逐次雑記 2005年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年6月上旬

2005年6月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:21]

愛してるぜベイベ★★ 第20話「おウチへかえろうよ」(4月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あーうーあーうー。本作も色々小エピソード積み重ねてますけど, どうにも毎回毎回胸が締めつけられる思いでたまりません。期待に応えられない事を, 自分の責任にするために……と考えましたが, そんな一言で済まされないですね。不幸を一身に背負おうとして, でも背負い切れなくて。自分が不幸なのは自分の責任だから, 構わないのだから……あ, 何か取り留めもなく書いて居るはずが, 自分(水野)の身に跳ね返ってきてる(汗)

Cにあった「一家に一台きっぺーお兄ちゃん」じゃないですけど, 本当結平って懐広いなあ。しかも天然で受け止め方を解っています。だから元々女の子に人気あったのかな。

今回の鉄道: 113系っぽいけど, 夕日の中だからカラーリング良く解んない……見た目通りなら総武本線方面っぽいんだけど。

[7:29]
[20:01]

3年目: 完全に終わり

武蔵野三鷹ケーブルテレビに電話しました。……解約してからも1年近くなりますが, 実はまだ番組表が毎月送られて来ていたんです。平日日中に家に居る時, ずーっと忘れてて(^^;;; 一昨日電話するつもりで居たのにまた忘れてしまっていたので, もう昼休みに帰宅して電話しましたですよ。

これでケーブルテレビ関連の処理も全部終わり。テレビ回りもインターネット接続回線回りも, 前線基地設立当初から変化させられないって確定しちゃいましたね……。引越ししか手段はないけど, そうやすやすとできる事じゃないし。困ったもんだ。

[20:05]
[19:53]

NARUTO -ナルト- 第134話「無法者の街 ふうま一族の影」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

自来也パート: 前回の美人局の展開も早すぎだったけど, 今回の自来也の切り出し方も性急じゃないかなあ。直接的に「音隠」について聞くなんて。それで逆に音関係者がちょっかい出して来るのを待つって考え方もあるけど, だったらわざわざほすてすさん達を相手にしなくたって……それは自来也の趣味か(^^;;; ハンザキ軍団の矢を跳ね返したシーン, 「鉄喰らったー」と言いたくなりました(謎)。ふうまハンザキ曰く, かつて田の国の忍はお互いに役目を談合して……(違)

ナルト・サクラパート: 鋏使い, 土遁, 蟲使いも居るのか……シノの出番があるかな? シノ, 強いのに出番少ないですからね。ササメを手当てするにあたり, 当然ナルトは叩き出されますな。こういうところ鈍いのはナルトらしいんだけど……「そういえば」おいおい, そんな事しといて気付いてなかったんかい(^^;;; せきにんとってね(違……わない?)。しかしササメ, 某呪術士ちゃん@スレイヤーズすぺしゃるみたい。

風蜘蛛に取り囲まれ, 蟻地獄(うん, 蟻地獄って陽炎の幼虫だ)に巻き込まれ。節足動物系の忍術を用いる一族から音忍に転じた連中かな? しかし今回の敵は口数多いなあ……

[20:00]
[21:54]

愛してるぜベイベ★★ 第21話「夏のおわりに…」(4月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

何もなかった中里先生……えと, やっぱり結平狙いですか? こころんが結平一筋なのと同様, 結平だってこころん一筋なのよん。……夏休み中放置してたけど(^^;;; 「あんたからは一生その言葉しか聞けない気がするわ」悟っちゃってますね(^^;;; 以前にもあったけど, 既に夫婦漫才の域に達しちゃってますもん, そうそう壊れないよこの二人。「苛めすぎた?」は, この程度で壊れたりはしないって解っているから言えるんですものね。

こころんに似ている油絵。そしてこころんを知っている美術部の男(蒲田君)。態度を見るまでもなくバレバレなんですが……こころんと結平の関係を知らなかったって言うのはちょい驚きでした。もう有名だと思ってたのに(女子の間だけで有名だったとか?)。

「出たのよヤツが!」黒い悪魔出現。鈴子ねーちゃん, 指が下品です。しかし1匹見れば30匹と申しまして, これが最後の黒い悪魔とは思えない, いずれ第2・第3の……早速登場するわけだ, 赤改め黒い悪魔(前回の予告で言ってたもんね(^^;;; )。まあ小悪魔くらいにしときましょーか。

荷物取りに来た……そうか, あの時はゆーちゃん迎えに行ってそのまま帰らせたんだもんね。そして駅まで送るにあたり……結平, 並んで歩こうよ(^^;;; 「嬉しそうだ」「バレた?」ああ, 見てて清々しくなるほどの反応。幸せって良いもんだ。

ゆーちゃんがおトイレに言っている間に……ミキとこころん。そう言えばこの小さな問題は, まだ解決していなかったんですね。そして, 蒲田君は完全に出汁ですか(^^;;; 「片倉結平。ごめんね, 気持ちに応えてあげられなくて」こっちも清々しくなるほどの反応。迷い, ないね。

思いっきり描写された駅。さてどこだこれは? 線路が三線だというのが凄く気になります。首都圏でそんな所っていうと……? 小田急小田原線の登戸付近は三線化工事中ですけどね。奥羽本線秋田駅の手形陸橋付近だったりして(おい)。沿線の看板に「000-****-8945」ってあったけど, これ固定電話の番号じゃないですよね。

[22:12]
[22:46]

愛してるぜベイベ★★ 第22話「おっきくなったら」(5月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

いきなり超絶可愛らしいサイドツーテールゆーちゃんー!! 今回は絵柄が最高です。話も, シリアス話とは違った意味で最高です。ゆーちゃん最高まりかちゃん最高皐最高あゆみちゃん最高ー!! ……すみません, 取り乱しました……

さて, 初めて描かれる皐の学校。皐はこころん以上に周囲から浮いていそうで, しかもそれを意に介していなさそうな感じなんですが……苛めると陰湿な反撃が待っていそうな感じでもある(^^;;; というあたりは全然描かれていませんので話を変えて。ゆーちゃん曰く「えきのかんばん!」こと, 皐の隣席の久保田あゆみちゃん(註: 「あゆみ」という名前はどうしてもちゃん付けしてしまう二級守護天使好きの水野)。いやー, 実に解りやすい皐スキーな子ですね。トイレでの大暴走, そして友達に悪戯されて(← 邪推厳禁)どんよりどよどよ(^^;;; 同じ言葉苛めにしても, 前回のこころんと結平とは信頼関係の有無で限りなく違いがありますよね。皐156cm, あゆみちゃん160cm……12歳(小6? 中1?)としては, ちょっと大きめかな。ちなみに私は, 小6の時131cmでした。超チビガリ。

「おおきくなったら? そーんなのもちろん, きっぺーさんのおよめさんにきまってるでしょー♥ ま, さつきさんでもいーけどー」夢見るまりかちゃんは本当可愛いなあ。えきのかんばんの人みたいになりたいゆーちゃんに「それって, まさか, もでるになりたいってこと!?」「もでるさんはー, せがおおきくないとなれないのよ!」だから, おっきくなったら, だよね(掛け言葉)。まりかちゃんはおっきくなったら本当にモデルになりそうな気もするけど(親の贔屓目? ← 誰が親だ)。

砂場で遊べず, 絵を描いても喜んでもらえない。テーブル噛むゆーちゃん「何かが不満なんだね」あんただ皐(^^;;; でも確かに, 結平随分子供慣れしたよね。ゆーちゃんがどうしたいのか, どうして欲しいのか, をちゃんと判ってあげられるようになったもん。で, 皐にできるのは, それ自体がネタになる「アルバム」と。5歳の結平, 健君と似たところあるね(子供はみんな似てる?)。皐が生まれる段になると不機嫌になった結平に「何であんたは頑張ってねって言えないの!」流石鈴子ねーちゃん, ストレートに切り込んで来ますね。「鼻から西瓜出る痛さだよ!」流石鈴子ねーちゃん, 喩え方が普通じゃない(^^;;; 「ぼくさつき, ちきゅうはほろびる!」あんた何者だー!!(^^;;;;;;; まあこれはいくらなんでも母ちゃん姉ちゃんの冗談でしょうが。

改めておっきくなろうと, 牛乳飲みまくりのゆーちゃん。「わたしはそんなもののまなくたってだいじょうぶよ。10ねんご, どっちがせがおおきくなってるか, しょうぶしましょ!」グレタイズムだこれは(^^;;; 10年後もだけど, 5年後のまりかちゃんとゆーちゃんの関係を想像すると, サガ(最終話以後バージョン)とグレタにしかなりません(^^;;;

「ありがとうって言われて嬉しかった。日直一緒にやりたかった。そう言えば良かったのに」これもゆーちゃんの御不満と通じてそう。それはさておき, 日誌持ったまま公園の皐のところまで走って突撃告白。皐らしい言い返しが待ってたけど(^^;;; どんよりどよどよ, で暗くなっていたのが, 一気に明るく……真っ白に, でしょうね(^^;;; 「明日, 先生に怒られるよ。僕も一緒に」これは皐にしちゃ気の利いた一言だっ。

ED: 今気が付いたけど, ベイベ2巻読んでるゆーちゃんが居ますね(遅)。

「まりかちゃんもいっしょにぎゅうにゅうのんでおおきくなろうよ」「あたしぎゅうにゅうのめないのよ! だってきらいなんだもん!」かーわーいーいー(*^^*) ああ, もう, 頬筋緩む系。

次回: 細くて丸い絵再び。

[23:12]

本日の食事

2005年6月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:06]

愛してるぜベイベ★★ 第23話「おべんと♥ふたつ」(5月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

そう言えばこころんの事, ゆーちゃん以外の家族は知らなかったんですね。前から女好き結平の事, 女絡みの話はいくらもあったと思うんですが, 明確に「彼女」ってなったのは初めてなのかな。で, 構ってもらえないゆーちゃんに代わりに声をかけるのが皐と。ちょっとした変化ですね。

夏休み中放置していたお詫びのお弁当。……教室の正面で渡すなよ(^^;;; はい, みんな注目ー(^^;;; 最早誰も間に割って入れない状況です。舞と亜希も, 結平が居なくなってからじゃないと介入できなかったし。「幸せのオーラ出しすぎ!」いやはやまったく。ごちそうさま。

まりかちゃんの「ばかー! くつした! あたらしいの! おにゅーなの! きづきなさいよー!」お父様のおみーやげよー♪(違)。早速ボールが当たって汚れてどんよりどよどよ(^^;;; なみこちゃん(CV: 長谷川静香……何か最近聞く機会多いなあ), コントロール正確なのか, 偶然なのか。何にしても, なかなかヒネた娘ですねえ。

熊と亀, そのココロは? ……何もないのか(^^;;; 期待しちゃったよ。巨大お握りよりは進化した結平料理。そう言えば, てんぷらに挑戦した時は食えたもんじゃなかったんだよね。「あたしが, 結平のお弁当, 作ってあげようか?」こころんがあまり食べない分, 結平が食べると? 結平が作ったお弁当だったら, こころんも少しは多めに食べる気になる, とか……今回みたいに嫌な電話が来たら別だけど(「あの話」って何だ)。「心ちん, 良いお嫁さんになれるよ」誰のだよ, と思っていたら「心ちゃんと俺だったら, 素敵な子供が生まれそうじゃない?」おいおい, いきなり話が進みすぎ(^^;;; こころんも, 昔みたいに「ばーか」とか言えなくなっちゃって……あーもー, 幸せのオーラ出しすぎ!(*^^*)

