逐次雑記 2003年10月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年10月中旬

10月11日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:59]

君が望む永遠 第一話(10月6日放映分)

評価……☆☆☆☆

事前情報の時点で思ってましたが……つーか誰もが思ったと思いますが……つーか狙ってそうですが……遥のキャラデザはどー観てもさくらちゃんですな(でも中身は利佳ちゃんも入ってそう)。水月は知世ちゃんとも誰とも違いますが。でも確か, 遥ってこの後……(詳しく知ってるわけでもないので自粛)。

水月と孝之はお互いに好きなんでしょうね。水月はある程度自覚しているけど, 元々の目的が遥のためですから封印しているんだと思います。孝之は自覚無しですが, 少なくとも遥よりは水月の方を意識していたのは間違いありません。水月が孝之に近付いてからそれなりに時間が経っているはずですが(何しろ「1年の時から」ですし, 電話をかけるような仲ですし), それでも孝之の方に何の兆しもなければ, 水月としては尻を叩きたくもなると。慎二は……どうなんだろ。こっちは水月はまったく意識してませんが(^^;;;

あっと言う間に既に公知の仲となった遥と孝之。何だかお互い可愛いカップルだなあ。尾行する2人はともかく, このままでも結構良い感じなんじゃ……と思いきや。おーい孝之, そういう時はせめて「じゃあ一緒に観てあげる」くらい言ったらどうだい。お前の物言いじゃ見放したように聞こえるぞ。ところで遥の妹って出て来るの?

メタリックボディに青のライン, これは常盤線? 出口の案内板に「麹町駅前」と書いてあるけど……「麹」じゃないかな? 改札内からわざわざ連れ出すとは, 思い切ったもんだ。再び岡の上で遥と孝之。遥の怯え方が, まるで変質者に襲われているかのようで誤解しそうです(^^;;; さて, 孝之は本当に遥の事が好きなんでしょうか? 距離が広がって, 自分の中での遥の存在が大きくなったのは間違いないでしょうけど……でも, 恰好だけとか気持ちの整理をつけずにとか言う状態であれば, 「いきなりそこまで」行ってしまうことはないか。

遥が遥ですから次回いきなりベタベタには成り得ないでしょうけど, 甘甘〜は望めるかも。楽しみ(でも確か, 遥はこの後(自粛だっての))。

[7:18]
[8:27]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第28話「KIZUNA(きずな)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「るちあ, マーメイドカードを使いなさい……」おーい(汗)。後の海斗の件から想像するに, アクアレジーナはカードが媒体なんでしょうが, 指示出せるくらいなら直接教えなさいよ。珊瑚礁があるって, じゃあそこは火山島なのかね?

だから太郎ちゃん, 曲のレパートリー増やしなって。しかし波音が駆け寄らないのが歴史的ですな。海斗の「サンドイッチ食いたいんだろ」は良かった(^^;;; つまり普段のるちあはそーゆー奴だと(^^;;; ところで足の怪我はもういいんですかい? 普通にサーフィンしてましたけど。転落したのは原因別みたいですし。……水中で泣くるちあ, 人魚の涙は油でできている? 背浮きしているのに位置が固定されている海斗ってどういう奴だ。

あっさり見つかるガイト城。偽物だったみたいですけどね。気を付けてもなにも, 堂々とど真ん中を通っているんですが。そして敵からの招待状, ……人魚メイド(^^;;; ああ, アクアレジーナ様。メイド服を消してしまうとは殺生な(違)

海斗とヒッポ邂逅。しかしまったく気にされていないのな(^^;;; 海斗, 家宅侵入ですよ。

リナの過去話, 現在の話に関しては完全にかれんを悪く言っているんだけど。対するにるちあ, 言葉を否定しているんだけど。何かこの辺り全く納得できないんですが……

新曲。バンク丸々作り直して……コスチュームもかい。何かますます○ー○ー○ー○風? あーあ, ブラックビューティシスターズの優位も1話にして終わりですか。今後歌出る事あるんでしょうか? ……この新曲が「KIZUNA」なのか, じゃあ今回はタイトルからしてプロモーションだったんだ(^^;;;

「助けてくれたお礼はするさ, だけどあんた達のような子供とは組めないよ!」かれん, あんたいくつよ。ノエルならともかく, どう見てもるちあ達と同世代(下手すると下)にしか見えないんだけど。

[8:35, 10/13 19:23(rp閉じタグ破損を修正)]
[9:09]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第79話「はじめまして、ミルモです!」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比; -1)

OP: 楓の着替え, 桃ちゃん, 新キャラ? ガンマン妖精, ダアク様, ヤマネも登場。あ, 楓の歌じゃないんだ。ダアク様の華麗なる生活がまた見られるのかなあ :-)

当然ですが総集編。色々あったなあ……でも「ミルモ、はまってるぅ〜」「リルムと言う名の花」のくだりはこれではほとんど意味不明(^^;;; 「楽しそうな生活してんじゃねーか」は無しですか……残念。

「お早う, 楓」おおっ! しかも最初から笑顔! ダアクの呪縛から離れて沙織が変わっていく様子が見られるかも。今期の流れはまだ見えていませんし, 楽しみ。

くもっちょの中にキラキラカード, 何か不気味なカードでしたが何か意味あるのかな? 最後, 特攻して来た妖精は……? シルエットはミルモみたいでしたが。

ED: ビストロレシピ思い出した……

[9:19, 10/13 19:53(楽しそうな生活修正(謎))]
[9:58]

カレイドスター 第28話「スターへの すごい プロローグ 後編」(本日放映分)

評価……☆☆☆(比較せず)

レイラにも「私の姿が見えるようになったのだ」……嬉しそうだなフール(^^;;; ナレーションの間はシリアスにやっていた筈なのに, ここだけ地が出ちゃって(^^;;; DVD#2のCMではもっと地が出ちゃってますけど(^^;;;;;;;

[9:59]
[10/13 22:32]

確かに本拠地での歩行距離よりは短いな

両親来訪。三鷹駅に迎えに行った後, 周辺を案内しながらファミレス(「水野、ファミレスへ行く」じゃありませんが(おい), 初体験でした)で昼食を取り, それから前線基地へ行きました。寮監(土曜は不在)無認可につき手早く(^^;;;

既に送って来ていた礼服や靴などを回収してから出発。吉祥寺まで歩き, 井の頭公園をちらっと歩きました。昼は初めて(総じて2回目)。出る時に気が付いたのですが, 別に狙った訳でもないのに, 6月29日に大学の先輩に初めて連れて来てもらった時と同じコースを辿ったのでした。

経路の時刻表はガリガリ調査してあったので, 適度に余裕をもって移動……乗り換え時間がどうなるかはまだ把握できてないから, ちょっと失敗しました。中央本線快速だと座れない可能性が高いので, 中央・総武直通緩行で御茶ノ水乗り換えにするつもりだったのですが, それだと東京駅での乗り換えに間に合わないと気付き, 新宿で快速に乗り換えました。幸いにして乗る人数より降りる人数の方が遥かに多かったため, 両親は座れましたが。ともあれ, 東京駅で東海道本線に乗り換え, 横浜で根岸線(横浜線直通)に乗り換え, 最終的には桜木町へ。

[10/13 20:42]
[10/13 20:42]

ヤ結婚式

宿泊予定のホテルに荷物を置き, 礼服に着替えて会場のホテルへ。何かと言うと, 以前も書きましたが, 今日は従姉妹の結婚式があるんです。父親が既に亡くなっているため, 私の父が式での父親役の代わりに抜擢されました(親しい身内に男性が少ないの)。で, そのおまけで私も参列 :-)

新婦側の参列親族は, 母, 姉, 伯母(私の母), 伯母の夫(私の父), 伯母の子(私)。新郎側は……確か父, 母, 妹, 妹の子。ちなみにこの「妹の子」という娘は6歳だそうで, 友人の息子(3歳)と一緒に花束を渡す役。つーわけで私が一番存在意義が薄いんですな(^^;;; 近場で来られる親戚だからって言うのもあったんですが。実はもっと近いのもいるんだけど(諸事情のため略)

緊張のあまり新婦も父もおたおたしつつ, 式はつつがなく終わり(狭いチャペルでオペラやられると耳が痛い :-p)。披露宴。「父親の代役」から「伯父」に戻るため着替えに行っていた父が, 新婦より到着が遅れてしまうという事故がありましたが(^^;;;, まだ開始前だったのでぎりぎりセーフ。あ, 私の名札が例によって誤植されていたというのもあったっけ。どーせ誤植率90%なんだから, 私はもう諦めていて重要な物でない限り放置しているんですが, 先に気付いた母が修正依頼を出しちゃってました。でもテーブル指示の名札を直したって, テーブルの上の名札はそのままなんだけど。

笑えたのは, 新郎新婦の上司(職場結婚です)による両者の紹介。PowerPoint使ってプレゼンやらかしました(^^;;; こういうのを初めて見た母が大ウケしてましたが, あまり珍しくない用法であっても使う場を変えるとこうも面白くなるのかと吃驚。よし, 来週の参考にしよ :-)。

不参列親族からの祝電紹介。こちら側からは伯母と(私の)兄が, それぞれ最初と最後に。……兄〜, 笑えるのはいいし許される範囲だとは思うけど, そういうふざけた電報はやめてくれ〜。それを司会者の冷静な口調で読まれたから思わず頭抱えてしまった(後に母から聞いた所によると, 同じテーブルにいた人達(新婦の中学時代の友人)が不思議そうな目で見ていたらしい)。

何かフォワグラだとかトリュフだとか恐ろしい物も出される中, ワインの3杯(ほぼ)一気飲みでグデングデンになった私を後目に宴は終了。新住所も知らされたし, いつか邪魔しに行っちゃるぞ……自転車で。

[10/13 23:04, 10/13 25:47(誤字訂正)]
[10/13 23:05]

今日くらいは……

後始末も終了し, 本人以外の新婦側親族5人は宿泊先のホテルへ。女性と男性に別れて2部屋です。

さて, 土曜の夜ですしTVKのアニメが大量にあるんですが :-), 流石に観ません。深夜だから同室の人に迷惑ですし(前例あるし), どうせ感想書けないし(そっちかい!)

[10/13 23:08]

10月12日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[10/13 23:08]

役者の屋号(違)

でも出発前に「ナージャ」はちらっと観たりして(^^;;; キースがナージャをナンパして(違)難を逃れる場面あたり。

根岸線で横浜に出た後, 叔母と従姉妹は沼南新宿ラインと埼京線を乗り継いで帰宅, 私達一家は横浜駅前の高島屋でウッドワン美術館の「近代日本の絵画名品展」を見に行きました。洋画はあまり興味を惹かれなかったけど, 日本画はいいですね。上村松園の「舞支度」が気に入って, 飾り屏風と合わせて絵葉書を買ってしまいました。鏑木清方「春に遊ぶ」も気に入ったんですが……って, 西の(上村)松園、東の清方だそうで(東京国立近代美術館 鏑木清方展より)。

横浜駅地下で昼食の後, 移動。先週海芝浦に来た時, ここから見える鶴見つばさ橋の風景は母が好きそうだなーと思ったので, 今日連れて行こうと思ったのですが……鶴見線海芝浦行きの鶴見発車は12:30, 乗った京浜東北線の鶴見到着も12:30。こりゃ駄目だ, ってことで諦めてそのまま北行を続けました。

さてさて。芝浦へ行ったにしろ行けなかったにしろ, この先どうするかは考えていました。16:30に新宿発のはとバスに乗る事は決定事項だったので, それまでの時間潰しをと言う事で, 昨日から両親などとずっと話していたんです。父が仕事以外で秋葉原へ行きたいだとか, 渋谷でNHKスタジオパークに行くのはとか言っていましたし。なのでここは, 取り敢えず渋谷へ行く事にしよう, 大井町でりんかい線に乗り換えて埼京線直通にするのが一番速いな, 運賃かなり無駄だけど色んな車両に乗るのもいいだろうし(どうせ私鉄分を払うの私だし), そしてその後は, ……と思っていたんですけど。大井町到着30前に父が突然「浅草に行こう」なんて言い出しました。あ, あのねえ。そういう事は30秒前じゃなくて30分前に言ってくれない? 散々考えた事が一瞬で全部無駄になったじゃないか! 貴方がハンドル握って旅行しているんじゃないんだっての。

