逐次雑記 2017年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2017年2月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2017年2月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の録画視聴対象番組

[24:50]

おかいモノ2

会社帰りに方南町経由で新宿へ。COMIC ZIN新宿店にて、

以上購入。鉄子買いに来ました。なお、今日カルカルでやるらしいイベントへは行きません(余裕がありません……)。

東急ハンズ新宿店にて、

以上購入。Luminous R2Eが完成したらパソコン類をどさっと載せますので、すのこ状のシェルフにちゃんと載せるために幅のある足が必要なのです。しかしこれ、歌体のは良いんだけど、なんか臭いがきついなあ……。

帰りは青梅街道、五日市街道、境新道、鈴木街道という経路なのですが、やたらと風が強かったです。成子坂で20km/h出ないという猛烈な向かい風で、往路から3km/h近く落ちました。疲れたー。

[25:20]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年2月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年2月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の録画視聴対象番組

[02-25 24:48]

おとどけモノ1

amazon.co.jpより、

以上到着。どこまで溜っていくやら……。

[02-25 24:51]

本日の日常日課

2017年2月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の録画視聴対象番組

[02-25 24:52]

おかいモノ+組み

会社帰りにドイトプロ。

以上購入。このクッションを縦に割って4枚にし、アルミ管の上面に適当な間隔で貼り付け(片方は端部側面も覆う)……

[写真: Luminous突っ張り台 1] [写真: Luminous突っ張り台 2]

突っ張ることができなくなっていたLuminous R2Eへ、天井延長として挿入します。クッションは天井との衝撃吸収・ずれ防止のために挟みました。これできっちり突っ張ることができるでしょ? 勿論こんなの使わないでちゃんと天井に突っ張らせるのが最良なのですが。

[02-25 24:58]
[02-25 24:59]

おとどけモノ2

amazon.co.jpより、

以上購入。「ろ!」もだけど、天地もちゃんと観たいんですよ、私に第一次アニメファン化を起こした重要な作品ですから……。

[02-25 25:04]

本日の日常日課

2017年2月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の録画視聴対象番組

[25:04]

過去10年間で最高の旅?

届いてはいたけどそのままになっていた一太郎2017を、tomoyoちゃんとcardさん3号にインストール。そしてtomoyoちゃん上で、COMITIA120「旅部」の合同誌の原稿を書きます。実質今日1日で書き上げました。当初はコミPo!漫画にしようかと思っていたんですが、1頁に納めるのが難しくて。

で、文章系になる訳です。3日目編以来久々となる、『キノの旅』っぽい会話劇です。これなら絵は要らない……でも写真が必要ですね。あああ、結局1頁でとなると、厳選しなくちゃ。ホ○○○に乗るようになって約10年、その中で一番の会心の出来たる写真は……アレしかないでしょう。ということは、あの時の旅、あの峠を走った話になる訳で……。

ところで、主催からの通達では、カラーモードCMYKのPSDで提出するよう言われています。できないならRGBのPNGやJPEGでも良いとはされていますが……私、GIMPでやっているので、CMYKにできはするんですけど、TIFFになるんですよねえ。これで良いでしょうか? 問い合わせなきゃ。

[25:11]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年2月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の録画視聴対象番組

[22:53]

強・サンクリング

鈴木街道、五日市街道、伏見通り、青五短絡線、青梅街道、千川通り、新青梅街道、目白通り、学習院向かいの路地、明治通り……と通って池袋へ。サンシャインクリエイション2017Winterへ、M.O.M.発行準備組合さんの売り子として参加してきました。

本日のメンバーは、TomOneさんとたつざわさんと私。主催の携帯@さんは不在で、在庫はたつざわさん持ち込みのアニバタ新刊以外は宅配されていました。ひたすら並べて……並べきれませんでした。うーむ配置計画と準備を綿密にしないとあっさりこういう状態になってしまいますね。CCSFも気を付けないと。

