逐次雑記 2003年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年6月上旬

6月1日(日)

[8:55]

明日のナージャ 第18話「ヴェネツィア、涙のマンマ・ミーア」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

余計な事を思い出して叫ぶナージャ。思い入れ激しすぎです。子供っぽさ大爆破だし。一座の大人達には, アントニオと言えど純粋な悪党ではないと諭します。結果が酷くても過程は解らないですからね。おいおい, ショコラ&クリームに愚痴言ったって(^^;;;

ヴェネツィア興行前日。なるほど, 車は舞台を兼ねていますが中心街に入れないんだ。妙にアップで描かれたちらし印刷機, バンダイから出て来るのかな。予告はイタリアンフラッグショー……他はないのか(^^;;;

実はハービーとT.J.もヴェネツィアに来ていたのでした。休暇か……しかし黒バラの記事を見付けると, 結局仕事になってしまうハービーなのでした。おいおい, T.J.に代金払わせたのか?

黒バラに出会うのはハービーの運命(偶然)。ナージャと出会うのはT.J.の運命(偶然)。ナージャとケンノスケ, いわゆるペアルックって奴だ :-) 二人だけで踊るんだぜー :-) でもナージャからは何とも思われてないけどな(^^;;;

肝っ玉おっかさんイルマ登場。母親のイメージを重ねた子供3人ですが, イルマはイルマで息子と離れて長いし(しかも最近はさらに遠くなった印象があるし), 寂しいものがあったんでしょうね。アントニオって名前自体は珍しくないけど, 姓は……どうかなあ。日本ほど多様じゃないけど, 否定はし辛いですね。何より行動原理は一緒であって, 結果と言うか手段が問題なだけですから。金儲けが手段目的化したと。でも仕送りは続けていますし, 母親を想っての荒稼ぎに違いはなく。……しかしっ! 前々回にナージャを庶民と見下した言動がありました。あんたもせいぜい成り上がり者だろっ! ところでイルマに抱き付くついでにナージャに抱き付いていないかケンノスケ&T.J.?

夜に子供3人だけで歩いちゃ……ハービーもそういう怒り方はしませんね。やっぱり13歳は一人前なんでしょうか。プレミンジャー公爵家の指輪を検証するハービー。「母親は貴族の出自で, ナージャがその家の血を引くことをもみ消そうとする相手がいる」ということまではナージャも知ることになりました。でも実際にはコレットはナージャが生きている事を知らなかったりするわけで。

[9:11]
[9:58]

デ・ジ・キャラットにょ 第17話「でじこの和菓子作りにょ」, 第18話「きよし、スゴイにょ」(本日放映分)

第17話: ☆☆☆☆ 御蕎麦屋たろちゃん, 森林保護の団体から糾弾される……絵本。ぷちこひとりでおるすばん。心配したじっちゃとばっちゃ, 客など来ないよう店頭に地雷を設置(^^;;; こっちに注力し過ぎて注文なんて忘れてたよーですな。爆発ばーちゃん誕生日男のために, 速攻で和菓子を作るでじこ……どういう材料だ……やっぱり料理と言うと土木工事とか板金加工とかの映像や効果音が常套ですな(^^;;; で, でじこフィーリング作の謎菓子が「幻の御菓子」ですかい。じっちゃばっちゃも「同じ物を作れない」んじゃないかな(^^;;; で, ぷちこは……「400年続いた看板」を守っていたのか(^^;;;;;;; このオチに負けました。

いつも怒っている飲み物は何だにょ?: コーラ。今回は解らなかった。

第18話: ☆☆☆☆☆ 何故かでじこが早起きして作っていた朝食。アヤし過ぎる出来上がりに, 仕上げの「目からビーム」! きよし, 食べなくて空腹なのかと思ったら食べちゃったのか(^^;;; 美味しいのか〜!? じゃあでじこは厨房破壊料理人(味はOK)って奴? うさだときよしの教室, 書道で「げま」とか「にょ」とか「にゅ」とか……じつは「ぴょ」もある(^^;;; 腹痛のあまり目から色々出て来るきよし(繋がってんだか繋がってないんだか)。「僕きっとお父さんとお母さんの本当の子供じゃないんだー!」ナゼ。対抗心を燃やすぷちこ。でじこのライバルがうさだなら, ぷちこのライバルはきよしだと。変身ボックス忘れてトイレで変身するうさだ(^^;;; 直後, トイレで復活するきよし。散らかったグラウンドはともかく, 破壊された校舎はどうにもならないんじゃ……半壊じゃなくて全壊となりました(^^;;;

[10:05]
[11:02]

妹教徒革命

アニメ『シスター・プリンセス Re Pure』考察2 〜年少者のあり方〜(ページの終わりまでより)……すみませーん, 10日も遅れてのチェックになってしまいました。前半の山, 花穂についてです。あー, 何かクレープ食べたくなってきた。

[11:11]
[11:12]

来た来たあ!

ちっちゃな雪使いシュガー 特別編(仮) 情報(alternative-live 5月31日分より)……前後編各30分, EDは浅野真澄。サガとグレタは17歳に!

[11:15]
[14:26]

視力回復体験談

コゲどんぼ氏の視力回復手術体験談 (05/26)(カトゆー家断絶 5月27日分より)……両眼視力0.06が2.0に。凄っ……じゃあ0.6の私は20.0になれるかな(激違)

[14:29]
[16:43]

fn-b.cgi修正

Netscape4(特にCSS無効にしている場合)だとReferencesとFollowuped-byの境が判り難い……と言われたので, ヘッダのフィールド境に破線を入れると同時に順番を変えました。今までは

  1. Supersedes
  2. Message-ID
  3. Superseded
  4. References
  5. Followuped-by

だったのが, 今日から

  1. References
  2. Supersedes
  3. Message-ID
  4. Superseded
  5. Followuped-by

となります。ReferencesとFollowuped-by以外は複数生じる可能性がないし。

[16:46]
[17:56]

冒険航空会社モンタナ 第8話「突然アーサー王のごとく」(5月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アルフレッドはロンドン博物館(大英博物館とは別なのね)でデスクワーク。モンタナ宛にもギルト博士からレコード届くんだ……やっぱり爆発してるし(^^;;; ロンドンのアルフレッドに届いたレコードの方は「ロンドンだとレコードまで霧になっちゃうのね」うーん, 捻ってます。さっそくエクスカリバーを求めて出発するアルフレッドとメリッサ。本来の目的を捨てて二人を追うゼロ卿……何やってんだよ(^^;;; アホな侵入経路だなあ。

モグラ型メカローバーが起こした地震で, メリッサにしがみつくアルフレッド(情けねー)。アーサー王の時代は中世じゃないぞ。ゼロ卿, 相変わらず「ギルトの弟子共」呼ばわりですが, 「弟子共」と言ってもアルフレッドだけなんだけど(メリッサは直接関係ないし)。すぐにモンタナも合流しましたけどね。恰好良い登場はするけど, 決まらないな(^^;;;

中世の牢獄: まさにダンジョン。しかしゼロ卿ってば, まーた貴重な考古学的遺産を惜しみなく破壊しやがって。確かに恐ろしいよ, こんなことやらかす奴は。世界の考古学的遺産は全てと言いつつ, 最終目標以外は平気で破壊するんだから……魎呼か。

水鏡に気付かず水に飛び込むモンタナ。アホです。本物のエクスカリバーは, 刃が岩に突き刺さっているのではなく柄が収められているのでした……バランス悪そう。で, 早速ゼロ卿と斬り合うモンタナ。剣術の心得あったの?

