逐次雑記 2003年8月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年8月上旬

8月1日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[10:44]

グリーングリーン 第1話「山奥でどっきどき」(7月14日放映分)

評価……☆☆☆

提供背景の最初からぱんつと来た。「D.C. 〜ダ・カーポ〜」の比ではないですな。……何だこのOPはー!!(^^;;;;;;;

昔昔の道ならぬ恋。でもみどりの生年月日って未来なんですけど。時間移動しまくってるのかな? 矛盾解消のための自動改竄だと思うから, そこでずれが生じたんだと考えますが, さて。

3馬鹿に仕事を押し付けられた祐介が歓迎会実行委員長。苛められっ子でなければ, 3馬鹿と同レベルだという結論に……だろーな。 1病間(意図的誤変換)に26回, 引き合いに出されて高橋名人いい迷惑。なんつーかこいつら, 哀れな……(^^;;;

女子組。皆さーん, 「心の準備」はいいですか? 何の準備でしょう? イヤホンステレオを結界と呼ぶ朽木双葉, 冗談ならともかく, 何かアヤしい物を聞いていたりしたら……笑えん(身内にそーゆー人がいるもんで)。森村麗華の存在自体に疑問を感じている双葉と若葉。この二人だけでしょうかね。みどりの存在にも疑問を感じましたが, 麗華ほど顕著ではないようで。「てゆーかアダムとイブですね!?」この娘(名前失念), 妄想爆烈……じゃなくて, 薔薇かいっ!! 今回彼女に寄って来たのは鬼太郎(違)もしくはあーる君(もっと違)だけでしたけど, 彼女の欲望(笑)は次回以降も果てなく続けられるんでしょうか?

準備放ったらかしで出迎え。みんな目に怪しげな光を湛え(^^;;; 正しく, 飢えた獣の群れに餌放り込んだ状態。バスの扉が開こうとする時, 扉の内側に突然出現する千歳みどり。「祐介くーん, みーつけた! やっと逢えたわねー!」服装も違いますし, 明らかに今までいなかった人物ですが, 女子校連中の記憶も自動改竄しているようですね。ただ, 麗華より後に登場した事が気になります……。

「力いっぱい女のー!」「力いっぱい胸のー!」「力いっぱい妹のー!」「「「胸に飛び込むんだー!!!」」」馬鹿丸出し……。他の連中(祐介含む)も似たようなもんでしょうが, こいつらは臆面もなくそれを表に出す所が馬鹿たるところですな。それでなくても女子連中は最初から引きまくってます。早苗「空気, 凄く澄んでるし……」部分的には淀んでそうだけど。祐介KOにつき総長が仕切りを……女子のほぼ全員が泣き出す(^^;;; この総長, 何かいい味出しそうです。

千歳みどり, 生年月日: 3003年8月14日, 血液型: B, 出身校: 板並区立緑が丘中学校, 住所: 板並区成木東5-39-92, 電話番号: 03-72458-04920, 緊急連絡先: 板並区成木東5-39-92, 電話番号: 094-24534-40433。えーと, 12〜13桁の電話番号はともかく, 094って九州じゃ? 緊急連絡先になるんかなあ。生年月日が「3003年」になっていると指摘されて「あ, そうか」と答えるみどり。どういう意図での返答かが気になる所です。

祐介と二人きりになっているみどりの下へ乱入者, 森村麗華。どうやらみどりと同じ背景を持つ者のようです。みどりと祐介の仲を邪魔するため, まず今回は3馬鹿や千種先生を乱入させましたが, 今後は他の女子を祐介にあてがう(下品)作戦のようです。……自分は? 「私, 運命を変えて見せるから!」どういう運命なんでしょうねえ。

着替えの最中に初めて目が覚めるのもパターンですな。しかしみどりは, 何も気にせずその恰好でいきなり祐介を押し倒し。しかも祐介がひっくり返した途端に他人が来る(^^;;; ここで初めて羞恥に表情を変えるみどり, これはもしかして既成事実を周知させようと?(^^;;;

[11:11]
[12:19]

グリーングリーン 第2話「露天風呂ですってんころりん」(7月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

前回はOPでタイトルが出る前の間が長いなーと思っていたんですが, ちょっと変えて来ましたね。OK。

今回のメインは双葉。あ, 私, 前回の時点で既に双葉がお気に入りでした。うーん, 私, はにゃんな娘(何だよそれ)が好みだと思ってたんだけどなあ。ただ, すってんころりん周辺では双葉の胸が大きく描かれていたように見えましたが, これ間違いですよね!?

同居部屋2箇所で同時に寝ぼけキス。祐介は地獄ですが, ……麗華も地獄のようで。監視者が監視対象に振り回されるのは面白いので「もっとやれ」です。

勘違いしまくりの女子対策に走る男子連中。3馬鹿は特に酷くて……バッチグーのアレは下品にも程があるってもんですが(しかも本人はそれに気付いていないし), 天神は徹底してますな。一番星の投げた薔薇を投げ返す双葉。恰好良いとは, こういうことさ……じゃありませんが, 惚れます。

数学の教科書に隠した写真と双葉で3次元アイコラやる一番星。アホだ……本っ当に低レベルだ……。天神はまだ飯食ってます。これも「早弁」って言うんでしょうか? 祐介はみどりと双葉に挟まれてますが, 次回以降面白いかも。3馬鹿が配布したアンケート, それを声に出して(しかも悶えながら)読む亞理紗。この自意識過剰ぶり, こっちも馬鹿は馬鹿なわけで。女子で馬鹿は亞理紗とみどりの二人だけ? こんなの答える奴, 居る訳が……いた。一体何書いてたんでしょうねー。

設備はどーしようもない寮だけど, 風呂だけは露天風呂。当然, 覗くわけだ。祐介, 登らず下にいてもヤバいだろ……充分行動を共にしてるぞ。しかしあの小さい穴しかなくて, よく気付くもんだみどり。視覚で気付いているんじゃなさそうですね。塀倒壊, そして4人は流れ星となりました……

蓑虫に吊された4人。総長の一声で, 祐介と双葉の一騎討ちに決定……有無を言わさぬこの存在感, 双葉にも納得させた一言, 只者じゃありませんね。湯舟の中に落とした風呂場の鍵を先に取った方が勝ち……見えてないってことは, 本当は不透明泉? 2度祐介が取り, 3度目は双葉が取り, 結果的には双葉の勝ち。でも全体を見れば麗華の勝ちでしょう, 祐介に対する双葉の視線が変わりましたから……って, 麗華が仕組んだことじゃないよな, これ……。まあ, まだ双葉は完全に陥落したわけじゃありませんから。

男子は瀧壷で水風呂。今後ずっとこう? 夏で良かった。

[12:34]
[13:36]

グリーングリーン 第3話「森の中でどっこいしょ」(7月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

初っぱなから見苦しいものを見てしまいました……勘弁して。

最初の標的は双葉。馬鹿共が視線を下げるより一足早くみどりが手でカバーしましたが……この後, 「天地無用! GXP」の作画が悪化していた頃を思い起こされる崩れ方でした。怒りに羞恥心も忘れた双葉によって, ありとあらゆる破壊と終焉の描写(^^;;;

もう我慢ならず, 寮を出ようとする双葉。「若葉っ! うちに帰るわよ!」「早苗ちゃんが健康になる……ならない……」平和だねえ, ここは……。サボテンの刺で花占いする若葉も馬鹿の気がありますが, いちいち一喜一憂している早苗もなー。

馬鹿共, 昏倒していても妄想たくましく。天神に至っては最早病気ですな。しかし双葉が出て行ったと聞くといきなり復活。馬鹿もここまで筋金入りだと感心できます。ダウチング棒……毎度毎度下品な。しかも何故か正解指すし。

日が暮れて迷っている双葉, 困った時は3馬鹿にも頼る。崖を落ちたのは幸せだったかもよー。あいつらに捕まったら, ……屈辱はともかく, 連中にたいしたことはできないような気がして来た。

蝙蝠に驚いて倒れ込んだ祐介とみどり。祐介, 体重かけて思いっきり「揉んで」しまい。何かみどり, 許容してるし(*^^*;;; しかしパターンと言えばパターンなんですが, 何で状況に気付いてから手がヤらしく動くんでしょ?

崖から落ちて来た祐介にしがみつく双葉。うーん昨日の「D.N.ANGEL」と似た展開になってしまいました。勿論偶然でしょうが(本当はこっちの方が早いし), そうなると出来の違いがはっきり見えてしまって不幸です。祐介に陰陽師の素性を話す双葉, さくらちゃんみたいなものでしょうか? 実は恐がりだったということで。みどりに感じているものとは? まず, 普通の人間ではないということははっきりしましたが。「あの! ……おやすみなさい」うーん, やっぱり昨日の今日ではなあ。こっちは話が始まったばかりで, 恋愛云々言うのは早すぎるから当然なんですけど……。3馬鹿は熊に何されたんだ(^^;;;

「早苗ちゃんが健康に……なる!」いつまでやってんだよ。刺, 無くなっちゃったじゃないか。「すぐ復活するよ, 若いから」……確かにそうではありますが……女の子の言う台詞かよ……

[13:57]
[24:23]

準備

自転車に, リアバッグ付けて, 武蔵境のイトーヨーカドーまで。ペットボトルクーラーや食料(日常のも含む)など買い込みました。

ここで, 前線基地に来て以来ずーっと探していた, ヤマダフーズの納豆をとうとう発見しました(前に来た時は見付けられなかった)。義家納豆きざみ納豆しかありませんでしたが, ともあれほっと一安心。きざみ納豆買いました。でも炊飯器がないんだな(^^;;;

さて, 帰宅において。……リアバッグ, 買物袋を入れるようにはできてないよね……

[24:29]
[17:09]

十二国記 第四十話「乗月」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

やっと観る事ができました。村上さんに感謝します。それにしても, ちゃんとお便りコーナーみたいなのやってるんだ。放映時間からして時間が足りないんじゃないかと思ってましたが。

芳極国で月渓が月陰の朝の国主に立ち, 恭州国で祥瓊の国外追放が確定し(戻って来たら「叩き出す」!), そして尚隆が480年前の元州令尹斡由の乱を語り出す。随分詰め込みましたねー。月渓が玉座を「奪う」事に何をためらっていたのか……の部分, ちょっと解り辛いような気がします。只でさえ短編としては重厚な話でしたからね。でもこれがメインなんだぞ。

陽子にとっての昇紘が, 尚隆にとっての斡由。反逆者として処刑された斡由の墓を, 500年近く経った今でも訪ねているというのが驚きです。去年は来なかったそうですが, ズボラなだけだとしても納得できますね(^^;;; そして, 馬鹿……もとい六太に相当するのが更夜。さて次回から回想です。

[17:30]
[18:02]

十二国記 第四十一話「東の海神 西の滄海 一章」(7月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回は原作読了のシリーズです。480年前, 雁州国がようやく再興の兆しが見えて来た頃。尚隆と六太がまだ今程の信頼で結ばれていない頃……とは言っても「五十歩百歩という言葉を知っているか?」「似たような物でも五十歩の差は確実にあるって意味だろ」と言い合えるくらいではありますが。まだ六太は, 「王」というものに対して「戦を起こすもの」という印象が拭い去れていないようです。これまで20年間にも戦は何度と無くあったでしょうしね。

かつて六太が出会った, 妖魔を連れた少年, 更夜(六太命名)。この部分, 回想の回想だってことが観たままに解るようになっていません。戻る時も含め, 時代が代わった事が解るようにしてもらわないと困ります。安住の地を求めて, 蓬莱を目指す更夜と, 十二国へ来た六太。まったくもって対照なんですね。

20年を経て, 六太を訪ねて来た更夜。赤子(と書くと陽子みたいだが)を人質に六太を拉致します。それをさせたのは元州令尹, 斡由。尚隆が治水事業を行わないからだと主張し, 六太も納得しますが……。仙ですから実年齢は解りませんが, 見た目も言動も若い男ですね。真に民の為に必要な事業を行おうとしているのは確かですが, 更夜が「民も延王より頼りになると言っている」と言っていたのが気になるところです。既に延王の意志とはまったく別に動いているって事ですから。そして, そう呼ばれるような行ないをしているだけでなく, それを否定していない……様子からして喜んでいるようなところが想像できるのが危ういですね。

