逐次雑記 2004年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年2月下旬

2月21日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

カレイドスター 新たなる翼 第46話「宿命の すごい 決斗」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

好むと好まざると, ケンは最早完全にアンナのパートナーですな(^^;;; ただ, ハンナとバーベラ(全然違うのにシャーロット&ジュリーを思い出してしまうのは何故?)とは違ってミーティングに参加しませんが, しかし天然性でしっかり付いて行けると(^^;;; アンナは参加させたいでしょうね……天然性に頼るばかりでは駄目だって自分で言ってましたし。うむ, そろそろアンナはお笑いプレイヤーとしてファンに認知されてきたのでは(^^;;;

プロデューサー兼プレイヤーとしてユーリ復帰。加えてそらもカレイドステージと再契約(居候状態だったって忘れてた(^^;;; )。レオンの事故(つーか身投げ)から, 半年くらいは経ったのかな? ユーリ休職(=幻の大技)からどの位経ったかはさっぱり解りませんが。ともかく, 次の演目はユーリプロデュースによる「白鳥の湖」で, そらはプリンセスチュ……もといオデット役。今回, 何とカロスから直々に「真のカレイドスターを目指せ」と命令が出ましたね。そらをスターにしようと裏で色々と画策していたカロスですけど, そらに向かってそれを言葉にしたのは多分初めて。これで名実ともにそらが団体の頂点に立った事になりますね。

ミアの部屋に突然やってきたキャシー。「これがミアんとこに泊まるように見える?」「見える……かな?」「あたり」今回一番の大受け(^^;;;;;;; 演出家を目指す……というか既にミアも演出家なんですが, その心得として, 常日頃から考えておけと。しかし言った直後にっていうのはなかなか厳しいなー(^^;;; まあ解っていてわざと極端な事を言っていると思いますけどね。だってそれこそキャシーも演出家, 「1時間も経つのにまだ考えてないの?」と言うくらいなら, ミアの部屋に来るまでの間に自分も考えているでしょうし。それを口に出さず, あくまでもミアに考えさせようとしていますから, ミアを特訓するために自分の考えは伏せているんでしょう。危急の際が来ず, 使う事にならないよう信じて。

CM: 「『私の夢になってよ』ボックス」って, どーいうネーミングですか(^^;;; しかし「『幻の大技』ボックス」, アニメイト吉祥寺で今に至るまで予約受付されていないんですけど……それどころか通常版すら, 途中から受付票が作られていないんですけど……。こりゃ, そもそも売りに出されないのか!? これはローソン行かないといけないかなあ(会社から一番近いコンビニがローソンだけど, 前線基地とは反対方向なもので面倒)。

メイからのそら復帰祝い, 今回はあまり屈折していないと思いますよ。そらもロゼッタも警戒し過ぎ(^^;;; 心からお祝いしてくれてるじゃないですか。笑顔が欲しいけどね……「鈍! 超鈍! 激鈍! エクストラスペシャルデンジャラス鈍!」の時(長い)の笑顔を再び〜。さて次のメイの課題は, そら以外(特にそらシンパ以外)の友達を作る事でしょうな。寮の他の人達からボロクソに言われてましたから……。ところで「これがあたしンちのやり方なのよ!」って, 中国系のお祝いって爆烈コーラでしたっけ?(^^;;; 爆竹なら解るんですけどねえ。フール2度に渡って受難。存在感が希薄になってきてるよ, 大丈夫?

さて, さて, さて, ユーリの 悪い 過去。レオンが3年前のフェスティバルを直前欠席した真相が明らかにされました。ソフィが事故死するまではユーリも意図していなかったでしょうから, ショックを受けなかった訳はないと思いますが, 本番ではそれを微塵も見せずにレイラのゴールデンフェニックスを受け止め優勝したんですよね。冷酷と言うより割り切り, 目的を見失わないと言った方が良いですが, 似たような状況になったらそらは絶対に耐えられないでしょうな。勿論, 前半部分はそらには有り得ないんですが, 後半部分, レオンの すごい 涙ながらの訴えがあったら, そらはステージなど投げ出して病院へ行くでしょう。譬えそれが, パートナーのレイラや観客を失望させる事に繋がったとしてもね。

ユーリvsレオン すごい 決斗(この字で書くのって滅多に見ないよね)。過去に決着を付け, 罪を償うために, 死ぬつもりでレオンを精神的にも追い詰めました。「ソフィに匹敵するプレイヤーがいないと確認して安心していただけだ」「ソフィが天使になれなかったのは, 君が悪魔になれなかったからだ」「ソフィが死んで一番ほっとしているのは君だろ」……うむ, 確かにユーリは, レオン以上の悪魔になってますね。優しき悪魔にして罪人……クロノかい。そしてそこにアズマリアそらが割って入り, ロゼットレイラが(全然違う!)復帰宣言。さてさてさて, いよいよレオンが融和を始めて, そらのパートナーになる決意をしました。3年以上ぶりに本気になったレオンが見られますかな……で, 特訓かい(^^;;;

[10:34]
[11:51]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第47話「(くろ)招待状(インビテーション)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いきなり22秒に渡って放送事故かいっ!! 提供時, CM明け, と切替えのタイミングで凄いことになりましたな。本作での放送事故は2度目……また, テレビ東京が正しくてテレビ愛知他が放送事故なんでしょうか?(^^;;; 今回はしっかり保存だ :-)

すっころんでできた派手なこぶ(正面, 側面, 斜めと3回作画されたけど, それぞれ大きさが違うよな……正面は色だけ, 側面はいきなり派手, 斜めは更に巨大化), 海斗から届いた手紙が嬉しくて「るちあさん, たんこぶのことすっかり忘れてますね」作画の人もすっかり忘れてますね。絵コンテでしっかり消すよう指示されていたら凄いけど, そんな事ないだろうなあ。

沙羅がいなくて取り乱すガイトの所に, とんでもない寄り添い方をしながら現れるBBS。百合っつーか, よく歩けますねえあれで。BBSの新曲はタンゴでお願いします(おい)。「これ以上の孤独はいらない, その為には……お前(海斗)と一つになり, 一刻も早く力を手に入れなければ」何のようなの! お前が欲しい。ええっ(真っ赤)……ネタ仕込みですかこれは? 今までも海斗はガイトを認識していたような描写がありましたが, これも自分の正体に疑問を抱いた原因の一貫かな。

直接太郎ちゃんの前に沙羅が現れ, 海底への招待状を渡していきました。そして太郎ちゃん退職届提出……「すべては竜の落とし子が導いてくれるでしょう」ギャグですかこれは? 全体がシリアスでも, この台詞だけをとってみれば凄く違和感が(^^;;; 言い替えてみましょう「すべてはペンギンが導いてくれるでしょう」これも変だな(^^;;;

アイキャッチBの音, ちょっと違ってない?

「間違いない, それは封印の鍵!」レリーズ(違)! 先端が竜の落とし子になっている杖をさくらちゃんが持つのはイヤだー(^^;;; そして太郎ちゃんは沙羅の下へ, 人魚姫ズ+ヒッポは全員まとめてBBSの餌食。全員揃っているから, 外からの救いはありませんよね……と思ったら, ヒッポは影響ないんですか。折角一緒のカットがあったのに(ついでに, 良く見たらBBSが持っているマイクってe-pitchじゃないんですね)。「ようやく私の下に戻って来た, これをどれだけ探した事か」そして封印が解けてむっちゃ恰好ええ真の姿を我の前に示すヒッポ……伝説の神獣, ヒッポカンポス。一般にはマーマンの騎獣として知られますが, こちらでは神獣ときましたか。ところでこれが真の姿なら, 美少年姿はなんなの?

