2002年6月上旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年6月上旬

6月1日(土)

checkgroups

nihon.*のcheckgroupsが到達。変更はなし。

新規取扱開始

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」記事を公開開始。4月の記事が足りないけど……ってそれだとほとんど無いわ。ともあれ, これで「わ」行のアニメが加わった(^^;;;

続・押しかけ対策

ぃょぅさん(←この表記少々気持ち悪いですが)の後を引き継ぐ押しかけ対策。http://members.home.ne.jp/0362742101/gasyuku/(カトゆー家断絶6月1日分より)

6月2日(日)

今日歩大会

今年で6度目の参加となる今日歩大会(誤植じゃありません)に参加した。なお, 開始は昨日なので。念のため。

今日歩大会……秋田大学体育会主催。秋田県男鹿市の寒風山展望台から秋田市の秋田大学手形キャンパスまで, 約40kmを歩く/走る。参加者は500人前後(学外含む)。トップ連中は2時間半ほどでゴールしている模様。

私は学部1年の時から毎年参加している。1年の時は8時間6分(338位), 2年の時は記録紛失(確か7時間35分), 3年の時は8時間29分38秒(274位), 4年の時は7時間37分55秒(238位), M1の時は7時間55分4秒(300位)。で, 今年が最後になるだろうから, 今回は少々冒険しようと目論んでいた。と言っても走るわけじゃなく(無理無理), 7時間以内でのゴールを目指す程度だが。

受け付け後, バスで寒風山まで移動。寒風山はたいして高くはないのだが, それでも風はある。でも去年ほど寒くはなかったな。開会式がやたらとテンション高かった(^^;;; 何でも今回の参加者は499人で, 副学長が加わって500人だとか。

21:00スタート。私は下りが苦手なので, いきなり最後尾につける(つもりだったが, CP0付近で後ろから声が聞こえたからまだ後ろがいたんだろう)。

登山口まで下りてCP0(ドライブイン寒風山), 21:57。ここからは平坦な道なので, いきなり冒険。かなり加速。CP1(JA)には22:52に到着したのだが, 自分でも驚く93人抜き。しかもこれはCPでたむろしている人数は(参加者なのか運営委員なのかわからないので)含めていない。

男鹿市から天王町に入り, R1(高桑書店)に着いたのは23:37。この区間は32人抜き。まだ団子状態のグループがいくつかあったしね。

休憩の仕方も, 例年とは変えた。例年は, 序盤は2, 3分立ち止まる程度, 終盤は5〜10分バテる, といった感じだったが, 「休むなら15分以上休まないと疲れが吹き出すだけ」「まがりなりにも今日に備えて僅かばかり足を鍛えてきた」ということで, 通過印を書くのと水分補給程度しか休まないことにした。そのため, 最長でも2分しか休憩は取らなかった。

R2(太平コンクリート)には0:54着。ここまで22人抜き。流石にペースが落ちて来た。前述の通り, 事前に足を多少鍛えておいたので, 筋肉痛はほとんどない。しかし股関節, それと足の裏が……この辺は偽スクワット(正しいやり方を知らないので)では鍛えられないからなあ。

秋田市に入ってCP2(追分幼稚園)。1:26着, 順位変わらず。この時点でゴールまで18kmだそうで。ここではCP1で受け取ったパン券を引き替えられるのだが, 毎年のことながら餡パンしかない。私餡パン嫌いなんだよー。

国道7号線沿いを歩き, R3(飯島一区バス停)。2:15着, 5人抜き。……以前, 踵に靴ずれの気配があったので, 踵を少し庇いながら歩いていたんだが, どうも爪先の方が痛くなってきた(^^;;;

旧国道に入って, CP3(ホテル大和)。2:49, 3人抜かれ。先にも何度か抜かれはしたんだけど, 「ちょっとだけ走ってみる」といった感じの人ばかりですぐに立ち止まったため, 恒常的に早足だった私がすぐに抜き返していた。しかしここまで来ると, 本気で走る人が出て来たため抜き返せない。自分が走るというのは絶対無理だし。

