逐次雑記 2004年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年6月中旬

6月11日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[6/12 13:35]

ちょっと行って来る!

飲み会へ行く前に一旦帰宅したところ, 本拠地から小物が届いていました。誕生日プレゼントです。中身は……後で聞かないと解らなかった馬鹿ですが, comme ça du modeのカフスでした。当分使わない……どころか, 礼服は本拠地にしかないんですが(^^;;;

[6/12 13:40]
[6/12 13:27]

新歓

ATE/IA異動組の新歓(2003年度入社員間)@円らく。二次会: もて茄子や……って秋大/高専OB会と同じ場所ですね。三次会: S氏宅。

円らくに飛良泉(山廃純米)があったので, 久しぶりに飲みました。ん, はっきりと解る慣れた味 :-)。やっぱりこれ好きですわ。千代緑も好きだけど。

[6/12 13:32]

本日の食事

6月12日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[14:30]

恋風 第12話「しゅんらい」(6月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

OP無しのアバンタイトル。……やっぱりこれ, 中央本線の201系じゃない! フロントガラスが左右非対象で貫通型, どこだこの車両は……教えてC.Mayaさ〜ん(やめい)。205系相模線タイプは柱あるしなあ。千鳥の定期券「駿北電鉄 真名瀬 ←→ 佐橋(チドリ カナメ(28)名義, 真名瀬駅発行)」がありましたが, これから想像すると……乗り換え無視で片瀬江ノ島 - 橋本, とか? それなら中央本線も相模線も近くです。ところで, このタイトルの出し方じゃホラーだよ(^^;;;

看病ならぬ手当てが必要になったのは七夏の方でしたか。脚を見ながら膝の手当て……だなんて言ってられませんな, 今回の場合。心配してくれてる千鳥(要……今更気付いたがピッタシカンカンな名前だこと)と双葉をそっちのけにとうとう一線突破。双葉は事情を知らない(想像もできない)のに対し, 事情を知ってしまった千鳥には問題放棄されてしまいました。もう醒めるのを待つしかない状態……喜怒哀楽の全てを経験して至った末だけに, 醒めるのは並大抵じゃなさそうですが。

1975年10月生まれで20歳? すると今は1995年2月なのか。「惜しい……」じゃねーよ小田切。こいつは正しく, 相手ではなく年齢を愛するタイプですな。よっぽど矯正が必要です。

炊飯器をも買ってしまう耕四郎。結局自分で作る事はないでしょうから, もう七夏と同居する事, 少なくとも七夏が入り浸る事は期待してしまっていますね。

千鳥と七夏, 正面衝突。「帰って下さい! 邪魔だから!」邪魔だから, っておいおい。七夏の方には余裕がありませんから, 負けを許容できない以上少ない全力でぶつかるしかないですね(千鳥だってこの対決に於いては余裕ないですけど, 敗北という逃げ道への壁が七夏よりは低い)。「だって辛いでしょう!? 醒めた時最悪だよ!?」一線越えてなければ, 最悪とはならないでしょうが……悪い思い出にはなるかもしれませんが(^^;;; 「世間の人は何て言うか」突き詰めれば, これが唯一にして最大の問題ですよね。他の問題は克服できる, あるいは発生しない可能性があるけど, この問題が発生しない可能性は極めて低いですから。

「解ってるよな, もう, 今までみたいにはいかなくなるんだ。本当にそれで……」って, おいおいおいおい! 本当に行き着いちゃいました!? 最後の最後まで行ってしまってはいないと思いますが, これは本当に究極行っちゃいましたよ。これをテレビ放映するとは……なるほど, japan.chatで驚かれた理由がよーく解りました。住めば都のコスモス荘第8話の小鈴他, 観ていた番組が義妹モノじゃなくてこれだったらどうなっていたかな!?

心配症お父さんから電話……時既に遅し。そしてシーツ被ってる七夏, 白無垢に見えますね。しかしどーすんだよこれ……このアパート, 二人の愛の巣にでもなりますか?

連続大河予告: おお, 最悪の刑罰(^^;;; 1カット未満で廃棄じゃ廃棄。しかし流石に耕四郎と七夏を御白洲に引き出すわけにはいきませんでしたな……千鳥じゃ判決下せないぞ。

くまぬい: ア○フルのCMじゃないんだぞ……くまぬいだと思ってトンでもない事してるなあ。

[14:58]
[16:06]

転生もしません

うさぎの三大迷信(誤解)(カトゆー家断絶 6月12日分より)……ウサギのミカ, 存在のピンチ(^^;;;

[16:08]
[16:59]

あたしンち 第99話A「今しかできないことっ」, 第99話B「見栄張り袋」(6月11日放映分)

A: ☆☆☆☆ ビデオゲームを「老後の楽しみに」……パックマンの偽物として有名な「ピラニア」を老後の楽しみに手に入れたいんですが, どうすれば良いんでしょうか? ハドソンのX1版「スーパーゴルフ」を老後の楽しみに残したいんですが, どうすれば良いんでしょうか? 「今の楽しみ」をそのまま「老後の楽しみ」にスライドさせるのは無理ってもんです。ところでみかん, 授業中に声に出すなよ。「母」に聞いたら矮小化されるぞ……案の定。「今行きたい所は?」「トイレ」ってのと同様。でも季節の果物ってのは良いですね。「ショートケーキのショート」というのは「(食感が)軽い」という意味です。セーラー服にルーズソックスのミエ, 相当目立ってたんだろうな(^^;;; 大人になってもやろうとすればできますぜ, お台場とかで(おい)。

B: ☆☆☆ ナハ, ナハ……ってあんたはブラックデビルかい「母」。紫は若い色とは思えませんねえ……むしろオバハンカラーそのものって印象が(身近に居るのよそーゆー人)。段ボール箱一杯に届く玉蜀黍。上げ底ではないかと思ってしまいました。

! 初めておまけがまったく無かった……そんな馬鹿な!?

[17:04]
[18:57]

カードキャプターさくら 第10話「さくらと花の運動会」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は未見の話です。

原作の功績ですが, 良い話ですよねえ。但し, 脚本: 大道寺知世, 演出: 「花」(FLOWER), としてなんですが。そう, 今回の話は知世ちゃんが仕組んで園美さんとさくらちゃん, 更には藤隆さんを引き合わせようとしたものだと理解しています。だって撫子さんの事を知世ちゃんは聞かされていたんですから。その関連で藤隆さんの事も知っているでしょうし, であれば園美さんにさくらちゃんの苗字を伝えなかったのは間違いなくわざとでしょう。さくらちゃんと出会った園美さんは即座に苗字を聞きましたから, 知世ちゃんが隠しているというのはちゃんと認識していたでしょうけどね。

園美さんの事を桃矢兄ちゃんもしっかり知っていましたが, これは藤隆さんから聞かされていたんでしょう。知世ちゃんの母親だという事は流石に知らなかったとしても, 園美さんと藤隆さんの様子から, 話に聞いていた人だと即座に理解したんだと思います。……問題は, この話をさくらちゃんが聞かされていなかった事。藤隆さんだとさくらちゃんに隠したりまだ早いと伏せたりはしないと思うんだけどなあ……。そうすると出て来る可能性は「桃矢兄ちゃんは知世ちゃんに事情を聞かされた」という事。この場合, 桃矢兄ちゃんが知世ちゃんに恐怖を覚えなければ良いんですが(^^;;;

さて本編。徒競争で1番にゴールするさくらちゃん(怜さんいないかな)。さくらちゃんは体育会系ですから……じゃなくて(^^;;; 「足が速いだけじゃなくてとっても可愛いんですのよ」出ました。台詞じゃなくて, 数少ない男子の出番(^^;;; コケるだけ(^^;;; 知世ちゃんを可愛いとは認識しないんですか?