エクスカリバーは共鳴を起こして洞窟を崩壊させます。ゼロ卿達が出た穴から逃げればとも思うんですが, 低いから既に水が溜っちゃってるんでしょうね。他の出口を探して岩に斬りつけ……斬岩剣とはならないけど, 少なくとも刃こぼれはしないエクスカリバーなのでした。確かに凄い剣だ。で, ペリカンのレリーフがある穴に差し込んで排水させます。今度は刃の方がしっかり刺さっちゃいました。だから抜けないと? 再回収できるか試すつもりもないの? うーん。放っとくとゼロ卿がまた拾いに行くんじゃないかって思うんだけど。

[18:06]
[23:31]

DVDレコーダ設置

先日買ったDMR-E80H-Sを設置しました。取り敢えず, 明日の「モンタナ」にタイマー録画設定して確認してみます。明日は工場ではなく本社なので, 放映時間までには帰れると思うし。

それができたら, 順次録画予約を移行するとともに, 現在持っているビデオテープをDVDに移す予定です。第1話集とか, 「魔法少女猫たると」WOWOW放映版とか。

[23:35]

6月2日(月)

[20:08]

不健康診断

今日は健康診断等のため本社。いやー久しぶりに前線基地を出るのが8時です。起床時刻は6時にしたけど(^^;;;

さてさて, 以前飲みに行った時, 久々に会った同期の人から「痩せた?」と言われてしまい, 気にしていた体重。……確かに, 本拠地を出た時より5kgも減ってる。僅か2ヶ月かそこらでこれは……ヤバいよ, 本当。

[20:11]
[20:11]

食事会

久々に人数が集まったということで, 12人連れだって食事に行きました。良く行く定食屋だけど。痩せすぎが発覚してしまったので, 今日はちょっと奮発して多めに食べてみたり。

[20:13]
[21:04]

冒険航空会社モンタナ 第9話「コンドルは舞いおりた・インカの秘宝」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

DMR-E80H-S初始動です。LPで録画してみましたところ,

といった不具合が感じられました。まあモンタナは保存するつもりないですからいいんですが。SPだとどうなるかな。

2,000mの山を越えられないからマチュピチュに直行はできないと言いつつ, チチカカ湖へ行く途中で山越えしてんじゃん。まあ経路を省略しているんでしょうけどね。太陽暦の「12」が魔法の数字……いや, 12ヶ月は太陽とはあまり関係が。

ゼロ卿が連結器を切断し, モンタナ達の乗った客車が上り坂を後退してしまいます。停められなかったモンタナは, 屋根からトンネルの上の茂みに飛び移ろうと……メリッサの尻を押してんじゃねえ。なのにメリッサより先に屋根に上がってるし。トンネルを抜けたらそこは地獄の底であった……セクハラの天罰です。

コンドル型メカローバー「ピサロ」……この名前でペルーを飛ぶのはヤバ過ぎ! マチュピチュ遺跡を好き放題に掘っくり返すゼロ卿の目を盗むため, 作業員に変装する3人。メリッサ, 美人局もできるのか。一般の労働者相手に暴行働かなくても……それともゼロ卿支配下にあるの, ここの全員?

見付けた仕掛け岩, 12の角をいっぺんに押す……3人でどうやって? 両足使っている(無理だ)とも思えないんだけど。美容に良いポーズ(^^;;; 今回, メリッサがいろいろ不自然な体勢を取ったりして面白いです。はちゃめちゃだけど。

どういう屈折の仕方かわからない光を受けて, 遂に現れた「コンドルの卵」。惑星図ですか。何で「ハレー」彗星が含まれているのか……他にも目立つ彗星はあると思うんだけど。さっさと回収してしまうモンタナですが, これ配置も含めて考古学的遺産だと思うんだけど。ゼロ卿と五十歩百歩だなあ。

ピサロに追われて崖から落ちかけるモンタナを救うアルフレッド。今回アルフレッドが肉体的に活躍しますな。なかなか珍しい。武闘派の勇気に目覚めた訳じゃなさそうですが。フライパンを惜しむ姿はなんだかちとせちゃん。あ, モンタナOPの動き。しかし犬顔だからって本当に牙剥いて翼を噛み切らなくても……。今回のニトロ博士の決め台詞は, ちょっと捻ってありました。

[21:20]
[23:19]

住基台ネットの実例

大阪市の住基台ネットの仕様(セキュリティホールmemo 6月2日_juukiより)……こんなんばっかりで, 今までクラックされた被害が報告されていないのはとても不思議。……報告されていないだけ?

[23:22]

6月3日(火)

[21:17]

新・仕事

ローテーションにより今日から仕事が変わります。私は, 何かの機械の組み立て行程を辿ることになったらしい……のですが, これは一体何だろ。加湿機? んなわけないか。

今日やったことは, 外装に螺穴を加熱圧入していく作業。1日中ずーっとやってました。明日もその続き。

[21:20]
[21:49]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第9話「LIVE or LIFE?!」(6月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

やたらと流星が多いと思ったら, 不緑に叩き落とされたキクちゃんのお姉さん達。一つ残らず落としたようで, 地上ではGPSが使い物にならなくなるなど大混乱。でも「誰も空を見上げようとはしない」……うーん, 衛星放送だってあるし, 気にする人は多いと思うんだけど……むしろ今は, 科学のように純粋な好奇心で空を見るとかいう状況じゃないよねえ。「妹を作って, 宇宙に送って下さい!」ってキクちゃんですけど, 科学はもう月にも衛星にも興味はない……わきゃないですね。みっくすJUICEのコンサートだって, 単に見届けようってだけではなさそうですし。

慣性じゃなくて, 推進して無理矢理月に達した不緑のロケット。花形, 月への第1歩。ハレー彗星になるほど引力は弱くないです(^^;;; おいおい, 施設はいつ作ったんですか? これに限らず, 人工物が存在する時点で「征服済み」なのは明らかだと思うんですが……科学の野望はガラガラと崩れてしまいました。

花形がヘルメット外してますから, コンサート会場内は密閉されているんですね。「おめえら, お月さんに来るために芸能界に入ったのか?」痛いところを突きます。さくらの「歌わない生き方」が一番酷いな(^^;;; 何より, 科学に気を使うにはもう遅い。花形と不緑の口車に乗った時点で既に裏切っています。開きなおって宇宙服を脱いで(寒そうですが, 温度調節もできるんですよね), ステージ衣装に着替えるみっくすJUICE。この衣装, 科学があつらえた物なんですけど。

放送衛星ももうないので, 月からの直接通信でライブ生中継。見られる範囲がかなり限定されてしまいそう。地上波中継は科学がやりました。超高解像度望遠鏡で確認して……月にあることは事実として, 施設の内部までどうして映せるのかなー(^^;;; もうテレビの映像だったの? みっくすJUICEの晴れ姿に感動のキクちゃん。音声は中継できないそうですけど……出てるんですけど……演出かな? それとも他のソースを合わせたのかな(声と口合ってないし :-)。

プロデューサーでしたっけ? 遂に花火打ち上げてしまった花形に頭を抱えつつも, みっくすJUICEを大スターになると言い, 売り出す指示を出します。でも……一発で終わる危険はまだ高いと思うなあ。この後どう売り出すつもりでしょう。しかし問題はそれどころではなく, 「戻れない」。不緑は何を考えてんですか? 不緑の目的がさっぱり解らないんですが……月に「居住」するつもりだとか? うーん, わけわからん。

みっくすJUICEの救出をするつもりもなく, 征服された月にも興味はなく, 今度は火星を目指す科学。キクちゃんとの間にひび入ってしまいそ。工作親父, 出て来るのか!? 後14日。

[22:06]
[22:39]

LASTEXILE 第9話「Calculate Alex」(6月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

しっかりシルヴァーナに乗ってるモラン。ついついラヴィに口を滑べらせたのが運の尽き, シルヴァーナ整備士軍団の仲間入り(^^;;; 技術がないのは承知の上で, 遊び相手を作ったって感じでしょうか。面白い奴なのは今回証明されたけど(^^;;;

