逐次雑記 2004年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年4月中旬

4月11日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:45]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第103話「それは、タコからはじまった」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP: 楓が摂・安純・松竹でそれぞれ違う反応を見せるあたりは初代OP, 妖精4人が四方から出て来るあたりは第3代OPのオマージュなんでしょうね。直前までの第4代OPはともかく, 第2代OPは無かった事にするんですか?(^^;;;

ファーストコンタクト: ケツアタック。ふむ, 関西方面ロボット……ってことはチャコですか(違)。低温でダウンするしね(だから違)。「『ス』ぐらい略さずに言えやー!」うんうん, 「書き込『み』」とかもねっ。あ, お菓子の食い方が段々豪快になるのは劇場版のケロちゃんだ。

伝説のクリスタルを探したいけど腰痛で(^^;;; 「お前の腰ってどこなんだよ……」関節痛じゃなくて筋肉痛?(^^;;; ギャグにしかならない会話ですが, 後の台詞から考えると「金属疲労」をそう表現したとかになるのかな。

7個揃うとどんな願いも思いのままやのに……龍珠ですな。つーことで目の色を変える楓とミルモ。タコスが携帯電話をクリスタル探知機に改造……楓, 携帯電話をどこに持って……って, 召喚じゃなくて体内格納だったのか。「楓の身体の中にあった携帯電話」って言うと何か卑猥(^^;;; クリスタル探知機やカメラなどを電話に追加。そうですか, TOMYの開発部の方でしたか :-) 「この近所」=「人間界全体」。コタツとミカンな宇宙だって人間界に含まれるでしょ? 探知機が長距離探索ができるようにならないとまず無理ですね。

料理能力と清掃能力は高いと思われるタコス。清掃はともかく, 料理は厨房破壊料理だったようですけど(^^;;; ヤマネと並んで, 安純の家で重宝されたりして。「安純に食ってかかるとは……お前の親戚は大したもんだな」「親戚じゃねーよ!」さあ, 安純に屈伏するのはいつになる(^^;;; 「ヤシチしゃんの親戚でしゅか?」「何でだー!!」だから, 掃除が得意なところとかですかね。

妖精は人間には見えないって解るけど, タコ「ス」はどうなんだ? と思っていたら……あ, 見えてる。これで悦美の所に常駐したりしたらとっても嬉しいなーとか思ったんだけどね。あああ, 悦美, 妖精憑きとはならなくても, 妖精の事を知るようにならないかなあ。そうすれば出番増えるだろうに。土田先生, 楓(や摂や安純)がこそこそ話すのは今に始まった事ではないと思います。それに今まではずっと独り言だったし。でも今回, 何だか解らない超常現象じゃなくてはっきり原因が見えるだけに, 楓の立場が悪くなるだろうなあ。

クリスタル探しを諦める理由は, 第1話のミルモ正論。しかし良く考えると, これ今回のミルモにも言える台詞だと思う(^^;;; タコスのクリスタル探し, 何か裏があるのかと思ったんですが, ダアクも居ない事だし本当に純粋に探求心みたいですね。楓とミルモがもう一度決意する流れは良かったです。オチは結局お約束通りでしたけど(^^;;; 天井ブチ抜くなよー。頼む相手を間違えたと言うよりは, 騙し方を間違えたんでしょうな。ああいうオチにしなければ, 楓達はしばらく本気で探したでしょうしね。さて, これからどうなるか。

ED: 敢えて結びつけると, 第3.5代OPの4組紙芝居が近いんですけど……ミルモの夢, ですね。ムルモ達も含めて。

新妖精: トンボコ。胴部から羽根が出ているな……空飛ぶ甲殻類(^^;;;

次回: カールが白雪になるのかと思った(^^;;;

[10:02]
[21:43]

焚書禁止

出がけにクリーニング店へ寄ってコートを洗濯に……はっ, しまったここの店日曜は休みなんだった(汗)

中央特快で四ツ谷へ, 中央総武直通緩行で水道橋へ。村上さんと待ち合わせでした。南側で……専修大で, 日曜だと言うのにスーツ軍団が数百人行列を作っていて, 何だーと思ったら23区合同の就職説明会だとのこと。なるほど, そりゃ人も来るわ。改めて, ラーメン食いながらお話しつつ物々交換。

さて, 地図を見てみると, この辺り既に神田神保町なんですな。村上さんとお別れした後, 神保町巡りをしてみました。水道橋で降りた事自体を含め, 来るの初めてです。なるほど, 古書店が多い。新刊書店も出版社も一杯あったけど。1980年代のベーマガが手に入ったら最高ですが, 流石にさらっと見ただけでは見付かりませんね(それ以前に, 神保町の本質は全然見ていないと思います)。

その次, 秋葉原へ。まあ買いたいものは色々あれど, 今回のはっきりした目的としてはDVD-RAMメディア。最近はDVD-R派になってましたけど, 保存メディアとしてもRAMの方が便利ですからね……特にDMR-E80Hの場合, RAMの方が書き込み速いし。

スピンドルで売られてないかなあと思って探してみましたが, 海外製の安過ぎ「不良品ですと主張しているようなもの」メディア以外だとなかなか見当たらず。Panasonicのメディアを, ケース付きをバラして詰め合わせたとはっきり判るのもありましたが(^^;;; 最終的に, Panasonicのカートリッジ付き両面メディア5枚組と, RIXの片面10枚組スピンドルを買いました。RIXって秋葉原以外ではあまり見掛けないんですけど, 品質はどうなんだろ? ……今気が付いた, MAID IN TAIWANって書いてある(大汗)。しかし10枚で4,980円ってそれなりの値段のような気がしますが……ボられてたら何も言えませんが

アニメイト秋葉原でアニメージュを購入。その後, 何故かアニメイト吉祥寺で「カードキャプターさくら」新装版2巻を購入。

[22:00]
[25:35]

やり直し

帰宅してみたら, 昨日ルータを設置した叔母からメールが来ていました。曰く, これまで聞こえていた(ADSLモデムが鳴らしていた)IP電話識別音が聞こえなくなったとのこと。

思考数分……はっ, ルータにPPPoEセッション張らせるためにADSLモデムはブリッジモードにした → モデムはIPアドレスを持っていない → SIP UAになれない(汗)。しまった, これじゃルータに設定してある私の本拠地と前線基地にしかVoIP電話できないじゃないか! どーすりゃいいんだ。

調査数十分, そう言えば昨日の設定中にも見えてましたが, 今のNetVolanteファームウェアはSIPサーバ(SIPプロキシの事でしょうな)に対応しています。で, OCNの接続設定書には「VoIPサーバ」とかいう名前でSIPサーバのホスト名が載っていました。ということは, ルータにそれを登録すればどうにかなる……のかな? 電話番号による自動識別はしてくれないような気がするけど。その辺, ちょっと骨だなあ……ま, 「解ってる人向け」のNetVolanteの事だから, そのうち大量の設定項目を追加してくれるんではないかと期待します(^^;;;

