逐次雑記 2004年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年9月下旬

9月21日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:50]

せんせいのお時間 ご〜るど 第2話のお時間「体育祭スペシャル! の巻」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

DVD第2巻。TV放映分の第2話のお時間・第3話のお時間と並んで, 楽しくけらけら笑える話です。ただ, アンソニーは出番がほとんどありませんでしたねえ。いきなり「蹴鞠, 流鏑馬, 薙刀」と来たのには笑いましたけど(^^;;;

応援看板製作担当は渡部! 渡部一人でやるのも凄いけど, それを許容する2Aも凄いや。なんつーか, 同じ巻で渡部の「萌え」という単語を知らなかった連中とは思えん(^^;;; 「渡部先輩, 漫画しか取り柄ないですもんね! きゃーすてきー, 略してすきー!」いやその, 中山的には褒めているつもりなんでしょうけど(^^;;; これは告白と言って良いものやら。

リレー選手: おやじ, 末武, 工藤, 委員長+コロちゃん(^^;;; 結局それで練習するし。まさか工藤が末武の部活ユニフォームを着るとは……別に1週間洗濯していなかったからではなく, 失血で気絶したのではないかと思います(^^;;;

応援団: 関のチアガールは当然想像できますが, 北川の学ランは意表を突かれました。まあ榊さんもやったんだけど……女子に大人気。これで為し崩し的に関の意見が通ってしまったのではないかと。男子が関一人になるだろうけど(^^;;; 「妹チア・ガールデ〜ス」……「チアガール」という言い方するって事は, 米国的な見方をしていないなアンソニー。確かに前回, 妹のそんな写真出ていましたね。でもアンソニー自身もバトン捌きが得意だという事は……(^^;;; チア小林, イメージより胴長・胸小さい・脚太い・しかもホックが止まらない(^^;;; いやあ, そんな鏡の前でへこんでいないで, 明るく振る舞っていれば充分可愛いと思うよ。

教職員競技: 仮装競争。去年みかちゃん先生は落武者, 松本先生は力士「せめて魔女っ娘モノとかだったらね……」じゃあ今年は願いを叶えたって事で。変身願望の筆頭だったわけですね。みかちゃん先生は何故達磨?(^^;;;

みか父「みかの成長した姿をばっちり撮るぞ〜!」「成長してないって。衰える事はあってもね」じゃあ小学生の頃よりも劣るって事? きっつーい(^^;;;

関のパンチラ……上着の女装までは許しても……これは(汗)。「じゃあいっそのことノーパンで!」「関君! 先生すっごくぱんつみたいな! 萌え萌えよ!」それで良いのかみかちゃん先生ーっ!?

アイキャッチ: もっとビリ(^^;;; これテレビ放映したら相当ウケそう。

ラジオ体操, 動きは覚えていても身体は動かなかった……既に「疲れた〜」まだ始まる前じゃん(^^;;; 「多少脚が遅くたってねー, 100m走り続けられるって事がいかに凄い事か……」大人って辛いね。ほ, ほ〜らリフティングだよ〜(意味不明)

2A, 100m走で賭博やったんかい……みかちゃんまでーっ!! あのさー, まぶらほじゃないんだからさー。そこまでせんでも。転んだ関の流血に喜ぶ富永に苦笑。

男女混合二人三脚。「おやじ, 脛毛くすぐったい」「あ〜ごめんね〜」この二人は相性良いなあ。「関, 脛毛痛い」「剃っちゃったもんで……」この二人はサイテーだな(^^;;; 関の場合, 剃るんじゃなくてきっちり抜くとかしていそう。永久脱毛も金が貯ったら手を出すでしょうな。

準備運動の末武を見つめる工藤に「あんたも伸び切ってるわよ……」「え, いや, それはまだこれから……」「鼻の下!」ああ, 相変わらず, 富永は工藤相手だと被害者になってしまいますね。真っ赤になる富永なんて滅多に見られません。……返り血浴びて真っ赤ならあるかも……

パン食い競争でダントツ1位の小林。しかもメロンパン……最近多いなあ, はなこちゃんといいレンといい。でも最初でくわえてしまったら, そこからの意地が維持できないんじゃないかな?

教職員競技(玉入れ)……見えない……届かない(^^;;; そこまで腕力ないのか。借り物競争「ブルマ」関から(^^;;; 「なんでほんのりあったかいの〜」げっ! ところで, ここで「バカ」だったら, みかちゃん先生は誰を連れて行ったんでしょうね。

女子創作ダンス……の中に関が(^^;;; ところでこの動き, 創作ダンスと言うより盆踊り……

騎馬戦「後」に脚を痛める工藤。「脚が折れても這ってでも出る! そして2年A組を優勝に導く! そしてまた末武と抱き合うんだ!」アンカーの末武を迎え入れてやるんでもいーじゃん。で, 誰も工藤を止められなかったんだ。脚, もう駄目じゃ?

[23:13]

本日の食事

9月22日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:18]

MADLAX 第25話「聖血 -saints-」(9月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マーガレットはマドラックスを傷つけることができるのか……とは言っても死なないんですが, そもそも傷つく事すらなかった前回とは違いますね。今回は「復活」という感じ。

12年前の真実……フライデーの言魂を受けてマーガレットに銃を向けた先代マドラックス, 父親に銃を向けたマーガレット, 生存を望む気持ちと父を殺したくない気持ち, その二つに引き裂かれた気持ちが人形の流す涙で実際に分離し, 父親を殺さなかったマーガレットと父親を殺したマドラックスになったと。ならばフライデーがレティシアを知っていたのも道理。そして自分を普通だという事にしたマーガレットは, 真実に触れた時にマドラックス化し, マドラックスは本質に触れた時にマーガレット化したわけですな。

言魂が鳴り響き, ガザッソニカ各地でアスラの血が目覚める(違)。いやその, 目覚めない人も居ましたからそう考えてしまいまして。アスラの血流が多すぎるような気がしますが。あ, チャーリーも死にましたか……

妨害に入ったのはマドラックス(えー, リメルダは見ていたんでしょうか?)。12年前と同じく, フライデーの右目を吹き飛ばしましたが, さて決着は着くのでしょうか?

[8:27]
[21:00]

公共工事みたいなもんか

NHK地上波デジタル、05年12月から東北6県で(朝日新聞より)……これ自体は昨日のニュースですが, ちょっと気になったので本拠地に電話してみました。案の定, NHK秋田の関連工事は父がやる事になるみたいです。まだ1年以上先ですから, 話来てはいないそうですが。

地上ディジタル放送の是非はともかく, こうして仕事が来るのは助かりますね……先がないだけに(謎, というか流石に言えない)。

[21:04]
[22:04]

NARUTO 第102話「いざしんにん にんじょうちゃこくすくえ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

森乃イダテ。森乃……森乃? 森乃イビキ? 中忍試験第1試験で試験官だったあの恐面の? これはこれは, 面白い関係が描かれそうです。忍者嫌いというだけでなく, 木ノ葉に対して含む物があるようでしたしね。忍の道を蹴って仁侠道に身を置いている理由, さてどういう事なんでしょ。

忍者史上主義の本作に於いて, 忍者ではないのに強烈な力の持ち主。尋常ではない駆け足の速さ。では, 船で海を渡るより陸地をぐるっと回った方が早いと判断したとか。敵も味方も欺けるしね。

[22:09]
[22:47]

GIRLSブラボー first season 第10話「温泉で♥ブラボー!」(9月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

サブタイトル: 自動改札機(^^;;; 意表を突いてくるなあ。本作, ここだけは確実に面白いです。

東海道新幹線からタクシー, 何か出荘……もとい波風荘。波風立てているような気もします。テレビはどうやら100円入れるようですね。知らずにヒステリー起こしたトモカ, えびを武器にするんじゃありません。ノーマッドじゃないんだから(^^;;;

清流で水浴び。倒れたくらいで簡単に外れる目隠しって……桐絵が締めたんだよね? だったら血流を阻害するくらいきつく締めたと思うんだけど。ここは雪成の欲望が吹き飛ばしたとしておきましょう(おい)。最後まで一人隔離されていた上, 逃げる時に桐絵の顔面ニーを喰らう不憫な彼に合掌。

朽ちてはいるが妙にでかい屋敷。「美味しそうな匂いがします〜。美味しいものを好きな人に悪い人は居ませんから」悪人は居ないけど変態は居る, と(^^;;; 福山家のロッジだったのでした。テレビも映るのでトモカ御満悦, というのも細かいですが良いですなあ。ヘッドホン挿して音声止めるのが芸細かい。しかしコヨミ, 平気なんですか?

俺は温泉, お前はここでチビ成と……いや, ここで無くても良いのでは(^^;;; しかしリサ, 何とも直接的な娘だったんですな。流石は福山の妹。

アイキャッチ: この位なら程良い……? 今回の桐絵, 異常に胸デカく作画されているシーンが多かったもので。

「あぶない, みんな逃げるのだー!」どういう会話なのだー(^^;;; トモカとぽよんちゃんの音声が周囲の状況と一致する, というのは良くある演出ですが, ギャップが凄すぎる(^^;;; つーかリサ, 貴女ほとんど年齢制限モノの行為を……歳いくつよー!?

