お, おかしい, 1冊あたり30分で, 遅くとも夜半前には20部完成する筈だったのに, 何で29時(早朝5時)までかかってるんだ!? そこから1時間だけ睡眠……
身支度を整えて, バスで武蔵境駅へ。……う, ベッカーズが閉店(しかも20日付!)してる。松屋で朝食, それから中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線・臨海線直通(205系)で国際展示場。COMITIA97へサークル参加してきました。直前でサークル入場券を紛失して慌てましたけど, 受領日が夏コミ3日目であることを確認し3日目の品々を確認したところ地図の間から発掘されましたので, 無事に参加できました。そして今日は上手いこと一番乗り♪ ちらしを整理しながら確認できますう。
今回のサークル名義は「F会」。CCSFと付かない場合は携帯@さんが合同代表です。そしてジャンルはアニメ評論……ですよね? 何しろティアズマガジン(カタログ)を持っていないので, 周囲が何なのか良く判っていません。会場で買いましたけどF会の配置を確認して後は荷物の底ですし。
さて, 例によってFani通シリーズとか, JASRAC対決記録本「もしJAS」とか, LaTeX本とか, 日本の銅像本とか台湾の銅像本とか, 色々あってジャンルが混沌としているスペースですが, 今回は増刷(見本誌を除き19部)した私の「チャリン子の旅」まで加わって更に訳判らないことになっています。頒布物が多すぎて視点がスペース上で定まらないから, 通過していく参加者の方々に注目してもらえないんじゃないかなあ……などと考えてしまいました。実際のところ, どうなんでしょう? 両隣には目を向けながら私達のサークルは飛ばして行く人達にアンケートを取りたい気分です。
では, 本日の戦利品。
以上, 総支出は1,300円(検算不要)。しかもまじすくさんはTomOneさんがまとめて買って来て下さった物ですので, 実質は入場時のカタログ以外買っていません。……まあ, 1回トイレに出た以外, スペースから出ませんでしたからね。なのでカタログも最後まで一度も読みませんでしたし。
「チャリン子の旅」の売り上げは, 5部でした(総額0円)。しかも様子を見ているに, 中身を理解して買う方はほとんどおらず, 0円であると気付いて持って行っただけという方がほとんどだったようです……。これ, 旅行記ジャンルのところに置いたらどうなっていたんでしょうね。
ところで, 途中で「チャリン子の旅」の原価を確認してみたんですよ。B5両面の高品位専用紙は30枚入りで320円, つまり10.666円/枚。表紙は25枚入り240円, つまり9.6円/枚。1冊につき表紙は2枚, 本文は13枚使っていますから, 157.858円/冊。更に製本テープとホチキス(3号針2本)とインクがかかってます。インクは, 15冊くらいで全色交換するかなあ。シアンの消費量が際だって多いですね(今朝の印刷も, 紙が無くなるのとシアンが無くなるのとどっちが早いか, 状態でした ← 時間が無くなるのが一番早い)。テープはともかくインクは, 350円/冊と考えましょう……合計, 約500円/冊。
さて, 「チャリン子の旅」完全版は, 160頁くらいになると推測しています。ということは本文が6倍位になる訳ですね。本文用紙代は853.280円/冊です。そしてインクも同じ割合で増えますから, 6倍として2100円/冊。合計, 2972.48円……勿論この値段では売りませんよ, いつもの価格自己破壊です。
ところで, フルカラーでこんな多頁の本をメニューに載せている印刷所というのは少ないのですが, 光プリンタでは200頁100部で407,610円(約4,000円/冊), 日光企画は148頁300部で998,660円(約3300円/冊), ポプルスは160頁100部で382,710円(約3,800円/冊), とかそんな感じ。……あれ? 単価で見れば大して変わらないんじゃ?(^^;;; まして印刷時間も6倍とか考えれば, 完成版は実質自家印刷不可能ってことになりますから, 印刷所に出さざるを得ないでしょう。……いよいよ, 印刷所利用に踏み込むか!?
閉会後, 携帯@さん・TomOneさん・鎖形アビラさんと連れ立って打ち上げです。国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7200系)で新橋。魚金4号店で盛大に飲み喰い。リミッター解除して酒も大いに呷りましたので, 色々好き放題喋ってしまいました……携帯@さんTomOneさん, 御気分害されたら済みません。
CAFÉ de CRIÉで二次会の後, 解散。山手線内回り(E231系500番台)で神田, 中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 山手線外回り(E231系500番台)で高田馬場, 西部新宿線急行(20000系20101F編成)で田無。徒歩で帰宅……人通りが少ないから, 歩きながら数歩ずつ寝たりして。
Subject: ★セレブパートナー★藤森様ご紹介
……金持ちが集まる麻雀大会のお誘いかと思ってしまいました(^^;;; 主催は龍門渕家ですか?
◆メッセージ◆ 初めまして藤森と申します。 2年前の事故によって現在、半身不随です。 金銭的に不自由が無くても、孤独には耐えられません。 7000万をお譲りするので良かったら友達になって下さい。 突然の申し出と思われるかもしれませんが、メールした理由を記します。
透華様, お金はあっても随分と堕ちてしまわれましたね, よよよ……(← いやだから龍門渕じゃなくて藤森と名乗ってるでしょーが)。
再放送でようやく補完できますー。次はまた本放送に戻りますよ。
「晴れの予報」という同じ時間帯を切り出してみても, 何かもやもやが溜って行動を起こせないちひろと, ユータ君攻略本(違)を作るのに全力全開な桂馬という, 対極にある二人。「しかし, 男子キャラの攻略にここまでギャルゲーのノウハウが応用できるとは, 意外な発見だったな。あいつのような個性が無い女子だからこそ, ゲームのプレイヤーキャラにシンクロしたのかも。興味深い」はて, いわゆる乙女ゲームの場合, 主人公の女の子って没個性なんでしょうか? 良く知らないんですが。……いや, 本エピソードは乙女ゲームではなく, あくまでも平凡ヒロインを後方支援するというイベントな訳ですが。……だからこれはちひろのイベントなんだって, いい加減認めなさいよ神様。
