逐次雑記 2004年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年6月上旬

6月1日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:45]

健康診断

今日は会社の健康診断の日。身長体重, 視力聴力, 胸部X線撮影, 検尿, 血圧, 問診等。

身長と視力が去年より回復していて吃驚。身長なんて, 大学2年以来の向上のような……(← 今まで縮んでいたと言っても, ミリ単位なんだけど)。

[21:52]
[22:20]

あたしンち 第97話A「みかん、ちょっとスネるっ」, 第97話B「目の毒 舌の毒」(5月28日放映分)

A: ☆☆☆ これは是非, 山田さんはユズの同級生の川島みたいに準レギュラー化して欲しいところです。清水さん好きに磨きがかかってかおりん化するのを希望……無理か。しかしアイスティ2つってのは酷いな。

B: ☆☆☆ 十二国記にいう雁国は, 国内の経済レベルが高いせいで難民が暮らしにくい状況になってしまっていますが, 「母」の言っている事はそれに通じ……るわけないだろ! いくら御託を並べたって, 単なるケチ以外の何者でもありませんわ。そして節約した金はワインカラーの服に変わるんでしょ(^^;;;。ちなみに私, 豆腐に関しては母を洗脳して安物を買わないようにさせてます。

お母さん川柳: 「母の言う 明日から節約 耳にタコ!!」明日から? 「あたしンち うちの母は 実写版」どこも結構そんなもんなのよね。

[22:25]
[23:02]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第61話「(こい)練習曲(エチュード)」(5月29日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

「波音, 解った, 降参だ!」(^^;;; やはり本作で音楽は武力なのか(^^;;; 「俺が渡した楽譜が入っていた封筒」渚, あんた渡してないだろ。リナに取り上げられたんであって。「明日どころか, 1億年経ったってあんたみたいなの絶対好きになんかならないわよ!」そう言われて即座に衝撃受けるところがガキな……いやいや, アニメのお約束な。まあ, 翌日の妄想はなかなか良い線いってました。

海斗が弾いてみたり。ああそうか, 海斗も音楽に適性あったんだ。今までそんな描写なかったと思うけど。でも本作, 上手い人はあまり良い目を見られないかも知れませんよ(おい)。

前髪が眼に刺さっている波音が気配に気付き, 流氷に乗ってBBS参上。氷と言えばマリアかと思ったのに……残念なー。流氷5つ沈めて氷の牢獄……あの, 行動は封じられるだろうけど……音も漏れないくらいに密閉できてんですか? とは言っても最終兵器音波を止める事はできませんでしたが。氷が割れる……つまりこの歌, 物理的暴力だったと(^^;;; 最初からそうか。

ミケル直轄の部下ヴァジュリオン(違)もといレディバット。おお, BBSに続く歌持ちですか。で, 人魚姫より歌が上手いのは当然(^^;;; ……バンクに背景がないのも当然か……あ〜あ。破壊音波じゃなくて脱力音波(違)ってのは新しいパターンですけど。しかしマリアの中の人, DLの中では前回真っ先に復活したと思ったら, 既にダブルキャストですか。ユーリは中の人ではなく本人が復活して欲しいですが……

一度だけ途中まで弾いた「水色の旋律」を, 楽譜なしで弾きこなす海斗。それが何故か波音の所に届いた時は, 何故かピアノ曲じゃなくなっていて(^^;;; 正気に返った波音のソロ曲として絶大な破壊力を発揮しております……ああっるちあ&リナも歌い出してしまった! これは波音の曲であるべきなのにー!! という事で評価激減なのでした。

ミケルの直接攻撃はまたしてもカラータイマー。しかも星羅の光輝が落ちて来た……保持する事すらできないんだ。何だか先に情けない物が待ち受けていそう。「好きな人を思う純粋な気持ち」……この場合, 誰のでしょうか?

次回: おお, かれん&ノエルが登場(ココは〜!?)。シルエットだけなのは誰でしょう?

[23:14]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

6月2日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:23]

みずのはこんらんしている

状態遷移表に沿って特定の状態を作るプログラムを作る……まず表のフォーマットがかなりややこしいし……テキストで出力させたらそのフォーマットも理解困難だし……え, 表作ってるソフトから直接Cのコードが吐けるんだっけ, でもこの状態遷移表, 不完全だからエラーになるんですけど……×××○△×

[19:26]
[19:27]

気になってた

電車男氏、衝撃の発言。そして(りとる・ろまんす 6月2日02より)……どこまでも幸せに〜。

[19:29]
[19:55]

NARUTO 第86話「しゅぎょうかい オレはぜってーつよくなる!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「君にこれをあげよう。リーはこれで強くなった」道具で強くなるもんじゃないと思いますが, 努力しやすくするのであればそれは意味がある……のかなー。きらりんの応酬には笑いました。「だったらさっさと強くなんなきゃな, 俺ってば」九尾を重荷と感じず, 前向きに生きる。「主人公になれないタイプ」を払拭してるね, そろそろ(^^;;;

その人, 歳いくつ?「儂と同じ!」綱手, ラヴェルナですか貴女は。ま, 容姿は若いままでも中身がどうかは解らんけどね。肉体的に完全に若ければ「不老」と言えますが, 忍術の場合はどうなんだろ。何にせよ, 術が解けた時はそこから老化再開なのか一気に老化してしまうのかが気になる所。町々に顔の知れ渡った伝説の……カモ(^^;;; って, 逃げられて借金取り返せないんならカモじゃないじゃん。

窪地の町。繁栄しているけど, 大雨とか水に弱くない? ここまで繁栄できたとなると, 治水は相当しっかりしているんでしょうね。そこの祭で……財布見せちゃ駄目だよねー(^^;;; 忍の三禁: 酒, 女, 金。ナルトの場合は食欲ですか。自来也は全部と(^^;;; しかしキャバレーで飲んだくれてても, いざとなったら即座に素面に戻って対応できるのがナルトとの違いですね。ナルトの食いすぎはちょっと行動に影響受けてたと思います。

チャクラの流れを作ると言う事で, 手を動かさずに手の上の水風船を割る修行。割れる前にふっ飛ばしてしまいそうなんですが, そこがチャクラの流れを整えるって事なんでしょうね。

[20:08]
[22:37]

カードキャプターさくら 第8話「さくらのライバル、登場!」(5月29日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

お, 「CARDCAPTORS」の第1話ですね(違)。しかしこの夢も原作より随分膨らまされたもんですなあ。色々登場します。ま, 次は観月先生登場まで待たされますが(その次は月, そのまた次はエリオル)。

とまあ冒頭の夢が第1話をなぞっているんですが, さくらちゃん登校風景も第1話の流れ(と流用)ですね。雪兎さんの予知夢は「朝御飯が焼き魚の夢」それ, 誰が作ったんでしょう(^^;;; でもって今日も飴玉。またまた, やる奴ですわね(← 本当に言うかと思った)。

利佳ちゃんと寺田先生, ほぼ同時に教室へ。何かあったかな〜……と思ったら見つめあってるし(^^;;; アニメ版の寺田先生は「色々問題ある」人じゃないんですが, このシーンだけ見てたらとてもそうは思えませんな。

小狼登場。前回の時点でさくらちゃんを見ていて, その上で友枝小学校を名指しで転校してきたと思われますから, 羅針盤を使うまでもなくさくらちゃんだという確信はあったでしょう。ま, 念のため羅針盤も使いましたが。何故か日本語読みの口訣でしたけど(^^;;; それは本作に突っ込んではいけないか(翻訳状態で演出するなら, 苺鈴に下手に中国語使って欲しくないんだけど)。

「貸せ」じゃないだろ, 「よこせ」だろ……というのはまあ小狼が子供だって事で。さくらちゃんと一蝕即発になったところで桃矢兄ちゃん乱入, 雪兎さんも乱入(^^;;; 顔赤らめて逃げ出したって部分を除けば, 単に気合いが削がれただけにもみえますが, そーじゃないんですな。今回はまだそっちのライバルとしての姿は明らかにならず, と。こら畑を荒すな。……思えば桃矢兄ちゃん, この時点からこれ以外の理由でも小狼を嫌ってたんだなあ。

ケロちゃん曰く「まったく新しい魔術を構築できるのは力の強い一握りの魔術師だけ」。これが第70話への伏線になるんですなあ。と言ってもさくらカード, クロウカードの流れではあるんですが。それを言ったらクロウ・リードだって既存の魔術とまったく無関係ではないですが。

今回のノルマ(笑)は「雷」(THUNDER)。ペンギン公園の街灯に落雷……平地にも落ちてますね。お着替えは, ゴム素材の猫耳さくらちゃん「何で猫やねん」「それは可愛いからですわ」流石知世ちゃん, ツボを心得てますね。基本的にオリジナル衣装が主で, コスプレ系と言うか制服系はありませんでしたよね? それはCLAMPの……いやいや, 知世ちゃんの拘りでしょう。

雷帝招来, 急急如律令……小狼の仙術で一番多く使われる雷帝ですが, 今回もう一つ使ったのは何でしょう? BGMと重なって良く聞き取れませんでした。水……だとしたら, 後にも先にも今回だけでは?

