逐次雑記 2005年3月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年3月下旬

2005年3月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[3/22 22:29]

コミケスペシャル4

本日は30周年記念コミックマーケットスペシャル4の日です。4:30起床, 5:00に自宅出発……玄関出た所で気が付いた, ゴミ箱満杯だったから今日のうちに出さないと(汗)。部屋まで戻る羽目に。

冬コミでは値段を覚える為に付箋を使ったんですが, 今回は買い置きがありません。しかし道中にコンビニで買おうと思っても, ファミリーマートやNEWDAYSには売られていなかった(三鷹や新宿のNEWDAYSはそもそも開業前)……コミュニティストアでないと駄目か!? 仕方がないから大崎のNEWDAYSでメモ帖買いました。

三鷹5:12の中央本線各駅停車で新宿(代々木でも良かったんだけど改札内にコンビニあるかどうか判らなかったので), 山手線で大崎, 臨海線で国際展示場。6:15くらい。埼京線直通の始発に合わせなければかなり早く来られるのね。

待機列は西4の屋外になりました。天気は良いけど風があるから少々寒いなあ。8:00になったら, すぐ側にあったスピーカから「ハッピ〜バ〜スデ〜よねや〜ん♪」と聞こえて来て一同爆笑。ここで見掛けた馬鹿2名……その1, 右2後1に居た奴が列の中で発煙。流石にヲの字は非発煙者が多いのか, そこら中で咳込む声が聞こえました。その2, 右1後1に居た人, 足元にカタログとゴミ袋を置いていたのですが, 移動開始した時に両方置き去りにして行きました。あまりにあっさりと進んでしまったので誰も声かけられませんでしたよ(^^;;; えーと, 進行先でカタログ所持確認があったんですが, 大丈夫だったんでしょーか!?

さて, 第1部での戦利品は以下の通りです。

以上。

さて, スペシャルがスペシャルたるところのイベントですが……いやあ, 「手酌BARれとろ」居心地良かった良かった(^^;;; なーんも飲まなかったんですがm(_ _)m, やっぱりオールドゲームは煤けた心を洗い流してくれます(謎)。でもファミレータでやる「ゼビウス」, ジョイパッドと相性悪くて左手が痙攣起こしそうになりました。テンキーかせめてジョイスティックでやりたかった。「スーパーマリオブラザーズ3」……1や2ならともかく, 3は完全に「他人の家でリアルタイムで」しかプレイした事がないもんだから, マップも勘もほとんど覚えていなくてズタボロでした。うーむ情けない。

その他, 2Fや4Fで手に入れた物。

以上。

さて, 次は16:00からの第2部です。……2Fにずっと居たら脱出不可能になってしまい, 待機列が進行していく様子を20分以上じーっと見つめる事になりました(^^;;;

以上。

介錯のコピー誌製本待ちしている間(待ちすぎて撤収されてしまったんだけど), あちゃこちゃ巡って辿り付いたのが……ASUKA TRAVEL。カタログによると, 24時間耐久「二輪」らしいので, まさか自転車か, と思って行った所, ……本当にそうでした。24耐に先駆けてR1を日本橋から沼津まで走ったそうで, 旅行記を出してらしたんです。

残念ながら5秒差(本当)で買い逃してしまったのですが, 見本を通読させて戴きました。次はこの続きでR1制覇だとか, いやいやR2だとか, 私を含めた周囲が煽りまくってました(^^;;; よし, 私も頑張らなくちゃ。前から予定していましたけど, 夏コミ明けにR17(東京〜新潟)を走りますよ。もし時間的余裕があったら更に……

帰り, 臨海線で大崎, 山手線で新宿, 中央総武直通緩行で三鷹。やっぱり1時間くらいかかるのね。

[3/22 24:15(渚のヨーコまで), 3/23 7:20(四薔薇会まで), 3/23 21:03(のんたんプロジェクトまで), 3/23 23:15(やまのゆまで), 3/23 24:48(第1部完了), 3/24 21:26(第2部直前まで), 3/24 24:23(完了)]

本日の食事

2005年3月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年3月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:53]

停滞中

戦利品整理が終わらないのでアニメが観られない。

アニメが消化できないので新Sakuraちゃん構築できない。

新Sakuraちゃんが構築できないのでニューズサーバ移行できない。

すべての皺寄せを食って, 某計画への参加が遅れる訳ですわ(大汗)。3月中にどうにか目処くらい立てたかったんだけど, もうどうやっても無理……し, 4月には(瀧汗)

[24:56]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年3月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年3月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:15]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第147話「タコのカコ」(3月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

次回スペシャルに向けてスタッフ温存ですかね。またいつになく酷い作画で。ラスボスのマリン様, 綺麗どころになり得るのにただのへちゃむくれですよこれじゃ。ところでマリン様って蟹? 海老? それとも蠍(違)? クリスタルの試練から解放された人, っていうのは前回の予想が当たってて良かったんだけど。

前回のギャグ編を引き摺っているのか, 序盤はギャグが映えました。「クリにケリ」とか, 「俺のくもっちょを返せー!」「ミルモ様くもっちょではなくてクリスタルですわ」「俺にとっては同じなんだよ!」とか。ウサギロボット対策会議「みんなで兎ダンスを踊るというのは」「その男を牢へ」なんて, 何だかマリン様がマニー@天地無用! 魎皇鬼'(ダッシュ)に聞こえました(^^;;;

タコス864号と875号の悲劇。管理者からヴェスパーに保護された改造人間がまた一人(違)……今回作画力を集中させたのってここ?(^^;;;

マリン様ではクリスタルを行使できず, 試練をクリアしたミルモを脳波コントロールするイカ。「はい, 解りました」って敬語を使うミルモというのも気持ちが悪いですな。しかしこれだけの事ができて, 精神エネルギーを偽造する事ができないんスか?(^^;;;

紆余曲折あったけど, 結局全員で追いかける楓達。……何だこのスーパーマン飛行は(^^;;; これ以降のクリスタルランド編, 動画がすっ飛んでたりしてますます酷くなってます。来週大丈夫?

新妖精: ウミッチ(4音)。ウナバランドの妖精ですか?

[23:23, 26:06(p要素閉じ損ない修正)]
[23:53]

Starship Operators(スターシップ・オペレーターズ) SE:11「リターン・マッチ」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

久々に引き込まれるような戦闘シーンでした。テンポ良く(ってのも凄いんですが)次々に「王国」戦艦を沈めていく, 理論上可能ながら強引極まり無い戦法ってのが良いもんですなあ。スパイクスに一泡吹かせてしてやったりのディータですが, この点で一番面白がっているのは実はキスカなんじゃないかって思ってしまいました。

戦闘以外で良いと思ったのは, 作戦指示に回っているシノンの描写。徹夜続きだそうですが, 気を張ってはいるものの微妙に眠そうな感じが出ているのが何とも。これ, 作画と声が珍しくも上手く合っているんでしょうね。

初の戦闘生中継で, 「王国」艦隊が放送に気を取られるだろうと見越して, ダミーの音声と別の指示を字幕で送るアマテラス艦内。不測の事態が起こったら一気に崩壊する危険な戦法ですが(緊急指示をいちいち字幕作るわけにはいかないし, 声に出すと中継されてしまうし), 決まった時は素晴らしい効果を生みますね。マリアナ, リサ, レパント, アクティウムの4隻をあっと言う間に撃沈。エルロイ提督の「ああ, アクティウム, 死せり」(張飛じゃないって)に滲む苦悩がまた良い感じです。シノンを強敵と認めていたエルロイ提督, とうとう腹心の部下の仇にまで昇格させてしまうでしょうか。そしてコンキスタドールも, 直撃は逃れたものの観測装備損傷……さて, この後, 生中継は続いていますが, 戦闘行動どうしますかね。ここで中継終了したら往年のプロレス中継みたいだ(^^;;;

[24:03]
[25:17]

JINKI:EXTEND Episode.11「家族」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「青葉は笑顔で居なくなった。赤緒は無言で居なくなった」青葉が南米に残っていたのは既に明らかにされていましたけど, 残っているというだけじゃなくて, ルイ達が日本に来るより前からアンヘル基地を離れていたって事? 円満な別れだったと判る言い方ですけどね。

「たった一人の少年の小さな心の傷から始まったという事は, ずっとずっと後になってから知った」えーと, 今回知ったのとは違うんでしょうか……。3年前の言葉なのであれば解らんでもないですが, 先の台詞と合わせると時系列「現在」の言葉の筈なんですけど。

まあ, その少年「はくや」が今の黒将であり, 大地赤菜(やっと名前出た)に恋墓し現太に嫉妬した挙げ句, 赤菜を殺めてしまいその一部(ってさらっと凄い事言いましたね南さん)から赤緒を生み出したと。で, 赤緒が「血族」としての力を一番強く受け継いでいる……というのであれば, 赤菜もそうだという事になり, でもって「血族」って何? という疑問が残るわけですが。これ根本的だよね。更に, 青葉も赤緒に匹敵する「血族」である……静花からシバが作られたようですけど, すると青葉自身静花の娘と言うより複製だとか? でも昔の静花出ていましたよね, 青葉に対する当たりが凄いのも納得できましたけど。