新国道(という名の県道)からさらに県道, 市道と進み, CP4(外旭川小学校)。3:40着, 順位変わらず。ゴールまで4km……本当か!? どちらにせよ, もう「7時間を切る」のは不可能。でも最高記録は出せるだろう。ちなみに, 新国道まで来た時点でまだ夜が開けていなかったのは初めて。

4:17, ゴール。最後は5人抜き。最終成績は7時間17分15秒, 215位。勿論最高記録。

さて……右足の爪先, ではなく足の平だが, 「痛い」と言うより「痺れた」感じ。帰宅して確認したら, 豆になっていた。ひいっ。

新規取扱開始

the Soul Taker 〜魂狩〜」記事を公開開始……と言っても一つも収録していない。新番組表の「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」関連が4記事だけ。まったく役に立たない(^^;;;

スタイル変更

a要素に, デフォルトではunderlineを付加しないように変更。title属性を持つ場合のみ付加されることにする。

binaries排除

japan.*で最近暴れ回っているbinary投稿をbinary専用CNFSバッファに保存するよう設定変更(128kB以上を指定)。japan.*のバッファは1000MBもあるのに喰い潰しやがってー!!

6月3日(月)

今日の買物

アニメイトで「ちっちゃな雪使いシュガー シュガーのちっちゃな宝石箱」「ANGEL / SMILE」「藍より青し 藍青音盤一 桜」を購入。ペッパーの栞と, 「悠久幻想曲3 Perpetual Blue」DC版販促ポスターを入手。

5月27日に「ココロ図書館 DVD#5」を買った時, #4に続いてまた全巻購入特典スタンプを貰い忘れてたので, 今日貰う。2回も同じミスするなよ自分。

店内ビデオで「あずまんが大王 the Animation」を初めて観る。しかも「しゃっくり」の回(^^;;; 思わず立ち止まって全部観ちゃいました。

内々定完了

会社から内々定手続きの完了を伝えるメールが来た。請書の締め切りが31日だから, 今日来ると思っていたんだ。17時過ぎてから来るとは思わなかったが(^^;;; しかしFreeBSD機が壊れた状態だから, メールの扱いも面倒だなあ。

SMILE

今日買った「ANGEL / SMILE」, track 3の「After the rain」, 音おかしくない? 全体に細かくトレモロの様な震えがかかっているんだけど。TwinVQ encodingに失敗した(?)時みたいな感じで気になる。

6月4日(火)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第18話「恋の行方はワンワンワン」(6月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ペットショップのアルバイト大学生・柴田ひろあきに恋してしまったゆーか先生。ペット禁止のマンションに住んでいるにもかかわらず, 犬を飼っているふりをしてお近付きになり, ついついドッグフードやペット用器具を買い込んでしまう毎日。……何日通い詰めたんだ(^^;;; ドッグフード貯めすぎ。ほとんど毎日通っては買っていたんじゃないか? 犬何匹(あるいは何頭)飼っていると思われたやら。どれみ達, ペットショップでハムスターに変身するのはまずいだろ。「年上じゃ駄目かしら」大丈夫です, 精神年齢は下だから(^^;;;

土曜日は休みだと言われて落ち込む(何も買わない :-)ゆーか先生だが, 川岸で犬を散歩している柴田さんを見掛ける。そこでの話から, 今度の日曜に近所にできたドッグランを紹介してもらうことになり, これってデートと浮かれるものの犬を飼っていないのにどうしたものかと悩んでしまう。見兼ねたどれみとハナちゃんが犬に変身し, おんぷが知り合いから預った犬だとしてゆーか先生に貸すことに。しかしゆーか先生が連れていったのはハナちゃん犬だけであった「そっちの犬はいらない」。……どれみ(犬)哀れ(^^;;; 逆にどれみ(犬)だけを選んでいたら, ハナちゃん相当ゴネただろうな。しかしどれみとハナちゃん……一番落ち着きのない二人に任せるのは不安じゃないのか他4人(^^;;;

ドッグフードはステーキに変え(どれみ絡みでトラブルあり :-), 妄想して焦がしかけた芋煮を守り, 玩具を浮かばせテレビのチャンネルを変え, と魔法を使いまくるハナちゃん(犬)。遂には魔力が尽きて元の姿に戻ってしまう。慌ててどれみ達はゆーか先生を風呂場に閉じ込めておき, その間にハナちゃんに魔力を補充する。……懲りないハナちゃんであった。勘違いしたハナちゃんにカーテンを閉められてしまったため, ゴキブリになって潜入するどれみ達……よくそんなもんに変身する気になったな(^^;;; あ, コオロギとかだったり? ゆーか先生豹変(^^;;;

