逐次雑記 2003年5月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年5月下旬

5月21日(水)

[20:04]

8割引9割引当たり前

午前中は昨日から続いていたバリ取り, 午後は午後で検査とバリ取り。……その午後の品, 不良品率が滅茶苦茶高いんですけど。9割以上が廃棄王女^H^H送りです。特に3番目の箱なんて, 入っていた160個が全滅していました。何だよこれ。

[20:05]
[20:06]

ツバサよ, あれが友枝町の灯(GLOW)だ

さてさて, 武蔵五日市駅のJ.SHOPで, 週刊少年マガジンを買って来ました。これ買うの初めてです。それどころか漫画雑誌買うのも久しぶりです。この前に買ったのは……奇しくも「なかよし」2000年8月号(^^;;; 見事に話が繋がったかも。

で, 問題の「ツバサ」。藤隆さんが小狼の父親になっている以外は, 今の所配置に大きなずれはありませんね。さくらちゃんと小狼の出会いは, 「カードキャプターさくら」より少し早いようで。さくらちゃんから告白しようとすると邪魔が入るのは, 劇場版「封印されたカード」っぽくなっていますね。ここまで言われておいて気付かない小狼が, さくらちゃん級のぽややんになっちゃってます。もっともお互い自覚だけはあるようですが。ところで, 街の背景に「ちょびっツ」の新保っぽいのが居ますね(33頁2コマ目)。

雪兎が持つ杖(41頁4コマ目), さくらちゃんの星の杖最終形態を月にしたものですね。同様に50頁最終コマの小狼が持つ紋章辞典, クロウ・リードやさくらちゃんの魔法陣が描かれていないかと期待したんですが, 無いようで残念。でも58頁のさくらちゃんは, その翼で身を包んで「真の姿」に戻りそうです。……と, ここまで来たら, 「次元の魔女」は観月先生だと思ったんですけどねえ……別の作品でしたっけ? さて, 「カードキャプターさくら」だけでなく色々混ぜてくるんでしょうかね。

[20:24]
[24:13]

まだ買っただけ

amazon.co.jpから「プリンセスチュチュ」DVD#4(初回限定版)と, ついでに注文した「学園戦記ムリョウ」OPシングルが届きました。でもまだ3.AKTまでしか観ていない状態なんだよなー。

[24:15]
[19:50]

NARUTO 第34話「赤丸ビックリ! 我愛羅、驚異の実力」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっとナルト起床。しかしここ数話ずっと寝っぱなしでしたから, 全然話に付いて行けません。アホ丸出し。蚊帳の外。だけど, 目覚めるのが1話早かったとは言え, サスケも充分蚊帳の外なんですよね。リーが手も足も出なかったと聞いて初めて音忍の, そして自分の力の異常さに気付いたようです。

サクラといのの友情(なんだか何なんだか)散髪。あのクナイってそんなに切れ味いいの? 普通「刺す」物だと思うんですが, 剃刀並に切れるとは。腰にぶら下げるのが恐いですね。

ヒナタの力は千里眼ですか。前回ネジも目で何かやろうとしていましたが, こっちは何でしょうね。そしてシンは地を這う聴覚。キバは……蛇足と言う言葉を知らんのか? 文字通り薮蛇になりかけたし。赤丸の「あのデカイ奴がヤバい」っていうのは, そっちが死にそうだと言うことでしょうね……思った通りで。雨隠の傘攻撃に対し, 我愛羅の……結果的にとは言え, サボテン!? そして次には「血の雨が降るお」(違)

我愛羅のアレは自動鉄壁防御。そりゃ無敵, 無傷も納得です。絶対防御ができるなら, 後はナイフ1本でも相手には脅威ですし。これで精神面が伴っていれば, 中忍どころか上忍レベルの実力ですね。恐ろしや。ところで, 我愛羅はともかくカンクロウやテマリは?

我愛羅の攻撃。雨忍すぷらった〜(こいつが巻物持っていたらどうするんだ)。巻物渡しても皆殺し。今宵の我愛羅は血に飢えておる……。しかもカンクロウやテマリ(兄姉だったのか)も制止できない。敵に回しても味方にしても恐ろしい男です。第2試験を97分突破(記録4時間更改)。化け物だ。

ED……「日向ヒナ」ってなってましたよ, クシシシシ。

[20:03]
[22:43]

カスミン 第三期第7話「雪乃、立ちはだかる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

霧彦が今期初登場, と思いきや雪乃に入れ替わり, 結局カスミの夢。まあ今期の霧彦はモモンガですから(違)

確かに「野球とは何か」と言われても説明に困るよね。言葉で説明するにはルールが少々複雑だし。で, カスミが4年3組のエースで4番と来ましたか。そんな事を聞く雪乃, 廊下で高笑いしつつもしっかり溶け込んでいますな。

霞家でのソフトボール練習。カスミのピッチングに対し, 仙太郎まるっきり振り遅れ。蘭子さんも駄目(目つぶっちゃうし)。霞家縁者で体育会系っぽいのは風神・雷神ですが, スポーツだとどうかな。しかしおハニさん的確な変球しますな。超遅球を平気で投げられるカスミも凄いわ。

おハニさんの「血染めのバット」! ハニワ打法!! そうだ, おハニさんこそ体育会系だった……ヘナモン甲子園を目指していたって(^^;;; しかしおハニさん血流れてたんだ(^^;;; そしてカスミと真向勝負。も, 燃える!! ところでおハニさんの顔を流れる汗……軌道も凄いが, そもそも汗かく事自体初めてじゃないでしょーか。結果は, カスミの勝ち〜! そしてカツラも落ちる。

その頃, 雪乃の練習もまた。バットの代わりに竹刀なのね。何か間違っているよーな気がするが。日本テレビのゴールデンタイムを見ている方がいいと思うんだけど(^^;;; 東急練習は……紙かよ! よく破れないな, と思ったらマシロが破った。しかも蹴りで(^^;;; 案外雪乃も頑張り屋さんね。

雪乃からの挑戦状。毎晩なのね(^^;;; もう日常になっちゃってるようで。しかし雪乃, 野球のルールだけじゃなく「大会のルール」も把握していなかったのね。ああ, それにしても時代がかった口調だ(^^;;;;;;;

さてさてソフトボール大会。3組はチアリーダーユリ様。しかし強いわ, カスミ無敵に近いね。対するに雪乃って一体。強引に「エースで4番」の座を奪い取りましたね!? シカオが失神しつつコアラが確認していましたが, 最終的に1組に勝つ程上達したとの事。でも2組, それまでにもちゃんと点取ってるし, 相手を抑えていたし, 結構良い勝負だったのよね。

そしてぶつかる2組と3組(雪乃, 妙に背が高くない?)。再度, も, 燃える!! と言うかカスミ, 燃えている!! 1球目, 速球空振り。2球目, 超遅球空振り。ユリ様言う事きつい(^^;;; 3球目, 二飛(二塁手シカオ)。シカオ, 第三期までで初めて活躍! 打って思わず「やった!」と口に出す雪乃が何だか可愛い。

第2戦, カスミの打席。余りに上達の早いピッチャー雪乃, それどころか球威はカスミ以上。「おそるべし冬田雪乃って感じよね」。そして2球目……魔球!! そうそう, 野球モノはこれじゃなくっちゃ……って, ヘナモンだけに文字通りかい!(^^;;; 打ち様の無い魔球に対して, カスミはセーフティバント。流石に応用ではカスミの方が上ですね。

1回戦, 2回戦とも継投して流石に疲労が溜っているカスミ。根性だ根性! がピッタリの回ですね。そして7回表, 二死満塁で打者雪乃。三度, も, 燃える!! 右手が痺れているらしいカスミですが, 無理しているとは言え制球はしっかりしています。自分で思った通りの, ギリギリの所に投げてました。

自分一人で無理せず, 守備を信用しろとアドバイスするコアラ。そして打たせて, ホームラン間際の当たりをなんとか捕球するかえで。ゲームセット。ユリ様, カスミよりかえでを誉めて下さいよ。カスミもかえでを誉めなさい。

[23:08]

5月22日(木)

[21:30]

いつも今も遠い平穏

今日の帰り, 武蔵五日市駅前辺りを歩いている時, 半年ぶりに自然気胸を発症した模様です。これまでにあった予兆のような短い「痛み」ではなく, 継続する「苦しさ」。左肺の上半分に鈍い違和感が溜っています。

ちょっと用事があったので吉祥寺に寄ってから(目的は達成できず(謎)), 徒歩で帰宅したのですが……「歩く足から振動が伝わって苦しい」という感覚が蘇って来ました。まだ耐えられるレベルではありますが, 今後の事を考えて電話帳で病院を探しておきましょう。

……呼吸器外科のある近隣の病院って, 武蔵境の武蔵野赤十字病院だけですか。しかも外来受付は平日午前中のみ! 中通病院は午後でも受け付けてたってのにー。「呼吸器科」だと, 前線基地のド至近距離にも1件あるけど……そこ, 放射線科を持ってないから駄目っぽい。自然気胸の治療には, 胸部X線撮影が必須だから。

[21:36, 22:05(病院検索結果)]

5月23日(金)

[5/24 7:45]

ハッピーラッキー

そんな状態でありながら, しっかり起床してしっかり通勤してしっかり仕事しました。この状態で一番辛いのは「歩くこと」。やや症状きつい時は, かなりゆっくり歩かなければなりません。今朝はその状態に近く, 早足になれませんでした……ってのに家を出たのは同じ時刻。乗り遅れなくて良かった。

で, 仕事。今の仕事は「立ちっぱなし・動かない・手先の作業」だと言うのは以前も書いたと思いますが, 今までずっと辛かったこの仕事を, 今日初めて助かったと思いました。だって「1歩も動かず2時間」とかそーいうのだから, 歩きで苦痛を感じる事がないんだもの。

[5/24 7:51]
[5/24 7:51]

大気汚染が原因だという説もあるんだけど

そんな状態でありながら(同じ書き出しだぞ), 国分寺で同僚14人と飲みに行きました。しかもその後はカラオケにまで雪崩込み。アホか > 自分。

肺活量が少なくなっているので歌は少々厳しかった……と言いつつ, 「Wind(ワインド)」「あの日から」「BAMBOLEO」「1st Priority」「DJOBI DJOBA」と5曲歌いました。……あ, 侮れん。ここ, どーしてGipsy Kingsの曲が2曲もあるの!? しかも「VOLARE」あたりの最近メジャーな曲じゃなく, ちゃんと世界レベルでの曲とは。

1次会の最初から「肺に病気出ているので煙草は控えて欲しい(駅のアナウンス程度には)」と言っておいたんだけど, やっぱり最終的には気にされなくなってしまいました。カラオケみたいに喉を酷使する場所では, それでなくても煙草はまずいと思うんだけどなあ。

[5/24 7:56]

5月24日(土)

[5/25 7:08]

駄目な時はとことん駄目なもので

朝, 起床予定時刻(7:30)の10分程前, 突然右足ふくらはぎに激痛。いわゆる「足がつる」と言う物であれば, 私は土踏まずに起こる事がほとんどで他の場所で起きた事は1度……まさにふくらはぎでの1度しかないのですが, 今回のは強烈でした。何しろ, 痛みが退かない。これを書いている1日以上経過した時点でも残っています。3時間くらいは体重をかける事もできず, まともに歩けませんでした。何だろ, 肉離れってこういうのでしょうか(いや, だったら当分歩いてなんかいられないでしょうが)。

[5/25 7:15]
[8:24]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第8話「凍った気持」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

何故優勝しないと食べてやんないの? と思ったら, 「出来すぎの結末」のためですか。もうこんなあざとさは気にならなくなっているんですが(^^;;; リナ, 話題が飛んでいるぞ(弁当 → 前年度チャンピオンのプレッシャー)。

西日本チャンピオンのサキヤ……軽そう&年齢差があるなあ, と思っていたら, 「軽そう」って実際突っ込まれるし。ついでに言うと, 他人の話を聞かない, 場の空気が読めない, 天然ボケですな。

鉢巻までして, 弁当作りに捕らわれるるちあ。な, 何か波音の胸の作画が凄いことになっているんですけど(汗) あんた本当に中学生? でも反対側からの作画はイマイチ。

いきなりるちあと波音をナンパするサキヤ。おいおい, 相手が誰なのかも知る前に自分から声かけてるし。世界の女子は全部自分のファン, とかいう考えなのかと思ってしまったんですが, うーん, 検挙^H^H謙虚っぽい動きもあったりして, なんだかどうにも落ち着かないですな。サキヤは話題にすら置いて行かれている(^^;;;