ケロちゃんにおまかせ: 7着目でしたっけ。第1話はパジャマ, 第4話は私服, 第6話で2着使った……で合ってるかな。で, 猫耳よりケロ耳の方がいいんですか(^^;;;

[22:52]
[23:39]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS第9話のお時間「涙、涙の卒業式の巻」(5月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

最初流れていたBGMは校歌? でも後でみか先生が歌っていたのと違いますよね。う〜ん, クロ高校歌はCDに収録されたんだから, 興高校歌もサントラ入りすると思いたいところです。その際はみか先生ヤケクソ絶叫バージョンも収録して下さい(おい)。

卒業式の司会をやる事になって緊張しまくるみか先生。「こんなに沢山プログラムがあるんだよ!」って5項目……国旗掲揚国家斉唱が無いのがポイントですね。開会閉会宣言もないけど(^^;;; 司会が上手いと一生の思い出, 失敗すると一生の傷……富永, 傷口に塩を擦り込むような事を(^^;;; その富永が若布ってのに笑いました。

案, プロレスみたいにテーマ曲を流す(司会なのに)。そういう演出はアリでもいいですね, 司会だけだとおかしいけど(^^;;; みか先生は, 「教えてあげる」をテーマ曲に慌てて入って来るのがふさわしいと思います。

小林「かわいそ〜」北川「かわい〜」そ, はないのか……わはは(^^;;; 今回も北川絶好調。相変わらずみか先生の操縦に失敗しません。この娘, 逆に卒業しちゃったら遊び相手をどうするんでしょう?

卒業式当日。「そんな事言ってたら立派な校長先生になれませんよ」貴女には釜飯がお似合いです(謎過ぎ)。意外と野心家だったみか先生……と言うよりは, 単なる肩書ミーハーではないかと。女子アナにも同レベルの憧れ持ってるみたいだし。

「意外に本番に強かったんだな」「本番っ!?」「工藤, 変な想像しないの!」「俺は本番で速いタイプかも」(ブーッ)「こらこら, 卒業式を血で汚すな!」何かこの会話, 富永が被害者になっちゃってるよーな。末武が何にも理解していないから, 工藤の世界が工藤の中だけで完結してしまい末武を含めた外側に構築されず, 富永が弾き出されないというある意味不幸。ところでこれ, 末武の「速い」を工藤は「早い」と妄想したって事ですよね(← 確認するな! > 自分)?

報道の北川, みか先生撮りまくり……何やってんだと思ったら「メイキング・オブ・卒業式の司会」を作っていたんだ(^^;;; 委員長涙の送辞「コロちゃんライブ, 生で観たかった……」そんなこったろーと(^^;;; そう言えば私が高校の時, 何の集会だったか忘れたけど, くす玉がなかなか割れなくて「おおきなかぶ」の如き感動のくす玉割りになったっけ。

北川のボタンを欲しがる卒業生女子「時代は変わったのかしら」女の子好きは北川だけじゃなかったと。あまりのみか先生好きに隠されてたけど, 北川自身女子に人気あっておかしくないですもんね。……関にスカートをあげる卒業生女子「時代は変わったのね」「て言うか, うちの学校って……」凄い先輩も居たもんだ。しかもかなり可愛いし。これ, まさか対価を取ったりしてませんよね!?

渡部の第二ボタンをねだる中山, 色紙に絵をねだる中山……で, 何で末武から間接。ここは意味不明でした。

ラスト・オブ・コギャルの写真撮影を受け付ける小林(絶対, こっちはどこからか金取ってそう)。興津高校スペシャルオプション, みか先生付き「一緒に撮ると背が高く見えるのよね」なるほど(^^;;; そういうのだったら私も撮りたいな。

2Aの面々の1年後。「みか先生がなれるなら, 楽勝だって思えるし」教師を舐める末武……大阪か! あんたは大阪かっ! まあ大阪とは違って, 体育なら教えられそうだけど。卒業さえしてくれれば……「ええっ, あたしそんなにヤバい!?」みか先生は浪人歴ありだけど, 小林は留年歴ができてしまうんでしょうか(^^;;; 高校で留年って相当な事では。でも「泣かない, 泣くとき, 泣けば, 泣くかも〜」で「赤点取りまくってみんなで留年ね〜!」意図的にされちゃ仕方がないな。その場合みか先生は責任問題ね。

[23:56]

本日の食事

6月3日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:50]

良い話

仕事中@ファミレス 〜涙が止まらない〜(カトゆー家断絶 6月3日分より)……電車男といい, 私もみんなも「良い話」に飢えてるのかなあ……しかし何だこの母親モドキは。

[6:52]
[19:55]

無人惑星サヴァイヴ 第32話「急げ!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

盛り上がってる盛り上がってる。子供達(+おっさん)と脱獄スリーマンセルの裏の掻き合い……というか, うっかりのし合い(^^;;; 今回はア・ダ・ムにきちんと諮って遺跡の放棄を決め, 発想を転換し輸送船強奪案を出す, のは当然です。遺跡の扉をパグーは潜れないというのを利用して, 扉を開ける事で分断しようとするのもOK。ただ, その後内扉でブリンドーがそうしていたように, 一人パグーの所に残ったらどうするのよ。更に内扉で1人分断, 3人を1人ずつにする……となったとして, 1人であっても倒すのは結構大変だと思いますよ?

……が, 結局引っかかって内扉に入ってしまうブリンドー。あんたそれでも脱獄囚の軍師か……そんな役目じゃないか(^^;;; しかしボブの怪力, 遺跡全体を揺るがすほどだとは思いませんでしたな。これだと, いくらパスワードを変えたって輸送船の扉破壊されてしまうんじゃないかと心配です。

たいまつ点けて歩くのってヤバくないですか, ベル? 現在位置を知らせてしまいますよ。地理勘はこっちの方が上なんだから, 闇の中を歩くべきではないかな。

ルナ, ベル, メノリ, ハワードが足止め役として残り, 他の面々が輸送船へ先行。と言う事は, ボートを海岸に戻す必要があるわけですが。メカニックと, 操縦要員のカオルを除くと, 後はシャアラかア・ダ・ム。どっちが戻って来るのかな……と思ったら, 全員輸送船に入っちゃった。あらら……でもラストがラストだけに, 戻らない方が正解だったのね。

足止めとして, 巨大靭葛に追い込む案(メノリ発案)。なるほど, 久しぶりですがこれはハマれば有効ですね。尤もジルバの電磁ウィップがあるから簡単に脱出されてしまうでしょうが。これも破壊できていたら致命傷を与えられただろうにねえ。

輸送船のドアロック解除はチャコのTHC端子が鍵……そんな改造する余地があるなら, 破壊するのも簡単だろうに……と思っていたら「こいつはデリケートな機械でな, 乱暴にすると二度と開かなくなっちまう」突っ込み阻止された〜(^^;;;

[20:07]
[22:58]

A15&R15 LOVE♥LOVE? 第5話「男はそれを我慢できない」(5月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何か滅茶苦茶面白いんですが。信じられん, これが変身三部作の真の力なのか……? 「コス」観ていた時には想像も付かない評価になってます。さて, 評価「5」にまで達する事はあるのか?