ドッグランでのゆーか先生と柴田さん。緊張してしまって会話ができず, 話題も合わずに世代格差を感じてしまうゆーか先生。見兼ねたどれみ(犬)が駆け寄り, 柴田さんの犬の紐で二人をくっつけてしまおうとするが, ハナちゃんが加わったためにどれみも縛られてしまい失神。「柴田さんの知り合い」の動物病院に運び込まれるが, そこの女医・里見ゆりは柴田さんの婚約者なのであった。……縛るのはどう考えても不自然だと思うが, どれみのおバカっぷりが先に立ったのでさらっと流されてしまっているため気にならない。ゆーか先生も気付いていないし。柴田さんに婚約者がいると知って意気消沈するゆーか先生。柴田さん, それでもいなくなった犬(どれみとハナちゃん)を探すのが筋だろ。ゆーか先生も探す気力ないし。しかし立ち直り早っ!

ところで, 「里見」って八犬伝に引っかけてますね。「柴田」は何だろ? 「前田」なら大河ドラマですけど。柴犬?

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第8話「ミルモVSムルモ」(6月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

楓, ミルモが王子だと知らなかったのか。そう言えば説明していた記憶がないな(^^;;; 小ネタだけどしっかり組んでるな。それにしても寝起きの楓は滅茶苦茶可愛いです。

喧嘩の果てに犬で兄を曳き, ついでにヤシチをあっさり踏み潰すムルモ。表情がシナモンしている時はいいとして, 平然として凶行を働く時は結構恐いものがある。

ミルモを倒すために手下のサスケ&ハンゾーを召喚するヤシチ。なるほど, 魔法マグカップさえあれば妖精界との行き来は簡単なのか。人間に召喚されたんでなければあっさり帰れると。サスケ&ハンゾーも安純を一発で「恐い女」と認識(^^;;;

ミルモVSムルモ, 尻振りで決闘。毎秒4回以上という恐ろしい勝負の末, 僅差でミルモに軍配が上がり, ムルモは妖精界へ送還……を嫌がって失踪する。……「毎秒4回」は, ミルモ達の体格・体重なら難しくないかな? 人間だとキツいけど。

サスケ&ハンゾーのおバカな作戦に引っかかり, 小屋の様なところに閉じ込められるムルモ。しかし小屋には窓があった(^^;;; 流石にヤシチはそこまでおバカではなく, 魔法で麻袋を出してムルモを確保。それをネタにミルモを脅迫する。が, またしてもムルモはサスケ&ハンゾーをあっさり引っかけて脱出「ちょろいもんでし」。……何なんだこいつら(^^;;; 一体何歳なんだよ。ハナちゃんより幼くないか?

どんな掟にも守るだけの理由がある, ムルモにそれを教えるのが兄である自分の役目, と言って甘やかさないミルモ。ヤシチからの脅迫ビデオを見てムルモを取り返しに出向くが, ムルモを盾にされると反撃できず, 一方的に攻撃されてしまう。が, そこにムルモが登場すると攻守逆転。ムルモの魔法(初!)でミルモ同様に縛りあげられ, 脱出したミルモの魔法で吹き飛ばされるヤシチであった。……ムルモの魔法, ヤシチと同等のレベルまでは使えるってことか。ミルモはその上を行くと。それにしても, カスミン以上の教訓アニメになっているなあ(いや, カスミンはちょっと違いますか)。これが2クールで終ったら, カスミンの間隙を縫ったいい放映時期を迎えたということになるのかも。

次回は, ムルモの同居人探しですか。「スーパーおぼっちゃま」ってミルモの世界感に合うかなあ? 安純がお嬢様だったか。

情熱の赤い薔薇

今日の朝日新聞TV欄投書コーナーに, 「あたしンち」の「母」が歌う鼻歌は何? という質問が載っていた。あはは, やっぱりみんな気になってたんだ(^^;;; うちも(って私と母ですが)これが流行してまして, 私の母がアレを口ずさんだりしているもんだから(^^;;;