チアリーディング部の演目。……ん, そう言えば後でコマ送りしないと行けない回だっけ。どれどれ……なるほど, 2カットばかり, 映ってますね。スカートの裏地と同色と言うより, 肌と(以下自粛)

4年生: 障害物競争, さくらちゃんと小狼出場。……あれ, この時点で苺鈴のテーマが。つまり苺鈴は年中運動会って事?(^^;;;

お昼に小狼も誘うと, はじめは戸惑っても雪兎さんが居ると知ると裾を掴む(^^;;; おいおい, それは女の子がやると可愛いんだけどなあ。この頃から降り出す花弁。「方船花の花だよ」それは妄想だっつーの(本当は「鳳仙花」と書きます……そもそも今回の花は多分違う)。

雪兎さん本領発揮。量さえあればいいんですかね? 卵焼きばっかり食べてましたが。栄養のバランスなんて……雪兎さんの場合, ○○さえ意地できれば良いのか。全部エネルギー変換できるのかな。

園美さんと藤隆さんの衝撃の再会。小狼の雪兎さんへの感情はOK, 教師と生徒の結婚はOK(但し小学生と小学教師の恋愛はNG), 園美さんの撫子さんへの感情はNG, 知世ちゃんのさくらちゃんへの感情はNG……う〜む, 厳しい。NHKでやったからこそ不朽の名作となった本作ですが, 他局で放映した場合のパターンを考えたいところですね。全70話を流せる局はちょっと考える必要がありますが……WOWOWなら, 煩悩丸出しの作品に限らず色々出来ますから, NHK版に劣らぬ名作を作れる可能性はあったかも。視聴対象者が滅茶苦茶違ってしまいますが。

父母参加100m競争の最中, 花弁の洪水。「何も見えない」と言う程酷い状況には見えないのが残念。さくらちゃんの封印解除も, 誰にも見られないとはちょっと思えないですねえ。桃矢兄ちゃんがさくらちゃんのやってる事を「大体知ってる」のはこの時見たのが切っ掛けだったりして。救護班? の小狼, 山崎君に捕獲されて任務放棄できませんでした。これは原作には居ない小狼を参加させないためだと思いますが, ちょっと無理矢理くさいなあ。

知世ちゃんが空飛ぶのは初めてかな? 校舎の屋根の上で踊る「花」(FLOWER), いやあ陽性の妖精で楽しいですね。「さくらちゃん, いきなりダンスに誘われてしまいました」点目の知世ちゃんも珍しい(^^;;; ふと思う, 「封印されたカード」でのダンスパーティ, 「花」(FLOWER)さんを相手に練習したりしたのかなあ(^^;;;

泳ぐ園美さんと走る藤隆さん……藤隆さん, それは運動神経が良いとかいうレベルじゃありません(^^;;; 脚力強すぎ。しかしもう競争なんか誰も見ていないと思うんですが, 完全に二人だけの世界になっちゃってますね。桃矢兄ちゃんと雪兎さんだけは, 二人がまだ真剣に勝負していると理解しているんですね。ま, 点数には加算されないでしょうけど。……というか, 運動会中止でしょうけど(^^;;;

「大体なんで貴方は料理が上手なの!」そんな無茶な。最早完全にいちゃもんです。自覚しているでしょうけどね, 「先生に絡んでいると……」って自分で言ってますから。今回のように, 撫子さんが乱入していたんでしょう。しかしみんなが思う事, 「私の欲しかった『好き』じゃなかったわ」はオミットですか。言える位の時間は取ってますけどね……

知世ちゃんの髪が長い理由。撫子ストーカー園美の人形になっちゃってますが, これはまさか光源氏計画? 撫子さんを手に入れる事ができなかったから, 自分で撫子さんを作ってしまおうと言う。すると旦那はその道具。その上で大道寺という財閥をも手に入れてしまうんだ, 園美さんは凄すぎます。いやあ, 妄想のしがいがある(^^;;;

「私もさくらちゃんが大好きですわ……」までで, 「きっとさくらちゃんとは違う意味の『好き』ですけど」はオミット。ここも言いそうな間はあるんだけどなあ。さくらちゃんを見つめる熱い視線で想像しろって事ですか。ま, ここで台詞はありませんが, 利佳ちゃんと寺田先生とは違い, さくらちゃんを愛しているという設定自体は削られていないという事は, ずっと観ていればわかりますもんね。

ケロちゃんにおまかせ!: ケロちゃんの運動って, 羽根を1日に30回しか動かさないのかい。普段飛ぶ時に羽根は要らないという証明ですね(^^;;;

[19:36]
[22:21]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第63話「(あに)気持(きも)ち」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

リヒトが海斗に対して見せた感情, 普通に考えればみかるがあまりに海斗一人に依存している事に対する危惧なんでしょうけど, 見ようによっては嫉妬と考えられなくもありません。もしそっちなら……最近, こんな兄妹ばっかですか? 「恋風」を上回るのは困難……いや, 無理でしょうけど。

ヒッポと会話しているところにリヒト来訪。以前からそうですが, ヒッポの存在は対外的にオープンになってますよね……ペンギンに見えない外見はさておくとしても, 人語を話す事はどーすんだか。

海斗を誘えばみかるが付いて来る(いやいや, 腰の辺りにカツブシを(謎))。そこで波音の陰謀炸裂「お邪魔みかるを引き離してツーショットデート作戦」これ自身は, 浅薄ではありますがそれなりに効果ありそうな作戦ですよね……るちあの動き次第ですが。「流石愛の伝導師波音さん」おい(^^;;; 誘われた時にとっても不安げだったみかるに笑いました。親睦を不快めるため(違)

狙い通りツーショットデート化……と思ったら, すぐみかるに海斗を持って行かれてしまいました。病弱な割に行動力あるなあと思った一瞬。これで体力使ってしまって倒れたんだったりして(他にもるちあとやや張り合うような所がありましたけど)。あ〜あ, アクセサリ店の外でツーショットデート状態の時は確かに良い雰囲気だったのにな。店内の「水色は私!」に爆笑。キャラ被りは許しませんか(^^;;;

意見はるちあにも求めるけど, 判断は無視するみかる「計算かしら, 以外とやるわねみかる」「いや, ただの天然かもしれないぞ」そういう風に作られてます(……案外否定できないかもしれず)。それにしても, 最初の作戦が遁挫してからこっち波音の誘導の仕方があまりにわざとらし過ぎるんですが。海斗やみかるに読まれちゃ駄目でしょうに。ところでるちあの発音だと「ひかる」って聞こえるんだけど。

体調崩したみかる, ベイヒルズクリニックに収容。ここでも波音が変な誘導を繰り返しますが……あれ, 海斗もコンビニに行ってしまったんだ。全員離れるのは不自然だぞ……その後の展開上, るちあと海斗が一緒に外にいないといけないのは確かなんですけど, ちょっと無理矢理だなあ。

ミケル暴走。フクちゃんも振り回されて「今日のミケル様なんだか変です〜」ふ〜む, みかるとシンクロしているのは確定と。ただこれだとみかるが被造物とも言えませんね。みかるの感情にミケルが操られた感じです。そもそもお互いに相手を認識していない可能性もありますね。人魚姫の歌でダメージは与えられないけど(関係ありませんが人魚姫達, 人間形態からの変身ですけど, 3人とも変身過程に一瞬人魚形態が含まれてますねえ), 衝撃で正気に戻るミケル。それでも実体化していた時間に変わりはなく, 何もできずにカラータイマーなのでした。不便な身体だ。みかると体力を共有してしまっているとか?

そして何もしないままに星羅のココロも回収。「愛している人と触れ合った時の甘い気持ち」うっわー恥ずかしい台詞。らぶらぶふぁいあーとかじゃなくて, 単に恥ずかしいだけです。

な, な, な〜っ!! 次回はココ主役!? これはXPで保存せねば! ……あう, DVD収録のタイミングが悪いよ, XPだと入り切らない〜。

[22:37]
[23:51]

繋いで繋いでそれそれそれ(だったかな)

もうすぐCATV契約1周年ですので, 連絡全くないままに「実は開通していた」な〜んて悔しい事になっていたりしないかな, と思って久々にチューナを繋いでみました。……全然開通なんてしちゃいませんでしたが。また外して押し入れの隅。

[23:53]
[25:26]

美鳥の日々 DAYS 11「運命no再会」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

負けたら願い事を何でも聞くあっち向いてホイ! で美鳥のストレート勝ち「喧嘩とあっち向いてホイには自信があったんだけどよ……」姉貴にはそれでも勝てなかったのではないかと思いますが(^^;;; 誰に勝ててたんですか, 舎弟(← これも, 名前覚えろよ)ですか?