A-10に乗って(!)厚木に青葉到着。まず祖母の墓参……うーん, 第1話以来一度も帰って居なかったんだもんね。ほら, そこに誘拐実行犯の両兵が居るぞ(あの女装は何だったんだ)。「でも, 私は変わらないよ!」決意の言葉ですな。

結束の円陣。「あ, 一人だけまだ素直じゃない奴が居た」……で, 風呂ですか。青葉, バスタオルで前押さえているけど, それでも「この見にくい白い世界」なのね。「お帰り, 青葉」このルイ色っぽ過ぎます。そして風呂上がりに……おいおいお二人さん, 一体どういう格好で……格好どころじゃなかった。す, 凄い事やってますな(@@;;;;;;;

[25:29]
[26:00]

Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION 第11話「妄執」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「離れていても心はお供します, 地獄の底まで!」「こら! 縁起でも無え事言ってんじゃねえ!」「あ, あ, あ, すいません, すいません」いつまで経ってもアホから逃れられませんなアレンは。しかも役に立っている場面, ほんのちょっとしか描写されないし。役に立たなくなった場面をわざわざ描写されるし(^^;;;

「殺せ, 俺を殺してみろ」(違)。延王尚隆@十二国記の最期みたいな感じになってきましたなアルベド。で, そんなアルベドでも自分を必要としてくれたからと, 身も心も捧げてしまうキルちゃん。「お父様はアリスだけを見ていた」(だから違)。シオンを責めるのは酷だと, 解ってはいますけどねえ……

[26:05]
[26:42]

舞-HiME 第24話「コイ・ハ・タタカイ」(3月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

限りなく「6」に近い「5」。舞衣の望む永遠^H^H世界での家族, 元気な巧海ばかりか命も妹になっているのにきちんと理由があるのね。詩帆が祐一の妹ってのは「都合の良い」って言えちゃいますけど。でも, そんな世界が「あり得ない望み」と気付いてしまえるのがちょっと哀しいな。

石上先生に弓を向けるシスター紫子……というのは前回もありましたけど, 二人の最期はそれ以上でしたよ……聖ヴラスによる心中。かなーり「みっともなく足掻いた」石上先生でしたけど, 最期はシスターを受け入れての死に様(HiMEにしても「たいせつなもの。」にしても, 戦線離脱や消滅ではなくはっきり死亡したのは初めてですね)。これ, 黒燿君としては思い通り? それとも意外?

奈緒が犯罪孤児だと知り, 周囲に向ける憎しみの理由を理解できてしまったなつき。そして奈緒の「たいせつなもの。」は, 寝たきり(あるいは昏睡状態)だった母親ですか。……う, 舞衣とも重なるじゃないか! 巧海を「たいせつなもの。」にしきれていない舞衣に対する当たりが悪かったのもそのせいか……。チャイルドと「たいせつなもの。」を失った時, 今の所例外無くHiMEは戦線離脱してしまっていますからね。舞衣が巧海を失っても平気だったというのは, 舞衣自身にとっても奈緒にとっても嫌な事だったかと。

そんな奈緒に対し, 死人に鞭打ちしようとする静琉。……鬼だ。まさに母夜叉, 孫二娘だ(違)。不幸中の幸いで, なつきは「たいせつなもの。」に気が付き取り戻す事ができたけど, そのために静琉と対決する事になるとはね……一番地を自分の手で潰す事より, 奈緒を守る事のために。静琉はこれからどうするんでしょう?

舞衣vs詩帆。……あああ, 結局詩帆だったのか……その場に居ない筈の詩帆が烏HiMEな訳は無いって思っていたけど, 無意識のHiMEだったとは……呆然。そして晶君のゲンナイを倒したのが詩帆だったとも判明。でも復讐のために詩帆を倒すと祐一が消える, 詩帆にとっても舞衣を倒すと祐一が消える。悲喜こもごも, 二律排反に混乱する様子が伝わって来るようでしたよ。二人一緒じゃ駄目ですか(やめい)

泣いて馬謖^H^H烏を斬る命。こんな詩帆やシスター紫子を見る限り, チャイルドを支配しきれないというのは自分の心を支配しきれないという事なんでしょうな。舞衣も同じく。で, 詩帆はチャイルドを失い祐一消滅。舞衣はチャイルドを失わず「たいせつなもの。」を亡くしましたが, この場合どうなるんだろう? 残っているHiMEは舞衣, なつき, 命, 静琉の4人……

次回予告: これはギャグじゃないでしょ? 凄く良い話になっちゃってますよ!

[27:07, 3/27 11:41(第23話 → 第24話)]

本日の食事

2005年3月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:57]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第十一話「泣かない心」(3月17日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトルが凄く意味不明だ(^^;;; そりゃ前回が前回だからねえ。

シュロを拉致し, まるっきり別空間での苛めを繰り広げるシフォン。母殺しの罪は例え総帥と言えど免れ得ないのですよ(違)。戦闘そのものはどーでも良いとして……覚醒したシュロの寸止め, シフォンの礼武を破壊した上での寸止めですから説得力がある, と思ったのに, その後シフォンが普通に礼武部隊を召喚していては……私の得心は何だったんだ(涙)。シフォンがこれで(せめて今回だけでも)戦線離脱していたら評価落とさなかったのに。BGMの使い方は良かったと思いますよ。「To Heart 〜Remember my memories〜」の最終回を思い出してぎょっとしましたけど(^^;;; あれは酷かったからなあ。

生徒手帳が焼失する錦。うーん, まだマニュアル頼みな部分が残ってるってのは引っかかる……。

炎を恐れて孤立してしまったかすり。「お嬢様, 鹿でございます」(大違)……これだけ炎が拡大している時にまだ野性動物居たのか(^^;;; ちゃっちい竜巻で脱出するシーンに苦笑。ってあんたらすぐ側に居たのか! 全然見えなかった, 流石は炎に紛れて逃げ出す作戦(そーゆー事?)

綾, それ水か? 薬品だったりしないか?(^^;;;

自ら囮に志願するつむぎ。……えーと, つまり礼武召喚を控えていたから意味があるんでしょうけど, 礼武召喚しなくても全然隠れられていないんじゃありません? この時点でなお礼武を召喚しない理由なんてもう無いと思うんですけど。

タイガを一瞬にして灰燼と化し(よく生きてたな礼武隊), 復活を遂げた天乃原侵攻。こんな細やかな攻撃ができるんだったら礼武隊要らないんじゃ? さて, いよいよ目前に迫ったエルミタージュ。今度は本物でしょうか? 何やらエルミタージュ自体が魔卵みたいになってますが。

[11:08]
[11:32]

あたしンち 第132話A「母、イチかバチかっ」, 第132話B「父、ワインにはまる」(3月19日放映分)

A: ☆☆☆ 蒜葫入りオリーブオイル。売ってないなら……「作りましょ〜作りましょ〜♪」byちよちゃん。油じゃないけど, 私醤油でやってます。しかしトリュフ味って……好き嫌いあるよねえ。はい負け(^^;;; 「タクシー食べてるみたいな味!」「食った事あるのかよ!?」食前絶後な比喩だ(^^;;; 「負けたわ」しまった, 同じ事考えてしまった(^^;;; さて立花家, 銀行行くのにも電車乗るのか……。役所って田無市役所ですよね(実際看板そうなってましたよね)。買物は勝ち, でも電車はぎりぎり……何でみかんも巻き込む必要がある(^^;;; そして立花家の最寄り駅は急行通過駅。田無より新宿寄り, 上石神井と鷺ノ宮意外, って事ですね。

B: ☆☆☆ うぐぐ, 私の食生活とほとんど変わらん(汗)。しかし「母」, 二品にしようとは考えんのね。「って, 肉料理は大和煮の缶詰で良いんだ」「って, 魚料理は目刺しで良いんだ」ユズの突っ込みが素敵。それにしても「父」, ワインで口濯いでいるようにしか見えません。ワインラベル保存シート……こんなもんあったら更にワインの数増やそうとするんじゃない? と思ったら, 「母」が一気に冷めさせちゃいましたか。

[11:39]
[12:16]

カードキャプターさくら 第44話「さくらとケロと不思議(ふしぎ)先生(せんせい)」(3月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

そう言えば, 地上波版でさくらカード編の季節がずれていなかったのは初回放送だけ。第36話から既にずれている今シリーズ, 第47話は5月になる訳で……5月に夏が終わるのね(^^;;; 解ってはいるけどケロちゃんの台詞が楽しみ。

「わいが目覚める前にもろた人形が何でこんな服着とるねん!?」まったくだ(^^;;; さくらちゃんがカードぶちまけるより前, 生まれた時から知世ちゃんは「飾」(DECORATE)のカードを持っていたんだもんねえ(それは妄想だっつーの)。本当に特別な日のために, 1年以上前から用意してあったお着替え。さくらちゃんの成長に合わせて, まめに仕立て直していたんでしょうね。だって今回, 持って来ているんですもの(次回着てもらうために)。