ヒッポがBBSの歌を蹴散らしましたが, でも締めは人魚姫じゃないといけないのよね。しかしかれんは参加しないのか……折角全員揃っているのに, 新バンク作りなさいよ。これはぴちピュアに期待するしかないかな(期待したくない〜(^^;;; )。しかし歌が終わるとしれっとかれんが戻っているあたり, 何やってんだよと思いました。

「番組の途中でお見苦しいところがありましたことをおわびいたします。」途中じゃないだろ(^^;;; このテロップ自体, 番組に合わせて作られたりして。次に見られるのはいつでしょう?(^^;;;;;;;

[12:09]
[25:59]

横浜西の巻+α

吉祥寺から京王井の頭線, 渋谷から東急東横線で横浜へ(そうか, みなとみらい21線直通になったから地下ホームに変わったんだ)。携帯@さんと落ち合い, 人生補完計画とともに中心街を案内して頂きました。ビブレ内ソフマップ, まんがの森, とらのあな等。まんがの森で,

を購入。……あ, 帰宅して気付いた。ルナルリプレイ, 一部は本拠地かと思ったら, 「月に至る子」は全部前線基地にあるわ。後で読み返そう。

携帯@さんとお別れし(お世話になりました), 再び東急東横線で渋谷へ。そこから山手線内回りで秋葉原へ……行ったけど, 特に何も買う事ありませんでした。う〜む, HDDが〜とか思っていたけど, 実際のところ /home, /var/newsあたりをIDE-RAID 160GBに移行すれば相当楽になるんですよね。現行のSCSI 30GBも使い続けるつもりだし(買ってから3年半経つけどまだ不具合なし)。内蔵HDDをUltra SCSI(Wide) 4GBからIDE 30GB(現在浮いているもの)にすれば充分使えます。SCSIを完全に捨てるつもりはないしね……少なくともCD-RドライブはSCSIだし。

御茶ノ水から……丁度中央特快が来たので乗り込み。新宿から着席。……あ゛, 中央特快に乗ったら吉祥寺に停まらないじゃないか。わざわざ御茶ノ水まで歩いた意味ないぞ(^^;;; ということで三鷹で降車。

買物は東急ストアでしました。今夜からのおかずは法蓮草の炒め物でどうだ……法蓮草, 萌やし, ベーコン, 醤油で全材料, ってのは少々無茶でしょうか?(^^;;; 所詮は料理の素人ですので。しかし買ったの全部ブチ込んだのに, 出来上がりは見事に縮んだなあ。4日くらい持たせるつもりだったけど, これは良くて3日で食べ尽くしますね。

[26:20]
[25:09]

京極夏彦 巷説百物語 第8話「野鉄砲」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回は解りやすい話でしたね。治平の復讐, 島蔵の復讐(この二人の字, 初めて予想がばっちり当たりました), そして野鉄砲の呪いが絡み合って生じた……悲劇でもなんでもないですが。生き残ったのは百介の兄だけですか。結局妖怪野鉄砲の仕業という報告になるしかないのかな。

[25:13]
[25:43]

光と水のダフネ 第6話「夜の大捜査戦」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

おや, 本当に久しぶりに登場したつかさ。第1話以来かな……第2話に出てたっけ? お互い何だか会い辛いんじゃないかって思ってましたが, 一安心です。同じ就職1年目でも, 立場的には激しく違うんでしょうけどね。今回ラストで居会わせましたが, これは完全にたまたまでしょう。研修ヘリが窃盗犯の確保に乗り出したりは普通しないでしょうから。

グロリアとゆうの組ってのは核弾頭ですな。自分の車なのに盗難車扱いにしちゃうし(躊躇のカケラも見せないなゆう)。単なる防犯ブザーじゃなくて, 警察と連動しているようです。便利なんだか不便なんだか。しかも追跡するの八木警部だし(^^;;; で, そうまでしてやっていた仕事ってのが, 家出亭主の連れ戻しかいっ!(^^;;; 車の修理だってあれだけやったら安くないだろうに……

つかさとマイアが警察に盗難届けを出している丁度その時, グロリアとゆうの保釈を巡ってネレイスの面々と八木警部が衝突。しかも相変わらずレナに色で落とされてるし……八木警部ってこんな人なんだと認知(^^;;; 「マイア……来年は一緒に働こうね」重い一撃ですな(^^;;;

「あんた着替え楽でいいわね」そもそもこーゆー着替えが必要ってのがまたなんとも面倒な。緊急出動に備えて最初から服の下に着けているとかじゃないのね。いや, それ以前にもっとまともな恰好をしろと主張したいですが。チーム編成よりそっちに文句がありまーす。

常に組まされるグロリアとゆう……とマイア。あの二人と一緒なら「却って危険なんじゃ……」今夜も星が綺麗ね……(^^;;; 考えていなかったんかーい!!(^^;;;;;;; グロリアとゆうを信頼していると見るべきか, 単なる行き当たりばったりなのか。こんなのがリーダーでネレイス大丈夫かね?

トレーラーは丁度来た所をカモフラージュに利用されたとして, 真の反抗手口は形状記憶型特殊プラスチックで外見のみ偽装し, 所有者が慌てたところでゆっくりロックを解除する……と。気付く奴はいなかったのか, と思いましたが, それも見込んでレンタカー狙いなんですね。えっちなのは^H^H^H^H^H^H車を盗むのはいけない事だと思います! ……やってる奴にそれを言っても。しかしべらべら喋るなこの男……マイアが通信回線開いたの, 誰でも考え付く事なんですから, そうそう安心してちゃいけない筈なんだけど。ほら, あっと言う間にグロリア&ゆう到着。……そりゃ元々一般車両なんだから, 防弾対策なんかしてないよね……派手にやりすぎでございます。これだって「盗まれた車」だよ, 保険会社から報酬貰うには, 取り返さなきゃいけないんだよ? 破壊してどーする。

返ってきたつかさのオルゴール。まだ車にあったの? バカ男は改造加えてたんだから, 車の中にも当然手を出していたと思うんですけどね。7, 8年前に流行った曲「思い出のコラール」……既成曲ではないようで。マイアが知らないって事は, 何か事情がありそうですね。実はマイアは, 5年より昔の記憶が無くて(違)

[25:58]

2月22日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:57]

買物

アニメイト吉祥寺で,

を購入(惰性です :-)。さて, 今週はまた色々発売日が重なってますな。来期以降は買うべき物・控えるべき物をきっちり見据えないと。

LAOX吉祥寺店にて,

を購入。Office系が自宅で扱えないと色々不便なので。「パーソナルパック」だと使用許諾期間1年間(制限事項はなし)なんですが, 何故か通常版は売られていませんでした。

西友吉祥寺店にて, 調理器具を購入。もうちょっと料理しやすくしないとね。具体的には, フライパンの蓋と笊。100円ショップで買えと母に言われていたんだけど, ダイソーだと適当なものが売られていなかったので普通の生活雑貨売場で買いました。……笊なんか, 値段10倍だよ(1,080円)。凄い差ですな。だったらそれなりの使い勝手を期待しますよ。

[21:05]
[18:40]

デ・ジ・キャラットにょ 第93話「あかりの仕事場(しごとば)()くにょ」, 第94話「雪山(ゆきやま)でヤッホッホーにょ」(本日放映分)

