逐次雑記 2010年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年6月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年6月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年6月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:34]

金色の命

赤十字から金色有功章(献血100回記念品)が届きました。

[24:36]
[24:12]

前線基地移転計画・その4

今日は平日なので現地視察などはしていません。基本的にいつもと同様の資料比較など。その上で不動産屋さんとも相談したりして……やっぱりあそこしか無いよなあ。立地も設備も面積も申し分無く, それでいて価格的にも充分。通勤も苦労しないし(今よりは遠くなるけど, せいぜい北光寮が市役所になるくらい)。手続きを進めると共に, 書類や費用を用意しておきましょう。

登記前の財形取り崩しは9割までだそうなので, 計算すると……頭金に使えるのはやっぱり○万円くらい。残りのうち○万円が諸費用となり, それも除いた○万円が引っ越し費用や当座の生活費になる訳ですな。あ, いや, 家電や調度什器もあるからもう少し削って考えないと。おお, ここに死蔵していた商品券が○万円分もありますぞ(事故った時の物やクレジットカード(社食くらいでしか使っていない)の景品)。

[24:26]
[24:27]

ただの踏み絵ではなく

はじめての秋田弁:転校生の“衝撃”描く4コマ漫画人気 地元ネタや言葉満載 /秋田(毎日新聞 地域ニュース 秋田より)……ジュンク堂売り上げ、「1Q84」抑え1位だそうです。方言に長らく蓋をしてきた秋田県が, ネイガーといいこれといいオープンになってきたみたいですねえ。今地元で生活すると, 方言を耳にしやすいんでしょうか? ああ帰りたい。

[24:29]

本日の日常日課

2010年6月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:07]

本当にあった猫物語

羽川翼ファン待望の新刊「猫物語」が7月28日に刊行の予定(カトゆー家断絶 6月3日分より)……BD/DVD#6と同時発売だそうで。絵から想像するに, 偽物語より更に過去の話? さて, これで「つばさキャット」を指して猫物語と称する訳にはいかなくなりましたが, どうしよっかな。

[06:10]

本日の日常日課

2010年6月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年6月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[07:38]

伊那跨ぎ(マタギではない(誰も言ってない))

リニア中央新幹線:迂回ルートにこだわらず 長野県知事(毎日新聞より)……やっとまともに話が進むかな。何度も言うけど, 長野県にとって最適なのは, 飯田線の整備をバーターにする事だと思うのよ。神奈川県や山梨県と違って距離が長くなるから大変ではあるでしょうが, だからこそバーターとしての効果があるんじゃないかな。

[07:45, 18:40(誤字修正)]
[18:01]

前線基地移転計画・その5

朝の時点で雨は降っていなかったけど, 午後は天気が急変する予報だったので, 徒歩で出発。マンションギャラリーにて, 改めて少し話をした後, 第n期第m次募集に応募してきました。やっぱり倍率が結構高いですね。第1希望としていた部屋は既に登録者が居たので避けて, 第2希望のところに登録を入れました。勿論, 明日の抽選日まで他に登録者が現れる可能性は否定できません。こーなーいーでー(必死)。

勿論, 登録住居について改めてローン返済のシミュレーションをしましたよ。予算は, 通常貯金が約n円, 定額貯金が約2.3n円, 財形が約3n円の合計約9.3n円。販売価格は約25.2n円で, 諸費用として約n円だけど, 提携割引分が引かれるので実質諸費用は約0.7n円。その結果, 毎月の支払は約0.05n円, 賞与払いが約0.13n円となって, 現在住居に払っている額より月に約0.013n円高くなる感じ。抑えられる出費分野はちゃんとあるからそれでどうにかするとして, 繰り上げ返済がどの程度できるかどうかが肝ですね。このローン, 繰り上げの条件はどんな感じだっけ……

とか何とか考えつつ, 徒歩で帰宅。……帰りも雨は降らなかったどころか, むしろ晴れましたよorz

[18:10, 06-06 21:45(誤字修正)]
[18:10]

おかいモノ

また徒歩。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。アニメイトブックフェア2010ポイントレシート(味気略)を2点入手。

ルーエにて,

以上を購入。3巻限定版, アニメイトでは品切れでしたが, ルーエではまだ山で残っていました。うーむ, アイマス買うのはファミソン8BITの時以来です。しかし今回買ってしまった以上, 少なくともこのシリーズは今後買い続ける事になるでしょうね。

タキオンで献血。終わった後立ち上がって靴を履こうとしたら, 両足が攣りました(汗)。そしたら立ちくらみと勘違いされて支えられて……あのっあのっ, 支えるんじゃなくむしろ身体を斜めにさせて戴きたいんですが!?

