逐次雑記 2011年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年6月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年6月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2011年6月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:15]

切羽

「神のみ」再放送を纏め観して以来, また何も(視聴済み再放送や情報番組以外)アニメを観ない状態が続いています。RD-X5不良のためDMR-XW300の負担が高まっていることもあり, 今日もHDDが満杯寸前。このままだと今夜の「らか橋」が録画できませんので, いくつか観ないままDVDへ退避させないといけない訳で……true tearsを退避させました。いずれ積み録崩しをするにしてもHDDにあるものが当然優先されますから, true tearsは相当後になってしまうんだろうなあと自己嫌悪。最早HDDには, 観たいという気持ちが相当に強い物か, 正に今積み上げている放映中番組しか無いのです。

[23:19]

本日の日常日課

2011年6月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2011年6月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:26]

使命

洗濯と, Fani通制作作業と, 本棚整理と……そして, いよいよ自分の本の制作にも取り掛かり始めました。夏までにどこまでできるかな? 何しろ今回は経験の無い作業だからなー。デザインの事考えずに写真撮ってたし。どうなることやら。あ, 1頁目はネタになるから,  ̄| ̄さんに後で許可貰わなくちゃ。

[25:30]

本日の日常日課

2011年6月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:26]

「夢絵ちゃん」と呼ばれた事も「夢絵てんてー」と呼ばれた事もある(少なくとも後者は関係ない)

うわ, 朝の霧が物凄い。水平距離800m先の緑地が全く見えないのも初めてだけど, 50m先の工事現場すらぼんやりとしか見えませんよ。ここまでの視程の低さは人生初ではないかな? 時間とともに霧は薄らいでいきました。

田無から西武新宿線急行(30000系)で高田馬場, 東京地下鉄東西線(15000系)で茅場町, 東京地下鉄日比谷線(03系)で人形町。綿商会館で開催されたマリみてオンリー「Secret Rose Party」に, PARALLEL ACTさんの売子として参加して参りました。本日は他の方々の都合がつかなかったため, TomOneさん御本人の他は私だけが売子です。で, いつもの如く買物意欲はかなり低いんですけどね。なお, 舞台探訪本は増刷していないので持ち込みません。

今回のイベント独特の試みは, 入場時に名札を渡された事。札自体は白紙で, 各自が自分の名前を書きます……学年も付けて。そして上級生には「様」を付けるだの下級生には「ちゃん」を付けるだの(^^;;; 私? 2年番組ということにしておきました。だってもうすぐ17歳だし(おいおい)。

この名札, 付けてない人も多かったんですが(一般参加者もサークル参加者も), 付けている方に対しては面白い効果が感じられました。贔屓のサークルさんだと名前が判るんですよ, 例えそのサークルのブース外に居たとしても。売子をしている時に前を通った方(立ち寄って下さった方ではないのが悲しいですが)の名札を見て, ああこの方があのサークルの, って思ったりするんです。これは今まで感じた事の無い感触ですね。

ちなみに, この名札のためもあるでしょうか, SnoBLandさん(森見さん?)が私の名前を憶えて下さっていました。以前縁あってお声を掛けて戴いた事があるんですけど, それ以来特に関わりがあった訳でもなく, 舞台探訪以外に碌な活動をしていない私など忘れられているかと思っていたんですが……とても嬉しいです。

以下, 戦利品リスト。小銭がまったく無かったので精神的に苦しかったです。後でTomOneさんに両替して戴きましたありがとうございました。

以上, カタログを含めて1,700円の支出(検算不要)。こちらの売上は, TomOneさんのところを御参照下さい。

閉会後, 人形町駅前でTomOneさんと食事をしてから解散。

[24:38, 06-06 25:42(人名修正)]
[24:38]

おかいモノ

人形町から東京地下鉄日比谷線(03系)で茅場町, 東京地下鉄東西線・中央本線直通(15000系)で吉祥寺。アニメイト吉祥寺で……先週に続き, 今週も売ってないよ! なんだかなあ, ここ数年のアニメイト吉祥寺, 異様に品揃えが悪くなった気がする。特にこの半年くらいは顕著ですよ。

ルーエにて……あれ, ここでも『本来の目的の品』は売ってないなあ。アニメイトに無くてもここならって思ったんだけど。

以上を購入。存在は知ってましたけど, 買うかどうかは決めていませんでした。が, 宮城県刈田郡七ヶ宿町の渡瀬集落が載っていると目次で気付いてしまったら, 買わない訳にはいきません。

バスで帰宅。帰宅後はまたまたFani通の校正作業。

[24:42]
[24:42]

今年の夏も, 宜しくお願いします!