女性陣の悲鳴に駆け込む雪成達。今回頻繁ですが抱き付いてしまう桐絵, はっと気が付き本日の桐絵スペシャル: バックドロップ……オーソドックスだけど威力充分。ヘソで投げる! でもこれは覗きとは言えないし, 痴漢と呼べるかどうか。幽霊娘はかな, 「ずっとお待ちしておりました……貴方のような, 卑劣な痴漢がいらっしゃるのを」この娘, 卑劣とか痴漢とか言う単語の意味がずれてるかもしれないねー。

未練は「痴漢を捕まえる事」ですか? つまり雪成に抱き付きたいと。リサがそういう方向にねじ曲げたような気がしないでもないですが(^^;;; 間違って桐絵に憑依してしまうので……桐絵がヒロイン化ですね。ミハルじゃドラマになりません。でも, 痴漢なら抱き返すんじゃなくて(以下略)。「それではお願いします, 破廉恥極まりない痴漢行為を……」は達成できていないと思うんですが。いえ, 達成しなくて良いんですけどね(^^;;; 手本と称して福山がコヨミを襲ってしまいましたから, コヨミ精神崩壊しないか心配です。「何だか身体がふわふわして……こんなの初めて……いけそうな感じがします……」妄想するには前後の状況がいまいちだなあ。

[23:03]

本日の食事

9月23日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:53]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 第12話「月は東に日は西に」(9月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

融合作業しつつ回想。事故直前の記憶が甦り, 事故直後の記憶を直樹と祐介が共有した, という事なんでしょう。でも……すげー声低い子供(^^;;; 二人が並んでいるシーン, 祐介の方が身体透けているように見えます。

で, 重要なのは, 5年前の記憶を取り戻すとそこにいたのは穂奈美って事ですね。祐介にとっても同じ。そうすれば, 成るべくして直樹に成ったという事になります。それでも祐介の記憶が消えるわけではないようですが。ところで結ちゃん先生, 何で泣いてたの?

5年後, 祐介と穂奈美の結婚式(月は東に日は西にの空の下)に出席するため再び100年移動した4人……って, ちひろはこっちに常駐したって事ですか。いやその, 何で4人が帰らなきゃいけなかったのか判らんのですけど。「どうして尼ヶ崎さんだけ座標がずれるんでしょう」どうして美琴だけ翼が生えるんでしょう(^^;;; これ結局解明されませんでしたな。5年前とちっとも変わってない, のは結ちゃん先生でないかい(^^;;;

……で, また学園生活が始まるんですか?(^^;;; と思ってしまいましたよ。D.C.じゃないんだから。

ED: 直樹と祐介を二重表記(^^;;;

総合評価……☆☆☆(穂奈美の甘甘〜は好きですが, 時々話が突拍子もなくなるのがちょっと。伏線消化しきれていないし)
[9:00]
[9:19]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 第15話「風と共に」(9月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

真の最終話じゃないからOPある……のかな。次回(来週に非ず)がどうなっているのか気になるの。

みなもの風にせよ, ひなたの跳躍にせよ, 望の鎌鼬にせよ, 言われてみればみんな風属性の術なんですね。崖から身を投げたのに無傷なのも彩の力かと思いますが, 巫女装束になってんのもそうなんでしょうか(^^;;;

風という神の力を得, 風という神と同化する。それがこの街に課せられた祝いと呪い。……が, 「思いは遠く離れていても届くんだ, そしてその思いを無くさない限りまた会える」とどう繋がるんだか……良く解らんです。みなもとひなたのお料理頑張るぞ! が見られたのは収穫(^^;;;

強い思いがあれば大丈夫, そう貴方が教えてくれたから……その笑顔を最後に消滅する彩。次の瞬間にはあっさり復活しているように見えますが, 譬えこれが幻影だとしても, 真が覚えている事の表れですね。他の連中が覚えているかは微妙ですが, 秋人が死んだ事とか, 取り返しの付かない事だってあるわけだし。

総合評価しません。このままでは消化不良ですので, DVD買ってちゃんと全16話観ます。

[9:33]
[17:31]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。「プラネテス」のCDって, やはり今人気なのか, 売り切れが多いですね。他にも3枚ある筈なんだけど。

秋葉原T-ZONE DIYにて,

を購入。メインはクーリングファンで, RAID装置のファン交換用です。止まってしまって暫く経ち, 熱暴走こそしないものの金属部分(鍵穴)に触るとかなり熱を持っているのが恐くて仕方がないもので。ARAID99-1000Lって実際ファンに問題があるらしく, MTGなどAccordanceに直接売り込んで山洋電機ファン採用モデルを作らせたなんて逸話もあるんだそうで。私のは前に調べたところ山洋モデルではありませんでしたから, HyperPRO高 BLOG 8月6日分を参考に交換する事にしました。土曜日, 作業します。

後, USBですが, これは「使えればラッキー」程度の考えです。Sakuraで直接USBが使えるようになれば, デジカメ写真の取り込みが凄く楽になるので。DVD画像のキャプチャもできるようになれば……そこまでするとNaokoの存在意義が無くなってしまいます(^^;;; Pentium II 300MHz×2でDVDは無理でしょうけどね。

それと, CHANPONZERO3のカード固定工作もしたいんですけど……良い材料が見付からず断念。これはいずれやらないと。今はCバス空間で宙ぶらりんだから。

さて, USBがもし増設できたなら, 次にやるべきSakuraちゃんに星の力を計画(謎)は, ビデオボードの増設です。今のMGA2064W 4MB(SXGA 24bpp)でも特に困ってはいないのですが, UXGA 32bppを出せるようになればNaokoと統一する事ができ, ディスプレイ交換の際LCDを選択肢に入れられるようになるんです。どう考えたってSakuraメインの環境だから, UXGAのLCDでSXGAを常用するなんて事はしたくないしね。

[18:01]

本日の食事

9月24日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:40]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase10「屑星の空」(9月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

第1話アバンタイトルで船室を出て行ったのがユーリだったとは……そして事故から7年が経った今まで, ずっと休まずに奥さんのコンパスを探し続けていたとは……駄目だ, 文字にするだけで涙出る。しかも, 7年を経てようやく出会ったコンパスに刻まれていた文字が「Please save Yuri.」。……先輩, 涙がとまりません(泣)。

一応, タナベの事にも触れないわけにはいきません。大切な人を失う事, タナベにとってもですが, ハチマキにそれを知らせられない事はやはり負担になっているようです。誰かに一緒に抱えて貰いたい, でも誰にも話せない。理想を言えばハチマキ自身が受け止める形なんですが, 「20年も生きて来て」折れたりできないタナベだけに, 折り合いの付けどころが見付けられません。今回の話を経て, 更に一人で抱えてしまうんじゃないかと心配になります。「違います, そんなんじゃありません! 私は先輩が!」この先に続く言葉, どちらとも取れますね……

[7:58]
[24:30]

Referrerより

マリア様がみてるかも(09/04)……「マリア様がみてる 〜夏〜」予告集(^^;;; 最終回が戦隊物でないのが難ですねえ。

[24:35]

本日の食事

9月25日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:28]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第78話「アイドルデビュー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

起床7:57の朦朧とした頭で視聴〜。……何だ今回のアバンクは? 前回歌合戦のラス前だけど, 何でこのタイミングで。るちあメインじゃないから, 本当の前回ラストも鬱るちあ版も使えないのは確かなんだけど……

お互い1時間近く早くデートのリナと雅弘。初々しいと言うか何と言うか(^^;;; ……その脇でいきなりスカウトされているあららちゃん。普通に街中闊歩してんのね, と思っていたら, どうやら普通にアパート住まいみたいです(^^;;;;;;; 海の中で住所不定してた水妖達とは違いますねえ。リナにも手を出して来たスカウトマンに「悪いが彼女は俺だけのアイドルなんでね」……ぎゃ〜, 歯, 浮きまくり〜。

海辺でこの曲聞くと, 反射的にサーフィン海斗を思い出してしまうんですが……るちあ, 平気っぽいね。まあ今回のるちあは海斗の事を完全に忘れていたようですが(^^;;; で, リナ達のデート場所, 「青空お笑いグランプリ」ですかい(^^;;; 雅弘, ちゃんとリナの趣味解ってるじゃない。榊さんの事を何も知らないままだったかおりんとは……比較するのが間違ってるか(^^;;; でも「高水」って笑えるかなあ? リナって単にお笑い好きなだけじゃなく, 結構批評もしていたと思うんだけど。雅弘は付き合わされているだけね……リナが笑うのが楽しい, のね。

「なんとなくリナちゃんが遠くに感じる事が時々あってね……俺ってリナちゃんの事ほとんど何も知らないんだよな」取り敢えずお笑い好きを解っていれば良いと思いますが, 更に一歩を踏み出す(ってどこに?)には壁が高そうですね。今の所リナと人魚を結びつけるような出来事はほとんどないし。

あららちゃんが観ているテレビ(← ミケル派のイメージ壊滅)に……おお, 新人アイドル神戸みゆき(違)。いや, もしかしてアウリが成長した姿だとか!? 「知的で神秘的な女性はもう古い, これからはお嬢様がモテる!」とか言っていた(→ 第34話)1年後, 志向がアイドルに回帰したんですかね。しかしこうして出てしまうと, 本格的再登場の機会が削られてしまいそうで悲しくもあり。

アイキャッチ: リナ。既に充分納得。

「あたしも次に生まれ変わったらアイドルになりたいな〜」とか言っている波音, 背景が物凄ーく色っぽくてアイドルと言うより(以下略)。で, 「アイドル誕生!」を……リナの部屋で観る(^^;;; 「しかもヒッポまで」何だかんだ言っててアイドル好きなんですか, ヒッポ? 「どうせ観るならこの間リナがへそくりはたいて買った最新の高画質プラズマテレビで観た方が良いじゃない」……何ー!! とうとう夢を一つ叶えたんですか! この1年以上引っ張りに引っ張ったネタを, こんなにあっさり消化してしまうとは……あ, でも「壁掛け」ではないんですね。そこは妥協と。

アイドル1番, あららちゃん。「大した事ないわね」「そう, 結構可愛いんじゃない?」と好き放題言っている人魚姫の前で……ヒッポが一目惚れ(^^;;; やっぱあららちゃんはユーリと対応するのかな, ってちょっと違ーう。ヒッポとあららちゃんの出会い方によっては一徹あばれの可能性も充分にあります。果たしてちゃんと描くのかどうか。……でも妖術の可能性もあるんだよね……フクちゃんマイクは「人魚姫に反応する」ってしか言ってないから, あららちゃんの歌自体の効果とも思えます。でも, ハートのかけらの効果が「人魚姫に反応」だけだと弱すぎるし……むー。