第93話: ☆☆☆☆ 太巻さつえいじょで撮影中の時代劇「あかりのプリンセスとこんにゃく」……どういうタイトルじゃい。アクアちゃんの言う「みけやん」って言うのは時代劇に合ってるような……ぷちこの「ぅあかりぃ!」ってのもね(^^;;; 「しかしうさだあかりというのは, 自分にはただのオトボケさんにしか見えないのですが」カイ, それは多分正しい。しかし最近は天然もキャラとして受ける時代なのだ(^^;;; それにロドPの訳わからん指示を一発理解即実行できるってのは凄い才能だと思いますですよ。そう, 映画とくると登場する弟子キャラット。「こんなところで何してるにょ, なんて聞く気もしないにょ」まったくですな。しかしこいつ, 目からビームは通用しないんだよなー。ロドPの指示によりあかりに目からビーム……は撃てなくって「ぷちこがやるにゅ!」目から『何か』! いやあ, これは喰らうと何が起こるか解らないから必死で避け……楽々避けてるよー。ロドPの特技があかりにも伝授された訳ですな。葡萄の実を踏むのには腰の捻りが大切, くいっと(あんたは風祭のりんなかい)。駒回しには手首の捻りが重要。ドミノ並べはスピカ(たまたま1話観ただけの話に結びつけるんじゃない)? うさだは場の雰囲気を読みましょう。ロケ弁の時間, ぴよこは後回しにされて, 残り者には福がある? 一番美味しそうな……クサ弁……ああっ, 遂にぴよこもクサ弁に汚染されてしまったっ!(^^;;; 衣装室で食うなよなー, これが知世ちゃんの衣装車だったら(クサ弁食べてたのがさくらちゃんでない限り)大激怒ですよ。しかしちびあかりを久々に表舞台に上げたのは評価して上げよう。

マッサージが好きな木は何だにょ?: 揉みの木? 正解でした。モチモチの木ではありません(あれは橡)。

第94話: ☆☆☆☆ アクアちゃんのスキーウェア, 着膨れと言うより下半身が不気味(^^;;; 憂鈴ちゃんはどういう日焼け止め塗ってるんだろう(自転車旅行時に使いたい)。備長炭は違うだろ(^^;;; りんなの枕は爆笑。「哀れよのううさだヒカル。イタリアブランドのスーツも裾上げ45cmもしちゃったらシルエットが丸崩れなのにーのバブリーなセンス」「あっちにもこっちにも光りモンを付けてないと自分の存在が霞んじゃいそうで不安なのーなオバチャン的思考」酷え(^^;;; ぴよこ, 板は事前に作っておけ……あ, 材料も現地調達だなこれは(^^;;; スノーボードなでじこ・ぷちこ, みかん箱そりのアクアちゃん・憂鈴ちゃん, 自作スキー板+竹ストックのぴよこ, そして寝ながら枕で滑べる……転がる……りんな。何だあの指の動きは(^^;;;;;;; 身体は大丈夫なの? こうしてうさだは雪山に消えた……そして温泉に現れた(^^;;;

りんなのハーブティ講座。覚醒剤の他, 「明るい所に堂々と出られるようになるお茶」「鱗のキューティクルを整えるお茶」「魚の群が寄って来るお茶」「お腹が空かないお茶」他何でもあると。「好きな男の子を振り向かせるハーブティ」以下うさだ一人芝居。ま, 匂いで何でもできるって説もありますしね。ところで連中が遊んでるゲーム, GA人生ゲームでしょうな。憂鈴ちゃん, 夜に強いんじゃないのか。昼間活動していたもんね。眠れないりんな……普段ときっぱりはっきり逆になったわけですね。大阪がやりたい事とか, スペシャルハッカクリームとかで安眠妨害, 自分が寝ている時はこんなんじゃ目覚めないもんねえ(^^;;; 大迷惑。「ぐっすり眠れるハーブティ」睡眠薬で簡単に寝られるのか。ちなみに, 寝言は眠りが浅い時に出るものですが……そんなんは指摘するだけ野暮ですな。「こらこら触りなさんなって, おい人が止めてんのに聞かないのかい, だから触らない方が良いって言ってんだーろ, 止めときなよ, お前さんは迂闊者なんだからね, 止めろって言ってんだよ!」「あーあーほらやっちゃった, 言わんこっちゃなーい, その花瓶華麗田さん先生が大切にしてんのに綺麗に割れやがった, すかぽんたんだねでじこは, どうすんだい, え, どうすんだい高いよそれは?」「あーら奥様騙されちゃいけませんわ, もうでじこったらしらばっくれちゃってまー, 逃げ切れやしないから正直に言っちゃいなさいよ, 犯人はでじこにょーってね, おーっほっほっほっほっほっほ」キャラ違うー(^^;;; しかしこれ, 第92話での「みんなには黙っといてやるみゅ」が伏線になってるんですね……

次回: プリンセス天功が来るにょ(違)

[19:00]
[21:39]

GUNSLINGER GIRL 第11話「恋慕 fabbre alta」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

視聴者にとっては, 予想の裏付け。フェルミも薄々予想してはいたでしょう。ヘンリエッタは完全に。エレノラはどうでしょうね……まったく思い付かないわけでもないでしょう。完全に理解していなかったのは, ジョゼのみで。なるほど, 偽善者と呼ばれる理由が良く解りました。ヘンリエッタを新しい家族として扱いながら, 存在意義(と信じている物)を取り上げた。ヘンリエッタを普通の女の子として扱おうとしながら, 義体が監督官を守って死ぬ事を当然の事として受け止めた。一歩間違えば, 番犬の飼い主程度になってしまいますな。今回の件でヘンリエッタの想いも心理も知る事になりましたが, ラストの様子を見る限り果たして本当に受け入れているのやら……。クラエスの事を考える限り, どちらかが死ぬまでヘンリエッタと離れる事はできないんですよ?

バイク男にハンドバッグを奪われたヘンリエッタ。足で追いかけても追い付く……と言っても足が常軌を逸して速いわけではないですが, アスファルトが破れるほどの高さから飛び降りても平気ならバイクよりも速く移動できるわけだ……ここはシチリアという土地が有利に働いたわけですね。追い付いたヘンリエッタの狂気の表情から, バッグの中身にようやく思い至りました。一般の犯罪者相手に義体が本気になっちゃって良いの? 後々色々とヤバいんじゃ。まずこの男は精神操作が必要ですね。

「擬体の私がジョゼさんを守るには, 普通の女の子じゃ駄目なんですよ……!」そう, これ。果たしてヘンリエッタが普通の女の子だった時, ジョゼはヘンリエッタにちゃんと存在意義を与えられるのか? 見捨てたりはせず, 今まで通り(程度)にはヘンリエッタを受け入れるでしょうけど, 役割を与えられないということは, 想いに応えはしても満足させることはできないってことです。それではエルザと大して変わらない。多分, ヘンリエッタが一人で自殺する方向に向かうでしょうね……ああ, 想像して嫌だ。

エルザの死の, 誰も知らない真相。ここで名前を戴いたんです……ここで貴方と共に逝きます。義体と監督官の想いが上手く噛み合わないと, 特に長期間に渡って正常に働く事はできない。これが義体計画の欠陥ですね。それが見事に噛み合っちゃってるのがリコとジャンだってのがまた何とも……嫌だ。ヘンリエッタとジョゼ, トリエラとヒルシャーは不完全にして微妙な安定を保ってるって感じですね。