弁当の食材が凄いなあ。一から作るのは凄まじい技術だけど……って, アレ全部使うつもりだっんですか!? うむ, エプロン姿は可愛い。今回波音の作画が部分部分で妙に注力されていたような気がします。

当日。いくら協力してもらったからって, サキヤにわざわざ座って中を見せる必要ないでしょ。ほら喰われた。つーか, そこで海斗を追って目を離したら全部喰われるぞ。

大会開始。サキヤの取り巻き, 絵が滅茶苦茶ヘンなんですけど。水妖(名前忘れた)によって競技者が次々と転倒……これじゃ競技成立しないんじゃない? いくら本人に不正のつもりがないからって, 最悪海斗の反則負けか, 外部介入により無効試合でしょう。「人間も懲りない」うんうん。ほらるちあ, 「海斗の邪魔」どころじゃないぞ。しかしどーして, 水妖は総じて戦略も戦術もないんだろう。以前の「耳栓」だけ? 今回の水妖はダメージを受けているようには見えないんですが。

次回……また弁当か。

[9:03]
[9:03]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第60話「ムルモはわたちのもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

妖精に大切な「ぱぴぷぺぽ」。「ぱ」は「パピイ」(違) 一発ギャグで終わったけど, 例えば「ポ」ケットに御菓子を忘れない, を使うような場面が最後にあれば面白かったのになあ。

教科書をわざと忘れて楓に借り, お近付きになろうとする松竹。目論見を口に出してるぞ(^^;;; 楓の教科書, 落書きが上手な上に可愛いですな。こういうのを書くあたりも可愛い。安純の似顔絵もいいな(^^;;;

パピイ来訪。この娘も可愛いんだけど, 言う事がいちいち凄いし(^^;;; 沙織にパピイとムルモの事を紹介する楓。あ, しっかり親父くしゃみ炸裂(^^;;; まあ楓の表現は完璧に少女漫画の世界と化していましたからね。

借り物の教科書を片手に, 黒板に向かう松竹。当てられる度に平井が来るのか!? 教室内で待機せず, わざわざ毎回外から来る平井に爆笑。そこにパピイがまた来るわけですが……窓際にいた娘, 凄く可愛いですな。摂に作ったケーキを潰され, ムルモとパピイ(の筈がヤシチ)を投げ捨てる安純。投球後姿勢, とっても微妙。

今度こそ, 今度こそと言いつつ, ムルモに謝ろうとするパピイ。でもここまでひねくれてると, 謝るなんてできそうにないと思うんですが。と言うか, よくもまあここまでひねくれることができますな(^^;;; 罵詈雑言ならいくらでも言えるのに, 本心は言えない気持ち……こういう娘, この作品では他にいないからねえ。

ぴーりかぴりららアクミでポン(違)! 捕まったムルモを助ける機会を伺うため, アクミの手下になるパピイ。あくまでも「手下のふり」ですが, ムルモを痛めつけるのに手加減はありませんな(^^;;; 洗濯挟みも振り回しも, 途中で止めることできたでしょうに。そりゃまあ, 今よりも評価が下がることはないでしょうな。最低だから。

兄弟喧嘩はアクミも喰わん。摂は流石に聡いです。でもアクミの気を引くのなら, ぴこぴこハンマー(違)を避け続けるとかした方が変化もあるし時間もかけられるしいいんじゃないかなあ。それにしても楓もリルムも……(^^;;; 特に頭を殴られたのにお腹を押さえるリルムは(^^;;;;;;; 摂は演技力はあるんですが(映画に出演したことあるしね……あの話嫌いなんですが), 却ってバレてしまったようで。やっぱり避ける様子もないっていうのがまずいんじゃ?

今度は痛くも痒くも「ある」金棒で叩き潰し(屋根大丈夫かよ), 一反木綿と化すアクミ(^^;;; 「よく飛べるな」なんてミルモは言っていますが, 一反木綿なら飛べるのは当然でしょう(おい)。

結局ムルモとパピイはいつものまま。ちゃんと告白できたら, それはそれで今度はムルモの方が依怙地になるだけって気がしますけどね。

[9:20]
[18:18]

いつも今も遠い病院

呼吸器外科のある病院は武蔵野赤十字病院だけ, ということで, 呼吸器科の方面で調べて, 吉祥寺南町の秀島病院へ行ってみました。が……呼吸器科の医師が居るのは火曜だって(泣) まいったなあ。武蔵野赤十字病院にも行ってみましたが, こっちは見た通り「土日休診」なのでした。

仕方がないので, いろいろ調べた結果日曜も休診にならない病院(勿論呼吸器科あり)を見付けたので, 明日の午前中に行って来ます。診療開始直後に行けば, 午後まで引き摺ることはない……筈……

[18:24]
[18:24]

買物

アニメイト吉祥寺店にて, 「天使のしっぽChu!」DVD#1と, CD「アイスクリイム」「明日へのbrilliant road」「Cloud Age Symphony」を購入。更に「天地無用! の内祝」DVDを予約。

ちなみに, 「D.N.ANGEL」のOP/EDもあったのですが, 迷った末買うのは控えました。OPは「曲は好きだけど歌が嫌い」なので, どうも金を使う気になれなくて。かと言ってEDだけ買うのも躊躇してしまったし(でも「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」はOPしか買ってないぞ)。あ, それと, 「NARUTO」のEDもあったけど, 偽CDだったので買わず。

[18:34]
[5/25 7:26]

世界を股にかけているのは誰?

「ヤングマガジン」の方も立ち読みしてみました。うむ, 「XXXHOLIC」, ラストは「ツバサ」とばっちり重なっていますね。絵柄が違うからまた違った印象を受けます。しかし何だ, 両方買えってことか!?

[5/25 7:29]
[19:00]

宇宙のステルヴィア 第8話「わたしですか?」(5月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

0G活動も予科生トップの成績を出すしーぽん。うわ, 身体能力までもが本領を発揮し始めましたか。だったら「今は格闘技の授業じゃないぞ」も, 本気を出せばあっさりアリサをノすことができたりして。

予科生トップどころか, 初佳による記録に並ぶ2分5秒を叩き出して, 派手に登場する風祭りんな。ガキのくせにできるからっていぢめないでくださいねー(違)。ステルヴィアにはいじめっ子タイプの人はいませんよね。しかししーぽん, りんなに性格も含めた全般で同レベル扱いされているようで(^^;;; テルミン演奏! 食料調達! ありとあらゆる面で能力を最大限発揮するりんななのでした。

ウルティマ周辺の異変。単純にセカンドウェーブを回避しておしまい, とはならないようですね。ま, こんなのんびりした, お祭り気分のセカンドウェーブ対策じゃ, 緊張感無さ過ぎですが。設備に対してテロでも起こるかな?

しーぽんとりんなの勝負, 何をやってもりんなの方が上。でもでも, 良く考えましょう。りんなは自分でも言っている通り「幼い頃からやっている」ので上手いんです。対するにしーぽんは, ほぼド素人の状態でステルヴィアに入学し, 既にトップクラスにいます。果してどっちが天才か? ニュータイプか(違)? それはともかく, ウルティマンズスペースボートはターンするのにコツ「腰をクイっと曲げる」が必要だと。クイっと。

しーぽんがBランク, りんながAランクだった課題(?), 後にやっていた光太はランクSと聞こえました。一瞬, 滅茶苦茶悪い成績なのかと思ってしまいましたが(^^;;; 逆にとんでもなく好成績なんだと。じゃあ, 普段はやる気がないってこと?

初佳に負けたライトニングジョーストも場数を踏めば追い付けるだろうと, 自主練習に励むしーぽん。途中で乱入するりんなと, ウルティマ式ジョースト。無許可で来たりんなは, Bブロック以外への立ち入りが禁止されていることなんか知らないんでしょうね。だからしーぽんがカバーしなければいけなかったんですが, 何だかんだ言いつつ始まったら熱くなってしまったんでしょう。

何時の間にか立ち入り禁止区域に来てしまいました。りんなのビアンカは建材にぶつかって破損し, まともな航行が不能に。やよいと初佳の前例通り……りんながやよいで, しーぽんが初佳? 深読みすれば, 天才やよいに触発されて初佳も自主練習したって事が思い浮かびます。で, 衝突してやよいは重傷を負ったんでしょうが, その時何があったんでしょう。しーぽんはりんなのポッドを回収した後, ジョーストの棒でりんなのビアンカを突き, 反作用で建材を避けました。初佳にはそれができなかったようですが, うーん……

筆書き張り紙。ステルヴィアからのグレートミッション選抜メンバーは, ビッグフォーとしーぽんと光太。成績「C」の光太が何故, と思えば, 平均Cではなく「全部C」なんだそうで。それ, 絶対わざとやってるだろ! 「光太のヴィジョン」は映像が描かれていないんですが……何がどう凄いんだろ。

そんな光太の事は全然気にせず, しーぽんを称えるアリサ。そこに鳴ったベルに対し「男の子は名前を言って下さーい, 女の子だったら入ってきて良いよー」(^^;;; みんな分かってると思うから, 勝手に入ってきそうですけどね。さて, しーぽんとアリサの二人だった部屋にやってきたりんな。これからは百合ん百合んな3人生活?

[19:20]
[21:26]

カレイドスター 第8話「つらくても すごい スター」(5月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アンナの目指す, 嘆きのチンパンジーのポーズ……(^^;;; ケンが抱える薔薇の花束でも受けを取ろうとして失敗し「アドリブに強くなりたい……(涙)」ま, アドリブってのはギャグとは限らないわけですが。その後のミア, アンナに一輪くわえさせて「ミアってるう〜」(← と聞こえたぞ)。こっちの方がギャグの才能もありますな(^^;;;

レイラの父・ハミルトン氏。ハミルトンホテルのオーナー。多忙な人物だけに, 公演時間中でこそないとは言えカレイドステージに来た事が既に奇跡なんでしょうね。初めてではないようですが, 時間を合わせるつもりは……拘束時間が長くなるからしないでしょうね。しかし, プライドの高いレイラに「去った後」のことを言うのはキツくないか? と思ったのですが, カレイドステージをレイラのキャリアの一つとだけ捉えているわけですね。無論, カレイドステージ自体を評価していないわけではないのですが, 「レイラのいるところ」という視点になると評価がなくなってしまうと。

カレイドステージ自体を評価している現れだと判断しますが, そら・ミア・アンナをレイラ・カロスと一緒にパーティに呼ぶハミルトン氏。場違い3人組(^^;;; 注目「は」浴びていますね。勿論レイラも注目されていました。只でさえ有名人ですし, ハミルトン氏の娘ということもありますし。でも近付くことすらはばかられたレイラに対し, 魔法使い3人組は親しまれていますね。リクエストに応えて, 思わず始めてしまうジャグリング。上手くなりましたね〜(^^;;; あ, そらだけか, 下手なのは。でも的確に投げ入れられるだけでも凄いものですよ。アンナはパーティジョークに拘る(^^;;;

レイラの誕生日パーティにも呼ばれた3人ですが, 今度はアルバイト扱いにされたことにムカつくそら。あ, ちょっとニュアンスが違うか。今日のパーティにしても, 顔を売る機会を与えたという意味でビジネスの感覚だったんでしょうね。しかしレイラの誕生日を心から祝う身としては, 報酬なんて不要でしょう。ハミルトン氏の考えでは, レイラに友達がいないことになってしまいます。

自宅でトレーニング中にTシャツの裾(背中側だけ)がはだけたそらを見て, 位置を変えるフール(^^;;;;;;; 顔, と言うか顎の近くに行った方が良いのではないですかね(爆)

豪邸レイラ宅(練習場付き)。パーティは毎年レイラ自身によって中止されていると。ついでにハミルトン氏に対する口止めもしているんでしょうね。じゃなきゃ絶対伝わってる。映画のオーディションに対する本心をそらが持ち出した時, レイラの絵が乱れました(距離ずれ)。今回は前回に続き良い作画だったと思うのですが, 残念ながらこれは目立ちましたね。

何かを考えたら即断即決即実行のそら。みんな呆れながらも付き合ってくれます。新人なのに, すっかりムードメーカーと言うかペースメーカーと言うか, 周囲を引っ張る事ができるようになってます。ケーキを作る魔法使い3人, エプロン姿なんですが……そらのは割烹着に見えた(^^;;;