言動は風格のかけらも無いものの, 決して無能ではない尚隆。六太が失踪しても冷静に状況を判断し, 先々の事を予想して部下を動かしています。更夜と元州を早速結びつけて来ました。さあ, 暴れん坊延王までカウントダウンです。

[18:19]
[23:14]

おねがい*ツインズ 第1話「双子が3人?」(7月15日放映分)

評価……☆☆☆☆

とにかく前作「おねがい*ティーチャー」が名作だもんですから, 嫌が上にも期待してしまうんです。黒田洋介脚本だし, やっぱりギャグ回もすべて見逃せない作品になりそうです。3人の双子。深衣奈との間で話が少し落ち着いたかと思った途端, 誤解に見えない誤解を招く状況になるあたり, 前作第1話と構成も一緒ですね。ついでに, Pochy相当は今回もあるのね, Prech。

なるほど, おねティ事件がTV報道された時に映った家が発端なんですね。根拠は, 記憶と写真と同じ瞳の色。遺伝子鑑定すればと思ってしまいますが, 麻郁の家計と自由時間を考えると難しそうですねえ。そしてわからんままずるずると行ってしまうんでしょう。でも「始まってから始めよう」ですから, 実際に血縁があるかどうかは飾りです^H^H^H^H実際には重要じゃないんです。見ている人間としては, どう収拾付けるのか見物ですけどね。

おねティメンバー, 担任の草薙みずほ先生。生徒との結婚は, 周知の事実となっていても流石に公言するのはまずいとかいう状態でしょうか? 公式にもまだ「風見みずほ」なんですよねえ。「御飯, 作りに行ってあげましょうか」「……いえ, 旦那さんに悪いですから」ックショイ! 跨は振り向いたけど, 桂は後ろ姿のままなのでした(^^;;;

椿副会長, バイク通学黙認を楯に麻郁を脅迫。差額は「御弁当2週間分? もしくは私とデート?」「御弁当, お願いします」「フラれたわね」苺会長。お茶してるし(^^;;; すっかり面白い黒幕になっちゃって(^^;;; さっきは麻郁を脅迫していた椿, 同じネタで苺に脅されてしまいます。「その含みのある笑い方, 止めて下さい……」いやあ, こんなにも面白い御方になるとは(^^;;;

不思議ちゃんまりえ, 樺恋と接近遭遇。みずほ先生が直接絡んで来るとは流石に思えないし, 時々いなくなる同居人(?)って感じになるのかな。みるるは出て来る?

部活予算編成資料整理と納期前倒しに挟まれて危急存亡の秋である麻郁の前に, 突然湧いて出る「双子」深衣奈。速攻シャットアウト「そういう冗談は嫌いだ」「本当だってばー!!」麻郁も写真を持っていて, 維持も大変だろうにわざわざ引っ越してまで来たんですから, 「もう一人」との出会いは想定していたと思うんですが……やっぱり危急存亡の秋なのが, 面倒を避けたい理由? 実際この日は何もできませんでしたし。

ともあれ, 家に入り込んだ深衣奈。本当に料理は得意なようで。樺恋の特技は何かな? 麻郁の特技(役割)と言うなら家計維持でしょうが, 深衣奈も樺恋もマスコットにはなれないんですし(違)大丈夫かなあ。それはさておき, 日も暮れてしまい最低限この日は深衣奈を泊めないといけない, ということでお風呂。いきなりシャンプーなどを常設状態にした深衣奈……既成事実を作っているようなものですな。来客の応対をすれば完璧。麻郁, 慌てるのも解るが, その恰好で表に出るのも問題アリだと思うぞ。そしてやってきた3人目の双子。深衣奈はパジャマ1枚, 麻郁に至ってはバスタオル1枚。昏倒……あれ, 精神弱い?

[23:49]
[24:58]

エデンの……

「E電」は無理すぎて、あっけなく消えちゃいましたけど(08/01)……JR時刻表ではまだ残ってんですよね。私はJTB時刻表を使っているので, たまに見てその度に「まだあったんだ」って思ってます。

[25:00]

8月2日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:29]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第18話「幼い訪問者」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

波音が都合の良い占いを信じないわきゃないですな。「都合の良い」範囲が広そうだし。幼い訪問者, メル……レギュラーで出ないんですか? 出て〜。久々のぐるぐる〜あわあわ〜もあったし。きゃはきゃは。

有明の海^H月のオルゴール。しかしシリアスは波音には似合わない……メルの怒りも間違っちゃいないと思うんですが。しかしマーメイドは総じて好色(笑)なのか, メルも海斗に陥落しかけるとは。早すぎ。「プリンセスの癖に, 人間の男の子に浮かれて付いてっちゃって!」プリンセス故に好色レベルも高いと(嘘)。岩の上に腰かける波音, その位置じゃ太郎ちゃんにスカートの中見えるぞ。

ユーリの すごくない 罠。罠と呼ぶ程のレベルでもなく。メルが法螺貝(違)吹くより前にユーリがいたよーな。波音「私は国のみんなの事を一日だって忘れた事はないわ」嘘コケ。あんた太郎ちゃん最優先だろ。ユーリの曲もたまにパターン変えなさいよ……いつも同じ曲ばっかり。どっちにしても戦術はないまま。「いつまで歌うつもりなのー! 信じられなーい!!」まったくだ(^^;;;

好きな人がいる事と, はしたない事は別問題だと思うんだけどなー。

[8:45]
[8:57]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第70話「動物ワンサカてんこもり」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

平井達が持参するテレビ電話でアニマルワールドに楓達を誘う松竹。自分で話しに行けよ(^^;;; 楓と安純, 同じ場所にいるんじゃないのに枠を押し合うなよ(^^;;;

ダアク「危ない, 仔鹿ちゃん!」テレビ……ホントーに面白い奴ですな。まだ飽きません。アクミ「朝の挨拶に来ました♥」慌てるダアクも○。アクミが去って改めてテレビをつけると, ダアク「嘘……倒しちゃったよ!?」カチカチカメラだったんでしょうか(^^;;;

沙織も冷汗をかく悪趣味バス(平井デザイン)で, 柵の代わりに電磁ネットを張り巡らせた(その是非はともかく)松竹アニマルワールドを移動。あ, GNUの大群(違)。電気鮠VSムルモ, 触覚ビームの勝ち! そりゃまあ電気鮠って電圧そんなに高くないし。

松竹難局体験館……もとい南極体験館。松竹エレクトロニクスの技術を駆使して作った人工オーロラ, 結構大規模にやってますね。健康に良くはない筈だけど……。オーロラの下で愛を告白すると, 「ぶえーっくしょい!」忘れた頃に出て来ますね。沙織の登場タイミング, ばっちり計られてます。

本を落として戻った摂。みんな行ったことに気付いてもいなかった楓(^^;;; ヤシチが誘導して二人はペンギン飼育室に入ってしまい, しかもアクミが扉を消してしまう。あのコワ〜イ皇帝ペンギンのボスに睨まれる楓……「皇帝ペンギンってね, 大きくなると身長1メートル70センチくらいになるんだよ」楓達よりも大きいですね(やめい)。出られないから外と連絡しようと思い, コールフェアリー! ……電池切れてる「それって電池なのか?」(^^;;; 全然役に立ちませんね, コレ。

制御室でポン! 「眠りやがれ眠りやがれ」(^^;;; また扉消されたし, 「籠り歌」って事で(違うってば)。そして飼育室の温度を一気に下げる。寒さに震える中摂に上着を差し出され, 一気に体温が上がった楓。そしてペンギンの中に加わっておしくら饅頭。歌うと言ったら「押されて泣くな!」でしょう……でも挿入歌「13色目のフェアリー」(新OPシングルに収録)なのでした。体温が下がりすぎて眠くなる楓……「寝るな! 寝たら死ぬぞ!」洒落にならん。摂, ここは抱き締めてやらないと。

アクミの氷塊に対抗して, ミルモのかき氷。最近はかき氷も色々なバリエーションがあるようで。封印って, そういう魔法の使い方もあるのね。しかもかなり強力。場所に固定されるから使いづらいのかな。でも壁ぶち抜くって手段はあると思うんだけど。リルムとムルモのセッション魔法で全員が中に転送「こんな時に失敗するなー!」リルムだけに(^^;;; でも必ずしも失敗とは限りませんね。ヤシチとムルモのセッション魔法で全員が透過し, 無事脱出するのでした。

海豹になつかれまくった沙織, 皇帝ペンギン達に見送られている楓達。どこまで連れて来ているんだよ(^^;;; そして, 平井は眠っている……

[9:14]
[21:48]

自転車旅行・本番

先日自転車で新宿へ行ったのは練習でした。今日が本番。旧浦和市(現埼玉市桜区)にある叔母と従姉妹の家まで行きました。練馬区, 朝霞市, 志木市を経由して, 道に迷いつつ2時間5分。

当初は1時間くらい休ませて頂いてすぐ帰るつもりだったのですが, パソコン直す事になったのを含め, 昼食はおろか夕食まで御馳走になり, 風呂にまで入らせてもらって, 6時間半も滞在してしまいました。大変お世話になりました。

帰りは戸田市, 和光市, 練馬区を経由して帰宅。外環道沿いの国道って, 立体交差が多くて上下激しいです。毎度の事ながら, 往路より復路の方が厳しい道程だったのでした。往復とも厳しかったのは, 練馬区の道路の複雑さ。区画整理してくれい。

[21:54]
[25:13]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #5「メイドですから…」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

他人の夢。「黄色いリボンの女の子は誰?」自分の登校風景だとは思いもよらないわけですが……これ, 夢? 現実そのものじゃないの?

遅刻確定ゆえに学校サボり……おいおい。妖怪猫耳メイド娘をいぢめる子供達は, 万死に値します。女の子が一人もいなかったのは恣意的かもしれませんが(^^;;; 鷺澤頼子, 立居振舞は立派にメイド娘の風格があります(「メイド娘」で一単語でしょ?)。湧いて出た杉並(怪しいだけで別に悪い奴じゃない), お前こそ学校はどうした。三角眼鏡のざますおばさん, 今だと「親厨」と呼称されそうですが(一般化するな), こんな所で子供を遊ばせていないで塾にでも行かせなさい(違)

御覧の通り, 私メイドですから……確かに見た通りではある。しかしっ, いきなりどじっ娘メイド確定(^^;;; 掃除機にスカートの裾を巻き込み, 洗濯機に洗剤を1箱入れ, 電力「線」ではなく水道の「栓」を抜く。やりたい放題と言うか何と言うか。身一つで転がり込みましたから, 着ているのは純一のシャツだよね……(^^;;; この後メイド服に戻りますが, ああいうのってそんな簡単に乾くんですか? ところで, この時既に「つけてない」んだよね? 階段から転がり落ちて重なって, はい音夢帰宅。最近この手のパターンを連続で観せられてちと食傷気味です。本作においても, 前回あったし。

さくらも加わってよりこのメイド採用テスト。音夢も黙らせる究極の期待は料理……そりゃ音夢は黙るしかない(^^;;; 頼子とうたまるの睨み合い, さあどっちが化け物? 料理が下手でも簡単にできる, こんな時には御鍋が便利♥ ……解説キャラと化しました鍋姉妹(^^;;; しかし頼子は, 生ゴミ料理の音夢を越える, 猛毒料理遣いなのでした……豆腐を材料に, よくぞここまで。

何故か家に居る杉並(持つべき者は友達みたいな奴)。重要なのは猫耳。杉並にとっては研究対象, 純一にとっては特殊志向の対象(^^;;; でも純一, 猫舌は予見できたのね。……するってーと, 熱物を作ると味見ができないということに!?

翌朝, またしても遅刻確定。あんた出席日数大丈夫か? 一晩で牛丼と洗濯をマスターした頼子, これは先々が期待できるということで音夢も厨房から追い出せなくなりました。洗濯物の中に, 「……てことは今, 頼子さんは……!」服, 買いましょうね。

ところで頼子, 本来の御主人様の望みを叶えることになるの, これが?