ともあれ, 叔母が暇な日程を聞いて, 再設定しにいかねば。事前に気付かなかった私が悪いんですー。

[25:41]
[23:53]

新規取り扱い

やっと公約を果たせたぞ, 「ふたりはプリキュア」記事を公開します。

[23:54]

4月12日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:01]

歌広の すごい 会

OJT発表会終了記念(?)で, 上司・教育係と新人10人で打ち上げ。三鷹駅南口の和民。

酒があまり良くなかったのが残念。西宮のナントカ言う純米酒だったんですが, 微かに炭の臭いがしました……さては, 脱臭に活性炭入れて濾過し損ねたな。

その後, 歌広場へgo(参加者: 上司と教育係と新人4人)。私が歌ったのは「BAMBOLEO」「Over The Sky」「純」「約束の場所へ」の4曲……あれ, 5曲だったかな? まあ, こんな感じ。S氏が何か「約束の場所へ」を知っていたようだけど, これ既成曲じゃないよね?

[25:08]

4月13日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

4月14日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:11]

NARUTO 第79話「リミットぶっちぎり! 〜ひかりやみ〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

折角の九尾でしたが, 出番はほんのちょっとでした。サスケも見て即座に九尾と解ったのではないようです。うーん, あっさり。我愛羅もすぐに目覚めてしまいましたしね。

目覚めたと言ってもなお強い我愛羅, 砂漠柩でナルトを拘束。で, 対策は, 九尾のチャクラを解放しての……あれ? ガマブン太を召喚した時点で……その後のコンビ変化で……う, ガマブン太を青いチャクラだけで(それも全部は使わないで)召喚できたってことスか!? ああ, ナルト, これで完璧にサスケを上回っちゃったよ。気分で出来たり出来なかったりするんでしょうけどね。最後は渾身の頭突き, そしてド突き合い。これは要するに, 肉弾戦の経験の有無でしょう。我愛羅にそんなもんあるわけない。

本戦会場はカカシ先生達が鎮圧し, 地下の避難所にはアンコ先生達が非戦闘員を全員退避させ。……木ノ葉丸, 本当にただの尿意だったんかい……アヤメにぶつかって何やら(汗)。共同墓石に刻まれた月光ハヤテの名を見つめるのは城戸沙織(違)……女暗部。ハヤテの死体が発見された時(第54話)にも居たと思いますが, まさかアテナだったとは(だから違)。暗部が集まって悼んでいるということは, ハヤテも暗部だったって事ですよね……

木ノ葉の里総力での反撃。日向ヒアシも参戦しておる。シカマルの親父も「木ノ葉秘伝, 影首縛りの術」ぎえっ, 影縛りの行き着く先はそれかい! 更にチョウジの親父も, いのの親父も……「いのシカチョウトリオの復活」って, あんたらの名前もそーなんですか? キバの両親と黒丸, シノの親父。みんな名前がありませんでしたが(^^;;; ところで, カンクロウはどうなったんでしょ? テマリはさりげなく脱出してますが……

大蛇丸の魂は奪えなかったものの, 両腕を封印して息絶える猿飛。これ, 命奪ったも同然ですね。譬え脱出できたとしても, 部下に対する支配力なんて完全に失うでしょうし。多分, 止めを刺すのはカブトでしょう。

[22:35]
[23:14]

花右京メイド隊 La Verite 第1話「初めまして 御主人様」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆

おいおい, メイドばかり何人出ているんだこのOP。……そーゆー作品だから仕方がないか(^^;;; しかし太郎(と北斉)以外全員属性が共有されるってのも凄いもんですな。

メイドが何人いるかと言うと, 「おおよそあれくらい」……あのその, この部隊の維持にメイドというか管理部門が必要なのでは(あるでしょうな)。規模大きすぎ。全員が「御主人様のために」ではなくなってきますよ。あ, いや, まあ, 今回既にイクヨっちが自分の趣味に太郎を巻き込みましたけどね。総メイド長のマリエル, 警備部長コノヱとその信者八島, 技術部長のイクヨっち, 御側御用隊のれもん・まろん・めろん(旧作から名前が変わってるのってこいつらだよね)。名前が出たのはこのくらいかな……。ああ, それにしても北斉のじーさんがどういう生活していたのかすげー気になりますな。

尊厳もへったくれもない太郎, 「恥ずかしかった……」でいーのか, いーのか!? つーかマリエルもずっとそこにいただろ。メイド連中は既に人間じゃないから良いとして(おい), 太郎も大物ですな。口調はともかく, あっさり順応しちゃってます。ま, あの風呂とかは失神以外にするべき事が無いのは確かですね(^^;;;

唯一確保した自分のスペース。畳敷いて, マリエルに手ずから茶を入れて。……いや, このスペースにメイド連中の無断侵入は厳禁とするべきでは。御側御用隊はそんな言いつけ守らない, ってのは仕方無いとして(^^;;; そうするとマリエルの特別扱い具合が良く解るんですけど。それにしてもマリエル(に限らず), 太郎の危機にはすぐ駆けつけるだろうけど, 女難は危機に入らんのですな :-)

ED作曲: 大島ミチル……うっそー。

予告: 「萌える心でお世話します!」って聞こえるんですが。

[23:26, 4/16 22:16(p要素閉じ忘れを修正)]
[23:59]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第14話「蘇る魂」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

タイトルは青くなりましたか。そして, OP曲は……今回は無いのかな……変更ないようですね, と思ったんだけど, EDと差し替えている可能性がありますね……うー, 結構好きな曲だったので変えて欲しくないんだけどなあ。あ, 後, アイキャッチBに効果音が入りましたね。

第1話から第13話までの, 静琉視点での総集編。最後の方は, 総集編ではなく完全に別視点での描き直しになってますけど。なるほど, 杏奈視点を離れるとこうなるのか……ゴオが何を思って出撃していたのかがはっきりしました。ただ, ミラと一緒で杏奈よりも優れた連係を見せ, それを杏奈が間近に観ていた場合は結局ああなっちゃうのよね……

蘇生した静琉。ミラが何か吹き込んでたよなあ(ってその映像もあったけど)。だとするとフツーの蘇生ではない可能性もあるわけで, はてさて。

[24:05]

4月15日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:42]

無人惑星サヴァイヴ 第25話「未来のために」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

洞窟生活も今回まで。「みんなの家」に戻りました……メノリがバイオリンを持っていた所で判りますね。ところで, 急な雪解けで洪水が起きたりしてません?

