逐次雑記 2017年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2017年2月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2017年2月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年2月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-19 13:38]

C91 ← COMITIA119 → COMITIA120

近所のコンビニでポスター3枚を印刷し、バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・東京臨海高速鉄道臨海線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場、COMITIA119にサークル参加です。在庫箱と展示用具箱の2段重ねだと、ただでさえ横転しやすいカートが更にバランス悪くなって厳しいですね……。紐が延びてしまっていることもありますし、新しいの買いましょうか?

[写真: CCSFスペース設置状況]

冬コミの新刊「チャリン子の旅 田沢湖線全停車場訪問」がCOMITIA初頒布となります。「中央本線全駅訪問(東京都編)」から常に在庫している状況なので、B5の本が6種類……やっぱり多いなあ。だからFani通が増えたりした時に置ききれないのですよ。また棚を見繕わないとですね。

ところで、駅名標でミスしました。隣は「DAIさん帝国」さんじゃありません、「サンド★エイトタウン」さんです。何でカタログを縦に読んでるんだ自分orz 後で気付いて剥しました。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は……しまった事後確認してなかった(検算10,000円)。

一応の新刊はあるんですけど、新刊と明記していなかったからか、出はあまり良くありませんでした。値札自体もデザイン考え直しているところですので、こちらもちょっと検討してみましょう。……しかしね、とぅるーで!さんとかに毎回言われてしまう4日目編、本当いい加減に完成させないといけませんですね……。どこのタイミングで行程入れよう?


国際展示場から東京臨海高速鉄道臨海線(70-000系)で品川シーサイド。いつものいさりびで、冬コミ&Fani通の打ち上げです。上映可能な部屋ですので、私も「鬼斬」と「ろんぐらいだぁす! 1」を持って来ていたんですが……あ゛、BD駄目なんですか。ぐぬぬ。氷炎さん推しの「競女!!!!!!!!」と、「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」、あと宗教アニメとか出てきました。「Thunderbolt Fantasy」が特に注目を集めてましたね。なるほど、これは人形劇の範疇を超えていますけど、でも正統進化形と言って良いんじゃないでしょうか。

サイゼリヤでの二次会を経て解散ですが、うわ終電だよ。青物横丁から京急本線(800形2代)で品川、山手線外回り(E231系600番台)で新宿、中央本線各駅停車(E233系0番台)で武蔵境。バスもありませんわーい。駅から徒歩となれば田無の方が近いんですけど、西武新宿線は多分もう終わっている、あったとしても上石神井着の筈ですので、武蔵境に来たんですね。ひたすら歩いて帰宅です。

[02-19 14:08、06-03 24:25(空想RIOTまで+BLINDNESS〜ESLまで)、06-04 14:01(完了)]

本日の日常日課

2017年2月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年2月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-19 12:51]

SLOW DOWN

昨日の朝の通勤時、ホ○○○の後輪が何かふわふわしてる……と思って触ってみたら空気抜け。なので帰宅したら居室まで連れて来て、今朝加圧しておきました。う、1気圧を下回ってる!? パンクの可能性があるなあ。

そして今日の帰り……うわ、やっぱり抜けてる。スローパンクですね。って今度は乗れないレベルで抜けてるよー。転がす分には問題がないので、押して帰りました。2日連続で居室へ連れて来ます。

ベランダで後輪を外して、寒いので室内でタイヤを外して。こうやって(水に)漬けて……上手い(テーレッテレー♪) じゃなくて。あれ、穴がなかなか見付からない……。一旦夕食を挟んでもう一度全体を調べたら、バルブ近くの表側で、かなりぎゅっと圧縮してようやく空気が出てくるくらいの、小さな穴が見付かりました。これかな。パッチ貼ってっと。

折角ホイール外したので、リム周りをアルコールティッシュで拭いておきます。ブレーキシューや泥が付着してますからね。でもホイールの寿命ってどのくらいなんだろ……もう10年になるからなあ。タイヤも3年になるので、そろそろ交換を考えた方が良いと思ってます。

[02-19 12:58]

本日の日常日課

2017年2月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-19 12:01]

おかいモノ1

会社帰りに吉祥寺と新宿へ寄って買物……のつもりが、あれれ吉祥寺のCWS、今月は水曜休業ですか。何とすべ……買おうとしていたのはケミカルだけだから、新宿のY's roadへ行っても買えるだろうけど(あそこは完全にロード専門だからお呼びでないんだけど)……いいや明日また来よう。

