逐次雑記 2003年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年10月上旬

10月1日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:21]

1年前は伝説の4時間遅延の日

今年は良く晴れてましてよー。来年度新人の内定式もちゃんと行なわれたようです。

下半期キックオフ。社長のアナウンスや研究所全体での会議などありました。他にもOJT先での週刊ミーティングとか。IPv6拡張ヘッダに関して私が悩んでいた件, ここでちょいと話して後でメールで解決報告を投げた結果, 「最初の書き方が悪い」と突っ込まれました……

昨日, マルチキャストストリーミングの実験のためにWindows Server 2003をインストールさせられたのですが, Media Server 9でマルチキャストを使うにはEnterprise Editionでないといけない事が判明し全員総崩れ。私を含め新人は会議に出席するよう言われていたので, 結局もう一度先輩にマシンを渡してやってもらうしかないのでした。

で, 戻ってから改めて設定を再開するのですが, これを今日中に完成させて実験を済ませ, 実験した機器を明日には納入しないといけない……らしいのです。1時間制限でMedia Serverを設定したのですが, これがまたエラー出まくるでまくる。クライアントに届かないとか, そもそも配信ファイルがサーバに蹴られるとか, サーバ以前に設定ツールに蹴られるとか……何もできずに時間切れ。これまた先輩にやってもらうしかないのでした。

どうも, 前者についてはIISが必要で(要らないって言われていたし, IISに欠陥ウェブサーバ以外の役割があるなんて知らなかったし), 後者についてはエンコーダのバージョンに依存しているらしい(Serverに附属していたファイルなんだけど), というらしきことでした。先輩もかなり悪戦苦闘していた様子。あああ, これだからMSは(略)

[23:35]
[19:54]

NARUTO 第52話「エビス(ふたた)び! ハレンチは(わたし)(ゆる)しませんぞ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

カカシ, 第2話のアレを知った上でやってません? そうだとしたら, 引き受けたがらないだろうエビスをその件を匂わせたりせずに口説き落としたんですから……どう言ったのやら。

イチャイチャパラダイス, 映画化されたんだ(R指定)。カカシ先生はもう観ました?(^^;;; この中に逃げ込んだらエビスを撒くのも簡単では……と思ったけど, もしかしてナルトって15歳未満? じゃあそれ以前の問題か。

影分身vs影分身, 人海戦術vs人海戦術ですね。次々に捕らえられるナルト, 分身をガンガン増やして行けばいいのでは……と思ったけど, 今までそういう描写ってありませんでしたよね。分身の追加はできないのかな。そして, 実はエビス, ナルトより多く分身してません? 基礎の違いを見せつけていたんでしょうかね。ところで……影分身は禁術だったんじゃ? 結構色々な人が使ってるからイメージが違って来てますよ。

負けたけどラーメンおごって貰うナルト。リナ・インバースかハムスター「イナゴ娘」クルミかヒヤシンスか, と思う位に食うわけですが(^^;;; エビス解説に出て来たSDサクラ, 可愛い。サクラはチャクラの練り方もコントロールも完璧, サスケは練り方でやや劣るがコントロールは完璧, ナルトはどっちも駄目でスタミナ勝負=キャパシティが人外魔境。「スタミナの根源である九尾のせいでコントロールがし辛いのも事実ですがね……」そうなのか。体質による壁と性格による壁と, どっちが先だったんでしょうね。これから1ヶ月でそれを乗り越え, キャパシティを存分に使えるようにならないといけないんですけど, もしできたらネジは敵じゃないですな。人間のエリートと人間外だもん。

温泉街。湯の上を歩く修行……わざわざ水じゃなくて湯を選んだ時点で, 落ちたら唯事じゃ済まないって解りますね。上達したら間欠泉でも使うのかな(直撃したら死ぬよ)。あの木登りの応用ですか, 説明はどう違うのかちょっと掴み辛かった(^^;;; 水上歩行はまだまだだけど, 感覚はすぐに掴んだナルト。木ノ葉丸がナルトの影響で努力を覚えたエピソードを交え, エビスもナルトに一目置いているものがあると判りました。チーム, 同期のみならず, こうして色々な人に自分を認めさせています。最終的には, 第1話でナルトを嘲った保護者連中だな :-)

女湯を覗いている蛙使い, ナルト曰く「オープン助平」自来也。エビスってば負ける時はいつも情けない負け方だなあ。短期間でちゃんとエビスを師匠と認めていたナルトに驚きましたが, さて自来也とはどういう関係に? いや, それ以前に誰?

新ED: 「フルメタル・パニック? ふもっふ」のEDに似て, SDキャラが歩き走り回る図ですね。こっちの方がせわしないけど。しかし初代, 2代目のように味のある曲じゃなくなったのは痛いなあ。

[20:21]
[22:36]

カスミン 第三期第26話「霞家(かすみけ)人々(ひとびと)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

本っ当ーに, 最後の最後までOPもEDも変わりませんでしたねえ(^^;;; アバンタイトルは最終3話で変えて来たけど, それだけ。OPを削るような変化すらありませんでした(「カードキャプターさくら」みたいに末尾を伸ばす程度の変化すらなし)。これがまだ再放送2クール分続くんですよねえ(^^;;;;;;;

ここまでずっと助けてくれた三つ編み様, 風船になってカスミ達を運んでくれた後は「あたしゃあんたの保護者じゃないよ, 猫は気まぐれに決まってるのさ」と手を退きます。うん, 自助努力を放棄しちゃったらいけませんよね, 鈴じゃないんだから……と昨日の番組に引っかけてみたり。「で, この奥に全ての謎の答えがあるのね……なんちゃって」軽口叩く余裕はあるか。

霧彦から「開くもの」を奪い去った帽子男。結局彼は誰だったんでしょう。蘭子の元夫, という可能性はもうないでしょうけど, ただの小物にしては色々な意味で活躍したしなあ……本名も未だにわからないし。

良く見掛けるおばさん, 蘭子さんだったんですね(違)。人喰いポスト, 跳ねるベンチ, 公衆電話, 電柱……ヘナモンモドキを鎮めて回る霞家の面々。これもあまり意味はなかったなあ。ただ人間界を引っかき回しただけで。「手は打っておいた」かえでの表情は面白かったけど。

霞家に霧間晴夫出現。霞家一門はヘナモン界に帰り, 霧一族が人間界に住む, と提案……もとい通告。うーん, こいつの目的はそれだったんでしょうか? 霞家の退去を求めていたのは確かですが, ヘナモン界でひきこもりやるだけじゃなかったんだ。あらいさんの長台詞がありましたが, ヘナモン導師ってシカオが勝手に名乗ってるだけじゃなかったんだ……シカオは特別な人であって欲しくはなかったなあ。

