逐次雑記 2006年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年6月上旬

2006年6月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:32]

喫麺マウンテン

雪山のようなラーメンの意外な正体とは!?(カトゆー家断絶 6月1日分より)……次に名古屋へ行く時はここですな(^^;;; てゆーかゆず庵とかそのテの所の匂いを感じるのは気のせい?

[22:36]

本日の食事

2006年6月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2006年6月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:06]

ASUSTeKはCoreの味

↑ 久々に解説: 双恋第3話。

吉祥寺から中央本線休日快速で御茶ノ水。faithにて,

を購入。いや, Core Duo値下げされたって聞いたもので。元々T2500狙ってましたけど, 3万円台となればほぼ自分の理想価格なんですよ。一式揃えて15万くらいを覚悟していたけど, 見事に半額程度で間に合いました。tiharuちゃんの中身を入れ換えて使います……待てよ, 電源そのままで大丈夫だろうか!?

[14:18]
[17:35]

イチニボルトでしばし待て

双恋第4話。

やっぱり電源買い替え必要だorz ケース附属の電源, 330Wはまあ良いんですが, M/B供給コネクタが20pinですよ。これはどうにもならん……それと, ケースファン今まで付けていなかったんですが, これも買わないとなあ。

[17:41]
[18:55]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第32話「魔術師(まじゅつし)とデート」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

陽避けがあるのに陽が上らない国(もう国名一々出しませんか)。そこで出会ったのは, 調理魔術というより「料理を作る魔法」使い・元国王の桃矢兄ちゃんと, 服飾魔術というより「服を作る魔法」使い・雪兎さん。つまり雪兎さんは, 「飾(DECORATE)」のカードさんなんですね(我田引水妄想禁止!)。ふむ, 国王といっても選王制なんですね。それも国民全員に託宣があるという。十二国記の麒麟制より, 選定に関しては混乱少なそう(その後は別問題になるけど)。

現王が即位を拒んでいるため, 陽が出なくなり国民の魔力が低下しているとな。では桃矢兄ちゃん元国王陛下の料理も, これでも不振だって事なのかなあ。規模の大きなレストランだけに, 客を維持できるほどには作れないのかな。妄想のしがいがあります。

琴子とすもも(今回はミニ。そう言えば桜都国ではでかかった(^^;;; )によって城へテレポートさせられる一行。魔術師であるファイに王の懐柔(違)を依頼……んー, 魔術師である必要はないと思うんだけどな。非常に特異な旅人である小狼御一行に声を掛けたというだけで充分じゃないかと。で, 結果としてファイがチィと出会ってしまって退けなくなる, というのは同じく。……断ったら「スペシャルお客様ルーム」直行。しかし羽根は無いと解ったら, 速攻脱獄(^^;;; あんたはドギですか黒鋼。

何故か上に逃げ, 何故か扉を開けるファイ。そこに居たのはチィ女王……王位に着く者はすべて, 即位前に全ての記憶を封印されると。それまでの人生から切り離されるという点も, 十二国記を感じさせるなあ。でもチィ自身については, むしろ1年前のサクラちゃん。表情が無かったり, 言葉も少なかったり(チィはそれどころではないですが(汗))。しかし, 最初に発した言葉は「ちぃ」ではなく「ファイ」ですか(^^;;;

アイキャッチ: 当然ファイ。

「焦りのあまり, すももは踊るですう!」いやー, すももが踊るのは, 焦った時じゃなくて仕事が無い時(=待機モード)でしょ(^^;;; 城下に来たファイとチィ……ああ, それで服飾魔術師が居る訳だ。でもってデートはOPEN CAFE TIROL(店長さんとか居ないの?)。更には……その カーニバルの出逢いは…(違)。

「私, ファイと, 一緒に, 居たい……ずっと, 沢山, 一緒に, 居たい」懐柔(だから違)を国民魔術師にも何度かやらせたと琴子言ってたけど, こんなに深入りはさせていなかったでしょうから。だから人恋しいチィがファイにずっぽりハマっちゃったんですよ(身も蓋もない言い方だな)。チィの存在そのものが特殊だと, 桃矢兄ちゃん元国王と雪兎さんが話していましたが(千歳さんによる人工生命体……エルダはいっちゃんが作った筈だけど), でも結局, 玉座に居る間人生隔絶させるのは, 人によっては致命的な不具合があるって事でしょう。桃矢兄ちゃんは自分が国王やっている間の事, 今ではどう思っているんでしょうね。

城砦都市の中でしか生命を維持できないチィ, 自ら城門を開いて「ファイ, チィと一緒に, 行こう?」結果が解っている以上, それはファイにとっては辛すぎる言葉ですよ。自分だけが残されると解った上で, 相手を死に追いやるんですよ? 未必の故意が成立してしまいます(台無し)。チィ, 自分の事を知っているのであれば, 叶う筈の無い夢を語ったという事になるのかな。

鳥を指に乗せるチィ。これも前OPのサクラちゃんと対応するなあ。「また会おう, って意味なんだ」この世界にもファイが居て, チィの封印された記憶の中に居たりして(これも台無し)。

次回: アシュラ王と関係あるのかなあ。なら次もファイ担当?

[19:22, 27:13(夜→出逢い(完全に間違えて憶えてた))]
[20:24]

スクールランブル 二学期 #07「闘え、ハンター!」「闘え、イーター!」「闘え、アルバイター!」(5月14日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆☆ オチが見え見えでも面白い物は面白い(^^;;;

提供柱: おにぎりもグルメ。……だけど「ソレ」は認めたくないな(^^;;;

A: ☆☆☆☆ 紅葉狩り。大荷物で妄想する拳児と春樹。ヴィルヘルミナより凄いですねこの荷物量(^^;;; 「重い, 重すぎる! 何故このように重いのだ!」「はあ〜ラクチン, ラクチン〜♪」「貴様, 何時の間に!?」えーと, すると春樹の方は, 本当はもっと軽いの?(^^;;; 「八雲が作った特製ランチだよ!」八雲, 天満が持つって言った時点で, ちゃんと持ったかチェックしないといけなかったね(^^;;; で, 御飯しかないから, 天満と愛理がおにぎりを……(^^;;; 拳児(だけ)に褒められたって事をひきずっちゃってるんだったりして。料理道具一式持って来ていた拳児……携帯用じゃない家庭用コンロとか持って来てそう, それこそヴィルヘルミナみたいに(^^;;; 「料理のできる男の人って, 恰好良い!」「……メガネは引っ込んでろ。料理は俺が作る!」で, 男のアウトドア料理対決。恭介も参加「俺が買ったらミコちんチューしてね」顔面ストレートにもめげないのね(^^;;; 銛まで持って来てたのか拳児(^^;;; 「海で培った漁師の腕を見せてやるぜ……!」ああ, 遠洋漁業では当然料理もできないといけませんな……って, 何故CROWD CLUB(^^;;;

CM: スクラン夏合宿にドクロちゃん?