で, あの歌, 原作でも「母」がしょっちゅう歌っているんですか。それに曲を付けたと。第1回にしていきなり評判になったから, 第3回で一瞬EDをアレにしたんでしょーか :-)

十二国記 第八話「月の影 影の海 八章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

塙王に, 陽子暗殺を改めて直訴する優香。塙王は願いを聞き入れ, 塙麟に命じて優香の賓満に顔面変形させる。優香はそこを立ち去る際, 塙麟が病篤いことに気付くのだった。……塙王が優香をどう使おうとしているのか, よく分からないなあ。陽子暗殺だけなら優香でなくても良さそうだが。わざわざ海客の優香を取り上げて, 賓満まで憑かせて。濁業を重ねるってだけか? 十二国の世界観からしてそれは自殺行為なんだが。

阿岸で陽子を探す優香と官吏。旅芸人の中に陽子を見付けた優香は, 先回りして雁に向かう船に乗り込む。指名手配されている陽子は船に乗り込むのも難しかったのだが, 旅芸人一座が一緒に雁へ向かうことを決めたのでそのまま一座の一員として乗船……するはずだったが, 逃げ場のない船の上で正体がばれた時のことを考えると, これ以上迷惑はかけられないと陽子はこっそり一座を離れた。……見付けた瞬間に斬りかかるか, それとも闇討ちにするか, と思ってしまった。それをしなかったのは, あくまで自分で片をつけたいという意識が働いたんだろう。それが自分の「役目」だと。でも, 陽子を殺した後どうするつもりなんだ? 役目が自分に寄って来てくれるわけじゃないぞ。

船に陽子がいないことに苛立つ優香。そんな優香になれなれしく話かけてくる猫半獣の男。優香の知らない十二国の世界観――王が失道すると国に禍が降り掛かる, 第一に麒麟が病にかかる――を話して聞かせる。塙麟が病に冒されていたことを思い出し, 優香は塙王への信頼が揺らぐのだった。……アニメ版ではこれが始めての説明だよね。これはこの世界の基本法則に関わる部分。近々本格的な説明があるだろう。猫半獣の男, 陽子にとっての楽俊と似た位置付けになったが, 同時に「虐げられる半獣」の姿を描く役割も果たしている。ただ, 変身をここで出してしまっては……

阿岸を一旦離れ, 船を見送った陽子。だが陽子の意図を悟った黄鉄が追いかけて来た。黄鉄の導きで陽子は次の寄港地(島)へ向かう貨物船に乗り, 島で雁への船に追い付くことができた。陽子が船に乗っているのを見付けた優香は人目はばからず剣に手をかけるが, その時猫半獣の男が乗り合わせた塙の官吏に絡まれたために剣から手を離し, 官吏を止める。それを見た陽子も官吏を止め, 例の剣舞を披露し, 黄鉄から預った芸人の手形をこっそり猫半獣の男に渡して連れの振りをし, 官吏を下がらせる。船底での会話で優香は陽子が変わったことを知る。……原作をちょっと読んだ中で, 一番違和感があったシーンがここ(船に乗り込むところ)。スマートに直されている。陽子は優香にまったく気付かないな。でも, 優香が顔を変えたのはここだけのためという気がする。

塙王の鸚鵡が, 妖魔を差し向けることを告げる。優香は自分で片をつけると主張するが, 塙王はまったく聞き入れない。塙王への疑念を押し込めて自らを追い詰める優香。嵐に驚いて甲板に出て来た陽子に襲いかかり斬り合いになるが, 塙王が塙麟に放たせた妖魔が多数襲来してそれどころではなくなってしまう。逃げ惑う乗客。そんな中, 妖魔に襲われた官吏達を庇って猫半獣の男が命を落とした。そして, 内海で妖魔を放ったため海から龍のような妖魔が現れ, 塙麟の妖魔――優香の賓満も――を焼き尽くした。……郁也のこと, 少しは気になっているんだろうか。塙王は優香に何をさせたかったのかがやはり分からない。ともあれ優香は役目を奪われ, 塙国には戻れない身となった。賓満を失ったことにより, 十二国の言葉も解せなくなった。雁国に着いたこの先, また陽子とともに行動するしかないだろうか。傷つくプライドは残っているか?