最大のイベントとして, ハミルトン氏を呼びたいそら。無理だと渋りつつ, そらに頼まれて断ることなどできないケン(^^;;; こらこら, 抱き付いたりしたらケンが水蒸気爆発起こしちゃうでしょ(^^;;; 実際に電話をかけてみると……なるほど, 受け入れてくれるくれない以前に, 秘書に門前払いされてしまう可能性があったわけですか。だからって「怪しい者ではありません, 魔法使いの者です!」はないでしょー(^^;;; 遠方の秘書がカレイドステージをどれほど知っているかわからないのに(^^;;;

幸い, ハミルトン氏には「魔法使いの者」で伝わった模様。警察に連絡されなくて良かったですね……ん? こんなんで警察呼ぶんじゃ, この秘書無能もいいところですよ? そして, あくまでも想像ではありながら, レイラの本心を伝えるそら。「どんなに大勢人が居ても, 一番居て欲しい人が居なかったら, 余計に寂しいと思います」。だからっておいそれと仕事を投げ出すわけにもいかないんですが, どうするのかと思いました。この作品, 結構問題を簡単に解決してしまうことが多いから……

シャーロットとジュリーが告げ口したため, 父が来ているかもしれないと知るレイラ。彼女程の人でも, 思わず会場を目で探してしまうんですね。しかも一瞬とは言え落胆した表情まで見せちゃって。そしてそら発案のレイラ誕生日記念ステージ。「あんなポカンとした表情初めて見せた」と本人が言う程呆然とするレイラ。でもやっぱり, 箱の中から出て来るのが父親じゃないかと思ってしまったんですね。期待して期待して, 結局裏切られた形になってしまったわけです。

観客がこの舞台を喜んでいることは解っていたでしょうから, その場はちゃんと取り繕いました。でも舞台裏では余計なことをとそらを責めるレイラなのでした。でもね, ポカンとした表情を見せてしまった事を言うのなら, その前に(演技後ですが)集中を欠いた事だて無視する訳にはいかないでしょう。そしてこっちの原因はシャーロットとジュリーですし。こいつら今後もこうなの?

そらの自室で反省する3人。覗き見フール(^^;;; 「素直じゃない」レイラは, 改めて使いを寄越してケーキだけでもと受け取らせました。ケーキじゃなくて, カードが目的なのは明白ですけどね。FAXでしたか, ハミルトン氏直筆のメッセージ。その最後の「My Little Kaleido Star」, カレイドステージに誇りを持っているレイラを認めた一言です。映画のオーディションの話は白紙になったと確信できる一文です。いつか氏がステージを観る日が来るのかはわかりませんが, 今まで長年レイラの本心を知らないままにいた事を知ったのですから, ステージはともかくレイラの事を良く見ようとするのではないかと思います。

[22:06]
[22:32]

D.N.ANGEL STAGE 8「瑪瑙の予告状」(5月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

初めて出ました, ダークの予告状。標的はAGATE LINKS(エゲート・リンクス)なる首飾り。予告を出したのは, いつものかーさんではなくじーちゃん……「ちょっとネ」おい(^^;;;

AGATE LINKSに魅せられた冴原……じゃなくて, そこにいた女の子に魅せられた冴原。だからって花占いとは, また古風な。「詐欺師じゃなくて怪盗やらなきゃ」はややウケ。

さて, ダークが実際に行ってみると。日渡がいないとまともに警備もできんのか, ここの警察……ダークみたいな人外の存在に対応できる警備なんて普通できないか。そして例の女の子。不自然な髪型ですこと。盗むのは1日待って欲しいと懇願し, ダークはあっさり1日待つわけですが, 予告を違えたってことか!? せめて「明日また参上」くらい書き残してこその怪盗じゃないかな。そりゃ, そんなもん書かずに失敗した方が後々楽ですが。それにそうしないと冴原が入り込めない(^^;;;

ダークの「美人の交渉には応じるぜ」なる恥ずかしい台詞に怒りまくる大助。鏡と会話かよっ! 変身なのにどーしてそうなるんだ。

次の日の夜, 冴原暴走。あんな狭い所でバット振り回すなよ。大助なら昼間冴原に会っているんじゃないかと思うんですが, 今夜ここに居るって聞いていないんですね。ダーク驚きすぎ。

回想シーン。40年前のじーちゃん, 変身せずにウィズだけを付けているのか……あ, 「怪盗, じゃなくて」か。でも「友達, かな」ってどーいう意味? 怪盗ならぬ怪友?

気絶した冴原の手からAGATE LINKSを手に入れるダーク。どうもこの辺り, 繋がりが混乱しているような……だから省略しちまいます。ダークから戻った大助を見て, 瑪瑙の止まっていた時が動き出した? 髪型が変なのも, 時が止まっている事の暗示かなあ。じーちゃん, 「14歳の儂を待っていた」って杉崎ユキルだけに「りぜるまいん」の友紀?

つーことで, ヒーローは冴原, ヒロインは倉科瑪瑙という今回でした。今回, 梨紗が出なかったぞ! 梨紅は最後にちょこっとだけ出たけど。これ, 梨紅の方がメインヒロインということの証明でしょうかね?

[22:47]
[25:00]

二度目の すごい シリーズ

TVアニメーション新シリーズ制作決定!! 藍より青し 〜縁〜(仮藻録 5月22日p01より)……またフジテレビ?

『カレイドスター』ミニアルバム発売決定!!(同じく)……よしよし。

[25:04]

5月25日(日)

[21:02]

通販^H院生活

さて, 日曜も開いている病院は……吉祥寺に1軒あったので行って来ました。が, ここは「診療所」。例によって呼吸器科の医師は不在で, 治療できないと言われてしまいました。

こうなったらもうどうでも良い, と開きなおって, 改めて武蔵野赤十字病院へ行きました。サイトでは急患受付についてまったく書かれていないから, 受け付けていないのかと不安だったのですが, 何だちゃんとあるんじゃない。ということで, 急患扱いで診療開始。

問診の後, 胸部X線撮影。はい, 見事に自然気胸でした。ああ, 見て一発で判るようになった自分がイヤ。3度目だし普通ここまで来たら手術になるとは言われたのですが, 今1週間も会社を休むのは避けたいところです……ので, 例によって住友ベークライトのトロッカー埋め込みなのでした。感染症検査とか言って採血もされたけど, これは中通病院ではされなかったな。

今日はかなり混んでいたため, 待ち時間が非常にかかりました。その結果……手術後50分経ってから術後の胸部X線撮影, 更に30分待って今後の指示, そして薬の処方に会計と続くのでした。麻酔が切れたのは術後5分。痛いんですよ。待たされている間, ずーっと痛いんですよ。気胸それ自体の苦しさは確かに緩和されているんですが, こっちの方がよほどきついんですけど。

病院から武蔵境の駅まで, 普通は徒歩5分ちょいで着きます。でも, 痛さのあまり20分もかかってしまいました。処方された薬に痛み止めもあるので, 北口の吉野屋で遅い昼食とともに早速服用。この時点で15:50……はい, 参加予定だったトークライブ(13:00〜16:00)には, 遅刻どころかまるっきり間に合わないのでした。関係者の皆さん, ごめんなさい。まさか4時間半もかかるとは思わなかった……

[21:14]
[21:14]

あきばんが大王

もう一つ, CPUを買うために秋葉原へ行くのですが, Nagataさんが買物ついでに案内して下さると約束していたので, 快速で向かいました。中野に着いた時, 武蔵小金井〜東小金井間の人身事故のため中央本線運休 :-P 総武線直通緩行に乗り換えて再出発なのでした。ちなみに, Suica定期券は西荻窪までなので, 初めてIOカード機能を使いましたです。

さてさて, 私は秋葉原の地理には疎く, はっきり場所の判る店は若松通商/ぷらっとホーム, FIRST POINT3, これくらいしかありません(至近距離だよ)。秋月とか石丸とか有名店も, 大体の場所は分かっても迷わず行けるかと言われると困るし。そんな時, 「少しの事でも先達はあらまほしきことなり」と徒然草を引用してみましたが, 詳しい方が一緒だと助かります。今回も早速, 目的品「KlamathコアのPentiumII, 定格300MHz品」が見つかりました。買ったのは最後に寄った店でしたけど。c1ステッピングのを2つ, c0ステッピングのを1つ買いました。今使っているのがc0ステッピング品で, 1つ飛んでいるので……揃えた方がいいでしょうからね。これ, c0とc1のどっちがいいんだろ? どっちでも動作に問題がないのは聞き及んでいますが。

Nagataさんとお別れした後, DVDレコーダを物色。やっぱりPanasonic DMR-E80Hがいいなあ……BSチューナは内蔵されていないけど, うちもともとBSないし(^^;;; お勧めされている東芝RD-X3は, 流石に14万とか言われるとちょっとねー。RD-XS40も10万ちょい。DMR-E80Hが8万そこそこなのに比べると厳しいです。X3はアニメ録画に向いていると聞いていますが, 果してどれほどの差があるのか。うちのテレビ(CZ-600Dだ)で差を実感できるのか(^^;;;

[21:27]

5月26日(月)

[23:37]

不快!! 自然気胸生活

処方されている痛み止め, 今日測った限りでは, 飲んでから効果を発揮し始めるまで1時間, 充分に効果を発揮するまでは4時間かかる模様です。そして7〜8時間で効果が切れるみたいです。だから, 朝には前日夜の分が切れていて, 朝方飲んでも仕事始まってしばらくするまで痛いわけで。

一番痛いのは, ドレーン挿入した傷口ではなく, ドレーンの先端付近。本拠地での治療の際は胸の中央付近まで挿入されていたのですが, 今回は挿入角度が違うためか左肺の中央付近までとなっています。で, 肺が膨らむと, ドレーンと接触しているんだと思うんですが, 違和感を感じるようになります。……今回, 違和感どころか激痛が走ります。肺の真ん中にドレーン先端があるから, 刺さってるんじゃないの?

明日は半休を取って, 午後に通院する予定です。時間的余裕があるから, そのついでにいろいろゴニョゴニョ。

ちなみに, 現在の参考ページは以下の2つ。

[23:44]
[21:52]

学園戦記ムリョウ 第7話「君の、えがお」(5月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

体育祭ダイジェスト。実にノリの良い編集・構成・演出で……瞬が好き放題やったわけだ(^^;;; 那由多不機嫌。自分が嫌な意味で目立ちまくったからですね。もー, どの場面見ても那由多が出て来るような感じで(^^;;; 人目を避けて生徒会室に来ても, 八葉と京一がダイジェスト視聴中。何だかんだ言いつつ那由多も会話に加わってしまうのでした。愚痴だけど。

出ました「赤鬼倒して白勝った〜!!」。まさに自分を捨てての演技ですが, 赤組はさらに自分を捨てて参りました〜!! そりゃもー, ここまでやったら誰も勝てんな(^^;;; しかも京一のパンモロ……(^^;;;;;;;;;;;;;;; カメラ回したの誰だよ!? 究極の馬鹿やった後で, 晴美が綺麗に締めます。晴美の体術がかいま見えますな。古武術道場主の娘で跡取りの晴美。ちなみに得意技(今「特異技」と変換されたけど, 合ってるような気がする)は真空投げ。

たまたま始の帰宅路と同じ道を巡回してしまう那由多なのでした。意図的にせよ無意識にせよ, 始を意識していると見るのはちょっと無理がありますが。しかし自分で言うか「河童で桃太郎で白勝ったの女」って(^^;;; 御幣は結界ですね。

ウエンヌル曰く「自らが法となり自らが裁くことのできるのは神だけ」。わざわざここで言うんですから, ジルトーシュの正体に気付いて……ん, ジルトーシュがヴェルン星人だってこと, もうジルトーシュに名乗ってたっけ? 前の工作員には言っていたけど。まあ言っていてもおかしくない。確かこの意味について触れるの, ヴェロッシュが来た時ですよね。

真守一族会議。天網の民がこれまで担って来た役割を公表するか, しないか。公表することによって地球の内部でも今後の地位を確保しようというわけですが, 今公表しても天網以外の人には理解も納得もできないと思います。何しろ「宇宙人は実はいました」レベルの情報しかない状態なんですから。各国政府が隠密裏に接触していた, くらいならともかく, 窓口が実は天網市だったなんて言われてもね。もっと世間に天網の特異性を知らしめてからでないと。

双葉曰く「運命の出会い」で村田家にやってきた無量。写真撮りまくりだったんですね。生でちゃんと見てましたかー? 那由多のベストショット, 始を至近距離で撮ろうとして失敗したか連続写真の一部なんでしょうね。そして瀬津那が突然登場。瞬と北海道行って来たんですか。もうこの頃から競走しているの?