サッカー部主将に告白した時を夢に見たようですが, 実際の告白の時とは一つ違うところがある訳ですね。多分今までにも, 告白を繰り返している時近くに友人が居たりしたことあると思うんですけど, 冷やかされるでも慰められるでもない, 支えられるっていうのは経験が無かったのではないかと。だから心の隙間に入り込むほど印象に残る。
翌朝告白の日, メールでもやる気満々の桂馬と, 晴れたのに気分が浮かないむしろ余計重くなっているちひろ。『新発売 ほくほく肉まん』関係ない話題を作ることができれば, うやむやの状態を引き延ばせますって。「落とし神様へのお供え物〜」神餞ね(^^;;; 「ねー, 駅前に新しいイチオシの中華屋があるのよ。今日一緒に行かない?」逃避を置いとくとしても, ずばりデートのお誘いじゃん。ちひろが桂馬にそんな事言い出すとはね。「それはない。今日お前はユータ君に告白して成功する。それで僕とお前の付き合いは終わりだ」「……そっか」対するに桂馬は, あくまでも間接攻略であって, ちひろというPCのプレイヤーに徹している, というかそれしか考えていないと。
「告白……やめよっかなー」あーあ, 言っちゃった。でもこれで告白に成功してもそれはちひろが本当に望んだ結果にはならない訳で, 桂馬が告白一直線になっている以上根本からひっくり返すしか方法がなくなっちゃったんですよね。「いい加減にしろ! 人の努力を何だと思ってんだ!」「何よ, 私は無理に協力してなんて言ってないわよ!」「そんな問題じゃない! 今まで出会った奴等は違った, みんなみんな頑張ってた……」「何の話よ」「五月蝿い! 少しはお前も真剣になれ!」「……良いじゃん。私, 何の取り柄もないし, 見た目だって良い訳じゃ……歩美みたいに足が速い訳でもない, かのんちゃんみたいに歌が上手くて可愛い訳じゃない, みんなみたいに輝けないわよ……真剣になってどうなるってのさ! 適当で良いじゃん!」恋が実らないからじゃない, 真剣になれないから駆け魂に憑かれた訳じゃない, 『平凡で取り柄が無いこと』その基本が, 指摘されるまでもなくしっかりちひろの劣等感になっていたんですね。気楽に振る舞っているからって気付いていない訳でも是としている訳でもなかったんだ。
「あいつにも, ちゃんとパラメータはあったんだ。相手の男ばかりに気を取られていて, ちひろ自身を見ていなかった。僕は, あいつの心の隙間を, 広げてしまったのかもしれない……目先の恋愛に囚われすぎていた。今にして思えば, ちゃんと繋がっていたんだ。言い過ぎだった, もう失敗はしないぞ」敵を知り己を知ればってことで, ユータ君攻略に対してPCとしてのちひろも把握していた筈ですけどね。……ヒロインとしてのちひろの側面は意図的に目を逸してましたからね……。む, これ, 何かのゲームに応用できないかな。PC自身が最大のヒロイン, とかいう設定。閑話休題, ちひろが逃げ込んだ先は, デートコースとしても最大の選択肢にしていた船。……水面と海岸道路との間に高低差がほとんど無いよ! 津波どころか普通の波浪で一発浸水しそうな地形ですな……というか, そもそのこんな大型船を繋留できるほどの水深があるようには思えないんですが(汗)。
「早まるなー! ……身投げするかと思った……」「するかー!」いきなり何を言い出しますか(^^;;; でもこれでこのシーンの第一印象はテンションが上がりましたよ。「何よ, あたしら似た物同士かと思ってたのに, あんただって適当に現実生きてんじゃん。ゲームの中に逃げ込んでさ。あんたならあたしの気持ち, 解るかと思った……」桂馬を気にし始めたの, 同病相憐れみだったんですか? いや, 憐れみより憐れまれ, そして平気で寄りかかれる相手がほしかった, というあたりですな。それを期待していたと。でも桂馬は, そういう一方的に支えるような関係は嫌っていますし(cf. かのん編), 最初からそんな方向へは持って行かないでしょう。「まったく解らん。僕は確かに現実に絶望してる。だけど, 自分には絶望していない。今がつまらないか, 楽しいのか, 平凡なのかを決めているのは, 現実じゃない。決めるのは僕だ。僕が望めば不可能は無い」桂馬が神と呼ばれるのは, ただゲームプレイヤーとして秀でた才と実績があるというだけじゃなく, こういう哲学を持った上で日常でも哲学のままに生きているからじゃないかなあ。
「お前だって, 望めば何でもできる!」「出鱈目よ……現実には限界があるのよ。私がやる気になったからって, かのんちゃんみたいなアイドルになれると思う!?」「それはちひろ次第だ!」あ, 危ない, この台詞は単独で言うとただの無責任になりかねないんですよ。「ちひろって言うなあ! 無理よ!」「……僕も, お前を平凡だと思ってた。でもお前が, 一番個性があったのかも知れない。お前の悪口はAランクより上, Sランクと言わざるを得ない。僕をあそこまで打ちのめしたのはお前だけだ」「ほっとけー!」どういう会話だ(^^;;; 「私だって, 光れるもんなら光りたいわよ!」「ちひろが望めば, できるよ! たかが現実だ, お前なら楽勝だ!」「……何しても, あたしなんか……どうせ, どうせ, どうせ平凡なのー!!」平凡だからって平凡のままに生きなきゃいけない訳じゃない, 結果は平凡に終わるとしても, 何か日常と違うことを始めれば, 自分の中で非凡が始まる。そして自分が非凡に向かっていればその時人は輝いている。「大丈夫, できるよ。ちひろなら, できる。不安になった時は, いつでも僕が助けてやる」「私, なら……」一歩を踏み出す勇気が, ちひろの心の隙間を埋めるんですね。
で, ガールズバンド結成。但しメンバはちひろ一人のよーで(^^;;; 早速エルシィを誘って「私の人生, ちひろさんの伴奏なんですか!?」そう, そこで, インストゥルメンタルを1曲究めるんですよ! そうすればエルシィも主役になれる!(^^) というかちひろもギターの練習していたっぽいですから, ボーカル持ち回りでしょ。さて, 元々顔が広いちひろですから, 他にもメンバ集められそうですね。仲の良い友達って今のところ歩美しか出ていないけど, あの携帯電話の電話帳を見る限り。
この3話の波瀾万丈を思って荒れる桂馬。「なのに, なのにみんな, こんな現実に四苦八苦してる。僕は, どうなんだろう」お, 桂馬が現実を考察し始めましたよ。桂馬の心の隙間も女の子達との交流で埋まっていくものと思っていますが, さてこれから桂馬も変化していくのかな。
次回: 0.5があることからギャグ編が想定されますが……「3人」って桂馬とエルシィとハクアってことかな?