松来未祐(頼子)「愛が咲いた日」プロモーションビデオ。この枠, 短編アニメもやると聞いていますが, ヒロイン一巡するまで待たないといけませんか?

[25:36]

8月3日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:58]

明日のナージャ 第26話「フランシスの向こう側」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

とうとう……ではありますが, 一気に黒バラの正体まで見せるとは思いませんでした。万華鏡というアイテムが出たから, それをフランシスが見てそこでバレるのかと思ったんですが。当初ナージャが勘違いするにまかせていたのに, 段々自分の素を出していき, 最後には正体を自ら語ろうとまでした。自らが表舞台に立たないのと同様自らの想いも表に出していなかった黒バラが, ナージャに抱いている憧れが良く解った一話でした。

暑くてバテている全員, しえすた〜。ナージャは元気だなあ。この糞暑い中, ブローチをすられて走って追いかけても平気とは。黒衣のフランシス, 星の瞳のナイト出現でうかれまくりですし。なるべく日陰を歩くようにってアーベルに言われたのに, 平気で日向にも出ますし。

約束はいらないわ意味の無いルールよ……とはしゃぐナージャ。今回は口数が少なかった「フランシス」が母親の事を語ります。舞踏会(第5話)の夜にフランシスが語った時とは, 内に含まれた想いの方向がかなり違います。純白のフランシスと, 影の濃い「フランシス」。「いつもの貴方と, どこか違うような……」「僕はいつもこんな感じだ」皮肉のようでもあり。

手品のようにトマトを取り出す「フランシス」。「トマト, 食べな」この口調。フランシスなら絶対に言いません。「人の顔を見ながら食べるのって, 食べ辛くないか?」見られる方が食べ辛いでしょうし失礼かと。ナージャ, 急にお子様になってしまいました。

アルハンブラ宮殿の蘊蓄を垂れるナージャ, でも「あまり詳しくない」「フランシス」の方がよっぽど知っているのでした。「大いなる価値の逆転, そんな運命に翻弄された宮殿の存在そのものに美しさがある」じゃあ今回は, フランシスに抱いていた想いが激しく揺さぶられたナージャとか。もう一つ, 黒バラの過去にもそういう転換がありそうですね。

「フランシス」の母が唯一外との接点として持っていた万華鏡。本当は自分の足で外に出たかったであろう母のために, 一緒に外を見て欲しいと万華鏡をナージャに渡す「フランシス」。また新しい貴方が見える。回す度に違うものが見える万華鏡。フランシス……も, 万華鏡のように様々な姿を見せる。「貴方は誰?」に, 別人だと気付いたのかと思いましたが, 「フランシス」も当然そう思ったでしょう。そして, フランシスを装ってナージャと一緒にいたものの, 自分がフランシスでなくなったらナージャは離れてしまうのではないかと思い至り……自分の気持ちに気が付いたと。「今君が感じている気持ちは, 紛れもなく僕へのものなんだ」フランシスには向けさせない。

「私, 今日の貴方が好き。前よりずっと好き」素顔でナージャと逢ったのは, 第1話以来2度目です。だから「前」はフランシス, 「今日」は黒バラ。だから正体を明かそうとした。多分, 黒バラはフランシスのスケジュールを把握した上で動いていると思います。だから, 至近距離に居ながら顔を合わせることはなかった。でもここで, わざとフランシスの通る道に来たんでしょう。慌てて振り返るナージャからまだ見える位置に居て, 黒バラの仮面を見せて去る。さあ, ナージャは恋心の大転換に耐えられるでしょうか?

もう黒バラのCVを隠さなくてもいいんじゃ?

[9:25]
[9:57]

デ・ジ・キャラットにょ 第35話「怖い話にょ〜」, 第36話「ウジャジャ館の憂鈴ちゃんにょ」(本日放映分)

第35話: ☆☆☆☆ 怪談やってる最中に入って来ちゃ駄目です。「俺が一体何をした……」それだけで罪。「人面ハムスターの謎に挑む!」のだ! 「人形の髪の家が伸びただけにゅ, 別にテーブルから納豆が無くなったわけじゃないにゅ」確かに納豆が突然無くなれば怖いけど。ジョンとポール, 怖くてトイレに行けないのでトイレ以外の場所を延々3時間回る……夜も眠れないので昼間寝ることでしょう。何か屋でお祓い「この店の方がよっぽど怖いにゅ」。「背筋も凍るアレ」を幽霊屋敷に運ぶお使い。久々の変身シーンを経てティッシュ配りのうさだを拉致して道連れに。幽霊屋敷……もとい憂鈴屋敷, くまぬいを投げ込んでみようかな。誰かいる……一発で美少女が想像できますな。

お墓が9つ立っているのはどこにょ?: 儚いんところ? 窪地か……「墓地」は墓1つで成り立つんじゃないと思うが。

第36話: ☆☆☆☆ 憂鈴ちゃん(美しい字をお使いになりますにゅ)登場。その怪しい喋り方どうにかならんかにゅ……スレイヤーズすぺしゃるに居たなあ, 恰好と口調で誤解されまくる美少女妖術士が。「殺し」!!「エコロジー」のために電灯は付けません。朝日と共に起きて来て, 夕日と共に寝てしまう……のかな。ゲマの付け鬚, 蜘蛛のナンシーちゃん。御友達いっぱいいそう。「背筋も凍るアレ」(入浴剤)を注文したのはお世話係のばあや。水風呂になりそうですね。普段街中に出ない憂鈴ちゃん, 「日光アレルギーなので日が沈んでから出かけるんです〜」「まんまる神社の竹藪とか, 神秘的でいいですよね〜」ま, まあ, 神秘と恐怖は紙一重だし。憂鈴ちゃん, 足動かさずに階段上がってる……。肖像がフランケンシュタインなパパ, 著書は「呪いのトロイ鎧」「恐怖の豆腐」他。「今日麸の味噌汁」ってありません? 「ママが使ってるビー玉占いの道具」目玉漬け。ビー玉なのか……。「本当〜に御友達〜になって下さいます〜!?」再登場があればね。ゲマとうさだは取り憑かれて帰ったのでした。憂鈴ちゃん……名塚佳織さんかよ! 最初から平板な喋り方だと気になりませんな。

[10:10, 19:02(第36話の評価を追加)]
[14:08]

おねがい*ツインズ 第2話「肉親かもしれない」(7月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

施設の許可を得ての一人暮らし, だから問題は起こせない。……なるほど。で, 麻郁もこの家を出たくないわけですからね。そういう縛りを作っている訳だ。その結果が家主権限, 家から一歩も出るな, 誰が来ても入れるな, 俺のパソコンには絶対に触れるな。麻郁の立場からしたら当然なんですが, 深衣奈・樺恋にしてみれば……深衣奈だけか, たまったものじゃないのは。弁当届けた後もまっすぐ帰りはしませんでしたからね。

妄想少女樺恋, 驚きすぎると失神する癖……っておい。ピアの両親(マリオ&ピーチ)ですか? 今回の御風呂は樺恋, 扉に寄りかかる深衣奈。その結果が, さいてー(あるいはさいこー)の体勢になったですな(^^;;;;;;; こりゃ確かに伝説にもなるわ。

少し抜けてるところがある麻郁, 「鞄ごととは, 盛大な忘れ物をしたな」。やろうとしてもなかなかできることではない(^^;;; みずほ先生「か, 神代君って, そっち……!?」康生ではなく麻郁がそう言われるのって, どうしたもんでしょ。康生は既にそういう人だと知れ渡っているとか(いや, 本気なのか冗談なのか判りませんが)。

お昼, 跨と晴子の四道兄妹登場。出ただけ。麻郁は椿から昼をおごってもらって……これは前回の約束がありますからね。早速果して貰った……ところで, 深衣奈と樺恋が登場。金かけてでも気を引こうとした男のところに女が2人も現れた挙げ句, 牛乳思いっきり吹き掛けられちゃ……椿ちゃん不幸。深衣奈特製「ほくほくかぼちゃ弁当」麻郁はかぼちゃが嫌いだったのでした。

みずほ先生, 苺ちゃん, 椿の3人で尋問(違)。みずほ先生は, 自分も2年前には秘密を持っていた人だから(今だって完全に公にはしていない筈), そうそう厳しくはできないでしょうな。それを言うなら校長も(以下略)。苺ちゃんは面白がっているだけ。椿は別の感情が。しかし椿もみずほ先生も, 判りやすい人ですねえ。麻郁くらいに鈍感でなければね。「遠縁の親戚で, 家族に不幸があって俺しか頼るところがなくて……」2人も同時にであることとか, 麻郁が孤児であることとか, 穴だらけなんですけど。苺ちゃん, よっぽどこっちの方が面白いんじゃない?(^^;;;

椿は食い下がりそうなものですが, 麻郁も彼女にだけは真実を話すのでした。バイク通学を見逃してくれたりと麻郁に好意的な椿ですから(気付けよ), ちゃんと受け入れて秘密にしてくれました……「二人だけの秘密」にのぼせた可能性もありますけど。そうでもなきゃ, 「肉親かもしれない」とは言え, 同じ屋根の下3人で暮らすことに文句が何も無いとは思えません。絶対ぶーぶー言った上, 自分も同居するに決まってます(ないない)。

自覚はありますが麻郁にかなり甘えている深衣奈に対し, 樺恋は意外に常識あります。麻郁に迷惑かけているって。その迷惑をまったく許容しないと言うのも, 麻郁が2人に負担を強いるという意味である意味甘えていると言えるわけですが。もう家に居られなくなることを覚悟して, 母親が暮らしていたと思われる, 自分が生まれた土地と思われる風景を目に焼き付ける2人。雨の描写が綺麗だなー。

帰って来ない2人を心配して探しに出た麻郁, 入れ違い戻って来た2人。樺恋は「目に焼き付ける光景」と同じく麻郁のことを最後に感じたいと部屋へ行き(邪推厳禁), 深衣奈は別れは苦手だからと……会ってしまうと耐えられないからと妄想補完……家を出ます。丁度帰って来た麻郁が引き留め「問題なのは今だから」。肉親かも知れないなら見捨てておけない, 他人だとしてももう他人じゃない。昔の写真に映っていた「もう一人」としてではなく, 今ここにいる貴女として受け入れる。……あー, 読むのが大変な一言だ。

優しい人。かぼちゃも全部食べました。「やーん私食べられちゃうー」調子に乗るな(^^;;;

[14:51]
[24:15]

買物

明日から仕事で課題もあるというのに何するかという感じですが, 日用品を買いに行くついでにアニメイト吉祥寺へ行きました。ドラゴンマガジン, CD「D.C. 〜ダ・カーポ〜 OP『サクラサクミライコイユメ』」, CD「わがまま☆フェアリー ミルモでポン! デュエットシリーズ2(リルム&結木)『大切なともだち』」, CD「おねがい*ティーチャー OP『Shooting Star』」, CD「おねがい*ツインズ OP『Second Flight』」を購入。

[24:19]
[24:19]

まさか, 明日からまた日報か!?

明日から本社での研修。それで, これまで3ヶ月間の製造実習全体を振り返っての感想文を提出するよう言われています。また感想か……。原稿用紙を前にすること4時間, 始めの3時間は定型部分しか書けずにいるという状態でして, とにかく鉛筆が進みませんでした。いつもながら, 文章書くのは苦手とかいうレベルじゃないなあ。

[24:22]

8月4日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:31]

← 戻る

今日から本社での研修に戻ります。基本的には聞くばかり。今朝暑くて変な時間に目が覚めたものだから, 眠くて……ZZZzzz...

