逐次雑記 2004年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年3月中旬

3月11日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:40]

無人惑星サヴァイヴ 第20話「ア・ダ・ム」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

やっぱりアルドゥラムギュエットですか。人が封じられているカプセルの音声入力装置に入力するのは名前でないとね(おい)。……しかし, 本当に略して「ア・ダ・ム」だったとは。前回の予想が的中してしまいました。ちょっと無理がある略し方だと思ったから冗談だったのになあ。

今回はヤンパパハワードとヤンママメノリ様のお話。いきなり悪知恵を教えるハワードと, 笑顔を覚えるメノリ様。どっちも子供が苦手そう(ハワードは自覚がないだけ)なのは一緒ですね。でもハワードの方が少し先に素直な気持ちを体得していたのでした。しかし本性は変わってないけど(^^;;; ハワードとアダム, 懲りるという事を知っているかいないかが違いですね(^^;;; メノリ様, ラストでは「泣き止むんだ」(byスイフリー)をやって欲しかったな(やめい)。

命名についてはシャアラが権威。ハワードが言い出したんだけど, シャアラが気に入ったからこの子の名前は「ア・ダ・ム」もとい「アダム」に決定でした。イヴはいないんでしょうか? 次こそは女の子を是非。さて, 今回1話かけて言葉を身に付け始めたアダム。言語を自在に操るようになったら, 古代の知識を語ってもらおうと……そんな事思ってないでしょうねシンゴ。いや, そんな錬金術師な考えはないか。ホムンクルスじゃないんだし。

他にも生活能力を教えると。魚の干し方ねえ……体格からして力作業は無理でしょうから, 後は家の掃除くらいできるようにするのかな。これは今の所担当がいないみたいだし。

Cryogenic Sleep Capsule……Cryologyなんて単語はどれほど知られているのかなあ。「Minna no Ie」なんてやったのと同じアイキャッチとは思えないぞ(^^;;;

もう一つ, カオルの過去について。おいおいシャアラ, 喋っちゃって良いんですか? 一人で抱え込むのはそりゃ大変でしょうけど, これは自分でカオルにぶつからなきゃいけない事ではないかと思いますよ。まあルナはもう引き込んでしまったと言う事で, カオルがどう対応するかに問題は移っていますが。ルナは流石にこれ以上広めたりはしないでしょうけど……残りメンバーではベルくらいでしょ, こういう部分的な衝撃的事実を受け止められるのは。

[21:55]

3月12日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[26:05]

必殺手抜き

帰宅が遅くなったので(23:15), 晩御飯炊いていられません(それ以前に昨日で米無くなったんだけど)。こういう時は大抵外食するんですが, 割引券を忘れたので行くのも躊躇。ということで普通に帰宅し, 必殺手抜き料理です。インスタントラーメン+納豆……晩御飯じゃないぞ(^^;;; しかもいつもの刻み納豆, ラーメンに入れると細かすぎて麺とまったく絡まないから全部最後まで残ってしまったい。

[26:08]

3月13日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[14:43]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第50話「(こころ)(やみ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

さてさて, MPv6(Mermaid Princess variation 6)のぴきぴきボイス炸裂です。すぐv7になってしまいそうですけど(^^;;; しかしノエルもココも最初から二段変身するんですのね。ED提供背景にもなった2人の決めポーズ, ノエルの腕がどうなっているのか気になったりもします(^^;;;

ヒポユリ対決, そうかそんなにガイトが希望の星ですか。それは納得できるんですが, 日頃地上でたむろしている連中が言っているかと思うと笑えますな。何の迷いもなく告げるユーリだけに, ヒッポ立場ないし(^^;;; 戦力分散作戦……DLとは思えん。ほお, ガイト城内では「ノイズ」から守られるのか(^^;;; それしか攻撃手段がない人魚姫達は完全に無力化されてしまいますね。せめて肉弾戦できればねえ……ヒッポだけか。

罠ははまって踏み潰す@ミンクス理論! それ以前に, 罠に対処する能力なんて持ち合わせていませんな。人魚姫の中で猪突猛進系でないのはリナくらいだし(^^;;; 封印の鍵を杖から「剣(SWORD)」にして(違)ノエルを解放するヒッポ。かれんがいるからノエルを先にするのは良いとして, 感動の再会に気を取られてココは放置ですか?(^^;;; 相変わらず笑うしかない作品ですな。

CM明けまで待たされました。はい, ココの説明台詞炸裂。……結局太郎ちゃんが全部悪いんじゃないスか。次回, 太郎ちゃん側の事情が明らかになるのかな……って, これまでの解説ほとんど覚えていないんですが。それにしてもとっても棒読みなるちあとココでした。現れた沙羅に……おいおい, よくそんな事が言えるなココ。るちあものーてんきすぎ。説得にもなってないよ。

ガイトの結界に囚われるるちあ。……あんなハワイに海斗がいるなんて思えるのか……? いや, ハワイ崩壊も「なかった事」ですか? それにしても, ガイトも単純すぎですな。海斗に扮して真珠を奪おうと言うなら, 最後まで海斗を演じ切らないといけないのに。まあこういう作品ではお約束ではありますが(第六話の神我人もそうだったくらいだし)。結論, 「るちあが戦うべきは自分の心」じゃ全然ありません。