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU23「機械料理人グリル!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

いつも思うんですが, レジェンドフードンのテーマ曲, もーちょっと緊迫感出せないものでしょうか。トロピカーラ初登場時はこれでも良かったけど, 最近のテンシング戦闘シーンにはまったく合ってないんですけど。

珍斗雲ロボット形態……そういえば珍斗雲って, もともとツキジのものなんだよなあ……アホな仕様は意図したものってか。厚みがあるのにへにゃへにゃなのって, 材質はコンニャクとか?

食器洗い機の水流, ジューサーミキサーの回転刃, 電子レンジのビーム砲(何故)。強敵ガーディアンロボを相手にツキジが考え出した作戦は……まあ, 想像できましたけど(^^;;; でも何で電子レンジがスパークするんだよ。そうなる前にブレーカー落ちるだろ。ガーディアンロボの場合, 電源は電池だろうから, ブレーカーが落ちても直結させることで電流は取り出せる。後でグリルが自身に充電していたのはそれだということで……そこまで考えていなさそうだけどなー(^^;;;

グリルの正体は蝙蝠ですか……呪い解けていないような気がするなあ(^^;;; 結局味亜味亜は何もできず, ただゼン達に助け出されただけ。ところで, 飛行船のバルーンの中身が水素だったということにしても, いつ引火したんでしょ。

さて, グルメ四天王が全滅した今, ドン・クック側でまともに名前のある戦力はドン・クック本人のみ。……味亜味亜? だから, 一体こいつはどういう立場にあるのか分からないんだって。最後まで残った割に戦力になるような様子はまったく見えないし。

guchi

最近FreeBSD-users-jp MLおかしくない?

6月5日(水)

富士通による修理

電源ファンが故障した研究室のFreeBSD機, 昨日か今日私が来る前に富士通の人が来て修理したらしい。開けていたカバーが閉じて, 電源が入っていた。しかーし, やっぱりどうも加熱していることが外から触って分かるので, 開けてみたら案の定止まっている。T助手によると, どうも電源ファンではなくCPUファンの方を交換していったらしい。そりゃねえ, CPUファンはCPUファンでおかしかった(異常に音が大きくなることがある)けどさあ。現に止まっているのは電源ファンなんだってば。意志伝達がうまくいかなかった。いや, 私が立ち会っていればよかったんだけどさ。

王ドロボウJING 4th SHOT「時の都アドニス 後編」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

前回観逃したからなー。話の筋はさっぱりわからん。アバンタイトルにでも粗筋を入れてくれりゃいいのに。

時計を止めて時を盗む, と。小学生の頃に読んだ小説「空とぶ大どろぼう おっとしつれい!」を思い出すなあ。あれは町中の「音を出すもの」を片っ端から止めていったら, 時計台の鐘まで止めたために町の人が誰も起き上がらず1日が潰れたって話だったっけ。今回のJINGはあくまでも比喩としての「時を盗む」みたいだけど。

マスターギアにとってのキールの様な存在, シェリー。なーんか今後の敵として出て来そうな感じ。これも含めて, マスターギアの最期には「ルナル・サーガ3 黒い海流」を思い出した。他作品との比較ばかりしているのは良くないと思うけど, イメージが重なりすぎて考えずにはいられない。するとシェリーは"鉄の姫"サレイアってか。

前回を観ていればわかるのかなあ, 誰も反乱を起こさなかった理由。シェリー以外特に支配力のありそうな敵がいないんだけど。

十二国記(6月4日放映分)

半獣って、死ぬと人間 っぽくなるの?……優香と船室で出会った時も人間形態でした。この時点でこれを出すと, 次々回あたりでのインパクトが薄れると思うんだけどなあ……せめて陽子が見ていないならまだしも。

優香の妖魔って焼かれたのか……優香から抜け出た直後に雷に撃たれたと思います。これが「食われた」ということかと。

6月6日(木)

Followup Database

最近中断していたNNTP-HTTPゲートウェイ作成。とりあえず, Followupデータベース(Referencesの逆)の無限増殖を防ぐために, expireされた記事のエントリは削除するようにした。