夏コミ当選しました。3日目(日) 東2ホール V-35a CCSF / F会 です。良いですか, 3日目ですよ。今回は2日目ではありませんよ。FC小説ではなく旅行ジャンルで出るのです。

[24:44]

本日の日常日課

2011年6月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:44]

Fani作業

会社で最近Mercurialを使っているんですが, これを同人作業にも適用したらどうなるか, と考えています。複数人での作業の錯綜が回避しやすくなるかな? ついでに, トランスポートをHTTPにしておけば, 会社で作業することも……色々な意味で駄目です。

さて, 今日も夜はFani通の校正作業。どうも今日は気合いが入らず, 時間がかかる割に雑になった気がします。皆さんすみません。そして就寝が1時間半遅くなったので, 起床時刻を30分遅らせます……何しろ校正作業の他にも, 予期しない余計な時間を食ってしまったから……orz

[25:47]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年6月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06-08 06:51]

ぞんざいなる神落とし

amazon.co.jpより2便到着。

以上。後でもう1便来ます。いやあ, BDとDVDの両方を買う羽目になったのは, AIR以来ですよ……っと。同時に買うのはこれが最初で最後でしょう。

[06-08 07:02, 20:39(見出し属性修正)]
[06-08 18:41]

TIME OVER

しまった, Fani通の入稿日が今日というのは解っていたけど, 時刻を失念していて, 入稿後に延々と校正してしまいました。無駄になった, というか, 昨日のうちにやっておくべきだった……

[06-08 18:42]

本日の日常日課

2011年6月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:35]

LOVE KANON

amazon.co.jpより, 昨日に続く3便目。

以上です。これで全部揃いました。

[20:37]
[23:26]

あれから7年……

思えば私が今の会社を選んだ理由は, IPv6技術がどーのこーのって言ってたんだよなあ……気付けば全く関係無いことやってる訳ですが(でもネットワーク系には戻って来た)。そんな本日, World IPv6 Day

なんとかできないかな, って思ってたんですよ。ウチのISPは一向にIPv6接続を提供してくれないし。となればどっかのサービスを使ってトンネリングか, と思ったら, NVR500って今までのNetVolanteと違ってDTCP不対応になってるという面倒さ。勿論, ISPが直接IPv6接続を提供してくれれば問題なく設定できる程度の機能はあるんですけど。

さてそれでは……sakuraちゃんに直接トンネル端を作ってしまいましょうかね。net/dtcpclientはインストールできます。トンネル対岸はFreeBit Feel6にしましょう(縁あるし)。NVR500にちょこっと穴開けて, あーやってこーやって……上手く行かないから調べて……おおっ! KAMEが踊る! はぢめて見た〜〜〜〜。 ← 仕事で使ってた頃に当然見た事あるね。家では, 初めて。

取り敢えずのIPv6接続は確保したということで, 次は外からの到達性かな。既にIPv4は公開しているんだから, DNSとファイアウォール設定だけで良いような気がするけど。