2人ではフィルタにかかってしまうノイズも6人分だと捌ききれず, ガイトにダメージが……いや, 効いてないのでした。アナログなフィルタにおいて沙羅一人が増えたくらいでどれほどのものかという気がしますがね。

[14:59]
[15:36]

カレイドスター 新たなる翼 第49話「ひとりひとりの すごい 未来(あした)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: め, メイドさん……(^^;;; 後3回(最終回はカットされるかもしれないけど), どう笑わせてくれるでしょうか? つーかポケモンチェック, これでしっかりアニメの演出文化に組み込めますね。他の作品でも色々と遊んで欲しいです。

ぶっ倒れるまで頑張りますそら並に! ということで, あらゆる面でそらがスタッフの目標になっているのでした。ウケるための努力を繰り返すアンナ&ハンナ&バーベラ, 負かすのではなく勝つ為に研鑽するメイ(とロゼッタ)。ミアはミアでステージに上がって欲しいんですけどねえ……元々は3人娘の中で頭一つ飛び出していた筈なのにね。3年越しでカレイドステージに入ったという前歴もあるし。

「オットセイにはウケました……!」ジョナサンって本当にオットセイ?(^^;;; 「誰にもウケないよりは良いかと」から更に「それでオットセイにはウケるでしょうか!?」に進歩(違)。ジョナサン, 白けた表情もできますから, 本気でウケてますよね。マリオンは苦笑しかできないようですけど。でも「薔薇の花束」は私もヤヤウケでした。「髭」はドッチラケですが。

レイラの練習場にユーリ来訪。対応するメイドさん……着替えたぞ(^^;;; アンナのギャグよりよっぽどバカウケなのでした。ですから, 次はシャーロット&ジュリーにもメイド服を来て欲しいですの。3人揃ってお出迎え(^^;;;

片足水上スキーみたいなもの, で特訓するそら。ポーズを保つとか以前に, ひっくり返らないようにするだけでも大変でしょうね。横回転するのを片足で止めなきゃいけないんですし。ジャンプした後, 着地までにボートがひっくり返る可能性も考えないといけませんし。とってもできそうにないんですが, そこはそこ, そらの天性の才能でそういう基本は最初から考えずともできるということで。決してへこたれない, 特訓をやめないその裏には, レイラと同じく舞台生命を失う覚悟も決めているって事ですか。完成前に潰れる可能性は……考えてないでしょうね。それはそれ以前の問題で。しかしサラ作豚汁(生クリーム入り), そりゃ「味が解らなくて良かったかも」ですな。何でそんなもん入れようと思ったんだ(^^;;;

ロゼッタをクライマックスに誘うメイ。オディールを憎しみの迷い道から導き出す妖精……どういう繋がりになるのかな。あまり複雑にすると観客が受け切れなくなりかねませんが。で, 二人の技が「エターナルイリュージョン」。どういうものかさっぱりですが, ネーミングセンスが衰えてませんかメイ?(^^;;;

あ, あの連中(アリス&ミュート)来た。というか, ミュート復活してたのね。今度は何しに来たんでしょ? 「どの面下げて」ってのはフェスティバルに出るような奴に言う言葉じゃありませんが。ああ, そら, 一旦掴んでしまえばもう楽しめるようになってますね。ここから急成長するタイプなんだ。既に同じ位置に立っているレイラとの対決が待っていますが, 精神的な問題を払拭すれば問題ないでしょう。ただ……レイラ, 本当に肩は大丈夫なの?

[15:57]
[22:53]

ソード・ワールド小説の投稿者様ではありません

米も一昨日で無くなっているので, イトーヨーカドーへ買いに行きました。その他食糧もいくらか。来週はホワイトデー明けになるので, お返し買わないといけないんですよね……そもそも貰った経験がほとんどないし(^^;;;, 返した経験なんてまったく無かったりしますので, こんな所でも困るのでした。ある意味年賀状や歳暮・中元みたいな物ですかな。

それと, 今回は(まないた) ← 変換候補にこれしか無くて驚き。閑話休題, 俎を買って来ました。上京以来使い続けてきたシートが流石にボロボロになってきましたので, 砥石と合わせて。後, 鍋敷きも欲しかったんだけどちょっと見付けられず。ま, これは無いなら無いで段ボールや新聞で代用できますけど。

[22:58]
[23:20]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第23話「」(3月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今気が付いた。神山一党が廊下を歩いている時, 足元を「十兵衛ちゃん」の右太衛門様が横切っている!?

マスクド眼鏡ド竹之内。……はあっと言う間におミソなのね(^^;;; 読んでいた本は……一応抜き出して見ましたが, 内容は特に関係ないようで。

It thinks that it was a thing in January, 1975. It is a thing when going to see now the amateur concent sponsored by the local musical instrument store in the lost Namazu PH.

I'M LOOKING THROUGH YOU.

Although the performance band at the ...sed strength as it went in the second .... RAN which appeared st-...