京一と晴美, 不器用な二人。いや, 口に出しているも同然ですが。晴美の方が守人としての立場を越えることができるかどうかが鍵ですが, それはまだ少し先の話。しかし京一が一番ほほえましい男女関係を持つって言うのもねえ(^^;;;

瞬と一緒に連れ込まれていた那由多。始を連れ出して……わけわかってない告白愚痴。那由多は整理できていないけどなんとなく自覚はあるようで。無量に対してはまだ敵愾心ありますし。始は天然だけど。

突如, ジルトーシュの家全焼。買物の間留守番をしていたウエンヌルを狙ってザイグル星ロボットが襲来したと。戦闘用ロボット複数が相手だと, 工作員としてちゃんと戦闘能力を持つウエンヌルも対処のしようがないですか(いや, それとも武装解除しているか?)。しかしロボットvs八葉は, 八葉の圧倒的勝利。いやあ, ある意味始よりのんびりしている様に見えて, 八葉も無茶苦茶強いですね。無量に手玉に取られた京一, ザイグル星戦闘ロボットに対して戦術を持てなかった那由多, 未だ実力をはっきりと見せていない瞬とは違います。

「戦術のない」那由多, 今回も距離あると言うのに現場へ向かって全力疾走し, バテて倒れた挙げ句間に合わなかったのでした。後からゆっくり追い付いた始が平然としているのが凄い。この状況で「ペース配分」を無視して走っている那由多を追いかけているのに, ちゃんと「ペース配分」できるのは凄い事だと思いますよ。「……おんぶ」何とも可愛くなっちゃって。

[22:21]
[22:44]

あたしンち 第51話A「母、登山行きたいっ」, 第51話B「寝顔、スヤスヤ…」(5月23日放映分)

A: ☆☆☆ 登山も経済と結びつけてしまう「母」。初期投資を回収できる目算なんかありゃしませんが。わっざっとっらっしー! 「父」への働きかけもまったく効果無し。「父」強し。でもアウトドアショップに「父」を連れ込むと, 「父」の方が夢中になる……良く分かります。テント……ううっ, 欲しい……。1人用テントは必須だよなあ。今度帰省した時, 寝袋やバッグも取って来なくちゃ。でもって最後は自爆……じゃなくて墜落(「父」の操縦失敗)。

B: ☆☆☆☆ 「情熱の赤いバラ」父バージョン! 鼻歌じゃなくて, 口に出して下さい(^^;;; 寝転がっている「母」の寝顔観察。まだ登山やってるのか……あ, 本当に山登ったんだ。激辛焼き蕎麦の後の再度昼寝で……足!? ここまで凄い寝姿ってのも凄いですね。「父」曰く「今程の大技はなかなか……」小技は結構ありそうですね。自分じゃ絶対に認めないでしょうけど。みかん/ユズヒコ曰く「今の……深呼吸?」「っていうか鰓呼吸って感じだったけど」(^^;;;;;;; そして夜。みかんの寝姿, 結構可愛い。「母」で遊ぶ「父」, これ結構楽しいかも(^^;;;

お母さん川柳: 「勿体無い その一口が デブのもと」でも捨てるのは勿体無いし。ところで痩せ続ける私はどうすれば……。「うちの母 テレビに向かって しゃべってる」テレビがなくても喋ってる私。「母の顔 給料日前は 鬼の顔」次回予告より。急にベジタリアンになったりするんでしょうか。「母のケツ どこから見ても 大きいな」ちゃん, と呼ばれる娘からの投稿でコレ。インパクト大。「おそろしや 賞味期限は 母の鼻」うぎゃー!!

[22:50]
[23:21]

最終兵器彼女 第8話「みんな変わっていく」(5月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アツシ……バリバリ戦う前に死ぬよ, 絶対。近代の戦場とは戦う場所じゃない, 死ぬ場所。兵士にとっては殺す場所ですらない。たまたま今日死んだのは自分じゃない誰かだったというだけ。誰かを守るというのは, 別の一人(あるいは自分)が弾避けになること。実際に知人の死を実感して, 果してどうなりますかな? テツからも現実を聞かされるし。

こっそりデートなSDちせ&テツ。SDは序盤に何回かあったと思うけど, 今回は久しぶりな上にかなり強烈ですね。原作ではちょくちょくありましたけど。ほのぼのする絵なんですが, 開けるって……風穴……。金持ってたって……いや, 払う相手が……。

潜伏する敵兵を追って山狩りする人々。さりげなく一般市民が銃持ってるし。出て来た兵士は, 英語話して金髪サングラスで……米兵? 激昂して発砲し合い撃ちとなるユカリ。どこまでもどこまでも, 世界すべてが陰に落ち込んでいくようで……苦しい。

アケミとシュウジ。アケミとしては, 本気で好きでいるわけでもない自分のために命を張ろうとしているアツシを単純に受け入れることはできないでしょう。鈍いシュウジでも, アケミがアツシを好きなわけではないと言うのは気付いている……と思います……が, 視点がアツシに近い側にありますから……でも自分も, 複雑な想いを抱いたままにちせに守られている立場でありますし……何が正しい? 何が間違っている? はっきり分かるのは, 全てが狂っている事。

軍上層部では, 既にちせは御荷物扱い。戦力としては強大過ぎるのに安定せず, 意志を持つだけに単純に兵器として運用できない。このまま戦が終われば, ちせは「消却」されるでしょうね。しかしちせによると, 敵軍はちせによって大打撃を受けた状態で, 撤退すらできない状況では和平交渉など不可能(=泥沼消耗戦突入)とのこと。あああ, ラストシーンのちせ, 兵器寄りになってる……

[23:37]

5月27日(火)

[6:21]

地震の日だった

昨日は日本海中部地震から20年の記念日でした。当時私は幼稚園児でしたが……全然記憶に残っていなかったりします。

そんな昨日, 18:24頃, 地震がありました。奇しくも同じ日だなーと思っていたら……東北中心に強い地震 岩手・宮城など震度6弱……え゛!? 私, 武蔵五日市駅で帰りの電車の発車待ちをしていて, 震度2くらいを体感していたんですが, まさかそれがこんなだとは……

宮城沖地震と言えば, 私が生まれた3日後の地震でもあります。昨日の地震と震源の近い地震が, その時も4ヶ月程前にあったということなので, ちょっとドキドキ。

[6:25]
[23:15]

通勤・通院

やっぱり痛み止めの切れる朝は辛い。もうちょっと早く家を出られるようになりたいな。

今日は午前中のみで, 午後半休。薬を飲む必要もあるので昼食を取った後, 上司に車で駅まで送ってもらいました。助かります。

こっちの病院の勝手がまだよく判らないので, 迷いつつも診療に。まずはX線撮影……あ, 回復具合が早い。あと肋骨1本分。でも, ドレーン挿入後に背中の痛みが残っているというのも始めての経験なんだけど……。

長い待ち時間の後, 問診。本拠地から送ってきた荷物から発掘した紹介状を, ここで今更渡したり(^^;;; 次回は30日(金), 半休じゃ済まないので1日休みを取らねば。あう。やっぱり2月の時点で手術しておくべきだったかなあ……。ちなみにドレーン挿入部/先端部の痛みは, 挿し直しで角度を変えるくらいはできるけど負担が大きいからって, 痛み止めの再処方で時間まで我慢しろって。まあそんなもんでしょ。

7月末には夏休みがあるから, ここで帰省して本拠地で手術を受けることを考えています。本拠地なら家族の助けも借りられるし, 夏休みを使えば有給消費が少なくて済むし。でも2ヶ月間をどうやって過ごすかという問題が。再発は「半年以内」の可能性は100%だと思っていますが, 「2ヶ月以内」という可能性も充分にあり得るので……むー。

[23:24]
[23:24]

買物

時間に余裕があるので, 吉祥寺へ。LAOXで……DMR-E80H-S, 74,800円! 秋葉原標準価格より15,000円も安い。安ければ買おうと考えていましたが, 計画買いと衝動買いの両方を兼ね備えた買物をしてしまいましたよ。はい, 買いました。しかし設置が大変だなあ。今週は使うの無理かも。

[23:28]
[21:59]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第8話「FLY ME TO THE MOON」(5月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

徹夜続きの科学を気遣って, せめて白衣を新調……は金がないから, 洗濯してあげようと目論むみっくすJUICE → 4人がかりで科学を脱がせる(^^;;; まあキクちゃんは脱ぐ必要はないけど, 脱いじゃいけないってこともないです(おい)。で, 一人ずつ白衣とワイシャツとズボンと……あやめ……(^^;;;

予想通り, 不緑に使われる花形。契約金として出て来たアレは液晶ディスプレイに表示されたものですね。気付けよ。ところで「不緑」, 「ふろく」って読むんですね。第3話でのみっくすJUICE葬式に続き, 遂に花形の葬式も出たか(みっくすJUICE笑って饅頭喰ってるし)。

脱がされるばかりでなく, 自分から脱いだ科学(^^;;; いや, シャワー浴びただけですが。わざわざこんなシーン出すあたり, 狙ってますな。これ自体のショタ受けはさほどではないような気がしますが(方面の意見が聞きたいもので), キクちゃんとのラブコメはいいかも。

アイキャッチA: 蚊!? それとも蝿!? 飛べば何でもいいのかっ!!??

どこでも花形, 4人それぞれにソロデビューの誘惑。全員あっさり誘惑に乗ってしまうのが嫌です。そんなに現状に自信が持てないか? そんなに花形が信用できるのか?(^^;;; まあ, ここは花形の自爆っぷりを見て楽しみましょう。ハードボイルドを気取って煙草に火を付けたら「雨(スプリンクラー)かよ……」 → 次のシーンでは傘装備(^^;;; ライターに水が入ってしまった → 火力を上げすぎてファイアー逆モヒカン。ここじゃナンだから……ナンですな(あやめ, そのリアクションは何!?), 飯でも食いながら……オムライス(しかも勘定はあやめ持ち)はハードボイルドとは程遠いねえ。タバスコ時間差攻撃。

科学の観ている番組……バカ殿, スケ番(けん玉装備), 帽子が「H」で袖が「ANTS」な「KIY〜」が出ている野球。スケ番はなんだか「キディ・グレイド」かと一瞬思ってしまいました。次のチャンネルでは, 不緑と花形による「みっくすJUICE」改め「ロケットガール」(おいおい!)の宇宙飛行番組。昼に決まった打ち上げがもう報道されているということは, 政治力で割り込ませたな。科学も対抗して, ワンダバ6号発進! 未完成じゃなかったのか!? 足がないじゃないか! 足なんて飾りです!! 「正解です!」「間違ってますぅ!」(意味不明連続攻撃)。えーと, カーナビをパクった誘導装置やら何やらで月を目指す不緑。今度は本当に飛んでいるんでしょうか?

科学の下へ届けられた白衣4着。それぞれ, 洗濯を放棄した際に餞別のつもりで注文したんでしょうか。……じゃ, 前の面子が既に洗濯を放棄しているってわかっているの? だったら4人目のさくらあたり, 既に全員いないって判っていたんじゃ。白衣4着重ね着で実験に望む科学, 後21日。本当に, このカウントダウンの意味はちゃんと明らかになるんでしょうか?

[22:16]
[22:45]

LASTEXILE 第8話「Takeback」(5月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

シルヴァーナ寄港。何だあの肖像は……と思ったら, 「逆走のゴライアス」なる貴族艦だそーな。戦場で必ず生還する最弱戦艦と。

おや, モラン登場。ラヴィにはまったく覚えられていなかった(^^;;; ま, あの状況では覚えるほど目立っていたわけでもないですな。名前名乗ってなかったでしょ。モランは「安全で楽して稼げる職場」を求めてゴライアスに乗ろうとします。ヒューベリオンの艦長と似たところありますな(違)。ラヴィのヴァンシップ感(前回からは違ってきているだろうけど)を聞くモラン。訓練を受けていないモランが乗る事はないだろうけど, 仕事に誇りを持っているように見えた二人の感じている物を知りたかったんでしょうね。クラウスの方が極端ですけど, 果してクラウスは口で説明できるかどうか。

パイロットとナヴィは一心同体……だと思うんですが, クラウスとラヴィ以上にタチアナとアリスティアはずれているような。アリスティアの方が合わせようと努力しているように見えます。でも……アリスティアのタチアナを見る目って? 何か別の物が見えたような気が。エレベータで密着してしまったアリスティアとクラウス。あれ, アリスティア, こっちでも……もしかして-15CP?