上野で降り, 営団地下鉄銀座線で浅草へ。ここでも父ってば, 気分損ねた私から地図取り上げて上野で降りる事まで確認したのに, 銀座線が浅草に行っている事には気付いていないという馬鹿やらかしました。休日で人の多い中をタクシーで行こうとするし。もうちょっと地図を良く読みなさいね(帰りも, 目の前に銀座線入口があるのにわざわざ遠回りになる「来た出口と同じ所」から入るし)。浅草寺の山門を潜って, 人の多さに本堂を諦めて速攻戻る……何だったんだ, 一体。

銀座線で神田に行き, 中央本線快速で新宿へ。まだ時間があったので, 御苑の近くまで行きました。新宿駅からだと入口が遠いもんだから, 途中で引き返し(^^;;; スターバックスや駅地下でしばらく休んだ後……休みにならない休みの後……, アルタ前からはとバスに乗って東京駅へ。そして乗り換えてはとバス観光旅行。レインボーブリッジを通って台場へ行き, フジテレビで夕食の後東京湾アクアラインで海ほたる折り返しというコースです。

昼食以降の飲食タイミングがおかしかったためにあまり空腹ではなかった私達でしたが, 結構本格的な中華料理コースだったもんだからうまく食欲を喚起されました。う〜む流石。でも, フジテレビスタジオを覗いても, 一家全員「観ている」テレビ番組はここにはないのでした :-)。「トリビアの泉」だって誰も観てないもんね。私は「フルメタル・パニック? ふもっふ」を観ている訳ですが :-), 番組表は古くまだ「GUD GUARD」とかがある状態だったり。フルメタ始まって1ヶ月以上なんだから, さっさと直しなさい。

海ほたるに来るのは半年ぶり。おお, 今も自販機でMAXコーヒー売ってるのね(^^;;; 間違って買ってしまう人はいないかな。私? そもそもコーヒー飲まないし。両親にも警告したし(^^;;;

東京駅に戻った後, 宿泊付きなのでそのまま銀座(住所上は築地)のホテルへ。……えーと, 今日もTVKのアニメがありますが :-), ここではUHFは東京MXしか入らないのでした。MXだと何かあったっけ?

[10/13 24:03]

10月13日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:08]

東京ラビリンス

今日は今日で, 叔母と従姉妹がもう一度東京に出て来て合流する予定です。場所は丸の内の出光美術館。ですが来るまで時間があるので, 私達は日比谷公園に行く事にしました。ここも半年ぶりだなあ(前回はは脇を通っただけ)。

営団地下鉄日比谷線築地駅から銀座駅へ。ここの側の東芝ビルで相田みつを作品展がやっていると言う事なので, 日比谷公園より前に寄ろうとしていたのですが, いざ行ってみると月曜・祝日閉館(^^;;; 仕方ないからA10まで歩き, そこから出て日比谷公園を一周。午後から雨の予報でしたが, 午前中は天気も良く風も穏やかでした。心字池, 第一花園, 大噴水(鉄道フェスティバルなるイベントの準備をしていた), 雲形池など通って外へ。

出光美術館の前で暫く待ち, 合流(この頃から雨が降り始めた)。ここでのイベントは「江戸名所図屏風展」。江戸時代初期の風俗画が展示されていました(他にも仙厓の作品とか色々)。現在の姿になる前の地理がは面白いですね。出羽国久保田の地図もないかな〜。

外に出ると, 雨が本降りになってきていました。昼食も摂らなきゃ, と言う事ですぐ隣のA2に飲食店街の看板があったので地下に入り……閉店か超高級店ばかり。だ, 駄目だ〜。外に出るとA3, すぐ隣(^^;;;

雨はやんでいたので。東京国際フォーラムまで歩きました。そしてそこの喫茶店で昼食。……その最中, 去年の10月1日を思わせる豪雨となりました。こ, これは出歩けない……2秒で着衣水泳後の状態になれます。どうしようどうしよう……と思いつつ食事を終わらせ。調べたところ, すぐ側にA7か何だか忘れましたが, 地下に入れる口があったのでした。ラッキー。

さらに歩いて京葉線東京駅へ。従姉妹の言により八重洲の大丸に行こうと言う事になりました。……京葉線から八重洲に回れないじゃん! 危うく改札入りかけた(^^;;; 丸の内側を通るしかないですね。んー, 補強工事やってたけど, ついでに営団千代田線二重橋駅にも通してくれないかな?

丸ビル地下入口があったのでそこに入る事になりました。34階展望室へ。……晴れてた(^^;;;

東京駅はいつも通過駅/乗り換え駅だったので, 外から見るのは初めてでした。概観は見事だなあ。でも中はあまり洒落てるとは言えない(^^;;; 丸の内北口はそれなりだったけど。中央口が逆に小さいのね……。北側自由通路を通り, やっと大丸へ。何買うわけでもないけど(^^;;;

17時を過ぎたあたりで, 両親の本拠地への出発時刻が近いため新幹線改札口へ。2ヶ月ぶりでしたさようなら〜(こまち229号)。そして叔母・従姉妹とも, ちょっと先の話をまとめて(謎)お別れ。私は中央本線, 叔母・従姉妹は京浜東北線から埼京線です。

……中央本線, 雨の影響で四ツ谷〜東京間を徐行運転していた影響で遅延&混雑(--;;; ダイヤは乱れていても運行自体は支障がないので, 普通に吉祥寺まで行けました。

[25:36]
[25:36]

買い物

まずは吉野家で晩御飯っと。

アニメイト吉祥寺で, 雑誌「アニメージュ 11月号」, CD「Millio☆パーティー」, CD「Fun! Fun!★ふぁんたじー」を購入。2つ目は結構今更ですね。

[25:40]
[24:32]

君が望む永遠 第二話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

美春登場(違)。遥の妹, 茜……なるほど, これが姉とは正反対でホラー映画好きな娘ですか。遠くで見てると楽しいけれど, 近くに来ると迷惑千万って感じ(^^;;; CV: 水橋かおり, かと思ったんですが違いましたね。水月と同じく水泳部っていう繋がりがどう出て来るかな。

JL柊町駅から, 窓の広いロングシートで車体が緑の電車に乗って。……関東圏じゃ無さそうですね。あまり地方ってこともないでしょうけど(車掌が検札に来るし, すっげー金かかる上に下手すると戻れなくなる)。寝まくった事を除きいきなり孝之が積極的になってますが, 水野大喜びの……ぅぉ甘甘〜(*^^*)な展開炸裂。前回の予想を覆して, いきなりベタベタと言っても良いほどの状態になってます。

遥を家まで送ったら, 茜に家の中まで押し込まれた孝之。何故か料理用意されてるし(^^;;; 両親もぐるですか? しかし良く似たお母様ですこと。「ねえお兄ちゃん」おい! 「だからお兄ちゃん, 絶対お姉ちゃんと結婚してよね」おいおい! 着実に孝之の人生は縛り付けられつつあります(^^;;; それだけブッ飛んだ発言の飛び交う中, 平然としている両親……大物だ。七尾こずえの両親みたいだったりして(違)。だったら今回孝之は銃を突き付けられることに(だから違)。

水月から孝之に無言電話……3回も, か。それなりの理由は作れますが, 果たして「3回も」の理由になるかな。例の丘の木の下で, ってこれは親友4人の場所なんだ。告白された事を相談するなら普通同性だと思うんだけど, それが孝之相手。同性の友人が少ないとも思えませんし, 普通不思議に思うかと思うんですが……それだけ親しいって事かな, それはそれで既に閾値を越えているのではないか, とか色々考えてしまいます。でも孝之の言葉は「お前が選んだんなら応援するよ」。それは相談に対する答えとは言えませんね。水月は自分を後押しして欲しいわけじゃありませんから……。「ショートが似合う」と言ってくれた唯一の相手, って誰でしょ。覚えていないけど実は孝之, とかだったら, 既に切っていそうなので違うと思うんですがね。

この水月との会話のためにあっさり遥との約束をすっぽかした孝之。後で謝っとくって, そんな軽い気持ちで済ませようとするんじゃないよ。女の子を泣かせた罪は重いのじゃ(と知らないだけに好き放題)。無制限に信頼されているだけに, 水月は相当動揺していると思いますけど。そしてこの時に撮った写真が, 最後の写真になったわけだ。

その夜, 今日は誰もいない家。……おいおいおいおい! 茜が余計な事を言うから……。慌てなくて良い, って孝之が自分に言いなさい。しかし御両親, 何かマジで大物って気がして来ました。「夜空に星が瞬くように, 融けた心は離れない, 譬えこの手が離れても, 二人がそれを忘れぬ限り」最後の一言, 孝之は読み上げていないんじゃ?

白陵大学進学を考える孝之。赤本1999年版(潔い)と一緒に買った絵本を持って……ああ, 例の遥が探していた絵本なのね。並んでいた赤本は「共闘大学」「東葉英和女子大(法学部)」「白陵大学」「飽田経済法科大(農学部)」「完投大学」。秋田経済法科大の 事なんだろうが(TomOneのねもと 10月13日分より)……そうですね, 本当なら名前の通り経済学部と法学部しかないんですけどね(^^;;; しかし「共闘大学」って, 学生運動専門にやってそうで恐いですな。

待ち合わせ場所に向かう途中で出食わした水月, 誕生日だと称してプレゼントを買わせます。今, この瞬間でなくても, この後で遥と一緒に買う事にしても良いんじゃないかと思うんですが, それをせずにわざわざ遅刻前提で買ったとなると……もしそれを水月が主張したんだとしたら……さて, 本当に誕生日だったんでしょうか? これはどう考えても(さりげない)嫌がらせな上, 水月の誕生日となると遥は流石に知っていると思いますし。……露天の指輪, 左手薬指じゃないですか。気付けよ孝之。水月もそのつもりだったんでしょうから。

結局思いっきり遅刻した孝之, 駅に来た時は救急車……うあ, 事前にそれっぽい話を聞いていましたが, 「孝之の見た光景」は想像以上に酷い……。甘甘〜なんて全部吹っ飛んでしまいました。遥が生きているかどうかも不安ですが, 自分が遅刻したばかりに悲劇を招いた孝之と, 自分が「遅刻させた」ばかりに悲劇を生んだ水月は, 自分を決して許せないでしょう。そして孝之には, 受け入れられるかどうかはともかく遥の家族からフォローが入る可能性がありますが, 水月には決してありません。それどころか責められる可能性のある要素がてんこもりです。水月の想いと行動を理解できる人が現状いない以上, どこまでも自分を追い詰めて行くしかなさそうですが……どうなってしまうんでしょう。

第2話にしてようやくタイトルが出ました。第1話がまるまるアバンタイトル(そして最後にタイトルが出る)というのは最近珍しくなくなりましたが, 第2話まで使ってそれをやったのは珍しいですね。第1話は遥を, 第2話では水月を描いていると言えます。

[25:08, 10/14 25:32(赤本について追記)]
[26:54]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第6話「やりすぎのウォークライ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

この話も凄く好きなんですわ。そして期待に違わぬ出来。爽やか非スポーツグループが狂気の殺人者集団に変貌するギャップが素晴らしい。こいつらどうしてラグビーやろうなんて思ったんでしょうね。そして, 陣高ラグビー部が弱体化した10年前からずっとこんなんなんでしょうか(^^;;;

かなめが見ているスポ魂ドラマ……あ, アフロ先生だ(^^;;; 声は違いますけど, どう見てもアフロ先生です。合わせたんでしょうか(^^;;;

ラグビー部廃部決定に対して林水閣下がかみついたのは, 生徒会に対する干渉だから……うーむ, 流石。宗介とかなめだったら, 存続するにしろ潰れるにしろ(閣下としては)納得の行く結果が得られるだろうって事でしょうかね。で, 拘りの閣下, 女子マネージャの必須アイテムはヤカンとセーラー服(スカート丈は膝まで)だと(^^;;; しかも三つ編みツインテールだ(^^;;; 最後までそういうかなめが見られただけでも満腹です。

弱いとか言う以前に, 試合にならんでしょコレは。ハリセンが宗介以外に炸裂したし(^^;;; スクラムの練習……の無事と成功を祈る, ってここまで来たらこいつら牧師にでもなった方が良いです。「あれを一生懸命だと言うならコアラの生存だって命がけ」ナマケモノ, ならどうかな?