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達。中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。帰宅。武蔵境で降りた頃から雨が降り始めて, 三鷹で降りてから帰宅までの間だけやっと傘を使うことができました。

[18:24, 18:57(傘追記)]

本日の日常日課

2010年6月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:41]

小かいモノ

あの中央本線全駅制覇以来丸1ヶ月以上, ずっと自転車に乗っていなかったのですが, 久々に取り出しました。まずはペダルを結合からトウクリップに交換して。

その作業を始めようとした時点で, 既に届いていたおかいモノ。

以上到着。もう市場に出回っていないものなので, 新同古本です。この前買った中にあったムックはPS2版でしたが, これはPC版。重要なのは付録のドラマCDでして, つまりPC版キャストのものが聴けるんですね。これは注耳です。

[17:46]
[17:47]

超激大かいモノ

何で自転車を出したかというと, 昨日も書きましたがマンション購入の抽選日だからです。今日はやっと完全に晴れましたから, 自転車で行こうと思ったんです。入居後の通勤時間を測る意味もありますからね。

で, 現地のすぐ傍まで来た時, 電話が架かってきたんです。お相手は今回のマンションの担当販売員の方。……私が選んだ部屋, 他に希望者が現れなかったため, 無抽選で私のものになりました! 万歳三唱ー! にゃはりかにゃはたらりーの, にゃー! 現地へ行く必要が無くなったので引き返します。

勿論正式な契約はまだ結んでいませんから, 厳密には『私のもの』ではありません。今後, 重要事項説明やインテリアオプションの決定, 住宅ローンの手続きなどを経て, やっと引っ越しという手順になります。まだ半年近くかかるのです。でももう基本的に他の人が絡んで来ることはありませんからね。金と時間の問題。

ということで, 人生最初にして多分最後であろう, 8桁円の買物をすることになりました。これはつまり, 人生最初で最後でなければならない, 8桁円の借金を負うという事でもありますorz 最初から計画していた事ではありますが, 気が重い……

[17:55, 18:22(誤記修正・加筆)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年6月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:04]

前線基地移転計画 第1部p.s.

購入する物件が確定したため, その他の物件については検討中止となります。即ち販売会社の方々に連絡して廻らなければなりません。戸建ての物件は不動産会社の方への連絡で代用し, マンション物件はメールでお断りを入れさせて戴きました。

ただ1軒, マンションですがメールアドレスが出ていないところがあるので, そこだけは電話でなければなりません。通勤前では営業時間が始まらないので, 昼休みにでも……と思いきや, 電話番号がフリーダイヤルですわ。PHSからだと架からない可能性があります。なので定時後早めに帰宅して, 家から電話。この歳にしてなお電話が苦手なので(最近また受話器の調子が悪く音声が切れ気味なので更に), 常にドキがムネムネなのですが, こうしておかないとむしろあっちから電話が架かって来ますからね。

さて, これで移転計画の第1部は完全に終了と言って良いでしょう。諸手続きが第2部となります。……それにしても私, 今回の不動産購入に於いても『重大な挫折』をしなかったなあ。この先に待ち受ける揺り戻しが更に凶悪なものになりそうでおっかない……

[18:12]
[23:34]

けいおん!! #9「期末試験!」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

高校生唯は『走る』少女。いきなり何をと思ったら, 『頑張る』事の象徴だったのね……いやだからそれは手段目的化だからっ!

CM: あ, 京アニのってこれですか。しかし提供に自分自身で入ってしまうとなると, 半分自主制作テレビアニメって事になりますね。そんな事ができるのは京アニ以外にどの程度あるやら。

「ちゃんと勉強します!」ということでみんなで勉強。目につくものは「綺麗なノート」「可愛いノート」「心の友よ!」内容じゃないんかい!(^^;;; 『クロスワードりっちゃん』これもし即興でさらっと作ったなら, それはそれで結構な才能のような気が。まあ規模小さかったですけど。『たぬきうどん』「それどんな食べ物?」「まるごと入ってるんだよ, 狸」ふふふ, 舞台が東なのか西なのか特定されそうなところをごまかしましたね!? 「ハイパーウルトラサディスティックミント〜」唯も紬も, 口は丈夫なんだ……。私, 薄荷類や炭酸は本当に駄目で, 5秒以上口に入れていられません(最近, うがいで泡立てるだけでも駄目だという事に気付いた)。

お隣のお婆ちゃん, 一文字とみさんの筑前煮。「いつもすみませんあいた!」このドジもいつものことであろうと容易に想像がつきますね(^^;;; 子供の頃から唯を知っているであろうとみさん, ギターは珍しく長く続いている趣味だということで「高校に入ってからずっとよねえ, 唯ちゃん本当に頑張ってるのね, 偉いね〜」完全に『幼子』扱いですよね(^^;;; 憂といいとみ婆ちゃんといい, 唯の周囲は甘やかす人ばかりですな……それで今の唯が形成されているんでしょうけど。

「褒められた〜♪」ということで, 試験勉強の筈が早速ギター練習になってしまっている唯。「はっ! ギターの練習, 頑張ってしまった!」気付いただけ進歩だよ。「お世話になってばっかりだな……」こっちに気付いたのは, 確実に成長ですよね。当たり前のように享受していたことの好意に気付くこと。

「へ〜, 唯先輩頑張ってるんだ」「ジョギングは1日で挫折したけどね」勉強も, 毎日数分で挫折しているんじゃ, とか思ったりして。お醤油切らした憂のために買いに出かけて……間違えないようにって節付けてると, 絶対途中で入れ替わるんだ, と思っていたら案の定「お砂糖切らしてて!」そして分けてくれるお隣さんって, 素敵な昔の風景だって思ってしまいました。御近所付き合いが密接だということでもあり, そしてコンビニなど買いに行ける場所が遠いという事でもあります。

とみ婆ちゃんから伝えられる, 演芸大会のお知らせ。「期末が終わる次の日……っ!」→「両方頑張るよ!」これも一応, 成長ですよね。中学時代の唯なら, 確実に投げ出してる筈だもん。できるかどうかはともかくとして, 努力しようという気にはなっている。そして投げ出そうとはしないもんね。「演芸大会と言ったら……」『唯の皿まわし』「って感じか?」それこそ唯にできる訳が無い(^^;;;