気象

快晴。嫌って程に快晴。日差しガンガン。湿度は低い模様。日差しに弱いから長袖なんだけど, 湿度が高かったら限界だろうな……

献血&買物

アトリオンで献血(血小板)。5ポイントになったので図書券が来る。ついでに, 何かのキャンペーンらしくドリップコーヒーも来た。

アトリオンの三浦書店で「あずまんが大王」4巻を発見。思わず通読しちゃいました。おお, これが噂の(<akio-1109011259000001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp>以来気になっていた)ヤママヤーですか……ううっ, 良かった, 良かったよ榊さん……(涙)

アニメイトで「あずまんが大王 4」, 榊さん&かおりんピンズセット, 「VANDREAD OP『TRUST』マキシ」(今更……)を購入。あずまんが大王&ぴたテンのキャンペーンがあり, ちよちゃんと榊さんのシールを各1枚入手。ポスターは「カードキャプターさくら さくらのお道具箱」広告。

ふしぎの海のナディア 第20回「ジャンの失敗」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回はサービス回ですか? :-)

ジャンの新発明はジェットエンジン。またいきなり技術力が向上したものだ。で, やっぱり空中爆発。これが原因でガーフィッシュに探知され, ノーチラス健在が知られてしまいジャンはこっぴどく叱責される。結局修理整備以外に消息不明のメリットを生かせなかったから当然だな。むしろ懲罰を受けないだけ甘いと思うべきだろう。飛行実験もどうせ無許可だったんだろうし(ヘリの成功で調子に乗ったか)。

今回も仲の良いマリーとサンソン(^^;;; はい, イメージぶち壊れました(^^;;;;;;; 何のかんの言いながらもちゃんとつき合っているし。それにしても, 更に宇宙人度が高くなったキング。この後にはにらめっこまでやるし(何だよ「シェー」は(^^;;;;;;; )。

ジャンが相変わらずエレクトラの部屋に入り浸っていて, しかもエレクトラ仕込みのお世辞など言ったものだからナディアの怒り爆発。エレクトラに怒鳴り込むと, 何故か風呂に誘われる。またまた何故か日本式の風呂で語り合うナディアとエレクトラ(ついでにマリーとキング)。エレクトラが語る, ネモ船長との出会い。復讐……は, 他の乗組員も一緒か。家族らしい映像を見ていたことから, ネモの思いも同様だと思われる。しかし復讐だと言うと納得できるのかね, ナディア。

いつまでナディア達を連れて行くつもりかとネモに問うエレクトラ。しかしネモは答えず。そこへガーフィッシュが多数現れ, ノーチラスを海溝へと誘い出す。海上上空にはネオ・アトランティスの空中戦艦が待ち構えていた。かつてないほどの情勢に, ジャン達も異常を感じとる。……海溝の中に陣取るのは愚策だが, 海溝の上であれば地形を活用できるだろう。上からの攻撃がなければ。

シスタープリンセス」再アニメ化(カトゆー家断絶6月6日分より)……マジですか? 本気? いや正気? あれだけやってまだ足りない?

押しかけ分析

「押しかけ」分析(カトゆー家断絶6月6日分より)。

6月7日(金)

使えない

研究室のFreeBSD機, 今日私が行くより早くに富士通の人が来て搬出されたらしい。早くなんとかしてねー。

あたしンち 第8話A「母、アジアンリゾート」, 第8話B「吉岡、こつン」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

家具を動かす「母」が何とも凄い。床, ボロボロ(^^;;; みーかーんー, 母に乗せられてるんじゃない(^^;;; そしてゴミ箱……使用済のゴミ箱を使うのが「母」の「母」たる所だなあ(^^;;;;;;;

ファミレスのコーヒー, 263円ってことは税別251円ですか? 半端な。変に見栄を張ったみかんの自滅だが, 3日目・4日目はどうなったんだろう。

おまけ……わからんて(^^;;; でもあまり面白くない。ダンスを「情熱の赤いバラ」でやったら大爆笑モノだったけど。

最終回

秋田朝日放送の木・金16:00枠「おジャ魔女どれみ♯」が本日をもって最終回を迎えた(まだ7話残ってる……)。後番組は, 間を置かず「も〜っと! おジャ魔女どれみ」だそうな。むー, 無印の間には「アルプスの少女ハイジ」なんて挟んだりしたのに, 今回は何も挟まないのね。