足を投げ出す神山と林田, 心理学の本を読む神山と林田, 「転がすぞコラ」パチンコ玉を, とか?(^^;;; いや, 神山なら間接的にも人畜無害だろうから, ビー玉あたりで。しかし林田, 結構酷い事言われてるぞ(^^;;; 心理学の本を読む林田とゴリラ, マイクを持つ神山とゴリラ, たすきを掛ける神山とゴリラ……1990年の参院選じゃないんだから(^^;;; チャレンジャー = 鳥人間。神山の感覚って何なんだか……せめて戦車を(違)。イメージチェンジと言えば, 今マガジン連載でも出ている林田のヅラとかですね, この場合。

寿司屋にゴリラ。保険所が来るだろーが(^^;;; 石川, 面白いというより美味しい奴ですな。「世界中探しても2軒くらいだけだぞ!」もう1軒は別ゴリの店ですか?(^^;;;

おお, EDは再びクロ高校歌(前とは映像が違いますが)。高校野球編ですな……駄目野球か(^^;;;;;;; 誰が何やってても笑えるんですが, まず真っ先にピッチャーがフレディでキャッチャーがゴリラってのが(^^;;;

[23:29]
[24:39]

アニメTV ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて カルテNO.5「めぐりあい きた(前編)」(本日放映分)

評価……次回送り

天に代わって折檻よ! って三石琴乃さんとは違うような……駄目耳じゃ解りませんが。「学校にクリオネ以外のペットは持ち込んじゃ駄目」魎皇鬼ちゃんも駄目ですかコマチ先生?

スナック・ゴソの地下, まじかるナースステーション(何故か外に出たら南国風)。で, 発進承認……ガガガですか(^^;;; ボタンカバーは常に叩き割る物ですね(^^;;; そして小麦ちゃんの機は歩行者自転車用信号が青になったら発進……本当に自転車, しかも補助輪付きですか(^^;;;;;;; 目的地まで何日かかってるんだよー。

……って, あっと言う間に前編終わりかい! 実質8分くらいですか, こんなんで何を書けと言うのだ。

[24:43]
[25:42]

京極夏彦 巷説百物語 第11話「船幽霊」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おお, CMのシーンがとうとう出て来た。結構後ろ寄りの場面だったんですね。「その人生きていたら200歳は越えていますよ」……果たして本当に人外の存在なのか, それとも? 本作に関して, 私は人外魔境は全て人に因るものであり又市達もまた人であると考えていますが(婆二人はとてもそうは思えないけど)……

京極亭に到達した百介。で, どっちに付くのか, あるいは一人で第三の勢力になるのか, あるいは退場して一般人に戻るのか。しかし何にしても, 人を殺めている自覚がなかったのかこの男。何でもない普通の人が境界を越えて闇に捕らわれるのと, 又市達が闇の住人であると言うのと, 果たしてその間は違うものなのか。百介が後者に近付く事は, 前者と同じ状態であるとも言えます……

さて, 今回登場した飛火槍。宋で作られた初期の火器がそんな名前ですが, 要するにロケット弾ですね。あれだけ威力があると確かに妖怪じみてますが。最後, 垂直に近く撃ち出して近海に落とし, 地殻を割るとともに大波を起こし……いや, 大波は脱出した川久保一族にも襲いかかるから違うか……あれ?

[25:54]
[25:54]

光と水のダフネ 第9話「オレだけに明日はない」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -2)

ちゃんと確認しなかった, 説明を受けなかったのが馬鹿なんですが(それにしても癌とGUNって, 何語で喋ってるんだ), まあそんなのは良くある話。滅茶苦茶なマイアのシナリオでも, 相手がグロリアじゃ「心配ない, あいつの目は節穴だ」で納得できてしまうのは流石(^^;;; しかし……今回, 絶対的に許せないのが……つかさについて本編中でフォローがないじゃないか! 今回の完全な被害者ですよ, なのに全てが無に帰した後も誰も何も言わない(それどころか画面にも出なかった)なんて! マイア, それでタリラリラ〜ンとシベリア行くつもりですか? つかさはネレイスの人間じゃないから, 一緒に行くとかいうわけにはいきませんが, これはどうにも許しがたい。

[26:01]

3月14日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

デ・ジ・キャラットにょ 第99話「プリンセススクールななにょ」, 第100話「商店街しょうてんがいにプリンススクールにょ」(本日放映分)

第99話: ☆☆☆ 歴史が浅いプリンセススクールにも七不思議が。こういう話なら憂鈴ちゃんの独擅場ですね……と思ったのに, 脅かし具合が足りないぞ。「ねばねば廊下」「廊下を浮遊する目玉のお化け」「実験室に佇む白い老婆」「体育倉庫の呻き声」「鈴を掻き鳴らす火の玉」「廊下を徘徊する鎧」「7つ目が無い」ま, 7つないと不安定だもんね(^^;;; それぞれ枯れ尾花は「アクアちゃんのお姉さんの脱皮(おい……)」「赤い帽子を前向きに被ったゲマ」「幽霊ちゃんのばあや」「ビクトリア・エリザベスのダイエット運動」「燃えてたすばちゃん」「見回りの華麗田さん」「化け物着ぐるみのあかり先生(追加の7番目)」。ま, 真理は華麗田さんの「恐がってないで電灯を点ければよろしかろう!」ですね。窓が大きくて外の光が入るからあまり点けようって気にならないでしょうけど。

