逐次雑記 2017年6月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2017年6月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2017年6月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年6月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-04 22:35]

おかいモノ

会社帰りにエクストリーム帰宅しようかと思ったんですが、サイコンを忘れてきてしまったのでモチベーション減退。単純に新宿まで走って買物するだけにしました。井ノ頭通りから方南通り経由で、いつも通りCOMIC ZIN新宿店。

以上購入。

東口へ向かって、紀伊國屋書店で地形図を物色。「稲沢」の図画が更新されていたら買おうと思っていましたが、2007年版のままだったので買いませんでした。……が、後で調べて気が付いた。私、「稲沢」のコースは何度も通っているのに、この図画を買ったことがありませんでした……!? 道理でいつ通っても地図を見てない訳だよ!?

[06-04 22:42]

本日の日常日課

2017年6月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-04 22:50]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。危うく入手し損ねるところでしたが、無事に我が下へと届きました。……で、いつになったら観られるの?

[06-04 22:52]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年6月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[22:53]

心残りの代償

04:00に起床し、同時に終わった洗濯物を干します(既に夜は白み始めている)。05:00に出発。吉祥寺へ行き、24時間開放の駐輪場へ預けます。そして05:20、ダイヤ街に既に出来ている行列に加わります。12人目だったようです。

持って来た朝食を齧ったり、本を読んだりしながら、待ち続けます。07:15には一旦列を離れて、駐輪場からホ○○○を持ち出し、別の駐輪場へ……無料時間は2時間までですので。ちょっと卑怯臭いですが。

08:15くらいにようやく整理券が配られて、列は解散します。開店は10:00ですので、2時間近く余裕がありますね……。どこか走ってこようか、と思いましたが、取り敢えず新宿へ行くことにしました。また方南町経由、但し西口ではなく東口へ行きます。紀伊之國屋書店の開店時刻が09:00なら、地形図を買おうと思って。09:20に到着しました……が、開店時刻は無情の10:00。40分待つくらいなら、戻った方がマシです。

青梅街道・五日市街道経由で、10:05に吉祥寺へ戻りました。今度はコピス北の駐輪場へ入れます。ここのジュンク堂書店へ……行きたくないんだけどなあ。吉祥寺だとここでしか手に入らないので。

以上購入。はい、長年買い忘れ続けていた稲沢ですよ。これで国道46号沿線の地図は揃ったことになります。む、旧道らしきものが見えますね……オブローダー案件臭いのが。

改めて、朝の店へ行きます。開店していますがやはり列ができていますので、暫く並んで進みます。店は和菓子店の「小ざさ」さん。朝入手した整理券は、1日50本限定販売の羊羹です。それとは別に、最中も買います。この店では羊羹と最中しか売られていません。

何でまた唐突に、早朝並んでまで買ったかというと……2011年に母が来た時、この羊羹を買おうとして、こういう並びが必要な店だと知らなかったものだから買えなかったんですね。あれから6年、遂に母の手に渡ることは無くなってしまいました。これが心残りになっていると気が付いたので、四十九日を前に何としても入手したかったんです。消費期限150日なので、後で霊前に供えます。

[23:13]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年6月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:07]

おとどけモノ

杜の都のセキュリティショップより、

以上到着。熊対策の最終兵器、催涙スプレーです。ヒグマ用のものではなく、あくまでも本州サイズの熊用であり、かつ水性溶媒のものを探したところ、これに行き当たりました。無論、熊(及び危険を伴う野生動物)以外に使用するつもりはありませんから、生保内川線に入るまでは荷物の奥で封印し、戻ったら即座に再封印です。使わないに越したことはありませんし。

[24-13]

本日の日常日課

2017年6月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年6月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年6月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年6月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[前日22時過ぎ]

誕生日

[画像: ずんだホライずん 000]
♪きりりと輝く翡翠色
[画像: ずんだホライずん 000]
♪人の年齢よわいを17に変える
[画像: ずんだホライずん 000]
♪それが不思議な誕生日パワー!