水族館であららちゃんデビューコンサート。勘違い雅弘, 突然リナの言葉を聞かない奴になりましたな。リナの本心を気にしたんだとしても, 雅弘はきちんと確かめるタイプだと思っていたんだけど。で, あららちゃん, 曲がスカウト前からの出来合いを使い回しているのが気になります(「Star☆メロメロ Heart」だよね, デビュー曲の方も)。……雅弘までよだれ垂らして!? うわーイメージぶち壊し。

人魚姫リナが対峙したら「次世代型スーパーアイドルあららちゃん登場ー!」次世代型って何よ(^^;;; 今回, あららちゃんにとってはアイドルデビューがメインであって, こっちの方がおまけだよね(^^;;; 「悲しい気持ちや辛い気持ちが消えて行く……雅弘……あれ, 雅弘って誰だっけ……」人間と人魚姫に対するあららちゃんの歌の効果の差, それはあららちゃん自体に対する好意が植え付けられるかられないか, かな。だからリナは単に虚脱しただけだとか。

リナの危機にるちあと波音登場……つまり, 二人とも出歯亀していたんだな(^^;;; 「貴女達のコンサートじゃないのよー!?」「飛び入りで歌うなんてあらら聞いてなーい!」「デビューコンサートが滅茶苦茶ー!」「ひどーい, ひどーい!」「あーん私のコンサートなのにー! 知らなーい, あらら怒っちゃうもーん!」あららちゃんを泣かせた, と言う事で周囲からフクロにされたりしたら大笑いだったんですけどね……女の子に手を出すような事はできませんか。

何事もなかったかのように雅弘とのデートに戻るリナ。「先の事は解らない, でもお前と一緒に居ると楽しい, いつまでもお前と一緒に居たいと思っている」それが叶うかどうか, 厳しいって言うのは自覚していても。海斗と太郎ちゃんは最初から人魚と繋がりのあった, 人魚の存在を確信している人だったけど, 雅弘がリナの正体に自主的に気付く事ができるかどうか……。あ, やっぱりるちあと波音, 出歯亀してる(^^;;; つーかこれでは隠れていないだろうに。

次回: 「その官能レオタード, 似合ってない!」さりげなくなんて事を(^^;;;

[9:12]
[11:19]

Sakuraちゃん改造計画

予定通りSakuraを止めて, ARAID99-1000Lのファン交換作業を行いました。筐体外して, ファン外して, ……コネクタ形状が違うから旧ファンのコネクタと交換して(また半田付け。CHANPONZERO3と言い電子工作の機会が増えた), 再度取り付けて通電確認っと。

更に, USBインタフェースボードを増設しました。母板上のPCI3はCHANPONZERO3のケーブルが邪魔をして挿せないので(^^;;;, CHANPONZERO3のPCI2に。取り敢えず, 他の動作に異常を来たすような事はないようです。dmesgで見るとこんなもん。

pci1: <NEC uPD 9210 USB controller> at 10.0 irq 3 (preserve)
pci1: <NEC uPD 9210 USB controller> at 10.1 irq 6 (preserve)
pci1: <USB controller> at 10.2 irq 0pci_cfgintr: can't route an interrupt to 1:10 INTC
 (preserve)

今後make worldする時に, ついでにUSBドライバも組み込んでみましょ。

C-Busスロットカバーが閉められなくなって, 4つ中3つを開放しているのがちょっと気になるなあ……

[11:26]
[13:41]

ギャラクシーエンジェルX 第23話「エンジェルなかまボコ」, 第24話「カレイ煮付けカレー」(9月22日放映分)

提供背景: ……このちとせ……エンジェル隊に受け入れられた「かに思えた」瞬間がこんな表情かな。


第23話: ☆☆☆☆

命と引き替えに誰かをぬいぐるみにしてしまう魔法の杖。……誰の命を使ったのか解りませんが, ともかく「癒し系くるみそば(仮)ちとせがぬいぐるみ」(← 仮タイトル), いやーもーかーわーいーいー。これ商品化されたら買います。3つ買います。保存用, 実用, 掃除機吸引用(違 ^^;;;

手段のためには目的を見失うところがエンジェル隊に相応しい(^^;;; いやその, ツインスター隊だって大差無いと思うんですが。「残念ですけどここの皆さんは道端の名もない花に目を向ける程ピュアな心を持ち合わせていません」ノーマッド, ちとせとエンジェル隊の両方とここぞとばかりにコケにしてますね(^^;;; 相手の都合を顧みず自分がひたすら愛する……と書くとストーカーの理論なんですが, ちとせはどうあがいても見返りを求められない道を選びました。ふむ, ちとせの本質は単なる腹黒ではなく, 引き返せないところまで流されてしまうってところにあるのかも。「この度新たにぬいぐるみ要員として加わる事になりました」ノーマッドみたいにヴァニラに連れて行かれる事もなかったけど, ノーマッドみたいにボコられる事も(あまり)なかったね(^^;;;

夜の話相手として「ああ, 私は今必要とされてる……これが生きる喜びというものなのですね……」と言った尻からちとせぬい粉砕(^^;;; しかもゴミ回収(^^;;; ちとせはエンジェル隊では生きられないのね(違)


ジャンケン十三奥技: エンジェル隊。ゴドラ^H^H^Hちとせはいません!
第24話: ☆☆☆

ストーカー化したヴァニラ。1週間前にたった一度すれ違っただけの相手……この絵を観た瞬間に解りましたよ, 復讐だって(^^;;; 「もう止まらない……」呪いは既に発動している, 後は進めるのみ(^^;;; 「会うだけじゃ駄目……」ちゃんと儀式を進めないとね。「あげる……鰹節……」これは呪いだけじゃなく, 猫まっしぐらで「一斉に……」状態にしたんでは(^^;;; 水割り→ミミズ割り, これは本気できーもーちーわーるー。

「いつかきっとヴァニラさんの大きな気持ちを受け止めてくれる人が現れますよ……もし現れなかったら, その時は」「へいき」告白できず(^^;;; 最後の仕上げ……おおとうとう大詰めか, 一体どういう復讐しているんだ, とわくわくどきどきで観ていたら, 半魚人化と来たか。しかも「傘の敵討ち。お魚の傘壊した, お魚の復讐」それでか!! 大納得。しかしそのためにどれだけ食品を無駄にしたんだか(^^;;; 「復讐? 今誰か, 復讐という私のイケてるミドルネームを呼びました?」おーい(^^;;;


予告: 初々しいねえ(^^;;; シリアスで来るか, 大ギャグで来るか。……楓@ミルモみたいなのが居たような。

[13:58]
[15:59]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第125話「最強対決(さいきょうたいけつ)! アイツVSコイツ」(9月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

これが大人の雰囲気か, と言われるとかなり困りますけど(^^;;; レギュラーメンバーとはちょっと違った男女の関係が描かれました。芽生えたのは友情ですが, この二人の場合, 結末は「そろそろどうだろう」「いーよ」みたいになるのではないかと(^^;;;

で, 後はギャグで。星野軍団の体操に対し, 平井軍団……体操と言えば体操だけど(^^;;; ギャグ度はやっぱり平井軍団の方が上ですね。ただ星野も, 桃ちゃんが生まれた時から今まで全く容姿が変わっていなかったりと, 存在ギャグを発揮しております。平井の域に達するまで修行しましょう。前回予告で気になっていたアルマジロって, マシュマロギャグだったのか(^^;;;

星野からデートに誘われた(実は桃ちゃんの策略)と松竹に告白する平井。「実はひらひらしかじかで」「どーぞ気の済むまで殴り蹴りひら手打ちして下さいませ!」この「ひら」ギャグ, 好きなんですよ。星野にはこれがないからなあ……と思っていたら, 今回遂に星野にも名前ギャグが登場! その名も「ぴか」ギャグ! そう来たか, さて今後どう使っていけるのか? 「ひら」よりは混ぜにくいから不安もあるけど, スタッフに期待です。さて松竹にデートを許された平井。「ガイ先生ー!」(違)

ボートを揺らしてみたり, アイスコーヒーをクリームソーダにしてみたり, なるほど桃ちゃんは発想が子供だと。尤も「年甲斐もなく」というカップルも居るものですから(^^;;;, 必ずしもこれが駄目だという事にはなりませんよね。事実, 二人とも男女間交際にはまったく疎いんだから。ともあれ, 気に食わない安純はシャンパンにしてしまえと……「何だそれ?」ヤシチに限らず, 妖精は酒には疎いだろ(^^;;; リルムはお料理教室受けた事があるから知ってるかもしれないけど, 料理が得意か魔法が得意かは別問題で……短パン(^^;;;;;;; それこそ子供っぽくなってしまいましたわ。

観覧車で仲違いした二人に対し, ヤマネとムルモで非セッション魔法。降りられないように観覧車を超高速回転に……それでも脱出できてしまう二人, 流石体術の達人(だからロック・リーじゃないっつーの)。

リメンバーウォーターを垂らした池に平井と星野をぶち込む(^^;;; ボディーガード養成学校略してボディ校, 若い人にはこのギャグ解るんでしょうか(^^;;; 松竹と桃ちゃんの危機となったらリメンバー世界からも一瞬で戻って来る平井&星野。うん, ボディガードは基本的に無敵でなければ。それこそ気が付けば世界征服ができるくらいに。

新養成: ぱは〜(3音)。喧嘩している二人を無理矢理仲良くさせるって, プロト・プリティサミー?