方南町経由で新宿へ。COMIC ZIN新宿店にて、

以上購入。あれ、SIESTAさんのCOMITIA新刊、チェック漏れてたか……。

青梅街道、青五短絡線、関前橋から千川上水左岸経由で帰宅。新宿まで往復しても平均24km/h超えられました。このペースで鍛えねば。

[02-19 12:08]

本日の日常日課

2017年2月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-19 12:15]

おかいモノ2

改めまして、会社帰りに吉祥寺。CWSにて、

以上購入。チェーン洗浄剤と、チェーンオイルと、タイヤレバーです。洗浄剤はいつもの。オイルは今まで使っていたのが丁度無くなったので、ドライタイプに代えて今度はウェットタイプを買ってみました。タイヤレバーは、今使っているのと同じ物ですが、1本どっか行っちゃったので。2本でもどうにかなりますけどね。

[02-19 12:18]

本日の日常日課

2017年2月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-19 12:44]

これってマサ!?

今日は異常に気温が高かったので(最高気温20度到達)、帰宅時刻でも16度くらいあったと思います。ならさくっと遠出したいな、ということで、「三鷹通り→多摩水道橋→稲城大橋→西武多摩川線沿いに戻る」というコースを考えてみました。が、いざ走ってみると、多摩川右岸で気が付いたら南多摩駅。あれっと思ってすぐ先の橋へ行ってみたら、是政橋じゃありませんか。しまった行き過ぎた。

さて、フロントバッグ無いし地図持って来てないし、是政橋からどう走れば戻れるか解りません。いや、適当に走って甲州街道あたりにアクセスすればいいんですけど。左岸で簡単に稲城大橋へ復帰することはできないかなーと思いつつ、堤内の道を走っていたら……あら簡単に戻れてしまいました。この区間は結構道が整理されているのかな。

ということで、稲城大橋からは計画通り、住宅地内を突っ切って北上。多摩駅東口を掠めて行くと、西武多摩川線を潜った直後に国分寺崖線を直登し……前にも通ったことあるけど、今回は例によってギア比4.36固定なので、とてもキツかったです。助走がほとんどできない線形だしね。更に東小金井駅を押しで取って、五日市街道経由で帰宅しました。あら、今回はあまり平均速度が出なかったなー。

[02-19 12:51]

本日の日常日課

2017年2月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年2月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年2月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-21 24:34]

おかいモノ1

雨の中、歩いて吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。sakuraちゃんのマウスがそろそろへたってきたので、新しいのを買いました。これでsakuraちゃんもPS/2マウスからUSBマウスへ移行することになります。……これ、サイドのオレンジ線がデザインとして気に食わないんですけど、他に有線マウスで適当な選択肢が無くて……。

[02-21 24:38]
[02-21 25:20]

測量ミス×3

Luminous増設計画。R1NとR1Sの設置を完了し、残りはR2Eだけです。R1Nで測量ミスして、壁の幅に対し棚の幅が大き過ぎるという問題を起こしましたが、これはR1NとR1Sで棚を1セット交換することで対処しました。R1Sはもともと電灯のスイッチなどと干渉しないように狭めの設計でしたので、幅が広くなる分だけ位置をずらしてスイッチとの干渉を極力抑えることで何とかなったのです。

で、R2Eを組んでいたのですが、ここでR1Nの時の比ではない重大なミスが……

[写真: カーテンレールと干渉する突っ張りポール]

四隅の一角で、天井部分に張る予定だった突っ張りポールの位置が、カーテンレールの位置に来てしまうことが発覚! これまたR1Nの時と同じく、欲張って幅を限界まで広くしようとしたせいで、円形アジャスタによる左右位置の誤差が致命的なところに来てしまったものです。そしてR1Nの時とは違い、急遽交換できるような別の棚がありません……

この棚は「四隅」ではなく、2つの棚を接合しているため、実際には「六隅」になっています。だから、本当は良くないですが、この1箇所だけは突っ張りを諦めるという手も使えなくはないでしょう。が、ここで更に別の問題が発覚。別の2箇所で、天井が10cm低くなっているために、突っ張りポールを入れるには5cm長過ぎる状態になりました……棚板を固定する高さすら稼げない!? こ、これはまずい。

急遽、今入れている46cm延長ポールより短い、31cm延長ポールを発注しました。これに交換すれば入る、筈。うう、色々とミスってるなあ……。

[02-21 15:30]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735