カスミ達, 帽子男, 霧の者達で「開くもの」を巡って三すくみ。蛇となめくじと蛙(違)。いや, 帽子男はただ無視されまくってるだけか。またしてもどさくさ紛れに鍵はカスミの手の中に収まりましたが, 鍵の意志って結局何だったんだろう……と疑問残りまくり。もしかしてまだ最終話じゃないの, とか思ってしまいました。クリスケ達や教官も救援に来たのはいいですね。霧一族って, 人数は霞家より多そうなのに, 内部分裂してそう(^^;;;

一番奥にあった祠のような扉, しかし「開くもの」を差し込んでも回らず閉じられない……けど, ゆきのんと二人で回すと閉まりました。すげーわざとらしいんですが, カスミに「回らないフリ」をするような考えがあるとは思えませんし, やっぱり「鍵の意志」なんでしょうかねえ。

「正義は実行されなければその存在を明らかにする事はできませんぞ」完璧に悪役の台詞じゃねーか, 霧間。確信犯(本来の意味)とは思えんぞ。カスミ達が帰還したら, 大扉は閉じて巨大な鍵穴が出現, それに合うように「開くもの」も巨大化。カスミ+(霞家-桜女-蘭子)+霧彦+ゆきのんで鍵を持ち上げるますが……桜女さんが一番腕力あるんでしょーが! あの話を忘れたとは言わせんぞ。少しも手を貸さないなんて。「良いか, カスミの合図で行くぞ!」「おー!」……「根性だ, 根性!」(^^;;;

大扉も鍵は消滅し, 元に戻った霞家。霧間「仙左右衛門様の仰っていた事が少し解った気がします」は? 何が? どうして? 呆然。それに, 霞家の人々を吹き飛ばしてでも占領するつもりでいたくせに, どうして家が戻ると諦めるんだ。

こんな大変な一日でも小学生メイド(違)の仕事は変わらず。何事もなかったかのように, カスミが居る日常です。ゆきのんも別れ際に言っていましたが, 何と仙左右衛門まで「カスミン」呼ばわり。これで霞家のヘナモン全員が揃った(^^;;; バー・ストレンジャーで寝潰れた蘭子に「気持ち良く眠つくことができる一日を過ごしたって事だね。終わり良ければ全てよし。ここは心の宿り木, バー・ストレンジャー」「宣伝はいいっスよ!」NHKで宣伝ですか(違うっつーの)。

総合評価……☆☆☆☆(この作品も, 第三期第22話の終わりから末期を汚したんじゃないか, って感じがしてしまうんですが……。ただ, 謎っぽい部分を全部解消しないで終わりにしたのは, 日常を重視する作風としては間違っていないのかも, と今書きながら思いました)
[23:01]
[24:52]

あの頃から観たかったけど

わう*アニ アーカイブ……やっと公開されました。現在はスクランブル放送のみですが。

[24:54]

10月2日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:01]

dig, dig, dug, dug

DNSの設定と試験。dig ver.9を使うだけのためにbind9をインストールしたりして。でもって, 試験対象の機械に不具合が続出し, 先輩にその場でfixしてもらいながらの試験……が完了せず。

本読んでいる暇もなかった……明日提出のレポート, どーすりゃいいんだよー!

[25:04]
[22:07]

学園戦記ムリョウ 第25話「虚人、めざめる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

那由多に語りかけていたのは, 過去のジルトーシュと瀬津名さんでしょうかね。先の大戦における勇者達がその姿を明らかにしてきました。銀河連邦に3人, 宇宙連盟に5人。さてさて, ムゲン(シングウ), ジルトーシュ, 妙見彼方は確定として, 阿僧祇もそうでしょう, 瀬津名さんは含まれるのか, と考えが膨らみます。そーさんが「ベアン……」とジルトーシュを呼んでいた(?)ようなのですが, これがジルトーシュのかつての名だとしたら, そーさんも実は勇者だったり(似合わねー)。

こんな時だってのにギャグキャラになってしまう京一ってば(^^;;; 「不謹慎だぞ, 切れ!」に苦笑。まだ「人の悪いサービスだなあ」やどどん波(違)の方が笑えますって。

序盤を除き, 那由多はまったく描写されませんでした。シングウの戦いに見入っていた中, そこに居るものと思い込んでいた那由多は消えていた……見ていた人達にはとても口惜しいでしょうね。生身の上に何の力も持たない始が, 那由多を助けるために宇宙へ行く事を決意。さあ次回は「始、飛ぶ」。スタッフロールに注目の最終回ですよね。

[22:21]
[23:02]

AVENGER 第1話「DOME」(10月1日放映分)

評価……☆☆☆☆

新番組予告で流れたOPを聞いて, ALI Projectと言うこともあってすぐ「NOIR」をイメージしたんだけど……曲だけじゃない, 映像もNOIR寄りだわ。またあの「ハードボイルドを越えたハードボイルド」が帰って来るのか……って, 私「NOIR」は第5話までしか観ていないんでした。

冒頭のシーンが何を意味するのか……どう見てもレイラとそら^H^Hネイです。それも第1話より後のシーンではなく, 前と考えるのが自然です。すると, レイラがセリーナ市庁舎に釘付けにされていた(ラストシーンからして, 抜けるのは簡単であり)のは, ネイを取り戻すのを待っていた? だからこそ他のメイドロボ……もといドールは何の価値も持たなかった, とか。

ドーム内都市, セリーナシティ。天気概況(^^;;; を話すのは「女神ウェスタ様」(CV: 島本須美)。レイラの父ではないかと噂されるヴォルクを従えていますね。じゃ, レイラの母って可能性も? レイラも「嵐だ……」と外の天気とは無関係に呟いていましたし。でもウェスタ, 居る場所も存在の意味も良く解らないしなあ。

なんでも屋もといドールブリーダー, スピーディ。育てるの? 拾って直して作って育てて卸して稼ぐ, ってところですか。この男も良くわからないなあ。単なるお調子者? 市庁舎にホイホイ潜入するわ, 平気で正式闘士戦を観戦させてもらえるわ(市長がルーズなだけかもしれませんが), 挙げ句レイラを追いかけて行っちゃいました。特選ドール(この名前も凄いんだけど)を卸して市長と繋がりがあったのは確かですけどね。お盆がガーンは笑ったけど(^^;;;

ゴミ溜めにいた金銀妖眼のドール, ネイ。「ドームシティコンプレックスが製造した愛玩用アンドロイド, 通称ドールの10歳型カスタムタイプです」どういうカスタムかね? 拾ったのは時代錯誤の騎士のような恰好の男, ガルシア。レイラと戦うために来たってんでしょうかね。「レイラ・アシュレイ, ドール連れの女バルバロイ」と知れ渡っていると。でも, レイラは今ドールを連れていないんですね(ガルシアとの闘士戦に「特選ドール」は帯同してないし)。こういった食い違いから見えてくる者が……まだない。で, 「レイラ, 今度こそお前の番だ!」は何? てっきりガルシアがavengerかと思ってしまいました。色々と思わせぶりな事を言っていた割には, 今回あっさりと死んでしまいました(映像はないけど)。何だったんだ一体。

最後, WELCOME TO MARS。じゃここは火星ですか。

[23:26, 10/19 12:25(タイトル修正)]

10月3日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:05]

メールでWord文書が来ると腹立つ私がそれをやる羽目に

昨日の続きでDNSの試験, その後別件のレポート書き。作文苦手だなんて言っていられないのは解るんだけど(汗)

[25:12]
[25:12]

カミングアウト?