対戦相手となる硝子山高校の……高校生には見えん連中。陣高ラグビー部を侮蔑するのはいいとして(え?), かなめにちょっかい出すのは身の程知らずですな。自らを誇るジャンルが違うっスよ。勿論宗介が迎撃しますが, 宗介以外の陣高ラグビー部員は見事なまでに弱いですな。つーか反撃どころか反抗できてないじゃん。死々累々。「せめて『殴る』って言いなさいよ……」言葉遣いまでもが(^^;;; 男女差別と言われそうですが, こういうのを「女々しい」と言いますハイ。

「それほど勝ちたいか! 本気で勝ちたいんだな! よし, それなら俺が鍛えてやる!」という訳で宗介の軍隊教育開始。これについて行けただけでも, 陣高ラグビー部員が基礎体力だけはあった事が伺えます。……それと, 精神的な支えと成り得るだけの愛する物があった事も(^^;;; その愛を捨て去る事になるわけですけど(^^;;; 銃剣特訓までしてましたが, 本気で殺す気にならなきゃいけないからですな(宗介としては)。目付きが変わって来たのは訓練の成果か狂気か? ……狂気のようだ。

決戦当日。「今この時をもって貴様等はウジ虫を卒業する。貴様等はラガーマンだ!」「サー! イエッサー!」よ, 良く訓練されておりまして。「ガンホー! ガンホー! ガンホー!」なんて怖いです。「これって一種の悪質な洗脳だよね……」もう人格崩壊してますしね。カカシ先生のイチャイチャパラダイスよろしくガイドブックを読んでいた宗介ですけど, 結局ルールは何も把握していなかったようで。反則退場でありますが, これで一気に硝子山高はおじけづいて勝負あり。と言うかもう戦力にならんでしょ, 一生。

恐怖の強さを身に付けた陣高ラグビー部。最後に硝子山高ラグビー部員を相手に宗介にやられた事をやり返してましたが, 指導力と言うか強制力が宗介級にあるかどうか。ないと思うんですが, だとしたら下級生が育ちませんね。はい, 廃部決定(^^;;;

さて, 次回はいよいよ大佐殿降臨ですぞ。

[27:12, 10/14 10:55(次回について追記), 10/23 22:33(第5話 → 第6話)]

10月14日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:34]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第2話「5月 〜May〜」(10月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

黄金週間〜。ちりり……あんたは豊臣秀吉かい。さらら……金だなあ確かに。妄想たくましいこの娘達が喜んだりちよちゃん化してガクガクブルブルになったりするのが楽しいです。名塚佳織さんも相変わらずで。

男の子くるるを想像して……ちりりの場合: オスカル? さららの場合: 月影蘭? ほろろの場合: え〜と……むしろほろろがアクミだなあと思いました。団子の節句, タンゴの節句, 暖炉の節句……切腹(^^;;; 爆笑。真剣なんでしょうけどね, 勝負湯で猫と戦ったり。ちりり, あんた知ってんのかい(^^;;;

ゴールデンウィークが終わると五月病。季節の風物詩なのかねえ(^^;;; 「五月病にかからねば大人になれないと言うことか?」大人のふりかけ〜。でもせんせいさんのドーナツの誘惑には勝てないのね(^^;;; この娘達に大人って概念はあるんでしょうか?

ED: 絵は毎回変えて, 歌は3ヶ月単位っぽいですね。……じゃ, じゃあ, 名塚さんも歌うの!?

[11:39, 13:24(スペルミス修正)]
[11:39]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 1「登場のBPS! イ-mode VS スーパーコンピューター アメリカ王も参上! その2」(10月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

このOPはどうにかなりませんか? 早くちゃんとしたの作って下さい。

美紗緒ちゃんあなたって……(^^;;; 取り敢えず二人の本来の関係は判った。現在の関係はまだ判らないけど(おい)。地震は秋月が走って来たのかと思ったですよ。「腰高位!」って何を絶叫しとるんだ……ロリは駄目, ってあんたの趣味を聞いてるんじゃないやい。社会道徳をかなぐり捨てて, でどうして少年監禁の絵(秋月の少年時代だそうで)になるんだか。

アメリカ王の要求は, 鋭敏電子からX68kの販売を再開させること(^^;;; 確かに欲しい。「もう今更, あんな標準じゃないのを復活させても誰も……」作品が作品だけにビフ・スタンダードを思い出しますな。閑話休題, 拒否したらI love youみたいなのを鋭敏電子製スパコンで作ってバラ撒く……はあ, VBScriptな奴をスパコンでね……アホだ。

鋭敏電子幕張東京支社ビル爆発。ネットワーク感染型ハードウェア爆破プログラム「パラサイトボム」……おいおい! 爆風の広がり方は, WTC崩壊を元にしているのが明らかですね。で, 爆破の手段は, ビル全体の配電設備に電流をオーバーフローさせるプログラムを組んで, ガスの配管とか駐車場の自動車のガソリンに引火させる……どこから突っ込んでいいやらわからん。「なんとまあ綺麗に爆発したもんですなあ」に続くのは「よっぽど防御が甘かったんでしょうな」であって「よっぽど高度な演算処理をしないと……」じゃないだろ!

[11:43]
[13:36]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #15 総集編(10月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

総集編だから「観たくない奴は観なくて良し!」潔いけどさあ, 単なるスケジュール合わせでしょ(^^;;; #8に続いて2度目の総集編だし。

あ, 学園祭(#10)の時, #12で眞子に言い寄った娘が出てるんだ。この時に「目覚めた」ってわけね。

今回も出た出たメッコール(^^;;; 次はギャラクシードリンクを出して下さいな(違)

「今後萌えは一切無い!」典型的な萌えなんて飾りです, 偉い人にはそれが解らんのです。観ている者が勝手に転がりますから(^^;;;

ED: 総集編だから, またうたまる絵かき歌。でも今回のナレーションは純一&杉並だったんだけど(絵描き歌になるか〜!)。

[13:40]
[14:14]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第2話「機械皇女コーラス」(10月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やってきましたヴァルハラ皇女コーラス。どこからでも出現する娘ですが, 取り敢えずはリカの部屋の押し入れに落ち着いたようで。他人を騙す為には命も張る娘ですな……冷蔵庫, わざわざ中身を抜いたんでしょ?

nekomimi@tokinoyu.baruなるメールアドレスを持つ真田さん。自分のパソコンに飛びつく……おおキャット空中大回転(^^;;; ワるちゃんbiff欲しい〜! xmailboxをいじればできるかな……

機械皇女コーラス。コーラスだけ羽根が他の7皇女と違う……別に機械だからとかじゃなくて, 単に改造しているとかそういう物なんでしょうかね。ここが引っかかるから, まだ何かあるかも知れませんが。しかし「最高機密」をべらべら喋ってるから違うかなあ(^^;;; 101人コーラスちゃんは良かった。ところで, それぞれ微妙に外見が違ってましたよね。「後3日」なのは今話している一人だけじゃ?

新車のスクーターに乗って登場するライネ。誰も良く知らないコーラスとの付き合いが長いようで, 本性も掴んでいると。果たしてどっちが苛めっ娘だったんでしょう(^^;;; 「イライザかおめーは!」えーと, My fair ladyじゃないですよね……何だっけ? 後に出た「音羽さん」っていうのもわかんない。「心無い言葉を浴びせられると, ボクの乙女ドライブが反応してああなってしまうの……」さりげなくライネを罵倒してますが(^^;;;, 乙女回路? 「人の心を真似て自らを苦しめるようにプログラムされたもの」やっぱり乙女回路だ。

後3日の間に「きれいな感情」を作りたいんだそーで。そっと〜触れられて〜(©新居昭乃)これはもう発表済みですよ(違)。理想の彼との夢のようなデート, を和人と。演技したままで3日ずっとデートし続けるって, 結構大変だと思うんだけどな。コーラス, 普通の自我はほとんどないかも知れない。羨ましそうな秋菜, 貴女も死んでみる?

バッテリ切れの真田さんのパソコン, コーラスを電源にして一瞬で充電。アイシャですか貴女は。じゃあ写真を見せれば涙を流す?

残り120秒。ワルキューレが時を戻そうとするがコーラスはそれを弾き飛ばし……機械じゃないから効果が無かった, というのではなさそう。しかしくしゃみで復活するのは(^^;;; 「生きている……? 奇跡よ, 奇跡だわー! 奇跡を信じて, 思いは届くのー!」間抜けだあ(^^;;;

ヴァルハラ星に帰った筈のコーラス。またリカの部屋の押入から出現(^^;;; 「ボク, 2体目だから……」マジでそーかもしれん。あ, 真田さんの顔で作画が遊んでますね。500円札で「当座の家賃です, お納め下さい」プレミア付いたりしてませんから本当に無意味。何か役に立ったりするのかなあ?

[14:33]
[16:10]

ヤミと帽子と本の旅人 第1話「葉月」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆☆

前半と後半のギャップがあまりにも激しいですね。それぞれ別個のものとして観た方が良さそうです。「Gungrave」の第1話と第2話もそんな感じでしたが, あれは過去を後でやったのかな?

初美に対して力の限り百合ん百合んな想いを抱いた葉月。今じゃ逆に見えちゃってますけど, 本当は初美の方が姉なのね。一緒の御風呂は, 実は最初はそのつもりだったけど, 初美の姿にそれ以上のものを抱いてしまって自分から逃げたとか :-)。

16歳になる日の0時とともに言葉を得る初美。と同時に, 能力なのか宿命なのか, 何だか解りませんが発動する初美。遅れて現れたのは……ひ, ヒヨコ? 「HAPPY★LESSON ADVANCE」じゃあるまいし(違)。ペーパーナイフ突き付けさらに全身クローかます葉月は素晴らしい。イヴのソーマ(の杯)を浴びたという葉月……初美は本来イヴという存在だっつーことですか。

自分の思った通りに物語が進まない時, どうするか……これから様々な物語を辿って行くようですが, 最初の世界は果たして物語の外なんでしょうか? それも含めて全部が物語という気がします。じゃあ最初は百合小説!?

後半はスチームパンク……と言うか19世紀末〜20世紀初頭くらいの雰囲気の世界。蒸気機関車が牽引する長距離夜行急行の中で対決する……シベリア警察と日本からの工作員, ってとこでしょうか? そんな中で初美を探す葉月。駅員が葉月を知っていましたが, これは一体!? 工作員としてOJTに励む(違うよーな違わないよーな)蓉子が鍵みたいですが, さてさて。貨物室に隠れているリリス, 葉月とは接触しているのかな?

「みんなのうた 映像集」のCMが入ったー。

[16:42]
[17:25]

AVENGER 第2話「DOLL」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

う〜む, 「NOIR」の雰囲気は既に言うまでもありませんが, 世界感は「VANDREAD」のような。ドール, そしてドールと人間の関わりを, 各所でヴォルクが操っているみたいです。何を狙っているのかはまだ解りませんが。ネイもヴォルクとウェスタにとって必要なパーツみたいですね。

ストレイドールを回収分解し原料とするハンター達。ネイも正規の鑑札証がないからストレイドール扱い……さてさて, ハンター達はネイとレイラを狙ってアポロシティの中まで来ましたが, 谷に居たストレイドールズはどうして助かったんでしょう? アポロシティから逃げ出したドールズだけに鑑札証があったんでしょうか? じゃあハンター達は最初からネイだけを狙って来ていた訳?