「さあ, 選んで大泉君!」「貴方の愛を受け止めたい!」「ブルマ履かせて欲しいの!」どういう妄想だこれは(^^;;; しかも書いてるし(^^;;; 今画面に出ていた分は良いとして, どっかに消し忘れがあったりしないんかな(^^;;;

「女の子は, 好きな男の人ができると, 女性ホルモンとかのせいで身体が勝手に反応しちゃって, その人の気を引くために胸やお尻がおっきくなるって」「本当かよ……」このさやかの突っ込み, 今までの印象ならむしろみくの台詞はさやかが言い兼ねないという印象だったのですが, 行動はともかく中身には常識人なところが感じられて好印象です。しかし……あうあう, みく, 少々成長してしまってるよーな。まあさやかがその分以上に幼児体型でしたが……って, 勝負ぱんつを選んでやがる。それも使って, やっと来た揺すり。内部時間的にはちょっと経過しちゃってると思いますが(何しろホテルにしけ込んでからも経過してる), 大泉周辺の人間関係に進展ないから有効なのねん。……にしたって「選ばせてあげるって言ってるのよ, あたしのぱ・ん・つ」はなあ……譬え本当に他の全員が役目的でも, この娘だけは大泉の隣に残るって気がしてくるなあ。

無人だった菜摘と洋子の控室にてヒカルに襲われ, 後から入ってくる菜摘&洋子。そして明かされる, 全員が全員大泉にモーションかける理由。なるほど, これでやさぐれた挙げ句, 不運にも美月ノーチェックで通ってしまう脚本を書いちゃうんだ(「ヒット」第7話)。「コス」破綻の主因になるかもね。「コス」の役としても「ヒット」の役者としても出て来なかったヒカルの正体は驚き。今まで全然出番が無かったけど, ここで一気にキャラ立ちしてます。そして外に飛び出した時, そこにいたのはさやか……はい問題です。果たしてそこに本当に菜摘と洋子は居たのでしょうか? 大体, ヒカルとあれだけ大騒ぎしておいて, 外に聞こえないわきゃないですからね。

[23:21, 23:42(さやか好印象の一文を追加)]
[23:41]

初夏の怪談

MS怪談物語(りとる・ろまんす 6月3日01より)……そんなもん使うなよ……心底恐ろしい。CDタイトル検索端末が落ちていたのなんか問題になりませんな……

[23:44]
[24:00]

28娘食べました(ヤバいってば)

「都道府県銘菓を全て萌えキャラクター化しちまえ」暫定保管庫(仮)(カトゆー家断絶 6月3日分より)……秋田からは金萬と長者の山と諸越がエントリー。さなづらとりんご餅が無いのが残念。

しかしまー, やっぱり「リコ!」は地元民の共通語なのね(^^;;; 3枚全部にCMネタが入ってるのに苦笑。あれ, 絶対ニコラ・レイエス@ジプシー・キングスだよねえ。CMネタなら, 私は「28個食べました」の印象が強いんだけど(古過ぎ)。それと「黄金色の菓子」ネタ, 5年前に第2回闘技場集会で実際にやりました。

[24:05]
[24:27]

売りません買います

ちょっと, ここに書いてみましょう……「おねがい*ティーチャー DVD 3rd Mail 初回限定版未開封品を, 10,000円で買います」。1st Mailや4th Mailや7th MailはそれこそMemories Specialの未開封品が結構出回ってるんだけど, 他の巻の初回版未開封ってのは滅多にありません。特に3rd Mailは全然見ないんですよね……何故だ。

[24:30]

本日の食事

6月4日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:01]

MADLAX 第9話「残香 -scent-」(5月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ガザッソニカに行って死んだエリックと, ガザッソニカを出て死んだルチアーノ(三大テノールではない)と。エリア88の面々を思い出すような, 戦場に魂を縛られた者……という表面的な見方で済ましちゃって良いものでしょうか? 何がどこまで繋がるのやら。次回, ヴァネッサがマドラックスとすれ違うようですが, そうするとヴァネッサの命が危ないのではないかと思えて恐ろしい……

高級ホテル・アーリウムにて。エリノア, 7巻のまほろさんよろしく従業員と思われそうだな(^^;;; 「エリノア, 泳がないの?」「お嬢様がどうしてもと仰るなら」「どうしても」「解りました」水着, 着てたのね(^^;;; ヴァネッサが突っ込むまでもなく, 面白すぎるよエリノア。ほんの数シーンだけですけど, このちらっと加減がたまりません(誤解を生む表現だなあ)。

やっさんを狙うルチアーノ。最後の仕事, ねえ。依頼あったのかな? どこから? まあやっさんはそこら中に敵がいそうですけど。

ホテル内を探検……と言いつつ, 最初からホテル外だし。狙撃の気配を何故か察知したのは良いとして(良くねーよ), ……レティシアが!? な, 何と。ガザッソニカ外でも現れ得るのか……「普通じゃない側」との境界だそうですが, これはルチアーノが引き摺っていたのか, それともマーガレットの背後に控えていたのか, どちらとも取れるなあ。「今, 誰かがこちら側に来ようとしていた。誰?」普通じゃない側に行く, ってのはどういう意味なのかなあ。戦場で被弾したルチアーノはレティシアと出会っていた……三途の川の渡し守, みたいな感じなのかな。

ガザッソニカ正規軍は, 資材はブックワルドから, 兵器はアンファンから調達。……と言いつつ, 次の台詞ではブックワルドが兵器を提供しているよーな事言っちゃってますけど。で, ガザッソニカ側との窓口になってるのがやっさんだと。アンファンとは繋がっているんでしょうか? 「もっと醜い^H^H重い罪」って何だろ? ああ, まだまだ謎は積み重なっていく。

「この子, ルチアーノさんの事を気に入ってたのかしら」「それはありません」「なあに, 妬いてるの?」「違います!」気に入っているとも言え, 単なる仔犬の尻尾振りとも言え(酷いな)。「同じです。ルチアーノさん, 私も同じです。きっと同じです」どこでも眠れるんです(違)。

忘れ物を取りに行くマーガレット。セカンダリを忘れるとは……しかも変な場所にあったなあ。ベッドの反対側に落としていたって感じですか。で, セカンダリを持って走るマーガレットに気付いてやっさんが歩みを止めたもんだから, ルチアーノは隣の男を撃ってしまったと。予測が甘かったな。攻撃対象以外に被害を与えてしまうのは, 狙撃手としては問題ありです。戦場を忘れる事ができず, されど戦場の腕は取り戻せず, この世界に居場所を無くした……それでレティシアの側に行っちゃったとか。

「ようやく解った, あの娘と居て心穏やかで居られた理由が。匂いだ……ガザッソニカの匂いがした……」死神はレティシアではなくマーガレットなんですかね。マーガレットの回りで3人ほど死んでるし。

[23:19]

本日の食事

6月5日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[5:29]

盗撮じゃないぞ

4:45くらいに出発し, 早朝の誰も居ない間に武蔵野女子学院正門の写真を撮ってきました :-)。これでようやく2シーン分が埋まる。

とか何とか言いつつ, 最近撮影だけやっといて更新が滞っていますが……流石に今日はやるぞー。

[5:31]
[8:29]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第62話「(のこ)(おも)い」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

前回の波音×渚(← この書き方やめい)がちょっと難だったものですが, 今回はリナ編だけに思いっきりラブコメしてます。いやあ, やっぱりこういうらぶらぶふぁいあーは大好き。サブタイトル前だけ雰囲気違いますが(^^;;;

痩せるツボダイエット……そんなもん聞き齧るのはリナらしくて良いですね〜。アヤしいものに傾倒するのは波音ですけど, 広く浅くアヤしいのがリナ。恋愛であれば, まっすぐな路線をどこまでも暴走するのが波音(線路がないのがアウリ), 環状線を暴走するのがリナって感じでしょうか(^^;;; いつまでもドツボから抜け出せないというところで。「喧嘩なんて, やめろ!」はもう悶えるほどに大笑いしました。

雅弘の正体はボクシング部員。後で野球に行くのかもしれませんね(違)。減量に苦労している部員が……な, なるほど, 痩せるツボも教わりたいわな(^^;;; しかしこのボクシングシーン, 効果音がわっざっとっらっしー。

リナの国(北大西洋人魚王国)でサマーグリーンフェスティバル, かれんとノエルが来ていてお手伝い。ふ〜む, まあ災害復興に際して人心を纏め士気を高めるには祭というのは基本ですね(そーゆー祭じゃなさそうですが(^^;;; )。海底王国の噴水って, やっぱり噴油なんでしょうか?(^^;;; ところで当日の日の出, 東宝のロゴかと思う程に速いですね。

前回のまま氷付けになっていたBBSをフクちゃんが救出。「でも私達〜」「何の作戦も立ててませんわ〜」どーせ立てたって役に立たない癖に。で, ミケルから差し向けられた手下が, クリオネの妖精……水妖でしょうが……はーっ, また素晴らしい綺麗どころで。さて, EDにCV表記がありませんでしたが, 誰でしょね……これも小林早苗さんだったりしたらあまりにも凄すぎるんですが(^^;;; 復活希望〜の本多さんとはちょっと違うよね。

雅弘の試合の時刻になってしまうと気もそぞろのリナ。そりゃそんなに態度に出していたら, ノエルでなくても解りますって。「友達だよ……でも……只の友達じゃないような気もするけど……」いやーんもーかーわーいーいー(コノヱしゃま風)。「リナが綺麗に見える筈だよね」良い感じなんですが, 人魚と人間の恋愛をタブー視してんのはヒッポだけなんかい!?