[21:58]
[23:39]

GUNSLINGER GIRL 第12話「共生 simbiosi」(2月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アンジェリカは記憶だけでなく, 肉体的にも異常が出ているようで。やはり改造限界かな。エッセンスが0になったら, もうストリート・サムライとしての生存も無理なので……ってシャドウランじゃないやい。せめてグラスランとして(やめい)。で, 問題は, 初代義体としてのアンジェリカがそうなら, いずれヘンリエッタ達にもそういった状況が降り掛かるという事なんですよね……現在の2課のおかれた立場からすれば, ジャンにとってもまずい筈。調整を重ねて次世代の義体で克服すれば良い, って余裕はありませんから。

フィリッポからの情報で……って懐かしいじゃないですか。尤も公社の単純な味方ではないでしょうけどね。必要悪と単なる悪の境界ですから, 公社は。さて, 共和国派による有力者の子女誘拐計画に, 歳恰好が似ているクラエスを身代りに送り込むと。強行突入して敵が自棄になっても殺されない身体が重要ですね。ラバロがいなくても安定した動作を見せる……ある意味, 公社にとって理想的な状態では? 絶対的に命令できる状況にはないんでしょうけどね……。ただ, ちょっとラバロとの記憶が出て来ませんでした? 覚えている筈はないんだけど。

アイマスクをされて……眼鏡を外した……この時は何も起こりませんでしたが, つまり普通の女の子偽装状態ではなく義体としてのクラエスだったわけで, 暴走しないかとそれこそひやひやしてしまいました。しかし渋滞で追跡に失敗するとは, 情けないぞ2課の面々。

爆弾兄妹登場。別に今回の共和国派に味方しているわけではないようで。クラエスと話してこれが政府側の仕掛けた罠である事を悟り, 共和国派としての目的が果たせない以上連中の馬鹿馬鹿しい計画を続けさせても意味ないし面白くもないし, だから情報をリークした……うーん, ちょっとイメージと合わないな。何だろう。

正面からジョゼとヘンリエッタ, ジャンとリコで陽動。ヒルシャーとトリエラ, マルコーとアンジェリカはテラス部分から侵入。……アンジェリカ, また屋根から転落未遂……足の回復がまだなんでしょうが, 本当に大丈夫かね? 2課総出でないといけないほど重大な作戦なのは解りますが, それこそ足手纏いになりかねないんじゃ……ん, ここで参加させなければ, それこそ「最後の作戦でのエルザ」になってしまうか。それに気付いてジョゼが参加を主張するアンジェリカをマルコーに認めさせたとも考えられます。

アンジェリカ単独行動。別にヘンリエッタだけでなく, 誰もがこういう可能性を持っているってこと? 結局銃弾を浴びて負傷するアンジェリカですが, どうもマルコーとの関係が……かなりエルザと重なるなあ。ヘンリエッタより先にエルザの道を辿ってしまうんでしょうか? アンジェリカは心中ではなく自殺の方でしょうけどね。

クラエスと言えば「私が決めるの」ですが, 死にたいと泣くアンジェリカに対しては「自分で決めて見せなさい」「決めて実行できないなら悩むのも止めなさい」とかそんな感じ? 他人に興味を示さないわけではないのかなあ。……しかし, これで次回どう終わらせるんだか。

[24:03]
[25:28]

MEZZO 第8話「想の殻」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

評価「3」にしようかとも思ったけど, あまりに無茶苦茶すぎるのでやめやめ。ちなみに+1の可能性があったのは, 真倉の言っていた「デゼニーパーク」。ENTER〜(^^;;;

あさみちゃん, 目が座ってるのかと思ったけど結局まだ駄目ね。後半では本当に目が座り……と思いきや, 結局まだ駄目なまま。そりゃいきなり変わったりしたらそれこそおかしいんだけど, 観ていてなんだか疲れます。あ, 一つ変わりましたね, 言葉遣いが。苛めっ娘達がそっちの言語だから, あさみちゃんも言語圏そっちでおかしくないんだけど……激しく違和感が〜。「往生せいやー!!」を言わせたいがためですか? 元に戻ったら普段通りでしたな。

それとは別に何じゃこりゃだったのは, 真倉研究所に着いての台詞「こんなとこにあたしのチケットが……」。何で判るんだ!? と力一杯突っ込み。そして脱出方法は, 眠ったままで黒さんの銃をぶっ放して装置を破壊したと。……おいおい, それだったら黒さん達がやっても良かったんじゃないの? どうしてそれで上手く脱出できるんだよ。「おっちゃんの夢, 覗いてみたいね」「見たら後悔するような気がします」ラストで笑えたけど酷いな(^^;;;

[25:38]

2月23日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[2/29 11:43]

役立たず

会社説明会に来た学生に若手社員との懇談の機会を設けるという事で, うちの部署の新人全員が懇談サポータとして使われているのですが, 私を含めた数人が今日担当でした。ちなみに, 2年前の私は推薦で受験したのでこういうのに参加していません。

5人の学生を相手に, 自己紹介したり質問を受けたり。……会社知識は一夜漬けくらいしてきたけど, 話の仕方っていうのはそんなもんじゃ身に付くわけもなく。何だか話がとことん自虐的だった気がするぞ? こ, こんなんで参考になりましたか学生さん!?

[2/29 11:47]
[24:18]

A15&R15 超変身コス∞プレイヤー 第7話「PALE LIGHT OF DECISION」「BROWN FIELD OF BATTLE」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: ±0)

あーもー, 二転三転四転六転七転hatten九転とコロコロ変わりすぎてわけわかんないです(註: 五転はいません)。あっさりクルスを敵認定するスカーレットも何だかなー。結局自分が止めを刺した形になるのね。それにしても他の連中, ただ見ているだけかい? そして封印解除, 後に残るはフェンリルの樹か呪いの森か(どっちも違います)。

タノメ復活。だからと言ってクルスが味方だという事にはならんと思いますが……これまでの脈絡の無さからして, やっぱりクルスも敵でしたってなっても驚かんぞ。さて, ブラック巫女レイヤーがアレだったと言う事で(何だよ)。髪型が古都と一緒だったのは洒落ですか? 何にせよ, やってる事が無茶苦茶ですってば。いや, 全然印象に残ってませんけど。そして……四聖獣は一体何なんだよー。

確か全8話ですから, 次が最終話ですよね? みんなの心が一つになって! 史上空前の必殺技(違)

[24:35, 3/2 23:11(評価を忘れていたので追記)]

2月24日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

はじめての すごい ビデオ

カレイドスター OVA発売決定(カトゆー家断絶 2月24日分より)……TVAの続き? 番外編? 何にしても, ロゼッタはいつも通り出番が多い事でしょう :-)

[7:26]
[7:32]

4月からは「ギャラクシーエンジェル.ニメ」です(嘘)

GA.ニメ「〜この支配からの卒業〜尾崎豊」サンプル視聴開始(カトゆー家断絶 2月24日分より)……金曜アニメ館とかBS○休みアニメ特選とかで出て来そうな感じだなあ。

[7:34]
[22:43]

GUNSLINGER GIRL 第13話「流星 stellacadente」(2月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ヘンリエッタ, 砂糖入れすぎ……って味覚異常? う, 活動限界の兆候がヘンリエッタにも!? 他の彼女達には出ていないのでしょうか? 何にしても, これでは2課はそもそも義体を失って稼働しなくなりそうです。1課が画策する必要はありませんね。新たに義体を作ろうにももう予算は出ないでしょうし(そもそもが試験運用程度なんですから……)。「今度からヘンリエッタの事を大阪^H^H砂糖女と呼ぶ!」素直に笑えない……