「ちひろさんの攻略が終わり, 神様も少しは現実に前向きに……」なるわけないのでした(^^;;; いや, 桂馬の心の隙間に変化はあるだろうけど, だからって隙間以外の部分が削れたりしている訳じゃないもんね。
そんな落とし神様に伝えられる情報, 不具合で速攻回収され再販版では原因となったヒロインが削られていた「らぶ♥てぃあ〜ず」初回版が鳴沢駅前で売られているとの情報が……ええっ, 私がついこの前行って来た鳴沢駅前にそんな店が!?(^^;;; 覗いて来れば良かった(違うって)。
提供: 本放送と再放送とではここの声が違うんですよねえ……今回はやっぱりハクアですな。
先頭から5輛目まで全部集電器付きの電車って……そこまで単一規格化? 『始発! 四時半!』→『開店は13:00からになっております』「13時からだと!? 豆腐屋ならみんな始めてる時間だぞ!」「ここお豆腐屋さんじゃないですよ」大手ではなく純粋な個人経営の店っぽいですね, こういうの。でも隣にオジマップがあるような立地でそんな商売できるの? 「あと8時間もあるじゃないか!」4時半の発車で, 駅からそう遠くない店っぽいから, 鉄道での移動時間は25分くらい? とか余計な事を考えるのが鉄系ダメ人間。
「あっちのお店(オジマップ)で時間潰しましょう!」こっちは5時でも開いていると? 24H営業!? 本日の特集は聖翼のヨースティア『私と契約してよ』おい今その台詞は(^^;;; 神だけが知るセカイ, Magic.B……あれ, どっかで聞いたような。『レトロゲームFAIR PC/PF/PF2/SSS etc 13:00〜』に目を奪われる桂馬。だけどPC/PF/PF2/SSSって, 元ネタと思われるゲーム機はどれもレトロとはほど遠いとしか思えない……。
「やっぱり大きいお店は違いますね〜。ここなんか, 棚全部同じゲームです〜!」「どこがだ? 全部違うゲームだよ」ゲームがどうとか二次元がどうとかじゃなくて, エルシィって認識能力に問題があるんじゃ!? 「実は私, 神様のやってるゲーム, 全然区別つかないんですよ〜」という, 並べて見ている訳ではないものについては判らんでもないですけど……。
「お前, 少しはゲームのこと勉強しろ! 良い機会だ, 今から僕が教えてやる」世界が歪むほど嫌ですかエルシィ。「考えてみれば, 今までお前を遠ざけていたのかもしれない。もっとお前に僕の事を知って欲しい! もっとゲームのことを知って, そして……」「はい……」「僕がこのフェアに行っている間, お前にさっきの店で『らぶ♥てぃあ〜ず』を買って来て貰いたい!」「……神様の, ばか……」この二人にラブコメは遠い(^^;;; でもエルシィはまんざらでもないんでしょうか。
桂馬先生のちょっと背伸びのギャルゲー史講座。『失われしDを求めて 第1話「ギャルゲー爆誕」』「黎明期のギャルゲーは現実の模倣であり, 3Dの2D化でしかなかった」EMMYとかの時代ですかね。でもビジュアルは模倣でも, そこで生まれた(いやEMMYは最初じゃないけど)人工無能という概念は3D, というか実在女子ではあり得ない分野を生み出したよね。
『失われしDを求めて 第2話「新たなる旅立ち」』「現実の呪縛から解き放たれた2D女子達は, 理想の領域へと旅立つ!」と, 2コンマイクに叫んでますね(^^;;; 「女子と言う可能性の拡張! 完全なる理想の追求! 強く新しい力!」『『『足りないDは, Dreamで超えるわ!』』』そして今では, 実在人物を相手にしても『妄想で補完』をしてしまうジャンルが生み出されたもんねえ。3Dの模倣どころか, 2Dから3Dへも進出しているんですよ。……これ, 本当にギャルゲー史になってるの?(^^;;;
判子絵の解説とか, 初回版を買ってしまう性『TORIAEZU』とか, 一夜漬け以上の6時間漬けをやるからにはそっち先にするべきなんじゃって思ってしまいますな(^^;;; 視聴者には全然解説していないし。判子絵は, ファンが付いたら最後, あらゆる絵が安定して売れ続けるというメリットがあるんですよ。
「ゲームのこと話してる時の神様は, いつも生き生きしてるな〜。神様がもっと現実に近付いてくれたら, そう思ってたけど, 私の方から神様に近付いたら, どうなるのかなあ……」神にはなれずとも, 巫女にはなれるかもね(おい!?)。「いつも駆け魂狩りでお世話になってるんですから, ここで恩を返さずいつ返しますか! 失敗したら死ぬ覚悟です!」「でもそれじゃ僕も死ぬから, 死ぬのはやめとけ♥」桂馬も, ゲームは死なない程度にね, へそくりカロリーに助けられる必要などないようにね♪
「では, 二兎を追うもの王になる作戦, 開始!」神から王にレベルダウン?(^^;;; 「『らぶ♥てぃあ〜ず 初回版』でしょ, 要はそう書いてあるゲームを買えば良いんです!」『らぶ・てぃあーず(S)初回版 \10,000』『らぶ・てぃあーず(P)初回版 \15,800』『らぶ・てぃあーず(B)初回版 \12,000』これ本当困るんだ, いつも。上位互換じゃなかったり, 微妙に重なっていなかったり, 事前情報だと詳細が解らなかったり……。
「3つとも『らぶ♥てぃあ〜ず』初回版, 箱の絵3つとも全部同じなのに(おい), 値段が全然違う……どれを買えば良いんだろう……もし間違えたら……(恐)……いえ, ちゃんと買います! そのために神様の教えを受けたんだから!」ということでじっくり確認, せめて絵の違いは解るように。「あれ? 左の(B)だけなんか違うような……」Girl's sideかよ(^^;;; (B)ってBoysですか!? 「わーい私確実に成長してます! 悪魔なのに神の力を身に付けてしまいました! どうしよー♪」で, 残るはSとPですが……何でしょうね, Φのパッケで考えると, Sの方が限定っぽいんですけど, 果してこの作品でも同じと考えられるかどうか。S・P……うーん, 直列と並列?
「迷った時は高い方, 値段の高い方が正解だ!」ということで高額なPを手に取りレジへ向かうエルシィ, 見付けてしまったレジ裏の「らぶ・てぃあーず初回版 \33,600」。ちょっと, 値段が違いすぎますよ!? どんたげプレミア付いてんですか。ゲームファンではなく作品ファンなら, たとえ出来が悪くても欲しがるような物, なんでしょうなあ。絶対希少だし。「そうか……ゲームのことだけ教えると, こういうことも起こるのか……」DVD VIDEOでした(^^;;; 肝腎のPは, 桂馬のしっかり処分セールの中で発掘していたと……見付かるんかい! 絶対安かったんだよね。金に糸目は付けず, しかしこれと決めたら1円でも安く, は桂馬も遵守するだろうし(安く上げられればその分他のゲームが買える)。
バーチャルボーイでゲーム三昧の日……実にあっさりとハクア来訪。「初めまして! 私, ここのお父様の隠し子です♪」またか(^^;;; 「なーんて冗談みたいな手で協力者と同居してんのってエルシィくらいよ! あっはっは」しかしおかーさんは既に出動した後だった……。桂木家はどこまでかき乱されるのやら。ハクア版「で」は嬉しい演出ですねー。