恐い飲み物って何だにょ?: こ恐あ。最近縁がないから忘れてた。

第100話: ☆☆☆ リクカイクウにやっさんにジョンポ, きよっさん, ホワイトホース王子(ゲマ), ひとまろ……プリンセススクール関係者もいるじゃないか。特にゲマ, あんたは日によっては昼も夜もプリンセススクールに居るでしょ。いいのか? で, これを作るのはでじこパパの依頼なのね。相変わらず段ボール箱なのか(^^;;; 藤田和之の出番はまったく無しですなあ。アンソニー=ジョン, フランシス=ポール, やっさん=ピエール, きよっさん=エドワード, リク=シャルル, カイ=アレックス, クウ=レナード, ホワイトホース王子=ロベルト, ひとまろ=リシャール……フランシスと聞いた途端に相方はキースだろと言いたくなったんですが(^^;;; 中学校で似たような事やったなあ。しかしうさだ, 今回はいつも以上に妄想たくましいですな(^^;;; 図書館には「略典」やっさん著。いや, 短い会話なら伊奈かっぺい氏の「無口な二人」には敵わないぞ! 何しろあれは全部1文字の会話だ。ナイフとフォークで鍬焼き……これ, 華麗か〜? やっさんはやっさんなりのマナーを作っているようですけどね。「プリンスを語らせたら右に出る者は居ない」すばちゃん先生。プリンスって, プリンの複数形?(^^;;;;;;; プリン(セ)スはプリンがお好き, ラピス姫以来の伝統です。「先生! 卵の白身はどうするんですか!?」メレンゲにしてデコレートに使いましょ。

[10:22]

3月15日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:51]

MEZZO 第11話「幻の殻」(3月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

なるほど納得。暗殺と言うか, 復讐にはもってこいの技術ですね。とても面白く観られました。ただ一つ, 気になるのは, これは電話かけるタイミングがとっても重要じゃありません? 対象者のすぐ近くに居る時じゃないといけませんし, 逆に他の連中が居る時は避けないといけませんし。……あれ? 長時間にわたって操作できるんでしたっけ? ならその問題もクリアか。後は当人がどのくらい心得ているか……近くに居る奴は心得ていると見做して良いですか。うむ, 深い。

OPに出ていた看護婦海空来登場。セーラー服とかもアリですか? 次回はあさみちゃんがOPの恰好するようですし。ついでに今回はアンジェラス黒さん。飛行機の中で死んで下さい(違)。そして久々に絡んできた和外, ……だから, こいつの存在する意味がさっぱり解らないんですって。何者なのか, 何故黒さんを狙うのか, 麦ちゃん(この人もさっぱりその2なんですが)との関係は何なのか。海空来vs和外……海空来が負けるのって第2話以来のような気がしますが, 今回は他の事がフラッシュバックして何度も隙を作ってしまった感じです。それもまた何故に, ですが。和外の能力だったりしたら凄いけど。

黒さんが使っているパソコン, キーボードはフルキー部分がX1, カーソルキー部分がPC-98, テンキー部分がPC-88(それもmkII), ディスプレイはスタンドを除けばPC-60系, 本体のロゴはMZ-5800って読める(^^;;; 何だ何だ, スタッフはそっち系の人ですか?

[22:59]
[24:19]

A15&R15 ヒットをねらえ! 第2話「うそだー!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

満月^H^H美月ちゃんが一年発起, 敏腕プロデューサ……もとい構成脚本家を説き伏せて大泉君が自ら本を書くと。……無理矢理2年近く前の作品と結びつけてみました。素直にいっちゃいましょう, 単純ながらいいですねこのパターン。ヒーロー物にかける熱意はこんなものか, って言うより, 他人を動かす際に自分を動かさないつもりなのかと感じました。無理を通すなら自分も無理をしなければね。

ただ, 本編のe.r.o……もといm.o.e具合は, 気持ち悪い方向に向かってますねえ。「大写し」を, しかも何度もやるのは止めて下さい。どっちの作品だよ! と言いたくなる冒頭は面白かったけど(^^;;;

[24:34]

3月16日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

3月17日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:49]

NARUTO 第75話「げんかいえて… サスケのけつだん!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

我愛羅と並んで, サスケの過去も少々出て来ましたね。やっとか, って感じでもありますが。うちはイタチ, 名前が出たのは初めてかな? うちは一族を滅ぼした張本人にしてサスケの兄。サスケ, 冷静ではいられないにしても猪突猛進したりはしません。今までずっと遠回りしていたくらいですし。既に中忍レベルと言われるくらいに周囲が見えてもいますし。そうしている間, 果たしてイタチは何をしているのやら……今, 何処?

そして今回はサスケvs我愛羅。化け物ですな……テマリに言わせりゃ, 両方ともが。右腕のみの変身で既にサスケを上回る力を得てしまっています。千鳥は1日2回しか使えないサスケ, 大蛇丸の呪に増幅されたか3回目を放ってしまいましたが, その代償は大きかったようで……これ, カカシ先生の封印が解けたって事ですよね。チャクラを使い果たした事もあってか動けなくなりましたが, 今後またこれに苦しめられるようになるんだろうなあ……しかし実に都合の良いタイミングでナルトが到着するもんだ。我愛羅がサスケに自分と同じ物を感じていたように, ナルトも我愛羅に自分を見ています。我愛羅はナルトは眼中にないみたいですけどね。さて, この戦いはどうなるのかな。ここでガマブン太の出番だったりしたら!?