現在のフロアの全員が集まって, 食堂1で宴会。何だか色々あったけど省略。なお, 私は「トリビアの泉」とかいう番組は観た事ありません。噂には聞いていても, 結局何が盛り上がっているのかわかんなかった。話は面白くても, その後がさっぱり。

[25:16]
[25:16]

永遠の宿題

その後, OJT先の一同(1名除く)で別に飲みに行きました。

今更ではあるけど……私, コンピュータについて多少は知識があるつもりでいても, 大学に行けば少なくとも意欲のある人間が揃っており, 院に進めば理解している人間だけが残っており, 就職すると周囲は専門家ばかり。自分なんかド素人に等しいと思い知らされます。何しろ, 今の職場は世界に名の知られたhackerが何人もいるからなあ……先入観やプライドは邪魔になるばかりだから捨てなきゃいけないって, 自分でも思います。プライドと言うより単なる知ったかぶり程度ですけど。fnewsなんかプログラムのうちに入らないですよ, こんなの。

[25:22]

10月4日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:27]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第27話「(しん)じる(こころ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

前回が前回だけに新アバンタイトルが……これをずっと使い続けるわきゃありませんが, しかし気分が前回に戻ってしまいましたよ。重要な回をこんな出来にしてしまうなんて, まさか本気で駄目駄目路線を推し進めているのでしょうか!?

南極海の人魚姫, かれん。見限ったアクアレジーナを含めて他者を信じず, 自分一人でノエルを救出しようとする……リナも当初の態度は似ていたような。ヒッポ解説のイメージの中ではノエルと一緒にいましたが, 本当は会った事もないのね。あ, かれんに報告してる人魚の中にヒッポがいるぞー(違)。

海際すぎるぞこのホテル。波が高くなったら確実に洗われるし, それ以前に地盤悪いから絶対倒壊するって。……ちょっと待て! ひょっとしてピアノ, 雨降ってる屋外にあるのか!?

「一緒に風呂に入ろーぜ」いや, 確かに言い方も悪いですが, どーして勘違いするかね(^^;;; 大体, 海斗に見られるとか言う以前に, 大浴場に入る人魚姫ってどーよ(^^;;;

シスターシェシェとシスターミミ, ブラックビューティシスターズ……また恥ずかしい名前ですな。ダークラバーズはお払い箱ですか? 「黒い誘惑はいかが?」はいいんですが, 深海フラッシュは笑えてしまうんですが(^^;;; しかしシスターと呼び合うのは姉妹じゃなくて修道女じゃ? そして, ぴきぴきボイスが何の効果もない(「この二人に貴女達の歌は届かない」先に言えよ)上にこいつらも歌い出すと。主役よりよっぽど歌唱力あるから破壊音波じゃないんですが(= それで苦しむのは失礼なのではないかと(^m^) )。しかし百合っぽい振付けですな。ここから想像できるのは, 水妖じゃなくて人魚なんじゃないかって事ですけどね。

パープル真珠の力を解放し, るちあ・波音・リナを解放するかれん。かれんを解放しようとするリナを引き摺って逃げるるちあ・波音……感情に流されないるちあなんてるちあじゃないやい。でも上陸した後も真珠は輝いていたし, かれんを救出する時間はあったんじゃない?

今更ですけど, 中田あすみって「ど」が発音できないの?

[8:41]
[9:58]

カレイドスター 第27話「スターへの すごい プロローグ 前編」(本日放映分)

評価……☆☆☆(比較せず)

テレビ東京「カレイドスター」公式ページの次回予告より半年煮込んだダシが効いてます……爆笑。

新OP, 更にシャッフルしすぎてますますわけわかんなくなってますが(^^;;; タイトルに「新たなる翼」が付いたのかな? でも第27話になってるし……取り敢えず, CCSFでは元のタイトルのままにしておきます。変更を確証できたら修正するってことで。

フールがナレーションするのはいいでしょう。でもエロ親父だってことも言いなさい(^^;;; レイラが来た話の中で妙な声を出したのと, 同じくネグリジェ姿のレイラにそらが箪笥を蹴り閉じたシーンだけじゃ, 未見の人には解りませんよ。わざとかも知れませんけど(^^;;; ところで「運命のゴールデンフェニックス」「孤独なロゼッタ」なるカードあるのかよー。ロゼッタのカード, 商品化して下さい。らぶらぶ実写ー(違)

「フルフ〜ル」で締めかい(^^;;;

[10:05, 10/7 23:36(spanをh3で閉じていたのを修正)]
[25:52]

電車で電車で電車で電車でOFF! OFF! OFF! OFF!

TANJENTさん, 記号屋さんと一緒に「鶴見線に乗ろう集会」。意味不明ですねー(^^;;; ともあれ, 鶴見から扇町へ, 浅野に戻って新芝浦まで歩き海芝浦へ, 再度浅野に戻り浜川崎へ, 南武支線に乗り換えて尻手へ, 南武本線(とは言わないか?)で川崎へ。鶴見駅の構造からして, 社員輸送主体の私鉄を国鉄に吸収したものと思われますが, 五日市線以上に首都圏の鉄道とは思えないところですね(^^;;; これで電化されてなければ完璧だったのに(男鹿線じゃないっつーの)。

海芝浦の公園から, 首都高B湾岸線の鶴見つばさ橋が見えました。……これ, 母が好きそうな眺めだなあ。来週時間があったら連れて行ってみようか。でも20:30閉鎖となると, 見られるタイミングがかなり限られそうですね。

[27:00]
[27:00]

苦行って感じ

大学の, というか学科の同期で東京近辺にいる連中が集まって, 渋谷で飲みに行きました。総勢10名。ちなみに幹事が不在 :-p。何でも子供が生まれたそうで, 急遽秋田に帰ったんだそうな。めでたいのはいいんですが, 相互連絡不可能な連中を呼び集めておいて, どう集合させるつもりだったんだよ(^^;;; 何とか揃ったから良いものの。