ソフィアからクラウス・ラヴィへ, ホライゾンケイブ8時間耐久レースのお誘い。しかも整備士軍団を付けてくれるって。タチアナ出場は既に決まっていたことでしょうから, クラウス達を出せばタチアナが怒るのも自明だった筈です。そうまでしてクラウス達を出すのには, どんな目論みがあるのか。タチアナを少々抑えておく必要があったというのもあるのでしょうし, クラウス達のヴァンシップ乗りとしての実力を全般的に確認するというのもあるのでしょう。それだけでもなさそうだけど。「空が本当の自由を取り戻すためにはヴァンシップ乗りの力が必要になる」というのは, ギルドの支配から抜け出すということかなあ。ラヴィも単純に喜んでいられませんでした。

ホライゾンケイブへ, アレックス, ソフィア, クラウス, ラヴィ, アルが移動。タチアナとアリスティア, それに整備士軍団もですよね。使う機体はくじで決める……うーん, アルが引くと「おとぎストーリー 天使のしっぽ」第9話を思い出してしまった(^^;;; で, アルが引き当てたのは「凄い」機体。これは別に裏工作があったわけではなく, 単に運でしょうね。メカニックの腕の見せどころ。その間, モランはタチアナやアリスに目を付ける(^^;;; 最前線以外では随分と軽い奴だったんだ(^^;;; タチアナはやはり真っ赤な機体。塗装したんでしょうね。「ラヴィは最高のメカニックになる」という言葉が意味深です。……ナヴィより?

レース開始。タチアナのためならエンヤコラなモラン(^^;;; やってることは単なる荷物番だってのに(^^;;; ソフィアは, タチアナ・アリスに何やら言い含めています。オークションの現場に混乱を引き起こすつもりでしょうか? しかしタチアナ, クラウスと同様に工作に向かないタイプですね。直情径行ですぐ頭に血が上る(あ, この言い方だとラヴィの事言えなくなるぞ)。

ディーオ・ルシオラもレースに参加していたのでした! 機体指定のレースでは流石に星型ではありませんでしたが……アレで出たらえらい事になってただろうな。ラヴィは嫌な物を感じ, クラウスは別の意味で恐ろしい物を感じ(^^;;;, タチアナはレッドアウト(違)。アリスティアは反応ありませんでしたね。負傷させられた相手なんですが。デルフィーネ(ディーオの姉)なる名前が出て来ましたが, はてさてギルドの高級幹部でしょうか?

さてこっちはオークション会場。ノウルズ公爵なる人物, 前回出て来たゴライアス艦長の父親あたりですね。アレックスに復讐を企てているんでしょうか。壇上の品, アレックスの目的はただ一つ「エグザイル」。何だろう, これ? 初値500万クラウディアを, いきなりアレックスが1,000万クラウディアで入札。対抗できる相手はいるでしょうか? ノウルズ公爵が嫌がらせを仕掛ける可能性はありますが。

[22:58]

6月4日(水)

[20:06]

不健康発症

朝, 出かける支度をしていたら, 虚脱の感覚が。あーあ, 2ヶ月だましだまし……どころか1週間も持ちませんでした。明後日の抜糸の際, 引っかかるだろうなー。来週1週間休み取って, 入院するか……どっち行こう。

日帰り手術の出来る病院, 近場にないかなあ……湘南鎌倉病院が実績も多くていいらしいけど, ちょっと遠いなあ(中通総合病院よりは近いけど)。

[20:11]
[19:53]

NARUTO 第36話「分身対決! オレが主役だってばよ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

幻術使いチーム(今回だけですから名前覚えてません)の襲撃。えーと, 油分身? これが普通の分身ですか。意外と出て来てないんだよね。本体は体術に秀でていないから, 幻術とクナイで混乱させて体力の消耗を待っていると。確かに, 一度に飛んで来るクナイは全部同じ角度で来ますね。サスケは大蛇丸の接吻のために写輪眼が暴走してしまいました。「性能は抜群にいいんだが猛烈にチャクラを食う! 1分以上使うとヒューズがふっ飛んでしまう!」(違)

で, 最終的な作戦としては, ナルトの影分身を中心にとにかく幻影を破壊しまくり, 元に戻るのにかかる時間を使って本体をあぶり出す……と見せかけて, ナルトが影分身の一部をサスケ達3人に変身させておき, 本物のサスケ達を温存して, 体力使い果たしたと見た本体が出て来るのを待つ。全然本体を見付ける余裕もないのに, カブトやサスケも含めてどうして延々と攻撃を続けているのかと思ったら。凄い作戦ですよ。これだけの事をやって, 唯一確実に疲労が溜っている筈のナルト。だというのに更に幻術使い3人組を一人で殴り飛ばします。無限のチャクラを持つ者ですな。九尾狐のチャクラが上乗せされているためでしょうが……カブトの言う通り, これを効率良く使えるようになったら無敵ですな。

さっさとサスケ達も加わって袋にしてしまえば良いものを, 間をあけてしまったがために幻術使い達の反撃。朧分身……今度は油っぽい分身ではなく, 霞とか煙っぽい分身。でも結局のところ, 普通の分身なんですね。それでも色々と応用の仕方があると言う実例です。今回は土遁との組み合わせ。でもすぐにバレてしまいました。

カブトの目, 一体何が? 幻術使い達, 一瞬行動不能になりましたよね。サスケは不信を抱いたようですが, どういう物が隠されているのか……。で, 正体は大蛇丸の手下で音隠のスパイですか。情報収集するためにわざと4年間落ち続けていたのね。

[20:06]
[23:10]

E'S OTHERWISE EPISODE:010「リライテッドメモリー」(6月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アシュラムに戻ったマキシム。エリミア, カルバリエの秘石, と情報を持って帰りましたが, さてガルドの方ではどういう扱いになっているのかな? こんなに奥深くにまで入り込まれて, 逃げられた形だったら面目丸潰れだと思うんだけどな。

シンルー退院, しかしシェンロンには知らされず。意識操作塗り替えとか言われていましたが, シェンロンがいると何としても介入して面倒だから一足先にやったんでしょうね。さりげなく「洗脳」とはっきり言っていたのが要注意。洗脳だけでもなさそうですけど。意識操作と言うか, 人格そのものをいじっている模様です。11-8は……カイの事でしたか, 書き換えし過ぎて自己崩壊寸前だとか。はてさて, 何が真実で何が虚構だかわからなくなってきたぞ。ガルドに来てからの事は全て真実だとして……

うん, シンルー人格変わってますね。シェンロンがマキシムに殴り倒されてもドレインされても全く反応しません。以前だったらすぐに駆け寄ったでしょうが, あまり気にするそぶりもなく見守ってます。そのシンルー・シェンロンと組む3人ですが, OPにも最初からいたシェリー……奈久留ちゃんだったのかっ! シェンロンの知らない, シェンロンが嫌いだったシンルーの癖。やたらと強調すると思ったら……記憶ばかりか, 身に付いた癖も書き換えられているんだ。

あ, カイ達のこと書いてない(^^;;; 今回は密輸するサンタクロースでした。

次回: シンルーは予告で暴走するだけの役割ですか(^^;;;

[23:21]

6月5日(木)

[21:08]

軽いと言っていいのか?

昨日の帰宅時には雨が降っていたのですが, 折り畳み傘すら持っていませんでしたので, 駅から走って帰りました。結果, 当然ですが肺に負担がずっしりと。

こういう時に限って寝坊するもので……起床6:00。いや, 充分間に合うんですけどね。食事したり支度したり, 同じスケジュールでは動けませんから……急いだんだけど, いつもより2, 3分遅い出発。駅まで走る羽目に。苦しーよー。総じて症状は軽めなんですが, こんなことしていていいわけない。

今回の「3回目の発症」「4回目の発症」, 半年前の「1回目の発症」「2回目の発症」の時と何故か症状の変化が同じです。1回目/3回目は「胸の痛み」が主となった症状だったのですが, 2/4回目は「胸の中が跳ね回る感じ」が主となった症状です。「痛い」と言うより「苦しい」「気持ち悪い」。さて, 明日どう診断されるかな。休暇の申請しました。

[21:14]
[24:17]

Xの国のさくらちゃん

読んだの昨日ですが……週刊少年マガジン連載「ツバサ」の第3話。ハイ, 今度混ざって来たのは「X - エックス -」ですね。空汰と嵐が激甘新婚さんやっちゃってる世界。……「阪神共和国」ってナニ(^^;;;

台詞を読む限り, 「友枝町の」さくらちゃん達が登場する可能性も大いにありますね。楽しみ楽しみ。

……とか書いて気付いた。ズバリ美幸ちゃんが登場する可能性もある!?