雪兎さんの弓道大会の応援……だからお弁当の数が凄いのね(^^;;; 重箱7段。「知世ちゃん, 李君, 雪兎さん, 雪兎さん, 私……あや, 多すぎちゃった」「月城君だったら全部食べてくれますよ」というか, 雪兎さんだと2段じゃ足りないでしょ(^^;;; 運ぶ手伝いって, 知世ちゃんがコスチュームとお弁当の専用運搬車を仕立てるのかと思ってしまいました(^^;;; ところで, 玄関先で突然出現するケロちゃんに驚き転んじゃうさくらちゃん, びみょ〜ですね(やめい)

「夢」(DREAM)の時の使い回し映像ですが……やっぱり205系に見えるんだけど……京浜東北線で205系使っていたのは1989年〜1993年だけだし, すると青の帯って? 東京タワーが見えるところで青帯の205系……わからーん! 209系だったら困らないのにー。

雪兎さんvs観月先生。観月先生, 射撃のテンポ良い分雪兎さんより上手に見えました。ま, 単に省略しただけでしょうけど(^^;;; 実際には中心よりちょっとずれてたし。腕前は互格, 集中力が途切れた方が負け……感じた視線ってケロちゃん? それとも「月」だったりして。逆にケロちゃんが雪兎さんを見る時, 観月先生が常に側に居るのね。「その姿で会うのは初めてね」って「替」(CHANGE)の時ですか(^^;;; どうしても「月」の気配を特定する事ができないと……ってアニメ版では明言されないんだけど。

小狼に言われても観月先生にはにゃ〜んしてしまうさくらちゃん。今回は雪兎さんも含めてはにゃ〜んしまくりでしたねえ。可愛い可愛い。くま着ぐるみ桃矢兄ちゃん曰く「世の中には偶然なんてねえよ」「あるのは必然だけね」CLAMP理論ですな。尤もそれを予め知る事ができるのはラプラスの魔だけなんですが……クロウ・リードってそうなのよね(^^;;;

帽子を無くして探しに戻るさくらちゃん。……この辺, さくらちゃんの鞄が開いたり閉じたりしている作画ミスあるのよね……。「土」(EARTHY)出現に伴い生じる天変地異, ここ風船の使い方が上手いですね。

次回: ほら例の衣装着てます。それとケルベロス(大)も出てますね。

[12:27]
[13:05]

ああっ女神さまっ 第11話「ああっ悪魔が来たりて災い成すっ?」(3月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ベルちゃん, それ夜鍋?(^^;;;

「キシリア様に伝えてくれ(違)これは……良い物だ……」でも聞き方は知らないのね(^^;;; レコード愛好家どころか, CDを使った事もないとは……先輩達, 学校で何やってるの? 「取り敢えずレコードみたいに黒く塗れば良いんじゃないか?」かくしてGD-ROMの出来上がり(違っ!)。しかも針乗せるし(^^;;;

余計なプロテクトって, CDをレコードプレイヤーにかけるって事ですか……そりゃ, 確かに「まず解ける事はない」プロテクトだわ(^^;;; 神様, やる事がえげつなーい。何はともあれ, 晴れて復活を遂げた1級魔非限定マーラー。……その部屋は運呼@天地無用! GXPの艦内だった(^^;;;;;;; 幸運を掴む人だったのね, 先輩。ちなみに蛍一は幸運を掴んだ人。

マーラーの呪いでバイク化してしまった蛍一に駆け寄るベルちゃん……信楽焼きじゃないー(^^;;; 何ともお約束通りのボケをありがとう。呪いを解く術を考えるウルドとベルちゃん……ウルドが作る……ウルダミンスーパーZ! 出た出た, 薬品マニア(^^;;; ズタボロになったバイク蛍一に絆創膏が貼られているのが実に笑えます。

マーラーを封印していた触媒「神のCD」を探すウルドとベルちゃん。……招き猫とドリルが金タライの底に見えます(^^;;; こう書くと間抜けですねー。譬え女神と言えど, 公道上を走るならヘルメットを被れと……何で工事作業用ヘルメット(^^;;;

マーラーに喧嘩を煽られるジュンペイと聖ちゃん(聖ちゃん出番結構多いなあ)。でも願いを叶えた報酬は, 向こう脛に蹴りっ!(^^;;; マーラー, あんた人を堕落させるのに向いてないんじゃない? 単純に口先の願いを叶えたって駄目よー。そしてベルちゃんとマーラーの聖魔大戦。……隠さないとは言ってもどーどーと(^^;;; あ, 背景の母親, 激化する戦いに怯えたか消えてる。

招き猫クラーッシュ!(^^;;; 女神と悪魔の戦いという壮大なテーマが, 蛍一を中心にせせこましくなっている様子は楽しくて良いですねえ。「蛍一さんは, 蛍一さんは, 私にとって大事な人だから!」本人にとっては☆乙女の一大事, ですけど。そして人間に戻る蛍一。ああ, 確かにバイク化した時服脱げてたね(^^;;; ジュンペイと聖ちゃんはともかく, 母親達も注目していたでしょうから……もう表を歩けない(^^;;;

[13:17]
[18:10]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。「アカネマニアックス 2」と「月詠 ―MOON PHASE― Phase03」もあったけど, 予算不足のため一時断念しました。

春のAVまつりトレーディングスピードくじ20枚獲得。内訳は, 「No.9 アニメ店長B' 店長候補生」×20。おーい少しはシャッフルしてくれー(汗)

[18:21]
[18:55]

カードキャプターさくら 第45話「さくらとさいのクロウカード」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「こいつは!」ってケロちゃん, 最後のカードなんだから最初から正体解ってるでしょー。これは素で言ってそうなのが何だかなあ。きっちりその場に居る雪兎さんと観月先生……どころか, 他にも巻き込まれている人居ますね。「眠」(SLEEP)使ってももう遅いって気がしてしまいます。「時」(TIME)か「戻」(RETURN)で無かった事にするしか……って, カードの状態でそんな使い方できたっけ?

「何とかするよ, 絶対大丈夫だよ」(違)。「地」(EARTHY)に立ち向かうさくらちゃんに小狼, 「きっ……気を付けて!」これは原作へのオマージュなんでしょうか? 本来ここで入るべき台詞は, 第57話まで引き延ばされてしまいますからね。地割れはあるけど誰も飲み込まれず……いや, 巻き込まれた人が飲まれた可能性はありますが。建物も崩れますよね, それとガス漏れも絶対していますね。火神とか「火」(FIREY)なんか使った日には……ってケロちゃんファイアーやってるじゃーん(^^;;; それにしてもこの話, 先週だったら放映できない所でしたな。昨今どうもそんなパターンが多いなあ。

「地」は攻撃カードでは倒せない。倒し方はさくらちゃんが自分で考えなければならない。……これ, ケロちゃんは知っているって暗に言ってますね。知っているけど敢えて黙っているって, 今までの情報隠匿を告白しているんだったりして。尤も情報公開したところで, 譬え以前から真の姿になれたところで, ケロちゃんはほとんど役に立たなかっただろうと言う事は力一杯予想できますが(^^;;; だってさくらカード編でも, ねえ。ところで, 遠景だけど, 知世ちゃんビデオ撮っているって判りますね(^^;;;

樹が倒れていない事に気付いたさくらちゃん, 「樹」(WOOD)で木克土を実行。あ, そうかアニメ版では説明ないんだ。五行相克って事なんですけど。まあこれは説明しなくても, さくらちゃんがその考えに到った点が描かれていれば良いですね。かくしてケロちゃん封印解除, 出現する“選定者”ケルベロス(大)。口調はアレですが(^^;;;

アイキャッチ: ケロちゃん。グレートケロちゃんの出番はあったかな?