アイキャッチに挑戦: モランと……アリスティア? モランは間違いないと思うんだけど。

カジノで好き放題やらかす貴族に鬱憤が溜りまくるシルヴァーナの整備兵達+ラヴィ(他の面々も同様でしょう)。その辺りを何処吹く風で, ゴライアス艦長ノウルズ子爵に自分を売り込むモラン。しかしマドセイン艦隊に居て生還章を集めた事を話したのは, ゴライアスの面々には逆効果でした。戦闘開始前から逃げていたゴライアスはさておき, 敗色濃厚となってから逃げたマドセイン公は, 貴族の間ではやはり評価を下げているようで。……玉砕しろってか。

競鶏。ラヴィが賭けた「ネボスケ」が後半大活躍。いやあ, 熱中してますラヴィ。イライザかと思いました(違うっ!)。でもノウルズ子爵が賭けた「ゴールドスパーク」が抜かれそうになり, 子爵の命で進路妨害。ゴールドが優勝……治まるわけありませんな。ラヴィを火口に, 鬱憤溜めまくっていたシルヴァーナ整備兵を先頭に乱闘開始!

「エグザイル」に関する物について話す, アレックスと……えーと支配人? さてさて, タイトルの文字列が出てきましたが?

モランを殺そうとしてアレックスに邪魔されたノウルズ子爵, 手袋投げます。そしてシルヴァーナvsゴライアスの対決に(おいおい!)。正式な決闘ですから, 貴族の船を撃沈したって文句は出ないですな。立会人了承の下だし。最高の鬱憤晴らしでした。多連装鉄鋼噴進弾の実験射撃の的となったのでした(うん, 確かに「粉塵」って聞こえる)。後ろにしか発射できないそうだけど, こんなもん火縄銃に毛が生えたような他の艦の砲とは比較になりませんな。ゴライアスの主砲がまったく効いていなかった, シルヴァーナの装甲の厚さも注目です。だって「無傷」ですよ。まだ修理だって途中でしょうに。

「片付ける方の身にもなれ」立会人曰く。モランはシルヴァーナの中にいるんでしょうか? なら, 戦闘に加わったと言う事で, ラヴィ製生還章。今までの生還章より一番誇りになるでしょうね。

[23:15]

5月28日(水)

[22:52]

ツバサだよ! 全員集合!

武蔵五日市駅J.SHOPでマガジンを立ち読み。わーい知世ちゃん登場ー。……はいいとして! やっぱり色々出て来ましたよ, ちぃにモコナ!! ちぃが出たってことは, エンジェリックレイヤー世界も一緒くたに混ぜるかそれとも時代が違う(出版社も違う)からやらないか? うーむ, 本誌を買う気にはならないけど, 単行本は絶対買うだろうな(^^;;;

[22:54]
[21:02]

カスミン 第三期第8話「カスミ、命をかける」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

算数のテストを返しまーす。阿部, 土御門, 春野の順。阿部はユリ様, 土御門はシカオです。一応五十音順ではありますが(^^;;; じゃ, 榊原かえではどこに?

カスミは45点。小学校のテストでこれはかなり酷いですね。「悪いのはそなたの頭であろう」(^^;;; 穴に落ちたのは雪乃の意図とは違うようですが, 落ちた先がどこなのかは知っていたんでしょうか。

蝋燭ヘナモン村。やっぱりベチャポンテンは人気です。子供が擦り寄っている時点で気になっていたんだけど, やっぱり熱いのね。蝋燭同士で接触しても厳しいんじゃないかなあ……特に大きさが違う場合。じゃ, 子供を大人が抱いたりできないとも考えられますね。

蝋細工の御馳走。心は豊かになるかもしれない(^^;;; 次は飴細工がいいですね。蝋細工は龍ちゃんの歯が立たないほど硬くはないんじゃないかなあ。それに蝋燭は食べられますよ, しゃっくりが出るけど(違)

龍之介様とカスミンさんにも可愛い猫^H^H^H^H蝋燭を差し上げよう。で貰ったのが命の煙草……じゃなくって蝋燭。火が消えるとカスミの命が尽きます。それどころか, 火が揺らいだだけで死にかけます。ヤバ過ぎ。龍ちゃんも驚いていたし, こんなん何のメリットがあるんだろ。悪気ないのか, 本当に!?

村は風の吹き出る崖に囲まれていて, 出口はカスミが落ちて来た穴のみ。その場所を教えてもらうには, 子供達と遊んであげないといけない。で, 命がけの縄飛びにブランコ……ひええ。タイトルに偽りなし, カスミは命を賭けてますっ。火が消えないようにするあまり気もそぞろではあるでしょうが, 子供達の心はちゃんと掴めたようです。相当苦労したでしょうが, 龍ちゃんバテたのにカスミはこの後もしばらく努力しますね。でも疲れて眠ってしまったんですけど。閃光花火……これは儚い命の典型的な例なんじゃ。

人間とは, 誕生日に蝋燭に火を点け一気に吹き消す恐ろしい存在……なるほど, そこに目を付けると確かに人間は蝋燭の不倶載天の敵。子供達は人間に恐れを抱きつつも, カスミとその「人間」を結びつけられなかったんでしょう。長老の口から言われても, カスミの印象を一気に覆すまでには至らず。で……大人達の会議。ぜーったい, 長老が開いたんですが, 本当に長老, カスミに対して悪気ないのか!? それともこれを切っ掛けに, 人間に対する意識を変えようと……じゃあ子供達に「恐ろしい人間像」を語ったのと矛盾するよなあ……

恐慌状態に陥った蝋燭軍団に襲われ, 逃げ出すカスミ。駆け込んだ先の建物にあったのは, 蝋人形仙左右衛門。良くできてますねえ。カスミと龍ちゃんを助けてくれたのは, 一緒に遊んだ子供蝋燭達。抜け穴まで案内してくれます。また遊びに……来たくはないわな。

追って来る大人蝋燭達を向かえ討つためカスミが作ったのは, 棒きれに45点答案を巻き付けたたいまつ。火を消す水や風だけでなく, 大きすぎる火も蝋燭の敵だということですね。しかし長持ちするたいまつだこと。紙に細い枝だけでは, すぐに燃え尽きてしまいそうなんですけど。しかしそれを利用した穴掘りには感心しました。上手い。芯が短いからすぐ消えそうだけど, あまり考えないことにしましょう。

抜け穴に向かう最後の関門, 巨大蝋燭の芯。滑べりやすいそこを登るのに必要な石の靴……じゃなくてスパイク靴, 差し出したのは長老でした。だーっ, やっぱりこの長老の意図がどこにあったのかわからーん。大人達も悪気があったわけじゃないって, 害意があれば悪気なんて関係ないわい。特に「命」かかってるんだから。

穴から出たカスミを襲う雪乃, 単に風で良いのに吹雪を吹いてしまったもんだから, カスミの命の蝋燭は凍結し粉砕。うーん, 火が消えたのではなく蝋燭自体が消滅した……これでいいの?(^^;;; 燃える物がなくなったから結果的に火が消えたのと一緒だという気が……うーんうーん。

長老から霞家に送られて来た, プチプチ1年分(違)もとい蝋燭の山。ま, お約束オチですな。

[21:35]
[22:15]

NARUTO 第35話「のぞき見厳禁! 巻き物の秘密」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

影分身魚取りバージョン, って効率悪〜。適当に追い回しているだけだし。梁くらい作ったらどう?

第2試験4日目, つまりこれまでが全部1日目で, 傷の治癒に2日かけて。後1日強しかありません。となると, 残りのチームは巻き物の偽造を考えるわけですな。ナルトとサクラは, 何故かやってきたカブトが止めたけど……他所で開いた2人は死亡? あ, 催眠術ですか。水を汲みに行ったサスケ……目の前に川があるんだけど, 飲めないんですか?

カブトは天・地両方を持っていると明かし, サスケはそれを奪うことを宣言……するのが確かに甘さの残るところですね。本気なら闇討ち。今度もカブトは良き先達を勤めていますが, なんだか優しすぎて不気味な気もします。11人目ってことはないと思いますが。

隠密行動, もう遅いべ。ナルトが大声出しちゃってるし。で, やはり幻術に捕らわれて……気付くのが遅いよ。特にカブトが気付かないのは, 判っていてやっているような気がしてしまいます。そして湧いて出た忍。土遁?

[22:33]
[22:46]

複合技

気胸は回復方向に向かっていると思うんだけど(いや, 背中も胸も痛いですけどね), 風邪を併発しているのが辛いところ。くしゃみや咳がし辛いので我慢すると, 痰が溜って仕方が無い。上記アニメ感想を記述しながら, 2, 3回発作的に咳が出て洗面台に走ることになりました。晩御飯戻してしまうんじゃないかと思う程きつかった……。それでなくても, 鼻水&鼻詰まりのせいで昨夜から今日までほとんど口呼吸して喉痛いっていうのに。

[22:49]

5月29日(木)

[22:29]

宇宙のステルヴィア 第9話「いってきます」(5月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル変更。いよいよ近付いたグレートミッション。セカンドインパクトまで, 後2日……

とか言っているうちにウルティマがセカンドインパクトと交錯してしまいました。これで後45時間(地球への到達予想時刻は12/19 4:37)。100年以上にわたって準備して, 恐慌が起きないとは言っても, 流石に緊張感漂います。出た出た, しーぽんの家族。お母さん泣きそうです。

グレートミッション参加生徒に対する訓練。やることはメテオスイーパーですか。光太は流石に冷静ですね……こいつは動揺しないのが取り柄か。対するにしーぽんは緊張しまくり深刻視しまくりで, 「しーぽん」と名付けられた頃に戻っちゃっいました。当時は外部の情報を取捨選択できずに混乱したんでしたが, 今回もある意味似たようなものです。自分の守備範囲を把握できず, 他人の存在, ミッション全体が見えていません。この状態だと, 譬え冷静になれたとしても他のメンバーと守備範囲を上手く合わせられない危険が考えられますね。

弟に電話して虚勢を張るしーぽん。動揺しまくりおかーさん。子供並に意地っ張りなおかーさんと, 子知らずなしーぽん, 間に入る弟が大変です。電話が切れると泣きまくりのおかーさん(やっぱり西E田氏風)。部屋片付けていた様子もないし, 本当はしーぽんから電話がかかる/しーぽんに電話をするつもりだったんじゃない?

出て来ました, 例の巨大ロボット整備。……入りびたってたのかこいつら! 重要機密なのにそれを咎められなかったのは, 整備の際に動員してコキ使うため(^^;;; 機密とは言ってもあまり重視されていないからできる芸当ですね。誰かに話したら, 聞いた人もコキ使われたんでしょう(^^;;; で, やっと出て来たロボットの名前……ギガンティックアクティモソーマ試作1号機インフィニティ → インフィ。用途は, 戦闘用!? フレームがスカスカでメタスみたいなんだけど。あ, 戦争って概念がもう忘れられているんだ。使われず御倉入りのままにしたいようですが, 前回ウルティマ付近で不穏な動きが報告されていたこともあるし, 利用機会あるでしょうね。

すくんでしまっているしーぽんにアリサのカウンセリング。絶妙な所に入る励まし方ですねー。しーぽんから積極的に出て来るように狙ったり, 上手い。地球を救うカウンセリングと名付けたりして。

学校も閉鎖。あ, 学長っていたんだ(^^;;; 人類が真価を問われるのは, セカンドインパクトの際よりもその後……確かに, 巨大な目的に向かってまとまっていた人類が, 目的を喪失して分裂することが往々にしてありそうです。戦争が忘れられていたのもそのせいという気がします。どこかで独立運動が起こってみたりとか。

こんぺいとう自棄食い(太るぞ)。瓶の中に, 折鶴にしたおかーさんからの手紙。こんぺいとうはあまりかき回さないでしょうから, これまで見つからなかったんでしょうね。しかし実に良いタイミングで出て来たものだ(^^;;; 顔付き合わせては言えない, お母さんの本心。思わず声に出して読んでしまうしーぽん……少々わざとらしいですが(^^;;; あ, アリサもりんなも起きてたんだ。

「いってきます」。自信を持って, レイラ先生も認める中出発するしーぽん。グレートミッション地球圏部隊作戦開始。あと4時間37分。さあ, 無事に地球は救われるか?

[22:59]
[23:30?]

