逐次雑記 2017年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2017年2月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2017年2月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年2月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年2月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-06 23:16]

ライトアップ! (伊藤ましろではない)

超★大量のおとどけモノ。

以上到着。都合34個口です。配達の人が2往復しました(^^;;; 収納しきれなくなった本やPCが、宅内のあちこちで山積みになってしまっていますので、早急に組み立てて(2部屋3箇所になります)、全力で片付けます。3月になると業者点検があるのだ……っ。

[02-06 23:21]

本日の日常日課

2017年2月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-06 23:22]

シャイニー・ルミナス (伊藤ましろじゃないってば)

昨晩に続き今日もLuminous組み立て。まずはR1N棚を完成させなければ……って、しまった、測量ミスってる。壁の幅ギリギリすぎて、脚や天井部分の幅広いパーツが入らない。……むー、900+800+500の棚を連結するつもりだったけど、800+800+500にしましょう。

代わりに、後で作るR1S棚は、800+900の予定だったのが900+900になります。こちらはもともと余裕があったので、電灯スイッチやコンセントが柱の裏になってしまうけどまあなんとかなるでしょ。

組み立てが進んでから、34個口のうち1個が届いていないという致命的問題に気付きました。注文時のミスかと思って調べたらちゃんと注文しているし、発送時のミスかと思ったら32個目が確かに無いし……開梱しながら既に箱を捨て始めているので、もしかして送り状を貼ったまま捨てたのがあったかなあ、と不安に思っている途中、追加で配達がありました。ああ確かに32個目。業者の方に謝られてしまいましたけど、昨日受け取った時点でちゃんと確認していないこっちも悪かったのでトントンで。

[写真: R1N棚]

かくしてR1N棚が完成しました(不足していたのは500×300棚が2枚)。ここは基本的に商業誌、特に文庫や漫画を置く予定です。満載になってしまったR3C棚から一部移動です。

[02-06 23:30]
[02-06 24:01]

ラジオも載せるかもしれない棚の製作

追加の棚の他、もう2件到着しました。ひとつは一太郎2017プレミアム。まあこれは良いとして、問題は……

[写真: 1979〜1982年のラ製] [写真: ベーマガ「真の創刊号」など]

これですよこれ。

以上。「ラ製別冊時代のベーマガ」って稀覯本扱いされますけど、「ベーマガ付録時代やそれ以前のラ製」というのも考えてみれば稀覯本ですよね。という訳で色々買い集めました……って、そうじゃない! ベーマガ1981年5月号って、真の創刊号ですよ!! 遂に手に入れた! 遂に手に入れた!!

[02-06 24:26]

本日の日常日課

2017年2月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-19 14:14]

雛子観賞会(違)

3時間くらいと見込んでいたので、9時すぎに出発します。武蔵境通り、国道20号、布田南通り、多摩水道橋、津久井道、鶴川街道と通って……

[写真: 旧エルシィ前の消防車] [写真: 旧エルシィ]

原町田。消防車は今もありますが、エルシィは無くなっちゃったんだよなあ(謎)。いえ、建物は健在ですけど、中身が違っちゃってるんです。

[写真: 相模大野駅 1] [写真: 相模大野駅 2]

ちょっとだけ、小田急小田原線の全駅訪問をします。相模大野駅……だからどーして、ペデストリアンデッキ設置駅は駅名の確認がし辛いの!?

[写真: 小田急相模原駅] [写真: 相武台前駅]

小田急相模原駅と、相武台前駅。結局3駅とも、全景と駅名標をはっきり併せて写すのは困難な駅でしたとさ。

さて、相武台前駅を過ぎて少し行ったところで、県道から左折すると……

[地図: 田無→双龍]
[写真: 双龍]

曲がった目の前に「北京料理 双龍」という店があります。「ろんぐらいだぁす!」の西条雛子の自宅モデル地ですね。原作に協力としてクレジットされているくらいですし、単にモデルというだけでなく直接繋がりがあるのです。

そして本日、ここを半貸切りにして、AT-Xの「ろんぐらいだぁす!」1〜10話一挙+11話+12話放映を生上映するイベントが行われると聞き、やって来たのでした。私、例によってテレビは観られませんし、BD1巻は買いましたけどまだ未開封ですし、丁度良い機会なのでちゃんと観ようと思ったのでした。

小田急相模原駅付近から少し雨が降り出していたので、ここが自転車乗りの来訪を想定していてサイクルラックとか完備しているとは聞いていたけど、屋根あるところに停められるのかなあと気にしていたんですが……

[写真: 双龍駐輪場]

あ、全然問題ないですね。停めさせて戴きます。ラックは使わず自前のスタンドですが。


勿論本来は食堂ですから、食事もしないといけません。実際、昼過ぎですし。かなり品数の多いメニューでしたけど、「ろんぐらいだぁす! セット」というもの一択ですから、あまりじっくり見ることもなく(^^;;; ちなみに凄まじい量でした。良く遭難しませんでしたね自分。

食べながら放送を鑑賞します。途中放映延期があったり、色々取沙汰されてはいましたけど、作品としての品質が悪いということはない、むしろ良い出来ではないでしょうか。ロードバイク、ひいては自転車ロングライドについてしっかり描き……亜美ちゃん同様、視聴者を沼へ引き摺り込むようになっていたように感じました(^^) まあ、ロードバイク偏重なのは、今の風潮からして仕方の無いところですけどね(原作で、本当は雛子はマウンテンバイク乗りになる予定だったと書かれています)。ところで第10話、やっぱり流石に他のアニメの絵は出せませんか(^^;;;

作中2回ほど、双龍が描かれたシーンがありましたが、当然の如く店内が盛り上がりました。店長呼び出したりして(^^) 雛子じゃなくて店長に殴られるのは勘弁して下さい(^^;;;


さて、全話終了して撤収なのですが(記念撮影あったけど ↑ツイート参照)、ここで駐輪場に……三本ローラー×2が出てきました。ここ何の店ですか?(^^;;;

[写真: ローラー台 1] [写真: ローラー台 2] [写真: ローラー台 3]

帰りも概ね同じ経路です(前述の地図で青点線が復路)。鶴川〜町田間の山越えは、ギア比4.36だとかなりキツいですね。あと往路は、町田〜相模大野も。

[02-19 15:25]

本日の日常日課

2017年2月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年2月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-08 22:18]

おかいモノ

会社帰りに方南町経由で新宿へ。COMIC ZIN新宿店にて、

以上購入。寺田先輩の本、出てたことに気付くの遅れました……。

東急ハンズ新宿店にて、

以上購入。Luminousの脚に挟みます。手持ちのゴムでは足りなかったので。本当は円形ゴム板にしたかったんですけど、50φ×5mmのものが欠品してましてね……。下手に直径の大きいものを買うよりは、正方形のものを4分割した方が良いだろうという判断です。5mm厚だと鋏では切れないでしょうが。

帰りは青梅街道から青五短絡線経由。例によってギア比は4.36固定ですけど、あまりの強風に、成子坂や天沼陸橋で減速するという体験をしました……。普通1時間で帰れるのに、10分も余分にかかったよ。

[02-08 22:25]

本日の日常日課

2017年2月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年2月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年2月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735