B: ☆☆☆☆ 前作BGMはノリが良かったからねえ。今回はアバンといい料理といい次回予告といい, 思わずニンマリ。閑話休題, まずは恭介の料理……『じっくり寝かせた』カレーライス。パッケに書いてある言葉のままなんでしょうね(^^;;; これは, 最近のレトルトは品質良くなっているという事か, 天満達の舌が適当だという事なのか(^^;;; 拳児の料理……ミスター味っ子的表現(瀧昇り)は料理ギャグの基本ですな。「「「うまうまー♪」」」何故か湯気たっぷり(^^;;; 「う, うまー♪」一歩遅れる八雲にメロメロです。「味付けの基本は『さしすせそ』だ」絃子に葉子センセ……いつ来たんですか。「調味料は分子量の大きい物から入れるのが基本だ」確かに砂糖は塩より分子量が大きい。だけどその次は酢, その次は醤油, その次は味噌だよ, 分子量関係ある? 春樹の料理……山菜鍋+。お, 今度は湯気が少ないぞ!? しかし灰汁取り忘れ「詰めが甘いな。貴様の心は焦る気持ちで冷静さを失っとる。心が鏡のように澄んでおればこのような事態にはならなかった筈! ……あやつは今弱っておる。オトすなら今じゃぞ, ダイナマイトセクシー?」このじーちゃん, 前シリーズでも春樹が特訓している時に出て来ましたね(^^;;; で, 最終的に, 審査委員長が……って大路かよ!? 「鴨のロースト, フォアグラ添えでございます。勝は顔に似合わず料理が得意でございまして」何のための苦労だったんだか, 拳児に春樹(^^;;;

C: ☆☆☆☆ 113系普通電車。しかし架線が無いように見えるんですが……まあ良いか。スタジオホメットのアニメーション制作進行けんじくん……まあ, 業界ネタですね。洒落ならないけど。中華菜店のサラと麻生……客, それっぽく聞こえる普通話だなあ。コスプレ喫茶の八雲, 『本日のコスプレ バニーガール』そこに春樹……バニーはバニーだな(^^;;; 「コスプレッソひとつ……」何だそれは(^^;;; 『か, 可愛いい♥』『好きだ!! 八雲君』良くバイト続けられるなあ, 八雲。精神力を鍛えるための特訓ですか? 男連中, レンタルにしの店内改装……吉田山が持っているパッケの絵が気になるんですが。それに背景にある『ENERGY』なるパッケに何やら黒ネズミっぽい髪型のおっさんが(^^;;; 奈良が見付けた, 棚の後ろの扉。『G13』と言ったら通してくれるんですね(違) WASバーガーのかれん&ララ, そこに恭介「俺, この店じゃないと駄目なんだ……これ(ドジビロンタイアップ品)1つ!」精神年齢はそれで良いという事なのかも(^^;;; 東郷とハリー, 何でファストフード店でチェスやってんだ。天満はパン屋(麦の種って何(^^;;; )で, 「アッハハハ……おー頭痛い……」(違わない)。「そうだわ, このパンが烏丸君だと思えば!」食べるかと思ったよ(^^;;; 古本屋の晶……肉体労働と言ったら, アレでしょう, ねえ(^^;;;


律義にグリーン車を1両(本当は2両欲しいけれど)繋いでます……あ, 確かに! そこまでは気付かなかったー。

[20:36, 20:41(グリーン車), 21:15(#7 → #07)]
[21:16]

スクールランブル 二学期 #08「はっちゃけ☆女子バスケ部誕生!」「はっちゃけ☆よろしく先輩♥」「はっちゃけ☆涙のブランコ…」(5月21日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆ 何このバスケットコートあらし。……天満がハマったのか(^^;;;

A: ☆☆☆☆ 矢神高校に女子バスケ部は無い……というところで, 俵屋さつきが女子バスケ部創設。顧問は姉さん……今回, 姉さんが一気に色モノ化してしまいましたなあ(^^;;; 元々天然の人ではあったけど。とにかく, 部員として勧誘するのが嵯峨野恵, 沢近愛理(拒否), 周防美琴。天満は無視(^^;;; 美琴と絡むと春樹ってとっても良い奴だよね。で, その他, 一条かれん, ララ・ゴンザレス……ゴールを破壊(^^;;; 相変わらずの破壊王っぷりですな。あ, 結局天満も加わったのか。……姉さんもルール解ってなかった(^^;;; さつき=ルーキー, 嵯峨野=おかみ, かれん=いちさん(何時もと一緒だなあ。公式にカレリンにされなくて良かった良かった), 美琴=「D! じゃなくて, ミコちん!」「ちょ, 今何て言いかけました!?」姉さん!(^^;;; ララ=「ゴリ! これしか無いわ!」同意しますが, 怒るよそりゃ。怒りの鉾先はかれんに向いてるけど(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 「『この機会に, 麻生先輩ともっともっと仲良くなれますように♥』敵を知り己を知れば百戦危うからず, よ。孫子(そんこ)っていう女の人のエッセイにあったわ。頑張ってね」姉さん, 貴女, 天満と同レベルですか(前作1話参照)……。と思ったら, 天満も居たか(^^;;; 「突撃! 麻生君チの晩御飯!」バイト先に来られるのと, 自宅に来られるのと, どっちが嫌かな……と考えてしまう私。つるまず一人で来るさつき, 満腹定食3人前……ちっちゃな身体のどこにそんなに入るんでしょ。余談ですが私, スポーツ選手については身体の小さな人ほど好きだったりします(だから極端な身長の連中が狭いコートをひしめくプロバスケットボールって観るのも嫌)。「自分をごまかさずに全力で向き合える。どれだけの人にそんな事ができるのか……」眩しいよね, こういう子。……で, ララは, 20人前を, 無銭飲食(^^;;; どーすんの。

C: ☆☆☆☆☆ 初めて朝練に来た天満, だけどバスケは5人プレイ「誰かが飽きるまで, 塚本さんにはスペシャルメニューをやってて欲しいの」酷いな姉さん。「上達が早いな, 周防は」「ええ, 流石ね, 私の教え方も」姉さん!(^^;;; 「ごめんなさい塚本さん, 貴女にこんな辛い役を押し付けてしまって。でも, もう少しよ。もう少しできっと誰かが飽きちゃうから! そしたら貴女が, えーっと何だっけ, アレよアレ, そう, エースストライカーよ!」姉さん, 貴女もはやマイメロの域に達してますよ!(^^;;;;;;; 事実上の排斥された天満, ララに暴行されかれんにごめんなさいされた恭介, 恰好付けた挑戦をあっさり拒絶された東郷, 忘れられていた拳児, 4人集って非公認混成バスケ部発足。……5人目はどーすんの?