保険所にてマルコー, 旧アンジェリカの飼い犬を探しに? アンジェリカに対する気遣いの仕方が解らないんでしょうが, そこで思い付く唯一の事がそれだったんでしょう。奇しくもヘンリエッタも同じところに行き着いたんですが, つまり何だかんだ言ってもマルコーが一番アンジェリカを理解しているって事ですよね。犬を探すのは, 義体に対するものとこれまで邪慳にしてきた事, 両方を合わせた贖罪の意識でしょうか。そこにヘンリエッタが一言ぶつけるんですが(ジョゼ, あんた忙しいんじゃなかったのか?)。

人外の肉体を持っていても, 義体の寿命は短いそうな。初代義体のアンジェリカがどのくらいの期間生きて来たのか解りませんが……義体の存在が敵対勢力にもまだあまり知られていない事などからして, 実は1年以内だったりするんでしょうか? そりゃとてもコストパフォーマンスの悪い事で。元々不幸な巡り合わせで公社にやってきた少女達ですが, 果たしてそれからの短い生活を通して, 幸せな一生だったと言えるでしょうか? いや, まあ, 「私が幸せかどうかは私が決めるの!」でしょうけど……大きな銃と小さな幸せ, というのが主題のこの作品, 愛する人に見取られて最期を迎えたアンジェリカは幸せ……とすると, 愛する人に先に死なれたクラエスとか, 逆に自分が後追いしたエルザとかどーすりゃいいの。……やっぱり「私が決めるの!」でいいですかそうですか。

これは条件付けかもしれません。でも私, いいんです。それでもいいんです……騙されていても作られていても, 自分が幸せを感じていればそれが幸せ。ああ, やっぱり「私が決めるの!」に落ち着いてしまった。流星と, 第九と, マルコーの語りに包まれながら, アンジェリカ円寂。マルコーにとっても悔いを残さない終わり方だったでしょうか。第九が鎮魂歌のように聞こえました。ラストシーンのヘンリエッタは, 日常から全身で幸せを感じているような印象です。

総合評価……☆☆☆☆☆(思春期の女の子の多感な心が見事に表現されている@山下章。フェルミの言う通り, 中身は普通の女の子なんですから。条件付けはあっても自我を失ったわけではありませんし, そんな自分もすべて受け入れて幸せを手に入れた。周囲がどう思おうとも……。ま, 私にとっては「(今回あまりに多発したので略)」が全てなんですけどね)
[23:16, 26:26(div要素閉じそこないを修正)]

2月25日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:53]

DVD BOXも欲しいが流石に買えん

天使のしっぽChu!」フィギュア, 最後の2組が届きました。ラン&タマミ, アユミちゃん&モモ。これで全部ですね……ん, ラン&タマミ, 一体成形なんだ。そう思って見直したら, ミカ&クルミもだ。

[25:56]
[22:35]

無人惑星サヴァイヴ 第17話「心はいつも青空」(2月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ルナ発熱, 39.1度。……額でそこまで正確に計れるんかい!? チャコの手って一体どうなってるんだ。シンゴ, 女子部屋を覗くんじゃない。

心配したって治るわけじゃない, ってのは正論だけど, 遊ぶ口実にするのは違うだろハワード。それはともかく, 流石に前回が前回ですから, ハワードの言葉の端々から単なる文句・反発とは違うものが感じられますね。そのせいか今回は存在感が薄かったけど :-)。葛の根に解熱効果が……いや, 他にもいくらでもあるけど。この星の植生がどうかは解りませんが, 地球の感覚でいくと葛は分布が……結構広いな(^^;;; でも見付けられるかどうかは別ですからね。他にも有用な物を多数考えておくべきでしょう。ここは, チャコの知識が足りなかったということで(おい)。

雨。うーん, 窓に扉を, せめて上に庇が欲しいなあ。風が吹いたら屋内浸水しますよ。シャアラ, 役に立とうと必死なのは解りますが, ここで無理すると患者が増えるだけですよ。ほら, 足を怪我した。ま, シャアラに限らずみんな疲労していますから, ルナが回復しても出発はまだまだ先になりますね。

アイキャッチ: Minna no Ie(^^;;; おいおい。

8年前, チャコが初めてルナと会った時。「はろー」「……要らないっ!」問答無用(^^;;; 「本物の星を見られる展望公園」で打ち解けましたが, 別にルナが追いかけて来たわけではなさそうですな。それでも声かけただけ進展したんでしょうけど。……チャコ, 廃物回収だったんかいっ! 親父さん, 娘へのプレゼントにしては凄い事しますな。新品よりよほど手が入っているでしょうけどね。ふと野上明(メイ)を思い出しました。するとチャコは元々人(……?)として暮らしていて(違)

女の子はみんな心の中にガラスの靴を持っている……このチャコとシャアラの会話からでは, 無くした方が良いのか持ち続けた方が良いのか解りませんねえ。心はいつも青空, これをテーマに全員が家族になるとか? そうすればルナとチャコの結び付きが意外と有効な働きをしてきそうです。

[22:53]
[24:37]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第97話「ドキッ! 沙織(さおり)だらけのデート大会(たいかい)」(2月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

サブタイトルコール, ダアク様かよっ(^^;;; しかし久々に沙織とダアク様の関わりを匂わすようで, 案外笑えないのかも。

「相変わらず安純の攻撃は凄まじいな」「でもそれをかわす楓様も凄いですわ」「そうかー? ただ逃げてるだけだろ?」「いや, 一見ただ滅茶苦茶に動いているだけのようだが, 以前に比べて無駄な動きが少なくなってる」「おーい楓ー, 結木が褒めてるぞー」「ええっ本当!?」(バキベキ)「あれは吊り天井固め, もっとも美しいプロレス技の一つだと書いてある」「……お前, 何でも読んでんだな……」プロレス豆本を, しかも持ち歩いていたとは(^^;;; 摂ってば本と名が付けばジャンルは問わない? もしかして紙使いの素養もあったりするんじゃ。ところで, 両腕を極めるのではなくチキンウィングフェイスロックにすると, より高度なスパイダーネストという技になります。リンドリの公式関節技の中では最もダメージ部位が多い技でした……脱線しすぎ。

くしゃみが出ない沙織。そもそもこのくしゃみの原因も良くわからないんですよねえ。ちなみに今回, 未遂で済んだためか, 初めて正面から描かれました(^^;;; 危ない危ない。自分が恋をしていればくしゃみは出ないと。ではもう周囲で恋愛話をしても大丈夫ですか? 「耳に蛸足生えちまうぜ, びよ〜ん……外したか……」びよ〜んの前に来るのはミルモレミロモミラモリモルミラモリンですよね(違)。

松竹雪の祭典スタジアム。「お嬢様, 松竹様と御邪魔な御一行がいらっしゃいました」ミもフタもないぞ星野(^^;;; 恋は体当りなのはリルムの持論ですね。文字通りの意味なんですが(^^;;; 「すっとこどっこいって, どうしてすっとこどっこいって言うんでしょう?」いやあ, ミルモと違って外しませんね沙織は(^^;;;;;;; しかし一番笑ったのは, キャンデロロと化している松竹だったりしました。ろくに描かれないし(^^;;; スノボ → すのこ(^^;;; ヤシチも外さないなあ。どっからそんなもん持って来たんだよ。しかしカーリングとは珍しいものもやりますね。

