方が発音し辛いかと思うんですけど……セイレンの発音体系はどうなってるんだろ。え, 日本語で話してるって?(^^;;;

CM: あのー, ドラゴンマガジンは放映時既に8月号が発売されてますが。

まねっこはできればもっとちっちゃい娘にやってもらいたいですねえ。ほっぺたの御飯粒は「自分で食べる」「食べさせてくれる」の2パターンがあると思いますが, 私としては後者の方が(滅)。

現れた歳上のねーちゃんマハル。一瞬親娘どんぶり(の逆?)になるかと思ってしまいましたが, ああ姉なんですね。いくら「おねがい*ティーチャー」第1話みたいなシーンがあったからってそこまで妄想しちゃ駄目ね。ところで, 食事直後にみぞおち打ったらcore dumpすると思いますが……あ, してる。ところでこのねーちゃんには蕁麻疹出ないの?

街に出ると, 幼女二人組に迫られ, そこら中の女性に迫られ……よーするに男女比0:10の世界なのかな? と思った所で説明が。男性比率1割未満……その1割未満の男性はどんな生活してるんでしょうねえ。社会的地位は高いのか低いのか, 女性を支配しているのか女性に搾取されているのか(邪推厳禁)。しかしいくらフリーの男が貴重だからって, これだけの人数を集めるとは……雪成ってば山田西南ですか?

ミハル発動の裏で, ワるちゃんみたいなの(トモカ?)が出て来ましたな。声はゲロタンだけど(おい)。それはさておき, ミハルの爆弾娘能力, こういうのセイレンの人全員にあるのか, ミハルだけの力なのか, ちょいと注目です。そしてパチンコ状態, モダンタイムス状態を経て, 雪成は再びミハルんチの風呂へ……取水口から直接水引いてるのか……この世界, 水は非常に清浄だという事ですね。

御風呂の向こうで桐絵が泣いてる……この場合, 桐絵にフラグが立ったと見るより, 雪成の桐絵を見る目が変わったと感じたいんですが, どーもそうは思えないのが困った所。今までずっと苛められて来て, 好意が全然無い状態だったっていう部分が飛んじゃってるように見えるんですよ。桐絵に抱き付かれて蕁麻疹出ているのは……ちょっと判りにくいな。我慢しているって様子もないしね。

あ, ミハルも付いて来たんですか。てっきり行き来できるようになるのかと思ったんですが(いや, なるでしょうが)。

ED: お, シーン番号付き次回予告兼用。これは新しい試みかな?

[12:12]
[18:17]

側に西友

会社祭で使う小物を買おうと, 新宿と渋谷の東急ハンズへ行って来ました。でも, 目的の物はありませんでした……う〜む, 使える可能性があるのはチャイナドレス(3,990円)くらいかな ← マテ

その帰り, アニメイト吉祥寺にて,

を購入。ええ, 迷っている程度だった筈が, 店頭で表紙を見て「さくらちゃん華麗に復活ですわ〜」の文字を見付けたら, 速攻で手に取っていましたよ(^^;;;

更にその後, 東急ストアにて西瓜を1玉確保。明日は西瓜の日ですので。

[18:31]
[18:56]

カードキャプターさくら 第14話「さくらと桃矢とシンデレラ」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだ続く未見話。今回は総集編では観た事がありますが, 全体を観るのはやっぱり初めてです。

星條高校文化祭。ケロちゃんが来ないのは, 雪兎さんとの遭遇を避けるためですね。今までニアミスが結構あったのが気になるところですが。

裁縫が得意な桃矢兄ちゃん。木之本家で裁縫得意なのは藤隆お父さんと桃矢兄ちゃんなのよね。撫子お母さんとさくらちゃんは駄目で。撫子お母さんの場合, 家事全般が駄目ですけど(^^;;; さくらちゃんは今後料理については上達していきますし, 苦手な裁縫も終盤hogehogeですし, 「良い奥さんになるわよ」……し, しまった, そんなの想像したくないよー(汗)

雪兎さんのクラス=桃矢兄ちゃんのクラスですが, 駄菓子屋。雪兎さんは商品に触ってはいけないのでは(^^;;; 教室の外で呼び込みやってるのは, 商品からできる限り遠ざけようというクラスの総意を受けての事なんじゃないでしょうか。で, 代わりに小狼が鬼のように飲み食いしていると。

女子にやたら人気の桃矢兄ちゃん。木之本君に告白した女子は全員玉砕「木之本君と月城君に彼女居ないのってうちの七不思議の一つだよね〜」好きな人が居る, というのは既に知れ渡っているでしょうし, そして桃矢兄ちゃんと雪兎さんはとっても仲が良い。はい, そーゆー噂は激しく広まっている事でしょう。それでも二人の人気が衰えないという事は, 二人の人徳がそういう噂を吹き飛ばす程に深いということか, それとも星條高校女子生徒はふ女子多数(以下略)。容子さんは一般の人のようですね。