猿飛と大蛇丸の戦いは進展無しなので割愛〜。

[24:01]

3月18日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

3月19日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

3月20日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[14:47]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第51話「(よみがえ)真実(しんじつ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

地上の平和を守るため, ぴきぴきボイスでライブスタート! ……あれ?(^^;;; でもこいつら……以前にガイトも, 地上の破壊を海より優先してますよね。今に限ったこっちゃないけど。

太郎ちゃんも1曲しか弾かないけど, ユーリもパワーアップと言いつつ同じ曲しか弾きませんね。今回太郎ちゃんが2曲目を出してきたから, 完全にユーリの負け。いや, 太郎ちゃんとユーリの対決って無かったと思いますけど。

沙羅も1曲しかないんですが, その1曲が本作最高傑作だと思っていますので問題なし。私, 脳がぴきぴき汚染されているわけではないので本作のCDは一つも買っていないんですが, この曲が単独発売されたら買います(ありえねー)。MPv6のぴきぴきボイスは沙羅には通じない, のは当然ですが(何で効くと思ったんだか), 逆に沙羅の歌はMPv6に通じました。以前, BBSが起こした大波をこの歌で止めていたと思いますが(第35話「悲しみの曲」), どういう歌なんだろ。自分で言っていた通り, アクアレジーナから贈られた曲でないのは解りますがね。

太郎ちゃんのピアノが聞こえて中断。……弾かせてたのお前でしょーに。それに鍵盤の右側を叩いてどうして低音が出るんだ(^^;;; 今回のぶち壊しお笑いシーンですね。太郎ちゃんを守る波音に対して……指向性音波(^^;;; 太郎ちゃんにも効果がある歌でありながら, 波音だけに効果を及ぼす面白さ。聴覚魔術@食前絶後だとこうできたっけ?

一途に太郎ちゃんを守る波音(え?)に昔の自分を思い出してしまい, 怨みより悲しみが上回ってしまって曲を変える沙羅。太郎ちゃんの精神支配を解く歌……おおっ太郎ちゃんの2曲目が(^^;;; というより, こちらが沙羅との思い出の曲であって封印していたとか……う〜む, さっきまでの曲も沙羅と暮らしていた頃弾いていたよなあ。やっぱり太郎ちゃんが全部悪かったと判明して沙羅復活, 波音失恋。本人が居る前で泣くわわめくは(しかも太郎ちゃん, まだ起きているのに聞いていないし)。

地上への最終攻撃を開始するガイト。……最終? あれ, さっき倒れた筈のビルがまた倒れ直してる。次に出て来たシーン, この前のハワイですよね。どこもかしこも再崩壊(^^;;; こんなに簡単に復元できるのなら, 何度崩されても大丈夫ですよね(やめい)。

よーやく気付いたのか海斗, るちあと人魚姫の事。以前から気付いているようなそぶりを見せていたけど, 実は全然解っていなかったのね。で, これでるちあは泡になる心配が無くなったとして……波音やリナの正体はバレていないと思って良いかな。下手するとこっちが泡の可能性が残る。結構面倒ですねえ。

[15:11]
[15:44]

カレイドスター 新たなる翼 第50話「避けられない ものすごい 一騎討ち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

天使の技の観客が受ける影響を重点的に描いていますので, 今回は演技そのものは背景に回っていましたね。従って, 私達視聴者が観客になるのは次回ということになります。楽しみです。わくわくします。……でも, 「幻の大技」の方がもっと期待度が高かったんですよ……これは, そもそもどういう技なのか明らかにされていなかった点が違うんだと思います。「天使の技」は, 「真の天使の技」については明らかにされていませんけど, そらとユーリが演じた旧天使の技はもう観てしまっていますからね。観客への影響という話で間接的に期待度を高めていますけど, 特訓風景も内容より心の動きを重要視したからかな……決して悪くはない, むしろ水準より遥かに上ではあるんですが, 「幻の大技」はやっぱり偉大過ぎたかもしれません。でも私は諦めませんよ, 次回, きっちり「幻の大技」を越えてくれる事を期待します。

では脇の話を。まず, ……な……何をやろうとしているんだアンナ。付き人? を得て本格的にギャグへの道を歩き始めているアンナが, 果たして今回に向けてどう一世一代の演技を目指しているのか。まず間違いなく「捨て身の大技」でしょうが(^^;;; しかし今回のステージにギャグが入る余地はあるんかな?