松竹雪合戦。これは雪合戦公式ルールでは……? 参加チームは沙織・桐生, 楓・安純, 摂・松竹, 桃ちゃん・星野の各ペアと, 松竹防衛隊数組。BL系妄想もアリかい(^^;;; さて, 戦力を総合判断してみましょう。

沙織・桐生組。沙織は必殺弱々サーブIIを実際に見せました通り, 体力はありませんが意表を突く攻撃があります。防御に関しては運が味方するタイプですが, 逆に不安材料でもあります。桐生は大人ですから体力的には充分なのですが, 逆に運が決定的に欠けていますね。

楓・安純組。安純の攻撃能力が今回のメンバー中最強なのは疑うべくもないでしょう。防御を常にかなぐり捨てた全力攻撃ですが, その迫力に攻撃者が萎縮してしまうというのが防御の代わりになっています。楓は運動神経に欠け攻撃はまったく期待できませんが, 2年にわたる安純との抗争で回避力が向上しているのは冒頭明らかになった通りです。両者とも, 摂が絡むと隙だらけになり, ともすれば仲間割れを起こすのが問題点ですね。

摂・松竹組。二人とも運動神経は並以上のものがあり, 最も安定した実力を誇ります。但し摂はこういった場で全力を出す事があまりなく, 松竹は楓に目が行ってしまって目の前が疎かになるという危険があります。

桃ちゃん・星野組。桃ちゃんは最年少のため体力には最も劣り, また沙織のような天然能力も持ち合わせていないため, 松竹を求める執着心でどこまでドーピングできるかが鍵です。星野は桃ちゃんの防御はともかく自分の防御は疎かになりそうな感じがするので, そこを桃ちゃんが上手く動かせるかどうかが鍵でしょう。

つーことで(あ, 松竹防衛隊は割愛), 総合戦力では沙織・桐生 > 摂・松竹 > 桃ちゃん・星野 > 楓・安純, といった順位が考えられますな(^^;;;

さて, その辺すっ飛ばしてアクミ・ラットの襲撃。ダアク様の謎の命令により撤退……さて, 沙織は元々ダアク様の使い魔にされていたくらいですから, 何がしかの関わりがあるのは間違いないんですが(まだ妖精見えますしね), ここに来てと言うのは……桐生先生も勿論鍵でしょうね。沙織の恋心なのか, それとも桐生先生自身か。桐生先生も妖精が見えている事も未だ解明はされていませんし, これが今期のラストに結び付くのかな? さて, ラットが貼り付いているのは沙織なんでしょうか?

「馬鹿野郎! 可能な限りリアルタイムで観るのが真のファンってもんだ!」まったくですが, 勤め人にはそれはなかなか難しいものでして(^^;;; 悦美画, 桐生先生の似顔絵。上手いもんです。あ, 後ろから楓の後頭部を描くのは止めてね(田代まさし → 柳生博じゃないっつーの)。

さて, 問題の桐生先生爆弾発言。「ショックだな……僕が好きなのは, 南さん。君なのに」ということで, こいつは真性ロリコン教師と判明しました。しかもどうやら次回公になるように行動するみたいですし……懲戒免職ならんのか? 沙織なら良いってわけでもありませんけど。

新妖精: バレエちゃん(「ちゃん」も含む)。頭に三角巾?

[25:13]

2月26日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:06]

無人惑星サヴァイヴ 第18話「これが東の森!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シンゴ, 何がどう凄いのかさっぱりわからんぞ。それより特異な能力を持つルナを研きゅ(どかばきごすぐしゃ)。そして突出して森へ行ってしまい, 「ハワードが一緒というのが心配だ」(^^;;; 最近のハワードは以前よりは信頼できますが(今回のチャコへの軽口も今までとは一味違う), サヴァイヴァル能力があるというわけではありませんからね(^^;;;

「まっする!」チャコ, 空中大暴走。重力が小さいと確定ですか。しかしそれ, 歩いていて気が付かないもんですかね? そんな土地であれば, ルナリアンいないかな……はっ, ルナってまさか。……何か混同している気がしますが(^^;;;

丘(じゃなくて岩のような気がするが)を越えても川は見付からず, 一度来た崖に戻ってしまい, 近道の筈が思った通りの場所に出ない……普通は方向感覚を失ったと見るべきですが, この森の場合地図が何の役にも立ちそうにないですね。ってことは, 現在地が解っても脱出できないんじゃ? ブラックオニキスの地下3階以下みたいだなあ。イロイッカイズツ。

危険感知はハワードの……能力じゃないよなあ。でも今回は怯えて飛び退いたとかそういう感じじゃありませんでしたね。見付けたのは巨大飛び跳ね, の死体。こいつにナノプラントはない……ということは, 人造生物やサイボーグのような物ではなく, 純粋に巨大化したって事? そして襲い来る巨大熊……いや, 全身の造形, 長い尻尾, そのあたりからして元はかなり小さい動物ですね。こいつはEDにCV記載があるだろう, と思ってみたら案の定, 「デビルン」。……タスマニアデビルか!

デビルンに追われて逃げながら, また聞こえて来た声。「ケム, エイガージム!」(ケム eigajim → 右へ向け), 「ケッセンバ!」(不明, 多分 → まっすぐ行け), 「ベト!」(ベト → 飛べ), それと後の「デイヨ」(デiyo → おいで)。仮名とローマ字表記を混ぜて逆から読んだような感じですね……完全解読はまだできませんから, 間違っている可能性大ですが。

崖から飛び降りると空中分解され, ラピュタ(違)の正面で再構成されました。何だ何だ一体。どんどん人外魔境になっていくなあ。巨神兵(更違)はルナの念話で動きを止め, 更に遺跡の壁に手を翳すと……文様を光が走り……やっぱりラピュタじゃーん。

遺跡の中。通路はなんだかジャングルクローズ@デゼニランドの神殿っぽいですが(ヘルメットが必要です), 中に居たのは蛇ではなく管付きの子供。おにゃにょこかと思いきや, 次回予告によると少年ですか。ネイじゃないのね。むしろE.T.?

[23:25]
[25:14]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第21話「修学旅行」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

帰って来た竹乃内。……本当に帰ってきたのかなあ(^^;;; また前後の繋がり無く, アメリカに居ることになっていても気になりませんよ。で, マスクドはマスクドで普通にいるのね。偽物の一人や二人, 誰も気にしないしねー。キャラが立っているかどうかが全てです。だから触覚生やしてみたり(違)

300系のぞみで京都へ。……北斗と子分は別の便に(^^;;; 前田もいるし(^^;;; てっきり東北新幹線に乗っているのかとか思ってしまいましたけど, 車両は同じく300系……1本早いのに乗ってしまったとかかな。博多まで行く300系って, 6:53発のぞみ81号, 7:53発のぞみ83号, 8:53発のぞみ85号, 13:53発のぞみ93号, 14:53発のぞみ95号, 15:53発のぞみ97号, 16:53発のぞみ99号……全部臨時列車だ(2003年10月1日改定時刻表より)。山口が乗っている以上, 団体列車ってことはないでしょうね。そして, クロ高の連中が早朝に集合できるとも思えないから(^^;;; 博多で折り返しができて一番遅い便, となると8:53発のぞみ85号(博多着14:11, 14:25発のぞみ22号で折り返し……帰りも300系なら15:08発のぞみ94号)。しかし切符はどうしたんだろう(^^;;;