「美鳥の事, 好きだと言って下さい……嘘でも良いんです, 正治君の口からその言葉を聞いてみたいから」こ, これは強力。「他の女には何度も口にして来た言葉」なのに美鳥には嘘でも言えないのは, 良きに付け悪しきに付け美鳥が特別な存在だからですね。こんな女の子は初めてだったから……色々な意味で(^^;;; 「正治君が言ってくれなかったから自分で言ってみました」ますます強力。しかし回想の, 夕陽に向かって「好きだー!」「ごめんなさいー!」「海の馬鹿野郎ー!!」は大笑い(^^;;;

春日野家でではとうとう祈祷が(^^;;; 気功(^^;;; 「おばさん! こんなうさん臭い人達が美鳥ちゃんを目覚めさせられるとは思えません!」そりゃ藁にも縋る気持ちなんでしょうが, 縋る藁が多すぎです。それだけ藁があるなら, 縋るものを選ぶべきです。でも思い直して正治に縋ろうとは考えないんですね。耕太は第2話の事態を知らないから独自に走っていますが。

綾瀬ちゃん本日の作戦: 試験範囲まとめノート「ラブリーノートでプロポーズ大作戦」。自分が自分の思い(と書いて妄想と読む)のままに行動できないのはそのまま自分に跳ね返ってきているとして, 正治の行動を妄想から修正しようとは思いもしないのね……希望的観測のし過ぎです。それでもノートは素直に(じゃないけど)渡せました。正治の中での綾瀬ちゃん認識は変化していると思いますよ, 少なくとも以前よりは。「親しみやすい」くらいにはね。「随分綺麗に纏めてあるな, 綾瀬よっぽどの暇人だな」女として見られてはいないようで(^^;;;

「綾瀬さんを見ていると, 昔の私を思い出します」正治にどうにかして想いを告げようとして, 色々考えて, でも素直な言葉が言えなくて。……美鳥も妄想爆発させていたんでしょうか(^^;;; 右手の美鳥を見ていると否定し辛いです。

沢村の話をしていたチンピラに声を掛ける耕太。「皆さん沢村さんと同じ不良の方でしょ」失言というより, 滅茶苦茶世間知らずのような……何だか子供のような印象を受けます。もしかして, 美鳥より歳下? それでも歳より精神年齢は更に低いと思いますが。

ラブラブなカップルさんばかりのファミレス。「私達もラブラブカップルさん演じてみませんか?」人のいるところじゃ難しいでしょ。でも普段の正治と美鳥, 夫婦者の関係に等しいような気がします。美鳥は「恋」がしたいんでしょうけどね。巨乳ウェイトレスに一目惚れした正治の気を引こうと胸寄せてみる美鳥「寄せて上げるは女の英知!」(違)

廃ボーリング場で剥かれてる耕太(意味はないようですが)。第2話で綾瀬ちゃんを助けた時も3人相手だったと思いますけど, 今回の相手はどうもゴキブリ並の生命力を持っているらしく片手では劣勢。で, ブチ切れた美鳥がボウリングのピン持って反撃……この時正治を引っ張ってますよね? 不意討ちとは言え, 実は美鳥も喧嘩の才能があるとか(体力はないけど)。「二人が私のせいで危ない目にあっているのに, 黙っている事なんてできませんでした」正治は美鳥を守るためには秘密を放棄する事も決意していましたが, 美鳥がそれを行動で示した形ですね。で, 耕太に目撃されると。頭打って朦朧としていただけに, ごまかそうとすればごまかせると思いますが……さてどうするのかな。

[25:55]
[25:55]

光と水のダフネ 第21話「何がマイアに起ったか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回と次回あたりで一気に謎が明かされそうな雰囲気です。まず, マイアの記憶は植え付けられたもので, 海洋庁情報局がそれを行った主体だと判明しました。やはり医療部のマイア担当二人, 記憶封鎖に関わっていましたか。そしてマイアを海洋庁に勧誘した保安局のキム局長は別系統(むしろ対抗しているっぽい)。お兄ちゃん(仮)は, そもそもがキム局長と一緒に出て来ていたし, 局長の下でマイアを守っていると確認。前回ラストのギャロット男はマイアを明確に狙っていたと判断されていましたね。狙われるようなもの……う〜ん?

マイアが受けた海洋庁模試。……何で「全消去」があるんだよ! そんなのが必要な状況なんてないだろ! マイアもマイアだ, 何のためのダイアログだよ〜。それで落ち込んでいた事, お兄ちゃん(仮)を見掛けた事から(実は他人の空似), 本職の任務を放棄してレナ達を窮地に立たせ, 静香を負傷させてしまうマイア。優先順位の付け方間違ってるよ……過去を探すにしろ未来を見据えるにしろ, 現在を失ったらどっちもできないんだよ?

そんなこんなでネレイスを免職になったマイア。まあ頼る先はつかさしかないわな……杏奈@ゴーダンナー2初期, みたいな感じ。つかさは自宅だから, 居候になるのは難しいと思いますよ。しかしマイアの話をまったく聞かずにつかさの方から電話を切るとは, 結構自分中心な娘なのね。

壁の薄い安宿に泊まり, 職業紹介所へ行って会社巡り。第1話の繰り返しですね。作り笑顔で接客業に応募するのは変わった点(第1話では「表情が暗い」と門前払いされた)。それと, 川岸で見掛けるのがつかさ一家ではなく兄妹になったのもポイントっと。 ホテルの外を取り囲む警官の催涙弾無差別射撃に巻き込まれ, 犯人一味と同じ扱いを受けて捕まりそうになり, 犯人一味がAパートの兎ちゃん誘拐一味だったから連中からも追いかけられ……いきなり行き場を無くしましたな。右を向いても左を見ても, マイアの味方はどこにもなし, って感じ。

お兄ちゃん(仮)も来ていたけど, 一味を追い払って助けてくれたのはミリイ。時々出て来ますねえ。で, 「いつか, みんなで浮上できますように……」これは, 100年前の浮上より前の記憶? マイアはギリアン・シード@スナッチャーですかい。あるいは, 名前忘れたけど海底に沈んだ都市の方? 沈没都市の生き残りとか?

[26:22]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

6月13日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:42]

買物

今履けるズボンが2つくらいしかないので, 1着くらい増備しておこうと出かけました。珍しくも思い立った先は吉祥寺PARCO。ええ, 風水に従って上から降りていきましたが何か?(^^;;;

「あれこれ勧めてくる店員さんに対応するのは疲れるわね」(第12話16:11)いやまったくその通りで……と言うより, 店員に捕まったと言う方が正しい(--;;; 私の様な慣れてない人間が来るような所じゃないなあ, やっぱり。服飾ファッションに今でも強い違和感感じてるし(昔は違和感どころか嫌悪感だったから, 多少ましになってはいるんですが)。

5FのTORNADO MARTなる店だったんですが, そこでジーパン買いました……あれ, 場所違うのにやっぱり祥子を後追いしているような(^^;;; ジーパンなんて履いたの高校の頃以来なんじゃないかな? しかし場所が場所だからかもしれませんが, 馬鹿高いですな……14,490円+裾上げ1,050円!? スーツ以外で持っている服のどれと比べても3〜5倍の値段してるぞ, このズボン1着で。

……ついでに, 既に勘づいている方もいるでしょうが, 店員に「パンツ」と言われるのにも違和感感じてました。「ズボン」は「ズボン」だってば。「パンツ」って言われたら下着しかイメージできません。こういうの, 年寄りの証明みたいに言われるけど, 周囲でそういう言い方している人に出会った事がないんですけど……。

さて, 裾上げしている間に昼飯食べて, 他の買物もして。と言ってもアニメイト吉祥寺なんですが。

を購入。それと, 店内改装中の影響か一部の漫画にカバーがされていなかったので, ちょっと立ち読みしてみました「エルフェンリート」。あの絵柄で凄惨な内容だって聞いてましたからちょっと興味あって。……なるほど, 凄惨は凄惨だけど……何だか解離していると言うか, あまり実感できなかったなあ。ちょっと(2話くらい)しか読んでませんけど。

もう一つ, マツモトキヨシ吉祥寺サンロード店でも買物。日焼け止めクリーム。来週, 晴れていたら自転車出しますので。

……帰宅のちょい前, 松屋での昼食から2〜3時間といった頃に腹具合が悪くなったんですが, まさか(汗)

[23:04, 6/18 7:56(p要素閉じ忘れ修正)]
[23:40]

マリア様を思い出した

マリア様がみてる 舞台探訪」の最後, ロニオンの所に, 参考として店の表に出ていたディナータイムのメニューを写した写真を出しました。本当は他時間帯のメニューも出した方が良いんでしょうけど, デジカメだと難しそうだったんで(スキャナは持ってません)。ま, 高級だって事は解るかと(^^;;;

[23:43]
[23:46]

あの予告が実は現実になっていた!?

新シリーズの略称は「マリア様がみてはる」(エロチック街道 19104/06/13より)……た, 確かにっ!