アポロシティでレイラ達が出会ったメイプルとピーター。どうしてメイプルとはぐれて, しかも破壊されてしまったのか……動画が抜けているような気がするんですが。はぐれた理由はともかく, レイラが吹っ飛ばしたハンターがピーターにぶち当たったんでしょ? もちっと解りやすく描いて欲しいですね。そしてピーターはハンターに回収されていたようなんですが, メイプルの手元に戻ったのはまた何で。

スピーディがネイの鑑札証を改造した途端に反応が変わるハンター達。しかしレイラ達は街の住民によって追放されました。「飼われてやがる……」とはスピーディの言。逃げ出すドールも居るということから出て来た言葉だとは思いますが, これも難しいなあ。人がドールに飼われているとの意味も込められていそうです。

[17:41, 10/19 12:25(タイトル修正)]
[18:16]

GUNSLINGER GIRL 第1話「兄妹 fratello」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆

これが本作の色だとは思うのですが, 非常に無気質に感じました。個々の場面だけでなく, その繋がりもです。例えば, ヘンリエッタが病院から公社に来る前後の描写は, あれだけじゃ済まないでしょ? 今後に期待します。

公社はシャドーニードル@ソード・ワールドを生産していると。単に子供を使うというだけなら現実に珍しい事じゃありませんが, 相当な生体改造が入っているんでしょうね。箪笥を片手で支えたりしていたし。加えて, 負傷した筈の右腕にトリエラが触れていましたが苦痛がないようでしたから, 無痛覚かあるいは高速回復の能力もありそうです。けれども担当官ジョゼの思想から, 精神的な教化は最小限に止められていると。他の子達は? 死神@ソード・ワールドほど完全なものではなさそうなんですけどね。

[18:24]
[19:57]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第80話「シールがハルノ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ウルトラクイズやってる(違)ワルモ団と, 腑抜けになったアクミ。OPに出ているガンマン妖精が出て来るまでアクミはお預けでしょうか? 折角の良い子なんだから, 早く復活して欲しいものです。出来れば沙織のパートナーとして。

シール妖精ハルノ登場。特攻してきた理由は, ミルモのくもっちょに入っていたキラキラレアシールですか(^^;;; ダアクがどーとかでなくても脱力するわな。……り, リルムが看病〜!? 一瞬恐ろしい考えになってしまいました。ミルモは看病の経験があるけど(第14話), 果たして他は?

「じゃあ, 南! ……南が答えられないようだから, 日高!」先生最高です。安純のあからさまで姑息な嫌がらせを逆手に取った攻撃に感服しました。しかし楓も安純も, そこまで大慌てするかね(^^;;;

ハルノのシール帳。パックマンのシールって何だ!? ちゅうちゅうたこさんシールは, 数を数えるのではなく力一杯キスしまくってしまうと。うめえうめえもう一杯シールは……青汁にもってこいかも。「ヤシチ, 済まねえ」(^^;;; くるくるヘリコプターシールに, 相性ぴったんこシール。後者はまた恋心が奪われるのかと思ってしまいました。しかし実効力の伴うシールって危険だなあ……人間界のシールは安全です!(^^;;;

ワルモ団シールでハルノをおびき寄せ。これ普通は写真だろ……普通かな(`^;;; 「貴方達は! 寝る子に勝てないワルモ団なの!」爆笑。何度か深刻な事態を引き起こしているにも関わらず大して危険視されていないのは, ぴよこ同様だからでしょうか(^^;;;

御肌つやつやシールで道路を, あつあつ焼き芋シールでソフトクリームを, ぷかぷか雲さんシールで電車を, うめえうめえもう一杯シールで満腹の客を, くるくるヘリコプターシールでバレエ練習生を……もうちょっと捻って欲しかったですね, と言ってもワルモ団だしなあ(^^;;; 手合わせができないゴローに苦笑。

ダアクを倒したケツアタックでワルモ団に攻撃。そう言われると何か強力な気がしてきますな(^^;;; 相性ぴったんこシールでミルモと犬の鼻をくっつけて……んー, 犬としても困惑だろうし, この位置からだと振り回されはしても喰われはしないから案外平気かも, と思ってしまったんですが。さらに万歳胴挙げシールで楓を, ケロケロカエルシールで沙織のフルートを, 生ゴミシールで安純の部屋を使い物にならなくしました……沙織を除く(^^;;; 安純は再発防止と言う言葉を考えた方がいいぞ(^^;;;

からからするめいかシールをヤシチに, 崩壊シール(?)を松竹屋敷に, まんまるお月様シールをムルモに, けしけし消しゴムシールを摂の本に。「どこかに落としたのではありませんか?」「それはないって」リルムナイスボケ(^^;;; むしろボケはワルモ団の方ですが……イライラ結婚シールをリルムに(^^;;; 「結婚」ってあたりが笑えますな。

リルム・ヤシチ・ムルモ・ミルモの魔法で本当にワルモ団シールになってしまったワルモ団。それぞれの状態があまりにも情けないですが, これは確かにこの世に1枚ずつしかない超レアシールです(^^;;; ハルノ, 間違っても使わないように別枠で保管する事をお勧めしますよ。

ケロケロカエルシールにもめげず演奏を続けていた沙織「慣れると面白いわね」(^^;;; やや明るくなっても相変わらずです。

視聴者応募の新妖精, なぞなぞ妖精ハテナ。今後登場する事もあるのかな? ニュース3人娘はちゃお読者応募の妖精だったらしいけど。

次回: ヤマネのレギュラー化は願っても無い事ですが, 相方は……桃ちゃん!? 更に更に願っても無い〜!!

[20:24]
[21:40]

あたしンち 第69話A「母、買い物たのむ」, 第69話B「ふくらむ、ふくらむっ」(10月10日放映分)

テレ朝ロゴが付くようになりました……別にいいけど。Aパート冒頭だけだし。

A: ☆☆☆ 129円のを買うためにバスに乗るの? 効率悪い〜。眼鏡まで買い替えた「父」, 無敵だ。

B: ☆☆☆☆ 「母」, マルチ商法に誘われるんじゃ? と思ったんだけど, 確かに山村さんがそのつもりだったら引っかかりそうですね。「心無い事を言う人もいるもんだ」(^^;;; 水島さんも, 心無い事を言うもんだ(^^;;; 水島さんは「母」ほど非常識じゃなかった筈ですしね。「ばっはは〜い」これは絶対若くないぞ。メドゥーサ「母」は年魔も逃げ出す(^^;;;

ユズヒコ御風呂に入る: 「情熱の赤いバラ」歌ってるし。

[21:42]
[22:13]

明日のナージャ 第36話「(あや)うし! (いのち)()けた(くろ)バラ」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

オーストリアに到着。現在地ザルツブルグ……中西部ですね。ウィーンは東部か。確かにイタリアからの経路としては間違ってなさそう。どっちかと言うとドイツよりなんだけど。

市長庁舎に黒バラからの予告状。その夜ナージャと出会った頃には既に侵入・脱出済みだったようですから, 市長がどんな人物なのかは結局さっぱり……大筋に影響はないんですけどね。

夜の街で出会うナージャとキース(この辺りを横浜で観ました)。「マイハニー」か「僕のバラの蕾ちゃん」か(^^;;; 絵はおかしいが本は面白いですね。キースとフランシスの母, アメリアの影の部分……それは, 正義と平和の為には実力行使も辞さない事……じゃなくって, 貴族の縛りを踏み越える事ができず, 夫の前では哀れな一人の貴族女性に過ぎなかった事。とは言え, 範囲を狭めてはいましたがハーコート侯爵も慈善事業そのものを禁じてはいなかったわけで。何だか山岡士郎と海原雄山に見えてしまいました(^^;;; この作品でそれをやるとは思えませんけどね……「ミルモ」ならいざ知らず(違)。

ナージャがブローチを無くしている事に気付いたキース。第1話の時点でプレミンジャー公爵家の物だと気付いていたんですね……無くしちゃいけないといいつつ, ナージャがウィーンへ行く事は止めるのって, ナージャにとっては前後矛盾しているような。まあ現状のように悪用されるのを嫌ったとも考えられますが, キースならナージャの身の安全の方を優先しそうなんですけど。

とにかくお母さんに会いたい……と主張するナージャに折れたキース。黒バラとして, 予告状もなしにヘルマン邸へ侵入します。これで予告状を出していたら, 流石に侵入は難しかったでしょうかね。ヘルマンもローズマリーも動き辛くなりますし。……あ, 誰がブローチを持っているのか知らないんだった。

意図して一人称を「ナージャ」としているローズマリー, 作法の練習中ですか。作法を始めとする表面上の気品ではローズマリーの方が上でしょうね……全身から滲み出る狂気は止められませんが。ナージャを名乗る娘に気付いて, 脱出に失敗してしまう黒バラ。らしくない……一旦脱出してから再度侵入してローズマリーを探る, という考えはあるでしょうに。それとも懐に飛び込んだ方が良いと考えたか?

チャリティーコンサートを放り出すザルツブルグ市長。コンサートに人は集まらず, 出演者も散り散り……だけどダンデライオン一座だけが公演します。何しろ, 前金貰ってるしね(^^;;;

[22:29]
[23:05]

デ・ジ・キャラットにょ 第55話「華麗田(かれいだ)さんが()るにょ」, 第56話「華麗田(かれいだ)さんピンチにょ」(10月12日放映分)

OP: 前回は御面で隠されていたぴよこ達が顔を出しましたっ。

第55話: ☆☆☆☆ うさだん家の郵便受けに, フランスの華麗田さんからエアメール(1週間前に)。掃除は「天地無用! GXP」の第八話を何故か思い出しました……全然似てないのに。そしてやってきた華麗田さん……足はスリッパかい(^^;;; 「ボンジョルにょ」「君の瞳に映る私に乾杯」に爆笑。情熱の真紅の薔薇〜♪ 花屋の店員, 可愛いじゃないですか。是非とも再登場を願います。……よく観ると華麗田さん, でじこより身長が低い……あんころ堂の中で, 視点移動のギャグがありましたな。津軽弁まで習得済みの華麗田さん, 男性なんですか女性なんですかー!? リクカイクウに御耽美なびゅーてぃほーを感じていたから女性じゃないかって気がしますね。

華麗になぞなぞ, こいでも進まない乗り物何だにょ?: ブランコ……なるほど。乗り物かどうかはともかく(^^;;; 久々にまっとうななぞなぞでしたな

第56話: ☆☆☆☆ いきなり華麗田劇場。びゅーてぃほーわんだほーはいりほー(^^;;; ○大ハンバーグですか(^^;;; 1278戸目の別荘はまねき猫商店街に, と言う事で不動産屋に案内……熊金不動産に。両隣が「萠」「うほっ」なのは一体……。やはり, おぞましい物の多さに華麗田さんは倒れるのでした。熊金の場合は華麗じゃなくて華美, いや下劣と言うのだ! お花畑で復活した華麗田さん, 人様の前に登場するには早すぎた……と言う事で華麗にしーゆーあげーん。パノッティ涙を流すぷちこが笑えました。で, 結局何しに来たの?(^^;;;

[23:14, 23:15(OPについて追記)]
[23:26]

クズ記事

Newsgroups: に a.* を含む記事を蹴ろうかなあ? マジでうざったくなってきた。

[23:28]
[23:43]

工事計画

10月19日(日)に, UIDE-133/98Aを装着する試験を行ないます。動作しないと言われるPC-9821RvII26でどこまで使えるか。前回は接続してBIOSが正しく認識するところまでしか確認しませんでしたが, 今回はFreeBSDでスライス/パーティションを切っての読み書きまで調べる予定です。何の不具合も無ければ, そのままデータディスクとして使うかも。/, /var, /home がかなりヤバくなってるし( / はどうにもならないけど, core吐きまくらなければ大丈夫)。

[23:56]
[25:07]

(あい)より(あお)し 〜(えにし) 第壱話「桜春 〜おうしゅん」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆

前作は観ていません。放映開始前後にCDは色々買ったけど, 結局OP/EDシングル以外未開封で本拠地置き去りだし(^^;;; 原作も買ってないし, 読んだ事のある話も極僅かです。まあ登場人物くらいは解りますけどね。

あれから2年……も経つのに, 全然状況は変わってないのね(^^;;; ところで「あれ」って, 前作最終話の事でいいでしょうか? 神秘的で美しいんだけど意味不明な葵の動きに思わず笑ってしまいました。うむ, 確かに繭の発音は「花火師様」と聞こえますな。

薫の布団の中になぜかちかりん。気付けよ薫(^^;;; いや, それ以前に扉に鍵くらいかけなさい。妙子の声は水橋かおりさんですか……イメージ壊れた(^^;;; ちかりんのナイスタイミングな腰折りと一直線……って雅さんまで!? ラブコメ参加したりしないでしょうね。まあ後の様子だと大丈夫そうですが。繭はイメージがエーデルワイスと重なるなあ。

アニメで院生って少ないよーな。法学? 将来計画は, 既に就職の事を考えておくべき時期だからでしょうねえ……修士1年の春だとして。修士2年の春じゃもう遅い(^^;;;

アイキャッチも品がいいですねえ。気に入りました。

妙子の「勝負下着」に「見して貸して触らせて〜」。意外と安物だった模様(違)。ティナに何を吹き込まれたか, ちよちゃん化するちかりん……何を言ったんだよ。でも机の上にあんなもん乗せておいたら, 既にバレてそうですけどね。ちかりんが知らなかったのが不思議なくらいで。

薫が以前住んでいたアパート, と良く似ているアパート。成恵の家とも似ているが(やめい)。どんな小さな家でも, 薫様が居て……雅さんがいてティナがいて妙子がいてちかりんがいて(以下略)。ある意味, 葵は将来計画を放棄しているような気がします。薫は責任重大ですな。実家に戻るつもりは毛頭ないんでしたっけ?