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか?」「お客様の中に力士の方はいらっしゃいますか?」「お客様の中に八百屋さんの方はいらっしゃいますでしょうか?」誰だ, そんな手段を考えた奴は(^^;;; 第一, 八百屋だからって人参を持ち歩いているって何だよ(^^;;; あああ, 山口も「普通」の水準が違っちゃった(^^;;; すぐそこにはちみつボーイがいたのにね。

[25:30]

2月27日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[28:06]

NARUTO 第72話「かげあやまめんしたがお」(2月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

話がなかなか進まないなあ……サスケはテマリを蹴散らしてカンクロウ・我愛羅を追い, ナルト達はシャンプーの真実でサクラが燃え尽きつつサスケを追い(だから状況全然変わってない), 猿飛の爺ちゃんは十数年前に大蛇丸を追放した時の事を回想しながら今度こそ殺そうと決意。……変化が少ないよー。

大蛇丸が見に付けた禁術は, 憑依転生術ですか。ならば額からサークレットを外して(違)。で, 充分に若い肉体(気持悪いけど)を持っていながら, 次の狙いがサスケだと。これ, 義体忍者だったら完璧に欲しがるんでしょうな。妖精忍者だったら(脱線し過ぎ)。さておき, 十数年前を知っている猿魔が戸惑っているくらいですから, 爺ちゃんの態度にはまだ謎の部分があります。果たしてどうくるんでしょうね。

[28:26]

2月28日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:28]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第48話「海斗(かいと)悪夢(あくむ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

前回は放送事故, 今回は編集事故? いや, 編集どころじゃないよねこれは。2話を無理矢理1話に押し込んで, しかも機械的に時分割したような感じ。いくらメタネタ満載作品だって, こういうのは受け入れられませんわ。もちっと考えて下さい。しまった, ハワイ崩壊は幻覚だと言う事にまったく気付いていませんでした。見直してみたら, 海斗陥落後にちゃんと元に戻っていますね。するとるちあ達のテレポートも幻覚のせいと言う事で一見落着。評価を「2」から「3」に直します……

進展したポイントと言えば, ガイトが海斗を手に入れた事, 波音が単独行動に出た事, BBSがガイトを見限って人魚姫の真珠をくすねた事, 沙羅もガイトの力を低く評価していた事, ヒポカンポス状態のヒッポにユーリは気付かず単純に敵対した事。後, にこらが沙羅の事を知っていたんですが, これ以前に描写ありましたっけ?

[13:35, 4/4 12:44(誤解箇所に訂正を追記)]
[14:13]

カレイドスター 新たなる翼 第47話「舞い降りた すごい 天使」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

確かに甘いな, ソフィ存命中のレオン。アランの所を出てから5年以上, その間の歩みの遅さにソフィも焦りがあったでしょうか? 視聴者視点での単純な見方では, レオンが悪魔になりきれなかったがために天使が完成しなかったという事になるのですが, ソフィの視点で見たら自分の力が足りないって事になりますからね。特に女性は身体的なピークが早いし(五輪なんかの体操系競技, 見ていて何だか複雑な気分になります)。妹に対しては悪魔になれなかったレオンですが, その後は死神になり, そして今そらに対して悪魔になれる……かな?

水に浮かぶ丸太の上で, 水面を揺らさずに片足だけのスクワット。うわ……これ, 現実にできる人っているんでしょうか!? そしてそんな技術を必要とする「真の天使の技」って一体……「幻の大技」は, 特訓内容に対して納得でき溜飲の下がる技でしたが, こちらは一体どうなるやら。以前そらが受けた片足立ち特訓など見ていたけど, ユーリとやった天使の技とは結び付けて考えられませんでした。この二つを組み合わせると……駄目だ, まだ思い付かん。

レオンを招いた事以外は何もしていない, 強いて言えば契約を切ったくらいか……と言うカロス。でもミスターケネスなんかと一緒に政治的裏工作は色々していそうですけどね。ステージがそらに恋でもしているかのように……に対してレイラ, 「恋? それなら私が今感じているこの気持ちは」ステージに対して恋敵宣言ですか?(^^;;; と思ったら「ジェラシーかしら?」やっぱり, ステージに対して?(^^;;; だってレイラとロゼッタって, そらを巡ってライバルじゃないですかー。同人方面でなくても, CDドラマで堂々とそう言ってるし(^^;;;

天使の技に対抗するのがで〜もん・すぱいらるだったんじゃ(あ, 逆か)。メイは天使を育てられる? 無理でしょうね, 少なくとも今は。でも考えましょう, ミア脚本の「白鳥の湖」に於いて(ミニキャラのメイが凄い(^^;;; ), そらとメイは直接的な愛と屈折的な愛という分身の役どころなんですよね? なら, 王子レオンに対して天使の技と悪魔の技の両方を畳み掛けるという演出が考えられますよ。あるいは, 悪魔の技で天使の技に突攻かけるとか。悪魔が天使を育てる……というキーワードに拘れば, メイが天使そらを打ち上げる役を担うというパターンも考えられますね。うむ, それもこれも, 「真の天使の技」と「新・悪魔の技」がどういうものか解らないとどうしようもありませんが。「レオンさーん, パートナーのソラ・ナエギノには満足しているんですかー?」「勿論だ」衝撃の台詞か, それとも誰も信じないか?

憎しみや争いの無いステージなんて実現しない夢だって認めちゃえば, こんなに悩む事ない……「自分が楽なのが一番良いと思っているのか? だが, 見る人の気持ちを忘れてはならない筈」今期のフールは意味不明か真面目かのどちらかが多いなあ, と思っていたら「ならば, スポーツブラよりももっとフリルの付いたのとか, そういうのの方が見てて……ああっ」(^^;;;;;;;;;;;;;;; その辺はまあ, 見る人の趣味にもよりますしー(^^;;; しかしテレ東規制も何のその, 画面に思いっきり映りましたな(^^;;; 薄暗かったしそれこそ飾り気のカケラもない, 布一枚でしたけど。でもそんなところがそららしいと言うか……何を口走っている自分。「ついでに, フリフリのパンツでも買って来ると良い」「買いません!」「……迷いが無いな」いや, 今回は思いっきり笑わせて戴きました。

盲導犬訓練士, ドナ・ウォーカー。……! そらがカレイドステージに憧れる切っ掛けになったアリスの人か! うわはー, かつてのファミコン少年が高橋課長の部下になるようなものですね(全然違)。アリスも含めた, ステージの醜い裏舞台に耐えられず逃げたドナだけど, 盲導犬を通じて人を喜ばせる天使の心は誰にでもある, 醜い心とも同居していると気付いた……ふむ, そらも争いを単純に駆逐するのではなく, 争いながらでも人を喜ばせる事はできる, 憎しみを持っていても感動を呼び起こす事はできる, と, 自分の思想と現実の接点を見出せましたかな? 無条件非戦主義ってのは理想ではあっても不可能ですからね(目指す事に問題はないけど, それ以外を認めないとなると社会から離脱してしまう)。「天使の技は天使になる技じゃなくて, みんなの中の天使の心を呼び覚ます技」天使の技に向けてステージを集約させる事でスタッフ全員が観客への天使になっていく, と。

水面右足スクワット成功。精神的には克服できたけど, 肉体的には……基礎体力なかった筈のそらですが, もう改善されてるのかな? 「第1段階クリアした模様。戻りましょう」「御意」「あい」レイラさんちのメイドさんとシャーロット&ジュリーだ(^^;;; 何やってんですかあんたら。

次回, レイラさん復帰?