カレイドスター 第9話「主役への すごい 挑戦」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトルより……「みんなは人魚姫って知ってる?」はい, 最終兵器音波で有名な北太平洋のプリンセスですね(大違)

毎度の事ですが, マリオンとジョナサンで砂沙美と魎皇鬼をやるのは色々無理があるよーな(^^;;; 次回公演の「人魚姫」にやたら思い入れのあるそら。ブランコがメインと聞いて, ゴールデンフェニックスを成功させたそらなら……と言われますけど, アレちゃんとものにしたんでしょうか? 第2話以来初めて名前が出てきたけど, 果して使われているのやら。今できる?

クライアントのじーさん(ケネス)の目の前でオーディション。成功したらそのまま主役抜擢, 失敗したら公演中止。それにしても「公演中止」の脅しが多いですよカロス。ところでこのじーさん, スポンサーじゃなくてクライアント……? で, それがあるのにそらを罠にはめるシャーロット&ジュリー。カロスはわざとそらにやらせようとしていますが, この2人はどうなんでしょ? 単にそらが失敗して恥かくなり責任負うなりで済まないんですが。予定興行に穴を空けるように仕向けるなんて, プロとしてあるまじき態度ですよ。それとも, カロスが脅しを実行した例がないとか?(^^;;;

「吊し人」の正位置が出ている中, 滝の向こうのブランコ……に手が届かず落下するそら。助けたのは例によってユーリ。ってどういう動きするんだよ! こいつ本当に人間か? そして気絶しながら, ユーリ王子に助けられ(た上で見捨てられ)るそら人魚姫の夢を見るそら……どういう夢だ(^^;;;;;;; 右肩脱臼し医務室で目覚めるそら? それ演技者には致命傷じゃない? 本当に復帰できるの? 脱臼は癖になるって言うし……。ケンの事, そら本人以外は分かってるんですね。

トラウマ発生してしまい, ブランコに乗れなくなったそら。布団に籠るそらに, かつてフールが見えていたが転落事後の後見えなくなってしまった男の話を語るフール。うん? どこかで聞いた事があるような……? 男が再びステージに立った時の話を聞き出そうと, フールと取っ捕まえる(← この表現が適切だろ)そら。そしたらコンニャクフール(^^;;; そらもフールが薄れて見えましたが, これはフールが自分から消えてみせたんじゃないかと思います。

ケンが用意したそら専用練習台, 低高度目隠しブランコ。これ, いくら下にマット引いたって, 受身が取れないから危険じゃない? しかしほとんどケンの告白ですな。それと, サラが紹介したカンフーマスターのリン先生(^^;;; による精神修養。いや, 意図はわかるんだけど, どうしてもギャグにしかならないんですが(^^;;; なんで通訳できるんだサラさん。ブランコの練習はともかく, もう一方は段々雑技団と化しているんですが(^^;;;;;;;

カロスに, もう大丈夫だから2度目をやらせて欲しいと言ったんじゃないの? どうしてそこで「もう少しリハビリ……」なんて言うの? しかもうまく行かずに泣き事言うそらはちょっと唐突ですな。どうもこの辺り治まりが悪いです。そして2度目のブランコ挑戦……嘘ーん(^^;;;;;;;;;;;;;;;

[23:50]

5月30日(金)

[12:43]

通院1

1日休んで通院。まず, 午前中にX線撮影をし, 肺に異常が見られなければドレーンをクリップ, 時間を置いて(午後に)再度X線撮影をし, なお異常がなければドレーンを抜く, という流れです。

で, 午前の部。肺に異常はなく, ドレーンをクリップしました。……鉗子2本で。あのー, 前の治療の時には, ドレーン付属のクリップを使ったんですけど。これ, 同じ住友ベークライトのセットなのに, どうしてないの?

[12:45]
[13:09]

D.N.ANGEL STAGE 9「ちいさな恋」(5月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ウィズを連れて朝抜きで朝市。おかーさん, 容赦ないですな(^^;;; あまり美味しそうでない苺と, 他山程買い込んで, 買物籠は一気に満杯。買う量は別問題としても, 籠はもっとでかいのを持って行かないといけないでしょ……。帰ってみると, 苺全滅(^^;;; ウィズが全部食べちゃってたのでした。ま, これは本来の買物じゃなくて大助のものですから。しかし大助もウィズと同レベルか(^^;;;

犬猫談義。いやあ, 猫っていいよね :-) 魚の顔だって区別できる人はできますが, 逆に言うと顔で区別しなければいけないほど身体的特徴に差が無い事はあまりないと思います。大助のペットは「兎」ということに。女子の間ではイメージ通りなようで。日溜りで人参食べてる……魎皇鬼(違) 名前はWizの魔法使い(^^;;; しかし話しすぎて, 危うくウィズを表に出さないといけなくなりそうになってしまいました。……でもやっぱりウィズって何? つーか, ウィズの存在自体はバレてもいいんじゃないかな? どーせ「ダークの使い魔」とバレることはないんだから。

冴原, 大助に梨紗の水着写真撮影を持ち出します。おーい, それ今やると警察沙汰になるぞ。梨紗って泳げるとは思えないですが, エプロン同様にファッションのみ重視したタイプ? 一人だけスクール水着じゃないとか言うのかな。

大助からウィズに御土産, 苺の木。じっと待ち苺。「もうちょっと, と言ってもね」状態。これだけで済みますか? 裏山全部を苺畑にしないといけないんじゃありません(だから魎皇鬼じゃないっつーの)?

大助と梨紅で兎デート。お, 梨紅にもときめきを感じるように? そーかそーか, ようやく大助も梨紅の魅力に目覚めましたか。これで, 今後梨紅でも変身できるようになる可能性もありますね。あ, アイキャッチの曲が違う。鞄から顔出していたウィズ, 梨紅にしっかり見られたし。なのにやっぱり「兎」で納得しているし。ほら, やっぱり表に出したっていいじゃない。

ペットショップに行きたがるウィズ。勝手に店内にまで入ってしまうウィズを鞄に押し込み……万引きみたいに見えるって。店員がウィズを見たら, どう判断するんでしょうね。あんな眼のでかいネコウサギ(^^;;; どうしてウィズがそんなにペットショップに行きたがるのか, を説明する梨紅……まあ「恋」だとは観ているこちらも考えられませんでしたが(^^;;; 大助, それに気付かなかったのは仕方無いとしても, 梨紅に深くまで説明させてなお気付かないとは……馬鹿過ぎ。

問題のロップイヤーは既に売れてしまい, ウィズ失恋。いなくなったウィズを探す大助と梨紅。突然の夕立ち, かなり斜めに降っているし風も強いと思うんですが, 二人とも髪も服も靡かないし走るのに影響ありませんね。……いや, 次のシーンでは靡いてました。えーいもうちょっと詰めなさい。

風車の上から落ちたウィズを, 「暴風の中」橋の欄干に乗って受け止める大助。しっかりバランスを崩した大助を捕まえて, 一緒に落ちた梨紅。幸いにして落下距離は短く草地に落ちまして, 重なって倒れる二人。ときめきときめき。だから, 大助は運動とかクラッキングとか, かなり能力はあるんですよ。梨紅はますます大助に傾倒していきそう。でも大助の方は, やっぱり梨紗の写真じゃないと変身できないのね(^^;;; ……っと, 梨紅の面影がちらついて一度変身失敗!? うわ, 本当に面白くなってきたぞ。

次回, また大助とダークが分裂してますな。今度は梨紗メインで, 大助を見る目が変わりそう?

[13:31]
[13:58]

学園戦記ムリョウ 第8話「ささやかな、うたげ」(5月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

生徒会役員による文化祭会議。「仕切る人: ナユタ」って書いてあるのが笑えます。その場で早速仕切ってるし……仕切りきれていないけど(^^;;; 出た出た「祭りクラブ」。絶対反対那由多が陥落するまで, じっくり見守って行きましょう。

密っ談〜密っ談〜秘〜密っ談〜〜密談っ! というひかるの妙な歌をバックに, 八葉と無量と始の密談。あ, 3年A組磯崎先生なんだ。ひかるのコーヒー初登場。無量, 単刀直入に「不味い」(^^;;; 次の登場が見物だぞっと。

全焼したジルトーシュの家の世話と, ウエンヌルの所偶を巡って, 真守家で会議。それ自体は平穏無事に済んでも, その後甘味処でキナ臭い話。守口家と守機家ですが, ここがまあ最右翼ですな。しかしどっちも京一・瞬とよく似ていること。短慮直情だったり, 芒洋策士だったり。この人方のチカラもやっぱり同様なんでしょうか?

祭りクラブ設立申請, 一歩遅れて那由多接近。「あ, 副会長が廊下を走ってる」今回の那由多, 気合いがことごとく外されて空回りしてますね。「あたしには……何でも御見通しなんだから……(*^^*)」は精一杯の強がりでしたが, 「始は黙って! ……!!」は自爆してしまいました。よく見る演出ですが, ここで名前がすっと出て来てしまうのは, それまでに相当名前を意識しているってことですよね。ほら, 晴美にばっちり見抜かれちゃった。で, そこでわざわざ無量についても言い訳するあたり, 更に墓穴掘ってます。それはさておき, 那由多の本心「戦い人は私達の代で終わりにする」。これ, 京一の両親の件が絡んでいるんでしたっけ? 晴美が本来の性格(ショートカットが如実に表す「おてんば娘」)を封じ込めているのもそうですよね。

ウエンヌルが語る, ザイグル星の神話。そこで神「ウエルン」とされているのは……ジルトーシュのおじーちゃん。いや, 本人じゃないかって気もしますけどね。ジルトーシュは何でもアリだから。買物して料理もする百絵様, ジルトーシュ知らなかったのか。ジルトーシュだって権威もへったくれもない生活している癖に(^^;;;

文化祭を仕切るのは那由多, 買物を仕切るのは双葉(違)。行儀は悪いですねえ。ジルトーシュに言われちゃうくらい(^^;;; はい, アロハさんとの邂逅でした。最初はふてくされた双葉ですが, ノリの良いジルトーシュとは相性良いのよね。ほら, 鍬焼き大会でジルトーシュ……とウエンヌル(^^;;; が双葉の真似してるし(^^;;;;;;; おお, 体育祭のビデオ, 持って来たんだ。じゃあ那由多も連れられてくるな(と予想できてしまう)。

さてさて, そんなのんきな真守屋敷をよそに, 海岸にザイグル星本隊登場。次回で一段落, と言うか別方向になりますな。

[14:20]
[20:00]

通院2

午後。再びX線撮影をし, 異常なしということでドレーンを抜きました。そして縫合。……ここのセンセ, 中通病院の先生よりも下手だという可能性が高まりました……縫合に1回失敗してくれました。第一, 中通病院ではホチキス(みたいな物)で縫合したから, 処置室どころか診察室だけで済んだのに。ここ, どうなってるんだろ?

来週, 抜糸のためにまた通院です。半休取らなきゃ。

[20:03]
[20:04]

買物+

イトーヨーカドーでハンガーとオーディオ線とアンテナ分配器を購入。

何故か気分で, 高尾まで行ってみました。行っただけ。

アニメイト吉祥寺店で, ドラゴンマガジン, 「ANGEL / PEACE」, 「This is WandabaStyle」を購入。

[20:06]
[19:52]

あたしンち 第52話A「虫、無視、けんちん汁っ」, 第52話B「母、小言マシーン」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆ 「ばせばちょんちょん」イチハチジュウノモックモク(注: 平林)みたい。けんちん汁に虫1匹……給食の管理責任を云々するなら全品回収ですが(但しその場合には代替品を用意すること), そうでないのなら希望者回収だけでいいと思うんだけどな。知らない人達(他のクラス)のことはおいといて……おいとくなー!! 「変」と「個性的」の境は? 石田は「変」の方だと思う(^^;;; 「母」はもっと「変」だと思う(^^;;;;;;; 虫カレー……これは程度問題でしょ。ほら, 石田から見ても閾値超えてた(^^;;;

B: ☆☆☆ 服裏返しも新聞開きっぱなしも靴も許せない私。でも「母」の場合は, 小言と言うか大言と言うか……優しく言う「母」ってかなり気持ち悪いですね。こんなのいいの, みかん? 御飯が冷めるほど食事に遅れる子供も子供だけど, わざわざ温め直してやる必要あるのかね。やるとしても本人に勝手にやらせるべきかと。翌日, みかん&ユズヒコの反撃。みかん指摘の通り, 「母」は小言が癖になってますな。何か言うきっかけがあれば即復活。

西武劇んち: みかんの声はどこから聞こえていたんだー!?