さて, 桃矢兄ちゃんクラスの演劇「シンデレラ」。雪兎さんは「鯖の缶詰」役……そう言えばそうでした。一体どんな役なんだ, と話に聞いた時からずーっと疑問に思っていたのでした。正に小狼の「シンデレラに何で鯖の缶詰が出て来るんだ?」が代弁してくれてます。雪兎さんの説明は「鯖の缶詰って」言うのはね, と続くのかと思いました(^^;;;

星條高校でもピアノ演奏は「夜の歌」かい! この時点ではピアノソロ曲ってそれしかなかったから仕方ないかな(第2期になると「友へ」が加わります)。

「しく……しく……しく……」桃矢兄ちゃん, 演技力がないとは思えないので, これは相当やる気がないんですな(^^;;; やたらデカくて目付きの悪いシンデレラだこと。継母や義姉達, シンデレラ桃矢より背が高いんですけど……上げ底でもしてるかな? 知世ちゃんすら苦笑汗を流すこの演技, 一体演劇部部長(容子)はどういうコンセプトで行こうと思ってたんでしょうか?

魔法遣いの鯖缶(^^;;; そーだったのか。「社会風刺も入っているのでは? 物を大切にしましょうという」という知世ちゃんの解説がないと, 何なんだかさっぱりわかりゃしませんですよ。これ, 原案・脚本は誰がやったんですか?

シンデレラ桃矢に迫られいきなり台詞を忘れる容子王子。……案外, 演劇の才能がないのかもね。男役に向いた容姿なのかもしれないけど。「「変な劇」」まったくです。想像以上です(^^;;; 夜半前でのシンデレラ桃矢の台詞「でも, ラーメン作んないと」「でも, 鯖缶が12時までに戻んないと」なんか, ギャグとして素直に笑って良いものか困ってしまいますよ。

「霧」(MIST)に侵食され舞台崩落。さくらちゃんはケロちゃんに電話をかけて……ケロちゃん, 何のドラマ観てんの? ケロちゃんならアニメかもしれないけど。しかし人がいない放送室とはいえ, 大声で話していたら近くの人に聞こえる可能性あると思うんだけどなあ。体育館が騒然としていても……さくらちゃん達と桃矢兄ちゃんの間, ガラス入ってますよね? それにしてもどうして知世ちゃんは来られなかったんでしょ。

階段も崩れ出して雪兎さん近寄れませんでした。下で受け止める事はできると思うけど……それを桃矢兄ちゃんにして欲しかったかな, 容子さんは。しかし「霧」, 人は溶かされないようなものだとして, 服は(以下自粛)。

一旦「霧」全体を包み込んでしまってから封印するべし, ということで, 「影」(SHADOW)で捕獲。ふむ, 「風」(WINDY)だと吹き散らしてしまう可能性があるし, 他に捕獲できそうな物って言うと……あ, 「盾」(SHIELD)がある。これなら完璧じゃない? 広範囲に捕捉するのが難しいとかあるかな?

既に崩壊しつつあった舞台は支えられなかったけど, そこは風華で保護。これ, 前か後にさくらちゃんもやらなかったかな。基本的に小狼の仙術って, クロウカードで全部さくらちゃんもできるようになるんだよね。

今回でさくらちゃんと小狼の感情に少し変化あったかな。さくらちゃんは元からふんわりですから, 助けて貰ったら小狼にも素直に感謝できるけど, 小狼の方はちょっと違うよね。

屋上の桃矢兄ちゃんと容子(玉砕)。さて, 桃矢兄ちゃんの好きな人は? 小さな御友達はどう考えているのかな? 「一つだけ, お願い, 聞いてくれる?」私の事, 忘れて(違 ← 観てないだろ)。そしてフォークダンスは, あくまでも容子さんとしか踊らないと。雪兎さんとおおっぴらに踊ったら大問題だ(^^;;; さくらちゃんと踊ったら……絶対にそんな事, 桃矢兄ちゃんはしないね。しかし「容子としか約束してねーからな」ってのは, 後続の女子にあまりに失礼ではありませんか?

ケロちゃんにおまかせ!: 友枝小の時は女子の制服ばかり紹介して男子のは蔑ろ(笑)だったのに, 星條高校のは……女子の紹介がまったくないではないか。

次回: ちゃうちゃん登場。そして次々回は特別番組「みんな大好きさくらちゃん」です(違)

[19:29]
[25:27]

DearS 第1話「甘噛みたいの」(本日放映分)

評価……☆☆☆

……このサブタイトル, どう読むんですか!? DearS文字とでも言うんでしょうか……どこかに対応表あるのかなあ?