[23:48]

本日の食事

6月14日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:35]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第10話のお時間「興津-京都生徒失踪事件! 〜愛憎渦巻く古都の旅の巻」(6月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

国旗掲揚なしの始業式も終えて, だらだらしちゃだめよ〜おっけ〜わかった〜ならいいのよ〜。みか先生, 教壇でなしに後向きって事は, どういう風に座っているのかと……背もたれの間から足を出しているのか, それとも正座か(だとしたら, 後で足をしびらせて北川の餌食)。

中山が自信作を持って行くと……「これってもしかして学級閉鎖!?」だったら通達あるだろ(^^;;; 次の日まで黒板見なかったのも凄いけど, 最後まで学級閉鎖と思い込んでたのはもっと凄い。行動力は無駄にあるのに, 注意力と想像力と画力はないと。

班長小林。「それってあたしに人望があるってことー!?」人望ねえ……だったら委員長か富永でしょうね。小林に責任感を持たせるためっていうのは, 綱渡り的ではありますが良い考えです。例えば北川に班長やらせてしまうと, 変わらずあくまでもみか先生中心にしてしまうから駄目。男子は論外ね。京都の名所・金閣寺, 33軒堂(注・横数字+「軒」), きよみず(注・平仮名)の舞台……おいおい(^^;;;

修学旅行でも北川の愛玩動物・みか先生。「完璧な操縦ね」「つか, どこまで子供なんだ」だって, 北川の膝の上に座らせられているし(^^;;; う〜む, この二人の奇行(みか先生もっ), 他の先生方からももう諦められているんでしょうね(^^;;; 教師としての行動に制限加わってるでしょうに。まあ無理にみか先生を教師組に置いておくと, 北川の方が押しかけてくるでしょうけど……それはそれで指導力の無さを表してしまいますな。

関の制服(おニュー), 蝶ネクタイだけじゃなくて女子物なんじゃ? 興津高校の制服って男女差が少ないから目立たないけど……。あ, ここで委員長が拾った紙きれがアレなのか。みか先生がお父さんから貰ったアンチョコかと思ったんだけど(^^;;; それならノート1冊分くらいはありそうですからね。

小林のお勧め京都案内(1)本能寺, 工藤なら煩悩寺……その通りだったか(^^;;; (2)仁和寺, 良く知らない小林・末竹・関。流石国語教師, 徒然草を語る……現国でしょ, 文法解説するなよ(^^;;; (3)二条城, 確かに外国人観光客が多い所ってイメージありますね。外国語表現「ぺらぺら〜」には, 是非とも本をめくって戴きたい(とんちんかん)。「私の担任の先生です」「面白いジョークだわ!」爆笑。

(4)京都御所, (5)金閣。あ, 小林ダメージ受けてるダメージ受けてる(^^;;; 美しさで金閣に対抗する関……1時間ポーズ取ってるのも馬鹿ですが, 1時間見守ってる連中も馬鹿。1時間かかってようやく負けを認めるのは更に馬鹿(^^;;; (6)三十三間堂, 今度の関は宝塚ですか? (6)清水寺。委員長に誘われなければ何するつもりだったんでしょうかね関は?

委員長と一緒に失踪する関。駆け落ちはないだろ小林……茶化しはあっても誰も引き裂いたりしないだろうし, 第一委員長がコロちゃん以外の男を見るとは思えん(^^;;; ってところで原宿AFTER DaRK化(素直に刑事ドラマ化と言え)。……刑事ドラマです。シャーロック小林の出番ほとんどないから。ボスおやじ, サッカー末竹, ボーイズ工藤, マンケン渡部, ドクゼツ富永, グラマー北川……う〜ん的確(^^;;; 「みか先生……細かい事を考えたら, 負けだ」面白けりゃいいのね。修学旅行自体はどーでも良くて。

捜査開始。「関の身長体重がスニャンプのコロちゃんと同じ, というデータもありますが」「根本的に関係ないわね」つーかそんなの初めて聞いたぞ。なぜかマラソンになるサッカーとボーイズ……商品はプリン1年分ですか(謎)? 「市内の呉服店が集まっている通りを, スカートを履いた男子生徒が上機嫌で歩いていたと」そりゃ目立つわ(^^;;; だったら嵐山とかあちこち行く必要は無かったと思うけどね〜。

で, 二人のココロは, 十二単レンタルするとコロちゃんのキラキラシールが貰えるキャンペーン(^^;;; 「委員長はシールが欲しかった, 俺は十二単が着たかった」利害関係の一致で犯行(?)に及んだと。海のない京都で足下が海の崖まで来てやる事じゃないと思うんだけど(^^;;; 「レンタル料金, 半分ずつだよな……」「ううん, 全額関が払って」捕まったの関だけだし, 踏んだり蹴ったりのような気がします(^^;;; あ, ボスのくわえてるのって酢コンブで, 小林のパイプってシャボン玉かい(^^;;;;;;;

夜, ホテル洛外。女子の部屋に遊びに行こうと関&末竹……工藤逆上(^^;;; 「何だよ工藤〜, 結構そういうトコ堅いんだな〜」まったく工藤と来たら, 同音異字がある度に鼻血噴くんだから〜。枕投げ希望の末竹, みか先生と同レベルで子供なんじゃ? しかもイノセンスで。布団投げ, 壷投げ……投げられりゃいいんかい。北川の手品「愛のイリュージョンです〜」こ, この娘一体何者!? 何かこの娘だけ本当に何でもアリって感じになってきました。翌朝, 寝坊したみか先生だけ置き去り……にして外から覗く北川(^^;;; じゃあ実はまだ遅刻する程遅くはないんですね。

[8:00]
[22:39]

「ふられ気分でRock'n'Roll」(「せんせいのお時間」ED)を聴いているのですが, 何度聴いても金田朋子さんの声が判別できない……コーラス部で微妙に聞こえるかな, とは思うんですが。もしかしてソロパートないの? 神田朱未さんは結構簡単に判別できるのになあ。ちなみに国府田マリ子さんの声, 私アニメファン化のタイミングが悪かったのでほとんど聴いた事がなかったりします。

[22:42]

本日の食事

6月15日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[5:43]

早寝早起き

一昨日より1時間早く寝たら(23:30), 今朝は昨日より1時間早く目が醒めました(5:00)。睡眠時間を延ばすつもりだったのに……まあいいやって事で, 活動開始。

[5:45]
[6:06]

A15&R15 LOVE♥LOVE? 第7話「愛と追憶の日々」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

さて, さて, さて。大泉が5人の謀りを知ったと知っているのはヒカルとさやかの2人, 更に本意が復讐にあると知っているのはさやかだけなんですが, 今回は復讐が裏目に出て逆に喜ばれてしまうという話。つまり大泉は鬼畜脚本家として本領を発揮したと(違)。

で, 今回のメインは洋子と菜摘の本心吐露(というか自白)にあるわけですが, むしろ素のままぶつかってくるヒカルが素敵でした。……あの, 格闘技マニアも素ですか?(^^;;; 特撮系のみくとはまた違うタイプなんでしょうけどねー。

とまあ, みくを含めて色々と喜んでいる4人ですが, さやかだけはもう一歩大泉の中に踏み込んでいる分喜べませんね。今回はほとんど出番ありませんでしたけど, キーパーソンである事は変わらないと思うので, 次回が楽しみです。

[6:21]
[7:06]

MADLAX 第11話「異国 -object-」(6月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うん? 叛乱と言うより軍によるクーデターが成功も鎮圧もされず泥沼化したのがガザッソニカの内戦なわけですか。政府が革新派でガルザが保守派, アンファンとブックワルドが加担しているのは政府軍の方ですね。その結果得られる物は? ブックワルドには当然何か利権があるんでしょうけど。

ヴァネッサをマークするやっさん「彼女を始末するのは簡単だが, それを切っ掛けにセカンダリの存在が彼に知られる可能性がある」。その「彼」, アンファンの長フライデーマンデー……何なんだこの名前は。で, ヴァネッサとマーガレットの関連については完全に把握しているんですね。こうしてやっさんが間に挟まっているうちは, マーガレットはまだ安全でしょうけど……いつまで持つのやら。やっさん自身も手を出す可能性がありますし。

「依頼者さん, 貴女もう7回は死んでるわよ」やっぱりヴァネッサは基本的に一般人だと。異能を見せたエリノアと比べると少々情けない……と言っても, エリノアの能力は平時の戦闘力であって戦時の戦闘力じゃありませんし, ここに来たのがエリノアであってもやはりそういう危機感はなかったでしょうね。

顧客情報流出させる店主より, 前回の情報が格納されているのが医者の息子アインスのPCだと目処を付けるヴァネッサ。結構強引に迫りますね。「余計なソフトとかがバンドルされたないのも良いです」DeLLとか? 「見てみたいな, 貴方の端末」端末, って言い方が含みがあって良いですね。アインスが置き忘れた通信カード, こっそり破壊したのかと思ってしまいました(^^;;; データ回収はしたけど……ヴァネッサの使ったPCカード, それこそ通信系に見えるんですけど……ストレージですよね, ね, ね!?