[24:20]
[21:47]

カスミン 第三期第9話「龍ちゃん、燃える」(6月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだ土曜日の6時だと言うのに……季節が違うのか暗いですね。カスミンは半年ずれているんでした。早朝からカスミを起こしたのは仙左右衛門。ヘナモン保育園の先生が急な発熱で休むので, カスミを代役に。「何故だかお前は信頼されているようだ」「子供達も不思議とお前になついているようだしな」「では頼んだぞ」うまく丸め込まれました(^^;;; 仙左右衛門も言うようになりましたねえ。

手伝いのあらいさん, 嫌な予感。大当たりでるな&なる登場なのでした。ここまで小さな子だと, 霞家の門にも恐怖心はありませんか。最近は姉がよく来ているしね。で, どこまでも横暴幼稚園児(普通ではありますが)なこの二人のこと, やっぱり台風の目なのでした。まあこの二人がいなくてもカスミの苦労は変わらなかったでしょうが, あらいさんの苦難は確実に半減していたでしょうな(^^;;;

そう言えば, ヘナモン保育園にはモモゾウがいるんでした。非常勤のカスミ&あらいさんの他にはモモゾウしかいない……ここ, 職員2人しかいないんですか? まあ今回休んだ職員は, 永遠に出て来ないでしょうが(^^;;;

結局園児に仲間入りするるな&なる。粘土遊び, お絵書き, 給食前後と全部で対決してしまう2人と龍ちゃん+ヘナモン園児。でもヘナモンの特殊能力で対抗していたのは龍ちゃんだけでした。カスミは黒焦げになってましたが(^^;;; カスミの「恰好良いポーズ」, ソフトボールの時の雄姿なんかどうでしょうね……と思ったんですけど, 注文の多い絵描き達は「胸を張って! 足を上げて! 顎を上に向けて!」。さあて, この文字列からどういう体勢なのか想像すると……

やっと給食……長かった。るな&なるの食事はどこから出ているんでしょう。体格差からして, 多分量も他の園児より多いと思うし……。周囲にちょっかいかけまくりな二人に, 遂に龍ちゃん決闘申し込み。龍ちゃんの武器は水操作, るな&なるの武器は……あらいさん。武器, というか人質じゃないですか。と思いきや, むしろ人質になってない……盾だよ(^^;;; そして次の瞬間には, 武器だよ(^^;;;;;;; その後あらいさんが倒れたの, 脳内出血じゃないでしょうね。そう思うといびきも恐い。勝負はお預け……またやるの!?

次回……カスミのコスプレシリーズですな。

[21:51]
[22:28]

宇宙のステルヴィア 第10話「おかえりなさい」(6月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

運命の日, 西暦2356年12月19日。これが終わったら……来年の体育祭の打ち合わせ(^^;;; まー, 後は実際にミッションが始まるまでやることもないですしね。緊張感の無さとは裏腹に致命的なミッション, 軽口の一つも出て当然というもの。コンタクトまで後1分, セカンドウェーブは全天で目視できるほどに広がり, しーぽんの感想「綺麗……」。

コンタクト。衝撃吸収率100%……図を見るとちょっと漏れているような気がするんだけど。ほら, 突然の衝撃。「出力105%稼働中, しかし突破物多数あり」だそうで, 待機していたメテオスイーパー(違)出撃。大艦巨砲主義ではカバーしきれないものです(違)。そうこうしているうちに, ジェネレータにもオーバビスマシンにも被害がちらほらと出て来ました。地球や月にもちっこいのは落ちてないかなあ。流星が一杯……月の場合は流星じゃ済みませんけど。

我らがしーぽんは, 操縦不能になったオーバビスマシンと衝突コースに入った隕石の間にバリアを展開しようとして失敗し, 代わりに隕石と接触してダメージ。おーい予科の連中。メインサーバをクラックしている時に暴れたらまた面倒なことになるぞー。機体にダメージを負ったしーぽん, 光太に付き添われて帰還。本人は無傷ですか, オーバビスマシンと比べるとかなりの大きさの隕石でしたから, 幸運と言うべきでしょう。身体は無傷でも精神的には厳しく, やっぱりアリサはカウンセラ。先生が立ち直らせましたけど, しーぽんが頼ったのがアリサだって言うのが重要ですね。りんなは全然受け止められませんでしたし。白金先生

再度の衝撃。直径約100kmの巨大隕石……これじゃ, オーバビスマシン搭載程度のビームでは土木工事にすらなりませんな。こんなものを通してしまう程バリアに穴が開いているわけで, グレートウォール崩壊寸前。事実は小説よりも奇なり……もとい, 予定の通りに何事もなくは済まなかったわけですが, どうも計画とのずれが大きすぎるような気がします。単に目算が甘かっただけか, カオスか, それとも裏に陰謀ありか。

絶望的な状況の中, 唯一打てる手は……インフィ(インフィニティ)。出撃できる, 無傷でステルヴィアにいる迎撃メンバーがしーぽん&光太しかいないというのも鉄板ですが(^^;;; ヒュッター先生, 美味しい所持って行きますな。出撃許可が出た! インフィ専用ビーム砲(ヒュッター先生も「インフィ」って呼んでますな), これ戦艦の主砲級? Ζガンダムにならって, ハイパーメガバズーカランチャーと呼んでみますか。

「何?」「お守り」「へえ……じゃ, 行こっか」あっさり。インフィ発進。一目で見て解りますが, 機動性も凄まじいものがあります。「これが……音山君の見ている世界?」え? 光太のヴィジョンって第8話でもありましたけど, やっぱり良くわかんないなー。

ハイパーメガバズーカランチャーで巨大隕石破壊成功。しかし爆発が凄すぎないでしょうか。巨大天体の爆破ってこんなに派手になるものですか? 何だか引っかかるなあ。レイラ先生や初佳が驚く中, 改めてバリアの穴塞ぎ。この辺りからしーぽんの言動に自信が籠って来たような……流石に気のせいか(^^;;; でも迷いは消えてますね。

セカンドウェーブ通過! 地球・月・ステーションに被害なし。ミッション成功! しかし労われるのはしーぽんだけなのね。光太の立場がないなー(^^;;; 初佳, まだ意地張っていられるかな? 次回なりいつかなり, ふっ切るためのきっかけは必要でしょうけど。

太陽系標準時西暦2356年 12月19日 14時13分 セカンドウェーブ太陽系通過 人類は行きのびた……

インフィの中, 電話も中継されてるのか(^^;;; 流石に光太も呆れてますな。

[22:54]
[23:28]

カレイドスター 第10話「主役への すごい 壁」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

主役の仕事は舞台上だけではありません。練習する時間も結構奪われるんですよね。だから自宅に練習場を作ったレイラも, 単に練習中毒とかそういう問題じゃないわけです。そら, 眠れなかったりして睡眠時間も奪われたりしてません? 緊張しすぎ。母親からの電話……どうしてケンに母親だと解ったんでしょう, と思いました。日本語で会話している筈。まあ最初に名乗ったんでしょうけど, だったらそらを呼ぶ時にそう言うんじゃないかなあ。