お母さん川柳最終回: 「わが体重 今は私の 二人分」次回予告より。2倍!? 「お母さん 寝ている時も こわい顔」前回が前回だけに。「飴はダメ 虫歯になると 母が食べ」で, 母は虫歯のない体質だったりするんですよね。「半額の チラシを見たら 母、ダッシュ」そのデパートまで電車で行ったり。

[20:00]
[22:36]

E'S OTHERWISE EPISODE:009「魅せられたる魂」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

レオニードが持って来た依頼。そりゃ笑うわ(^^;;;;;;; 人助けったって, この程度で再起不能になってしまうような奴だったらここで生きて行けないと思います。どうせ同じ穴の貉なんだし, 素直に最初から正体バラしてどん底に叩き落としてやった方が良かったかと……それじゃ話にならないか(^^;;; 要するに, ユウキとレオニードが一緒になって, 話を笑える方に持って行ったってわけですな。

女装カイ改めジョゼフィオーネ。そのセンスはどうかと思うぞ。ちょっと反省してる(違) 相手の男はエドガー・ハンソン。リアクションがずれている上に激しい奴ですな。レオニードに抱き付いた後でテーブルに叩き付けるの, 美沙樹様を思い出しました。カイが自声そのままでも「麗らかな声」, 贈物のハイヒールを手ずから履かせる, 何とも……どうしてバレないんだか(^^;;; カイって足どの位の大きさなの? しかしアスカ, どこに居ても場違いですねー。

エドガー音速プロポーズ。「はい!?」あ, カイ自滅の音速返答。しかも3連発。「はい!?」しか言えんのか!? 「アホー・アホー」って鴉は久々に聞いた〜。改めてカイに断られ, 撃沈されるエドガー。馬鹿ですね。はい, 馬鹿ですね。

治安維持法第36条第4項違反の疑いでエドガー逮捕。おいおい, カイは公務執行妨害に暴行, エドガーはさらに窃盗が付いたですよ。ここまでやっちゃっていいんですか? ガルドの治安の悪さが良く解ります。ここでエドガーが拾った拳銃, 16連装みたいですね。後に15発撃ってました。

エドガーの正体は, 闇の武器ブローカー。売るのが専門で射つのは苦手。カイは得意だよね。好き放題に撃っているように見えて, しっかり残弾を把握していて空撃ちしなかったところ, エドガーが流石に銃に詳しく冷静だと解ります。逃げるためにパトカーふっ飛ばすカイ, 無茶苦茶やりますな。何やらエドガーに勘違いされたようですが。じゃあエドガーがガルドに抱いた結論, 間違っていることにならない?

再度のプロポーズにまた「はい!?」。懲りろよカイ。正体バラさず終わってしまいましたし。本当に来るよ, これじゃ。

[22:48]
[23:54]

成恵の世界 第7話「プール!? 危機三発」(5月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

暑さに弱い香奈花, 目指せ高級ホテルのプール。成恵が許す筈もなく(^^;;; 結局は芋洗いプールに行くしかないんですな。しかし狭い部屋に掃除機かけてるバチスカーフってなんだか面白い構図です(^^;;;

用具室から突入する, 香奈花の穴場。そりゃもー, はじめちゃん大慌て。成恵だけ手放しで喜んでますが……せめて不自然さくらい考えなさいよ。泳げない和人に, 深夜通販番組(違)を始める香奈花。アトム和人の誕生(^^;;; 「身体が勝手に動く」, 本当に勝手に動いてるんだよね? 最終的には水切りになってますな。

和人にも楽しめる場所として, プールから海岸へ。砂遊びだとOKと。うわ子供がいる(byとも)。プールでははじめちゃんのリアクションが足りなーい……って思っていたら, ここで一気に出て来ました。あんなのやあんなのやあーんなのまでいるし(^^;;; ……っておい, 時代が(^^;;;;;;;

香奈花のブレスレット暴走, その上はじめちゃん組と成恵組に分岐。成恵組はとことん平和ですね。雨宿りの中, 肩寄せ合う成恵に……第1話以来の「感動」ですか? 理性の身体の限界が早そうです。はじめちゃんの方は……混乱。すぷらった兎と言うと, ドラクエIIIゲームブックのアミラージを思い出す私は一体何なんだろう(^^;;; そして丸尾, 何やってんだ(^^;;; でもこれではじめちゃんを復活させたのは流石。

やっと合流かと思いきや, 吊り橋から成恵が転落, 泳げないのに追う和人, 更に飛び込んでアザラシと激突丸尾(おい)。今回の作画は全般に緩っぽかったのですが, ここで流されている成恵が激しく可愛いです。さて, こうやって激流に流されていると, 必ず瀧が迫ってきます。落ちる場合, 沈む事より落差による衝撃や障害物の方が怖いんだけど。

瀧壷から登場, 首長龍バチスカーフ(^^;;;;;;; わざわざ内部に顔を出すあたり, バチスカーフもお茶目ですね(^^;;; 気絶しているはじめちゃんはともかく, 丸尾はちゃんと事実を知ったのかな。

[24:07]
[25:00]

最終兵器彼女 第9話「アケミ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

人間に戻ったちせに訴えかけるテツ。兵器状態では周りの人間が死んで行く事に無感動な(無感動にしかなれない)ちせも, シュウジとの間では互いに傷つけていく必然の部分をも恐れて……そうか, まだ男女関係は交換日記レベルのまま, 周辺事態だけが進んで行ってしまっている。二人の関係が未熟なままに加速されてしまっていると。

部隊に戻ったちせ, メンテナンス不足で昏倒。「誰か, 医者だ! ちせの医者だ!!」って言い回しがかなり嫌。整備班が呼ばれないだけまだましか? 心電図(らしきもの)がまだ動いているのに, 死が宣告されました。じゃ, 人間部分の消滅……?

北海道大地震。シュウジの母親, 足に負傷。しかしシュウジの背負い方は気遣っているように見えないし, 母親も痛みを感じているようには思えないんですが……。

一旦家に戻ったシュウジを待ち受けたサトミ。アケミ負傷, しかも重傷と言うか致命傷。応急手当じゃ済まないどころか, シュウジが来るまで意識があったというだけで奇跡のような気がします。そして, 最期にちせを裏切るアケミ。代わりに解放したのは, 今まで偽り続けてきた本心。相手の気持ちが振り向かなくても, 自分の想いが受け止められさえすれば良い……アツシがアケミを守るため(少なくとも当初)に抱いた気持ち。そして, アケミも同じ気持ちでシュウジに向かっていますね。ああ, アケミ, 見えてない……!!

アケミの死を自分の腕の中で迎えたシュウジ。今生きている事を罪だとは思わない, でも死んだ者が悪いようには考えたくない。生きていさえすれば良いと母親に言われても, 死んだ者の事を思うと単純にはなれません。アケミの家族はどうなんでしょう。サトミが天涯孤独ってことはないと思いますが……

アツシが乱戦の中に入り, テツが伏兵に襲われて死に, ……ちせ, 兵器として復活。アツシが見た「ちせの火」。ちせの人間の部分は本当に滅んでしまったのでしょうか? この後ちせを制御する術はあるんでしょうか。

[23:21]

5月31日(土)

[8:25]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第9話「盗まれた(メロディー)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

泥棒, もとい波音。学校休んだ太郎ちゃんに弁当作っていたそうですが, 何でまた深夜に, 誰にも何も言わず。しかも厨房破壊料理だし(^^;;; 全然懲りてないぞ。でもさー, そもそも太郎ちゃんが風邪ひいて寝込んでるのって波音の妄想でしょ? ところでるちあも片付け押し付けられましたな。

「誰かのため」でなくとも弁当……もとい, 料理自体波音は初めてじゃないのかって気がします。食う方専門だったと思うし。「やっぱ男の人は胃袋でゲットよね」(^^;;; 単純過ぎる男像ですなー。しかし太郎ちゃんの家に行くのに, 何で海斗を誘うんだよ。海斗と太郎ちゃんって接点少ないんだけど。リナ, 付き合い考えた方が良くありません?

ガイト機嫌悪し。そりゃ手下がこうも無能揃いじゃねえ。機嫌取ろうとしてるんじゃなくてただのんきにピアノ弾いたり紅茶入れたりしているんじゃ, 腹も立ちますわ。で, ユーリが何とか結果を出そうと出て行くわけですが。……太郎ちゃん家ってすげー立地条件〜。別荘ならともかく, 日常生活の場って感じじゃありませんが。

ユーリに太郎ちゃんが音楽強盗されている最中, 波音の妄想暴走〜。今まさに女性と部屋で……ここの妄想レベルが低いですな。いや, 高かったらテレ東じゃありませんが。後先考えず家の中に突入する波音(鍵かかってないし)。完成した楽譜が無くなったばかりか, 1フレーズも思い出せなくなってしまった……と言う太郎ちゃんの説明台詞。こういうのがあると, 危機感が薄れてしまうんですよねえ。だーかーらー, 「太郎ちゃん」って呼ぶなよ波音。太郎ちゃんにも好きな人……か思い出の人がいて, それはインド洋のマーメイドプリンセス。いや, プリンセスとは限りませんが。波音は何処でしたっけ? 何にせよ, 波音達みたいなお子様マーメイドではなくアダルトな雰囲気がありますよね。

楽譜が無くなったばかりか1フレーズも思い出せなくなったというのは変だよな……リナに指摘されるまで何とも思っていなかったるちあ ← 馬鹿。で, 犯人ことユーリは, 太郎ちゃんの曲に含まれるマーメイドの好きな戦慄^H^H旋律(って何?), をもっと強力にして, マーメイドプリンセスをおびき寄せる作戦に。セイレーンですな。セイレーンは人魚として描写される事があるけど, この場合は逆。で, 突然歌声ジャ○アンになるのもセイレーンと言えばセイレーン(混ざってるぞ)。

マーメイドプリンセスを3人とも捕らえ, 様済みとして破られる楽譜。波音が激怒してパワーアップしますが, これ回収できればシュレッダーでもない限り破られても平気だと思うんだけどな。フレーズが思い出せれば良いんだし, 書き写せば済むんだし。もしかして, 記憶の封印とかされていて読めても猶思い出せないってこと?

今回のラブシャワーピッチ, 波音のソロ。うーん, るちあがリードヴォーカルじゃないと破壊音波度が低いですな。今回ほとんど波音だけで歌っていました。

楽譜を戻せない代わりに, 人魚姿で太郎ちゃんの前に現れ歌う波音。太郎ちゃんもロリに目覚めました(違) これで思い出せるのかー!? 人魚の歌声で効果があるのなら, やっぱり封印かな。そして演奏会。うまく海斗を「自分の話」に誘導しましたね, るちあ。

[9:10]
[9:10]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第61話「危険なリサイタル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

毎度毎度, 学校で喧嘩するミルモとヤシチ。尻剣アターック!(^^;;; すっかり怪奇現象に慣れてしまっているクラス(^^;;; ある意味「フルメタル・パニック!」の宗介のクラスみたい。そんな二人を叩き落として正論を諭す沙織……やることは強烈ですね。タイトルコールは平井!?

気が付けば親密になってる摂と沙織。趣味が一致していることもあり, 最初からそういう雰囲気だったけどね。松竹の薮蛇は置いとくとして, 安純が下手に突っ込んだら……やはり親父くしゃみ(^^;;; どうしても気が気じゃないでしょうが, 沙織に恋愛はないものと思うしか。あ, もし本当に沙織が恋したら, 花粉症になってしまうんでしょうか(^^;;;

江口沙織フルートリサイタル。凄いポスター写真だ。下さい。有料でも着払いでも可。摂の趣味考えればリアクションわかるだろ安純(^^;;; 突然人気になっちゃう沙織に, 新聞社を名乗る2人が突撃取材。取材許可取ってんのか? と思ったら, やはり無断だったようで。真っ当な新聞社とは思えませんね。写真撮影は無断でガンガン進めているし。割って入った楓を突き飛ばし(万死!), 机の角でサンドイッチにされたミルモ激怒。魔法で机や椅子を投げる投げる……沙織, 椅子叩き落としっ! 「凄く痛いの」(^^;;;

ミルモのワルツ・インストゥルメンタルとともに沙織の家へ。リッチで恰好良い家。でも楓は松竹家に何度も行っていますから, 単にリッチと言うだけでは……下品ではないですか(^^;;; そしてフルート演奏練習。あ, ちゃんと指痛めた状態で作画されてる。責任を感じて手助けしようとするミルモ, 久々にいい所が出ました。しかも「沙織」って初めて呼んだのはミルモかっ!