例の感想文は, 特に問題になることもなく……多分。

ところで, 入社前に提出していた家族調査票が今更ながら戻って来ました。祖母の名前にシステム上使えない漢字があるから訂正しろと言われて。こういう時こそ「超漢字」で, 適切な代替文字を探そう! と思って, 帰宅して調べてみたら……あのー, この字自体, JIS X 0208(第2水準)に収録されているから, 使えないってことは無いと思うんですが……。しかも代替字らしい字の方がJIS X 0213第3水準だったりしたし。しかし「超漢字」, こういうのが簡単に調べついて便利です。

[22:36]
[22:24]

あたしンち 第61話「ベア研、夏合宿っ」(8月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回Bパート比: +1)

JL新宿駅東口から, この車両は……東海道本線の快速だっけ? こっちはあまり乗った事ないからなあ。ロングシートのローカル線を経てJL高原野駅へ。静岡から身延線あたりかな?

出がけに不吉な言葉を吐かれた事より, 「母」の言葉がことごとく的中している事の方がよほど不吉ですな。ペンション・ボン太くんの宿, ふもっふ。迎えの車が来なくなったのは他人を巻き込みましたが, 他は基本的にみかんだけが不幸を一身に背負いましたな。川に落ちたみかん, ある意味どっかの女神様スタイル。

ぱんつもバーベキューの上で乾かす……いや, それでなくても, 火を使っている時に全員が離れちゃ駄目でしょ。水汲みに全員が行く事ありません。ノーパンになってしまったみかん……「母」の事だから, 帰ってから洗濯物の数が合わない事に気付くんじゃない?

晩御飯は鍬焼き。いや, これは地域・家庭差があるから。……でもラードがある場合は, 期待される方向が判るんじゃ。食パン入れるのは聞いた事ないなあ。入れたって悪くはないと思うけど。

数日後, 写真出来上がり。ベア研に熊っ!

おかあさんとバトルロワイヤル: 偶然当たりました。

[22:31]
[24:32]

グリーングリーン 第4話「女子寮でてんてこまい」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

物想う双葉の様子に嫉妬するみどり。そーかそーかそんな感情もあったのか。無条件で祐介の全てを受け入れているわけじゃないんですね。吊るし馬鹿共の言う, 女の子を泣かしちゃいかんというのも解りますが(もっともこいつらの場合は下心直結だけど), そうでなければ優柔不断にしかなり得ないのがこの手の作品の主人公であって。「おねがい*ツインズ」の神代麻郁は珍しいタイプだけど。「祐介君の方から逢いに来たことあった!?」に本気で泣き出すみどり。いやあ初めて見ましたよ。

放心状態のみどりにヤカンを投げつける轟。婦女子にヤカンは当てられんから……毒ガスに。何かこれもどっかで見たような光景だ(^^;;;

何故女子寮に突入するか? それはそこに女子寮があるからだ! 結局付き合わされちゃってる祐介……馬鹿共相手では優柔不断を発揮するのね。時間確認! ……鳩時計の音が聞こえたのは気のせい?

消灯後, 眠れない双葉。侵入者の気配を察知するのは陰陽の力か。若葉は早苗が天神の餌食になってさらに暫くしてからようやく気付いたけど, 双葉の方が優れているってことかな。接近する4つの穴開き段ボール箱, 早速一番星は星になった……。

スケープゴートは当然祐介。相手が双葉だけに本当に有効に働いてしまいました。その隙に二馬鹿は侵入に成功。バッチグーは痴漢で, 天神は変態と。早苗の部屋のお兄ちゃま, 荷物は御弼……しかも赤飯……はいはい, 本懐を遂げたでしょ, さっさと帰れ。……帰れっての!

バッチグーはよりによって亞理紗と事に及びかけ(知らぬ者は幸いなり……亞理紗の自意識過剰も顔と声が無ければこんなもんなのね), 天神は状況に気付いた若葉により「トゲムラさんキーック! トゲムラさんチョーップ! トゲムラさんローリングミラクルサンダーアターック!」そう言えば部分的に刺復活してる。本日の究極下品: 角度。

「ちょっとでも気にしたあたしが馬鹿だった……」双葉, 口に出しちゃいましたよ。よりによってみどりの部屋に逃げ込んだ祐介に, 初めて逢いに来てくれたと暴走するみどり。思惑が外れて嘆く麗華。さて, その様子を見ている双葉……引き下がりましたけど, 何を思ったか。表立っての態度は想像がつきますけど。

この作品, OPはどーでもいいんですがEDは好きです。但し歌が無ければ。でもCD買うと漏れなくOPが付いて来るんだよな(逆)

[24:49]

8月5日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:39]

研修

品質とか安全とか環境について。工場勤務の最初にやったのと同様ですな。ただ, こっちは製造ではなく開発側ですけど。

[18:40]
[18:30]

E'S OTHERWISE EPISODE:019「導かれるままに」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

シンルーが異常を来たした理由がアシュラムにあるのではないかと思うカイ。元々忠誠心は薄かったカイですが, 表立って疑念を持つのは初めてですね。自分でも驚いていましたが。カイに吶喊しなかったシェンロンも, 考えるものがあるでしょうか。

重傷のユウキ, 付き添いマリア。はい, お着替え(*^^*) いや, そもそも包帯巻いたのマリアでしょうけどね。マリアの家に行く約束をしたアスカ, 保護者同伴でユウキはエリミアの所へ。手紙「ちょっとお, ゲリラさんのアジトまでえ, 遊びに行ってきまーす」あのなあ(^^;;; 本当にそんな手紙書いたアスカもアスカですが(^^;;;;;;;

ラファエルと話して思い出した, エイジと話した時の事。能力者にはテレパシストもいるのか? 人の心を支配し得る力, 能力者の進化形(こういうのは進化と言わないと思いますが)……で, ラファエルとアスカがそれだと。カイも受信してますけどね。エイジお気に入りのヒカルはどうなんでしょ。ED観る度にヒカルが破滅しそうで怖いんですが。

ユウキに, アスカが能力者だという確信を告げるマリア。まったく納得できないユウキ。まあ確かに, 他の能力者とは一線を画す能力だけに(ラファエルだと両方あるんだけど), 普段気付かなければ言われても信じられないでしょう。で, 結局アジトには行かせて貰えなかったのね。しかしアスカ, こんな所でも何故か楽しそうなんですが。

カイが林檎を拾った少女, アスカの面影を見る……どころか声がまんまアスカなんですけど。

殺気漂うレストラン。御飯は楽しく仲良く! 「判るの! そういう感じがするの。風が髪を撫でるみたいに……側に居ると, 優しい風がする。あとね, 風に載って何かが聞こえてくるの」マリアもちょい興奮しすぎですね。尋問ももちっとやり方があるでしょうに。考えるのを止めたユウキ, 前言を撤回しマリアに昼飯おごらせて……さて何をするつもりでしょうか。納得した事にしてとにかくエリミアに会う事にしたとか? そして, シェリーの女? の勘? がアスカを見つけました。マキシムとは違って, 前に出れば明らかにアシュラムの者だとわかるでしょうが……

カイが帰宅すると家はズタボロ。ゲリラのアジトと言われて解るのかなあ? クレーター作った所, エリミアと会った所くらいしか接点ないと思うけど。

[18:39]
[22:35]

LASTEXILE 第18話「Promotion Sophia」(8月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ソフィア一人でノルキアのデュシス軍司令ネストルの下へ。10年前, この書簡が渡っていれば, デュシス崩壊は食い止められたかも知れない……その書簡, 書いたのは前皇帝ですよね。死ぬ間際まで, デュシスはともかくギルドを倒す事には本気だった前皇帝です。でも, デュシスと手を組む事には本気だったかどうか……ギルドを倒す前後に分裂したかも。デュシス側の政治体勢(現在は崩壊)がどうだったかにもよりますが。アナトレー・デュシス同盟の盟主にはソフィアが就く事に。デュシス側の勢力が弱い事と, ソフィアには充分な政治力がありますから, 順当ですね。

グランドストリームを越える航路をソフィアに託したネストル司令, エグザイル確保に全面協力。蓄音機に捕らえられたエグザイルの起動音……それを聞くだけでも重要なんですか。アレックスは聞いている筈ですが。

ソフィアはタチアナをシルヴァーナ副長に指名していました。タチアナはまだためらっているようです。丸くなった今なら, 杓子定規にならずに上手くクラウスを操縦でき……あれ? 違った, アレックスを操縦できるかも知れません……百戦錬磨のアレックスだけに無理っぽいかと思われますが, ラストの冷静さを欠いた状態だとどうでしょう。

モラン, 再び銃兵衣装に。シルヴァーナを降りて, 銃兵……ではなく歩兵になるようです。あれは「騎士道精神」による銃兵ではなく, 完全に歩兵の扱いですよね。そしてモランの横には……ドゥーニャがここにっ!? 鳩は食料か否かの議論(?)から, モランとドゥーニャ仲良くなっちゃいました。EDによると「ドゥーニャ・シューア」。でも本人「シェーア」と言ってません?

「作戦決行日時はトラモスの13日, 0400と決定した! この日, ギルドの若者は17歳を持ってマエストロへの忠誠を誓う。ギルド全体がこの一大儀式に集中するため, この誓約日は我が連合にとって最大のチャンスとなる。本作戦におけるヴァンシップ部隊の位置付けは極めて重い, 各自そのことを心に刻んでおくように!」その儀式が, 前回ディーオが苦しんで居た事と関係あるんでしょうかね。儀式に向けて擦り込みがなされているとか。「君と僕は流れ星。僕と一緒に流れ星になろう, インメルマン」不吉だよー。どこに堕ちたい?

整備長より。今更ながら, ギルドってどんな所? 殴り合って芽生えたものでもあるんでしょうか。「ルシオラったら, それが美味しいって顔?」無表情で美味しんぼしないでください(^^;;;

シルヴァーナを降りるモラン, シルヴァーナに残るクラウス。再会を祈って, 乾杯(こんなところでギャグを入れるな(^^;;; )。この水は伝説の1番水ですかね? 向こうが見える訳だし。

シルヴァーナ出航。「幸運を祈る。飲み代のツケは待ってやる」「飲み代は皇帝にツケておけ」言うなあ(^^;;; 新皇帝の戴冠式にヴァンシップで先行するよう命じられるクラウス。「ソフィアを, 祝ってやってくれ」さあ, 何か秘めた物がありそうな台詞ですぞ。アナトレーとデュシスの双方が見守る中, ソフィアの戴冠式。新たな時を刻み始める砂時計。時を同じくして, アナトレーとデュシスは同盟の調印を執り行う……ギルドでの成人の儀式と同様, こっちも大変な儀式になってますな。軍船が揃っているものの, 攻められたら大変だ。事実, 反撃できませんでしたからね……。

タチアナとクラウス, ディーオとルシオラでアクロバット飛行(ディーオのは本当にそうですな)。その時, 空の彼方から花びらが……「アナトレーとデュシスの結婚式ね, 御花を贈って上げましょう。だって雲の下は汚いんだもの」……ディーオ狂乱。姉を呼び捨てにして発狂します。ディーオとデルフィーネが全て, と言っていたルシオラが冷静なのが興味深い。もう一人狂乱するのが, 薔薇の花と聞いてデルフィーネを認識し頭に血が上るアレックス。下にソフィアが居るにも関わらず攻撃を命令。ソフィアも, クラウスも, タチアナも, 冷静に「これは宣戦布告です」「タチアナ, 行こう」「ええ」と言っているのに。去って行くギルド戦艦, 追って行くタチアナ機。さて, 辿り着けるのでしょうか?