人魚姫の演技の参考に, レイラ版人魚姫のビデオを穴の開く程観るそら。「レイラの」人魚姫をあまり意識すると, そらの人魚姫にならないと思うんだけど……やっぱりね。そんなそらにフールの口付け(^^;;; 占いは魔術師の逆位置「どっち付かずの態度を取っていると何もかも失う」……と最後まで言わせて貰えない(^^;;; 「たまには私にも, そんな熱い視線を送ってほしいね」無理な事を言う。

初日満員。そらの演技にシャーロットとジュリーも感嘆していますが……「レイラさんっぽい」で感嘆してしまうようじゃ駄目なのよね。そう言わせてしまうそらも問題なんだけど。だから, シャーロットとジュリーはこれまでどんな実績があるの? ただの嫌キャラにならないためにも, その辺り見せて欲しいんだけどな。

涙ぐむポリスさん……(^^;;; でも泣いているのはポリスさんだけです。サラ主催で盛り上がる……いつも盛り上がる……打ち上げ。でもそら本人がいないのは, 客がレイラ版ほど感動していない事に気付いていたからですね。その通り, 客は連日減っていきます。レイラの真似をしていちゃ, 実力が劣る現状では「レイラの演技より悪い」という比較結果しか出て来ません。比較で勝てないのなら, 比較対象にならない演技をしなくちゃ。

ケンもただそらにのぼせているだけじゃない, 主役を演じる者なら誰もがぶち当たる壁だと突き放します。アンナも相方として厳しい意見を出し, 慰めてはくれません。その代わり, ミアも一緒になって, そら版人魚姫を作る協力。

人魚姫の気持ちになろうとするそら。ジョナサンと遊んでケンを慌てさせますが……ビーチボールが重力加速度を無視して高速飛行〜。むしろこっちの方が慌ててしまいますよ。ディジタル撮影の今, こんなもんいくらでも調節できる筈じゃなかったんですか?

そして出来上がった, 喜劇の人魚姫Ver.1(^^;;; 観客は呆然とするだけで済んでも, スタッフや他キャストが暴走に付いて行けませんでした。いや, どうするにしても事前協議は必要でしょう。本当, 合わせる側としてはどうしたものやらわからないですよ。ところでケネスは観ていたんでしょうか。この状態をどう考える?

1日毎にどんどん喜劇になっていくなー(^^;;; いい加減他のメンバーも諦めてくるんでしょうね。そらは何言っても止めないだろうし, カロスも止めないし。で, どう合わせたものかと考えるようになった頃, そらから脚本・演出変更の案が出て来ました。黙って身を引く人魚姫, って日本的だしね。米国型悲劇だと, 手が届かずに墜落といったあたりの演出になるでしょうか。そらの案を受けて, メンバー全員が乗って来ました。レイラ版とは違う, みんなで作り上げる人魚姫。全員が作者です。

レイラが急遽帰還し, キャスト変更があるものと思う中で観劇。出て来たのは, 感動できる「喜劇」人魚姫。レイラ, カルチャーショックに近い物があるでしょうね。拒絶反応が出なければいいんですが。さて, 今回観客動員数はかなり酷い状態だったんですが, ケネスは大絶賛していました。これで客は戻って来るでしょうか? まだ公演期間はあるようで, メンバーもさらに意見を出してきます。しかもそらに伺いを立てるようになってきました。いつの間にやらそらが舞台裏でも中心に。実力を認められてきましたね……まだ2ヶ月しか経っていないというのに。

次回……おおっサブタイトルのパターンが変わった(^^;;;

[23:49]
[24:21]

住基台ネットを実装したところ

とても素敵な日立ソフトと野村総研(セキュリティホールmemo 6月5日 追記より)……素人にやらせた方がまだましなんじゃ……こんなんで金取ってるのか? 情報系ってプロ意識なくてもできる仕事なんですね。

[24:25]
[24:33]

パソコンゲームを作っていた過去が蘇る

EGGにハドソン参入!「サラダの国のトマト姫」配信!(カトゆー家断絶 6月5日分より)……ハドソン, とうとうパソコンゲームを作っていた過去を認めましたか。「デゼニ」は出せるかな? 今出すとネタ元が黙ってなさそうだけど(^^;;;

[24:35]
[25:29]

DMR-E80H-S使用感

あくまでも, 私にとってDVD/HDDレコーダは初めての体験ですので, 他の機種との比較などはできません。念のため。

今日, 試しにHDDからDVDへのダビングをやってみました。1番組をそのままやったんでは芸がないので, 「妄想科学シリーズ ワンダバスタイル」の提供/OP/ED/提供を切り出して。なお他のレポートによると, これに限らずダビングはすべて再エンコードになるそうです。うーん。追記: プレイリストからのダビングは必ず再エンコードですが, トラック全体のコピーであれば「高速」モードにすることで再エンコードなしでできると判明。この名前じゃ誤解するよ……

切り出しには「プレイリスト編集」を使います。録画トラックのうち何箇所かに「イン点」「アウト点」を設定し, その範囲を1つのシーンとして, 順番を決めてプレイリストを作ります。これ, 1つのトラックからしか作れないんですね。一緒に「LASTEXILE」からもシーン抜き出しをやろうと思ったら, プレイリスト編集を始めようとする度に必ずワンダバのトラックに移ってしまいました。

で, 「ダビング」で編集の終わったプレイリストを選び(他にも一緒にダビングしたいトラックがあるなら一緒に選ぶ), 録画モード(高速/XP/SP/LP/EP/FP)を選び, 自動CM早送り設定を切って(使う人いるの?), 実行。高速モード以外では実時間ダビングですが, 前述の通り再エンコード。ダビング中には録画予約は無効になります。

実際にやった感想。プレイリストの境界付近で音声が切れます。コマ送りしてぎりぎりの所で切ったのに。前後にちょっと余裕を作る必要があるかな? それと, 任意の位置にチャプターを打つことができません(というかチャプター打ちの機能自体が存在しない)。5分感覚で自動挿入されるそうですが, そんなの意味ないですね。編集機能そのものが弱い, はっきり言って「レコーダのおまけ」程度と思うべきかも知れません。

……あ, プレイリストに複数のトラックから映像を入れる方法, あった。プログラムナビが使えないけど, トラックスキップはできるんだ。

[25:42, 25:52(複数トラックを使う方法追記), 6/25 12:27(ダビングについて追記)]

6月6日(金)

[16:42]

武蔵野三鷹ケーブルテレビって知ってる? 雪を降らせたり(以下略)

今日は通院のため休み。ついでに洗濯したり部屋を片付けたり……

久々に寮監さんと会ったので, CATV引けるか聞いてみました。曰く, 会社や寮監で把握はしていないものの, 実際引いている人がいるのは間違いないとのこと。CATV会社に確認までして下さって, 契約者がいることが確認できました。じゃあできるなっと。これでBSの放送が観られる〜。「十二国記」が観られる〜。「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編(仮)」が観られる〜!!

[16:48]
[16:49]

障害が大きいほど燃えるってものさ(泣)

通院。本来なら抜糸して終わりなのですが, 一昨日また発症してしまっていますから……ハイ, 当然, 終わりませんね(涙) 糸抜いてそこからまたドレーン入れる羽目に。

最早根治を目指さなければならない状態だと自分でも思います。よって入院・手術を決意。但しここの病院ではなく, 本拠地に戻って以前治療を受けていた病院に入ります。連絡してもらい, 来週月曜の午後に一旦外来で診察を受けてそれから, ということになりました。

ちなみに今回の治療・検査は, まず胸部X線撮影(フィルム間違えて1回撮り直しに……ますますこの病院の技術を疑いたくなり), 問診で入院決定と中通病院への連絡, 午後になって抜糸とドレーン挿入と胸部X線撮影とX線CT撮影, 薬と紹介状と貸し出しX線写真を受け取って帰宅。

さてさて, 折角可能だと分かったCATVも, 治療が終わるまでお預けですね。資料請求だけしておこう……

[16:57, 22:58(誤字訂正)]
[17:57]

D.N.ANGEL STAGE 10「ある音楽家の肖像」(6月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

バイオリン奏者, エーリッヒ・フォン・ヴァンデンバーグの葬儀。Ehrich Von VANDEMBAGU……何だこのスペルは? 何故か大樹・大助に付いて来ている梨紗, ヴァンデンバーグのファンだったのかも知れませんが, あんた葬式だってことわきまえなさい。キョロキョロするな! 落ち着きがないぞ! 今回, 何のために梨紗がいたのかさっぱり分かりません。

ヴァンデンバーグのバイオリンを受け取る大樹。だからさ, どーして今回の梨紗はこうも手が早いの? 会話も無神経だし。大助, 梨紗にときめくものの身体が反応しません。もう梨紅に身体が向いちゃいました?