大事な人にお手紙を書いてみましょう……ゆーちゃんは勿論結平だよね, ってのは判っていたんですが。まりかちゃんに陰口言いまくるなみこちゃん, これは多分, まりかちゃんがゆーちゃんの所へ行こうとしているのに先回りしてゆーちゃんの隣を確保し, 聞いていると判っていて悪口言ったんじゃ……そこまで計算高い5歳って考えたくないですけど, しかしそう考えるとぴたりきてしまうのが嫌だなあ。最初, ゆーちゃんとお近付きになりたくて, ゆーちゃんと仲の良いまりかちゃんに意地悪しているのかと思ったんですが, どうもなみこグレタに対するあーらサガさんはまりかちゃんのようで。それに速攻で気が付くゆーちゃんも, 随分大人びてきたものです。

教室を飛び出して涙目のまりかちゃん。まりかちゃんの「大スキな人への手紙」は, ゆーちゃんに……はうっ(絶句)。てっきりまりかちゃんも結平相手に書くのだと思い込んじゃってました……。実はちょっと身に覚えがありまして, こういう「多くの場合外の人を対象にする」場面で身近な人を対象にするというのには弱いんです。「きいていい? わたし, いばりんぼだよ? じまんしいだよ? すぐおこるよ? それでもいいの?」なかよしになって欲しいな(ちょっと違)。もう名実ともに「親友」ですね。さて, なみこちゃんの方はどうなるのやら……。取り敢えずこの瞬間は, ゆーちゃんも敵視するようになってしまっているでしょうし。

[7:30]
[20:06]

愛してるぜベイベ★★ 第24話「大スキな人への手紙」(5月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「好きな子が落ち込んでると自分にも伝染するでしょ!?」流石ねーちゃん, 普遍的にしてゆーちゃんと結平両方の問題を一気に解決する一言。ゆーちゃん, 年齢の割に字上手いなあ。「あら上手よ, これ結平に見えるもの」いや, 絵じゃなくてね(^^;;;

学校を無断欠席したこころん。あ, 亜希, 「こころん」って言った(^^;;; とうとう公式にこの呼称が。

こころんの, 亡き母親の写真。微妙に都さんに似ているんですね……重ね合わせられるようになっているんでしょうけど。ははあ, 薔薇はこころんと母親の宝物だったと。母親の気配がまた傷つけられたと感じた訳ね。父親には後妻が必要だったかもしれないけど, こころんに実母がまだ必要だった, 無くすには代わりになるものがなかった, というのがねえ……父親がこころんの事を邪慳にした, なんて短絡的には考えないですよ。でも, こころんが一人暮らしするのを止めなかった点で, フォローが足りないのも事実だと思うですよ。ところでこころんの泣き方が下手なのは, ずっと泣いていなかったからだと言う事にしておきましょう(おい)

「ちょっとー, そんなしけたかおしないでよね。しあわせがとおざかるわよ」ゆーちゃんには笑顔で居て欲しいですもんね。「かがみよかがみ, かがみさん! ゆずゆもわたしのようにしあわせにしておくれ!」ゆーちゃんが幸せだと, まりかちゃんも幸せだもんね。「まりかちゃん, ありがとう!」(だきっ)……まりかちゃん, あぶない方向に進んじゃったらどうしよう(← 馬鹿者)

こころんの住所は, 川崎区鋼管通3丁目14-35, と見た! 根拠: 川崎区だと限定しておいて, 3文字地名で3丁目まであるのは「鋼管通」と「東門前」だけですから。でもここで重要なのは, 地名が書かれていない, 大スキな人からの手紙。本人も来たけど。「さっさと大人になれれば良いのに」大人になる, というのは(検閲削除)じゃなくて, 母親の事をちゃんと思い出にできて, 義母などとも折り合い良く付き合っていける, という状態を指しているんでしょうね。

「あたし, ずっとあんたの事が嫌いだった」あ, 大スキな人からの手紙, じゃなかったのか(おい)。「あんたは何もかも受け入れてくれそうで, それが恐かった。あたしは今までもこれからも寂しくないって思い込もうとしているのに, あんたと居ると本当は寂しいんだって事を思い出しそうで, それでも良いんだって思っちゃいそうで」第1段階, 本心を悟る。「心ちんは悪くないから。赦してあげて, 寂しくても寂しいって言えなかった自分の事を」第2段階, 本心を受け入れる……だけでなく, 本心を覆い隠していた仮面をも受け入れる。結平, あんた無敵だよ。普通こんな事言えないよ……。ところでジュースどこ行った(台無し)

「鏡よ鏡, 鏡さん。どうか心ちんが幸せそうで良い顔をして, 笑ってられますように」湿気た顔していれば, それが判る。悲しそうな顔をしていれば, それが判る。幸せそうな良い顔をしていれば, それもまた判る。だから鏡を見れば, 幸せな心(掛け言葉)になる事ができる。ゆーちゃんに感謝, だね。もっと辿ればまりかちゃんなんだけど。

翌日, 大スキな人からの返事。新しい家族を受け入れる事ができるのか, それはこれからのこころん次第でしょうけど。結平と新しい家族を作るという考えもありますね(早すぎだっつーの)。でも, こころんの課題はこれで片付いたと見て良いでしょう。さて, 残るはゆーちゃんの課題, つまり都さんの課題だけです。どうするどうなる残り2回!?

C: あ, 鏡, こころんにあげちゃったのか(^^;;;

[20:29]

本日の食事

2005年6月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:07]

魔法先生ネギま! XXII時間目「Difficile est tristi fingere mente jocum.」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

6月度OP: 正統派に戻りつつある感じ(あと最終話版しかないってば)。能都さんの声は目立つなあ。

あ, 心霊写真(^^;;; 「惜しい, 湯気が邪魔!」写真をDVD化するとスッキリに(おい)?

木乃香, 刹那, 明日菜, ネギ(+カモ), エヴァちゃん, 茶々丸……それこそ, 菲・真名・楓(3人加えると, 2Aで魔法を知っている全メンバー……かな)も召喚した方が良いのでは。それにしても釘刺しって, 修学旅行中にやっとかなかったんかい!? 関西呪術協会の話からすると, 石化巫女軍団が全員復活するまでには少々時間がかかったんでしょうね。前回の描写ではすぐ戻っていたように見えたけど(^^;;;

エヴァちゃんに弟子入り志願するネギ。「まずは足を舐めろ, そして我が下僕として永遠の忠誠を誓うのだ!」それは悪の魔法使いじゃなくてSの女王様(^^;;; 絵が凄過ぎて目のやり場に困ります。「マスターに物理的突っ込みを入れられるのは明日菜さんだけですね。凄い」とか言ってる茶々丸, 止めたりはしないのね。「明日菜さんはどうして魔法を無効化できるんでしょう?」初めて突っ込み入ったなあ。そりゃ気付いていない方がおかしいんですけど。今回, 鈴SEが何度も何度も入った事がちょっと気になってます。この鈴, 高畑先生のプレゼントでしたよね?

修学旅行報告書。封眼寺派, と文字を確認できました。……ちょっと待て! 大宮駅から「あさま506号」に乗って, どうして京都に直行できるんだ!? この世界では北陸新幹線が全通しているって事かなあ……でもそれなら多分「あさま」という名前じゃなくなっていると思うんだけど。長野止まり「あさま」, 金沢止まり「のと」(のどかじゃないぞ(おい)), 新大阪直通「びわこ」とか, そんな感じの名前になるんじゃないかな。……話逸れすぎた。あ, そうか! 506号(偶数)って事は上りだから, 大宮から東京へ行ったんだ!

アイキャッチB: 元に戻っちゃった。

渋谷へ行く木乃香&刹那と別れる明日菜。二人分新聞配る……夕刊も配っているんだっけ? 旅費無いっていう意味でもあるだろうけど。実際にエヴァちゃんに弟子入りしているネギ……「エヴァちゃん変わったね」学園長にも聞いてみたいな。多分, 15年間で初めての変化なんじゃないかって思うし。「そういう茶々丸さんも変わったみたい」「明日菜さんと会ってから変更したプログラムは全体の2%未満にすぎません。それも抜本的な変更ではなくマイナーチェンジのレベルで」話, 逸してる逸してる(^^;;; 茶々丸もそのうちのどか化(「ネギ」の言葉を聞いただけで反応)したりして。

高畑先生としずな先生の関係を見てしまう明日菜。こういう所で普通に会っているなら, 今まで噂の一つもなかったのが不思議, って思っちゃうんですけど……今までより隠さなくなったとか, そういう事なのかな。明日菜, 薬局行くのもやめちゃいますか。まあ, 解熱剤の類って大抵副作用で眠くなりますから, 勤労少女にはちょっと使い辛いと思いますけど。

だからって翌朝の体温は8度3分, よく動けますね。しかも走る! 精神的にも厳しかったんですから, 倒れなかったのが不思議です。多分登校する頃にはもっと悪化していたでしょう。ネギに葱一気食わせするくらいの元気はあったけど, 持続しないみたいね。次回, 大丈夫?

[7:29, 6/4 11:58(新幹線解釈追記)]
[19:53]

フタコイ オルタナティブ 第9話「ふたこい」(6月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「そんな言葉あったっけ?」言ってはならん事を(^^;;;

全部, やり直し。沙羅が居なくなって初めて, 最初からやり直し。住む家も失い, 本当に裸一貫からやり直し。近所の人達は変わらず接してくれるけど……写真は残ったけど……もしも, を追求しても現実は変えられないんだけど, 今から幸せを掴む事ができるのか? しかし幸せを掴んだとしたら, そこに沙羅だけ居ない事の重みがますます強くなってくるんじゃないかと思いますけどね……。

開店前の高島屋の店先を掃除ゅするレレレの恋太郎。「やるせない話だねえららちゃん」「やるせない話だねえるるちゃん」……この娘達, 何だか物語の三人称になってそうな感じなんですけど。何者? そしてデパートでヤケ買いする恋太郎と双樹……って, 持ち逃げかよ! 持ち逃げ以上かよ! パックマンかよ!(^^;;; ショッピングカートレースワールドグランプリって何よ! そして, こんな所でスク水かよ!(^^;;;;;;; つ, ツボにはまってお腹痛い(^^;;;

歌舞伎町の一夜。……双樹, この時間に外出していると, 都条例で止められませんか? いや, この世界の東京都は今より住み良い適度な緩さがあるのかもしれませんけど。で, ホテルピエロって, ふつーのホテル? それとも(以下略)。で, ヤり直しを要(← さっき省略した意味ないだろ!)

[20:07]
[23:22]

ふたつのスピカ 第18話「マリカとまりか」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アスミでも心細いですか……そりゃまあ, 人間誰しも一人では生きられませんから。大丈夫, きっと何とかなる。絶対大丈夫だよ(違)

秋は既に弓切りを始めている……もう時間的に無理でしょうけど, 秋の弱みも見てみたいところです。今の所では無敵超人にしか見えませんから。万里香とは違った意味で家庭に問題があるのは判りますけどね……

最初の地点から動けていない万里香。「一人で行けると思った。一人で行くしかないと思ってた。だって, 私はいつも一人だったから……」でも今は, 一人では行けないという事が解ったし, 一人ではないという事も解りましたよね。一人ではないからこそ, 諦めない事もできる。しかし気力は取り戻せても, 体力は取り戻せないと……

旧まりかの居た屋敷。中身のないオルゴール……それとも二層タイプ? 落として「壊したかな」なんて言ってましたから, 二層なんでしょうけど。それともオルゴールの幽霊か(おい)。回想, 走る素顔のライオン少年(本名なんて忘れたよ(^^;;; )。まりかがライオン少年に遺した物とかあったりすれば……ベタですな。

「仲間のために, 半分の力を残しておく」ゴールした時に仲間が残っていればの話なんですけど(酷)。実際, 今回, 一番アスミの助けを必要として板であろう万里香は, 既に病院送りでしたから。まあ助けが必要な人は他にも居るでしょうけどね。野草に下手に手を出さなかったのは正しいですね。失敗した時のリスクが大きすぎますから。

で, 橋本総合病院(相当しそうなのは神奈川県相模原市の橋本協同病院)に搬送される万里香。そこで目覚めた万里香の側に居たのは……か, かさねちゃん!? うわー, これは予想だにしなかった展開! かさねちゃんもまだ病院通い続けてたのかな。ここ, 万里香がうわごとで「鴨川さん」じゃなくて「アスミ」と呼んでいたらしい事が気になります。

[23:35]

本日の食事

2005年6月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:39]

ユズヒコ親方

元大関貴ノ花の葬儀に際して……私, 報道ろくに観ていませんでした。この前の特番くらいは観ておきたかったんだけど, すっかり忘れちゃってて。そんな中, 母曰く「貴乃花(次男の方ね)の頭が『あたしンち』のユズヒコになってる」……!?