[23:04]

8月6日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[8/7 7:05]

研修中

校正など。……ん, 大学では「較正」と書けと指導されたんだけど, 会社じゃ「校正」と書いてるな。

[8/7 7:09]
[8/7 7:09]

大館駅前で待ち合わせ(違)

大学の研究室で一緒だった3人(うち1人は学卒就職)が東京に集まったので, 渋谷へ飲みに行きました……明日は普通に仕事だってのに(^^;;; 私は三鷹, 一人は品川, 一人は渋谷が勤務地。で, 渋谷が本拠地って奴が一番遅く来たりしたんだな(^^;;; 詳しくない二人で待ち合わせするのは大変でした。

どこ行くかでぐるぐる回った挙げ句, GOCHIYAへ。説明丁寧でなかなかいい店でした。お通しが旨かった。比内地鶏の利き鶏(一人は比内町出身)は, するまでもなくイマイチでした。

二次会, EXCELLSIOR CAFE。ここ入るのは初めてです。

[8/7 7:12, 8/9 9:36(内容)]

8月7日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:24]

D.N.ANGEL STAGE 19「すてきなヒロイン」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

流石に前回と比べれば評価を落とします。でも今回梨紗の心情が良く描かれていました。もう邪悪とは呼ばせない?(^^;;;

写生。授業の課題と同時に, 大助は美術部の文化祭出展用もあると。美術品に目が肥えていることもありますし(おい)。梨紗はわざと滅茶苦茶描いて抽象画と主張する……邪悪だ(^^;;; 何時の間にか背が伸びている大助, 本当にダークっぽくなったりして。ところで大助, 梨紗の肖像画をどうするつもりでしょ?

自分の描いた絵なのに, 何故か雪景色を見てしまう大助。梨紅のペンダントと反応しているようですが, ダークは気付いていないのかな? 小助おとーさんのルチルも, 以前からありましたが妙な反応を示します。小助はルチルを通じてリーフェナイツする(違)んですから, ダークに何かあるんじゃないかと思うのは正しいんでしょう。「(何も)ないですわよねー, 原田梨紅ちゃんから良く電話がかかってくる以外は」トワちゃん……(^^;;; 大助, 毎回1時間以上話してるんですか。気持ちは解るが, バレない方が不思議だって(^^;;; 原田家の場合, 部屋毎に電話があるでしょうから大丈夫かな。ここ, 最後の小助の表情が違っているの, 何だか気になるんですが。

雪景色の絵を描いていたら, ダークの方から話しかけて来ました(分離したわけじゃなかったのね)。大助がこの景色を見ていたこと, ダークは知らないんですね。大助だけに見えていたのか……これがダークの記憶と一致し, しかも原田梨華との縁がありそうな雰囲気。それが何故大助に見えているのか? ダークの記憶ではなく, 梨紅からペンダントを通じて梨華の記憶が流れて来ているのかな……だとしたら, 梨紅が梨華から受け継いだ物を持っているってことになります。これこそ「聖なる乙女」?

仲睦まじい大助と梨紅の様子に, 何だか寂しそうな梨紗。手伝いを頼んでも, 引き受けてはくれるものの梨紗ではなく他の男子を誘って行ってしまいます。ま, 梨紗に力仕事は無理だから正しい判断ですが(^^;;; 大助の梨紅の呼び方が変わった事をいぶかしむ梨紗(でも今回呼んでないぞ), 梨紅が変わった事にも気付いたなら, どこまでかはともかく二人の間に何かあったことは解るでしょうね。だから「好きだった人の面影を誰かに求めても駄目なんだって事」。知らなければ, まだ大助を考えてしまっているんでしょう(と言うか, 他の男は眼中にないだろ)。前回まで, 梨紅が梨紗と大助を祝福しようと思っていたのとは逆に, 今回梨紗が梨紅を影ながら祝福して, 大助を諦めたんでしょう。「この空の下のどこかにに, 将来一緒に暮らす人が居るかも知れないのよ」そう, 見える範囲にね。だから梨紗はわざと反対側を向いて。何だか本当に邪悪さが抜けちゃいましたね。梨紗, 改めて, 今度は本気でダークを想うんでしょうか。……ところで, 流星群の思い出。「(消える前に願い事)あれって結構難しいよね」前回のアレだったら簡単だと思いますが(^^;;;

想うにしても諦めるにしても, 「ダークがただ一人愛した女」原田梨華の事を知りたいと思う梨紗。鏡台の引き出しから羽根を持つ鍵が見つかり, 玄関先のモニュメントの中に黒い羽根と手紙。宿命の手紙……これだけじゃ何があったのかは解りませんが, ダークが愛したと同時に梨華もダークを愛していたということで。しかしダークが持つ宿命がそれを裂いた……のかなあ。走る梨華の絵で雪が降っていたのが気になりますし, 茨に捕らえられていたダークも気になります。そんな事ができるのはクラッドだけだと思うんですが, さて。先代クラッドって誰? 「お婆様の代わりにはなれない, なろうとは思わない。でも……」お婆様をひっくるめて, ダークさんを貰います(やめろ)。本当に梨紗, 邪悪っ気が無くなってしまいました。さて何を決意して, どういうキャラクターになるかな?

日渡親子の心凍り付く会話。怜も恐れるこの父親, 特殊能力あるんでしょうか? 目的は何? クラッドにとってはどういう存在? みおをどうやって作り出した? 警視長の地位は正当に手に入れた? 謎過ぎる人です。「怜に邪魔をされれば全てが終わり」「生きるのは楽しいだろう? もうドールには戻りたくない筈だ, 違うか?」こっちの会話も怖いわ。「ペンダントも, もう一つの方も」って一体……。「聖なる乙女」梨紅と大助がペンダントを共有することで起こる事と言ったら, ダークへの強制変身か強制分離あたりが考えられますが(梨紅にどんな影響があるか量り知れない……やめてくれー), それが日渡にとって何の意味があるのか。何故みおでないといけないのか。「ニンゲンニナリタイ, でも誰かを犠牲にしなくちゃならない」で想うのが大助。大助を犠牲にして人間になるの? いや, 単に脅迫のネタだというだけかも知れませんけど。

梨紅からペンダントを取り戻そうとするみおですが。梨紅にとってはもうどーでもいい存在ですな。どうしても取り戻せないのは, 何かが介入している? 冴原に追われて超高速移動するみお(^^;;;, 文化祭の件, 大助への想いが変わる前に言い出したんでしょうか?

「大ちゃーん, 遅刻ですわよー」あ, トワちゃんなのね。新聞を拾おうとしてぎっくり腰になる大樹爺ちゃん。何だか本当に「生きているだけで頑張っとる」になってしまったような。この機会に, 先代ダークの大樹にとっての「聖なる乙女」が誰だったのか, 祖母だったのか聞く大助。その時々の想いによって変わっていいんですね。乙女が何がしかの力なり宿命なりを持っている必要はないと。現代にまで影響を及ぼす梨華は極めて特別だったんでしょうが。ん, 梨華が大助にとっての梨紗に相当すれば, 梨紅に相当する女性が大樹の妻になったってことで, 本当に梨華の姉妹なのであれば, 大助と梨紅は又従兄妹。そんな馬鹿な。

遅刻した大助, 丁度文化祭でやる演劇のキャストが決まったところに登場。「アイス・アンド・スノウ」, 主役(ヒロイン)のフリーデルトは大助(19票獲得)。画面を見る限りでは20人学級っぽいので, 大助以外の全員が1票をいれていると(^^;;; 梨紅もね。梨紗もね。キャストは全員男で(冴原・西村は村娘, 関本は「村のおばさん」), 女子はみんな裏方。「学園戦記ムリョウ」での赤組応援団と一緒ですな(^^;;; あれは一人だけ女子がいたんだけど……怜が相当するのかなあ。その怜, フリーデルトの恋人・エリオット役(11票, 女子全員)。冴原1票, 西村2票。人工呼吸のアレがありますしねえ……このクラスは梨紅も含めて全員ふ女子の気があるのは解ってましたが, 解ってましたが!(^^;;; 「これも宿命だ。もしくは仕掛けられた罠, かな」罠でしょうねえ, 大助にとっては(^^;;;

次回: か, 可愛え……。ナレーションの言葉からしても, 小狼@「カードキャプターさくら」を意識しているんじゃないかって気がしますが, 本編でまで関係するかどうか。

[20:34]
[20:34]

学園戦記ムリョウ 第18話「うけついだ、悲しみ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

はりきりまくりやがり那由他。しかし御輿下ろしの資料ビデオは「こゆるぎ野郎」なる自主製作の映画だったのでした。那由他以外は観てるのね。1970年となると……頑張ったなあ。百恵様が主演でした「海のバカヤローーーー!!」。始が仕切り直して上映会。これに限らず今後古い映像を出して行く……って, 始が言い出して八葉が乗ったってことですか。以前那由多は始達が八葉に煽動されたんじゃないかと疑ってましたが, 実は始こそそーゆー事をやる奴だったと(^^;;;

今回ジルトーシュもウエンヌルも出ませんでしたが, 瞬がその分頑張ってました。「僕も御邪魔かしら……(^^)」「馬鹿だなあ, 近くて遠かったのが二人の仲じゃない」うむう。瞬が焦る事態って何時だっけ?

「おまじない」後, 那由多は3日寝込み, 瞬は2日倒れ(それに乗じて1週間休み), 八葉は御飯も一膳しか食べられず, 始は寝不足一夜。八葉さーん, あんたそれだけですか?(^^;;; 言われてませんが, 京一は暫く倒れてそうですね。さて, 無量の力は儀式とは何の関係もなく。無量は存在自体が特別ですからねえ……

晴美が受け継いだモノ……11年前, 空蝉の儀式を行なった場所, 哀しみの場所。京一の両親が死んだ所。御輿下ろしで, 力を得る代わりに父の記憶・父の哀しみを生で感じた晴美。初めて晴美の本心を知った京一, 晴美が受け止めた過去とともに晴美を受け止めて。でもまだまだ京一にとっては辛い事が続きますよね……

自動車に乗っていた筈が, そのまま宇宙へ行くそーさんと守機・守口のおっさん達。伊藤官房長官の所へ。何を狙っている?

次回: 死者も出ますな(前回間違えました……)

[20:45]

8月8日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[8/9 9:28]

最後の授業

配属前研修最終日。キャリアやコミュニケーションについて。何と言いますか, コミュニケーションでやったグループワーク, うちの班では主観をいかに客観で説明できるようにするかって話になったんですけど, 最初に発表した班がいきなり主観を完全排除した手段で来たもんだから……やられたなあ。思い付きもしなかった(逐次雑記で書いたってわからんぞ)。

新人60人(入院している人がいるので正確には59人)全員が集まるのも最後ということで, できる限り大人数で飲みに行こうということになり, 三鷹北口の魚民へ。最終的には26人で, 半分に満たなかったけどかなりの人数になりました。またしても吐く限界ぎりぎりまで飲んだ……弱くなったなあ, 大学1年の時は(おい!)日本酒1Lをほぼ一人で飲んでも寝るだけで平気だったのに。

[8/9 9:36]

8月9日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:29]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第19話「夏の誘惑」(本日放映分)

評価……評価不能

録画予約切った状態で寝てしまい, 目が覚めたら8:23。海斗と「リョウ」なる男との会話あたりからしか観られませんでした。あーあ。

とりあえず……最後のるちあ, 唇の作画が気持ち悪うございました。以上。

[8:31]
[8:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第71話「すいませ〜ん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

第12回かくれんぼ王決定戦, ムルモが隠れていたのは楓のズボンの尻ポケット……制限時間ぎりぎりで見付けたミルモも突入……ゆ, 許せん。兄弟まとめて処刑してくれるわー(じたばた)。でも出て来ると, 一緒に登場する「すいませ〜ん」……ファンシーショップ店長には負けますが, かなりのインパクトある奴ですな……ってゆーか, だから楓の尻ポケットから出入りするなっての!