DearS騒動に反発して背を向ける武哉。意識的に私と近いかも, と思ったんですが, 黴の生えたうちゅーじん観に支配されていてうちゅーじんを信用していないってだけですか, がっくり。アルバイト先のビデオ店の商品を横領してるし……まあキャラクタ掴めないのはこいつに限った事じゃないから, もうちょっと先まで見てみましょうってところですが。

「蜜香先生, 服着て下さい」の後に, 全裸娘が出て来るわけね。でも暴走度は蜜香先生の方が遥かに上ですが。本気で第1話にして「この先生大丈夫か?」って思ってしまいましたよ。「校内の公序良俗を守りましょう」を公所陵辱と聞いてしまいました。……これは私が馬鹿か(^^;;;

DearSには特殊能力がある……人にあっさり受け入れられる事を指して寧々子はそう言ったようですが, 武哉が順応したのもその力に因るものかもしれない, と思ってみます。直接的に再生能力も発揮しましたね。帰宅して, 生き倒れDearSを風呂に入れて, そこで速攻寝てしまったから気付かなかったんでしょうけど……そもそも生き倒れDearSが風呂出るところをちゃんと確認してないで寝こけたのが大馬鹿ですね。朝までシャワー浴び続けてるかと思ってしまいましたよ。身体拭かずに布団に入ったかもしれないなあ……

……あ, 電車って中央総武直通緩行209系? すると映っていたのは秋葉原-両国(隅田川), 平井-新小岩(荒川), 小岩-市川(江戸川)あたりかな?

蜜香先生は英語教師ですか……って, 「先生手作りのレイブん」とまた空耳。酷え授業……本当, 自称りょーしきはの御方々でなくても問題視するでしょうよこれは。式条先生みたいに評価できる部分あるのかなあ?

今回, 生き倒れDearS改めレンの食事はメロンパンのみ。とっても健康に悪そうですね。それで食生活を満足させようとしていた武哉も武哉だけど。あ, タケヤってパン作ってる会社でしょうか(^^;;;

さて, レンの入っていたカプセルを指して「未調整個体」「DearSとして満足にお仕えできないものを……」などと語っていたDearS上層部っぽい女。これつまり, DearSはそもそも従属種族として存在しているって事でしょうか?

ED: せわしないなあ。すぐに慣れるとは思いますが。

[25:44]
[25:44]

ニニンがシノブ伝 第1話A「見習い忍者、忍見参の巻」, 第1話B「頭領、現るの巻」(本日放映分)

原作は, 電撃大王で数回読んだ事があります。ドタバタギャグものだなあ, って軽い印象持ってます。

OP: しょっぱなから台詞と効果音が炸裂してるなあ。途中変更とか進化型OPとかではよくあるけど, 最初からっていうのは珍しいような?

A: 評価……☆☆☆☆

もー滅茶苦茶大笑いしました。まだファフナーとWind/はにはに観ていませんが(つまり半分観ていない), 本作が7月スタート作品の頂点に立ちそうな第1印象です。幼い頃から忍者として育てられたであろう忍を, 見事にヘンな方向に染め上げた頭領&忍者ズに拍手。しかも頭領……シブい声だ……(^^;;; メカ沢級の衝撃だよこれは(^^;;; しかもその声で「猫耳メイド少女が居ると言えば居る, 血の継っていない妹が居ると言えば居る」と言ったのかと思うと……

不知火さんちの楓さん, これからも忍術の修行なり試験なりに付き合わされ続けるんでしょうが(「腕だけ分身の術」は笑った), 順応していく様が楽しみですね。ただ, 楓が自ら忍者方向に進んでしまう事はないんじゃないかなあ。

忍の忍者観。……何か勉強の道具が間違いまくってるような(^^;;; お勉強してるのよあーたーしー♪ と同レベルっぽいですね。ただ, 忍の場合は頭領達による洗脳入ってるでしょうけど。

試験番号412番「女子高生の下着を集める」ヴァイデスの干物も必要ですか(違)? いやその, 「試験の辛さは私も解るし」と同情しているのは, 丁度試験勉強中だったんですから納得なんですが, 「下着の1枚くらいあげるよ」と行っちゃうのはどうかと……忍を経て頭領に行くんだよ, そんな課題を出すよーな頭領にだよ!?

B: ☆☆☆☆

こんな所でもごきげんようブームが(^^;;; 忍……腹筋, 弱っ! いちいち裾の乱れを気にするところは可愛いですね。

忍びの里にて。存在そのものが機密のような忍者において, 里に一般人を連れて来る事って大問題じゃ……本作にそんな真剣な面はないだろうけど……と思っていたら, 実際処罰が待っていた……冗談だったけど……なのでした。「音速丸」が楓を止めずに「頭領」が止めたのは, その後のおしおきのためですね。

「とーおーりょー, あーそーぼー, しーのぶーだよっ」あんたも頭領も, 歳いくつだよ(^^;;; 「ボクに扉を支える力が残っているうちに通り抜けるのだ」わざと狭く開けておいて, 忍や楓が密着して潜り抜けるのを狙っているのかと思ってしまいまいした……邪なのは私のようです。

禁断の忍法記憶飛ばしの術。頭領は記憶だけじゃなくて痴呆に至ってしまったかな? しかし機械生命体だったんですか? もう本作何でもアリアリ。忍の身体中に刻まれた, 修行中にできた傷跡……いや, 絶対にまともな修行じゃないでしょ, 何かそっち方面の(以下略)。しかし下忍連中がごろごろしている前で脱ぐなよ忍……そう洗脳されてるんでしょうな。下着泥棒はエロくても自分の裸は何とも思っていないようで。

[26:04]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735