次, メイ。朝から中華……中華にしたって朝食向けのメニューは当然ありますけど, これは絶対に違う(^^;;; 「これ食べて元気出して, どーんと当たって砕けなさい!」「楽しみにしてるんだから。レイラさんの天使の技だけじゃなくて, あんたの天使の技観るのも」思わず転がってしまいました。過去最高に可愛いですよメイ。メイはレイラに憧れてカレイドステージに来た組ですけど, 今はそらに憧れてそらを目指している一人ですよね。ちなみにロゼッタが, そらに憧れてカレイドステージに来た第1号。一般名詞ステージを目指したのはそれ以前ですから, 正確にはレイラが言っていたような人じゃないですけど。これまでも何人も子供達と触れ合ってきていますから, メリッサ兄妹@第21話とか, アリかもね。

カロス, 靴下(^^;;; 器用なうろたえ方するなあ(^^;;;

「なんでだろう……おばあちゃんの事思い出した……」「実は私も……初めて自分で書いた下手くそな絵本思い出してた……」「何でかな……初めてのディアボロショーの事を思い出した……」「私は, 泣いてるママを笑わせようとしてギャグを言った時の事を……」「ママに初めてトランポリンを教えて, って言った時……」「私, スケートの事でもカレイドステージの事でもない, 何でこんな事思い出すの, 弟達にプロレス技を教えた時の事……」アンナも何だかズレてますが, メイは何なんだよ(^^;;; 人を喜ばせる最初の経験って意味なんでしょうけど, 何ともメイらしい(^^;;; そんな昔から奇声あげてたし(メイ・ウォン・デビルヘッドハング, 首4字固めですな。腕が空なのにスリーパーだけど)。

レイラの忘れ物は, 全力で戦って敗れる事。伝説のプリマとして消えるのではなく, きちんと後継者を作って自分を乗り越えさせる事。それを為すからこその, 天使を育てる悪魔。かくして, そらが名実ともにカレイドステージのトップスターになったのでした。メイも勿論, もう誰もそれを否定しないでしょう。そして, これからはそらが後輩達の壁になる番だと。「ちゃんと戦う事も, これからの貴女の大切な義務よ」そらの矛盾した思いも解消されたでしょうか?

[16:19]
[17:42]

CCSF Newsの特徴なのに

CCSF Newsで画像が表示できなくなっていたのに気付いたので修正しました。多分Perl5.8に移行した時から観られなくなっていたと思います……MIME Base64/QuotedPrint形式がデコードできていませんでした。う〜む, Encodeモジュール使ってdecode('MIME-B', $encoded)ってのじゃ駄目だったのか。MIME::Base64モジュールのdecode_base64を使う方法に戻して, なおかつtext/*以外ではcharsetを割り当てる機構を無効にして, それでもって……ん, これrawを無視してないかな? 後でもっと良く見直さないと。

[17:45]
[19:02]

あたしンち 第85話A「父、するどい」, 第85話B「母、遅刻魔っ」(2月27日放映分)

A: ☆☆☆ ずばり「無駅」と出ていましたね。こういう能力は便利です。スーパーのレジに並ぶ時も, 進みが速いところを見極められるんでしょうね。そういう点を理解されれば「母」は喜ぶんじゃないかと思いますけど, 「父」がアピールしたりするわきゃないか。ちなみに「ラタトゥーユ」より「ラタトゥイユ」と表記する事の方が多いようです。

B: ☆☆☆☆ 15分進めてある時計……遅刻魔に約束の時間を30分早く伝えるってのはあるけど(例: あかほりさとる), 自分でやる時計ずらしで15分って凄いな。パワーアップしてカレンダー作戦……そもそも閉じてるじゃん。そして更に……って, 普通にやんなさいよ。「立花さんたら最高」これ, 全然褒められてないって理解してる?

タチバナ超科学研究所: 「母」編みぐるみ。超科学研究所シリーズとしてはふさわしくないんじゃ……前々回もやったんだし。と思ったら, その2がありましたか。「母」の壁(^^;;; こっちはOK!

[19:06]
[20:46]

あたしンち 第86話A「母、頭の回転」, 第86話B「ユズの日曜日」(3月5日放映分)

A: ☆☆☆ サロン女子トイレ。サロン化はまあ良いとして, トイレに限らず他人の邪魔をしちゃいけませんな(どっかで聞いた声だと思ったら中山さらさんか)。そしてみかん, 塾なんて行ってたんだ。「母」ってば結局月謝は出さなかったのね。

ホラーあたしンち: BORO CUP。ホント, 何時のネタだよ(^^;;; 5歳の女の子でなくても意味解らない人結構居そう。親達は解るでしょうけど。

B: ☆☆☆ 「FINAL STAR QUEST XIII」ってFINAL FANTASYとFANTASY STARとSTAR QUEST(← 無理矢理繋げるな(^^;;; )? 油虫退治なら天道虫を, って問題じゃないっスね。始めてしまうと止められない, それは達成するととても充実しています。でも「どうでも良い木」なのね(^^;;; いかにも「あたしンち」らしい話と言うとこんな感じですね。「謎の木」と言うと, 私の家では青木の事を指したりします(謎)

マザータチバナ: 竹馬?(^^;;; しがない占い師と言うよりしょーがない占い師ですな。

[20:55]
[21:20]

あたしンち 第87話A「みかん、十人並みっ」, 第87話B「ユズ、心のスイッチ」(3月12日放映分)

A: ☆☆☆ おおっ, 「カラオケ天国」が堂々と出て来た! 今までもBGM的に使われてましたけど, フォアグラウンドで出て来たのは初めてですね(念のため説明, EDシングルに併録されている歌です)。「十人並み」と本人に言う横田君は失礼だけど, 意味を知らないみかんもどうかと思うぞ。