[16:13]
[16:54]

あたしンち 第111話A「遅刻だ、遅刻だっ」, 第111話B「父、結果オーライ」(9月24日放映分)

A: ☆☆☆ 物忘れ激しいなみかん, と思ったけど, 私も時々人の事言えないなあ。開始に遅れる事もだけど, 終了が遅れる事は非常に多いという(汗)。私喉のうがいってほとんどやらないんで実感できないんだけど, 歯磨いている時に喉うがいって不自然じゃありません? 歯医者のドリル, 妙に回転が遅いような。

B: ☆☆☆☆ コーヒー, ビール酵母, 海草昆布ちゃん「注)よいこは, まねしないでね」過ぎたるは猶及ばざるが如し。「これからは海草パワーの時代だって!」時代で栄養取るなよー。相撲の代わりに撮れていたドラマ, 愛子と恋彦の兄妹モノかよ(^^;;; そう言えばカーナビ買ってたんだっけ, 結局使ってないのね(^^;;; 「カーナビ使ったら迷えなくなるじゃないか」名言だけど, 時々それで機嫌悪くしているの他ならぬ「父」じゃない? おお, 懐かしい「味噌汁にお湯継ぎ足し」。気にせずそのまま飲む「父」, 食後に海草昆布ちゃん……効能「余分な塩分を出します」!? や, やられた! こいつは爆笑です。

ジャングルの女王カーサン: ただの悲鳴ですか(^^;;;

お煎餅はまず割って食べるのが「母」流: そのために木槌があったのが我が家(^^;;; 過去形ね。

お引っ越しのお知らせ: 10/23から11:15に。これ, 全国でしょうか? ……本拠地に電話して聞いたところ, 秋田朝日放送ではお知らせなかったそうです。すると「クレヨンしんちゃん」に乗っ取られただけで消滅だな……

[17:22]
[18:55]

カードキャプターさくら 第23話「さくらと知世とすてきな歌」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

好きな人の名前というものはどんな状態でも聞こえてしまうものなのでしょうか……小狼は特に顕著だけど, これは知世ちゃん自身の事でもあるのではないでしょうか(^^;;; 魔力はないけど, さくらちゃん感知能力と「さくら」発音探知装置は世界最強を誇ります。何せ誰も見た事の無い「飛んでいるさくらちゃん」を初回でいきなり見つけたんですし。山崎君発生したけど, 今回は蘊蓄なし……残念。

「夜の歌」初公開, まずはピアノソロでエピローグだけ。怪談を聞いたから感覚鋭敏になっちゃって, 音楽室で気配を感じるさくらちゃん(と小狼)……聞いていなくても気付いたでしょうけど, 夜の学校にはやっぱり恐がってしまうでしょうね。苺鈴ちゃんが何にも感じていないのがらしいですな。ケロちゃんに出動を言われて「やだ!」と即答するさくらちゃんに苦笑。友枝小学校七不思議のいくつかはさくらちゃんだよね(^^;;;

雪兎さん来訪が待ち切れなくて玄関に行ってしまうあたりがさくらちゃんの可愛らしさですわ。他のアニメでは滅多にこういう表現されませんよね。星條高校でも話題になっている友枝小学校の「歌う幽霊」, 雪兎さんが聴いてみたいって言ったから……さくらちゃんを動かすには雪兎さんを動かせば良いと(^^;;; さくらちゃん, テレコなんて持ってたんだ。確かCDコミックの時はラジカセだったような……

夜の学校はカードキャプターの領域(違)。参戦を制止される苺鈴ちゃんが知世ちゃんはどうなのと食ってかかり「私は記録係ですわ」「あたしもカメラ持って来れば良かったー!」爆笑。そういう問題かよ(^^;;; 今回苺鈴ちゃんは良い所無しでしたが, ケロちゃんの「おいといて〜」3連発と言い, 立派にボケ役を果たしています……本人, 不本意でしょうけど(^^;;;

知世ちゃんアカペラバージョン「夜の歌」で「歌」(SONG)を召喚。同じ声での合唱になるのが良いですね。初期の三重野瞳さんとか, わざわざインタビューの度に「ハモリの部分も自分で歌って〜」とか言ってるのと違うし(謎)。ただ一つ, 「歌」は自分自身はBメロでも満足できるのね。完璧な歌になれば良いんだ。CDコミックでは透明精霊だったから, 「歌」の姿が明らかになったのはこの回が初めてなのよね……ああ, 「夜の歌」イントロをBGMに魔法っていうのも新鮮です。……あ, エピローグ省略された。

ケロちゃんにおまかせ: 八分音符ごときで偉そうに(^^;;;

さて, いよいよ次回は私が初めてさくらちゃんを観た回です……多分。

[19:09]
[22:06]

クロノクルセイド Chapter13「Marionette train 姉」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回視聴は8月8日です……月一すら無理なのか……こんなんでOVAも観る事なんかできるんだか?

(シャワーを)止めるなー! と叫んで時を止めるヨシュア。ほとんど廃人一歩手前ですが, ロゼットが来るまで保つんでしょうか? フィオレはタリスマンでヨシュアの力から逃れているようですが, ヨシュアにとってはそれ自体がノイズ源になったりしていないかなあ。

サンフランシスコへ向かう汽車の旅, 行程70時間。「誰かに観られている, まさかこの子が!?」でサテラが登場するのには笑いました。富士見アニメってこういう「ベタだけど笑える」ギャグが多いですね。……予想通り, 一等客室へ行くのか(^^;;;

が, その直後に事態一変。マフィンの中にヨシュアの写真とメッセージ……えーっと, もう前にリゼールが出た回の記憶なんてほとんど失われちゃってるんですが, リゼールってサテラの事知ってましたっけ? この時点で既に客車の乗客全員喰われているとしたら, サテラにも手を出していない筈がないと思うんですが……サテラの事を知っていたら, ロゼットに組する術者として除外するでしょうね。

奪われた懐中時計を追って, アズを人質に取った「人形」と対峙。リゼールの要求通りにロゼットがクロノを撃ち, その衝撃を利用して「人形」にトペ・レベルサをかまし, アズと懐中時計を回収……上手い。アズも含めてタイミングばっちり。でも銃の威力からして, えーっと何て言ったかな, 聖水弾じゃない? クロノ平気?

車両爆破によって再度独りにさせられたロゼット。リゼールの爪で……う〜む, 微妙なところまで切り裂かれましたが, 服の切れ方より肌の斬れ方の方が凄惨なものだから喜べません。最後まできっちり統一されていたし。ヨシュアに対する嫉妬にまみれた台詞からアイオーンとの関係を見て取ったロゼット, 「独りなのはあんたの方じゃない!」と動揺を誘い必殺の一撃。反動で転落しそうになったところでクロノ・サテラ到着……タイミング良すぎですが, 充分楽しめましたのでOK。しかしいくらロゼットが救いを祈ったとしても, リゼールは救われない滅び方でしたね……

リゼールを象徴する蜘蛛を握りつぶしグラスに投げ入れ, 血に染まるウィスキー……蜘蛛の血って赤かったっけ? ← 言っちゃいけません。

[22:19]
[22:54]

クロノクルセイド Chapter14「Invocation 祈り」(3月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

荒野の3人。前回が前回ですから, ロゼット服ないのよな……多少の着替えがあったとしても, こんな旅に耐えられるような物は流石にないでしょう。つーか, 街に入ってもあの恰好のままって事は, 実は下着くらいしか無かった?(^^;;;

対するは, 荒野をロールスロイスで疾走するサテラ。この時期の長距離と言ったら非舗装路が基本と考えて良いかな? 高級車なら悪路を走れないって事はないでしょうね。で, サテラに取り入るアズちゃん(^^;;; 流石に今回は狙ってやっているだろうと思えます(^^;;; 狐ロゼットなんか気になる。

サンフランシスコ到着……するなり, サテラの胸に顔を埋めるクロノ。あ, 祈願護法一撃炸裂。「クロノって意外と大胆だったんですね!」この脈絡の無さを誰も気にせんのか(^^;;; 熱出して昏倒したクロノを別荘に運び込んで看護。レギオン活性化……少しも理解できないのかロゼット(^^;;;

あたし熱冷まし買ってくるー……その恰好で!? 街中その恰好で歩いて大丈夫なの? 貧民街とかならともかく, 整備された街中は色々と問題があるかと思うんですけど。

追い出されるか, 逆に逃げられるか, あーやーしーいー薬ばっかりか, ともかく「悪魔にも利く熱冷まし」なんて見付けられないロゼット。何だかんだいいつつ最後までちゃんとロゼットと一緒に居るサテラ, 付き合い良いですねえ。占術のテントにも中まで一緒したし。

「まさかあんたも熱だなんて言うんじゃないでしょうね!?」「熱ですー!」あははのは。似たもの主従と言うか。しかしロゼットにまで祈願護法一撃はしないのね。クロノ専用突っ込み……クロノ(の耐久力)を信用しているからできる事, と考えると, クロノも立派にサテラの友達かな。

アズ料理。……いきなり皿割り(^^;;; ……鍋ひっくり返し(^^;;; 「すみません! すみません! すみません! すみません!」かーわーいーいー。でもできる料理は立派なものなの。慣れているでしょうしね。……初めて使う機材や食器だから, こっちは慣れがなくてぶきっちょ炸裂って事かな。

同じように熱出しているのに, 「だけど食欲が衰えないなんて, 流石ロゼット」(^^;;; 食欲が落ちたら相当な重病だって事になりそうですね。自分も病床に居ながらクロノの容体を心配するロゼット「調子出ないんだよね, 早く治ってくれなくちゃ。……荷物持ちが居ないと困るのよね」常に側に居て当然の, ……畳@GAXと似たものがあるかもね……譬えが悪いですか(^^;;;

回復して, 夜クロノの部屋へ行くロゼット。そして「顔を赤らめる解熱の呪い」……悪魔に魅入られている, と表現できてしまうのが何か悲しいなあ。精神的には人間以外の何者でもないクロノだから, 普通にらぶらぶふぁいあ〜なんですけど。そしてクロノも復活し, ……夫婦ド突き漫才再開(^^;;;

ラスト, 訪問者。明らかに悪魔ですが, 応対したシュタイナーさん大丈夫?