で, 今朝, 緊急に電話が掛かって来まして。「11ch(註: 秋田放送テレビ; NNN系列)でニュースが入っているからユズヒコ映るかもしれない」って。なので3ch(註: 日本テレビ)つけてみました……大笑い。私, この男は大っ嫌いなんですが, 確かにあれはユズヒコ入ってますよ(^^;;;

[8:46]
[9:43]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第151話「はなれて、って、しんがっ」(4月19日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP: 2人も増強されてたのか! 雰囲気もかなり変えて来たし(2代目OPは無かった事にする), これは本気で作品革命するかも。

3-3楓, 3-5摂, 3-4安純&松竹。そして松竹フィーバーは続いている……というか, 今回急に復活したような(^^;;; だって今まで, 松竹が女の子達に阻まれて楓に接近できなくなる事なんてなかったもん。松竹の方は変化しているんですよね, 女の子達の前でも自分を装ったりしなくなりました。これ, 初登場当初だったら, 楓とクラス違って号泣していても, 女の子が近くに居たら絶対涙なんて見せませんでしたよ。「何だかとっても平和な雰囲気ですわね, 結木様!」(^^;;; 後の言動を考えると, リルムはリルムで楓の事を摂に意識させようとしているのかな。

噂の「摂の声が変わった」ですが, 全体的に軽めになりましたね。特に軽い方向の限界値が広がったためか, 「軽い息使い」になると違いが目立ちます。重めの声は, 旧摂の普通の声くらいなんですけど。

さて, 今回登場の住田光一(ED観る前の一発変換がそのまま正解でした)。楓の事が好きなのは一発で見て取れましたが……自分の事には鈍感かつ罪な女・楓が, 直接告白されるまで気付かなかったのは良いとしましょう。でも! ミルモ, あんたは気付かないと駄目でしょ! まがりなりにも恋の妖精なんだから……。ところで, 好きな人に告白できるおまじないって, 「マグカップに飲物を注ぐ」ですよね(違)

ED: お, 土田先生がCV1頁目に(^^;;; 多分今回だけだろうけど

ミルモ子のファッションチェック: おいおい!(^^;;; 一発ギャグ以外でミルモ子出すとは……。しかもこれ, 完全にケロちゃんチェックじゃないか!

次回予告: まあ光一に憑くって事は想像できるんですけど……悦美の可能性も匂わせましたね。

[9:52]
[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第10話「おつくろう☆プリンセスパーティー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

究極デザートの作り方……お汁粉にブーイング。落としておいて持ち上げる, でもなかったし, 和菓子業界方面からクレームが付かなかったらイイナ!(^^;;;

アルテッサ, 相変わらず厭味が激しいなあ……と思ったら, カメリアお母様の方が上だった。他国の子供相手になんて事を。アルテッサは今後仲良くなる事が期待できますけど, お母様はどうなんだろ?

「お二人を信用して……お二人を信用して……お二人を信用して……良いのでぷもかー!?」いーわけないじゃーん。始まってから何作るか考えている時点でどうしようもない。それこそ, キャメロットが金庫(^^;;; 差し出した時点で, 既に決めているから要らないって言うくらいじゃなきゃ駄目だったんだよねえ。

挿入歌「パラダイス・プリンセス」これはED「おしゃれファンタジー」のCW曲です。……今回にぴったりだ(^^;;; 「時代の最先端を行くお菓子と言うと……お汁粉かな!」ヤケクソになってそうですな。「お汁粉ア・ラ・モード!」ひょっとしてこういう奴なんでしょうか? ……それどころじゃなかったようで(^^;;; しかし本当, どっかに実在しそうな感じ。でもプーモはムンクになりますな(^^;;; ブライトあたり, 無理して食べたりしなかったかな?

砂糖を床にぶちまけてしまったリオーネ。しかし誰も余分の砂糖など持っていなかった……外に買いに行く事もできなかったらしいのよね。本編では明かされていませんが, どうも今回のプリンセスパーティのために(というかアルテッサのために)砂糖が買い占められていたらしいです。つまりアルテッサの所にだけは潤沢に砂糖があった訳で。キラッツ相手ならともかく, リオーネには親切だなあアルテッサ……って「敵に塩を送るくらいどうって事ないわよ」……文字通りかい! い, 厭味もここまで来ると大したものです。最後のキラッツの売り言葉じゃないけど, 結果としてこれが因果応報を生んでしまったのが複雑ですね。

今回はおちゃらけ入らないプロミネンスでしたが, それだけに結末が深刻になったんだったりして。いや, プロミネンスの成果そのものはおちゃらけだったけど(^^;;; 巡業相撲団って一体何よー!?(^^;;; しかもベタにも程がある, 清めの砂糖(^^;;; 「やっやっやりやり! やりりんやりりんやりりんりん!」うわー, こういうダンスもあるんですかー(^^;;;;;;;

で, 「喜びの四股踏み!」でジャンボパフェ超級だったアルテッサのスイーツは崩れた訳だ……運搬や消費の事を考えると, 完成した時にはそれなりの強度がないといけない筈ですが, 多分制作途中で補強が行われていなかったんでしょう。そして激突, 宝石vs太陽。喧嘩売ったのはアルテッサだけど, ここはキラッツが度量を見せるべきところだったよね……。優勝はミルキーだったけど, 全然注目してもらえないところが不憫です。

星の小(チョ)瓶チェック, 2段階減退してショボッツに逆戻り。挫折を経験した二人, ここから成長する事ができるでしょうか?

[10:52]
[11:32]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第152話「こいのケンカパピィ」(4月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

入学式の日, 光一の胸に芽生えた想い……作画も第1期風に戻してませんかこれ!? なかなかやってくれます。

おお, 今期初の「妖精忍者〜♪」……じゃない!? 妖精忍者ニューテーマソング「Yo! 精忍者だチョコラッキョ!(仮)」これも慣れるまでは時間がかかりそうだなあ。でも, 長い割にテンポは悪くないから, 慣れる事自体はできそうです。

やっぱりEDで1頁目から落ちた土田先生「兎Aが時速Xkmで走った時, 兎Bが追い付くには, どんな兎が良いでしょう? 答えはみみぴょんです!」それ数学なんですか?(^^;;; 確かに前回のみみぴょんは, 力もさる事ながら移動力も相当なものでしたね。今まで土田先生どうやって飼っていたんだろう。

思わず光一から逃げ出し, 摂ンとこに行こうとする楓。南さん接近! 「しゅごい松竹しゃん, 進化してるでしゅ……」まあこいつも4年目だしね……(^^;;; 安純が察知できるのは今に始まった事じゃありませんけど。で, 松竹は女子軍団に, 安純は久米田に妨害される……おーい, なんでこいつ学校に入れるんだ?

摂と話すのも久しぶり, リルム料理も久しぶり(^^;;; くもっちょ, 楓にならともかく, どうして摂に渡したんだろう? 「デザートは食後にですわ!」大笑い。しかし自分で食べてしまうのはリルムらしくないような気がしました。

アイキャッチ: ビケー。つーか顔が1ピースにしっかり収まっちゃってるから, 後は覚えているかどうかが問題ですね。

パピイのパートナーを探して……3-2, 悦美。悦美もクラスが違うとなると, ますます出番が減ってしまいそう(悲)。悦美(小), おじいちゃん(花火職人ですよ)の家に泊まった時, 鼠と接近遭遇……あんな眼前に迫られていたら, トラウマにもなるでしょうな。他, 鰐飼ってる娘, 錦蛇飼ってる娘, 大蟻食い飼ってる娘……あんたら何者だーっ!!(^^;;; 動物は基本的に妖精見えるでしょうから, そんな所には行けませんね。ま, 蟻食いはあまり問題ないと思うけど。

パートナーに光一を推薦する摂。楓は, 考えないようにしていたから思い付かなかったんでしょうね。ミルモはあっさり賛成……くもっちょにつられてるのか(^^;;; しかしマグカップ運搬, クモモに頼んで大丈夫なのかなあ(^^;;; 結局間違えて悦美の所に行ってしまったら……嬉しかたっんだけど。

あ, 光一には双子の妹(ちか&ゆか)がいるんだ。ちょっと年齢差ありますね。これから独り言が増えるお兄ちゃんの事をどう思うかな(^^;;; パピイの飲物は苺ミルク。前回, 楓のおまじないを試した事が, 抵抗感無くす切っ掛けになってるんでしょうね。はい, パピイ正式降臨。一応名目としては, 人間の恋を叶えるためなんですけど……妖精に願い叶えて貰った人, 一人も居ないような気がする(^^;;;

楓に松竹から薔薇の花束「高校こそ同じクラスになろうね。高校も駄目なら大学! 大学も駄目なら同じ会社! それも駄目なら同じ老人ホームに入ろう!」ひ, 久々に来ました, 松竹のズレた願望(^^;;; でもこれ, この先は「同じ墓」になるわけで, そうするとある意味ぷろぽおずですよね。

恋の喧嘩屋パピイ, 光一に対しても「応援」と言うより「煽る」といった感じですね。実践・恋する二人のラブラブトーク。……まあアロマしゃんの話(註: 第95話)で相思相愛だと確認はしているんだけど……この二人の場合, らぶらぶふぁいあーは「ふぁいあー」の部分だけになっちゃいますからねえ。「あたちね, 何で人間界に来たかって言うと……ムルモと……ムルモと……ムルモの間抜けな顔を笑いに来たのよ!」→「勝ったわ……」(^^;;; 腕力で強いパピイと, 謀略で強いムルモ。光一が楓に告白している事を既に把握していたから, それをネタにして遊ぶと。いつになく黒いなあ。「1週間以内にすみちゃんの恋を叶えられたらあたちの勝ち, 叶えられなかったらあんたの勝ち!」来週までに, なのね。

ミルモ子チェック: 毒舌がケロちゃんチェックと違うところですな。

提供柱: ラブラブ大作戦って事は, 終焉の始まり?

[11:51, 12:33(誤字訂正)]
[13:27]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第153話「こいのかけおしえまチュ」(5月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ガツンと棒って, 最近流行りのエスカリボルグ?(^^;;; ぴぴる, ぴぴる, ぴぴるもでポン!(違) ← これじゃ4音だ。

楓も妖精憑き仲間。だけど楓だけじゃありません……ということで, 楓達の3年間(笑)積み重ねて来た関係の中に割って入らないといけない重みを感じられるか光一? それに4人だけでもないもんね。沙織だっているし, 桃ちゃんだって……って, ああっそういえば, 桃ちゃんも学年変われば中学生なんだ! もしかしたら同じ学校かもしれないんだよ!

ポンポン判子で陸上部の活動している光一(結構桐生先生入っているかも)を楓に無理矢理見せ, ぴょんぴょん縄跳びで二人を強引に光一ンちに連行(違)し……家に入る事を決意した楓の表情, かなり厳しかったなあ。決意の目と言うより, パピイに対して怒りが感じられたんですけど。

アイキャッチ: マンボ。今後ともマイナー妖精出して下さいね, シャンボとか(覚えてる?)

