逐次雑記 2008年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年6月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年6月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6/2 6:43]

青梅街道を逝く

週末は今日歩に使おうと思ったんですけど, 金・土と雨のため叶わず。今日日曜は晴れですけど, 今日歩は『夜通し』歩きますので, 2日に渡って晴れないと駄目なんです。日中歩くのは日照の意味でも交通量の意味でも却下です。

しかし日曜の晴れは使わないと勿体無い, となれば, 自転車やるしかないでしょう。雨が多くて5月は3日しか自転車乗れませんでしたが(休日が13日もあったのに), 6月に取り戻せればイイナ! ……けれど, 5月2日に雨の中を走ったのが祟って自転車があまり良くない状態になってしまっていますので, 整備が必要なんです。土曜にやりたかったけど, 前述の通り雨で……

という訳で, アニメTVもD.C.II S.S.も観ずにさっさと寝て, 今朝は4:00に起床。30分頃の夜明けと同時に自転車整備を始め, それから旅立ちの準備をし, という慌ただしさです。あ, ちょっと油射しすぎた。

今日の走行目的は, 青梅街道西側制覇。青梅街道は新宿大ガード交差点(歴史的には新宿三丁目交差点付近)から始まり, 田無・青梅・奥多摩氷川・奥多摩小河内・(以下山梨県)丹波山・塩山を経て甲府に到る, 甲州街道の裏街道です。丹波山村から塩山市にかけて, かつては大菩薩峠で, 明治以降は柳沢峠で山越えします。このルート, 氷川までは行った事があるので, 氷川より西へ行きたかったのです。

6:20出発。井ノ頭通り・多摩湖自転車道・江戸街道・新青梅街道を経て, 箱根ヶ崎から青梅街道。氷川の奥多摩駅に到着したのは9:40でした。今回は青梅で1回休憩しただけで全然寄り道しませんでしたから, 過去例を見ないくらいに早いです。ここで暫く情報収集。。……むう, この先, 旧青梅街道(奥多摩むかしみち)があるのね。これはこれで走ってみたいけど, 事前調査無しで突入して小仏峠の時みたいになりたくはありませんから, 今回は普通に現道を行く事にします。

初めて見る小河内ダム(奥多摩湖)を横目に起伏のある道を走り, 11:02に山梨県北都留郡丹波山村突入。こちらは事前調査していましたから……どんどん傾斜がきつくなるって。『最後のコンビニ』で確保しておいた昼食は, 丹波山村役場前交差点で摂取。ところで, 東京都内では『多摩川』, 山梨県では『丹波川』と呼ばれるこの川ですが, 街道に沿っているのはどこまでが丹波川? 途中から川名が変わっていたような……。

13:40, オイラン渕。14:50, はまやらわ。この付近まで来ると, 数百m走っては休憩し, また走っては休憩し……という状態でした。降りて押す事はしたくなかったので, 1-1で6km/hという遅々としたペースで延々と走ります。そ, 想像以上にキツい〜! 15:50, 柳沢峠着!

暫く休んだ後, 塩山市街方面へ向けて降下開始。……寒っ! 東京の今日の最高気温は25度だったんですけど, こちらも想定を越えた寒さに襲われてしまいました。山だから気温低いのは想像していたんですが, それに加えて『夕方』という罠が。峠の気温, 14度でしたよ……。甲州街道越えの時に新笹子隧道で冷気に襲われた事がありましたけど, あれは冷気溜り。こちらは気温そのものが低いので, 晒される時間が全然違います。長袖は当然装備していましたが, 下り始めてすぐに『白』を鞄から取り出して着込みました。それでも震えるほど寒かった……

丹波山側より塩山側の方が急勾配とは聞いていましたが(実際それが寒さの原因の一つ), こっちの景色は凄かったですよ。急勾配と, 緩斜面を作るための強引なつづら折り。そして近年になって付け換えられた新道は, 山肌に緩斜面を作る余地が無いのであれば空中に緩斜面を作ってしまえとばかりに, 長大高架橋がいくつも出現しました。それはもう, 呆れる程に。柳沢峠出発から1時間もしない17:15に塩山駅到着。

当然ながら, 復路輪行が前提です。甲府まで行く事を考えていたけど, 流石に時間が無いので塩山から。自転車バラすのには1時間かかりました……ちょっと手間取りましたね。特急使っても良かったんだけど, 車内でのんびり休もうと考えて, 18:55の高尾行き+20:09の中央特快で帰りました。自転車再構築は40分。帰宅は21:30。


旅行記「青梅街道を逝く」を公開します。

[6/2 7:21, 6/8 15:04(旅行記公開)]