特別な衣装ですわー♥ この衣装が夢と一緒, ぬいぐるみと一緒, って事, さくらちゃん気付かなかったの? 小狼の式服はわざわざアパートに立ち寄って取って来たんですか。まだ小狼の服まで作ってはあげないのね(^^;;; お姫様ドレスは別にして。

いつの間にか雪兎さん気絶しているんですが……小狼が当て身喰らわすシーン省略されちゃってるからねえ。「地」のカードにさくらちゃんが名前を書くと, 雪兎さん封印解除, “審判者”月さん登場。合わせて言うと観月先生は“援助者”ですね。今の所“介入者”か“誘乱者”って感じなんですけど(^^;;; しかしてその正体は“少年(以下略)

小狼と最後の審判。「手にしているクロウカード全てを使って私を倒せ」えーと, 全部使わないと駄目ですか?(^^;;; ともあれ, 小狼が持っているクロウカードは「時」(TIME), 「嵐」(STORM), 「戻」(RETURN), 「駆」(DASH), 「凍」(FREEZE), 「夢」(DREAM), 「砂」(SAND), 「双」(TWIN)の8枚。予想する範囲では, 「夢」「砂」「双」以外全部, 特に肝腎の攻撃カードである「嵐」「凍」などが月さん配下のカードでは勝ち目なんて全く無いですね。攻撃せずに月さんを受け入れる, さくらちゃんみたいな真似は小狼にできるわけないし(最初から攻撃的だったし)。

正当な候補者・さくらちゃんの最後の審判。「同じ……夢と, 同じ……」傍らにケロちゃん居ないけどね(^^;;; 観月先生の出番は次回。

[19:13, 27:21(土 → 地)]
[22:52]

これが私の御主人様 緊急特報! (DVD)

一言……可愛い, 可愛いぞ浅野真澄!(^^;;;

[22:53]
[22:26]

まほらば Heartful days 第11話「想い…」(3月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

えーえー, どーせ私はらぶらぶふぁいあー大好きですよ。後で考え直したら首を傾げてしまうような気がしてはいますが, それでも観た直後の今ははにゃ〜んして顔面萠壊して評価落とせなくなってしまうんですよ(^^;;; 評価上げてしまうのはどうにか自制。

ともかく今回, いつもの「まほらば」とはかなり印象を異にしています。恵(実は私のお気に入り)の純粋ラブストーリー。昔の恵はかなり堅いタイプだったみたいですけど, そんな彼女が今まで続けている真剣な恋愛の一端がかいま見えるはにゃ〜んなお話でした。それだけに最後のドタバタがちょっと余計に感じられてしまうんですが……「たーんと返して貰おうか, お・つ・り!」で止めておくのが良かったんじゃないかな。

深く考えて不満点を見付けてしまうとナンなので(^^;;; 重箱の隅部分を。恵のDVDコレクション, パロディなのは良いとしても, 何かすごーくヘンなタイトルが混ざっているんですが……特に下段。それと, テレビの下にあったのは2台ともVHSみたいだったので, それじゃDVDはどうやって観ているんだ, と思ったら, 最後の宴会時に見えましたね。DVDコレクションと同じ棚に収めてあったんだ。

鳴滝荘に届いていたチラシ。……トミノピザって何だー!?(^^;;; ラインナップを見てみたい。凄く見てみたい。

恵が手紙を出そうとしていたポストには, 連絡先として265-0245という郵便番号が書かれていました。265は千葉県千葉市若葉区ですね。0245は無いみたいですが。ちょっと上野あるいは代々木からは遠いぞ(^^;;; 「ゆうゆう詰め込みパック」ってのも気になる(^^;;;

新宿駅東口から始まるデート。OPにも出ているモノリスあるいは手足付き蒟蒻, 「コジマ」って言うんですか? 映画のロゴにも出ていたって事は, 企業のマスコットみたいなんですけど。

恵と隆士に凶相を告げるメガミ様(違)……何かこれまた凄く個性が強いんですが, 原作の重要キャラ? 名前は「ヨーちゃん」かな。でもメイドのサクラや幽霊部長を使い捨てにしたりする本作ですから何とも言えませんが。

デートで観る映画「仁義! 泣きバトル」……何かこれまた(さっきと一緒だ), 観てみたいんですが(^^;;; 凄く面白そう。

[22:40]
[23:28]

巌窟王 第二十三幕「エドモン・ダンテス」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP・次回予告なし。そして……こんなクライマックスの感想で言うのも何ですが, いきなり大笑いさせて戴きました。OP無しの場合, アバンタイトル相当の本編に字幕をかぶせるのが一般的ですけど, 本作の場合本編の時間を稼ぐためそれすらしない。字幕を1枚で終わらせたよ!(^^;;; 凄いや, 何だか単行本の折り返しみたいです。

モンテ・クリスト伯爵とフェルナン・モンデゴの「鎧と剣」の一騎討ち。嘘と工作と裏切りで成り上がったフェルナンですが, 成り上がれるだけの武勇はあるだけで……巌窟王の力を持つ伯爵と戦ってもひけを取りませんね(原作では伯爵は無敵だけど)。でも巌窟王の力を持つという事の最大の意味は, 血が通わなくなる, 死ななくなるという事で。斬っても死なない刺してもしなないとなったらいかな勇者でも勝てる訳が無いですな。

で, 割って入ったエデを人質に取るフェルナン。対するはアルベールに銃を突き付けるベルッチオ。フェルナン, 息子の命乞い……うーん原作のメルセデスを混ぜて来た感じですね。卑怯者の息子を斬り捨てたつもりが, 実は既に妻と息子から卑怯者として捨てられていたフェルナン, という原作の最期も捨てがたいんですが……アニメ版の見栄っ張りで首尾一貫できないフェルナンというのも……って何ですかそりゃ。これ, フェルナンの行動が悪いんじゃなくて, 周囲がフェルナンを悪役にできなかったんですよねえ……

伯爵自らアルベールに向けた銃を, アルベールに代わって受けるバティスタン。そこまでアルベールに惚れ込みましたか。本当, 原作に比べて見せ場が多くなったなあ。「伯爵がこれ以上, 関係ない人間を傷つけてまで欲しい物って, 何なんだよ! 母さんや, エデさんを殺してまで欲しい物って, 何なんだよ! 人の命より大事な物って, 何なんだよ! 自分をどんなに正当化したって, 人殺しは人殺しじゃないか! 伯爵も, 父さんも, そうやって逃げてるだけじゃないかよ! そうやって意地を張り合って, 自分を騙し続けてるだけじゃないか!」……最終話まで言わないつもりだったんですが, 良い形容が思い付かなかったので言います。こういう所に, 本作が「現代風」巌窟王になっている作りが見えるんですよねえ。復讐礼賛できないという。モンテ・クリスト伯爵に命令できるのはモンテ・クリスト伯爵のみ。なのに, アルベールがモンテ・クリスト伯爵を動かしちゃうの。主人公特権かなあ。

伯爵の内にありながら, アルベールに語りかける巌窟王。「我が名は『巌窟王』(Mon nommé GANKUTSUOU)」……そう言えば書かれていたっけ。「巌窟王」は本作の邦題ですけど, 逆に仏訳できない単語なのよね。でもやっぱりちょっと違和感。

巌窟王が去り, エドモン・ダンテスに戻る伯爵。再びその身に血が通い, 致命傷を受けた傷口から血が流れる……あう, 伯爵死ぬのか, 本作では。「僕は約束します。譬え未来が暗闇に閉ざされようと, 絶望が降り注ごうと, 僕は必ず生き続けます, 貴方のように」これを一言に纏めると「待て, 而して希望せよ!」になるんですけどね。遺言残していないから, 伯爵の財産はそのまま宇宙の藻屑でしょうか。メルセデスとアルベールに150ルイの結婚資金を渡すのは結局無しかあ……

崩壊するシャン=ゼリゼの伯爵邸で, エデを連れて走るアルベール。アルベール, エデの身柄に責任持てないでしょうに……。まあここでエデが死んで喜ぶ人が居ないのも確かですが, って本作の伯爵ならそれもどうかって思っちゃうんですけど。フェルナンの自殺, 一応描かれましたね。気付かない人も多そうな感じですけど。あ, そう言えば, エロイーズとエドワールもこの地下海岸に居たんだっけ。

さて, 次回最終回ですが……本当, 積み残しが出そうで恐いです。というか今回既に無理矢理片付けちゃった物がありそうなんですけど。総合評価が傑作になるか凡作になるか, 二つに一つって感じ。私, 冷静で居られるかな?

[23:56, 3/27 21:36(誤変換訂正)]
[26:29]

好きなものは好きだからしょうがない!! 総評

総合評価……☆☆☆

逐次雑記では書いていませんが, 実は某所で加藤義啓さん監修(違)の下, 毎週一言感想を垂れ流したりしていました。なので総合評価くらいはしておきます。

偏見を取り除いて観れば, それほど悪い作りじゃない, むしろ良い印象を持てると思います。TVKとは言っても所詮はテレビ放映, 露骨な描写はできませんし(^^;;; それに, 年齢制限付きゲーム原作のTVAはもう珍しくもありませんけど, BL系のそれは本作が最初ですよね。製作側にとっても冒険だったと思いますよ。下手を打ったら原作ファンに見放され新規視聴者に拒絶されるんですから。制作進行レベルで相当頑張ったんじゃないでしょうかね。

ただ, 「冒険」の弊害として, 長期放映枠を取れなかったのが最大の問題点でしょうね。加藤さんから原作のストーリーを聞いているとは言え中途半端にしか覚えていない私ですが, それでも後半の展開の中で省略が入っているとはっきり感じられる時がありましたから。無理を承知で, 2クール枠であれば……と思います。

[26:39]
[26:39]

グレネーダー ほほえみの閃士 最終話「旅で身につけたもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

みかんvs兵士, 鎧を剥すには……遊閣の3泊4日無料宿泊券(^^;;; おお, 無駄弾ばら播かせた挙げ句に銃を捨てさせたぞ(^^;;;;;;;

鉄破vs霞, 鎧を剥すには……これはちょっと違うよーな(^^;;; 何かこの後, 琉朱菜が対決に向かおうとする背景で喘いでいる奴が居るし(^^;;;