自宅でミルモに相談している楓の話を聞いてしまったパピイ(パピイがきいてる)。まあ, 知らなかったものは仕方が無いけど, ミルモが憑いている事を考えなくても, 楓に好きな人が居る可能性は考慮しないとね……。それこそ, 光一は知っているんだから確認しても良かったかと。知らぬはパピイばかりなり, って凄く辛い状況。そして, 陰険ムルモが手加減しなかった事を思うと, 相思相愛だった事も信じられなくなってしまうんでしょうね……

パピイ敗北宣言に対し。これを止められるのは, ムルモだけ……ムルモだけ……結局同じじゃないか(--;;;;;;; 「行くぜレッツエアロビクス!」まさかこれが伏線だったとは(^^;;; まあ妖精の踊りに特別な力がある, というのは第2話の時からずっと言われてましたからね。とは言っても唐突感は否めないですけど。反則を認めてムルモ敗北宣言, そしてパピイの望むものは……「じゃあ, あたちと, デ, デ, デ……デッドリードラーイブ!」おいおい(^^;;; 何だかんだ言って, 最初に素直になれないのはいつもパピイだよね。

ミルモ子チェック: ヘンな顔がイケてるTシャツ, って何よ(^^;;;

[13:41]
[14:24]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第154話「ボクたん、ユーレイですっち」(5月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

取り掛かりは遅いけど, 一旦こうと決めた事は必ず完遂するのがミルモの良い所。まっすぐ自分の信念は曲げない, それが俺の忍動だ(違)! ……たまにおかしくなる事あるけどね……。

今期に入ってから3話にわたり, ずっと女の子軍団に出鼻をくじかれていた松竹。女の子軍団も毎回毎回出方が凄くなっていたよね……ということで, 松竹も忍者化するしかなかったのね(^^;;; と思ったら, 女の子軍団は更にとんでもない出方になって来た(^^;;;;;;; 何ですかあの整列ロッカー, 競馬のゲート? そして天井窓から戦隊物見たいに飛び出して来るのって……(^^;;;

楓, 取り敢えず光一との関係も正常化できたかな。勿論微妙な関係は暫く続くでしょうけど。……5×7で35人教室? これ, 後ろの方だと黒板見辛くない? 私の小・中学校って, 8×5で40人教室だったんだけど。

宿題忘れて取りに帰った楓, 摂と出会って……いきなり夜になりました。時間経過早すぎ(^^;;; しかも光一, もう部活終わらせてるし。ここで摂が帰ろうとするの, 以前にもあったよね……ごおるでんの偽桐生先生話の時第98話)かな。今回はピアノの音が助けてくれると。

幽霊妖精のパンタですっち……本当に死んだ妖精かい。ローレライ伝説(第120話)のハーモは幽霊だったっけ? それはともかく, ミルモが幽霊恐いなのは意外でした。……原因はムルモ&リルムかよ!(^^;;; 当時のムルモは今みたいな腹黒じゃないみたいだったのにー。

アイキャッチ: アンナ。今期の出番は何時かなあ?

3日目……なんかほとんど虐待。触れるだけとか, 近くに居るだけで生命力の類を奪ってしまう, ホーントやサキュバスのような存在って, 人権認められるのかなあ……と思ってしまいました。閑話休題, パンタが人間界で誰かと遊ぶ事に未練を残した理由。生前に無理して人間界に来た時に見掛けた女の子と遊びたかったから……この娘(森下はるか), 思いっきりOPの6人目ですね。何年前なんだろう?

「意地なんかじゃねーよ! あいつには俺しか一緒に遊んでやる相手がいないんだ!」いくらパンタがミルモになついていたからって, 3日間ずっとミルモだけに押し付けていた, というのはちょっと酷いんじゃないかなあ……。まあここで楓が, リルム・ムルモ・ヤシチが, そして摂すらも参戦しようとしたというのは良い流れでした。パンタ昇天の時……誰よこの妖精の女神。ガイア族でもないよね?

「私, 住田君に告白されても, 結木君一筋だよ!」これで逆に, 楓が光一から好かれている事をヤシチが知り, 安純の耳に入ると。まあ遅かれ早かれそうなったとは思うけど……安純, 松竹はもう用済みですか?

ED: 登場人物が少ないからって, パピイと光一まで2頁目に落とす事ないじゃないか……

ミルモ子チェック: そんな裏話が(^^;;;

次回: 益田西守歌ストライク(違)

[14:46, 17:42(a閉じタグ破損修正)]
[15:17]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第155話「はらぐろストライク」(5月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

兎当番おしまい……そうか, 1ヶ月経ったからですね。だから摂と一緒に登校するのは久しぶり。……安純も一緒に登校するのは久しぶり?(^^;;; この1ヶ月, どういう登校風景だったんだろ。ともあれ「やっといつもの風景が戻られましたね」……松竹は元に戻れない(^^;;; 「こっちの風景は最近良く見掛けるようになったな……」女の子軍団には最近何があったんだろ。

週刊Ochacha。……本当に載ったのか, 安純……。確かに黙っていれば, 摂や楓が絡まなければ, 間違いなく美少女なんだけど。まあ「そういう対象としてだけならば, 見た目がある程度の水準に達していれば, 性格は問題にならないんじゃありません?」by益田西守歌(「そういう対象」の意味が違う(^^;;; )。

折角のボウリングデートだけど, 松竹は家から出られなかった……うーむ, 本当, 安純からは見捨てられた可能性がありますね。松竹との付き合いも長くなっちゃったから, 楓は松竹をほとんど気にせず摂に突撃できているんだし。しかし今回, 安純の黒さは過去類を見ないほど激しくなってますね。コイゴコロスイトールの時だって, 楓の被害は大きかったけど黒さはここまでじゃなかったぞ。

対抗戦では光一と組み, 初挑戦なので光一から指導され……。陰謀だと解っていても安純の計画に載らざるを得ない楓。少々初々しすぎだという気はしますが, 楓へのダメージだけでなく摂が受けるダメージもかなりのものになっていますね。操り蜘蛛の糸くん……不自然にも程があると思いますが。ま, ここはヤシチの限界という事で。

アイキャッチ: ベータ。「今日の妖精!」の時と違って, 適度にシャッフルされていますね。そろそろグルミ族とかも出て来るかな。

またつまらぬモノをケツアタックしてしまったぜ……(^^;;; つまりケツアタックは, 蒟蒻は貫通できないと。確かにそんな気がするなあ(^^;;; ヤシチ側にパピイ参戦……こ, 恐い。パピイは今までムルモとの絡みで暴力的な面ばかりが強調されていたから, 頭脳戦でどういう手段に出るか想像が付かなくて恐ろしいです。容赦しないだろう, というあたりだけ予想できるから……。

一度は言っているんだけど, 光一に対し再度はっきり断ろうとする楓。でも果たせず「なんか住田君って, 結木君と一緒に居る時の私と似てるなって……」なるほど, 確かにそういう所あります。安純に相当する存在が居ない(摂や松竹は対応しない)から, 暴走する事はないけど……それ, 却って手強いですね。

「全国1,000万の妖精ボウリングファンの皆様ようこそ!」結局人間用のボウリング球とレーンでやってるんですか……金払わなくて良いの? ミルモはケツアタックでストライク! ヤシチはヤシチストライク! ……思わず書いちゃったけど, これはヤシチが安純に投げつけられる時の技の名前だよね(^^;;; 実質それを一人でやってるようなものだし。

ミルモがヤシチに引き付けられている間に, ちゅっちゅシールを楓と光一に貼る……げ, それこそコイゴコロスイトール級に凶悪な攻撃。発動の条件が「ハンゾーが縄跳び1回跳んだら」というのは大笑いでしたけど(^^;;; しかもハンゾー, 1回すら跳べないし(^^;;;;;;; だけど跳べたその時には, 二人は……うぎゃー! 次回予告を見るにぎりぎりのところで回避できているようにも思えるけど, その場を逃げ出しベッドに突っ伏して泣いている楓というのはやっちゃったようにも見えるし……うわあうわあ, 今シリーズ, 構成も脚本も容赦がないよ!?

ED: 平井が1頁目なのにパピイ・光一が2頁目……この扱いは一体……

ミルモ子チェック: そういう対象としてだけであれば……いや, 違う! そういう対象じゃない!(^^;;;

[15:40]
[16:14]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第156話「ラベンダーいろこい」(5月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: 「世界中のあたしファンのみんな, お待たせー! 週刊Ochachaのモデルでお馴染みの日高安純でーす!」マジで言いそうだ(^^;;;

やっちゃったよ……本当にやっちゃったよ……本当, 容赦ないよ今回。それでいて, パピイには本当にまったく何の悪意もないんですよね。ただただ光一の恋を怒涛の突っ張りで後押ししているだけであって。それ故に, 何をやったのか光一に説明してしまうんじゃないかと冷や冷やしてしまったんですが, どうも今までもどういう手段に出たのか説明なんて面倒臭い事していないみたいですから(光一は妖精をまだあまり理解していないと思う), 今回も光一はパピイの関与を知る事なかったようで。……摂の場合, 操り蜘蛛の糸くんは気付いていたでしょうけど, ちゅっちゅシールは気付いていないでしょうね……。知ったら, 激怒では済まないでしょう。だから安純, かりん糖でヤシチを虐待していないで, きっちり口止めするべきではなかったかと。

重傷を負った楓, 翌日欠席。確かにこういう時, 周囲の人間は気遣うにしてもどうしたものか悩むでしょうね。ただ, 繰り返しますが, ミルモは恋の妖精なんだから……。「どうってことない? ……酷い。どうってことあるよ。私, 私, ファーストキスにはずっと夢があったんだもん……」って, すげー具体的な夢だな(^^;;; と笑ってしまった私も, 乙女心を解さない朴念仁なんでしょう。でも, 繰り返しますが, ミルモは恋の妖精なんだから……(本当繰り返し)。

アイキャッチ: サリア。もうちょっと色々出て来ないかな?

楓と摂を引き合わせるミルモとリルムとムルモ。エアロビの次は妖精の歌……ハードロック調なのか, 演歌調なのか, はたまた……最終的に, 何でこゆ時リルムがやるんだよ(^^;;; それこそ恋の(略)ミルモがやらなくちゃ。発生練習「どーれーでーもーひゃーくーえーんー」「どーしーでーもーひゃーくーえーんー」ギャグは省略してくれないのですね(^^;;;

妖精ポケット歌集No.51「春はルンルン碧色」。そして楓の夢が具現化した世界……どっかで見たような, と思えば, それこそ第98話で同じように楓と摂が連れて来られた世界と似ているんですね。いや, あの時はラベンダーじゃなかったと思いますが, 環境として。「結木様, この場所で楓様にキスして下さいませ!」それをやったら, 摂は完全に楓を求めた事になってしまいますが……いくら事ここに及んだとしても, そう決心できるものではないですよね。「後は若い二人でごゆっくりでしゅ!」あんた歳いくつよ(^^;;;

「俺は気にしてないからな! 全然, 気にしてない! ……でも, もしあれが偶然の事故じゃなくて, 住田からとか, 南からとかだったら, それは……気にしたと思う」楓を受け入れる気持ちがあること, 受け入れられない気持ちもあること, そのどちらも認める事が, 楓を完全に受け入れる(= キスする)以外で唯一の解決策, と。「これで無かった事にしろよな」少々乱暴ですが, 二人の距離を更に縮める事で, 楓を救う事ができました。後でその腕, 口元に持って行ってたり……しないですよね(^^;;;

翌日, 復活した楓。……松竹も復活したっぽい(^^;;; こちらも現状を受け入れたという事で。でも楓の前で立ち止まる事はできないのね(^^;;; 「南さんが元気になった理由, 解っちゃった……」自分では救う事ができなかった事も, ね。だからと言って諦める事ができないのは, パピイの言う通りだけど。今の自分では楓を救う事はできなかったけど, いつか楓を救えるような男に。これからも事件は何度も何度もあるでしょうし(^^;;; さて, 楓の初めては光一に奪われ, 安純の初めては……ひ, 悲劇だ。洒落にならんですよこれは。

ミルモ子チェック: 前回からの衣装よね。

次回: 妖精界は恋人週間, 制作現場は作画節約週間?