シンゴあたりなら, 建物の構造も調べていておかしくないと思うんだけど。概観と内部構造から部屋の存在を推定する事はできるでしょ? 「宇宙船」という推定もできているなら, ますます想像しやすいでしょうし。

カオルも呆れるほど簡単に開いた遺跡の扉。イヤボーンは必要なかったよーです。ア・ダ・ムが変わったのか, 遺跡の方が壊れたのか(おい)。シンゴとチャコだけじゃア・ダ・ムの心情には気が付けないな……5日もかかって何のフォローもせず, っておい, 気付いていたのか!? 自分の趣味が5日間ずっと優先かい。

ニメタノイラミノ……アルドゥラムギュエット。「アルドゥラムギュエット」は逆読みできないんでしょうか? で, またまた音声入力装置かい。名前も忘れていたらどうするつもりだったんでしょうね……いや, 忘れてましたよね, この名前はルナが謎の声から聞いたものだし。

操縦室。うまく操作のできないシンゴとチャコですが, ユーザインタフェースを取り換えたらどうですか? 他色々と手を加えているでしょうに。そして, ふとしたはずみで自己診断プログラムを起動……シンゴ, またかよ! そもそもシャトルを分離させてしまったのはシンゴがスイッチに触ってしまったからでしょ(注: ハワードではありません)。ちょっとは指先に気を付けなさい。

聞こえて来た「オリオン号」からの通信。次回で丁度2クールだし, 一区切りつくかも……さて, どうなる?

[21:50]
[22:28]

まっすぐにいこう。 第5話「さよなら、はなこちゃん」(4月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

話数の表記がないから, 第5話扱いにしましょう。第4話2003年9月22日放映です。

いやー, やっぱりはなこちゃんのテンポが好きです。有無を言わせぬボケっぷり。つくしを探して, たわし(^^;;; こけし(^^;;; かかし(^^;;;;;;; 自分で埋めたメロンパンを忘れていて, なのにマメタロウにあげたメロンパンは覚えている(^^;;; マメタロウさんなんてブライよー(激違)

時系列はシャッフルされているようで。第1話より前の話ですね。キャラクター名鑑に第1話〜第4話が使われているもんだから, 今回のストーリーの思いっきり先を行っちゃってます。そらちゃんの出番はまだかなー。

本作の味というと, リアルタイプとデフォルメタイプのギャップに因る部分が大きいと思うんですが……デフォルメ郁ちゃん可愛いぞ。今回初めて出ましたよね? しかもそのままマメタロウにチョークかけますか(^^;;;

高校に入ったばかり, なんですよね? 郁ちゃんと秋吉の出会いから。確かこのエピソードも前に回想あったような。直とたけしはすでにデキてて(やめい)……あ, 早速出たメデューサ(^^;;;

秋吉に「好きな人」がいて, はなこちゃんは遠くへ行っちゃって, 元気の無い朝。「はなこちゃんは遠くに行っちゃった, だけどあいつはここにいるじゃないか」まっすぐにいこうー。さて, まだマメタロウは秋吉に敵愾心を燃やしてはいませんが……すぐにそうなるんだろうな(^^;;;

[22:41]
[23:15]

カードキャプターさくら 第1話「さくらと不思議な魔法の本」(4月10日再放送分, DVD視聴時感想)

評価……☆☆☆☆☆

しかし本放送からもう6年, 私が観るようになってからも4年半経つんですねえ……長いな。ディジタル作画全盛の今観ると, 末期とは言えセル作画に違和感を感じてしまいます。とは言っても作画・動画共にTVA最高レベルですけどね(第3話までは)。改めて, 全話感想に挑戦です。まだ一度も観た事の無い話がいくつかありますし(4・5・7・8・10・12・13・17・19・21・23・25・27話……の筈)。

第1話の知世ちゃんってちょっと印象違うのよね。原作に忠実なんですが, 「らんららんらら〜ん♪」はとっても壊れた印象を受けます。いや, この後も激しく壊れているんですが(^^;;; 壊れる方向性が違いますね。

風属性の「翔」だから「風」で捕まえられる, って説明には問題あり……と当初から言われていましたよね。矛盾を来さないような解釈はできるんですけど, ケロちゃんの説明が不足している(選定者として情報制限しているのとは別)のは間違いなく。今回, 本編では「ケロちゃん」と呼ばれていませんでしたよね……「おまかせ」で初出って事になるんだ。その「おまかせ」, それにしても男子の扱いがヒドい(^^;;;

[23:23]

4月16日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:41]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第2話のお時間「測って投げて打っての巻」(4月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

小林作「春のあたし」連想ゲーム。気付いてしまうようじゃまだまだだな(違)。午後に身体検査……それは昼も抜くということですか? って抜いてるし(^^;;; 身体測定を恐れているのは小林とみか先生だけですか? 北川は……日頃の努力というより, そういう体質なんじゃないかって気がします(^^;;; 身長が高い事を気にしてもいませんよね。で, 小林, 身長判らないけど体重約50kg……155cmくらいあれば普通じゃないかな? 胸囲は79.5cm。息止めるのは, そのうち胸筋こわばって却って縮んでしまわないかな。松本先生結構激しい(^^;;; 今回は関が大暴走してますねえ。「僕はAカップだから〜」「Aカップも捨てたもんじゃないぞー, 可愛いブラが一杯あるしなー」あんたは天和ひびきですか?(^^;;;

GW明け, 球技大会の季節。バスケの予備審判になったみか先生……お父さんは心配症つーか, 良い仕事してますねえ(^^;;; なんだかみか先生の事を不運も含めて知り尽くしている感じ。ところでみか先生, 北川と並ぶと差が激しいですねえ(何の?)。審判を応援, 審判がDr.STOP(^^;;; ちよちゃん学級委員と似たようなもんですな。みんな応援してるぞ!

男子バレーボール, バレエドレスで華麗に舞う関……世も末つーか, この恰好だけで相手は既に負けているよーな(^^;;; 女子バレーボール, いいんちょのおさげが揺れるのを見て頬赤らめるおやじ……そりゃ誤解も生むわなあ, 小林を責められん(^^;;;

女子テニス(富永)。「何でジャージなんだ! テニスと言えばスコートだ!」(関)……それは同意するとして……「持っていないなら俺の貸してやるから」色々な意味で, ちょっと待て(^^;;; こいつがテニスで出場してなくて良かったと心底思います(^^;;; バレエだけでごちそうさまです。

男子野球。……いいんちょ, それは応援ではなく読売戦の野次……(^^;;; またまた, チアリーダー姿の関……はもう諦めるとして, どうして関は「関を」応援してるんでしょ?