弥次郎vs海山道士, 鎧を剥すには……「これが俺流の, 抱き締め方だ!」スピアーじゃんそれ。立派に攻撃だよ(^^;;; でも「命の重み」を, 二重の意味(「二重」という言葉自体に二重の意味を持たせられますな)で道士に伝えたのは良。

琉朱菜vs刹那。「天子様にしては胸が大きすぎます!」おいおい(^^;;; リロードも含めて, 二人ともまったく同じ技を使い, 同じ戦い方をする。銃で戦っているにも関わらず激しいアクションに目を見張りました。そして, 鎧を剥すには……弾丸を掃き捨て, 動揺した刹那を抱き締める琉朱菜。本当, 終始一貫しているよね琉朱菜って。鎧ならぬ服を破ったのは, 刹那の弾丸も掃き捨てるためですね。余計な事は考えません(^^;;; 負傷が祟って気絶する琉朱菜を, 逆に刹那が抱き止めるのが素敵でした。

そして後日譚。霞に縛り返された鉄破はどーでも良いとして(^^;;; 天子(本物)から改めてグレネーダーの称号を得る琉朱菜。但し今回の漢字は「ほほえみの閃士」。笑顔で相手を殲滅する……ってそれじゃ海山道士の仮面だよ(^^;;; 笑顔こそが武器って意味で。

総合評価……☆☆☆☆(「5」にしようか迷ったけど一応ね。単純明解なテーマでありながら普通通用しない, というかこっ恥ずかしくてやってらんない平和主義を最後まで貫き通した, 判りやすくて感情移入しやすい作品です。散々巨乳アニメって言ってきたけど, 巨乳じゃないとテーマが成り立たないのはちょっと寂しかったりして。頑張れみかんちゃん)
[27:02]
[27:02]

アニメ魂 まじかるカナン 第12話「闇の世界」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「その名前(絵美)で呼ばないで!」絵美という名前, 誰が付けたんでしょうね。由来が柊絵美なのは確実ですが, もしベルガモットが付けたのならちょっと酷い。ベルガモットが自分を見てくれないと判っていて(キルシュヴァッサー@Xenosgaかい), それでも淡い期待を持って自分でそう名乗った, だけど逆にそれが重荷になってしまった, ってところかなあ。

今回のチュー助, 思いっきり足手纏いだなあ。ろくな攻撃力がなく, 自分の身を守る事もほとんどできないし。フェンネルに噛み付いたのだってさほどの効果はなかったみたいだし。

闇の世界でアンデッド軍団に囲まれ, CM明けたらいきなり捕まってるカーマイン。後を追って結界を越えようとするセプティム……ちょっとリウイパンチを思い出したりして(^^;;; ベルガモットを相手にした時だけ女の子になっていたセプティムが, 最期にちはやに向かって女の子で居たのが, 悲しいけど救われます。

フェンネルが語るベルガモット投獄の理由。これ聞くとやっぱりツユハ女王が私怨入れたとしか思えないんですけど(^^;;; 捕らわれたベルガモットが食われる図, 人間界の絵美が襲われる図, を見せて精神攻撃するフェンネル。カーマインには既に種が植え付けられていた……というところで以下直後。これだけ修羅場ってると, 明るいEDが合わないねえ(^^;;;

ED: 役名が城之内慎になってますよ。ベルガモットしか出て来なかったのに(あ, アパートでセプティムに迎えられる回想はあったか)

[27:11, 3/27 21:41(誤変換訂正)]
[27:11]

アニメ魂 まじかるカナン 第13話「永遠の大樹」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OPも明るいままかよー(^^;;; EDが省略されたけど, むしろ逆にするべきだったんじゃ?

種に支配されてしまったカーマイン(以下, 仮にブラックカーマイン)。ツユハ女王が恐れていたのはこの事……えーっと, 人間界とエバーグリーンのパートナーが心からの信頼関係で結ばれた時, 魔法エネルギーが……「心からの信頼関係」〜?(^^;;;;;;; 後半は仲良くなっていたちはやと那津樹だけど, どーしても当初の信頼関係なしっぷりが刻まれててねえ(^^;;; で, 絵美とベルガモットは信頼の枠を飛び越えて「結ばれて」しまったと。……ん? するとベルガモットも当時はどーぶつだったと?(^^;;; 絵美, 元魔法戦士だったのね。そりゃちはやを気遣う訳だわ。

破壊されている人間界を見る那津樹。……そういえば, カーマインとリンク切れているから, 那津樹は変身のコストが高いんですね。ちはやの自宅を破壊しようとするブラックカーマインを救うには, パートナーの那津樹自身を依代として浄化する……最初はともかく, 決意した那津樹に抱き締められるまでよく抵抗しませんでしたねブラックカーマイン。鎧, 脱がされちゃいました(違)? で, 浄化されて……何だかちはやの方が消滅しそうに見えちゃいましたよ。

種を得て変身するフェンネル。対するちはやは, 変身も解けて, ベルガモットの剣以外に力が何も残っていない……で, 剣に那津樹が憑依していると。鉄板ですねえ。今回の特別変身バンク(バンクって言わん)は凄く良かった。「幻のプログレッシブフォルム」だそーで。しかし……「ちはやちゃん!」しか言えんのか那津剣(^^;;;

天変地異と報道もされてしまったけど, 奇蹟的に死傷者は無し。……死傷者無し!? うそーん。ま, 「地」(EARTHY)も死傷者ださなかったしね(^^;;; 学校の中庭(異世界への門の跡)に突然立った永遠の大樹, そこにはセプティムの花……って納得できるんでしょうか(^^;;;

何故か復活しちはやの下へ帰ってきた那津樹。ハヅナ, もう二度とベルガモットの悲劇を繰り返さないために, って, 那津樹の人間界降臨を認めちゃ駄目じゃん。

総合評価……☆☆☆(「お付きの小動物と信頼関係なし魔法少女アニメ」の頃が一番楽しかったな。魅力的な要素は色々あったんだけど, 消化の仕方が良くなかった感じ。絵美とベルガモットの馴れ染めあたりもーちょっとやってくれたってねえ。ところで結局「まじかるカナン」って何?)
[27:25]
[27:45]

4月からの視聴予定

さて, 4月から観るアニメを選抜しておきましょか。今期は25本だったんですが(A15&R15は1本と数えて), 現在1週間遅れになって他の作業にも支障が出ている事から判る通り, 私の視聴能力の限界を超えています。せめて20本, できれば15本くらいに削らなければ(15本っていうのは本拠地での視聴数とほぼ一緒)。

以上19本。ぎりぎり。タイトルから内容が即思い出せない(要するにチェックしていない)作品は除外してます……チェックしてしまったら観たくなる可能性があるので恐い。でも逃した中に名作があったりしたらもっと恐い……

[27:58]

本日の食事

2005年3月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:35]

構築再開

新Sakuraちゃん構築作業を再開。13日以来だから, 丁度2週間ぶりになります。再びのmake world, そしてapache-2.0.53とinn-2.4.1をインストール。さてさてニューズサーバの移行はちゃんとできるかな? CNFSに溜っている記事全部捨てる事になるかも知れませんが……fn*.cgiではまったく問題ないけど(データベース再構築すれば良い → どうせfn*.cgiは作り直すんだし), NNTP経由で見ると困るでしょう。影響範囲=私と加藤さん。

[19:39]
[19:21]

買物

新宿・吉祥寺で済まそうと思ったけど, 思い立ったので秋葉原まで。三鷹から青梅特快で御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。

LAOX・ザ・COMPUTER館にて,

を購入。後者, 天地やフルメタは載っているけど, マリみては載ってないのね。

ところで「みんなが〜」, 売場で収録ソフトのデモやってました。ASCIIのPC-6001用ゲームパッケージ「AX-4」。……この画面割りと言い, テキスト表示時に鳴る「ダダダダッ」というSEと言い, 激しく見覚え聞き覚えが……。本誌を開いてみると……ああっ, 「AX-3」だよ! 私, 昔AX-3やったことあるよ! 「インターファイト」, 滅茶苦茶好きだったんだよ! 記憶の扉が開かれる……

アニメイト秋葉原にて,

を購入。もっちー最近観ないなあ。4月からワるQが控えているけど。

春のAVまつりトレーディングスピードくじ25枚獲得。内訳は, 「No.6 アニメ店長B' 店長候補生」×7, 「No.10 アニメ店長」×4, 「No.13 トリニティブラッド」×4, 「No.14 トリニティブラッド」×1, 「No.18 今日から(マ)王!」×3, 「No.19 今日から(マ)王!」×5, 「No.27 遥かなる時空の中で 〜八葉抄〜」×1。うち2ポイントが1枚。今回はいくらかシャッフルされて……でもやっぱり偏ってるなあ。

秋葉原から総武支線で御茶ノ水, 中央本線快速で三鷹。御茶ノ水で扉が開く直前に中央特快の扉が閉じると, とっても悔しいですね。

ところで, 往路に秋葉原駅で降りたあたりから, 左足首あたりに痛みが走りました。足を下ろす時より, 上げる時に痛みます。何だろう?