[21:28]
[22:08]

スクールランブル 二学期 #09「パス!」「ドリブル!」「シュート!」(5月28日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆☆ さて, 放送に追い付きました。……4人でどうバスケやるのかと思ったら, ああ八雲が加わるのね。確かに天満が頼めば加わるでしょうな。ここでは食事係だけど……青空ちゃぶ台かよ!(^^;;;;;;;

A: ☆☆☆☆☆ 麻生に指導され石化するさつき。「正直怪我や病気の事は解らないけど, 恋愛の事なら任せて頂戴! このパターンはショック療法しかないわ!」姉さん, 貴女本当に保健師の資格持ってんの?(^^;;; 「飯より親より大事な事? 命に関わる事カ? 私に言ってミロ。私にできる事だったら何でもスルゾ!」ララがかれん以外に目を向けるとは。普段の行動は間違いまくってるけど, まともな一面もあるんだなあって思わされましたよ。「私, 先輩の事, 大好きです!」「俺がコーチとしてどうなのかな, って話なんだけど……」あ, あの, 確かに勘違い回答だったけどさ, そこはせめて一言だけでも言葉を受け止めてからにするべきでしょう……それができない麻生は, 普通に恋愛不器用生だって事だよね。練習に来なくなったさつきを, 千尋の谷に叩き落とした事にする姉さん「いっぱい落ちて, 落ちて, 落ちて, 頑丈な子に育ってね!」結果としてはそういう事になるのかなあ, だけど姉さんにとっては事故でしょうが(^^;;; 乱入する混成バスケ部(反乱軍, ですか)「さあ, 正々堂々と, 漢同士の戦いに臨もうか!」「男同士じゃねえだろ……」そもそも混成なんだってば(^^;;; 燃える姉さん……アテナですか? 5対5なんですが, 画面上の並びは東郷vsララ, 恭介vsかれん, 天満vsつむぎ, 八雲vs恵, 拳児vs美琴……どういう組み合わせ?

B: ☆☆☆☆☆ 速攻で2点シュートを決める恭介。「こいつとなら, どこまでも跳べる!」靴を奪うララ(^^;;; 暴力と強引さではララ最強ですねえ。しかしバスケットボール自体は反乱軍の圧倒的優位で進み……東郷は元より, 恭介も尋常でないスピードを見せ, 拳児もカットプレーから3点シュート。八雲のアシストも的確。……天満だけは役に経ってないようです(^^;;; 見兼ねたララが試合を放棄してさつきの所へ……「私の出番のようね!」姉さん, ルールまだ憶えてないでしょ!?(^^;;; 「解っているダロウ, 私達は素人ダ。サツキのような本物が居テ, 初めてチームワークなんダ!」素人って自覚あったんだ。「今のサツキにピッタリの言葉がアル! 『それはそれ, これはこれ』! お前には今やらねばならない事がアル! みんながお前を待ってイル! そして私がお前を待ってイル!」うーむ, このバスケシリーズ, 姉さんとララのイメージが覆りまくってますな。万を持してさつきが来た時, 32-102「ごめんなさい, 先生頑張ったんだけど, 菅君がファイブボールだって言うのよ。ボール持って歩いただけなのに」やっぱりルール憶えてないー!(^^;;; 「サツキが居る, そしてこの素晴らしい靴がアル!」ララ, 普段から靴の寿命が短いんでしょうなあ……。追い付かれて来た反乱軍, 「ここはいよいよあの技の出番だよ!」ギャラクティカボンバーだけじゃなくて, 漫画全部やるんかい。「どういうつもりだ……」「はっちゃけバスケ団だ……!」さつき, 理解しちゃってる(^^;;; 『←迷惑そう…』大ウケ。これが失敗すると, 次なる手は「でゅわ!」(^^;;;;;;; 確かにそれは, ララの神経を逆撫でしまくりますわ。オフェンシブファール5カウントでララ退場……「エースを呼ぶ時が来たようね! さあ, 貴女の出番よ, 塚本さん!」「みんな, ただいまー! 遅くなってごめんねー!」酷え(^^;;;;;;; 代わりに正規軍と戦いたくなった麻生が反乱軍に加わり……129-132からさつきの2点シュート。かくして結果としては反乱軍の勝利だけど……天満が抜け, 飽きた恭介が抜け, 天満を追って拳児と八雲が抜け(^^;;; 加えて恭介の靴からは紐が抜け(^^;;;

C: ☆☆☆☆ 美琴を正式に勧誘する恵, 麻生, さつき。……天満をD組に勧誘する東郷(^^;;; クラス移籍もアリですか, この学校。「コレは終わったケド, ソレの方はどうスル? 私は応援するゾ」← こう書くとクレヨンららちゃんだなあ(やめい)。「名コーチの麻生先輩となら, 周防先輩は絶対良い選手になりますよ!」果たしてこれは勘違いなのかそうでないのか。少なくとも美琴の方には恋愛感情は微塵もなさそうだけど。

D: ☆☆☆☆ そうだよ, 八雲が何か始めたと知ったら, 春樹が黙ってる訳ないんだよ(^^;;;;;;;

[22:24, 22:32(誤字修正)]
[25:11]

NARUTO -ナルト- 第183話「開業!! 木ノ葉引越センター」(5月31日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

残ったのはナルト, チョウジ, ヒナタ……誰を残すか考えずに行き当たりばったりで組み合わせを決めたんですか綱手? まあ本編から離れると無能になるのは誰でも一緒なんですが(^^;;;

木ノ葉引越センターのハンテン(^^;;; を持たされて, 行商人の護衛。「良く食べるねえ, だからチョウジ兄ちゃんってで」「デ!?」「っかいんだね」良く判断できました(^^;;; 水が無くなると……ダウジングで水を見付けるばーちゃん(^^;;; これ, ギャグだけでなしに意味持って来たりするんでしょうか? であればどういう表現されるのか気になるけど。

菜の国に火の手が上がっている事に気付くモミジ。ナルトが調査に行き, チョウジはモミジに口止めを……できるのか, そんな事? この年頃なら, 態度にも出さずに黙っている事なんて期待できないと思うんですけど。それにヒナタには説明するべきですしね。……ラード, ってどういう菓子よ(汗)

菜の国の国境付近で襲撃されるナルト。ああ, 身を伏せているのに声上げるなよ……。3人のどーしよーもない考察を経て, 自分達が追われていると確信したキクスケ達。単身ルイガに立ち向かい……花忍対水忍ですか。しかし『花(FLOWER)』と『水(WATERY)』では勝負になりませんよね(混ぜるなっての)。キクスケの失踪に気付いていないナルト……ああ, もう, みんな無能なりー。そもそも, 行商人という事を疑うとか, あるいは当人達は気付いていなくても実は敵にとって重要な荷物を持っているとか, そういう事考えなさいよ。

[25:19]
[25:47]

カードキャプターさくら 第61話「さくらとカードとプレゼント」(6月1日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

今まで本放送, 再放送ともに, 第60話が「5」, 第61話が「6」という評価(相当)だったんですが……本放送から5年半(もうそんなになるのか)経った現在, 『鏡(MIRROR)』さん狂いが大分落ち着いてきまして(^^;;; 客観的評価するとこうだなあ。第60話が傑作すぎるんですよ。勿論, 今でも, 私達は『鏡』さんが大好きです(何故複数形)。

「今日の騒ぎで4枚もさくらカードに替えたんやもんなあ」それが何なのかが妄想のしどころなのですよ。消去法で探すしかないんですけどね。4枚のうちに『鏡』さんが含まれているのかいないのかも問題ですし。F第11話「さくらと鏡と凸レンズ」という名作もありますねっ。

世間は初夏だけど(^^;;; クリスマスの話なんです。「知世ちゃんに千春ちゃん, 利佳ちゃんに奈緒子ちゃん, あとお父さん, お兄ちゃん, 雪兎さん! ……あれ, あと何か気になるんだけど……何だろう……」忘れ去られている小狼哀れ。気になり続けていたのはカードさんへの感謝という意味だったようですし, つまりこの時点では完全に忘れられているのであります。ま, エリオルも数えられていないけどね。今回, 桃矢兄ちゃんの優しさも重点的に描かれていましたよね。さくらちゃんは「いじわる!」ってところばかり注目しちゃってたけど, 『鏡』さんはもとよりさくらちゃんにも, 藤隆お父さんへのプレゼントを一緒に買おうって言ったり。