[14:43]
[3/2 21:43]

買物+献血

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。

西友など回った後, 閉館ぎりぎりのところで献血センターに行ってきました。手術から半年過ぎたので解禁です。上京直前に骨髄バンク登録と同時に行って以来ですから, 実に11ヶ月ぶり。2003年3月25日以来なんですねえ。ぎりぎり故に, 成分献血(時間がかかる)は受け付け終了していたため, 200ml献血です。

さて, 来月から献血を趣味に戻すぞ :-)

[3/2 21:49]
[2/29 11:48]

IDE化

fj.comp.dev.diskで「何故SCSI製品?」なるスレッドが盛り上がっちゃってる今日この頃ですが, とうとう逆にSCSIからIDEへの移行をやっちゃいました。今までのSCSI 30GB+4GBを, IDE 160GB+30GBに。SCSI 30GBのディスクもまだ残ってますけどね。

相変わらず事前予告より遅く始まり延長して終わる工事でしたが(済みません), CHANPONZERO3-PCIのメインボード/サブボード接続ケーブルを2口40cmから1口30cmに変更し(滅茶苦茶ギリギリの長さだった……せめて31cmなら助かったんだけど), UIDE-133/98Aに接続するケーブルをもう1本増やし, ARAID99 1000Lとともに30GBの単体HDDを繋いで, 30GBの方はFreeBSD(98) 4.9R-Rev01インストーラを使ってフォーマット。シングルユーザモードで起動して旧パーティションの中身を移動。かくして, /homeパーティションなど20GBから130GBへと成長しました :-) Capacityが91%から13%になりましたよ。余裕ありまくりにょ。

/ パーティションだけは, まだSCSIにあるんですけどね(だから100MB, Capacity 71%のまま)。これもいずれどうにかしましょ。

[2/29 11:57]

2月29日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:10]

京極夏彦 巷説百物語 第9話「狐者異」(2月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

およそこの世に不思議などなく, げに恐ろしきは人ばかりなり。……又市も長耳も人なんでしょうかねえ。

[13:11]
[13:44]

光と水のダフネ 第7話「オール・ザット・パパ」(2月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

支店長の娘, 花岡ゆかり。普段家庭で何を吹き込んでいるか, と言うより, 思った事をそのまま口に出すような教育しちゃってる事の方が問題かと。「すぐ銃をぶっぱなす馬鹿, 怪力暴力女, メカオタク, 何の役にも立たないお荷物娘, ずる賢くて色ボケのお局様」いやその, 事実ですけどねえ。しかし10時前にして既に険悪すぎですな。

賞金首捕獲任務に連れ出し(有給20日検討), グロリアとゆうを犯人役にして……脚本マイアですかい。短時間でよく書けましたね。文才あったっけ? しかし全員で思いっきり姿現わしながら撃ち合ってるし……不自然さに気づかないんですかゆかり? 結構世間知らずかも。

あっさり破綻して泣き去るゆかり。そこで出会うペンギン, しかしアパートでは飼えなくて……以下, 高橋留美子劇場「Pの悲劇」へ(違)。ペンギンってこんな声で鳴くんだ(合ってる?)。ま, ツクリでやってたら本物と遭遇ってのはお約束ですね。勿論, 事務所でゆかりが見ていた手配書の連中。でまあ, 前線では支店長は何の役にも立たないわけで。電話は破壊され, ナイフは自分の手に刺した挙げ句取り落とし, 穴にはハマる……正に「生まれて来て済みません」。拉致された娘を徹底助命嘆願して父親ぶりを見せるにしてももうちっとやり方があるのでは。多分に偶然の勝利だし。ボートが暴走してレナ達が追い付くのも大変だったでしょうしね。さて, 今後更に肩身が狭くなるのは確実ですな。

[14:01]
[16:25]

エリア88

昨日から今日にかけて, 「エリア88」第1話〜第8話を一気視しました。最初からキムやラウンデルが居たり, カメラマンとしてやって来るのが六月ならぬ新庄だったり(しかも主人公級ですな), 原作を知っていても色々と楽しめます。あ, 第7話でOPがグレードダウンしたのも確認 :-) 意味不明ではありますが, 別に気にはなりませんでしたよ。

この流れだと, 地上空母編や山の基地編, 除隊後などはカットされそうですねえ。エリア88ナンバー3の筈のグレッグが脇役になっちゃってるし。特に第1話, 「命は大切にしませんとなあ」の会話が無くなっちゃったのは残念です(OVA版――第1話だけ観た――にはあったのに)。キトリは, セラの役どころかと思いましたが, 登場当初はむしろマリオだったよーで(^^;;;

さて新庄ですが, 神崎の息がかかっていて真の何か(死に顔?)を撮影しに来たようで。ですが原作2巻……だったかな, のエピソード, 真機と神崎機がニアミスする話, 真が生きている事にここで初めて気付いたような感じですねえ。既に新庄に殺されていると考えていたとか? 何だか違和感が残りました。

そういえば, サキがサングラスかけてますが, 既に目を悪くしているのかな?

[16:35]
[24:39]

吉祥寺禁煙

例によって今日は新聞の1週間分読みをやったのですが, むさしの面に記事がありました(asahi.comに無いぞ……)。武蔵野市は4月から, 吉祥寺駅北側を中心に繁華街を路上禁煙地区に指定するそうです。範囲はやや狭く, 吉祥寺本町1丁目の中心部, 北は五日市街道, 東は吉祥寺大通り, 南は井の頭通り, 西は吉祥寺通り, この4道路に囲まれた区域とのこと。

……アニメイト(西側)やLAOX(東側)は範囲外ですか……このあたりだって人通りは中心街と大して変わらないんだけどなあ。ま, 大いなる進歩です。ただ, 狭い分巡回しやすく目が行き届くので罰則は設けないそうですが, 以前からマナー向上を訴えていて効果をあげられなかった商店会の人は懐疑的だとか。

[24:48]
[24:17]

結婚相手占い

結婚相手占い(りとる・ろまんすみたいな何か@速波 2月28日01より)……

あなたの結婚相手はこんな感じ!

あなたが将来結婚する相手は【リッチな超お嬢様】タイプのようです。

これから先、あなたが結婚することになる相手は超リッチなお嬢様タイプの人。

苦労知らずの、のほほんとした天然お嬢様とのハイソな結婚生活が待っているでしょう。 あなたの奥さんとなる女性は、どこかのんびりしていて、人を疑うことを知らない素直な人。 一緒にいて心が休まり、すばらしき良き家庭を築くことになるはずです。 誰もが羨むような理想の女性とめぐり合うためにも、これからもがんばってください。

  • あなたが結婚する年齢:28〜33歳頃
  • 結婚相手と出会う場所:親戚に強引に勧められたお見合い
  • 結婚相手の第一印象:住む世界が違う人だ……
結婚相手のルックス81%
結婚相手の知的度100%
結婚相手の幸福度84%
結婚相手のダメダメ度7%

……そもそも結婚できるとは思っていないんですが, しかし「親戚に強引に勧められたお見合い」で出会って「住む世界が違う人だ……」と感じる, ってのは納得できてしまいました。そんな人と譬え出会っても, やっぱり結婚は無理ですな。

[24:30]

前日分以前の修正箇所


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735