大助と梨紗が二人切りになった時, いつの間にか開いたバイオリンケース。魔力を感じて自分で閉めた大助は……声がダークになってるな。ダーク入った大助に梨紗ときめきます。うん, 梨紅はともかく梨紗が大助にときめくのは初めてですね。相当嫌そうですが(^^;;; バイオリンケースによって大助の魂が過去に飛ばされたんだということですが, 一体何故? どうして? どういうこと?

過去のヴァンデンバーグ屋敷。大助をすり抜ける, 梨紗に似た女……誰〜? ビアンカじゃないと思うし……うーん。過去の世界で日付が変わったら大助は戻って来られない(理由は不明)ということで, じーちゃんとダークの魔法競演。ダーク憑依状態じゃなくても, じーちゃん自身が魔法が使えるのか。ところでじーちゃん, 何度も咳してましたが大丈夫? 暴れる梨紗に対してメナードコラックスしていた(意味不明)んじゃないと思うんですけど。

過去の記憶。魔のバイオリンに魅せられたヴァンデンバーグからバイオリンを奪うために大樹ダークが登場。大助, 介入したくともできず。しかし人はすり抜けるが背景はすり抜けない……一体どういうこと? 魔法は喰らっていたけど。生体だけが透過してしまうのかなあ。濡れたバイオリンはもう使い物にならないと思う。うーん, 感想が書き難い。

次回: ああ, や○い話が戻ってくるのか……。冴原警部が中心に来て欲しい。

[18:12, 7/13 11:19(誤字訂正)]
[18:39]

学園戦記ムリョウ 第9話「雨ののち、また雨」(6月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

雨の夜, 上陸するザイグル帝国戦艦ジルトン号艦長ヴェロッシュ大佐以下の面々。早速村忠が迎え撃ち(撃ってない撃ってない)。暴走する部下もいるけど, 流石にヴェロッシュ級ともなると安易な攻撃はせず。真実の歴史を知っていますし, 以前の工作員の記憶も確認していますし, 戦って勝ち目はなく自分達に理もないと分かっているのでしょう。交渉を求めて来ました。

一方, 真守家の鍋パーティ。鍋奉行双葉, 「神」ジルトーシュもかたなし(^^;;; 喧嘩するほど仲が良い, を理解できないウエンヌルは, ザイグル帝国内がすべて「敵か味方か」の極端な人間関係が蔓延している事を表しているのでしょう。で, おかーさん, ジルトーシュとウエンヌルの会話を聞いてるでしょ。反応なし。双葉は分かってませんね。出身: 遠い所, 鍬焼き好きの宇宙人。変なの(^^;;; そんな時, 玄関先で訪問の練習をする那由多。インターホンがさりげなく発達しているなあ。あんなところにディスプレイがあるとは。那由多がパーティに参加してみると, 体育祭のビデオを持って来ている双葉なのでした(^^;;; って, 始かい。「折角だし最初から観ようね」(^^;;;;;;;

突然, 晴美に京一の告白。でも晴美の決意は変わらず。京一の劣等感「シングウに選ばれなかった」というのは, ……プライド高いのに中心になれず, 縁の下を任されているのが辛いところ, でしたか。まあ詳しくは次回か次々回。

宇宙人との交渉の場はやっぱり甘味処。機密漏洩・軍法会議覚悟で交渉に望むヴェロッシュ, 外からの情報を得て帝国の上層部を改革する, と。難しいでしょうなあ。友好的な別れになりましたが, ヴェロッシュの影響力次第では逆効果にもなりそうだし。でも連邦が介入できる状態にもない……ということで, 「神」が強制介入することに。あー, ジルトーシュが言うと本当に威厳もへったくれもないなー(^^;;;

ウエンヌルは地球に残る事に。駐在員として丁度良いんじゃないかな? 旧来の習慣・迷信に反発して軍に入ったウエンヌル, 逆にそれが真実だと知らされることになったと。でも自我を崩壊させないものの, 単純に信じることもなく。前の工作員よりも慎重で柔軟。ジルトーシュのイメージも受け止められるのかな? まあゆっくりと。

今日も暢気な村田家。双葉の「鍋は食べたし無量さんは堪能したし」堪能!? 「マッハパンチ! ……じゃ, ちょい本気(バシッ)」は笑えます。

対するに気真面目な那由多。奇しくもウエンヌルと一緒で, 旧来の習慣・迷信に反発する那由多なのですが……祭りクラブの件は, 八葉が祭りを持ち出したものの, クラブ自体は始が言い出したと。旧来の見方とは違う視点が入った, ではなく, 主になっているんですね。翌日, 祭りクラブ設立申請書提出。一応受け取って受理はまだせず, その意図……始の意図を問い質す那由多。さて, 怒りんぼを説得できるか。聞く耳持っただけでも大きな進歩なんですから, 無量の次は始の番です。

ジルトン号撃沈される。さあさあ出て来たぞ。

[19:05]
[19:55]

あたしンち 第53話A「ユズ、試験前っ」, 第53話B「母、センタクの順番」(本日放映分)

A: ☆☆☆ やっぱり小言マシーンの「母」, 余計な事まで言います。ユズヒコ, リフレッシュ失敗(^^;;; 願かけと言うか現実逃避ですが, 「入ったら明日の社会のテスト80点以上!」。でもいざ本に向かうと, いつまで経っても鎌倉幕府(^^;;; 「入ったら明日の3教科80点以上!」え? 合計で(違)? ともかく, 「夜中に騒ぐな」です。

B: ☆☆☆☆ ブラインドに憧れる「母」。ブラインド慣れしていない「母」(^^;;; しかしどうしてそこまでブラインドに拘るんでしょうねえ。結局ブラインドはそのまんまかっ(^^;;; 洗濯の分類でも, 「母」だけいつまでも拘り続け, 論点が違ってしまいます。擦り込みされてますね。だから何故, 今まで気にしていなかったというのに3分割しなきゃならん(^^;;; 「母」の分類基準は臭い……そりゃ自分の臭いってあまり気にならんでしょ。でも嗅がれて気持ちの良いものじゃないぞ。色々あるだろうし。

あたしンち絵かき歌: 逆さか……

[19:57]
[21:07]

図南のツバサ

某Webチャットより。

これもある意味野球妄想?