教室に先に来て寝ていた雪兎さん。「俺は, お前が「おっはようございまーす!」桃矢兄ちゃん, 奈久留ちゃん召喚呪文唱えちゃ駄目ですって(^^;;;

黒板消し叩く棒, って違和感あるよ……私の出身校では『黒板消しを両手に2つ持ってお互いをぶつける』でしたから。棒なんて本作本放送時に初めて知ったんですよ。それに, 粉飛ぶから黒板消し持つ手は思いっきり下に伸ばしてやりませんか? 風で教室の中に入りますよ? ……と, 突っ込みはこのくらいにしておいて。苺鈴ちゃんから来た手紙の文面の意味を小狼に聞くさくらちゃん。小狼にとっては, 苺鈴ちゃんのためにもきちんと伝えなきゃって思いましたよね。流石に残り10話を切りましたし(メタなところで判断するなって)。「俺, お前の事「クリスマスって言うのはね」燃え尽きた小狼, 今回は本作中で特に個性的な作画が多発する回なのですよ。

アイキャッチ: さくらちゃん, ですが, これは『鏡』さんだと思っておきますっ。

「プレゼントに乗って颯爽とクリスマスの夜を舞うさくらちゃん! 早く撮影の準備をしなくては!」「も, もしかしてトナカイとか居るの?」知世ちゃんならそれくらいはしかねない(^^;;; 前述のF第11話も御参照下さいね(← 誰に言っている)。

『くれゆくひととせ』を弾くエリオル……本編で使われたのはここだけかな? アルバムでは知世ちゃんが友枝小学校コーラス部で歌っているんですが。草花や水や風に感謝, というのはイギリス人らしくない考え方ですが, まあクロウ・リードは東洋思想にも傾倒していたんですからね。つまり「いつも悪戯に使わせてくれてありがとう」という(台無し)

「俺はちゃんと知ってる, お前が「とーやくーん! 一緒に帰ろ, ね!」「やっぱり出て来たかお前!」解ってるんだったら, 召喚呪文やめましょうよ(^^;;; いや, 奈久留ちゃん好きですからもっと唱えて欲しいとも思いますが。あー, どうしよ(^^;;;

『鏡』さんを残して出動するさくらちゃん。「また, 言えませんでした……(はっ)お兄様と, お買物……!?」いやーーーーもーーーーかーわーいーいー!! 本物のさくらちゃんも勿論可愛さ炸裂なんですが, さくらちゃんが決して見せる事のない表情をする『鏡』さくらちゃんって, 可憐すぎて眩暈が〜(一端倒れて, 即座に復活する)。桃矢兄ちゃんに向かって「行きましょ」なんて, さくらちゃんが言う筈ないよね。たとえ桃矢兄ちゃんが人外見える人でなくなったとしても, 『鏡』さんを見分ける事は確実にできるでしょう。それは, どんな姿であっても『鏡』さんを『鏡』さんとして認めることができること。また, 桃矢兄ちゃんはさくらちゃんの姿だから『鏡』さんに優しい訳じゃないって事。ああ, もっと見たいなあこの二人の恋模様。

『霧(MIST)』も桃矢兄ちゃんと関わりの深いカード。……思い出したくないだろうけど(^^;;; で, さくらちゃんがカードさん達への感謝を思い出した結果, 置き去りにされちゃった小狼。小狼への感謝なんてそんなもんです(酷)。

『鏡』と桃矢の初デート(本編では最初で最後なんですが……)。桃矢兄ちゃんから感謝を込めて, 「本当は髪, 長いんだろ」そして最後, さくらちゃんと感謝の想いを交換しあってカードに戻った『鏡』さん(さくらちゃんと同じ姿だけど, 声が色っぽいんですよ)の髪には, リボンが結ばれていた……いやーーーーっ, 素晴らしいですわーーーーっ!! だからこそ, 次に『鏡』さんが登場する日を楽しみに待っちゃうんですよー。ああ, ツバサの今でも可能性を否定せずに待ってますからっ。

次回: あ, 思い出した。次回『涼宮雪兎の消失』。

[26:18]
[26:57]

夢使い 第九話「闇に棲む少年」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

作画はなかなか回復しないし, 投子が圭吾に気を取られすぎたり, 突っ込みどころは多いんですけど, やはり圭吾のキャラが今回は大きいですねえ。世界に興味もなければ愛着もない, たまたま自分の悪夢が具現化したばかりに世界を滅ぼしてみようだなんて。そんな奴にはウサミミの刑です(違う……とも言い切れない)。塔子の父(三島宙明)が向かった相手, 妻とか近縁者だったりしません?

[27:00]

本日の食事

2006年6月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:39]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第10話「サッカーできたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回は会社の同期の某が観ているはずなので(布教しました), どの程度の作品が出て来るか気にしてたんですが……王道もクロミノートもマイメロ虐待も色々詰まっていて, それなりだったのではないかと安堵。これで次に大暴走回が来たら完璧です(^^;;;

提供背景: 焦がしたところから始まる(^^;;; 続き物かと思っちゃいましたよ。

サッカー部をヤケクソ退部した内田真一と, 連れ戻そうとするマネージャーの高橋遥。サッカー部騒動がそのまま痴話喧嘩にもなっているというところかな。さつきと麻生みたいな片想いかと最初は思ったんだけど。……深刻な話に付いて行けないマイメロに, まずややウケ。売り言葉に買い言葉で女子サッカー部を設立するって事になったんだけど, 何だか最初から手段目的化したような気がするなあ(^^;;; ともかく, 人数少ないから女子サッカーではなく, 混成フットサル部にすると。「ふっとばす?」マイメロ, あんたマリーランド最強チームの一員なんでしょ!(^^;;; 「あと一人誰かおらんかな……」「はいはーいはーい」「誰かおらんかな……」真菜がマイメロ無視するのは良いとして, 歌も美紀もフォローしないのね(^^;;;

サッカー部に入部していた潤。「内田っていう3年の先輩がいくじ無しでサッカー部辞めたらしくてさ。で, 代わりにこの俺がサッカー部にスカウトされたって訳」本人の前でそれを言う(^^;;; 潤のシーンが短かったのは, ちゃんと意味があったのね……(^^;;; フットサル部は当然真菜が指導。球拾いマイメロ「なんか, マイメロが, 特訓されてるみたい……」ほらほら, 1年の地獄の特訓でタクト振れるようになったマイメロでしょ!