[7:57]
[21:06]

A15&R15 ヒットをねらえ! 第6話「いやだー!」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

みかちゃん先生27歳, 美月ちゃん25歳。さて, どっちが大人に見える?(^^;;;

好きな事と仕事とは違う。……耳が痛い。私も「好きな事」を求めて今の仕事に就いちゃってるからなあ……。話を逸らすと, これは「好き嫌いと良い悪いは違う」ということにも繋がりまして, 児ポ法改正問題で思い付いた言葉ですが, イラク派兵問題とかでも通用するんですよね。で, これは「十二国記」で虎嘯が言っていた……逸れ過ぎ。

今回も番組に届いたクレームの山。その2枚目はこんな文字が見えますね。

ヤーの
人たちへ!!
思ったのですが
ヤーが公園で
いましたが, 
何故市販の
でしょうか?
ならカレーを
ら手作りで
すが。
ください
より

これはクレームではなく, オタクの突っ込み?(^^;;;

あ, 今は亡き(違)EDの映像が。ミュージッククリップで購入特典, ですか。しかも作ってるの, m.o.eときたもんだ(^^;;;

株式会社m.o.e 音楽事業本部ソフト制作部プロデューサー 立壁昌也
〒106-8487 東京と港区虎ノ穴496丁目8934番238号
Tek03-1255-897● Fax03-1255-825× URL hhttpp://m.o.e.co.jp/

ジャイアンじゃないっつーの(^^;;;

あ, あの唐突親父って元・天地刑事役の人なのね。例によって話の流れの上で無意味だし, 視聴対象に人気があるとも思えないから, 出演をお願いできるとなった時点で美月ちゃんがゴリ押ししたのではないかという気がします。想像に過ぎないけど, 変わったもんだ。そして, 久留米に縋るとは, こっちは本当に変わったもんだ(^^;;;

やっとEDの意味が解った……待ち受け画面, メッセージ, 呼ばれた結果, なのね。

[21:15]
[22:04]

MADLAX 第2話「紅月 -crimson-」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「マーカ゜レットお嬢様」と発音してますね, エリノア。マーガレットは文字通り「おかしい」けど, それ以上にこのメイドさん面白すぎ(^^;;; 「お嬢様の真似です」とかもー爆笑。解ってやっているようですし, 最後を見る限り, マーガレットの監視あるいは観察を兼ねているんでしょうね。

で, そのマーガレット, マドラックスかあるいは近い位置とシンクロしているようですが, 昔の事件って一体何があったのか……そして, エリノアとバネッサは何をどこまで知っているのか。バネッサから赤い靴をプレゼント。脳裏に浮かぶのは……壊れた時計塔? 教会?

1350ユールで落札されたロバート・ガバリアの彫刻「琥珀」。落としたのは……お, やっさんだ(違)。ガザ・ソニカと繋がる者のようですが, ブックワルド本社内に居たし……一体何者? マーガレットを知っているわけでもないようですしね。

顔の右半分の無い男。「琥珀」破壊……1日のうちに。ガザ・ソニカってそんなに近いんですか? いやまあ, 時系列が違う可能性はありますけどね。

マーガレットの探し物, 「マヤウルのおくりもの」(違)。血が滲んだ赤い絵本(決して「違う」と言えないかも)。父の思い出, って形見とか? そう言えばこの家, マーガレットとエリノア以外に誰か居る?

[22:15]
[22:55]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第104話「やっぱりカールでしょ」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

これで本当に髪を切ったら, 評価「5」だったんですけどねえ。まあイメージ固定されてるから難しいかな……でも, ポニーテールの楓ちゃんもとっても可愛らしいですわ〜。

妖精デパートのバーゲンなので, と帰るリルム。あ, 所帯臭い(^^;;; ミモモショップじゃないのね。好きな人を虜にできるトリコロン(ドクロマーク付き)。「魔法の腕前に自身が無い方の御使用はお控え下さい」ノープロブレムって事ですわね! いやその, 第5〜8クールのリルムは確かに魔法の成功率高かったけど, 決して上達したわけではないでしょ(^^;;; 今期, 壮絶魔法バンクがちょっと発展したし(^^;;; 尤も第1〜第4クールのリルム魔法バンクは, 今よりもっともっと遥かに壮絶だったんですけど。

ワルモ団アジト風にバリケードを築いてしまったリルム。ストレートヘアは好みですけど, リルムの髪は手入れのされていない伸び具合のように描かれていますね。癖が直らないのと同様, ストレートが曲がらない髪。ムルモとヤシチでは歯が立たず……で, ヘアメイクアーティストのラブリ召喚。オトメと近いものを感じているのか, ヤシチ(^^;;;

大仏, アフロ先生, モーツァルト, ……ドレッド? つーかどうやったらそんな髪型になるんだ(^^;;; スキンヘッドリルム妄想, 今の長さにまで伸びるのには何年かかるか……あ, 人間と同じ速さ(0.2mm/日)だったりして(^^;;;

子豚のしっぽはく〜るくる, 0点取ったよく〜るくる, 蜻蛉の眼鏡もく〜るくる♪ 最近の子供は「蜻蛉の眼鏡」って知ってるんかな。で, これを……何でOP曲に合わせようとするんだ……ここ大変にミスマッチですぜ。

新妖精: ロール。声はムルモ(^^;;;

[23:10]
[23:44]

花右京メイド隊 La Verite 第2話「10番勝負?」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

初ちゅー, 初でぃーぷ, 初えっちー。……やっぱこいつら人間じゃねー。御側御用隊の役目って, もしかしてそーゆー事「だけ」?

お, 今日はイクヨっちとシンシアが聖域にお誘いですか。じゃあ誰でもアリなのね。招かれなければ(御側御用隊以外は)入れないけど。マリエル様のとっておきの秘密……そーか, イクヨっちって虚言癖(-10CP)か。ところで太郎, イクヨっちはちゃん付けなのにシンシアは呼び捨て? 結局マリエルの実情は結局判らなかった太郎。ほお, 何人に聞いたんですか?

飛行船で派手つーか無茶苦茶にリュウカ登場。「貴様が蹴り飛ばしたのが御主人様だ」微妙に笑えますな。花右京家などアウトオブ眼中, と言いながらアウトオブ眼中されているリュウカに苦笑。慈悲王家の家督を継ぐ条件は, 花右京家の新当主と結婚する事……それは太郎を婿にしろと言う事? それともリュウカを嫁にしててい良く追い出す口実? この二つからなら, 後者なんじゃないかなって気がするー(^^;;;

何故かリュウカvsマリエルに発展。実況イクヨっち, 判定太郎, ゲストシンシア……シンシアって台詞ほとんどないなあ。「コノヱさんは, 太郎って呼んでくれないんだね」なんて気になる会話もありつつ, 料理・洗濯・一発芸・生け花・お琴・絵画……と進行。洗濯の時のリュウカが何か可愛いんですが。それと生け花, 出で立ちがまず間違っとる(^^;;;

6勝された時点で100番勝負にした(^^;;; 翌朝には1000番になってる(^^;;;;;;; 負けず嫌いですなあ。疲れてもいないマリエル, 凄すぎ。この娘もこの娘で人間じゃありませんな。食べ物尻取り「アンデスメロン……パン……」ドツボ(^^;;; そして最後はドリフと。