[21:12]
[24:58]

最終兵器彼女 第10話「…そして」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

テツの死。「ふゆみ」の前でだけ, 弱いところを見せて逝ったのでした。ふゆみの代わりに受け止めたのはちせ……えーと, 前回死んでいたような……うーん? アツシも死んだかな? もうどこからどこまで, この国の全てが戦乱の最中か, あるいは既に廃虚かと思えます。治安なんてないも同然でしょう。

学校閉鎖。ここまでよく持ったものです。ある意味, 学校が生きていれば生徒にとって秩序が保たれた場所が存在できるんですから……それすら存在できなくなった今後, 存在意義も無くしてしまう者が出てきそうです。そう言えば「イリヤ」の3巻後半と重なるものがありますね。北海道に集中する軍。守るべきものは, 学校が学校として存在できる状態なのでは。

ちせはやっぱり勝手に動いているようで(なんで学校に, シュウジの下に向かったのかいまいちわかりませんが), 軍内部でも騒動……ではないけど, 困った事態になっている模様。伊藤曹長発狂。ん, 前回死んだちせを無理矢理動かすために何かやったのか? 例の薬は前からあったものと思いますが。

テツからふゆみへの手紙。存在自体が内容を物語っています。テツの事が理解できているとしたら, ふゆみの抱いていた存在意義は「テツの帰る所」でしょうか(私, これしか考えることできないのか?)。わざわざ学校に来て, 止められない想いをシュウジにぶつけるふゆみ。んーあー, もうこの辺り頭が飽和して認識不能……

守れるのはただ一人, ちせ……まあ「守れる」でしょうが, 「守っていなかった」でもあるんだけど。翌朝, 辿り着いたちせ。二人の逃避行……っぽくはないなあ。確か原作だと, 軍から姿をくらましてたんですよね? アニメ版でもそんな感じではありますけど, 軍の方の描写が足りないのでそう見え辛いです。

……多分, 次回分までだよな……原作で把握している内容。

[25:21, 6/7 10:55(評価忘れてた)]

6月7日(土)

[9:00]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第10話「過去の面影」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「リナっていつも一人でいるよね」今更何を言っているやら。どこにでも出現する海斗, 今回は役割無し。リナの再登場, なんだか辻褄が合わないんですが。お洒落に興味ない……割には結構決めているような気がします。天然?

リナをスカウトするヘアデザイナーの石橋。興味津津のるちあも波音と同レベルですな。ほとんど拉致されていくリナ。るちあ, あんた邪魔。尾行とかの割には中まで堂々と入っているし。

ついでにリナをナンパ(^^;;;する石橋……実は単にナンパとはちょっと違ったんですが, ここだけ見るとどう考えてもそうだよな(^^;;; るちあ, 流石にレストランの中に入ることはできないか(^^;;; でもリナってせいぜい14歳だってのに20歳過ぎに見られるのって, 本当にいいのか!? 石橋の台詞, は, 歯が浮く。でも本心は, 好きな女性に振られた石橋がその人と似ているリナを代わりにしようと……おいおい, それは激しく失礼だな。せめて口にしなければ良いものを。どうしてるちあに聞こえているんでしょう?

ヒッポの手料理〜!? この時期珍しい食材って, 季節外れと宣言してどうする。ハンバーガーとか牛丼つゆだくとか好きなるちあってのは小市民的でいいですな(ねぎだくとか言い出さなくて良かった)。過去をひきずっている男……海斗も太郎ちゃんもそうだろ!

Bパート冒頭, ちょっと撮影のピントがずれてるような。「ニブいなーるちあは」脳天色恋直結だなー波音は。だから, どうしてるちあと波音は覗きに徹してるの?

何故か会場に来ているゆかな声水妖(名前覚えられん……), ラジカセ持ち込んでいるだけでアホですなー。曲の魔力が人間に影響なかったとしても, 大音響響かせていたらそれだけで退場モノだと思うんだけど。最終兵器音波同士の対決。ラジカセに勝ち目はありませんでした……あっさり, 弱すぎ。しかしこの会場, 演出で済まされるんですか? 「予定外のショータイム」で流しちゃっていいんですかー!? 石橋も軽すぎるなあ。リナに向かって「さっきの娘達可愛かったね」って, おいおい。

ロリコン石橋, リナに交際申し込んで玉砕。あんた年いくつだよ。ゲストキャラに主役と絡む権利はないってか(^^;;; 出歯亀同士の口の叩き合いで締め。

[9:12]
[9:12]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第62話「キンタとポンタ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

グルミ族あたりの話はあまり興味が持てないんですが, 今回はもー笑った笑った。最高です。オチも効いているし。

キンタの薪割り……じゃなくて桶作りでしたか。自分で薪の補充もしていたら, コアラや兎を割る心配もありませんね(違)。ポンタの試練, マサコの乳絞り。恐がる気持ちは良く分かる(^^;;; マサコ笛で大人しくさせられるようですが, 吹くのを止めるとすぐに睨みつけ……マサコに遊ばれてませんか?(^^;;;;;;;

綻び穴から人間界に堕ちるポンタ。探しに来たキンタは, そのついでにリルムを襲撃していなかっぺ大将するのでした(^^;;; キンタも綻び穴に吸い込まれたのか(^^;;; そう遠くには行っていない筈って, 臆病だから無闇に逃げてしまった可能性もあると思うんだけどな。

窓拭きヤシチ, 次の廊下掃除に文句を言うと……般若安純(^^;;; 最近ますます凄くなってますな。逃げたサスケ&ハンゾーはポンタと出会い, おびえるポンタに芸を披露。曰く, 「7」変化(^^;;; 七輪雲隠れ(^^;;; 巨大手裏剣引っ張り合い(^^;;; 最初の「7」変化が特に笑えました。あんたらキンちゃんの全妖精界仮装コンテストに出場しなさい。

ダアクとアクミの絡みは何時見ても面白いなー。ペット妖精をペギラ(?)に変化させる力を与えられているアクミですが, 元となるペット妖精を捕まえるのが大変, なるほど(^^;;; ナンダカワカンナイノを使うのは確かにちょっと憚られますね。楓のおかーさんが絡んでくることになるから見てみたいですけど。最終的に黒スルメを採用(^^;;; ……をやめてマサコを採用。確かに破格のペットです。

ヤシチに頼んで, 秘蔵のカリン糖をポンタに食べさせるサスケ&ハンゾー。カリン糖はへそくりなのか……掃除の怨みも食べ物の怨みも恐ろしい(^^;;; カリン糖の見返りに廊下掃除をさせるヤシチ。は, 早くて完璧な掃除っ! 一体何故, と思ったら, オチがあったとは……

アクミ改造のハリメリマサコ, 刺で人々を山羊にしてしまいます。本屋と金融機関(郵便局)にヤギは危険すぎですな。でも沙織には効果がないのねん。何が「ハリメリ」なのかと考えるに, メリーさんの羊?

うにょんと出現し, 図書館前で「偶然」出会う安純と摂。床几があるんですけど(^^;;; 細かいネタに爆笑です。この二人もメリハリマサコに追われ, 更には松竹も。平井&黒眼鏡軍団が芝生を荒らしているぞー(^^;;;

キンタの責任感とポンタのなけなしの勇気で止まるメリハリマサコ。ミルモの魔法で元に戻すには……ヘアカーラーかよ(^^;;; あの刺, 毛が固まっただけなんですな。じゃあアクミの魔法は, ハードムースだったのか(^^;;; 元に戻った郵便局で沙織, 「あの, これは食べないで下さい」(^^;;;;;;;

綻び穴から変えるキンタ, ポンタ, マサコと……黒スルメもちゃんとフォローされました(^^;;; で, ポンタが掃除した日高家の廊下は, ワックス効きすぎていて立てない程。洗い熊……そーいうオチかああああああああ!!