「クロミノートNo.1963!」第3回ルミちゃん杯フットサル大会で, キーパーマイメロが奇声をあげたせいでフォワードクロミがシュートミスした……気を付けてクロミ, マイメロは何するか解んないから!(^^;;; でもマイメロはマイメロで酷い目に遭っていて……ボールをマイメロごと蹴る真菜に歌(^^;;; 真菜は完全にわざとですね。しかもその後ノーフォロー!(^^;;;;;;;

サッカー部との対戦当日。「よおーしガンバるぞー! ね, 高橋さん!」いや, 一応, 書いておきたくて(『読まれるのずっと後になると思ってからに』返し)。そして試合開始……まず真菜を抜いた潤が1点。「あの潤君が!」「あの潤が!」そこまで驚くのか(^^;;; しかし5分しか集中力持たない潤「寝るのかよ!」「もうバカは掘っとけ^H^H^H^H放っとけ!」← ヤバい誤変換を残すの禁止。うーん, シーンシーンを取って見たところ, そこそこ良い試合になっているみたい。あくまでもサッカー部の方が優位っぽいけど。……ああ, 前半終了時点で3-1, やっぱりネ。

プリティ悪魔っ娘クロミちゃん, 遥に開け夢の扉。そしたらフットサル部のメンバーは……マリーランド最強チームに(^^;;; 「ピアノちゃーん, 頑張ってー!」あんたはそれで良いのか美紀!(^^;;; 「マイメロだって最強チームの一人なのにー!」でもフットサルの名前も憶えてないのにー!(^^;;; 更に雅彦パパ突然登場「今はパパさんではない! 監督だ! 間違えてはいかんとく!」でも仕事は, 選手交替を宣言するだけよね(^^;;; ま, ぬいぐるみであっても, 結構試合になってるみたいなので良かった良かった……正面衝突多発(^^;;; ボールではなく丸まったピアノちゃん(^^;;; 球乗りゴール(^^;;; もう, フットサルじゃないよこれ……「ていうか, 高橋さん馴染んでるやん……」歌達のクラスの娘なんだっけ? ならマイメロ組の一員ということで, 馴れてて当然という気も(^^;;;

「ここはルール無用のジャングルなんだよ!」虎のマスク(というか着ぐるみ)着けてた人は, 前々回居たけどね(違)。クロミーズ5がサッカー部選手に代わって参上……「気を付けて, あいつらどんな手を使って来るか判んないから!」「解ったわ!」「高橋さん, 意気統合しとるやん……」それでこそマイメロ組(^^;;;

本日のくるくるシャッフル: くまくん「ええっ, そんな! お願いされても僕何にもできないクマー!」「マイメロ, 何だか不安……」てゆーかそんなくるくるシャッフルがとっても不安。「時は来たイム, ここが勝負の別れ道。オンリーマイウェイ! りすくんに代わってくまくん, リズム君に代わってマイメロ!」考えてみればパパさんの順応ぶりはもうほとんどマリーランド住民級のような。よりによってキーパーに就くマイメロ, クロミにとっては悪夢の再現……「あーっ!」「バーカ, 同じ手に何度もひっかかるかよ!」「バナナの皮が!」くまくん……(^^;;;;;;;

残り10秒でシュートした遥, キーパーチューミは抜いたけど内田がキャッチ。「ゲームセット! ……だよな……?」レフェリーKOされてたし(違), 没収試合でも良いんじゃないかって。「試合は終わった。監督は一人, フッと去る」はい, ゲスト監督の雅彦さんでした。「はいはーい, 忘れる人だけ忘れましゅ。コロリ, はい」忘れる人だけ, って, かなりメタな, というか舐めた台詞(^^;;;

「メンバーがあんなになっても諦めない, 高橋の必死のプレイを観てたら, 身体が勝手に動いてた」メンバーがあんなにって, これ良い台詞なんでしょうか?(^^;;; 真一がサッカー部に戻った事で満足した遥, 黒音符ド。うん, 悪夢魔法が暴走した訳でもないし, 普通に良い結果を生みましたよね。

提供背景: もしかしてこの二人, ヒーロー菊地やクルミ・ヌイ並に特別扱い?

[11:01]
[12:20]

三鷹で買いたい

フタコイ オルタナティブ FILM 13。

昨日買い損ねたATX電源を買いに, 今日は新宿あたりにしとこうかなーと思ったのですが。ふと思い立って, 三鷹のスリーホークスへ行ってみました。近隣の人々から名前は良く聞いていたし, 場所も知っているのに, 何故か今まで行った事なかったので。

そしたら……結構, ここだけでも物揃いますね。Core DuoはT2400までしかなかったから, 昨日の分も実はここで済ませられたって事はないんですが。まあ, 取り敢えず, 以下を購入。

CPUに次いで高いのがOSなのよね。まったく, 個人で買うには高すぎるっての, Micro$oft!

[12:39, 14:00(s → n)]
[14:46]

動き出したマシン

双恋第5話。

電源交換。……びみょーに, ネジ穴の位置が合わないんですけど(汗)。うだうだやってるうちにずれてきたのか, 最終的にはなんとか固定できたので, 結果OKですけどね。不具合あって結果KOになったらどうしよ(寒いギャグ禁止)。

2つ買ったファン, 背面排気と前面吸気に使うつもりだったのですが, ふと手元のネジセットを見たら, テーパーは6つしか残ってませんでした(^^;;; 取り敢えず排気用だけ固定し(CPUのすぐ近くだし), 電源投入確認。……OK, OS入ってないからBIOSレベルまでだけど, ちゃんと動いてデバイスも認識できる範囲は認識しているようです。

さて, 日用品買うついでに再度スリーホークス行って, 買って来ちゃいましたネジ。ついでにPCIスロットの穴塞ぎ。

さて, これで後必要な物はないよね?

[14:52]

本日の食事

2006年6月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

ARIA The NATURAL 第10話「その あたたかな街と人々と…」(6月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

OP: うーん, EDは前回から2番になっているんだけど, OPはまだなのかな……。まあ全26話だし, 使いどころを待っているのかもね。

夏のネオ・ヴェネツィア。ウンディーネは外の仕事だし, 日焼けしそうだなあって思っちゃいました。あ, マンホームより陽射し弱いんだっけ(熱量は浮き島で調節)。シングル, プリマと進む毎に手袋が要らなくなるんですが, 陽避けに手袋した方が良いんじゃないかなあ。それとも日焼け止めはウンディーネの必需品?

沿道の人々と心を結んでいる灯里。カフェでもウェイトレスさんにサービスされちゃって「そういえばまだ, お互い自己紹介してないや」名前なんて飾りです(以下略)。いやほんと, 灯里にとって『知り合いかそうでないか』の違いってほとんど無いんでしょうね。加えて人の顔憶えるの得意そうだし(羨ましすぎる能力)。だから後は, 相手から知ってもらえれば, それだけで知り合い。そしてみんな親しいの。

「知られざる灯里先輩の摩訶不思議が解明できるでしょうか」いやもう結論出しちゃったから(^^;;; というか, 藍華とアリスにとっても, この追跡は灯里の『不思議』の裏付けであって, 解明はもうできているんだと思いますよ。まあとにかくヴァポレットに……こ, この響き, 『ヴェポ○ップ』に聞こえてしまって困ります(勝手に困ってろ)

花水木の花束を持ったおばちゃんに, ちょっと話しかけただけで……おばちゃんも灯里も席が貰えて。「あっという間に, 人の輪ができましたね。みんな, 初めて会った人達ですよね……なんだか, でっかい親しげです」「なんかさ, あたし達馬鹿みたいじゃない?」この状態では人の輪に入れないって気付くと, 寂しいものがありますよね。灯里だけを観ていては, 他の人や街が見えなくなっちゃうの。