B: ☆☆☆ 本に挟んだ切符, 胸ポケットに入れた切符……私は必ず, 最後まで手に持ちます(定期券やSuicaや長距離を除く)。みんなが狸に見えるスイッチ(違), 川島と山下のドタバタも脳内マスキング, でも石田でスイッチオン。石田がひばりちゃん(← もう懐かしい言い方になってるな)に与える影響力は格が違いますね。「フランスには雨がフランス」「オランダにはペンギンはオランダ」唐突に何を……でもユズピには受けるのね。

何ででも眼鏡を拭く「父」: トイレのタオルの場合は濡れている可能性があるから少々気になりますね。カーテンは, この家の場合は煙草のヤニが……それを言ったらそもそも眼鏡自体曇ってるか。ちなみに私, 液晶表面やCD記録面を袖で拭いてしまいます。

[21:27]
[21:50]

あたしンち 第88話A「父、男の美学っ!」, 第88話B「みかん、かわいいっ」(3月19日放映分)

A: ☆☆☆ 「母」に言わせりゃ男の美学, 吉岡に言わせりゃハードボイルド。そういう物もありますけど, 「父」の場合は単なるものぐさなんじゃないかなあ(^^;;; 常に車の通る方をカバーする, というのは, どちらも考えられますな。たからさ, 「天ぽ」第2話でもね……(以下略)

電車内つっかい棒: ただでさえ1人分半のスペースを取っていそうな「母」が, これで完全に2人分を占領ですな。

B: ☆☆☆ 私は左手が下です。右手を下にすると指の付け根を硬い物で挟まれているような感覚になります。でもそれ, そんなに悩み続ける事ですか?(^^;;; 「十人並み」は喜んだのに「可愛い」は喜ばないのね。「あっち向いてホイ!」のコツ, 私は知らなかった(^^;;; やった事が少ないってのもあるんですけどね。「姉ちゃんの言う事だから大した事じゃないんだろうけど, コツと言われると気になる」「学校で仕入れて来たネタを自慢したいだけだな」良く姉を理解してますな。「母」と勝負, そもそもじゃんけんで勝ててないぞ(^^;;;

ヒップ・ホップ・シェイク: ヒントの時点で素麺かと思っちゃった。

[21:55]
[22:23]

無人惑星サヴァイヴ 第21話「冬がやって来る」(3月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

みんな夏の恰好だもんね……次回予告からして日本の日本海側沿岸部くらいの気候が予測されるので, 本気でヤバいです。沿岸という事は風も強いし。そして「みんなの家」は樹上だから, 風を遮る物が少ない……洞窟への移住は正解でしょう。冬に必要なものは「暖かい家」「え? ごはんじゃないの?」(@十二国記)ということで, メノリ様の言う事も正しいんですが, 結局のところ冬に向けた準備が遅れたために同時進行しなければならなくなったという辺りが正解でしょう。どっちも優先しなければならない状況。「パンが無いなら……ケーキを食べればいいんだ……」ハワード(^^;;; 「だから……ケーキも無いんだってば……」ハワード, お前な(^^;;;;;;;

冥王星の採掘現場で, 寒波前のライフライン強化を独りでやったベルの父。零下70度が発生するような土地で, あっさり破損するようなライフライン……さては労働環境がまともに整備されていない, 労働基準法そっちのけの現場だな。そんな中で突飛な事ができたって言うのが不思議ですが, 監督はいい加減だって事かな。何にしても現場の英雄ですね, ベルの父は。

かくして全員がベルの作業に合流する中, チャコが分析を完了した「遺跡が放出していた物質」。赤外線反射物質……温暖化の逆ですか。20年くらい前まで, 地球温暖化より寒冷化の方が心配されたりしていたんですよね(当時呼んでいた科学系漫画に, 氷期の話は載っていても温暖化の話は載っていなかった)。ここの場合, 気候そのものに影響しているから, 物質の拡散範囲は相当広いな……星全体に影響していると考えるべきでしょう。とすると, この遺跡は星レベルの「何か」にとって相当重要な拠点だと言う事。何なのかなあ。しかし連中, ベルとルナ以外は雪を知らないんですか? ア・ダ・ムはともかく。完成した「みんなの家2号」, 閂が弱いのが気になります。

[22:36]
[22:54]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第24話「ゴリラ寿司」(3月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「ゴリラの寿司 ―豪腕繁盛記―」ナレーションがキートン山田……(^^;;; いや, 王道一直線の素晴らしいお話でしたよ。中にゴリラが居る事を除けば(^^;;; 「クロ高の生徒は何人いたでしょう?」う, ゴリラと神山しか気が付かなかった……β君は生徒じゃないよね。

[22:57]
[25:42]

アニメTV ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて カルテNO.5「めぐりあい きた(後編)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おおう, 前半は天地第三期3だ。来週の発売が楽しみです。……#2の感想, まだ書いて無いぞ(汗)

前回の“超高速”粗筋(しかも途中で切れる)。今回はEDがまともだったから, こっちでバランスを取ったのかな(^^;;; で, それ全部無視して平和な日常……じゃないぞこれは。まさかまさかの王道学園ラブコメ。……を超過。「素敵だよ……君のその『貧乳』」誰だ京介にこれ言わせたの(^^;;; 目覚めてみればそこはちゃぶ台……(^^;;;;;;; ぎゃ, ギャップがあ。更にはハリボテ発覚するし。