迫り来るアンファンの者。「真実は闇に葬られる」これはヴァネッサの過去? どうも両親が逮捕されているようなイメージですが, それがこの台詞に繋がるとなると……蜥蜴の尻尾切りされたとか? まあこれでみんな過去に抱えている物があると明らかになりました(多分やっさんにもあるのではないかと思われます)。「今日の事は忘れた方が良いわ……お互いのためにね」それで済ませる気かーい。

ヴァネッサの諸行をマドラックスの仕業として報告するやっさん。マドラックスが関わって来たのを見て, アンファンの目を向けさせる相手が出来たと言う訳ですか。マドラックスは元々アンファンとは敵対していますし, これまでもアンファンの手に捕まらなかったのですから丁度良いんですね。

「偽りとは真実を変える事, 無知とは真実に気付かぬ事, 無能とは真実を捉え切れない事, そして逃避とは真実から遠ざかる事。逃げても無理なのにね……真実はすぐ側にあるのだから」それぞれマドラックス, ヴァネッサ, マーガレット, やっさんに対応付けられているようなのですが, さて真実とは何なのやら。ああ, どんどんフラストレーション溜っていく。

[7:24]
[7:42]

ごきげんよう, 大阪はん

西語版「あずまんが大王」の絶妙な翻訳(カトゆー家断絶 6月15日分より)……「あたし小6までは神戸におってん やから純粋にリリアン人とちゃうねん」(違)

[7:45]

本日の食事

6月16日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:46]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第113話「(はし)()()げろ、そして(およ)げ」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

タコ, わざとらしく未来的多機能な機械だけじゃなくてアンティークも作るんかな? ダイヤル式テレビでしたよ。

「はっぴょーします!」それは仮装大賞。「金目鯛とるのらー!」この子の場合は本気だろうな(^^;;; ワルモ団5人も本戦出場できたのか? と思ったら, 書類改竄か。登場の仕方が……サブローはタイムマシンかよ(^^;;;

聖火ランナー楓を始めとする人間4人……ミニチュア化だけじゃなくて妖精化してますね。「冠婚葬祭とフェアリンピックの時は特別じゃ」潮干狩じゃなくて? 今大会から人間枠も出来たって言ってたけど, 障害物競争に楓が出た以外なかったんじゃ。

妖精おしくらまん柔道, 緒戦: リルムvsヤマネ……こ, これは面白そうだ! 本作の最強キャラ対決ですよ。剛のリルムと柔のヤマネ, 啄木鳥の術vsお尻すくい投げ……リルムの勝ち。まあヤマネはまだまだ成長の余地がありますからね。

イチローvsゴロー, 片腹痛くて本当に腹痛……(^^;;; これが一番面白かったのでした。そして肝腎のアテネでしたが, あまり特徴のない奴ですか……というよりむしろ弱い。「緊張のあまり気絶」って, あんた(^^;;;

決勝: ヤシチvsリルム。そりゃリルムの優勝は確定ですが, 死人に追い討ちしてるぞ(^^;;;

アテネのパートナー, オリンピックを目指していたが足を壊した陸上選手の怜……も, もしかして!? 1998年に小学6年生なら, 今高校3年生。決して不自然じゃありません。この人, 立花怜さんの可能性があります(註: 「カードキャプターさくら」第30話)。そうか, とうとうオリンピックを目指せるところまで着たんですね……(確信してるし(^^;;; )

マスクドアテネ。「人違い, いや妖精違い」妖精がそれを言うか(^^;;; 楓にはモロバレか, って思ったんですが, どうもここではバレていなかったようで……おかしいな, わざとらしく嫌味を言っていたのに。

妖精障害物競争, 煩悩に負けたら駄目って競技ですね。妖精には辛いでしょう。「お〜い楓, 結木がお前の事を応援してるぞ!」楓の煩悩はこっちね(^^;;; 目的もあり責任も感じているマスクドはチョコレートの壁にも負けない……負けた(^^;;; そしてガビン優勝(^^;;; そう言えばガビンの好物って何だっけ?

妖精新体操……カレイドスターするんですか。マスクドが真面目に9.9を出したけど, 審判員は真面目じゃなかった(^^;;; 弟……オットセイ……ジョナサンに引っかけたネタかな?

妖精重量挙げ……ナンダカワカンナイノ挙げ。サブローがリルムに勝てるわきゃねーだろ(^^;;; 腕力系競技では, マスクドだって勝ちようがないですよね。……って, え!? リルムじゃなくてムーンが優勝!? ムーンも腕力系だったの?

妖精水泳(魚の着ぐるみで泳ぐ)……本物の旗魚で泳ぐシローに爆笑(^^;;; 誰かちゃんとチェックしろよ(^^;;; マスクドも恰好の良いところを見せたんですが, 着ぐるみの違いはいかんともしがたく(でしょ), 鼻の差でヤマネの勝ち。ふむ, 本戦出場したレギュラーの面々は次々と優勝してますな。後はヤシチですが。

「俺は一度決めた事は最後までやらねーと気が済まねーんだ!」と言っても, アテネが出場停止しているのと同様, ミルモだって動ける状態じゃないと思いますが……どーすんの, これ。

新妖精: メロンパン。はなこちゃ〜ん!

次回: タコが見えるなら, イカも悦美達に見えるわけで……しかしラス前の楓が可愛いな。

[22:05]
[23:59]

鯛を餌に他人メールを釣る

社内LAN:メール盗み見ソフト出回る 対策装置効果なく(TomOneのねもと 6月16日分より)……promiscuousモードにしてMACアドレス詐称, かな? これだと「盗み見」じゃなくて正しく詐取になると思うけど(本来の行き先にメールが届かない)。

[24:03]

本日の食事

6月17日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

無人惑星サヴァイヴ 第34話「大陸へ行く?!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

子供達は全員無事, 爺さんも無事, だけど遺跡壊滅(川に落ちるハワード, アメコミ風だなあ)。重力制御ユニット停止……ん? そうすると幻影の崖とかも全部解消? それに巨大生物達, 低重力下で巨大化したって事は, 重力回復すると自重で死ぬんじゃないかと思うんですが……パグーもね。あ, でもパグーは低重力エリアの外にも出ていたか。

「大陸へ行く?!」疑問符が感嘆符より前にある表記って嫌。それはともかく, Minna no Ieで生活基盤を立て直すのが先。大陸へ行くという目標を持ったルナを除き, 全員呆然とする毎日……あ, シャアラが最初に立ち直るのか。意外だなあ。

輸送船のコンテナに重力制御ユニット「みたいなの」があった……怪しいなあ, と思ったけど普通に重力制御ユニットでしたか。ここ, 走るシャアラに初めて可愛いと思いました。しかし不思議と整然とした荷物だ(^^;;;

重力制御……制御できてないし。頭上注意ですが, 「ルナより上」で「制御下に暫く残っていた」んですか? ちょっと御都合主義かなあと思いました。ア・ダ・ム感応で全員召喚, 動けない爺さんは残ってるけど……一人取り残したの? この周辺そこまで安全じゃないでしょ, って前々から言ってるのに……ルナやシャアラが一人で活動している事自体そうか。う〜む, この辺りから急に作画が悪化してるなあ。

大陸に行って, もしア・ダ・ムの両親に会えたら聞きたい事が……ルナの能力について。そうか, やっとこの話が出て来たか。本当に, 何なんでしょうね。

設計はOK, 後は部品が足りるかどうか……だからかき集める。ハワード, メノリに何をさせようとしている?(^^;;; 深夜アニメなら視点が寄るところですな。

[20:06]
[21:18]

花右京メイド隊 La Verite 第11話「強行突破」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

実は裏マリエルこそ, 抑圧されたマリエルの本心を表しているのではないか, と予想しているのですがさてさてさて。だって太郎を襲ったりしているし。

な, 何だこの絵は!? 海外丸投げじゃないのに, いつもの「崩し」で片付けられないくらいに原画がグダグダじゃありませんか? コノヱしゃまの目が, 「つり上がる」なんてレベルじゃなくてほとんど縦目になっていたのとか……。崩され慣れている(おい)リュウカがその分得してますね。そんな訳で今回はリュウカが可愛いのでした。モーニングスターイヤリングの下りなんか, イクヨっちとの合わせ技で最高です。

八島ちゃんも随分と頑張ってました。「隊長は良い恰好してるんじゃない, 最初っから恰好良いの!」が良いです。フルアームド紫皇院にはまったく歯が立たなかったのが残念です。せめて一糸報いるのは……コノヱしゃまでもあれではねえ。ナウシカ原作1巻みたいな攻撃がありましたが, ナウシカはトルメキア兵を殺したけど, コノヱしゃまは紫皇院のアームを傷つけただけで本体はまったく無傷だったようで。