[19:32, 21:26(AVまつりカード),3/28 24:30(AX-3)]
[19:53]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第32話「スリーピングマーダー 〜その3 ヘレンの恋〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

本日の元メイド: わはははは! リリー面白い, 面白すぎる! 前回出て来た過去のリリーも凄かったけど, 歳取った今になってもふざけた性格は相変わらず。いやー亡くすには惜しい方ですわ(断定)。

評判が良いらしいスリーピングマーダーシリーズですが, 私, 残念ながら過去一番集中力を欠いて観てます。だけどリリーのインパクトは, 思わず注視しちゃったい(^^;;;

[19:57]
[22:11]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 第十一話「変態」(3月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「貧乳なんです!」(^^;;; アホな公称付けられていると, 真剣な会話がアホになって良いですなあ。で, 誠はコスプレの事だと思うと(^^;;; 真剣に徹するならそこで「はい!?」なんて言っちゃ駄目よ。で, 本当にコスプレすると。あ, 確かに本来観られない3人揃い踏み。

さて, 早速登場する変態……って誠とコピー本作ってる岡村ですか。コミッケ最終日で販売……UGは実在の人物ですけど, 3日目ジャンルなのね(^^;;; ん? コミケ38? コミッケじゃなくえて? そりゃ普通略称と番号直接くっつけないけど。38って何時ですか。

今回のコスプレネタはずばりユイそのもの。「1話にユイ出てたわよねー」「レスキューは出てなかったわねー」メタな(^^;;; 繰り返し使われるユイネタは特別ですか。他にも観たいものですが。

火曜なのに出現する怪獣……もといアルティメットボーイ。対策会議がUGコスプレで行われていると笑えますな。あ, 画面内につぼみが居ないと思ったら, 脱いでたのね(^^;;; 「アルティメット・インストール!」(^^;;; しかも「かんりょ♥」と来た。やっぱりユイネタは特別と。ヴィヴィにゃんの「アルティメット, いきます!」も本当は「決めます!」って言いたかったりする? でも真打ち貧乳が「今日もアルティメットガール貧乳で決めるわよ!」ってのはイメージ違いますな。

UGの正体を暴くため, 直接コスチューム剥ぎに来るUB(ってそれじゃ藤子・F・不二男)。変態だ変態だ。

[22:26]
[23:06]

月詠 ―MOON PHASE― 第24話「サヨナラ、おにいさま……私、ホントに帰っちゃうよ? 帰っちゃうよ?」(3月21日放映分)

評価……☆☆(前回比: -2)

CM: この時期になっても後番組関連が出て来ませんね。まあ新作じゃないからなんでしょうけど。

OP: ふるふるふるむ〜ん「全部揃っていっちねんせ〜い」。花札「……」前回が判らないと何とも言いようがない(^^;;; f.r.aではちゃんとオチ付いてますよね。

サブタイトル: 1行目に読点と三点リーダが無い……。本編で表記されたサブタイトルを最優先にしているのでそう書き直したいんですが, それだと読み辛いんだよなあ……

さて本編なんですが。第12話から丁度同じく12話経って, またあの動画欠如が帰って来ちゃいましたよ……前回は「演出に失敗」と考える事ができましたけど, 今回は「単なる失敗」。作画スケジュール破綻だろうって思えます。動いているシーンと止まっているシーンの差が激しすぎますよ。アルトを連れて逃げる光のあたりは良く動くシーン(でも直後にドリフ), 葉月の所に駆けつけた耕平のあたりは動かないシーン。光達が葉月の所に辿り付いたシーンでハイジの口は動いているのに光の口は動いてなかったり, ばーちゃんが立ったまま倒れるSEが入ったり……。本作はレベル高いから制作辛いのは解りますけど, 維持してくれないと困ります。ま, 下手に動画枚数を全般的に減らして体裁整えるのとどっちが良いか, って事なんですけどね。今回はそれなりの形を整えなかった以上, セルDVDでは確実に作り直すでしょうから。

演出で良かった探しすると, 葉月が捨てた猫耳を耕平が被って現れるのは気に入りました。でも葉月の翼は何だったの? 次のシーンではもう消えてるし……。「だみだこりゃ〜〜〜〜!?」いくらドリフでも, これはヤメテ。雰囲気違いすぎるからさー。

ED: 今回は1番。

次回予告: 「葉月にはやっと解っちゃいました」良いなあ。……何か最後に妙な映像が。

[23:16]
[23:28]

disk full

ヤバい, RD-XS43のHDDが残り22時間しかない, 来週には破綻する(汗)。今週使ってどーにか移さねば……

[23:30]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年3月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:12]

JINKI:EXTEND Episode.12「青と赤」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: あの「凄いシーン」も繰り返すんだ(*^^*)

前回からその傾向はありましたけど, ルイのナレーションが随分と入ります。どうにも風呂敷を畳み損なってる感じ……。回想シーンに本編に無かった映像が含まれていましたから, 本作も本来全13話だったとかなんでしょうか? それどころじゃないような気もしますが。

Bパートは, ずばり第1話アバンタイトルそのものですね。人造人機ではキリビトにまったく対抗できず, 青葉が単身で赤緒救出を諦め特攻に向かうと。台場で始まった戦いは六本木に移り……しっかりヒルズ壊滅してますな。ん!? 赤緒の居た神社と思しき映像が出ましたけど, 位置関係から言って明治神宮ですか!?

「できるだけ市街地を避けて, 山まで行きます!」こんな都心からどこの山に行く気だ, と思いましたが, キリビトを押している時に高速道路を倒壊させているのを観て納得しました。そのために高速道路封鎖を聞いていたんだ, と同時に, 多分中央道でしょうから, 高尾山まで行ったんですね。一気に八王子(^^;;;

青葉に語りかける赤菜, シバ, そして静花。静花が青葉をあれだけ虐待していた理由は前回明らかになっていますけど, 今回はその裏に抑圧されていた本心を出して来ましたか。でも静花, エピローグ観る限り生きてるじゃないですか(一緒に見舞ってたの, 広世ですよね)……シバの中には静花の本心も複製されていたって事?

赤緒の救出に成功したと見て, 身を乗り出す両兵。よしよし, 南さんがギャグキャラに戻った(^^;;; EXTEND編はギャグが少なかったからねえ。あ, ギャグと言えば, アルファって結局何なの?

総合評価……☆☆☆(竜頭蛇尾ですよこれじゃ。謎のまま残る部分は全部省略してしまえ, なんて事は言いませんけど, 出し方が悪い。消化不良を起こすんじゃなく, 消化できない部分は素通りさせて, それでも意味が通じるようにしなくちゃ。天地とかそれができている作品あるんだから)
[22:28]
[22:58]

Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION 第12話「KOS-MOS」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ほら, 「謎は謎のまま語り尽くされていないけど, 謎を聞き流しても充分楽しめる」作品がここにあるよ。KOS-MOSは何なのか, ユーティック機関は何やってんのか, とか解んないけど, 「キルちゃん救出・第2ミルチア保護」という部分に絞って見てちゃんと話が通じてるんだから。JINKIと本作, 評価が逆転しちゃった。

シオン, 最初はKOS-MOSに質問を投げる事でどうにか攻撃を引き延ばしてたけど, きちんと目的を見出せばちゃんとできるんですね……余計な解釈する余地の少ない命令を出す, って事。「第2ミルチアの人々とキルシュヴァッサー, 全ての命を救いなさい」「貴女に融合を図る部位を破壊しなさい」「融合を拒みつつ, キルシュヴァッサーの位置を探索」「キルシュヴァッサーの位置を特定後, 変移アニマとの連結を絶ちなさい」「保護対象の確保, そして指令と同時に最大出力で脱出しなさい」! ある意味, ドラゴンボールの逆(^^;;; あ, KOS-MOSを支援しているジギー, ネジ@NARUTOになってる。

シオンとの再会を果たしたキルちゃん。だけど安息の時はほんの僅か……ああ……作画が(そっちかい!)。もとい, 第2ミルチアへと突入コースに入った天の車を止めるために一人残り, デタッチ。(シオン)「キルシュヴァッサー……良い子だったのに……」(チビ様)「破壊の言葉を使ったんだ。あの子はアルベドのバカから第2ミルチアを守ったんだよ」(← 殴)

今度はエルザが大気圏突入コースに入ってしまい……って, 流石にちょっと「またかよ!」と言いたくなりました。ここまででも充分締める事ができましたからね。だから蛇足と言えば蛇足なんだけど, 本作の評価をおとしめる程酷くはありません。許容します。

総合評価……☆☆☆☆(既に総評上で書いちゃってますが, スケールの大きい(らしい)原作を上手く全12話の範囲内で纏めていると思います。いや, 原作知らないから, 別物だとか実はこんなもんじゃないとかあるかもしれませんけど。しかしエンセフェロンは何だったんでしょうね(^^;;; あれも原作にあるの? Rozen Maidenの「階段」みたいに?)
[23:10]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年3月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:00]

春休みアニメ祭り!! わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほおスペシャル 第148話「クリスタルランド(ちょう)ピンチ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

脳波コントロールされて……旗振りミルモ(^^;;; 大臣が笑えます。クリス……マスツリー「その男を牢へ」クリ……クリヘアー「その男を牢へ」あーもーこのパターン, 前回・今回だけなのは解ってますけど, 短期のギャグとしては楽しいです。

フォーレ王子「マリン姫に負けない位個性的なお方ですわ!」でもクリスタルランドでは珍しくないファッションなんだから, 幕末日本にやって来た欧米人みたいな感覚かな。マリン王女柄クッションを尻に敷いてみるってのが何とも。しかしこの牢, リルムとタコは普通に脱出できるんじゃない?