氷結人魚果汁と化してしまいBBSに反撃できないるちあ&波音。身動き取れないなら, 耳を塞ぐ事すらできないって表現の方が良いのに〜。しかしリナがフリーだったから……ん, おーい, 一人でBBSに対処する事はできなかったんじゃ? 直接相手にしているのがクリオネだから良いって理屈ですか? そこ目をつぶれば, 本当に久々のリナ一人舞台, 新鮮です……って, ああっ折角のリナ一人舞台が〜!

あ〜も〜らぶらぶ〜なリナと雅弘。雅弘の側が良くわからないけど(ちゃん付けしているからまだ恋愛感情はないか?), もうリナは完全に恋愛の才能状態にハマっちゃってますね。「あのさ……リナちゃんに会いたい時は, どうすれば良い?」リナ, 反応おかしいよ(^^;;;

次回: 兄の気持ち, 妹に(以下略)

[8:49]
[23:36]

録画・買物・献血

魔法少女猫たると」のWOWOW放映分録画ビデオ(前半)のDVD化を目指して, まずHDDにダビング開始。気が付けばこの作品からも3年近く経ってるんだなあ。

そのまま買物。アニメイト吉祥寺にて,

を購入。その他, LAOX吉祥寺店やマツモトキヨシ吉祥寺サンロード店等で日用品を買い込み。

吉祥寺血液センター タキオンで献血。今月から機種交換があったらしく, スタッフがかなり右往左往してました(^^;;; 御蔭で時間かかって, 最終的に帰宅した時にはダビングが1時間以上超過してました。ちなみに, 誕生月なので景品がありました。いくつかあった中で選んだのは「御風呂のスポンジ&ブラシ」。ケロちゃんじゃないよ :-)

ところで, ここで献血中にケーブルテレビが見られるんですが, ちょこちょことANIMAX/キッズステーション/ファミリー劇場を観てみたら :-), まずいきなりANIMAXで「ウルトラマニアック」(第6話), キッズステーションで「はれときどきぶた」, ファミ劇は特撮。わはは, これはウルマニ観ねばなるまい(^^;;; 30分後はそれぞれ「クラッシュギアNitro」「はれときどきぶた」「(特撮)」。ここでははれぶたを……お天気お姉さんが矢玉さんと命名される回。そして更に30分後は「天地無用! GXP」(第七話)「とっとこハム太郎」「CLAMP学園探偵団」。観た事のないCLAMP学園を観てみました……すぐに献血終わったけど。

帰宅して後, 夕食中……絆創膏があっさりと剥がれました。おいおい, まだ出血止まってないよ(汗)

[23:49, 24:29(CATVアニメ追記)]
[18:55]

カードキャプターさくら 第9話「さくらとふしぎなブローチ」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うっ, 今回もタイトルの「ふしぎな」は平仮名だったのか……まずいな, 色々間違ってるぞ。これはやはり今後ともチェキしていかねばならないのデス。

落ち込んでるさくらちゃんに御花。雪兎さんなら食い物くれるところだけど, 利佳ちゃんなら花ですか……いやあ, C.C.さくらを普通に少女漫画にする一服の清涼剤です。……でも, この娘の恋は犯罪が絡んでるんだよねー(^^;;; ← アニメ版じゃ違うわい。

山崎君初登場。「日直って言うのはね」……出た出た(^^;;; で, 小狼, 歌ったの?(^^;;; 小狼の持ち歌って「気になるアイツ」しかないのが辛いところですねえ(違)。さて, 素甘が登場するのはいつかなー?

藤隆お父さんも桃矢兄ちゃんも遅いから, 晩御飯作らなくて良い……自分のはどうするの? さくらちゃんなら, 自分だけなら手抜きしようとか考えないと思うんだけど。

さくらちゃんを励ましにショッピングに誘う知世ちゃん。「私はさくらちゃんと少しでも長く一緒に居たいだけですわ」う〜む, 微妙に本心が感じられるように作られてますね。明確にはされないんですけどね……。ところで山崎君, 「掃除当番って言うのはね」はないの?

利佳ちゃんお勧めアクセサリー店。さくらちゃんが買ったのは羽根付きハート……第70話に繋がる? 知世ちゃんは十字架ブローチ……姉妹(スール)の証(違)。利佳ちゃんはピンブローチ……並んでいる中で特に装飾凝ってますな。婚約指輪は流石に売ってないでしょうが(^^;;; ……今となっては, ここに利佳ちゃんの恐ろしさを感じなくもないですな。「D.C. 〜ダ・カーポ〜」とかで, 100円の指輪で婚約(じゃないけど)したりしてたからね……普通に受け取れば寺田先生の本気さを表すんでしょうが, それはそれでヤバいですな。

ケロちゃんを部屋に閉じ込めておいて(違), 紅茶とプリン。3つ……本当は藤隆お父さんと桃矢兄ちゃんのなんでしょうね。ケロちゃんに食わせるよりは言い訳利くか。

ブローチを付けた途端に利佳ちゃん豹変。「剣」(SWORD)発動……あのー, 廊下の壁とかお向かいの塀とかロードミラーとか破損しちゃってるんですけど, これ直せるの? 基本的にカードは魔法でもその影響は残ると思うんですが……残らないのあったっけ?

利佳ちゃんの深層意識に語りかける「幻」(ILLUSION)。「せんせい……」とはっきり聞き取れている筈ですが(原作では明言している), さくらちゃんはその意味する所を考えない……そう, 心に立ち入るような事をしないんですよね。知世ちゃんや奈緒子ちゃんのように心が読める程じゃないにせよ, 心の機微に聡いんだ。みんな。

翌日, 利佳ちゃんにプレゼント。そーか, 唐突に「大切にしてたもの」が出て来るより, 一緒に買った物って方が良いね。やっぱり利佳ちゃん, 大人だな……(妄想では行動もね)。

「そうやってさくらちゃんに近付いて来た子, みんな追っ払ってきたの?」多少はあるでしょうけど, 小狼の場合は「初めて会った時にさくらちゃんを苛めているように見えたから, それで悪印象を持っていると思わせられるので」これまで以上に態度を悪化させていると思いますね。勿論, 本意は第67話参照。……桃矢兄ちゃんに火神招来する小狼, そりゃ不味いだろー。凶悪な。うん? クロウカードの事は隠しているけど, 仙術は隠さないのか。

さくらちゃんから雪兎さんにチョコレート, 小狼も対抗してコロコロボール。はい, C.C.さくらがいきなりアブない作品になりました。……これが良くて, どうして次回の知世ちゃんの本心は駄目なんだろう?

ケロちゃんにおまかせ: 一息で全部紹介しちまうんか(^^;;; おまけに「時間がないので以下略ー!」おいおい(^^;;;

次回: 文字に隠れて園美さんの顔が見えないよう。

[19:17]
[25:27]

美鳥の日々 DAYS 10「ココロno距離」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

春日野家では, まだ美鳥は裸で寝てんのかね? ……あ, 服着てる……白雪姫妄想じゃねえか(リコー(← 誤認))。ま, こーたの夢ですから。白雪姫の所にやって来た, 白馬に乗ったおうぢさま。フィル王子みたいなのじゃないですけど, こーたにとってはおうぢさまでしょうね。

HOIDAXでカラオケ合コン。あ, 綾瀬ちゃんも居るんだ, 珍しい……って, 後から来たのか(^^;;; 「もしかして沢村が誰かとくっついちゃったら……」はい, くっついてます, 完全に(^^;;; 眼鏡っ娘の「たかちゃん」に正治は気付かなかったわけですが, 舎弟の奴は……普通に馬鹿か(^^;;; 不自然な恰好している事, 女の子達も何も言わなかったんですかね?