[16:45]
[17:23]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第157話「ラベンダーいろこいようせいへん」(5月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

妖精編は時々不自然な設定を無理矢理作る事があるけど, でも面白い時も結構多いから私は好きです。適度に混ぜるうちはね。

4年に1度の恋人週間。……つまり前回は放映開始前だったと(^^;;; リルムの空想のミルモ, 「瓶詰妖精 bottle fairy」の先輩みたいになってる(^^;;; って, 空想じゃなくて突然妄想劇場でしたか。ますます瓶詰妖精になってるよ(^^;;; びんづめ☆フェアリー リルムでポン! ってな感じ(^^;;;

パピイ, マシュマロ味のリップでムルモに迫る……既に光一に呆れられている……(^^;;; リップ塗りすぎだよ(^^;;; どういう美的感覚持ってるんだか。おお, わんだほおは終わったのに兎が出た(^^;;; ってみみぴょんか。ムルモ, 疲れたのはみみぴょん連れて来たからじゃ?

「木の上のベータ見っけ! 薔薇の花のビケー見っけ! 隠れてないマンボ見っけ!」誰も隠れてないような気がしないでもないですが, マンボのは際立ってますな(^^;;; かくれんぼ王ミルモも, 頭隠して尻隠さずだし(^^;;; しかし誰も気付かんのか……。くもっちょ風プリンどら焼き味……って聞こえたんだけど, 正しくは何だったんだろ?

アイキャッチ: あのイカなのは判ったんですが……「カラスルメ」この名前, 出てたっけ? 何にしてもマイナー妖精が出て来て嬉しいです。

あんなお薦めの映画「ラベンダー色の恋」。なるほど, 前回と今回に特に繋がりはないけど, それぞれ別々のラベ恋だった訳ですね。むしろ今回の方がよりタイトルに適切かも。で, ラベ恋を再現してミルモ・ムルモとキスしたいリルム・パピイ……追っ手役としてヤシチ達を抜擢「「居たわね」」こ, こいつら。今期は腹黒大増量ですか?

かくして再現, ミルモ版ラベ恋。タイトルロゴ「ラベンダー色の恋」の右下にしっかり「映倫」って書いてある……(^^;;; 細かいなあ。ヤシチが暴走したの, 雑用全部任せたのが原因ですね。脚本はしっかり握っておきましょう(^^;;

散々振り回されてミルモ&ムルモ爆発。だけど……ムルモの方からキスするなんてね。「なにちゅんのよきちゃないわね!」(どんがらがっしゃん)えーと, うーん, この二人の関係はこれで良いか(^^;;; ミルモの場合……「嫌なこった!」(どんがらがっしゃん)だけど取り出すのは, 婚約した時の花……えっと, これ第何話だっけ。ちょっと思い出せません。とにかく, ムルモとパピイ, ミルモとリルム, らしい恋愛表現ですよね。

ED: あ, パピイと光一, やっと1頁目に帰って来た。

ミルモ子チェック: お, オチが(^^;;;

次回: いよいよ本格登場ですね。パンタはどう戻って来るんだろう?

[17:38]
[18:55]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第9話「(あや)しきオンナ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

本物の密偵衆が来ましたね。これで後事はおまかせして治安を保つ事はできそうです。

はあ, モコナ, 侑子を呼べるんですか。タンバルによる結界を破る手段を……ファイは充分それができるだけの力を持っている, と。侑子に渡した文様は, それを抑えるための物だったと。霞@Windの眼鏡みたいなものね(他にもいくらでも例あるだろーに)。黒鋼, 自力でできるのにわざわざ対価を払う事に文句言ったりしないの? 自分が払う訳じゃないからって, 先々支払う物が減る事を危うく思いそうなものだけど。

春香を連れて行こうとはしない小狼。いや, 役立たずだからとか, 迷惑かけられないからとか, そういう問題じゃないと思ってたんだけど……しかしファイが言う通りなんでしょうねえ。ちょっと引っかかっちゃうんだけど。

外の結界を破壊し, 内の結界は壁を破壊し……ハンマーよりドギですか(^^;;; じゃあ外の結界を破ったのはブルー・ネックレスですね(全然違)。

アイキャッチ: 黒鋼。普段着っぽいですね。

チェニャンでも御せなかった妖かし・キイシム。……キイシムが作った結界の中の様子を見て, 劇場版カードキャプターさくらの女魔術士かと思いました。良く似てません?

蜂起する民人に対し, サクラちゃんは春香が随中する事を許さない……春香にはやるべき事がある, 小狼にもやるべき事がある。さて, 小狼はともかく, 春香が担うべき事って何でしょうね。発光の美少女サクラちゃん, どこへ連れて行くの?

小狼vsマッチョ・ブルガル。結局タンバルの力であって, 本人には何の力もないみたいなのが情けないですな。

[19:04]
[21:24]

雪の女王 第2話「オーロラの街」(5月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ふと思ったんだけど, この枠続いたらそのうち「大草原の小さな家」をアニメ化するんじゃないかなあ。あれも「大草原の小さな町」あたりは結構面白い作品になりそうなんだけど。……本気で全シリーズやったら1年や2年じゃ済まないと思うけど。

で……本編, あまり突っ込めません。「気温低そうな割には複雑な結晶だなあ」「トロリーズは面白いなあ」「ホットショコラ……高くないか?」「オーロラはともかく, 女王の馬車を見たのはカイだけ?」「一晩の出来事なら, 街の人々はこの事知らないんだろうな」とかその位(メモ以上に発展させられない)。こういうの, 無理に文章にしようと思うと負荷高くなるから, 感想書くのやめようかなあ……

何かに囁かれたか, 目の色を変えて大鏡を破壊するトロリーズ。何か封印されていたようですが, 何でしょ。で, これがカイを変えてしまう訳だ。「さてさてさて」by苗木野そら(違), 次回あたりから本筋が始まりますかね。

[21:31]
[22:04]

あたしンち 第141話A「父、母、モヤモヤ」, 第141話B「みかん、他人の手の味っ」(5月28日放映分)

A: ☆☆☆ 「父」のモノローグって珍しいなあ。「24連敗中のトンペイアクテンベーグルズ」ルアティエン(謎)。「母」の体格で腹筋なんでできるのか(^^;;; どこに「腹」があるのやら。

B: ☆☆☆☆ 葱臭い林檎(^^;;; そんなに匂い付くかなあ, としっかり理解できない私ってもしかしてヤバい? 「茶碗とお椀でシェイク」というのは私昔やってました……普段の食事で(おい)。林檎は駄目, お握りも駄目, 寿司はOK……ゆかりん, 多分ピザなんか絶対駄目ですね。「好き嫌いの境界線がそこまで遠いんだ……」大笑い。

あたしンち鼠小僧: ☆☆☆ 森永エンゼル! ……ほぼ当たりですね。

お母さん川柳発表!: ☆☆☆ 回覧版笑いました。

[22:08]
[22:31]

あたしンち 第142話A「母、手だけマダム」, 第142話B「ユズヒコ、猫手っ」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆ 「サロン」と言えば上流階級の社交場。「サロ」と言ったらグリーン客車(違)。深爪にド朱塗り……派手な色って, 歳取ると似合わないよねえ。「しちごさんよ, しちごさん!」(違)というみかんの指摘は正しい。「爪にケチャップが付いてるぞ」という「父」の指摘も正しい(^^;;; ところで店員, 吉田小百合さんに野中藍さんか! 吉田さんは良く出て来るけど, 野中さんは頻度低いからラッキーです。

B: ☆☆☆ 猫手で非猫舌のユズヒコ, 他3人は全く逆……ユズヒコ, 自分がこの家の子じゃないって思い詰めたりして。氷入れるのはどうかと思うなあ, その周辺だけ温度下がりすぎて, 麺が固まったりしそうだし。

次回予告: 字幕じゃ「ヨガボール」なのに, アナウンスは「ダイエットボール」って言ってるぞー。

あなたの街に母が来る! @銀座: 「母」, 何もしてないじゃん。

[22:37]
[23:51]

感想率調査

光希桃AnimeStationさんで, 毎度おなじみ感想率調査が始まってます(えむぜろ? 6月4日p01より)。早速一通り作りました……が, 新番組チェックがまだ全然できていませんので, 送信は止めておいて。明日でどの程度観られるだろ?

[23:54]
[24:57]

英國戀物語エマ 第十章「すれ違い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

冒頭からですが, 今回一番重要な会話はハキムとヴィヴィの「家の中は狭い」「うち, 大きいのに……」ではないかと。井の中の蛙と言うと難がありますが, つまり「いかに広くとも天井があり壁がある」という事の意識がヴィヴィにはないって事。ハキムは色々観ていますからね。……視力も滅茶苦茶良いようで(^^;;;

はじめての上流階級。メイドに頭を下げられるエマ……とっても, 違和感を感じている事でしょう。今度のトーテムポール状態では, コリンもちゃんと居られた……と思ったら, 離れる時に置いて行かれるとは(^^;;; どこまでも間の悪い事で。その間の悪さ, 今回に限ってはウィリアムも相当な物でしたが。もう一歩遅かったら終わってましたよ。

ストウナー家を失った今, 「生まれた村に, 帰ろうと思います」。イギリスはイギリスなんでしょうが, 何やらやけに遠そうな感じ(スコットランド北部だとか?)。しかも「もう無いかもしれない」となると……災害あるいは戦火に遭ったとか……何にしても, 土地はあるとしても戻るべき拠り所はないんでしょうね。

ヴィヴィの吶喊……はしたない(^^;;; これを「エレノアの場合」と比較されるのかな。エレノアんチでこれやったら, 即座に放逐されそうです。「伝統」に従おうとしているジョーンズ家と, 「伝統」が根付いているキャンベル家, という風に理解しました。

去り際ぎりぎり, 玄関先でウィリアムと遭遇するエマ。……全員, ちゅうもーく。ジョーンズ家のメイド連, 客だと言う事は判っていても, メイドだと言う事は判っているかなあ……貴族ではなさそうな空気は感じていそうですが。いや, ヴィヴィやアーサーが騒いでいたのが聞こえているでしょうか(^^;;; ウィリアムを張り倒し, エマを追い出そうとする父。「いずれ相応の埋め合わせを」って, 金で解決するつもりでしょうが, しかしエマに「いずれ」はないんだよね……

次回: いよいよ10〜5年前が。

[25:09]
[26:00]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第十話「黄泉比良坂(よもつひらさか)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回もまだ「プロデュサー」です。10話になったのに(^^;;;

黄泉比良坂は, 死者が肉体の思い出・未練を捨てて行く場所……姿形が残され, 感情が残され。芹がいきなり「タケル, 琴乃さんとキスはしたの?」なんて言い出したのも, 何かの影響かと思ったんだけどなあ。単に唐突なだけだったようで。「幼馴染みの, こんな可愛い子が, 諦めてやってるんだぞ……」はツボ直撃なだけに惜しい。

勾玉によって, タケルを残して女子全員黄泉比良坂から排出。……サクヤは勾玉持ってない筈なんだけど……受動的に発動させられるような物あったっけ? それとも3人の勾玉だけで余分な力もあるの?