本日の日常日課

2008年6月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:34]

おしごと

自転車明け1日目からかなりの残業。危うくまた夜半飯になるところだった……ので, 閉店前のスーパーで明日以降の食糧を買い込むついでに外食となったのでした。

帰ったら, F会MLに要承認投稿があったorz 制限緩和せねば。

[24:37]
[24:37]

場所は将軍野

「久曽津川橋」架け替え JR秋田支社、徹夜で200人作業(秋田魁新報より)……この工事, JR東日本の工事情報に出てから気にしてたんですよ, 川名と橋名が一致しないなあって。結局これが正式名称なのね。連休帰省の際, この橋も見に行こうかと思ってたんですが, ゼンリン地図で見る限り接近困難そうだったので見送ったのでした。

[24:39]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年6月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年6月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:48]

むしろ御殿山郵便局

吉祥寺「いせや」、煙とともに帰りぬ(朝日新聞より)……店の前何度も通ってるけど, 同僚とか行ったって話良く聞くけど, 一度も入った事ないんだよなあ。

[24:50]
[24:56]

一人で行く事はまずないけど

本県産の食材採用、「魚民」 「ご当地メニュー」に(秋田魁新報より)……そういえばずっと九州メニューだったよね。会社の宴会では行く事多いですから, 触れる機会あるでしょう。

[24:58]

本日の日常日課

2008年6月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2008年6月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:34]

山は用意できた

登山シーズン控え、ヘリで荷揚げ 太平山三吉神社、「奥岳の小屋」に(秋田魁新報より)……何度も言うけど, この夏こそは行ってみせるぞ, 太平山奥岳。

[6:36]
[6:36]

太るための食事制限も「ダイエット」と言います

やじうまミニレビュー キャットアイ「CC-VL110」 〜千円ちょっとで買えるサイクルコンピューター(ごたまぜ〜15より)……先週歩数計を買った時も, 多くの製品に消費熱量の計測機能が付いてて「嫌」だったんですよねえ……そんなもん, 主たる運動の量以外にも思いっきり影響されるの判りきってるのに, 何でわざわざ付けようとするんだか。サイクルコンピュータは回転から一意に求まる数値, 歩数計は歩数から一意に求まる数値だけ出て来りゃいーの。

やじうまミニレビュー 日車夢工房「新幹線メロディ&ボイスクロック N700系エディション」 〜N700系のぞみのアナウンスが流れる電波目覚まし時計()……東海道・山陽新幹線には別に興味ないんで。在来線系統ならまた違うけど。

D4E、MSX応援サイト「Project MSX」を開設 「あなたのMSX体験談」を募集中()……辛いなあ。私, 8bit機好きだけど, リアルタイムで体験した機種にMSXが含まれていないから(初めてMSXを手に入れたのは1999年), 体験談と言えるもの持ってないんですよ。

[6:46]

本日の日常日課

2008年6月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:06]

おかいモノ

丸一日, 先週の旅行記を書いていましたが(もうすぐ完成), 午後はちょっと外出。まずはアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。コガラシさんは, EDを買うついでにOPって感じですね(私KOTOKOさんのファンじゃないし)。D.C.II P.S.は……ゲーム版は本来購入の優先順位が低いんですけど, あのキャラソン以来のアイシア単独ジャケットだったから思わず(^^;;; なお, 現時点でのナイトウィザード消化状況は, 残り「柊蓮司と宝玉の少女 <上><下>」「鏡の迷宮のグランギニョル」「DVD(Vol.2まで観てるけど, もう一度最初から観直す)」を残すばかりになっています。これ全部消化したら次は2nd edition。

春のAVまつり応募葉書を提出するとともに, 吉祥寺店限定『夏のAV祭前夜祭』が8点貯り, 5点商品の『お楽しみ袋』が手に入りました。中身は,

以上。ってまたこのパターン? 要らんものばかり溜っていくなあ。


タキオンで献血し(先週は旅行のために見送っていた), LAOX吉祥寺へ……う, やはりヨドバシ効果か, 規模縮小というか売場面積の構成比を変えてる……。パソコン関連でここ来る理由がほとんど無くなっちゃうよ, これじゃ。応援したいのに。

ということで改めてヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺。

以上を購入。先月の仁別から, 旅行記に地図を掲載する方針にしましたので, 新しい地図を買ったのでした。Ver.6買った直後にVer.7が出たという悔しい思いをしたので, 暫く更新してなかったんですけどね(^^;;;