いかにもな男, 登場。「もしかして。鞄の中身は, 死体かもしれません!」昨日読んだ推理小説に影響されてるアリス……珍しく真っ赤。これ, 別の意味で恥ずかしい台詞禁止(^^;;; 「そんな……あの人とまで……!」灯里がでっかい御人好しなのも間違いないでしょうけど, 見た目に惑わされず本質を見つけ出せるって事でもあるよね。……出入口付近で固まっていたために, 下船しようとしたおばちゃんの荷物をバラ撒いちゃった藍華とアリス。その後でお詫びついでに下船客に挨拶しているの, 職業病だなあって思っちゃった(^^;;;

男の正体は, 旅の人形使い。法術を使って人形を操り, 翼人の救済を願う一族なんですね(ちっがーう!)。灯里も挑戦……ケットシー人形ですか。だけど上手く操れず, 見兼ねたアリア社長が直接参加。ああ, 何だかヘンな猫に姫を奪われた猫の王って感じ(^^;;;

「灯里って言うフィルタを通すと, 見えなかった物が見えて来るのよ」「何でもなかった物がキラキラと輝き出す」「「恥ずかしい台詞禁止!」」自分から恥ずかしい台詞を口にして, そして少しも恥ずかしそうじゃない。そんな素直な藍華ってでっかい珍しいです。灯里のフィルタをかぶせたのは, 周りの景色じゃなくて藍華自身に。それも目ではなく心にフィルタをかけたんですね。見えなかった素敵を見るために, そして言えなかった素敵を言うために(← 敢えて禁止しない)。

「また今度で良いや。今日は素敵な出会いが手に入ったから」ただ, 帰ると晃に怒られるんじゃないかって思うな。全員練習すっぽかしたから(^^;;;

[7:44]
[22:16]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第1話「(あたら)しい学校(がっこう)☆めざせ友達(ともだち)100万人(まんにん)」(4月1日放映分)

評価……☆☆☆

サブタイトルのルビの付き方が前シリーズとは違ってますね。

さて, 2ヶ月遅れとなりました「ふしぎ星の☆ふたご姫 Nyo!」ですが(遅れギャグ禁止!), 時間節約のため簡易感想書き視聴(= 視聴中にメモ取らずに記憶だけで書く)とします。……そう思って観ていたんですが, なんかそもそも感想書くのいきなりやめようかと思い始めて来て, 自分の思考ながら困りました。どうにも意欲湧かないよー。

ロイヤルワンダー学園に入学したふしぎ星の王族子女一同。みんな歳一緒だったんですか!? いや, まあ, 中途入学なんでしょうけどねえ……入学年合わせる理由が見当たらないんですけど。そもそも生徒募集を10年かそこらに1度しかやらないとかですか? その割には『上級生』がふたご姫より歳下(に見える)というのが……うーん。

教頭がローマン元大臣に見えてしまったんですが, 違うのかなあ。折角前回復活したんだから, 今シリーズにも出て来て欲しいところです。キャラ濃いし(^^;;; いや, 教頭がユニバーサルプリンセスに変身しても良いですよ?(^^;;;


(追記) EDの「学園天国」ですが……ED前のCMで聞いて, 何でここでこの曲聞かなきゃならないんだって憤慨したですよ。そしてそれがED曲なんだと気付いて愕然としたですよ。……小学生の頃に歌わされて以来, 私この曲を蛇蠍の如く嫌っているんです。EDは映像が良いだけに非常に勿体無い。第1話は仕方が無いから付き合ったけど, 次回からEDではヘッドホン外そ。

[22:22, 22:33(ED追記)]
[23:17]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第2話「学園(がくえん)仲良(なかよ)計画(けいかく)()ぐるみダンス」(4月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

やはりシフォンと言ったら知恵袋の姐さんですか(6歳だっつーの)。そしてエリザベータは……テンポは悪いけど, かなり良いキャラだしてますねえ(^^;;; 初登場シーンはともかく, 2回目の「OK」がウケたマーチも良。新キャラ, なかなか頑張ってます。継続キャラでは……まずはソフィーがキャラを取り戻したねえ(^^;;;

で, 問題は学園長。実は見知った人なのではないかという気がするんですが, 姿を現さないというのは何の意味があるんでしょうね。教頭が, 性格は小悪党に過ぎないにしても, 学園内で絶大な権力を振るっている現状, 思想で対立する学園長(ちゃんと教頭に影響力あるとはっきりしたし)が今まで何もしていなかったように見えるのは……まだ想像するには材料が足りないな。

[23:22]

本日の食事

2006年6月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:31]

煙ない場所へ

列車内の全面禁煙化について [PDF/165KB](JR東日本)……万歳三唱ー! にゃはりかにゃはたらりーの, にゃー!! これで買える指定席が1両分まるまる増えた事になるし, 満員時にデッキへ追いやられたとしても煙に播かれる事はない! 後は寝台特急か……

[21:34]
[23:09]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第3話「お(わら)兄妹(きょうだい)☆レモンとメロン」(4月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

冒頭: ああ, 第3クールからこれが無くなって寂しかったんだよー(^^;;;

マーチのキャラ, やっぱ美味しいなあ。本編に絡んで来る日を楽しみに待ちます。

ソロと同じ国の出身……って, タネタネの国の人なんですね, タンバ・リン先生。定規見た瞬間にちっちゃい人だとは思ったけど, ズバリそうだとは思いませんでした。で, 隣のクラスの……先生なのにバン・チョウとはこれいかに。……と思ったら, EDによるとバン・ジョー先生。タンバリンとバンジョーなのね……

ナニワ星の☆突っ込み姫, レモン。突っ込み体質なのはパッと見で判る通りですけど……うーん, 相方としてボケが必要なのか, それともボケを誘発して突っ込む人なのか。後者だとすれば, むしろ素人と組むのが良いんですけど。ノーチェとのコンビでもそれで上手く行っていましたよね……ノーチェにとってはたまったものではなかったようですが(^^;;; アルテッサとソフィーが『隠れボケ』『天然突っ込み』というのは言い得て妙な表現ですねー。

さて……今回のユニバーサルプリンセスですが。……何やってんだかさっぱり解らん, というのが苦しいところ。トーマの鴉に対して実際は戦術も何も意味為してませんでしたし。だったらせめて, 鴉を片付けたところで舞台に上がってしまい, ソフィーとアルテッサの舞台を塞いでしまっている事に気付いて, 『おヨビでない?』『おヨビでないね?』とか言い出したら良かったのに(BBSかよ!)。あとそれと, 魔法でできる範囲がどこにあるのかが解らないというのも辛いなあ。

[23:12]
[23:51]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第4話「いきなり退学(たいがく)〜!?☆(はじ)めての授業(じゅぎょう)」(4月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

クレソンの薔薇が示すものって, エリザベータですよね。今のところ自分では何も輝いていないエリザベータだけど, 彼女にスポットライトが当たる(当てられる, ではない)日が来たら, 何か輝くものを見せてくれる筈。……筈。今回シャシャにちょっと当たってたけど。

-102点目のプロポーズ^H^H^H^H^H魔法。チェックしてる人が居るのか, って思ったんですが……何らかの検出機構があるって事ですな。そして校内の権力は教頭が握っているために, 覆す事もできてしまうと。ところで教頭ってセレブ星の臣民だったりするんでしょうか? エリザベートに対する態度が教頭(とお付きの2人)だけ違うというのは, そういう事なんじゃないかって思えるんですが……。閑話休題, 退学をも覚悟して使う魔法。それはふたご姫が持つ友達というものへの思いの強さなんですが……「シャナ」第2話を思い出しちゃったので, あれに劣ってしまっている本作は残念ながら評価できません。まああんな話を小学生女児向け枠でやる訳にもいきませんが。