先日の一件で始末書を書かなければならないハクア, 肝腎なところの記憶が無くなってるから, エルシィと桂馬の証言で補完する必要があると。エルシィ驚愕の立体自律稼働始末書「こんなの見たら上の人達も私が優秀だって判ると思うわ」「始末書書いてる時点で優秀じゃないだろ」確かに(^^;;; 指示した通りに人形の動作をプログラミングして……いきなり遊ぶエルシィ「12:09, 全校生徒による盆踊り大会が始まった」エルシィ&ハクアがちびキャラ化した(^^;;; ちびキャラが出て来ると途端に楽しくなりますう。「ニューヨークへ行きたいかー」「「「おー!」」」それは音声によるプログラミングとは違うのでは!?(^^;;;
協力に交換条件として情報提供を申し出るハクア。「一つで充分だ。『この契約, どうやったら終わるんだ』?」「全部の駆け魂を捕まえたら, よ」「全部って, 6万匹も居るんだぞ!? お前等今までに何匹捕まえたんだ!?」「んー, ちゃんと調べてみないと判らないけど, 先月は15匹くらいよ」いつから始めているのか, にもよるけど, まあ先は長いですな(^^;;;
脅威的な記憶力で当日の顛末を再現していく桂馬「こんなもの, ゲームの攻略ルートを憶えるのに比べたら簡単だ。僕は好きなゲームなら, PFPを裏返しにしてエンディングまで行けるぞ」「何の意味があるのよ……」でも駆け魂捕獲は『好きなゲーム』じゃないよね, それなのに記憶を整理してしまわないんだ。そこが桂馬の脅威的なところだと思いますよ。
15:31(劇場に入った時刻)を巡る攻防。まさかハクアがこれに再度直面させられるとは思っても見ませんでした(^^;;; そりゃ, 失敗したこと以上に, 一番認めたくない部分でしょうなー。で, 思わず桂馬を両極端に演出入力した上でマイクを破壊し……後悔先に立たず。「へー, こないだ二人でこんなことしてたんだ……あたしが一人だった間に……神様のばかー!!」ハクアが絡むと嫉妬しはじめるエルシィだけど, これは桂馬が一方的に被害を被っているようにしか思えません(^^;;; 実際, 今も, 始末書作業はハクアと桂馬の二人でやっていたしねえ……仲良く。
始末書を破壊してしまい, 作業は結局うやむやに。「エルシィ。駆け魂の捕まえ方, 良かったわよ。もうお前は, 落ちこぼれじゃない。……あ, 桂木。忘れてたけど……今日の御礼に, 握手してあげても良いわよ」「何で礼を言う側が偉そうなんだよ。始末書くらい自分で作れってんだ」悪態を突く桂馬に悪態で返してしまうハクア。……エルシィより桂馬との絡みの方が多くなってますね。エルシィとハクアではハクアが突っ込み役にならざるを得ないけど, 桂馬が相手だと本質のボケを出せるから……とかひねくれたことを考えてみたり。「もしかしたらハクア, 始末書を書くのを口実にして, 会いに来たのかも……」もしかしてエルシィ, 第3の能力として, 恋愛事にやたらと聡かったりします? それで, おかーさんに危険な設定を吹き込んでも大丈夫だと思っているとか。
あ, ED, 別バージョンだ。
提供: 「おお〜くりしますっ!」気負ってますねえ! ……と思ったら。
自転車が歩行者に道を空けさせるためにベル鳴らしてはいけませんよ。ましてその相手が担当学級の生徒だったりしたら, いきなり悪印象だよ……悪印象は好印象に変換可能, ですが。あ, この学校の出身者なんですか。『負の存在』(笑)にも怯まず真向から指摘, 気負ってますねえ。
二階堂先生を後輩と呼ぶ, ってことは, 二階堂先生もまだお若いんですね。さて, この教育実習生, 名は長瀬純。昔の二つ名は『ジェノキラー』ではありません(大違)。「尊敬する人はジャンボ鶴間です!」往年のプロレスファンですかっ。うんうん, あの世代のレスラーに於いて, あらゆる意味で鶴田は別格だったよねえ(しみじみ)。そして, 純先生のテーマ曲なんでしょうが, BGMがしっかり『J』っぽい(^^) 「おまえの『お』が『お〜』になるのは, 鶴間が好きだからか?」そういうことですか(^^;;; しかも自覚ないんかい。取り敢えず, ここからは元ネタに従い『オー』と表記します。
「みんな, 良さそうな子ばっかり……」※但し桂馬を除く。しかしVBとPFPを同時進行(その後更に1台追加)している桂馬も桂馬だけど, エルシィ……もしかして消防車の絵を描いてたりしない? こっちもどーかと。「な, 何で誰も何も注意しないの, 授業中にゲームしている子が居るのに……も, もしかして, 私にしか見えない地縛霊!?」その理解だと, エルシィの方がよっぽど『誰も何も注意しない』気がする(^^;;; ああ, 純先生にも見えていないって考えれば。
「まあ, 何だ, あいつは気にするな。ああいう奴なんだ, 放っとけ」と二階堂先生にも匙を投げられている桂馬。先生達の桂馬評は「キレた方がマシ」「あいついつか倒す!」「ムカつくからもう知らん」……今まで児玉先生くらいしか桂馬と本格的に絡んだ事が無いので, ここまでの評価をされていたというのは衝撃, いや納得です。実際, 単位は問題なく取得するでしょうし, 役職には付かないから内申書にも当たり障りの無い事しか書けない(書かなくて済む)から, さっさと卒業して出て行って貰いたいというのが本音なんでしょうね。「それって, 教師が生徒に負けたってことじゃ……」同じ土俵で戦おうとする限り, 勝てる相手じゃないのよ桂馬は。
「でも私, たかだか実習生だし……ううん, 実習生とか関係ない! 私が, オー説教します!」純先生が桂馬に傾倒したら, 教師陣はどう反応するでしょうね。余計な事をすると考えるか, 支援するか, ……どちらにしても, 桂馬だけを見るようになったら, 相手が桂馬ということを差し引いても教師として不味いですけど。
いざ事問おうとすると, 桂馬が孤独に見えてしまった純先生。「ゲームも良いけど, もっと友達と遊んだら?」「友達?」愛と勇気ならぬ, VBとPFPだけが友達さ〜。ん, いや, 桂馬にとって『友達』というのは『ヒロインとの中間に立ってイベントを引き起こすための存在』という意味だったりして。でもまあ友達はさておいて, 実は桂馬の周囲には, エルシィを始め幾人か親しい人が居るから, 決して『孤独』ではないんだよね。
「び, びっくりした……あの子の目, 本当に何も現実に期待していない, 別世界からこっちを見てる目だ……。あの目が, 先生達をフォールしてきたのかな……」フォールは能動的な試合終了への道でしょ, 桂馬は現実相手にそんな力割いたりしていないと思うよ。桂馬攻略の道を見出せなかった教師陣がギブアップしてしまったか, 時間切れ引き分けの末に再戦を避けるようになったか, であって。「ただの問題児じゃない, だってあんなに孤独そうだもん……そう, 孤独なのよ! 寂しいのよ, あの子もやりたくてゲームをやってる訳じゃないの! 私が救ってあげないと! ジャンボも言ってた, 『人生はチャレンジだ』! あの子を真人間にする, これが私の, 教師としての最初の仕事。そう, 私は理想を貫くわ, 今度こそ!」これ, 栞が相手だったら, 理想的な教育ができてたかもね。……ん!? 駆け魂に憑かれた女の子複数が相互に絡んだら, どうなるんだろう!? とか思ってたら, 駆け魂に憑かれる瞬間ですか今の? 今までは憑かれていなかったんですか。