ちかりん再び葵の所へ。「ちかさんは(えにし)と言う言葉を知っていますか?」答えになってないような気がするんですが。ちかりん, 無邪気な割に言葉から裏の思いを読み取る事に長けているのかな。「どうしてみんな薫の事が好きなんだろう」(@九龍ながつき)なのは今更言うまでもないんですけどね(^^;;; 2年も経ってるんだしー。

[25:21]

10月15日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[14:17]

天地無用! 魎皇鬼 第三期1「遠方より来るモノ」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

前回の評価どころか感想書いてもいませんけど(^^;;; 一応。最後に観たのは5年くらい前になるんじゃないかなあ。13話中で一番気に入っている話だったんです。

さて, 肝腎の本編ですが。訪希深やD3の命令に逆らってのZの暗躍, それにより改竄された美星の手紙(「メール」ってわざわざ言う概念じゃないと思う), 仮設校舎での級友との再会(?), 設計事務所での玲亜の告白, 信幸の言いかけた事, 麗しき姉妹愛つーか母性愛, 天地の「原始的ネットワークユニット」パソコン, 突然来訪した天女, と盛り沢山……この作品の場合は「てんこもり」と言うべきですね。天地がそこにある, と言うだけで胸一杯夢一杯な私。評価もオーバーフロー……と行きたかったんですが, 初見の時から引っかかるものは多々あったのが残念です。

一番引っかかったのは, 音楽。長岡さんじゃないーーーー!! 悪くはないんですが慣れがあるからなあ……。それは許せるとしても, 許せないのは旧シリーズを回想しているシーンでも音楽を差し替えている事。こっちは違和感ありまくりです。音声も吹き込み直したそうですから何か障りがあったのかもしれませんが……今回から新規参入の視聴者対象の粗筋, となっているわけでもありませんから, これくらいならやらない方がマシと思えてしまいました。わざわざ45分にしてこれですか? 長過ぎです。

さて各シーン感想。まず最初の「あなた, あの子を守って……!」。清音から信幸へ, と思えますが, 前後がまったく解らないから謎もいいところですね。清音は水穂のように宇宙で活動している人ではなく, 生体改造も受けていない, 普通の地球人と大差の無い人だったと聞いていますが, 直前に聞こえる通信内容は……地球での事なんでしょうか?

5枚の光鷹翼で艦隊からの攻撃を全て防ぎ, 逆に一撃で全滅させるZ。第十二話ラストと同時刻ですね。訪希深やD3の台詞も一緒で。でもZのキャラデザが変わったからちょっと違和感(^^;;;

梅雨の頃。すっかり苔むした阿座化と火美猛(^^;;; 魎呼に美星を起こしに行かせる砂沙美は素晴らしい操縦能力ですね。魎呼ってば単純ー。「魎ちゃん, 頭じゃなくて肩に来て」これは4コマでそういうネタがあったなあ……合わせダシ。

倉敷西工業高校復興現場で, 旧友の上倉・池田と出会った天地。上倉の電話はナイス。顔恐いけど。電話に出たのは誰かな? 魎呼の場合「天地の友達? そうかそうか。同居してるかって? 当然。同じ屋根の下どころか, 同じ部屋の中, 同じ布団の(以下略)」。阿重霞の場合「まあ, 天地様の御友人ですの? いつもお世話になっております。ええ, 天地様と一緒に住まわせて頂いておりますわ(以下略)」。砂沙美の場合「天地兄ちゃんの御友達? 初めましてー。うん, 一緒のお家に住んでるんだよ(以下略)」。美星の場合「あらあらー, 天地さんの御友達でしたかー。初めましてー, 私, 美星と申しますー。いえいえー, 御丁寧にー(本題に入っていないけど以下略)」。鷲羽ちゃんの場合「天地殿の御友達? 初めまして, 鷲羽ちゃんでーっす。ええ, 天地殿には(実験で)お世話になってまーす(以下略)」。美星の場合は会話にならなさそう(^^;;; 尼ヶ崎から伝言「裏切り者!」えーと, 尼ヶ崎がロリコンでOIC会員だって設定は長谷川小説版だけですよね(後者はドラゴンマガジン読者コーナーだけだって)。

旧旧柾木家で清音の葬儀(回想)。参列者の右奥から2番目はおばさん(太老の祖母), 中央にアイリ, その左に水穂, 左奥から勝仁と信幸, 左手前に霧恋。手前右は瀬戸様なんじゃないかって気がします。あ, 良く見ると「喪主」「子供」「親戚」「子孫一同」とか書いてある(^^;;; 失踪した天地を探しに出たのは……霧恋とアイリは一発だけど, 左端の顔半分切れている人は……これが瀬戸様かな? 天地を見付けたのは玲亜だったのね。天地の周囲だけ丸く雪が積もっていないのは, 魎呼(アストラル体)が保護していたからですね(第五話参照)。しかし凄いなこの面子。

柾木設計事務所。玲亜は天地家の事情を知っている人なんですね……砂沙美が知っていたくらいですから, 来た事もありそうです。「ちゃんとした報告書は別に(皇居に)出した」と言う玲亜ですが, 1年近く前の出来事なんですからもっと早くに出していたんでは。

玲亜の料理は清音仕込み。つまりアイリ, さらにはナーシスのおかみから受け継ぐわけですね。砂沙美の料理は瀬戸様譲りですし, 天地の食生活って凄い。清音の死の理由を天地に話せない信幸, 他にも何か言いかけてましたし, さてどういう事情があるのかな。

「りょーちゃん!」「みゃあみゃあ!」……「うっさぎ!」「みゃーみゃー!」「ねーこ!」「みゃーあー!」可愛い(*^^*)。いつの間にか畑に来ていた天地。信幸と一緒にどこへ行ってたんでしょう? それとも信幸を迎えに行ったとか? 墓参りの後, 勝仁と信幸だけが残って天地は畑に行ったとか……うーん。この畑の全景, GXP第十七話でノイケが軽トラを停めた所ですね。柾木家の墓, 質素だけど共同じゃなくて別枠になってますね。3つ並んでいるのは霞の子供達で, 手前の2つが太老と霞。清音のだけが大型ですが, 霞の子供達の隣でスペースぎりぎりに置いているから後設置なんでしょう。「お前さんがやっとその気になって, 清音も喜んでるよ」「そうだと良いんですが」再婚話?

魎皇鬼失踪。おねがい*魎呼お姉ちゃん, はまるで美沙樹様ですね(^^;;; 「コンピュータユニット(の魎皇鬼)が迷子になってみーみー泣いてるなんて……かーわいいー!」しかも木登りできないしー! それを作った鷲羽ちゃん, 正に天才ー!! 魎呼の麗しき姉妹愛っつーか, 母性愛っつーか。これも零の影響ですかね? 魎皇鬼を取られた感になって淋しい砂沙美ですが, 阿重霞がフォローしてくれました。うむ, TVA版ではこれは絶対に観られない :-P

天地用にパソコン組み立てる信幸。「これでも地球の民間用としてはそこそこなんですけどねえ……奮発したから」に対して「こうやって原始的なネットワークユニットの構築を見られるなんて, 感動的だわ!」な鷲羽ちゃん, 口に出さないでよ(^^;;; 気持ちは解るけど「きっと子供が糸電話でも作っているって感じなんだろうな……」。(弱肉強食の頂点・鷲羽さんにも, ちゃーんと天敵として美星さんがいる。柾木家の食物……あ, あ, もとい, 力の連鎖は, ちゃんと輪になっているって事か)信幸が珍しく天地家の女性達に絡みましたねえ。清音が話の中心に来たら, 必然的に信幸を枠外にはしておけなくなるからでしょうか。

来客。美沙樹かと思って開けられない魎呼(^^;;; ちゃんと付き合う客の方も気が長いけど。で, 見兼ねた砂沙美が開けると, 文字通り幽霊でも見たかのような表情になる魎呼ですね。清音の顔を知っているのは, 天地と信幸を除けば魎呼(と記憶を共有する鷲羽ちゃん)だけですもんね。天地が階段を降りるとそこにいたのは……スタッフロールでは柾木清音, ブックレットでは柾木天女。さて, これは? そして予告は無いの?

[15:11]
[16:46]

新規取扱

君が望む永遠」記事を公開します。

ヤミと帽子と本の旅人」記事を公開します。

[16:47, 21:08(ヤミ帽)]
[19:54]

NARUTO 第54話「エロ仙人直伝せんにんじきでん くちせのじゅつだってばよ!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

新OP: 過去は見えるけど未来は見えないなあ。

我愛羅を夜襲するドス。あの予選を見て夜襲が通じると思ったんでしょうか? 少なくとも, 迎え撃つ体勢に入っている我愛羅に対しては意味がないと思うんですが。しかしこれでまた本選出場者が減ってしまいました……よって本戦第1回戦は, ナルトvsネジ, 我愛羅vsサスケ, カンクロウvsシノ, テマリvsシカマルとなります。一試合減ったぞ, 良かったなシカマル。しかし恐ろしい組合せばかり残りましたな。少ない手数を頭でどうカバーするか, シカマル。

砂の者(バキ)と密談するカブト, それを見張るハヤテ。「後片付けは私がしておきます」「いや, 俺がしておこう」お, 恐ろしい。木ノ葉流三日月の舞なる技を繰り出しましたが, これは忍者の技と言うより武士の技ですね。「太刀筋は見事, しかし実在する刃は受け止める事ができるのも道理」アストロン! 鉄喰らったー(違)。結局ハヤテが病弱なのはマジだったのかフカシだったのか。長時間は動けないとかあるのかもね。

瀧壷を覗く自来也を御色気の術で振り向かせるナルト。うーむ有効だ(^^;;;。でも教える段になればちゃんと集中しますね。「小手先よりパワー」がナルトの資質だと。効率良くチャクラを使うより, あり余るチャクラをガンガン使う方向性だと。ナルト, 自来也がどうして「赤いチャクラ」を知っていたのかより, どうして自分にそんなものがあるのかを気にしなさいよ。それとも九尾を内に持っていること, 自分でも知ってるの?

手っ取り早くチャクラを無くすなら……多重影分身でバトルロイヤル「俺の中の俺を決定するんだ!」。直情なナルトらしい。「多重」影分身を延々と繰り返してチャクラを浪費する, ってんじゃなかったのね。バトルロイヤルは「色気の無い光景」。御色気の術と組み合わせてハーレムの術と為し, それでキャ(以下略)

口寄せの術。忍者漫画では古典的な技ですが, 本作ではシノ以外にそれっぽい技がありませんでしたよね。実際にどれほど有効なのかは解りませんが……。大蝦蟇を呼び出す自来也と, おたまじゃくしを呼び出すナルト(^^;;;。赤いチャクラではなく, ほとんど残っていない青いチャクラで呼び出したよーで(^^;;;

ハヤテの死体を発見した木ノ葉の暗部。何も残されていないのかな?