試験勉強一本のみんな(憂を含む)の邪魔をしないよう, 一人でギターの練習をする唯。通り縋りの梓に「お醤油とお砂糖は間違えちゃ駄目だよ。ま, 良くある事だけどね〜」「無いです」今回だけの事じゃないんだ, やっぱり(^^;;; 又聞きでは判らなかった唯の真剣さを確認した梓が合流して → 「スケジュール立てて来ました! まずは図書館で勉強です!」「あずにゃん……おやつの時間は?」「ありません!」そうそう, これできっちり唯が成果を上げたら, 計画性はともかくとして, キャパシティはちゃんと試験と演芸を両立させられるだけのものがあるってことになるんですよ。唯みたいなタイプは『やればできる』事に気付くと一気に伸びるものだと思いますよ。

普段の部活とは違う, 町内会(多分)の舞台で, 何を演奏するか。まずは演歌ふわふわ……「小節じゃなくて身体が回ってるよ」唯だってそうだったけどね! 民謡特訓……こきりこ節(^^;;; うん, 小学校から音楽の教科書に何故か載り続けている, 国民的民謡だもんね(今も載ってるのかな?)。最近では若い人も良く大会に出ているし, 「いけるんじゃない!?」「自分を見失いそうです……」民謡だってガールズポップだって同じ音楽, 大きな経験になると思うよ梓。瀬川おんぷも演歌を歌った事があるんだしね! ← それ未公開! で, 当然, とみ婆ちゃんには梓を紹介する必要あるよね。「一緒に出場してくれる, あずにゃん!」「初めまして」ちゃんと名前を名乗りなさいよ!(^^;;; そこで笑っちゃったよ。

唯より先にティータイム禁断症状出したさわちゃん先生(^^;;; 「だってテスト前だし」「それがどうしたの!? そんな規則と私, どっちが大事なの!?」「そりゃ規則だろ」唯はティータイム無しでも演芸練習(と一応試験勉強)に打ち込めているんだよね。さわちゃん先生, 貴女仕事ちゃんとできてる?(^^;;;

試験本番……寝る唯。背後であってもちゃんと察して機転を利かせられる和, 流石です。演芸本番……更に寝る唯。他の人の芸にはあまり興味ないのかな。で, 自分達の出番には……コントになってる……これ自体は唯の発案なのかな。梓は少々退いてる感がありますね。それはともかく, メインはあくまでも弾き語り。ふでペン 〜ボールペン〜 ゆい☆あずバージョン, しっかり民謡になってるし(^^;;; 紬が加わっていないから, アレンジは梓がやったんだよね? ちゃんと民謡の節回しを調べたんだ。今後の曲への反映が楽しみです……いや民謡そのものでなくてもね。

演芸は「参加賞でした!」。試験は5教科平均87.8点! こんなの唯のキャラじゃないよ, って律に突っ込んで欲しかった! でもやっぱり唯にはここで一つ目覚めて欲しいですね。「私も演芸大会出たかった!」「じゃあ今度はゆい☆むぎで!」「(ポン)りつ☆みおでどうだ?」「ゆい☆むぎ☆みお☆あずが良い」「っておい!」律が加わらないと放課後ティータイムじゃない, とも聞こえますよね。

[24:03]

本日の日常日課

2010年6月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:23]

まーるキャベツみたいな

日曜にでも買っておけば良かったものを, すっかり忘れてしまっていた大馬鹿者。会社帰りにイトーヨーカドーまで行ってベジタブルターゲット(謎)を買ってきました。これ無くして明日は無い。

[23:25]

本日の日常日課

2010年6月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:35]

誕生日

真宵  「きゃっほー! 全地球100億人の喜久かっけー皆さん, コンバトラー!
        突然ですが本日この場をお借りしての特別放送をお送りします!
        ラジオ化物深夜便・水野夢絵さんお誕生日スペシャル
       『バサ姉ハッチー, コンなのってアリですか?』。
        お相手は『貴方の心に永遠の小学5年生』八九寺真宵と,」
翼    「直江津高校3年生・羽川翼でお送りします」


   題字。


真宵  「……って自分から盛り上げといて何ですが, これ何ですか?」
翼    「そういう深夜ラジオの設定らしいよ。
        『つばさキャット』で出てきた深夜ラジオの話と,
        BD/DVDのコメンタリでのパーソナリティごっこを
        組み合わせてみたんだって」
真宵  「まあ確かにあれはラジオ番組を想定してやっていた訳ですが。
        二重に二番煎じとは二倍安直ですねえ。
        『貴方の心に永遠の小学5年生』って,
        折角の私のナイスな自己紹介を省略しちゃってますし。
        まあ, 詐称でなく永遠の小学5年生な私を羨ましく思うのは
        仕方の無い事ではありますけど」
水野P 「否定はしないけど, そういう意図だった訳じゃないんだが」
真宵  「おーっと, 勝手にPを名乗らないで下さい。Pの地位権限は私のものです。
        水野さんはせいぜい私の執事というところですね」
水野B 「君が主で!?」
翼    「水野さん, それ嫌いだって言ってなかったっけ?」
水野  「しまりましたー!?」
真宵  「それも私の台詞ですっ! プリティな語彙を勝手に使わないで下さい!」