京介に張り倒され, 撃ち倒される小麦ちゃん。ここでフツーっぽい告白が来るのが本作では信じられないんですが(^^;;; しかし「王子様の目を覚ますのは……(逆だ逆)」ってのは所詮小麦ちゃんって事ですな。

コマチ先生との対決に参戦するこよりちゃん「そうはトンカツおろしだれ〜, ですわ」ツボにはまってさあ大変(^^;;; そしてコマチ先生の本当の姿……って, リロちゃんだったのか(違)。マジカル委員長コマチちゃん。それでCV: かないみかなのね……。「チョークが無くなっちゃった〜」は何ともお約束で。「薙払え!」な, ナウシカ(^^;;;

そして正しくやりたい放題。マジカル防衛軍が取り出しましたるは都庁ロボ, ランドマーク炮, 名古屋城アーバレスト, 通天閣ロケット, ……書き切れんつーかわけわからん(^^;;; 日本どころか地球全体が壊滅してますな。

事後に何故か中原家のお風呂にやってくるコマチちゃん。うん, 確かに, 小麦ちゃんはともかくこよりちゃんは覚えていないんだよね。コマチちゃんは理解していないっぽいけど。「直し忘れの月」結局それか(^^;;;

麻里安さん, 引き起こしたのは「社会現象」じゃなくて「社会問題」じゃないっスか?(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(アニメ業界という範囲に限定すれば, 確かに大変な社会現象なり社会問題なり, 一石を投じた……いや, 一岩を投じた(^^;;; 作品ですね。各話についての評価は別にして, 総合評価は高く付けます。ま, カルテ1と2は観ていないんですけど(^^;;; )
[26:03, 3/25 24:21(id重複を修正)]
[26:03]

京極夏彦 巷説百物語 最終回スペシャル第12話「死神 或いは七人みさき」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前編……だよね……。webザテレビジョンでは「最終回スペシャル」ってなっていたのでそれに準じて書いていたんですが。しかししっかり来週分を掲載しているぞ, どういうつもりだ。

大量失踪事件は隠密の仕業だから怪しい連中を残らず火あぶり……これは容疑者を殺すと同時に, もし手を潜り抜けていても恐怖を覚えさせる目的があるわけですが, それでも被害が収まらないとなるとその理由は2つ。決して捕まらない自信があるか, あるいは捕まえている側が犯人であるか。あの興奮状態では誰も気付きませんかね。「七人みさき」の言葉が出て誰か気付くかと思いましたけど。

白菊が絡んでいましたか……で, 飛火槍を造っていると。百介, どーすんの。責任の取り場でもあるでしょう。

[26:15]
[26:15]

光と水のダフネ 第10話「シベリア超特休」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

単体での評価はもうちょっと上にできるんですが, 前回のアレがあるからやっぱりタリラリラ〜ンとシベリアに来たように見えてしまって許せないので, +1に抑えます。ところでサブタイトル, 何で「休」だけ手書きなんでしょうか?

「あんなの持って, どうやって手荷物検査を抜けたのかしら」視聴者より先に突っ込まれた(^^;;; レナは男漁り, 静香と言えば食い倒れ, ゆうが一番まともに観光しているのに驚愕(^^;;;, そしてグロリアは取り調べ(^^;;;;;;; このシーンが一番の爆笑ポイントでした。マイア, 静香が一番付き合い易いんでしょうが, こういう場で一緒に居るのは危険ですよ(^^;;;

マンモス肉を食べられるツンドラレストラン。自称グリーンランドからの観光客に「ここは俺たちがおごるからさあ」自殺行為だ(^^;;; 既に5人前出しているんですが, 静香の事ですからおごりと聞いて追加注文した事でしょう。ま, この連中払うつもりは毛頭なかったようですけど。

拉致された静香を追うマイア。……地形を覚えている? 公園の木に見覚えが? 初めて来た筈のシベリアに記憶が? 「ダフネ……」という言葉が蘇る? 「クシロヨ, オコノコ」(激違)。実は記憶喪失だった……ぜ, 全然感じさせませんでしたね。ちょっとは伏線欲しかったけど。何度も独り言に出ていた「お爺ちゃん」ってのが誰なのか, 急に気になってきました。

[26:26]
[26:51]

脇本駅あたりを「脇本なまはげ駅」にするというのはどうかな(唐突)

なまはげロボット費用凍結−「高すぎる」「不謹慎」で(カトゆー家断絶 3月21日分より)……不謹慎かどうかはともかく, そんなに金使っておいてやることはそれかっていう情けなさがありますね。本当に秋田ってのは観光地の使い方が下手なんだから。

[26:55]
[27:27]

さよならするのは辛いけど……

いかりや長介さん死去 「ドリフターズ」のリーダー(TomOneのねもと 3月20日分より)……秋田にはTBS系はないので「8時だヨ! 全員集合」は観た事がないんですが, 「大爆笑」の方はよく観ていました(兄の某通信教育誌に「8時だヨ!」が載っていて, 「これって『大爆笑』と違うの?」と思った記憶あり)。そう言えば「俺たちの銀行強盗」にも出てましたっけ(これ夜サスペンスドラマの中では例外的に好きな作品)。御冥福をお祈りします。

[27:36]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735