動画編集ソフトも見繕ってみたんですが, 1本で私の要求を満たせるものは無いみたいだったので, 見送りました。まず, DVD-VR出力できるのって, TMPEGenc Ver.3だけなんでしょうか? DVD-Rなんてもう3年くらい買ってないような気がする。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧調達, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[25:30]
[26:56]

今日の6の9の1, 2, 3

そう言えば今日の献血は奇しくも69回目だったな, と謎の言葉を吐きつつ。

1 上記の通り、スクラッチカードが必要なら差し上げますが、どうします?(120回目より)……そうか, 今日は書籍を買わなかったから付いて来なかったんだ。月末までに何冊買うかなあ……まあ戴けるものなら貰います。

2 夏の番組リストはvol2が出てますぜ()……気付いていても忘れる事は日常茶飯事, 記事の1本や2本飛ばしてしまった事など過去何度もある故に。……開き直ってごめんなさい生きててごめんなさいm(_ _)m

3 既に買っているなら無用の長物ですが()……3日後にちゃんと買ってますので, 御心配無く。

[27:04]

本日の日常日課

2008年6月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:07]

あふれてゆくのはこの自転車バカ

1日の旅行記「青梅街道を逝く」を公開します。

[15:09]
[15:11]

是非, 御本人にも御来訪戴き

第2回「かがり美少女イラストコンテスト」:スティックポスター完成、お披露目(カトゆー家断絶 6月8日分より)……偶然とは恐ろしい(^^;;; ちなみにこの辺り。「鳥海」方面への道は湯沢でアルバイトしていた頃に何度か通っているから, もしかしたらこの方向標識見た事あるかも……

[15:17, 21:56(アンカーミス修正)]
[21:35]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第9話「壊れゆく春」(5月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

D.C.II P.S. CM: 「もうちょっと待っててね」じゃないでしょ(^^;;;

まだ咲いている桜……さくらにとってもそう簡単に治めることのできる魔法ではなかったということか, それとも桜と融合して理解した事があり, 意図的に様子を見ているのか。前者については, 53年前同様の『さくら自身の夢』という部分があると考えられますし, 義之相手に充電しちゃって未練が残ったとも考えられます。後者については, これだけでは何とも言えませんが, 純一も同じ轍を踏んだという一点が引っかかるんですよ。純一とさくらで何かやってたりしない?

義之よりも先に音姫の変調を看て取る由夢。義之に気付かせない, 気遣わせないようにしたかのような印象を受けましたけど, その意図や如何に? 久々に小恋と絡んだと思ったら, 義之いきなり信号無視。勿論突っ込んで来る自動車……助けてバナナミン(違)! 歩行車用信号で赤点滅ってナンデスカ? 車の方がずれた……というのは, 魔法が絡んでいるんでしょうか。って舞佳先生ですか。うーん, あらゆる事件が起きる度に音姉が追い詰められてますけど, これが桜の魔法の副作用なら, 車が突っ込んで来た事の方が魔法って事? 誰の夢?

しょぼくれた兄を励ます会(仮称)。必死で義之の意識を引き付けようとする由夢だけど, それは義之への意識なのか, 音姫への気遣いなのか。朝は後者のような気がしたんですが, 昼は前者のような表情しましたね。ただ, 弁当作って来た, とわざわざ強調したのは, 破壊料理に義之が突っ込むのを期待していたっぽいです。それでも義之は心ここに在らず, ですが(前作での小恋に似た状態ですな)。

さくらが果たせなかった解呪を引き継ぐ事ができるのは自分だけ, でも義之を消してしまうという結果には耐えられない。決意できない音姫, 義之から逃げる……高垣さんなんて演技するんですか。ここは聞いてて震えがきましたよ。

アイキャッチB: 夜明け? 途中変化したのは初めてかな?

「さっさと謝った方が良いわよ〜」「そうそう, あの音姫先輩を怒らせるなんて100%義之が悪い!」端から見てればそんなもんですか。でも音姫の不調, すぐ広まるでしょうね。良くも悪くも有名人だし, 気付くのがまゆきだけって事はないでしょう。……ただ, まゆき, 悪い意味で一般人ぶりを発揮してしまっていますね。前作での美夏騒動の時と言い, 音姫から相談相手として認識されていません。出番少ないせいもあって, アニメ版では役立たずになってしまっていますね……残り話数で, 音姫なり由夢なり義之なりの支えになって欲しいんですけど。