正治と綾瀬ちゃんが「チョコ両側から食べっこ大作戦〜」綾瀬ちゃんの唇の態度, 周囲にバレません? それともとっくにバレてて, 女の子達が仕組んで正治と綾瀬ちゃんを鉢会わせさせたとか。それなら前述の問題も解決だ。

小倉橋高校1年の真行寺こーた(すいません, 字失念)。お, この喫茶店は前々回の美鳥の夢で出て来たところだ。思い出があるような場所なのかな? 「沢村さんなら美鳥ちゃんを目覚めさせられると思うんです」どうやって? まさか本当にキスで目覚めるとか思っちゃいないでしょうね? 正治が前に美鳥の家に行っている事, 他には知れ渡っていないのか……そりゃそうですね, 春日野家にとっても公開できるような事じゃない。ただ, 正治が春日野家に近寄れない事に違いはないですけどね(^^;;;

「話してみて本当の沢村さんが解りました。美鳥ちゃんが沢村さんの事を好きになった理由が何となく解りました」という事で, 正治の理解者5人目誕生(姉貴, 美鳥, 舎弟, 綾瀬ちゃん, こーた)。しかしこいつも, 正治の事前評価を基に妄想をずーっと育てていたんだなあ(^^;;;

岩崎紅子……なるほど, 内気だった頃の美鳥を引っ張っていたのね。そして美鳥の性格に多大なる影響を与えたと。でもこの娘は正治の理解者なの? 美鳥が好きな相手が正治だと知ったら……どうする(あるいは, どうした)んだろう。「気持ちは, 思ってるだけじゃ伝わらないんだよ」応援はするかな, 美鳥が声をかけるという事が大切だから。で, 美鳥が正治を見つめていただけでなく, 実は正治も美鳥を一瞬とはいえ認識した事があるんですね。結局告白できなかった美鳥, EDと同じ構図ですが美鳥の表情が違う点がポイント。……今は毎日想いを伝え続けているっと。

「そして白雪姫は, 王子様のキスで目を覚ましました」で終わる童話って何ですか, お母さん?

[25:45]
[25:45]

光と水のダフネ 第20話「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シベリア」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

静香vsグロリアの果てに「やあ僕ゲロタンだよ!」(違)。無謀でも何でも勝利が好きなグロリアらしい自爆です(^^;;;

最早毎日「兄」を夢に見ているマイアですが……ま, 自分語りをここで始めると全員聞き入ってしまって全員仕事にならなくなるだろうから, レナの判断は正しいですね。でも気になっているのは誰もが一緒だったりするわけで。

仕事を後回しにして海洋庁医療センターへ。せめて仕事を終えた後にしろよって思いますけど, 相当余裕がないんでしょうね, 今のマイア。しかし担当の2人, マイアの記憶を封じようとしているように感じられてしょうがないんですが。事故の全記録を開示しましたけど, 果たして本当に全記録?

海洋庁受験生の共通模試が近いけど, 気もそぞろで失念していたマイア。そんなマイアを元気付けるつかさ「夜空に星が瞬くように」← しつこいですが, 本作の方の文言は未だにせいぜい6文字しか覚えていないもんで。でも受験勉強自体身が入っていませんねえ。それに居眠りしてしまうと兄の夢を見てしまうんじゃ, 寝起きはほとんど使い物にならないでしょうね。

シベリア行きを決意したマイア, 現地で到着早々白タクに荷物を奪われて……グロリアの言葉通りにリアルタイムで(^^;;; シベリアシティ支店長, 森克哉再登場。うむ, 見事にレナにコキ使われている(^^;;; するとまー, グロリアだけじゃなくて, レナもマイアは荷物無くすって解ってたのね(^^;;;

月桂樹の下を掘り続けるマイア。ここ, 昔はともかく今は公共の場だと思うんですが, 掘って良いの? ……市役所に届出出すとかはしているんだろうなあ, レナの指示で。

「私は水樹マイアです, お母さんのスープが好きです, 悪戯でお塩を入れた事もあります, でもそれはそう教えられたから」「お兄ちゃんとカプセルは初めて自分の中から出て来たもの」この辺りの脚本はとても良く出来ていると思います。マイアが縋った一本の糸は, 本当に貴重な蜘蛛の糸。その先が極楽に繋がっている保証はないけど, 極楽への手がかりはそれしかない。唯一の希望。

シベリアの町中をまた歩いてみると……ギャロットの男, ただの強盗か通り魔か, それともマイアを狙ったのか? 助けたのはやっぱりお兄ちゃん(仮)。マイアの側にずっと居るの? 「とーや, シスターコンプレックスって知ってる?」(違)。お兄ちゃん(仮)を追って辿り着いたのは……日本の国会議事堂に見えたけど, さて?

[26:00]

本日の食事

6月6日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:59]

マリア様とみてきた(何が「と」なんだよ)

マリア様がみてる 舞台探訪」を久々に更新。今まで撮り溜めていた歩道橋写真, 女子学院の写真を追加更新した点, 劇中時刻を追加した点, 実写真の撮影年月日を追加した点, そして第1話〜第9話の枠を作った点が更新箇所です。第1話〜第9話はまだ探訪してませんが。

[12:02]
[21:13]

多摩県庁所在地

秋葉原にでも行こうかと思って三鷹駅まで行きましたが, 改札入ったところでふと思い立ち, 逆方向の立川へ行きました。う〜む, 武蔵境より西へ行ったのは……八王子に数回行ってるけど(^^;;; 立川は久しぶりだなあ。工場へ行っていた頃以来とすると, 10ヶ月ぶり?

で, ビックカメラへの2〜4Fあたりを物色。結局何も買わなかったんですが, 色々考える物はありました。CT-CD計画(X1/PC-6001/PC-8801系のカセットテープをCD化する計画)に必要になりそうな機材だとか, 新品だか中古だかわからん置き方されていたラミネータだとか……どっちにしても今買ったって使えないんですが(^^;;;

書籍売場でブッ飛んだ事。ソフトバンク……「萌えるプログラミング本大感謝祭」ってのは別にいいんですが, それを帯にして萌え系じゃないプログラミング本にまで巻くのはどうかと思うぞ(^^;;; 結城浩氏の本とか林晴比古氏の本とかが凄い事になってるー。

[21:18]
[17:39]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第111話「タコのクリスタル大作戦(だいさくせん)」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

イカの登場? タコはこの存在を認識しているのかな? 単に「笑うんやないー!」って言ってるだけだと解らないなあ。

超能力少年サトル。……超能力カップルサトル&ミチルですか(^^;;; 前作も2年以上続いたんだよね(確か初出は第6話)。多分特撮物だと思うんだけど, そんなに人気あったんだ。「張り切り! へそくり! 盆踊り!!」何ですかそれは(^^;;;

楓達の無関心に苛付くタコ。ここはやはり, 7つ集めるとビッグでグレートなWILLOWになるとだまくらかしてみるとか……いっくぽ〜ん(違)!

ミチル化してミルモを乗せようとするタコ(^^;;; 対抗してミルモはアフロ先生化(^^;;; 「何がクリスタルだ! もっと大事なものはないのか! それがお前の青春かー!!」ミルモを乗せるつもりだったタコがミルモに乗せられてるのに大笑い。

あ, ミモモ出て来た。柚木さん出て来て嬉しい。一直線バンドで目標に向かって暴走機関車……目標をネジ曲げる必要もあるんじゃ? 「結木くーん!」「くもっちょー!」ほらやっぱり(^^;;;

タコの南家での役目って家電の修理改造ですかね? 壊れたテレビを直す, というか改造してディジタルハイビジョン放送対応マルチチューナ付きにするタコ。じゃあ「ミルモ」はBSジャパンで観るか :-) ヲの字的にはBS-iとBS-hiが重要ですね。ミルモに安眠妨害したら破壊されたラジカセを, 5.1チャネル対応超リアルサラウンドシステムコンポに改造して「らびゅ らびゅ」。私のテレビはモノラルですがー(^^;;;

楓&ミルモに見切りを付けたタコ, 摂&リルムに頼って……あ, フェアリーコールクリスタル, 持ち出してたんだ。……ん? 色違い? 複数台あったって事ですか。同様に安純&ヤシチ, 松竹&ムルモにもフェアリーコールを渡して。これでクリスタル探索は……進まないでしょうが(^^;;; 見付かった時に複雑な事が起きそうですな。特に野心家。摂が他人に頼って願いを叶えるのを嫌がるのは第2話からこっちずっとそうですな。こういう設定ちゃんとしているのは本作の良い所。質が低下していた第3〜第4クールでも部分的ながら設定保持してましたからね。

どうしても自力ではクリスタルを捜せないタコ。「自分で捜せない」ギアスでもかかってんでしょうか? 公園で寝込んでしまって, 気が付けば楓&ミルモに拾われていて。しかもタコアップリケの毛布かけられていて。ああ良いなあ……と思ったら(^^;;; 今期の楓はメイ化というか, 恐いなあ(^^;;;

新妖精: ケロリ。いや, 蛙そのものじゃ?