良い方に良い方に解釈する太郎。うむ, (メイド)天国に順応できるんだから, こいつは天使だと前回観た時から思っていましたよ。「誇り高くまっすぐ」という感想に驚いているリュウカ, って, そういう思い込みもなかったのか。高慢(-10CP)ではあっても自身過剰(-10CP)や誇大妄想(-15CP)はないみたい。むしろ劣等感(-5CP)とかありそうですね。太郎が天使でなかったら, それこそマリエルに対して劣等感を植え付けられたでしょう。

自分の得意種目で続き……射撃, 銃の組み立て, 兵器クイズ, サバゲー……そして1001番, 水中騎馬戦。1000番までやっておいてなかったのか, と言いたくなります(^^;;; 結果, 「試合に勝って勝負に負けた」というところですね。つーか最初から見えていたというか。マリエルは完璧に特別扱いですし。「今度また勝負を挑みますわ, この男の妻の座を賭けて!」リュウカが本気で太郎に惚れたのはいいとして, 「はい, その時は負けません!」果たしてマリエルはどういうつもりなんでしょうか? 感情が見えなくて判断できませんなあ。

次回: あ, とんがり帽子のMEMOLにグレースも登場ですか(って名前しか知らん)。

[24:02]
[25:01]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第15話「新たなる告白」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

新OP: 映像は目まぐるしいなあ。曲は前のレベルが高すぎたから, 比較すると不利です。

CM: 「1月発売の第2巻」? いつのCMだよ……

杏奈, 今だ行方をくらましていたってわけじゃないんだ。アルバイトで生活費を稼いで学校に通いつつ一人暮らし。高校生だとできるアルバイトも限られるし, 完全に全部を賄うのは難しいでしょうねえ。どこまでできてるだろ?

整備員は相変わらず面白いな(^^;;; 渡良瀬ダム……おいおい……に擬態獣が出現し, ゴーダンナー・ネオオクサー出撃。ああ, 久々の「÷」ドライバーだ(^^;;; でもってジャーマンスープレックス, 頭部に急所があって胴部が可動しない相手には有効です。そんな背景で静琉がゴーオクサーのテスト運転。「ネオオクサーのプロトタイプ」「昔のミラはゴーオクサーを手なづける事ができなかった」としか説明がないんですが, 果たしてどういう機体なんでしょ。でもって, 最終的に杏奈がこれに乗るんですよね? すると静琉は?

忍っちが覗いている中, 杏奈と出会ったヒデ坊「……って誰?」。早速重婚の申し込み(^^;;; いやその, 杏奈が既に既婚者だって事を知ったらどうするんでしょうね。ところでこいつ, EDにCV表記がないんですが。

[25:10]

前日分以前の修正箇所

4月17日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:51]

自転車再生

天気も良い(つーか暑い)ので, そろそろ自転車を本格稼働させました。軽〜く, 武蔵野市の北西部という今まであまり行った事のない地域へ。

地図にはあるのにまだ行った事のないスーパーとかあるから, 例によって馬刺し売ってたりしないかなーと期待しつつ, 京王ストアといなげや, それに偶然発見したブックオフへ。あ, 勿論ブックオフで食品は売ってませんよ(^^;;; 結果。馬刺しはなかったけど……いなげや西久保店で, ヤマダフーズの納豆が売られているのを確認。イトーヨーカドーと同じくきざみ納豆だけでしたが, 2軒目を見つけて嬉しい限りです。この調子で馬刺しも頼みますよ :-)

で, この方角へ向かうなら, 行かなきゃなるまい……女子学院前へ。道を挟んで向こう, というところまで行って来ました。写真も2枚撮ったけど, これはまた後で。武蔵野女子大学って, 去年から武蔵野大学に名称変更して共学になっている筈だけど, 附属高校とかはまだ女子のままなのかな。……あ, 温室っぽいのが……

[20:58]
[20:58]

買物

後は徒歩で。アニメイト吉祥寺にて,

を購入。……ハイ, 取り敢えず半分ほど揃えてみました(^^;;;

[21:02]
[21:33]

こいかぜ 第3話「くんぷう」(4月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「あの日お袋がしてくれたように, 俺もあいつに何かを与えてやれれば, このわだかまりも晴れるんじゃないか……ふとそう思った。そんな俺が子供なのか」自分が既に与えられている状態ですからね。七夏にはそんなつもりはないでしょうが, 耕四郎にしてみれば引け目という名の大きな負債が。ちょっとやそっと「何かを与え」たくらいじゃ自分が納まらなくて, ずるずると激甘兄貴になって……いくわきゃないか。

母親手製の熊ぬい交換。もしお互い自分で作っていたら, 「このクマさん『耕四郎』って名前付けて良い?」な状況だったんですけどね(違)。元ネタのように, 美味しい所をかっさらっていくかどうかは判りませんが。あまり意識しなくなっている母親との絆に, 兄との絆を上乗せした感じでしょうか。耕四郎もそうあるべきなんですが……それが「何かを与え」るって事なんですから……ブチ壊してしまいそうな所がありますよね。心配。

さて, 体育の時間。……魔法の使えない日でしたか(違)。なかなかに珍しいシチュエーションのような。耕四郎が休みと同日に, 七夏も生理欠席……なんて中学校にはないか? ま, 雨の日に一つ屋根の下なんてなったら, 今の状況じゃ大変でしょうな。お父さんは心配症(^^;;; だけど, お兄ちゃんも心配症。だって苦しそうに見えるでしょ, ほら, おんぶ(^^;;; なんて自分からじゃ言えませんか。

私もいつか, 誰かと, キスするのかなあ……なんて言っていた翌日, 針刺した自分の指とキス。何かそんな感じです。大人のお兄ちゃんと, 肩を並べられるのはいつだろう。でも耕四郎自身は, 自分のガキっぽい部分に悩んでいたりもしてたりして。話変わりますが, 本作に限っては, 七夏はこれ以上大人になっちゃ……とか言う気になりません。より現実的な面を見たいですね。

連続大河予告: 無罪, 執行猶予付き(それは有罪)……ってオチがああああ。

[21:58]
[23:09]

あたしンち 第91話A「母のやり方」, 第91話B「みかん、ドカ食いっ」(4月16日放映分)

A: ☆☆☆☆ ゴミメーターはともかくとして, 急須……急須……急須って……(汗)。急須って内側に網張ってあるものじゃないんですか(マジ)? 変な癖作ると, いざという時に正当なやり方ができなくなるぞー……と思っていたら案の定。「母」, 客に実際に否定されるといきなり自信なくすよね。この後, みかんに責任転嫁するでしょうけど。

B: ☆☆☆ 早朝テスト……そんなもんあるのか。しかし1食抜いた程度でそんなにふらふらになりますかね? かく言う私, 今日は2食抜いていたりしますが。「もう人の声聞こえてないよこの人」「ケダモノだ……」は苦笑。

ドクタータチバナのあたしンちクリニック: 呪術じゃないのコレ?