[23:57]

本日の食事

2006年6月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:58]

アシキリウォッチャー

サイト別きびしさランキングとか その他データをいろいろ(光希桃AnimeStation 6月7日分より)……CCSFのチェッカー率, 低! まあ事前情報色々あって観たいの沢山あったのに, 涙を飲んでばっさばっさ足切りしたし, 調査当時はまだほとんど積み録で表明不可でしたからねえ。今なら積み録は「xxxHOLiC」「女神さまっ」の2つだけになっているから, 下位集団脱出できるでしょうけど。

[19:03]
[19:54]

NARUTO -ナルト- 第184話「不可解 狙われた行商人」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

菜の国で政変があったって事, 知られていないのかな。この行商一団自身, 菜の国に居たんですから, 国内ですら知られていないと……うーん, どういう国家なんだ。

そんな訳で, 菊之丞死亡を伝えられたらあっさりぺらぺら喋っちゃった百合之丞。そして……ハルナ姫, そーゆー性格だったんですか(雪姫@劇場版第1作とキャラ被りません?)。人質生活がどんなだったのかは知りませんが, 処世術を身に付けていないようではそれこそ命がありませんですよ。……逆に身内の方を信用できなくなった, とかかなあ。ん? 何か昔, そういうアニメを観た記憶が。家臣(主人公?)を「ぺん・ふりえんど」とか呼んでる主君の話。

でもって敵の術は……次回サブタイでバレちゃってるんですが, 地下水を自在に操れるって奴ですか。ではダウジングで『地下水の無い土地』を探すとか。

[20:01, 20:05(雪姫追記)]
[21:58]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第5話「学園(がくえん)ニュース☆レインの女子(じょし)アナ大作戦(だいさくせん)」(4月29日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

生徒会副会長トーマによる学園ニュース。……会長たるシフォンは一生徒として観ていたようですが, 何も関わっていないの? というか, シフォンって主人公サイドに回ったから, 役割がほとんどなくなったような気がしますね(^^;;;

レインをアナウンサーに抜擢する事で, ファインとの仲を裂こうとするトーマ。……それ, 前にもあったから。この程度の事でふたご姫が喧嘩する訳ないでしょ。それに飽き足らず色々策を労するトーマだけど, 今回特に行き当たりばったり感が強かったですね。

鳥の巣を守ろうとするファンゴ。……という図をニュースにすれば良かったような……いや, それだと反射的に鳥の巣保全にも反対する視聴者が出てしまうかな? ファンゴはかなり評判悪いみたいだし。しっかしまさかレインとそういう図式ができるとは。

エリザベータの像の周りが生徒達の憩いの場になるでしょうって, そう締めくくった筈なのに, 肝腎の像は移設されてしまうんですか(^^;;; しかもケチが付いたし。この娘も結構不遇だねえ。

ところで教頭, ローマンと似ているなーと思っていましたが, 今回気付きました。手下の二人がヤヤンとララウって, まんまローマンのテシターズだったヤンとラウですね(^^;;; 覆面してないから判んなかったよ(^^;;;

[22:06]
[22:50]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第6話「クラブ活動(かつどう)☆ファインのおなら大実験(だいじっけん)」(5月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

題材が馬鹿みたいでも, 基礎研究というのはやる事それ自体に意味がありますから。それで一応は成果も出ているんですし, フュー・チャーの研究は評価してしかるべきでしょう。ただ, それは, 研究設備(というか安全装置)がもちっとしっかりしている所でやるべきだと思いますけど(汗)。

レインは学園ニュース継続中……放送部とか無いのかな? 今までの放送は生徒会のお手盛りだったんでしょうか。デコールメーカー再販版(そういう言い方するな), アルテッサが使うのか……納得。流石本職。で, ソフィーも手芸部なんですか? 自分はしっかりお笑い部出向のつもりだったりしてません?(^^;;; ミルロは美術部……これまた順当。リオーネはバレーボール部……素っ晴らしい!(*^^*) タネタネプリンセシーズやその他プリンシーズ(特にティオ)は何やってんでしょうね。

科学部員B(EDにキャスト出てなかったけど, くじらさんですよね?), ずっと「人工おでん!」と言い続けているのがツボにはまって笑いました。

次回: むむ, 本作は「Nyo!」の道ではなくぷちぷりの道を目指しているのでしょうか? あるいはアルバイト先はゲのマのズであれば何とか(やめい)


(追記) 私は「成功は失敗のお母さん, お父さん」先立つ不幸をお赦し下さい……と考えてしまいました(^^;;;

[22:57, 23:08(追記)]
[23:40]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第7話「いたずら天使(てんし)(まち)大騒(おおさわ)ぎ!?」(5月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

こういう悪戯話って, 観ていて居たたまれない気持ちになる事が多くて, 好きになれないんですが(C.C.さくら第25話, 『鏡(MIRROR)』さん初登場話もそう), 今回は意外とそんな気になるシーンが短かったので, 評価下げるほどになりませんでした。それに……よーく考えよう! もしエリザベータがユニバーサルプリンセスになっていたとしたら, あの3人が天使に振り回されたんですよ? そういうの観たくありませんか!?(^^;;;

な〜んて事を考えて, 妄想がドツボってしまったので, 本編の感想があまりありません(おい)。ところでパティ, そのクリーム, 再現できる?(^^;;;

次回: 小さなソロの☆でっかい決意です(違)

[23:43]

本日の食事

2006年6月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

初音島と麻帆良のWスター

D・C・N・S ダ・カーポ〜ネギま!シーズン〜(Referrerより)……荒い面もありますが, 想像もしなかったコラボレーションだけに大ウケしてしまいました。しかし, どーしてD.C.S.S.ってこうも評判悪いんでしょうね……みんな, そんなに, 第1期から音夢が嫌いだったんですか?

[7:49]

本日の食事

2006年6月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:44]

誕生日

ゴドウィン「おらおら宴会だ宴会! ギリギリまで騒ぐぞ!」
ソフィア  『これより音響探査を開始。無音航行に入ります』
ゴドウィン「……よーし, 静かに, 騒ぐぞ」

イーサン  「♪誕生日だぜー, ハッピー……」
コスタビ  「何ですかあ, それは?」
イーサン  「俺の作った誕生日ソング。♪生まれて生きてー, 土にー還るー」

「「「「「おめでとうーおめでとうーハッピーバースデー♪」」」」」

桜塚美紀  「嬉しさ一杯胸キュンキュン, めでたさ満杯脳ランラン!
            生まれた日からのヒューマン・ライフ, ゴー・トゥ・ヘヴンはまだ先よ♪
            空の彼方にプリティエンジェル, 祝福してねハッピータイム。
            昨日の貴女は17歳, 今日からみんなで17歳♥ おいおい☆」

ウィナ    「反応あり, エグザイルです! ミュステリオンではないポエムのせいで防衛システムが暴走しています!」
アレックス「……放り出せ!」

元ネタ: LASTEXILE第20話。

[6:46]

本日の食事

2006年6月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:16]