[20:11, 20:30(複雑ルビマークアップに修正)]
[24:01]

「磯崎ー!」(あ, これは死ぬ方じゃないや)

あなたがつぶやく最期の言葉(ページの終わりまで 10月15日分より)……

あなたがつぶやく最期の言葉はなんじゃこりゃあ!です。

組同士の闘争に遭遇。その流れ弾にあたり...(推定年令:不明)

あなたの総合運★★★★

友人の前では明るくユーモラスな振る舞いをみせるあなた。あなたはとても要領のよい人で、場所に応じ自分の中にあるいくつもの顔を使い分ける能力に長けています。それ故、ふと自分を見つめ直した際に『自分は一体なんなのだろうか』とまくらを涙で濡らす夜も度々?

そんなあなたに事件は突然やってきます。初めて弾丸を喰らい見る見る赤くそまる自分の腹を抱え、駆け付ける恋人を横目にあなたはこうつぶやきます。『なんじゃこりゃ!』それはあなたの最期のパフォーマンスなのでしょうか、それともこぼれ出た自分への本音でしょうか。とりあえず発砲事件にご注意。

あなたの仕事運★★★★

世渡り上手なあなたは苦手な上司や同僚ともうまくつきあっていくことができることでしょう。ただ、お酒の入った席等でのうっかり発言にご注意を。昨日まで優しかった上司や同僚が鋭い視線を投げかけてくることになります。そう、人付き合いは難しいのです。あと、仕事の選び過ぎは禁物。仕事を選び過ぎるとなかなか仕事につけませんよ。

あなたの金銭運★★

『金は天下の周りもの』どことなくそんな精神で社会と向き合っているあなたは正直お金が貯まりません。一度、自分のお金の使いかたを見つめ直してみるのも良いかもしれません。でも、見つめ直したからと言ってお金が貯まるわけではないですね、あなたの場合。しかるに、如何に貯めるかというよりも如何に使うかといったことが、あなたにとって大切なことかもしれません。

あなたの恋愛運★★★

ちょっとした知人から食実に誘われたり、友人主催の催しものに誘われたりと、社交面がとても活発なあなたは出合いも少なくないはず。しかし、簡単に他人に心を許せないあなたは特定の相手を見つけるのに時間がかかるかもしれません。また、その相手は案外近くにいるのになかなか気づけなかったり。幸せとは意外と近くにあるものですよ。

ラッキーワード

『よく食べ、よく寝て、よく笑え!』(落ち込んでいる友人を前につぶやくとラッキー度、更にアップ!)

世渡り苦手だけど, うっかり発言は多し。知人から誘われる事は少ないけど, 他人に心を許せないのは確か。……ああ, 悪い所ばかり当てはまるのね。

[24:09]
[24:49]

ベンチってどこだっけ?

都内を中心に、JRの各駅に「まぶらほ」の巨大看板が登場するぞ!(カトゆー家断絶 10月14日分より)……吉祥寺でもですか。見る機会ありそうですね。10月31日まで。

[24:51]
[24:57]

シスプリとかでもいいんでしょうか?

BS-hi 双方向特集番組 人気アニメ大集合 クイズ日本一は君だ!(仮)(カトゆー家断絶 10月14日分より)……12月7日放送, 問題募集中。NHK放映もの限定ではないようで。

[25:00]

10月16日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:08]

400円安堵

傷病手当金申請書の記載事項について, 人事から突っ込みあり。突っ込みと言うか, 「医師が労務不能と認めた期間」を「入院していた期間」から「休業していた期間」に修正した方が良い, って事なんですけどね。つまりもっと申請期間を延ばせと(^^;;;

作業仕様書はちゃんと読まないとなあ, また失敗したよ……って, これは仕様書の書き方の方が曖昧なんじゃないのかー!?

定時後, ネットワークケーブル作成講座のよーな物を新人2人で受けました。私は4年ほど前, アルバイト先でやった事があるんですが……ほとんど忘れてるわな。でもどうにか2本, 無事に完成させました。

[21:13]
[21:40]

ヤミと帽子と本の旅人 第2話「蓉子」(10月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ちょっと厳しく見ます。前後の繋がりが解りにくいです。つまり葉月とリリスは前回のCMの間に既に会っていて, イヴ/初美を探すため一緒に本の世界を渡り歩いているんですね。リリスには別の目的(つーか葉月本人)があるようですが(^^;;; 百合三角関係?(^^;;;;;;;

そもそも葉月には, 世界観やリリス/イヴ/ケンちゃんの存在, 自分の立場など理解できているんでしょうか? 視聴者が登場人物の誰よりも状況を理解できていないと, 説明されそうになく思えて不安です。つまり「リリスって何者?」が説明されていないのに, 葉月がそれを受け入れちゃってる。「そもそも何で本の世界を渡り歩くのか?」もありますし(ヤミのナレーションで済ませる気?)。個々の世界の中だけで完結するわけじゃないんですから……。

で, 取り敢えず今回は, 前回に続き夜行列車の世界。屈辱に耐え忍びながら変態を叩きのめす蓉子がトキメキ爆発。後で葉月も同じ事されてましたが, インパクトはこっちの方が上でした。あ, いや, 「それはねえ〜ここ!」の方じゃないですよ(誰も思わないって)。

でまあ, 葉月の場合は, 何時の間にか持っていた刀で銃を両断してみせました。これもこれで恰好良いんですが, 何この刀? 業物のようですが。そもそも葉月って剣道の心得あったっけ? あってもいいですけどね。葉月と蓉子, 親交を結んだ……と言って良いのかなあ? 世界変わって蓉子退場じゃ悲しいんですけど。

途中, ファンタジーのような世界が挿入されました。夜行列車の世界と関わりはありませんでしたが, そこの馬鹿がイヴを手に入れようとしている模様。「世界の外」を知っていると同時に, 葉月の前に立ちはだかりそうですね。さて何だろ。

[21:57]
[25:14]

魁!! クロマティ高校 第3話(本日放映分)

評価……☆☆☆

人間〜なんてらら〜ら〜らららら〜ら〜♪ む, 確かにここしか解らん(^^;;; 統一できずにバラバラに歌っていたのが, そのうちそれはそれで合唱みたいに解け合って行くのが絶妙ですね。そして本当に統一されて……何で合唱してるんだよ!(^^;;;;;;; 実写まで入ったし(^^;;; 2時間もやるなー! 15分で充分じゃ!!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

いや, なんつーか, 爆笑とかそういうんじゃないけど, とにかく何故か笑いが止まりません。危険な作品だ(^^;;;

[25:17]

10月17日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:26]

納期と確率はしっかり守ろう

今日はほぼプレゼン作成で仕事終わり。工数を自分で把握するよう指導されました。ともあれ, 来週中に完成させます(「3時間」って言っちゃったし)。

[23:28]
[23:28]

ふらふら

新人15人ほどで飲みに行きました。場所は吉祥寺のMai:lish……のあるビルの地下1階。明日やる事があるんで, 八海山を1合飲んだだけで控えました……1合でふらふらですが(*^^*)

煙に巻かれるのは本当勘弁して欲しいんだけど, それ言ったらどこにも行けないからなあ……今日は頚椎ヘルニアも発症しかけたし, これで肺の調子も悪くなったら……(痛みがある度にびくびくしてんのよ)。

[23:31]
[23:31]

NetNews雑感(guchi)

馬鹿は, 自分を擁護する奴(固有の人格無いかもしれませんがね)がいかにふざけた投稿をしていても止めようとはしない……どう見ても, 擁護じゃなくて逆に評判を落とすばかりの記事だけどな。私, 「東京ミュウミュウ」は最終話しか観ていない事だし :-), 遠慮無く嫌える。

……nihon.*にまで来てるよ……(疲)

[23:39, 23:51(nihon.*)]

10月18日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:32]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第29話「仮面(かめん)告白(こくはく)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

新OP。最初のるちあ, いきなり作画が良過ぎて別人なんですけど(^^;;; かれんが積極的に引っかき回してきそうですね……と言うとライネ@ワるきゅーレみたいに聞こえてしまいますな。フードを外したのは……イズールにも見えるけど, 誰だろ? おお, 美少年ヒッポも出ているぞ!

学園祭演劇「人魚姫」の配役決め。最初っからどう突っ込んだものか迷うぞこの展開は(^^;;; 思いっきり本性晒した会話してるし(^^;;; じゃんけんで負けて落ち込む波音に爆笑。でも普通にるちあ人魚姫での本書いたのね。もし波音が人魚姫役だったら……太郎ちゃんが王子様役やるのは流石に無理があるかと(^^;;;

作画崩れまくりのイズールとエリル。「学園祭にマーメイドプリンセスが来るみたい……『演劇人魚姫』だって」ずってん。ホント, こいつらの考える事はわけがわからん(^^;;; イズールも納得するなよ!(^^;;;

練習風景。違和感がない……演技力が元々中学生並だからかな。今回やけに非協力的な海斗達(シャノン@棄てプリ, というよりライナ@伝勇伝?)ですが, 抜け出してサーフィンに行って……サーフボードから転落しただけでどーしてほーたいぐるぐるになるのダイチ君? よっぽど悪い捻り方したんだね。で, 結局海斗が王子様役になる → るちあが本を無視する事は明白。しかしまさかああなるとは思わなかったな(^^;;;

当日, 緊張のあまり石化するるちあ。あんたそんな恥持ち合わせてたの? 拍手の絵もおかしいなあ。台本を事如く度忘れして最初から台無しにするるちあ, 「暗いよ〜狭いよ〜」おいおい。リナのフォローも, 的確なんだけどもうギャグ丸出し。なんつーか見ていてイタいですな……リナって確かボケ志望だよね?(^^;;; しかし水妖までフォローするとは(^^;;; 「いつもより多めに回しておりま〜す」アホかい(^^;;;

こんな人の多い所で変身できない……といいつつ, 結局そのまま変身してるじゃないスか。照明担当誰だよ!? この状況下だと変身したのはるちあ達にしか見えないと思うんだけど。で, 結局ろくに攻撃できず敗退するのが水妖の常ですが, 新曲を使ってもらえないイズールとエリルには苦笑。しかも終わった後で新曲の無駄使い(^^;;;

海斗, 何事も無かったかのように参加してますな。水妖の乱入が無くても全部アドリブだと思うけど……それを良い事に本音を言ってますね, るちあ。つーかこの辺り, 海斗だったらモロバレしません? あまりの出来事にヒッポ失神。いや, この下りは良かったです。ここだけ取り上げれば評価「4」ですが, ここ以外が「2」なんで相殺して「3」ってことで。

ハッピーエンドの人魚姫, と言うとそらがやってましたが。しかしこの作品に「カレイドスター」程の感動は望めそうに無いなあ(^^;;;

新ED: いいんじゃないでしょうか……むしろ「また見てね」の方が(*^^*)

[8:47, 9:11(評価の前回比を書き忘れていたので追記)]
[9:58]

カレイドスター 新たなる翼 第29話「新しい すごい ライバル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(比較せず)

正式になったものと看做し, タイトルに「新たなる翼」を付けます。

新OP: ロゼッタ, 思いっきりカレイドスター入団ですか? ちっちゃいのは髪型を変えたマリオンですね。そして, この二人もブランコにも加わってます!? そりゃ体捌きはできるでしょうが, 相当な訓練があるんでしょうなあ……。そして今回, 遂にあからさまな使い回しが無くなりました。多少は使い回しありますけど, 気にならないレベルです。

人魚姫, アラビアンナイト, Freedomとそらも着実に主役をこなしていたんですが, リンドリ風に言うなら……実力は認められてもなお「威厳」レベルがレイラには及ばないんですね。半年で威厳「5」に達した(これはとんでもない事)と考えられますが, レイラは「7」でしたからね。ついでに他のメンバーも考えてみましょう……ユーリは「7」から「6」に降格, ロゼッタ&サラは「6」, ミア&アンナは「3」(これだって凄い方), シャーロット&ジュリーは「1」(^^;;;。つーことで今のカレイドステージには威厳「7」がいないんだ。ついでにレイラは「知名度」も高レベルで持っていたでしょうから, 正に歩く広告燈。失ったのは相当な痛手ですね……今, 何をしているのかな?