届いたのは, ミルモが注文していたグレートこっちチョコ……じゃなくてグレーのマッチョさん。良く結びつけられますね妖精達。クレーム付けにミモモショップへ行くと, ミモモはいなくて, おっちょこちょい妖精クモモが店番バイトなのでした。クモモ(CV: 高田由美)……い, イメージが(汗)。とてつもないドジっ娘……に入るのかな? 慌て者。商品交換で今度は「ブルーのぽっちゃりタコ」似てねえっ! 中身の確認もしていないのか……したところで駄目だったけど。特製カリン糖ピカイチじゃなくグレートこっちチョコが行っていたヤシチに, ちゃんと中身を確認した上で交換したのはムルモ用コーヒーマシュマロ。遠目ならともかく, 近くで観ると全然違うでしょうに。ところでコレ, ムルモには配送手配の段階でミスしていたんでしょうね。

他からは苦情来ていない……電話の電源入れてないし。まずゴローから「悪者が着る渋ーいジャンパー」→「悪者が酔うしょっぱいシャンパン」しょっぱいシャンパンって何ー!? しかも全部飲んでやがるし。以下ザマス, ガビン, カールおじさん(違), ムーンから苦情が相次ぎ。この4人で評判落としたかな。特にザマスにやってしまったから……。

楓とリルムの一喝でミルモ達も手伝うことに。客引きするミルモとヤシチ(^^;;; それは違うだろ。ムルモは悠々自適, お前こそ客引き向きだと思うんだけど。サスケとハンゾーを召喚してかぶりものを押し売りしようと……考える事がアホです。

ミモモ執筆「商売繁盛の秘訣」を読んで……店番やる前に読めー!! ヒット商品を用意しようと倉庫へ(目玉商品と言った方が良いんじゃ)。ドクタ博士の試作品, 妖精コピー機で遊ぶミルモ……顔スキャナみたいな感覚かな。動きもコピーするのなら, 状態もコピーするのかなあ。

クッキー食べて休憩。実はお菓子の妖精だったクモモ(おっちょこちょい妖精じゃないの?)。山岡ヤシチ「商品にするにはインパクトが欲しい!」海原ミルモ「愚か者! 料理の基本は素材!」リーゼントのヤシチ, 何かと思ったら(^^;;; 最近パロディ多いなあ。面白いからいいけど。……「美味しんぼ」, ミルモ観ている小さな御友達も知っているのかな? アニメ放映終了して久しいけど。で, 素材に拘った結果, 超高級パイになっちまいました。

夏と言えば花火! ダアク様, 浴衣着てるし(^^;;; でも閃光花火なら, しゃがまなきゃ駄目よ〜。そういう姿も見てみたい(*^^*)

人間界のお店を見学。本屋のヒットの秘訣は「気合いじゃ!」アンケートを取りましょう, G13, と(違)。摂も付き合ってくれます。玩具屋には安純が(^^;;; 「その商品で遊んでいる子供の笑顔を思い浮かべること」い, 意外とまっとうな意見が出ました。

超巨大鍬形で襲いかかるアクミ(捕虫網持ってるし。夏)。そして松竹が捕まえた甲虫。こんなでかいの滅多に……目の前に超巨大鍬形が(^^;;; ヤシチとリルムのセッション魔法「合体」……仮面ライダーみたい(^^;;; ミルカブトケツアターック! 「言葉も合体なのか……」摂, 冷静な突っ込み。

「アイディアを合体させればいいクモ!」ということで, 妖精コピー機でさっきの超高級ケーキを大量生産。一つ食べたら他のも無くなってしまいそうな気がしますが……そうはならなかったのね。ところで楓以外の3人もミニになってますが。大盛況のミモモショップ, ミモモが帰って来たら何と言うかな。本来の意図とは違ってるんだけど(第一, 本来の営業がぐちゃぐちゃなのは解決していない!)。沙織も食べてます。人間にはあまりに小さいけど。

ミルモとヤシチ, チョコとカリン糖を同時複製しようとして爆発させる。お約束ですね。コピー機自体が爆発したの?

次回……可愛い娘なら大歓迎。

[9:24]
[12:57]

あたしンち 第62話A「夏休みはせつないっ」, 第62話B「みかん、夏休みの目標」(8月8日放映分)

A: ☆☆☆ 「あの人, ちゃんと生きてるかしら……」凄い言い方。間違いを装ってイタ電して, ゆずピの声を録音しようとする川島。で, それを留守電に使……えるわけはない(何を言っている)。目覚しにするんかね。しかしひばりちゃんファンクラブの2人, どっちも「母」「父」を知らないのね。まあ川島が立花家へ行けるわけないか。みかんの絵も微妙に不自然なのが上手いです。繋がりかけたところで電話切ったらすでにイタ電じゃん……ほら, 「母」が激怒。「つかぬ事を伺いますが……」それ不自然にも程ってものが(^^;;; 結局, ゆずピはすぐ側にいたのでした。

B: ☆☆☆ 夏休みが終わった時, 貴女はどんな人間になっていますか!? 普通変わらないと思います。高望みして結果を求めなくても, 気の持ち方を変えればそれでいいかと……しみちゃんはどこまで実行できるのかな。みかんの体重は40〜45kg……と。下膨れ顔でも特に太っているわけじゃなさそう。

絵描き歌: 歌になってないって!

[13:04]
[13:40]

カレイドスター 第19話「家族の すごい 絆」(8月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

密度も濃いし, 泣ける話ではあるんですが, やっぱりそらの翻心が早すぎますよ。第5話「いつも すごい 遠い家族」の時もそうでしたねえ……苗木野親子ってば。ということで評価-1。りなもさん風にすれば「☆☆☆☆/▽」ってとこ。

ケンの家に行くわけですね。そしてやっぱり付いて行こうとするフール。「ミアやアンナの御風呂覗いたら, 速攻ジョナサンの餌だから!」「は, は〜い」わはは。サラさんは修行の旅に……歌の……格闘技の……? トランクを滑べらせてしまうそらには, 第1話みたいに持って行かれてしまうんではないかとひやひやしました。

ケンの妹, ルーシー(CV: 千葉千恵巳)。アンナの(虚像の)ファン。本当, アンナがギャグを外した後がシャッターチャンスだ(^^;;;;;;; 第16話「黒い すごい 噂」でミアが言っていた通りですねえ。ルーシーもこれで満足かい? アンナから狙いのポーズを引き出すのはコツがいるのだ!

トランクに入り込んでいたフールにスリッパストライク! そりゃ放置できないけど, 人の家で暴れるなよ……。

兄妹喧嘩に油を注ぐケンの父, ベン(ものぐさ家具デザイナー)。対するに兄弟喧嘩をしたことがないそら。お義母さんに子供ができたこともあって疎外感を強めています。「本気で喧嘩したり, 言いたい事を言い合ったり, 家族の繋がりを壊しちゃいそうで怖くて」そらが養子になったのっていつでしたっけ? それ以来ずっと寒い家族だったんでしょうか? 家を出てから(今回)ようやく絆を確認できたんでしょうか。「僕は, そらとなら家族になれると思っているから」交際をすっ飛ばして音速プロポーズですか。もっとも, ちょっとでも遠回しにしたらそらに通じる筈もなく, 新生カレイドステージの一員としての家族の意味に取ってしまいました。「落ち込んでる場合じゃない!」でもケンは落ち込んだ。

これからも宜しくね……寝ているミアとアンナの間に入り込んでいるフール(顔がもろにエロ親父してるぞ)。表情を変えずに縛り上げるそらが怖い。「そらの奴, 段々私の扱いがぞんざいになってる……ん, 『女帝』!?」爆笑。

妊婦が飛行機乗るのは問題ありません!? しかも7ヶ月にもなっているんですよ(じゃあ第5話の時には既に解っていたんじゃ)。外から見てもはっきり解るし, 空港のゲートを潜れないんじゃありません?

ポリスの紹介で, ケイトが住んでいるアパート(一見ボロ)に新居を決める3人。眺めも良い……旧カレイドステージが見えて, 臥薪嘗胆ですね。代価は, ケイトさんの部屋も掃除しないといけませ〜ん(^^;;; ポリスの本名, ジェリー(アンナ「ちっ, 美味しいなあ」)。これくらいで驚いてちゃ駄目だぞ, サリーというワイルドな男性がいるんだ(「大西部の女医」)。

ケンの家に戻ってみると, そらの両親(力, みどり)が来ていました。良く解ったなあ。お父さんは1度来ているとは言え, 地理感覚が解っているわけではありませんし。そらに一旦で良いから帰るよう頼み込むお母さん。また無理して飛行機乗るつもりですか……ほら, 緊急出産になった。帝王切開により妊娠7ヶ月で出産。疎外感を口に出してしまったそらは自分を責めるものの, ケンの言葉で復活……だから, そらの翻心が早いんだよ……。お父さんの言葉も欲しい(出産後にありましたけど)。そらも早産児だったの?

「『女帝』のカードには, 出産の意味もあったな」単なるギャグじゃなかったと。密度濃いなあ。生まれた女の子, そらが付けた名前は「ゆめ」(多分平仮名だろう)。「翼はゆめ, そしてそらへ」にはそういう意味もあったのかな。「良い名前ですね『お父さん』!」と思わず言ってしまうケンですが, お父さんと呼んだのだってポリスさんの方が先だ(^^;;; 最後, 「4人の」家族が揃った図には思わず涙が。

次回: 来たっ! 来ましたロゼッタ!

[14:14]
[15:16]

カスミン 第三期第18話「ドグウちゃん、悪女になる」(8月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アイドルになったドグウちゃんの妄想, さくらちゃんの衣装(第1期OP)なんじゃない? 後ろ姿だけだったけど。……と思っていたら, ラストのカスミのコスチューム……(^^;;;

アイドルってそもそもどういうもの? 青春の輝きをみんなに見てもらうために存在するの! アイドルを20年も30年も続けられると思う!? ……良く「アイドル」というものを理解しているドグウちゃんです。でもでも, あなた。まだアイドルになってないじゃん(^^;;; アイドルを卒業した後の事って, 入学前から何言ってんのかなー。

マシロが催促に来た, 日課の果たし合い(^^;;; 見に来るドグウちゃん。今回の勝負は「御友達と」バドミントン。カスミの角打ち, 偶然でしょうか? 何にせよ, カスミの連勝記録は揺るがないようで。雪乃の態度に魅せられたドグウちゃん「とってもクール! 寒いくらいに」今回のドグウちゃんはギャグが多いようで。

ゆ, ユキノン!? いや平仮名の方がいいな, ゆきのん。よーしこの愛称, ユリ様やかえでに学校で使って貰いましょう。「カスミン」よっぽど似合ってますよ。「負けを認めようとしないプライドの高さ, どんな時にも勝ち誇ったような尊大な態度, これこそクールないい女系女優に必要な物!」特別な女には特別な態度がお約束ですわあああ(違) 頭を抱える雪乃とマシロなのでした。位置的にぱんつ丸見えなんですが, ドグウちゃんの場合はいつもそうだから。

雪乃の口調を真似して果たし状を届けるドグウちゃん。「白樺マリ子, いやいや, しからば御免!」更に爆笑(^^;;; 氷付けのドグウちゃんが見守る(嘘)中, 「今日の勝負は綾取りじゃ!」……一瞬で終わった模様。カスミが見せた「鯉の瀧上り」の技, 真似できぬ……どんな形なんだよ, と思ったらドグウちゃんが実演してくれました。あれだけ複雑だと糸が足りなそうですが。しかし出来る物ならやってみたいなあ。

ドグウちゃんがあまりにしつこく要求するので, 雪乃が折れてカスミと対決させることに。そして雪乃, カスミと結託……組むと強いんだろうなあ, と思ったけど, 別に組んだわけではなく, バスケットボール5本勝負なのでした。身長差ありまくりですな(^^;;; そもそもドグウちゃん, バスケットボールなんて大きくて堅い物が当たったら壊れません?

「根性だけは見上げたもんだな」「ゆきのん, 優しいね」カスミに対してだけなのよね, 素直でないの。ヘナモン保育園の保母させたら面白いかも。でも「そんな事をしたら死んでしまうではないか!」, あんたがゆーな。殺しかけた癖に。

今度はドグウちゃん指定の勝負で雪乃が出陣。歌合戦ですかい(^^;;; しかもカスミのコスチューム, 完全にさくらちゃん化しているし(ツバサ^H^H^H翼マークもあった)。しかもドグウちゃんのテーマソングだあああ(^^;;;;;;; 「今や歌も踊りもドグウちゃんの方が一枚も二枚も上手であります, でもシャッターチャンス〜」焼き増しして焼き増しして。この歌, CDに収録されてるのかな?

ドグウちゃんの模範演技「あたしの勝ちね!」勝負にならないし, 勝負してないし(^^;;; 帰ろうとするゆきのんにはドグウちゃんのCDにサイン色紙に生写真「おみやげよン」うう, アイドルじゃない(^^;;;

次回: おお, 登場するの?