   黒齣。


真宵  「それでは最初のお葉書, 化物ネーム『ひにちをかぞえるひび』さんです。
        『バサ姉ハッチー, コンドミニアム!』」
翼    「日本語でいうマンション, 大型集合住宅のアメリカでの言い方だね。
        丁度この前, 水野さんの新しい家が決まったんだよね」
真宵  「はい! お誕生日と合わせておめでとうございます, ミミズ飲む絵さん!」
水野  「ミが一つ多い上に酷い誤変換だなおい!」
真宵  「失礼, 噛みました」
水野  「違う, わざとだ……」
真宵  「上馬来田(かみまくた)」
水野  「久留里線にそんな駅はねえ!」
真宵  「神真下」
水野  「ビィートレイン信者か!? いやそれは『ましも』だ, 読みが違う!」
翼    「うわあ, 凄くスムーズに会話が弾んでるね。
        水野さんも真宵ちゃんと話が合うんだね」
水野  「嬉しいな!」
真宵  「憂しいです!」


   赤齣。


真宵  「ではこのお葉書の方にお電話してみましょう。
        執事の水野さんどーぞ」
水野B 「執事設定は有効なんだな。PiPoPa no Paで出前もくるわ……っと」

   Telllllll...

   がちゃ。

      『神原駿河だ。得意技はケズリと一点読みだ』
水野  「ペンネームで投稿している癖にいきなり本名を名乗るなよ!
        それに何を削って, どこを狙って, 何の記録を作るつもりだ!」
駿河  『阿良々木先輩にも劣らぬ鋭い突っ込み, 痛み入る。流石は水野さんだ。
        たった1行の台詞にここまでの言葉が返ってくるとは,
        この神原駿河, 少々水野さんを見縊っていたようだ。申し訳無い』
水野  「いや, 元ネタが元ネタだから言えるだけなんだけどな」
駿河  『森下スタートも近々身に付ける予定だ。
        そうしたら水野さんに是非お相手をお願いしたい』
水野  「普通にF-ZEROだったのか……
        しかし一点読みが得意な癖に森下スタートができてないってどんなだよ。
        悪い, 連載は読んでたけどプレイした事はないから勝負は無理だ」
駿河  『水野さんならすぐに極められると思うぞ, 情報局長ギブアップとか』
水野  「そりゃ練習用の卑怯技であって, 極めても勝負にならんだろうが!」
駿河  『まあ, 私が水野さんに手取り足取り腰取り指南するのも
        やぶさかではないのだが, 同時プレイができないのが残念だ。
        そうしたら私が直接佐久間スタートのアシストができるのにな, ふふふ』
水野  「身の危険を感じる!? 絶対やらん!」


   以下廣告(生放送時)。


真宵  「次のお葉書です。化物ネーム『白覆面大好き』さんから。
        『バサ姉ハッチー, コント・ロルビー!』」
翼    「SR燃える闘魂シリーズ!? しかもロリピーじゃなくてお爺さんの方なの!?」
真宵  「いやー流石は羽川さん, 1980年代の雑誌連載に数回だけ登場した
        キャラクターにもお詳しいとは」
水野  「しかもこれ, 検索しても出てこないんだよな。
        連載か単行本のどっちかを読んだ人しか知らないって事だぞ」
真宵・水野「「何でも知ってますねえ」」
翼    「……言わないわよ」
真宵・水野「「ちっ」」


   黒齣。


翼    「では『白覆面大好き』さんにもお電話を……あれ, これ携帯電話じゃなくて
        自宅の電話番号だね」
真宵  「しかも中学生だそうですよ。一人暮らしっていう可能性は低いでしょうね」
翼    「うん。生の深夜番組から電話すると御家族にも迷惑だから,
        やめた方が良いと思う」
真宵  「これまた残念です」
水野  「羽川もそうだけど, 雑誌は1991年に休刊していて,
        単行本の出版社も1994年に倒産しているのに,
        何でネタが振れるんだよ1990年代生まれ……」


   黒齣。


真宵  「続いては, 化物ネーム『身投げてごらん夜の星へ』さんのお葉書です」
翼    「怖い怖い怖い怖い! 捩りにしてもそれは怖いよ!」
真宵  「しかし良く考えると, どうやったら空の上へ身投げができるのか,
        疑問ですねえ。それとも星より高いところにいるんでしょうか。
        えーと, 『バサ姉ハッチー, コントラバルタワー!』」
翼    「自宅じゃなくて邪神殿を買うんだったの水野さん!?」
水野  「そんなもん買うかーい!! 誰だそんな葉書書いたのは!?」
ひたぎ「私」
翼    「戦場ヶ原さん? いつの間にスタジオに……」
ひたぎ「水野さんならむしろ時のとびらかしら。
        あそこの奥には蟹みたいな格好の神が居ることだし」
水野  「蟹……似てるか?」
翼    「水野さん, 出口のお守りはちゃんと持ってる?
        持ってないと出られなくなるよ」
水野  「そもそもバラリスの像を持ってないから入れねえよ!
        それ以前に次元のお守りも持ってねえ!」
ひたぎ「雲の石くらいなら持っているということかしら。
        ならそこから飛び降りても平気よね」
水野  「うわ何をする私は不死身の吸血鬼もどきじゃないぞ
        やめろこら冗談じゃ済まないってそれはただの殺人だ

   うわあああぁぁぁ......