次回: おおっ, キンタか! 初登場があの低迷期だったから一抹の不安もあるんだけど, 久々の登場だけに何かやらかしてくれないかと期待します。ポンタも来るかな?

[17:57]
[18:45]

花右京メイド隊 La Verite 第9話「初めてのデート」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

う〜む, マリエルに人格が存在するのかどうか, が気になるところですが, 今回非常に珍しいシーンが2つ。一つは, ピクニックで寝てしまって太郎にしなだれかかり。太郎より先に寝てしまうというのはマリエルとしては不覚ではないかな。二つ目は, マリエルの意思に疑問を抱いた太郎からの詰問に対する絶叫。この瞬間, アンドロイドだろうが精神支配だろうが廃人だろうが, 心に人間である部分が多少なりとも存在しているのだと思えました。シンシアが「壊れる」という表現をしているという事は, アンドロイド系が正体なんでしょうな。

もう一つのポイントは, リュウカ涙の高慢敗北宣言でしょうね。しかしそれが切っ掛けでマリエルの異常さが表沙汰になるとは。ボウリング初体験で300点ってのも凄まじいとかいうレベルじゃないんですが(太郎, この時点でおかしいと思えよ), とにかく太郎の理想を具現化した存在でなければならないわけですな。うん? するとあの外見も? だとしたら地下の城にあった肖像は, マリエルというより太郎と縁がある物という事に。

ED: このストーリーの後で……どーにかしてくれ(^^;;;

[18:53]
[22:47]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第22話「激突! ダンナーVSガイナー」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

自信を持った主人公は最強と相場が決まってるんですが, 今回はそれがゴオではなく杏奈に適用されます。ロボットアニメで真剣白刃取り……別に初めてじゃないと思いますが, 意表を突かれました。そして, そこでの態度にミラと杏奈の違いを描いて来たわけです。ミラには, 今でもそういう事はできないんでしょうね。今回, 居場所なし。

コスモダイバーからセレブレイダーへルウ移乗……ルウ, 目的を見失ってる……わけではないと思いたいところ。前の思いが盲執みたいなものでしたからね。ルウもまた, ミラのようにも杏奈のようにもできないのではないかと思います。

ラビットシンドロームを発症し, 狂戦士化した剣……だけど完全に正気を失っているわけでもないようですね。ゴオに倒された後, 生き延びていますがどうなるんでしょう? って失踪しちゃったよ。

擬態獣大量発生し, 逃れられず戦う中でゴオも発症。あー, やっちゃったか。杏奈に止められるかね?

次回: ダンナーベース自体が出撃?

[22:56]
[23:25]

同時に, って可能性は?

×××HOLiC 2005年映画化決定(alternative-live 6月6日分より)……「ツバサ」の方はどうなるんでしょ。

[23:27]

本日の食事

6月7日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:28]

「子供」というもの全体をおとしめてみる

そろそろ「最近のこどもは……」ってのをやめたらどうだろう?(カトゆー家断絶 6月7日分より)……つまり, そういう事を言う連中が生まれるより前から異常な事件は起きていると。「〜理解できない」ならともかく(昔の事件なら理解できたのかって問題もありますが), 「〜hogehogeに欠ける」とかいう言い方は, 子供をまるごと異種族(悪く言えば化け物)として拒んでいるのではないかとも感じました。

参考: ネットについていけないマスコミの姿を露呈する佐世保・小学生殺傷事件

[6:36]
[21:36]

恋風 第11話「かん」(6月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

いきなり逆さかくまぬいズ(^^;;; これは本編中で, 本心と裏腹な行動を取っている事, 状況の逆転, とかを意味しているのかな。

オレンジ一色と言ったら, 勿論私が真っ先に思い出すのは中央本線ですが……青梅線, 五日市線は勿論, 武蔵野線とかもそうですよね。ただ気になるのは, この車両4ドアじゃなくて3ドアなんだ(^^;;; しかも貫通型だよ。しかも七夏がまた江ノ電系車両に乗っていましたし, 「頁駅」(「頁」は多分「瀬」)の案内板に「駿北線改札」と書いてあったから, 乗り換えのある駅なんですね……藤沢の東海道本線とか?

耕四郎の新居, 広くて良い部屋だなあ。条件も相当良いんだし, 家賃いくらなんだろ。千鳥の姐さん, この雰囲気だと入りびたってますね。今回1話で, 単に便利だとか何とかではなく, 耕四郎の家ではなく耕四郎に付き纏っているのではないかと感じました。耕四郎の七夏への想いを知ってしまった時, 何時に無く口調に刺がありましたもん。刺というより刃の鎧@ドラクエIII級。

ドアノブにセーター。そうそう, この日が2月14日なんですね。しかし耕四郎の方には心の余裕が全然ありませんから, 「来月お返しできるかな」なんて言える状況じゃありません。こんな気持ちは初めてだったから……「本当の妹に, 本当の恋をした」キャッチフレーズが具現化。

本屋で, 背恰好の似ている別人に手を出してしまう耕四郎。……こりゃマジで重症だ。他人に向かって感情を吐露して, 自分に付いていた嘘が剥がれてしまったから, 抑圧が効かなくなっているんですね。そんな時に七夏と本当に遭遇。恋風邪引いて熱出していたから, これは昏倒して七夏が看病するって流れかな。体力があったらどうなったことか。それ以上に, 看病されている状況で姐さんが来たらどうなるだろ。

連続大河予告: 元気ですかー!(^^;;; ホント, この予告は本編の陰鬱な雰囲気を全部ふっ飛ばしてくれますな。更に加えて, おしまいのくまぬい……ひん剥かれてんの, これ?(^^;;;

[21:49]
[22:55]

あたしンち 第98話A「みかん、155センチ」, 第98話B「タチバナ家、朝昼晩ごはん」(6月4日放映分)

A: ☆☆☆☆ うんうん, 背が低いのは辛いのよ……後列にいると前が見えない, っていうのは, 今でも時々ありますが, 昔平均より遥かに低かった頃はかなり辛かったですね。視力悪くなかったから前列に優先される事無かったし。……でも, 特に女子だと高校2年生から伸びる事ってあまりないんじゃ?(^^;;; くしゃみなどする時は口元押さえましょう, 当然の事です。特に混雑した場所では, 顔を背けるって手段が使えませんからね。ランドセルでノックアウトは笑いました。「母」の場合……逆襲!(^^;;; 電車止まってない?(^^;;;

B: ☆☆☆ 卵は, 最近はあまり混ぜてないなあ。昔は徹底的に混ぜたもんだけど。うん, 御飯の穴開けは確かに垂れないようにするのが目的ですね。でもって, その後御飯を混ぜるのが私のやり方(見た目がアレですが)。しかしこれ, おかずがないからやるんじゃなくて御飯の一部としてやるんですから, この立花家の朝食/夕食/朝食の場合, 一汁無菜って事に :-)

母プンプン!!: 美容院に怒る「母」……どういう要求したんですか? 母プンプン!!2: りさ銀行……粗品に何言うか。粗品はないけど利率が高い郵貯ですよ郵貯……というのも今は昔……

[23:00]

本日の食事

6月8日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:47]

A15&R15 LOVE♥LOVE? 第6話「知られすぎていた男」(6月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

うわーっ, 前回ああ言った直後なのに, もう評価が「5」になってしまいました。こうなりゃ, 次は総合評価「5」を目指すしか無い!? 「6」はいくらなんでも無いだろう……と思いたい……

復讐・例のシーン。まがりなりにも主人公であり, まがりなりにも一番の「憎さ百倍」である菜摘を別にすれば, さやかの扱いが少し別格にされていますね。他の3人は適当に虐待しているだけですが, さやかだけはトラウマ(高所恐怖症)突いていますから。

で, そのさやかの今度こそ本心吐露。大泉も, これ自体演技だという盲執には至ってませんね。いやその, 可能性としては考えますが, ここまで可愛くなられては考えたくないというのが視聴者の正直なところ。しかしこんな恰好で泣いているところを菜摘に見られたら, 別の意味で修羅場になりそうなんですが。大泉, それでも構わんと言えるか?

[7:54]
[19:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第112話「フェアリンピックだす!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

決して悪くはないんだけど, まあ普通の出来って事で評価落ち。まあ続き物だしね。

ヤシチs: トランポリン。下の3人拍手してしまう(^^;;; ヤマネも拍手してしまうのは残念ですねえ。

リルム: 重量挙げ。当然ですな……しかもそのまま跳ねるか(^^;;; 競技成立しないんじゃない?