迷路の上に居た琴乃の記憶。……結構長期間入院して居たんですね。今の様子からは想像できないんだけど。それに, この記憶の中に明日香が居ないってどういう事? これつまりタケルに関する記憶だけを失っている……タケルとの「関係性」を代償として払っているという事ですか(違)。確かに次元を越えてはいますが。

牛頭曰く, 琴乃は既にま琴乃死者(← ギャグにしか聞こえなかったから)。連れ戻したくば, ネの国まで振り返らずに歩き通す……「琴」だけにオルフェウスですかな。でも, 足が痛いと言うのなら, 振り返らなくても立ち止まれば良いのでは。あるいは琴乃を抱いて走るとか(^^;;;

馬頭も出ますね……そして, 当然ヒミコの手の者な訳だ。まあ世界まるごとHow mach^H^H^H^H^H^H^H^Hヒミコに創造されて居る以上仕方がないけど。そして登場, 八咫鏡。惑わされるタケルを救うのはタケシの声……えーっと, 魂が重なっているんだったら何でここだけ? 良く判らないなあ。

タケルは帰還し, 琴乃は復活し, そしてタケシはヒミコに詰め寄る。……でも何が言いたいのか良く解らないんですけど……どうすりゃいいんだか。

CM: アニメ版設定で「2」を出すんですか。年齢制限はあり?

ED: ふと気が付いた。「プロップデザイン 水谷麻美子」って「毒」の人ですよね?

[26:19]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年6月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:17]

待っていた すごい 再放送

と言っても「カレイドスター」ではないんですが。「ぷちぷり*ユーシィ」6月13日(月)5:00〜5:50の50分枠 NHKBS2にて放送開始(カトゆー家断絶 6月5日分より)……本作は, 「十二国記」と並ぶ2002年度の水野最高評価作品です。BS2では私は観られませんが, 観られる方には絶対の自信をもってお薦めします。てゆーか, 観ろ!

参考: CCSF News - ぷちぷり*ユーシィ

[9:25, 6/6 22:52(petptpri → petitpri)]
[9:58]

おねがいマイメロディ 第10話「ヒーローになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「ちっこくちこく〜!」には食パンが足りませんねえ(^^;;; 「心の落とし物を届けに来たよ」……何者だ貴様。と思ったら, ドラマの台詞ですか。練習していたんだろうなあ。でも既存の台詞しか言えないんじゃ, 役者としてはどーかと思うよ。

その正体は, 奏の級友・菊地君。……ストーカー化してますな。奏も周辺もまるで気付いていなかったから難を逃れましたが, そうでなかったらまた厄介な事になってたかと。アルバイトはガッツマンキャラクターショーでの怪獣ぬいぐるみ役者……この「ぬいぐるみ」というのに引っかけて, マイメロやクロミが興味持つって言うのは面白いですね。そして奏に認められる夢を見る菊地……つーか, 完全に妄想(^^;;; でもこれミスリーディングだったのね。実際には出演者みんながメジャーデビューの夢を持っているんだから。

ヒーロー役の小林が欠勤する事になり, 主役を変わる事になった菊地。「このチケットが夢野にとって, 未来への片道切符になれるように」歌がドラマに詳しくて良かったね(^^;;; 知らなかったら只の怪しい台詞だよ。「お姉ちゃんってモテるけど, あのタイプは……」「「びみょー」」マイメロまで(^^;;; 相変わらず, さりげなく毒吐くなあ。

で, マリーランドでは見た事の無い「正義の味方」を見たがるマイメロ。こういう「バレちゃいけない存在」が, 家に退き籠っている事を悩む描写って珍しいなあ。普通に退き籠っている(あるいは出ようとしても果たせない)か, 平気で外に出てしまうかのどっちかが多いから。……マイメロは結構外に出ている気がしないでもない(^^;;;

東都芸能のスカウトマンがみてる……という事で, 急遽小林復活。「生きてたよ……」いや違った, 「短い夢だったな……」でした(古)。クロミに囁かれたクシャナ小林, ダークヒーローになって会場を破壊……えーと, 「自分だけが正義!」な奴が「怪獣も観客も蹂躙」する……つまりクロミは小林に合衆国を具現化したんですね。うん, OK牧場とか言ってるし(関係ない)

正義の怪獣クロトワ菊地。……でも自力で助けられる程恰好は良くない(^^;;; ああ, やると思ったよ, 菊地が着ている怪獣にメロディマーク。これで激しいアクションすると, 中身はシェイクされてそうですけど。怪獣自身が意思を持ったから, 猫じゃらしが通じるんですね……(^^;;; 奏を守るため, 自分を外に出すよう怪獣に懇願する菊地(結構発想が柔軟), 怪獣の返事は……菊地ブレス(^^;;; ここ大笑い。「何二人で良い空気醸し出してんだー(怒)!!」小林, あんたも恋人居なかったんだろうな(^^;;;

「俺, 君のマスカラを守りたいって」……おいおい。表現はちょっとクサいですが, 吊橋効果のためもあるのか奏には届いちゃいました。みんながみてる「盛り上がってますからー!」「そこで抱き締めろい!」なーんて野暮ももう聞こえていませんね(^^;;;

悪辣ぶりが評価され, スカウトマンに認められる小林。「アピールできたよ! 黒い兎ちゃん, ありがとう!」別に悪夢になった訳じゃ無いと思うんだけど……ま, いーか。クロミもたまには実績あげないとね。「田中サーカス猛獣バトル部門!? 俺, 何の役するんだよ……」悪夢だったかも知れない(^^;;;

ED: CDブックレット見て解ったんですが, まいめろでぃーずってムチャチータだったのね。

[10:21]
[18:08]

復旧

実は新sakuraちゃん移行と同時にa2h*.cgi(fn*.cgiの前身)を削除していました。元々fn*.cgiを作った時にfn*.cgiへリダイレクトするだけの物にしていたんですが, 検索エンジンのいくつかはいつまでもa2h*.cgiをキャッシュしっぱなしにしてくれるみたいなので(Status: 301を解さないらしい), すっぱり捨ててしまおうと思いまして。スクリプト自体は残していますけどね。

ところが, 2002年の逐次雑記にa2h*.cgiへのリンクが山ほどあったんですね(^^;;; すっかり忘れてしまっていました。で, デッドリンクが大量発生してしまったので, 今日改めて作りました……「旧スクリプト廃止通知」。a2h*.cgiすべて共通で, fn*.cgiに対応するスクリプトがある場合はそちらへのリンクを, 無い場合は単に「廃止しました」と出力。どの場合もレスポンスコードは404(Not Found)です。これでもー, いくらなんでもキャッシュせんでしょ。

[18:14]
[18:21]

郁子

[写真: 郁子]

字を調べたら何だか女の子みたいでますます愛着が(^^;;; 「むべ」と読みます。木通(あけび)に似た植物。本拠地の庭に植えていまして, 所有者は私という事になっています。「今年も花を付けたけど, 実っこはつくんだろうか」と母が写真を送って来まして。そう, もう植えてから10年近くになるんですが, 一度も実を付けた事がないんですよね……

母によるデジカメ写真第1弾なので, 記念に公開するのでした :-)

電話で確認したら, 母のメールアドレスから来ていたけど, 父が取り込んで父が送った物だった……撮影だけ母。で, 送った事自体母は知らなかったので, 話が噛み合わない噛み合わない(^^;;;

[18:27, 21:08(確認)]
[19:54]

雪の女王 第3話「鏡のかけら」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

鏡の欠片が, カイの目から心を傷つけて行った……涼風女王(おい)に召喚されているのは何なんでしょうね。それも鏡の影響? で, 女王はカイをどうしようと? ゲルダが「夢で」見た光景だけが, カイが湖に落ちたのではなく女王に連れ去られたと考える唯一の根拠かなあ。誰も信じないでしょうけど。

ところで, この地方で信仰されているのはカトリックなんでしょうか, プロテスタントなんでしょうか? 教会はカトリックっぽかったけど, 「牧師」さんが居たのが不思議です。まあ前番組でも英国人メイベルが「クッキー」を焼いていたりしましたから, この枠はNHKらしくもなく考証がてきとーなのかもしれませんが。

次回: いよいよですかな, は〜りぃげるだ雪の女王編。

[20:03]

本日の食事

2005年6月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年6月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:04]

ああっ女神さまっ 第13話「ああっお姉さまっは誰のものっ?」(4月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

本作を消化すれば, 残るは新番3本(GGG, こみパール, エルフェンリート)だけになる……や, やっと。

朝寝朝酒朝風呂ウルド。実は今回は風呂話だったみたいですね(^^;;; 蛍一も身体洗われてたし(事実誤認)。しかしベルちゃんとスクルドの胸元を比較できるようにわざとらしく映すのはどーかと思うなあ(^^;;;

スクルドが沸くお茶……なんか飲んでみたい(おい)。スクルドにとってはベルちゃんがすべてで, 同じ姉であってもウルドは視界に入らないのね。ベルちゃんの心の動揺がユグドラシルの基幹に影響し, バグが大量発生中……どーやらユグドラシルってのはモノリシックらしいですな。何のためのトンカチかと思ったら, 文字通り「バグを潰す」んですか。で, バグを視認できるアイテムがお約束通り眼鏡。はい, 女神っ娘が眼鏡っ娘になった(^^;;;

実はバグ取りマシンはとっくに開発済みだった……スクルド目のウルドが面白いです。で, ウルドのせいでぶっ壊れて, 余計バグを増殖させると。うむ, スクルドは, メカの性能向上だけでなくて, 外層の強化も念頭に置くべきではないかと。ウルドが吸い込まれたテレビ, 4チャンネルらしいのは何か狙うところあったりするんでしょうか?

沙夜子の体重計に載る蛍一(と書くと何やら怪しい)。しかもあの位置からだと(略)。蟲(バグ)避けスプレーで3次元化しましたけど, まさか沙夜子そのままにしてきたんじゃないよね?

蛍一と一緒にバグパクパク君再生作業。まあどちらも工学系ではありますから, 通じ合う部分はありそうです。ただ, スクルドをバイクに近付けると, 余計な改造をしてくれそうですが(^^;;; 合体変形は女神のロマンだったりして(違)。閑話休題, 今回は安全対策はないの? 以降, スクルドは普通にお邪魔蟲として常駐, と。

新ED: 変化がなくてつまらないなあ。どうせならΠΛΑΝΗΤΕΣのEDくらいにしてくれれば良いのに。

[7:18]
[20:04]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第158話「はるかとせつ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

これだよ! 本作のあるべき描くべき姿が今回1話に凝縮されていると感じました。第1話を思い出させるようなミルモの正論と, それ以降に台頭してきたお遊びが, 両方楽しめる。今期始まって2ヶ月にして, 3年分の集大成を見た気がします。それに加えて今期重視されている人間ラブストーリーの新たなる導入編でもあり。素晴らしいよ本当に。

新キャラ「じゃない」森下はるか。ええ, 「摂にとっては幼馴染み」という意味で新キャラじゃないし, 4話前にちらっと出ていたという意味でも新キャラではありません。三角関係を揺さぶる定番, 頂点の男を二人よりもずっと良く知っている女の子の登場です。そう, 楓にとって数少ない安純に対する大きなアドバンテージだった「摂の夢を知っている」すら通用しない相手。いやあ, 光一(今回出番無し)とのキスに留まらず, 3年間の恋愛の構造を根底から覆すような展開が続きますなあ。

で, そういう敵が出現すると, 楓と安純が組む展開にもなったりするのよね。今回で言えば, 5組の教室を覗く時に楓を手招きしたり, 登校仲間に加わる事を認めちゃった楓に「馬鹿!」と言ったり, はるかの家に行こうとしてお邪魔虫を増やそうと楓を加えたり。こういう時, 摂への想いが行動に直結する安純が居ると「邪魔」には有効なんですけど(やり方によっては摂に嫌がられるだろうけど), しかしクネ田&ボキ田に阻止されるって……ミルモの台詞じゃないけど, 安純にとっての摂への想いって撮影を優先できる程度のものだったの? このまま脱落しちゃわなければ良いけど……