   ぺしょっ


   鮮赤齣。


ひたぎ「……何で飛ばなかったのかしら」
翼    「『刑事 大打撃』の広告じゃないんだから」
ひたぎ「あら残念」
翼    「それに雲の石を持っていても, 飛び降りて平気なのは
        1箇所だけなんだけどなあ……」
真宵  「こんな最期じゃ, 水野さんも未練のあまり成人できないでしょう」
翼    「真宵ちゃんからは言われたくないと思うよ」
ひたぎ「むしろ『早く人間に成りたーい』の方かもしれないわね」

   ちなみに正解は, 成仏。

水野夢絵, 享年17歳(おいおい), これで本当に永遠の17歳(おいおい!)

水野Z 「バサ姉ハッチー, コン度のFani通は6月27日発行予定!」
真宵・翼「「みんな買ってね〜!!」」
[06:38]
[07:35]

あかね色に染まる鉄

乗れる日が楽しみです。鑓見内や仁井田の直線区間で速度制限緩めてもらえないかな……

[07:40]
[21:24]

けいおん!! #10「先生!」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

さわちゃん先生にとって安息の場所・軽音部。おしとやかキャラもそれなりに長く続けていますし, あまり普段無理しているって印象は無いんですけど, それでも気を抜く事のできる数少ない場所が学校にもあるっていうのは救いなんでしょうね。良く今まで本性バレずに居られたなと心底思いますが。

不審な電話応対に始まり, さわちゃん先生の言動に疑問を抱くHTT。噂をすればさわちゃん発見……「よーし憑けるぞー」「ええっ, ちょ, 良いんですかそんな事して!? もしバレたら……」「左に曲がったわ! さあ早く!」「ムギ先輩が一番夢中だ!?」そろそろ紬の性格を把握した方が良いよ, 梓。「あ, そだ。澪ちゃんも, ほら!」「本格的!?」餡パンと牛乳パックが本格の象徴なんかい!(^^;;;

知ったような口ぶりの澪。「ま, 確かに澪は美人だしなー。女子だけじゃなく男子にも憧れる奴が居てもおかしくはない」「そうですね」「な, 何でそういう話になる!?」憧れられる, であって, 自分からそういう気持ちになるのとはまた別だと思うのですが。それこそ紬が興味を持たないのが不思議な気も……。「澪ちゃんおめでとー」「勝手に話を進めるなー!」「じー」「見つめるなー!?」いや, 紬が例えば既に澪に恋心を抱いているとかだったら, さっきの疑問は解消してしまうのですがね!? それにしても, こうして目を離した隙に見失うというのがお約束ですが……「あれ, 女の人だね」「なーんだ」「……女の人」「いや深読みしなくて良いから!」律は紬の思考パターンを把握しているのかな。

ファミレス潜入大作戦……そもそも追跡対象より追跡者の方が人数多いという時点で間違ってると思うんだ(^^;;; さわちゃん先生の相手を一発で見分ける唯「ほら, 昔の写真でさわちゃんと一緒に写ってた人だよ」「昔の……ああ, DEATH DEVILの」「クリスティーナだ!」唯って音感だけでなく人間認識能力も突出しているのかな。昔のしかもメイクした写真と, 現在の姿とを, 一発で結びつけられるなんて。

赤ちょーちんでぶっちゃけ話。「あたし紀美って言うの」「えっ, 外国の方ではなかったのですか!?」「当たり前だろ」DEATH DEVILを何だと思ってたんだ唯(^^;;; こういう場所での食事は……やっぱり紬が一番大喜び(^^)「なんか凄そうな名前じゃない, 『がんもどき』って」「そうですかね……」食肉代替品が由来なんですけどね。

「あの, 話っていうのは……」「あ, うん……大した事じゃないんだけどね……。実はさわ子, 結婚する事になったんだ」(この間4秒)「「「「「え゛〜〜〜〜!!??」」」」」「と言うのは冗談で」どんがらがっしゃん。さわちゃん先生本人が聞いたらまたスネるよ。「軽音部で同期だった子が結婚することになって, 二次会であたし達に演奏して欲しいって言うの。でもさわ子だけが乗り気じゃなくてさ」「軽音部に居た事は封印された過去だからな……」今のところ, 部室に残されていたアルバムだけが, 唯一の情報漏洩経路だよね。何だかんだ言いつつHTTのメンバーは秘密を守ってるし(脅迫に使ったりはしているけど)。過去のメンバとその縁者を通じて桜高に伝わって来ることはないのかって, 疑問に思った事はあるんですよ。

アイキャッチ: あれ? 今回は提供の時点から背景が印象強めるようになっているとは思っていたけど, 声も?

自習中に回し文。紀美から依頼された, さわちゃん先生を復活演奏に巻き込む方法考案……『みおちゃん字かわいいね』唯, 本文読め(^^;;; 『(高橋留美子風絵)』律ちゃん絵上手いね! 笑いを抑えられず見咎められる澪を庇う紬, 「私です! 最初に手紙を送ったのも私なんです, だから澪ちゃんは悪くありません! だから, 廊下に立ってて良いですか!?」そーうーきーたーかー!!(^^;;;;;;; 「これが『廊下に立ってなさい』……小学校入学から12年, やっと夢が叶ったわ。これで思い残す事はありません!」「どんな夢なんだよ」確かにねえ, 藤子F作品くらいでしか見た事なかった光景だよねえ。でもこれ, 現代で実際にやると, 大問題になってしまいそうな気がします。桜高3-2はその辺結構肝要だけど, もし本当に小学校でこれやったりしたら, ねえ。