行った先は, シチュエーション型(勝手に命名, こういうの何て言うの?)の居酒屋。監獄だそうですが, まず思ったのは「都心でよくこんな無駄な事ができる程のスペース確保できたな」って事。中身には全然興味持てませんし。途中でイベント入ったけど, 私にとっては単に食事の邪魔されただけでした。ナレーションは特撮の会話っぽくて面白かったんだけど, 店員の演技力が駄目すぎて興冷めだったし。このテの店ってたまに聞くけど, みんなこんなもんなの? 話題のメイド喫茶の類だとどうなのかな。

二次会は同じ建物の上のカラオケ(アニソンには弱かった)。「Bamboleo」「あの日から」「Fading like a flower」「さらば」「ROCKS」と出してみました。

行きは川崎から東海道本線・品川から山手線と来てましたが, 帰りは例によって京王井の頭線で, 吉祥寺から歩き。

[27:13]
[25:43]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #14「わんこなショッピング」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

音夢のキャラが違うような気がしますが, こういうらぶらぶふぁいあーは問答無用で好きなのでOKです。ワイシャツ買ったのはまだしも, パジャマの件を自ら話すなんて, しかも拘りの理由などバレバレですよ。指輪は例によって利佳ちゃん填めしますし……純一, 勿論理解してるよな? いつか必ず本物を「宝石店のお姉さんに婚約指輪だと言って」買いなさいよ。

話を戻して。性格が違っているのみならず, 作画もいつもとはちょっと違ってます。やや「悪い」の方に傾いていると思います。でも, 特に「ノーと言える日本人」に対する音夢の表情とか, 可愛いですね。ミハルもそう。ショッピング話は本作に限らず紙芝居化するのがパターンで, 激しい作画節約動画割愛ではありましたが, やっぱり可愛い味が出てました。ますますもって「全体を通したらズレが目立ってしまうけど1話だけ見ると高評価」です。

ミハル。主役の筈の回なのですが, 音夢に美味しい所を奪われるどころじゃなく, 全部を奪われてますな。見所と言ったら「後はお若いお二人でどうぞ」くらいですか。あんたの方が年下だろ(^^;;;

後はちょい役の頼子。家事が上達して朝倉家の生活向上・生活費削減に貢献しては居ますが……ドジっ娘メイドのために食器破壊が多く差し引きゼロなのね(^^;;; ゼロなら許せます。ま, 高級品だとか思い出の品だとかを破壊しなければOK。

さて, 今回に関しては, 純一を取り上げないわけにはいかないでしょう。第2話でも添い寝している音夢を妄想していましたが, 今回も妄想夢を見ました。が, それが音夢への想い故の妄想ではなく, もし他人(=音夢)の夢だったとしたら? 「今朝の夢って, 本当に俺が見た夢だったんだろうか……?」は衝撃の台詞でした。そうか, こういう事になるんだ。純一の温もりに包まれながら, 手料理を(ちゃんと)作って出すのが, 音夢の夢だと。確かに納得できるんですよね……


サイドエピソード: 砂浜を走る萌先輩……うわ, イメージ違う。恰好もいつもよりは大人しいですな(^^;;; 鮒虫, 海鼠, 豹紋蛸が可愛いと, ゲテモノ趣味ですな。ここは萌先輩らしい。ところでおっさん, どこに手を置いている……。ゴムボートを膨らませる萌先輩, なんだかゆかりちゃん……と思ったら, 実は「流されて萌先輩」なのでした。お腹の上に木琴って凄く色っぽい体勢ですな。最後に人型黒うたまる, 萌先輩を見ているのか船を見ているのか?

次回: 間に合わなかったか。

[26:05]
[26:05]

円盤皇女(ゆーふぉーぷりんせす)ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第1話「時の鍵」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

ワるきゅーレの2作目, 即ち「ワるきゅーレの冒険」(違)。説明や紹介の類はまったくなく, 完全に前作視聴者向けになっています……前作でも発端は第2話だったんだけど。BGMはほぼ前作と共通してますね。ハイドラの変身バンクはまったく同じでしたし(ワルキューレは新作)。ワるちゃんの見た夢に出て来たのは, ワルちゃんの表情を持つワルキューレって感じでした。第1話からして作画, どうなのかなあ……所々で「あれ, 今の絵はおかしくなかった?」と思う事がありました。すぐにわからなくなってしまうんですけど。

「ワるちゃんお出かけするー!」「真田も御共致します!」「和人が留守をお願いって……」「真田, 御留守番致します……(泣)」大笑い。第2種兼業猫耳侍女達(違)に任せればいいんじゃないかって気もしますが, 兼業だけに常に強制召集するわけにもいかないんでしょうね……平気でやるような気がして来た(汗)

変身してないのに出て来て暴走したワルキューレの剣「時の鍵」。ワるちゃんが調子に乗って暴走するのかと思いきや, ズレてはいてもちゃんと「お手伝い」してましたね。薪割りや掃除は最高でした。「なんてゆーか, 古典派魔法少女って感じ」全く。しかしリカ, 意外と詳しいですね(^^;;; 秋菜の胸を大きくするのも……パロディ版魔法少女では古典的ですな(^^;;; この後巨大化に効果が流れ出しました。人参巨大化は魎皇鬼大喜びでしょうが(作品違)。真田さん顔が彫られた人参を食べるワるちゃん(真田さん「うっしゃー!」)。

時の湯営業開始。おお, 早速シャルロッテちゃん改め愛子ちゃん。猫耳侍女の筆頭ですね! 真田さん, 愛子ちゃんをうちに派遣して下さい(やめい)。でも脇谷のお母さんが許してくれないかな(だからやめろって)。

おでん屋でかつての英雄達の会合。いやあ渋いですな, 外見以外は(ヒッポ風)。泥酔した白の台詞「男はでっかくならなくちゃな……」をストレートに解釈したワるちゃんにより, 白が「巨大化」。丸は前作に続き下敷きの運命(^^;;; 妙は5秒だけとは言え巨大化したのに(妙の活躍は今回が初めて), 白は小さいままですね(^^;;; 出動した真田さん以下猫耳侍女部隊より「侍女長, 発射準備完了しました!」のポーズ。爆笑。時の鍵を止めようとして自分も巨大化してしまったハイドラですが, それでも肉弾戦で白に勝てない……や, マジで白強い。この姿のままでも英雄に成り得るんじゃ? 泥酔してちゃ無理でしょうけど。

最早事態を収集できるのはワルキューレのみ, ってことでキスから始まるMiracleみ。バンクの後半は完全新作ですが, 前半もちょっといじられてるようですね。ワルキューレが見た夢は……シルエットが全部同じですね。となると。