こちらも久々登場のダアク。でも「誰も聞いてない」空威張り(^^;;;

フルートリサイタル当日。列に同じ顔が定期的に出て来るのが不思議(^^;;; メイクでほとんど別人になった沙織, 練習と違い指の怪我を感じさせない演奏を見せます。プロ意識ですね。

そこにやって来たアクミ, ガチョーン(^^;;; を使った音波攻撃。一般の方々には見えませんし聞こえませんが, 楓達には強烈な騒音として響きました。悦美に言われても悲鳴を止められなかった楓達。例え止められても, 耳を塞いでいちゃ駄目でしょうね。周囲の目が恐そうです。対するに, 沙織もガチョーンの音波は聞こえている筈ですが, 脅威的な集中力で演奏を続けます。動揺など微塵も見せません。一般の方々には, 楓達4人だけがおかしく見えることでしょう。

耳栓さえすれば良いのか!? 気付いたらあっさり逆襲するミルモ。しかしここで, またまた久々に沙織の特殊能力が発動。ミルモ達妖精4人の動きを封じた上, ガチョーンを強化。おお, 「音噴射」。会場が破壊されていきます。一般レベルにも影響が出て来たからもう演奏中止級ですが……治まるまでは誘導もできませんか。沙織自身の頭上に落ちて来た瓦礫は……「江口さんって石頭なんだね」おーい。

演奏会は中止。楓, ちゃんと聞いてたって? 嘘つけ!! 一緒に会場から出て, 一緒に拍手受けてるよー。おお, 沙織初めての笑顔。

[9:30]
[11:56]

明日のナージャ 第17話「愛と野望のミラノ」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

イタリア・ミラノでのニアミスオンパレード編。ロッソ&ビアンコとともに, ヘルマンもミラノ入りしました。前回のコレットに続き, ヘルマンともニアミスしまくるナージャ。最後に視線も合ったし。ビアンコが絵心無くて幸いでしたねえ。ヘルマンは意外にも絵が得手でしたけど。何せ長らく見ていない筈のブローチを, 記憶だけであれだけ正確に描けたんですから。で, 問題は「プレミンジャー公爵家の血を引く証の指輪」。ロッソ&ビアンコ, ナージャの素性は知っていますが指輪の意味は知らなかったようで。

来たばかりだと言うのに(違), ミラノ公演も今日で最後。前回からやっているイタリアンフラッグショー, ナージャとケンノスケのイメージが一新される出来です。ケンノスケの「侍」イメージとは違いすぎますが……若い子の演舞がコンセプトの中心かな。

挨拶代わりに口説いて来るイタリア人。これ, 情熱と哀愁のスペイン人だとどうなるのかなー(^^;;; 1日のオフに向けて, アーベルに手伝って貰って母親の日記を翻訳するナージャ。目標は, カード破産しそうな程のカード好き・画家ヴィットリオ・カプレーティ(後に子爵と判明)。転封・移住を考えると, もっと先まで訳しておいた方が良いかと思いますが。

「ぼーくのバラの蕾ちゃーん」ホント, ジュリエッタ以外の女性は名前では呼ばないレオナルドでした。言われてあまり悪い気がしないというのは, 人徳と言うべきか色男と言うべきか。ケンノスケが言うとサイドのネックロックだもの(^^;;; ちゃんと仕事しているレオナルドですが, 何の仕事でしょ。ナージャじゃないですが結構あちこち移動しているし, 貿易商とか?

アントニオ, レオナルドのオフィスに出現。例によって投資を持ちかけますが, すげなく断られます。優男レオナルドですが, 決して仕事に無能じゃないわけで。笑顔を絶やしませんが, アントニオを警戒しているんでしょうね。さて, アントニオもナージャが貴族の娘だと知りましたが, これでどう対応が変わるか。何やら目論んでいるようですが。ナージャとヘルマン, ニアミス5m!

レオナルドが調べ上げたカプレーティ子爵。しかし(元)屋敷に行ってみると, 没落貴族だと言う事が判明するのでした。実にタイミングばっちりなんですが, 元子爵本人と出会って……ナージャの母親の事は解らないまま別れたのでした。子爵から財産を巻き上げたのはアントニオ。ここでレオナルドもティエリも表情を変え, アントニオを罵倒しています。やはり警戒しているのでしょう。

ケンノスケの「ぼ〜くのバラの蕾ちゃ〜ん」に怒るナージャで終わり。珍しい構図の絵が最後に来ましたね。

[12:15, 24:33(最初のp要素開き忘れを修正)]
[13:34]

デ・ジ・キャラットにょ 第15話「いとこの姉ちゃんかにょ?」, 第16話「でじこメガネは怖いにょ〜」(5月25日放映分)

第15話: ☆☆☆☆☆ 姓が一緒。しかも「うさだ」なんて珍しい姓。確かに親戚の可能性は高いですね。「あ, 今はラ・ビ・アン・ローズだっけ? じゃ嘘だね」(^^;;; あかり姉様とひかるちゃんの思い出。どうしてあたし兎耳なの? というひかるちゃんの苦悩に答えるあかり姉様……唐突に歌に入るのって「お○さんといっしょ」パターン(^^;;; うさみみは, 空も飛べるし扇風機にもなる。それに結べるし殴れるし(^^;;; ひかるの応援を受けて, 歌って踊れるスーパーアイドル大女優を目指すあかり。ワンダバ……というかひまわりやってます(^^;;; しかもアルバイトなんじゃなくて, それ自体がお稽古(^^;;; ひかるのプレゼントは, 苺じゃなくてトマトに見えてしまいました(^^;;; そして現在, 二人を繋ぐメロディー……の筈が, 思いっきり忘れられてた(^^;;;

門にぶらさがってるケーキは何だにょ?: 門ブラン。ますます解りやすいにょ。

第16話: ☆☆☆ でじこの見た夢。でじこ目・でじこ鈴の集団が……って, でじこそのものが増殖。みんなで目からビームっ!! それはさておき, 目からビームに悩まされ続けたゲマとやすしが組んで作った新作・でじこメガネ。無料模擬らー……じゃなくてモニターを街中で募集(?)し, 街中でじこに。犬にまで(^^;;; 右の鈴で目から涙, 左の鈴で引っ込み, 同時に押すと目からビーム!! 「苦節18年, 僕のおもちゃでこんなに子供達が喜ぶ顔を見るのは初めてだー!」おい, とことん趣味にだけ走った物作り続けたんだな。さて, 対でじこ特殊部隊・目からビーム隊! 取り囲まれて恐怖におびえるでじこですが(うさだも巻き込まれそうなんだけど), 出力弱かったゲマ。あああ, やっぱりやすしのおもちゃでは人気がでないのね(^^;;; ぷちこが使うと別のビームが眼鏡を突き破って出て来るんじゃないスか。

[13:43]
[21:57]

Read and Confuse

5月半ば頃から各サイト巡回が止まってしまっていたのですが, それを一気に再開しました。まだ半分も読み進んでいません。頭痛い。

[21:59]
[21:59]

SMP再開

先日イカレたCPUを, 5月25日に買ったCPUに交換しました。Stepping揃えるために, 正常っぽかったものも合わせて交換です。SL28R + SL2MZ → SL2HA + SL2HAになりました。改めてNagataさんに感謝です。

しかし, 今更気付いたのですが, CPUファンが回っていませんね……。元々, 入手時に挿さっていたCPU(SL265)はファンがなく, SMP化した時にSL2MZには付いていたということでファンの電源を挿したのが始まりなんですが, PC-9821RvII26のCPUボードにあるファン用電源コネクタとCPU側のソケット(と言うの?)は形状が一致しなかったんです。ピンの数や間隔はいいんですが, プラスチック部分の幅が違っていてそのままでは挿さらないんです。だから本体側をへし折って挿したんですが……ピンアサインも違うとかかなあ。もしかして, 今までまったく回っていなかった?(汗)

[22:07]
[24:05]

とうとう終焉の秋が

9月でファミコン、スーファミの生産打ち切り 任天堂(TomOneのねもと 5月30日分より)……ああっ遂に任天堂も……(涙) サポートはまだ続くんでしょうけど。しかしこうなると, 現行生産されている最も古いハードは何になるんだろう?

[24:07]
[24:00]

き, 基礎ですか(汗)

腕試し!プログラミングの基礎知識 (TomOneのねもと 5月30日分より)……あなたの採点結果は80点でした。( 平均点: 47 ,順位:11156名中620位 )。誤答はQ06. 不正解(正解:1,4 あなたの回答:1,3), Q10. 不正解(正解:2,4 あなたの回答:3,4)の2つ。確かにWindowsとデータベースの分野は全然解りませんが, 他だってかなりうろ覚え。

[24:04]
[24:27]

2.5は?

本日のアニメTVより。「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」カルテNO.3の発売が9月10日に決定。TVKで8月30日, キッズステーションで9月2日/4日に先行放映されるそうです。……で, 6月6日発売のNO.2.5は先行放映ないの?

[24:29]
[25:44]

成恵の世界 第8話「地球からのメッセージ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

一目で判る, 成恵の母(成美)の命日。良い場所に墓があります……しかし行くのは大変だ。正が一人で行くと, そこには先客の姿が。何故テイルメッサーが? と思ったんですが, 以前の印象を覆すテイルメッサーの配慮が待っていました。しかしお茶目なテイルメッサーの事ですから, 案外恋愛絡みの流れに弱いだけかも?

あんまり毎度感動シーンがあっても嫌ですが, ともあれ成恵にお呼ばれした和人。まあボロアパートより香奈花の家の方がしっかりしているでしょうが……まだ「城」なのかよー(^^;;; 目的はキャロットケーキ(みゃーみゃーみゃーみゃー)。貧乏性成恵としては, ケーキを作るなんて随分思い切ったような感じがします。いや, 「買う」事は絶対にないでしょうけど(^^;;;

突然届く監察庁からの手紙。成恵に宇宙の高校へ進学のお誘いですか。そう言えば, 小学校の時に手違いで市役所から公立中への進学案内が届いた奴いたっけ(私の通った小学校は大学附属なので, 半自動で中学も附属に行きます)。嫌がらせってことはないでしょうが, ふとテイルメッサーが瀬戸様に見えてしまいました(^^;;; 成恵がそっちに進学したら, それはそれで和人と出会う前の孤立した状態になるだけだと思うんだけど(むしろ香奈花並にいじめられるかも)。

正は香奈花の母に捨てられたと(^^;;; 確かに和人, ここにいてもどう話を聞いたものやら(^^;;; しかし家族の一員に数えられているとは……運命共同体みたいなものだしね。香奈花が受け入れているのが強いですよね。で, 家族としてのポジションは, 義弟だと?(^^;;;

成恵の両親・正と成美の馴れ初め。正は惑星連邦の調査員。15年前に「発見されたばかり」だったのか, 地球ってば。しかしテンガロンハットにギターが調査の恰好ですか……? トラックの運ちゃんに平気で「宇宙人」とか言っているし, 別段変装術じゃなさそうですけど。テイルメッサーから調査中断・帰還を通告され, 拒否して不注意から川に転落する正。何でそんなに地球が気に入ったのか, いまいち読めませんが, 「現在」実感している地球の雰囲気に無意識ながら魅入られていたとかかな。で, そんな正を拾ったのが成美。惑星ニホンから流されて来たってわけじゃないでしょー。「印籠がない」印籠かよっ! テイルメッサーが拾っていた通信機ですよね?

復活した正。……に対して, 成美ってば急に世間話(愚痴)を。しかも長い。一日中延々と一方的に話していたんでしょうね。初対面の相手, しかも気絶から目覚めたばかりの相手によくそんなこと話しますね。律義に聞いた正も正だけど。またまたあっさり宇宙人とバラす正。宇宙人vs詩人(違) そして居候になった正は農業に従事し……第4話での香奈花の台詞, 意外や伏線になってたんだ。単に時間経過を表しただけくらいに考えてた……

改めて正を連れ戻そうとするテイルメッサーに対し, 軽自動車で突っ込み正を攫って行くという強引なところを見せる成美。スピード狂? 蘭と麗が追撃……しようにも, 植物に被害を与えることもできないんだ。3つの掟ってロボット3原則? これだけやらかして正を引き留めようとする成美にテイルメッサーは魅せられたんかな。自分にとっても命令である筈の「正を帰還させる」を何年にもわたってそっちのけにするくらいに。さらに正の地球での戸籍を用意するくらいに。

成美さんも家族として受け入れる香奈花が素晴らしい。後は香奈花のおかーさんが出て来るかどうか, かな。

[26:06]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735