フランスが生んだサーカス界の貴公子, レオン。高慢(-10CP)持ちですが, 威厳は「7」。ちなみに容姿に25CP(+6/-2)使ってますな(^^;;;。今のカレイドステージにとって貴重な助っ人。OPでもトリを務めていますし, 彼がどう変わって行くか……前半期におけるレイラの立ち位置でしょうか。じゃあレオンにもフールが見えるようになったり(違)

広告燈やっていたそらをテレビで観て「ミア! あたしも行って来るっぽ!」っぽ, って……(^^;;;。豚車に乗った秋田弁宇宙人の爺ちゃんを思い出しました :-)。近道ー! って……そら, あんた凄いよ! マリオ級だよ! スペランカーじゃこうはいかないぞ(← 話が混乱してます)。「自分がやるべき事を良く考えろ!」第3話でも言われてるじゃないですか, 自分に課せられたものは何なのかって。確かに広告は必要だけど, 思い付いたが吉日でそらがやらなくたって……アンナがやりたがってるし(^^;;; 「そんな事はオットセイにもできる」おうっ?

ラブストーリー西遊記, そらは御姫様役。ミアはすっかりプロデューサになってますね。カロスも無事にオーナー復帰。ユーリはどうしてるんでしょう? 先の失態でコネはかなり失ったでしょうけど, それでも実力はかなりのものだし……でも客の人気も失いましたかね?

レオン「お前はもう出るな。俺一人で充分だ」……優先順位を付けられていない, 加えて舞台前から疲労しているそらに落胆したのか, と思いきや, 単なる嫌キャラだったようで。「俺が客のためにいるんじゃない, 客が俺のためにいるんだ」こんな事を素で言えるとは, 別の意味で感心しました。第7話のロゼッタなんか足元にも及ばぬ高慢さですな。カロスも内心相当嫌がっていると思います。でも今のカレイドステージには必要な人材……二律排反, どうしたもんだか。舞台上でもプライベートでも御機嫌取り, ってのは嫌ですよねえ。

「脱ぎたいなら私が手伝おう」「でも脱ぐのは気ぐるみだけよ」「……ちっ」前回・前々回のダイジェストから観た人, このフールの本性見てどう思うでしょうか(^^;;; 繰り返します。フールは変態ではありません, 痴漢です。「フールって幻の大技が完成したら天国とか行くのかと思ってたよ」「私は妖精だ, お化けではない……!」そうか, 地縛霊じゃなかったんだ(^^;;; そしてフールの占い, 今度は占星術か……タロットは使い切ったしね(^^;;;

フールを使って脱皮ブランコをかますそら。着ぐるみのような重くかさばる物からするっと抜け出すのは大変だと思うんですが……見事。ところで, フールがステージに直接介入するのは初めてですね。仕掛けとして使えそうですが, 禁じ手ではないかと。ところが直後にステージを放棄して帰ってしまうレオン。まあ主役がどっちか解らなくなる舞台になってしまいましたし……と思ったのにー。単なる嫌キャラだったなんて。

おお! アイキャッチが成功してる!

「譬え世界最高の技術を持っていたとしても, 私は貴方が嫌いです!」良く言いましたそら。でもそれこそ客の全てから見捨てられる(レオンの言い方に合わせれば「客に敗北する」)のでなければ, この男には堪えないのではないかと。「レオンさんが出ないなら私一人でもやる!」と意気込むそらに「プレイヤーにとって観客が敵だと言う事を思い知るが良い」。難しいところですが, 価値判断の基準は演技者ではなく観客が持っているって事なんですよね……。カロスも, レオンも評価を改めたそらの一人多役演技でしたが, 演出は成功したものの熱狂的レオンファンの暴動が起こってしまいました。客にとっては, 自分の観たい物が観られない, それ即ち失敗公演なんですからね……。

グレタ(違)登壇。技の名前を叫ぶなよ(^^;;; 第2のレイラ・ハミルトンを名乗る不尊なその娘は, メイ・ウォン……今年のオーディションにトップで当選したんだそうで。「今年のオーディション」って事は, そらと同期なんですよね。加えてユーリの側に付いた非フリーダムライツのメンバーだって事で。それとも時間経過が違う?

ED: OPから無くなった代わりこっちに使い回しが(^^;;;

次回: 来たっ! 今度こそロゼッタがカレイドスターに定住!

[10:38]
[19:46]

往々にしてそんなもの

叔母のパソコンの調子がおかしいということで, 浦和まで行ってきました。自転車で一度行っているけど(→ 8月2日にゃーの3), 今回は普通にJR+徒歩。

……の前に, アニメイト吉祥寺に寄ってCD「三重野瞳 10歳(DVD付き版)」と漫画「PUREまりおねーしょん .1」を購入(^^;;;

さて。問題の現象は「Datulaを起動しようとする度に削除するかと聞かれる, [いいえ]を選ぶことができない」と聞いていました。……が, 再現しない!? 普通に起動できてしまいました。

仕方が無いから他のことをやろう, ということで, 混乱していたデスクトップの整理などしてました。Windows Updateが使えなかった(Not Foundって何よ!?)中, できる範囲でsecurity fixしたり。う, Windows Updateだけでなく, アンチウイルスソフトのupdateもできん(大汗)

そんなこんなしている途中, 件の症状再現! 聞いたものとはちょっと違って「デスクトップのアイコンをどれか選択する度, それを削除するかダイアログが出る。[いいえ]を選択してもすぐにまた同じものが出る」と言う感じでした。回避方法をちょこちょこと調べていたら……原因判明。「[DELETE]キーが引っかかって押されっぱなしになっている」! あ, アホだ。確か以前も同じ現象があったぞ, このマシン(^^;;; その時は「Datulaのメールが全部ごみ箱に行ってしまった」って言ってたっけ。結論, キーボードを掃除しましょう(^^;;;

後, 時計が狂いやすいと言うので桜時計をインストールしました。ダイヤルアップ環境だから, メールなりWebなりで接続したタイミングで実行するように言ったけど……どうせ接続を認識して動作開始できるならスタートアップに入れておけば良かったと, 帰宅列車の中で気付いたり。

[20:03]
[24:12]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第3話「6月 〜June〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

クロ高とはまた違いますが, 「何となく笑える」作品ですなあ。終始けらけら笑いながら観てます。

今時恋文とは, やりますわね……やるやつですわね(違)。くるるの場合は伝説の木の下で先輩(!?)に……ほろりんが駆け寄って来た瞬間にオチが解りますな。しかし先輩, ほとんど虐げられてますな(^^;;; 告白 → 愛の病で入院 → 結婚(重婚) → 成田離婚 → 倦怠期 → 単身赴任。愛の奇跡は, 観てふと「これって奇跡の無駄使い?」byあると姉を思い出しました。「さらにもつれると主婦層の視聴率が上がるそうですけど……」あんたら何を観てんだよ(^^;;; 「この子はきっと立派な子に育てますから……」ほろりん美味しいなあ。何故か一人だけ寝る向き逆だったりしたし。

ラブレターの彼女さんの好きって気持ちは, どこへ行くんだろう……ううむ, 最後に哲学的に落としましたか。体験してみる?

さて, 春の3ヶ月が過ぎました。次回はいよいよ名塚さんがED担当か!?

[24:21]
[24:21]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 1「登場のBPS! イ-mode VS スーパーコンピューター アメリカ王も参上! その3」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

「ロックマンエグゼ」の時(2002年4月1日)よりはましですが, やっぱりコンピュータものは観ていて困りますね。アメリカ王(尾瀬, でしたっけ?)の自宅にあったスーパーコンピュータ小桜エツ子1号(違), 熱暴走してもシャットダウンせずに火を噴くまで走り続けるプロセッサって何? 東京を破壊し名古屋を日本の首都に……デゼニかと思ってしまいました(あれは千葉か)。それと白瀬, 携帯電話自身にも処理させてたの?

順番前後しますが, 冒頭のナレーション。仮身と実身……じゃなくて虚身と実身ですか。狙って言ったのかな?

何にせよ, もう観るべき点は美紗緒ちゃんだけと判断しました。

[24:28]
[25:12]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #16「出来損ないの魔法使い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

フツーの猫……婆ちゃんの猫? うたまるの親でしょうか。どうしてあんなんになってしまうのか謎ですが(^^;;;

純一の婆ちゃん。さくら(にとっても婆ちゃん)と良く似てますね。……純一とも良く似ているぞ(^^;;; この人が魔女で, 純一の「和菓子を作る」能力は婆ちゃん譲り。じゃあ夢見は? そして, さくらには能力はないの? 少なくとも和菓子作りはさくらにはできないと思いますが(純一にねだってたしね)。

安物だけど音夢には何よりも大切な指輪。でも純一にとっては……と思わされてしまう, さくらとの会話。純一と音夢はほとんど相思相愛ですが, 純一とさくらにはまた別の絆があるのは確かなんですね。そしてそこには養子の音夢が入れる余地はない。自分の感情を理解している分, さくらの方が有利ですかね……次回予告が気になりましたが。

こよみ先生好きですにゃ〜! とか言って自分一人で仕事を引き受けるさくら。しかし腕力があっても体格は如何ともし難いですな。「求めよ, さらば与えられん。残念ながら彼女が求めているのは俺ではなくお前だ」ふざけてるんだか真面目なんだか。杉並ってば良い所持ってくなあ。そして, 無理してでも一人で片付けようとする理由は, ことりが気を使いすぎるから……うーん, 今回設定を大量に使ってますな。出番がないのにことりの存在感があります。

アイキャッチ変更。うたまるから桜に……さくらに, じゃありません。む, そう言えば「桜」もこの舞台では特殊な存在だな。

映画QURIRIX(けっこーヤバいんじゃないこの名前?)。「ここ暫く」映画を観た事がないミハル……危ない危ない。今までバレかけた事は一度もなかったのに, ここでボロ出してしまっちゃいけませんね。純一と一緒の時間が欲しくて映画のチケットを確保する音夢(眞子と純一は一緒に行ってるよなあ)。うん, 基本的に目的は音夢もさくらも一緒なんだ。頼子の「本を読んで作ったミートローフと言うもの」, 一体何?(^^;;; 「そういう時は鍋だよね!」遠隔会話しないで下さい(^^;;;

さくらに先を越されてしまい, 純一とのデートができなくなってしまった音夢。ここでミハルと行く事にしてしまったのがまずいのかなあ……さくらに介入する機会を無くしてしまいましたからね。さくらが純一を相手にシリアスになっている頃, 音夢は映画館で落ち込んでいます。ミハルは気付いてフォローする事ができるでしょうか? 前々回はやっていたんですが。


サイドストーリー: 音夢と眞子の, 雨宿りをした廃屋でのホラー。眞子, 透けてます。眞子, 見えてます(^^;;;。眞子が生まれるより前の漫画雑誌「りんぼー」, これを放り出したのも逆鱗に触れたんでしょうかね。記念写真に映る大勢の姿, 落ちる家族写真, 流しに放置された包丁……忘れちゃいけない, 眞子はホラー苦手なんです。これで最後には音夢に縋るような感じになったら可愛かったんですが……。「土足厳禁」は気が利いてます。逆に外で裸足になったりして。そして, 正体は人型黒うたまるだったのでした。

[25:50]
[27:29]

カセットテープも読みたいね

「MSXゲームリーダー」「MSXPC 20th Anniversary Model」限定生産予約注文受付中!(カトゆー家断絶 10月19日分より)……速攻で注文です。

[27:31]

10月19日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:38]

中央本線

中央線・開かずの踏切「橋を架け解消を」 首相が指示(りとる・ろまんす 10月19日03より)……まあJRの見通しが甘すぎたのが真実でしょうが。4年もこのままじゃ流石にまずいですしね。