みんな元に戻ったし。秋菜の胸も戻ったし(^^;;; こっちの方がいいですって, 絶対 :-)

EDは介錯絵で来たか! 次回, コーラス来訪。前作エピローグで1回来ている筈ですが, 今期はレギュラーですよね。さてさて, 原作ではあんなキャラでしたが, アニメ版ではどうなるかな(註: 原作とアニメ版は, 基本設定は共通ですけど筋がかなり違います。何せアニメ版ではまだ和人は2回しか死んでいない)。

[26:52]
[27:58]

不覚

し, しまった! 「動画大陸」の存在自体を忘れてた……「瓶詰妖精」「BPS」第1回見逃したよー。明日テレビ埼玉で放映があるからそっちで補完だ(画質・音質とも悪いけど)。

[28:00]

10月5日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:10]

右手に食料, 左手に靴

来週従姉妹の結婚式があるので, 服装を整えておかねば。本拠地から父のお下がりの礼服(と, こっちに来る両親自身の服)が届いていますが, 私の靴は大学入学時から使っていてかなりボロボロ(まだ使えるぞ)なので, 一つ買う事にしました。

つーことで武蔵境のイトーヨーカドーへ。ついでに洗濯ハンガーや布団挟み, ラジペンなんかも買ったりして。加えて西館の新星堂で「マニタス・デ・プラタ・ベスト」なるものを見付けたので衝動買い。「歌: ホセ・レイエス、マネロ・バリヤルド」と書かれているし, 正にジプシー・キングスの前世代を知る一枚です。

東館地下で食料を買い込んだ上で(納豆買うのも久々になってしまった), 吉祥寺へ行き……中央本線の仮線を初めて通りました……アニメイトへ。食料片手にアニメイト行くのも妙な恰好ですな(^^;;; ドラゴンマガジンと, 「地球Merry-Go-Round」を購入。

[20:17]
[24:43]

逆方向

昨日見過ごした「動画大陸」(瓶詰妖精, BPS)を確保するため, テレビ埼玉にチャンネルを合わせて……今「D.C. 〜ダ・カーポ〜」が放映されているんですが, 画質はノイズ入りまくりながらまだ我慢できるとしても, 音声が切れ切れなのが辛いです。MXなら色化けはすれど音は大丈夫なんですけど……うーん(汗)

……上のはノイズリダクション機能のあるDVDレコーダ経由で観ていた時ですが, そんな機能のないテレビ自体で観たら。映像はほぼ白黒+盛大なノイズ, 音声はノイズだらけながら切れないためにやや聞き取り易い, と判明。しかし困ったなあ。ここで, CATV化に成功していたら, テレビ神奈川もテレビ埼玉も両方可というオプションがあったんですけどねー(笑えん)。

[24:46, 24:54(第2段落)]

10月6日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:31]

小麦ちゃんマジ延期

KARTE.4 発売延期のお詫び(カトゆー家断絶 10月6日分より)……12月21日になりました。それとは別に, やっぱりアニメTVで放映予定だって。

[23:33, 10/7 23:29(cite要素閉じ忘れ修正)]
[23:51]

放映情報

本日の「フルメタル・パニック? ふもっふ」は, サッカー女子ワールドカップ中継の影響で最大1時間遅れ, 場合によっては中止の可能性があります。狂乱用務員の回なのに〜。

[23:52]

10月7日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:17]

とにかく長いバグ取り(借)

ログインして, ファームウェア更新して, 動作確認して, 不具合を見付けて, 報告して……の繰り返し。終いにゃ何故かログインできなくなったし(ひいい)。これが切っ掛けで, 例のブツ(謎)の中身がまんまFreeBSDだってことが良く理解できましたが(^^;;;

[20:21]
[22:27]

神魂合体ゴーダンナー!! 第1話「戦場のウェディングベル」(10月3日放映分)

評価……☆☆☆

狙い過ぎな演出も多いんですが, 何より台詞が笑えます。「今日も貞操守ったか」「尊敬語っすよー」「お腹が目立って……」「結婚して下さい」「死んでません」「電気ショック」「合体しな」とかね。本編は普通に熱血ロボットアニメですね。主人公が光司だったら完璧に(^^;;;

コミック版ではゴオと杏奈の再会から結婚までが描かれていますけど, アニメではそれはプロトタイプ送りかな? 既に結婚決まってるところから。ダンナーベースの面々に隠してたのは, 霧子さん面白がってるでしょ。学校に対してもそうだったりして(ここ, コミック版と時系列がずれている所)。

擬態獣12号太平洋上に出現, って台風かい。「ジーガンナー」って爺ガンナー? と思ってしまったんですが, どうやらコアファイターならぬコアガンナーにGディフェンサー(むしろチョバムアーマー?)ならぬバトルユニットを装着してmkIIディフェンサー。女の子が乗ってるのに「爺」はないわな(^^;;; 失礼。

結婚式。その最中に召集かかって, 昼行灯ゴオも出撃ですか。かつての活躍を知る者はダンナーベースには「もう残っていない」と言うのに, 現に昼行灯のゴオに期待されていると言うのは……まさか狙ってやってます? 霧子さんなら……ってもうそういうイメージが(^^;;; しかしゴオ, カンカラ付きの車に別の女(霧子)と乗って出発するか(^^;;;

追いかけた杏奈, 墓地地下に封印されていたネオオクサーに搭乗。ロボットサッカーでは無敵を誇っていても, 戦闘運動には耐えられず「気絶しました……」「電気ショック」そんなあっさり(^^;;; ぜーったい, 娘を乗せるつもりだったでしょ霧子さん! で, 合体を称してENGAGEと。合ってますがね。

破壊したクラブマリナーからミラ出現……生きてたりする? このタイミングでいきなり登場となると, 生きてますよね? さーどうするどうなる。

[22:39]
[23:18]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第5話「純で不純なグラップラー」「善意のトレスパス」(10月6日放映分)

A: 評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

出た, 椿一成。ド近眼男。「大導脈流」なる拳法の使い手(^^;;; かなめを取り合っては今後何度も宗介と激戦を繰り広げる奴ですが, かなめとの絡みは少なかったなあ。もちっと, かなめに対して本気で一目惚れした様子があっても……原作でもこの程度だっけ?