[23:08, 9/26 22:50(サブタイトルの和語英語を交換)]
[23:42]

クロノクルセイド Chapter15「The Pursuers 追手」(3月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

デュフォーからの共闘の提案。シスターケイトに先に諮ったから, 評議会に提出されているんでしょう。あるいはギリアムが最初に窓口になったのかも。初めの頃はクロノに疑念を向けていたシスターケイトですけど, クロノを引き受けていた時点で既に覚悟はできていたようですね。そして今や, クロノとロゼットの判断を信じ, 判断如何によっては悪魔との共闘をも是とすると。試してみる価値があるなら試す……ロゼットに似て来たと言うのはそういう事でしょう。

パンデモニウムの革命。堕天使が地から人に知恵を与え, 人が天と地の間で揺れ動くように仕向け, そこに新たな秩序が生まれた……それが第1の革命と言えるでしょう。アイオーンが狙ったのはその秩序に対する新たな革命。現在の秩序によっておとしめられた者の自由を旗幟に, パンデモニウムの首を奪い地上代行者を集め……で, 何を? 何が起こって, 何が破壊され, 何が残り, 何が生まれるのか, うーん。クロノは多少知っているようですが, 自由の代償こそアイオーンの望んだものと……何だろ。

ロゼットに新たなゴスペルとゴスペル専用マガジンを用意したエルダー。……「マリア様がみてますよ!」って, あのねえ(^^;;; しかもこの時期放映中だし(^^;;;

眼鏡ちゃん(しかもボクっ娘)になっていたシェーダ。どこかのメイドとコンパチにならないように願いますよ。不完全な物が完全になる道……パンデモニウムの首と6つの地上代行者, 7つの美徳集う時, 贖罪の魂, 魂の大河に生まるる……うーあー, 前回のロゼットみたいに頭が火噴いてます……

あんたの信仰って何なの? と問われ, 迷わず懐中時計を示すロゼット。クロノとの絆……えーと, それはやっぱり間接的な悪魔崇拝なんじゃ。「時間がないのは貴女も同じか……」あ, なるほど。後長くても10年そこらしか残されていない, そしてこれから先, それを更に削る事になるのは確実なんですしね。「誰かが闘わなくちゃいけないのなら, その誰かが私でも良いでしょ?」真に気高き言葉。

「気高き言葉よ……マグダラのマリアを通り名に持つだけの事はある」「御存知無い……弟だけではなく, 貴女も天が力を託した存在だと言う事を」「教会が呼ぶところの光齎すマリア, 真の姿をねじ曲げられたが故に闇に魅入られんとする危うい定めを持つ者」ここまでは解るんですが, 「やがて身体に印が刻まれる事になる。貴女を守護する印が」これが解んない。何で印が必要になるの? かなり乱暴な印の刻み方だし, 仕込んだの本当に天?

[23:56, 9/26 22:51(サブタイトルの和語英語を交換)]
[25:27]

DearS 13th Contact「……しかも熱かった」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

生産過程での不具合のため出荷できない奴隷がゼロ(= レン)ナンバー。じゃあレンはDoA!? そりゃ生産側にとっては絶対にあってはならない事ですな。でもレンは, 小春高校の面々にとっても商店街の面々にとっても欠陥品ではなく, 「コミュニティ」の一員。DearSコミュニティはレンの「帰る場所」ではありませんしね。ここに到ってなおレンを回収しようとするなら, それは「代替の利く完成品」の生産者ではなく, 職人の理論です。自分の作った物に対する誇りがあるなら, ね。

「俺には関係ない……それが変なんだよ! 何で直接レンに聞かないんだよ!?」そうか, 武哉が気にしていたのはレンの意志そのものと言うより, レンの意志を無いものとして振る舞うDearS関係者の言動でしたか。自分には関係ない, と言ってもレンには関係がある筈だったんですものね。で, それは意志を武哉任せにしようとするレンと一緒で, レン任せにしようとする事。なのにレンは意志を露にしようとせず, 周囲の状況が決めてしまう……責任が自分にあるように感じてしまいますよね, それでは。

武哉がレンを放棄した事でミウが怒るのは何故? それはレンに居て欲しいから, レンを居させてくれなかったから……難しい。でも「何が, こうしてズキズキするんですの……」これは武哉とレンの感情を感知しているんでしょう。ギフトだの何だの言わなくても, 二人とも本心では離れたくない筈ですから。

もしミウが出て行くとなったら? 「ミウちゃんが居なくなったら, お爺さんが一番悲しいもんねえ」無関心のように装っていてもね。あ, 爺さん婆さん動画不足。ここ残念。

「了承したの……残念ね」立場上, 非情と言うより無情を貫いていましたけど, ルビも武哉を信じたかったんでしょうね。認証の義を済ませておいて, なおかつディアーズを奴隷として扱わないと。

アイキャッチ: 最後の最後で音声付加! 可愛さ炸裂ですわ。

学校で突然お別れ会。やっぱりABCは武哉のせいにしたか(^^;;; でも散々レンが武哉に拘っているのを, それこそ一番近く(寧々子を除く)で見ていたんだから, こういう時にレンを助けるべき存在, 助けられる存在が武哉であるというのも解っているんでしょうね。オイヒコ達も含めて, クラス全員で, レンを追うよう武哉の尻を叩き。……って変態先生, 貴女の後背に乗る(本人邪推を望むでしょうが厳禁っ)のはとっても恐ろしいんですが。信頼できないよー!

で, 逃げたレンの居場所をミウ以上に感知できた武哉。第3話ではなかなか見付けられなかったけど, 今回はあからさまに感じちゃってますね。勘などではなく, 自分の感じ方にまったく疑問を抱かず移動する武哉, これを見たらキイもギフトを確信できます。回収の任務を拒否しようとは思っていないでしょうが, 再教育がなされるにせよまたレンが武哉の所へ行けるようにしたいんでしょうね。

武哉もレンも二人してザキに抵抗し, そして橋の端(これ, 1年前に宇宙船が落ちた所だよね? 魎皇鬼@瀬戸大橋みたい)から転落。海中で武哉の下へ向かうレン……ああっ, OPの百合炸裂レン&ミウは, このシーンの改変だったのか! 構って, 甘えて, 見つめて, そしてキスして……自分の隣に居たレンを取り戻そうとして, 武哉の隣にあった自分の居場所を取り戻そうとして, お互いを求めあって再認証。「レンは, 武哉と一緒に居たい!」「レンの御主人様は俺だーーーーっ!」お互いが自分の意志を見せなかったために引き裂かれかけ, そしてお互いが自分の意志を明確にする事で一緒に居られるようになる。これも充分に告白ですよね。

そして再び学校の日々。「……しかも熱かった」ってまた変態英語教材ですかーっ(^^;;; 宇宙人ハラスメント略して「うちゅハラ」, ってやっさんじゃあるまいし(^^;;; 商店街で, レンの奴隷扱い……ならぬ, 武哉の御主人様扱いが定着しちゃってるのが笑えます。ディアーズが奴隷種族だって事, 商店街ローカルでバレてるかな? だからって態度変えるような人々じゃありませんけど。

晴海さんチに行ったら……それだけでも武哉が一つふっきった現れですが, ニア付いて来るのか(^^;;; いや, どっちかっつーと菜月に付いて来たような感じですけどね。この二人のコンビも見てみたいな。

EDでのキャスト表示より後ですが, チナ登場。って誰? ……あ, もしかして6巻表紙の娘? 原作あるんだからこの後(シノブ伝感想執筆後)読みますね。

さてさてさて, アバンタイトルで本編にフィナ初登場し, 最後の一瞬だけ目覚めましたね。ニア&菜月と言い, チクッとしたミウ&寧々子と言い, これは……

総合評価……☆☆☆☆(……これは, 続編がいくらでも作れますよね。今回で一通り綺麗にまとまりましたけど, まだディアーズの内情(ザキ&ルビの真意とか)も解っていませんし, 是非とも願いたいところです。トギもしてないしね(^^;;; )
[26:02]
[26:02]

ニニンがシノブ伝 第12話A「音速丸の秘密の巻」, 第12話B「さらばニニンがシノブ伝の巻」(本日放映分)

A・B合わせて: ☆☆☆☆

忍と出会ってもう1年……えーと楓って何年生だっけ。受験生, って以前思っちゃったけど, 第1話のアレって単なる試験勉強であって, 受験勉強じゃなかったよね。

Gガンダムみたいな映像の後……「第1話と最終話以外作画投げてるアニメ多いよな〜」自虐ギャグ炸裂(^^;;; たまに第1話すら凄いのあるよね。来期は大丈夫かな?

このタイトルで出て来るとは思わなかった, 第6話B「忍者、きのこ狩るの巻」での伏線。それも伏線を直接再放送する(^^;;; 「このところの悪しきアニメにありがちな, 広げた風呂敷を畳み損ねるパターンに……」ここに風呂敷がありますよ〜, 畳みますよ〜, と言って畳むアニメも珍しい(^^;;; しかも畳み方, 中に包む物, 全部劇中で考えるし(^^;;; 第6話Bのシーンを改変までするし!(^^;;; 泉が台詞棒読みになっているのに爆笑。「まさかしのぶちゃんがまじかるランド(← それだと某TRPG)の『じきじょおうこうほ』だなんて」衣装は和風入っていてプリサミとかイメージしますが, 「メタモルフォーゼ!」ってそれはモルダイバー!?(^^;;;

今頭領は名古屋あたりで地震を鎮めているらしいよ……時事ネタか!? ところで頭領の出番って第1話以来なんじゃ。「お前は, 俺の妹だー!」「おにいちゃーん!」録音してるし(^^;;;

卒業試験実施のお知らせ……そして卒業できたらイギリスへ留学と。勝手にエリートへの道を決めてしまい子供の意志を蔑ろ, そんな大人に大いなる反抗「僕等の七日間戦争」! 戦車が出て来たところで判りました。じゃあ音速丸にかたつむり水でもぶっかけますか(違)。

いいくにつくろうロシア政府……ロシアの祖と言えるモスクワ大公国は1480年の成立ですよん(その前は元のキプチャク汗国)。音速丸, エロ漫画と銀英伝を同時に読んでんの?