『もし説得ができなかったら, 特訓が待ってると思いなさい!』 → エアバンド! うーんこういう応援団みたいなノリも良いなあ……傍目には。まあ特訓はともかく, 説得できなかった代わりとして, ケイサク&ミホコ(かな?)結婚式二次会の復活DEATH DEVILに特別編成としてHTTが加われと。うーんHTTがデスメタルにも手を出す日が来ようとは……っていうかできるの? 方向性, それこそ『魂』の発露のさせ方が全然違うよね。 → 「デスデビルっていうからどんなバンドかと思ったけど, 結構可愛いね」『か, 可愛い!?』「頑張れー, デスデビルー」「応援してるよー」『応援!?』デスメタルの真似事をしてみても, HTTはあくまでもHTTだってことね。本来のDEATH DEVILメンバ(さわちゃん先生以外)の人達はこういうHTTも受け入れるつもりだったんでしょうか。

『違う……DEATH DEVILはこんなんじゃない……もっとお互い魂をぶつけ合う激しさこそがDEATH DEVILの真骨頂……っ! いや, だめ, 私はもう教師, あの時の魂はあの時に置いてきたの! それに, 私のために頑張ってるみんなに悪い……っ!』元々は好きだった男の子に気に入られようとして始めた(そしてやり過ぎた)デスメタルだったけど, 暴走したのは手段目的化というさわちゃんの悪い癖というだけでなく(← それがあるのは確かですよ, 最近でも#3とかでやらかしてるし), 確かな情熱があったんだと。「てめえら……DEATH DEVILはこんな温っちい音楽じゃねえ……今, 本物ってえのを見せてやる!!」完全復活DEATH DEVIL, もうすっかり別作品だ(^^;;;

そんな訳で学校でも本性バレてしまったさわちゃん先生ですが……この結婚式, 桜高の生徒も出席していたの? ……ともあれ, こっちのキャラでも人気出た(^^;;; さあ, 後はHTTに入り浸る怠惰な姿だけですよ, 隠しているのは(^^;;;

次回: 名詞が尽きた?

[21:52]

本日の日常日課

2010年6月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:36]

前線基地移転計画 第2部その1

昼休みに本局へ行き, 定額貯金を払い戻しました。今日明日ではないけど, 近々に支払いが発生しますから。これで, 25年以上ぶりに(逆おいおい)定額貯金が無くなりました……

しっかし, 混雑していた訳でもないのに, 直前の客が凄く長くかかって待ち時間20分。しかも局員の方の手違いで二度手間になったため私の処理自体も10分。いつぞやの銀行ほどではないけど, 危うく午後の仕事に間に合わなくなるところでした。

[20:43]
[22:24]

カタナガタリ 第六話「双刀・鎚」(6月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

なんか映像が完全な極地になっているよーな気がするんですが(^^;;; まあ鳥取が砂漠だったり京が港町だったり(以下略)。そんな蝦夷の壱級災害指定地域・踊山を登山する羽目になったとがめと七花。……厳冬期ではないですよね, これでも? 「くふう〜っ, 勝手に人の頭の上に積もっていくとは! 忌々しい雪め!」(どかっばきっ)「痛っ! 痛えよ!」瑞々しい御髪でいらっしゃるのねとがめさん(^^;;;

「しかし凄えな, これが蝦夷の雪コって奴か。雪も凄えけど, 本当に凄えのは風なんだな。風が凄いから膝までしか積もらない, 常に雪崩が起きてるみたいなもんだ」「そんな描写などするな! 心まで寒くなっていくではないか!」『蝦夷』としての描写は誇張入りまくっているのに, 吹雪そのものの描写は的確で記憶が呼び起こされて洒落にならないんですが!? 雪が浅いのは平地だからであって, 風が溜る場所だとどっちゃりですよ。

双刀・鎚の所有者は, 踊山の頂上に済む凍空一族。というだけの情報。「ってとがめ, そんなに何も知らなくて, どうやって策を練るんだよ。奇策士ってのは策を練らねえ奴の事なのか?」「ほざけ! 私は策など練らん, 私が練るのは奇策だ!」「奇策士ってのは行き当たりばったりって事なのか?」「な, 何いっ, この……ちぇりるれろー!」「寒いと巻舌になるんだな, とがめは」あんまり叫ぶと口ン中さ雪積もるでよー(← マジで)。「し, 七花……私が死んだら……」「は?」「私が死んだら, そなた一人で『ちぇりお』を気合いを入れるための掛け声として日本中に流行らせてくれ……」とがめの心残りはそーいう事なんかい!(^^;;;

なまじ限界が来るまでほとんど変わらず動けてしまうだけに, 先に限界を向かえてしまう七花。助けてくれたのは怪力娘・凍空こなゆき……ほわほわした子が実は怪力ってのは最近ちょくちょくありますけど, ここまでブッ飛んでるのはクーパ@ドルアーガの塔以来かな。実は千刀を一人で運べるんじゃ。

残るまにわに6/12頭領, 真庭「神の」鳳凰・真庭「長寿の」海亀・真庭「巻戻しの」鴛鴦・真庭「読み調べの」川獺・真庭「増殖の」人鳥・真庭「姿無き伝染の」狂犬。とがめ達との不戦同盟を報告する筈が……「死霊山は, もう刀は無いです。というか, 死霊山自体が……だ, 誰の仕業かまだ判っていませんが, その者は死霊山を僅か半時で壊滅に追い込み, か, 刀を奪っていった, らしいです」「何と」そんな事ができそうな人を, 視聴者は一人だけ知っている!? 「そんな化け物が存在するとなると, お主に動いて貰うしかなさそうだな, 狂犬」しかし情に篤い狂犬は勝手に七花を殺しに行ってしまった……感情的ってのを聞こえが良いような言い方にしたって気がします。自分の能力に驕ってる感があるよね, よほどの事がない限り死なないから相手を見定める事をしないっていう。