フルメタル・パニック! 第22話「ジャック・イン・ザ・ボックス」(6月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

艦長室の金庫からユニバーサルキーを取り出し, トゥアハー・デ・ダナンの指揮権を取り戻す――「共振」によってかなめに計画を伝える大佐殿。隠し持っていた拳銃でガウルンの注意を逸らし, その隙にかなめはブリッジを飛び出す。グエンとダニガンがその後を追う。……前回, その危険性を語っていた「共振」。慣れていないかなめは思わず口に出してしまっていたが, そのくらいの方が下手に深部に触れない分むしろいいんだろう。「運動神経0」な大佐殿だが, かなめにガウルンの注意が向いた隙は見逃さなかった。それにしてもガウルン, クルーの武装解除させていなかったのか。3人いるからって油断していたな。ブリッジに残っているのがガウルン1人となった今, 全員でかかればどうにかなるような気もするが。

まんまと一杯食わされたガウルンは, ペナルティとして海上にいた米軍艦へ向けハープーン対艦ミサイルを発射する。その艦ではカリーニンが米軍のジェイキンス准将と会談してていた。ハープーン2発のうち一発は空中で迎撃するが, もう一発が着弾。しかし大佐殿は前もって弾頭を外していたため, 艦は撃沈はされなかった。腹の探り合いの最中に"toybox"から攻撃を受け, ジェイキンス准将はカリーニンに銃を向ける。……「関係ないから」攻撃したんだよなあ……政治的にミスリルの立場が悪くなるし, 米原潜の艦長のようなのが直情的に攻撃する可能性もあり得る。何にせよ「ますますピーンチ!」

かなめは無事にユニバーサルキーを入手。その際, 近くに納められていた写真――AS操縦訓練の際の大佐殿と宗介のツーショット――を見つけてしまい, こんな状況でありながら二人の距離に複雑な思いを抱く。艦長室を出た直後, かなめはダニガンに発見され, 食堂へ逃げ込む。銃声を聞き付ける宗介とクルツ。クルツがグエンを足止めし, 宗介が駆けつける。宗介はダニガンを射殺し, かなめに先頃やつあたりしたことを詫びるのだった。……触れた手が二人の距離。

食い潰し

7日の2:15から……って, 丸一日以上だ。suckが止まらない。例のjapan.*のbinariesだと思うけど, 一体いくつあるんだ。100kB以上(600kBなんてのまである……)が……1380!? ひいっ, いつになったら終わるんだよー。来るだけならbinariesは放置して来たけど, ISDNじゃもう限界だ。本気でフィルタリングしないと。

6月8日(土)

丸潰れ

suckが止まらない……止まったと思ったら, 接続時間長すぎてWAKWAKのニューズサーバから拒否されただけだった(--;;; 別のサーバに接続して一時的に凌ぐけど, 止まらないことに変わりはない。フィルタリングルールも設定したけど(telenews.teleline.es拒否), 時既に遅し。

6日以降の記事が読めないですよ。このままだと加藤さんの「ぴたテン」「ヒカリアン」記事の投稿すらできなくなる。何とかしないと……

invaled acoording to the DTD/Schema

全く読むことが出来なかったのは……XHTMLだから?

おジャ魔女どれみ♯ 第43話「ハナちゃんはクラスメイト!?」(5月16日放映分)

評価……☆☆(前回比: -3)

ごまかすにしたって他にやりようがあるだろうに。おんぷは確かに注目を集めることができるけど, 普段とのギャップが大きすぎると思うぞ。それとも, 普段からちょくちょくあーいうことやってるのか? そもそも, この状況では普通に全員で学校へ行くのは諦めるべきだろう。

暁って, 美空小に転入したんじゃなかったっけ? こいつ絶対に本気でハナちゃんを確保しようとしていないな。どれみ達に見つかりそうになっても, ハナちゃんをオヤジーデに押しつける必要はないんだから。遊んでいるとしか思えん。