中忍選抜^H^H^H^H卒業試験会場。知力・体力・時の運, ってウルトラクイズか(^^;;; 棄権しかけた忍だけど, 楓が応援してくれたから勇気百倍, 試練の洞窟に挑みます。忍の戦いはまだ始まったばかり! 完! 「……って10週打ち切りの漫画かよ!」ジャンプネタか……って, まだサスケーズの妄想続いていたのね(^^;;;

改めて, 試練の洞窟に挑んだ忍……すぐ出て来るし「早っ! 省略しすぎ!」うん, 学園祭本番を省略してしまった某アニメとかが該当するかな(^^;;;

数日後, イギリスへ旅だった忍。あの1年は, もしかしたら楽しい夢だったのかもしれないって……「早速落第して追い返されて来ちゃいました」(^^;;; どこまでがサスケーズの妄想なんだかわからんな, と思っていたらここもやっぱり(^^;;; もう, これはエンドレス宣言ですな。連載は続いていることだしね。

総合評価……☆☆☆☆(ヲの字ネタ, ある意味内輪ネタアニメの道をつっ走ってくれました。どうせならOPの黒い忍も本編中でネタにしてくれたら良かったのに。こっちは続編と言うより, 年に1・2度のスペシャルで帰って来るのが相応しいかも)
[26:23]

本日の食事

9月26日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[19:58]

マリア様がみてる 〜春〜 第26話「パラソルをさして Avec un parasol」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

えっと。前々回・前回以上に省略が激しかったと思うのですー。原作封印して3ヶ月, 良い感じで忘れて来ていて前々回・前回は違和感をほとんど持たずに観られたんですが, 今回は流石に気になったのですー。だってさあ……「祥子が祐巳ちゃんを嫌いになるなんて事, あるもんですか」が無かったんですよー! エピローグの宇宙人小母様はカットされても仕方が無いとしても, ここまで無くされてしまっては……。ま, 原作読み返してみたら, 他にも大切な点が削られている事に気付くかもしれませんけどね。一番楽しみにしていたのここだったもんで。

祐巳, 薔薇の館復帰。令と由乃は部活が忙しくて……となると, 白薔薇姉妹だけでほとんどやっているんですか。志摩子の負担大きすぎですね。立場上令は剣道部後進指導を手抜きできないだろうし, 由乃も忙しいからと言ってスケジュールに遅れていくのは絶対に嫌だろうし, 確かに祐巳の手は猫の手より有難く。学園祭実行委員のようなものを作る, それよりは「祐巳さんか由乃さんが妹を作った方が」。自分がそうする立場に居るんだって事, ようやく自覚できたでしょうね。誰にするか, と言っても, 良く知っている1年生は1人しかいないけどねー。

そして祐巳瞳子対決……衆人監視の下(^^;;; 視聴者的には妹にすると言い出すかと思われそうなシーンですが, 流石にそこまで短絡的ではなく。だって, 祐巳は瞳子に嫌われていると思っているもんね。事実そうだけど……嫌悪と言うよりは嫉妬が強いかな。こんな「無神経な人」が祥子様の妹だなんて, って。「聖様仕込みのスキンシップ, 効果ありかも」祐巳の親しみ易さは聖からの斜め遺伝ですか(^^;;; 引込み思案とまでは言いませんが, 自信の無さ故に何事にも強く出られなかった祐巳が多少の強引さを身に付けた事で, 「妹の立場」から「姉の立場」へ一歩踏み出したと言えますね。他人を引っ張って行く事ができる。祐巳は来年には紅薔薇様, つまり学園生徒全員の姉になるわけですからね。

1週間, 祥子は登校せず。そして1週間, ずっと瞳子は祐巳の隣。「瞳子の精神衛生上, 祐巳様の隣は良くありません!」祐巳の態度にも苛ついているけど, それが真相を知らないからだという事も解っていて, そして真相を言えない事が一番「精神衛生上良くない」んでしょうね。この日, 由乃だけが居ないのかな。

あ, そうか, 冒頭のあの手は弓子か……一瞬「祥子, 手まですっかりやつれちゃって」とか思ってたですよ。「古い友人」と会って, 仲直りしに行く……じゃあ冒頭のシーンはこの後ですか。この事を祐巳が覚えていたから, パラソルを射すのかな。ちなみに「パラソル」は日傘なので, 雨の時に射しちゃいけません(謎)。……ここも省略がありますね, 弓子の眉間の皺を指摘するのは確か瞳子だった筈ですから。作画上も省略しちゃってたみたい。

瞳子の祖父は病院をやっている……山奥の, となると, サナトリウムあるいは終末医療とか? 「そこに祥子様が入院しているの?」この祐巳のボケで瞳子完全に毒気抜かれましたね。「私が何もしなくても, そろそろ誰かが動くだろうし」本当は自分がしたかったとか。

「優兄様の運転する車にはできるだけ乗らない方が良いですよ」……と言った直後。聖の運転より凄いぞ, 柏木車!(^^;;; 高速で跳ねるなんてどういう運転してんだ。しかもこの時, 蓉子乗ってるんだよね!?

CM: やっぱり来た, 「何事もないただの一日」広告! 最終話まで引っ張りに引っ張りましたね。あと5日ですよ。……そしてマツケンサンバも帰って来た!(爆笑)

柏木車ってポルシェかな? とにかく, 祐巳が呼び出された職員室も柏木がお待ちの校門も大騒動。愛想振りまくなよ, 銀杏王子。

蓉子と出会った祐巳が, 思わず「紅薔薇様」と呼びかけてしまうのが良いですね。立場は年々変わっていってしまっても, 初めて山百合会幹部になったあの時の感覚はいつまでも残り続けるって感じで。「卒業しても, 多分私は一生, あの子の姉なのね」祥子が姉と呼ぶの, 蓉子だけですからね。それは祐巳にとっての祥子も同じだけど。由乃が鞄を用意してくれていた……こういう細かいところで配慮できるの, 良い所だね。

「今日はやめとく, 別の所で手を合わせてきたから」真実: 葬儀で。妄想: じゃあお祈りしなくちゃ, 無事でいられますようにって。……蓉子の表情が浮かないの, 柏木の車に乗るからかと思ってしまったんです(^^;;; 祐巳が小笠原家に電話を掛けたら柏木が出たあの日は, 柏木車で瞳子が一緒に病院へ行った日……何もかもが歯車を掛け違えた瞬間。事実を知れば何の事は無い, 1つずれただけでじつはずっと同じ所に居たんだと……支離滅裂ですか(汗)

三丁目交差点。多分, 関越道大泉インターに向かっていると思うんですが, 相当しそうなのは西武新宿線東伏見駅の北, 西東京市富士町三丁目の交差点かなあ。新青梅街道とかえで通りの交差点。

小笠原家と絡んで「葬儀が大げさに」なるとしたら滅茶苦茶凄いんでしょうね。でも清子お母様の母って事は小笠原の家の人じゃないから, そんなのを嫌ったとか。……あ, いや, 清子お母様も超お嬢様だったから, こちらの家も小笠原家に匹敵するか。実際家が凄かったし。内装, 旧岩崎邸庭園の洋館と似ているような気がします。また探訪しようかな。

祐巳に嫌われたと落ち込みつつも, 祖母が死ぬまで献身的に看護を続けていた祥子, だけど祖母の葬式が終わると糸が切れてしまった……自分を保つものが無くなって。そして, そんな祥子は蓉子でも救えなかった。頼れるのは祥子が好きだった祐巳だけ。「貴女が, 好きなの」……一皮剥けた祐巳は, 祥子に憧れる一生徒に毛が生えただけのただの妹ではなく, 祥子に指導されると共に祥子を支える存在になっていました。お互いを必要として, お互いを求め合って, そして二人で一緒に歩んで行く。雨が上がったら一つのパラソルをさして……と吟じてみましたが, 劇中では告白もパラソルも少々唐突でした。残念。

総合評価……☆☆☆☆(原作を知ってから観ると, 知らなかった時以上に荒が目立ってしまうのが困りますね。制作スケジュールも放映スケジュールも余裕を持って貰いたいです。でも「こんな出来ならアニメ化しない方がまし」等とは言いません。だってアニメ化されたからこそ観られるものもあるんだし, 探訪できるし(^^;;; )

後番組: 最終回予告が戦隊モノなの, これが理由だったりして(違)

[8:50]
[9:07]

ナスグレイブ

おたんこなすの語源(カトゆー家断絶 9月26日分より)……下ネタではないか, という説。だとしたら……サザエさんでズバリ「オタンチン!」って言っている回があるんですが!? 朝日新聞で堂々と……

[9:09]
[11:34]

DearS 原作読了

アニメ放映終了記念で, DearS原作01〜06を通読しました。……全然違うじゃーん。冒頭は一緒だけど, アニメの結末がいきなり02で出て来たりするし。01〜02前半が導入, 02後半が結末, 03・04のエピソードを混ぜ込んでシャッフルという感じ。第一ニア・菜月の登場やミウ退学騒動なんかが結末より後だし。

で, 04〜05あたりに2番目の大山があって, アニメの続編を作るならこの話になりそうですね。フィナが目覚めかけてるのをどう都合つけるか気になるところですが。06は更に次の話が始まっていて, チナはここで出て来る……けど, 実はゲストだったんだ。結構悲しい役どころ。PS2版がオリジナルなのね。06の表紙はチナではなく, もち(← GIRLSブラボーのえびみたい)とa2, ですか。

[11:42]
[18:48]

辛オムライス・ピリッツ

買物(総額で8万ほど散財)のついでに, 吉祥寺のすき屋で食事。いつもの豚丼なのですが, 蒜葫トッピングなどしてみました。……が, これが想像を遥かに上回る辛さ。激甘激辛カレーライス事件を起こした事のある私の舌ではとても耐えられるレベルではない……けど, 多少ならともかく丼物を残すなんて勿体無い事もできず, 20分以上もかけて完食。

後に残った味噌汁を「水と交互に」飲まなきゃいけないのって, 何とも情けない。だけど舌が痛いのよ(苦)

[18:52]
[18:52]

散髪+ゴミ

三鷹南で散髪してきました。行く床屋, 定まってきたなあ。

10月1日から武蔵野市はゴミ回収が有料化され, 指定ゴミ袋でないといけなくなります。よく行く店では, 東急ストア三鷹北口店とイトーヨーカドー武蔵境店が販売箇所になっているのですが, 今まで売場を見付けられずにいました。いよいよ今週になりましたので今日こそ買わないと。ヨーカドーでは発見できなかったけど, 東急ストアでは発見。木曜にはなかった筈……入荷が遅れてたかな?