「僕の望みはね, 君が心やすらかに生きて, いつの日か……何時の日か……何時の日か, 君が本当の笑顔を見せてくれることなんだよ」『本当の』って部分が人形マリエルには難しいでしょうかね。覚醒したマリエルはどうなんでしょ。泣ければ感情あると思いますが。

帰宅すると……メイド隊で人文字作ってるんじゃないかと思いました(^^;;; 何か見えませんでした? 「これで良かったのですね?」結局それか……。さて, 地下の封じられた肖像画と言い, 残された謎はどう明かされるかな。現マリエルにしても, いきなり感情を制御できるようになるとは思えませんし。

[21:28]

本日の食事

6月18日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:41]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第24話「死闘の果てに」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ダンナーベース創始者・葵竜也。……「コス」のじーさん(「ヒット」で往年の刑事役の人)みたいな登場だよなあ。今まで15年以上, 何やってたんですか。裏工作とかあったんでしょうけど, 表に出て来たのがあんなんばっかでは遊んでいるようにしか見えません。神父, 校長, 運ちゃん, えーと最後のハガー(違)は何だっけ? 「こんなに早く私の下から巣立ってしまうとは」あんた, 上にいなかったじゃないの。「不束か者であります」違うだろ(^^;;;

「リーダー」こと超擬態獣。これ倒してもまた合体するだけじゃ? ディンスインテグレートまですればOKって事かな? 逆に言うと, これ倒しても他の雑魚擬態獣が残っていたらそいつらからまた超擬態獣が発生する可能性があるって事で, ねえ。

光司はインサニア侵食率が一般人レベル……馬鹿はビョーキにはなれど病気にはならない(おい)。今回もまた「死んでません……」が出たし(^^;;; 静琉とミラの場合, 謎の復活もありますから別の問題を内包していそうですが……やっぱりリビング・ドールみたいに男女でインサニア・ウイルス感染症状が違うのかなあ。世の中女だけになったりして。「キツくないったら……(*--*;)」いや, ルウと比べてしまっては(^^;;;

人じゃなくなる恐怖から, ゴーオクサーから逃げた。目の前でゴオがショックを受けていた時, 女性に発症しないかもしれないと聞いて私は喜んだ。そんな自分が許せなかった……と静琉告白。これ復活後ですから, 既に人じゃないかもしれないっていうのが危ないところです。忍っちの「静琉さんが人間の証拠です」が却って危機感増大しちゃいます。静琉にしてみれば, ゴオに許されただけで救われているでしょうが。

ゴーダンナーで出撃するゴオ。整備班の台詞の合わせ方からして, あんたらわざと逃したな。「探す必要なんてないと思っていた。ダンナーの前で待っていれば, 必ず来ると信じていた」ミラの方が杏奈よりもゴオを理解していると言いますか……ミラの方が大人だって事。だから, いきなり発症してますが, ミラさんと合体してるし(それってヤバくない?)。静琉は倒壊した柱から守られ, 杏奈は倒壊ビルの下敷き。本当に杏奈, 立場ないなあ。

さて, いよいよ症状深刻な剣ですが, ブレードガイナー登場。これもまだ謎のままなんですが, ブレードガイナーの出自は竜也が絡んでいるって事でOKかな?

[7:55]
[19:53]

あたしンち 第100話A「父、パンチパンチパンチ!!」, 第100話B「母、バーゲン好きっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ トリオ・ザ・パチパチパンチ「どや!?」(違)。うんうん, 何か唐突にハマって, それに暫く捕らわれる事ってあるよね, 「父」は。しかし出前の品書きって……左開きと右開きが共存していそうなんですが(上下逆にしていた雰囲気ないし)。まるみちゃんグアビアも……トレカも被害に! 「それで, もう無くさんだろ」そもそもコレクターはアイテムを無くさないでしょ。しっかし, 大きさ分類すらせずに雑多にまとめおった。くまぬいのタグにすら穴が……「母」の書も被害に「一番邪魔だった」(^^;;; 「いつか額に入れて個展開こうと思ってたのに!」うわ, 唖然。

B: ☆☆☆☆ 12,000円(定価24,000円)のツーピース。あれだけ引っ張ったら生地駄目になってそうですけどねー。木村さんは弟のコネでデパートの社販が利く「社販って何?」想像もつかないようですな。guppiのハンドバッグがファミリーセールで8,000円(9割引)と聞いて……豪雪(^^;;; そこまで悔しい? これは物が欲しいんじゃなくて, 値段(それも定価)が欲しいんですね。だから目が醒めたら, 9割以上引きの超高級品よりバーゲンで勝ち取った物の方が愛着湧くと。

今回もおまけがありませんでした。ネタ切れ?

[19:58]
[21:42]

NARUTO 第88話「マークとひたいて」(6月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

なるほど, 木ノ葉随一の癒し手として, 大蛇丸も綱手を求めますか。イタチにやられたサスケを癒そうってんですから, 猿飛の呪いも祓えるものと考えられるんですね。この事, 木ノ葉の面々は想像入っているでしょうか?

短冊街の綱手……「三竦み」スロット(^^;;; ま, スロットは3つ竦む……もとい並べるのが目的です。おや, 珍しく当たった。それどころか大当たり。たまにはそういう事もあるのかな。「リーダーがまともな事を言った。不吉な予感……そして……言った本人も気絶している」みたいなもんですね(違)。

スリーマンセルに一人, 医療技術者を加える。加えなかった舞台の末路は火を見るより明らか……なら, なんでそれを数十年前までやってなかったの? やっぱり社会レベルの進歩も現代と大して変わらないのかな。

木ノ葉の風に思い出す, イルカ先生の修行。キバのエスケープ, チョウジの早弁, シカマルの居眠り, ナルトは全部(^^;;; チャクラで貼り付いている木ノ葉を, 息で吹き飛ばす修行なんじゃないかと思ってしまいました(^^;;; あっさり剥がれちゃった。

右手の印を木ノ葉マークに書き換えて仕切り直し。あれ? ボールを左手で持ってるぞ……なるほど, 右手を攻撃に回しましたか。目標より遥かに強く爆裂するボール, そして短冊城。おいおい, こんな所で口寄せしたんかい。文化財を惜しみなく破壊するあたり, あんたはゼロ卿@モンタナ・ジョーンズかい。

[21:49]
[22:20]

こいかぜ 第13話「かげろう」(6月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

くまぬい: 姫だっこ。本編中にはない……遊園地で柵を乗り越えた時に抱き抱えたのを捻ったかな?

しっかり手を繋いでの朝。仲良く笑い合う昼。寄り添って夜。夫婦漫才化している昨今の恋人どもと違うこの甘甘〜ぶりに悶え苦しみました。ラストはやや落ち着いてますが, それとて心の中を満たす感情に当てられて, こっちまで七夏に恋してしまいそうです。ええい, ハマりすぎでも良い, 騙されてても良い, 恋風好きだ……好きだ!

和野(なぎの)駅, 手前は川東, 奥は佐崎。えーいもうどこだかわからん(^^;;; 七夏の中学校を見て, それから……母親に報告? 「私達, 結婚する事になりました」(多重に無理)。これで母親が勘づいた上で容認している, ってのはいくらなんでも希望的すぎです。現実的な母としても, 夢見がちな父としても(これ自体偏見的ですが), この二人の関係を容認なんてできるわけがありません。ただ……母親, 少しは不自然さを感じたかもしれませんね。帰り際の頭の下げ方, あれは声が出ていたら「ごめんなさい」でしょ?