「非常に言い辛いんですが, いてぞらの村は, つい先日起きた雪崩で全滅しちゃったんですよ」こういう土地に住んでいる以上, 雪崩は想定してしかるべきであって, それでも全滅したとなるとよほどの事が……あるいはおかしな事があったんだろう, とすぐ想像つきます。ああ, そういえば山頂に村があるんでしたね, それで雪崩というのは不自然ですね。最も単純に山頂部だと, 風の影響をモロに喰らいますから, 外輪山があったのかもしれません。それなら普通……滅んだのはやっぱり疑問がありますけど。

「四季崎記紀の作りし完全形変体刀12本が1本, 双刀・鎚をそなた一族が持っておる。聞いた事があるか?」「ああ, 鎚!」「知っておるのか!?」「全然!」なかなか面白い娘です(^^;;; 「ウチっちら狩りにしろ料理にしろ工事にしろ, あんまり刃物は使いませんからね……あ, そういえば村長の家の長男さんが!」サノバビレッジが? ← 『村長の息子』と聞くとすぐHT&Tを思い出してしまう馬鹿な私。火の上に身を乗り出すとがめもなかなかのおバカですが。

こなゆきが双刀(推定)を取りに行っているその夜, ハンモックで同衾というなかなか面白い恰好をするとがめと七花。そこで初めて秘密の暴露……と言うにはみんなさらっと言いますな。「虚刀流先代当主・鑢六枝, つまり親父を, 俺はこの手で殺している。それから, とがめが先の大乱の首謀者, 奥州の顔役, 俺の親父が殺した飛騨鷹比等の実の娘である事を俺は知っている」「という事は, そなた私の父親の事を知ってから私の刀になる事を選んだのか?」「ああ。それが?」「それを知って, いやそんな私だからこそ, そなたは私に惚……(照)いやーーーーふにゃーんやんやんやん! ……済まぬ, 照れ隠しだ……」深刻な話だった筈が, なんでこんな可愛らしい反応になってしまうんでしょ(^^;;; 七花が案外色々考えている事, もうとがめも理解して然るべきだと思うんですが, この反応も狙って引き出そうとしているんだったりして。

「鎚を収集する。で残りの6本も収集して, 予定通り12本集めたとするよな。それからとがめは一体どうするんだ? 俺はとがめの刀として, とがめの生き様にどこまでも付き合い, どこまでも付き添うつもりだ。だけど, とがめはどうなんだ? 刀集めが終わった後, 刀の俺をどうするつもりだ?」「……今日ほどそなたに驚かされっぱなしの日は無いな」「そうか?」(七花, 虚刀流という名の刀の処遇を私に問うのか。私にとって復讐の対象となるそなたの処遇を……)で, 七花に迫られて頬染めたりと可愛らしい反応を見せながら, モノローグはまた深刻な内容に戻ったりする訳ですな。行き着く先は, 切腹とか? 「そなた寝ておるのか!? ……まったく。そう言えば私より先に寝るのも今日が初めてだな。お休み, 七花……」 → そんな訳無い。これも七花がとがめに本当の姿を見せていない部分だよね。何故, 今, ここで?

「これが村長さんの長男が持っていた刀です! ……芳しくない反応ですね。お姉ちゃんが求めていた刀ではありませんか? おかしいですね, この刀と一緒にあった但し書きによれば, これ鎚らしいですけどね」但し書きって(^^;;; 銘とかじゃないんかい。その正体は, 超重量級の刀。「なるほど, 鎚はこの世で最も重い刀なのだな。そして凍空一族とは, この世で最も力の強い一族か。力自慢のそなたでさえびくともしないのだから」「通りでお前が怪力な訳だ」「いやあ, ウチっち力持ちじゃないですよ。力比べ大会ではいっつもビリでしたからね。大人とは勿論比べものになりませんが, 同い歳の中でも一番か弱かったです」じゃ, 『村長の息子』にとって双刀は, 軽過ぎて獲物としては心許なかったりしたのでは……あ, そーか, 基本的に刃物って切れ味が良い分重量が軽くなる傾向にあるから, こういう一族が獲物にするには向かないんだ。だから何をするにも超重量の打撃武器を使っていたって事なんですね。

「そうだ, 言い忘れましたが, 但し書きによるとこの刀, 簡単にあげちゃいけない物らしいです。どうしても欲しいって言う地表人が現れたら, この刀でもって資格を確かめなくちゃいけないんですって」ということで結局対決になる七花とこなゆき。無邪気に笑っている割に洒落にならない重攻撃をぶちかましてくるこなゆきを捌き切れず, 腕で受けてしまう七花……うーん, これは確実に必+賊刀より強い事でしょう。鎧の中身が耐えられませんわ。強固な防御に刃物を捨てて打撃武器で対処するって場合は, 命中率と回避率を重視して軽装で立ち向かうものなんですけど, こなゆきの場合は重量武器を軽装と同じレベルで振り回しますからね……。