ヨーカドーだって, それこそ各階層で売る, 最低でも生活雑貨売場と食品売場では販売するべきだと思うんですけど, 今日両方行ったのに見付けられなかったんだよなあ……今度行く時は聞いてみよ。流石に10月以降は確実にあるだろうし。

[18:56]
[19:53]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第12話「エジプト墳墓の謎 〜後編 メンハーラ王の(のろ)い〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

本作は評価の水準が低いので, この程度でも「4」にします :-P 勿論今回だって, ガイの声は相変わらずおかしい(籠っている)とか, つるはしを腕だけで打っているとか, 突っ込みは色々できますけどね。

だーかーらー, ツタンカーメンの遺跡発掘チームのうちこの時点で死んでいるのは2人だけだって。とは言ってもマスコミに踊らされていた人が多かったでしょうから, 実際の現場で騒ぎになるのは理解できますけど。現にそれで殺人から目を逸らされようとしていたんですからね。呪いを信じない側も, 不自然死であるという事からすら目を背けてしまっていたし。

時に迷信は真実を写す合わせ鏡でもある……人を映せばピタリと当てる, って感じ(^^;;; そして自分を見てしまったエイムズが馬脚を現しておしまいですが, ポワロがエイムズに疑念を抱いた切っ掛け「ウィラード卿だけは殺していないと主張したかった」が気に入りました。

次回: 久々にマープルおばさん。本当久々。

[20:34]
[22:19]

クロノクルセイド Chapter16「Believer 信仰者」(3月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アズの歌を支援……って, シュタイナーが決めて良いの? まあ全てが終わってから, でしょうけど。

「悪魔と手を組むくらいなら自分が倒れる方が」とサテラ。クロノは悪魔を感じさせないから忘れかけていたけど, 悪魔を憎む気持ちは変わっていない筈ですものね。その頃, 悪魔と組んでると色々大変ねシスターズ(^^;;; 教会の中に悪魔が居るのってなかなか凄い光景だこと。TPOを弁えろと言いたい(^^;;;

人の手によって集められる無尽蔵のエネルギー……悪魔崇拝者。人間が集める程度の贄などアイオーン級になるとおやつにもならないのではないかと言う気もしますが, 「協力者」と呼ばれているのね。単なる言葉かもしれませんけど。そして, 所詮は悪魔崇拝者自身も悪魔の食い物でしかないと。しかし高田さん, 壊れた女を演じると別の意味で恐いですな(^^;;;

デュフォーがアズを責めたのはそれこそ「戯れ」でしょうが, アイオーンによるサテラ責めは洒落になりません。無力さを徹底的に実感させた上で「君の姉さんは生きてるぞ」……むーむー, Chapter07でのロゼット責めと言い, アイオーンは心底恐ろしい。devilというのはこういうものですが……昨今, ここまで恐怖を感じるdevilは滅多に見ないですからね……これでロゼットがアイオーンを傷つける事ができたら, まだ対抗心とかで復活の切っ掛けは残せるんですが, ロゼットも全くの無力でしたから……。泣き崩れるサテラ, 掛ける言葉もありません……

(追記) ED: フロレット・ハーベンハイト, サテラの姉ですね。だけどサテラが根谷さんなのに姉が桑谷さんって……あ, 過去だからか。……なーんて思っていた自分が馬鹿だった。桑谷さんって事はフィオレじゃないか!

[22:32, 22:53(サブタイトルの和語英語を交換), 23:42(追記)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

9月27日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:11]

洪水

今朝のperiodicでは何ともなかった/varがいきなり溢れました。何が起きたかと思ったら, どうもbindがルートサーバを見付けられなくなったというログを吐きまくっていた模様。毎秒2,000行とか, もーガンガンに。そりゃ溢れるわ。

kill -KILLして再起動して回復。何だったんでしょ?

[7:16]
[7:40]

読者数

そういや、CCSF で読んでる人って どれだけいるんだろう?(TomOneのねもと 9月26日分より)……

★黄薔薇注意報(9/12投稿)
% grep 'fn-b.cgi?arc=gokigenyou&msgid=%3C6a31ic.ffu.ln%40news.biglobe.ne.jp%3E ' /var/log/httpd/normal/200409?? | wc -l
      25
% grep 'fn-b.cgi?msgid=%3C6a31ic.ffu.ln%40news.biglobe.ne.jp%3E ' /var/log/httpd/normal/200409?? | wc -l
       4

★レイニーブルー(9/20投稿)
% grep 'fn-b.cgi?arc=gokigenyou&msgid=%3Cikjlic.r7h.ln%40news.biglobe.ne.jp%3E ' /var/log/httpd/normal/200409?? | wc -l
       1
% grep 'fn-b.cgi?msgid=%3Cikjlic.r7h.ln%40news.biglobe.ne.jp%3E ' /var/log/httpd/normal/200409?? | wc -l
       3

★青い傘(9/23投稿)
% grep 'fn-b.cgi?arc=gokigenyou&msgid=%3Ctnduic.ak2.ln%40news.biglobe.ne.jp%3E ' /var/log/httpd/normal/200409?? | wc -l
       2
% grep 'fn-b.cgi?msgid=%3Ctnduic.ak2.ln%40news.biglobe.ne.jp%3E ' /var/log/httpd/normal/200409?? | wc -l
       1

★パラソルをさして(9/26投稿)
% grep 'fn-b.cgi?arc=gokigenyou&msgid=%3Ccri6jc.mks.ln%40news.biglobe.ne.jp%3E ' /var/log/httpd/normal/200409?? | wc -l
       3
% grep 'fn-b.cgi?msgid=%3Ccri6jc.mks.ln%40news.biglobe.ne.jp%3E ' /var/log/httpd/normal/200409?? | wc -l
       0

……といった感じです。

[7:52, 9/29 24:01(& → &amp;)]
[23:52]

新規取扱

舞-HiME」「うた∽かた」「Φなる・あぷろーち」「W〜ウィッシュ〜」記事を公開します。ぜーんぶストーリー割愛ですが。

[23:54]
[24:09]

いったー?

UNDER17解散(alternative-live 9月27日分より)……次にあの2ちゃんねる顔文字歌詞が見られるのはいつになる事か。

[24:11]

本日の食事

9月28日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:44]

遂に手に入れた

届きましたその1: ムック「カレイドスター すごいステージ 〜幻の大技編〜」(初版)。天使の技編は今でも売られていますけど, こっちはもう絶版なんですねー。……こ, このプロモ映像のそら, 白黒だとメイに見える(^^;;;

届きましたその2: RD-XS43。木曜日対策のため買ってしまいました。ちなみに買値は71,800円+送料他で73,690円。メイン機種のDMR-E80Hの買値(昨年5月27日で74,800円+税)より安いぞ(^^;;; さて, 木曜のどれをE80Hで録画し, どれをXS43で録画するかと考えると……今週スタートの「舞-HiME」はXS43で録画せねば。早急に設置しないと!

[22:58]
[23:07]

読者数調査

3〜29…少ない(;_;)(TomOneのねもと 9月27日分より)……最初から調査しなおしてみましょう。gnuplotでグラフ化した方が良いんだろうけど, 視覚化のノウハウがないんで取り敢えず表で。arc付きとarc無しを合計しています。9月は28日分まで。

1月2月3月4月5月6月7月8月9月総合
第1話(1/7) 111033211022
第2話(1/14) 81003200014
第3話(1/21) 61003210013
第4話(1/28) 56003410019
第5話(2/4) -12003300018
第6話(2/11) -6005210014
第7話(2/18) -4005210012
第8話(2/25) -4204210013
第9話(3/3) --804210015
第10話(3/10) --605210014
第11話(3/17) --565210120
第12話(3/24) --504310013
第13話(3/31) --055220014
第14話(7/4) ------174122
第15話(7/11) ------106218
第16話(7/18) ------57113
第17話(7/25) ------1010626
第18話(8/1) -------28937
第19話(8/8) -------341044
第20話(8/15) -------16723
第21話(8/22) -------171128
第22話(8/29) -------21921
第23話(9/5) --------2929
第24話(9/12) --------44
第25話(9/19) --------44
第26話(9/26) --------1515

第24・25話が4って……レイニー止め防止したまま忘れちゃったんでしょうかね(^^;;; 投稿が1週遅れになったというのは, 第23話もそうでしたから原因とは言えませんし……

追記: この内の 1回は、URI 知る為に 自分でアクセスした分だよなぁ……fnews.cgiの一覧からリンクをコピーして, fn-t.cgiをfn-b.cgiに変えて#requestedを除くという手もあります。

[24:28, 24:31(追記), 9/29 24:02(cite開きタグ追加)]

本日の食事

9月29日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:18]

ガザッソニカに行こう!