[23:12]
[23:44]

まっすぐにいこう。 第6話「迷子(まいご)のショコラちゃん」(4月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回, いきなり前シリーズ4話より後に話が飛んだような気がするぞ!? まあそれなら, 前回を特別として, 普通に「続き」と考える事ができるのでOKですが。そらちゃんも出て来たし。

びええ〜!! なマメ台風, ショコラちゃん(CV: 金田朋子)。何の躊躇もなく家の中に入ったのは, 我儘だとか躾がなっていないとかじゃなくて, そもそもが室内犬で外に足を下ろした事がなかったからじゃないかって気がしますね。歩き慣れていない事もそれを裏付けます。「お母さん」も最初から抱いてましたしね。ラストで下ろしたのは, ショコラの変化に気付いたからだと思いたいところです。

子供に見えるけど, 7歳でマメタロウより年上(^^;;; あゆ様みたいに思ってしまいました(みかちゃん先生とかは差がありすぎて想像し辛い)。そして自分を人間だと思い込む。……現実にそうなった犬はかなり始末に負えないもんらしいですが, 本作ではまだ救いがありますね。

はなこちゃんにおまかせ「こにゃにゃちは〜」(違)。「お空はね, 毎日違うの」「俺か?」大笑い。これに限らず, このシーンは終止笑いっぱなしでした。「同じ愛玩犬に愛玩犬呼ばわりされたのは初めてです」とか, 更に犬が犬に犬呼ばわりとか(^^;;; でも最後は極めて厳しくいきましたね。犬が家族になることはできても, 犬が人間になることはできない……で, ホームシック激化。郁ちゃんにとってもマメタロウは家族ですが, それはマメタロウを人間扱いしているわけじゃありません。同様にショコラの「お母さん」だって, 実際に過保護であったとしても, それはショコラを人間として扱っている事にはならないでしょう(自覚がないという可能性はありますが)。犬を人間そのものとして扱うのはどだい無理なんですから。そんなの誰に言われなくても判っている事。なら後は受け入れるだけで……って, 何で猫に〜(^^;;; 流石にこれは人間には気付かないぞ(^^;;;

ホタテはなこ……に, 似合ってる……

まっすぐベーカリー: 「スマイル 0円」「ニヒルなスマイル ?円」(^^;;;

[23:53]
[24:56]

どり DAYS 3「発見no日々」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ハート型ハンバーグの中に, ちっちゃいハート型人参。どうしても仕事が細かくなってしまうけど, その分愛情みっしり詰め込んで(^^;;; どこまでも可愛いじゃないですか, 美鳥。……今回, 綾瀬ちゃんの出番がないのは残念ですけど。

姉貴襲撃, いきなり美鳥発覚。ようやっと一人, 秘密共有者が出ましたね。正治にとってはたまったもんじゃないでしょうけど(^^;;; 普段は苦しめられても, いざと言う時には大切な味方になってくれる人。貴重です。次回の高見沢はどうなんでしょうね(^^;;;

地元の珍走連中と温泉に繰り出し。ふむ, 周囲に人がいるから, 食事も左手で食うしかないのね。包帯巻きっぱなしの学校でもこうなんでしょうけど, そうそう逆手が使えるわけもなく, 結構大変そうです。それでも多少慣れてはきているんでしょうが。

珍走Aの一発芸, 一人バックドロップ……辻の口癖だ(^^;;; でも脳天から落としちゃバックドロップとは言い辛いなあ。一人直下式ブレーンバスターとか(危険です)。で, 前回の予告に出ていた, 美鳥周知の刑。はあ, 人形扱いですか。くおらそこの馬鹿2名, 気安く美鳥に触るんじゃねー! ましてや胸に!! かくして左手一本で乱闘……右手も参戦(^^;;; なるほど, そういう参戦の仕方はありですな。どれだけ有効かどうかは判らないけど。ところで使ったの何?

風呂の問題もあっさり解決されてました。よそ見……くらいで良いのね。「せっかくですからお背中流しますよ」いや, それは仕方ありませんけど, その後は(^^;;; ところで, どうしたって右腕は正治が洗うしかないんですけど, 手首のあたりはどの辺までやるんでしょうね(爆)

男湯にへーきで入る姉貴。身内の恋人には恥ずかしい過去をべらべら話すのが儀式ですなあ(違)。犬神家の刑って(^^;;; それで今でも泳げないってのは意外な一面ですね。どんな仕打をされても抵抗しなかった苛められっ子……それだと苛める側もすぐに飽きると思うんですが。これは姉貴をからかうために正治を苛めてたんかな? 強くなった後も弱い者苛めだけはしない, 当時から正治の正義感が組み立てられていたという事ですが, やり口は無茶苦茶でも姉貴の鍛え方は間違っていなかったという事でもありますね。

結局, 仕送り全部でも足りないだけ費用かかったのか(^^;;; 当分スカンピンと。

[25:35, 5/8 22:16(タイトルにルビ追加)]
[25:35]

光と水のダフネ 第14話「老人とUMA」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

結局潜水艦はそのまま自分等の物にしたのか……いーのかいーのか? YOMOGI-1「よもじ……?」イリオモテだ(違)

深海業務の大半は海洋庁が仕切っていて仕事取れず。まあ民間でそこまでできる所はそうそうない, そして需要もそんなにない, ってところでしょうか。しかしマイア……叩き売りしてどーする。

海の魔王を追いかける老人, 中村康夫。体力的に我を張るのも限界近い老人の心残りを果たさせるため, YOMOGI-1で「魔王」に扮して倒される役……ガキの依頼って一銭にもならん, どころか, これYOMOGI-1を活用した実績として公表できないのでは?