おたより: この絵があったから今回の話が作られた……わきゃないよね。

[15:32]
[16:06]

NARUTO 第44話「赤丸参戦!! 負け犬はどっちだ?」(8月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

口撃ですなあ。キバ, ナルトが相手だもんだから気を抜いたな。赤丸なしで勝負なんて。ナルトがそんな事考えていないのは当然ですが, キバは挑発に乗った状態です。

擬獣忍法……えーと, この後なんて言ったのか, 字はどう書くのかほとんどわからないんですが……。とにかく獣の瞬発力で一気にナルトに一撃喰らわすキバ。しかし立ち上がって来るナルト。これでこの場では, サクラだけでなくシカマルもナルトの認識を変えましたね。

次, 煙幕に隠れて攻撃するキバと赤丸。大きさから見て赤丸が煙の中を走り回っているのかと思ったんですが……どうなんだろ。煙幕から出ようとすれば赤丸が攻撃。しかし……なるほど, 外に出るにもまず影分身を外に出して様子を確かめると。そして影分身と変化の応用で, 「ナルトを倒して」駆け寄った赤丸がキバに噛み付く。かつては火影に変身できなかった, キバが笑い倒した, ナルトの変化です。「術を使うタイミングが上手い」テマリの評。カンクロウも評価を改めました。ネジも興味を持った模様。いのも認めましたね。

兵糧丸でドーピング(違)し, 赤丸が赤犬に。擬獣忍法・獣人分身! 「兵糧丸は忍具の一つですから」ハヤテ……冷静な。「ヒョウロウガン」と聞いてすぐに兵糧丸が思い付いたんですが, 本当にそれだったんですか(本物はもっと大きいんだけど)。流石, 食う物には詳しいチョウジの解説がありました。

避けるのがやっとのナルト, 遂に一撃を喰らってしまってダウン。口癖の「火影になる」を揶揄するキバ……ナルトはそんなに複雑な考えはしないし, そんなに卑屈な考えはしません。この辺がキバの限界でしょうか。対するに, ヒナタはずっと見ていた。どんなに成績が悪かろうと, どんなに苦労しても, どんなに馬鹿にされても, 努力を続けていたナルトの事を。誰も認めてくれなかった学校時代。今はみんなが認めている……そう, やっと並んだんですね。これから一歩先に出るんです。

次回: で, 先へ踏み出す第一歩なんですが……何する気だ。

[16:20]
[17:08]

宇宙のステルヴィア 第19話「なきんぼ おこりんぼ」(8月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ピエールと大で情熱のアンダルシア……不毛だ(^^;;; そして映画談義。何時の間にか晶とジョジョも行ってたのね。一番微笑ましいカップルなんじゃ? ……陽なの, ここまで。あ, 後, 白銀先生が蓮先生から誘われ本懐を遂げた, と。

予科卒業式向けケーキの台からビッグ4出現(初佳もね)。でも知っているやよいは驚く事ができず。感覚を共有できないという意味では, やよいは逆浦島太郎なんですね。今度は初佳がやよいの相談に乗る番……相談?

「追われる立場」のしーぽんを追い詰めた晶に, アリサの怒りが爆発。珍しく喧嘩。しーぽんとアリサも喧嘩。しーぽんとやよいも喧嘩。何と言いますか……特にしーぽん, 感情の発露ですから, 理解しようとするのは大変ですね……つーか理解出来ません(汗) 理解してどうにかするって問題じゃそもそもありませんけどね……共感できるかどうかでしょう。しーぽんの方が。やよいがしーぽんの気持ちを解ったって駄目なんです。ところで, アリサがやってるゲーム(名前失念), 懐かしいなー。うちに似た物ありました。玉1つじゃなかったけど。

初佳からアリサへ, 新型DLS搭載インフィのコクピットで何が起こったか説明。好きな人と同じ場所にいられない, 好きな人の事が解らない。アリサ達とは地固まりましたけど(こんぺいとうが繋ぐ仲), 光太との関係もそれでどうにかなっちゃうんでしょうか? で, 光太にべー……あんたは伊里野か, しーぽん!

[17:25]
[20:09]

HAPPY☆LESSON ADVANCE 第1話「ピカピカ★制服まつり」(7月6日放映分)

評価……☆☆☆

このシリーズ観るのは初めてです。CCSF採用の際にある程度調べたので, 主役陣の名前などは大体解りますけど。あ, でもはづきは名前と役どころは解るけど絵がわかんないや。

アバンタイトル。シリーズ一番最初だと言うのに, 何だかカクカクとした絵ですなあ。動きがどうこうじゃないですけど。これ, はづき主演の映画なのね。……と思いきや, ながつきの現実なの? はて。

同居6人紹介はあっさりと, ミもフタもなく。チトセ, 器用なパンの食い方するなあ……パンの耳が全部見えるくわえ方ってどういうの? チトセ君, ナレーションに突っ込まないで下さい……と一瞬言いそうになったら, 「ユーザフレンドリー解説君, Ver3.6です」何だかCD「音楽篇 其の三」における鷲羽ちゃんのナレーションみたいでした。「何げにずうずうしくねえか?」「基本(姿勢)です」違います。同居は隠してるんじゃなかったのかなあ……さつきと言いむつきと言い, どーどーと表に出てるよ? そして最後に, ふみつきとみなづき。なるほど, 丈の合わない袖……(*^^*)

制服まつりの試着モデルを教師が(うづきの陰謀)。エスコート係に……ん? 見事に5人ママだけがモデルなんですか。他に女教師いないのかね, この学校。ちなみにむつきのエスコート係はチトセ(ふみつき爆発)。チトセが辞退すると, 男子が押し寄せる波のごとく……「グリーングリーン」? まだ日があると言うのに既に着ているやよい, 似合うのがさらに怖い(^^;;;

隣に引っ越して来た……? ながつき。何で直接来ないのかね。接触を避けているわけじゃないし, 実際まつりの当時ににはもう吶喊してるのに。さて夕食……きさらぎだけみかん箱なのって, 何か理由あるんでしたっけ? さつきのせえらあ服姿……似合ってるような微妙に違和感があるような。しかし恥ずかしさのあまりその恰好で外に飛び出すのはどーかと思いますよ。既に忘れてるのかねえ。ともあれその姿をチトセに見られて, 裏逆エビ股裂き(無理のある体勢じゃない?), 変形コブラツイスト(と言うより立ちストレッチプラム?), 立ち状態からの波乗り固め(チトセが倒れて終わりです)。照れ隠しとしちゃキツいな(^^;;;

「さつきさんらしくないわ, 男らしく覚悟を決めなさい」酷い(^^;;; 相手が女だから言える台詞かと。例えばチトセにそれ言ったって反発するだけでしょうからね。で, そのやよいの場合, 思いっきり喜んでますな。17歳を主張するのはともかく, 似合ってはいます。「はらったま, きよったま」と言うとこれしか思い付かないんですが……。きさらぎは自分より, 男子の反応を面白がってる模様。

チトセに喧嘩売って来る……見たまんま男装の女子ですね。むつきを求めて来たようですが……さてさて, どうなるやら。しかしこの制服まつり, 実質運営やってるのきさらぎじゃないの? 私はきさらぎに一票です。

[20:27]
[21:00]

HAPPY☆LESSON ADVANCE 第2話「バレバレ★ながつきの秘密」(7月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

あれから1週間……むつきがながつきの事を思い出すことはありませんでしたとさ。いくら短い思い出でも, 印象に残るものは残るもんですがねえ。つまりむつきにとってながつきはその程度のものだったと言えますね。

アラスカのはづきから電話。魚の山……冷蔵庫に入り切らないって以上に, トラックに入り切ったのかこれ? 隣近所に御裾分けってことは, 顔を出す訳で……隠してないのか。みなづき含めて7人全員が玄関先に出てるしね。よく噂にならんもんだ。学校ではバレてないんですよね?

うづきによる美術の授業。相方をよーく見て……(ぼんっ!)……やーふみつきは初々しいですなあ。しかしB&Cは, ふみつきのヌードフィギュア作ったんかい。まったくもってグリグリみたいな連中。そのふみつきの頭にナイフが……何でチトセがやったって思うんだ(^^;;;

屋上でチトセを待ち受けるながつき。うづきとさつきが止める, うづき経由できーちゃんコール……もしもしやよい先生, あなたお守りをどこに入れてるの? むつき先生, どうして消費財(チョーク)にそんな仕掛けが!? 言うだけ無駄か……。

今まで思い出さなかったのに, ここに来て記憶が蘇るむつき。公園の, ながつき君。むつきが中学生くらいの頃に出会ったと……10年くらい前? その時のながつきが何をしていたのかわからないけどね……登校拒否児童(まだ当時はそう言っていたっけ?)扱いなのかな。第1話冒頭を思うに, 中国マフィアの幹部の娘だとか言ったらひっくり返りますが。

引き下がったかと思いきや, むつきとチトセのクラスに転入。しかもチトセの横の席が思いっきり空いている……ね, 狙い澄ましたかのように。そしてふみつきに憧れる……龍之介(非ヘナモン而藤波)ですかい。

自分の気持ちの整理も含めて, 大雨の中ながつきを呼び出すチトセ。って, OVAはともかくTVAも1クールやっていながらまだ結論出してなかったのかこの男。決闘, 恰好はともかく, ながつきも喧嘩が強いわけじゃないのね。チトセと同レベルとは。よく追撃をかわせたもんです。むつき, 本当に子供だと思えるんですか, チトセも含めて? それに現状, 他の4人やみなづき・はづきも(もしかしたらカンナも)含めて影響が出るんですけど。大丈夫かね?

クレジットに知人と同姓同名が出ると気になりますなあ(謎)

[21:19]
[22:06]

HAPPY☆LESSON ADVANCE 第3話「ウズウズ★うづきはママ」(7月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

美術の授業。写真で模写はできんだろ……ふみつきに言わせる前に止めないのかうづき? 写真でも評価する気かねえ(いや, B&Cはんなこと考えちゃいないでしょーが)。前夜観たサッカーに影響されたのね……母親としてどうかはともかく, 教師としては失格でないかい? 「来週は風景画だよー, 多分気が変わらなかったら」「そんなアバウトな……」「ま, うづきちゃんだからな」いいんかなあ。

ん, 本作でもOPに効果音が。しかもこれは, 絶対に今後増加するパターンです。……最後の流星群も向きが変わってない?

ながつきを「なつきちゃん」と呼び変えるうづき。なんか一気に可愛く感じますな。流石可愛さには一家言(違)あるうづきです。一番ママっぽくない(教師っぽくもありませんが)うづきがどうしてママやってるのか? その答えは, 面白いからママな人。変な人(^^;;; ま, 確かに一見しては母親に見えませんが。

やよいの脅迫付きおみくじ「小吉 | ママの肩たたきを三百回するとさらに特典として大吉に昇格!」前後逆だしー。「ずっと書き物してたから肩が凝って……」おみくじを書いてたからじゃない? きさらぎも。やよいが羨ましかったから肩叩きを所望。わ, 可愛いじゃないですか。肩凝り解消君Ver1.15は嫌だけど(^^;;;

鮃の「かっぱ巻き!」「カルパッチョなんですけど……」聞き間違いはともかく, 目の前にあるのにそう思うかねさつき(^^;;; 家を覗いているながつき。初登場からそうだけど, 何故チャイナドレス? これと男子制服しかないの? てことは……チトセのを盗んだとかか!? 家財異様に少ないしね。ちゃんと引っ越したかどうかも怪しいもんだ, 住民票提出しないのも怪しさ大爆発。……と思ったのになあ。テレビドラマで幼女と母親の脱出劇に見入っているながつき, そんなに近付いて観ちゃ目悪くするぞー。眼鏡っ娘になりたいの?