手順書いておきましょう。

  1. Feel6でアカウントを作成する。
  2. NVR500のNATを設定する。コマンドラインでの設定方法を未だ把握していないので, GUI+小手先の技。
    1. [トップ] > [詳細設定と情報] > [基本接続の詳細な設定] > [プロバイダの修正(PP[nn])] で [静的IPマスカレード関連] を [追加] する。
    2. プロトコルに本来ipv6を選ぶべきなのだが選択肢が無いので, プロトコル=TCP, ポート=41, 使用ホストIPアドレス=sakuraちゃんのIPアドレス, としておく。
    3. 一旦確定させた後, [静的IPマスカレード関連] で今追加した条件を選択する。
    4. 今度はプロトコルが直接記入できるようになっているので, プロトコル=ipv6, ポート=*, 使用ホストIPアドレス=sakuraちゃんのIPアドレス, とする。
  3. sakuraちゃんで net/dtcpclient をインストールする。
  4. # dtcpclient -u <登録したユーザ名> -t network -n -d dtcp.feel6.jp として, dtcpclientをフォアグラウンド起動する。
  5. パスワードを問われるので, 登録したパスワードを入力する。
  6. 認証に成功すれば, デバッグメッセージに払い出されたIPv6アドレスプレフィクスが出力されている。
  7. # ifconfig <デバイス名> inet6 <任意のIPv6アドレス> prefixlen <プレフィクス長> としてIPアドレスを割り当てる。
  8. 踊るKAMEを見る。

で, これが問題無かったら, /etc/rc.conf を設定する。

dtcpclient_enable="YES"
dtcpclient_server="dtcp.feel6.jp"
dtcpclient_username="<ユーザ名>"
dtcpclient_flags="-t network -Dln"
ipv6_ifconfig_<デバイス名>="<IPv6アドレス> prefixlen <プレフィクス長>"

パスワードは /usr/local/etc/dtcpclient.auth に設定し, chown 600 しておく。

dtcp.feel6.jp:<ユーザ名>:<パスワード>

これでOK。

[23:37, 25:02(手順)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年6月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:20]

誕生日

とがめ「頼もーっ!
        恣意四位慧素恵芙しーしーえすえふ・永代当主、水野夢絵とはその方か。
        私は尾張幕府家鳴将軍直轄預奉所軍所総監督、奇策師・とがめと申す。
        そなたが知ると言う完成形変体刀の在処を聞きに参った次第。
        無論、礼は用意した。丁度今日が17歳の誕生日だということなので、
        南蛮渡来の瓜をこれに」
水野  「おお! かぐわしい!!
        これを わたしに ゆずってくれるのか。
        たかく かってやるぜ。
        1200 GOLD で どうだ?」
七花  「はあ?」
とがめ「取引所の悪徳店主の真似なぞせんで良い。
        満足したのであれば、こちらの問いに答えて貰いたいぞ、万年17歳の本当は厄年」
水野  「状況から思いついたネタを脊髄反射で口走るのは駄目だな……
        コホン。えーと、まず最初の変態刀は、」

    暴刀・村雨……梅枝高校女子部

七花  「……そのネタ、去年別のところで使ってなかったか?」
水野  「しーっ! しーっ! 言わなきゃ関係者以外わかんないって!」
とがめ「この雑記、『関係者』以外に見ている奴など居らんだろう」
水野  「そ、そんなこと無いですじょ?」

    妖刀・ひな……東大に受かる温泉(最近では魔法世界)

とがめ「こ、これは……確かに相当な変態刀……
        って! いつの間にか変体刀が変態刀になっておる!?」
七花  「それも前に使ったネタだよな」
水野  「いやあ、だって誰もが考えるネタでしょう」
とがめ「御託は良い! もっとちゃんとした名刀の在処を言え!」

    冥刀・菖蒲……増長館芳緒道場

七花  「確かに名刀だし所有者も達人の筈だけど、
        なんか持つと弱くなりそうだな。虚刀流の俺が言うのも変だけどさ」
とがめ「運に見放されるというのは、哀れなものだな……
        報告書リプレイの書き手にしてみれば、美味しいキャラ立ちなのだが」

    納刀・金沢……ヤマダフーズ本社工場(出羽国仙北郡野荒町村)
    竿刀・大若……8月2日〜6日(出羽国秋田郡久保田大町)
    がいな万刀……摸造品(伯耆国会見郡米子町)