私がこっち方面に行くとしたら武蔵境のイトーヨーカドーへ行く時でしょうが, 徒歩なら武蔵境駅の中を通ればいいし, 自転車なら三鷹西の地下道を通れば間に合いますね。……と言いながら今日行くつもり。

[11:41]
[12:50]

AVENGER 第3話「CHILD」(10月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ようやく大枠が見えて来ました……「代表闘士戦」と言うのは, よくある権力者の酔狂とか大衆の娯楽とかじゃなくて, 公平に分配できない貴重な資源の優先割り当てを受けるために行なわれていたんですね。それじゃセリーナにとってレイラが大切だったわけだ。で, それ故に「敗者に死を」を邪魔する事ができたと。でなかったら「勝者にも死を」が待っているところだったでしょうしね。

バルバロイに代表闘士への推薦状を報酬として用意し, レイラ抹殺を指示させるヴォルク。これは, どこかのシティの代表闘士への挑戦権でしょうか? まさか個人として代表闘士になる事ができるって訳じゃないでしょうね(だとしたら資源割り当ても個人に)。レイラに纏わり付いている「過去」は, ヴォルクに特訓なんだか暴行なんだかを受けていた時のもののようですが……レイラの存在はどういうものなのかわからないなあ。ヴォルクだけじゃなくてウェスタも意識しているようだし。「生きているはずの無いものがそれでもなお生きているのなら, それは運命の子です」視聴者にとってはガルシアが(違)。敵が多いのはレイラか, ネイか。ちょっと思わせぶりでしたね。

目立ちすぎるレイラの代わりにスピーディとネイがテントを買いに。レイラが頷くなんてー! 今回既に変わりつつあります。「爺さんの遺言でな, 女の子に荷物持ちはさせられないのさ。譬えドールでもな」あ, ネイって女の子だったんだ。その女の子と保護者の女の子に, ブーツとマントをプレゼントしてあげる優しいスピーディ。嬉しそうにブーツを抱えるネイの「レイラ様にお見せしてから」が可愛いねえ。レイラもネイを通してスピーディに声をかけたような気がします。

レイラを襲うバルバロイ達, スピーディ達を待ち構えている者達もいました。追い詰められたところでテントが開いてしまう(^^;;; 第1話のお盆がガーンみたいに笑えますな。「俺を倒した闘士が……不様だな」おお! さっきから見えていたのはやっぱりガルシアか! レイラには遥かに及ばなかったガルシアだけど, 基準からすれば充分以上に強いんですよね(少なくとも闘士じゃないスピーディよりは)。何とも恰好良い奴で。仲間じゃありませんが, 戦ったり手を組んだり……普通これを好敵手と言いますが, レイラにとってはどうなのかな(^^;;;

とうとうスピーディの車に乗ったレイラとネイ。車輪跡と足跡から描くのが良い感じですね。

[13:03]
[22:52]

買物

まずは自転車で武蔵境のイトーヨーカドーに行って……書いた通り, 三鷹西の地下道を通って行ったにも関らず, 駐輪場に置いた直後武蔵境北口に行ったのは何故でしょう(^^;;; ともあれ, その後でイトーヨーカドーへ。西館5階の本屋, 4階の電器店を回った後, 東館地下で食糧調達。

次, 徒歩で吉祥寺へ。アニメイトで「ファンタジアバトルロイヤル 2003年秋」と「円盤皇女ワるきゅーレ TVアニメメモリアルファンブック」なるものを見付けて購入。本当はP.E.T.S.ムックを買い忘れている事に気が付いたからなんだけど……ルーエでも見付からなかったなあ。

キムラヤを覗いた後, LAOXへ。Canon PIXUS 860iを買いました。年賀状シーズンも近いし(^^;;; FreeBSD/超漢字で使えればいいんだけど……どっちも「使える」「使えない」両方の報告があってあまり詳しくはわかっていないもので。ま, どうしようもなかったらWindows2000使えばいいや(ってまだ開封もしてないし)。

その帰り, 吉祥寺駅で「まぶらほ」看板を発見。2番ホームの階段の間でした。はい, OK。

[23:00, 10/20 20:54(まぶらほ看板)]
[23:00]

ハードウェア拡張試験

Sakuraをuptime 68日で止めて, UIDE-133/98A接続試験。まずは各所の埃を払い(^^;;;

UIDE-133/98Aを挿し, Maxtorの30GB HDDを5吋ベイに挿し(このマウンタ, HDD用じゃないんだね……このテの物を使った事がないから理解していなかったんだけど, つまり正面に思いっきり穴が開いてしまうんだ), ケーブルを繋ぎ, 起動。とりあえずFreeBSD(98) 4.9-inst02のインストーラで正常に認識されるところまでは確認しました。ん, そう言えば, ブートマネージャはMS-DOSでフォーマットしないとインストールされないんだった。

で, 現在, カーネルにataドライバがないままで復帰しています。勿論, UIDE-133/98AもIDE HDDも挿したままです。今週中にmake worldして, その後再度の試験を行います。本来PC-9821RvII26は不動報告があるくらいの機種なんだから, 慎重にやらなきゃ。

[23:06]
[23:24]

結構高いけど……これは本気ってこと?

とかやってる間に, UIDE-133U2G/98なんてのが予定に入ってるしー!! USB 2.0/1.1, ATA133, SerialATA, 1000Base-T/100Base-TX/10Base-Tの複合ボードだあ!?

USBボードも既存のものはPC-9821RvII26での動作を認めていなかったし, これも使えたら凄い事になりますよ……世界最強の98RvIIになれるか!? 取り敢えず, 作られなかったら元も子もないので注文しましょう。そう言えば転売目的であっても大量に買う(= 大量に世に出す)意味はある, って前の時に言われていたっけ。私はそんな金ないけど。

[23:30]
[24:03]

動作報告

おおっと, 挑戦者のPC-98シリーズ専用掲示板(UIDE-133U2G/98スレッド)でつい昨日, まりも(本物)氏がPCI-PCIブリッジの先に繋ぐとUIDEシリーズは一応正常に動くようです。したがってUIDE-133U2G/98も動くのではないかと期待してよいかもしれませんと投稿されてました。「PCI-PCIブリッジの先」と言うのが私には理解できていないのですが, 取り敢えず今挿している所はいいって事なのかな。

[24:05]

10月20日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:48]

亀と兎と鯛・梅・鷹と

仕事, KAMEなターゲットを潰してUSAGIに。私はDebian GNU/Linuxを, もう一人の方はRedHatをインストールしました。う〜む, どっちもどっちで癖があるな(^^;;; インストール直後にsecurity updateができるようになっているのは良い仕組みですね。どうせネットワークインストールなら……と言う事で。FreeBSDでもできたらいいんじゃない? sysinstallのUpgradeでできるような気もするけど, それをStandard Installの中に組み込んでしまえば。

ミーティングログで書きかけを送信してしまったり, 日報の日付を間違えたりと, 今日はメールでことごとく躓いた(汗)。MUAで「CTRL + RETURNで送信」とバインディングされているの, 実害のある邪魔だと思うのは私だけでしょうか? Sylpheedでも前にやっちゃった事があるんだよなあ……確かDatulaはそうなっていなかった筈, こっちでも導入を考えてみよう。

[23:54]
[21:40]

GUNSLINGER GIRL 第2話「天体観測 orione」(10月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

無気質な世界に色が付きました, そんな感じ。頬染めたヘンリエッタの仄かな赤が。その奥に傷ついたヘンリエッタの血の赤も見えてしまいますが。

前回のリピートが多くありましたが, それ以上に気になったのが時系列の混乱。視点が現在に戻って初めて過去映像だったと判る, というシーンが多いんです。今回なら, レストランですね。この点についてはどうもわざとそうやっている気がして評価し辛いです。「ライフルと金星」は流石に判りましたけど。

今度は現在で, 部屋に来たジョゼに頬を染めるヘンリエッタ。か, 可愛い……(*@@*)。ジョゼとコートと屋上からの星空, 息使いが綺麗です。何と言うか, 絆が繋がった時ですね。こりゃもう駄目だ, ジョゼもヘンリエッタも, お互いを無感情には見られないよもう。

[21:46]
[22:15]

無人惑星サヴァイヴ 第1話「転校生、ルナです!」(10月16日放映分)

評価……☆☆☆☆

今回は導入部ですが, タイトル/OP/EDからすると最終的には「十五少年漂流記」になるんですよね。それはおいといて, 凄いと思ったのは, 一発で主役全員名前を覚えられたって事です。主人公のルナ, 燃料電池ロボットペットのチャコ, 最初の親友シャアラ, 生徒会長兼風紀委員メノリ, 発明少年シンゴ, 苛めっ子な花輪君ハワード, 貴方は「貴方じゃない」ペル, 多分今回突然反抗的になったんだろうカオル。ペルだけは名前出なかったけどねー(^^;;;

わざわざレトロな乗物に乗ってるのは一部の金持ち……と苦学生だけ。ここ見た瞬間「無責任艦長タイラー/カトリくんタンマ」を思い出してしまいました。後でシンゴがガソリン車を使っている事と合わせて更に。そんなんがどうしてシンゴにできるのか……政治力もあるのかね? しかし「自分だけなら」は認められんぞ。そう言えばエアバスケも同連載のタイラーであったっけ。

火星や冥王星の未開発地区には未発見のビーストがいるって本当? これは何かの伏線でしょうか? そもそも「ビースト」って何?

エアバスケ, 反重力装置付きなのは靴だけなのね。球の運びが面白くなりそうです。反則は, 5秒以内なら(違)。ともあれ自分にできる事は他人にもできると思わなければ。

ガソリンと工具箱で発火した時, 階段に取り残されたシャーラ。高さは大した事が無いんだけど, 下が炎だってのがヤバいですね。でもこういう時, エレベータは駄目だぞ……エレベータじゃないか。単なる半自動ドア? しかし凄い所で次回に引きますな。

[22:28]
[24:32]

君が望む永遠 第三話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP: 沈んでいる水月と, 目覚めている遥……気になる, とても気になります。

なんつーかもう, イタくてイタくてしょうがないんですが。水月の就職から3年, ってことは, アレは3年生の夏だった筈ですから既に4年近く経って……あれ? 茜がまだ高校生ですからやっぱり3年か。「3年目」ですね。その間, 水月はずっと隠して来たんでしょう……自分の誕生日を(前回の妄想参照)。

実際には事前に, 自分が, だったのに, 傍目からは事後に, 孝之が, 遥を裏切った形となってしまっているのが水月をどんどん追い詰めています。茜の怒りが孝之に向いていますが, いっそ自分が罵られていれば……というのが水月の思いでしょう。自分で自分を許せないのに, 他人からは許しも断罪も得られる事が無い苦しみ。この秘密を, いつまで抱えているつもりでしょうか? 水泳もやめてしまっているようですし(運動不足と聞いて心底驚いた)。未練はありそうですが。

今回遥は出て来ませんでしたが, OPや茜の言葉から(そして事前情報から)考えるに未だ昏睡状態から目覚めずってところですか。水月, 遥が目覚めたら……どうする? 孝之は? それと, 慎二はこの件においてどういう立場になっているんでしょう? 何もないって事は無いと思うんですが。

それはさておき, 孝之のアルバイト先のファミレスにて。態度悪すぎるウェイトレス(大空寺あゆ……ここで知世ちゃんっぽいのを出すか)……なんでこんなのが客商売やってるんだ? 後輩(玉野まゆ)の「お手打ち前にお早く〜」は爆笑。孝之……慣れてるのか……慣れてるのか……慣れてるのか……(汗)。店長も含めて, どーゆー店なんでしょここは。核弾頭娘一人で潰せそうなんですけど。ま, あゆは究極変ですがまゆも充分ヘンですな。

結婚することにした孝之と水月の前に, 柊学園水泳部の生徒達。と聞くと茜はすぐに思い付きます。……あれ? 茜以外の3人ってこいつらストラトス・フォー。原画にもそっち系の名前あるし(^^;;;

EDの後に……あゆまゆ劇場ってこれか。取り敢えずちょん切られてるって事で(^^;;;

[24:53]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735