ムルモ: 浮き輪付きシンクロ。小道具としてならいいのかなあ?

ミルモ: ランニングマシン・羚羊君8号。自慢する割には地味だなあ, と思ったんですが, なる程ハードルか……くもっちょ食いハードルか(^^;;; 矢まで(^^;;; 地味かと思ったらとても面白い。つーかこれ, 本戦にこういう競技があるんですよね?

キンタとミルモのほっぺた相撲。行司楓……その位置でしゃがんだら見えそうなんですけど……。キンタに余裕勝ちされてしまい, 以後予選の日までタコを道連れに猛特訓。あのテンポで7万回を超えたって事は, 1日以上続けたんですね。身体壊さない? 「見よこの引き締まったボディを!」妖精に裸という概念はなさそうですね(^^;;;

「試合前のバナナはトップアスリートの常識だぜ」摂による蘊蓄付き。しかし食いすぎじゃない? 腹壊し……妖精は鋼鉄の胃袋ですか? ミルモとタコの師弟愛, 前回ミルモにやられたアフロ先生をタコがやってるようにも見えます(^^;;; 「フェアリンピックが終わったらクリスタル探そうな!」忘れないねえ(^^;;;

特別招待枠に突然楓が指名され。……そういうのは事前に打診しなよ……。でもまあ選ばれるのは納得の展開ですよね。妖精界にとって楓は英雄だし。それを言うならミルモだってそうだけど, 身近過ぎるんだろうなあ。

予選競技はほっぺた相撲。ムルモvs無名のおねーちゃん: リック・フレアー作戦(^^;;; ムルモ, その作戦は年上の女性が相手じゃないと通じないんじゃない? ……と思っていたら, 2人目: いきなりパピイか(^^;;; パピイが絡んで来たのって, 「電撃婚約(解消)」以来じゃない? 悪態の付き合いはなかったけど, あんまり関係変わってないな(^^;;; ムルモに停まった蝿を追い払おうとして叩いて反則負け……そこから喧嘩になったりはしませんでしたが(描かれなかっただけかもしれない), ムルモに理由を理解されてないのが心配です。

リルムvsマンボ(3人目): 勿論リルムの圧勝。マンボごときで敵うわきゃないな。他にインチョとアンナを倒して予選通過のようです。二人とも体育会系じゃないし。

ヤマネvsペータ(3人目): ヤマネ圧勝。やっぱり幼い割にミルモ達の年齢の力を超えているヤマネだけあります。並の妖精じゃ相手になりませんね。サスケ&ハンゾーは逆に歳より幼いのではないかと :-)

ヤシチvsオトメ(3人目): (^^;;; 予想通りにじゃりじゃり(^^;;; ヤシチが逃げて負けるかと思いきや, 髭剃りに場外行って失格ですか。いやあ, しかしオトメも久しぶりですな。出番4回目くらいじゃない?

ミルモvsビケー(2人目): 速攻で降伏するビケー「君の不細工さに完敗さ」おいおい。

アテネなる相手に敗れたキンタ, 予選落ち。「頭の中が真っ白になって」怪しい, 怪しいぞ。キンタ自身も気付いてないっぽいけど。しかし……ハンカチで鼻かむのって理解できないなあ。時々見る表現だけど……。

ミルモvsガビン(3人目): これはバナナの皮で滑べるか? ……その通りなのでした。「ミルモに期待したオラが馬鹿だったダス……」まったくです。しかしガビン, これまでに2人勝ち抜いたんですか!? それこそ, そんなバナナ〜。

新妖精: パイナ。拳法と何が繋がるんですかい。

次回: 覆面と言えばラットを思い出さずにはいられませんが……違うよなあ。

[20:15]
[22:23]

MADLAX 第10話「浸触 -dive-」(6月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

gazth-sonika route。何とも発音し辛いスペルですが, ふむ, 前回「兵器を……」と辻褄の合わない台詞がありましたが, それは無かった事にして資材の不正輸出と。正規の交易とは別口で。やっさんにリメルダが付いている事からしても相手はガザッソニカ正規軍でしょうが, 軍に直接卸すってのは要するに密輸なわけですし, ナフレスにとっても認められることじゃないと思いますがね。

アンファンの仮面男にも, ルチアーノにやっさん狙撃を依頼した主が解らない。「そこまでしてみせる存在があることに, いささか驚いているよ」はてさて, 依頼主がいるのかどうか。いるとしたらガザッソニカを出た後の依頼の筈ですけど, そうなると登場人物そのものが少なくなってくるなあ……

鷲羽ちゃんヴァネッサに対するDr.クレー(違), バッヂスに外部からのブックワルド調査依頼。道具はトゥルークラスタ, 市販PC2300台で構築して262.6Tflops……いくら金かけたんだよ。「プログラムソースもすべて自分で書いているから干渉は受けない」ってのはしっかりしてますが(BIOSレベルで改竄されていたら?), どのみち侵入の起点が1箇所, せいぜい少数になっちゃうでしょ? DDoS仕掛けてその隙に, くらいしないと。

屋根の上に霧香@NOIRかレイラ@AVENGERかって娘がいましたが, これナハルとか? もう顔が思い出せないんでちょっと困りました。

「お嬢様, あまり食べると, 出る所が出てしまいます」出る所に出ろ(激違)。「出るべき所が出て, 引っ込むべき所も出る」って名言がありましたっけ(謎)。何にしてもマーガレット&エリノア, 貴女方は主人公じゃなくてギャグ担当なんですかと言いたい(^^;;;

「端末を使って調べるわけにはいかない……『彼』に知られる訳にはいかないのだから」これは「やっさんが」, 「マーガレットを」, 「仮面男に知られずに」調べる, って事でしょうね。アンファンに対して情報を隠蔽するのは大変だって事で。あまり大した事してないような気がするけど, この方面でアンファンに対する情報源をやっさん一箇所に集中させているのがポイントかな。

データの転送(誘導)先はガザッソニカ。ということでガザッソニカに出張して拾って来る……あうあう, トゥルークラスタの所在は相手にバレなくても, そのデータの行き先が相手に知られていないかどうかを確認してないよ(そして相手視点では確実に解っている)。それこそ, 前回の予想通り, マドラックスとすれ違ったヴァネッサは命が危なそうです。非武装地帯とはいえ戦争当事国, ここは戦場。エリノアが異能を見せたようにヴァネッサも戦闘力のあるところを見せてくれるんでしょうか?

[22:44]

本日の食事

6月9日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:38]

誕生日

ちよ「あの, 水野さん。遅くなりましたが, 私達と佐々木さんからバースデープレゼントです」
水野「こ……これを……

      まごに渡しとけって言うのかー!!」

ちよ「違います! 水野さんにです!」

遅くなったのは受け取る方だ……2年越しでお礼を申し上げます m(_ _)m (ちなみに「まご」というのは同期入社員の徒名で, 誕生日が1日違いなんです)

[6:43, 2005/8/18 7:05(バースデープレゼントURI変更)]
[7:46]

花右京メイド隊 La Verite 第10話「青き沈黙の鐘」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

昏睡状態のマリエルの治療……治療? え? 人間……というか生物なの? と真っ先に思ってしまいました。シンシアの表現に引き摺られすぎましたか。ふむ, つまり「(1)ゾンビ・メイカー, (2)薬漬け, (3)ゾンビにしてしまう」の方だったわけですな(違)。実際, 洗脳・精神操作の一環として薬物投与も当然のようにあったと思われます……常用ではないと思いますが(それだと今現在服用せずに済むようにはならないと思う)。そうして発生の段階から純粋に太郎の下僕となるように作られた存在がマリエルと。妲己だったらそれで太郎を滅ぼした後に「御役に立てたでしょう?」とか北斎に告げて殺されるところですな。

紫光院……メイルスーツな連中は赤色王旗ですか。コノヱしゃま, いくら戦闘力が違いすぎると言ったって, それで警備を放棄するのは警備部主任として問題大あり。背任ですよ背任。……寝まくってる御側御用隊もだけど(^^;;; うをっ, 八島ちゃん本当強かったのか。予算争奪戦とか色々あったけど, 今まで全然信じられなかったです(^^;;; 「太郎様を!」「マリエル様を!」「絶対にお護りするんだから!」モップとたらいとポンプ……こいつら何するつもりだよ(片仮名変換禁止)。しかしまあ, 全員, 太郎の命令より北斎の命令を優先するんですね。太郎を排斥しろとか言われたらどうするんだか。……あ, それこそマリエルだけなのか, 北斎より太郎の命令を優先するのは。