「あんな半端なパラメータのどこが良いのやら。教師ですら, やたら攻略が面倒な割に実りが少ないジャンルだと言うのに, 教師見習いみたいな肩書に何の魅力があるって言うんだ。みんなどうかしてる。教育実習生が成立するのはプレイヤーキャラのみなのだよ, エルシィ君!」教育実習生ヒロインの魅力は, 女生徒とは一線を画して違う歳上キャラでありながら, 教師ほど完全に断絶していない, 『近くて遠い』距離感, かなあ。それは歳下であってもあり得るけど, 歳下だと『学生と社会人(の手前)』という一線は発生しないからね。ところで, 私は昔, 毎年1〜2回は1学級に4〜5人の教生を迎えるという特異な学校に通っていたもので, 教生という肩書・ジャンルに魅力は感じないのです。
反応する駆け魂センサー……もっと大人しくならんもんですかね, 別に児玉先生の授業中で無くても。で, さっきまで教生キャラを批判していた桂馬だけど, エルシィが児玉先生に詰問されて駆け魂どころではなくなってしまった間に独自対応するくらい, 無視はしていないですね。これもちひろ編を経ての変化かな。
「今ならまだ駆け魂のレベルが低いです! 早速捕まえましょう神様!」「嫌だ。帰る。今迂闊にあいつに会うのは危険なんだよ」『ティーチャーの愛は時にはノーフューチャー』byけいま, え, 無いのは未来? 「教師はギャルゲー的セオリーだと最も攻略に時間がかかるジョブの一つだ。何故か解るか?」「何故ですか?」「それは奴等の仕事が, 生徒と仲良くする事だからだ。仲良くなるだけなら簡単だ, しかしそこから先にはなかなか進めない。どこかで立場を対等にしないと。更に一度固まった親しい関係は, 違う形にするのに大きなパワーが要る。だから教師のキャラの攻略は, 滅茶苦茶時間とイベントが必要になるんだ」ははあ, 教師と生徒という関係で認識されてしまうと, その範囲内でどんなに仲良くなっても, 一線を越えることが困難になる訳ですね。だから, 別の認識から始まる関係を早急に作らなければならない……兄妹と知らずに出会えば恋風できますもんね(待て)。
「今必要なのは, 対等な関係でのスタートだ。あいつの教え子になってしまったら短期決着は無い! ……という訳で, 僕はもう, 学校ではあいつに会わない」と言った尻から発見される……既に注目されちゃってるもんねえ。ふむ, 今回は, 相互に認識し合っている(でも特に関係は無い)相手でも, 桂馬が先に認識した相手でもなく, 逆に桂馬が先に認識されてしまった相手, ですか。「なんだそれは……学校内でのイベントは駄目だ, やめろ!」とか言って追いかけ回される, これが既にイベントであることに注意しなければ。自分の描いていたシナリオから逸脱してしまって, とっさの対応ができないですか。しかも美生の時みたいな, 一瞬で過ぎさってすぐシナリオ修正できる状況ではなく, 進行するイベントの真っただ中だもんねえ。しかも押し倒されイベントに発展したよ。……何事も無かったようですけど。
「先生ね, プロレスが大好きなんだ! 今は総合格闘技の方が人気なんだけど……格闘技は現実の強さを追ってる。でもプロレスは理想の強さを追ってるんだよ, 恰好良いよね〜!」試合の結果よりも過程, 特に『観客にどちらが強いかを納得させること』を重視する, 他の格闘技には無い特色ですもんね。これをギャルゲに置き換えれば, メーカーがメインヒロインとして位置付け膨大なイベントを用意したとしても, プレイヤーが一番魅力を感じたヒロイン(場合によってはサブキャラクター)が最後に生き残って続編なり同人なりで登場し続けるという, そんな感じ。例えばD.C.の……白河ことりとか(← 納得いかないので濁す水野)。
「えーっ会っちゃったんですか, 長瀬先生に!? 神様, 仲良くなる天才ですね」「冗談じゃない! 何でだ, 何であいつ, 僕の所に来たんだ!?」「心配だったからでは? 神様, 問題児だから」「……僕の, どこが問題児なんだ?」「自覚無し……」現実からの評価をまったく無視してるからなあ。悪意のある評価は聞こえているでしょうけど, 問題児扱いを認識していないのは, 『別の生徒がどう評価されているか』みたいな比較をまったくしていないからじゃないかなー。「とにかく, これで僕は教え子のカテゴリに入れられてしまった。まんまと教師ルートに入っちまったって事だ。一番避けたい展開だったのに……このままじゃ, エンディングは遠い……」破綻するか, 仲良し教師&生徒になるか, 純先生が破滅するか, 桂馬が破滅するか, このパターンくらいしか思い付きません。一発逆転の手段は, 如何に?
次回予告背景: これ, アリなの!?
「羽後牛シチュー」はいかが JAうごなど、美少女イラスト使用(秋田魁新報より)……うん, 売られているのは知ってました。速攻で売り切れたのでまだ注文してませんけど。まず, 宴会に間に合わなかった西又西瓜をなんとかしないと……
だから自転車でベル鳴らすなってば。自転車のベルは道路交通法上の盲腸で, 『鳴らしてはいけない状況』と『鳴らしても無意味な状況』しか無いんですよ。「オーはようございまーす!」生徒にも流行してるみたいですね(^^;;; ……だから, 右側走るなって!
「何でだ……何で授業中にゲームするのが問題なんだ……」本気で理解できない桂馬ですが, 理屈が理解できなくともそのルールに従うことが利益になる, あるいは不利益を避けることになると思えば, 従うことができるよね。現状, 従わない方が利益になっているから従わないだけで。
「教師ルートに入れられたのは不本意だが, 今ならまだ『互換フラグ』で脱出できる」「ごかんふらぐ?」「ちひろの時に使った, 誰にでも共通のルートだ。恋愛に関係の無いイベントでテンションをいっぱいに高めて, どこかでそれを恋愛に変換する。しかし今回の相手は, 親しさを属性に持つ人間だ。プラスの感情で埋めても効果は薄い……なのでここは, 怒りで埋める!」他にも色々あると思うけどね。「このまま教師ルートを続けてみろ, ゴールは下手したら卒業式だぞ」「ええっ, 待てません!」しかも卒業までに一定以上の関係を築き上げていないと, その後の接点が激減して攻略困難になるんだよね。
「そのためにも, 目指せ最悪の関係!」で, ゲーム機どころかソフトパッケをどっさり積み上げる……授業中なんだよね……周囲の席の子達にも迷惑だってば。「別に良いでしょ, 自習中なんだから」まあ, 自習と言われて勉強する奴はほとんど居ませんが。『今ならこの子の気持ちが解る。寂しいのよ, 寂しいからこうなるのよ』純先生, 思い込みが激しいなあ。『おい, ゲームやっても全然怒んないぞ!』エルシィはどこまで桂馬の心の声(=地の文)が読めるようになったんでしょうねー。
体育はサッカー。1on1って言うんでしょうか, それを無視してゴールに座り込んで一人PFPを握り締めている桂馬「くそ, いつもの攻略だったら誰でも簡単に怒らせられるのに……」今回珍しく, 純先生そのものの分析を進めていませんね。教師, 教生, という肩書だけで進んでいる感じです。で, 当然のように絡んで来る純先生のボールを, 横に蹴り出して……二階堂先生を呼び込んだ(^^;;; 「慣れない事, するんじゃなかった……」教科の中で桂馬唯一の弱点が体育ですか。更には靴隠そうとしたり, 黒板消しを挟んだり, まいっちんぐ狙ったり(byエルシィ)……小学生かよ(^^;;; つかエルシィが持ってる漫画, 表紙が確実に「まいっちんぐマチ子先生」なんですけどー。いや私はその世代じゃありませんけどね。