おジャ魔女どれみ♯ 第44話「幸せのホワイト・クリスマス」(5月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +3)

評価の波が激しい昨今ですが, 今回は正確には「5-」。マイナス要因は, はづきの件だけ何の進展もないこと。どれみにわがまま押しつけただけになっている。

ぽっぷのピアノと対になって, どれみがピアノを弾いた。ぽっぷは人前で弾くのは初めてだということだが, どれみもそれこそ幼稚園時代の, あの事件以来だろう。あまり明確にされなかったが, どれみもぽっぷと一緒に家のピアノを弾いていただろうこと, 今後ピアノへ積極的に触れていくだろうことが想像できる。それにしても, ステーキへの道は遠い(^^;;;

おんぷの父親は鉄道運転士か。そう言えば無印の数少ない見た回にそんな話があったような……第49話ですか。マジョルカは初めて見た。この件も少々弱いんだが, おんぷが父親との間に感じていた距離を縮めることができたと。

そして, あいこ。少々のすれ違いはあったものの, 両親を引き合わせることはできた。あいこにとっての一番の懸念は, 自分が両親の負担になっているのではないか, 自分が両親の仲を裂いているのではないかということだったのだろう。事実, あいこの将来を思うがために喧嘩になりかけたものな。幸せだった頃と同じ両親の手, 並び立つ3人。自分が望まれて生まれた子だということが, あいこの知りたかったことだ。

おジャ魔女どれみ♯ 第45話「おジャ魔女時代劇 少女よ大志をいだけ!」(5月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

美空小学校の前身, 堀内塾の創始者である堀内孝之進の物語……ではなく, 堀内塾の生徒であったどれみ達の物語(^^;;; 時代背景は変わっていても中身はまったく同じだ(^^;;;;;;;

細かいツッコミとしては, 幕末にはアメリカを「メリケン」と呼ぶことはなかったし, 江戸かそれなりの都市部と思われる美空藩城下で地球球体説が知られていないということもなく, 旅籠屋が屋号の「はるかぜ」を大きく出した看板を出しているはずもない。と, 「コメディお江戸でござる」でやっていた :-)

で, まあ, 何ですか。忍者大名ですか? ゲームアーツの「HARAKIRI」を思い出してしまいますが(^^;;; これが「機巧奇傳ヒヲウ戦記」と放映時期が被っているのは不幸だな。時代劇として見たら確実に「ヒヲウ」の方が面白い。そして時代劇以外の部分はいつもと変わらないんだから。お遊びですね。

6月9日(日)

誕生日

ちよ「13歳になりますよー」
水野「私なんかもう18歳だもんね!」

……

水野「16進数で」
よみ「そのギャグはどうかと思うな」
水野「ちょっと反省してる」
(3巻121頁「甘いな」, 3巻39頁「失敗」より)

一日潰れ

フィルタリングルール設定の上, 真向勝負を諦めsucknewsrcの数値を全部-100にしてやり直し。あと数時間で終わる見込み(現在21時58分)。

org からじゃ無理か?……逆引きするとjpです。

6月10日(月)

早寝早起き

5月末あたりから, 平日は朝型にしている。金・土は深夜番組があるので, その前後を含めて明け方近くまでビデオを観たりし, 日〜木は逆に24時そこそこで寝て翌日5時くらいに起き, 両親が起き出す6時までの1時間でビデオを観ている。

で, 今日も5時に起きて, 昨日の「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」でも観ようか, 溜めまくっているDVDを観ようか, などと思っていたのだが。DVDの整理をしているうちに5時半を過ぎたので「1本分か, じゃあどれみだな」と思い, 再生を始めて……5分もしたら父が起きてきた(汗) なんで起床時間不定なんだよー! うちの両親はアニメに理解がないので(母は例外的に「あたしンち」が気に入ったようだが), こうなったらもう観られない。しくしく……

明日からは4時起床か(自棄)!?

復旧

5:40頃にようやく復旧。「満月をさがして」「電光超特急ヒカリアン」アーカイブもやっと更新できました(QUEEN確認する度に焦ること焦ること)。遅くなってすみません。

なお, 加藤さんによる今回分の「電光超特急ヒカリアン」「ぴたテン」感想はお休みです(観逃してしまったそうです)。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735