老人とUMIってことで, エイハブ号。底引き網漁法なわけですが……銛使うのは謎だなあ。魚雷使うのはもっと意味不明ですが(^^;;; ま, 予想通りに本物が出て来て一見落着。「ナビとしては最低だったが良い娘だ」やっぱり深海業務の実績になってないぞ(^^;;;

例によって話はギャグなんですが, 「我ら人間が海を征覇したなどと言うのは驕りだ」というのは今後に関わってくるんでしょうねえ。

[25:42]

4月18日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:44]

水野は見てなかった

昨夜ずっと「マリみて舞台比較探訪メモ」なんか書いていたんですが, 今月頭から撮ってきた写真, かなりチェックが甘かったようです(汗)。重要箇所がいくつも抜けてるじゃないか……店内の写真を撮るのははばかられるとしてもねえ。また行ってこよ。

[11:46]
[12:17]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第55話「水色(みずいろ)旋律(メロディー)」(4月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

太刀魚三兄弟みたいなのが出たなあ……と思ったら, こっちの小判鮫ガレオスはあのワルモ団より遥かに笑えました。まず, 二枚目風の作画なのに語尾が「ゲス」って時点で苦笑させられたんですが, 波音との追いかけっこのあたりからエリルやギャグモードマリア級に笑えるように。「お前は小判鮫でゲスか!」や「大人しく聴かして戴きますでゲス, はい……」なんかもー爆笑。元が元だけに戦闘能力はほとんどないでしょうが, やられ役としてレギュラー化して欲しいほどのキャラクターです。もう変身解けてしまったから無理でしょうけど。

あ, 太郎ちゃんも新曲(^^;;; 波音に捧げる曲「水色の旋律」。散々関係を感じるエピソードが積み重ねられていた海斗とるちあとは違い, 太郎ちゃんが波音の正体を知るようなエピソードってなかったと思うんですが……う〜む。しかし波音, こんな時も色ボケ具合は変わらないのね……太郎ちゃんに「おねだり」とは。で, この曲, 次から波音の持ち歌になったら凄いんですが。あるいはいきなり楽譜を失いましたから, 取り戻した後にでも。しかしそれなりに重さあると思うんですが, どこまで飛ばされたんだよ。

今回の疑問。人魚姫の歌とBBSの歌, 割り込み……と言っていましたが, もし本当に同時歌唱となったらどういう効果が生まれるんだろう?

次回: 相方いるのか, リナ(^^;;;

[12:33]
[18:59]

水野はみてきた

正確な比較をっという事で, マリみての画像を印刷して持った上で, 再度の吉祥寺探索と行って来ました。

流石に参考資料がある状態だと成果が違います。井ノ頭公園では蔦子と三奈子が密談していたベンチを特定できましたし, 三越前では由乃の立ち位置が2箇所あった事を発見しました。サンロードでは祥子ワープを確認(^^;;;

改めて, 比較結果は後程公開します。

[19:03]

4月19日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:30]

落ち着いているのか, ますますわやなのか

仕様書更新に伴うプログラムの修正作業。前の仕様書との変更点, というよりは「前の仕様書+コメントに基づいて作ったプログラムとの相違点」をチェックして, それを中心に参照しながら手を入れていきます。……版が変わる度にファイル名が変わるよーな命名規則にするんじゃなかった。今回, それも合わせて直しています。

さて, それと合わせて今日はOJTレビュー面談。年度末のC&C面談と, 修了レポートのレビュー, 更に期初のC&C設定を兼ねています……レビューが中心ですが。あうー, やっぱりボコボコにされた。国語能力の無さを痛感, してる場合じゃない。さっさと直さないと。他にも作業あるんだから。

[23:37]
[23:37]

マリア様をみた

マリみて舞台探訪記録, 第10話〜第12話分が一通りできました。これでもまだ写真足りない部分あったけど(由乃が上っていた歩道橋など)。第13話までできたら公開します。

あ, 念のため。第1話〜第9話分はありませんので。

[23:39]

4月20日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:25]

サクラサクミラ……

6:20頃とたった今, NHKで秋田市の千秋公園が中継されました……はうっ, 桜, 満開だよ。秋田へ23日に行く叔母はともかく, 29日の私は絶対に間に合わないと確定してしまいました。うー, これは桧木内川(角館町)やきみまち坂公園(二ツ井町)がもうちょっと遅れてくれる事を期待するしかないか!?

[19:28]
[20:35]

武蔵野市の今日の最高気温は29度。……真夏日一歩手前……(瀧汗)。服装がまだ夏ではありませんので, あまりの暑さに仕事中ろくに頭が働きませんでした。月末にかけて締め切りがまだ集中しているのに(大汗)

そんな今日の日, 秋田市の最高気温は13度。別に低くも高くもないようで, 平年並です。その差16度……うーん, 天と地と言う感じですな。9日早いけど帰りたい(^^;;;

[20:39]
[20:29]

確かにX指定かR指定か無指定か迷うな

をりゑンと三姉妹(<4084a51b.3224%h-12@ann.hi-ho.ne.jp>より)……爆笑。コメントには困りますが(^^;;;

[20:34]
[21:03]

カードキャプターさくら 第2話「さくらのすてきなお友達」(4月17日再放送分, DVD視聴時感想)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

坂道の灯籠とか, 「封印されたカード」にも通じる風景がこの頃からちゃんと設定されてますね。……逆でしょうけど。

一歩間違うと, 第2話にしてケロちゃんと雪兎が邂逅しかねなかったんですね。勿論スタッフは解ってやってるでしょうから, 本当に顔を突き合わせることはしなかったんですが……ケロは狭い所に(自ら)閉じ込められて, 月の魔力を感じる余裕はなかったかな。

教室一番乗りさくらちゃん, 二番目は知世ちゃん。さくらちゃんが掃除当番だと知っていて, 合わせて早く来たんですね。そして見せてくれる映像はカードキャプターでじこ(違)。さて, 講釈師ケロの解説を聞くまで, 知世ちゃんはどのように考えていたんでしょうか?

誰も見ていないから, 魔法を使う様子を知世ちゃんの前で……誰も見ていないと思っていたのに知世ちゃんにビデオ撮られたって自覚ないな, さくらちゃんもケロちゃんも(^^;;;

「影」(SHADOW)の悪戯で授業が潰れて……これ, 知世ちゃんが喜ぶとは思えないんですが, さくらちゃんに合わせてそう話を振ったんでしょうね。「それが私の趣味だからですわ」解っていても笑うしか無い(^^;;;

昼は決めポーズ練習の時間(^^;;;, 夜はカードキャプターのノルマの時間(違)。知世ちゃんを送って来たのは星野さん(違)軍団。衣装車でないのがまだちょっと……って, ちゃんと来てた(^^;;; そう, さくらちゃんは変身ならぬ扮装魔法少女ですから(^^;;; えーと, DVD視聴時の感想で次回以降のコスチューム, ちゃんとありますね :-) 全部ちゃんとチェックする気力はない(^^;;;と書いたんですが, 車の外から見た図で左側に対「跳」(JUMP)の衣装, 対「水」(WATERY)の衣装, 対「夢」(DREAM)の衣装が確認できます。他はちょっと記憶が……あれ, 右側手前から2つ目の衣装, 真嬉おじーちゃんと会った時の衣装じゃないかな?