会長閣下の御命令にて, 空手同行会の道場立ち退き勧告。空手同行会の……マロン, ワッフル, ショコラ……なんつー名前だ(^^;;; 「彼等は力ずくなら良いと言っている。ならば実力で排除したらどうだ」うむ, 銃器不可とは言っていないしな。それどころか止めも刺すし(^^;;; 銃を使わなければ消火器。「素手のみ!? そんな実戦聞いた事ないぞ」宗介の場合, 「戦」が集団戦しかないですからねー(^^;;; 尤もこの世界(今回後半を除く)での最強は, かなめのハリセンチョップですが。

椿一成部長の「大導脈流奥義 血栓掌」炸裂! ってすげーヤバい名前だあ(^^;;; 武装を捨てて身軽になった宗介, ぐるぐる眼鏡を掛けてド近眼を矯正した一成。格闘に眼鏡は禁物だと思うんですが……それほどまでに目が悪く, にも関わらずこれほど強い, と思うべきですか。かなめがいると諸刃の剣ですが(^^;;; かなめを賭けてもう一度勝負! で部員3人(名前書きたくない)も納得してるし。


B: 評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

靴箱爆破で果たし状を粉砕してしまった宗介に対し, 「大導脈流究極奥義 臨死堆拳」! ここまで酷いんなら眼鏡かけろっての(^^;;; 眼鏡掛けた状態での戦闘って, 原作でもやってなかったような気もするけど。

臨死体験ではなく全治一週間の「大した事ない怪我」を負った大貫善治氏(CV: 青野武)。(私にとっては)やっと出た, 林水閣下! 「生徒会副会長である彼女(かなめ)を支配できるのは, 会長であるこの私・林水敦信だけなのだ」素晴らしい。しかし後ろでぴゅるりくなフィギュアを陳列しているのは……(^^;;; 佐々木博巳ですか? 誰だっけ。「こんな奴に, こんな……卑怯で陰湿で非常識で生意気で不愉快で破廉恥で臆病者で不誠実で不粋で人を小馬鹿にした奴に!」後ろで頭を抱えている奴は……(^^;;;

林水閣下の提案で, 改めて一成と宗介の決闘。一成が勝てば新しい部室, 負ければ今後一切宗介には手出し無用。勝負は大貫氏の看病と仕事の代行。宗介にできる事じゃないのは明白ですが, 一成も似た者同士だと解るわけで(^^;;; しかし大貫氏, 「何か勘違いをしているようだが」ぐえっ!

ちょっと描写が少なくはありましたが, 全然看病にも仕事にもなっていない二人。「仲良くとはいかんまでも, もう少し協力し合う事はできんのかね!」う〜む, 勇者トイレットペーパーの話でもあんなだったしなあ(^^;;;

宗介食材用意, 一成調理の魚の味噌煮「鯉です」。……チェーンソー取り出してる〜! 「おじさんようやく解ってしまったよ。熱意や善意など微塵も無い, 君達にあるのは悪意のみだという事がね……」原作の1枚イラストから伝わる恐怖, アニメでどこまで再現できるか心配でしたが, かなりのものです。映像がやや明る過ぎるのは仕方がありませんけど, その分を動きで見事にカバー。「死ね(ダーイ)」もありましたしね(聞こえた?)。最強生物, ここに誕生。

[23:35]
[24:01]

今にして、急展開

『ムリョウ』の世界がゲームになる! ゲームボーイアドバンスソフト発売!!(10/6, カトゆー家断絶 10月7日分より)……地上波放映で, 人気の幅が広がったという事ですな。

[24:04]
[24:06]

「解析懐石」でもう固有名詞化ですか?

デ・ジ・キャラットにょ 新OP元ネタ解析懐石(カトゆー家断絶 10月7日分より)……まだ観てないから保留。

[24:07]

10月8日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

NARUTO 第53話「あいやしばらく! エロ仙人登場!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おおっ, あの「イチャイチャパラダイス(18禁)」の著者だったのですか! カカシ先生は知ってて読んでそうだですね(ただのパフォーマンスかも)。ところで, 映画化もされたってのにそれを知らないんですか?

オープン助平に対しては, ……予想通り出ました御色気の術。ハーレムの術とまではしませんでしたね。顔がナルトの特徴ありすぎるんでいまいち可愛くないと今まで思ってたんですが, 今回は遂に声も出して(*^^*)。EDによるとナルト(竹内順子)とは別(小暮英麻)なんですが, 気付かない程違和感がありませんでしたっ。自来也が火を噴いたの, 「萌えた」って意味でしょーか?(^^;;; ま, 確かにキャラクターは萌壊してましたな。しかしナルト, 恰好だけじゃなくて何時の間に行動まで身に付けたんだ。

九尾の封印に付け加えられていた, 大蛇丸の呪を解く自来也。ナルト, 自分が九尾を内に秘めている事には(多少の自覚があるものの)気付いていないようですが, この呪印はどうなんでしょう? 露出させたまま目を開けられましたから, 気付いているのが自然なんですけど。うーん。これによってチャクラの制御がし易くなったナルトに, 九尾のチャクラをも制御する術を教えようと。まー, 正に「成長」ができる良い機会ですね。ネジの主張に反論できる力。ナルトが自ら気付くのならばいいんですが。

自来也は「伝説の3人の一人」と来た。エビスとも直接面識あったんでしょうか? ナルトの事は当然の如く知っていたわけですね(呪印を見るまで気付かなかったんでしょうけど)。いやあ, 因縁深い人が直接ナルトと関わったとなれば, 先がますます楽しみになってきました。本戦までの間繋ぎが大化けするかも。

[20:15]
[23:23]

明日のナージャ 第35話「(かぜ)のいたずら・運命(うんめい)皮肉(ひにく)」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだフラメンコなの? と思ったけど, 翌朝には傘踊り(笠踊りじゃないぞ)。日変わりですか。

コレットお付きの乳母はエドナ……じゃなくてヨハンナ。似てますが, 身内でしょうか? 何だかロッテン姉妹@ルナル・サーガを思い出した(^^;;; コレットとナージャを引き離しつつ再会への切っ掛けを作っていったエドナに対し, 単なる「主人を思い通りに動かす召使い」にしか見えないヨハンナ。むしろ「蓬莱学園の犯罪!」かな。

「風を追いかけて」コレットと力一杯邂逅したナージャ。今まで登場した貴夫人の中でも, 究極におハイソな方ですね。「おばさんを捕まえようとしている悪い人がいるの……なーんてね」それなりにユーモアは解するようで。ローマの休日ね……ナージャとフランシスでもやってましたが, 今回も同様ですね。おばばはすべてを見透かしてるんでしょうか? おばばと言えば, オスカーを鬱陶しい演技で担ぎ出したヨハンナ。このわざとらしさ, おばばの娘だとか言わんだろうな。

昔, 夫(ナージャの父!)と食べたカルダロステ(焼き栗)を探すコレット。ついでに観光してますが(^^;;; 「そこのお母さんとお嬢さん」はお約束ですがいいですなあ。ナージャがエプロンドレスだから, 貴夫人と一緒であまり違和感がなかったのがいいんでしょうね……いいのかー!? 一歩間違うと, 貴夫人にとっては侮辱になると思うんですが。路面電車でフニクリ・フニクラ……うーんコレット庶民派だ。