ハッピー☆ランドのチケット2枚。いつかみなづきも連れて行ってあげなさいよ。取り敢えず, 今回行くことは16tハンマー……もとい, 早寝促進君Ver1.78に賭けて確定ということで。「どうも時間を跳躍したような気がする……」言っちゃいかん, それ言っちゃいかん(^^;;; ニューヨークのはづきから届いたおみやげ, どこで買ったんだよ……ふと思ったのは, ながつきが中身を抜いていたんじゃないかって事なんですが……流石にないかなあ。

ハッピー☆ランドでうづきとチトセがデート。はい, ふみつきに発見されました。ジャジャメミシンって何だか辛そうな名前ですね(違)。カモフラージュの意味あるのか解りませんが, うづきと別れてふみつきに付き合うチトセ。「クーリングオフします」とは名言ですな。なぜかきさらぎが……あ, さては全員で追いかけてるな!? ……うーん, 今回外しまくり。

尾行していたながつき, うづきにあっさり発見されます。「なつきちゃんって, やっぱりコスプレが趣味だったんだ〜」おいおい。まあ日本においてはコスプレでしかありませんがね。うづきに振り回されるながつき, どういうわけか打ち解けて。……なるほど, それでわざわざ「なつき」と呼び変えたのか。チトセ誤解しまくりです。ほんの10分くらいの間ですけど。

隣の親子連れの真似をしてチトセの顔を拭くうづき「やめんか!」。すげー回転の速い観覧車に乗って, 次はホラーハウス。停電……これもきさらぎあたりが手を回したのかと思ったんだけどなあ。単にブレーカーが落ちただけかな? 放送は別系統なんですね。手元のライター程度で火が付くような構造だと, 「火気厳禁」表示の有無に関わらずこの遊園地の責任になりますが。それにしても気付かないのかあの馬鹿ども? 火の中に取り残された親子を助けるうづき, チトセ, ながつき。どんなに普段の行動が幼くても, 自分よりも他人, そして子供を助けようとするうづきに母親を見出せました。こういう辺り, 実はむつきが一番幼いんじゃないかと予想しましたが, どうでしょうね。

「隣の女性」「なつきちゃん」がながつきだとやっと気付いたチトセ。「最初から女だ!」言わなかっただけで! ……うーん私と同レベルか(侮辱の一言)。仁歳一家で気付いていたのはうづきだけですか。「さすがうづきさん……と言うか, うづきさんならでは……と言うか」う〜む。

住民票を提出に来たながつき。バレたからその恰好のままでも来られると言うわけですな。短いスカートは嫌いだと……日本の高校, ほとんど駄目じゃないかなあ(^^;;; 結局学校でも全員に公表して, 女子の制服になりました。すぐ男装に戻りそうだけど。某人魚の人と違って筋は通してますね。「こいつウチの秘密全部握ってるってワケだ」他にも握ってる人けっこーいそうですがな。

[22:22]
[24:44]

またか……

兆候は7月末あたりからあったけど, また右肺が虚脱したっぽいです……んがー, 様子次第で明日病院かな。配属式前後だけに入院は(通院も)出来れば避けたいんだけど……

[24:46]
[25:12]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #6「海へゆきましょう!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

うみー! 何人で来たんだよ……純一, 杉並, 音夢, さくら, ミハル, ことり, 萌, 眞子, あと「ともちゃん」「みっくん」っていうのがEDによると居るんですが。流石にこの人数だとゲストは存在感ありませんね。

後ろから行きましょう。まずは眞子, 今回に限りませんが突っ込み役。しかし今回, レギュラーの中じゃ一番存在感足りなかったな。

萌。鍋姉妹(姉)。海に来てまで鍋ですか……徹底しているなあ。食材現地調達するし(しかも凄まじい物まで入れてました), ボケボケ娘の例に違わず凄まじい水着着て来るし。そのボケも今回派手に炸裂してくれました。本編に絡んで来たの初めてなので他のメンバーとの顔合せなんですが, いきなり「朝潮君」と来た。眞子にまで呆れられているのね「お前の姉さん, 凄いな」「どう凄いのかは聞かないでおくわ……」。さらに音夢には「ラムちゃん……?」幻覚まで見せないで下さい(^^;;;

ことり。誘ったのは杉並だそうですが, 接点は……杉並の場合は考える必要もないか。「気になる人が一緒だったから」という, えーとともちゃん? みっくん? の一言で, 音夢に嫉妬させる役割。能力が能力ですから音夢や純一の想いにも気付くでしょう。意識しなくても勝手に聞こえてしまうんですから。

ミハル。バナナ鍋はやめい(--;;; 無茶な動作をして煙を噴き, 純一が慌てて拉致していきましたが, それこそ音夢や眞子の怒りを買いませんかね。あ, ことり, ミハルの正体も知るかなあ? 能力があることを隠していますから, 知っても相談に乗ったりできないと想いますが。

さくら。スク水着て来て「ほら, やっぱりびっくりした」「別の意味でな……」。この連中(萌以外)中学生みたいだから, まだスク水でもおかしくなさそうだけど。しかしちゃんと伏線あったのね。

今回もメインヒロイン, 音夢。こんだけ女の子が多いと(しかも純一と関わりのある娘ばっかり)落ち着きませんね。新しい水着の披露, サンオイルを巡ってさくらと純一の取り合い, 純一が忘れていた約束。どこからどう見てもあからさまにらぶらぶふぁいあーなんですけど。特にサンオイルの下り, さくらは解ってやってますよね。そして音夢自身も自覚がある。初々しいとか言うレベルを越えて……既に兄妹の会話じゃないんですけど。音夢は兄を拒絶もせず, からかうでもなく。純一も同じ。さくらの側に嫉妬が感じられないんだけど, どういう意図があるのかなあ(ま, さくらに限らず, 音夢以外は今の所嫉妬を見せた事ありませんけどね)。

わざわざ取り上げなくても良さそうですが, 杉並。手回しが良いよなー。空中拡散型蛇花火, 見せて下さい。

純一。自分の気持ちも音夢の気持ちも解っていて距離感を計りかねているんだと思ってますが, それなら音夢が悩んでいることもちゃんと知っているわけで。約束は忘れていたけど, ちゃんと音夢を見付けて二人だけの時間を作りました。気付くのが遅かったから根回しができず, すぐに他の連中も来てしまいましたけどね。……うーん, 桜が咲いているのが違和感強いなあ。そういう場所なんだけど……

今回はちょっと短く感じました。やっぱりらぶらぶふぁいあーはもちっとじっくり描いて貰わねば。


田村ゆかり(さくら)「月の魔法で恋したい」プロモーションビデオ。毎回同じ長さだそうで(6分だっけ?)。短編アニメは後半(#14以降)までお預けかな。

[25:36]

8月10日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:47]

藤田まり子氏の

アニメでは描けないシリーズ第四段……じゃなくて, 浴衣の蘭花(カトゆー家断絶 8月10日分より)……第一段は2002年7月29日付の「色っぽいミルフィーユ」, 第二段は2002年11月27日付の「フォルテ姉さんの泣き顔」, 第三段は今年1月28日付の「ヴァニラの寝起き」。今回はカウントされるんでしょうか?

[7:52]
[9:58]

デ・ジ・キャラットにょ 第37話「アクアちゃんが釣れたにょ」, 第38話「海で恋の夏! スフ〜ンゲマ」(本日放映分)

GAAAのCM, ぴゅるりく〜(^^;;; これも買ってしまうと歯止めが利かなくなってしまいそうで怖いんですが……既にシリーズ大量に出ているし, 基本的にボッタクリだけに……でも欲しいいいいい。

第37話: ☆☆☆ 海老天でやすしを釣る。鯛ほどの価値はありませぬ。かき氷でカッキーン! な会長とじっちゃ, ばっちゃは善哉(熱いだけじゃなくて暑苦しいわ)。一人でムード作っているうさだに悪戯するのはペコちゃんでじこ。砂掛け婆あ(うさだ)と妖怪蛸入道(やすし)……妖怪猫耳メイドはいませんか(やめ)。こうなったらみんなで魚釣りするにょー! ……こんな狭い範囲で5人が釣っても意味ないって。でじこが釣った(と言うか引っかけた), 人魚のアクアと申します。「救い様の無いダメージヘア用のトリートメントを持って来ていて良かったわ」うさだ……いや, 釣り針一つであそこまでぐちゃぐちゃになる頭も凄いんだけど。女性に歳聞くなんて失礼な, とはならんのね。120歳くらいのアクア, 海上に来たのは40年ぶり。40年前は……白黒テレビだった, リモコンの概念もなかった, 電子レンジも初めて(冷めた善哉もこの通り暑苦しく), なぞなぞケータイにょ, そして40年前にはゲームウォッチもなかった(UNIXもないぞ)。すっかり年寄りグループと会話が合ってしまうアクア, 確かに見た目のギャップが凄い。まねきねこ商店街にお誘い。でも姉一人を置いていくわけには……って御姉様, 「あたしンち」の「母」ですかい。

頭が良くなる楽器は何かにょ?: 利口だー。久々に当たった。

第38話: ☆☆☆☆ 3日目, 既にたれでじこ。商店街の慰安旅行だし, 他の客が少ないし, 「いる人間だけ見たらひまし湯かと錯覚するにょ」なるほど(^^;;; 海月のわかめさんと恋に落ちて, 海に残ることにするゲマ。「『こい』と言うと御年頃の方は口にするのも恥ずかしいあの恋ですかにょ?」でじこに思春期は来るんだろうか……(^^;;; 「言葉はなくとも通じるものがあるゲマ! 初めて会った時ビビっと来たゲマ!」ビビっと来る程の衝撃がある海月って言うと……? 鰹の烏帽子には見えないんだけど。しかしゲマ, 手腫れなかったの? 盲目状態になってしまったゲマに「処置なしだにょ」「馬鹿たれにゅ」。わかめさん, 肉厚で美味しそうだけどなあ(^^;;; 恋の逃避行する全天候型ゲマ。嵐の中, 手に手を取って刺されて浮き輪が破れ沈むゲマ。わかめさんは果たして助けてくれたのか? 特別な海月だったのか? はっきりとはしませんでしたが, 海月の干物と鯣の区別がつかなかったゲマは「自分で気付かない方がおかしいにょ!」「やっぱり馬鹿たれにゅ」ということでファイナルアンサー。

次回……ああ, 随分久々にうさだあかりの登場ですね。

[10:12]
[18:35]

どうしてこういつもいつも

気胸の調子は一向に良くならず, 病院へ行きました。……自転車で。所用時間で言えば徒歩+電車と変わらない(むしろ速い)んだけど, 走っていて極僅かな段差(アスファルト敷き直し程度)の振動でも肺に響くのを感じ, これは思った以上に重傷かなと……思っていたら, 案の定。医者に「自転車で来た」と言ったら悲鳴上げられてしまいました(^^;;;

つーことで, 右自然気胸。被曝1回で確認したところ, 肋骨3〜4本分下がっていました。前回から1ヶ月も経たずに2回目と言う事でも有るし, 通例なら入院・手術だと言われましたが……明日が明日だもんだから今休むのは避けたいと主張し, 治療なしでの引き延ばしとなりました。明日の午後(大丈夫かなあ)に再度通院し, 悪化しているようなら入院ですが。

まあ私も, 2回目があった以上放置したら3回目も確実にある, それもすぐにあると予見できるので, 早いうちに手術してしまった方が良いというのは解っています。もしこれが左自然気胸の再発だったら, 配属式なんてそっちのけで入院を希望したでしょう。でも……なんでこれが2週間前じゃないんだよー。夏休みと重なっていたら楽に休めた(翌週に影響したとしても最小限で済む)のにー。よりによって配属式直前に……あうー。

[18:44]
[18:52]

どうしてこう私って奴は

そんな状況にも関わらず, アニメイト吉祥寺へ行く馬鹿がここにいる訳でして。CD「佐藤裕美 | Guri Guri」, CD「はじまりの日 | みなを」, 文庫「イリヤの空、UFOの夏 その4」, 文庫「ソード・ワールド短編集 冒険の夜に翔べ!」, 後ブックカバーの類を何種類か購入。

ところで, CDスリムケース用カバーってあまり見かけませんね。秋田ならカシワヤ楽器でいつも買ってたんだけど, この辺に売ってるところないかな? アニメイトで付けてくれるのはいつも通常ケース用だからね。

[18:58]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735