[画像: ずんだホライずん 000]
めたん「まったく……何年このネタ続けるのよ!? 今年も考えたの前日だし!」
[画像: ずんだホライずん 000]
そら「めたん様の力でー、ネタ作りできませんかー? 『漆黒の力』でー」
夢絵「ホント助けて欲しい……」
[画像: ずんだホライずん 000]
めたん「私の力は呪われた運命に抗うためにあるのよ!」
夢絵 「呪われた慣習だよこれ……」

[画像: ずんだホライずん 000]
ずん子「どうして!? どうしてそんなにずんだを憎むの!?」
[画像: ずんだホライずん 000]
ちゃんこ「メロンシェイクだと思ってたのよ……冷蔵庫に入ってたのを一気飲みしたら……」
[画像: ずんだホライずん 000]
ちゃんこ「それが山葵で!!」
※「gdgd妖精s」第4話
[画像: ずんだホライずん 000]
ずん子「ずんだ関係ないよー! それに、間違えるような状態で冷蔵庫に入ってる山葵って何!? それ明らかに罠じゃない!?」
[画像: ずんだホライずん 000]
めろん「総帥と言えど、勝手に人の物を飲むのは許しませんわよ」

[画像: ずんだホライずん 000]
きりたん「だから! また誕生日と何の関係も無くなってるじゃないですか!」
夢絵  「メロンは一応、誕生日の慣例なんだけど」
[画像: ずんだホライずん 000]
イタコ 「まーっ! きりちゃん、諦めずに誕生日ネタに繋げようとしますのね!」
きりたん「誰かがしないとオチがつかないですよ……」
[画像: ずんだホライずん 000]
めたん「でも実際、どうするのよ、この話?」
うさぎ「このままじゃ、終われない……」
[画像: ずんだホライずん 000]
ずん子 「ず……ずんぺろ?」
きりたん「ずん姉様で誤魔化さないで下さい! ああもう、いいです私が締めます!」
※東北きりたんUTAU音源クラウドファンディング お礼メッセージ & VOICEROID+ 東北きりたん exVOICE

歳を取ってもじゅうななさいです!

2002年 - 2003年 - 2004年 - 2005年 - 2006年 - 2007年 - 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2011年 - 2012年 - 2013年 - 2014年 - 2015年 - 2016年 - 2017年 - 2018年 - 2019年 - 2020年 - 2021年 - 2022年 - 2023年
[07:20、2020-05-02 13:21(微修正、各年リンクを自動化)]

本日の日常日課

2017年6月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[21:24]

チャリン子の旅 補完 2度目のDNS

昨晩の就寝は25時半過ぎだったのに、5時に起床して05:45には出発。バスで武蔵境、中央本線休日快速新宿行き(E233系0番台)で新宿11番線、中央特快(E233系0番台)で東京、東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線直通特急こまち49号(E6系)で秋田。先日ダイヤグラムを作っていたので、運転停車する場所を予測したのですが……赤渕、大地沢、羽後四ツ屋と予測したものの、実際には雫石、刺巻でした。ううむ修行が足りません。

当初の予定では、田沢湖駅で下車してホ○○○を輪行解除し、志度内信号場訪問を今度こそ完遂、そして自走で秋田へ向かうつもりでした。でも残念ながら、今日の天気予報では、秋田県は午前から昼過ぎにかけて大雨。実際、盛岡から大曲までの区間ではかなりの雨が降っており、この中を自転車で走るのは無理だと思いました。生保内川も増水していましたしね……。ただ、大曲を過ぎると雨は上がって陽射しもあり、秋田駅到着して本拠地までの歩きでは結局傘を使いませんでした。

父の他、兄が既に来ていましたが、私の到着時点ではたまたま昼食を買いに出掛けていたのですれ違いました。勝手に上がって、母の墓前に小ざさの羊羹と最中を供えます。う、羊羹はともかく、最中は賞味期限が今日だ……。

兄は恐らく朝の飛行機で来たと思うのですが、私以上に寝不足だったようで、午後はほとんど寝てました。一緒に行動すると確実に喧嘩になるので、どちらかが孤立するのは良いことです(通常は私)。夕食やら何やらでは勿論一緒になりますけど、やはりお互い無視している感じですね。

[21:41]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735