雨上がって, マリエルを取り戻す決意を固める太郎。本当の気持ちが知りたい, 本当の本当の言葉が聞きたい, 本当の笑顔が見たい……子供からやり直すようなものかな。みんなでマリエルを育てて行くっていう結末になりそうです。太郎にコノヱしゃまとグレース, イクヨっちと八島ちゃんが同道。リュウカも独力で突撃しそうな感じですね。守りの態勢に入れば, 太郎が花右京家当主の座から放逐されたら慈悲王家で引き受けようとか考えそうですけど, リュウカはそれで済まさないだろうな……で, 北斎ん所で暴れて慈悲王家を放逐され, 完全に花右京メイド隊入りしてしまうとか。

[8:00]
[19:54]

NARUTO 第87話「こんじょう!!! れろみずふうせん!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ナルトは右回転型の……つむじ。うーん, 複数ある人はどーすんの。頭だけとは限らないし(私, 背中と両肩(というか腕)にもつむじがあったりします)。左巻きは馬鹿, とかいう噂があったりしましたが, それはネタにしませんでしたが。

四代目が残した忍術。完成に3年, 術ランクで6番目, 会得難易度は上から2つ目……でも前提があまり多くないようですね。それは影分身にも言えるか(第1話でいきなり他をすっ飛ばして会得してるし)。

水風船の割り方, 水を乱回転させる。私は水を竜巻の如く1本に纏めて風船を縦に引き延ばすという手段を考えたんですが, なるほどそうなりますか。ナルトのやり方だと, チャクラの消耗以上に右手が疲労しそうですねえ。そこはまあ, これから無駄を少なくできればいいかな。実際, ゴムボール修行の後半では右腕動かさなくなっていましたし。

右掌に印。一ツ巴……というより, おたまじゃくし? これは次回に続くんだ。……あ, 木ノ葉マークになるのか。なんで途中なんだろ。

[20:00]
[23:22]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第23話「ダンナーベースSOS!」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ゴオ, 帰還できたんですか。あの状況からどーやって。そしてゴオも, 一旦はラビットシンドロームを発症しておきながら回復したと……良くわからんなあ。

大量の擬態獣に取り囲まれるダンナーベース。ゴオに帰還を約束する杏奈が別人になってしまっているのは観なかった事にするとして, ゴーダンナー(静琉)・ネオオクサー(ミラ)・ゴーオクサー(杏奈)全機出撃。おお, 静琉とミラでの合体が観られるとは。それでいて久々にハートブレイカーとソウルブレイカーの完璧なコンボが観られ……あう, 分解したですか。それでも決めてからですので充分です。

トロイの木馬(意味が通じないんですが……)からダンナーベースへの攻撃を防ぐ杏奈, そして突然復帰した光司(そろそろヤバいんじゃなかったの)。更に, 唐突に現れた校長……葵竜也, 杏奈の父親……誰だ, あんたわ。「行くが良い, 乙女達よ!」とか言うんじゃないかと思ってしまったぞ(それはコス∞プレイヤー)。

次回: 真の敵……最終回でそれ言ったら駄目だからね!?

[23:28]

本日の食事

6月10日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:44]

恋風 第8話「つゆしも」(ストリーミング放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: )

サウンドドライバに問題があるのか, FreeBSDでlinux-realplayerを使うとまるごと再生dきない事が多いので, Windowsで観ました。よって久々に「全部観てから感想記述」方式。

もっと昔は解らないけど, 少なくとも中学生位の時点(耕四郎と七夏は12歳違い)で既に耕四郎はあーいう性格だったと。その原点は不明ながら, 子供の扱いは当然苦手でしょうね。拒みたいくらいだったと思いますが, 近寄って来る七夏をまったく邪慳にする事はできなかったようです。仲の良い兄妹でありたい, という思い……というか擦り込みもありましたし。

牛乳と泥水が繋ぐ兄妹の関係。捨てるに捨てられないあの泥水, 二階から捨てるのはそれこそ乱暴な感じがして嫌なものですが, 最後は七夏の視線がなくても捨てずに戻してしまった辺り, やっと繋がった絆を大切にしたいという思いが感じられます。両親の離婚で強制的に引き離されたわけですが, 七夏の中で耕四郎に対する感情が「恐い」で終わっていなかったのはこのエピソードが大きな影響を及ぼしているんだと思います。

時進んで現在, 母親の家に「別離後初めて」行った耕四郎。七夏とはお互い顔が解らなかったけど, 母親とはお互いすぐに解りました。「あいつの事, 不幸にしたら……」耕四郎, それは自分の母親に言う台詞じゃなくて, 恋人の親に「言われる」台詞だぞ(^^;;; もし母親が聡ければ, 耕四郎と七夏の関係が複雑化している事に気付いたかもしれませんね。

で, 七夏の事を託されたにも関わらず, 現在進行中の話で耕四郎は家を出ているわけで。そりゃ同居している方が危険だってのは解りますが……勿論母親は知ってますよね, それで何も言わないとなると, やっぱり何がしか思っている所あるんでしょうね……

ED: 初代EDですね, 冒頭も途中も末尾も変化がないバージョン。次回から末尾が, 次々回から途中が変わります。

連続大河予告: 親父に科せられる刑って連続して品が無いのなー(^^;;;

くまぬい: なし。キッズステーションで提供ってあるんでしたっけ? あるなら観たい。

[8:01]
[22:58]

買物

TSUTAYA三鷹北口店にてアニメージュ7月号を購入。

[22:59]
[22:07]

マリア様がつっこむ

メールで指摘を受けました。武蔵野女子学院は武蔵野市ではなく西東京市にありますが, 旧区分では田無市ではなく保谷市だそうです。慌てて田無・保谷合併推進協議会を確認したところ, ……なるほど, 保谷市って南北の端が西にせり出した形だったんだ。確かに女子学院付近は保谷市です。表側は武蔵野市に面し, 裏側は田無市に面しているのね。

[22:10]
[22:39]

無人惑星サヴァイヴ 第33話「浮上開始」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

整備中に電源入れて, 動力機関も動かして, 大丈夫なんですかね? 姿勢制御ユニットは相当独立性の高いセグメントなのかな。それならもっと前から動かしていても良かったのではないかと思えますが。

ルナからアダムへ能動通信……ううっ, 何時の間にやら普通に使えるようになっちゃってる。この能力, ちゃんと解明されるんでしょうか? ベルもメノリも最初からルナに期待したようですから, もうみんな普通に認知してますが……う〜ん。

輸送船に追い付こうと急ぐ脱獄スリーマンセル。「ぶっ壊れちまうぜ!」「船まで持てば良い! 限界まで上げろ!」……アニメ版ナウシカ? すると子供達はペジテの連中で, 持って行こうとしている輸送船は王蟲か(違)。浮上開始したら周囲の海が荒れると思うんですが, あんな突貫の筏で良く近付けましたねえ……ボブの右腕加速装置でバランス保てるんですから実はしっかりしてるか。

後部ハッチが開いていた事にルナが気付いた……目, 滅茶苦茶良いなあ。こんなところでもルナの能力が人外である事が表れている, んだったりして。

カオルvsジルバ, チャコvsボブ@倉庫。ハイパーセラミック製の爪……そんなもん, 愛玩動物に付けるなよっ!(^^;;; ダメージ小さいとはいえ, 立派な凶器だよ。そしてシャアラが見付けた重機……パワーローダ。第1話・第2話の倉庫で観た……のはクレーン車か。適当に振り回しても何故か見事に吊り出し一本。ボブには体力に見合った体重が無かったって事かな?

わー馬鹿馬鹿ガスが漏れてるんだぞ(違)。電磁ウィップって電池でしょうからできる限り省エネするべきだと思いますが, 今のジルバに何言っても無駄か。はいドッカ〜ン。次ナ・イ・ショ(謎)。「シャアラ, 左側のアクセルを踏め!」で回転とかじゃなくて, 「左側に方向転換してそのまま直進」……な, なんて抽象的な動きができるんだ。作業用のくせに。

またしても命の恩人を置き去りに脱出してしまったカオル……だけどポルトはちゃんと脱出するのでした。パラシュートに穴開いたけど。穴の開き方からして, ナイロンとか石油化学系繊維だったようですね。それで予告にあった程度の怪我で済むのは実に運が良い。脱獄スリーマンセルは遺跡に特攻して全員死亡? さてさて。

[22:57]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735