一心同体少女隊^H^H^Hな筈の義之も, 事が当人に直結しているだけに相談相手にならず。即ち, 今, 音姫は独り。それは義之と出会う前のように。しかしあの頃は一人だったけど, 今は半身を拒否して半人前。顔を見るのは辛い, でも別れるのはもっと辛い……二律背反した想いに苛まれる音姫が, 最後に縋る事ができたのは, もう一人の魔法使いである純一でしたか。「音姫, お前が顔を曇らせる事はない。大人が背負うべき事だ」やっぱりさくらのしてた事, 勘付いていたという程度ではなく, ほぼ全部理解していたんですね。本人, 出来損ないの魔法使いであっても, 自分の責任……ずっと見守っていた責任を果たすべく, 桜の下へ。……で, 前述した通り, 純一は『果たせなかった』のとは違うのではないかと, 思っているのですが。

[21:55]
[22:33]

D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第10話「夢の終わり」(6月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

音姫欠席に際して, まだ始業前なのにいきなり早退する義之。それは普通『欠席』と言います。同級生達の協力を拒否して一人旅立ち……御都合主義ですが, ここだけならまあOKですよ? ただ, 翌日にはフォローが要るでしょう。音姫だけの事ならともかく, 事態は『自分一人の問題』じゃないんですから。

「この辺で大きなリボン付けた女の子, 見ませんでした?」緑とピンクで別人ですけどね。間違って緑のリボンの娘の情報に誘導されてしまうってオチを期待してしまいましたが, アイシアには悪いけどそれだと台無しになってしまうので我慢。朝から夜まで駆け摺り回って……これで桜の所に行っていないとは思えないんだけど, つまり音姫は桜の所でずっと悩んでいた訳じゃないんでしょうね。

で, 純一も音姫も失踪していると, 由夢は朝倉家に一人きりって事になってしまうんですが。こちらは台無しでもなんでもなく切実に, 御飯作ってあげなくちゃね(前作第1話冒頭参照)。昔から一も二もなく音姫の事ばかり考えている義之を指して「いやほんと, どうして好きになっちゃったんだろ……」と思わず告白してしまう由夢。あいにくと義之は失神しちゃってましたけど, でも由夢が自分を好きだって事は義之知ってますから(音姫から聞かされたばかりですよ)。だから譬え告白を聞いていたとしても, 由夢を守る事を含めて自ら消失しようとしたのは疑いようも無いでしょう。

義之の夢見の力は純一ほど頻繁には描かれませんけど, どの程度見ていたのかな。今回はさくらの夢という事で, 相手も自覚的, それどころか会話する程に意識鮮明な夢になってますよ。小説版だと53年前に純一がばあちゃんの残留思念みたいな桜と会話していたけど, とうとう生霊みたいなレベルになってしま……台無しになるような追求はやめましょう。

さくらが告白する, 10年前の真実。それは時に取り残されたさくらの願い。自覚的に桜に願った訳じゃなかったんですね。不用意だったとは思うけど。いざ義之という結果が生まれてしまってからでは, おいそれと桜を枯らす事も躊躇われ, 確立していない魔法制御を自分の力だけで無理にでも実現しようとし, 結局果たせず桜を枯らせるしかなくなったと。10年という時間の中で膨らんでしまった『魔法の結果』と共に。

「君はこの魔法が届く範囲でしか存在できない」あ, だから修学旅行の時は……! これも見越して相当な研究を重ねてたんでしょうね。逆に言えば, このペンダントが桜本体と独立して存在できれば, 義之の存在を繋ぎ止める事もできるんじゃないかって気がします。外したら最後, 終わってしまうでしょうから, 諸刃の剣ですけどね。

自身の我儘の結果として義之が生まれ, そして自身の我儘の結果として義之が消えなければならない, しかもそれを音姫に押しつけてしまった。罪に慟哭するさくらへ「こんな願いってのは酷いな。俺は感謝してますよ。だって俺はさくらさんの御蔭でこうして存在する事ができたんですから」消える事が面白い筈は無いけど, でもそれはこの10年という人生があったから。さくらの願いによって生み出された幸せな時間。「ありがとう, 母さん」家族を望み, 家族として生まれた子, でも家族と認められなかった子。義之を朝倉家に預けたのは, 家族として認めるのに後ろめたさがあったのではないかと。義之が芳乃家に住むようになっても, さくらは家を空ける事が多かったし, 朝倉姉妹が出入り自由でしたしね。それがこの瞬間, 本当に親子になった。さくらが義之を家族であると認められた瞬間です。譬え夜明けまで義之の存在が続かないとしても。

音姫を見付けるのはやはり桜の木の下。すべてを知り, 秘密を無くした義之に, 優等生としての姿も姉としての姿も正義の魔法使いとしての姿もかなぐり捨てて本心を吐露する音姫。自分を抑圧してでも正義を貫こうとしていた音姫が, 義之を失う事だけは耐えられない, でも由夢やまゆきや他の人々を危険に曝す事もできない, 両方を望む自分の夢を桜は叶えてくれない……む, 53年前とは逆なんでしょうか。魔法使いの夢は叶わない, という。それならさくらが桜を枯らせなかったのも判ります(純一は?)。すると義之の夢なら多少は叶うかも, という辺りに希望がありませんかね。

