逐次雑記 2017年6月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2017年6月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2017年6月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-12 23:32]

父のこと言えないかも

兄も言っていましたが、事前にやること少ないので暇です。今日は叔母が来秋しました。もともと秋田にいる伯母1・伯母2も一旦集まります。それでもやることは特にありませんけどね。

父・兄・叔母・私の4人で、夕食は外に行きました。西武の地下の佐藤養助商店です。ここ来るの初めて……というか、西武に来たのも20年ぶりくらいでは。だとするとほんきん西武時代ってことになりますが!? 皆さん酒も注文されたので、私も刈穂なんて頼んだり……一人で300ml飲むのは危険ですね。昨年、宴会帰りに、後遺症が残るような大怪我を負った父のことを言えないかも。

[06-12 23:41]

本日の日常日課

2017年6月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:44]

四十九日

旦那寺である竜泉寺へ行って、母の四十九日法要を行ってきました。竜泉寺は旭北寺町、旧寺町にある時宗の寺院で、つまり江戸時代初期から存在します。敷地内の墓地をちらっと眺めた範囲では、墓石に天保とか書かれていたりしました。改葬した近現代的な墓も結構多いですけど……って父の実家の墓もそうなってるよ。私はむしろ苔生したような墓石の方が、由縁を感じさせて好きですけどね。

まあ、母については、まだ納骨できないんですけどね。父が次男ということもあって、父の実家の墓に入るのはちょっと筋が通らないし。当家の少々特殊な事情により、母の実家の墓を、墓石から名字を削った上で両家共通にするのが適当だろう、という話になりつつあります。そうすれば、少なくとも私と兄が健在である限り、生まれる前に身罷った祖母以来の先祖を守り続けることができますし。……問題先送りに違いはないですけどね。私には子供居ないし、兄の子供達にとって父・母より前の人達はあまりにも縁が薄いし、そして私はともかく兄はこの墓には入らないだろうし。

叔母は鉄路で、兄は空路で、それぞれ今日の夕方に帰りました。私だけ、明日まで居ます。天気が良くて恨めしい。

[23:58]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年6月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-15 22:22]

本拠地のお務めミニ

本拠地へ来た時のお務めと言えば献血ですが、今回は1ヶ月ちょっとしか経っていないこともあってまだできません。それを除くとやることと言えば、荷物の搬出。そのためには段ボール箱を確保しなければならない……ということで、ちょっと出掛けました。

父の車を借りて、まずはHARD OFF / HOBBY OFF秋田広面店へ。何か掘り出し物でも無いかなーと。HB-101は相変わらず置かれてますね。他にもHB-F1XDmkIIが。MSXしか無いですか……。代わりに目に付いたのが、エルシィ@神のみフィギュア。箱はかなり傷んでいるけど、中身は具合が良さそうです。2点買いました。2つもあったがために、アイシア@D.C.S.S.のフィギュアが割を食うことになりました。

いとくで昼食を購入すると共に箱を手に入れ、TRPG関係の大版書籍やパソコンの説明書類を格納します。エルシィフィギュアも嵩張りますから入れてしまいましょう。2箱作って、宅配に出します(営業所の場所判っているつもりで迷ってしまった)。

あと、手で搬出するものとして、「あたしンち」の主題歌CD「さらば / キンモクセイ」「来て来てあたしンち / 平山綾」があります。もともと本拠地時代に買ったものですけど、母が気に入っていたのでそのまま置いていっていたものです。これで多分、本拠地にあった私のCDは全部無くなった筈。

[06-15 22:32]
[06-15 22:32]

元の生活は戻って来ない

あと、本拠地でやることと言えば、郷土資料の購入です。再上京の間際、ブックスささきにて、

以上購入。新刊です。ちらっと立ち読みして、保呂羽山波宇志別神社の大友氏が取り上げられていることを知り、これはと思って買ってみました。……色々溜っているから、読むのは後になりそうですが。


秋田から奥羽本線・田沢湖線・東北新幹線直通特急こまち28号(E7系Z4編成)で東京。雫石にも停車する数少ない便です。加えて大釜で運転停車しました。志度内・大地沢では停車しませんでしたが、志度内で林道シトナイ沢線の上流側の状況を目視しておきました……上流側から信号場へ向かう道はありませんね。ということは下流側から進入するしかない筈なのですが……?

東京駅で遅い夕食を摂った後、中央本線平日快速(E233系0番台)で吉祥寺。最初から座れませんでしたが、中野で一気に寿司詰めになったものですから、荷物のある身ではかなり大変でした。どうも夕方あたりに事故があったようですね……。

吉祥寺で降りたのは、三鷹で特急通過待ちを予告されていたため、武蔵境まで行ってもバスに乗り遅れることが予想され、本来なら半分の便しかない吉祥寺からのバスが丁度良くなるからです。こちらも武蔵野営業所あたりまで座れませんでしたけど。

[06-15 22:44]

本日の日常日課

2017年6月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-15 22:44]

健康診断

再上京した翌日、いきなり会社で健康診断があります。そのせいで食事制限があるため、昨日の夕食に気を使ったんです。帰宅してからだと食べられないし、東京駅でもちょっとでも遅れたら制限時間を過ぎてしまうところでした。本当なら車内で食べたかったんですけど、車販のタイミングが合わなくて……。

加えて、検診が始まってから知りましたが、今回X線撮影の順番が変わって全項目の最初になり、つまり硫酸バリウムを真っ先に飲むことになります。飲み方なども変わって色々戸惑ったのはともかくとして……下剤を飲むのが全項目終わってからになるので、造影剤が滞留する感じがして結構気持ち悪かったです。やっと終わって戻ったところで、水飲みまくりです。

[06-15 22:48]

本日の日常日課

2017年6月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:49]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺へ。食糧や日用品も買いましたが、その他、CWSにて、

以上購入。今日早速使います。

[22:50]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年6月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年6月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年6月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[2018-04-12 21:58]

10ヶ月越しの戦利品チェック

今日はサンクリ2017Summer(73)……なのですが、未整理の戦利品を10ヶ月越しで発掘してしまい、慌てて逐次雑記をチェックしたらそもそも枠すら書いていなかったという。当然経緯なんか憶えていませんので、戦利品だけ書きます。

以上、総支出は1,200円+カタログ800円(検算のみ)。

[2018-04-12 22:32]

本日の日常日課

2017年6月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:39]

おかいモノ

会社帰りにアニメイト吉祥寺(新)にて、

以上購入。昨日買いそびれたので、今日買ってきました。新刊なのに見付からなくて(何でこんなに新刊売り場が分散してるんだ)、暫く探してしまいました。む、新生アニメイト吉祥寺、ブックカバーはセルフサービスになったのね。

[22:42]

本日の日常日課

2017年6月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735