『私の好きな試合 ジャンボ鶴馬vsタイガー二沢 三番勝負』あ, 鶴馬って書くんだ。確かにねえ, この試合はねえ……語れないよ長すぎて! 「若き天才・二沢が世代交替を賭けて挑む」豊崎さん豊崎さん, 三沢って言っちゃってませんか!? 「しかーし! 全ての技を受け止めそして返す鶴馬!」楽しそうですけど, ここは是非とも試合中継そのものを生徒に観せて欲しかったですね! そして鶴田という壁を破った三沢が, その後本当のエースとして認められるようになるまで, 更に如何程の努力を積み重ねたか。……やっぱり長くなるので略。
「良く考えたら僕は問題児なんだから, 問題児が問題行動とっても普通なのか……ゲームの中の主人公はのっぺらぼうなのに, 今回は自分のパラメータが大きな障害だ」これ大きな転換点になるかもね。ゲームのヒロインには現実に負けないだけのバリエーションがあったとしても, プレイヤーキャラクターたる主人公には特性が多くないし, ましてそれが現実の桂馬と重ねられる範囲にあるとは限らないから。今まさに, ヒロインに対して, どんな人格を持っていても構わない主人公キャラではなく, 桂木桂馬として対面することが求められているんですよ。
「桂木君。帰る前に先生と勝負しない?」『……また先手を!?』「実は先生もかなりゲーマーなのよ。ふっふっふ, 私に勝てるかね, ロンリー桂木君」変なリングネームを付けないで下さい(^^;;; ピンクハウス友野とか(違)。『何だそれは……そんな思いつきの手に誰が乗るか!』『さあ, これから興味あるでしょう。桂木君, 貴方のハートはもうカウント3よ!』「……逆様」「……え゛」どこがゲーマーなんだか(^^;;; せめて事前にテストプレイしてから取り組もうよ……向いていないことに気付いちゃって駄目だったりして。……そして, 桂馬が指導させられている(^^;;;
「でも, ゲームより大切なものもある。結局ゲームは作り物よ, 現実の代わりにはならないわ。だから君も, ゲームの中に逃げ込んでないで, 現実の中でちゃんと生きていかなきゃ。私, 力になるから。ね」「……お前, 何にも解ってないな。僕が現実から逃げて, ゲームをやってると思ってたのか? お前の勝手な規準で人を見るんじゃない!」そう, 桂馬は現実を否定しているけど, 現実から逃げてはいない……ちひろ編で天之岩戸やった時以外は(^^;;; ゲームの世界を理想とした上で, それを現実に求めて諦めているなら逃避だけど, 桂馬はそんなの求めていないもん。もし桂馬が現実に向かうようになるとしたら, それは純粋な理想ではなくとも小さな理想が現実でも見出せた時ってことになるでしょう。なのでまったく食い違ったままに矯正されそうになっていると知って激昂する桂馬, あらら自分が自分の策に嵌まっちゃったよ。
「もー, 神様が怒らされてるじゃないですかあ!」「……すまん」主人公がプレイヤーの思う通りに動かないのはクソゲー扱いされますよね。でも自分で自分をそう呼ぶことはできないし。「仕方無い, もう教師ルートを受け入れよう」「えー!? でもそれじゃあ長くかかるんじゃ……」「決まったルートに逆らうのはリスクが大きすぎる。大丈夫だ, 僕に考えがある。忘れてたよ, 僕と長瀬を繋ぐ第三者を。……ここからは, 二階堂も攻める」おおっ, 単に利用するだけでなく, 攻めるとまで言いますか。つまり駆け魂が憑いている訳でもない二階堂先生と恋愛関係を築くと?(^^;;; ……流石に違うか。
教師と生徒, 上下関係という強固な壁を崩すため「来い, 二階堂!」「ま゛」ニカイドウロボっていうか, ジャイアント□ボね(^^;;; 「歳上攻略は第三者をステップにする, これ定番。……なんだけど, 問題はあの二階堂に……どうやって近付くかだ」「それは大丈夫ですよー。だって神様言ってたじゃないですか。先生は生徒と仲良くするのが仕事だ, って!」 → 「あーん? 何だ, お前と私にまだ接点があるのか?」『仲良くなる気, まるで無いなこいつ』桂馬だってそーでしょーが。『取り敢えず, 警戒心を解くか』「先生, 僕最近悩んでるんです。ゲームばっかりやっていて, このままで良いのかって」「そんな事お前が思う訳ないだろう。失せろ気色悪い」『こいつ本当に教師か!?』桂馬に言われたくないだろうなー(^^;;; というか二階堂先生, 駆け魂と新悪魔のことは知らなくとも, 桂馬がプレイヤー視点で女の子を落としまくっていること, 知ってたりしませんか? そのくらいできそうな人の気がする。
古文の採点を手伝わされる桂馬……確かにできるよね, 試験成績は校内最高の桂馬だもん。でもこれ, 二階堂先生が放置していたものですか(^^;;; 教師として色々問題ある人ばかりですか, この学校? 「余計な手順はもう無しだ。何でも良い, お前の知っている長瀬の情報を教えろ!」「ほーう, お前も女に興味を持つのか」「そ, そういう事じゃ無くて」「教えてやるぞ, 何でも……」桂馬が女性から迫られると弱いってことも, 少なくともこれで二階堂先生に握られたと。今後本当に二階堂先生を攻略しなきゃならなくなったりしたら大変な事になりそう。……交換条件, どころか『PRICE』まんま価格かよ(^^;;; 『長瀬の誕生日……一生、教師をお前と呼ばない』『長瀬のメアド……一生、授業中にゲームをしない』『長瀬のスリーサイズ……一生、私の下僕』教師の出す条件かこれ?(^^;;;
児玉先生に突っかかったり, 毎度の『負の存在』を叱責したり, 果ては児玉先生に嫌がらせされた生徒へ奮起を促し……いや, 促すっていうよりずばり指導ですね。そしてうざったいレベルの熱血教師として忌避されるようになってしまう純先生。生徒から児玉先生と並べて批判されてしまったことが正鵠を射ていると思うんですよ。現実なり理想なり, 自分の思う型に生徒を押し込めてしまっているから, そこからはみ出すことを認められない。
エルシィから純先生が「時々, クラスのみんなと食い違ってはいますけど」と知らされる桂馬。理想を押し付けられているのが自分だけではない, と知ったことで, 純先生の内面にようやく目が行ったようですね。だから二階堂先生を攻めるにしても的確なポイントを突けるようになる訳で。「そうか……長瀬の事を教えてくれないのは, 話したく無いことが含まれてるんだ」二階堂先生, 初めて真剣に怒りを顕にしましたよね。
「あいつはいつも落ち込んでる。コートに居た時から」別の教師からも示された, 「舞高バスケ部, 最後の栄光だ」。第39回全国大会優勝, その時のメンバだった二階堂先生と純先生。しかしその後, 純先生が主将になると, 理想とする何かの形を部員に押し付けて見放され部を潰してしまったと……好きなスポーツ, そして全国大会優勝までした実績ある部を, 自分の手で潰してしまったら, それはトラウマにもなりますな。あれ, 部室, そのままなの? 純先生21歳だから……誕生日前でないと計算が合わないな……優勝は5年前, 主将になって潰してしまったのが4年前って事だよね? その間他の部に再利用されたりしてないの?