七花  「急にしょぼくなったな」
とがめ「ローカルネタは内輪受けに陥り易いからほどほどにしておけ」

    龐刀・士元……四川省徳陽市落鳳坡
    斜刀シャトー出伊夫ディフ……仏蘭西・馬耳塞沖
    豚黒死刀ブダペスト……洪牙利

とがめ「だからって急に異国に飛び出しても受ける訳ではないぞ!
        どれもこれも無理矢理にも程がある!」

    阜羅刀・(検閲削除)……(検閲削除)

七花  「待て待て待て! 実在する一般人はまずいって!」
水野  「何で一般人と判る?
        いや、折角の西尾維新ネタなんだから、ちらっとくらい良いかなーって」
とがめ「書けないネタはネタとして成立しないのだから、ただ外すだけだ。
        受けもせず、下手すると嫌われて敵を作る、一体何の価値があるのだ?」
水野  「うっ……」
       (最初は別の漢字を当てていたなんて、言える訳無い……)

    葛根刀……望月久代宅カスタネット

とがめ「……これは別の意味で判り辛いであろう」
七花  「え、何のネタなんだ?」
とがめ「望月久代なる娘が歌った歌の一節に『葛根湯』という
        言葉があるという、ただそれだけだ。
        そもそも歌の主題でもないし、肝腎の部分は詞ではなく掛け声だぞ」
水野  「解説ありがとう。だって元歌でもこの部分はギャグだったし」


とがめ「……ところで今回、ただぐだぐだと会話しているだけで、
        『刀語』と誕生日を何も絡めていないのではないか?
        去年もそうだったと言えばそうなのだろうが、それにしても酷い」
水野  「いや、その、この1年に観た作品が少なすぎて、
        碌にネタが作れなかったもので……」
とがめ「つまり『刀語』が面白いとかネタ作りしやすいとかの理由ではなく、
        ただ雑談できるからというだけの理由で選んだのかお主!?」
水野  「仕方ないでしょ! 一昨年の『けいおん!』みたいに
        ぴたっとハマるネタの方が珍しいんだって!
        過去にはもっとグダグダなネタだってあったよ!」
とがめ「開き直るな! 自慢にならんわ!
        このような駄ネタでは、引き合いに出された我々の立場が無いと
        言っておるのだ! やり直しを要求する!」
水野  「今から作り直す時間なんか無いよ!」
七花  「二人とも落ち着けよ……
        あんた、今年も観る作品少なくなるんだろ?
        なら、また来年も俺達の出番になるかもしれないじゃないか。
        そもそも誕生日ネタの最初は4年連続で同じ作品だったそうだしな」
水野  「あー、確かに……
        じゃ、来年新作で都合良く良いネタが思いつかなかったら、
        またお願いするということで」
七花  「但しその頃には、あんたは18歳になっているかもしれないけどな」
水野  「何でー!?」

何でもなにも。

2002年 - 2003年 - 2004年 - 2005年 - 2006年 - 2007年 - 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2011年 - 2012年 - 2013年 - 2014年 - 2015年 - 2016年 - 2017年 - 2018年 - 2019年 - 2020年 - 2021年 - 2022年 - 2023年
[06:29、2020-05-02 13:13(自動各年リンクを追加)]
[06-10 06:37]

あれから四半日……

IPv6 GUCAがあると, なのか, dtcpclientが立ち上がっていると, なのか……やたらとハングアップが多発するので, 早速設定を封印しました(涙)。トリガはflashなのかなあ, Firefoxでリッチなページを開こうとした時に発生するんです。pingは帰って来るけど, 帰って来るだけでsshなどは通らないっぽい状態。当然コンソールも動きませんから如何ともできず……。

うー, 週末にでもメジャーアップデートかましましょうか。以前からsrc-allはRELENG_8にしていたから, アップグレードのチャンスかもしれないなあ。色々不具合出るだろうけど。

[06-10 06:42]

本日の日常日課

2011年6月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06-11 13:32]

あたしはここにいるよ

【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去(セキュリティホールmemoより)……利佳ちゃん!? 先生より先に……いや役はともかく, まだお若いのに, 悲しいです。

[06-11 13:35]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735