木登りはナージャの得意技。コレットは登った事ありません……しかし無茶だなあ。運動できる恰好じゃないよ。足はほとんど使えないだろうし。でも, 木の上っていうのはナージャの視点なんですよね。その視点にコレットが立った事に意味があります。登るのも初めてなら落ちるのも初めて, そして母と娘の抱擁。ここまで来て名乗らんのも(名乗ったらストーリーぶち壊しですが)不自然ですな, と思ったら名乗りかけた。

「お爺様。私, ナージャです」いけしゃーしゃーと。しかしヘルマンが情けないだけに, ローズマリーが大物に見えてしまうのが……「私がこの家に相応しい娘だという事, すぐに解って頂けると思いますわ, お爺様……(だって, 私は本当のプリンセスなんですもの)」ぎゃーん, 大物と言うより大病なんでした。次回, キースとローズマリーの邂逅。ナージャは今までずっと貴族の男達(を籠絡して)の間で顔を広めて来ましたからね, ローズマリーいつまで持つ事か。

[23:35]
[24:04]

デ・ジ・キャラットにょ 第53話「ぴよこは(あく)首領(しゅりょう)にょ」, 第54話「(りゃく)してブゲ(だん)にょ((りゃく)すな!)」(10月5日放映分)

OP: こ, 濃いにも程がある(^^;;; でじこ大増殖って前にありましたな……第16話「でじこメガネは怖いにょ〜」。

第53話: ☆☆☆ 自分でお茶入れるうさだにまず笑い(^^;;; でじこは商店街でも3本の指に入るひまひまひまー人間……後の2人は, ぷちことうさだではないでしょうか :-) BG団総合病院, 専門は内科・歯科・獣医。なるほどこいつらって医者だったのね。来ましたぴよこと陸海空。毎回毎回全部忘れてるでじこですが(^^;;; 借金まぎれででじこを誘拐しようとした……っておい(^^;;; そーだったのか。リクが獣医, カイが歯科医, クウが内科医(幼馴染みってあんたいくつ?)。そりゃぴよこはでじこの遊び友達でしょ, 「星の旅」見る限り。「俺達, 悪くない事してるみたいだぜ」間接的に面白い事をしていると思います(^^;;; 本業はとても盛況……この商店街, 病院ないのね(美容院はあるけどね)。そしてその流れでおもちゃんにも客が(^^;;; 「この店始まって以来の客の入りだ……」

新鮮な動物って何だにょ?: 生獣。「ヤミ帽」の放映が迫っていたので, 録画同時再生はしたくないから急いでいたのでCMカット。よって考えませんでした。

第54話: ☆☆☆☆ 無料で治療した上に病後の事もきちんとケアしてくれるんだから, 金がたまらんわけだ(^^;;; 「あ〜くですから〜」ポーズにも飽きて来た……「にょ」しか知らない人にはまるで意味不明ですな, ってあまりいないかそんな人。クウとすばらしい人の「へそで茶沸かし」劇にややウケ。略し方には一家言あるやっさんより「ぶたまんのピリカクさん」(^^;;;;;;; 素晴らしい! 「買いもしないのに店を冷やかす作戦」で……冷やかしかどうかはともかく, 確かにこれは嫌な客ですが。インベーダーゲーム, しかもファミコン版って(^^;;; 綾取りに御手玉と, まともな玩具を出すやっさん……使い方も変ではあるがまとも。おーい, そんなのやっさんじゃないぞー。「ぴよこにはなぞなぞケータイがないぴょ〜, ぴよこも欲しいぴょ〜」でじこが欲しいのはDVDのおまけの法被と鉢巻だよね(違)? ところで, でじこもぷちこもまだ7つ出してないよね(^^;;;

う, EDが「Party☆Night」に! でもこれじゃ, 桜井監督は黒歴史を全て内包しようとしているんじゃなくて, 単にワンダフル版に戻ろうとしているだけに思えてしまう……うーん。

[24:24, 10/14 22:31(放映日が6日になっていたのを修正)]
[24:09]

不覚再び

だーっ, 今日の「ヤミと帽子と本の旅人」, また録画予約忘れた! アバンタイトルは生で見て, OPが始まったからテレビ消して, 直前に見ていた「でじこにょ」の感想を書き始めた時, ふとレコーダを見たら……録画ランプが点いていないではないか! 慌てて即時録画開始。OP後のCM中に録画開始です。くーっ, こうも自爆しまくるとは……

[24:12]

10月9日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:50]

口で言うのと紙に書くのは簡単……じゃない

自分の情報伝達能力の欠如ぶりが嫌になります。上司に状況を伝えるにしろ, 仲間に内容を伝えるにしろ, 的確な話し方ができずにお互いを混乱させてしまう……昔から他人に物を教える事ができないと思っていましたし, 口下手も筆不精も解ってましたけど, 今週一週間で特に激しく身に染みています。こりゃ本気でヤバい。どうにかして矯正しないと。

明日発表予定だったプレゼンが, 優先順位の高い仕事が舞い込んで来たため延期に。同輩ともども安堵……している場合じゃないんだけど。特に私は来週休み取るから, 作る時間はほとんど変わらないんだわ。危険。

同輩がWeb資料を検索しているうちに, 日経系の用語解説ページでうちの会社の人……と言うか目の前にいる人3人が寄稿している事に気付いてました。うわ, その3人以外は, 無署名のものを除くと最近になるまで記事ないよ。ますます周囲が凄い人ばかりなんだと思い知らされる〜。

[23:58]
[19:55]

学園戦記ムリョウ 第26話「戦記は、つづく」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

銀河連邦のかつての勇者, ムゲンとジルトーシュと阿僧祇。対する宇宙連盟は, 妙見彼方と他4名。そして地球の勇者, 守山那由多と統原無量と村田始。ここ, 純粋な地球人かどうかってのは関係なし。「他4名」が気になりますが, とにかく解っている人達の中では明らかに始だけが異色ですね。にも関わらず, 心と行動のみを持ってして最強キャラと化しています。しかも無理矢理感がまったくなく, 実に自然で好感触。エピソードの全てが始なしでは成り立たなくなっていますし, 始の存在があったからこそ地球の未来は救われたと……言えるんですが, それでも凡人は凡人であり日常は日常でした(^^;;;

人間螺旋用意, 晴美のピストルで無量回転開始。天網の生徒全員で力を束ねる螺旋を形成し, 宇宙を駆ける無量に始の心を送り届ける……空蝉。天網の民以外の生徒からも「頑張れ, 頑張れ」が出ています。御統中学校は全ての地球人の縮図なんでしょう(実際はともかく)。飛び立つ無量と始……「あ〜そりゃうちの息子とその友達だよ。友達を助けに行くんだ」暢気な(^^;;;