「心中するの? 私, どっちでもいいよ」「わかんないなら, 取り敢えず帰ろう」「だから私, お兄ちゃんと一緒ならどこでも良いって」特に2番目の台詞。結局どこまでもどこまでも耕四郎が子供なんですね……はっきりとはわかりませんが, 恋愛をまったく知らないままに今まで育った耕四郎が, 高校生七夏と出会って中学生レベルの恋愛にようやく目覚めたって感じなのかもしれません。第1話ではお互い失恋状態で出会いましたけど, 七夏は実際「失恋」だったかもしれませんが, 耕四郎は元々恋じゃありませんでしたから。

取り敢えず退職。悪く言えば逃げるって事ですが, 千鳥の姐さんがいる職場でそのまま働き続けるのは, お互いに精神衛生上苦痛が大きすぎますね。「どうにもならなくなったら, 戻って来たらいいじゃん」と姐さんは言いましたが, そうはならない事を願っているでしょう……いや, どっちが良いとも, 姐さんにも判断つかないんだと思います。だからこそ, 前回の連続大河予告で御白洲に引き出されたのが耕四郎や七夏じゃなかったわけで。本当に一瞬だけ, 姐さんの寂しげな表情が浮かびましたが, これはどうかな。

学校で付き合いが悪くなった七夏。……て, 典型的な。央子の予想通りなんですが, この娘はまだ軽度ですね。この娘の恋にしても軽度だったんでしょうね(そりゃ年齢相応ですが)。出歯亀に反対した双葉は, 央子より七夏との付き合いが深かっただけに, 想像はできなくとも深刻な物を感じているようです。「何か, 怖い」って。好奇心旺盛な年頃が萎縮するほど, 七夏の様子に異常なものを嗅ぎ取ったと……相談できずにあれだけ悩んでいた, それがいきなり上機嫌になって, しかも恋だとなれば……猫を殺しかねん, ってかな。

ああ, やっぱり七夏と半同居生活なんですね。炊飯器買っただけの事はある(違)。あまり入りびたって帰って来ないと父親が泣くぞ(もっと違)。何組もの親子連れが眉を潜めるのも気にせず(= 世間体も気にせず), 戯れる二人。……閉園まで隠れてたんかい!(^^;;; この遊園地も, 桜並木も, 近く無くなる事を知らないまま……幸せの終焉, 破綻, と因縁付ける事は簡単ですが, そんな安易に崩れるような仲じゃないだろうなあと思いたいです。桜の幹に相相傘, 姓で書くのは珍しいよーな(^^;;; でも名で書くとバレ易過ぎるか。「好きだ!」27年の人生で初めての告白。そう言えば, これまで耕四郎からは言っていなかったっけ。

総合評価……☆☆☆☆☆(どんなに幸せな話にだって破綻の予兆はあります, 星新一の手にかかった童話に限らず(^^;;; だから, 本作が禁忌に触れているからって, それだけで暗い後日を想像(するのは構いませんが)しなきゃならないってものじゃありません。ハッピーエンドで終わったなら, ハッピーエンドを感じていたい。ただ二人には幸せに過ごして欲しいです)

最後のくまぬい: そうか, 観覧車が動いたのは……(^^;;;

[22:52]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

6月19日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:28]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第64話「(ひかり)(うみ)人魚(マーメイド)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

結局SPで保存しました。まあ, 期待を裏切らない程度には良くできていた今回です。……と, 冷静な判断はこの位にしておいて〜。

おお, ココいきなり登場〜♪(← いきなり壊れる水野)。不安を掻き立てられるような夢を見ておいて, るちあ達を謀って巻貝探しに駆り出そうと……トロピカルサンシャインピチピチサファイアな曲……(^^;;; つまり, 沙羅との友情とか巻貝の事を忘れていた自責とかを除くと, (少なくともるちあ達の認識では)ココの性格は本当にそ〜いうんだって事ですか(^^;;; 素敵に可愛い年上の人魚姫です。「おいしそうなイケメンでもいないかなー, なんて」波音, キャラ被りは許さないんじゃなかったの?(^^;;; 「見つけた者には必ず良い事があるっていう伝説の巻貝」アウリも来そうだ(^^;;;

リゾート気分ヒッポ, 泳ぐのが遅いのね(^^;;; 下半身魚な人達を比べちゃまずいか。ペンギンの癖に体型が流線形には程遠いし。で, マンタに引っ張られて……明後日の方向に(^^;;; いや, 方向は合っていたけどルートが違って速度も違うって事ですか。

たまたまBBSも来訪した海の墓場。「この辺りに別荘でも建てたい気分だよね〜」あんたらそもそも家あるの? 最近あんたらの本拠地って青空……青海……黒海教室になってるような気がするんですが。で, さっさと巻貝見付けてしまった。そのカモ: ペンギン……ペンギン肉も美味しいって聞きますけどね(論点違)。

南太平洋とインド洋の間で海の墓場……な〜んだかおかしいような(^^;;; 普通海流の内側ですから, 南太平洋のど真ん中とかそういう位置になりますが。……「船の墓場」なら, 太平洋とインド洋の間にありますけどね。マラッカ海峡。

Bパートのアイキャッチに注目ですっ! と意気込んで見たら, 期待通りココ〜。画質が良かったらキャプチャしよっかな。

巻貝の正体は, 沙羅が太郎ちゃんと別れてから恨みを「王様の耳はロバの耳」したもの。なるほど……ココが沙羅と秘密を約束したのがいつなのか, っていう疑問が残りますが, 存在と性質と結末にはとても納得できました。尽きる事無き恨みは巻貝に納まりきらず, それ故に髪の色すら変わった沙羅は悲劇に突入して行くんですが, 巻貝には過飽和状態で憎しみが残ったと。封印された, 沙羅の憎しみ「の一部」……あの方の一部@卵王子みたいな感じ。

更に磨きがかかったBBSのステージ。……何も変わってませんが……いや, るちあ達の悶絶描写に磨きがかかってるか?(^^;;; ココは勿論, ヒッポも忘れられてないし。つーかココの悶絶絵, 観ているこっちが悶絶しそうなんですが(*^^*;;;

太郎ちゃんの1曲しか無かった(笑)メロディが巻貝から鳴り響き, 人魚姫の反撃開始。ココの変身ももっちろ〜ん……って, 二段変身はしないのよね(泣)。あ, 代わりにポーズだけ追加しましたか。素敵〜。流石に全バンクにココを追加することはできていませんが, ココ単独絵や数少ない4人絵が素晴らしいので許します。最後, 3人絵で終わってしまうのかと思いましたけど, ちゃんと追加で4人絵を出したからOK! ところで, BBSの悶絶絵も新作になってますね(^^;;;

「私達って, いつも, あ・さ・は・か〜」「私達って, 学習能力ゼロ〜」「またですか〜!」「折角便利な道具を手に入れたと思ったのに〜!」ドラえもんかい。何だか前シリーズのマリア級に笑える負け方になってきています。まだDLの域には及びませんが。……DL復活はないかなあ, と今でも惜しく思います……

[8:43]
[6/20 10:14]

自転車とBBQ

同期入社員10人ほどでBBQ。場所は秋川橋河川公園@阿伎留野市。私, 今年は春に自転車旅行できなかったものですから, この機会にと自転車で行きました。武蔵五日市駅までは去年行ったんだけどね。

三鷹駅北口を起点に, 桜通り - 五日市街道 - 小金井公園 - 一橋大学 - 砂川七番 - 天王橋 - 熊川武蔵野交差点(米軍横田基地) - 武蔵野橋(拝島駅) - 熊川内手交差点 - 睦橋 - 圏央道 - 武蔵五日市駅 - 秋川橋河川公園。約35km。途中休憩などもありますが, 約2時間で到着しました。……立川市の砂川九番〜八番間で, 速度制限40km/hなのに自転車で42km/hなんて出たぞ(^^;;;

何故か鴬の鳴き声も聞こえたりする公園で, 上からは日焼け, 下からは火焼けしつつ(^^;;; BBQ。自転車乗っている時は長袖なんですが, 流石に降りてからは半袖です……日焼け止め塗る範囲拡大。後で落とすのに苦労するんですけどね。

去年のBBQでは川で冷やしていた西瓜が流されてしまったりしたんですが(^^;;; 今年はそんな事もなく。人が流されてしまう事もなく(^^;;; でも西瓜充分に冷やせるほどの水温でもなかったりしたのでした(^^;;; 足浸すのは気持ち良かったんですけどね。

さて, 撤収後。去年の工場実習時, 甲府工場に行っていたため小峰工場を見た事が無い人がいたので, 工場見に行ったり……その足で閉鎖されている小峰峠(50m)を徒歩走破したり。肝試しにするには周囲が明るかったのが残念ですね……その分後続者を脅かしたりしてましたが(^^;;; 将来新小峰トンネル(660m)が閉鎖になった時には, よほど肝試しスポットとして使える事でしょう。

さて, 二次会として(いや, 真の二次会は明日だという説があるんですが), 国分寺で飲むということになりました。自動車持ちの一人が埼玉方向へ行かないといけないと言うので, その足借りて八王子へ行き, 電車に乗り換えという事に(もう一人の自動車持ちは八王子在住)。……勿論, 私はそんな事できません。輪行という手段もあったのですが, 結局まだ経験ないし, 今の袋でちゃんと格納できるか試してもいないし, 何より車2台とも, 多分自転車入らない(^^;;; 私は必死こいて自転車走らせるのでした。