ちょっと待て, ケルベロス! 貴様どーして一緒に車に入る!? 瞬殺モノだぞ。

はじめてのバトルコスチューム。……着替え直後のBGM, サントラにあったっけ? 聴き覚えがないような。

さて, 「剣」が無い時にどうやって捕まえたんだっけ……と思いながら見ていました。ああそうか, ボールの罠の伏線があったっけ。各教室も含めて, 全館集中照明制御ができるんですよねこの学校(^^;;;。さあ特訓の成果を……って決めポーズの事だよね?(^^;;;

今回のカード捕獲作業で一番貢献したのは知世ちゃんの筈ですが, カードはさくらちゃんの所に行きました。これ, やっぱり知世ちゃんには決定的に魔力ないって事の現れでしょうか。

[21:19]
[23:20]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第3話のお時間「水着で試験 ポロリもあるよの巻」(4月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

水着試験, な訳ですが, 最後は「水着補習」でしたな(^^;;; ポロリって, 赤ペン取り落としたって事?(^^;;;;;;;

今回大活躍だったのは渡部, 次点は北川。堂々と萌えを公言する渡部ですが, 漫画・アニメ作品としては珍しく, 登場人物にその言葉を知っている者は一人もいないのだった……「オンリーイベント」は知らないにしても想像はついたようですが(^^;;; 他, 特に問題になるような表現もないし, 夕方枠に入れても良かったんじゃないかな, 本作。

水着自由化賛成派: 小林, 関, 末武, 工藤。反対派: みかちゃん先生, おやじ, 渡部。賛成派男子が全員小林の主張とはまったく別の方向性を主張しているのが笑えます。反対派は……みかちゃん先生はともかく, 渡部は例の如く, 問題はおやじ……文字通りの親父趣味ですか?(^^;;; 「おだんご頭にひらひらスカート, 超らぶり〜なみかちゃん先生」うわあ, 渡部, そのイラスト頂戴(^^;;;

で, 実際の授業にみかちゃん先生用水着に浮き輪を持って来る北川(^^;;; でもみかちゃん先生, 体力はないにしても泳げましたね。流石に学校のプールで浮き輪は……ゆかり先生がやってたか(^^;;; 童顔巨乳みかちゃん先生は, 一般人の妄想はこんなもんなのかな。北川の方がよほど解っていらっしゃる(^^;;; あ, 渡部が「萌え」を語った時, 全員の頭の上に疑問符が浮かびましたけど, 表情を見ていると北川と工藤は解っていてスッとぼけているように見えなくもありませんな。

腹で飛び込む小林……お約束を(^^;;; しかしプールの水飲むのってえんがちょモノですか, 富永といいんちょ? ここは納得いかないなあ……最近の高校生世代の認識ってそうなの? 背泳ぎで頭ぶつけるみかちゃん先生は, 北川じゃありませんがぷりてぃ〜です。ごろごろ。……だからって人工呼吸するなよ北川……と思ったら, 「ああやってみか先生の反応を楽しんでるのよ」負けました。貴女には勝てません。

で, 3日後, 例によって筋肉痛なのね(^^;;;

みかちゃんを泣かせれば北川から古典のノートが貰える……なるほど, ビジネス成立しているんだ(^^;;; カンニングは絶対しない, そもそもテストで良い点を取ろうって気がない(^^;;; みかちゃん先生の責任問題になりますなこれは。「カンニングって英語?」英語でcunningと言ったら「ずる賢い, 巧妙, 手段を選ばない」といった意味で, 不正行為という意味はなくむしろ推奨される行為……でしたよね。

「私と先生の仲じゃないですか〜。……これが言いたかった〜」う〜ん北川美味しい娘。前日にして試験範囲を聞く関(^^;;;, これは「ところで宿題って何や〜?」に通じますなあ。

「もう駄目だと思ってからが本当の勝負なんだ! 頑張れ俺! 3日後のオンリーイベント!」な渡部, 現国の問題用紙の裏, 答案用紙の裏にも漫画を描き……ペン入れ, トーンまで(^^;;; みかちゃん先生, 一般人はそこまで知らないと思います(^^;;; ペン入れまでしてしまったら, この紙を入稿するつもりなのかと言いたくなりますな。下書きならまだしも。

工藤, 末武を眺めて「手を動かして!」「いや〜いくらなんでもそこまでは」何を想像した……(--;;;

小林, 関, 北川, 工藤みんな赤点で補習。北川は当初から狙ってましたよね。北川だけが赤点だったら, ほとんど学校デートだったんでしょうな。策士策に溺れた工藤, こいつも補習が補習にならんな(^^;;; 本来はちゃんとできるんだけど気力が完全に欠乏しております。プールサイドで補習やってみかちゃん先生は泳ぐ……こういうこざかしいやり方こそ「cunning」。で, また3日後に筋肉痛と(^^;;; ちょっとは身体が鍛えられないかなあ?

[23:44]
[24:09]

A15&R15 ヒットをねらえ! 第7話「ひとり…。」(4月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

5歳上の兄・清隆, ニューヨーク刑事 → アイオワの農場経営。ふむ, 心理的にも縋るものを失いましたか。久留米がぎりぎりってところですけど……難しいなあ。今回, サブタイトルも引きに変わって視聴率表示がなくなり, 本当に「ぽつねん」とした感じになりましたし。評価は「3」で固定していますが, コス∞プレイヤー単独で観ていた時よりは評価を高く観ています。今回は「4」にしようかと迷いましたし。

打ち切りが見えて来る程のクレーム大洪水。美月が裏でいくら頑張ったって, 出来上がりがどういうものなのか解っているだけになあ……何とも言えないなあ。クレームの内容は以下の通り。

・変身シーン(ロボットに乗り込むシーン)で,
  主人公たちのおっぱいが揺れるなど
  子供向け番組としてはありえません。
  言語道断!
・テニスは健全なスポーツです。テニスで
  人を傷つけるなど, 言語道断!
・たとえ敵の怪物であっても, 主人公に
  刃物で刺されるなど, 子供向け番組で
  生々しい表現は言語道断!
・登場人物を遊泳禁止区域で泳がせる
  など, 言語道断!
               シーン(しかもカレーの海)
                     です。言語道断!
・子供向け               チラがあるなど, 

反論を書く脇から更に積み上げられるクレーム。アッハハハハ……お〜頭痛い(@ソウル・ドラキュラ)。

慣れない強権を振りかざして大泉に詰めより脚本変更。そして……はあ, #17, #18の構成案は嫌がらせが込められていたわけですな。それを未チェックで素通しさせてしまったわけだ。話数の数え方が解りませんが, TV放映分の1話を2話に数え, 更にDVD追加分が……うー, #17・#18ってどの話?

久留米も天地刑事モノを観ていた……そしてこの業界に入って来た人間ですか。しかしもうちょっと, 現実が見えている……いや, 理想と現実を折り合わせる術に長けている。ただ夢だけを見てつっ走るのではなく, 現実という遠回りをしながらも夢を作り積み上げて行く事ができる人間でしょう。美月を見捨てられないわけだ。

[24:28, 24:56(p要素閉じ忘れを修正)]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735