「ご, ごめんね……その, 今回の事はやっぱり私の失敗だったかなあと。そんな風に思っちゃって……」前後不覚になるほど動揺した時を別にすれば, こんな子供っぽい台詞をとがめが吐いたのは初めてでは? 「そなたまさか根に持っているのではないだろうな!? 折れた刀に使い道など無いわとか, 私の刀でありながら負けるとは何事だとか, 島に帰れとか言った事に! それとも暴力に訴えた事を怒っているのか!?」ああ, いつものとがめでした(^^;;; 一番のダメージは双刀で殴られた事ではなく, その上からとがめに殴られたりした事だったりするのではないでしょうか(^^;;; 「えらく評価するのだな, 素人とも見えるあの少女を」「ぶっちゃけああ言うのが一番厄介なんだよ, 理屈や理論をすっ飛ばしてただ単純に強いってのが」更に伸ばす余地があるとも言えますよね。尤も下手に研いだら切れ味が落ちることもあると, 今回語られましたけど。

その頃, こなゆきにぶちのめされている狂犬。……七実ねーちゃんと戦ったらどうなるでしょ, この『技とか術とか関係なくただ単純に強い』というのは, コピーできるでしょうか? ……真庭忍法・狂犬発動, コピーできなきゃ本人を乗っ取る! でもってやる事が薪割りかっと大笑いしてしまいました。狂犬, 結構子供っぽい大喜びの仕方です。

「つまりこやつは, 他人の身体から身体へと乗り移る事ができるのだよ。残留思念という奴だ」「残留思念!?」「意味が解るのか?」「いやさっぱり」「ちぇりお!」このやりとり, さっきのとがめとこなゆきの会話と似てるよね。つまり七花は11歳並(おい)。「とがめ, 一応確認しておくけど。アレはもう殺して良いんだよな」さっきまで狂犬が憑依していた依代は, 肉体が滅んでしまいましたからね。この状態からこなゆきを救える手段があるのかどうだか判りませんもん, 不確か過ぎる想定で戦術を狭めるのは愚の骨頂でしょう。「確かにこの左腕じゃキツいかもしれねえけど, そもそも万全の体調でも勝てるかどうか判らない相手なんだ。一緒みたいなもんだ」「判った七花。殺して良い, ではない, 殺せ。斬り殺してやれ」ただ, 狂犬が垣間見ていたこなゆきの記憶, これは聞き出したかったですね……こなゆき本人から聞けたかな?

様々な武芸者達の戦闘経験をすべて身に付けている狂犬, それだけにこなゆきの無意無策な戦い方に翻弄された七花には却って戦いやすくなってしまっていた……武芸を相手にするための武芸だもんねえ, 虚刀流。一撃喰らって焦ってとがめに手を伸ばす狂犬だけど「七花! 命令だ。その女が私の身体を乗っ取ったら躊躇無く私を殺せ。それもできる限り無惨にだ!」「(即答)諒解!」躊躇しないよ, とがめもね! 「私の刀相手に人質が通じるなどと思うなよ。ちなみに私の強度は, 障子紙並だ。躓いて転んだだけでも死ぬ自信がある。兎に襲われても負ける自信がある。それでも乗っ取りたければ, この身体幾らでも乗っ取れ!」「但しその頃には, あんたは八つ裂きになってるだろうけどな」生命力が極端に低いということですね, とがめは。これを例えるならば『睡眠薬1錠で永眠できる』という(ドラゴンハーフRPGかよ!)。

限定奥技「双刀之犬!」ちょっと映像では判り難かったのですが, とがめが説明台詞を吐いてくれて納得です。……でも武術としてどの程度の意味があるのか, 理解はし難かったですが。対するに「虚刀流・飛花落葉!」何でも前回の鎧通しの逆で, 鎧だけに攻撃する技だとか。それを応用して入れ墨だけに攻撃したと。……入れ墨だけっておい!? 凄いピンポイントな攻撃だああ。

「初めて七花が自分の判断で斬らなかった。私の命令に逆らって。一本の日本刀としての虚刀流, しかし虚刀流である以前に人間でもある。私は七花にそれを自覚させようと思っていた。刀としてではなく人として, 彼に覚悟を決めさせようと。そうでなければ乗り越えられない局面がある筈だと。だが実際こうなってみるとどうだろう, この2ヶ月で私がやった事は徒に刀の斬れ味を落としただけではないのか。ただ刀の所有者として, 刀を扱い切れないと言うだけの理由で」刀を使わない剣術があるなら, 刀で斬らない剣術があっても良いのではっと思いますけどね。

間に合わなかった鳳凰・川獺の到着。自ら同盟を申し出ていながら狂犬の暴走を止められなかった謝罪として, 刀集めに最適な能力を持つ川獺の首をその場で差し出す……指詰めるようなもんですな。「これで真庭忍軍12頭領は, 我を含めて残り4人となった。これならばお主にとって我らはさほど恐るべき敵とは言えまい。細かな同盟規約違反など優しく見逃してやってくれまいか」そこまでしてでも今現在の対立を回避し, けれど後々の対決は避けようとしない, 鳳凰の考えている事は何なんでしょ?

『校倉必, 凍空こなゆきと, 所有者を殺さない勝ち方を2度続けて経験した七花は, その対決に於いて姉殺しを経験するのでございます』死霊山の新たな刀所有者って, やっぱり七実かーーーー!! う, うーん, もし狂犬がここで死なずに七実と戦っていたら, どうなったんだろう……。

[23:27]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735