留原 - 武蔵五日市駅 - 睦橋 - 武蔵野橋(拝島駅)……この手前で別の友人から電話が来て一時中断 - 熊川武蔵野交差点(米軍横田基地) - 天王橋 - 砂川七番 - 府中街道 - 恋ヶ窪 - 連雀通 - 本多二丁目 - 国分寺駅。足に来ているし暗くなってきているし, スピード出せなくて(留原の坂道でとうとう46km/h出したけど……ここも制限40km/hだぞ), やっぱり2時間かかりました。飲みの舞台はスペイン居酒屋「lapaz」。店内でファンダンゴが聞こえていると何だか嬉しいなあ。ジプシー・キングスは聞けなかったけど。

さて, 帰宅ルート。勿論他の面々は(国分寺在住者以外は)国分寺駅から電車です。私は……国分寺駅 - 本多二丁目 - サレジオ通り - 北大通り - 亞里亞^H^H^H亞細亞大学 - 三鷹駅。約25分でした。本日の総走行距離, 約75km。すると平均速度は17.5km/hか……

[6/20 10:51]
[25:27]

どり DAYS 12「突然no別れ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

そりゃ, こんなラスト観せられたら評価上げずにいられませんて。久々に妄想炸裂させず素直に可愛い綾瀬ちゃんなのでした。これを前日までにやっていれば正治は簡単に落ちたでしょうが, なまじ右手の美鳥が消えて, 居て当り前に感じていた美鳥が自分の中に占めていた大きさ(右手一つ分?)を感じている時だけに, タリラリラ〜ンと受け入れる事はできないでしょう。綾瀬ちゃんが告白した次は, 美鳥の本体が告白する番の筈ですから。ずっと告白できずに, それこそ綾瀬ちゃんと同じく一歩踏み出すのを恐がっていた美鳥が, 正治に告白しないと。……あ, 美鳥に一歩を踏み出させるためにも, 綾瀬ちゃんを受け入れてその上で一緒に春日野家へ行く, という考えがあるかも。

「手編みのマフラーとか夢だったんだよな」でもその妄想にいるのは美鳥じゃないのね……この時点では。「右手のお前じゃ, 一本のマフラー二人でぐるぐる〜なんてできないだろうが」これ, 正治はわざと言っているんじゃないかな? 「お前の本体なら, それができる」って。正治が美鳥を恋人に望むかどうかはともかく, 美鳥のためにも思考停止を止めさせひとまず元の身体に戻る事を仄めかしているんじゃ。

右手の美鳥が消滅したら, 誰もいないアイキャッチになると。

鷲山駅。……遅刻した, って事は, ここで暫く待っていたのかな? ずっと昏睡していた身体だけにすぐには出て来られないでしょうが, もう正治は美鳥の事を知っていますし, 美鳥の本体(相変わらず裸で寝かせられてるし(^^;;; )も見た事があるんですよね。ですから次に美鳥と出会ったら, 正治の方から声を掛ける事が可能です。

うさを晴らすように荒れる正治。……アダルトビデオ借りたりもしているけど……貸すなよ, 店員。正治ボンバイエ, しっかりベルトがIWGPだし(^^;;; でもフィギュア店の前で足を止めてしまうのは, 変わった店ですね……美鳥本体と出会う事ができなかったら, 高見沢以上に人形愛好癖発現してしまったりして。綾瀬ちゃんに正治解放ができるかって言われたら, 無理でしょうねえ……。ところで正治, まさか煙草吸ってたんじゃあるまいな。「MILD LITE」なんて名前の煙草は売れませんぜ。

昨日のチンピラ共が助太刀呼んで襲撃。天使の右手を失い悪魔の右手復活, ですがあの様子を見るに, 最終的にはタコ殴りにされてそうですね。半数以上は片付けたと想像しますが。

あれ, EDちょっと変わったかな?

[25:50]
[25:50]

光と水のダフネ 第22話「アイと追憶の日々」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

これの原作, 「アイ〜光と水のダフネ」って名前になっていますよね。前にアニメTVで「アニメ版より100年前が舞台」と言っていましたし, もしかしてアイが主人公? だとしたら, 今回をもって原作とアニメ版が完全にリンクした事になります。じゃ, 原作にはちびマイアも出ているのかな? 追記: このタイトル, 先週の「LOVE♥LOVE?」でパロられてますね……

カプセルに詰められた動物達を見て, 海洋庁(あるいは前身の組織)の人造生命体か, するとマイアも被検体だったりするのか, などと考えてしまいましたが, つまり海中都市が保存している陸棲生物ですか。ある程度の動物は海中都市でも放されていましたけど, 多種多様な動物(植物もだろう)を全部狭い空間で維持するのは無理があったからでしょうね。そしてマイアの父・水樹洋一は, 都市浮上計画の主要メンバーだと。

ミリイに似ている(逆ですが)アイ・マユズミ。任務は洋一の護衛ですが, 家庭内ではマイアの相手の方が優先になってしまったみたい。出勤時には洋一と一緒ですが, でも人質にされる事を考えると家族にも個別に護衛が必要になるでしょうに。

マイアの誕生日に帰宅したお兄ちゃん(EDにCV表記ありませんよね……「少年」ですか? すると名前にも何かあるのか)。鼻の頭にクリームのマイア, その後ろで実は顔中クリームのアイに大笑いしました。その夜, 侵入者があって銃撃戦。撃退はしたものの……相手の手段を選ばない加減がこう出て来たんですから, やっぱり警護人員を増強するべきですよ。

庭のダフネ(月桂樹)の下にカプセルを。……うん? ふと思いましたが, 偽祖父の遺言は「ダフネ」ですよね。マイアの記憶にも当時なかった筈ですから, 海洋庁の人間が知っているとは思えません。もしや……あの爺さんがお兄ちゃん(本物)だったりするのでは!? なら, お母さんのシチューに塩を入れてしまったのも本当と言う事になるわけで(^^;;;

お兄ちゃん(仮)は海洋庁保安局のトニー・ロン, (本物)とは別人……によるマイアの出自解説。エルピダ壊滅から100年間ずっとコールドスリープしていたマイアは, 5年前に発見された……エルピダ壊滅時に何があったか知りませんが, 随分とかかったものですね。祖父=お兄ちゃん(本物)説が正しいとしたら, ここにも何かの意図が絡んでいる可能性があります(事故という可能性もありますけどね)。マイアの記憶は「まだすべて, という訳ではありませんが, 時間の問題かと」全てではない, というのをトニーはどうして知っているのか? やっぱりまだまだ隠された部分がありますね。

アイはミリイの曾祖母。……って事は, エルピダの生き残りにならないのであれば, アイなりアイの子なりはエルピダの外に居て(あるいは住んでいて)壊滅を免れたわけですね。

さて, トニーがいない間に拉致されてしまったマイア。海洋庁の主流派による犯行ですが, さてどういう意図によるものか。それにしてもミリイが殺されなくて良かった。

次回: 支店長……まさか, 布面積の少ない水着を着るつもりじゃないだろうな……

[26:08, 6/20 23:50(LOVE♥LOVEを思い出して追記)]

本日の食事

6月20日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[10:53]

後遺症

脚痛い足痛い尻痛い腕痛い肩痛い首痛い。

[10:54]
[10:54]

Mozilla使いに困った事

1.6くらいからでしょうか, kinput2経由でMozillaに入力している時, kinput2の変換候補ウィンドウが出ると, かなり高い確率で入力回りがいかれます。候補を決めて変換候補ウィンドウを閉じると, 変換直後の文字が選択状態になり, 次に入力した文字で上書きされます。しかもkinput2を止めてないのに英文字が出て来ます。なおかつ, 1文字入力する度に前の文字を上書きしつづけます(だから実質1文字しか入力できない)。外からペーストする事は可能ですが, もうMozilla内で文字を入力する事はできません。

この症状が出ると, Mozillaを再起動するしか回復手段はありません。とても面倒なんですが……何なんだろう?

[11:06]
[6/21 21:58]

散髪

前回も行った三鷹の床屋で散髪。もっと回ればなお安い店があるかもしれないけど(そういえば吉祥寺にあったような), 取り敢えずこの2,500円の店で満足です。

[6/21 22:00]
[23:52]

引っ越し楽々パック

同期入社員の一人が引っ越しをするので(と言っても同じ建物の3階から6階に上がるだけ), その手伝いに参加してきました。集合, 同期8人(本人含む)。感想: ふ〜ん, 普通の人(か?)の部屋って, 同じ6畳でもこんなに広いんだ(自爆)

先週買った馬鹿高いジーンズを履いて行きましたが……慣れない事するもんじゃないなあ。暑いぞこれ。裾, やっぱり少々長く感じるし。高い事もあるから, 滅多に履かない一張羅という事にしてしまおうっと。洗濯大変だし。

[23:57]

本日の食事

前日分以前の修正箇所



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735