[9:27]
[9:47]

他にあるのは, 鞠絵・白雪・鈴凛くらいかな

アニメ『シスター・プリンセス Re Pure』考察3 〜年長者のあり方〜(ページの終わりまでより)……咲耶には「恋愛の才能」(by 枯堂夏子氏)があります。春歌にはそれが欠けています。千影や可憐は「捕獲」の方です :-)

[10:25]
[10:42]

ジャンルを見れば作品が判る

ジャンル名に物申す!(カトゆー家断絶 6月7日分より)……「亀アクション」「カバ・アクション」「コミカル江戸っ子アクション」「コミカルどろぼうアクション」に始まり, 業界全体が総ベーマガ化(違)

[10:44]
[12:26]

出発

そろそろ本拠地へ向けて出発します。

[12:26]
[23:12]

移動

三鷹駅で切符購入。三鷹から秋田への乗車券と, 大宮から秋田への新幹線特急券。……えーと, 乗車券の「経由」が「中央東・東北・笹木野」ってなってるんですが。笹木野って奥羽本線で福島の次の駅(全駅覚えたのがここで役に立った!)。それじゃ山形経由になるじゃないですか。値段は安いけど特急券と食い違ってしまいます。指摘して変更「東中野・東北・盛岡・田沢湖線」何で東中野。

御茶ノ水で人身事故があったとかで, 中央本線快速上りは遅れまくっていました。早めの列車に乗ったのですが, 中野〜新宿間で何故か激遅運転。時速25kmの警戒級かなあ。それどころか大久保過ぎたら止まったし。中央・総武直通緩行に追い抜かれましたよ……。

早めの列車に乗ったのが幸い, 新宿に付いたのは本来の予定時刻。高崎線快速で大宮へ行き, 大宮からこまち17号。はやて就航してからは新幹線乗るの初めてです。はやて側は見えなかったけど。今日はダイヤ変更のため本来より5分遅れなのですが(大釜で上りと交差のため止まった!), 定刻通り秋田に18:00到着。

[23:25, 6/8 23:46(誤字訂正)]
[23:30]

2ヶ月半ぶり修正

5月の連休では帰省しなかったので, 2ヶ月半ぶりの本拠地。うーん, じゃあ7月の休みでは帰省しないことにしようかな?

秋田駅西口の再開発が結構進んでいて, 中央地下道の穴掘りが始まっていました。あーあ, とうとうやっちゃうのか, コレ。山王の方はどうなることやら。竿燈はやっぱり規模縮小を余儀なくされるのか?

そんなこんなで本拠地帰宅。家に上がって……足を滑べらせました。母が何やら妙なワックスを塗ったらしく, 異常に滑べるんです。裸足でもつるつる。そうか, ポンタが来てたのか(違)

さてさて, 前線基地に来た当初から謎だった, 本拠地と前線基地との間のVoIP通信ができない問題。ちゃんと設定したはずなのにおかしいなー, 本拠地から前線基地に設定引き継いだ時の修正ミスでもあったかな, と思いながら調べて……早速原因発見。フレッツスクエアに繋ぐ設定してどうするよ(汗) 「1.ISPへの接続」「2.フレッツスクエアへの接続」となっているところに「3.ISPへの新しい接続」を追加して1を削除したから, 1に向いていたVoIPの設定が2になってしまっていたのでした。修正して電話をかけ, 受話器を取ることはできないもののログに着信履歴が付いたことを確認。よーし, これで本拠地との電話連絡は今度こそタダだ。

[23:38, 6/8 16:40(ポンタ来訪(違)追記)]

6月8日(日)

[23:31]

のんびり生活

秋田と東京, 昼の気温はたいして変わりませんが, 秋田では朝晩はやや冷えます。涼しくて過ごしやすいです。常時動いているパソコンもないし(^^;;;

アニメの視聴も, 前線基地に戻るまでお預けです。「ナージャ」は秋田でもやっていますが(実際3月までは観ていたんだし), これも観ないでおきます → 各所の感想も脳内フィルタリング。そういえば, 土曜の朝に「コロッケ!」, 土曜の夕方に「鉄腕アトム」をやっていると気付きました。多分観ないけど。後は毎度の月曜夕方「ミルモ」, 水曜夕方の「NARUTO」くらいかな。あ, 「NARUTO」の裏番組に「金色のガッシュベル!」が入ってる。

夕食として, 仁井田の「かつ喜」(「喜」は略字)へ行って来ました。「とんとーんとんとことんのとんかつー」で有名な店ですね(ローカルCMだっつーの)。盛岡の「かつ一」より美味いと母が言っていましたが……うん, かつ一より上かどうかはともかく, 同等には評価できる味。

平穏はいいんだけど, 雑記書くのが少々面倒だなあ(^^;;; TTSSHでログインしてやってます。

[23:41]

6月9日(月)

[13:15]

誕生日

ちよ「14歳になりますよー」
水野「私なんかもう17歳だもんね!」

……

水野「18進数で」
よみ「去年もやっただろ, それ」(グサ)
大阪「数字減ってるやん」(ザク)
榊  「記数法自体変わってる……」(ドス)
神楽「そうまでして若く見せたいのか?」(ザシュ)
とも「まーた失敗でーす!」(ズバア)

水野「わ, 私わ そういう すぷらったな突っ込みは 駄目です……」
[13:19, 6/13 12:20(誤字訂正)]
[13:19]

通院 → 入院

病院へ行って, 少々ややこしい事態があったものの診断を受けました。入院して手術を受けるのはもう決定事項だったのですが, 手術室の空きの都合上, 今日の午後に入院し, 明日いきなり手術と決まってしまいました。これを逃すと来週にならないと手術ができず, そうなると休みが長くなってしまうので。

そして血液検査, 尿検査, 心電図, 胸部X線撮影と行って一旦帰宅。入院誓約書を書くなどしました。

自爆事項一つ。休むに際して工場での上司には連絡してあったのですが, 本社の人事(現在の所属はこちら)に連絡するのを忘れていました。向こうから電話が来てしまった……あう。

[13:23]
[6/13 12:21]

入院

改めて病院へ行き, 病棟へ移って入院。問診, アレルギー抗体反応検査(2箇所), 動脈からの採血などと続いた後, 以前TV放映された健康番組の自然気胸特集のビデオを観せていただきました。

[6/13 12:24]

6月10日(火)

[6/13 12:25]

自然気胸に対する胸腔鏡下左肺部分切除術

6:00起床。検温などしました。寒いなあ……朝の気温が東京と秋田の違い。今日は手術のため, 絶食です。

7:15, 浣腸。腹痛も誘発してくれました(苦) 出るものなくなったら治まりましたが, 結構きついわコレ。

8:25, 着替え。というかほとんど脱衣。8:35, 前麻酔を肩に筋肉注射。痛いです。

8:55, 手術室へ移動。左手首(甲側)に水分補給用の点滴を入れて, 背中に硬膜外麻酔カテーテル挿入……これがうまくいかなくて, これだけで30分くらいかかりました。1回刺し直したし。どうにか入ったと思ったら, マスク越しに何か嗅がされて。これ自体は麻酔ではないようですが, この後耳鳴りが悪化したのはこれが原因だそうです。9:35の時計を見たのを最後に意識断絶。麻酔に抵抗もなにも, 何時の間にか昏睡してました。

12:10くらいにICU(集中治療室)で覚醒。左手首に水点滴, 右手首に動脈点滴, 背中に硬膜外麻酔カテーテル, 左脇にドレイン(ベッドの下にある据置型の脱気装置に繋がっているらしい), 尿道にはフォーリー, 鼻にも何やら管が挿さっています。管だらけ。鼻の管は, かなり苦しいと訴えたら10分もしないうちに抜けました(胃にまで達していたらしい)。代わりに酸素マスクさせられましたが。

この日は一日中ICU。左腕の点滴には一度抗生剤が混入されました。酸素マスクの脇からネブライザー(吸入器)を使って蒸気を吸入させられました……えーと, 「ネブライザー」っていうのは吸入器のことで, じゃあ吸入した蒸気は何? 只の水じゃないと思うんだけど。その後, 酸素マスクは鼻に浅く挿す酸素呼吸補助器(とでも言えばいいのか)に変わりました。

自分では見ることがなかったのですが, 主治医と母から聞いた話によれば, ブラ(自然気胸の原因となる嚢胞)は左肺に2つあり, 直径3cmと2cm。2cmの方はまさに破れた状態だったとのこと。これは, 何時まで経ってもトロッカーから空気が出て行くからそうじゃないかなーと思っていたんですけどね。手術の時点で破れているのはあまりないことだそうです。繰り返し破裂しているので, その周辺が硬化して塞がりにくくなっていたんだとか。

[6/13 12:53]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735