次回予告: ♪Imagine all the people playing the same game. You may say I'm a GOD, but I'm just only one (段々おかしくなってきた)
特大スイカ、重さ小学4年生並み 大分、見物人絶えず(朝日新聞より)……うわー凄い。今, 西又西瓜に悩まされている私ですけど, もし西又西瓜がこのサイズだったりしたら(怖)
丹下桜のRADIO・A・La・Mode #97(2011/08/14.OA)(Referrerより)……なるほど, こんな感じで投稿が読まれたと。最近「丹下桜{野|ノ}牧」で検索してくる人が結構多いんですけど, こうやって記事が読めてやっと落ち着いた感じです。……あ, でも『CCCF』って書かれちゃってる(久々に間違われた)。
『プロレスリング・ノナ TAG CANYON TRIAL』ノナちゃんがプロレスに参戦ですか(違)。それはともかくとして, 元ネタがノアなら, シリーズ名をもっと捻って欲しいところですね。ノアの航海名に対し, 農作業名とか(だから野菜(ノナ)じゃないって)。
入場列に並んでいる純先生に背後から接近し, チケットに書かれた席番号を確認して, ……チケット偽造!? なんつーことを。その後の先回りはしっかり羽衣使ったんでしょうね。ダブルブッキングを発生させておいて, 半席観戦という状況を作り出すと。いや, いくら桂馬も純先生も細身だと言っても, 無茶ですよ……ここは縦に(もっと無理)。ちなみに『A8-52』というのはリングサイド席ですが, 特リンじゃないと思うので結構後ろの方だと思いますよ。
レスラーの名前は良く聞き取れなかったんですが, カブキ改蔵&イシタクvs二沢光晴&秋川準……これが第1試合ですか!? 大谷晋二郎だったら激怒しますな。というかマッチメーカーは誰ですか。もしかしてノアが何度かやってる『全試合シャッフル』みたいな特別興行なの今回? EDには『レスラータガワ』『レスラーオバシ』って居たけど, 第2試合の選手? これまた豪華な第2試合ですこと。メインイベントは一体どういうカードなんだか。
純先生によると, 二沢は鶴馬の後継者で「オー!」も伝承したそうですが……実際, ジャーマンスープレックスホールドから「オー!」やったけど……技の伝承はともかく, アピールまで同じ事をやるのってまずないけどなあ。タイガーマスクみたいにキャラクターごと継承するものや, 猪木の「1, 2, 3, ダー!」みたいに団体の象徴にまで昇格して受け継がれる例外はあるけど。現実に鶴田の後継者と言えば, 三沢や田上や秋山でしょうけど, 誰も「オー!」はやらないよ。それぞれに独自のパフォーマンスがあるから。そして試合は進み, 秋川の……雪崩式ノーザンライトボム!? いや秋山のイメージからは想像できない技ですって。更に多分ライガーボムと思われる技からのエビ固めでフォール。危険な技の応酬になっているあたりは四天王プロレスっぽいですなあ。
二沢がフェイスロックを極めると, 興奮した準先生は桂馬にチョークスリーパーを極める……この人危ないよ, 違う技, それもより危険な技を, 素人相手にやっちゃってる事に気付いてないよ! チョークスリーパーは素人がやっても殺しかねない技ですから気を付けましょう。「やっぱり席が良いと迫力が違う。後ろの席だとこうはいかないわ。……でも, こんなにひっついているのは, やっぱり問題よね……教師と生徒が, こんなの……」いや, 教師と生徒でなくても良くないですから。教師と生徒だともっと問題になるのは確かですけど。
「知らなかったよ。プロレスって, 盛り上がるんだな。レスラーが全力で技をぶつけ合い, その一挙手一投足に観客が応え, そして震える。プロレスが盛り上がるのは, みんなの息が合っているからだ」「そうよ。プロレスはリングの上だけじゃない。試合を裁くレフリー, 選手をサポートするスタッフ達, そして観客が一緒になって試合を作っているのよ。みんなが, 一つになって……」リングの上だけじゃない, と言う時は, そのリングの上での華やかな試合を見せるために積み重ねられた訓練の数々を思うものなんだけどなあ。純先生, まだプロレスファンとしてはミーハーの域を出ていませんね。……ああ, プロレスの話になると妄想が炸裂してしまう私。
「なのに, なぜそれが解らないの!? 私, 君の事, 一生懸命考えているのに, どうして応えてくれないの!? 君のためにゲーム機まで勝ったのに! 高かったのに! ……私一人じゃ無理なのよ, みんなで頑張らなきゃ, いけないのよ……」反応という見返りを求めちゃ駄目だって理解していない訳じゃないでしょうけど, 何もかもが上手く行かないと寂しいですよね(はい, ここで前回とは逆に, 純先生が自分の指導に逆襲された)。「だからバスケ部が潰れたのか。休部したバスケ部のキャプテンはお前のままだった, お前の代で潰れたんだ。……いや, 違うか。お前が潰したんだ」「……何よ! 貴方, 何か聞いたの!?」「何も」二階堂先生は, あくまでも明言はしませんでしたからね。
「でも今, 同じ事が起こってる気がする。またお前の理想に潰される連中が居るかもしれない」「私は, バスケ部のために, みんなのために, 一生懸命やってたのに……!」「お前, 本当にみんなのためを思っていたのか?」「どういう意味よ? あ, あんた何かに, 何が解るっていうのよ! 私の気持ちも知らないで!」そろそろ本音かな。本当に同意して欲しいもの。「やっとエンディングが, 見えたぞ」教師としての純先生を怒らせることはできなかったけど, こうして逆鱗を見付けてそこに食い込むために努力を惜しまない桂馬……「高かったのに!」に匹敵するよね, 桂馬にとっては時間が一番の出費だもん。
『長瀬の みんなのお悩み相談☆』……こんなの作ってたの? この時は今の舞高でのものじゃなくて, 以前別の場所でやったものかと思ってたんですけど, 実は舞高でやってたんだとこの後の台詞で明らかになりますから, かなり驚きました。独自のこと随分やってるんですねえ。
ちひろ, 歩美もギターで引き込もうとしているのか……中の人ネタではないよね?(^^;;; それはそれとして, じゃあエルシィは何することになるんでしょ。神にーさまに言えば余ったキーボードが貰えるんじゃないかって気がするけど(待て, それは違うキーボードだ)。
第24回舞島マラソン大会へ強制参加を宣言する純先生……ちょっと, これは, やる事が強迫じみて来ましたよ!? そりゃ生徒達にも見放されますわ。基本的に自分から提案して相手の意見を聞かない, というところがあったけど, もう提案ですらないもん。「先生, もう良いよ」「こっちも忙しいし」「普通でいこうよ, 普通で。ドラマじゃねえんだし」「そろそろ重い……」「……じゃあ何故相談してきたの? 何故嬉しそうに話して来たの? どうして私が悪者みたいに言われるのよ? ……みんな勝手よ! 勝手すぎるよ!」0か100かを強要してきたから, 拒否されると自分も0にならざるを得ない, 危険な形になってますよ。そこで本来間に入るべきは二階堂先生なんですが……どうも桂馬に無言の一任っぽいですよね。やっぱり何がしか掴んでるんじゃない, この人?