シンリーン国兵器工場に紛れ込んだ安純・松竹・ヤシチ・ムルモ。「に゛ゃ〜〜〜〜」「何だ犬か」……あんたは抜作先生かウサギ(^^;;; でもこの後出て来たライオンヘッド, あれが「犬」なんだよね?

再びマリン様に捕まった楓とタコ。脱出するのは……サブタイトルコールBGMで……ああ, タコスミ(^^;;;;;;; 激しく笑いました。わんだほお第1話からずっと伏線張ってたのね。

ミルモの脳内で……あ, クリすタル。「どんな願いでも叶う」という伝承の真実……チャンネル争いで国家分裂したんですか(^^;;; まあ国家間の争いなんて往々にして主権者の個人的感情が原因だったりするもんですが, それが下層から起こってるのが違うところ……いや, 日韓関係って似たような感じかも。で, 心の力が失われて肥沃な大地がクリスタル化……クリスタルドゥーム@ソードワールドを思い出したり(註: シナリオ集4)

クリすタルが人間界を見出した理由は, ごおるでん最終回で発揮された絆の力。なるほどねえ, ちゃんと繋がってたんだ。どーせなら沙織とアクミの出番も増やして欲しかったんだけどね。シリーズ同士を繋ぐ絆って事で。

何だか「のび太の大魔境」になってる総力戦ですが, 対外戦じゃないから却って悲惨ですねえ。

シルエットクイズ: すぐに解っちゃいました(やめい)。ま, 次シリーズのキーパーソンだからね。

新妖精: クマコ(3音), 帽子と尻尾より服が気になるよ。かにん(3音), 増血(違)。メジャー(3音), あんたはNHKでしょ, くまいさんだし(違わない)

[20:34]
[20:34]

春休みアニメ祭り!! わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほおスペシャル 第149話「めざせ! (はな)(あな)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

摂, リルムの縄を切断して……大声出すなよリルム(^^;;; 最終回(じゃないですが)だけに, 摂から楓への想いがちょっと描かれますね。あ, リルムの魔法が成功した……してないのか(^^;;; この描き方気に入りました。

まあ炎にまかれても平気なくらいですし, ミルモには結界のようなものが張られているんでしょうね。タコが特攻しても近寄れないのも道理。凶悪なまでの攻撃力と鉄壁防御を兼ね備えていると洒落になりませんね(例: 風の魔神)。鉄壁防御だけだとただ鬱陶しいだけですむんですが(パラサかよ)。

自分の心にケツアタック「結構堅えな」頑固って事? 心の壁をぶち破る……そんな事はできない, っていうのは, 物理的な攻撃(心理表現で物理もないもんですが)では無理だって事だと思いたいですね。桜田ジュンは破ったんだし。ほら, 楓のやった事だって精神攻撃みたいなもんだし(^^;;; だからってこれはなあ……(^^;;;;;;;

タコを踏み潰したライオンヘッド(犬)ははなこちゃんだった……はー, 40分前の伏線がこう効いてきますか。でもこれだと, あの時の情緒的な楓達の反応を否定していると思うんですけど。

クリスタルが力を失い, クリスタルランドのクリスタル化が更に加速。早く色の精霊使いを取り戻さなくては(やめろっつーの)。イカ, マリン様を人間界へ亡命させる……もうちょっと, イカ自身が自分の心に気付く表現が欲しかったなあ。それも今回じゃなくて。ともかく, ミルモ久々の叱咤もあって, クリスタルランドに赤十字が発足(違)。国籍を越えた救護って事ですよ。……イカとリスのボーイミーツガール?(^^;;; ロボット軍団からもしっかり心の力が発せられていますね。

人間界へと続く鼻の穴は……鼻詰まり(^^;;; サブタイトル関わるのはここだけですかい。消滅してしまったクリスタルだけど, 力の源が「心」だけに, 簡単な事で復活し得ると。人々の思いの最小公倍数を叶えたって事かな? はなこちゃんまで復活させちゃったのは御都合っぽいですけど。はい, らぶらぶにはハリセン(だから違)が待ってます。バックで歌ってはいけません(しつこい!)

で……そう, 思ってたんですよ, マリン王女とフォーレ王子が居て, 両国とも国王は居ないのかって。どうやら不在だったみたいですね。両国合併の末に奉り上げられたのが……タコ国王(^^;;; 文人皇帝ミロン@クリスタニアみたい。これを許しちゃうなんて, 皆さん丸くなりましたねえ。あ, そうか, 「クリスタルランドの王を決める試練」の一つはタコの心に因るからか。

新妖精: ゆきちゃん(4音), これはあるいは2音? おそくん(4音), オッ君(違)。ミラクルギザギザ(8音), 妖精名最長不到記録!

[20:57, 22:55(サブタイトルにルビ追加)]
[22:50]

焼きたて! どどんがどーん!

ミルモから続けて, 「焼きたて! ジャぱん」も初めて観てみました。……正しく「ミスター味っ子」の後継者ですな(^^;;; 代理ガムパン(違), 不味いと思う。

[22:52]

本日の食事

2005年3月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:28]

Starship Operators(スターシップ・オペレーターズ) SE:12「ウォー・クライ」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

さて, どう風呂敷を畳むのかな。当初比較対象だった「JINKI:EXTEND」があんなだったから, こっちがどうなるのか気になります(ってもう放映済みだけど)。期待を込めて評価落とし。

マリアナ・アクティウム・リサ撃破, レバント航行不能, コンキスタドール観測装備損傷, しかしアマテラスもズタボロ。自力で周囲が「見えない」となると, 索敵船が欲しい所ですね……そんなんあったら苦労しないか。

コンキスタドール副砲がかすめた事で, 相手からも「見えて」いない事を看破するシノン。その推測を前提にリボルバーの射程まで接近……キスカがぶー垂れてなければもうちょっと命中精度高い距離まで接近できたんだったりして。今回の最大戦速では2.14Gまで重圧掛かっていましたが, 対衝撃装置も機能低下したって事でしょうかね。

間宮前首相とイザベルの地球連合議会演説合戦。……には聞こえませんな。でも地球連合艦隊の出撃が果たしてどちらの意志に沿うものなのか(あるいは全く別か), というのが解らないので, どちらにとっても安心はできないかと……キスカが手放しで喜んじゃってるのは放っとくとしても, この場で怪しんでいるのはエルロイ提督だけなんでしょうか? いかなコンキスタドールと言っても10隻が敵に回ったら対抗できないだろうし。

[20:38]
[22:04]

Starship Operators(スターシップ・オペレーターズ) SE:13「モーメント・オブ・トゥルース」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

盛り上がれば良いんですよ, しっかり風呂敷畳めば良いんですよ, 突っ込みどころが有ったってね。だから本作は終わりOKで万事OKですよ。

スターシップチャンネルを占拠して報道を中断させ, その間にコンキスタドールを撃沈する地球連合。その後アマテラスをどう扱うつもりだったんでしょうね……あんな捏造映像を周到に用意して流すくらいだから, 候補生達の帰還も演出する(その後で軟禁くらいするでしょうが)と思いますが, だったら撃沈しちゃ不味いよね。逆に撃沈するつもりだったのなら, アマテラスはコンキスタドールに撃沈されたように映像作ったでしょうし。

地球連合に売り渡されてイザベル射殺, 更に売り渡したヘルマンも射殺。前議長を失ってガタガタになっていた「王国」でしたが, これで一気に瓦解するでしょうね。で, その後を保護とか称して連合が押さえるつもりだったんでしょうが, 連合もあーなっては内部分裂しかねませんし, 「王国」完全崩壊かあるいは傀儡にもなり得ない程度の元首をどうにかこしらえて紛争収拾に15年, ってところかなーと(妄想しすぎ)。

ミキサー室引き籠りから, 遂に表に出たスパイクス。と言っても, またミキサー室に戻って引き籠る(籠城する)だけなんですけど(^^;;; おーい地球連合, スパイクス逃げてるのにミキサー室や放送設備封鎖してないんかい!