ガザッソニカ観光協会(カトゆー家断絶 9月29日分より)……凄い国旗だ(^^;;; でもって国家が「nowhere」……じゃなくてこうきたか(^^;;; トップの右下は「シノブ伝」のパロディになってるし(^^;;; まだ最終話観ていないから, これ以上はちょっと自粛(既にいくつかネタバレっぽいし)。

[6:20]
[22:53]

RD-XS43

昨日届いたRD-XS43を開梱・設置・設定。アンテナ線はHR-V500(SVHS)から外して使い, CZ-600D(ディスプレイテレビ)との接続はJX-71(ビデオセレクタ)を押し入れから引っ張り出してDMR-E80Hと共用。チャネル設定してネットワーク設定して……云々。

やりながらまず思ったのは, 家電としての使いやすさはDIGAの方が上だなーという事。例えばリモコン(それにしても馬鹿でかい), 設定で多用するトラックスキップボタンがカーソルキーから離れすぎていて面倒です。反応はDIGAより速いけど, 際立ってという程でもなし。電源ON→操作可能になるまでの時間はほぼ同等だけど, 電源OFF→実際に切れるまでの時間はRDの方が3倍くらい遅いです。

それでも, やはりネットワーク越しに操作できるというのは大きいですね。DIGA最大の不満点だった録画予約・タイトル入力などがあっさりとできてしまいました。修正も楽々。便利便利。

あと, マニュアルが凄いですね(^^;;; DMR-E80Hのマニュアルは56頁なのに, RD-XS43は「準備・簡単操作編」が既に64頁, 「操作編」に到っては264頁! これは, 絶対に本拠地には推薦できないな(^^;;; 正しく「マニア向け」。

取り敢えず, 今夜の「プラネテス」と「ギャラクシーエンジェルX」を録画予約してみました。E80Hでの録画を保存扱いにしますが, まずは性能確認で。……2つの録画機を同じライン上で同時に動かして大丈夫かな? ……現在のNHK台風ニュースでやってみたところ, 特にノイズが入ったりはしなかったので大丈夫と判断します。

[23:09]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

9月30日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

RD-XS43使用感

昨夜の「プラネテス」, アバンタイトル部をRD-XS43とDMR-E80Hで比較してみました。……どっちもSPなのに, XS43の方がやや画質が上のような……(比較比較)……気のせいか(^^;;; 一時停止/スロー時にフレーム単位まで表示されるのは便利ですね。これは編集に力を発揮しそう。

同じ時期に奇遇ですね……そうですね。私の方が少し遅くなりましたが, 機種選定でほぼXS43に決めた頃に猫間さんの導入報告があったので驚いていました。

[7:16]
[7:49]

MADLAX 第26話「欠片 -pupil-」(9月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マドラックスはマーガレットの悪意, レティシアはマーガレットの涙。失った魂の欠片を取り戻し, 三人は一つに人格統合……と言うだけならいかにもありがちなんですが, 一旦は交わった事によって自分と自分の一部の存在を認め, その上で別個の存在として在り続けるとは!? 挙げ句「妹になって」と来たもんだ(← 注目点そこかい!)。

時代の扉を前にして, マーガレットに(過去を知る以外)望みなんてあったか……と想ったんですが, 家族が欲しい, 側に居る人が欲しい, というのがあったかもしれませんね。レティシアの「もう一人ぼっちは嫌」というのが全員に共通するところでしょう。マーガレットにとって今まではエリノアとヴァネッサが家族, これからはレティシアとマドラックスが(血縁どころか同一人物だ)。マドラックスにとってはリメルダ……かもね。リメルダ大喜びですか(^^;;; しかしリメルダ, 本当に「X -エックス-」の桃生封真になるところでしたな。でもマドラックスは「私はマーガレットを愛している」って言ってますから, 想いは届かないよ(違)。

最後に残った12年前の真実。父親を殺したくない思いと, 父親を殺してでも生き延びたい思いが, 涙で引き裂かれてマーガレット・マドラックス・レティシアになりましたが, 人格分裂の「引金」となったのはマーガレットが銃の「引金」を引いた事だと。つまり, 父親を殺したという自分から目を背けたのがマーガレット, その否定した自分がマドラックス。引金を引く自分を認めなかったのではなく, 引金を引いた自分を認めなかった。うむ, 考えてみればこちらの方が合理ですな。

「私, 気付いてた。この世の中が歪んでいる事。人の心に悪意がある事。みんなも多分気付いてる。わざわざ教える必要なんてないよ。……だけど, 一人だけ解ってない人がいるの」本質を囁く者が一番本質から遠かったという事ですか。そして, マーガレットが白ドレス戦闘! しかもこの聖地に於いてはマーガレットこそが無敵の存在であり, 銃弾がマーガレットを避けて行く(^^;;; 「12年前に出来なかった事, 逃げ出した事, 今ならできる。それは私が悪意で殺す事。あの人の優しさで殺す事」マドラックスの優しさはマーガレットの悪意に他ならないと。……つーかこのマーガレット, 滅茶苦茶恐いんですけど。これがマーガレットの悪意の発現だというなら, 人格統合しなくて正解だわ(^^;;;

「所詮貴方も私と同じ存在」えーっと, フライデーは, 時代を傍観するだけでなく自らが時代に関与したかった, 時代を動かしたかったクアンジッタの対, だとかでしょうか? むしろクアンジッタの方が亡霊くさい動きしてますけど。……口元から血を流すマドラックス。出血するのも意外ですが, テレ東で血を描くのって可能でしたっけ? まあほんの僅かでしたけどね。

さて, フライデーが死亡し, 繪本は消失し(洞窟の壁画はどうなったんだろう?), アンファンも多分壊滅していますから, ガザッソニカの内戦もほどなく終結でしょう。今後どうなる事やら……そう言えば, マドラックスとヴァネッサの王族殺し容疑の手配書ってまだ有効? SSSから仕事の話が来るくらいですからもう無意味かな。それにしても, エリノアが居なくなったマーガレット+レティシアの今後の生活が気になるぞ(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(相変わらず理解の難しい話でしたが, アクションは単純に壮快でしたし, 結末も瑣末なところはともかく希望が持てて良。それにしてもエリノアの存在意義は(メイドという意味だけでなく)大きかった……彼女のお蔭でいかに話が落ち着いたことか)

ラスエグのCM, 今回が最後かな……

[8:17]
[22:27]

GIRLSブラボー first season 第11話「ピンポンで♥ブラボー!」(9月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

朝寝, 朝酒, 朝湯……こいつぁ天国だーね, ってのは魎呼。「開けまして」おめでとうございまーす(下品)。ここで, 風呂なのにコヨミが水着着ているのがポイントなんですね……欧米だと普通らしいですが。

サブタイトル: 水面に映ってます。毎度毎度, これが楽しみで観ているようなもの(^^;;;

水浴びは流石に湯気もなく。動きもないけど。雪成, 釣りマニアでしたか。しかも鮎の友釣りとはなかなか。で, 「えびで鯛を釣る」ってのは誰もが思うでしょうな(^^;;; トモカが実際にやってくれましたが, えびの扱いがノーマッドでしかないのが悲しいです。えびっちだったら沢山釣れると思いますけどね(何が?)

「これ, 食べられますか?」と揚葉を捕まえるミハル。「はい, おかしいです」「絶対おかしいわよ」まったくもって, 最後までミハルの頭の中が理解できませんでした。マーガレット以上に思考が明後日の方向向いてるもんなあ。

「幼馴染みなのに, まだまだ知らない事がいっぱいあるんだな……」微妙に素直な桐絵, 何とも可愛さ炸裂ですわ。でも立ち上がるとピンポイント湯気(^^;;; これ, 最早「演出でごまかす」ではなく単なる「修正」だと思うんですが。そのうちモザイクにするんじゃない? 白ぼかしが認められるならモザイクだって……見たくはないですが。

垣根越しに向こうの雪成に声をかけたつもりが, 垣根がないっ! ……気付けよ(^^;;; あ, 「湯気がとっても濃い」から気付かなかったと言うんですか?(^^;;; 桐絵スペシャル: ローリングラリアットで喉輪落としのように落としている……ですね。春麗の逆方向首投げではないかと。湧いて出る福山兄妹, あんたらどこに居たのよ。

「温泉郷の復元と1週間ミハル・コヨミへの1km接近禁止」と「桐絵ボディブラシ」を賭けて卓球勝負。……一面紫。「うわーどくでいっぱいだ」と言いたくなりました(謎)。リサの魔術が入ってんのね……リサにとってみれば, アホが女連中を混乱させている間に雪成を籠絡しようというつもりでしょうかね。でも兄ほど下半身直結思考じゃないから, コヨミが真剣に福山越えを果たそうとしているとみるや兄への肩入れを止めたと。あの時点でもう魔術入っていませんでしたよね。桐絵は結局良い所ありませんでしたけど, 「雪成は今怪我してるじゃない!」「そりゃお前のせいだろうが」に苦笑。あ, 雪成は桐絵以上に良い所なし。

実はセイレンでパンポンの5大会連続チャンピオンだったコヨミ。意外な特技という奴ですな。今まで何も特技が描かれて来なかったコヨミ(トモカは自他共に認める「ゆーしゅー」)ですが, これでようやく福山越えを果たしました。今後は地下室作って籠る事もなくなるでしょう(^^;;; ところで, 卓球の場合サーブが自分側でワンバウンドしないのってフォルトじゃありませんでしたっけ?

アホを釜茹での刑にし, 何故かリサも加わって普通に温泉堪能。コヨミ, 髪を解くとともに水着を脱いだって事ですか?

総合評価……☆☆☆(湯気たっぷり, はもうどうでも良いです。制作側も開き直ってたみたいですし, 現在のテレ東アニメほどではありませんが演出に昇華しようとしたんでしょう……CMネタとして(^^;;; 販促よりCMネタの意味の方が強いかと。本編ですが, 最後までミハルという存在が受け入れられませんでした。違和感あり過ぎ, 思考ぶっ飛び過ぎ, すべてにおいて意味不明。second seasonまで行けば少しは描かれるんでしょうか?)
[22:51]
[23:32]

アニメ魂 東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に ―Operation Sanctuary― 特別編「東奔西走スクールライフ」(9月28日放映分)

評価は不要ですね, 単なる総集編じみた登場人物紹介ですから。観た事のないシーンがあるなあ……忘れてるだけか, 本作にも未放映話があるのか?

[23:32]
[23:47]

アニメ魂 Wind -a breath of heart- 想いめぐる(特別編) (9月28日放映分)

こっちはしっかりはっきり未放映話をいっぱい。しかもみなもルートの修羅場の良いところで……ええもう, 前から言っていますがDVD買いますよ。買わずにはいられません。はにはにでは直樹と穂奈美の結婚まで行きましたけど, こっちでも真とみなものハッピーエンドを望みます。……バッドエンドだったらどうしようー。

[23:48]

本日の食事

  • 朝: フルーツグラノーラ+牛乳
  • 昼: 御飯, 味噌汁, 豚肉のリブロース風, 大根と水菜のパリパリサラダ@グリーンテラス2F(440円)
  • 夜: 御飯(秋田あきたこまち1合強+薬膳の友)+刻み納豆, 旭松納豆汁+名産焼き岩海苔, クラムチャウダーコロッケ×2


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735