TomOneさんはほぼ出ずっぱりで、たつざわさんと私が売り子中心でした。13時頃に私も一応巡回。以下、戦利品リスト。

以上、総支出は1,400円(検算1,400円+20円)。ま、まだ冬コミ2日目以降の戦利品チェックができていないから、入手済みかどうか判らず困る事態が多発……っ。早くチェック進めねば。

閉会後、TomOneさんのお誘いで、池袋のラーメン二郎へ行ってみました。二郎で食べるのは初めてです。……確かに量は多くて、最後の方は辛かったけど、名古屋の山よりはマシでした。ただ、脂の強さが難物。味が濃い訳ではなく(花月の方が遥かに濃い)、麺などで重くなった時にスープを飲んで口直し……ということができないんです。とても飲む気になれない。次に行くことがあったら、脂については減らして貰わねば。


復路は明治通り、目白通り、新青梅街道、千川通り、上井草給水場、早稲田通り、善福寺公園、立野公園、千川上水緑道、青五短絡線、千川上水緑道、鈴木街道。途中3箇所で、計7台の逆走自転車と遭遇し、すべてに声掛けしました。そのすべてに無視されました……

[23:19、06-04 15:15(チェック完了)、17:34(ジャンルコード探険隊を追加)]

本日の日常日課

2017年2月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の録画視聴対象番組

[23:59]

おかいモノ

会社帰りにイトーヨーカドーへ寄って、衣類を調達。ここにきて同時期に複数の衣類が駄目になってしまいましたので(肘が破れる尻が破れる裾が切れる襟が裂ける)。春物のコーナーが拡大していて冬物を探し辛かったですが……間違って春物買ってないだろうな。

ワイシャツを2枚、ズボンを2本買いました。例によってズボンは、私の体格に合うものを探すのが大変です。76cmはそこそこあるけど、73cmは少ないんですよ。もっと小さいものなど全然無いし。

[24:02]
[24:02]

MZ-3

[写真: Luminous R2Eに仮設置したMZ-2000、MZ-700、MZ-1500]

設置したばかりのLuminous R2Eに、MZ-2000、MZ-700(スーツケース入り)、MZ-1500(箱入り)を仮設置しました。ゴム板を下に敷きたいんですが、臭いが取れなくてまだ天日干し中です。今後、X1turboZIIとPC-6001mkIISRがここに並ぶことになります。

CZ-600Dを机に載せることにしていますけど、そのためには机の上にある附属品の棚をどかさなければなりません。どかすためには棚の中にある物をどかさなければならず……ど、どこに動かそう?

[24:06]

本日の日常日課

2017年2月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の録画視聴対象番組

[24:32]

棚を壊して! 機械並べて!

[写真: PC机 棚解体前][写真: PC机 棚解体後] [写真: PC机棚の移転先]

PC机の端に据え付けていた、附属品の棚を解体しました。Luminous R2Eの裏側に取り敢えず載せておきます。

[写真: CZ-600D] [写真: X1turboZII, PC-6001mkIISR]

空いたスペースには、CZ-600Dを置きます。やっとLDから移動させられた。

更に、Luminous R2Eへ、X1turboZIIとPC-6001mkIISRを置きます。P6SRはキーボード一体型ですので、使用時には棚から出すことが前提ですから、X1の上に載せておいて、ケーブルはすべて外しておきます。X1は、まずディスプレイとアナログRGBケーブルで接続……う、1.5mだとギリギリだ。TVコントロールケーブルに至っては全然足りません……まあこれは単なるDIN8ストレートケーブルだから、作れば良いんですけどね(そもそもTVコントロールの機能は必要なのか?)。

もうひとつ、CZ-8RL1も置きました。これはX1とP6と、更にはMZでも共用する予定なので、頻繁にケーブルを繋ぎ替えないといけません……X1は専用ケーブルですけど、背面スイッチの変更が必要なのです。うわー面倒。

[24:39]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735