最後の手段, アマテラスが地球連合の攻撃で撃沈される映像を生中継する……これで死んだら完璧ですな, と思ってしまいました。唯一アマテラスに残留したシメイ, 結局彼の望むところは何だったんでしょ? 「上層部(キビ政府, 「王国」, 連合)の命令に逆らう事」と考えると納得できるんですけど。でも彼が残った事で作戦が確実になった事ははっきり解りましたよ。防御兵器展開……なるほど, これなら確実に攻撃されますな。ただ地球連合に近付いただけじゃ攻撃の意志有りと判断されるとは限らないし, 脱出するシャトルがあるのでは目的を悟られる恐れがあります。でもこれなら, シャトルが見付かっても離反者が出たんだと思われるくらいでしょうな。

アマテラス爆発により生じたエネルギー衝撃波により9, 10, 7, 6番艦撃沈……これはいくら何でも偶然が過ぎるような……シャトルには影響なかったの? ともあれ, その様子が命を賭したスパイクスの意地で見事に生中継され, 地球連合の思惑は脆くも崩れ去り, 表の顔で演説したばかりだった間宮前首相は思わぬ所で想定以上の大義名分を手に入れましたとさ。この爺さん生かしておくとロクな事にならないような気がするんですが(^^;;; ともあれ, これでアマテラスのオペレーター達は無事にどこかの地に降り立つ事ができるでしょう。彼らに生きていられると困る人はもういないしね(間宮前総理やAGIの上層部は, 裏取引を暴露されたってそれほど困りはしないでしょ)。

総合評価……☆☆☆☆(JINKIが「最初から巨大な風呂敷を広げたけどろくに畳めなかった」と評すれば, 本作は「最初から破れている風呂敷だったけど大体綺麗に畳めた」って感じかな。最後まで観て満足できれば良いんですから。勿論, 最初から最後まで満足できるのが理想ですけど)
[22:31]

本日の食事

2005年3月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:37]

スクールランブル #25「ボーッ!」「プワーン!」「ギュイーン!」(3月22日放映分)

アバンタイトル〜OP: ☆☆☆☆☆ えらそーに言ってて, 泳げない海の男か(^^;;; しかしこのオヤジ, 譬え全員でも一人で引っ張り上げてしまいそうですな。……OPこれかよ!!

A: ☆☆☆☆ このオヤジ, 言ってる事はまとも(やってる事は異常)だけど, 果たして編集長の評価も正しいんでしょうか? 編集長に媚びてストーリーねじまげようとした播磨を批判しましたが, そういう事も必要な編集長だって事なんじゃ……自分もやったから漫画がつまらなくなったんだったりして。ボーッ。

B: ☆☆☆☆ ぐちゃー! 25回目……もういちいち落ち込みませんか。男の子が喜ぶもの……「彼氏が居る」八雲に聞くのかと思ったら, 播磨に直接突き合わせるんかい。「『別に, 今来たとこ』人生で一度は言ってみたいセリフ ベスト8」でも天国から地獄(^^;;; ……E217系。矢神ってやっぱり外房方面? しかしこの原宿駅は何なんだ(^^;;; 播磨が選ぶ「烏丸への」プレゼント……くまぬい(違)。烏丸なら喜びそうだな, と思いましたけど, 天満が望む反応はやっぱりないんでしょうね。「やっぱお前が選ばなくちゃ駄目なんだ!」「手作りとかでも良いのかな?」……ぐちゃー26回目決定ですか?(^^;;; そして帰りの……銀河鉄道E217(^^;;; expressじゃない, localだ(違)。ボーッ(違うって)

CM: あ, CMの1枚目って今回なのか。原作にほぼ追い付いてるんですね。

C: ☆☆☆☆ 新人賞の締め切りは明日, 最早八雲を連れ込むしかない……あ, 私が原作初めて読んだの今回相当だ。「あれ……刑部先生ですよね?」「ああ, あれは俺の絃子だから」文脈から違うって解らんかなあ八雲(^^;;; 八雲もそれなりに播磨を心に留めているからだったりして。「親父に貰ったこのペン軸にかけて!」これも父親の事と思ってますね。漫画のモデルが天満と播磨だと気付いた八雲……いやその, 今まで気付かなかった事の方が不思議なんですが……「そう, 妹さん, エスパーだな, 人の心が読めるんだな!?」初めて気付いた奴がここに(但し勘違い)。「天満ちゃんや俺の匂いは完全に消したキャラデなのに!」それは絶対事実誤認(^^;;; さて天満, 烏丸のギター(格好付けてるだけ)で指切って, 嘗められて(何するんだ烏丸), 倒れて……烏丸, 本当に何考えてるんだ?

ED: エンディングテーマ『スクランブル』ってちゃんと変わってるし(^^;;;

D: ☆☆☆ 「僕にはもう時間が無いんだ。僕はもう行かなくちゃならない」そりゃ普通に聞けば, 転校期限が来たのかと思ってしまうでしょうが……「僕はこの星の人間じゃないんだ」こいつの場合は驚きませんよ(^^;;; 迎えが来ているんだから, 単に門限ってだけなんじゃないかな。

次回: 長っ!(^^;;;

[6:55]
[22:50]

スクールランブル #26「突然の『さよなら』…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ? …教えて。『すれちがい』『片想い』とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの『いま』。そして明日へ…『スクールランブルフォーエバー』」(3月29日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆☆☆ わはは(^^;;; 戦国ソーサリアン第一章を思い出したよ。

アバンタイトル: ☆☆☆☆☆ 八雲, 焦って冷汗流すとかは今まであったけど, ここまで慌てふためいたのは初めてですよね。やっぱり播磨の前ではちょっと特別っぽい。そして, 最早別の作品と化している播磨烏丸対決を経て……やられた, 本当に別の作品だったとは(^^;;;;;;; 前回ラストからずーっと引っ張ってたのね。ところで, EDが本編のダイジェストになっているのは自明ですけど, もしかしてOPも宇宙船だけはこの偽最終回を匂わせていたとか?

A: ☆☆☆☆ 本当の烏丸は, 転校じゃなくて, 宇宙でもなくて……出版社に行くんじゃないか, って思ったんですが。八雲をアシにして(足にしたのではない), 出来上がった原稿を持って出版社へ走る播磨。絵理が出て来たから, これは最後にすごいラブコメかましてくれるかなあ, と観ていたら……リムジンの車体の長さに衝突するオチですか(^^;;; 片側1車線の道で追い越しかまそうとしたらトレーラーだった, という話はありますが(by日高徹総帥), それを横向きでやったのね(^^;;; この原稿, ナカムラの名前で渡ってしまったりは……本作ならあり得る。「交際している女性は居るのですか?」「居たらこんな苦労してないっスよ」「だ, そうです, お嬢様」いやーもー, 最後の最後に絵理, かーわーいーいー!!

B: ☆☆☆☆ 烏丸家クエスト。本当にあの祠だったんじゃない? 猫にダイビングヘッドバットかまして精神交換……「動物のしぐさで気持ちが理解できる」(^^;;; 初めて天満の心を理解しちゃった播磨。八雲のテレパシーとどっちが幸せだろ? ああ, ホットミルクと聞いた瞬間にオチは判りましたよ(^^;;; 逆に猫視点の天満……自分の身に何が起こったのか気付いてなかったのか。あ, あのバス停, 河童を借りた所ですね。猫の告白, 誕生日プレゼント=サンマ(^^;;; 「塚本さんありがとう。よく僕の好きな物が判ったね」マジかい(^^;;;;;;; しかも丸飲みだし。「どっから夢だったんだろ?」全部本当?

C: ☆☆☆ 第1話の繰り返しになってるけど, あくまでも最終回だからお約束通りやってみましたってだけですね。何も意味無し。「あの凄くリアルな夢は正夢に違いないわ!」じゃあ烏丸が好きな物はサンマだと(^^;;; 手作りのプレゼント……生乾きのプレゼント……(^^;;; 一夜干しって奴ですね(そういう問題か?)。ああ, やっぱり丸飲みしてるし。「塚本さん, す……ぎちゃったんだ, 僕の誕生日。一昨日だよ」つまりAパートから今回まで, 天満は2回寝ていると(^^;;;

ED: ☆☆☆ 使い回しと新作と入り乱れてますが……姉さん初登場時の絵理のシャイニングウィザード, こんな回転する視点じゃありませんでしたよね? これ新作かな。写真の烏丸, 笑顔だよ……恐ろしいものを見た。

D: ☆☆☆☆ 今度は烏丸家方向へ, 背負われて行く天満。えーっと, 本当に, これも夢じゃありません? 何もかもが泡沫の如く。「僕達は夢の中に居る。青春と言う夢の季節に。夢は何時か醒めるけど, 思い出は何時までも輝き続けるんだよ」お祭りはいつか終わるけど, またやって来るんだぜ……ってのはTVA版魎呼。「なんちてな」。つまり全部冗談だったんですか?(^^;;;

次回予告?: ☆☆☆☆ (^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(前後関係を知らずに原作読んだ時は全然理解できなかったし, 事前評価も両極端だったから, 私に取って受け入れられる作品なのかどうか不安だったのですが……いざ観てみたら面白いの何の。勘違いラブコメの中心に播磨が居て, その勘違い空間を拡げ続けるのが天満って組み合わせが良い味出してます。これ以上拡張したら収拾つかないだろ, という気もしますが, 絶妙なところで踏みとどまっている, とも, まだまだいける, とも思えて, なお続編に期待したいところです。それにしても絵理は可愛い)
[23:19]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735