幸せに, なるんだぞ……

旧Sakuraちゃん, お嫁に行きました……相手先で幸せになれれば良いな, というのが偽らざる心境です。

[13:18]
[13:56]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第8話「(ちい)さなソロの☆でっかい決意(けつい)」(5月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

前シリーズではスポットライトが当たらなかったソロの飛躍話……と言いたいところだけど, フェンシング部員からは認められても女生徒達からの視線は変わらなかったのね(^^;;; ソロストーカー(違), 最初はタン・バリン先生かと思ったんだけど, ちっちゃいこ好き(← 誤解を招く言い方するなよ)な少女ハーブ。CM前に聞いた声, 大谷育江さんかと思ったけど, ……マジカノで新境地を開いた金田朋子さんなのでした(^^;;; 今回はピュピュじゃなくてハーブで表記されるべきだと思うんだけどなー。

で, ソロに脚光を浴びせるのは良いんだけど。どーにもシェイドの一喝とかそれを受けて改心するソロとか, ト書きをそのまま読んでいるような台詞が多くて, 耳に優しくないですねえ。

トーマは特待生として入学したロストロイヤル……じゃあ何か陰謀があるとかじゃなくて, 単に他者を蹴落とそうとしているだけですか? あるいは, 王家復活への第1歩として, 取り敢えず幼稚園ならぬロイヤルワンダー学園を制圧しようとしているとか(どっかの怪人じゃあるまいし)。

トーマの魔物に襲われ, 為す術無く翻弄されるフェンシング部員。そんな中, ハーブを守るためただ一人最後まで立ち向かったのがソロ……あの, ブライト, あんたこのシーンで出て来ないんですけど, 何やってたの? まさか真っ先に逃げ出した?

[14:05]
[15:01]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第9話「宇宙(うちゅう)をこえて☆遠足(えんそく)サバイバル」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「きっと伝わってるわ! ただ, 面白くないだけなのよ!」ソフィー, レモンもその毒牙にかけましたか……(^^;;; そしてそして!「ガビーン」出たー!(^^;;;;;;; まさかここ来てまた聞けるとは思いませんでしたよ(^^;;; ま, ナルロが出れば必然的に聞けるでしょーけどね(ロイヤルワンダー学園に幼稚舎が無いのはそのためでもあったのか!?)。

今回のトーマ: 「遠足にキラキラした思い出など必要ない!」そもそも「遠足など必要無い」と言い出しそうなものを, 何故こんな回りくどい言い回しになるんでしょうね。目的が判らないからなあ……

今回のぱらりら(おい): 正面から時間差攻撃ですか。魔蜂の攻撃パターン見て私もすぐに思い付きましたけど, まさか戦闘グダグダになってる本作でちゃんとした戦術が見られるとはね。

[15:06]
[15:38]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第10話「とだえた友情(ゆうじょう)☆リオーネのまごころ」(6月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

予告の時点で作画は名作の要件を満たしていましたし, 本編もこれまでのおバカなノリから完全に逸脱した『ちょっと良い話』。ま, トーマの要らないものはいつも通りでしたけど(^^;;; ← 一番放っておいちゃいけないのはトーマだと思うのココロ。しかしなあ, ユニバーサルプリンセスの魔法, 人間に直接攻撃しちゃって良いの? 攻撃と言っても確かにダメージ与えるようなものではなかったけど, 公務執行妨害ということで余分に減点されてません? 「「気にしな〜い気にしな〜い!」」あ, 良いんですか(^^;;; 一人で暗くなってるプーモに笑いました。

[15:42]
[16:20]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第11話「(あつ)いぜ!☆初恋(はつこい)のデコール」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

らぶらぶ? (← 違います)

恋に疎いボーイッシュな娘が自分の感情に戸惑うというのは, いつ観ても良いものですなあ。だけど今回のヒロイン・カロリはボーイッシュどころではなく……脳味噌筋肉すら通り越して, ハートも筋肉(心筋という意味ではない)(^^;;; 本当, 「熱さの伝わる」デコールでしたよ(^^;;; しかしあれだけぐるぐる回して, できるのはブレスレット1個だけなんでしょうか……ビーズ手芸は手でやった事くらいしかないからなあ(← あるんかい)。

本日のトーマ: 「この学園に, 応援など必要ない……!」あ, そっちでしたか(^^;;; 「この学園に, らぶらぶ? など必要ない……!」とか言うのかと思ってましたよ(おい)。「らぶらぶ?」と「シュートをねらえ!」があれば, 後は「超変身サッカープレイヤー」という訳ですね(やめんか!)。


よしこれで本作も放映分に追い付いた。「ひまわりっ!」と「女子高生」は前番組の録画予約消し忘れが惰性で続いているというのが真相なので, いずれ消化はするにしても優先度は低いです。となれば残るは「xxxHOLiC」と「女神さまっ2」, それに継続積み録番組と「SHUFFLE!」ですな。

[16:29, 23:27(タイトルにルビ追加)]
[18:50]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第33話「阿修羅(あしゅら)のイワレ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

黒鋼・ファイと別れ別れになってしまった小狼とサクラちゃんとモコナ。目を覚ましたらそこには……しょ, 小狼の姉達ですか?(^^;;; いやそれならサクラちゃんの方に向かいますな。そしてそこには火練太夫(^^;;; そーいや, 「X -エックス-」の登場人物は数多く登場しているけど, 火練はまだでしたね。他にも出てない人は勿論居ますけど。

そこは旅芸人の鈴蘭一座。サクラちゃんの中には, サーカスの記憶がある……「小狼君達が羽根を取り戻してくれたから。ありがとう」でも本当は, 小狼と一緒に観に行った記憶の筈だった……つ, 辛いなあ, 毎度ながら。火傷しない炎って, 『灯(GLOW)』?

一方黒鋼とファイは, 土地の守護神を奉る神社に逗留中。その守護神とは, 血の涙を流す夜叉の像……鈴蘭一座には阿修羅の像……ああ, ファイはまだ阿修羅像と対面しないのね。名前だけで激しく反応したけど。これ, 勿論この阿修羅像がファイの世界でのアシュラ王と魂同じって事はないでしょうけど, この世界に『アシュラ王と魂を同じくする阿修羅』が存在する可能性を示唆するものですよね。で, その阿修羅像に夢中になる小狼に笑いました。

アイキャッチ: 小狼。

休演日に, サクラちゃんと小狼の歓迎会……小狼女装(^^;;; お姫様役やらされるよりはマシかな(^^;;; ← 勿論, 王子様はサクラちゃんで。蒼石の配下が独断で一座を襲撃し, とっさに護衛となる小狼……似合わん女装のままだから, 恰好良いんだか間抜けなんだか判らないですね(^^;;;

その夜, こっそり逢引する鈴蘭と蒼石。お互い奉じるものが敵対している訳ではないんだけど……解釈が敵対しちゃってるからなあ。郎党(って鈴蘭一座に言うのはおかしいけど)からはまず受け入れられないでしょうね。でも, 地震の際に「阿修羅と夜叉が呼び合っている」と言っていましたよね。単に不吉だとか何とかいうんじゃなく, お互い密接な縁のあるものだって, 少なくともこの二人は解っているんじゃ。「空が, 割れる!?」実はここは世界図書館だった……と思ってしまいました(殴)

[19:03, 20:53(誤字修正)]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735