ムゲンの爆発の中で辿り着いた始。空間凍結でしょうか? ムゲンの本体は天王山(御輿下ろしの山?)の地下深くにジルトーシュと阿僧祇が隠して, 阿僧祇は更に自分の宇宙船をお山(隠れ里……さては宇宙船の中なのか)に隠した……で, 外に出ようとする力と内に向かおうとする力を, 腰でクイっと(©風祭りんな……監督〜)。30光年も離れたところから, 地球も太陽圏も飲まれてしまうような爆発を起こすって……他の星々もかなり巻き込まれそうですが, 何より1万年前にムゲンが起こした爆発を改めて想像し戦慄しました。銀河が1つ吹き飛んだんだよなあ……これでも相当力は弱まったと言えるんですか。過去にもあったんでしょうか!? と思ってしまいましたが, だったら瀬津名が地球にいるのは悲しすぎますし, 理に合いません。恐らくジルトーシュも思っていなかった, 1回目にして成功したって事なんでしょう。

「僕には貴方や無量君のような力は無い。だけど流れを感じる事はできる, 守山さんを感じることができる!」……何だか「僕はまほろさんを愛しているから!」に通じるような。お互いを求め合い, 力の流れを変え, あっと言う間に出会った二人。絆はもうあの時に強固にできていたんですね。30年後に君達にも見える……30年後には(以下略)。ジルトーシュに対して, 無量は自分を何と語ったんでしょうか?

シングウ帰還。「行こう!」と最初に言った&行ったのが利夫と言うのも象徴的ですね。始の手を握った状態で帰還した那由多, あの時の逆。「また, 握手だね」熱い熱い。

嫌われたジルトーシュも帰還。相変わらずの剽軽者に戻った後, 「それでは, 判定者としてここに宣言します!」この姿で真面目になるのは20秒が限界です(違)。「以後, 地球を未開発惑星として調査する事を禁止する!」仰々しい決定よりよっぽどいいですね。つまり「普通に」って事ですから。また無量は墜落してるし(^^;;;

再び緩やかな宇宙の皆さんとの日々。「連邦と連盟, 本当は仲良し?」「徳川家慶」「そーさんいい加減にしなよ」本当, いい加減にしなよ(^^;;; そして最大の謎, 無量の正体は? 「実は, 僕は……気付いたらそこに居た」さてさて。本放送当時, 阿僧祇の宇宙船が人型になったんじゃないかと思ったんですけど, どうなんでしょうね。

本放送当時には気付いていませんでした。最近になって聞いて驚いたんですが……マジすげースタッフですな。作画監督14人, 原画23人+112人+4組織, 動画検査5人, 動画30人+16組織, 色指定9人, 仕上げ検査4人, 仕上げ16人+13組織, 特殊効果8人, デジタルワークス5人+1組織, 美術4人, 背景22人(スタジオワイエス)+9人(D・R MOVIE)+1組織(京都アニメーション), 撮影23人(スタジオトゥインクル)。組織と重複している人も居るでしょうけど……原画の「個人名だけで135人」って何よ!?

総合評価……☆☆☆☆☆(地上波降臨の価値は十二分にあります。むしろ遅かったくらいでしょう。なるほど, 本放送から2年も経つのにゲームが出るわけだ。改めて観て面白さを再確認しました。ところで, 続編製作の話があった筈ですが……ステルヴィアって訳じゃないよね?)
[20:47]

10月10日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:27]

尊敬する人は誰ですか(フィギュア17風)

ロードバランサのテストやってました……途中で2台のsshdが死んでてんやわんや。1/3くらい終わったところで帰宅。

今日はそれ以外にも, 週刊ミーティングもありました。先週よりは話せたかな。しかし唐突に, しかも私の発表の時でなく「minimum MTUって何?」なんて聞かれて……上手く答えられなかった〜。一応正解ではあったものの, かなりしどろもどろで見苦しいもんでした。576Bytes……はIPv4, IPv6では1,280Bytes。ああ, こっち出て来なかった。

人事の方から今日までにアンケートを提出するよう言われていたんですが, 自分の事も他人の事もろくに想像したことがないから書きようが無い……特に具体的な事はまったく言えませんでした。1年半, 感想になっていない感想を書くようになってもこんなもんです。情け無し。

[23:33]
[24:57]

神魂合体ゴーダンナー!! 第2話「炎のバージンロード」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

安定して面白いです。今回の笑える台詞は「お帰り, ゴオちん!」「この年代の女子としては優秀です」「それは一生言われるんスか?」「あうう……葱が, 葱が高くて発進できない……」「兄としてこれだけは忠告しておく, 土下座だけはするな!」「愛のメッセージよ」といったところで。別枠で「世の中解んない事だらけっぽーい」違った「世の中解んない事だらけっスねー」。いや, 一瞬ジュリーに聞こえたもんで。

正式OP: うわー, 見事に往年のロボットアニメしてますー。ガオガイガー(観てません)より遡ってますよね, これは。

秘密の愛の園(違)はいきなり秘密でもなんでもなくなり……つまり, 学校で「おねがい*ゴオちん」やってるから秘密なのね(微妙に違う)。でもダンナーベース内に対してまで隠しておく積極的な理由はないってんで, 絶対に霧子さん仕組んだんだ。

杏奈特訓風景。同じプログラムを繰り返しながら, 段々とSレベル課題をクリアしていく様子が解りやすくて良いです。才能は間違いなくあるんですね。但し, 懸命になってクリアするんじゃなく, 実戦はそれがいつでも確実にできるようでなければいけないと。杏奈も無論覚悟はできているでしょうが, まだ実体験が少ないだけに確固たる思いは不足してそう。「もっと良い夢, 見せてやらねえとな……」うん, そう思いはしたんだけど, でもゴオ, 悪夢を見せない方へと走ってしまったのね。杏奈の夢ではなく自分の夢の方へ。

前回倒した擬態獣の半欠けが活動再開。内に林さんが取り込まれた……必ず誰か喰われるんかな? 忍が運転していたスクーター, 何時の間にか杏奈が運転してる(^^;;; ゴオ, いくら痛い事言われたからって目つむり運転は止めましょう。杏奈が擬態獣を引き付ける間にゴーダンナー出撃……あ, 「÷」のシャフト。細かいところで笑わせてくれます。

[25:13]
[25:55]

命知らずの外人部隊再び

名作エリア88、テレビアニメ化!(カトゆー家断絶 10月10日分より)……何ーっ!

[25:57]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735