「まったく, 長瀬も良くやるよ。こんなバグだらけの連中, 何しても無駄なのにさ」桂馬が, 攻略対象以外に, 直接干渉した! まあエルシィに言い含めての攻略の一環ではありましたけど, その過程に個人ではなく全体を包括して利用したというのは, 初めてのことですよ。まだプレイヤー視点ではあるけど, 現実と関わりを持ち始めたと言えるんじゃないかな。
純先生が逃げ込んだ(旧)バスケ部部室……壁に「見敵必殺」なんて貼ってるよ……これも両極端の一端かなあ, 多分書いたの純主将なんですよね。ロッカーから飛び出すびっくり桂馬に「あんたがそもそもの躓きだったのよ! 今度こそ上手く行く筈だった! 私も大人になったし, 一杯勉強した, 理想の先生になれたのよ!」「やっぱりお前は, 何も解ってないんだな。お前は昔と何も変わってない。お前は昔も今も, 自分の理想を人に押し付けているだけだ」ああ, 見事に桂馬の思う壷。桂馬と純先生, 対等になって言い合ってますよ。こうなると桂馬のシナリオ通りという訳で, もう『心の隙間』は桂馬の掌の内ですね。はい, 視聴者は鑑賞も〜ど。
「私は, 頑張ることしかできない。でも, 頑張れば頑張るほど, みんな離れて行く。私はみんなの力になりたいのに。どうしたら良いのよ……どうしたら……」短慮なら, 頑張りすぎるなと言う所ですが, 「簡単だよ。もっと理想を, 押し付けたら良い! 他人は気にするな, お前はお前が心から正しいと思うことだけをやるんだ!」神様の言う事はまるっきり逆なのでした。流石と言うか何と言うか。「無理だよ……みんな付いて来てくれない……」「理想を前にすると, みんな不安になる。無理だ, できる訳が無い, と逃げ出してしまう。それが現実の壁なんだ。でも, それでもお前はやらなきゃいけない! どれだけ傷ついても, 孤独でも, お前は理想を見せなきゃいけない! ジャンボ鶴馬のように! 何故ならお前は, お前は, 教師だから!」勿論強制はできませんから, 純先生の理想に付いて来る生徒は少ないでしょう。でも理想を示すことはできる。一人でも付いて来る生徒が居れば, 理想を伝えることができる。それはあたかも, 純が二階堂先輩から伝えられたものの如く, ですよ。純先生が二階堂先生を慕っている理由は, 自分の理想と完全一致ではないにせよ二階堂先生の中に感じているものがある筈なんですから。
教生最終日, 「何故か神様は, あの日以来学校に来ません」また教師泣かせな行動を。出席日数は足りているんでしょうけどねえ。で, 帰宅しようとした純先生の前に, 一人で現れると……絶対演出だ。ちひろ編もあったし, らぶ☆てぃあ〜ずGirl's sideなんてネタもあったことだし, 『女性視点から見た効果的な男子の現れ方』を研究したとかじゃないでしょうね!?(^^;;; 「もう, 会えないかと思った……。あ, あの, 私, 君に謝りたくて……。君は孤独で冷たい人だと思ってたけど……でも」「先生。また, 帰って来て」「……うん! 私, もっともっと良い先生になって, 帰って来るね! ……だから, 先生じゃない私を見せるのは, もうこれが最後だよ」ああ, 今回は何とキス無しで終わるかと思ったのに。「あれ? そういえば駆け魂は……あー!?」逃したんですか, エルシィ!? うーん, 体育館での叱咤で『心の隙間』は埋まったんじゃないかと思いましたが, それでもキスは必要なんですかね。『心の隙間』が最後だけ別の物にすり変わったように感じてしまいますが。
やっと, 今月頭に本拠地から輸送してきた本が, 仮置きのPC室Luminousから書庫のLuminous45へと全部移せました。これで組み直しのため寝室へ移していた本・CD・DVD類をPC室Luminousへ戻せます。作業の間に増えたりしているし。
増えたと言えば, 書庫の同人誌棚Luminousも, 組み直したけどまだ中身を戻せていません……早くしたいなあ。しかし作業が色々詰まっていて, なかなか取り掛かれません。少なくともC80の戦利品チェックは全部終わらせないといけないし, その後は咲本の校正作業があるし, 「チャリン子の旅」完全版の執筆もあるし……。
そうそう, 「チャリン子の旅」の文体案がちょっと出て来ました。出発前のランドナ(注・自転車。空を飛ばないものだけを指す)との掛け合いが書けたので, これを規準にしてみます。
04:30起床, 同時に予約してあった洗濯が終了(予約機能を使ったの初めて)。夜明け前より物干しな, そして身支度をして, 05:10に前線基地出発。これだと少々遅いので, 普段から早足ですが輪をかけて早歩きを心がけました。その結果, 05:30には武蔵境駅に到着。05:33の中央本線各駅停車(E233系0番台)に間に合いました。
東京駅で朝食を買い込み, 東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線直通特急こまち153号(E3系0番台R21編成)に乗り換え。一路本拠地を目指します。
途中刺巻での運転停車を経て, 約4時間半で秋田駅到着。なお, いくつかの写真は1ヶ月前の旅行時と被っています。特にみんな期待しているであろう, 羽後四ツ屋駅前のおばこライスターミナルは, もっとくっきりした写真がありますので, 後日の旅行記を乞う御期待。
目立たなくなったなあ……(謎)
という訳で, 唐突に秋田へやってきました。ドーナツを買いに(違)。……いや買ったけど, それは本拠地への手土産でしてね(秋田に来てから買うなよ)。本当の理由は,
本拠地のフレッツ光ネクスト導入工事対応のためでした。工事だけなら私でなくても大丈夫でしょうけど, その後のNVR500設定や宅内LAN配線変更(この機会にケーブルをCAT5からCAT6eに変更し, 10BASE-Tのハブを廃棄するなど)もやるとなると私でないとできないのです。実際, NVR500の設定不足で, この後工事の人とちょっと調整確認がありましたし(実は前線基地で2月にやらかしたのと同じ状態。すぐ思い出して自己SIPアドレスの設定を追加した)。
こちらは父のPC, にべったりと付けられた, はるのあしあと……もとい手跡(激謎)。
残り短い時間ですが, 臨時帰省のもう1つの目的を果たしに行きます。即ち, 献血。8月7日はギリギリすぎたし, 当日に輪行という重労働が待っていたので, 見送らざるを得なかったんですよ。なのでこの機会に絶対やらなきゃと思っていました。アトリオンで, 400ml。体重測れって言われなくて良かった(一応, 上回っていますが)。そしてここ, 事後には景品を2つ貰えるんですが, ティッシュペーパーと秋田市指定ゴミ袋を選んでみました。ええ, 前線基地に持って帰れませんから(^^;;;
献血の帰り, 加賀谷書店本店にて,
以上4冊を購入。「湯沢物語2」, 1巻を持っているので継続です。残念ながら全国区に出すレベルには達していないというのが1巻の感想だったのですが, さてどうなったかな。「ババヘラ伝説」, これは買わずばなるまいよ。秋田県民心の風景ですから。
「歴史地図」, これは実は国会図書館で読んだ事があります。抄ではなく全図を見る事ができないのが欠点ですけど, 貴重な地図を多数収録してますもん, 地理歴史好きには堪えられません。ほら, 手形上町の南側が上中城町へ編入されたのが, 地図の間違いでなければ明治34〜35年と判明した。「西馬音内盆踊り'11」一度はちゃんと見てみたいものです。が, 取り敢えずイラストコンテスト入賞作品を眺めておきます。
早めに夕食を摂って, 日帰りで前線基地へ戻ります。
19:10発の奥羽本線・田沢湖線・東北新幹線直通特急こまち182号(E3系0番台R20編成)で, 一路東京へ。今回も刺巻で運転停車しました。東京着は23:32, そこから中央本線休日快速(E233系0番台, 最後から2番目の快速)で武蔵境。これが24:23着で, 珍しくもタクシーで帰宅しました(10分)。やー流石に強えがった!