義之の頼みを断れない音姫, 涙に塗れた最後の魔法。桜が一気に散る様子を見ていた由夢……会話まで聞いていたでしょうか? 今この瞬間まで, 義之は存在していますが, さて残り3話。

ED: うーん, 変え時かと思ったんだけどな。

[23:06]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年6月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:38]

誕生日

アンゼ「今日は水野さんの誕生日を祝いたいと思いまーす」
水野  「イヤッホウ!」
アンゼ「その前に柊さん。まずは貴方をお祝いしまーす」
柊    「はあ? 俺? 俺の誕生日って11月……」
くれは「(ピンと来た)そういえば柊ー, あんた今いくつなんだっけ?」
柊    「18だよっ! おめーと同い歳だろ!」
アンゼ「柊さんには今回, 水野さんと一緒に, 17歳になって貰います」
灯    「また年齢が下がるのね。柊蓮司, 流石『下がる男』」
柊    「『下がる男』言うな! って言うか, 何だよそれわああああっ!!」
アンゼ「水野さんも今年で晴れてジュニアではない17歳教に相当することですし, 柊さんの年齢を揃えておくのが今後の任務で都合が良いですから」
水野  「ほっといてよ」
エリス「はい柊先輩, メロンありますよ♪」
柊    「要らねえよ! だから俺の誕生日は今日じゃないんだっての!」

ネタですから。

[7:02]
[24:48]

夏の始まり

合同サークル名義で夏コミ当選しました。アピール, 届いてます。

[24:48]
[23:45]

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第10話「夏の終わりに」(6月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

気が付けばもう金剛の宮, って本当に展開早! 実際には夏が過ぎ去るまで時間経過しているんですけど, 作品としては10話と塔の規模に対して短いと言わざるを得ません。中間で進行状況を明確にしなかったのはそれをぼやかすため? ジルが見ているカイの幻影にしても, 旧ドルアーガの塔をクリアしたのがたった2話前だから, 憑いてる感じがしないんだよなあ。

「英雄など元から居ない。意志を持って戦い生き延びた者が後でそう呼ばれるだけだ」身も蓋もないですが, 真実そのものですね。でもだからこそ, 誰もが絶望的な可能性を持ち, そのほとんどが生まれた英雄の陰で知られる事無く散っているんですけど。あ, この言葉, ジルに言いたいんだろうな。なろうとして英雄になるものではない, 英雄は結果でありただの運だって。

ドルアーガと戦ってるフリ, ドルアーガを倒したフリ, ブルークリスタルロッドを手に入れたフリ……って違う。ロッドで叶う願いなどたかだか1つに過ぎないと, 今頃になって知るジル。塔頂者が聖人君子で無いのなら, 当然奪い合いになるでしょうな。あるいは最初から志を同じくする者だけでパーティを組むか。楽観しているというか何も考えていないジルだけど, 自分に望みがないからって, 周囲の人間の望みが自分と対立しないとは限らないのですよ。メルトはあっさり「金」と言い切りましたけど, 他の3人……特にカーヤの目的はかなり怪しいですしね。ましてやニーバ達に到っては。3度の裏切りって預言を貰っているんだしね。

不利な体勢でパズズに襲われ絶体絶命のニーバ。ウトゥとファティナを, 見捨てた訳じゃないけど, かなり危険な事しましたね。安全第一なんて甘い事は言わないけど, ちゃんと手段は残しましたから, 彼らがこれで死んだりしないだろうという『根拠の無い信用』を持っているんでしょうね。うーん, そういえばジルは, 自分がみんなを守るっていう考え方だから, ある意味『仲間』が居ないって事になるなあ。ニーバが言ってるのはそういう事も含むのかも。ところで, パズズが言ってた「旧スウマール派」って何? ニーバ, 体制内に於ける主流派・反主流派のいずれでもなく, 革命派だとか?

「後4人」って, 今度はカイとサキュバスが同席してるよ。一体何なんだ。「彼らは神と戦わなければならない。たったあれだけの数で。たったあれだけの志で」その他大勢が淘汰され, 今, 天空の宮に来ているのは10人ですよね? この先は神の領域ということで, 迎え入れられるのが10人だけだったりとか? カリーが生きてたら誰か1人弾き出されてたのかなあ。

[24:03]

本日の日常日課

2008年6月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735