美人, 幼馴染み, 初恋の相手, 性格良, 知的……まるで天が万物を与えたかのような大量の属性持ち, はるか。居たたまれなくなり逃げ出す楓。そんな楓を罵倒し倒すミルモ。「おめーがもう諦めてるからじゃねーか!」そう, これが第1話級の正論ミルモ。だけど今回はそれを超えました。はるかの言葉「夢を掴みに行こう」を, 楓の摂への想いに適用させるミルモ。これで, はるかを敵としてしか, 勝てない敵としてしか, 見られなくなっていた楓を立ち直らせた……これ絶対, 第1話でのインパクトを超えてますって。本当ミルモここにあり。


さて, 後はギャグの落ち穂拾い。まずは……ちくわマン。アフロだサトルだPマンだ……より気に入ったんでしょーか, ミルモ(^^;;; しかし何だか滅茶苦茶面白そうなんですけど。これだけ大々的に取り上げたんだから, 今期また劇中劇やってくれるかな? 期待。はるかが追いかけて来た時, ミルモが出したちくわマン漫画を隠す楓にも笑いました。

ちくわマンに対抗するは(対抗じゃないって), DOKI DOKIキューピット。はるか, まあ漫画好きならむべなるかなってものではありますが, 見た目のイメージより結構ヲの傾向あるかもね。楓と一緒に一瞬コスプレしちゃって(^^;;; 「原稿」って投稿や持ち込みじゃなくて, 同人だったりして。ところでこのコスプレ楓, 妖精姿と似てません?

DOKI(略)の最新151巻を買うだけのつもりだったのに, 結局紙袋いっぱいに本を買い漁ったはるか。と聞くとかなりのビブリオマニアっぷりなんですが, 部屋の本棚は……確かに多いけど……イメージほどじゃないなあ。小説類も読む筈なのに, 漫画らしき背表紙しか見当たらなかったし。これは, さては, 書庫がある!?

安純の突っ込みも今日はいつもより凄いなあ。脚本にも演出にも作画にもフルパワー入ったようで。「こいつの攻撃, だんだんキレが良くなってねーか?」今に始まった事じゃ無し(^^;;; 最近プロレス中継を観ている, ってヤシチが言っていたけど, そんなん最初のシリーズから判ってるよ……「ヘソで投げるバックドロップ!」とか言ってたし(^^;;; ← 第59話

今度はマンホールから松竹登場……取り巻き軍団もマンホールから登場(^^;;; なかなか松竹, 楓と絡めませんなあ。色々なパターンやってくれるからまだ飽きてないけど, 今後続けられるでしょうか? ネタ切れしないうちに対策とってくれるよう頼みます。

アイキャッチ: オトメー!(^^;;; 素晴らしい, ここで出して来たか(^^;;;

ミルモ子チェック: 数珠と間違えてネックレス持って来ちゃう, ってネタは良くあるよね(あるのか!?)

次回: そりゃOP/EDからパンタが戻って来る事は判ってましたけど……タコ? タコ!?

[20:34]
[21:13]

愛してるぜベイベ★★ 第25話「ママのパジャマ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

そうか, そうだ, そうなんだ! これは片倉家の大人達には判らないよ……そして片倉家の大人達には話せないよ……ゆーちゃんの依って立つ最大のものが「自分の記憶」だって事を, 失いかけて初めて自覚しちゃいました。ママから見付けてもらえるようにって制服とか昔の物を使い続けた話があったけど, 自分がママを見付けられなくなってしまうという事態が襲って来るとは……。「普通の子は」パジャマも問答無用で新しい物にされ古いのは忘れてしまうけど, パジャマどころか母親を忘れてしまうというのは……気が付いた時には遅いんだから, 辛いよね……。会えば思い出せる, と言ったって慰めになるかどうか。

今回のゆーちゃん, 絵柄が既に大人っぽく描いていました。ゆーちゃんの成長を目に見える形で表現したんでしょうけど, 少々やり過ぎかも。「きゃーっえっちー! なにすんのー!」いや, そういう大人っぽさじゃなくて(^^;;; 「まりかちゃんがいってたの」……そっちかい!(^^;;;;;;;

学校でパジャマの袖縫う結平。……料理は大分得意になったけど, 裁縫はまだまだ経験ないよね。久々に新米仮親の悪戦苦闘を見た感じ。……そのパジャマを顔に被ってたら変態だよ(^^;;;

笑顔のこころん登場。いや, 笑顔に気を取られてしまって, 髪切った事気が付きませんでした。「ねえ, 横になって」誘われてる!? 誘われてるのか!? いや待て相手は大ボケ娘だ(それは葉月@ネコミミ原作)。「落ち着く?」「……全然, 落ち着きませんけど」当然ですな(^^;;;

ゆーちゃんのお迎えに行くこころん。「どーしてきっぺーさんがこないのよー! てゆーか, なんであのくろいオーラのおんながくるわけー!」まだ黒いオーラが見えるの, まりかちゃん?(^^;;; 「彼女?」「そうかも。確か前にも一緒に迎えに来た事あったし」「何かショックー。もう明日から園に来る楽しみなくなったわ」おいおいエツ子先生, 貴女は結平目当てで仕事してたんですか?(^^;;;

ゴム紐噛んでるゆーちゃん。うん, 小学校低学年くらいまで結構いるよね, こういう子。ゴムの味に中毒なっちゃうの。「だって, ママのこと, わすれそうなんだもん……! ママのおかお, わかんない……もう, ママのこと, わすれちゃった……!」これ, 前話のこころんだったら受け止められなかったかもね……。

C: 鈴子ねーちゃん旅立ち。都さんの所か, 男のところ(この問題解決してないよね?)か, 色々考えられますが。

次回予告: 駄目ーっ!(^^;;;

[21:29]

本日の食事

2005年6月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:39]

予告(何の?)

(踊る水野)

(踊る水野)

(踊る水野)

水野「今日は私, 出張日よ!」

……

水野「あれ? にゃも, 『そーね私もよ』って突っ込みは?」
黒沢「今日行くのあんただけよ」
水野「え゛?」
[6:41]
[21:33]

出張, アニメ, そして……

[写真: 浜松駅]

中央本線平日快速で東京, ひかり403号(自由席)で浜松。二度目になる浜松出張です。前回は上司や先輩を含めて5人で行きましたが, 今回は私一人です。ドキドキなのですよー。

出張目的は, 設計書のレビュー。開発スタッフの大半が浜松メンバのため, 擦り合わせが必要なんです。まあつい最近浜松にTV会議室が出来たので, 本来これでやって良い筈なのですが, 初回は顔合せでやるべきだという鶴の一声がありましたので。実際その方が良いと思いますし。……3往復分ある新幹線回数券を消費できるし(^^;;; ← 残り2枚どうしよ?

でもってレビュー(私の作った物と, 浜松の人が作った物の2つ)はつつがなく終了。予定通り, 残り時間で今回のシステムの開発・デバッグ方法の実演実習を受けて, 丁度定時になりました。お疲れ様でしたさようなら〜。


さて, 今回もcardさん1号(Let's note LIGHT R3)は持って来ています。新幹線(ひかり420号)走行中のPHS接続実験などしつつ……やっぱり静岡で停車するまで無理だったけど……その後, 一度やってみたかった「電車内アニメ視聴」に挑戦しました。DVDドライブ外付機種でやる人ってどのくらい居るのかなあ(^^;;; 静岡で丁度3列席の窓側の人が下車したので(中身の残ったペットボトル残して行きやがった), これ幸いと窓側に移ってごそごそごそ。

観たのは「カレイドスター」の第1〜2話です。本作, テレビ放映は全話観たんですが, DVD版はEXTRA STAGE以外観た事がなかったもので。……ををっ, 「カレイドスターニュース」が無い!? しかも第2話から「さてさてさて!」が始まっている!? あの4人組, OP/ED以外から完全抹殺されてたのか(^^;;; ちなみに第1話OPはTV放映版とは違い第2話以降と同じ物になっていました。

いや〜, しかし本当, 今観ても面白いですね。「やるっきゃない, ない, ない!」が今とは違う言い方だったり, 意外な再発見もありました。静岡から観始めて, 熱海で第2話, 新横浜で終了。DVDドライブはUSBバスパワーで動かしていたのですが, バッテリ消費は1話あたりほぼ11%で済みました。案外持つものです。


東京から中央本線平日快速で三鷹。東急ストアで明日のための買物をし, TSUTAYA三鷹北口店で……丁度通り道に近いので寄ったのですが, 「ハッピー☆マテリアル(5月度版)」はありませんでした。ま, 無いなら仕方がない, ランキング操作協力はしないで, 普通に週末アニメイトで買いましょ。

[21:52, 22:00(写真追加)]
[22:20]

時計か何かかと思った

前線基地に帰宅してみると, そこにあったのは不在配達通知と, 同じ伝票番号の荷物(確認したところ, 1度目に来た時寮監が不在で, 2度目で引き渡したとのこと)。荷物は玄関に告知だけ出して部屋に運ばれるシステムのため, 最初に見たのは不在通知だけなのですが, 差出人の名前(姓のみ)に心当たりなし。一体何だと思ったら。

部屋に届いていた荷物は, でかいわ重いわ……400×400×50くらいの箱, 差出人の名前を見て吃驚, この前結婚した従姉妹ではありませんか(相手の名前知らなかったんですよ)。で, 中身は, 野菜ジュース28本詰め合わせ。そりゃ重いわな(^^;;; ありがたく頂戴致します。お礼の一筆も書かなきゃ。

[22:26]
[22:56]

NARUTO -ナルト- 第135話「清き裏切り はかなき願い」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「ササメちゃんは無事よ, ササメちゃんは!(怒)」うーん, ナルトは最初「サクラちゃん!」って駆け寄ったのにな……あの扉蹴り飛ばし方からして, 聞こえてなかったって事ですね。ナルトも間が悪い事。しかしサクラ, この嫉妬の仕方はちょっと危ないですよ。

「誤解じゃない。サクラちゃんもやっとエロ仙人の本性が判って来たってばよ」ササメは伝説の三忍と言ったって知らないんでしょうね。いくら有名な人物だからと言っても, 他国の忍だしササメの歳(多分ナルト達より下)では。「何ー!? エロ仙人が真面目に探索活動やってたってのか!?」「信じられない!」ここまで言うとなると, 本性じゅーぶん判ってますな(^^;;;

音隠の里の入口で, ……食事。まあこの時点で腹空かしているってのはどーかという気もするけど, この先長丁場になる可能性を考えると今のうちに体力蓄えておくと言うのは正論です。で, このついでにササメに機会を与えておいてやる, と。腹に一物抱えている事は判っても, 実際何やるかまでは判らないでしょうし, 薬とは判っても何の薬かまでは判らないでしょうし……一服盛る時しっかり見ていたとしか思えないんだけど。

実際には代わり身の術で, 誰も薬入り茶を飲んでいなかった……となると。まともに戦ってカミキリ・ジグモがナルト達に勝てる訳ないわな。陽炎にしても, この段階で「一生に一度の大技」とか言ってたら負けパターンに他なりません。しかし定番だけど, ジャイアント・アントライオン@ソード・ワールドと同じだったとは。陽炎忍法・うた∽かた(違)ってどういう技なのかいまいち良くわからないなあ。

陽炎の命を見捨てた大蛇丸に対し反逆し, あっさり殺されるカミキリ・ジグモ。……あれ? 大蛇丸, 元の顔に戻っている? そう言えば前の姿も仮の姿(本体は少年)だったんだし, 肉体が安定したら変身するのかな。

[23:06]

本日の食事

2005年6月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:55]

誕生日

ちよ「16歳になりますよー」
水野「私なんかもう17歳だもんね!」

……

よみ「で? 20進数と言いたいのか?」
榊  「どんどん記数法が変わっていってる……」
神楽「大体どうして2年前のネタに戻ってるんだよ? 去年は別のネタだったのに」
とも「もしかしてネタ切れかー? だっせー!」
大阪「あかんわ夢絵ちゃん, ここはちよちゃんやなくて杉浦先生相手にボケるべきやった」
かお「祝って欲しいなら素直にそう言えば良いのに」
水野「あ……あ……」

……

水野 (どよ〜ん)
ちよ「あの……17歳のお誕生日おめでとうございます……」
水野「いーのよ無理しなくて……

しかし考えてみれば, 原作の時間経過をそのまま延長すれば, ちよちゃんももう高校2年生なんですね(ちよ「え? やだなあ大学生ですよー」)。全然想像できないけど(^^;;;

[5:58]
[6:03]

魔法先生ネギま! XXIII時間目「Memento mori.」(昨日放映分)

うぎゃーっ! そうだった, 昨日は野球中継延長の可能性があるんだった……見事に録画失敗です(泣)。サブタイトルは別口で確認できたけど(確認に使われるとあってはこちらも真っ先に確認しないと), 本編どうにかしなきゃ……

[6:06]
[21:59]

ふたつのスピカ 第19話「いま君にできること」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, かさねちゃんのお母さん入院してたんだ。心労耐えないでしょうしねえ。娘はアスミのお蔭で救われているけど, 母親はどうだったんでしょう? 最後までアスミを受け入れられていなかった筈だし……

「私にとっては忘れられない, とっても大切な人」……すいません, 邪な事考えてしまったので校庭10周走ってきます。閑話休題, 繰り返しになりますが, あの時のアスミが今に到るまでかさねちゃんの心の支えとして生き続けている(死んでいる訳じゃありませんが, 「かさねちゃんの中のアスミ」としての意), という事がこうして描かれると, こっちも嬉しくなってしまいます。「救われて」というのは過去に空いた穴を埋める事ですが, じゃあ現在から先は……っと, それは本筋じゃないでしょうね。「会えたら勿論嬉しい, でも会えなくても良いの。私の心の中で, ずっと私の事を見ていてくれたもの」という台詞からも, かさねちゃんにとってのアスミは過去の存在だという事が伺えます。まあ, 今後のかさねちゃんは, 「銀河鉄道の夜」からの連想で, 童話作家を目指しているとか妄想はできます。ちなみに「ほんとうのたからもの」の作者はむらかみはるか(無関係)。

「私, 私も, 鴨川さんに謝らなくちゃいけなくて, 」で始まる万里香の混乱した言葉。今まで言えなかった, 思う事すら避けてきた事だけに, どう表現したら良いのか判らないのかもしれません。そのまま勢いで自分の生い立ちまで……「私には, 姉であり, 母でもある, 私と同じ名前の人が居たの」……旧まりかのクローン, という事は想像していましたけど, この言葉からするとそれどころじゃない可能性が出て来るんですが。「姉であり」という点は, 両親が一緒なのだからそうだと言って良いでしょう(実は父親だけだという更に邪悪な考えもできますが)。が, 「母でもある」となると, 万里香を発生させるにあたり最低でも旧まりかの卵細胞, 下手すると旧まりかの子宮を使ったという意味になるのでは……!? いかん, 想像するだに邪悪な考えになっていく。

ゴール地点にAの旗。……嘘! 圭ちゃん先に着いていた!? 信じられなーい! しかしアスミが, 故意か事故かはともかく, 極めて不利な条件で参加していたという事なので, 取り敢えず納得しておきます。アスミはコンパスがない, というのと同様, みんなそれぞれ別々に不利な条件を負っていた, とかの可能性もありますね。例えば府中野君は食糧が少なめだったとか(^^;;; アスミ, 水をあれだけ残せていたんですから, 当然食糧は大量に残せるでしょうな。

万里香一人だけゴールしていない, そしてゴールした面々の中に負傷者は居ない……訓練を投げ出して万里香のカプセルに走るアスミ。ロックスミス博士には到底受け入れてもらえない行動ですけど, 確かにアスミなら, そしてこれが訓練でなかったら, 間違いなくこういう行動に出ただろうと納得できます。それが鬼と出るか蛇と出るかは判りません……と言うか, どちらにせよ学生として良い結果にはならないように思えますが。あ, しかもアスミの発信機落ちた。となると, 圭ちゃん達が「アスミは万里香のカプセルの方に向かった」という事を申告して, 教官達が万里香のカプセルに向かうというのが唯一の発見方法かな。

[22:23]

本日の食事

2005年6月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:15]

フタコイ オルタナティブ 第10話「クマのように舞い、イカのように刺す」(6月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

朱雀湯って, やっぱりあの銭湯ですね。今回は混浴じゃないんだ(おい)。三ツ木の秘書室長霧島涼。名刺の住所, 「東京都千代田区南東京丸の内」ってのに大笑い。ちなみに531-1539は大阪のどこかですね。「251」と書いたら「フタコイ」と読めなくもないですが(出てないって)。

「必要ねえって言ってんだろ! 公彦さんに恵んで貰わなくても, 双樹は俺が責任を持って守る!」口で言うだけならね。「自分の太さ, 長さ, 剥け具合さえ計れない人間が, 勢いオンリーで景気の良い事をブチ上げる。そういう手合いを世の中的には餓鬼って言う」……見た目立派な(深読み禁止)おっさんに言われると, 反発心はあっても言い返せませんな。今まで暮らして来られたからと言って今後の展望がある訳でもなく, 現に売れない探偵から居候に後退中。しかも居候先の生活だって, 過疎化が進むニコタマ商店街においては将来の展望などない……これが現在の現実。ゴスロリ仮面^H^H^H^H^H^H桜月姉妹が掛け合ったところで, 開発の波そのものを止める事はできないしね……

着ぐるみでチラシ配りのアルバイトと言ったら桃矢兄ちゃん(違)。あ, この変カップル, 確か恋太郎の大学に居た連中だ。ライダーキック, チョークスリーパー, 腕拉ぎ逆十字固め, ジャイアントスイングと畳み掛けるクマ, 実は覚えていたんだったりして。そして……クマレスラーvsイカ(^^;;; 何なんだこの展開は……と思っていたら, イカの術ってサスケ@NARUTOの導引かよ!(^^;;;;;;; わ, 笑いが止まりません(^^;;;

双葉探偵事務所(二代目)2周年記念パーティ。「そういやあ双樹ちゃんは?」おーいおばちゃんその他の面々, ちと気付くのが遅いよ。「父親そっくりの自惚れた思考回路だよ, まったく」今の恋太郎が愛之助と一緒なら, 昔恋太郎が父親に問いかけた言葉がそのまま自分に跳ね返って来るという事で。「どうして好きなのに別れちゃったの?」。それに気付いた恋太郎がとった行動は, 双樹と一緒に居る事の再決意。つまり父親とは違う道を選んだという事です。ならば, イカに対しても父親とは違ったアプローチが取れるのではないかと思いますが。ニコタマを救い, 自分も生きて双樹の下へ帰る道が。

「そうして運命の夜は白々と明けるね, ららちゃん」「陽はまた昇り世界を照らすね, るるちゃん」この娘達, 一体何者なんだろう? 唯一まだ恋太郎と絡んでいない双子なんだけど……

ED3: 5年前はこうだった……現在(そして次回)になって初めて詩が入る演出が興味深いです。ところで「scene IKA・KUMA 演出・作画監督 小島大和」って何?(^^;;;

[20:31]
[22:05]

ああっ女神さまっ 第14話「ああっ対決という名の教育実習っ?」(4月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「いやあーーーー! お姉様行かないで捨てないで置いてかないでーーーー!!」(違)……出勤前の夫, というのは「欽ドン!」ネタでした(って古過ぎ)。ベルちゃんただ一人のために他の全てを捨ててきた, そんなスクルドが気兼ねしない友達を得る話, ですね。ベルちゃんは受け入れてはくれても話に付いて来ないだろうし(^^;;;

バイク破壊……の筈が改造に。「バラバラにするつもりが, つい創る喜びに浸ってしまうとは!?」恵との違いは, 実用性の低さでしょうか(^^;;; と言うか, 前回のバグパクパク君にしてもそうだったように, 耐久性がやたらと低いような気がします。なんでかなーと思うに, 自爆する際綺麗に噴き飛ぶようにしているのではないかと……(^^;;;

ディアボロ^H^H^H^H^Hロボットバトルと聞いて目を輝かせるスクルド。ルールはウルドが説明する……おいおい。これは絶対二重に間違って覚えるぞ, と思ってしまいました。だからまともに進んだ事に違和感を覚えたり(^^;;; しかし, 一度も大学に来ていないのに既にスクルド親衛隊が発足しているって……ベルちゃんとウルドの妹ってだけで人気集めましたですか?

仲間の多い恵と, ひたすら独りで作るスクルド。独りでできる事には限界がある, という事はスクルドも理解しているんでしょうね。でなきゃベルちゃんの支援(こっそりしてない)を素直に受けられるとは思えません。で, 勝負の結果は, 「男のロマン」自爆と(^^;;; 胴元逃走につき, 無効試合の裁定といったところでしょうな。

次回: あ, これ覚えある。

[22:14]
[22:46]

ああっ女神さまっ 第15話「ああっ女神に心を奪われてっ?」(4月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

えーと……こういう話だったっけ? 何分にも原作を読んだのは本拠地に居た頃, それも1回立ち読みしただけなので, 記憶が曖昧というかほとんど残ってないのですが……かなり改変入っているような気がします。確かスクルドじゃなくてベルちゃん中心の話じゃなかったかなあ。何にせよ覚えていないのでは原作と比較するのは困難ですが, アニメ版に限って考えるに, スクルドとの関係を重視して描いたのは成功だと思いました。なので評価「5」。

番兵君制作現場。えーと, ノートマシンは……PC-9801Nをイメージしているのかもしれないけど微妙に違うような。そしてやたら並んだコンシューマ機。FC, SFC, MD2, PS, PC Engine, 左上にちらっと見えているのは……Duo-Rかな? そしてそして, 蛍一が「15時間22分」やってたパソコン, 繋いでいるディスプレイが「テレビ」に見えるんですが。まさかミドルタワーは見た目だけで, 中身はMSXだとかPC-6001だとか言うんじゃないでしょうね?(^^;;;

マーラー久しぶりだなあ(いや, 私が視聴間隔空けすぎてるだけですが)。……通販で買った無差別毛生え薬, 肌が緑になって背が伸びまくる薬, 30年足の痒くなる薬……あんたはワルモ団かーっ!(^^;;; 今回は完全に狂言回しですね。縁起物に弱いにしても, 招き猫がああも飛び交うんじゃ「運を呼ぶ船」の人を思い出さずには居られず(^^;;;

ベルちゃんに近付く蛍一, ウルド, スクルドまで攻撃する番兵君, だけどベルちゃんに諭されて……「ありがとう」リフレイン。あんたはメタルギアmkII(SR以降)ですかい。何か今回, そういうの思い出すシーンが多いなあ。スクルドのご機嫌取りがアイスだったの, ベルちゃんがやっていたのを見たからなんでしょうね。

無言電話に3分以上相手するベルちゃん(^^;;; マーラーが受話器上げっぱなしにしてたんでしょうけど, 何か悪戯電話やセールスを相手にしたらどうなるのか, 興味が沸いてきました(^^;;; レポート希望(誰に言っている?)。

[22:56]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735